Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年10月

うめだ阪急オープン デパ地下スイーツでたべたもの2 

10月25日に2期棟完成オープンの阪急うめだ本店
プレオープン 
10階のうめだスークで雑貨を買い、
13階の TRATTORIA AL POMPIEREで世界一とされるTIRAMISUをたべて
楽しみにしていたデパ地下でスイーツをた〜くさん 購入







和菓子もいろいろ入っていたのですが、それぞれ福袋とかお得セットがでていたなか
2000円と高かったけど 1000円くらいお得です〜と上手にすすめていただき
またネットで見ていちどたべてみたかった季節限定のほくほ栗がたっぷりはいっていたので


購入したのが 共楽堂 こちらも一度たべてみたかったチョコケーキとセットでした。

ほくほ栗・焼き上げ生ショコラ詰合せ

ほくほ栗は裏ごした栗に、生クリーム、卵黄などをたっぷりと加えた和風なスイートマロン。100%栗を使い、素材の良さを最大限に生かしています。
きんとんでもなく、洋菓子でもなく、栗好きにはたまりません。
そしていもほどおなかに重くもなくて、、、 



通年販売の生ショコラ 
濃厚なチョコレートの味わいと 
ひやしても 温めてフォンダンショコラにしてもいいそうで

冷たいままたべるとインスタントココア臭さがな残ったので、ほくほ栗のほうがすきだな

 




生菓子は ココタルトの超濃厚チョコタルト と パステルミュゼのババリアが気に入ったのですが
そのすでに1週間前からいくつかNEWショップがオープンしていたので これはオープンの前にかいました。


ぷるっぷるのピッチピチ!内側から輝くフルーツたちがお出迎なのがさすがフルーツ王国岡山県の果物屋さんが手掛けるスイーツブランド「フルーツJ(フルーツジェイ)」。
堺とかにもあるみたいなんですが阪急うめだ本店だけが生ケーキがあるとお店の方がいっていたので
季節限定のパンプキンプリン 栗のたっぷりのったものを買って帰りました。

これが下のプリンが、離乳食かと思うような、、、、
上の栗はナチュラルでおいしかったんですけどね。
でも450円くらいしたので選択ミスかな〜
 
「フルーツJ」の主軸はフルーツポンチ。数種類のフルーツが楽しめる“フルーツカクテル”には、パイン、グレープフルーツ、オレンジ、キウイ、ブルーベリー、ラズベリーが、カップひとつひとつにぎゅぎゅーっと詰まっています。
とのことなのでやはりフルーツがいいのかもしれません。


、このほか日持ちする菓子はまたゆっくり書いていきます!
うめだ阪急 あまりにも楽しかったのでまた地下いくぞ〜 


とはいえ本当に一年生の親は 送り迎えに、習い事にと、忙しい。子供の夕方がおわると私は夜の仕事があるので昼間にダッシュで、ボーイ弟とデパートめぐりです。
兄も来年からは自分でいけるようになるかな、、、
しかし一人だといろいろなところに寄り道したり、だめといわれてる車の多い道を歩いたりするし、なによりめちゃくちゃ忘れ物が1多い、、、

なので自分が楽しくなるようなかわいいスタンプをもたせています。
いままではシャチハタさんで作らせていただいた似顔絵付きのものでしたが
最近漢字に興味を持ち始めたので漢字で、
すオリジナルのハンコを作っていただきました!
なんと金属やプラスチック、布、皮革、ゴム、ガラスなど、いろんな素材にもなつ印できる「タートスタンパー」。
乾くのにちょっと時間がかかるけど、乾いたあとはちゃんと定着するのがすばらしいです。


水筒とかにもおしたいな。シヤチハタファンサイトファンサイト参加中

うめだ阪急スイーツでたべたもの 

10月25日に2期棟完成オープンの阪急うめだ本店
プレオープン 
10階のうめだスークで雑貨を買い、
13階の TRATTORIA AL POMPIEREで世界一とされるTIRAMISUをたべて
楽しみにしていたデパ地下でスイーツをた〜くさん 購入
 
まずは生菓子をたべてみます。


タルト専門「ココタルト」

神戸発祥のケーキア・ラ・カンパーニュがプロデュースする焼きタルト専門店。かなり素朴系でフルーツが多かったなか、濃厚でおいしそうなフルーツなしのチョコタルトを購入しました。

みためシンプルだけどさすがアラカン 生地もさくさく 
そしてチョコが濃厚でおいしい〜 くせになりそうなほど超こってりです。
アラカンパーニュのかわいいホーローに入ったプリンも販売してほしいな〜


うめだ阪急でお茶してる最中にメールがきて焼き菓子プレゼントしていただいたのが、

プリンの美術館 パステル・ミュゼ Pastel musee

なめらかプリンのパステルがより深く広くプリン・デザートの世界を追求し、さまざまな美味しさを表現したのが、「パステル・ミュゼ」らしく、「ミュゼ・プリン」はプリンの最高峰を目指したそうな。
「卵は自然の飼料で育つ地養卵、その卵黄だけを贅沢に使うことでコクと奥深さが生れました。ガラスの器には窯の火がゆっくりじっくり入り、さらに一気に冷却することで表面まで一体のなめらかさを実現。手炊きのカラメルソースが上品なほろ苦さを添え、職人たちの魂を込めた逸品が生れました」

ミュゼ・プリン バニーユ(バニラ) 



361円
でも、、、私は普通のなめらかプリンのほうが好きです。なんかクリームがしつこいというか、、、たまごの味より生クリームの匂いがきついというか、、、 パステルのなめらかプリンは かなり好きだし、特にトリコに入ってる固めプリンのほうがおいしいな。

でも意外においしかったのが
ババリア
クラシックで懐かしいババロアに今の時代の息吹を吹き込んだ「ババリアン物語」。これがまたいれてくれる袋もレトロでかわいいんです。


ババ&ジジの大冒険!
ババとジジは、ちっちゃな頃お母さんが、ドイツの故郷ババリア地方を思い出し作ってくれたババロアが大好き。今度はわたしたちがお母さんに美味しいババロアを作ろうと思い立ちました。 ってババとジジが子供というのを今知りました てっきりおじいちゃん おばあちゃんだと思ってました。

*ババロアは卵黄や砂糖、牛乳に火を入れ、生クリームを合わせ冷やし固めたもの。米粉の入ったしっとりスポンジを敷き、香りのよいソースを中に包み、3つの味わいが優しく溶け合う・・・
組み合わせがいろいろあるけどりまずバニラのババリアン
261円にしました

これがスポンジがじゅわっと しっとりして
アングレーズソースがやさしいカスタードで大好きな味でした。





結局スイーツ三昧な日々になった私 (もともとだけど、さらに充実)
あれほどダイエットしますといっていたのに、、、
でもラカントは習慣化しています。子供も一緒に食べられるよう今回ははじめてのいちごミルク味
みるくの味がうれしいです。 流れて良くなる.comファンサイト参加中

うめだ阪急 スイーツパラダイスのデパ地下へ  

10月25日に2期棟完成オープンの阪急うめだ本店
プレオープンに行かせていただきました〜

10階のうめだスークで雑貨を買い、
13階の TRATTORIA AL POMPIEREで世界一とされるTIRAMISUをたべて
臨戦態勢 楽しみにしていたデパ地下でスイーツをゲットします。




話題のお店はどこもなが〜い行列
 
「バトンドール」 おなじみポッキーの新ブランド「高級ポッキー」!
「HAPPY Turn’s」 あの「ハッピーターン」の新展開!!

子供連れであの列はちょっと無理なのであきらめて
自分としては一番のおめあてだった 
京都の高級ショップ 「ラ・パティスリー・デ・レーブ」
並ばなかったんだけど 生のケーキが3種類くらいしかなくて 有名なパリブレストはあったんだけど
もう少し時期がたてばモンブランもでますといわれたので
本日はやめ。

生菓子は既存のブランドのものはあるんだけど、
目新しいところが意外になくてグラシアニもパウンドケーキしかないし
マキノは今かわなくてもいいかな〜と思ったりして見つけたのが
タルト専門「ココタルト」



神戸発祥のケーキア・ラ・カンパーニュがプロデュースする焼きタルト専門店。かなり素朴系でフルーツが多かったなか、濃厚でおいしそうなフルーツなしのチョコタルトを購入しました。

それから、パステルのグレードアッププリン専門店 パステルミュゼ ちょうどメルマガで阪急にいくと焼き菓子プレゼントのメルマガが届いていたので、ミュゼプリン、ババリア(ババロアみたいなやさしい味のスイーツ) そしていただいたカラメルプリンのパウンドケーキをゲット




日持ちのするおかし系統ではクランチ専門店「マキャプート」 メリーチョコレートのお店のようです。
ちょっとお得な3つセット1050円 チョコクランチ いちごなどなど いれものがかわいい


そしてクリームサンドクッキー専門店 「SWEET WITCHE(スイートウィッチ)」。
ゴンチャロフ製菓のクリームサンドクッキー専門店です。


限定のオープニングボックスを買いました。
クリームサンドクッキー、
シーズンサンドクッキー(マロン)、
レーズンサンドクッキー、
チョコレートクリームサンドクッキー、
オールチョコレートサンドクッキーの
5個入りで、672円でした。

クリームサンドクッキー専門これも珍しいですよね
関東のブロガーさんに関西はレーズンウイッチがすくないと教えてもらったことがあるんですが、、、

こちらはオープンセットでいろいろな種類のものがはいっているものを。


そして唯一並んで買ったのが銀のぶどう 


シュガーバターの木が行列の銀のぶどうのチョコレートサンド専門店
1000円以上の購入で一枚おまけがもらえたのでチョコレートサンドのセットと、季節限定のブラウニーの焼き菓子を買いました。




和菓子もいろいろ入っていたのですが、それぞれ福袋とかお得セットがでていたなか
2000円と高かったけどネットで見ていちどたべてみたかったほくほ栗がたっぷりはいっていたので
購入したのが 共楽堂 ネットできになっていたチョコケーキとセットでした。

た〜くさん買ったけどまだたべたのは一部なので明日のレポにします

まだまだ買いたいけど、荷物も重いし
ほかのフロアにくらべると圧倒的に人が多くて、ベビーカーかなり邪魔で申し訳ない。

そんな中、忙しい阪急スタッフ以上に 、「こちらベビーカー通ります!」と総出で、道をつくってくれたり
運んでくれたりしたのが
取材中の ちちんぷいぷいのスタッフさんたち。 

ご自分たちが、取材で場所をとっているというのがあるのか
周囲にも低姿勢で、すごく感じよくて
私もずっと前にちちんぷいぷいでプリンのことで出た時に
当時 司会の角さんのコメントがとてもあたたかかな〜と思い出しました。

この日は未知やすえさんがレポートしていました。 関西の主婦としては
自分よりちょっと先輩くらいのかわいい女性が活躍なさっているのはとても励みになります モモコさんとか

自分も内面 外面ともにみがきたいなって気持ちになります。

現実的にしわもしみも増えていますが
とてもよい商品 しかもコスパよし!
をいただきました。
ミックコスモ★ファンサイトファンサイト参加中


「目元の悩み」を解決してくれる

乾燥による小じわ対策に!新発想「ハリーハリー 塗るコラーゲンバー」
『濃密!コラーゲン美容液バー』
目元に直接塗るだけ!手も汚れない!仕事中、メイクの上からもOKというのがありがたい。

アスタキサンチン+ヒアルロン酸でリフトアップ

スティック状になっているのでもちはこびも邪魔になりません。


うめだ阪急 プレオープン お茶したのは世界一のティラミス

うめだ阪急プレオープン

今回はなんといってもうれしいのが各フロアにカフェがありそれも数店あったりして
広場をかこんでも3店 、 一軒はカジュアルなジェラート&クレープで お店の方にどこでたべるんですかときくと、 ひろばの階段にすわってたべてもよいそうですが、、、

この日は行列していたし、みなさん シェフと写真とっていたのでお願い、 南フランスのパティシエ Loic Langry氏がプロデュースするアイスクリーム“Glace”と、フルーツたっぷりのクレープのお店が関西初登場のア ル ロイック。

今度は子供とグラースたべますね



私のお目当ては、13階のイタリアンレストラン

阪急うめだ本店 TRATTORIA AL POMPIERE
北イタリアの古都「ヴェローナ」で100年息づく老舗のトラットリアです!



なんでも世界一のtiramisu がたべられるらしい、、
2時くらいにお茶だけでも利用できますかと聞くと 3時から5時がお茶タイムですときいて
もう一度いきました。

こちらは 屋上庭園で開放感バツ群のテラスあり!
かなり寒かったけど絶対子どもつれには気楽なのでテラスへ。
するとラッキーなことにこの日はイタリア本店からシェフがこられていて
それはそれはフレンドリーにいっぱいお話ししました。
え〜 こんな若い料理長なんですか?ときいたら「見た目ほど若くないです」とイタリア語でいってました。(通訳さんがずっとついてくれてました)


やはりお茶するならティラミス 
あとで2人いたんだから一種類ずつにすればよかったねと話したんですが
ほかにもピスタチオのおいしそうなドルチェとかありました。




そしてでてきた世界一のティラミス     980円
をどうぞといわれ「ビックポーションだけど食べられますか?」と言われたけど問題なし!
あとで感想きかせてくださいねと

オープンでばたばたなのかいつまでたっても飲み物がでてこなかったので待ち切れず
食べてみたら、
と〜ってもエアリーで軽い
本当にこのサイズでも余裕です

そしてリキュールもゆるやか ココアパウダーもお店の方が ビターだから子供さんはたべられるかなと言っておられたけど かなりマイルド

そして一番印象的だったのが下に敷かれている珈琲シロップがしみ込んだビスコッテイのおいしさ
それを最後にシェフに伝えたら
現地で使っているものを仕入れているので日本のものとは違うそうです。

それにしてもこの感じの良いシェフというだけでも、このお店にしてよかったなって思いました。

お店もイケメンで感じのよい店員さんばかり、、子供が屋外ではしりまわっていて 貸してくれたブランケットも遊んでしまってすみませんと言ったら いいんですよ〜と




ただ オープンの日だったせいか 飲み物だけが30分ほど出てこなかったのつらかったけど

でもドリンク安いです エスプレッソ シングルは350円でした

そしてなんとレジで会計すると、この日だけ阪急のレストランフロアでつかえる、1000円のチケットを、私もぱりいさんももらえました。

3時から5時のお茶の時間にデパートにいったら、またこの広々した空間でお茶したいなって思います。

この日はエスプレッソだったけど、普段は胃がよわいので珈琲はめったにのみません。 
最近は家でもマテ茶
「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中「飲むサラダ」と言われている南米で愛されているお茶です。
有機栽培の茶葉で香ばしい。まったく癖がないのにびっくりするほど
マグカップで気軽ののんでいます。

a href="http://pics.livedoor.com/u/yukienglish43/10024713" target="_blank">

阪急百貨店プレオープン

10月25日に2期棟完成オープンの阪急うめだ本店






もうこの日をまっていました!

子供のころから、たまの家族での買い物も、外食も阪急百貨店でそだった私
実は豪華な内装だった大食堂、お祝い事のときの阪急特別食堂、
父が大好きな中華料理をローテーションでまわっていました。


ここ数年、阪急が縮小されて、伊勢丹もオープンし、さまざまなデパートクルーズを楽しんでいましたが
やっぱり阪急なんです。



そしていってみると近いわ〜 一番近い阪急電車側ってやっぱり阪急ユーザーには近いです。


そちらのプレオープンの招待状が 母に届き 私がいかせてもらいました。(どういう基準でおくってるのかよくわからないけど)


2名okなんでセレブ管理栄養士のぱりいさんをお誘いし
入口でまちあわせといいながら入場制限で30分まちということでボーイと二人ゆっくりベビーカーをおして20分程度で、入口に。

プレオープンでこんだけ人が多いのか、、、でも結構みなさん おしゃれしてきていて、やっぱり誰にでもおくってるわけでもないんだろうな 開店直後のほうが列がながかったようで



本当はデパ地下が一番みたいんだけど、混んでることはわかってるしたくさん買うだろうしあとにしました。

話題としては
「バトンドール」 おなじみポッキーの新ブランド「高級ポッキー」!
「HAPPY Turn’s」 あの「ハッピーターン」の新展開!!
京都の高級ショップ 「ラ・パティスリー・デ・レーブ」
東京から進出 「マシュマロエレガンス」「銀のぶどう」

地下2階は「エシレ」と「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジェ」 そして個人的には NY のジュニアーズとエッサベーグルが入ってくれているのが楽しみ〜 
あとは京都のジェリーズパイかな〜


と思いつつまず生徒さんでおしゃれな80歳の方から「オープンしたらしばらくはすごい人だろうから
買ってきて!」と依頼をうけていたオルゴールを買いに10階  うめだスークへ

こちらはパリの雑貨屋さんが集合したようなフロア 

生徒さんの繊細なオルゴールも 18900円もする高級な品物
フロアの買い物自体はそこまで混んでないんだけど、
レジがめちゃ混み、、、というか 慣れてないみたいで
包装やっとしたとおもったらやぶけていたりであかんやん〜
だけどオープン直後だからしょうがないですね

とはいえエレベーターから、この売り場までの徒歩一分の間にボーイ弟が大好きなミニーちゃんカチューシャをなくしてしまって忘れ物とどけたけどみつかりませんでした ショック〜




切り替えの早いボーイ弟は 実物大のきりんや虎のうごく人形 最初はおそるおそるだったけどだんだん 鹿〜 さる〜 虎〜 と勇気をだして近づいていました。

10階と9階は吹き抜けになっていて
9階の「祝祭広場」では、指揮台の上に立ってタクトを振ると、アートビジョンのオーケストラが演奏を始めるという「拡張現実オーケストラ」をやっていました。振る人の速さによって、曲の速さが変わるので、個性が出るそうで、、、
このイベントは、11月20日(火)まで毎日午後1時・3時・5時から約30分間行われます。整理券を配っているのでぜひ一度体験してみてくださいね。


子供フロアにはクラブハリエのカジュアルなカフェもありシェフ体験できるそうです
そしてうれしいのが託児施設があり、ペルソナカードがあるとかなりお安い

子供のトレイもちゃんとあり トイレトレーニング中で自分でいきたがるので助かりました。

家ではなかなか言わないのに外だというんですね。

家ではまだまだ練習中で 匂いがこもりがちなので とてもよいスプレーをつかって
消臭しています。




アロマスター|ファンサイトファンサイト参加中
なんといっても、天然100%のアロマを使用していて
香りも、ペパーミントとユーカリでいやされます

携帯にありがたい小さいサイズ
これで子供との外出も安心です 







































































ひがしなだスイーツPART3秋の御影はアンプレシオンの和栗のモンブラン 

2011年に大好評だった、ひがしなだスイーツめぐり、今秋も開催

日時:2012年10月20〜11月25日(この間の土日祝のみ)
ひがしなだスイーツめぐり バスで、東灘区のスイーツ近くのスポット各所をまわります。


私の出発は阪急御影駅から

御影山手ロールで人への 贈りロールを
東灘一好きなセセシオンで プリンと焼き菓子を購入したので
次は秋の御影といえば絶対買うことにきめている和栗のモンブランをもとめて
駅前のアンプレシオンへ。
こちらでは、バスチケットを提示して、
1,000円(税抜)で10%オフ、
2,000円(税抜)で20%オフの特典



わたしのお目当てはこれ!
ちょっと懐かしい感じの黄色いモンブラン がお値段630円のありがた〜い
和栗のモンブランです。
毎年この和栗のモンブランの登場をいまかいまかと待っているファン多数。
11月いっぱいまでの和栗モンブラン♪
愛媛県産の和菓子のような
あっさりした和栗のクリームの中に生クリームと栗が一個。
甘さ控えめで和栗のほっこりした味わいが美味しくて、中の栗もゆでただけかのようなあっさり具合。 全部たべると高級な栗きんとんをたべたように、栗を堪能します。

下はうす〜いスポンジ生地なんだけどそれが邪魔なくらい栗がおいしいです。




これにクレームキャラメル と ガトーナンシーの焼き菓子を。
和栗モンブラン以外はお値段リーズナブルなんです。

ここで「47分のバスにまにあいますかね?」ときくと
若いかわいい女性スタッフは意味がわからずにこにこしていただけなんですが
ベテランというかまとめ役の女性が聞いてさささっと超特急で包んでくれて
一分ほどの滞在期間で買い物できて
バスに間に合いました。

この日は住吉にいきたい焼き菓子のお店があったけど夕方からお仕事なので
御影と岡本に絞ります。
途中下車しないで岡本へ。

子供連れは多いけど、ベビーカーはめったにみないのですが、降りるとき で助けてくださった女性の乗客の方 ありがとうございました。
この界隈 平日はベビーカー連れだらけなのに土日は遠出ドライブなのかあまりみないし、
あとで子供連れで入れないお店や、入りづらいお店もあったりしたので 親切がみにしみます。

しかしうちのボーイは最近 あめをおぼえてしまって「あ〜ちゃん」と要求してきます

家では だめ!といって大声で泣かせていますが
外ではそうもいかない、、、
なのでキシリトールとか カロリーゼロとかもとりいれています
本人がいやがるかな?と思ったラカントの抹茶 子供でもおいしいらしく結局私もすきなんであっというまになくなりました。





流れて良くなる.comファンサイト参加中
おで7のらm「も保何んいれい
r−でぇdうい胃ではいいs

ひがしなだスイーツめぐり PART2  東灘一かもしれないセセシオン

2011年に大好評だった、ひがしなだスイーツめぐり ですが、今秋も開催されていてさっそく参加のレポート2

日時:2012年10月20〜11月25日(この間の土日祝のみ)

JR神戸線「住吉駅」・六甲ライナー「住吉駅」から「ひがしなだスイーツめぐり」のバスで、東灘区のスイーツ近くのスポット各所をまわります。


私の出発は阪急御影駅から

御影山手ロールでは、人に渡す贈りロールを購入したので
自分用スイーツを探します

まずにしむら珈琲裏手のセセシオンへ

にしむら珈琲でたべられるケーキのセントラルキッチン



なかにはサンタがくつろいでいる マジパンも。

こちらのケーキ大好き!焼き菓子も私のなかでは東灘一好きな店



セセシオンのモンブランは大好きで秋のたのしみなんですが、近いうちにココエのにしむらに買いに行く予定があるので
焼き菓子にしようかとおもっていたけど こんな素敵なプリン発見
マロンの渋皮煮とチョコクリームののったプリン です


それに焼き菓子チョコフィナンシェを買いました

プレゼントは500円 以上の購入でお店でまんま売ってる焼き菓子ひとつだったので
ピスタチオの練りこまれたフィナンシェにしました。 中が緑色であっさりしていました。

プリンはその日のうちか食べましたが、
あけてびっくり、栗がない!

がプリンのそこに沈んでいたのでした。
ほっとしました
でももちかえる間にチョコクリームがとけてたべていてもソースみたいでプリンの味がしなかったので
あのおいしいプリンだけを商品にしてほしいかも、、、

ここはお店のスタッフも本当に感じよくて、「スイーツバスめぐるんですね〜」と仲良くお話し。
数件まわったなかでこのお店だけが ベビーカーをみて、ドアをさっとあけにきてくれて、
最後も外までおくりだしてくださいました。

バスのなかでもいろいろな女性が口ぐちに「セセシオンがかわいかったね」といっていたくらい
可愛い建物でしたよ。

この日はまだ暑かったけど
今週は寒いですね そろそろあったかいおばしゃつを出そうかと思っていたら
こんなかわいいアンダーウエアをいただきました。 
モアフィールもちまろ

webshop温むすびさんの秋冬新作であるインナーウェア「モアフィールもちまろ 」


届いた色は絶対自分ではえらばないようなブルーグリーン 私のクローゼットはほぼ黒、紫 白)
でも家でこういうビビッドな色をきたら元気になりそうな気がします。


感動するほど肌触りがいい。
そして最大のポイントは手元もカバーできる指穴付きなこと。
手首が冷えるとダメなんですよね。(足首も)この冬はあたたかくすごせそうです

こちら販売は 11月13日火曜日から  私もパープル買い足したいな。
温むすび ファンサイトファンサイト参加中

ひがしなだスイーツめぐりいってきました!

2011年に大好評だった、ひがしなだスイーツめぐり ですが、今秋も開催されています。




日時:2012年10月20〜11月25日(この間の土日祝のみ)

場所:神戸市東灘区

料金:ひがしなだスイーツめぐりバス

    大人200円、12歳以下・70歳以上 100円  2歳以下 無料


JR神戸線「住吉駅」・六甲ライナー「住吉駅」から「ひがしなだスイーツめぐり」のバスで、東灘区のスイーツ近くのスポット各所をまわります。


今年も行く気まんまんだったところ、
いつもお世話になっています
関西スイーツさん 

バスチケットをいただいて、さっそくまわってきました
あまりに楽しかったので、数回いくつもりです。

この日は御影駅で
御影山手ロール
セセシオン
アンプレシオン

バスで岡本へ
ハニーハウス
アルチザン 
& mu
モンロワール
カフェ ラヴニール(が結局こちらは入店できず)
ケーニヒスクローネ

と合計 9店もまわることができました。



関西スイーツの三坂さんに 47分にバスでますよ〜とおしえていただいたのですが
「今から御影 まわってきま〜す」とてくてく歩いて

さっそくメンバーにダイレクトメールがおくられてきていた 御影山手ロールへ 
メンバーの特典は1300円以上の購入で1000円分のチケットをもらえたので
持ち帰りしやすくて日持ちするバタークリームの 贈りロールのシューロールを購入 ちょっと懐かしいシューでまかれたバタークリームのロールケーキです。


スイーツバスチケットの得点ではクッキーを2まいいただきました。 






まだまだ御影をまわりま〜す 


この日は暑いくらいだったのに
今日は雨で肌寒いですね。
そろそろ冬のコートをださなくちゃ、

すでに夫のコートはクリーニングにだしました。


「宅配で家から出ずに楽チン♪ ネットで簡単♪」 クリーニングの宅配サービス【リネット】
さんに来てもらいました。


「24時間ネットで簡単注文♪玄関で受け渡し♪」
ができるクリーニングの宅配サービスです

ネットでもうしこみ、私は自分のところにあった段ボールをつかいました。

クロネコさんが
希望の時間にきてくれて、伝票もかく必要はありません。

配達してくださってこんなに便利!

お値段はびっくりすることはないんです。
ジャケット / スーツ上
 ▲男性物  セットもの
   900円×1 計900円


パンツ / スーツ下
 ▲男性物  セットもの
   600円×1 計600円

パンツ / スーツ下
 ▲男性物 
   600円×1 計600円

ジャケット / スーツ上
 ▲女性物 
   900円×1 計900円
 ┗素材(一部革)
   350円×1 計350円

コート
   2300円×1 計2300円


集荷するとすぐに明細がきました

とりにいくのがめんどうだったりするので本当に助かりました。

宅配クリーニングのリネットファンサイト参加中

今年もこの季節が マーロウの栗のプリンとブラザーズのかぼちゃプリン 

毎年楽しみにしている葉山マーロウの栗のプリン




今年も9月に販売のおしらせをうけ またお友達を誘って合計2万円のオーダー
私がオーダーしたのは
合計4つ
栗のプリン 890円 に 栗のプリンに、大粒の国産栗の渋皮煮を1個丸ごと乗せた  
栗スペシャルプリン  1000円!でもこれ立派な渋皮煮がのってるのでなるほどなんです。

味はたぶん一緒なんだけど。


それにしてもおいしい、、、そしてでかすぎる。
お願いです。半分サイズで販売してください。

友人たちと取り寄せたけどやっぱり食べておいしかったというのはみんな栗のプリン

もうひとつオーダーしてみたのがノンシュガーのエスプレッソプリン
これは失敗でした、、、 珈琲味の茶碗蒸しやん。 結局シロップかけてたべたのでノンシュガーの意味がなかった。

お友達がDISNEYの限定カップをオーダーしたかったのですが
常に品切れ状態らしく
今月 ときどき今ありますというメールがくるのですが
1日の限定数が少なく すぐなくなります。
DISNEYに興味がない私でさえなんだかほしくなってしまいました。

今のところハロウィンカップや ハロウィン限定のプリン探しがマイブーム



大丸梅田で ファクトリーSHINのかぼちゃプリン これは大丸梅田限定
味はかぼちゃのほっこり感が少しでなめらかではないけどぽってりでもないタイプ。




シゲキがないならお菓子を食べればいいじゃない”「おどろ菓子」を提供するパティスリーブラザーズ(BROTHERS)。

阪神梅田地下で 今だけのえびすかぼちゃの濃厚プリン・・・220円 ※阪神梅田店・な
んばCITY店のみ販売


このパティスリーブラザーズさんっていつも驚きのお菓子を提供していますが
こちらは正統派 これがまたおいしいんです

今話題の
生・ブリュレバウムクーヘンは、ネット限定でこんがりバウムの中に生クリームが鎮座。
キャラメリゼだけでもおいしいのに生クリームなんて鬼に金棒です。

以前 西宮にケーキ店があったときもモンブランおいしくて お店もスタイリッシュで好きでした。
ぜひあの生ケーキのたべられるカフェを阪神間につくってください。


売切必至★人気TVでも紹介された『生ブリュレバウムクーヘン』モニター20名様募集 ←参加中

フレンチトースト専門店 Hug Cafe 梅田



href="http://pics.livedoor.com/u/yukienglish43/10003556" target="_blank">


10月20日にグランドオープンのフレンチトースト専門店
Hug Cafe のプレオープンの試食会にご招待いただきました。

場所は梅田から徒歩5分
エスト1を越えた高架下にあり、隠れ家的。
中もかわいくて隠れ家的なんです。白を基調とした店内は、小物使いも素敵で、
女の子の部屋みたいなお洒落な店内。そういえばお隣は女子的雑貨かがわいいAIDAの雑貨屋さんです








私たちは2階のロフトのソファー席。 ソファーもひくくて、かわいい屋根裏部屋みたいで
ママ友や子供たちとのPARTYにぴったりです。 今回はプレス試食会なので子供は連れていけなかったけど
とってもボリューミーだし、子供たちとわいわいわけて食べたいなと思いました。
また夜はアルコールやおかず系統も多数なので、2階をかしきってお家にいる気分で女子会によさそう。


フレンチトースト専門店ってはじめてかも!
こちらは先日 パンケーキの試食会に読んでいただいた焼き立てパンケーキ専門店&Butterと同じく、親会社はGOKOKU ROLLで有名なGOKOKU
そちらはベーカリーもあるので、フレンチトーストといってもバゲット、ベーグル デニッシュといらいろな種類のパンを使っておられます。

今回の試食会はとてもラフでありがたいことに 3時間の間出入り自由で、好きなものをオーダーできるというとても、素晴らしい構成  しかも2階で知人ばかりの貸切状態

色んな種類のフレンチトーストをメニューの中から、好みのものをオーダーします。

フレンチトーストといえば、卵液に浸したバゲットを焼いて、メープルシロップというイメージでしたが
こちらはおかず系統 スイーツ系統多数です。

そしてまだ予価ということでしたが どれも880円〜980円は、

お友達がオーダーしたおかず系統は
スモークサーモンとアボガドのフレンチベーグル
たっぷりのお野菜が添えてあって、ゴルゴンゾーラのクリームソースは、ピンクペッパーが良いアクセントになっているそう。 パンはあまりフレンチトースト的ではなかったそうです


自家製ハンバーグとフライドエッグのフレンチカンパーニュは、ボリューム満点で、目玉焼きの卵が上にのっています。 ロコモコ風。



オニオングラタンスープのフレンチバゲット  これがお友達の間では一番人気。
オニオングラタンすきだけど、スープをパンが吸ってしまってほとんど飲むところなかったりするんですがこういう風に分かれていたら、



スープも堪能できていいアイデア!


私以外のメンバーはみんなおかず系統だったのですが
前の方たちにわけていただいてた
のがやっぱり正統派
発酵バターのフレンチハニートースト 北海道生乳ソフトクリーム添え 880円




やっぱりみんなの意見統一 これが一番フレンチトーストの良さを堪能できておいしかった。
かりっとした皮の部分と、もちっとした中。
そしてこちらの生乳ソフトはGOKOKUロールの中のクリームと同じ味がして大好きなんです。

ほかのスイーツはソフトクリームがついていないものもあるのですが、200円で追加できるそうなのでぜひたべてみてください。

ほかにあじみさせていただいてのは キャラメリゼしたバナナとハイカカオチョコのフレンチトースト
こちらは思ったよりあっさり

そして私がオーダーしたのは
渋皮和栗とマスカルポーネのティラミスフレンチデニッシュのショコラジェラート添え





栗とマスカルポーネって珍しくておつまみにもなりそうです。
意外だったのは下はあたためてない、フレンチトーストにもなっていない普通のデニッシュ。
これシロノワールみたいにああつあつにして、くれたらおいしいかもしれない。




そしてこちらで素晴らしいのがドリンクのラインナップです。

有機ブレンドコーヒーや、ヒアルロンサン入りのフレッシュジュースやティーソーダも種類が豊富で驚きました。

私は最初はいきなり、生搾りオレンジのカクテル
2回目からはポットサービスのハーブTEA レモングラス そのあとはペパーミントです。
たっぷりのませていただけました。
メニューも意外にボリューミーだし、カクテルもワインもあるので 男性も満足できるお店です。

素敵なお声がけをくださった 
松本由紀子さん  
モモハッピーさん 

そしてGOKOKUのみなさま 
ありがとうございました。


フレンチトースト専門店 Hug Cafe 梅田
大阪府大阪市北区中崎西2-4-26
TEL:06-6373-2331
定休日: 無休
アクセス: 阪急線梅田駅 茶屋町口 徒歩5分
       地下鉄谷町線中崎町駅 4番出口 徒歩5分
open:11:30〜24:00(L.O.23:00)








髪だけでなく全身 全目的に使える万能化粧水


「神戸ブランド力向上委員会 」さんから
【TICK-TOCK】Put On Magic Become Happy More&More  小さなお顔の為の生ミスト をおくっていただきました。

300ml 4,500円(完全受注生産)


こちら、小さな美容室が、研究開発して生まれた化粧品。髪だけでなく肌にも効く、アンチエンジングとして
万能化粧水。

古来より蓄積した土の中にある希少なフルボ酸が
植物に栄養素を運ぶ働きがあることを解明
精製して髪や肌に付けると、生き返ったように輝くそうです。

Put On Magic Become Happy More & Moreとは
「キレイの魔法をかけてどんどん幸せになる」
という意味
楽しみ〜 

使用用途は、プレ化粧水や化粧水と
お化粧直し
ローションパック3〜5分
ボディーローション
頭皮の(育毛)ローション
ヘアトリートメント
アイロン前などのブローローション

髪にも肌にも使えるってすばらしいですよね
たっぷりめ“生”ミストだからたっぷり使えるし、生だから早めに使い切ったほうがいいでしょうね。

ミックスベリーの香りもほんのり香ります。
なんといってもリフトアップや小顔というのがうれしいですね。


神戸セレクション こちら

胃がすっきり玉ねぎポン酢 


アキュイールで最高のDINNERをたべた翌日はさすがに思い出で胸一杯 おなかもまだいっぱい 胃が重い
そしてちょっと二日酔いを引きずりつつ 晩御飯はあっさり豚しゃぶ
にしました。


というわけで かやまの玉ねぎポン酢で胃をすっきりさせます。
神戸にあるしゃぶしゃぶ、焼肉のお店 肉料理かやまさんの
玉ぽん 300mlを使ってみました。


名前の通り、玉ねぎを使ったぽん酢です。

  原材料の約50%に玉葱(兵庫県淡路島産)を使用
  玉葱は、100%兵庫県淡路島産を使用

とこれぞ淡路島!阪神間ではなんといってもブランドです。

柑橘果汁が入っているので、とてもさわやかな味の
ぽん酢です。 
しゃぶしゃぶなんかでも玉ねぎたっぷりなので薬味が不要なほどです。
 
かやまさん公式サイト
楽天市場店

そして、この商品の情報を提供してくださった
  「神戸ブランド力向上委員会」はこちら

  「神戸セレクション」





惜しまれて閉店 アキュイールのメインは

5つものオードブルを堪能させていただいてとうとうメインです。




* あまだいのポワレ サフランのソース  うろこが立っていてクリスピー 下にはたっぷりのマイクロ小松菜が



* シトロンビネガーのグラニテでさっぱり 




* 北海道産蝦夷鹿ロース肉のロースト

本当におなかはちきれそうだったのに、おかわりしたいくらいおいしかった鹿肉 もともとシカは好きなんですがさすがこちらは見事に臭みもなく、脂身もクリスピーでよいアクセントになっていて本当に絶品でした。
果実の風味の赤ワインソースがまた芳醇






* フロマージュはモンドール チーズフォンデュみたいにインカの目覚めにからませます。 フレッシュチーズ好きな夫は買ってみたいなとすぐにネットでお値段を調べてびっくりしていました。 




* アーバンデセールは色々なブドウとデラウェアのジュレ

ジュレがリキュールがきいて、上にのっているものは懐かしいパチパチくん
販売中止なんだけど製菓材料ではあるものだそうで、なんだかさっぱり面白い





*トリュフに見立てたトリュフ  一つだけアイスであとはチョコトリュフ 量が少なめで今回はこれでよかったかも、、



 
* プチフール


*飲み物がエスプレッソのダブルを選べるのがうれしい

 
お料理の間にも、メートルドテルの大林さんも、ソムリエの女性スタッフもずっと話しかけてくださいます。これはすべてのお客様にきちんと対応なさっていて、本当に、こんなレストランってなかなかないと思います。
移転後も楽しみではあるけれど、やはり西天満のおちついた 異空間であるアキュイールも伝説に残るお店になることと思います。


そして今回 お話しも、またワインのマリアージュも、楽しませてくださった、大林さん 
その説明も私でもわかりやすく、そして明確。


あ〜 楽しかった 英語教室にきてくださることがなければ バブル以来フレンチはめったにいかなくなった私がまず だまにとはいえ子供なしでのDINNERなんて、思いきることはなかっただろうし
そして特別感を味あわせていただくこともなかったとおもいます。


たま〜に行くならこういう時間を作れたら本当に本当にうれしい。
ありがとうございました。

惜しまれて閉店  アキュイールへ 





ミシュラン星付きのため外国の方のお問い合わせ 来店が多いとのことで私の英語教室にメートルドテル
が英語を学びにきてくださっていた 西天満のフレンチの名店 アキュイール
突然、2012.11.15閉店のお知らせを拝受しました。
あれほど予約がとりにくい状態で流行っていておいしいのに、、、
生徒さんはどうなさるのか 
気になって気になってすぐ連絡をとり、閉店まであいてる週末はありますかと。
  ボーイ弟が生まれて以来初めて
夫と二人でのdinnerを予約しました。


前回訪れたのは、ボーイ弟が生まれる2か月前。スタッフの
女性の方が 「前回は赤ちゃんが間近でしたがおいくつになられました?」 そう2年もたつんですね〜

その間も私のお友達の席をとっていただくことはありましたが、
自分が行くのはこういったお知らせをうけたことが 良い機会になりました。

最初にアキュイールファンさんがほっとするでしょうからお伝えすると、、、
西天満のお店は、クローズではあるけれど、北摂へ移転して、新たに もちろん同じオーナーシェフでオープンするとのこと。
そしてその繊細でかつフレンドリーな接客でファンが多い メートルドテルの大林さんは大阪市内のもう少しカジュアルなフレンチレストランにお勤めになるということで、そこなら子供つれでもうかがえるかな

パリのビストロのギャルソンのような大林さんもまた素敵だろうと思います。


さて、もうわくわくのフレンチ 
本当に、こんな空間はひさしぶりです。

日曜の19時過ぎ、相変わらず見事な満席状態でした。

現在メニューはおまかせの 10500円 +サービス料のみ 前のようにメインのセレクトなどもありません。

今日だけはいつもは夫の運転手の私も飲ませてもらいますと、
ワインはおまかせで トータルで3杯分にと大林さんお勧めのシャンパン〜白〜赤 〜さらにデセールワインなどたくさんの種類をのみくらべさせてくださいました。

半個室をとってくださってそこだけ異空間




シャンパンはヴランケン社のドゥモアゼル 



* 最初の一品は オードブルのまえのオードブル バターナッツかぼちゃのヴルーテ ウイキョウのサブレの上にさんまのリエット クミンのグジェール
  かぼちゃのクリーミーで甘いスープ




* 2品目はオマールのロワイヤル丹波黒豆のソース  下には冷たくオマールの味がする茶碗蒸しが




合わせて2杯目は白ワイン
ルシュクレクールの絶品パンがあつあつで提供されます たくさんたべたいけど、ここで抑えないと前回 の教訓をいかして、、




* 3品目 蒸し鮑と焼き茄子のクーリ

アワビ(キモの味がしたソースでした)の下にちゃんと焼きなすの味がするピューレ 上には蓮芋やきゅうりの香りのハーブなど


 
* 4品目 リードヴォーのソテー いろいろな茸と五穀米のリゾット
これぞ秋!そして大好きリードヴォー

 大林さんとは、よくレッスン中にリードヴォーやフォワグラが好きなんですと話していたのですが、ここで会えるとは!
焼き肉屋のシビレがリードヴォーなんですよとおしえていただいてラッキー!
これにはやっぱり赤ワインがあいました。







* 5品目 
待ち焦がれていたフォワグラのミルフィーユ仕立て これがトップの写真です 

今回 フォワグラとホタテのスープをこちらの看板料理に変更してくださいました。

フォワグラとラスクのようなかりかりパン(油をじっとりしフォアグラのテリーヌの層の間にサクサクのパンを挟んで、ファグラのねっとりした食感とサクサク感のコントラストを楽しむ一皿。
いちぢくを添えて、かついちぢくの香りを写したワインベースのソースを。
 さすがだわ〜 これに組み合わせてくださったのが1988年のソーテルヌ 
めちゃくちゃ芳醇、、、色もあじもまったりしています。 




ここまでがオードブル、もうおなかも心も大満足なんですが、やっとこれからメインです、、、


とにかくこのレストランの問題があるとしたらどれもおいしく
またあまりに親切な接客に
がんばって食べてしまうことです。
2日にわけて食べたいくらい、、、
この夜から一週間ほどはダイエットしなくてはいけません 

健康食品・サプリメントファンサイト参加中

「カロリーナビ」と「ラカントS」

本町を歩きつくしました 濃厚プリン2種となつかしいシュークリーム 

Angel Bee は堺筋本町なので、何かほかに楽しそうなお店あるかな〜と探していたのですが
まず堺筋にいくより御堂筋で本町から歩くか〜とおりてみたらベビーカーがのれるエレベーターがかなり西側で歩いた歩いた、、堺筋なら堺筋沿いにあったので帰りは堺筋本町から帰りました。

まず心斎橋筋商店街のブーランジェリー KAWAへ
太っちょで軽めでなかなかおいしかったバゲットと、どうしてもパン屋さんのプリンがおいしそうにみえるのでプリン200円を購入。


そして 堺筋本町の瓦町の I Rene
アイシングクッキーが主力みたいな小さなケーキ屋さんです。
堺筋本町と北浜の真ん中くらいにあります。

女性パティシエさんが一人でされているようです。
デコクッキーがとっても可愛らしい。
アイシングクッキーって高いんだけどわりとリーズナブルでした。
でも私は卵のプリン 200円 これ雑誌にでていて惹かれたんです。
めちゃくちゃ黄色くてかぼちゃかと思った。 味は小さいけどかなり濃厚でギュっとした感じ(KAwaはとろんとしていて同じ濃厚でも違いました)




ほしのあきさんの結婚式のケーキもつくられたらしいですよ。

大阪府大阪市中央区瓦町1-2-9 101



そしてこの界隈では有名な 純喫茶
濱田屋さん 店頭でお母さんぽい方がこねてつくっているシュークリームが名物

皮がやきたてぱりっとしていて中のクリームはバニラビーンズとかはいらない懐かしい感じのあじ。
できたてをぜひたべてみてくださいね。
エクレアもおいしいらしいいので次回はたべてみたい 



昼間のビジネス街はOLさんはさすがにみないですね みなさん中で仕事中、、、
私もすぐ近くでつとめていたので、懐かしいです。
今回のコスメはおためしで





【セミュー化粧品】トライアルセット 10日間分
肌本来の力を引き出し、うるおいに満ちあふれた美肌へ
セミュー トライアルセット

厳選された植物エキスとキノコの力でターンオーバーを整え
お肌を根本から改善、本来の素肌に戻してくれるスキンケアです。

一番の特徴は、シロキクラゲを使っていること

シロキクラゲから抽出された『シロキクラゲ多糖体』は、ヒアルロン酸Naを超える保湿性で
楊貴妃が愛した美容の高級食材なんです。

青葉の香り石鹸は「森林の香り」と「ハーブの成分」を使い、シロキクラゲ多糖体を配合した洗顔せっけん。

トレメーヌ モイスチュアローション
お肌に吸い付くようなテクスチャーで、浸透力が良い

トレメーヌ モイスチュアエッセンス
エイジングケアのリフトアップ美容液

トレメーヌ マスクジェル こっくりとしたジェル状のテクスチャーで、お肌にも密着するマスクタイプ

シロキクラゲのスキンケア、初めて使いましたが
全体的にさっぱりとした使い心地でありながら、保湿力が良いのが私たち世代にも、またこの時期にもあいそうです。

セミュー化粧品ファンサイト参加中

ビジネス街のエンジェル  Angel Bee

お友達からアップルパイがおいしいお店 Angel Bee があるときいていましたが
本町は本町でも堺筋本町
しかもアップルパイはあまり好きじゃないしな〜とも思っていましたが
HPの和栗のモンブランがとてもおいしそう、、、

するとクーポンサイト ポンジュールでケーキ&ドリンクのセットが600円という
クーポンがでていたので購入していってみました。
もちろん、Irene のプリンの、濱田屋さんのシュークリームと買いたいものは買いにまわりましたが、、、

本町から歩いて結構疲れきってついたのは 
堺筋本町駅からは徒歩1、2分。
ビルの地下一階に隠れ家的場所にあります。



中はテイクアウトのショーケースが目立ちますが、カジュアルなカウンター席もあるカフェ。
この日は和栗のモンブランを予約していたので
3時にできたてが提供できるとのことでちょっとわくわくと待ちました。

お隣がイ
ンド人の中年男性二人 早口な英語でたくさん話をしておられましたが
最後に精算にレジにいったときには めちゃくちゃ流暢な日本語で
かわいい店員さんたちとも常連さんなので、仲良しみたいで「また明日もきてくださいね〜」
確かにスイーツではなく昼間からブランデースプリッツア−でした

カフェでのめるのも珍しいし夜も22時まであいてるそうです

おいしいレモン水をのみながら

でてきたフレーバーTEAと和栗モンブラン お皿をかわいくしてくれていました。


中はあっさりとクリームとスポンジ 甘さもひかえめだけど和栗はこういう甘さが好きです。

最初満席だったのに、最後にはボーイ弟と私二人だけでまったりしました。

オフィース街だけに若い子に占領されていない(最初から客層高めだった)
みんなのオアシスという感じでしょうか

飲み物は少し高めだけど、セットは安くなるみたいです

帰り、シェフがでてきてお運びします!とベビーカーを持って上がってくださって
上にいってから「ちょっとお待ちください!」とダッシュで下から
クッキーをとってくきてくれて「予約していただいてありがとうございました」とボーイにくださいました。

「一人でも多く笑顔を届けたい」というタイトルを掲げ美味しいケーキを 皆様にご提供しておりますというコンセプトなのが、よくわかって本当に素敵な気もちにさせていただきました。

ボーイ弟は、基本笑顔
だれにも「ばいば〜い」と手をふっていつでもご機嫌です。
でもこのヨーグルトはなかなか吸えなかったみたいで
なれるまで上を切れとえらそうに何度もごねました。

しかしボーイ兄はもともとフルーツヨーグルトが大好きなので大喜び。しかも私はパッケージのかわいさに
箱がすてられない。 




モニター参加中!

今だけあのミルクレープが & 大阪もんが買える 大阪ミュージアムショップ  

阪神の楽天のイベントと同時期に
伊勢丹大阪では
大阪ミュージアムショップ■10月3日(水)〜9日(火)


大阪ミュージアムショップは大阪府の協力のもと、(公財)大阪産業振興機構が事業主体となり、公募で選ばれた(有)まんてん堂がショップ運営を行っていますとのことで
みたことのないお店のものを気軽に手にしてみました。

出店は   
<郷田商店>手すき おぼろ昆布
<雨風>塩麹
バジルソース
<大地の恵>黒にんにく
<原田食品>華ちゃん餃子
<はっぴぃおかん>いちじくとぶどうのドレッシング
<納豆庵 こがね屋>なにわら納豆
<菓子工房 エリオス>大阪チーズケーキ くちぷち
<楽豆屋>雀の玉子<田代珈琲>国際品評会カップ・オブ・エクセレンス受賞コーヒー



買ってみたのは
バジルソース 60グラムで600円は確かに安い

餃子とチーズしゅうまい ミニ豚まん5つ 3個セットで1050円 小さい豚まんがこどもたちに大人気で、あっというまになくなりました。皮はあっさり蓬莱の反対のパンみたいなタイプ。でも肉がたっぷりはいっていました。 
エリオス チーズケーキはばらがなかったので大きなプリン 
このプリン 大きいだけあってさすがおいしい!中がトロンとしてました。


吹田のわがしやさん津村屋 の 能勢栗の栗むしようかん 

まだまだゆっくり食べます。
サイトでは常に買えますが伊勢丹でのイベントは終わってしまったけど
現在 16日火曜日までは

ミルクレープ発祥のお店  RUELLE DE DERRIER がきています♪

ミルクレープに目覚めさせてくれたお店 ドトールのミルクレープもこちらの監修という話をきいたことがあります。
以前は大阪でもFOB COOPのカフェとかで食べられたんだけど、今は関西では手に入らない貴重なもの。

お値段は525円だけど
季節限定のマロンのミルクレープをテイクアウト


が、、、クレープとしては皮の薄さも、クリームの甘味もちょうど強めでいい!のだけれど
栗のクリームが、、、、なんです。
スーパーで売ってるチルドの栗のスイーツみたいな、、、
プレーンにするべきだったな。


この日はボーイ弟とのおでかけ もう暑くてあつくてでも 朝晩は冷え込むのでボーイ弟も私も肌が荒れています

お医者さんに薬をもらいにいくと、ボーイ弟は父親と同じくアトピーっぽいねと
特に膝の裏ががさがさになるほど荒れてしまっていました

かかせないものは潤い、保湿です
乾燥した肌でいては、バリア機能が低下し、免疫が下がり、どんどんお肌が弱っていくのです
そろそろ冬の時期、保湿剤を・・・と思っていた時にいただいたのがアトピタ
しっとりタイプでもべとつかないのがいいです。
この冬はアトピタで乗り切るぞ〜







アトピタファンサイトファンサイト参加中

神戸で好きなカフェ グリーンハウス そして好きなスイーツ  

神戸ファッションウィークが終わってしまいましたが( 9月8日より、10月8日まで。 )
ラフレア ビストロ64のほかにもカフェいきました。
いつも絶対いくことにしてるのが
グリーンハウスシルヴァ



外は緑で囲まれ森の中みたいなカフェでおちつくし
お店の方も、とても感じがよく、カフェとして満点だと思います。
何よりスイーツがおいしい!




パティシエは、シベール・由紀子さん  旦那様がフランスの人です。
毎回 濃厚なチョコケーキ オコニャック リキュールきいてレアな感じでおいしい〜
今回形が少し変わって台形になっていた。

単品で600円くらいと高いけど夕方まではお得なケーキセットもあります。 

3階まであるけど一階はベビーカーもOK 

ファッションweek 冊子でドリンク無料でした。

たまたま駅に帰る途中
というかほぼお隣くらいにタルトのお店ができていてすごい賑わっていたのでテイクアウトしによると
なんとすべて280円
ケーキセットノイートインもすごく安いみたいでした。
栗のタルトは栗のあじうすめでお値段相応かも、、、だけど、
若い人が休憩するにはお店もかわいくてよいと思いました。



カフェ・ド・タルト兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-5-2 上東ビル 1F 


なんか客層が若くてぴちぴちしていたな〜とまた刺激をうけて
今回はクレンジングのご紹介
D.U.O ザ クレンジングバーム、

バームを付属のスパチュラですくい、手のひらにのせ両手であっためるのです。
すると、バームがいい感じにとろりと溶けてきます。


その後お水で優しく洗い流してクレンジングオフ
メイクはきちんと落ちていて、かつしっとり。
メイクを落としながら、リラックスエステタイムができますよ。




ハイブリッドコスメ D.U.Oファンサイト参加中

「ひがしなだスイーツめぐり」今年も開催 

2011年に大好評だった、ひがしなだスイーツめぐり ですが、今秋も開催されるそうです。



日時:2012年10月20〜11月25日(この間の土日祝のみ)

場所:神戸市東灘区

料金:ひがしなだスイーツめぐりバス

    大人200円、12歳以下・70歳以上 100円
2歳以下 無料



JR神戸線「住吉駅」・六甲ライナー「住吉駅」から「ひがしなだスイーツめぐり」のバスで、東灘区のスイーツ近くのスポット各所をまわります。
昨年ボーイたちとまわってとても楽しかったしお得でした。
今年も新規店もたくさんあるみたいでたのしみ〜 

昨年 

昨年 2度まわったんだけど、一回目はかいたけど2回目はかきそびれていました。

一度目は 御影高杉  アンプレッション 豆蔵 手ごねパンの &mu  ブランカ レオニダス ひつじ書房
モンロワール とかなりまわれましたが




2度目は住吉のセセシオン とカッサレードへ
セセシオンは10年ぶり以上だったかも、、、大ぶりのケーキでお値段も安い町のケーキやさん クリーミープリンは牛乳が強いタイプでした 珍しい醤油クッキーも購入。





カッサレードはチーズケーキが名物なんであまり普段ならいかないんだけど、この機会にといってみたら
チーズケーキ すごいおいしい!

パティスリー カッサレードの名物は
スクエアチーズケーキ  お店ではカット売りもありました。

たっぷりのクリームチーズをくるみのクッキー風生地で、はさんでそぼろみたいな感じ 
くるみをさっくりと混ぜ込んだ生地は食感が楽しく、クリームチーズの濃厚な風味と重なり、アクセントに。
シェフがカリフォルニアの家庭でめぐりあった“オンリーワン”チーズケーキというのも納得。
399円とほかのチーズケーキより高めだったけどお値打ちです。 


2回目をかきそびれていたのは、一番のお目当てだったお店 そこのマロンプリンが好きで買いに行ったんですが パンフレットに一度目にハンコをおしてくれたところが日付をおさなかったかなんかで
これ本当に今日のパンフレットですかという意味のことをいわれて
それはまだよかったんですが 「事務局にこれでいいかきいてみます」
と目の前で電話して「お客さんが無理行ってくるんですけど(無理行って特典のやきがし一つよこせって言ってくるみたいなこと)」

事務局の人に私がかわらされて
「スイーツめぐりにきてるだけなんで、そこまでして特典いただかなくて結構ですよ」といったら 
事務局の人は「そんな日付くらいで疑ってませんよ〜 お気軽にお店の人にいってみてください」
という感じで対応してくれたんですが
そのお店の方は最後にしら〜っと普通に やきがしひとつくれたんですが
本当に本当に悲しい思い出になりました。
私も自営なんですが、やきがし一つのことで、大事なお客さんを嫌な思いさせるほうが、大きな損失だと思うんですが、、

と思ったら今年はこちらのお店参加してないみたいで。
やっぱり去年からいやいやだったんだろうな〜とすっきり。

だから今年も楽しみたいと思います。

子供が学校にいきだしてやはり旅行はめったにいかないのですが
この夏の韓国旅行に持って行って助かったおためしサイズ 


【エステメド BBクリーム】
アルブチン配合キャビアで保湿漢方エキス、 茶葉エキスなどを贅沢に使用した超高級BB!
韓国テレビ通販でナント12万個売り上げた、美肌大国の女性達が 認めた本物のクリームは、一日中潤いを保ちお肌を乾燥から守りな がら透明肌に導くスグレモノ。

のびがよく、肌が潤います。
うすづきなので好ききらいがあるかもしれないけどナチュラルメーク好きにはおすすめ



セレビューティーファンサイトファンサイト参加中

まだ行くか!楽天市場 3回もいったので、、 

楽天市場の物産展!うまいもの大会 10月3日より阪神百貨店にて開催!

結局3度も行ってしまいました。

備忘録としてややこしいので一度目に行ったときにかったもの 
2度目はスイーツ系以外の感想
3度目はスイーツの感想にかきなおしました。

 

高さ3センチとミニだけど2つで500円もする 
irina のロールケーキ
本当はロールケーキタワーにしてこそ値打ちだし 多いほど安いんですが。
でもたべてみておいしさにびっくりしました。 


和栗とチョコをセレクトしたけど 和栗は生地が和三盆かな?しっとりしています。
チョコもベルギー産らしくこいです。
お取り寄せでタワーは良いかもしれない。


おひるご飯に 銀座屋の金時豆のぱん こちらはかなり生地が甘かった、でもボーイ弟が金時豆きにいってました。



3回目にいったときは
それまで2000円で販売していた福袋が1500円になっていました。
なので200円びきのクーポンをこの日もいただいたのでさらに200円引き。
中身は 茶の環 抹茶バターケーキ   これだけで1575円

でもあとは
それほど目を引くものはなく
加藤製菓 マヨネーズおかき 368円 これは父へ

花月堂 八幡平の樹氷  180円   これはホワイトチョコでコートしたブッセの中にマシュマロ エンゼルパイを小さくちょっとおいしくした感じ
ラファミーユ 和三盆マドレーヌ 
189円

RLワッフル ひもちのするタイプ   3個567円

が入っていました。
私の好みのものはあまりないんだけど、子供たちがたくさんたべるとおもいます。




そして
お取り寄せもしておいしさに大ファンだけど値段高いし、催事によく来るし、、、と考えていたけど
お話ししてくれたシェフがあまりに親切で素敵で やっぱり購入した サバエシティーホテル 安納芋のブリュレ 眼の前でシェフがキャラメリゼしてました。
たべてみるとかなりあっさり ぽってり重くなくて、この芋のスイーツはあまりあまくないのだけどちゃんと甘味がありました。 

 
結局 伊藤久衛門とのコラボの宇治抹茶
昭和プリン 
かぼちゃプリンと4こセレクトして1575円を購入しました。

たくさん買えたのはこちらの真空パック 1週間から10日もつんです。
それでお取り寄せも安心 
シェフもこのパックは、画期的でしたといっておられました。
シェフがたくさんお話ししてくださって

以前とりよせた水ようかんがとてもおいしかったんですというと
ラムが香る水ようかん、おいしいでしょうと 自分がたべたくなるものをつくりましたといっておられました。

私の生活食べるばかりでなくコスメも、最近は特に充実しています。
最近使っているのはこちら



ハイドロキノンの2100倍W377配合美容液 ブライトニングセラム
ブドウ若芽から抽出したレスベラトロール、デイジーエキスを配合し、透明感アップとダメージを受けやすい肌をやさしくケアします

2100倍は相当すごい

さらに速効性のビタミンCも含むので、お肌の透明感やトーンアップも期待したいです

内容量30mlでこのお値段は意外にお手頃
2980円

トゥヴェール化粧品ファンサイト参加中
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ