Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年07月

深田恭子ちゃんでおなじみのメナードフェイシャルサロン 




エステが大好きなので、エステ関係のお友達が多く、お友達のサロンにうかがうこともありますが、
ある日 急きょ ある撮影があり、肌をきれいにしてもらった上に、そのまま化粧をしてもらえるところないかな〜と探していました。 

ふと思いついたのが 

メナード フェイシャルサロン Amicarina【アミーカリーナ】

たぶん知らないところなら躊躇したかもしれないけど、CMで深田恭子ちゃんが登場していたり、メナードさんといえば、あまりつかったことはないけど、日本人にはなじみがある化粧品の会社、

電話してみたら、メイクも最後にしてくれるとのこと。
で 行ってみました  おためしエステ
スタンドコース6,300円→2,100円  内容は

イオン化スチームを当てながら 
・クレンジング
・ウォーミング
・デコルテマッサージ
・キッシング
・ローションパック
・スプレー
・クーリング
・メイクアップ(ご希望の方)  

と本当にスタンダードなんですが、なんといっても気に入ったのがリンパのマッサージ

店長さんがとてもかわいくて若いので、その若さゆえ力があるのでしょうか、
マッサージで本当に肩こりがすっとしました。
ちなみに以前は私が好きなカフェで働いていたとのことで話も弾みました。


そして最後に、綺麗にメイクもしてくれて、自分ではトライしないようなパステルのパープルがとても好評。

このマッサージとメイクがきめてで、通ってみたいなと思いました。
 つき華 セット3品

8,925円(税込)〜からいろいろなグレードがある選べる化粧品セットを購入したものをキープして、これで10回エステが毎回2100円でうけられます。
クイックマッサージに行くより安く 綺麗にしてもらえたら嬉しいな。
しかも、場合によっては子供もつれていってもいいというのが私にとっては夢のようなうれしい特典。

そして次に予約をいれたのが、気合い十分!の同窓会当日!

20年ぶりにあうお友達に、悲惨な姿がみせられません、、、


電話するとちょうどその日、サロンのイベントなので、エステモデルしてもらえませんかとのこと。
恥ずかしながらみなさんの前で、すっぴんで施術していただきました。


この日はスペシャルオプションのコラックスペアパックを 顔の半分に、、、
周囲の人にきくとケーキのグラサージュみたいにつやつやしていたそうです。




最後にはメイク。担当は、今回はじめてお会いしたけど、私と同年代なのにとてもキュートで、メイク大好きなスタッフ。

もうひとりのやさしい感じのスタッフと、3人でチーズケーキ談議でもりあがりました。

塚口の看板娘たちもおすすめです。


イベントではいろいろな年代のお客様がきていて、お店が地域の人たちに愛されているのがよくわかりました。今回9月まで有効期限のオプションパックのクーポンをいただいたし、
10回分のコスメもキープしていますので 
私も通わせてもらいますね。 


メナード フェイシャルサロン アミーカリーナ

 
兵庫県尼崎市塚口町1‐25‐2 クエステ塚口102
電話番号 06-6421-1909


この日は土曜日 イベントでスタッフもたくさんいるので 子供さん歓迎ですよといってくださったので甘えさせていただきました。
ボーイ兄のほうは最近はDSさえわたしておけば別人のように静かではあるのですが
そればかりだと、困る、、、のでどこにいくにも、
夏休みの宿題数枚もかならず持って行って終わってからDSの約束です。

DSのためなら電車のなかとかでも宿題をはじめるので
最近持ち歩くようになったのがこちらの鉛筆削り。




シヤチハタさんの、部屋を汚さす、削りくずを捨てられる!「ケズリキャップ」 
家では手動の鉛筆削りですが捨てる時に、
周りにばらばらとこぼしてしまったり、ゴミ箱の中がすごく汚れたりします。


この「ケズリキャップ」ならば、ペットボトルに取り付けて使用し、
ごみは全てペットボトルの中に入るので、ばらばらとこぼれません。

外出先ですぐにゴミ箱がみあたらないのを想定して、ペットボトルともちはこびます。
 


シヤチハタファンサイトファンサイト参加中

まるで濃茶のアイスクリーム 、 福寿園茶寮

そして念願のかき氷タイム
この日はかんかんデリではなかったけどとにかく蒸し暑かった。

四条に本店を構える「福寿園」さん。
立派な建物の地下1階から7階まで全て、福寿園さんのお店です。
2階はカジュアルなカフェですがかき氷がなく
茶室のある4階で夏期限定のお濃茶こおりを頂きました。


かき氷は850円
母がオーダーしたお抹茶と生菓子は1200円超でした

でてきたかき氷 ちょっとミルクもかかっています。

かき氷はかなり量はすくないけれど
緑がこい〜 
それがちょっとのミルクとまざってこい〜アイスクリームみたいになります。
お値段のねうちありです

ほかのお客様は日本人がつれてきた外国人4人
お茶室でお茶体験していました。
それはいいアイデアだわ。


母はテーブル席でのお抹茶
お菓子は2つからチョイスできて
これはその名も「祇園祭り」でした。




今年はちょっと京都に通えそう、、、 

帰りはちょっとだけ高島屋をみて帰りました。peck でイタリアン食材を調達して
お家でイタリアンです。 
ちょうど家
に届いていたのが生めんのなかでも大好きな平たい麺 


とぢ(株)築地 ばんや の 『生パスタ9番 リングイネタイプ』

フェットチーネほどではないけど太めなんです。
夏だけどやっぱり平たい麺にはこってり系チーズクリーム


甘エビとゴルゴンゾーラのパスタにしました。
 ゆで時間4分なんであっという間にできちゃいます。
ソースも 玉ねぎをいためて牛乳、ゴルゴンゾーラを煮込みさっと甘えびをくわえるだけ。う
ゴルゴンゾーラの塩分が高いのでソース自体には塩を入れないほうがいいみたいです。




生ってやっぱりいいですね。

 

旨い麺のサンヨーフーズファンサイト参加中

錦市場で野菜スイーツと姫皿を

六角堂をあとにして、母が大好きな錦市場へ。

母は大好きな器のお店(料亭用の姫皿がたくさん)
そしてお野菜にとおかいもの。

私は野菜は野菜でも 野菜スイーツを


 FLAVOR

以前阪神百貨店の よーいドンのイベントで買ったほうれん草のTIRAMISUが
メルマガ会員限定でかなりお安く買えるとのことなんで行きました。

ひっそりとしたステキな店構え。 
ほうれんそうのTIRAMISUと
鹿ケ谷かぼちゃのムースとコーヒーゼリーのくみあわせの生菓子
ほうじ茶のパンナコッタを3つ購入


生菓子は本当にみんな超あっさり、、、
一歳の子供にあんしんしてたべさせられる感じかな、、、
以前たべたしょうがのプリンが一番、甘味もあり印象的かな。



もう少ししたら、枝豆のモンブランもでるかも、、、ということなんで楽しみにしています。

ソラマメのクグロフ  
 いぜん購入した春菊のフィナンシェとかこちらのお店は焼き菓子のほうが私はすきです。 

あと、花よりキヨエというニューオープンのオリーブオイルのドーナッツをテイクアウトしました
キヨエは、南オーストラリア産のオリーブを絞ったオリーブジュース100パーセントでできたオリーブオイル。同店では「キヨエ」を用いたドーナツやアイスクリームがあります。
小さいドーナッツ5つで  190円
 きな粉味にしたんですがこれがなぜかもっちもちでおいしい!

確かにあっさりしています。
意外なお勧めスイーツでした。 


錦ではおかず系もいろいろ買います。
野菜だけでなくチキンもいつもかうお店があるんですが
現在わが家には鶏肉のストックがたっぷりあるんです。





株式会社アマタケさんが、
南部どりを送ってくださいました。
「日本で一番美味しい鶏を育てたい。」という想いのもと、岩手県で
養鶏事業を47年前にスタート。
東日本大震災で2工場が製造機能を失い、たくさんの鶏が死んでしまうという、
大被害を受けましたが、 おじいちゃん・おばあちゃん鶏も含めた親鳥を
餓死させないように、なんとかえさの確保をして、
「南部どり」を存続。
 いままでそんなことを知らずにファンで購入していたのですが、大変重みのある贈り物でした


そして実際に重い〜 500グラムが2つ


このお肉・・・・スライスしてあるんです
5mmと10mm

お肉が薄いと加熱時間も短くてすむので
この時期には嬉しい

私はももより断然とり胸肉がすきなんうれしい。

鶏むね肉にたっぷり入っている
イミダゾールジペプチドは
疲労を軽減する作用があるそうですよ。




5mmのお肉で、今回はプロヴァンス風煮込みを
鶏肉
にんにく、玉ねぎ、トマト、 トマト缶をオリーブオイルでいためて煮込んだだけ
子供たちにはとりわけてケチャップをたし、
大人にはケチャップでなく、タバスコをたして辛くしました。
ガーリックトーストとあいますよ〜


10ミリのほうはとりあえずいつもどおりバンバンジー
いつもは塊肉をゆでてしっとりさせますが
今回は薄切り肉に塩麹をまぶしてスチーム
しっとりできました
 ソースはチーマージャンベースで甘めに。


まだまだつくれそうです



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

コンセプトのある特別なスタバ と  六角堂の和菓子

行ってみたかったのはハナカゴさんと同じ六角通り

烏丸通りに面したスターバックスです。

烏丸六角の北東角にあるスターバックス。



WEST18ビルの1階にあります。
ここはスタバのコンセプトストア 
コンセプトは
古都とコーヒー文化の融合

京都の中心地、聖徳太子の建立と伝わる頂法寺という古寺。
本堂が六角形をしていることから「六角堂」といわれ、地元の人々からは、「六角さん」と呼ばれ親しまれています。


京都府 京都市中京区 六角通東洞院西入堂之前町 254
075-257-7325

こちらの大ガラスから六角堂を眺めながら寛げるのは圧巻です。

一人掛けのソファーが六角堂に向かってズラリと並んでいるのでおひとりさまにおすすめ。
本当に心がす〜っとしました。

私今回はじめてしったんですが
スターバックスっておかわり制度で100円で飲めることはしってましたが
その日ならどの店舗でもいいんですね。 

六角堂は、その形状の珍しさや、「京都のへそ」と呼ばれる石があるということもあって
外国人にも人気の観光スポットなのですが、今回はじめていってみることにしました。

お地蔵さんがずらっと並び、なんだかかわいらしい。
そして飾られたハトがかわいいので、売ってるかなと売店をみにいきました。
ハトはおみくじだったので、母が購入。
売店は風情ある茶処になっていて、そういえばここのへそ石餅が有名だったな〜と思ったんだけど
7月8月はテイクアウトできないとのこと。

なので片岡鶴太郎デザインのこちらの和菓子「月柳 黄金」を購入
「縁結びの柳」があるそうで、それをイメージしたのかなぁ
六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれるそうです  



和菓子はとても上品なこしあん 
お店の奥さんが、凍らして半解凍でたべるとおいしいですよとおしえてくれました。

緑がいっぱいだし空気も清らかですっとしましたが
やっぱり柳があったり、お外なので虫よけもきをつかいました。
子供連れにありがたいのがこのシート。





家庭紙専門商社のアストさんの、虫よけ入り クール汗ふきタオル

冷感持続する「乳酸メンチル」配合・食品用エタノール配合・さっぱりしたグレープフルーツの香り・無臭ユーカリ由来成分配合で不快害虫の虫除け成分のディートは不使用というのが特徴です

わりと大判。
(200mm×300mm)更に厚手なんです。 
冷感・汗ふき・虫除けと3種類の機能があるので、外で遊ぶときなどに大活躍 
子供連れの外出にはありがたいです
冷感もちゃんと持続するし、工業用エタノールではなく植物由来食品用だし、虫除けには無臭ユーカリなので肌も荒れないで、虫除け出来るのがいいですね。

家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中

祇園祭りの京都へ

今月
ボーイ弟をつれて京都にいったことが自信になり、大好きな祇園祭の京都にいってきました


とはいえ、宵山より以前の昼間、それでももう屋台がでている日で、和小物のセールなどもあり、鉾の風情とともに楽しめました。

前回はほとんど歩けなかった母も今回はほぼ問題なくタクシーは使わずに済みました。




鉾をみる前に 蛸薬師の重兵衛で、押しずしをテイクアウト
いなりはうらまきが珍しかった。昼間だとテイクアウトもちょっと安く1000円以下のセットもあります。

そしてくろちくで和小物のバーゲンを
毎回和柄のキャミソール なんと400円を買います。

そしてバタールよ予約していたベーカリー
ハナカゴ 


tel:075-231-8945
住所:京都市中京区新町通六角東入玉蔵町    129番地
営業時間:7:30-18:30
定休日:日曜日・第1第3月曜日

思ったより狭い店で対面販売
とても感じのよい店主さんが説明もしてくれました。
うれしいことにハード系のパンが豊富。
バゲット系統ももちもちというバタール
 軽めなチャバタ 
しっかりめのバゲットということで
バタールにしました。300円だったかな、、、

これが家できってみてびっくりなほどの大きな気泡でおいしそう〜
そして食べると本当にもちもち、、、すごくおいしいです。ちょっとハード系とはまた違うあたらしいパンみたいな気がします。 

で、ワインにもあいそう、、、

こちらのパンにぴったりなジャムをおくっていただきました。




以前同じものをとりよせたことがあるんですが

【奈田利亭】の
低カロリー健康ジャム4点セット
にプラス麹ジャム 

いちごジャム      140g 777円
オレンジマーマレード 140g 777円
マンゴースプレッド   240g 1,260円
抹茶ジャム       150g 682円
麹ジャム        135g 525円

ちょっと高級な部類

私はフルーツ系は好まないですが子供たちはやっぱり大好き

いちごジャム 
果肉がしっかりしていてとっても自然な感じがします
このまま、かき氷にのせたら、おいしそう。

こちらは 果物から採れる「エリスリトール」って言う甘味成分
これで 一般のジャムの10分の1程度の低カロリーはうれしいです。
(マーマレードと苺ジャム)


私はやっぱり抹茶ジャム
こちらはリンゴがはいってるんです・

健康でおいしくて、うれしいな!




奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中


京都散歩の2時間 ボーイ弟はねっぱなし。

それから、母が軽くランチしたいとのことなんで行ってみたかったカフェへ、、、

梅田で今だけのKITTYちゃん大福、

雪の下で絶品かき氷たべて、涼んで出てきたところ、
こんな美女軍団が、、、



北の国っぽい
 綺麗だわ〜
 ボーイたちにも、美しさがつたわり、うちわをもらってもみとれていました



こちらは 

RUMOR(ルモア)のキャンペーン
全身のプリントシール機らしい



ええもんみたわ〜と梅田駅へ。
阪急梅田構内でいまだけHELLO KITTYショップ




私のおめあては

「ハローキティ大福」(1個180円)。

「羽田空港新国際線旅客ターミナル」(国際線)で、キティちゃん専門ショップ「ハローキティジャパン」の名物お土産として限定発売されているのです。

梅田では一つから買えますがちょっとお得な6個セットの1000円にしました。


見た目はとっても可愛い大福ですが、肝心のお味はどうなのでしょう、、、



しかし、食べるのが忍びない、、、
私のセレクトは

●ピンクのリボン→ 「カスタード風味」

おいしい!卵餡でねっとりしたカスタードの餡は甘すぎず、緩すぎず、日本人好みの優しい味
そして以外にも周囲の皮は、練り切りに近いきゅうひなんです。




ミドリのリボン→ 「抹茶風味」
ブラウンのリボン→ 「チョコ風味」
黄色ーのリボン→  「チーズ風味」
黒 は ごま

クリームだいふくときいていたけど、生クリームが入ったタイプではないので常温で持ち運び可能
子供たちも喜んだし、お値段もてごろなんで、ずっと関西でかえたらいいのにな〜


あ〜しかし、金髪美女たち、本当にうつくしかったな〜

せめて私も美白ライン使い


肌の有害物質を取り除くリパーフェ






「永遠の若さ」というテーマを掲げ、これから高齢となる世代を対象に
「健やかに美しく年を重ねること」を提唱し、ゼオライトをベースとする
確かな品質のサプリメント、コスメティックを提供。
           

これから高齢、、、重いわ〜

 ミネラル ホワイトニング パック 

お肌の表面の有害化学物質をブロックし、ハリのあるお肌にしてくれる美容パック。
泥パックを連想させるような色で、滑らかなクレイ的なパック

洗顔後に、パックを適量とって顔全体にムラなく薄く伸ばして、、、
5分程度置いてから、水かぬるま湯で洗い流します。

パックが乾燥して、顔にツッパリ感がでてくるけど、それは
天然ミネラルのゼオライトが皮膚の表面の有害物質を取り除いて
肌本来の活性をよみがえらせてくれるから、ということらしい。

 そのあとに リパーフェ アフタークレンジングミスト

お肌の表面の有害化学物質をブロックし、荒れ肌を整えてくれる美容水ミスト。
持ち歩きにも便利そうです。 




Reperfeファンサイトファンサイト参加中









私史上最高の宇治金時 ニューオープンのコア〜なカフェ 雪ノ下 

2012年 7月一日に梅田にオープンしたばかりのパンケーキとかき氷のお店がすごい!とは聞いていました


雪ノ下 
どうしても行きたくなって、電話で場所をきたら、迎えにいきます!と 新御堂沿いのカフェ オルグ前でまちあわせ。

確かに、、、きてもらわないとわからなったかも、、、路地にあるとはきいていたけどさらに細い道
おねえちゃんたちの写真にひるまず奥にどうぞ、、、







お店は一階はスナックのラウンジぽく、靴をぬいで急な階段を上ります。

2階は椅子席 、この日は予約でうまっていた3階は座敷だそう。

なんともいえない不思議な空間、、、





看板のパンケーキは5種類、かき氷も5種類あります。

かき氷

・静岡産苺のかき氷¥600
・宇治金時¥600
・高知産黄金生姜のかき氷¥600
・スペシャルティコーヒーのかき氷¥600
・清見オレンジのかき氷¥600




やっぱりなんといってもかき氷


迎えに来てくださった看板ナイスガイが それならとおすすめしてくださった
京都森半の抹茶を使用したという宇治金時にしました。

母は、イチゴと、パンケーキも気になるのでやはりオーダー 

パンケーキは20分くらいかかるということでまずかき氷がきました。




何これ〜

みるからに氷がしゅわしゅわでおいしそうなんですが、、、






私の宇治金時


食べてみてもうびっくり。

抹茶の味が濃い!
普段はミルク金時派なんですがもうこれは抹茶の氷だけいつまでもたべていたいくらい

看板ナイスガイのお話では、こちらは氷はみんな透明ではなく何かの味がついていると
イチゴは牛乳の氷
宇治金時は本当にこい〜抹茶 氷自体が、その味なんです。

もう子供は、無理ってくらい濃いです。

そしてのってるアイスが 煉乳のシャーベット なのでミルク金時好きも安心。

それにしても600円って、、、
正直、この価格でこの濃厚な味わいは他店では味わえないと思います。

もう梅田にきたらここのかき氷でないと満足できないかも、、、



かき氷はすぐに出てくるのでかき氷だけなら時間はそうかかりませんがパンケーキは20分ほど待つということで

でてきたのが、、、




これはパンケーキではなく、ホットケーキのビジュアル(さらに分厚くてスフレみたいだけど)

オーダーしたのは
・安納芋とカラメルソースのパンケーキ¥600


食べてみてこれまたびっくり 大好きなラム酒の香りがぷーん

これって
パンケーキでも ホットケーキでもない 新たなケーキ ラムケーキとよびたいくらい。


焼きたてだけあって生地は温かくてふわふわ。 もうそれだけでもおいしいんです。
生地だけテイクアウトしたい、、、



でもトッピングがあるとあきずに食べられます。


そしてカラメルソースは自家製でほんのりオレンジの味わいがあってとてもコクのあるソースになっています。

正直なところ、私はパンケーキもホットケーキもそれほど好きではないというか
これでおなかふくらますのいやだなってまず選ばないんですが
こちらのパンケーキは、また食べたい! 

そしてここのまた来たいな〜って思ったのが
お店の方々の応対。

迎えにきてくれたナイスガイは、氷へのこだわりも、パンケーキのこだわりも、いろいろ話してくれたり
店のことも 聞かれたら嫌な顔せずおしえてくれました。
(だってあまりに怪しいロケーション、、、)


そしてシェフがこれも素敵な女性。 出すぎないのに、その腕で顧客を虜にする、技量をもっておられて、絶対的に味覚センスが良いのですね。 

靴をぬいであがるので、ボーイ弟ものびのび床でくつろがせていただきました。
また行かせていただきます。
というか夏中通いそうです。


この日は、雨で日がぬかるんでいて、サンダルも足も、べちょべちょに

おうちにかえり、ごしごししたのが
皮膚の専門家が作ったメディカルコスメ  ドクターシーラボ

【薬用】ハーバルデオドラント石鹸


汗のニオイ 約98%カット! 
足のニオイ 約97.6%カット! 
加齢臭 約92.8%カット!

毎日の入浴で使用する石鹸で、気になるニオイをシャットアウト

とうれしい効果があるそうです。
こちら自体は
薬用石鹸って感じの香りで若干ローズの香りがするかな。


お肌のトリートメント効果のあるクレイ成分(泥)も配合されているのもうれしいです。









メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中

ドトールのヨーグルンとモンブランを初トライ

そごう神戸さんでほんとうに楽しみにしていた天然水のかき氷に、
すっかり落ち込み
これでは帰る気力もありません、、、


そごう神戸向かいにドトール発見

ちょうどドトールさんから、新商品ヨーグルンの券をいただいていたので

これきっとボーイが好きだわと
いってみました。

2時以降なので私は、ケーキセット

いつもはテイクアウトでミルクレープにするんですが

今回ははじめてモンブランにトライ。


さてヨーグルン

今は、「グァバ&ザクロ」、「マンゴー&パッション」、「キウイ&ライムミント」の3種類から選ぶことができました。

ストロベリー好きなボーイが気に入りそうなので
「グァバ&ザクロ」にしました。

ひとくちめはヨーグルトの、シンプルな味 それほど酸っぱくはありません。

下のほうに
ベリー系の酸っぱい感じ。
よく味わえばザクロかな。

思ったより酸味も甘味もひかえめでさっぱりのみやすい
夏にぴったりなさわやかスイーツ とてもおいしい。  
ボーイたちが喜んでいました。


私のケーキセットはたっぷりのアイスティーと。

ドトールのミルクレープの大ファンなので
たいていの店ではモンブランを選ぶ私ですが今回 ミルクレープをあきらめるのは勇気がいったわ


さて、ドトールコーヒーのモンブランはこんな感じ。土台はしっとり目のメレンゲ。その上に生クリーム。そしてマロンクリームをたっぷりかけてできあがり。380円、303Kcal と意外にカロリーはモンブランにしては低め。
でも甘味はしっかり!
栗の味も濃厚。中のクリームもボリューム感があるんですが、そんなにしつこくない。土台のメレンゲはかなりしっと
りだけど、ぱらぱらと崩れるのがいいかんじ。

実は前にたべたドトールさんのモンブラン いかにもチェーン的、、、とおもってたんですが
モデルチェンジしたときいていたのですが、とても改良されていました。  

ほんとに濃厚なんで、びっくりするかも。 思っていたより、おいしくて、このお値段。
やっぱりドトールさんすごいです。
 


ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

そごう神戸に天然水のかき氷 

「日光天然の氷 四代目徳次郎」の“かき氷”日本各地で限定販売
とのニュースをきいて かき氷マニアとしては、やっとこの日がきたかとうれしくてたまらず
さっそく子供たち二人といってきました。



  
「製氷技術の発展や地球温暖化によって、現代では希少価値になり、あまり知られていない「天然氷」。
今、日本での重要なキーワード「節電」も地球温暖化防止に繋がっている。

株式会社ジェイフードでは、この気象条件と密接な関係にある「天然氷」を使用したかき氷の販売を通じて、希少性、美味しさを紹介すると共に、地球温暖化防止のメッセージを発信していく。

■全国でわずか5軒となった氷室
昭和初期のピーク時には全国に約100軒近くあったといわれる氷室(冬場採氷された「天然氷」を夏の出荷まで保存しておく所)も、現在では5軒を残すのみとなった。そのうち3軒が栃木県・日光市内にある。歴史的民族文化としても貴重な氷室だが、製氷技術の向上による「天然氷」の需要の減少、後継者不足、地球温暖化による気温の上昇や自然環境破壊の影響も深刻で、存続は決して容易なことではない。

■「日光天然の氷」の大切なパートナー
〜綿菓子のような「ふわふわの氷」にこだわりシロップで仕上げ〜
栃木  とちおとめいちご
栃木  ブルーベリー
栃木  ゆず
青森  <おきな屋>紅玉りんご
徳島  阿波和三盆糖蜜

[各一杯 840円(税込)]

関西では)【2012年7月17日(火)〜9月3日(月)】
  (兵庫)そごう神戸店 本館地階 フードセレクションと

【2012年8月8日(水)〜8月28日(火)】
  (大阪)JR大阪三越伊勢丹 地下2階 フードコレクション

なんといっても
日光天然氷「四代目徳次郎」のかき氷♪ そしてシロップも手作り

待ち時間や売り切れあるのかな〜とどきどきで向かいました。

イートイン席は、ゴチャゴチャした売り場の
通路に面したところに長テーブルが置かれそこに6席のみ。
これではベビーカーが邪魔になる、、、実際ベビーカーつれの親子は、立ったままたべていました。

これで840円、、、なんか悪い予感、、、

でも作るのに待ち時間はほとんどありません。

私はフルーツが苦手なので
和三盆のシロップをおねがいしたんですが、、、、

なぜか作りはったのは「とちおとめ」苺 

そりゃ一番人気かもしれんけど、、、


「和三盆っていったんですが、、でもそれ無駄になりますよね、」 
といったら
「あ〜結構ですよ」と作ってくれたのはいいけど (間違えてすみませんとはなかったな、、、私がずっと ごめんなさいねと謝ってました) 
途中でがりっと機械がおかしくなったのか え?これだけ 





「はい」と出されたのは 宣伝にあったエッジのたった、顔より背が高そうな氷の半分くらいの高さ

しかも、これ  本当に和三盆?沖縄黒糖のような、、、 


しかしさすがに3つ作らせるのは、、、と思ったし、この氷の量と質 

せっかくイベントを考えた会社
作る人も派遣すべきです。


マニアとしてはいろいろなお店の店主さんとかき氷談議になるんですが
どんな機械でもとにかくゆっくり時間をかけて氷を削るのがふわっとした氷のこつらしいけど


そごうさん適当すぎる、、、

私は粉雪タイプでもエッジがとがったタイプでも、かき氷には命かけてますってくらい好きなんで(なんでそこまで、、、)


ふわっふわっのかき氷期待してたけど、じゃりっとしてました。
さすがにファミレスのフラッペほどではないけど。

写真とるのも面倒になってしまいました。


そして食べる環境がやっぱり悪すぎ、、、(というのはみんなが口ぐちに、、、)

6席にすわれないと立つしかなく。、しかも発泡スチロールの容器にプラスチックスプーン。せっかくのよい素材が今しかたべられないのに、、、 しかも近くのベジテリアの椅子で食べていいですよと男性そごう社員さんがいってくれたんですが、「ベジタリア以外の商品の持ち込みを堅くおことわりします」と全テーブルに大きな字で張り紙がある前ではさすがに、、、



伊勢丹さんの地下のコーナーも、どうなのかな、、、とにかくふわっと氷を作ることができる人がつくってほしいです。

めったに残念だったブログはのせないんですが、本当に期待していたし
そごうさんのイベント期間は長いのでどうにか改善していただきたいです。

せめてこんな器にいれ
てくれたら、どれほどおいしいかき氷になるだそう、、、

ル・ノーブルオリジナルブランド「アンドモア」マルチカップ

先日、 わが家の洋食器ののった、お客様をよんだテーブルをご紹介した、 輸入食器店 ルノーブルさんが
選んでくださって、こちらが届きました。




これがスープカップくらいの大きさ
そしてこのクリアーなブルー

かき氷にぴったり。

で、何か料理のせて写真撮ろうかなと思ったんですが
ボーイ兄のたっての希望で
今年ハワイでひろってきた
貝殻をのせたいと、、、





すっかり、夏気分です 
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

夏の贈り物 おすすめ冷菓子と今だけのシュガーバターの木 プレミアムビター そして定番はプリンジャム

今月はお中元が続々届くシーズンですが、
夫、母、(兄や従姉兄2人、生徒さん、、、)
の誕生月、、、というか7月10日から20日まで毎日誰かの誕生日なんです。

夫の誕生日当日、クライアントさんからすごい贈り物が!



さすが若手社長が、バリバリとフレッシュな社員さんたちをひっぱる、優秀な企業とはきいていましたが、
やることがダイナミック さっそく夫の誕生日当日でもあるので
モエエシャンドンで乾杯しました。

このシャンパンは私の誕生日にいただいたもの、
シャンパンのプレゼントって豪華な気分でめちゃくちゃうれしい。 

サプライズってうれしいですよね。


贈り物ってタイミングによっては生ものはこまってしまいますね。

年下のかわいいお友達で、ちょこちょこおいしいもの情報交換をしたり、お勧めをきいてくださったりする方がいます。
先日は「口のこえたお年寄りにおすすめな夏の冷菓子は?」
本当は西宮の桔梗堂のひやし白玉しることいいたかったけど、買いに行くには梅田が便利、、、ということで
たねやさんの本生水ようかんと、千鳥屋の黒豆茶ようかんをおすすめしました。

もしこれが小さいお子さんのいるお宅なら 夏だけの貴重なこちら 

ただでさえ行列のシュガーバターの木の
夏だけ(もうすぐ終了かも、、、)の PRECIOUS BITTER




ビターチョコすきだし、ハラダの豪華版を想像してたんですが とってもあっさり、、、
私はホワイトチョコのほうがこくがあって好きだけど。子供さんにおすすめな感じです。

今年いただいたお中元のなかで私もうれしくて
 子供にうけそうなのが モンシェール の堂島アイスロール  


あの堂島ロールがこんなことに、、、家でいつでも食べられますね
実際の堂島ロールのようなフワフワ感とか、できたて感はないけどみただけで場がもりあがります。 




ほかの日には、
「義父母宅に、急に呼ばれたときに、お土産に買っておけるものは?

私が自分用にストックしておいてお土産に、家からもっていけるものとして買いだめしてあるのは
コンフィチュール類です。
イグレックプリュスの栗バニラと
もうひとつ西宮ガーデンズに行くたびに買ってしまうのが
セルフィーユのプリンジャム。
これってみためでまずびっくり、うけます。

そして味がおいしい!

初めて食べた時は衝撃うけたし、プリン好きにはたまらない。
私はパンにもつけるけど 実はう〜ん、、って味のプリンにちょっとこれをのせると
とたんにおいしいプリンに変身するんですよ。
セルフィユ軽井沢から人気シリーズ『プリンジャム+お奨めジャム』セットで5名様に♪ ←参加中素材の味を楽しむ瓶詰の店「セルフィユ」オンラインショップ


おすすめマルシェ at LUAU 男性の出店も素敵です

開催をおしらせしていましたおすすめマルシェ at LUAU

 無事終了しました。 次は男性出店者のご紹介




・ラップテーブル、 kapdesk.jpさん

こちらはもう長くよくしていただいてる先輩 今回私のよびかけでこちらに参加なさいました。
腿の上にのせてPCも食事もできちゃうラップテーブルは 老齢の方のベッドでの食事にも介護にもおすすめです。
こちらは本当に素敵なポリシーで、作りひろめたいと、教室も開催、
なんと後継者を募集なさっています。
i pod たてを購入したつもりで買っていなかったのでまた連絡しなくては、、、ダークブラウンが素敵なんです。

本当に素敵なポリシーで販売なさっているので、リビングの尼崎特派員として紹介したいとおもっています。








店頭で淡路島からオーガニック有機野菜が並びました。 
(Richer特別編集 淡路島の本に取材されてます)
淡路といえば やはりと玉ねぎを購入 

家にかえって子供たちにハヤシライスをつくりましたが、玉ねぎがしゃきっとしたままでおいしくてぱくぱく食べていました。
お野菜っておいしい!
子供たちも最近はあまり好ききらいいわずたべるようになりました。

以前お野菜レシピに応募した
九州ムラコレだんからプリンが届きました。




【阿蘇小国ジャージープレミアムプリン8個ギフトセット】
添付の紙に「まずはそのままお召し上がりください」ってあったので食べてみたら、やわらかめのプリン

味はミルク感が強調されていてやっぱりこれがジャージー牛なんですね。
大きさもほどよくとろけます。
保存料などを一切使わないところも、安心できるし、だからこそ賞味期限もながめ。
ほかにも野菜やスイーツなど幅広いジャンルで九州のムラのおいしいお宝が購入できます。

九州ムラコレ市場ファンサイト参加中


このときのアンチエイジング  スイーツ どうにか実現したいんですが
私としてはやはりプリンか焼き菓子とコラボしたいな〜
そしてできたらおいしいお野菜スイーツにしたいです。


おすすめマルシェ at LUAU 終了 出店者は

開催をおしらせしていましたおすすめマルシェ at LUAU

 無事終了しました。
買ったものレポートです。
こちらは私たちのブース 
英語の絵本 和のヘアアクセサリー
ペーパークラフトが不思議な一体感。








・神戸で人気の自家製酵母パン・ジャムなど、麦のわさん
 とってもかわいい亀のパンをかいました クリームなどがはいってなくてシンプルなのがうれしい




・米粉シフォンケーキ、のナナハコさん
マクロビのクッキーを購入 ちょっとスノーボールみたいな感じでほろっとしています。



・タルトクッキーなどの焼き菓子、お菓子フィールドさん   焼き菓子セットを購入 生クリームのチュイルが珍しいけどもってかえったらばらばらに、、、繊細なおかしですね 。





とてもかわいいスワロフスキーが若い子に人気で飛ぶようにうれていた
のが、ボーイ弟の保育園のママ友さん。 私は珍しくてかわいいソラマメのペンダントップを購入しました。

あれ〜 あと横にいた2組のお名前がわからなくなってしまいました

のぞくとてぶらでは帰りにくい性格の私は
かわいいかぎかけ と、クッションを購入。

やっぱり大荷物になりました。

本当はあと2店 紹介したいのがどちらも男性出店者
これは明日で、、、

売りあげは本当ちょび〜っとで
購入した金額のほうがずっと高いんですが
素敵な作家さんたちでした。

くっきーさんのぺーパークラフトも、あずきさんの髪飾りもお店にも委託販売なさるほどのプロの作品。



このお二人だからこそ、楽しく、まったりと出店できて本当に感謝です。
今度は子供が多い会場とかだとまたおもしろそう、、、

本当はほかに私のお友達で、パンやジャムなどの販売ぜひしてほしい方が何人かいらしてんですが
保険所の許可などやはりきびしい基準があり
今回は出店はなかったんです。
やはり、衛生面は気をつかいますね。

子供のころは手もあらわずなんでも食べていたけれど
最近はどこにいってもまず水道を探します。
水道がない場合に役立つのはこちら 
吾空ショップファンサイト参加中
大豆の力で洗浄・除菌!ナノコロナチュレ・ハンドローションです。

このナノコロナチュレは100%天然成分のエコ洗浄剤なので、
大人だけでなく子供や赤ちゃんにも安心して使えます。

しかも、除菌出来るだけではなく、
大豆イソフラボンやα-トコフェロールなどの美肌成分の働きで、
スプレーする度に手肌をスベスベに保ってくれる優れもの。

小さいので持ち運びに便利です。

おすすめマルシェ at LUAU




開催をおしらせしていましたおすすめマルシェ at LUAU

 無事終了しました。

本当にカンカン照りの暑いなか、た〜くさんの人がお見えになり、
またYUKIのブログをみてきましたと声をかけてくださった方

ブログ仲間や、フットケアサロンのスタッフさんなどわざわざありがとうございました。

そして初めてお会いする方々 お客さんも作家さんも、お話も楽しかった

出店内容をご報告の前に、会場となった素敵なヘアサロン LUAUさんのご紹介。




尼崎が本店 原宿、青山のサロンで長年勤務したオーナーが、その経験を生かした技術と関西テイストを

   うまく融合させた新たな関西スタイルを提案するサロンです。

シンプルながらもアンティークテイストなすてきな 空間。


今回お店のスタッフさんが、大活躍
かき氷はくばってくれるし

子供たちとは遊んでくれてるし、、、

そして女性には夢のような
ヘアアレンジを無料でサービスしてくださったんです。




わたしもめったにしないアップスタイルに、、、



スタッフの女の子もとても綺麗でキュートだったんですが

お客様のなかで スタイルといいオーラといい髪型といい、 モデルさん? 背の高い綺麗な人がいて、
お話していたら
オーナーの奥様だったんです。
素敵なオーナーなんだろうな〜


なんだか美をわけてもらったような


今度マルシェがあったらまたLUAUさんがいいなとおもったくらいです。

というわけでヘアだけでなくベース
から綺麗になりたいな、、、お金もかけないとと思いましたので
こちらの紹介



「シミ・シワ・タルミ専用美容液」

肌本来の回復力を促し、肌機能を高める、
最高峰シミ・シワ・タルミ専用エイジングケア美容液です。

●タルミ改善専用【赤・ナノ成分EGF濃縮配合】
●シ ミ改善専用【白・ナノ成分フラーレン濃縮配合】
●シ ワ改善専用【黒・ナノ成分アルジレリン濃縮配合】

無添加・無着色・無香料・弱酸性・ノンアルコール 30ml
定価 各12,600円(内税)

私がつかってみたのはシミ対策
【イン・スー ホワイトエッセンス】
角質まで素早く浸透!くすみ改善、シミ改善、白く美しい肌へ集中ケア

ということで 本当はシワもケアしたくて迷ったけどこちらに。

美容液なので高価ですがす早く浸透。
小さなしみも、救急レスキューで
これ以上 目立たせない 大きくさせないということ。
がんばります。




株式会社プラネット ファンサイトファンサイト参加中

おいしいかき氷 はじまりました 苦楽園「こはく」

この日は、西宮の ハーモニーレクランさんに
フットケアにいった帰りだったんですが
そこからもすぐ マルシェがとうとう開催となりました。

7月16日【おすすめ@マルシェ at LUAU】開催!


私はハンドメイドとしてはトールペイントを少し
そしてYUKI英語教室として 輸入絵本や英語の本、カード、アメリカン雑貨などを販売します。
ブログみたかた、ぜひぜひ話しかけてくださいね!



http://www.kuchitanaka.com/syukugawa/

また、出店メンバーも多彩 
有名なパン屋さんや雑貨さんも、、、


可愛いアクセサリー、夏につかえるバックや小物、アート作品、雑貨、パンや米粉シフォンケーキ、焼き菓子など、魅力的なラインナップ。さらに店頭には淡路島からの新鮮お野菜も並びます!!
そしてさすが、ルアウスタッフによる夏のヘアアレンジ方法やメイク、メンズ・レディース服のフリマもあります!

7月16日(祝・海の日)
10:30〜16:00(雨天決行)
場所: ヘアサロンLUAU-ルアウ- 兵庫県西宮市千歳町6-1
JRさくら夙川駅、阪急夙川駅から徒歩5分
TEL:0798−78−3457



HARMONY L'ECRIN  (レクラン、エステ・フットケアーサロン)
でフットケアをしていただいた日は、梅雨の中休みでかんかん照り
もうあつくてあつくて、、 
苦楽園のこはくさんに 昨年「氷」ののぼりが立ってるよと、お友達がおしえてくれたのを思い出していってみました。

まだ梅雨がおわるまでは、、、というお店が多いんですよね。結構子供たちとヘビロテのさとの半額セールはまだだし、、、(本日7月13日から9月9日までです) 

氷ありました〜 しかも大好きなミルク金時がある。
よく和菓子屋さんって宇治金時しか、なかったりするんです。

いい店や〜。




エッジが立ってる!

ふわふわで、結構とけるのもゆっくり、、、あずきはもちろんこはくさんなので、間違いなし。

750円でした。

ちょうど、3組のおひとりさま女性がかさなり、お店もばたばたなさっていましたが私たちはのんびり「
こんだけ暑いとやっぱ
り氷ですよね〜」



奥の席もかたずけようとなさったけど、うちのボーイ弟と同じくらいの子供が寝ていて、かわいい、、、
奥様と子供談議に花咲きました。

子供の遊び道具もあるようなので、今度はボーイ弟をつれてきますね。

兼松ウェルネスファンサイト参加中

子供ってどこでもあんなふうに眠れていいな〜

子供を産んでからは何もかんがえずに熟睡ってできなくなりました。
そして夜中に一度起きて、お昼にできないコンピューターや、 ボーイ弟のまえではできないアイロンがけとかする習慣になっています。
これって健康によくないんですよね。
肩こり 頭痛などの体の痛みも、ストレスもたまります。
そこで試してみたがのハーブのサプリ 




「ウェルネスレモンバーム」はハーブである「レモンバーム(別名:メリッサ)」

ヨーロッパでの伝統医学でも重要な素材で 睡眠の改善を助けるサプリメント

フットケア初体験! HARMONY L'ECRIN  

夏になると素足にミュールという毎日になりますが、
ここ数年、がさがさで、魚の目までできてしまって(昨年はその魚の目が痛くて皮膚科のお世話になりました)
なんだか恥ずかしくて今年はまだ素足デビューしてなかったんです。

そこで初めてのフットケアにいってみました。

場所は西宮阪神の駅直結、

HARMONY L'ECRIN  (レクラン、エステ・フットケアーサロン) ハーモニーレクラン



メディカルフットケアーの目的は、足を清潔にし雑菌の感染を防ぐ。そして足の角質化した部分・胼胝・ウオノメを
   取り除き、かかとのささくれなど皮膚の荒れを防ぎ滑らかにする。

この行程を1時間じっくり施術していただきます。

最初にカウンセリングして、ここが気になるんですとお話。
なぜか今年、左足のくるぶりに大きなかさぶたが突然できて
これが よくきく たこ なんだそう。

そして足の裏の魚の目。




清潔な個室でフットバス。
そしてかなり背の高い椅子にすわります。リクライニングしてソファをもって雑誌をよみながら、女王様になったみたいな贅沢な時間。




まず気になるたこから

クレドという器具で削っていきます。ちょっと痛みがあるような気もするけど、たいしたことがなくてほっとしました。
これ意外はまったく痛みも、また触られている感もありません。




魚の目は
で。これは 先から水が出てくるようになっており、足の様々な症状にあわせ、
とがったものから、丸いもの、やすり状のもの(アタッチメント)
に変えることによって、タコ・ウオノメの除去、角質仕上げなどを行います。




そして角質を取ったあと、2WAYファイルで
ツルツルに仕上げていただきました〜

これで自信をもって、素足で歩いたり、またお座敷のお店にも遠慮ありません。
そして健康にもいいということなんです。

8400円のパーフェクトコースなら、タコ ウオノメ 爪水虫 足爪の手入れ(甘皮処理) 角質除去とフルコースです。


合間に素敵な女性スタッフさんたちとおしゃべり。
こちらではスクールもあり、「好きを仕事にする」
女性の自立の一歩を後押ししてくれています。





西宮市市庭町9-12 香櫨館C棟
0798-22-7303

お店のブログでも
私のブログも紹介いただいてます。

フットだけでなく、フェイシャルエステ リクロクソロジーもあるトータルケアサロン

素敵な女性スタッフたちと会いにいきたいな〜 これからもお世話になります。

服部製紙NBサテライトファンサイト参加中

足も体も清潔が一番!

服部製紙株式会社さんの「メンズフェイシャル&ボディシート」を使ってみました

汗や皮脂のベタつき・皮脂汚れをスッキリ拭きとるひんやり爽快・大判のデオドラントシートなんです。
メンズなので、メントールは少しキツめだけどいやでありません。


20枚入りで、表面シールOPENの所から開いてシートを1枚ずつ取り出して使います。
約200mm×300mmの大判サイズなので、たっぷり使えて便利です。




ひんやりしていて気持ちいい〜
ベタつかず、使った後は肌がさらさらしています。
シートも丈夫で破けたりせず、とっても使いやすいです。
1袋で20枚入っているし、これからの汗ばむ夏場に大活躍してくれそうです。

あこがれ谷町スイーツ2新店 おいすい〜ツとプリンスアンドプリンセス 

ほっこさんのブログは大阪市内 谷町〜玉造がよくでてきて
食大充実のエリアなので、うらやましくてたまりません。

特に空堀商店街がたのしいんだよな〜

長らくいってない間にできていたケーキ屋さん






空堀商店街のケーキ屋さん『おいすい〜ツ』

大阪府大阪市中央区谷町6−16−18

大好きなモンブランと、プリンを。


06-6767-8817

私が大好きなモンブラン 
表面をカリッと焼き上げた生地にやさしいフランス産のマロンクリームを乗せ、渋皮付きマロン、チョコレートで飾った満足のいくこり方のモンブランケーキ HPでは カロリー/372kcalとまで載せています。
 どうも冷凍でおとりよせできるみたいでおいしかったので、夏のモンブランがなくて困る時期なのでとりよせたいな。


そしてやっぱりYUKIといえばプリンなんです。


そして子供たちが好きそうないちごのモンブランはその場で子供たちの口に。






そしてこちらは私がグルーポンで購入していたケーキ屋さん
プリンスアンドプリンセス 
支払いは済んでいるけれどナンバーを伝えてうけとりだけほかの方でもできるということなので、ほっこさんにお使いをお願いしました。

■まるチーズ (通常価格900円)
専属パティシエが作る、しっとり優しいチーズケーキ。
■なめらかプリン (通常価格280円×4つ)



が、こちらは谷町6丁目のドッグカフェ
わんちゃん用のケーキもあるようです。




人間のスイーツは思っていたよりちゃんと甘味がありめちゃおいしい!

私はプリンだけ食べたんですが上にミルキーな生クリーム
 下はやわらかめのプリンがたっぷり本当にお値打ちです
またたべていな〜ってくせになりそうな味ですよ。

プリンス&プリンセス


〒542-0012
大阪府大阪市中央区谷町8-2-14 
電話番号
06-6764-5321

なかなかいけない場所なんで本当ほっこさん 助かりました
ありがとう

今回のテーブルは、ほっこさんのイメージで元気なギンガムチェックのクロスの上に
ジノリのベッキオホワイトと、ウエッジウッドのコロシアムの白食器でまとめましたが、、、
ジノリはだいたいルノーブルさんで買います。
コロシアムはもう廃番なんだけど、ルノーブルでみつけました。




白は一年中使えるので便利。

前回くっきいさんがきてくれた春には、ウエッジウッドのワイルド゙ストロベリーでした。


 

春はこういう感じ、このときのお菓子はイコマ製菓のレインボーラムネ

冬はロイヤルコペンハーゲンになるけど、
ここ数年は予算の都合でなかなか買えないな、、、。



でも季節やお客様にあわせて考えるの楽しいです。 


ル・ノーブル◆洋食器の写真を投稿して人気北欧ブランド・イッタラのプレートGET♪ ←参加中

東京土産はソラマチスイーツとカルビーの限定品 

わが家のHOME PARTYのスイーツタイム 
とりいさん家の芋チーズタルトと一緒におだししたのが、
ほっこさんの、東京土産

ほっこさんとは、この春のコンシェルジュお別れ会で
はじめてたっぷりお話してとても元気でかわいい人で
なぜか「YUKI先生」と師匠扱いしてくれる 
かわいい従姉妹って感じがします。

今回のPARTYのテーブルは ギンガムチェックのクロスに、ジノリのベッキオホワイトとウエッジウッドのコロシアムで白でまとめたんですが、ほっこさんのはつらつとしてイメージで。



前の週に「今東京スカイツリーのソラマチに来ていますが、HOME PARTYにスイーツどれがいいですか?」と夢のようなメールをくれたので
あまりよく知らなかったけどネットで店舗検索してひもちしそうで、もりあがりそうなものをお願いしたのが
焼き菓子専門店の エポンジュ 



そふとパウンドの抹茶は、かの子などの甘納豆がごろごろがうれしい。
ソフトより、しっとり感がありおいしいです。
ちょうどいい東京土産になるのではないかな〜 

ほかにもこんなかわいいクッキーを

merrifactuary のアイシングクッキー これはりん5 りんごだそうです めちゃくちゃ日持ちするし女子にはたまらない
そしてカルビー好きというほっこさんが


そしカルビー好きというほっこさんが竹下通りのアンテナショップにいかれたので限定品の
ホクホクさつまいも焼きドーナツ

これ食べてみてびっくりのおいしさです
とてもしっとりしていて

今まで焼きドーナツってよく見るけど、、、って感じだったんですが
これ私のベスト焼きドーナツです 

そして同じくカルビーのかりっとシラス これボーイ弟がはまりまくり、、、彼はわりとスイーツよりもこいった系統がすきかもしれません。




ほかにもサマンサタバサスイーツのメロンのラスクなどもおすそわけいただいて、私もソラマチ行ったみたいな気分
になりました。ありがとうね。

自分より若い人とたのしくわいわいお友達時間をもつと、やっぱり刺激うけます。
ちょっと冒険かなと思うオシャレもトライしたくなったり、、、

カラーコンタクトってずっと使ってみたいと思っていましたけど、本当に普通のコンタクトとかわらないのかなとか
つけたところでどんな変化があるのかな、、、と特に買うこともなかったんですが
【トライアルレンズ】エンジェルアイズワンデーをためさせていただけることになりました

ブラウンをチョイスしました。
もともと はにわとに呼ばれたこともあるくらい、黒めがちではあるのですが
よりはっきりしたような、、、なんといっても気分が華やぎます。
おしゃれがいろいろ楽しめそうでわくわくします。
お値段も意外に手頃。



カラコン通販|エンジェルスタイルファンサイト参加中

夢のコラボはスイートポテトとチーズのタルト 

おすすめ@マルシェ〜手づくり&アート市〜 at  夙川に出店の打ち合わせで集まったHOME PARTY

貴重な穴子寿司をたべたあとは、お待ちかねのスイーツタイム








こちらも貴重なスイーツを用意していました。

神戸ブランド力向上委員会でモニターに選んでいいただきて、ちょうどこのタイミングで届けていただいた

とりいさん家の芋チーズタルト
です。

こちらは神戸市産業振興財団★2012年神戸セレクション5★に認定されました。

神戸セレクションとは
神戸市産業振興財団が<<<<神戸らしいお洒落で良質な商品>>>>を選定し、メイド・イン・神戸の名物や名品として選ばれた物です。

こちらのお店 バランタインさん 

三木市のペンギンがいることで有名なカフェなんですが、名物はとりいさん家の芋ケーキ
それが、ちょうど芋タルトが当選する一週間前に、芋ケーキを、どうしても食べてみたくて取り寄せたところだったんです
こちらは上がブリュレになっていて中が芋ムース 外にたっぷりのポテトスライスと芋スイーツ好きにはたまらない、中がやわらかいケーキなんですが

その【とりいさん家のケーキ】シリーズ第二弾!がこちらのタルト










「素朴で飾らない素材の味とのコンビネーション!!」
サクサクのタルト型にチーズの生地を流し、オーブンで焼き上げたチーズタルトの上に、なると金時「里娘」を皮ごと使ったペーストでスイートポテトの生地をドーム型にならし、オーブンで焼き色をつけた商品、

チーズとお芋って今までたべたことあるかな〜?

みんな興味しんしんでもりあがります。

食べてみると確かにおもしろい!
上が、甘さ控えめなまさに芋の味の、素朴なスイートポテト
そしてしたが、こくのあるチーズ生地。
ほとんど甘さはなく、チーズ!なのでワインにぴったりな大人味です。

上が素朴な子供にたべさせたい感じなんで、対照的。

でもあいまっておいしい、、、子供も大人も気に入りました。

15センチ6名分で1680円とおてごとろで、お芋なんで重量感あり、6人十分いけますし、冷凍で長く保存できるので、とても便利。
何かの集まりにはわっと盛り上がること間違いなしの楽しい商品です。

楽天市場店

47CLUB店
そしてもう一つのスイーツはほっこさんの東京スカイツリー土産!

マルシェのうちあわせHOME PARTY 

おすすめ@マルシェ〜手づくり&アート市〜 at  夙川に出店メンバーであるあずきさんとくっきいさんに来ていただいて
わが家でうちあわせ。
当日のテーブルや、紙袋、陳列法、また値段設定などなど、、、


デパートの手作り市での出店はありますがもう10年以上前なんで(結構オーディション厳しかったけど、当時はずっと描いていたのでだせたけど、、、)
どきどきですが
とにかく楽しんでお店しようねって。このメンバーなので楽しそうです。

せっかくなのでほかのお友達も集まってのわが家のHOME PARTY





先日 リビング特派員としてのカメラマンの撮影でお友達になったエステティシャンのMさんにさっそく遊びにきていただきました。

そしてもう一人はくっきいさんとおなじく、昨年度の阪神ナウ!コンシェルジュ仲間のほっこさんです。
メールでのやりとりはよくしていたけど、実際に会うのは2回目かな、、、でもとってもかわいい従姉妹みたいに感じます。
先日も東京から、スイーツどれがいいですか〜とメールくださって、ソラマチの土産持参です。





あずきさんは阪急バーチャル駅長の仲間でもう5年くらいになるのかな、、、
阪急、阪神、そして今回リビングでと
それぞれのところで本当によいブログ仲間ができて、しあわせです。
ほかにもた〜くさん、ブログのお友達もできたけど、
しょっちゅう会うわけではないけれどよい方がたばかり。
お互いブログやメールで近況は知っているので、真剣に相談しあうこともあるけど、べったりでもない、心地よい関係です。

そして私のお友達はおいしいものに詳しくて好きなのが、ありがたい。

この日はまずはワインとおかずということで
あずきさん持参の江坂のクレヨンハウスのオーガニックワイン かなりどっしりと飲みごたえありおいしい。



クレヨンハウスにワインがうってるというのがびっくり。健康食品メインというイメージだったので、、
さらにお店で大人気のかぼちゃプリンもかってきてくださいました。

そしてくっきいさんが持参くださったのが
住吉で絶品といわれる穴子寿司


網代 
あじろと思っていたらとあみしろ だそう

TEL 078-854-5336
兵庫県神戸市東灘区住吉本町1


竹の皮に包まれた穴子の棒寿司は、流石穴子屋さんのお寿司とあって肉厚の穴子が丸々1本。
醤油ベースの味で焼かれていて、よくあるお寿司屋さんの甘いたれではありません。
ご飯にはゴマが混ぜられていてプチプチとゴマの風味が広がって穴子との相性も
バッチリ! ちょっとほかでは食べたことがないような穴子寿司です。
午前にはうりきれるみたいですよ。
貴重なものをありがとうございます




穴子寿司に合わせて私がつくったのが

いなり寿司 子供向けにとおもったけど、女性うけしてよかった
ご飯が甘めなのは、便利で酢をつかってるから。




そして、豚しゃぶサラダ
豚肉をゆでたものを、出しじょうゆで味付けして、さらにジュレポン酢をかけているので
それだけで味はついてるのですが、 大人にはパンチのあるソースを添えました。
激辛道場のソースはいろいろたべましたが
毎回本当に辛い、、、




今回は
「激辛道場 トマトホットソース」です。にんにくもきいていて食欲をそそります。
夏はこのくらい刺激があったほうがいいのかも、、
なかなか盛り上がりました。

そしてスイーツタイムがこれまた大充実、、、



激辛ファンサイトファンサイト参加中

おすすめ@マルシェ〜手づくり&アート市〜 at  夙川に出店 

夙川で手づくりアート市!7月16日【おすすめ@マルシェ at LUAU】開催!
のおしらせです。

私はハンドメイドとしてはトールペイントを少し
そしてYUKI英語教室として 輸入絵本や英語の本、カード、アメリカン雑貨などを販売します。
ブログみたかた、ぜひぜひ話しかけてくださいね!


場所は 夙川のヘアサロンLUAU

LUAUは、尼崎店から、夙川に2店舗目をオープンされました。


http://www.kuchitanaka.com/syukugawa/

また、出店メンバーも多彩 
有名なパン屋さんや雑貨さんも、、、


可愛いアクセサリー、夏につかえるバックや小物、アート作品、雑貨、パンや米粉シフォンケーキ、焼き菓子など、魅力的なラインナップ。さらに店頭には淡路島からの新鮮お野菜も並びます!!
そしてさすが、ルアウスタッフによる夏のヘアアレンジ方法やメイク、メンズ・レディース服のフリマもあります!

7月16日(祝・海の日)
10:30〜16:00(雨天決行)
場所: ヘアサロンLUAU-ルアウ- 兵庫県西宮市千歳町6-1
JRさくら夙川駅、阪急夙川駅から徒歩5分
TEL:0798−78−3457



<出店内容>
・神戸で人気の自家製酵母パン・ジャムなど、麦のわさん
・米粉シフォンケーキ、のナナハコさん
・タルトクッキーなどの焼き菓子、お菓子フィールドさん
・夙川の美味しいパン屋さんtorikoさんのラスク
店頭には淡路島からオーガニック有機野菜が並びます!
(Richer特別編集 淡路島の本に取材されてます)
・羊毛フェルト雑貨、guuninさん
・リバティ布雑貨、Y&waiさん
・ラップテーブル、 kapdesk.jpさん
・布小物、アクセサリー、オンガクスさん
・手描きアクセサリー、yukinadesignさん
・フランス雑貨、気ままな雑貨屋さん
・ポーチ、ティッシュケースなど、jeetnoeさん
・ステンドグラス、Williestudioさん
・トールペイントなど、YUKIさん
・似顔絵、ポストカード、オッチィさん
・コラージュ、アクセサリーなど、treehouseさん
・森の小枝はんこ、Candideさん
・手づくりキャンドル、Glossolaliacandlesさん
・髪飾り、アクセサリー、chocolat & VaniIIaさん
・くるみボタン、カードスタンド、Uemukinekoさん
・マスキングテープ作家ポストカード、tamuramikiさん
・アクセサリー、海外雑貨、SERCEさん
・岡本の人気雑貨店vacationclubさん
・夙川の人気雑貨店、LANKAさん

私のブースは、お友達と共同で出店します。
阪神ナウ コンシェルジュ仲間のくっきいさん(ペーパークラフトのカードなど)
阪急バーチャル駅長仲間の あずきさん (和風メインのシュシュなどアクセサリー)
どちらもめちゃくちゃかわいいいんです 







しかし、当日一日、体力もつだろうか、、、


一日仕事なので、ぺったんこ靴にソックスで行くつもりですが
こちらをはいていくつもりです



温むすび ファンサイトファンサイト参加中

webshop温むすびさんが特許取得された足うら美人という夏用ソックス

私が試したのは黒ですが、薄ベージュ、ピンク、グレーの4色があります。
発売から21年で2,530,000足を販売、各賞を受賞したというすごいソックス。
通気性のよいメッシュ生地でできていて熱がこもらず快適に過ごせるんっです。
それほど薄い感じではなくしっかりしています。
実際着用してみるととっても軽くて快適で夏にぴったり。
一日履き終わって脱ぐとなんだか足のかかとのカサカサ感がなくなってる?ようなきがします。
夏もひやしたくないので、今年は、なるべくソックスを履くようにしようと思っています。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ