Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年02月

尼崎の隠れたスイーツの名店 おしえちゃいます そして2歳児の逆襲をうけ、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。




living.jp で和菓子のたちばな 本日公開です
先日 こうかいされた 電話番号非公開のケーキ屋 かのこ庵とともに超お勧めな穴場店
場所も2店は目と鼻の先です

昨年尼崎ではスイーツスタンプラリーがありました。
尼崎のスイーツショップはすべて制覇したつもりだったのですが、
結構近所なのに、行ったことがなかったお店「たちばな」さん。
あまりにさりげなくたたずむ小さなお店を、見つけられませんでした。 
しかし、一度伺ってみると、その味、店主の人柄ともに誠実で、大ファンになりました。



立花駅南側、フェスタ立花の南館のさらに南に下ったところ
有名処、千寿堂春欄にて10年以上修業を積まれた職人の箭田さんが、
奥様の故郷である尼崎に店をかまえて8年。
あんこまで手作りで、一人ですべて作り上げる和菓子が、店頭に並びます。
そのどれもが、驚くほど抑えた値段。



四季折々の彩りを体現したかのような、美しい生菓子。
自家製餡がたっぷり入った最中などの正統派の味。
生クリーム大福や、チーズ大福などのネオ和菓子、
スイートポテトやパウンドケーキといったつくっておられます。

一番気に入ったのが、「季の彩果」(170円)という粒あんの寒天寄せ。
シンプルなのに、餡とちょうどいい固さの上質な寒天の調和がたまりません。
白あんバージョンもあり、中には大きな栗の甘露煮が入って、小さいのに、
いろいろなお楽しみが詰まっています。



栗きんとん(150円)は、手間がかかるのに抑えた値段。
栗そのものの甘みを感じられ、和菓子嫌いな方もはまりそう。
人のよい優しい店主さんに、ひとつひとつの和菓子に対するこだわりを聞きながら、
買い物するのも楽しい。「和菓子っていいな」と心から思える、素敵な小さなお店です。


たちばな

住所 兵庫県尼崎市七松町1-8-18

電話  06-6411-5546

定休日 日曜日

営業時間 9:30〜19:00

一方 ケーキ屋さんのかのこ庵も隠れ家度ではまけていません
なんといっても電話番号秘密

私は、だいたいケーキ屋さんに行くときは、大好きなプリンとモンブランが
売り切れていたら困るので、予約していきます。

ところが!こちらのお店「かのこ庵」という名前はわかったのですが、
電話番号非公開。というか、電話対応はなさっていないとのこと。
どんな店なんだろう〜。
もしかしたら、がんこ親父さんが立ってたりして…。
どきどきしながら行ってみました。
そこは暖簾が目印の小さなケーキ屋さん。
店名も「かのこ庵」だし、一見、和菓子のお店みたい。


しかし並んでいるのは、小ぶりながら凝ったとてもかわいいケーキたち!
「電話番号がわからなくて」とお話しすると、
「一人なので対応できなくって…」ということで、頑固なわけではなさそうです。

ケーキのお値段もと〜っても手ごろで、300円前後なんて、
今どきめったにありません。ただし小さめです。


「和栗のモンブラン」は330円。この値段で渋皮栗ものっています。
私は、和栗が大好きなので、時期を問わずおいてくれているのは本当にうれしい。
そしておいしいです。上質な和菓子を食べている感じです。


プリンは136円。このときは季節限定の「栗のプリン」もありました。
小さいのに2層になっていて、満足感があります。

本当に生ケーキに満足!だったのですが、

店主さんにおすすめは?と尋ねたところ、得意は実は焼き菓子とのこと。
好きだけどなかなかお店においていないガトーバスクがある!

さすが焼き菓子がお得意なだけあり、マニアックな品ぞろえが素敵です。マイペースを保ちながらも、ひとつひとつにこだわりをもって、作り上げる絶品ケーキ屋さん。

みんなに知ってほしいような、隠れ家のままにしておきたいようなお店です



【洋菓子 かのこ庵】

兵庫県尼崎市七松町1-3-1 フェスタ立花南館1F

電話 非公開

営業時間 10時〜7時ごろ

定休日 火曜

健康食品・サプリメントファンサイト参加中





お値段ひかえめなんでついつい、スイーツ
買いすぎ&食べすぎになります
なのでラカントで調整!口さびしい時はお世話になります。

先日 ボーイ弟に、「ぶ〜ちゃん おでぶちゃん 」と呼びかけると(ボーイおとうとはやせっぽちの兄と違って
どっぷりふとっています。)
最近ぞうさんを歌えるようになったボーイ弟
「そう〜よ ママも お〜でぶちゃん〜」とかえされてしまいました。
まさか2歳児に逆襲をうけるなんて、、、
やせないと、、、

マイセンカフェ マイセンを使ってのTEA TIMEは、豪華といえば豪華

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



最近はもっぱら母とうめだ阪急へ。
やはり私たちおやこのホームグラウンド
カフェもほとんどと
いうほど制覇しましたが、ボーイ弟とここは絶対いけない この日をまっていた
マイセンカフェへ。



待ち時間が30分あったのでほかの売り場をみて戻りました。



ロココ時代の貴族の邸宅を思わせるリュクスな空間で、

周囲は afternoon teaを楽しむ客が多かった

確かにケーキとかすごく高いので、いっそのこと 3段トレイのセットを頼んだほうがお得感があるかも、、、

私は
名物はスペシャルブレンドコーヒーのようなので珈琲をオーダー

デザートは、ヨーロッパの由緒あるコンクールで受賞歴のあるシェフが手がけているとのことです。

サービスされるテーブルウエアは、もちろん「マイセン」。
お隣で値段チェックしていただけに
やっぱりなかなか手の届かない食器です。

壁にもマイセンの食器が飾られていて、めっちゃステキ!
ショールームのようです。



スイーツは、ルリジューズが何色もあって、母は珈琲味にしてみました。

なんとなんとケーキは900円。 それにしても高い、、

もちろんマイセンのお皿に乗ってやってきました。

ルリジューズは中の珈琲クリームがかなり苦味があって大人の味!

皮は分厚めでパンのようにたべごたえありです
なんか大人のスイーツでした。





私が頼んだモンブランは たぶん、どこかで取り寄せたのでは、、、こちらだけ、厚い台紙の上に

のってきたので、、、

おいしかったです しかし900円、、、


マイセンブレンド。単品だと900円ですが、セットになるので800円でした。

サービスも丁寧で安心できます。 リピートするかというと、後日にいったブルガリカフェのほうが好きなんだけど、母の年齢の人を安心してつれていける、女性向けな綺麗なカフェでした。

まだあるのかな、、、お隣のマイセンのショップでとてもお得な珈琲とコーヒーカップのセットが売っていたのでほしいなと考慮中、、、

マイセンの白い陶器みたいな肌 あこがれますね、、
近づけるか

美白美容液ブランドールを使ってみました

滑らかでつやのある素肌のために配合された、
希少な天然エキス14種をおしみなく配合
陶器のようにつややかで滑らかな肌へと導くというもの

最初に使ってみた時にちょっと驚いたのは色。
容器と同じく茶色なんです。
べたつかず
シミがうすくなっていくような気がします株式会社トリプルサン ファンサイトファンサイト参加中

少量なのでターンオーバーがあればわからないけど、使い続けたらよさそうですね。

カフェタイムが穴場なうめだ阪急 レストランフロア

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



昨年のリニューアル以来 うめだ阪急にはまっていて、テイクアウトもカフェもだいたい制覇したか、、、
でも物産展などの混雑ぶりや
デパ地下の大行列は
子供連れでできる範囲で参加しても
問題はカフェタイム

クラブハリエのシェフ体験はもう少し大きくなってからかな、、、
でもブルガリもダマンリュミエールも 子供連れにはもったいないし
カフェはどこもかなりの行列、、、

とおもっておられる方も多いみたいなんですが穴場があるんです。

それは13階のレストランフロア いくつかのレストランが3時から5時とかでカフェタイム営業しています。
ここではお茶の時間並んだことがありません というかほぼ貸切状態

最初 プレオープンの時に世界一のTIRAMISU 

を食べたポンパピエーレもカフェタイムあり かなり広いし寒いっけどオープンな場所もあります。




次にここときめていたのが東京 南青山で人気の「リストランテイルデジデリオ」
野菜を生かしたお料理と
独創的な野菜ドルチェがたのしめるお店。

私は去年だったので今のカフェタイムかわっているかもしれませんが
3時から5時がカフェタイムでほぼ貸切でカフェを楽しめました。

店名の「il desiderio ORTAGGIO」の“ORTAGGIO”は野菜を表します。なのでドルチェも野菜

私は
濃厚かぼちゃのプリン 焦がしキャラメルソース 750円 .

母はあめ色玉ねぎのシフォンケーキ ウイキョウの蜂蜜ジェラート 850円 .

どちらもかなりあっさり、おなかに軽い感じ

お店がとてもきれいで好いてるというのは、やっぱりありがたいし
デパートのカフェはすぐ子供の椅子や食器をだしてくれるのがうれしい。


その次にまた母とボーイ弟といったのは
阪急うめだ本店12F 「BACARO&OSTERIA Barcalore」

カジュアルなバールではなく、フォーマルなんですとお店の方もいっていました。
夜も軽くバール使いカフェ使いだめですといわれたのですが




2時半から5時のセットはケーキ一種で1000円 小さいもの3種で1400円
私たちは一種をひとりずつ取りました。
かぼちゃのタルトはめちゃくちゃヘルシーでまったく甘くないので、ちょっと私は残念かな〜
 
しかしなんといってもここは広い!
まず混んでることはないのではないかな?
おひとりさまも多くて、居心地はよいです。


もっともっとお気に入りカフェがあるのでまた、、、




上記2店はどちらもかぼちゃのスイーツでした かぼちゃ大好きなので寒い夜にかぼちゃのスープ
コンソメの代わりに塩麹で味だし
ミルクも豆乳にしてヘルシーに

塩麹はいろいろなメーカーのものを使い比べていますが
初めての顆粒タイプをつかわせていただきました。



ブランドコレクションファンサイト参加中

自分チョコのアイス感想 まずマルコリーニ しかしマリベルに感動、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今年のバレンタインで
自分チョコにはアイスをセレクト



なんといっても関西になぜか販売店すらない ピエールマルコリーニ
うめだ阪急ではソフトクリームが420円とリーズナブルで行列でした。

テイクアウトしたカップは630円 


我慢できなくて、常温でしばらく置いて少し溶けたくらいでたべたら
ふつうやん、、
って感じだったのですが
やっぱり半分は我慢して かなりやわらかくなってからたべたら
おいしい、、、濃厚!
生クリームたっぷり濃厚な生チョコを冷たくした感じですね。
寒い冬に 暖房のきいた部屋でゆっくり食べたいアイスです。

そして同じく、630円だった マリベル
もっと買えばよかった!

おいしすぎます!

チョコではなくウイスキーのアイスだったんで、色もしろいのですが、
ぽわ〜んと香るウイスキーが、濃厚で豊潤 味も、まったり、もう最高です!オンラインショップで、、、と思ったけどのっていなかったので
京都のお店にこれ絶対リピしにいきたいです。

エスコヤマの通販限定のアイス

C.C.C.で外国人部門最優秀賞を獲得したショコラの官能的な味わいを、夏にも堪能できるカップアイス
深い余韻のサンビラーノ75%をセレクトしました。
味はとてもコヤマらしい、食べやすいみんなが好きな味
濃厚とか豊潤とかとはまったく違うタイプかな、、、




THEOBROMAのチョコのジェラートはこちらもジェラートらしくあっさりしていたし、こちらは唯一400円代で買いやすかった。

バレンタインの自分チョコに選んだアイスたち
想像以上にはやく消費してしまいました、、、、

もちろん子供たちにはあげてませんよ!
子供にはPALM 
十分リッチでおいしい。前みたいに売り切れで手に入りませんということもなくなり買いやすい
しかしこういったチョコアイスをたべると
顔も服も茶色になります  おうちクリーニングに安心な商品をいただきました。

ニッショクオンラインファンサイト参加中




 NISSHOKU ONLINE SHOP(ニッショクオンラインショップ)
 滋賀県から地球環境にやさしい商品を届けてくれました。  
   【 ニッショクドライD 】

 つけ置きと簡単なすすぎだけで汚れが落とせるドライDなのでとてもエコ
小さいサンプル袋なので携帯したり旅行にもっていったりできます。

HDC神戸あの街この街おいしいものフェスタ 買ったものの感想 シチュー パン チョコプリンすべておいしい!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


HDC神戸でいつも楽しみにしている(半年に一回くらいの開催なのかな?)
あの街 この街 美味しいものフェスタ

2月22日〜24日開催で
一日目にいってきておいしいものたくさんゲット!

買いたいな〜と思っていた遠くのパン屋さんとか買えて
すごくうれしい!


この日買ってそうそうに食べたものは、、、まずは地下に出店していた店から



BISTRO SALT&PEPPER ASHIYA(フレンチ) 
元ホテルプラザのシェフなので正統派のビーフシチュー フェア特別価格680円 さすがおいしいです

大ヒット!家でこのお値段で食べられてうれしかった。
ホテルプラザつながりで、JOELのシェフが趣味で焼いたフランスパンをお店でおろしているみたいで
80円で購入。バゲットよりちょっと重め。

たぶんイートインだとにんじんとか+なさっていたと思うけど
私は真空パックなのでお肉だけ
なので
yummy mummy deli(オーガニック弁当)  弁当がうリ切れで ひらたけを買っていたので
ビーフシチューにプラスして食べてしあわせ〜 もともと私は毎日茸食べるんですが最近はボーイ弟がはまっています。
苦楽園のお店 車が全くとめられないので今まで買えなかったんです。

花菜(石窯パン) こちらももう一つの目標! カンパーニュ 大ヒット!

北摂の教室もあるパン屋さん
お店の方のお勧めはドライフルーツがはいった重めのだったんですが
私は軽めにカンパーニュ ハーフで販売してくれて225円でしたが、重すぎず軽すぎず
癖がなくて本当おいしい。
毎日たべるパンって感じ




陽だまり工房(シフォンケーキ) 抹茶プリン(卵使ってないから、ミルクゼリーかな 味は超〜淡白 子供にいいかもね。




アプレシエ(スイーツ) このケーキ屋さんが第一目標でした!チョコプリンのパフェと卵たっぷりなプリン

夕方 チョコプリン おいし〜 懐かしいエクレアのクリームみたいな感じで、マロンものっていて間のスポンジもしっとりしていておいしかったです。
ほかの人たちが 高いな〜っていってたけど
確かに神戸の街のケーキ屋さんよりは高いかな。

でもプリンも、本当卵の味がしつつ、クリームの濃厚さもたのしめてたっぷりでおいしかった

私が買ったプリンは神戸のお店で修業したシェフのプリン これめちゃくちゃおいしい!プリン好きにぜひ食べてほぢい卵のプリンです

もうひとつ 瓶入りのとろとろプリンもありましたがそれは買わず
液体みたいなのは苦手です

今年お出かけしてみて
どうやら鼻がむずむずする自覚があります
今までなかった花粉症?とうとう始まったかも、、、






今回お試しさせていただいたのは、アロマテラピー専門サイト「フレーバーライフ」さんの花粉対策アロマ2点。


フレーバーライフ エッセンシャルオイル ユーカリグロブルス10ml×1本
有機栽培ハーブ使用 ブレンドハーブティー ヘルス×1袋


ユーカリはスーッとした香りのエッセンシャルオイルで、シャープな香り。
花粉対策としてハンカチやマスクに1〜2滴たらして使うといいそうです。
今回頂いたユーカリグロブルスは、抗菌効果だけでなく、辛い鼻詰まりにも効果がありそうです。


今の時期はウイルス対策に、そしてそろそろ花粉症対策に大活躍してくれそう!

ブレンドハーブティーは、使いやすいティーパック。
ハーブティー大好きなので毎日のお茶タイム ご飯タイムにものんでいます。
少しスーッとした感じがして、鼻詰まりにも効果があるなと感じました。

フレーバーライフさんにはお手頃価格のハーブティーが揃っているので、また買ってみたいです


フレーバーライフファンサイト参加中

HDCあの街 この街 おいしいフェスタ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


HDC神戸でいつも楽しみにしている(半年に一回くらいの開催なのかな?)
あの街 この街 美味しいものフェスタ

2月22日〜24日開催で
本当は土曜日に子供たちゆっくりと連れていく予定が
用事が入ったので一日目 22日の早めの時間
私の午後の仕事が始まる前にボーイ弟とGO!

いつも買いたいな〜と思っていた遠くのパン屋さんとか買えて
すごくうれしい!

早い時間だったので商品も結構あるし
先着500名でTORAKU のスイーツ配布もあるし



ただ前回はボーイ兄とだったので無料託児室に喜んではいっていったボーイ弟が

受付までいって「ママと一緒にいく〜」とおお泣きしてしまいました。

なので楽しみにしていたワークショップ参加や
SOHBIのブランド食器は断念。
でもやっぱりボーイ弟と一緒に回るほうが私も楽しいです。



というわけでボーイ弟は
TORAKUさんのスイーツでご満悦 ピンクがいい!と苺ショート味(カスタード入り)チョイスしています

一階で受付してくじ券をもらいかわいいエコバッグももらって
GO!


この日のリスト&買ったものは




御菓子司 津村屋(和菓子) 吉志部という黄身あん饅頭 大阪もんを使った和菓子屋さん 

BISTRO SALT&PEPPER ASHIYA(フレンチ) 淀屋橋のJOELのプチバゲット 真空パックのビーフシチュー 
ORIBIO Cafe Dining(オーガニック野菜料理) 植物たんぱくでできた乾燥ソイミート


陽だまり工房(シフォンケーキ) 抹茶プリン(卵使ってないから、ミルクゼリーかな 味も、超〜淡白)


かどまさや玄米パン工房(玄米パン)  かぼちゃを練りこんだパン 2枚300円と高い、、、

ブーランジェリー ルバーブ(パン) 六甲のお店で何度かかっているので今回はかわず 

鯖や(寿司) たしかうめだ阪急で見た気がするので今回は買わない

松本農園(梅干)  ご飯のお伴系統はあまり食べません 

チョコレート専門店 チョコレートブランチ(チョコレート)  ベルギー スイス フランスの食べ比べをできるチョコセット

yummy mummy deli(オーガニック弁当)  弁当がうリ切れで ひらたけなど野菜を

HACIENDA(石窯ピザ) このお店だけ外でした


らんらん(スイートポテト)  茨木のお店でかき氷を食べた時、対応がちょっと、、、なので今回は買わず

パティスリー アプレシエ(スイーツ) このケーキ屋さんが第一目標でした!チョコプリンのパフェと卵たっぷりなプリン

Wafelhuis(ワッフル) 六甲のお店おいしいしかわいい!

花菜(石窯パン) こちらももう一つの目標! カンパーニュ 大ヒット!


以下 たべたものまた次にアップします!

しかし今年は新店ほとんどいけていなかったので
いろんな新店を知ることができてよかった〜 
そしてかいすぎ たべすぎです流れて良くなる.comファンサイト参加中



ラカントにいつもお世話になっていますが今回は初の紅茶味 いままで珈琲 抹茶 苺でしたが
あとブルーベリーも最近食べています

はじめての西安料理 そして 腹帯麺

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


この日ミナミにいった目的は
グルーポンで購入していた初めての西安料理
2月15日までだったので本当ぎりぎりでした。


朋友雑穀食府 電話番号
06-6212-0058

住所 〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内2-6-16

西安は、イスラム料理圏、すなわち世界三大料理の一つ、トルコ料理の影響も受ける新疆と、同じく世界三大料理である中華料理における四大料理(北京、上海、広東、四川)料理の一つである、四川省に隣接することから、両方の味付けも取り込んだ料理が有名なんだそうです。

なので羊肉もたべるそうですがなんといっても有名なのが麺類

刀削麺はたべたことがあるが
この店の名物でもある「腰帯麺」。これがもう楽しみで〜

しかしDEEPなエリアでわかりにくかったけど
電話したら親切な店主さんが、おしえてくれて何とかいけました。
中に入ると、兵馬俑の兵士が! ボーイ兄が「この人だれ?」


≪人気メニューコース14品+ドリンク1杯≫
相当額4,280円⇒⇒⇒【2,000円】


って多すぎる!
ボーイ兄がほとんどチャーハンたべて 弟が全部餃子たべても大人ふたり苦しかったくらいです

しかしおいしいのでかなり頑張って食べました。






・干し豆腐の千切り和え物
・キュウリの和え物
・ピータン    久しぶりにたべると苦手だったピータンが好きになっていました。

・じゃが芋の千切り炒め
・チンジャオロース  このあたりは辛くない







・麻婆豆腐  これが私普段ラー油がちょっと苦手なんですがこちらは甘さがひきたっていて辛いけどうまい!
とっても気に入りました。

・鶏肉とピーマンのピリ辛炒め


・雑穀炒飯 最初にだしてもらってボーイがもう気に入って気に入って 全部たべました。








・腰帯麺 or 刀削麺  どちらか選択なので二人とも腰帯麺に

麺は幅広の、長〜い一本麺。これに黒酢、油、唐辛子、中国の調味料である味精がかけられ、上にチャーシューと野菜。これを、
あえ麺にして食べるのですがうま〜い!

もちもちの麺がたまりません。 一本につながってたかどうかは今となっては定かではないのですが、、、
 






・でっかい春雨入り餃子   餃子というよりカルツオーネ 家でまねしてつくったみたい!

・水餃子   ほとんどボーイ弟がたべてた。


・小籠包  これとってもおいしいし、私 上手に食べられたのはじめてかもしれません だいたいいつも破ってしまうので。

・あん入り団子
・かぼちゃ餅  デザートは子供たち担当 とても気に入ってました。



■ドリンク1杯 (通常価格280〜480円) 夫がビールのむのむ、、、私は運転手です。

私は癖のあるエスニックが大好きなんでと〜っても気に入りました。また遠出できたら
次回は量よりも麺類と、ホタテやエビなどの海鮮をたべたいです!


京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

中華料理は、にんいくやしょうがをたっぷり使うので体が温まりいいですね。
私も、生姜はなんにでもいれるようにしています。
ポタージュや、ハンバーグにいれたりしても子供たちもとりやすい
そんな時便利な粉パウダー
 
テレビで話題の乾燥ショウガ粉末「金時生姜」 を今は使っています 



ボーイズがくつろげるあつあつスフレのカフェ & チェリーの種が鼻の穴に!

夫の仕事が忙しい時期とはいえ、お正月の夫実家と過ごす以外でおそらく半年くらいぶりに
家族で夕方から市内から出ることができました。

とはいえ寒いのでメインは、夜の西安料理
まずミナミ、御堂筋沿いの夫のクライアントのところにちょっとだけ仕事によって

ぜひ冬の間にいきたかったカフェへ。




Fun Space Cafe



オリックス劇場近くの隠れ家的なカフェですが名物は
オーダーを聞いてから焼き上げる新町スフレ。






入ると子供の絵本もいっぱいあって、私が読みふけってしまいました。
ラッキーなことに2階に上がると完全プライベートなアンティーク部屋へ通していただけました。












もうボーイたちくつろいでしまって 私も気を使わずにすんで最高!こんなに母の心をわかってくれるなんて!とおもったら 
オーナー奥様は助産師だそうで子育てのことも相談できるのだそうです。

さてオーダーしたのは
新町スフレ と カプチーノ
抹茶あずきのスフレと 子供たちにアイスを 2スクープなのをひとりずつにわけてだしてくださいました。















唯一こまってしまったことは
いきなりチーズスフレだけでてきて
3分以上たってしぼみかけたころに 飲み物と、アイス、 もう一つの抹茶スフレがでてきたこと








しかしカプチーノかわいいから良しとしましょう









オーダーを聞いてから焼き上げるスフレ。 デンマーク産高級クリームチーズを使った焼き立てフワフワとろけるスフレケーキはあつあつ
上のクリームがとけてソースになっていきます。

私はどうしてもアイスを添えたかったのでボーイたちのをちょっともらって上にのせたらひやあつ!

って私がたべたのは抹茶あずきだったんですが
スプーンがすっとはいるこの軽やかさ 小豆のアクセントがいい感じ

カプチーノ¥450 はこの可愛さなのでうれしい

子供たち ごろごろして本当お家にいるようにくつろがせていただきました。


わが家では子供たちのブームは
スーパーマンごっこ。
ボーイ兄 7歳にしては幼すぎる、、、
2歳児とまったくレベルが同じです。







しかも、、、先日

夜9時過ぎ ゼリーに入っていたチェリーの種。 明日庭にうめようね〜なんて話していたはずなのに

ボーイ兄が鼻の穴にそのチェリーの種をつっこんで、抜けなくなり
(そもそもなんでつっこむねん!)

鼻孔にあがっていってめちゃくちゃ痛がり、
病院に電話したら救急車を呼べと言われて私と兄弟二人大パニック!


と、くしゃみをしたら、右からいれた種が なんと左から飛んで出ました。

まるでコントやん!

しかも鼻血ブー!
 
7歳にもなって、なんでこんなことするんだろう。
ボーイ弟は、心配してワンワン泣いてけど、鼻から種が出てきたので3人で拍手パチパチパチ!

ボーイ兄もおお泣きしたけど無事泣きやみました。

2度とやらへんと約束したけど、どうだろうな〜

なんといっても半年間で額を3回ぱかっと割った男ですから、、、


コロムビア♪より “子どもを泣きやませる方法”を教えて!!【タケモトピアノCM】 ←参加中

ボーイのバレンタインと、とうとう食べました!HAPPY Turn’s

バレンタイン当日 ボーイの学校はチョコレートもってくるのは禁止!らしく、手ぶらで帰ってきましたが
翌日はガールフレンド2人とお母さん方を招いてのわが家でのHOME PARTY

女の子は一年生でもチョコ作ったりするんですね〜 




そして、男の子みたいにやんちゃで、、、とおっしゃるけど
本物の男の子に比べたら、もうきちんとしてさすがやわ〜
わが家も女のこ 二人ならこんなに私も声をはりあげることはなかったはず、、、
ぼ〜っとしてたら、いつのまにか一人肩車なんてことも、ないだろうな、、、
暴れん坊のボーイも女子たちの前だと、結構かっこつけて
暴れないので私も安心


そしてせっかく女の子なので、バレンタイン仕様でかわいく仕上げたテーブル
女子たちは swimmer のかわいい紙皿やナフキンに「きゃ〜」と感激してくれて
持って帰っていい?と使わないようにして持って帰ってくれて
もうかわいいわ〜 女の子なら、わたしの楽しみにも気がついて
喜んでくれるんだね。




用意したおかしは、子供たちには
リトルマーメイドのアップルケーキ
大人には足立音衛門の栗のパウンドケーキ

毎日ケーキ買えるなんていいね〜とおっしゃってましたが、
そうなんです ランチとかいかない私にとっては、スイーツは唯一のぜいたく  

仕事のある日はゆっくりお茶時間でもないし、
お客様の時はいつもより良いもの食べるのと、
一本ものってこういう人が集まる機会がないと、
なかなか買えないんですよね。


でもTママがが持ってきてくれたお土産こそ超レアもの!
HAPPY Turn’s

うめだ阪急の行列といえば

先日HOME PARTYでお土産にいただいた バトンドール  

地下2階 バゲットモンジュ  

そして一番難関なのが



HAPPY Turn’s

もちろん大行列 そして売り切れ

こちらは、あの「ハッピーターン」の新展開!!

みんな好きなあの亀田のハッピーターンがおしゃれに!そしてカスタマイズもあったりするという、、、
新潟の亀田製菓のハッピーターンといえば、安くて美味しいお菓子ですね。

1977年の第一次オイルショックで不景気だった年に販売を開始し、

ハッピー(幸福)がお客さんにターンして(戻って)くるよう願いを込めて名付けられたんだそうです。
ハッピーターンの表面にかれられているハッピーパウダーという調味料が旨さの秘訣というのも今回初めて知りました。


ところがこちらは高級バージョン
とにかくパウダーがとっても高級感あります

和三盆を食べてみましたがとても上品!
甘いものが苦手な人にちょうどいい感じかな。


冬季限定のチョココーティングが食べてみたいけど、やっぱり並ぶのは無理かな〜

でも一度 バゲットモンジュはボーイ弟がプリスクールの間にトライしてみたいです。


とてもしっかりしていて、私の師匠になってもらおうと思ったTママさんが
お友達と並んでみたともってきてくださいました。

Tチャンも、とてもしっかりしてて
おおきな目をくりくりさせて ボーイがいかに普段忘れ物が多いか
などなど教えてくれました。
でも恐れていたお友達との喧嘩はあまりないそうでほっとしました。

おっとり優しいムードのNちゃんと、
やっぱりおっとり優しいNママはもうすぐ出産の大変な時なのに、
これまたうめだ阪急で大人気の銀のぶどうのチョコレートサンド 持ってきてくれました。

とても良い友達 良い先生で、ボーイが大好きなクラス
もうすぐクラス替えで私がさびしくてたまらないけれど、
6年間 またおなじクラスになれたらいいな〜
 
この日のメニュー 寒い日だったので生姜をあらゆるところに使ってみました。
島らっきょうにバンバンジーソース
ゴマだれにも、たっぷり生姜
パウダー状なので何でも使えます


『黄金生姜100%パウダー』

黄金生姜粉末は、ツンとくる「しょうが」の強い刺激的な香りの、国産の生姜パウダーです。
鹿児島の厳選した、高品質の「黄金生姜」を100%原末にしたものです。
風味と辛味が強い生姜で栄養成分も豊富です。


 

c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中

誕生日特典のある、「暫寿司」と、毎年誕生月にいくシューライル

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


尼崎特派員であるliving.jp では
現在  暫寿司
さんご紹介です
誕生日特典があると〜ってもおいしい尼崎の下町の名店です。

先月 の誕生月にも行ってきました!
いくつになっても子供と思ってもらえる 両親と
家族が大好きな おすし屋さんへ

阪神尼崎駅近くの暫寿司  

このあたりはDEEPグルメエリアのなかでも特においしいお店がそろいます。

暫寿司となりが姉妹店の割烹 今昔環料理 暫 

実は暫グループでは メルアドを登録すると
誕生月にくるメールをみせると、その月の間は何度いってもシャンパン一本プレゼントしてくれるんです。

さて みためは高級そうな もちろん まわらないお寿司 暫寿司ですが
値段びっくり 一貫50円からあります。



まずは子供はお子様セット 600円でこの充実ぶり かっぱではなくサーモン巻きです


私と母はまず2人でわけたけど 季節のおまかせセット 2500円 
大エビや、あわび、うに、などなど大充実



そして大サービスメニューのまぐろセット 赤味、中トロ、大トロ、ねぎとろが4つで800円です。


とろを怖がらずたのめますね。


実は生魚がたべられない父は、いつもあらだき
こちらもかなり大きいのにサービスメニューらしく380円
ただし子供たちがたくさんたべてしまって父は自分用におかわりしました。

私は一品がすきなのですが
特に冬はたまらない!


アンキモポン酢 780円を堪能してから発見した
大好きな白子 
でもこの2つは両親は苦手で私しかたべないので
カウンターの板前さんに、一人前くらいでもできますか?ときくと 
半分くらいで、しかもリクエスト通りに塩焼きにしてくれました。




そしてお寿司屋さんはやっぱり冬がすきだわ〜 これにカキフライ、、、と思ったら暫寿司はフライがなくて
暫のほうならあるとのことでした。
たしかに、あのカウンターで揚げ物したら匂いがきついかも、、、

誰かの誕生日には一度はいきたくなる、でもリーズナブルなんで誕生日ではなくても通ってしまっています。


この日は、母が誕生日ということでおごってくれました ありがとうね〜 


誕生つきに必ずいくお店がもう一つ
そごう神戸のカフェシューライルです。
誕生月はアイスがつくというだけなんだけど
、毎年ここのモンブランプリンが楽しみで楽しみで、
、、

が今年はモンブランプリン作ってないということでショック!
モンブランはありますが毎年の和栗でなく洋栗
ショックを受けながらたべたけど

やっぱりおいし〜
ラムの香りがぷーんとして
土台のタルトがボリュームたっぷりだけどおいしくて食べられてしまいます

もしかしたら来年 和栗モンブランプリン復活かもしれないそうで
また来年もいきますね!


という感じでたべてばっかりに見えますが
毎日、気にはしてるのでたくさん食べることはないんです。
ただ前は自分で抑えられたのに最近は欲望がおさえられなくなってきました。(も〜いっかってなってしまって)
そんなダメダメな人もOKかもしれないダイエットサプリ
今試しています
食べていいのよ!発酵スリム 一か月で8820円豆腐の盛田屋ファンサイト参加中


効果があれば高くない!かも

水なしでかんでもいいというのが気軽ですね

サプライズのチロルチョコと、バニラビーンズのショーコラ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

http://mrs.living.jp/cafe2/ippin/  今月のリビングさんのいっぴんスイーツはプリン(しかし2月はチョコレートでしょうとおもいつつ、、、)

現在  暫寿司
さんご紹介です
誕生日特典があると〜ってもおいしい尼崎の下町の名店です。



 
先月の誕生日は平日、その夜にレッスンにきてくださっている和風美人のOLさんがエシレの焼き菓子をもってきてくれましたが
バレンタインにも和風美人からサプライズがありました。

私が好きでたまらないとご存じだったので横浜のバニラビーンズの ショーコラ 
私的にも女子同士の友チョコにおすすめ!と書いていたのですが
味のわかる女性にぜひおすすめしたい 高いけどおいしいスイーツなんです

今回うめだ阪急だけで取り扱いがありました。



リッチミルク、カフェプレミアム ラムレーズン バニラビーンズ マイルドカカオ
などなどありますが
私がいただいたのは
リッチミルク と プラリネノワゼット 
サブレとかハードクッキーが好き、
生チョコが好き
な人両方満足の品  関西にも常設店できてほしいな〜

<

エシレの焼き菓子

今年はスイーツ情報 もっともっとご紹介したいし
そのためにも今までと違った みんなが参加できるイベントを自分でも考えられたらなあって思っています

で始めたのが
Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

http://mrs.living.jp/cafe2/ippin/  今月のリビングさんのいっぴんスイーツはプリン(しかし2月はチョコレートでしょうとおもいつつ、、、)

そして本日 暫寿司さんご紹介です
誕生日特典があると〜ってもおいしい尼崎の下町の名店です。


などなど何回誕生日の話するねん!なんですが




 
先月の誕生日は平日、その夜にレッスンにきてくださっている和風美人のOLさんが誕生日プレゼントですとサプライズでもってきてくれたのが
さすが焼き菓子好きのセレクト


エシレのパウンドケーキです。
ちょうど前の週に、彼女が彼女史上最高のパウンドケーキでしたといっておられたのですが
ひとつ600円以上もするから、たまのご褒美やね〜って話していました。

一押しのシトロンと マーブルを。

彼女とはいつもジビエの話でももりあがります。
弓道美人、和風美人ながら、フレンチにも精通してるのね、、 先日いったシャンボールのバターが
エシレとボルディエ(こちらは海藻バター)だったよとお話ししました。



さてさて エシレのパウンドケーキ確かに高いけれど大きい!
普通の焼き菓子のカットものの倍、10センチくらいあります。

日持ちのするものではなく、3日くらい。
ぷ〜んとバターの香りがします。
まるであげ炒めしたかのように、バターが染み出てきますがそれでこそ、エシレを使っている価値があるというもの 

エシレバターをたっぷり使ったバターケーキで、シンプルなトラディシオンと マーブル そしてシトロンがあります。

マーブル
味はと〜っても素朴 家庭科の実習でつくったかのような、、、
もちろんバターが極上なのでそのおいしいバージョンです。
一番おいしいのははじのかりかり部分。
あとで知ったのですが、トーストしてもおいしらしい。

バターたっぷりでしつこいはずなのに、ワインと一緒で
高いものは胃にもたれないんですね〜 

うめだ阪急リニューアルのころは、大行列だったエシレですが
いまは行列はおさまっています。

私も先日、焼き菓子を買ってみました




【サブレ・エシレ、210円】

エシレのロゴ入りで見た目にもかわいい焼き菓子です。
日持ちが当日中だそうですが、翌日もかわらずおいしかった。
バターの風味がかんじられ、
少し固めでずっしりとしていたので、食べた感じしました。

【ガレット・エシレ、189円】

こちらはサブレより小さめで柔らな食感です。こちらの方ちょっと好みかな、、、
しかし、当日中のお日持ちとのことです。


なんといってもほしいのはエコバッグ 
青がいいな。
そして丸の内限定のフィナンシェもおいてほしいです。

確かにお値段高いけど全体に大きいし、なんといってもバターが高いですから
たまのぜいたくにはいいですね
ただし味は超素朴系です。

今日の紹介コスメは 彼女のようながんばる女性の応援がコンセプト

2013年2月新発売のAKUBIシリーズ

化粧水は水分保持の自肌力を高めて24時間潤いサポート。
クリームはハリ弾力の自肌力を高めて24時間内側からサポート。多忙な女性の肌状態を追求し、女性がスキンケアに求める手間・コスト・実感力などのリアルな声に対応したアクティブ応援コスメだそうです。

今回のサンプルは化粧水3,クリーム4です。
朝晩使え、簡単2ステップケア。
クリーム1包はパック用に使ってくださいと。
化粧水で整えた後2パウチ使いタップリと。
透明の化粧水は手に取るととてもサラサラしていて簡単に流れます。

クリームもサラっとした使い心地。本当は蒸しタオルパックが良いそうです。
あとは柔らかい肌になっていました
NATUMULAファンサイト参加中

今一番はまっている なつかし〜い昭和の思い出プリンと、かわいい!フエキプリン 

今年はスイーツ情報 もっともっとご紹介したいし
そのためにも今までと違った みんなが参加できるイベントを自分でも考えられたらなあって思っています

で始めたのが
Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。






http://mrs.living.jp/cafe2/ippin/  今月のリビングさんのいっぴんスイーツはプリン
もう私の真骨頂!とはいえなんでこの寒いのに冷菓なんだろう思いますが
私もおすすめプリン 2月後半でリストに紹介しますが
尼崎特派員としても
今はまりにはまっている アラフォーには感激もののプリン お伝えしています。 スイートガーデンさんです。

スイーツ好きな私の、中でもプリン好きはもうキャッチコピーみたいになっていますが、
もともとは、母の作っていた手作りプリンが大好きだったからなんです。

古いガスオーブンで作ってくれた懐かしいプリン。
固くてカラメルが甘くて、おいしかったな〜。

そんな子ども時代 今ほどスイーツが簡単に手に入る時代ではなかったころのたまのしあわせな思い出
それって私だけではなかったんだ!というプリンを発見して、びっくり!
そして感激しました。



「1Q69 昭和の思い出プリン」。
グンゼタウンセンターつかしん1階にある、「スイートガーデン」さんで、
今、一番の主力商品なのだそうですが、
プリン好きな私が、今一番はまっているプリンでもあります。

1Q69とは、「1969年」の意味。アラフォー世代には涙が出そうです。

実は、つかしん店におられる社の方も、私と同じ年。
昭和に郷愁を感じざるを得ない世代であり、プリンがと〜っても貴重で高級な
おやつだった世代なんで、とても話が盛り上がりました。
壺型のプラスチック容器に入ったプリンは、1個250円。
トロトロプリンが全盛の時代に、おもいっきりしっかりしたプリンです。
そしてとにかく大きい。
10センチ近くあり、どっしりしています。スプーンですくってもかっちり固い。




さて味のほうは…おいしい〜!

甘味が、がーんと強いのですが、しつこさはありません。

煉乳の香りがするので、この固さがでるのでしょうね。 


底には、たっぷりのカラメルソース。

私が子どものころ食べていたプリンそのものではありませんが、それでもしあわせになるという点は共通

やわらかプリンもあり、これはこれで私ファンなんです。

とろっとしてるけど、卵の素直な味がして、お値段もとても手頃。

またバースデーケーキもいろいろなバリエーション。



こんな可愛い動物の形もあり、

子どもたちが喜ぶことまちがいなしです。



スイートガーデンカフェ つかしん店

尼崎市塚口本町4丁目8番1号  つかしんひがしまち南館 1階

Tel:06-6428-7365

10時〜21時 


そしてこちらはバレンタイン限定とのことですがまだ在庫があるかもしれないのが

東急ハンズに買いに走った



プリン!かわいいでしょう!

冷凍で販売されている「フエキくん 練乳ミルクプリン」
アンジェラさんの製品なんでちゃんとケーキ屋さんんお味なんです。
ミルクが濃厚でおいしいパンナコッタって感じ 気に入り
ました〜

半分解凍したしゃきっとしたのも良かったですよ!

もう終わってしまって残念だけど、バレンタインはデパート、楽しかったな〜 
しかし歩きすぎた。

お風呂の中で癒すのフットケア

おおきさも 可愛いフットグルーマー
サンパックさんのマニキューレを使ってみました。
使う時はマットに石鹸を垂らして、足を前後に動かすので足指の運動にもなりそう。
ピンクの毛先はとんがっていますがいたくはないので、トルマリン配合の角質ケアができる研磨剤になっています。 何度か足を動かしていると、洗いにくい足指の間も綺麗になるというので楽しみ〜


マッサージ効果もあるので、足の血行対策にも使えそうです。
裏側は吸盤状になっているので、使用後は水洗いして壁にペタッと貼っておけばOKというのがありがたい!
サンパックwebshopファンサイトファンサイト参加中

もうバレンタイン当日ですが相手別おすすめチョコとうめだ阪急バレンタインはアイスバーがおめあて!

もうバレンタイン当日に近づいていますが、
いまさらながらおすすめチョコを相手別にお勧めします!


とその前に、




http://mrs.living.jp/cafe2/ippin/  今月のリビングさんのいっぴんスイーツはプリン(しかし2月はチョコレートでしょうとおもいつつ、、、)
もう私の真骨頂!とはいえなんで 
私もおすすめプリン 月後半でリストに紹介しますが
尼崎特派員としても
今はまりにはまっている アラフォーには感激もののプリン お伝えしています。 スイートガーデンさんです。

今年はスイーツ情報 もっともっとご紹介したいし
そのためにも今までと違った みんなが参加できるイベントを自分でも考えられたらなあって思っています

で始めたのが
Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。




普段からスイーツのおすすめを聞いてもらえることが多いのですが、やっぱり今はバレンタインチョコのお勧めをきかれます。
昨年までたくさん バレンタイン試食会によんでいただけたので、今販売してる店もかなり 味はわかってるし
不思議と覚えているのです

特に梅田阪急さんはお世話になったし
今年のラインナップの中でシチュエーション別におすすめは 

お世話になってる食通の方ならら やっぱり味重視で メゾンドショコラや
ピエールエルメといった王道 


女子の友チョコならみんなが重ならなそうな ジョバンニガッリのマロングラッセとマロンチョコ
阪急だけで手に入るものとしては横浜のバニラビーズのショコラートが私は一番好き!


上司うけなら意外に絵がかわいい mariebelle  ビールのチョコのローエンシュタイン  焼酎チョコの菓蔵 

子供さんならカファレル 今年はてんとうむしとはちの人形が復活で私も買いたい!(すでに復刻缶は子供の絵かいましたが)
マキャプートの缶もかわいいな〜


そしてみんなが本当は一番 力が入る「自分チョコ」

今年の私は、うめだ阪急のこれに決めていました!




アイスバーです。
2月6日から一角に冷凍庫があり、ブランドを超えてアイスがそろいます
関西では普段かえないものや通販限定ものなど
アイスならかなり長く楽しめるし、最高!


ある平日の2時に行くと、
目的にしていたピエールマルコリーニが売り切れときいてがっくりしたけど
ほかのも素敵だったので
 mariebelle マリベルオリジナルジェラート チョコでなくモルト ウイスキーにしました。 630円とあとで考えるとよいお値段、、、

エスコヤマ CCCデギュスタシオンアイス 501円 こちらは店頭販売のない通販限定なので一度買いたかったんです!うれしい!

デオプロマ ジェラートショコラ 473円 

そしてもう一度4時に 
(実はうめだ阪急の催しの占いの順番をとっていたのでほかの用事をすませてまた阪急へ来ました)
きてみると 昼にもう入荷は今日はありませんといわれたピエールエルメがある!  しかもマリベルはチョコ X ピスタチオなんておいしそうなものが増えてる!

なので ピエールマルコリーニ をもちろんかいたしました。630円




なんだかんだいいお値段になったし、今年の自分チョコはここでぜいたくさせていただきました。
マルコリーニとマリベルをたべましたので他も近いうち、、、

特にマリベル感動しました。

また感想書きますね!

特別催事の占いのほうもすごかった! 私は気にしちゃうので雑誌の占いさえ見ないんですが
今回500円の大サービスでトライできたのですが(ただし予約してから2時間後だったので
一度難波でリビングの撮影をすませてから戻りました)

オーラ占い おそろしく 心の闇を言い当てられてしまいました
占いというよりも
悩みをあまりにずばりと言い当てられて、愕然
占いというよりも、カウンセリングですね。


あ〜しかしチョコアイス 特に マリベルのアイスは色も白くて
白子のようにまったりして、、、

白子大好きなんですよね
わが家ではタラの白子をポン酢でばっかりですが

もしふぐの白子が手に入ったら作ってみたい料理があります。
以前バーででておいしかった、焼き白子のユリ根ソース

こんがり焼いた白子がユリ根のポタージュに、絡んで濃厚で本当においしかった、、
白子がこんなに洋にあうんだって、発見
そしてバーのおいしい料理にびっくりしました。 白子 手に入るといいな 
ふぐの白子 あなたならどう料理する? モニター4名募集! ←参加中

わが家で家族とバレンタイン ボーイには亜土ちゃんチョコレートを




http://mrs.living.jp/cafe2/ippin/  今月のリビングさんのいっぴんスイーツはプリン
もう私の真骨頂!とはいえなんでこの寒いのに冷菓なんだろう思いますが
私もおすすめプリン 月後半でリストに紹介しますが
尼崎特派員としても
今はまりにはまっている アラフォーには感激もののプリン お伝えしています。 スイートガーデンさんです。

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

バレンタイン間近の週末
この日は姉が毎月のコンカツPARTY主催の代わりに 半年に一回の異業種交流会
私も今年はスイーツのこと、英語のことどんどん世界を広げたいと行動をおこしたいなっと思っていたのですがいつもなら参加できないこういった会に
たまたま関東から兄が帰省していたので、ボーイたちと力いっぱい あそんでくれるということで参加OK!

とはいえ 4時から6時までのあとは2次会もいかず大急ぎで帰ってわが家で晩御飯を用意して 兄や両親たち わが家族で大宴会なので、料理の仕込みもしておいて出発!

ボーイ兄は基本的に人懐っこいのですが、
兄が来ると実家に泊まって一緒に寝るときめているようで、
そばを離れないほど。 母がボーイ兄の面影が小さいころの兄にそっくりというので、どこか惹かれあうのかな。


なので男の子を育てたことがない兄もかわいがってくれて、
夫が絶対に嫌がる自転車の練習も数時間でも、つきあってくれました。
夏に兄が練習してそれから私がたま〜につきあうだけで上手にのれなかったけど、
今回でどうにか乗れそうです。ポケモンセンターでなんか買ってもらったりして
はやくまた会いたいな〜と言っていますが
今度兄が来るときにはこんな可愛いこといわないかもしれないな〜、

私にとっては異世界だったPARTYから戻って急いでセットして
みんなをお出迎え




母がおすしをとってくれたので、
私は、唐揚げを用意したのと、
おつまみいくつか、
そしていただきものとはいえ アワビの旨煮を。
あと子供たちにピザを出しました。

マキ屋フーズファンサイト参加中
お野菜DIPにこれもいただきもののマキ屋フーズさんの
琉球チリソース/紅コク




豆腐ようみたいな味でアルコールも10度あって、辛みもけっこうあるので、このままだとこの保守的メンバーには難しいかも、、、、
というわけでピザのソースにしたり
唐揚げの下味にしたりしました




たぶんみんなは気が付いていないけど、料理自体は格段にアップ〜したんじゃないかな〜 

この日は、 
ボーイにもバレンタインチョコは用意してでかけました

というか単に私が水森亜土さんのグッズがほしかったんです!




全国の不二家洋菓子店で、2013年1月18日から2月14日まで販売予定の
イラストレーターの水森亜土さんと不二家のコラボレーション商品。
水森亜土さんが描いた「ペコちゃん」をデザインしたギフト商品が10品あるのですが
とお
マグは水色の男の子バージョンと女の子バージョンがあり 両方ほしいけど男の子をセレクト

もしのこっっていたらピンクも買いたいな、、、ボーイが大好きな苺クランチチョコがちょっと入って600円とお手頃なんですよ!  

穴場な直売のチョコレートお土産に異業種交流会 




http://mrs.living.jp/cafe2/ippin/  今月のリビングさんのいっぴんスイーツはプリン(しかし2月はチョコレートでしょうとおもいつつ、、、)
もう私の真骨頂!とはいえなんで 
私もおすすめプリン 月後半でリストに紹介しますが
尼崎特派員としても
今はまりにはまっている アラフォーには感激もののプリン お伝えしています。 スイートガーデンさんです。

今年はスイーツ情報 もっともっとご紹介したいし
そのためにも今までと違った みんなが参加できるイベントを自分でも考えられたらなあって思っています

で始めたのが
Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

そして 自分の英語教室ももっともっと翻訳、通訳の仕事も含め、発展させたいなというおもいもあり
行動してみたいと、向かったのが、、、

バレンタイン間近の週末
この日は姉が毎月のコンカツPARTY主催の代わりに 半年に一回の異業種交流会
既婚者 独身者問わず自営業主体といいつつ、普通に主婦の方も、サラリーマンの方も参加しての30人集まります


一緒に参加する友達 4名と合流

実は初めてあう方もいたんですが
その美しさに圧倒されました、、、 お仕事もばりばりの方ばかり
またわが家にもみなさん来てもらう予定なんで紹介できるかな〜

今回は私の姉の会に来ていただくし、、、せっかくなので
友チョコを用意して行きました。





こちらが
穴場!伊丹 マシューのチョコレート で用意したもの

こちらの工場直売アウトレットが伊丹にあり、いつも空港にいく車の中で看板をみていきたいな〜と思っていたのですが、アパートの2階らしいです

が、一月中はイオンモール伊丹こやで特設販売されていました

た〜っぷりの量の闇チョコという名前のいろいろなものが入ってるものをチョイス

ちゃんと使い捨ての手袋はめて一人ずつかわいい陶器にいれてラッピングしました。





中は珍しい紫もあり私も食べてみたけど、中もチョコなんです 周囲の味わからなかった、、
白いもので平べったいパフがはいったものが一番すきかな〜
ビターの大き目のものは手作りに利用したいと思います。

ということで私はこの日はいつもなら参加できないこういった会に
たまたま関東から兄が帰省していたので、ボーイたちと力いっぱい あそんでくれるということで参加OK!

とはいえ 4時から6時までのあとは2次会もいかず大急ぎで帰ってわが家で晩御飯を用意して 兄や両親たち わが家族で大宴会なので、料理の仕込みもしておいて出発!

おかげで、20年ブリに お世話になっていたというか 遊び仲間だったりした方にあえたり
翻訳のお仕事につながりそうな出会いがあったり、

また若いのにしっかりした社長さんなど交流があったり
とっても刺激になりました。

またお友達のヨガの先生を、セレブ管理栄養士のぱりいさんにご紹介できたし

今回の会場はいつも 福島のシングルスバー Lady Bird でするのですが
以前からスタッフの方ののリがよくて
また、スイーツのほうのイベントも考えてこちらの場所を借りて実行できるかもしれません
そうすればわが家でなら少人数でしか集えなかったことも、多くの人と交流をもてるし

お酒の豊富な内装もすてきな大人のバーなので、お酒とのマリアージュを楽しむ会とか
ケーキ屋さんの新作発表会とか

もともとコンカツバーなので コンカツスイーツPARTYなんかもいいし 私のように小さい子供連れでも参加できる(本当に子供預けるのって一苦労です、、、)アットホームな会とかもいいかな、、、


いろいろ機会あれば考えてたいな〜なんて思いますので、ご希望あればおしらせくださいね!

この日はぱりいさんとも スイーツイベントで関西をもりあげようね〜なんて話していました。
ぱりいさんにはいつも体にいい食材を聞きます

夏はダイエットとかにはかぼちゃがいいよとか


冬はやっぱりひえには生姜ですよね 
私はできるだけ何にでも生姜を入れますが今はこの粉末の生姜が便利!「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中  特にとり団子とかに混ぜ込んだり
スープにいれたり
おかげで今年はあまり寒さを辛く感じません。(ようにマインドも努力しています)

からほりプリン!9年ぶりに思い出のプリンを

ほっこさんがもってきてくださった空堀プリン




実はこれは私がどうしても食べたかった品物
空堀商店街のたこやきやさん たこりきで限定販売されている意外な商品

でも実はこれは私にとって思い出のプリンなんです。
こちらのお店は同じく谷町の豚玉というお好み焼き屋さんの2号店
ただのお好み焼き屋さんではなく
吉田牧場のチーズまでおいてるワインにあう料理をつくるビストロ的お店なんですが
プリンが有名なんです

と知ったのはあとの話で
もともと 2004年 私がMBSの番組でプリンの女王とかいって紹介したいただいた
番組があり
YUKIのどうしても食べたみたい幻のプリンをもとめて、、、というストーリーだったんです。

そのとき黒門市場の鶏肉屋さんで売ってるプリン
お店自体が小さくてなかなかみつけられなくて
やっとお店の大将と仲良くい話しながらたべさせていただいたプリンが
実はその鶏肉やさんの卵を使って
豚玉さんが作ってるプリンを
その鶏肉屋さんで販売しているということだったんです。

もう9年近く前で
大将どうしてるのかな〜 豚玉さんはまだあるのかな〜 また食べたいな〜と思っていたところ
たこりきさんでそのプリンを売っていると聞いたんです。

そして9年ぶりにたべたこのプリン

みなさん 食べるときは必ずひっくり返してたべてください!

(というのがお店のこだわりらしい)




このビターなカラメルわかるかな〜



卵の部分も懐かしいプリンではなくかなり濃厚でこい〜 食べ応えあるプリン。

う〜ん やっぱりおいしい、、、
これがしょっちゅう食べられるなんてからほり住民 本当にうらやましいです

もう大事に大事に 子供にはあげずにたべました!

ほっこさん 思い出の品をありがとう!

谷町といえば
サプライズで誕生日当日に穏やかで楽しいhome partyを過ごし、お片付けをしていたら
もと生徒さん Oさんが
谷町の私が一番好きなベーカリー 
 イエナのバゲット2種類を 誕生日おめでとうございます〜と持ってきて下さいました。
2種類あったんですがこちらのほうが一番人気らしですといっておられたのが
たぶん 長時間発酵バゲット




食感はもちもちしてるけど決して重くないのがさすがイエナ 香ばしくて本当においしい〜
本当になんでこんなおいしいんだろう 冷凍してもまったく味が落ちない、、、
一方普通のバゲットもかるくて私は大好きなんです。

Oさんは耳つぼダイエットの権威として、日本中をかけまわり、ご自身のクリニックでも忙しく指導しているのに本当に、私のことまで気遣っていただいてありがとうございます。

HOME PARTYのあとでの私の楽しみは
party中って実は私自身は忙しくてほとんどたべないんで
ゆっくり、かたずけてからその日のスイーツを食べること!
その時はいやしのハーブteaが必須です

クイーン&プリンセスティー


使いやすいティーパックからは気持ちの良いお茶の香り。

マテほか キャンドルブッシュが入っています
キャンドルブッシュに含まれるフラボノイドという成分が私たちの身体の
自然の働きの助けをしてくれるというわけです。
味はおいしいんです!!!
漢方や、ハーブティー独特の臭いなどなく、本当にレモンティー。
コスメ、雑貨、健康食品のセルメディファンサイト参加中

ラヴィルリエ三昧のアフター  バレンタインはブラウニーで

独身男女が帰って、お片付けしたらもう8時 
晩御飯までのほっとタイムです。
やっぱりお客様が来ると食べるよりお話や用意でおわるし(それが私は好きなんです)
なんといってもうちの子供立ちが
一人は膝の上に
ボーイ兄はいつのまにか肩車状態に、、、なんで

この晩御飯の前のほっとタイム!今日は格別のスイーツがあるんです。




ゆうさんが持ってきて下さった 大阪一 大人気のラヴィルリエのおかし

ゆうさんは服部さんと一緒にバーにいくほどの仲良し
なので 冬休みあけにすぐ連絡してくださって
しかも現在不定期でつくっておられる
トルシュマロンをゲットしてくださいました。

ちょうど一週間前に、尼崎の焼き肉屋さん 激 に取材にいき、いけめんオーナーとお話ししていて
私のスイーツコンシェルジュの名刺をみて 「僕もスイーツ好きなんです!
以前 共通の知人がいてラヴィルリエの服部さんと知り合ったて、そのスイーツにはまったことから、スイーツ好きになったんです!とそちらでも話がもりあがったばかり。
ラヴィルリエは男の人も魅了するお店なんですね
それはシェフの人柄も大きいとおもいます。



服部さん 一度 店頭でゆうさんのことを話したり、当時うちに英語をならいにきてくださっていた
アキュイールのメートルドテルの大林さんという共通の知人がいたりということもあって
親切にお話してくださったんですが
本当にフレンドリーでかつ、こわれそうな繊細な神経をあわせもつ素敵な方で
だからあんな深みのあるスイーツを作って下さるんだと思います。

でも移転なさってから 一度もいけていないのですが
今回 念願のトルシュオ マロン
そして 実はラヴィルリエは焼き菓子のほうが好きかも、、、と焼き菓子食べるたびに思う
焼き菓子のもりあわせをもってきてくださいました。




さて、 
トルシュ・オ・マロン いわゆるモンブランなのですが、そう呼ばないでというのがシェフのこだわり

マロンクリームは洋なんだけど、洋酒がぷんとかおっていい香り。
かなり甘く土台のメレンゲも少量なんでマロンクリームをたべる栗菓子
私のような栗好き スポンジ嫌いにはうれしいスイーツです。
でもかなり甘いので、好みが分かれるかもしれないな、、、





さて楽しみの焼き菓子 以前 大林さんがホワイトデイに焼き菓子たくさん下さったことがあり
(とても素敵なホワイトデーのお返しにおすすめ)
ガレットに感動したんです。
なので焼き菓子ファンなんです。

今回もこがしバターのきいたフィナンシェ  キャラメルシロップを練りこみ少しビターなキャラメルケーキなどおきにいりがいろいろできました。



一番感動したのは ブラウニー

これイメージするブラウニーとは別物です!チョコがぎゅっとつまってます。

外がサックリ中みっちり。

マンマが作るブラウニーのような素朴な味のものではなく、、
上質でエッヂがきいているおろなのガトー。

普段ナッツののったケーキ 避けるんですがこれは大ぶりの胡桃もアクセントになって
食感も豊かなブラウニーでした。


先日伊勢丹のサロンドショコラのラヴィルリエのブースでイベントで一本 1800円くらいで売っていたので
ぜひ一本買いしたいと思います!


移転して大きくなったとはいえ、やはり子供連れベビーカーにはちょっと買いに行きにくいお店なんで本当にゆうさん
ありがとうございました。

しかし服部さんのおかしは みてめはきらびやかというわけではないのに美しいお菓子なんです

そんな女性になれたらいいな〜

まずは髪から、、、というわけで今回ご紹介は日本人になじみある大島椿さん



ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2012 「キャラフル賞」を受賞しました!

ので、プレゼント 選ばせていただけて
クリームを希望しました。

アウトバストリートメントとして使いながら、あさの寝癖にもちゃっとつけられてとても助かってます
さすが大島椿さん
 スプレーも持っているのでラインで使ってます!
 ー


大島椿のファンサイトファンサイト参加中

おいしいもの三昧のスイーツタイムはワインが足りず、、、 




まずはシラーズの赤ワインとともにおつまみタイム

沖縄から届いたばかりの島らっきょうにブルーチーズソース
棒棒鶏を私が作り

パンいろいろ
ミスターKが西大橋の フランスパン専門店 サンセリテで買ってきてくれた
あんこの巻きこんだイギリスパン
バゲットは即席でガーリックトーストにして




フランスパン専門店なんて珍しい。  

甘いパンはゆうさんが朝かってきてくれた
ラヴィルリエの クロワッサンやショコラのデニッシュ ブリオッシュなどなど、、、




私は甘いパンって食べないんですが
みんなはさすが パテイスリーの焼くパンは違うね〜と

宴たけなわでスイーツタイムにスイッチ




赤ワインソースのチーズケーキ
舌の肥えた方ばかりですが
上のソースがフランボワーズほど強くなくほんのり赤ワインなのがいいね〜と好評。


私が一本しかワイン買えてなくて、本当は赤ワインとあわせてのむのが一番なのになくてごめんなさい。 
一応みんなにワインお願いしますといっていたので、
誰かワインもってきてくれるかなと計算間違いでした。
スイーツのほうは私もいっぱい用意していたんですが、極上スイーツがたくさんで出せずにいたものも。 
私のこれまたかなりおすすめパウンドケーキやミルクレープ冷凍でお取り寄せしたものもあるので
またちかいうちにどなたかよばぱなくちゃ!
ワインもネットでケースで買いました。


プリンいろいろ 

ほっこさんは貴重な 空堀プリン

実はこれは思い入れのあるプリンなので次のブログでくわしくお話しします。


そしてミスターKがプリンすきの私のためにと気使ってかってきてくれた
西大橋の プリン専門店
プーサンの プリン このとき出したのはごまと苺 お土産にみなさんに渡したのは珈琲といろいろあります。


以前秋だけの栗のプリン とてもおいしかった思い出がありますが
私は後日黒豆をたべたけど、醤油味の黒豆と、プリンはあってなかったな。
プリンというより黒豆ムースみたいでした。 
ボーイは苺きにいってました。


もう一つは私が人数分買っていた伊丹 マーロウのやわらかプリン
実はこの日は一年に一回のセールの日で210円が半額になっていたんです。
地域の人気店ですが特にこのやわらかプリンはほどよいソフトさとミルク バニラのバランスがよくて人気です。


みんなでたくさんパンたべて、チーズケーキとプリン食べて、めちゃくちゃ話して

スイーツのこと バーのこと  
タンドレスになってからいってないから行きたいな〜

とくに男性二人が何か話せば女性がのっかって あ〜でもないこ〜でもないともりあがり
本当に話に話した4時間でした。
メンバーほとんどが初めて会ったのがうそみたい、、、

まだお土産にいただいたスイーツネタに、、、

お客様が来ると食器洗浄機2度はまわさないといけないほどになりますが
良い食器の手洗いだけでも帰ってから30分はあらいものです

この日はずいぶんやっていただけてたすかりました。というのも一年中ひどいてあれ
特に今の時期は皮膚がわれてもう痛くて痛くて
 オールインワンの化粧品だけど、あかぎれも防いでくれるというすばらしいコスメをいただきました。


ネットプライスファンサイト参加中


今回はおためしサイズ30グラム

1個で毛穴、年齢肌、潤い対策ができる“高保湿オールインワンゲル”こと薬用PCリペアゲルです。
「化粧水・乳液・クリーム・下地・パック・マッサージ・ボディジェル」と1個7役 とても助かります!

一月中ですがしつこく誕生日 ラヴィルリエに、空堀プリンとおいしいものが多すぎる!

赤ワインソースのチーズケーキ たべにきませんかと声かけしたブロガーさんたち
40人以上の出入りがあることになり、結局5回にわけてわが家で集まることになり
これが最後



この日は、いままで交流があったけれど会えなかった男性二人 
ブログ仲間で仲良くなってめったに会えない女性たち
子供も合わせると合計 9人の大人数

男性のうち一人は、
バーチャル駅長時代に、ケーキ屋さん勤務で、ブログにコメントをよせてくださって
ご縁あり、よくケーキをおくってくださって
しかも自腹で、会社のために、、、
私もとても感謝していて会ってお礼がいいたかったのですが
場所も大阪府内とはいえ遠いし、
仕事も忙しいし、、、で会えませんでした。
その職場を離れ、今はちょっとだけ休憩中ということでお時間ができ
やっとやっと会えることになったミスターK 

向こうはテレビとかで私の顔を知ってるけど 私は初めて
めちゃくちゃ若くみえて、体脂肪ひとけたちゃうの?ってくらいアスリート系な すっきりした男性でした。

フルーツ苦手 プリンすきの私の好みをしっておられるので
(いつもおくってもらうくせに好みをのべていたので)
西大橋の プーサンでプリンいろいろ、
リニューアルしたばかりのサンセリテでバゲットやあんこの練りこんだ食パンを買ってきてくださいました。



西大橋 私もめぐりたいんですよね〜 今気になって気になって夢にでそうな やまもと菓子店のモンブラン たべてみたくって、、、
以前うかがおうか思ったら日月休みで開店も2時以降ということで私にはハードルきつい、、


そしてもう一人の男性ゲスト こちらも初めてお目にかかるのですが、
スイーツとバーのブログを書いておられるゆうさん

ブログで交流していたものの、ケーキ屋さんにいくと 
お互いに なぜか、ゆうさんは私のことをきき、
私はゆうさんのことが話題にでて、あったことはないけれどスイーツ仲間でした

今回はじめてお会いしイメージ通りの、さわやかで、スマートな男性でした。

しかも今回 仲良しのラヴィルリエのシェフにお願いしてくださって
私がたべたくてたまらない トルシュシェマロン 現在不定期につくられている貴重なケーキと
焼き菓子をもってきてくださいました。
私 ラヴィルリエはもしかしたら生菓子よりも焼き菓子が好きかもってくらい ラヴィルリエの焼き菓子
好きなんです。今回特にブラウニーが大ヒット!でまたまとめてアップします。




そして女性は
阪神ナウ!同期のほっこさん 
yuki先生とよんでくれるかわいいいもうとみたいな感じで こちらが困った時にもたすけてくれるしっかりもの。

今私の独身女性一押しなんですが
2度目の訪問となりました。




噂の空堀プリンをゲットしてきてくれた上に
誕生日プレゼントにと 鳥羽のブランカの焼き菓子いろいろいっぱいくださいました。
ブランカのマドレーヌ その名もシェルレーヌは真珠の粉をまぜてるんですよ。
鳥羽にいったときファンになりました。

そして 同じく誕生日プレゼントにかわいい花束をを用意してくださった
かわいい独身女性 ちゃんさん 
ミニストップのクリスマスケーキ試食会のときにブログよんでますといってくださったことからお友達になり
以来、試食会にはお呼びしていたけど。
素敵なかわいいブーケもくださいました。




もう何回誕生日してるねんの私なのですが
いまだこんな気をつかってもらって申しわけないと思いつつ
やっぱり、心使いがうれしいんですよね。

同じ花束でも、紫の大人なブーケを下さったのが
パンの会のえんていさん

彼女との付き合いも長くて 5年前にビーバップハイヒールで 私がおすすめプリンで出演した時に
ほかの方の応援団でこられていたことからお友達になったんです。
以来 コンスタントにとはいえ一年に一回くらいしかあってないので会えてうれしい。


とまったく つながりのない 私自身も初対面に近い方たちの集いでしたが
もう話の種はつきず、
おいしいもの談議だけでなく 恋愛ネタ、 仕事ネタ う〜ん 何話したんだろって感じなんですが
3時から7時過ぎまで盛り上がってばいばいしました。

もちろんおいしいものてんこもりです、、、
 

この日はわが家はたくさんお花を飾れて癒されました
やっぱり植物っていいんですね。
今回いただいたのは植物化粧品
バイオラブさんの化粧品は、
単純に植物成分を配合した植物化粧品とは違い、
西洋の伝統療法
「植物療法(フィトセラピー)」の考え方を取り入れた
「植物療法化粧品」


潤い透明肌に
フレッシュハーブの化粧水

ロション イドラタント エクラ

【保湿・美白・エイジングケア】

角質層まで水分をたっぷりと届ける
しっとりとした感触で、
メラニン生成抑制作用のあるサクラが、
紫外線から守り、明るい素肌へ導く化粧水

香りも植物の感じがして自然
量はすくないけどいやされました。

バイオラブファンサイトファンサイト参加中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ