Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2012年12月

2012年を振り返る 食べものにあまり関係ないので

恒例の食の振り返りですがまず
2012年のプライベートは 

毎年これは思うんだけど
あまりにもたくさんんことがありすぎて
とても一年前と思えません。

一月は体調悪いな〜(でもこれも毎年のことなんだけど)
と思ったら2月 急性胃腸炎 & 逆流性食道炎で入院

 でも3月は結構元気に北の潮部屋のPARTY行ったりしてる間に
ボーイが幼稚園を卒園。





すぐに7年ぶりのハワイ旅行 やっぱり楽しくて
が、ハワイいく前日に 4針ぬう大怪我して、
夜中に自分でタクシーよんで子供たち二人だっこしながら 行ったのはつらかったな〜

今年はキッザニアデビューして喜んでいたボーイ兄も
ハワイ帰国してすぐにボーイ兄 入学。



噂通り小学校生活というのは親が大変で
私のほうが宿題ノイローゼになりそうだし
ボーイはどんどん荒れていくし

ピアノは発表会であっかんべーするし
そろばんは退学になってしまうし、、、

でも今ようやく少し落ち着いてきたか、、、と思うので
何より私が考えるべきなんだろうなと 
と日々反省の日々です





GWは韓国のクルーズの旅で
それはそれはゴージャス & 初めての韓国の田舎町にいやされて

今までの楽しい海外旅行 ベスト10には入ると思います

ただこのころは母の調子が特に悪くて
私も大変だし、子供もみてもらえないので
保育園一時保育を利用し始めたり
家庭でもいろいろあり 
先が見えない時期でもあったけど
病院にいったり、託児を調べたり、
発育関係のことも 介護のことも調べたり
実際に行動もしてみて、やはり知っているべきことがたくさんあるんだなと思いました。
 
そして誰に対しても、話し合ったり、意見をいうよりも、自分でやってしまったり
相手にも怒られたりするほうがまし、、、
とつい逃げてしまう私の性格がいろいろなことを背負う要因になっているのだとも思うんですが
でもそれでも人と争うよりはいいんですよね、、、 
このあたりは今後の課題ということで。
   
夏休みはボーイたちと家でぼ〜っと遊び呆けて
やっぱり海外行きたくて 急きょ釜山にいってこれはこれでとても楽しかったです。
こちらは近いうちに旅行記を表に出すつもり、、


 


母もだいぶ落ち着いてきて
9月には子供を預けて浜崎あゆみのコンサートもいけたりして
10月には生徒さんのお勤めだったアキュイールのDINNERも行かせてもらえて
本当両親がいなかったら私の子育てはありえない、、、
できるかぎりのことはしてるつもりだけど、お金とかではしきれないほど感謝しています

スイーツのほうのお仕事は
スイーツコンシェルジュというなんとなくにつけてしまった肩書きなんだけど
スイーツの試食会にはたくさんよんでいただき
スイーツの会社のアドバイザー的な役をいただいたりして、好きなことなので、いろいろ経験させていただいています。




またリビングのweb レポーターのお仕事も
Richer の読者editor の役も
学習机とか
目に触れる機会が多いので
町でいろいろな方に声をかけていただいたりすると
恥ずかしいけど 声かけてくれる方は好意的なので楽しくお話させていただいています





そしてやはり本業であり一生のライフワークのお仕事の英語教室。
ボーイ弟ができて、こんな状況なのでもう無理かも〜と特に今年は大変だったんだけど、
ありがたいことに今年はいろいろな新しい生徒さんとであうことができて
 自分ももっともっと英語を磨きたいなというのが今のとても大きな目標になっています。





そして実は今年のハイライトは
living さんの夢をかなえてくださいプロジェクトに応募して
一位にえらんでいただいたこと。
プロジェクトもう発動したので
 こちら早く発表したいな〜
みなさま ありがとうございました。 そして、本当に母に、父に 子供たちに感謝です。

スイーツ以外にもコスメやエステをいろいろたいけんさせていただきました。
大事なことは洗顔 落とすことなのでこちらのご紹介 
   
karinjunファンサイト参加中


花凜潤 モイスチャー ミルク クレンジング S
ダブル洗顔不要のヒアルロン酸・スクワラン・コラーゲン処方 通常のクレンジングとして使用する他にも 週1回の角質デトックスにボディにも使えちゃうクレンジングなんです

乳液みたいなトロミ系
カサブランカの香りが採用されているのがエレガント
   伸ばしたミルクが透明に変化すると乾燥しているサインなんだそうです。

実は最後まで11回目がありました 神戸の名店の味復活と新店 エコールクリオロ 

実は何気に11回目のクリスマス会もありました。 


24日にファミリークリスマスをした翌日はボーイも終業式
あゆみは一年生なのでそれはそれはやさしく評価してくださっていてボーイはうれしそう 
さんすうが苦手なボーイですがとてもかわいいでもしっかりなさった担任の先生が
ボーイを居残りでみてくださっている甲斐がありました。 私は涙がでるほどに感謝です。

この日は神戸からタカちゃんファミリーが来てくれて
久しぶりにボーイも お友達とあえてうれしい!
とても気があう兄弟だけど 春には引っ越しするということで
私も大学院からのお友達のTAKAちゃんと 今より会えなくなりそうでさびしくてたまりません

今は三宮にすんでいるうらやましい TAKAちゃん 
TAKAちゃん家の目と鼻の先の 最新店
エコールクリオロの ダイエットというケーキをもってきてくれました。
こちらは大きいサイズのものは店頭に出ていなくて
いうと冷凍のものを販売してくれます 

以前TAKAちゃんと一緒にお店にいったことがあり、その時はテイクアウト 
モンブランはとても普通だったのですが
以前 デパートの催事で賞をとったガイアを食べてそれは素晴らしかったです。
バニラの甘い香りが広がるムースの中には、口どけが自慢のキャラメルのクリーム
ナッツのクリスピーを土台にアーモンドがたっぷり練りこまれたしっとりとしたスポンジ生地を敷き、食感にこだわった凝ったケーキでした。


ダイエットはシュガーカットゼロをつかって糖尿病の方も食べられるスイーツだそう

今月 ボーイのともだちたくさん来たけど
この日も男ばっかりそれも個性がばらばら
男の子の親はどちらも叫んで 追いかけての毎日、、、
TAKAちゃんは若いけど 私はきつい、、、
でもでも 楽しいです。

私とちがってTAKAちゃんは 子供たちになかなかちゃんと教育できていて、年下だけど尊敬
二男君もまだチョコ禁止です。
なのでもってきていただいた ダイエットではなく レモンケーキをクリスマスしたてにして子供たちと歌をうたいました。


うめだ阪急の地下にできた グラシアニ 
そう北野のあのグランメゾンです。
放火で休業なさっているけれど阪急地下にパウンドケーキのお店があるんですよ

一本1000円で小ぶりながらたべると納得 すごくリッチでしっとり
私の好み〜
レモンピーるがかなり大き目にはいっているのが大人っぽい。

グラシアニの建物も 接客も大好きで学生時代から友人がくると
北野観光&グラシアニが私の鉄板でした。
いつか復活してくださいね。 


というわけで
 私のクリスマスはおわりました

とにかく人がたくさんきていろいろなお話しして、スイーツをたべて、、、だったな〜
食べすぎのみすぎなんでデトックスが必要
ということでとても効き目があった お茶

Kirei美容事務局ファンサイト参加中



ハーブティー好きなので無理なくトライできました。 ハーバルティーシリーズのRefreshのお試しを頂きました
なんとハーブ・スパイスが56種類も配合されているそうです
便秘解消にいいとされるキャンドルブッシュをベースに、食物繊維不足を上手に解消してくれるそうです
ラズベリーの甘酸っぱい香りが甘い飲み物をのんでいる気分に。 

ファミリークリスマスで10回目  知ってますかドミノピザのテイクアウト特典 も

24日当日

午前中に本立てをいただきに行って
武庫之荘のタンタシオンでパン
をかってかえりました こちらはwestin 大阪におられたシェフのお店 バゲットはちょっとおもめ。

買って戻ってランチに食べたボーイズは昼寝
私は掃除や、家事&晩の用意をして 
夕方 SHOTANIの武庫之荘店にケーキを買いに行きました

2年ほど前まで本店が本当にご近所だったんだけど、
今ではデパートに出店して 本店は工房になってしまいました。
クリスマスにとてもかわいいピックがささっているのを知っているのでどうしてもほしくて、、。




モンブランは460円に値上がりしていたけどピックが小さい柊で残念なので
TIRAMISUと チョコレートタルト こちらはサンタが逆立ちしてるのを、、、とお願いしました。
このあたり365円とコストパフォーマンス あいかわらず素晴らしいです チョコタルトとても濃厚でした。 

そして両親に来てもらって夫とみんなでファミリークリスマスです!




メインは母が取り寄せてくれたそごうのしゃぶしゃぶ 
子供たちにはジョンソンビルのソーセージをいためて
クリスマスのチキンは コンビニラブの夫が買ってきたサンクスのフライドチキン

なんだか男の子の家庭〜って感じの肉肉の食卓だけど
しゃぶしゃぶ大好き!そして高い肉はやっぱりおいしい!

珍しく父も母もよくたべてくれて 
子供たちにも 弟にはアンパンマンこトミカ 
 兄にはワンピースの缶のおかしに 目覚まし時計もくれて
なんだか最近は両親もとても元気でうれしいです。

みんなで集って気楽に話せるのが一番のしあわせです

今年は夏ごろも一度集まったな、、、
その時は 母がネギトロをまいてきてくれました。




私はカニをゆでて かつおのたたきと蛸の酢のものとまさにこのときは夏だな〜
子供たちにはよろこぶドミノピザ ドミノはテイクアウトだと 2つ買うと一つが無料になるんで、たまに利用しています。
 

アイメイクは 【コスメデック・アイ】ファンサイト参加中

母の料理上手が遺伝してくれたらいいんですが、、、
色の白さは遺伝しました
二人とも日本の製品だと色が濃すぎてあわないことも
でもとてもよいファンデをいただきました。

コンパクトに入っていて、見た目、固形状なんだけど、スポンジに取ると乳液状に柔らかく変わる、
エマルジョンファンデーション。
すごいカバー力!
ファンデだけでは、ちょっと黒いのですが、ルースパウダー
をつけたらちょうどいい肌色になりました。

こちらはメイクしながら「美白効果」を実感できちゃうそうで 「薬用美白」で究極の白肌 へと導きますとのことなんで楽しみです!

10回目はファミリークリスマス 23日はデキシーランドジャズ 

22日はPARTYの準備で荷物が届き
仕事とひたすらお掃除をしました。

ボーイたちは22日より前に学校でいろいろクリスマス気分



ボーイ兄は、子供クラブでクリスマス会に参加 こちらではこんなオシャレなクリスマスツリーをつくったそうで
紫というのが私の母好み
ゴールドの松ぼっくりもかわいい!

ボーイ弟は今月から英語のナーサリーに週に一度通い始め 
嫌がるそぶりをみせつつ すごく楽しみにしているみたい
クリスマスPARTYもそれはそれは興奮して帰ってきて
サンタさんが来てケーキをたべたというようなことを言っています

good list certificate プレゼントがもらえるよい子のリストにも入れてもらっているようです




そして中日の23日。
仕事の後に、父と、ボーイ兄を車にのせて向かったのが
兵庫県立芸術文化センター
 
 聖者の行進 薗田憲一とデキシーキングス
出演:薗田勉慶(tb、オカリナ) / 筒井政明(tp) / 白石幸司(cl、sax/ 永生元伸(バンジョー) / 河合勝幸(tub) / 楠堂浩己(ds、ウォッシュボード) / FUMIKA(vo)


音楽好きな父と同年代の方がおおいコンサートでしたが
ボーイは意外におとなしく聴いていました

最後のアンコールで 昔からの知人ということで舞台に呼ばれたとても上品な紳士 たぶん80代だとおもうのですが
チャールストンを15分以上踊り続けたのにはびっくり& 感動!

なんだか元気をもらいました。
父母にもっともっと元気でいてもらいたい!とも思ったけど父も触発された感じでした。 


音楽でとてもクリスマス気分にしていただきました。 

実は、、、この日 ガーデンズに車をとめて
一人でホールに走るとちゅう

以前買いたいな〜と思って やっぱりもったいないか、、、と諦めた
実はこれが3度目の出会いの ラビットのコート
3度目の出会いってことは運命だわ!と 買ってしまいました。

今年一年間 まあ自分なりに頑張ったということで自分にプレゼント!

今年は海外旅行に3度もいったし 大きな買い物も一つしたので もう無!とおもってたんだけど、、、
まあ 仕事も育児も 完ぺきではないけど頑張ってるし、、、と言い訳をつけて
たまにはご褒美です  旅行に払うお金は惜しくないけど物ってなんか罪悪感あるな、、、


ってかなり安いんだけど
でも今年初めて服買ったかも!
普段は自分のことは節約してるんですよ。



しかし翌朝 さらに素敵がクリスマスプレゼントが!

以前 ボーイの本立てをお願いした
lapdesk.jp
さん それはそれは素敵な濃い茶色のおちついた希望通りの本立てを作ってくださったんですが
それは私が使ってくださいと
ボーイズにそれぞれイニシャル入りの 同じサイズの本立てを作ってくださったんです!



それを24日の午前にとりにいかせていただきました。
おもちゃ箱みたいなお家にボーイたちも大喜び

これも、、、とくださったのが

LEDランプが入ったお家 これは一年中使います。


ラップデスクとは膝の上にのせて使う、小さなテーブル。
木の版の下にクッションがついていて、体の形になじむようにできています。

ここで珈琲を飲んだり 、ハンドメイドをしたり、ノートパソコンのせたり、、、
入院中の方もとても助かるんです
lapdesk.jpのUさんとはもう10年近いお付き合いなのですが、変わらぬ愛情で
ボーイズも、私も包んでくださる方。
そしてこんなとてもこのみな、素敵な木製品をありがとうございました。

こちらのサイトで ラップデスクだけでなく小物もお願いすることができます


Uさんが あなたとても入力が速いんでしょうね(字を書くのが速いことはご存知なので)といっておられたんですが
確かに早いです その分 雑で間違いも多いけど、、、

Uさんへのクリスマスプレゼント兼ささやかなお礼は以前から私のトールペイントをほめてくださるので
10年以上前につくった大作のテーブルに絵をかいたものをさしあげました。手作りって好みにあわないと
ご迷惑になるんですが
おもちゃ箱みたいなおうちに、かわいい でもかなりシックな(グレーの)うさぎ柄はきっと似合うと思うし
きにいらなかったら机なんで、絵をかくしてつかってくださいね


男性へのプレゼントは
むずかしいですね。




こんな素敵なものもが。
「オリーチェ/oriceレザーストラップウォレット」
結構カードが入るのに、コンパクト!!小銭は見やすい、取り出しやすいボックス式コインケースです。
皮は新しいのでまだ硬いですが、
使い込めばやわらかくなじんできそう。
そうするほどに、愛着が湧くってことですよね。

HPでは、黒色がいいかな〜〜と思ったのですが、完売のようで
バーガンディ色です。これがおしゃれ。ワインレッドとこげ茶の間。
女性が使ってもかわいいです。
ッズのグレンチェックファンサイト参加中






レザーグッズのグレンチェックファンサイト参加中おお対策のh券
sa



と、朝からとってもクリスマス気分の私たち
いったん家に帰ってボーイズはお昼寝
私はお掃除と晩のファミリークリスマスの準備です。

クリスマス3連休で届いたものは 夢コレにメイドイン尼崎グッズ  

お友達や英語教室でクリスマス会を連続したので一週間休み、3連休の最終日
クリスマスイブにファミリークリスマスを計画しました。

本当は22日に予定していたけどやっぱり24日のほうが雰囲気がでるかなと

なので22日に到着したのが
極上のしゃぶしゃぶ肉



こちらは先日そごうの外商さんにお願い事をしたところ(ランドセルが故障したのでとりにきてもらいました)
かなり強力に 何かとってくださいと頼まれ、
カタログから選びました。

母がファミリークリスマスに提供してくれるということで
大好きなしゃぶしゃぶ肉をお願いしました (+正月の数の子もオーダーせざるを得なかった、、、)

もちろん味はおいしかった〜のですが

そしてこの日には 前日に電話連絡があって 毎年いただく モンマルシェのローストビーフ
これも私が近所でおすすめしてまわってるくらいおいしいのですが
今年はめちゃくちゃ火が通っていてコーンビーフみたいだった。(味はおいしいんだけど)モンマルシェさん
私ずいぶんお友達におすすめしてしまったので、火の通しかげんだけきをつけていただきたい、、、
 

そしてそしてその22日 私が楽しみで楽しみでたまらなかったのが

関西スイーツさんが送ってくださった
夢★コレ 

現在はチョコスイーツになっています。



こちらなぜ送っていただいたかというと

5回もいった(ほとんどチケットは関西スイーツさんにいただいたんだけど)
「ひがしなだスイーツめぐり」
こちらでおすすめスイーツを推薦させていただいたのです。(楽しみにしてたアンプレシオンの和栗のモンブランを推薦しました)

その参加の賞品として選んでいただけたということで
ありがとうございました!
関西スイーツさんのHPで買える【夢のスイーツ★コレクション】の中から、
>関西のいろんなお店の『焼き菓子セット』
中身はいっぱいなんですがまたゆっくり食べた物もご紹介したいと思います

と同じ日に
今度は 尼崎のスイーツスタンプラリーで応募していたメイドイン尼崎グッズ




あまかんさんが送って下さいました!ありがとうございます・
尼崎への愛がみとめていただけたと自負しましょう。

尼崎のはちみつや 三木食品のゴマドレ 高岡食品のチョコに、、、、と尼崎への愛のあふれる品々 こちらもゆっくり紹介したいと思います

なおリビングの尼崎の特派員をしていますが
現在尼崎への印象が悪く
どうにかその先入観をなくしてもらいたいというプロジェクトが発動中で
私もその一員に選んでいただいたそうで
私の尼崎情報もそちらのサイトで公開になります(期間限定だそうです)

そちらもまたご報告します

と思っていたらリビングさんですでにこんなコラムができていてびっくり、、、


というわけで22日はプレゼントがたくさん届いた日
なんだかわくわくの3連休の始まりです。

そんなこんなで今年も押し迫ってきましたね
年賀状 オーダーは早かったけどまだアテナもかけていません

大掃除も人が来るのでしょっちゅうがんばってはいるものの
まだ やりたいカビ取りとか 窓ふきとか

食器棚やクローゼットの整理とかっできてなくて、、、、
途中まですみましたがその時に徹底的に除菌 消臭したいのでこちらを使っています 

臭いの悩みとバイバイできるこのスプレー 
特徴は・・・
★バイオ酵素の働きで悪臭を発生する菌の増殖を抑え、
 悪臭の発生源を根本から消臭します。

★さらに抗菌効果で清潔な状態を維持し、即効性があります。

★バイオ技術で、悪玉菌に対しては抑制し、
 善玉菌に対しては増やす効果があります。

部屋にも車にも使えるとのこと
子供がまだまだいろいろさわったりなめたりするし ノロもこわいし懸命に除菌したいと思います。

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

急きょプラスで英語教室の女子会クリスマス 9回目 

一度目の英語教室のクリスマスPARTY  

男女子供あわせて 9人 さすがにしめきりましたが
いつもなかなか返事をはっきりしていただけない生徒さんが 今回は参加したかったのに〜 と、いってくださるので、それじゃあ計画しますわと急きょ女子会クリスマスPARTY開催です。




ほかに参加いただいた女性二人はその前の週に参加いただいたバリバリキャリアウーマンのSさんと
 女子大生 Aちゃん。
 年の差 ●●歳にもかかわらず、同じ大学だったり、二人ともとってもかわいいガーリッシュな方でとても気があったみたいで クリスマス会の帰りにお茶してガールズトークしたときいてうれしかったです。


私は6年通ってくださっているSさんのプライベート面や、海外旅行などのことも、第三者目線で相談にのらせていただいているので(またそれを素直にきいてくるかわいいSさん、、、)
恋愛ねたから、脱毛につけまつげのおしゃれに、、、とおしゃれ談議もりあがるもりあがる

みためはいまどきの綺麗な女子大生、
中身はもう素直でうかわいくて娘にしたい!と思うAちゃんは
とってもオシャレで活動的な私世代のお母さんがいるので、十分話にはついていけるですが

参加したくてと意気込んでいた超天然のIさんは エステも、会社員としてのお仕事も未知の分野なんで
その分野のあまりの私たちの盛り上がりについていけなかったかも、、、
本当は超天然のIさんの 天然ぶり発揮をみんなとても楽しみにしていたのですが
今回はレッスン合間の一時間 しかもSさんはこれから休日出勤だったので
ぜひまた女子会しましょう〜

この日のメニューは先日 人気パン講師さんにいただいたそれはおいしい 酒種食パン
ハワイで買ってきたリリコイバターをつけたのですが 女子におお受け
 本当おいしいんですよね。日本でももっとメジャーになればいいのに、、、
ハワイに行く人も ぜひスーパーでかってみてください。
クッキーコーナーのリリコイバーも極上だし。


そして私がつくった 韓国春雨のタンタンソース 
これもめちゃくちゃほめてもらえてホッとしました。
韓国春雨はもっちりしていてさめてもおいしいし、
ピリ辛好きな方ばかりだったのでよかった。


そんな短い時間でもプレゼント交換
いつもの Who am I? ではなく前にお友達と日本語でやってもりあがった私考案のゲーム

●●にたとえるなら 、、、ゲーム。を英語でやりました。

出題者「この人をおでんの具にたとえるなら がんもどき」 みんながこの4人のなかのこの人だと思う予想をたて
「私ががんもどきだと思うのは ●●さんです。なぜなら、中身がいろいろつまっていてソフトだから」

なんてことをいいます。
人からどう思われているのかがわかって おもしろい。
以前 飲みながらやったら異様なほどにもりあがったんですが

一回しか時間がないので 洋菓子でやってみました。

私 「●●さんを スイーツたとえるなら フィナンシェ」
「Sさんです。なぜならシンプルにみえて、上質な材料で手間をかけられてそだてられていて、重厚さがあるから」

かわいいかわいいAちゃんは マカロン みためまんま 
Iさんは 周囲に砂糖がかかった懐かしいタイプのバームクーヘンかな〜 普段のオーソドックスな洋服の感じから。

Sさんは本当は個人的にはふだん 「も〜 Sさんは黄色いモンブランやねんから!」と叱咤激励しています。
もともと彼女が モンブランの茶色ってたべたことがないです モンブランって黄色ではないんですか?
と話したことから始まっていますが、
仕事にずっと頑張ってくられたSさんは  中身が少女のまんま
時代的には黄色いモンブランの時代のまんまのピュアな方
本当に幸せになってほしい人ナンバー1です。

そんなSさんが私がもうかわい〜と叫んでしまう絵のついたこちらの焼き菓子をくださいました。



うめだ阪急でとおるたびにかわいいな〜 とみとれていた 
ビスキュイテリエ ブルトンヌの 可愛い子供たちの箱にはいったお菓子です。
中身はガレット フィナンシェなどなど、、、
もうかわいくてかわいくて
中身ももちろんおいしいんだけど 抱っこしてねむりたいくらいです。

Iさんがたとえてくれた私は プリンアラモード いろいろな物に囲まれているから(環境に仕事に、子供に、お友達に、、などなど)だそうです。

Aちゃんも私で 生クリームのショートケーキ エンジェルみたいに白いイメージと生まれてから言われたことがないくらいめちゃくちゃ良いことをいってくれたんですけど、きっとこの日 白のふわふわセーターをきていたからだわ。

この日私があたったのは
前回 Aちゃんが買ってきてあまりにおいしかったのでと
Sさんがセレクトしてくれた
ムレスナのこんなかわいいクリスマスの紅茶


ベリーショコラは味もおいしい!好みです。
、、、
ゲームをしながらスイーツタイム


この日は趣向を凝らして和菓子
Sさんに 先生和菓子もたべるんですか!とびっくりされたんですが
私は実は洋菓子より 粒あんがすきなんですよ。

あずきさんが松本のおみやげにくださった 開運老松 
真ん小豆とニッキの組み合わせが、独特で絶妙な味わいの、他には無い珍しい蒸菓子です.。
「開運老松」は、創業80周年を記念して1964年に創作したということで
いまでは信州銘菓ですね
中は私の大好きなつぶあん 周りが村雨なんですがにっきがきいているのが珍しい。
クリスマスに和菓子もいいですね〜

あとは、マールブランシュの生茶の菓 に
ボックサンのフィナンシェに、、、

女子会はたべることも、話すことも忙しいわ〜

 株式会社イザヴェルファンサイト参加中

私も若い世代の方から、オシャレ面でもおしえていただくこともあり
せめてシミをかくさないと、、、
便利なコンシーラー発見
株式会社イザヴェルさんの、“デルミサ”コンシーラーです

肌の漂白剤と呼ばれる、純度99%高濃度ハイドロキノン2%配合。
3種類のビタミンCを配合することで、メイクで黒点をカバーしながら、つけている間にケアもできちゃうんだそうです。
細い毛の筆状になっていてつかいやすい。  

隠しながらケアできるって画期的ですよね。

毎日つけてたらシミが薄くなるかな〜?

一応プチ8回目? 誕生日当日のボーイズと姪

食作りの達人たちをお呼びして盛り上がったあと、片づけて晩御飯の用意をして実家へ
この日はブリ大根などがあるので、父の晩御飯を用意して夜おそくなので
姪っ子の習い事についていった母と姪っ子を迎えに駅へいってきました。


実は姉が一か月の入院中で、さびしい思いをしてる姪。(当の姉は大変でしょうが、あいかわらずACTIVE
 USJのパスポート更新しろとか姪っ子のインフルエンザ予防接種つれてってとか 洗濯物がたまったとか連日電話で指示をうけるロボットのような私)  

この日はボーイの誕生日当日なので
夜9時頃でしたが お誕生日会のケーキカットです。

私も仕事と、家事の合間に連日の来客と(これは自分が好きで計画したことだけど)
突然の姉の入院で、唯一の運転手の私がしょっちゅう車で30分ほどの病院に行かなくてはいけなかったりで
さすがにへとへとになっていたのですが
やはり一番さびしい思いをしているのは可愛い姪なのです。

ちゃんとボーイ兄にプレゼント袋を用意していてくれた姪とお手紙を書いて 
先日、にゃみにゃみさんにいただいた、有馬の カフェドボウ の渋皮栗のパウンドケーキにろうそくを。



つけ沿えの生クリームはシリコンのかわいいいれものにいれてもってきました。
これはボーイ自らあわ立ててもらいました〜(がその後 30年ほど使っているハンドミキサーがこわれてしまった、、、)


この7のキャンドルも何度使ったことか、、、さすがにこれでフィニッシュです。

眠たくてたまらないボーイより
ボーイ弟がハッスルして
Happy Birthday to you~
と独唱です。


ボーイは今年小学生になり、もう数々の逸話があるほど、もめごとを起こしたり、
自分も小学校のレベルについていけなくて、どう対処していいかわからないのか
暴力的になったりして本当に困りました。
でも変わらないのは今のところ 本当に私を好きでいてくれること。
かわいそうなくらい一途に、愛情を伝えてくれるのは、もうこれだけで私は満足しないといけないと思います。

ただし、ボーイが人間として人に迷惑をかけないように導くのは親の務めなので、
私も一途にボーイ兄弟を愛したいとおもいます。といいつつ、がみがみ叱ってばかりなんですけど。

今のところよいお友達やママ友さん 良い先生に恵まれてありがたいです。

そして何より、ボーイが生まれた時から毎日お風呂に入れてくれている父(今は弟だけど)と母に元気でいてほしいです。

こんなボーイだけど今のところ唯一の自慢は 
「モテ期」なこと。

小学校に行くと、女子たちに「僕のママかわいいでしょう〜」と私を見せて歩くボーイ(恥ずかしすぎる、、、)
すると女子たちが
「ボーイがかわいいもん!
ほっぺたがあかちゃんみたいで、私の赤ちゃんやねん!」
と取り合い状態に。

そこによそのクラスから登場したのが幼稚園からのガールフレンド Cちゃん 
女の子に触られてでれでれのボーイの耳をひっぱって 二人で消えて行きました。

その時のボーイのうれしそうな顔!

ほかにも 帰り道に「花の蜜をすっとたんや」というNさんとも仲良しだし
幼稚園の時のお友達女子のお母さんが 女子が いつも家で「ボーイ可愛い!弟にしたい」って言ってるから一度会いたかったんですといまになっておききしたり


今年はボーイのモテ期だったようですよ。
しかも男の子の前ではあんなに暴力的なボーイが女の子の前ではおとなしくていうことを聞くのが、、、
だれか毎日レンタルしたら私もいえでボーイをおこらずに済むかもね。


お料理はこのようによくお手伝いしてくれるボーイ
ケーキにつけた生クリームこちらはタカナシ乳業さんがおくってくださった生クリームをつかいました。

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中タカナシの生クリームは、良質な生乳と積み重ねられた独自の生クリーム製造技術で作られています

ケーキにそえたのは

特選北海道純生クリーム47 200ml 
特選北海道純生クリーム47は、乳脂肪47%の北海道クリーム
とっても濃厚でコクがあります。

特選北海道純生クリーム35 100ml はプチサイズで使いやすい
連日のPARTYでパンにそえる自家製バターにしました。




クッキングフレッシュ 100mlは かぼちゃのスープにいれて濃厚なポタージュにしました。



こちらは調理時の過熱に対する耐熱性、また、塩分や酸性のトマトやワインとあわせても分離しにくい調理に向いた製品、ホイップはできません

お料理にも普段牛乳ですますのですが
やはりクリームだとリッチ感がでますね!

7回目のクリスマスPARTYは HAPPY IDEA プロジェクトのご報告

7回目のボーイ誕生日当日のクリスマスHOME PARTYは


大手人気料理教室の元講師 現講師の私の食のソウルフレンド
そして ミセスI 、

以前みなさんにお願いして協力いただいた方もいる
私の夢をかなえてくださいという リビングのHAPPY IDEA プロジェクト

Iさんこそが、
40年前に母に当時のプリンの作り方をおしえてくださった方なんです。

もう数十年もあっていなかったのは
兵庫の真ん中あたりで 古民家レストランをなさっていたんです。
囲炉裏料理が大好評の予約制レストランが、ご主人が亡くなり
この秋、このプロジェクトに導かれたかのように、阪神間に帰ってきてくださって

母も私もまた交流させていただけるようになったんです。 そう、今回のこのプロジェクトでは本当に本当にお世話になったのでお礼も渡したいし
わが家にご招待もしたいし、、、とお呼びしたんですが
さすがプロ
素人とは一味違う お金をとれる「家庭料理」をつくってきてくださいました。




鼈甲色のブリ大根と 柿とリンゴの白和え そして粕汁



実は数日前に「何作っていきましょう?」と聞いていただいたので

そりゃ〜もう夢のプリン以外ないでしょうと プリンをお願いしたのがどうも ブリに聞こえたようで、、、、


いつかまた夢のプリンつくってくださいね〜

Iさんは 私の母より少し若いんですが
とても話も上手で、この日もゲームをしてプレゼント交換したんですが すぐにルールを理解して、がっつり楽しめるような 若いスピリットで
私の年代でも、気負わずにお友達になっていただける素敵な人です。


そう、、、この日は食べ物の作り手のプロばかりでやめとうこうかな〜と思ったんですが
一応 塩麹チキンとコチュジャンソースを作っておいたらほめ上手な方々で
コチュジャンソースが大人気であっというまになくなって ほ〜っとしました。




そしてスイーツはパン講師のRさんが 数日かけて仕上げてくださったシュトーレン
とりあえず子供たちがぱくぱくほしがるのであげてしまって私ははじっこの3センチ食べただけだったんですが
子供にあげんかったらよかった〜と大人げない気持ちになって後悔したほどおいしい〜



特に端のかりかり部分がおいしい〜


今までいろんなスイーツのブロガーの方がシュトーレンでもりあがるのがなんでかわからなかったくらい
シュトーレンに興味なかったんですが
Rさんのシュトーレンたべて もう目から鱗です。 こんなに甘くておいしいものなんですね、、、
もっとたべたかった、、、



もうひとつ作ってきてくれたのが、マリービスケットでつくったチョコレートのサラミ 
気軽なレシピなのにとってもおいしくて子供も大人も好きな味。
これはオーブンもいらないし、ボーイたちと作ってみたいなと思いました。


初めて会うメンバーだったんだけど、びっくりするほど盛り上がって本当に楽しかったです
また遊びましょうね。

そういうわけで、、、撮影自体は10月に終了しましたが
10年ほど前からよくテレビに声をかけていただいていますが
今回はネット配信ということですが
年齢がいくほどに
本当に世間に露出するのが申し訳ないです。
それでもそのときは努力してカバーするべくお化粧しますが
これは撮影にも使えるすぐれもの
チャコットのコスメファンサイトファンサイト参加中撮影でも使われているHD対応!乾燥しない保湿パウダー『エンリッチングパウダー』

チャコット、バレエやダンスなどのグッズだけでなlく、化粧品も販売なさっています。

こちらのパウダーは自然ですがカバー力あり。
崩れない!テカリにくい!!でさすがダンス用メイク商品です
エンリッチングパウダー 【クリアー】の商品詳細
http://shop.chacott.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?pid=7099-86773

HDとは「ハイ デフィニション」の略で、高解像度の意味です。

つまり・・・HD対応メイク=ハイビジョン対応メイクは「近くで見てもキレイ!!」が必須条件になります。
CHACOTTは舞台メイクの発色性・耐久性を引き継いだハイビジョン対応メイクを開発しました。
もちろん!!安心・安全にも配慮しています。


7回目のクリスマス会は食の作り手のプロばかり、、

7回目のクリスマスは、ボーイ誕生日の当日


ボーイのなかまとして登場いただいたのは
3歳と1歳の男の子二人兄弟 が、たぶんうちの7歳2歳とほぼ同体型、、、 
お母さんのMちゃんは私の長〜い 食の感性がとてもあうお友達で、
かつて日本で一番人気の大手料理教室の講師をなさっていた方

しかしいつも会えばおいしい話でもありあがります。
彼女がおいしいというものは間違いなくおいしい。

が、今は離れて住んでいるので2年ぶりにゆっくり会えました。
2日ほど前に現在住んでる滋賀のいまはまっているというスイーツショップ2店のおいしいスイーツを買ってきてくれました。





a href="http://www.eonet.ne.jp/~youpiyoupi/" target="_blank" title="">ユーピユーピこちらは以前 スイーツ試食会で何度かご一緒したDJさんがおすすめ〜と個人的におしえてくれていたので何年も食べてみたかったお店なんです。

フランス語でわーいわーいという 意味の名前もかわいいですね

ケーキはもみためかわいいけど食べると技がきいていてびっくりする感じ
もちろんすごくおいしくていい意味でうらぎられた感じ
モンブランは苦手なカシスがやさしいモンブランクリームをひきたてていて
モンブランクリーム自体がとてもおいしい。

お店いちおしのとろけるチーズタルトは
土台のアーモンドプードルの生地がとろけるような微妙なやわらかさで確かに名物になるのも納得です。

もう一つは茶丈 藤村 の「たばしる」という餅菓子


つやつやの大納言の甘納豆にくるみがはいっています 珍しいっわ。


そして当日〜

一番に来てくれたのは
Mちゃんと同じ 日本で一番人気の料理教室の パン教室で本当に人気のあるパン講師さんであり
これがもう私と食のテンションがぴったりということで
夫のクライアントの奥様だったのにいつのまにか私の食のソウルフレンドになっていただいたRさん

こちらも一年ぶりだったので、この一年の報告をしあっていてもきりがないほど。

そんな講師の先生でもやっぱり日々ブラッシュアップの日々で
私も本当は英語をもう少し勉強して TOEICも、点数キープのためにもっと頻繁にうけたり、資格試験うけるためにどこかに学びに行きたいなと実感。

そしてこの日はおいしい〜シュトーレンをやいてきてくれたのですがそれは最後に、
、もうひとつ酒たねパンをやいてきてくださった 

もう一人 遅れてきていただいたのがミセス I
実は、、、

以前私の夢をかなえてくださいという リビングのHAPPY IDEA プロジェクト

ブログでもお願いしたところたくさんのお友達がわざわざ会員登録して投票してくださっておかげさまで一位になり、
実現への道を歩ませていただいたのですが、

そのことについてはまだサイト上未発表で
なかなかこちらでみなさんにご報告できなくて申しわけないのですが

本当にもうすぐ 皆様に公表できることになっております。


そしてこのミセス I こそが 40年前に母に当時のプリンの作り方をおしえてくださった方なんです。


この日は初めてのつながりながら すべて食をおしえるプロばかり
私はいっぴん作っただけで
あとはお部屋の掃除に徹底です。
もしかしたらあけるかな〜という冷蔵庫から今年は始めました。
最近ボーイは学校で目標をつくって
「弟のお世話をする」
「ママの手伝いをする。料理。そうじ」
などなどを日々の目当てにしているので積極的に手伝ってくれます。
なんといっても形から入る男ですから
子供用の掃除用てぶくろが手にはいってご機嫌。

 手袋のショーワファンサイト参加中 

ナイスハンド Petit (プティ) Sサイズよりも少し小さめの「XS」サイズ。
ナイスハンド するっとタッチ 素手感覚の使い心地と、
手袋内面のビーズイン加工による“するっと”きもちよい着脱感を実現した、
裏毛なしタイプ

子供と一緒だとわたしも楽しく掃除できます。 

6回目のクリスマス会のドルチェはアレグロのクアトロ・フォルマッジ 

ケンタッキーやゲームでもりあがった英語教室のクリスマス


本日の
クリスマスケーキは〜

つかしんにある アレグロドルチェさんのクアトロ・フォルマッジ
実は生徒さんの、お父様のお店


もともと、リビングの取材で訪れさせていただいたことから
うちの英語教室にきていただくようになったのですが、
それよりず〜っと前からこちらのドルチェの大ファンなんです。
というかリビングで紹介しているのはすべて私がもともと好きなお店を自由にセレクトさせていただいています。

阪急塚口駅前にある、大人気のイタリアンレストラン「アレグロ」は、
窯で焼いたピザや生パスタが本当においしいお店です。
人気のあまりに、つかしん店をはじめ大阪市内や芦屋にも支店ができ、
どこも大盛況。
でも、「アレグロ」の本格イタリアンドルチェ専門店はつかしんだけ!

この日は 看板商品のクワトロフォルマッジ。

まるで生チーズみたいに、ねっとり、もちっとした食感で、味は濃厚だけど、
重くはないんです。名前通り、4種のチーズを使い、天候などでチーズの
コンディションが変わるため、配合の管理を怠らない究極のチーズケーキ。

すごくワインにあうんです。ちょっと食べただけでかなり濃厚なので食べた感じがあります。


普段私が買うのは ナポリ名物ババ。

1800年代から、南イタリア・ナポリの伝統菓子として、本場で最も親しまれてるそうです。
ババ自体大好きなんですが、なんといっても秋冬限定のマロンのババ。 一年中おいてほしいです。
ババコンマローネ 390円。
リキュールがジュワ〜っとクチに広がる、まさに大人のためのドルチェ。
しかし生徒さんにであってからもう、あまりに可愛くて、賢くて
さらにお店が好きになりました。
この日はうちのボーイ兄は照れてあまり話せなかったほど、弟うはずっとつきまとっていました。

アレグロドルチェ (ALLEGRO DOLCE)

http://www.a-dolce.net/

そして英語のゲームは もう毎年恒例 Who am I?

今年話題になった人になりきって出題します。
一年間考えてたと言ってくれた方もいて
今年は 小林幸子 内村航平 吉田沙織里 東尾理子 かならず スギちゃん などなどなど、、、

私はレシピエの紅茶があたり!特に ティーバッグなんでうれしいです。


こちらのセレクトは綺麗なOLさん
毎年、綺麗グッズをプレゼントしてくれます
以前も白雪の洗顔用のあわだてスポンジをくださいました。
エス・エス・シィファンサイト参加中

そのスポンジにつけて今つかっているのが シルクの洗顔料
【発売前】シルクの洗顔ソープモニターを使わせていただいています。

シルクに秘められたさまざまな恩恵を活かし、時代に流されず、
ストレスフリーの感覚を大切に脳活性に
着目した動物性の完全オーガニック化粧品として今までになかった
スキンケアラインを実現しました。とのこと。
片手分くらいのお湯に2プッシュして指先で泡立てると…
洗面器いっぱいに泡が経ちました

もっちり、細かい泡を手で
顔に当てます。
泡が潰れず、泡で洗っている感じがします。
それをスポンジにつけるとさらにリッチな気持ちになりました。
試作段階ということですが、今の状態でも、十分、製品になるとおもいます。

6回目のクリスマスPARTYは英語教室でもりあがる〜 

以前の生徒さんにわが家にきてもらった翌日は
現在の生徒さんたちとのクリスマス会です。





今回は5歳のインターガールから、
これもかわいくて娘にしたい!と心から願うような女子大生

そして毎年レギュラーで参加いただいている明石からのサラリーマンに
同じく私と同じ年のコンカツ男性
かわいいOLさんと多種多様な方々

今年は5歳のAちゃんに手伝ってもらって クリスマスツリーとか飾ったのですが
5歳なのですが、それはそれは賢くてそして何より
英語が全くのNATIVE
こちらが教えていただいていますって感じです。



今回はこの日のために用意したワインで乾杯!
一升瓶のワインなんっです。
蔵王スター  高島屋のイタリアフェアでなぜか日本のワインを購入。
しかも一升瓶(もちろん送付してもらいました でかい、、、)
爽やかな飲み口ながら、しっかりと芯の通ったロゼ。飲みやすくておいしい!
そして一升瓶なんでのみきれなくてもふたがきちんとできて劣化しにくかったです。

1990円とか2000円をきるくらいでした。
この日飲むのは3人だったので、あけきれず無念、、、
 
生徒さんたちは本当にいつもリクエストをきいてくださるので
ボリューミーなケンタッキーをお願いしました。
もちろん ボーイたちが大好きなスージーズーの食器付き。

肉があるので私が用意したのはナムルにさんちゅに(と前日の焼き肉メニューと一緒やん!)

そしてソースとか塩の珍しいのをだしてみました
兵庫県民は意外にしらない そして何よりなかなか手に入らないヘルメスソース 

このソースは「儲かる地元ソース&たれ」という企画で紹介されたそうで
製造元は、
大阪市 東住吉区 「石見商品工業所」
昭和10年に創業し、代々家族経営で運営されてきている会社です。
従業員はわずか6名とのことで。すべて手作業らしい。
14種類の香辛料が入ってるのでかなりスパイシーで大人の味 子供は無理みたいです。
インターネット上でも購入できるのですが常に2ヵ月待ちです!
私は大阪のイベントかなんかで買ったんですが重いしこんなにおおきいのに630円なんです。




そしてお塩 マダムノリの塩 こちらは夙川のアルテシンポジオのシェフの奥様が料理教室と食材販売をなさってるんです。 いろいろな味がブレンドされているので
あじつけてない野菜にかけるだけで本当においしいんですよ  ヘルメスよりだいぶ高いが、、、

あとはソーセージ
激辛ファンサイトファンサイト参加中


ヴィーナー・ヴルスト(細挽)
日本食研が開発し、注文を受けてから、仕込み、熟成を行う受注生産の
ハム、ベーコン、ソーセージ商品なんです。
本場ドイツで修行し、その技術を用いて
日本人の繊細な味覚にあった美味しさの追求を行ったということ。
愛媛県産の豚肉を100%使用しています。

細挽きなのでプリンっとした食感となめらか〜な舌触り。
私はドイツにホームステイしていたのでソーセージはゆでるだけ!が好きなのでこちらはとっても好みでした。(一方夫は 焼きなすちゃうの?というくらい焦げ焦げに焼かないと嫌がるのですが、つい真っ黒にする勇気がなくて焼きを控えてしまう私は毎回めちゃくちゃ怒られています。 ゆでるだけとかちょっと焦げがつく程度に焼くほうがおいしいと思うんだけどな、、、)
ちなみに
プロージット商品は、
通販限定販売です。

激辛ファンサイトファンサイト参加中 まったく辛くはありませんよ。


な〜んてついつい聞かれると食の話をしていまいますが
もちろんすべて英語ですよ。

先日書きましたが
もうすぐ英語教室も丸14年
なんとか続行できたのは、素敵な生徒さんとの出会いのおかげ。

今年参加いただいた生徒さんもどんどん海外旅行にいったり 仕事上必要な試験にトライしたり、
学生さんは学校での勉強に生かしていただいたり やっぱり全員が英語が好き
そして人とのコミュニケーションが好きな方ばかり、
本当に出会いに感謝です。

そして絶品チーズケーキに続きます、、、

カンテーレ よ〜いドン!食覧会2012

よ〜いドン!食博覧会 が梅田阪急で12月19日から開催!

毎日テレビでみているよ〜いドン!
おいしいもの紹介が楽しいのですが、今回は ただでさえ楽しい阪急での大きなイベント
初日にいってみました。

でも催し場が広いからか、意外に買いやすく(英国フェアのほうがきつかったな、、、)

980円と手ごろなまごころ弁当も3時でもまだまだ残っていました。



ボーイ弟はカンテーレと追いかけたり、なでたり、、、


まず 調味料系で 堺の麹屋 雨風 で、塩麹を
塩麹なしに料理できませんっといってしまいそうなほど、塩麹に頼っています。

八代亜紀さんがたしかテレビでおすすめしていたデコポンのポン酢
ホシサンの火の国ポン酢 ゆるきゃらにボーイ弟は夢中




母は淡路島の玉ねぎスープ
京都の花折の鯖寿司
浜松餃子の五味八珍
と完全に晩御飯モード




さてメインのスイーツは
びっくりしました。3時でも霧の森大福が余裕で買えるなんて!
ずいぶん以前にいただいて本当に感激したんだけど、なんといっても入手困難。たいていのイベントでもめったに残っていることはないのに・

そして オラブリアンのプリンもひかれたけど、以前 サバランたべておいしかったから何となく納得がいって

今回は一番のお目当ては四条畷の シプレのホワイトシプレです。



シプレ 大阪府四条畷市山東
ホワイトチョコのムースをドライのイチゴ入りのソースでコーティング
ムースの中にブリュレとフランボワーズのクリーム

フランボワーズときいて 苦手かも、、、とおもったんですが
たべると酸味がなく、やわらか〜なブリュレのちょうどいいアクセントになっていておいしいんです。
土台がピスタチオ生地と、苺生地の間におそらくホワイトチョコのソースが入っているのもいいなかんじ。

小さいのにとてもこっていて本当に満足 普段 どこでもモンブランとプリンなのですが
たまには違うのも選んでみないとな〜って思いました。

東洋化学のファンサイトファンサイト参加中

この時期一番つらいのは
手のあかぎれなんですが
普通のバンドエイドではつけにくい指の先とか
にとても助かる商品をいただきました。
 普段は皮膚科で処方された薬をぬっていますがその上にばんそうこうをはっても
家事をするとすぐとれてしまいます。
東洋化学株式会社のあかぎれ・さかむけ保護フィルム 関節用20枚はパッドが無い極薄密着タイプの絆創膏です。
かさかさ・ざらざらの関節を保護するフィルムは、ハイドロヘルプと同じ透明フィルムで、厚さ0.03mmのウレタンフィルムとシリコーン粘着剤を使用した防水タイプの保護フィルム
とても薄くて、ぴたっと張り付く感じ。関節用だけどつめの脇のパリッと割れたところに使用できるのが助かります。

5回目のクリスマス&誕生会はもと生徒さんファミリーと焼き肉&殻付き牡蠣  

4回目のブロガークリスマス会の二日後は、
かつて私の英語教室に通ってくださっていて、
現在弁護士さんとして活躍中のFファミリーをご招待。
ボーイ兄の誕生日なんで、仲良しの兄弟にぜひ来てほしかったんです。

なぜかとても相性がいい幼稚園児のYくんとボーイ兄 Yくんも前回来た時のことを克明に覚えていてご両親がびっくりするほど。




さっそくお土産にお誕生日プレゼントに スギちゃん危機一髪をもらって盛り上がります!

ボーイ弟もお兄ちゃんたちがきてうれしくて私にまったくまとわりつかないくらい、子供たち仲良く遊んでいました。

せっかくなのでまず最初にクリスマス& バースデーケーキカット!




今日用意したのはつかしんにあるクリームキッチンつかしん店の
モンブラン風のバームクーヘン
週末限定で2300円が1000円とあって
いつも通るたびにたべたいな〜と思っていたので
週末のお客様を待っておりました。

これがおいしい〜 めっちゃ和栗クリームです。
遊びに夢中なボーイたちより私とボーイ弟が夢中になってたべてしまいました。
土台のバームもしっとりして本当おいしい。

子供たちが遊びに夢中なんで (あとでおなかすいた〜!ってどんどん食べ始めましたが)


大人はゆっくりワイン& DINNERです。

今日はごちそうなんです。
だってお歳暮の高級焼き肉があるんだもの。





そして殻つきの大好きな大好きな牡蠣(ミセスFもだいすき)




フライパンで蒸し焼きして40個があっというまになくなりましたよ。
こちらはかきおこで有名な日生の牡蠣。

あ〜かき金いきたい〜と尼崎市民の叫び(晩御飯中もこのあいだはママ友とももりあがりました)

そしてパンプキンシチュー 生クリームたっぷり
こんなおいしいスパークリングをもってきてくださいました。
GLORIA FERRER Blanc de Noirs N/V




グロリア・フェラー ブラン・ド・ノワール N/V

かつて 日経新聞土曜版に付属しているNIKKEIプラス1で「クリスマスに楽しみたいお手頃スパークリングワインのナンバーワンは!☆」と言う特集で1位になったグロリアフェラーのブラン・ド・ノワール。
だそうです。 
色はほんのりピンク色。イチゴなどのニュアンスのフルーティーな味わいでバニラっぽいクリーミーな感じもしてさっぱり!ほんのりピンクだけど名前はブランなんですね。

この日は大人4人で4本 & 白ビールをあけました。 
Fさん夫妻とはあえば、ますます距離が近づく感じで
いろいろ相談に乗ってもらったり
子供談議になったり、お酒談議になったり大人な夜を過ごさせていただいています。

また子供も大人も遊ぼうね〜
クリスマスの想い出 ブログでお聞かせください。 ←参加中

クリスマスだから誕生日だからといろいろ理由をつけて
会いたい人にあうために、お料理や掃除をする毎日  クリスマスの飾りも年々増えていきます。
今年からはボーイ弟が照明係でツリーにライトをつけるお仕事をうけおってくれています。

こんな12月 私は大好きですと思いだす時が来るんだろうな、、、。 

クリスマス会4回目のスイーツタイムと、北摂一入手困難 マーヴェックの食パン 

誕生日&クリスマス会4回目は
毎年 クリスマスとか、誕生日とかきていただいているようで意外に会っていない
実に久しぶりに来てもらえたお友達たち。


だりあさんがゲットしてくださったのは
つながり。



箕面の駅から程近い「Marveck(マーベック)」

食パンが絶品とは聞いているのですが
超入手困難

なんと、予約は1年先までいっぱいで、普通に買えない
幻のパン!


実はうらわざがあり、ちょっとアウトレットというか
ちょっと焼きがつよすぎたとかいうパンがお店をのぞくと販売してくれる日もあるそうなんです!


なのでこの日は予約なしでわざわざいってくださって ゲット!

確かに焼き強いのがこの日のパンですが
私はこの濃いやきめが好きでした。

かなり大き目で持つとずっしり、重量感のある食パン。

食べてみると〜しっとり〜もっちもち感 そして生クリームぽいホテル食パンというような甘味を感じました。


冷凍してチンしたりしたのでトーストしてたべていないのですが味はまた違うのかな〜

しかしおいしいです。 普段はバゲット派の私もご近所にすんでたらしょっちゅのぞきたい。

【マーヴェック(Marveck)】 

大阪府箕面市箕面5-12-24

072-721-8691

パンのおともはなぜか、ちりめんじゃこの酢漬け ボーイ兄弟が大好きなんで常備菜でつくってるんです。


だりあさんはほかにも北摂の珍しいものを


鳥周さんの手羽先とだしまき だしまきはびっくりするほどオレンジでおいしい卵なんだろうな〜



そして茨木まだま村の クッキー ここ一度いってみたいんですよね。縄文カフェってどなんだろう〜
?お味は保存食ぽかった。

そして池田の新ケーキ屋さん
「パティスリー ア・テール」 11/13に上池田にオープンしたケーキ屋さん


patisserie a terre(パティスリー ア・テール)

このあたりhare とかリアンクプルとかおいしいケーキ屋さん 
今年も新店ができていたのにさらに新店が、、ケーキ屋さんストリートやん!

みるからにスタイリッシュなお店だそうでブティックみたいらしいが、ケーキも大人っぽいらしい。
ということで楽しみにしていました。

大好きなモンブランと、クリームカラメル(プリン)

モンブランは洋酒がほわんと香り
洋栗のしつこさはなく、本当においしくて好み〜さすが噂通り〜


プリンは上にホイップがのっていてその下は
液体に近いくらい
とろとろ
普段は液体上は苦手だけどここのはカスタードとしておいしいし上にクリームがのっていることでバランスがとれていて好きです。
 【patisserie a terre(パティスリー ア・テール)】

大阪府池田市上池田2-4-11

072-748-1010

営業時間 10:00〜19:00、水曜定休

と、こうやって毎日クリスマスのことを書いていますが

年賀状も手配して、今年は母もおせち料理は手作りはしんどいので
オーダーしたいということで
今 いろいろ探しています。

私ならこれだな〜
カニがすごいことになってるんです。

北海饗膳おせち

美食の集大成 北海饗膳おせち モニター3名募集 ←参加中

ズワイガニ、タラバガニ、そして美食市ではおなじみの毛ガニ。 この三大ガニが勢ぞろい。 カニ好きにはたまらない贅沢なカニ尽くしのおせちです。 これで3〜4人前19800円ってコストパフォーマンスよい。北海道らしくいくらやかずのこ、間違いなくおいしいだろうし、
北海道の名物を生かしてインカのめざめできんとんつくってたりしてこっています。


12月29日に冷凍でとどくということなんで、お正月に旅行に行ったりした方も
かえってきてから家で改めて正月気分をあじわうのにもいいかも、、、

クリスマス会4回目は会いたかったおともだちと、入手数年まち?の幻のパンを囲む、、、


誕生日&クリスマス会4回目は
毎年 クリスマスとか、誕生日とかきていただいているようで意外に会っていない。
実に久しぶりに来てもらえたお友達たち
にゃみにゃみさんは山上りのライター 講師 インストラクターでお忙しく、いまや有名人!

フリーのライターさんでここまでに仕事を委託されるというのは仕事の出来もあるでしょうが
人柄も、、、
私もフリーの仕事では翻訳や通訳をうけおうこともあるので、まずは内面を磨くことからにゃみにゃみさんに近ずきたいとおもいます。

そして3人は、阪急バーチャル駅長仲間だったんだ〜と現在となってはうそみたいな気がするだりあさん 
いつあっても、かわいらしいけど 今年はご家族のことでお忙しかったのでやっとやっときてもらえました。

お二人にも話したけど 実はホームPARTYってお誘いするのも こわごわ
迷惑になったらどうしよう〜とか
しつこすぎたらどうしよ〜とか

日程調整もだけど、変に考えすぎて本当はくよくよ気になる私なんですが
でも だめなときはだめ!とはっきり言ってくれて来てくれたときは ゆったりしていただいて私のほうがたのしませていただいているので

それをわかってくださる方々というのはほっとします。 


そしてもう一人は エステサロン経営のなおみちゃん 
バブル時代の遊び仲間から20年というのが嘘みたい!というのももうすぐ母になるんです。
もともと絶世の美人なのですが、さらにオーラが加わって綺麗〜
 本人がいつも自分は中身がおっさんというのですが、今は内面もすでに聖母のよう、、、

私は妊娠期間がとにかくいろいろとつらかったのですが、彼女をみてるといまとなってはまだボーイ兄とだけだった日々も懐かしいなと思います。 

みなさん、
この日も素敵な品々をもってきてくださいました、、、

有馬にいっていたにゃみにゃみさんは パンドボウの山椒パンや山椒クッキーを
そしてすごくおいしい丹波栗の甘露煮ののったパウンドケーキも(こちらは後日また)



なおみさんはうちが毎年集めているケンタッキーのクリスマスセット
今年はスージーズーの食器が4点もついていてかわいい〜
女の子が好きなものが好きなボーイ弟はすぐだして 「使うの!使うの!」と使いました。



そしてこの日は 飲むメンバーながら
もうすぐ赤ちゃんがうまれるとか 運転とか これからお仕事とか、、、でなおみさんが買ってきてくれたノンアルコールシャンパン これがリンゴも風味で甘すぎなくておいしい

なんとKALDIで398円ときいて一同びっくり。これはおきゃくさまに出すにも素敵です。


そしてだりあさんがもってきてくださったのが
入手一年待ち? 数年待ち? ともいわれるあの 箕面のマーヴェックの食パン!(&北摂のおいしいものいろいろ、、、、)




のご紹介の前に、、、
最後にクリスマスプレゼント交換をするのですが、
私はなおみさんのサロンで使っているアロマオイルがあたりました〜
今の時期、かさかさで、子供も私もお風呂上がり全身に使えるのでありがたく
そしてとてもリッチな気分。

2年前かな〜 にゃみにゃみさん ダリアさんと ロゼ子さんとクリスマスプレゼント交換の時にしたゲーム
めちゃくちゃもりあがったんです

この人をケーキにたとえるなら さて誰でしょう?とあてていって
理由は、年輪をかさねた知識があるから、、、

とか
人からみた自分の姿がわかったりして、すごくおもしろく
その時は今回のノーアルコールと違いべろべろんだったので
なぜか笑いがとまらないくらいおお受けでした。
 その時は私は 漢字なら「英」 寿司なら「うに」 ケーキなら 「モンブラン」だったように思う、、、(好きだからか)


女性同士のプレゼント交換もりあがりますよね

バイヤーみりオススメ「不思議すぎる! おいしすぎる! 青いチョコレート」モニター ←参加中
フェリシモさんの、『幸福のチョコレート』
は2010年には一部商品に、2011年から全商品に価格の1%の“LOVE&THANKS基金”をつけ、社会的な活動に寄付なさっています。

この『幸福のチョコレート』
ならお友達も、そして社会の方々も幸せにするお手伝いができるんです。
そしてそのチョコレートのラインナップが素敵〜

昨年一位になったという青いチョコレートもみてみたいな〜 
特に男の人にはさわやかな感じで差し上げたいなと思います

したしい女ともだちは

私と同じくモンブラン好き 栗菓子好きなお友達が多いので
これ!バスクの老舗の名物ショコラティエ、エミリオおじさんの職人技が光る栗型のチョコ。
日本初上陸だそう!

.1939年創業の「ラ ペーニャ ドゥルセ」は、スペイン バスク地方の中心の町、ビトリアでいちばんの老舗ショコラトリー。
エミリオ氏は、チョコレート作り50年以上のベテラン。
彼の探究心とチョコレートへの情熱は地元でも有名で数々の賞も受賞。栗の形だけど中はジャンドウーヤだったりこっています。
一家のお嫁さんが日本人というのもなんだか親しみわくな〜 

ビトリアラ ペーニャ ドゥルセ ウエディングチョコ【バレンタインお届け】 1箱 \3,800(税込み価格)http://www.felissimo.co.jp/selection/v1/cfm/products_detail001.cfm?gcd=502278&wk=53637

3回目のクリスマス会は英語レッスン

英語教室の英語のクリスマス会は
週末を予定してるのですが
その週末にはNYに行ってしまう生徒さんと
もう一人の超天然な若い生徒さんと 私の3人だけのクリスマスレッスンをしました。



私は今年は11月初めからすっかり教室をクリスマスにしています。




母の手作りのオーナメントに



私が描いたトールペイント



今年一番初めにきたクリスマスカードはなぜかハワイのヴィトン

しかし週末にはNYのイルミネーションにつつまれるであろう生徒さん
うらやましいけどご本人は不安な気持ちもあるでしょう
でもレッスンに毎週明石から通ってくださって短い期間だけど格段に上達なさいましたよ。
安心してくださいね。

そしていつもいつもおいしいプレゼントをくださるのですが

この日は 京都土産に〜と 超話題のこのスイーツ
マールブランシュの茶の菓 お濃茶フォンダンショコラ  京都限定(とオンライン通販)なんですよ。
なんで茶の菓シリーズ 大阪でもうってくれないんだろう。おいしいのに〜

しかしこの生茶の菓 めちゃくちゃ濃厚です。一つたべるのが、勇気要るくらい。


少人数でお二人のレッスンの合間にの、ブランチタイムだったので
朝 ボーイ弟をこの日からスタートの英語のプリスクールに預けてそのまま買いにいってきた
武庫之荘リトルマーメイドの チーズフォンデュパンと バゲットです。



そして、最後にプレゼント 交換 クイズをして選んでいきますが
私にあたったのは Mさんチョイス さすがのチョイスの 

MARKS & WEB のハーバルハンドソープ
リフレッシュ

マンダリンとラベンダーのさわやかな香り そしてなんともリッチな気持ちになるこのボトル
うれしいです〜


英語教室の毎年の12月のもう一つの恒例は、クリスマスカード
海外の知人でもよいし、日本のお友達でも、英語でメッセージを書きます。

実は私はまだ海外のお友達にかいてたけど、だしていない、、はやくしないと〜

年賀状のほうはすっかり手配すみです。
毎年
デジプリさんでネットオーダー。
プラザクリエイトの運営するWEBサイト『Digipri』年賀状2013は、
安い、早い、カンタン、キレイで、選べるデザインは総数1,000種類!!

私は写真2枚入れるなかから選びました。
私は11月だったので超得割でさらに安く済みましたが
母の分を12月になってからオーダーしましたがそれでもお値段やすい

そして何より品質がいいんです。
ほかのところでオーダーしたこともあるけれど、画質が全然違うし
一度 登録すると次からは楽にオーダーできます。

かわいいシールのおまけもついてきて即 届きました。
あとはアテナとメッセージだけでいいので年賀状はすぐにだせそうです。
【Amzonギフト券50名様】Digipri年賀状をブログで紹介してください。 ←参加中

2回目のクリスマス&誕生会は男ばっかり

かなり早い一度目のクリスマス& ボーイ兄の誕生会の2日後に
ボーイ兄が学校で仲良くしていて
いや、お世話になってる男の子 & ママたちと 大飲み会でした。




男の子の親ってなんでこんな大きな声で怒らんとあかんのか、、、
特にボーイ兄は、小学校にはいってから、荒れっぱなしで
迷惑かけがちなんですが
幼稚園から一緒のSくんは 「ぼくは長い付き合いやからよくわかってるから」

とボーイ兄ともめても強い態度を突き通して、指導してくれます。


毎日一緒にいってもらってるM兄弟は ボーイ兄は自分も兄弟のつもりでいるみたいで
しょっちゅうもめたり無理いったりしてるんですが
この日も兄弟はボーイ弟のことを本当によく面倒みてくれます。

きっとボーイもみんなの手のかかる弟なんでしょう、、、いまだ自転車にのれないボーイのために翌日もむかえにきてくれて自転車の特訓、、、と公園にいったのに
ボーイやる気なし! 「くやしくないねん」
と変なところマイペース いつもまっすぐ乗れるとこまでできるのに日が開くといちからになるんです、、


そして私はお母さんたちに、お世話になりっぱなし。
私は大したことができてなくて、何かおんがえししたいんですが
まあとりあえずわが家でたらふく飲んでいただきましょう

この日のために伊勢丹で註文したワイン
つい関西人なんで値段をいってしまう、、、
これがあの高いワインしかない伊勢丹で 10本5000円だったんです。
数量限定販売でスパークリングから白、赤とそろい
しかもどれもはずれなめちゃおいしい!
デイリーユースのワインもさすがです。

子供たちが食べる前の大人のおつまみ食卓
パンは武庫之荘で一番バゲットがおいしいと思っているパンドミー 
マヨネーズとハムのプチパンは一つ40円!よくボーイの夕方のおやつに買っておきますが
その前にボーイ弟がたべてしまうんです。
ご飯党の兄に比べ弟はパン党 しかも焼き立てでないときは「あまいの!」とジャムを要求するけど
ベーカリーに焼き立てをかいにいくと、その場でバゲットに何もつけずにたべてしまうパンの違いが分かる男なんです。


そしてこの日は、チケットがあったドトールのミラノサンド
ローストビーフをかってきておきました。



480円なのでちょっと贅沢感あり。
中身も豪華です!
炭火で焼き上げた、しっとりとやわらかなローストビーフ。
そのローストビーフの美味しさをさらに引き出す、特製のマッシュポテトは、ほんのりと辛みを感じるレフォールマヨネーズが合わさってます。
仕上げに、赤ワインとフォン・ド・ボーなどで煮詰めた特製デミグラスソース。
甘酸っぱさと食感を加えるために入っているオニオンの酢漬けが、またまたよく合います。
クレソンとプチトマトが、彩りと食感、香りのアクセントに
私は野菜が沢山入っているのがうれしいです。

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中


子供たちは遊ぶほうに夢中になりながらも、ときどき誰かがママに甘えるというローテーション
男の子でも、泣いたり甘えたりが普通なんだ〜と再確認。

そしてスイーツタイムです、、、。




前回 誕生日ケーキを入れ忘れていたボックサンで そのとき購入したチョコのパウンドケーキ
子供たちにはドライフルーツが大人味だったみたいですが
私が買ってきたホワイトチョコペンシルでみんなが、お祝いの言葉を書いてくれました、、、
やっぱり難しいのかな?

翌日も待ち合わせてボーイに自転車の乗り方を指導してくれた男の子たち
これからもよろしくね〜

続編はシェフ渾身の逸品!『Butter』あべのhoop open! プレオープンに行かせていただきました。

パンケーキブームを牽引するButterが関西あべのhoopに初出店
12 月13日あべのhoop B1F に新店舗オープンの
パンケーキ専門店 バターさんのプレオープンにご招待いただきました。
レポート2回目

さておいしい3品目は〜





こちらは私も初めてのクレープロール

とろけるショコラクレマコッタとあまおう苺のクレープロールパンケーキ(自家製カスタードソース)こちらは、別の容器に温めたカスタードソースが付いてきます。
ショコラムースは濃厚ですが、何よりこのクレープ生地がおいしい〜!

もっちもちなんです。めちゃくちゃおいしい〜
うすくてパンケーキらしいのに、和菓子の調布みたい、、、

みんなで感動してシェフを質問ぜめ!なるほど〜というものがいろいろ入っていたのですが(そのあたりは全部はここではシークレットに)
でも女性にお伝えしたいのはお豆腐がはいってるんですって!




こちらの奥寺シェフ フランスで修業なさってきた実力派ながら
気軽なビストロが好きなんですとフレンドリーにいろいろお話くださったんです。
目の前での、フランベの実演のときも、最初から作り方もじっくりおしえてくださってまるでおかし教室にいかせていただいてみたいでめちゃくちゃ得した気分。
シェフのように上手にできるよう家でガンバって作ってみたい〜と大感動したのが
こちらの一品!






グランマルニエ風味のカラメルソース
ブリドモーのムースにかけていただきます。

もうこれおいしくてリキュールがきいていて(これもリクエストして大人味バージョンにしてもらいました)
もうみんな「おかわり〜!」って叫んじゃいました。

ブリードモーのムースクリームとさがほのか苺のクレープロール パンケーキシュゼット これ最高です。


お店の経営母体も担当の方も本当にきっちりかつ、フレンドリーなイケメンの方々。、
今回も本来ならこういう場にボーイ弟をつれていくのは、、、と思ったんですが
パンケーキというメニュー そしてあべのという場所柄子供たちもぜひ訪れられるお店だといいなあと
勇気をだして同伴をきいてみたんです。
実際こちらのお店はメニューやソファーは大人の邪魔をしないで子供が座りやすいという席の設置とすばらしい、考慮がなされていましたが、感動したのは担当の方の言葉。

「パンケーキ大好きな方は何歳でもお客様だと思っておりますので!」

子供連れって実際に迷惑かけるし、どこにいってもママたちは謝りぱなしなので、こんなやさしい気持ちの方がおられる会社なら、間違いく誠実においしいものを提供してくれるんです。

ボーイ弟は、動物のオブジェとソフトクリーム(&この日お誘いしたかわいい若い女性ブロガーさんたち)にすっかりご満悦でした。




グループでもわいわい楽しいし
おひとり様でもカウンター席もあるとのことなので、豊富なアルコールと楽しんでいただきたいとおもいます。


私の希望は
おひとりさまもいることだし、いろいろメニューが食べたいので半分サイズのメニューを作ってほしいな〜ということかなあ
パンケーキ専門店Butter あべのHOOP
〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 あべのHOOP B1
06-6629-2333



今回は直接会社様よりお声かけいただきありがとうございました。
そして本当に本当に親切なご対応 ありがとうございました。
butter 淀屋橋店、 hug cafe
butter 阿倍野店と回を重ねるごとに こちらの研究熱心さ、顧客への誠実さ
そして、おいしさを実感しております。

 
こういう頑張った会社や人に会うと
自分もがんばらないとな〜と実感



フラノデリスさんがあなたが今年がんばったことは?
とテーマをくださっているのですが
日々ががんばるというよりも、いっぱいいっぱいこなしているのが現実ですが、、、


ありがたいことにこういったスイーツのお仕事や 試食会のお誘い、試食品開発のお手伝い、
Richer やLiving の誌面登場によく声かけていただいて、いろいろな方に声かけていただいてお友達になったりということもあります。
世間の方は一番がんばってる!と思ってくださってるスイーツの仕事は
すきですきでたまらないので、まだまだやりたいこと書きたいこと
いろいろな会社とコラボしてできたらいいな〜という夢は果てしないです。


が、実際の普段の生活は二人の男の子のばたばた子育ても、
年齢を重ねた両親のケアも 本当につかれはてるもの。

でもこれが私にとっての癒しなんですよね。一番大事なこどもたちと両親。どちらも絆を大切にしたい。

お友達とのきずなも大事にしたい。私が唯一できるのがわが家の場所提供くらいなので
たくさんお友達をよんでのHOME PARTYのためのお掃除や、家のデコレーション おもてなし料理も
自分なりに精いっぱいだけど
決してパーフェクトではないながらも
ときどき誰かから「頑張ったね」と言ってもらえると 泣きたいくらいにうれしいです

でも本当何も完璧にできていることはないんですけど、、、


そんななか
今年は自分なりにきちんと形としてがんばったというのが結果がでたのが
英語教室の経営の本業。

社会人入試した大学院在学中にすぐに始めた英語教室 いつのまにか来月一月で14年になります。

二人の出産や子育てに、もう無理かも、、、と思いつつ、通ってくださる方がいる限りと思って細々
マイペースで続行しているのですが
意外にも今年は、生徒さんも再び増えて遠くから通ってくださる方もおられて。

自分も子育ての両立がなんとなく形つくってきたのかもしれません。
これからももっともっとブラッシュアップして
翻訳や通訳のお仕事も増やせたらいいな〜と思います。

そしてスイーツの仕事とともなんらかの形で、つながっていけたらいいな(外国のおいしいスイーツ紹介とか)なんて夢は広がる一方っです。【菓子工房フラノデリス】頑張ったあなたへ、フラノデリスからのスイーツプレゼント! ←参加中

『Butter』あべのhoop open! プレオープンに行かせていただきました。

パンケーキブームを牽引するButterが関西あべのhoopに初出店

本日 
12 月13日あべのhoop B1F に新店舗オープンの
パンケーキ専門店 バターさんのプレオープンにご招待いただきました。






以前 淀屋橋店のオープンイベントによんでいただいたのですが
そのときは、おいしいということ & 窯出しパンケーキなどの独創性
そしてビオワインなど アルコールがそろい、オシャレな内装で大人向けで素敵〜と感動したのですが
今回は子供連れの多いあべの (キューズモールなんて超ベビーカー率高し!)
なので 今回は大人っぽい淀屋橋とはまた違ったかんじなのかな?ということも楽しみにしておりました。

外装はおなじみかわいい牛ちゃんたちが外でまっていてくれますが
中がまたインパクト大!





巨大なエレファントや、きりんさんがおまちかねです。 実は今回は、ボーイ弟も参加させていただいたのですが、お店の内装に大喜び
そして席もソファ席の区切られた個室的空間だったので子供を奥にとじこめれてママたちも安心してたべられる素敵なお店!
これなら周囲にご迷惑かけずにすみそうで、キューズモールの109でみかけた若いママさんたちも気軽にこれそうです。全体にフラットでバリアフリーなのでバギーもきっと車いすの方も大丈夫かと思います。

全国から選りすぐりの高級発酵バターを使用した焼きたて本格パンケーキ専門店。
これまでにないMODEなパンケーキを提供するパンケーキ専門店。
スイーツパンケーキのみならず、BIOワインやアルコールと一緒に楽しめるのも魅力のひとつ

なので私はまず、しぼりたてオレンジのスパークリングワインをオーダー


今回は5人のブロガーさんやスイーツ関係のお仕事の方をお誘いしました。
わいわいがやがや15分の待ち時間なんて気になりません。
私もだけど
全員がお食事系よりスイーツをいろいろたべてみたい〜ということで
私が以前食べておいしかったものや、こちら一押しの商品 
あべの限定のパンケーキをいくつかピックアップしてオーダー




早速いただいたのは看板メニューのひとつでもある
『プレミアムパンケーキ(北海道生乳ソフトクリーム×メープルシロップ)』
実は以前 淀屋橋店では品切れになっていた人気の商品
Butter 特製の甘さ控えめの生クリームをたっぷりとのせた極上な一品。

こちらGOKOKUが経営母体なのでとにかく生クリームと、ソフトクリームがおいしいのです。あつあつパンケーキに冷たい
濃厚な生乳ソフトクリームをつけると味が一変!
どのメニューにも+200円でつけることができるのでぜひオススメ。




私が淀屋橋店で一番おいしいな〜と好きになった
クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ
〜北海道生乳ソフトクリーム添え〜 1,200円

あつあつで厚めスフレっぽいホットケーキ ひやあつがたまりません。
前よりブリュレもおいしく形も残っていて研究なさったんだな〜と。


贅沢苺とピスタチオのクリスマスパンケーキ チョコフォンデユ&自家製苺コンフュチュール付き
をたっぷり一人前ずつ、配ってくださいました。

こちらはクリスマス限定ですがピスタチオが濃厚でおいしいですよ


 本来はこちらのビッグサイズ!





まだまだおいしいメニュー紹介は続行します、、、 


パンケーキ専門店Butter あべのHOOP
〒545-0052 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 あべのHOOP B1
06-6629-2333

スイーツタイム〜 早すぎるけど一回目のクリスマス&誕生日会

かなり早めの誕生会 ガールフレンドの前で、かっこつけてたボーイですが
本当にもうすぐ7歳になってしまうんですね 
7本ろうそくを立てる代わりにこんな飾り付けを、、、





この日のケーキは 武庫之荘のwalter peak farm のガトーナンシー

焼き菓子だけど、ガトーショコラなみにチョコ感がたっぷりで好きなんです
11月にたしか10周年記念だったかな、、、購入の半額チケットをかえしてくれる日があって買っておいたものを出した理由は、、、

私が本当は一番リピートしてるケーキ屋さん ボックサンに誕生日ケーキを買いに行って
ほかにもクリスマスのかわいいお家クッキーとかも買って
全部お金を払ったのだけれど
お店のスタッフが誕生日ケーキをいれわすれてたんです。

結構荷物多かったので気がついたのが帰ってから、、、
大ショックで電話して次回ケーキ渡しますといわれたけど
誕生日には間に合わないから代金を返金してもらいました。
郵便で きっちりお金おくってくださったけど う〜ん その日になかったのは,、、 
大好きなお店だけにちょっと残念だったなー ガトーナンシー買っておいてよかった。

ボーイはチョコが大好きなんで生クリームよりはよかったかも、、、

この日はほかのスイーツは
Nちゃんママ差し入れ はらドーナッツもあり、足りるかなと思ったら十分でした。




クッキーさんは、いつも東灘の珍しいものをもってきてくださるんですが
「緑のエコキャンパス」は本当にいきにくそうな場所 の ポテトやさん 
神戸市東灘区御影山手4-9-8
六甲山麓ガーデンビル
TEL:078-858-6008 
冷凍の焼き芋です そのままアイスクリームみたいにたべることができるんです。

そして、六甲アイランドのチョコタルト専門店 
「チョコレートタルトファクトリー」は
なんとプリンもあるということで プレーンの卵とメープルです
100円とか120円とかとのことなんですがす〜ごくおいしい!さすが東灘の歩く生き字引だわ。


そしてあずきさんは長野にいっていたとのことで
あんこ大好きな私に和菓子いろいろ、、、
新杵堂の栗きんとん



ほかのすやとかにくらべるとかなり甘味が強めなのが私好み〜 

そして有名な開運堂  開運老松は小豆とニッキの奇抜な組み合わせが、独特で絶妙な味わいの、他には無い珍しい蒸菓子

そしてアソシエさんのクッキーです

阪急バーチャル駅長で一緒でずっと仲良しのあずきさんが
今年また仕事をはじめて (昨年の今頃はしょっちゅう親子ドライブにつれていっていただいていたな〜)

一年前はほとんど話したことがなかったくっきーさんとは、阪神ナウが終わってからとっても仲良しになりちょっとコアな心配事とかもお話しできるようになり、、、

その3人で、ハンドメイド仲間として出店したのも

すべて今年のできごとだなんて、、、 なんだかずっと前のことみたい

そして一年前は幼稚園児だったボーイが小学生になり
Nちゃんやママにきていただけて

これも今年小学生になったというのもなんだか 遠い昔のことみたいに感じます。

みなさん 来年もよろしくね〜 

一年がはやくすぎるわ〜
という人が多いけど
私が入院したのも今年だし

なんか毎日良いことも あわてるようなことも いろいろなことがありすぎて
一年の間にあまりにもいろいろあって
短いとは思わないんですよね。
一年で人間これだけいろいろな体験をするのかと、思う日々です。



さて
この第一回目を始まりに
お客様 & 英語教室の方々にたくさんきていただいていますが
お客様が来たときにも玄関で汚い靴があるといやだなとおもっていたら
すごく便利な靴のクリーニングを経験させていただいたご紹介。
宅配クリーニングのリネットファンサイト参加中

革のパンプスや靴、ロングブーツやムートンブーツなどを扱う
宅配クリーニング専門店「Lenet(リネット)」

過去に衣服や
羽根布団まで利用させていただいたことがあるのですが、その集荷配達の手際や応対のよさにすっかり信頼しています。
でもまさか靴のクリーニングまであるなんて、、

本来なら玄関先でかさばるブーツを出そうかと思ったんですが
12月はおしゃれする機会も多いのに、いくつかお蔵入りしている自分で手入れしにくい私のなかでは上等なパンプスをだしてみました。

お気に入りのフェラガモはなにかとはいていますが
今回はめったにはかない
でもたぶん これは無理ですといわれるだろうなと相談したところ
ほかの候補の靴を一緒におくり、できたら第一希望をフェラガモで
無理ならもう一つのほうを親切な提案をしてくださって
バリーのコンビシューズを2足送付しました。


宅配専門なので、集荷依頼した日に来ます。

その後、査定を受け、金額の見積もりがメールで届きます。

今回は「最適仕上げ」「撥水加工」のオプションもしてくださいっました。

そして連絡があり、フェラガモは白いシミがおちきることはないが
バリーのほうがうすいベージュだけにシミがおちないでしょうということで
フェラガモをクリーニングしてくれるとになりました。




約2週間後に宅配便で届きます。

 
なんかみた感じぴっかぴかです。




そしてエナメル
革が硬くなったりせず、白いしみがのこっているけれど
履いてしまえるほど目立たない感じになっています。

そして新品の時のような革の匂いが戻っているかのようでした。

若いころにたくさん買っていたフェラガモ いまはあまりパンプスでおでかけ ましてやエナメル、、、と楽な靴ばっかりはいていましたが
やはりよい靴は手入れして長持ちさせてあげないといけないなと実感させていただきました。
本当にありがとうございました。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ