Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年08月

西天満の珈琲王子とたっぷりん 

7月に西天満にクリームバスにいったとき、見つけた



Coffee Shop 『forestage』さん。
西天満4−9−20
オレゴンさんが閉店した今
それを引き継いだ形
さっそく常連さんがぞくぞくこられていました。

心和む、柔らかな物腰の男子オーナー
本当 珈琲王子ってかんじなんです。

おねだんも300円台と安い。
そしてスペシャルなやきがし

gateau souls
私のセレクトは チョコケーキ、マニアコ。 
ラム風味マロンクリームとショウガ

たべてみるとマロンクリームは 練りこみなんでわかりにくかったけどしょうがはわかりました。
なんだか甘さひかえめなやさしい味。



7月に店主さんにブログにかきますね〜といっておきながら
名刺なくして今になりました。 
なかなかネットで検索してもでてこなかったのでまだまだ穴場です。

このあとクリームバスへ
好きなんだけどなかなか近場でみつからない。
今回はグルーポンで購入したのでわりと安かったけど
BODYはいいのかどうかわからないな、、、クリームバスはやはり好きです。

終わってから、、、

事前にしらべていて絶対買って帰るつもりだったプリンを目指しむかったのが

R cafe
06-6311-2663

住所 大阪府大阪市北区西天満6-2-16 つたや第5ビル 1F

おめあては たップリン 400円 本当にでかいでかいプリン
なので表面は固め なかはとろっとしていておいしい!
最近この形のプリン 少ないんです。

イートインモンブラン(マロンブラン)というなまえでしたが、こちらも注文をうけてからつくるということ
さすがシェフパティシェがいるお店ですね。



しかしこの日はとけそうに暑かった、、、、
子供たちは西天満で英語レッスンに預けていたのですが
そこまでいくだけで、熱中症になるんではないかと心配でした。

今年はこれがあるからちょと安心。
/>
株式会社ダンロップホームプロダクツさんの
雪枕 冷水スカーフ 水に2〜3分浸してお水が滴らない程度に軽く絞り、冷やしたい部分に巻くだけ!
再びお水に浸せば何度でも使用することができます

小さいので子供たちもいやがらないのがありがたい



ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中

タツノコプロテンで親子楽しむ 


阪神デパートのタツノコフプロテン  
50周年なんですね、、、 ハクション大魔王に ガッチャマンに タイムボカンシリーズ
もう懐かしくて楽しみにしていました。
ペルソナカードで2名まで無料なので
ボーイ兄がしぶるのをお願いしていったのですが
いくと、ずっとアニメが放映されているので
すっかり魅了されていました。
タイムボカンシリーズは 知ってるみたいで。


伊勢丹の催しできていた 京都長岡京のベリー&ベリーの買い物もなんとかついてきてもらいました

こちら モンブランと420円かな、、、と紅茶プリン210円を予約していたのですが
お店の方のやさしい感じもよかったです

ケーキもめちゃくちゃやさしい味。ちょっと物足りないぐらいだけど、ほんわか子供も安心できそうな味。
モンブランは中が栗のムースなので 夏もたべやすい。
紅茶プリンは上にクリームと少しアングレーズ 紅茶のあじで通常よりさわやかな感じがします。


そしてボーイ弟がねてしまったので
念願の雪ノ下のかき氷、、、(先日も3人でうかがいました)
と電話してもずっと通じない、、、
あとでネット見ると この土曜日 18時まで予約で満席だったようです。
そんな人気になったんだ〜
さすがですね夏の間に、もう一度いけるかなあ。



先日訪れた時は また同じメニューで宇治金時と 苺
3階を予約していったら、お店の方がボーイが落ちないようにとテーブルで入口のところに


バリケードつくってくれて ほかにお客さんがいない平日だったので、ゆ〜っくりお話ししてくつろがせていただきました。
天才的と信頼してる 作る担当の女性とも今回はお話しできて
みためもかわいいんですが中身のかわいさに 普通の人なんだ〜と親しみをいだかせていだだきました。


ボーイは雪ノ下さんのお隣のおねえちゃんたちがたくさん映っているポスターが気になるようで
なにげなく間違えたふりして2回ほどお隣にはいっていき
「大きくなったら来いよ」といわれていました。




ヘアケア用品サイト「キラナビ」ファンサイト参加中

帰るともう汗だく、、、
【モニター品 FIOLE ボディウォッシュデオ ソープ FASCINATO(ファシナート) サンプル】

1回分だけなのでなんとも評価しがたいのですが・・・。
ハーブの香りで、どちらかというと男性向け?
保湿感は良かったです。 

懐かしくてやさしいチョコレートブリュレ


神戸の街中に住むたかちゃんは
いつも来るときに もっていったらいいものを聞いてくれて
私も、甘えてリクエスト。

今回は ちょっと駅から遠い マダムキキ
住所 兵庫県神戸市中央区布引町2-1-9 新神戸サンホテル 1F

事前に駐車場のことなどききつつ、スイーツのことなど予約したくて電話しました。お店の方親切な感じで
今回 ご厚意で本来 テイクアウトできない カップスイーツのチョコレートブリュレを特別に予約。

(現在 テイクアウトできるよう考案中ですのでもう少しお待ちくださいとのこと)

ひとつ400円で上に生クリームがのっています。

お店の感じはとてもゴージャスで優雅ということなんですが
電話での感じと同じく、とても 親しみやすい味、、、
私 濃厚ブリュレよりこういうあっさりしたほうが好きです

たべながら「なんか懐かしいネ〜 そうだ! ヒロタのチョコシューのチョコカスタード!」

と思い出しました。




たかちゃんも私も、妙に舌が敏感なところがあるので サクマドロップとか
チョコカスタードとか
すぐわかってくれる人がいてよかった、、、

ボーイたちもさんざん 遊び、 帰らんとって〜と懇願していました。
私もたかちゃんとまたすぐ会えたらいいな〜

そうこうしてるうちに、もう夏休みも終わってしまいそう、、、、、

最後の最後にかけこみで
韓国旅行にいくつもりです。
この半年に3回目の韓国、、、もういきすぎだけど
旅のアウトレットで安くもうしこみ、ボーイ弟は2歳寸前
わが家は家族旅行らしい旅行をしないので  無理をおして予約しないと! 私が父親になって抱えていってくるつもりです。

韓国のスーパーはもうすっかり慣れたので
あのロッテのガムかおう! あのおかしはリピート、、、などいろいろリストがあります。
飲み物はいつ子供たちがきにいった味のペットボトルを購入し、中身をいれかえて使っています。

韓国はスイーツはあまり甘くないけど飲み物は甘いのが多く
今回飲んでみたのはこちら、、、 

食事の前に、酢を飲むと、ダイエットになるらしのでカロリーが高めだけどダイエットにもいいのかも
 スッキリはじける ホンチョ(紅酢)ソーダ
ホンチョとは韓国語で紅いお酢という意味なのだそうです。
ブルーベリーはブルーベリーの甘い香りで酢がすっきり炭酸で美味しく飲めちゃいます。
でも子供たちにはちょっと癖があったみたい
甘酸っぱいざくろも、ソーダですっきりしていました。
夏バテにききそうな健康的な味でした。
大象(デサン)ジャパン株式会社
 写真はざくろのみ
ブルーベリーが子供たちがすぐにのんでしまいました。 
本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

いちごミルクロールを囲んで

神戸からお友達が遊びにきてくれるということで、
ボーイたちは朝からそわそわ。

私が神戸で仕事があった時にも、私の友達のたかちゃんが
ボーイ兄を夜なのにあずかってくれたり、
本当に親子ともどもお世話になっている大好き一家なんです。でも ちょっと遠いので長期休みのときでないとなかなかゆっくり遊べなくて、、、


Yくんのお誕生日月なので用意してろうそくをたてたのが、
白い恋人で有名な 石屋製菓さんの季節限定の
いちごミルクロール

石屋製菓ファンサイト参加中



冷凍で届いたのでストックしておきました。

ロールケーキ、ピンクでとても可愛い! 女の子の集いならもっとわ〜ってなりそうですが
見事に男二人ずつなんで、 はやくたべたい〜!
 

苺をねりこんだふんわりしたスポンジから
フワッと苺の風味が口の中に広がるやさしい味
たかちゃんが 苺ドロップの味といっていましたが
本当 あめちゃんみたいです。

クリーム部分は、ホワイトチョコレートパウダーとストロベリーピューレ入りのクリーム
甘すぎず、美味しかったんですがクリーム好きの私としてはもっとクリームが倍はほしいか、、
でも子供たちは2切れずつおかわりして喜んでいました。

この「いちごミルクロールケーキ」は、7,8.9月の期間限定商品

◆販売店舗
・直営店(札幌市内)
 白い恋人パーク 、大丸札幌店イシヤショップ、エスタ大食品街イシヤショップ、
 さっぽろ東急イシヤショップ、札幌三越イシヤショップ、丸井今井札幌本店イシヤショップ

・新千歳空港(ターミナル2階)
 BLUE SKY 出発ロビー売店、ANA FESTA 新千歳空港ロビー店、スカイショップ小笠原、
 スノーショップ出発売店

ただし、 9,10,11月は、全国の百貨店様等で行われる北海道物産展の一部店舗で販売予定らしいので関西の人も買えると思います





そしてもう一つのスイーツが
神戸のマダムキキのチョコレートブリュレ

素敵なお友達 オシャレなカヌレ 

ブログをよんでくださってコメントをくださったことから
すっかりお友達になったよんたママ
子どもさんのおさがりとかももってきてくれて、よくわが家に遊びにきてくれたのですが
この春から、仕事に出るので、しばらくあえないかも〜ということで
3月に会いに来てくれました。

いつも大阪の新店開拓に励んでるよんたママ
今回も西区のお店を網羅です。
アンナンナンのリュスティック
フロッグフロッグのプレーンベーグル
キルシュブリューテのミッシュブロート
Artscafe プリン
などなどかってきてくれたのに
その時の写真がなぜかない、、

すべてヒットだったんですが、、、
でも写真があるのが先日、試食会にお誘いした時にもってきてくれた
なんばのカヌレ堂のカヌレ 
めちゃかわいい〜 2センチくらいでいろいろな味があります。




フランス古典菓子の「カヌレ」のみを扱う専門店 CANELE du JAPONのOPEN初日に行って来ました!!(・∀・)ノ

オーナー兼プロデューサーの葛川敬氏は、和歌山のフレンチ・オテル・ド・ヨシノにてシェフパティシエを務めていた方。
ボルドー古典菓子・カヌレに日本の食材を取り入れ「カヌレ・ドゥ・ジャポン」としてアレンジした商品を展開されています。
でもカヌレってひさしぶり、、、
地下鉄千日前線 桜川駅からだと東へ約5分といったところと、うんなかなかいかない場所
でもなにわ筋に面しているそう。

現在の商品は「しろ(プレーン)」、「ほうじ茶」、「抹茶あんこ」、「黒豆きなこ」などで
1個120〜130円 

食感は表面のカリッとしっかりとした固さと内側のもっちり間のバランスが抜群で ちいさいけどちゃんとカヌレしています

そういえばダニエルのカヌレもこんな大きさ、、私カヌレってプリンみたいですきなので
ひそかにブームが続行してくれたらいいなと思います。


淀屋橋BUTTERの試食会だったので帰りにいってみたのが
新地の アメリのブーランジェリー
ここのカフェはムード最高で好きなんです。
新地によくこんなガーリーなお店作ってくださったというかんじで
べーかりー部門も雰囲気とてもよし
でも味は、もう少し個性がほしいかなって思いました
(バゲットしかかってないからよくわかっていないかとおもいますが)
私の好きなぱりっと軽いタイプでもなく、シュクレクールみたいない重くつまって味があるタイプでもなく、、、





よんたママとは おいしいもの情報 こそだて情報、 美容情報いろいろ 情報交換します。
ママ友たちにおしえてあげたらぅ喜ばれそうな 芳香剤



靴専科オリジナル芳香剤 デオドラントビーズ
この芳香剤、除湿・消臭効果もある優れもの。
約6.5×5.5センチで使いやすいサイズ。靴やバッグにいれると、石鹸のほのかな香りが爽やか
1パック2個入り 定価:157円(税込)というのも使いやすいです。


靴専科 お直し職人ファンサイト参加中

急いで!かき氷をたべにあかちゃ家さんへ  

この日は神戸に何軒か用事があったので、車でいったんですが遠かった〜
タイムスにとめて水道筋商店街を買い物したけど
安すぎるぞ!

ブラウンえのき 多少しなびているかもしれないけど 200グラム3つで100円って、、、確かに野菜が一番安い

そして、ボーイがほしがったキャップ カーズの絵がついて500円 でもボーイ兄のセレクトはアメリカ柄 

パン屋さんも多いし住みやすそう、、、




立ち寄ったのが、ミュウミュウ 浮島コーヒーが
テレビ放送されていたので予約しました。



大阪のコーヒー専門店 『珈琲の富田屋』さんとのコラボレーションスイーツ「浮島コーヒー」。
インドネシア産の深煎りコーヒー豆を用いた、ひんやりスイーツです。
コーヒーゼリーに、ぽっかりと浮かんだ珈琲ムースその中には蒸し栗

最後にそこに珈琲わらび餅と凝った造り、、、

でも、、、あまりにあっさりしていて、、、、これに甘い珈琲リキュールとかチョコソースとか
マロンをもっとグラッセにするとかインパクトがほしいです。
このあっさりさがミュウミュウさんの特徴かな、、、
普通のプリンをつくってないとのことでプリンアラモードを買いましたが下の部分の普通のプリンはとてもおいしかったです。



あと、写真がないけどいきたかった六甲のアンゴリーノというチーズショップで
丹波茶のプリンを買って帰りました。
本当はチーズのジェラートが買いたかったんだけど、暑いので無理そうで。
こちらかなりお値段高いけど、かわった素材のスイーツが買える店です。
 
夏の私の楽しみはなんといってもかき氷
カフェだと知らないお店にいきたがるのですが
かき氷は失敗するのが嫌で、間違いないお店にいってしまいます。



そして本日のメインイベント
今年もやっぱり行ったのが、、 神戸のあかちゃやさん 
お店の方も入るなり「大きくなりましたね〜」
とボーイ二人の成長ぶりにびっくり。

このしゅわしゅわ氷は神戸一です。 ひっきりなしのお客さんに あかちゃやご姉妹も忙しそう、、、 
私はみるく金時
ボーイは私がココナッツミルク(アイスつき)にする?ときいたのに
苺にしたけど
お隣の男性二人のココナッツミルクにみとれていました。 来年はトライしょうね。 
その男性二人 30歳くらいの明らかにブロガーさん

仲良しにはみえなくて、写真とるなり、とにかく食べ終わるまで黙ったまま、、、食べるとささっと帰られました。

全体的になんとなく仲良くなるお座敷席(実際に若いカップルは、子供たちにずっと話しかけてくれました)
のなかで、黒ずくめの男性二人連れ  黙ってつらそうにみえました。

私もブロガーだけど、、、 やはりお店の方との交流がたのしいな。


今日のマスクは



サンライズジャパン 
<ホメオバウ モイストGマスク>
2012年5月に新発売された、ホメオバウシリーズのマスクです。
EGF×FGFによる相乗効果でお肌にアプローチ!EGF・FGF共に人間が持っているたんぱく質の一種で、肌の保湿効果があります。

さらに美容液をナノ化することで、角層の深部にまですばやく浸透して、優れたうるおい持続力を発揮&透明感もアップしてくれます

お値段は若干お高めですが
6枚購入で6300円になるので、1枚分お得になるんですって。


ホメオバウ化粧品ファンサイト参加中

冷たいチョコレートとレンジでチンするチョコスイートポテト 

あかちゃやさんでかき氷食べに行こう!と子供たちを誘って
神戸 方面でドライブ。 

神戸の有名なチョコのお店 マキィズ 
前は六甲だったように思うけど
青木の 住宅街というかまわりにお店はないところに移転なさっています。
ネット販売が主でチョコはかなり高価だけど
恐竜の形とか綺麗なお花のプリントとかこってるし味もおいしい。


私はこの夏にたべてみたかったジュースプリンを
上がプリンアイス 下がジュースになっていて
チョコをかうとかなりビターなチョコソースがついてきました
ひとつ400円くらいするのですがかなりこっています 

そしてネットでかってみたかった創作的なとろーりポテト


こちらは冷凍で購入して

電子レンジでチンして食べます。 中のチョコがとろりととけて、チョコとお芋のくみあわせなんて最高、、、

お店にはアウトレット的なブロークンチョコもあるので製菓に使えるかも、、、

こちら本当 場所わかりにくいんです


古くからあるケーキ屋さん 彩から車なら近いかな、、、
彩さんも昨秋の神戸スイーツバスの時に買いに行った以来いってないけど
お値段安くかわいい町のケーキ屋さんん典型って感じ
プリンもネーミングがかわいいくまさんのプリン 160円 

住所 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町1-8-27


まだまだ日差しが強く 髪の毛が傷んじゃいそうですが
やわらかい髪〜普通毛用の「インプライム リペア ミルク」タイプ 
が届いたので使ってみた ローズ系のいやさしい香りにいやされてさらさらになった気がします、、、ヘアケア用品サイト「キラナビ」ファンサイト参加中


月曜日の京都水族館へ そして念願の中村軒のあんみつ氷

さて一泊して月曜日
この日ならすいてるだろうと向かったのは
「京都水族館」
入場料 大人2000円だけど、年間パスが4000円なので近所なら通いたい。


あまり展示とかにはこってないし山場もないけど
子供たちを安心してあそばせられます・
 しかし夏休みとは言え 月曜日であの混み具合。

やっぱり前日の日曜日にいかなくてよかった。見学も1時間で十分かな、、、
とはいえそれからイルカのショーもありました。本当に地球にやさしいって感じのほのぼのしたものでした。



しかしやっぱり暑いので夏のおでかけは体力使いますね。

そのあとはかき氷たべて帰ることにしました。
念願の桂の中村軒へ。

橋のたもとにさりげなくある老舗


本当にひっきりなしに人が訪れ(かき氷のひとがほとんど)
結構並んでいて土日はもっとすごいんだろうな、、、、

周囲をみてると本当に氷が大きいのですが
ボーイはミルク 夫は大島(黒蜜)
私は珍しいあんみつ氷にしました。 たしかミルクをプラスした様な気がします。

あんみつ氷は下にかなりたくさん大好きな寒天がごろごろ

そしておいしいあずき。
 白みつを選んだらどうやら蜂蜜みたいで
白みつとミルクのおかわりがた〜〜ぷりでたべきれないほどです。

氷のしゅわしゅわ感は普通だったけど
茶屋のいただくおいしいい和菓子屋さんのかき氷はやはり評判通りおねうちでした。


そして帰りは このあたりで買ったことないお店をネットで検索してでてきた 久世橋の慈雨

これがびっくりするほど古びたというか小さなお店だったんですが
130円のプリン 小さいけどバニラビーンズたっぷりでおいしかったです。
 

これで京都一泊旅行はおわったけど
2日続行でおいしいかき氷たべて
パンもいっぱい買って充実でした。

家に帰りついても3時過ぎだったけど
みんな疲れでどっぷりおひるね。
わが家には一泊旅行くらいがちょうどいいのかな。

そして炎天下 川遊びをしたり、梅小路公園を歩いたり、、、でボーイ兄は真っ黒に。
弟と私は完全UVプロテクトです。

yesiiファンサイトファンサイト参加中

エル・エス コーポレーションのストローラー ヒナタ

赤ちゃん、小さい子供 敏感肌、ママにもオススメの安心・安全日やけ止め
石けんで簡単に落とせ、汗と水に強いUVローションハーブウォーター(ラベンダー)とアロエベラ葉のエキスを配合したUVローション。紫外線吸収剤、パラベン、合成界面活性剤などの添加物は不使用。サラッとした使用感で汗や水に強く、石けんで簡単に落とせます。SPF17 PA++と低めなので
お肌に優しい上に保湿力があります。

西院パン屋さん銀座 宿泊は西院のリノホテル 

京都一泊記に戻ります。

いったんチェックインしてまた車で買い出しにでかけたのですが
お目当てのベーカリー結構駅から距離があるので、 確かに炎天下 ベビーカーはきつかったかもしれない。

kiki bakery が休みだったので予約していたのが ブーランジェリーONO


かなり細くて軽めのバゲットはなかなかの好みです。

予約していなかったけど たまたまお方づけ中の最後に飛び込んで買ったのが小さいバタール
こちらはお年寄りとか好きかも、、、なやわらかい焼きの甘いフランスパンです。

 
あとはこれにkiki bakeryがあるなんて西院の人は幸せですね。

この日の宿泊は西院のリノホテル ponpareで購入した
1泊2日で古都散策、夜は焼肉食べ放題!夏休みも使える。エグゼクティブセミダブルルーム利用&焼肉バイキングの夕食&和洋バイキングの朝食付き1名5,990円!というプランです。

ただしうちは子供二人なんでダブルにしたり、ボーイ兄の分の焼き肉バイキング料金
さらにパーキング代金が一日(出し入れ自由)で1500円プラスでした。

でもきれいだし、快適。 
子供たちも大興奮


あっというまに裸、、、


そして晩御飯は地下の 「天壇」の韓国料理と焼き肉のバイキングがついていました。



焼き肉はテーブルオーダー
チヂミやチャプチェなど韓国料理とデザートはビュッフェカウンター

ボーイはアイスばっかりたべていました。


(焼肉食べ放題&韓流 ビュッフェ)
タン焼/タン塩/ヘルシーロース/ヘルシーカルビ
旨味カルビ /ホソ/センマイ焼/ハチノス焼
テッチャン焼/レバー焼/コリコリ/豚ロース
ウィンナー/ホタテ/イカ /キャベツ/ししとう
タマネギ/白ネギ/焼野菜盛合せ/白センマイ
ニンニクオイル焼/キムチ(白菜、大根、胡瓜)
キムチ盛合せ/ピビンパ/クッパ/ライス
スープ(たまご、わかめ、もやし)

タン塩、カルビ 豚ロース ほたて 
ニンニク、キムチ わかめスーぷなどなど
※食べ放題は、100分(ラストオーダー20分前)

焼き肉は天壇ってわりといいグレードのはずだけどビュッフェってどうしてあんなに落ちるのかな、、、とも思うけど
飲み放題をつけて
いつも運転手の私はさんざん飲むことができました。

朝ごはんはカフェでのビュッフェがついていて
さすが京都 出し巻きがおいしかったです。
9時過ぎてぎりぎりにいったからかほぼ貸切状態です。




近場だけど、興奮したのか帰ってから
ボーイ弟は夜中に大暴れ 病気かとおもったほどです。
どうせ寝られないのでマスクをして応戦しました。ボーイ弟がマスクがこわいので泣き疲れてねむります。

北海道純馬油本舗ファンサイトファンサイト参加中


驫潤プレミアム馬プラセンタマスク


プラセンタは、 胎児に栄養分を与える「胎盤」のこと

保湿成分の必須アミノ酸やミネラル等、豊富な栄養素が蓄えられてて
美容にも効果が高いと言われている注目成分なんです。

このシートマスクは 厳選した北海道産サラブレッドの胎盤のみを使用
馬プラセンタ、コラーゲン、ヒアルロン酸の3つの成分をバランス良く配合するとともに、
うるおい成分のアミノ酸がたっぷり

お肌に潤いを与えるのはもちろん、
肌のキメを整えてくれる効果や、
ハリのある肌へ導いてくれる効果が期待できちゃう優れもの美容液もたっぷりです。

三田の新スイーツ店「菓子の実ヤマオカ」 このお値段でこのあじはうれしい

せっかく三田に来たからにはと、本日のドライバー 姉にたのみまくって
スイーツショップ一軒よってもらいました。

菓子の実 ヤマオカ
079-565-0050
兵庫県三田市天神3-8-24   
スペインみたいなとてもかわいい建物。 

ショウタニのパティシェだった方が独立してお店を構えられたということ

いぜんはわが家の近所にショータニが3店あったのに
今や一軒もないので懐かしい気持ち



商品もショータニにそっくり

和の心みたいなのもあります

が、驚くべきはその値段 ショータニもお値段でお値打ちなところがありますが
さらに2割安い感じ
チーズケーキもプリンも105円です。

この日は和栗のモンブラン プリン105円にしました。


このモンブランはねっとりした和栗クリームも下のロールケーキも、、、そっくり
私は和栗好きなので本当 この時期に和栗がたべられて幸せ〜

そしてこれはSHOTANIのと違うスタイルのプリン 

これ大ヒットです。
本当にスタンダードでありながら
やはり三田の上質な材料をつかっているからかおいしい〜

これが105円って コンビニやスーパーより安いなんて。

お墓参りのたびに行きたいとおもいました。


本当このすぐ近くのプラセポでパンを買ってかえるつもりが
お盆休みみたいでした。 




こちらへの途中でみつけた パスカル三田  JA
の大きな特産品販売所で、夜7時まであいてるみたい
中には野菜にお肉にパン お菓子いろいろあります 三田のおいしいしいたけも安く、まとめ買い。

そういえばこの直営所 なんかニュースがあった、、、アイスクリームだ!
とみにいったら
  


 三田の特産品を使ったアイスクリームがありました。

イチゴ、母子茶、地酒 そして栗  クリカボチャを使った「栗〜み〜アイス」です。

もちろん栗とかぼちゃ!ゲットして帰りました。
ドライアイスはなく、氷がもらえました。
食べてみた感想はとにかくあっさり かぼちゃの味もライトでした、、

翌日ボーイはかえってきましたが
本当に夏休みはあっというまでした。
宿題と アサガオノ水やりと、学校のプールと、、、
毎日のお手伝いは玄関の靴の整理

宿題がおわったら絵具でお絵描きと、おかし作りしようと約束してやっとお絵描きができたところです。
ボーイの 家事に使いたい
子供が使える手袋をいただきました。




子供サイズのゴム手袋があったんですね。
毎朝裸で水風呂にはいるので、そのあと風呂掃除 かわいいスポンジもついてきました。

これなら、夏休みがおわってもやってくれるかな、、、

手袋のショーワファンサイト参加中

お盆は三田 田園カフェ うわのそら 

お盆時期に三田にお墓まいりにいきました。

熱いので今回は有馬富士公園はパス。
出発も姉と私が仕事おわりで3時とゆっくりめに。

今回はボーイ兄は夫の母のところにおとまりさせていただいていたので
姪とボーイ弟がペアです。

帰りは姪がボーイ弟の年にいって以来のカフェ うわのそら 




今では三田といえばくらいの有名カフェですが
当時 田んぼ(青野ダム近く)に突然現れる イギリスの納屋みたいなお店にびっくりしました。

そして裏庭で 大きな犬 そらちゃんとたくさん遊びましたが、今回きくともう亡くなったとのこと、、、


今回は、かき氷好きなわが家は楽しみにしていたかきこおり
以前は三田にいくとかならず しゅわしゅわ氷をたべに「れんげ茶屋」さんにいっていましたが
ここも5年以上前に 閉店なさいました 

うわのそらの氷は氷自体も、シロップも喫茶店のフラッペって感じですが
上にのっている 白バラのアイスクリームがさすがにおいしい


私たちは宇治金時 姪は黒蜜きなこにしました。


周囲にみえる田園風景に癒されました。

ベビー用にとおしげもなく、作家ものの器をだしてくださるので
私以外のメンバーがひやひや、、、

母は気に入った食器を購入していました。



ここでは 石川県珠洲にある天然酵母パン屋さん『古川一郎』さんの
クッキーが購入できるので、買ったら本当に健康的な味でした。


夕方5時過ぎていたけど
本当に暑くってて、、、まだまだ日焼けもきになります。
コスメブランド・ショップのコミュニケーションサイト「Luxe beaute(ラグゼ・ボーテ)」イベント参加中!!


そんな時に気になるのがUV対策
SPFが高い日焼け止めは肌への負担が大きそうだけど、
こちらはランコムなので、安心できる気がします。
SPF50ってすごいですよね。

UV エクスペール エッセンス イン BB
UVエクスペールは10年以上続くランコムのベストセラー商品ですが、
ランコム独自のオーラテクノロジーでこれまでのエクスペール以上に肌を美しく見せてくれるらしい。
べたつきもなくすーっと伸びてしっかり肌にフィットが持続します。


伊勢丹でも天然水のかき氷   

京都レポ途中ですが
時期限定イベントなので早めに、、、

毎年 夏になると検索ワードの3位以内に必ず かき氷が入っていますが

特に今年は そごう神戸の天然水のかき氷についてかいた記事がよく読まれていて
私としてはあまり評価をよくしていないのが
もうしわけない感じです。

デパートのイベントとして問題あるのか
天然水のかき氷自体が こういうものなのか、、、
やっぱりかき氷マニアとしては
いてもたってもいられず
ワールドオンアイスをみにいった帰りに、伊勢丹 大阪にいってみました。


厳冬期に自然環境でじっくり作り上げられた透明度の高い氷で作る
かき氷 
期間限定(8月8日(水)〜で、
大阪「三越伊勢丹」にて販売されています。28日とかいてある情報源と 21日とかいてある情報源があるので気にある方は伊勢丹さんにたしかめてくださいね 

たまに伊勢丹さん イベントのときに、イートインの席をつくるんですが
今回は端っこに椅子とテーブルをおいてくれている形
  そごうさんよりは人数多く でも このお値段なんでエレベーター横でもいいから即席オープンカフェみたいなのがあればいいのにな、、、とまたも思いながら5分ほど並びました

また和三盆頼んだんですが
今回 栃木名物のレモン牛乳をあとでみつけて それにしたらよかった〜と後悔。


が、作っている若い男性。
私のまた間違えて マンゴー作っていて、 今回もいうかどうか悩んだら
監督みたいなちょっと年配の女性が
「マンゴー違う 和三盆!」といってくれました。


そして今回は氷の盛り方にマニュアルができたのか シロップをかけてへこんでしまった氷に もういちど氷だけを
ふわっとのせたので
写真みたいな背の高いかき氷となりました。
いいアイデアだわ〜と関心。


味のほうは、 おいしいんだけど、私の好きなミルク金時と違って
シロップだけのふわふわ氷って本当にすぐなくなるので
やっぱり850円は高いかな〜 ジュース替わりにトライしてください

同じ天然水ならNITIとか

今年はかき氷もおいしいのしか食べてないので
やっぱり、なんだか納得いかないのでした。
  



この日は子供たちとワールドオンアイス を見に行きました。
私はたのしかったけど、男の子二人は 途中からつらそうな感じで
やっぱり圧倒的にガールズが多かったな。
なんといってもテーマがプリンセスですから

ガールズはそれぞれかわいいコスチュームきて いいな〜 


しかしこの日は大阪城ホールまでとけそうに暑くて、、、 おまけに大阪城公園駅にはエレベーターもなく
たくさんのベビーカーママたちとともに、片手に子供  片手にベビーカーかかえて汗だくで向かいました

が中はウソみたいに寒く さらにカップがほしくてかき氷までかってひえひえ

こんなとき はいてくればよかったな〜というのがこちらの靴下

冷えとり靴下ならシルクパーティーファンサイト参加中
 株式会社シルクパーティーさんのシルクとコットンの冷えとり5本指靴下【絹木綿5本指靴下】を試してみました

 素足に触れている内側は心地良いシルク。靴に接している外側は木綿の2重構造になっています

御本指というだけでも暖かいのですが
さらに、機能的で健康によくちょっとおしゃれなのもうれしい




西院で行きたかったしば漬け大福ほか、スイーツは

京都の宿泊はポンパレで購入した西院のリノホテル京都
この界隈は行きたいお店がいっぱりありました
まず みかん大福で有名な養老軒 
変わった大福がいろいろありましたが
噂でおいしいと聞いた、しば漬け大福をかいました




まず皮がおいしい。 うすくて邪魔にならない。

違和感あるかなと思ったしば漬け、桜もちの葉より塩味も食感もマイルドで
白あんとあっています

ほかに黒豆の水ようかんをかいましたがこれもめずらしい。
お店の外観も、対応も うちは自信をもってますから
的な老舗なのに革新的な和菓子を常に開発なさってるんですね 
 
いったんホテルにチェックインして、また私とボーイ弟は買い出しに

次に気になるスイーツは 西院から徒歩10分くらいかな

エレファンルージュ (Elephant Rouge)


TEL 075-325-4566
普通のプリンや、モンブランがなくて
ちょっと変わった生菓子ばかり。
ハンバーガーみたいな のとか、、、

普通がいいんだけどな、、、 というわけでチョコのうすいラングドシャと 懐かしい感じの大きいマドレーヌを買いました。
こちら京都ふらんすやのアンテナショップみたいです 。なので味も普通な感じ。




そして最後に持って帰ってホテルでたべたのが
カフェラッテのジェラート Cafe latte カフェラッテ
イタリア人の旦那さんが目の前で作っています。
ファストフードではなく 現地の人も多くバールみたいなイメージ。
ピスタキオ(ブロンテン産)ジェラートをチョイスしました。
すなどあります。その日のメニューはHPで確認できます

ピスタチオは5分以上持ち歩いたけど決して溶けずクリーミーなまま 
3人で分けるのは少ないはずなのに少量で満足がいきました 。

少量で満足いくといえば
こちらの美容液



トゥヴェール クリスタルセラム 3,380円(税込) 21mlこのトゥヴェール クリスタルセラムは、ビタミンCの約10,000倍・ビタミンC誘導体の約100倍もの浸透力があるAPPSを高濃度配合した美容液
そこに加えて、必要な場所にじっくり長くとどまってくれるように、油溶性ビタミンC誘導体をナノカプセルに閉じ込めて1瓶あたり4兆4千億個もの配合されていると

難しいことはわかりませんが
ハリやたるみに効果的な美容液なのがうれしい
洗顔後の肌に先行美容液として使います。
少量というのが使う量は1円玉大  
伸びがいいので満足です。

ところで、このクリスタルセラムは「一剤」と「二剤」に分かれていて
使い始める時に自分で混ぜて使う美容液。
混ぜた後は冷蔵庫保存で30日程度を目安に使い切りましょう
トゥヴェール化粧品ファンサイト参加中

京都スイーツショップ移転&オープン 

北側に車をとめたのでかなり歩いて鴨川のほとりへ

子供たちと夫が河原であそんでくれるとのことで

私ひとり 車をとりに駐車場に向かいました。

少し時間あるだろうと、車で5分北へ。
 京都府京都市左京区下鴨北園町11-4
北野白梅町からごく最近移転。

行ってみると、窓にお店の中にパディントンがいっぱいでかわいい。
店主さんが「ロンドンオリンピックを意識してみました」とおちゃめです。



雑誌にのっていたバナナケーキは売り切れ
塩サブレと悩みましたが
卵不使用のスノーボールみたいなクッキー 480円にしました。くるみが入って香ばしくまわりがさくさく 
甘味もしっかりあってさすがにおいしかったです。


オープンしてるのが週4日(金〜月)らしいので・・・注意が必要です。

その横にイケメン二人の八百屋さんがあり、シメジを購入したり、
京都はこんな 大通りの店でも のんびりしてるな、、、


それから、鴨川でびしょぬれの子供たちをピックして
行きしなにチェックしていた河原町荒神口へ。

古くから家族ぐるみで仲良くしていただいてる(祖母のころから)
ご家庭の三女さんが、やきがし専門店をオープンすると先日近所のスーパーで会ったときに聞いていたのですが、とってもいい場所。
(スイーツ好き パン好きにはたまらんエリア)
お店の店舗もある〜と入ってみたらなんと工事中でした。 名前はsampo サンポ 


昨年アルザスから帰ってきたばかりのかわいい女の子のお店なんです。
フランスの地方のやきがし専門店らしく またいつの日かデリバリーしていただこう。

サンポでは買えなかったのですが
その時通りがかった 
 京都ローズカフェ

一見ファーストフードぽいのですが
世界三大料理のトルコ料理を気軽にトライできるお店みたいでサバサンドとかありました。

スイーツは トルコのミルクライスプディングとチョコムース
トルコらしいものをとおもったけど ライス入りって苦手なのでチョコムースをテイクアウトしたんですが
これが意外な大ヒット。
 濃厚なショコラの塊です
こちらファラフェルサンドなどトルコ料理もお値段やすくておいしいとの評判をきいたので穴場ですね。




今回の旅行にもっていきましたシリーズはノンシリコンシャンプー
ホテルにもちゃんと大きいポンプが備わってるんですが
私はこちらをためしてみたかったので。ホワイトローズの上品ないい香り!


LIB JAPANファンサイト参加中

下鴨神社のさるやで心身ともに浄化される  

今回は鴨川であそぼうと思っていたので、まず下鴨神社へ。

おめあてはさるやさんのかき氷だったんですが
やっぱりパワースポットですね、、、
あれだけ暑かったのに、 <糺(ただす)の森>にはいるとす〜っとして、暑さを感じません。
心も涼やかに洗われる感じ。




「さるや」は、「茶寮 宝泉」が 140年ぶりに復活した申餅という和菓子をいただける茶屋。
     申餅        300円 (お茶付き) テイクアウトは2個200円

とても小さいんですが、たべてみると中の小豆はつやつやで甘納豆に近い 粒あんすきなんでおいしい。
おもちももっちりしていてやわらかくて本当においしいお菓子です 



そして夏だけのかき氷
黒蜜みるく 
私は宇治金時にミルクを100円でプラス。 

まずあんこがつやつや粒粒でおいしい。さすが。

とにかくかき氷には命かけてますってくらい好きなので
今回 京都でどのお店のかき氷にするかほんとに悩みましたが
こちらのかき氷は 水もありがたいもので
また
ふわっと綿のように細かな氷のかきかたも 
まったく寒くなりません。




緑多い世界文化遺産の森の中 茶屋の外でいただくかき氷
心身ともにす〜っとするおごそかな時間でした。

このとき 食券がなくなり、必死で探す私に
お店の方が「おいしくめしあがっていただけたら もういいですよ」といってくださって感動しました。
でもここでなくすと罰があたりそうで
探してたら普通に席をたったらあって よかった〜



浄化といえばデトックス
最適なお茶をいただいてのんでいます。  




ベータ食品さんの「健美通茶」を飲んでみました。ダイエットティだからと言っても普通に美味しい。

ハーブティが大好きなので一石二鳥です

自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト参加中

夏休みの行楽は京都で一泊 1

夏休みには特に家族での旅行というのはほぼ経験したことがなく
一日ドライブするくらいなのがわが家の恒例なんですが

今年はわたしが ポンパレで京都の西院のリノホテルの一泊2食付きプランを購入し、
近場ながら京都で一泊という旅行になりました。

ボーイは最初から 一度でなくて3回お泊りしたいといっていましたが
それでも家族4人でお泊りなんて、なんだか家族っぽいわ。

日曜から月曜の行程で

メインイベントを京都水族館にして、すいてそうな月曜日にすることにして
日曜はまったりと 鴨川で水遊びすることに 




途中、これもGROUPONで購入していたアイスをテイクアウトしにいったのが
丸太町の日本初上陸!!カリビアンサンドイッチ専門店KREYOL(クレオール)

ドアをあけたら本当にカリブの人がお店バンだったのでびっくりしてしまった。

こちらでバニラとココナッツミルクのアイスクリーム グルーポンで2つ600円が300円。
ほとんど子供がたべてしまったけど、なんともこくがあり、普通のバニラとは全く違うくせになるおいしいアイスでした。





それから、念願のナカガワ小麦店へ。
こちらは本当にセンスがよくて、対面形式なので子供連れにはうれしいし 何より袋がかわいくって、近くなら袋もらいに毎日買い物したい。

バゲットは小麦のうまみがつたわる、もちもちながら、たべやすい 今回の京都の3店バゲット買った中で一番好きでした。


それからすぐ近くのデリカテッセン(イートインもできる)
下鴨デリへ。 
やきがしもあるので、テイクアウトしたのが
かぼちゃとクリームチーズのパウンド
一見ケークサレ風だけど甘いやきがし。
でもクリームチーズなので甘さはひかえめ
そしてこれかなりおいしかった。 かぼちゃもごろんと入ってるけどスイーツとして違和感なく、家でこの組み合わせでつくってみたいなと思いました。





一泊2日の旅行なんで手軽で小さなこちらをもっていきました。



6つの機能がこれ1本!のオージオのコラーゲンが入ったBBクリームビタナリッシュコラーゲンリフトBBクリーム

美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、リフトケアの機能えおカバー
伸びの良い使用感で肌にしっとりとなじみ、しっかりカバーしながら透明感のある美しい肌に整えます。また、大小2種類のコラーゲンをWで配合。肌の外側はうるおいで満たし、肌の奥(角層)までしっかりコラーゲンを届け、落とすときまでしっとりツヤのある美肌をキープします。とあります。
肌なじみも色もあいました。

オージオ化粧品ファンサイト参加中

六甲の貴重なベーグル食べくらべ 

この日およびしたのは
阪神ナウ同級生のクッキーさん

耳つぼダイエットの権威 Oさん
 エステサロン経営のなおみさん 
関西おすすめネットの小泉さん

みなさん、ワインにあうチーズケーキにあわせて
ワインと紅茶をもってきてくださいました。




本当は 先日のマルシェのうちあわせのつもりだったけど
あずきさんが
小指骨折ということでこれなかったのですがクッキーさんは来てくれて
以前から、一度たべてみたかった貴重なベーグルを入手してきてくれました



六甲は最近ベーグルショップブーム。
でもとってもマイペース

週に3日(水・木・金)11時にオープンし、売切れ次第終了〜♪の

「ベーグルヤ ROKKO」は高羽の交差点 駅から結構距離があるうえに
電話番号非公開なんです

肝心のベーグルは
たしかオレンジピールとかかな
わりとほっそりしています

でも食べてみると意外にもっちり。たべごたえあるとても好きな感じのもちもちベーグル。

ベーグルヤ ROKKO ◆ 神戸市灘区寺口町1−4 *電話番号非公開?!

そしてもう一つは  6月ににオープンされたばかりという「33 BAGEL」 

珍しいのがソルテイー でも邪魔にならないおかずではなく、プレーンに近い感じ

これがももうびっくりするほどの重量感。
かなり太っています。
たべるとやっぱり重量感ありで これはベーグル好きにおすすめです。


私が用意したバゲットは 京都のナカガワ小麦店
 京都に一泊してきたレポはまた後日〜 とても充実でしたよ。


この日はタンドリーチキンもどきをつくってみました。



途中わが家のじいじが、孫たちせみ取りにきてくれて
クッキーさんだけ申し訳ないけど、子供たちについていってもらって公園へ。
でもボーイたちはとてもたのしかったみたいです。
ボーイたちそれぞれ夏なんで寝冷えしたり、いろいろな病気もらってきたりなんだけど、
子供のときはこの繰り返しで強くなっていくんだね。

しかし、普段子供たちと公園で遊んだり、自転車の練習をすると
私の肌はボロボロな上にべたべたに
なので最近はこちらのブースターローションを
つねにふきかけてさっぱりさせています 


ミストタイプなので使いやすい
本来はいつものお手入れの前なんですが
さっぱりさせたいとき
逆に冷房で乾燥してるときにもシュッとしています 

『ChaNt』チャントアクアミストファンサイト参加中

赤ワインのチーズケーキも登場

この日わが家に来てくださったスイーツラボさんのメインは
カフェにケーキを製造卸。

わが家のすぐ近くの三番館さんとコラボで試作中というのが
珍しい 赤ワインのチーズケーキ
純喫茶のイメージの三番館さんの看板商品になるべく、インパクトのある大人なチーズケーキをめざしておられるとのこと。




試作中なのでどんどん意見をということなので、もうリクエストするする、、、
私のこのみな赤ワインがどっぷり染み出るようなチーズケーキになっていったらいいな〜
それに三番館さんなら、私としてはとても買いやすいので通いますね



今回 連絡突然で、、、といっておられた、アイデアマンの若社長さん

たしかに私は慣れてるけどあまりないことだから送るほうも勇気いるでしょうね。 
でも私としては、今後赤ワインのチーズケーキも もう自分の子みたいに先行きがきになります。

こちらは今でも、三番館さんでたべることができるモンブラン
中にチョコがかくし味になっていて栗のほこっとしたクリームがちょうど好みでとてもおいしいモンブランです。
喫茶でこれがでてきたらうれしいな。




そしてもう一つ楽しかったのが、こんな業務用のカッター



でも下まできれるわけではなく、均等の目安をつけるもの
そのあとは パティシェ自ら、大きな専門ナイフできってくださいました。

お子さんのお友達が家に遊びに来て、ケーキ教室的なこともなさったりする本当 よいお父さん。
わが家でもぜひレクチャーお願いしたいです。
というのも、私が妊娠中これしかたべられなかったってくらい好きな 川西のプチフールにいらしたそうなので、ぜひミルクレープ 伝授してほしいです。


今回お呼びしたお友達が
最後にYUKIさんがせっかくこれまで培ってきたスイーツの知識を
こういった小さな場所で、惜しげもなく提供するのはもったいない。
講座とかケーキ屋さんのプロデチュースとかしたらどうですか?と熱つすすめてくれました。

確かに最近そういったスイーツなんたら、、、というお仕事が増えているし
需要もあるのかもしれないし
何より 私のスイーツ熱や、もっともっと人においしいお店  前からあるお店 新しいお店どんどん知ってほしいというこの熱意
なんらかの形で生かせたらいいな〜って思います

アンチエイジングスイーツの話も 本人同士は乗り気なんで
あと、お取り寄せスイーツ講座とか、京阪神のスイーツ文化講座とか
本当にできたらいいな、、、
おこがましいですが、、

でもそういった場所で、スイーツ好きな方と交流できたら本当に楽しそう。

最近 カフェとか、エステとか、 先日もかき氷たべに雪ノ下さんに行った時も
「YUKIさんのブログみてきましたという人がいて、、、」
とお話しいただきました。

私としては読者さんとあって交流してみたいな〜モルトベーネファンサイト参加中





今回試作の段階で
女子的には何かノベルテイとか付いてるとうれしいですかというお話で
それのせいで高額になってるんでしょというのは嫌だけど
それ本体でオシャレで使いやすいものならうれしいなっていう意見に

こちらのポーチもすごくかわいかったんです。

株式会社モルトベーネのヘアケアブランド
「オーガニック」と「ケミカル」のCHESS

たっぷり使えるトラベルセットに
シックな麻のポーチがついています。

「CHESS」が提案する新スタンダードは、

自然の素材を閉じ込めたオーガニックと、

ワンランク上の仕上がりのケミカル、

相反するふたつを組み合わせた新しいかたち。



面白いのは

組合せによって仕上がりが違うところ

どのパターンで洗ってもいい香り でした。

王様のチーズケーキ「王の環」

たまに、スイーツ関係の方から、ブログにコメントいただいたり、試食のお誘いをうけるのですが
今回もまた突然に  素敵な連絡をいただきました。

大阪市阿倍野区の「スイーツラボ」さんが 空堀商店街の洋菓子店 「おぃすぃ〜ッ」さんにてこの9月15日より販売するチーズケーキ

その名も「王の環」

 最高のチーズケーキを作ってみたいと考え、半年間かけて何度も何度も試作を重ね、自信をもって販売できるチーズケーキを開発したとのこと。 だからチーズケーキの王様なんですね。





送付くださるとのことだったんですが
独り占めするのは、もったいない気がして、、、どうせならスイーツ好きな方と一緒に楽しみたいと
わが家で王の環 試食会を開催することに

それならスイーツラボさんもぜひとお誘いしたら、社長さんと パティイシェさんがわざわざ来てくださいました しかもカット用にマイ包丁持参です。





さて、つやつやとした王の環の登場です。

「チーズの王様」と呼ばれる「ブリー・ド・モー」を使っているとのこと。

素材の味を生かした最高級のチーズケーキを作りたいと考え、カマンベール、カッテージ、ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、マスカルポーネ、等様々なチーズを食べ比べ、コク、風味の豊かさが最も優れていたブリ−チ−ズを素材とする事にしたそうです

食べてみると本当にチーズの味が濃い!
それでいてスイーツなんですね。

普段私はチーズケーキの上の杏ジャムが苦手なんですが、
王の環は杏ジャムが甘みも酸味も主張しすぎなくてちょうどいいバランスなのが気にいりました。

なんと
50回以上の試作を重ね、辿り着いた自信のチーズケーキですということ。

王の愛したチーズケーキ「王の環」(直径12cmホール販売)

販売価格が 1,580円(税込)と一見効果ですが
素材にこだわっているので納得 また12センチですが
6人でわけてもいいかも、、、
そして紅茶や珈琲でなく、ワインとあわせて食べたいチーズケーキでした。

2012年9月15日〜

     街のケーキ屋さん「おぃすぃ〜ッ」にて 販売されます

大阪府大阪市中央区谷町6−16−18



連絡先電話番号

06-6767-8817





この日、実はもう一種類 チーズケーキをもってきてくださいました 、、、 に続きます。

それにしても王の環って独特なネーミングですね



どうせなら王冠でものせたらいかがでしょう?なんて話をしていました。
子供が遊びでのせられるような立派な王冠うれしいかも。



こちらちょうどこの日に届いたトライアルのヘアケアセットをつかってみました。
   サロン仕様らしいので、
つやつやになればいいな。 カーリーズバーリー ファンサイトファンサイト参加中

初めての同窓会 は 燦

大学時代の友達から突然メールがあり、同窓会開催!
と。

彼女とは10年くらい前まで、大学院のことかで電話してたりしたけど、
なんでメルアドわかったん?ときくと
バーチャル駅長をしていたことはしってたので、今もスイーツブログ継続してるに違いないと
探して英語教室のHPにたどりついてくれたみたいで
本当にすごい努力でみんなを集めてくれました。


そして当日 海外からその時だけの帰国者など、まさかの人々とも会えることに


大学を出てから初めての同窓会。
一部のお友達とは、卒業後も、あそんだり、飲みに行ったりしていたけど、結婚してからはまったくあっていかなったのでドキドキ、、、、


もともと大学の週に一度のゼミに行くときも、
思いだせば私どきどきしていました。
お嬢さんお坊ちゃん学校だったのですが、私たちのゼミは特にセレブというか体育会でばりばりだったり、
と〜っても綺麗だったり、、、ていうか本当に綺麗な子たちばっかり、
そしてもちろん勉強も一生懸命、、、
私はまぐれでそのゼミにうかったようなもんで 
ちゃらんぽらなミーハー女子大生でありつつ、休みになると大学時代はバックパッカーで海外ばっかりいっていたのでバイトにあけくれていました。

それでも誰一人いやな人とか、個性が強すぎる人とかおらず、本当に良い人たちだったな〜と
社会にでていろいろな人種を見るたびに思いました。


みんなあのまま超綺麗なマダムになってるんだろうか、、、結構、大学出てすぐ結婚した人が多かったからな〜




と一時間遅れで
向かったのは ヒルトンプラザウエストの 燦 さすが幹事がもとサントリー 
景色もきれいでヒルトンなのでなんだかうきうきしました。





この日のメニューは 
【涼味-Ryoumi-コース】 だと思う、、、17時から3時間というのはとてもゆっくりできるプランでした。

■夏味前菜盛り合わせ
・鱧の押し寿司 ・姫とうもろこしの生ハム巻き天麩羅などなど 

■京都府向日市 鹿島屋『寄せ豆富』
 燦といえば、、、のメニュー 

■造里 漁場直送 天然鮮魚お造り盛合わせ

■大分県 穴子と淡路玉葱の水煙蒸し 〜山椒ダレ〜 



穴子がやわらかくて一番好きだった。 

■沖縄県 ゴーヤの神戸牛メンチ鋳込み天麩羅 〜海老餡〜

■奈良県 大和牛巻きマコモ茸の鉄板焼き

■新潟県小千谷市 『へぎ蕎麦』

■甘味
これに ビールやハイボールなどなど飲み放題がついていたので私はマンゴーサワーひたすら飲んでました。


幹事たちが、大学時代の印象で
みんなのまないかもしれないから飲み放題どうしようか、、、と考えたそうですが

十分飲む飲む、、、 みんな飲む、、、
というか私も大学時代飲めなかったな、、、


そうです みんな大学でてからいろいろあったはずなのに、
全然変わってなくてびっくり。
上品で、でもさばさばしていて 
そしてやっぱりセレブだわ、、、、

大学をでてから旦那さんの赴任で ニューヨークに駐在して
当時遊びにいったお友達は 今もNYに住んでいて (実際住むのは大変だとは思いますが)
将来の夢は、NY一人暮らしの私には夢のような生活。
そしてやっぱり垢ぬけてる、、、、

というか海外グミ 国際結婚後、オーストラリアに住み続けるお友達も  体型 変わりなさすぎ! 欧米にいったら一回り大きくなるわけではないんだね。


もちろん日本在住グミも 本当にいい奥様 私よりかなり早く結婚してるので子供たちが大きくなり、
いまから仕事なりプライベートなリ、始めようとしているところできらきらしていました。

でも私よりゆっくり 結婚が決まったお友達 昨年入籍した相手は10歳下のかわいいかわいい、素敵な男性。
こりゃしあわせなはずや。

たまたま私をテレビでみた人とかいて
旧姓でなくてもわかってくれたのね、、
となると今ならきいてみたかったな、、、 20歳の、ころの私ってほかの人からはどうみられていたんだろう、、、
変わらないって何が同じなんだろう。  

この箱の中にはいっていたのが、、、



大学時代にみんなが描いた10年後の自分への手紙を発表したこと。(とっくに10年以上たってますが)
10年後の仕事(主婦とかも)とか、
悩みとか想像して書いたようで、、、

書いたことすら覚えてなかったけど
私はメモの中で、将来 乗ってる車があっていたのと、髪型(くるくるパーマって描いていた)が近かったかな。

本当にあっという間に時間がすぎて、2次会に少しだけ顔出して先に一人新地から帰りました。
本当に幹事さん ありがとう 
これが恒例になったらいいな。


しかし今回、本当に女子たちの参加率がよく
驚くほど体型が変わってなくて
私も雑誌STORYの中の世界に入り込んだみたいでした。

新婚女子だけは、「いまだ化粧っけなくって〜」と行ってたけど
やはり愛の力か、とてもかわいい感じになっていました。 
彼女は仕事ばりばりしてるから、

私もとにかく時間との戦いなんで、化粧をなるべく手軽にすませるには特別ケアのとき以外はBBクリームが大助かり とくにこちらは小さいし、いざとなるとコンビニで外出先で買えます。 



大人のニキビプログラム薬用 オードメディカシリーズから、
メイクをしている間も大人ニキビを防いで、
さらに美白もできる「オードメディカ 薬用アクネホワイトBBクリーム」〈ナチュラルベージュ〉

明色化粧品ファンサイト参加中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ