Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年03月

神戸ファッションweek ナチュラルカフェが続きます 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 大好きな雑貨屋さん グラッドベリー 公開しました




年に2度のお楽しみ
神戸ファッションウィークが始まりました。
3月9日より4月7日まで。


毎回楽しみにしていて 神戸の街やカフェをまわります。

はらロールや豆茶でほっこりしましたが
2回目の神戸

豆茶すぐ横のカフェ にも心ひかれていたので行ってみました。
 



元町商店街と中華街の間の路地にあり、2階に なかなか気がつかないかも、、、
すごく急な階段 トイレのある3階にはもっと急になります。
やさしそうな女性の店員さん一人でなさっています。

私はホットコーヒーとマロンパフェ セットだとパフェが安い。

プレス式のコーヒーはHITO COFFEEのもの
アクセスが悪いのでなかなか行けないお店なんでうれしい!

オリジナル深煎ブレンド ¥480をお願いしました
マンデリン・ケニアの豆とのこと!なかなか苦味がありおいしい。

私のマロンパフェはお願いしてコーンフレークをなしにしてもらいましたが
上にふわふわのシフォンケーキ(スポンジとの間かな)がのっていておいしいです。

神戸ファッションweek の冊子でプチデザートプレゼントとのことなんですが
ボーイの分と二人分くださって 結構なボリューム
この入れ物もかわいい!

全体にナチュラルでインテリアも真似したい素敵なかくれがカフェでした。


ボーイがとった写真 





神戸ファッションweek には参加していませんが

マーシーさんからすぐ近くの古いビルの3F
芦屋から移転してきた ずっと行きたかった パン&雑貨の マルメロ

やっと行くことができました

芦屋の時は、あいてる日も少ないし
芦屋で近所のお友達がいってくれたら、 どうもオープンしていない、、、と思ったら元町に移転なさってたんっです。




本当に隠れ家的なお店はシンプルな空間。

天然酵母パン、オリジナル保存食、セレクト食材、
見ていて楽しくなる空間です 

私はミツワファームのハーブTEA (これおいしい!さわやかです カフェでも飲めるみたい)

ジャガイモのパン と もう一つなんかわすれてしまったんだけど




でもこの
じゃがいもをねりこんだパンがおいしくておいしくて 
ちょっとした感動でした

でも3日ほど経つと冷凍してたんだけど味がぐんとおちてたのでこのあたりもハンドメイドならではなのかな

また買いにいきたいです。


ナチュラルに体もなおしたい、、、
と数年前からのみはじめた紅ふうき

もともとは夫のアトピーがひどいから、、、でしたが
母のきつい花粉症

私も子供もアレルギー体質、、、、と今では一家で飲んでいます




おさだ苑さん

茶葉をなるべく酸化させない「煎茶製法」で製茶したうえで
茶葉に酸化ストレスを与えないように低温・無酸素状態で
時間をかけて丁寧に粉末化してます。
なのでとっても細かくとけやすい!


おさだ苑本店ファンサイト参加中

神戸ファッションweek 始まりました ナチュラルなはらロールグループから

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 大好きな雑貨屋さん グラッドベリー 公開しました


年に2度のお楽しみ
神戸ファッションウィークが始まりました。
3月9日より4月7日まで。


毎回楽しみにしていて 神戸の街やカフェをまわります。

神戸ファッションウィークは、ファッション都市神戸をもっとお洒落で楽しい街にしよう、多くの人に神戸に来てもらおうと、地元企業、ショップ、行政等が連携し2006年にスタート。
以来、春と秋の年2回開催しており、今回で第14回目だそうで10回くらいは何らかの形でたのしませていただいてます。

ファッションをキーワードに神戸がおしゃれに盛り上がる事を目標に様々な企業やショップが連携し、注目のファッションショーやライブイベント等が開催され、神戸のレストラン・カフェ・バー・ブティック等のショップでも 独自のイベントを実施します。

いつもはグリーンハウスシルバでおひとり様で ジベールさんのチョコスイーツをたのしんだり(ドリンクサービス)
 ボーイ兄とと二人  ビストロ64で神戸デートしたり。(ドリンクサービス しかもこちらは未就学児入店できないのっで 兄と二人だけの時にしかいけません)

今回はまず一回目  頼まれていたロールケーキを買いにはらロールへ行きました。

青巻きか白巻きの一本かうと 保冷バックをもらえます。
豆乳と米粉を使用したロールケーキを扱う同店は、はらドーナッツの姉妹店です。季節ごとのフルーツを使った限定ロールケーキを要チェック!元町商店街、JR元町駅西口からすぐです。


【定番テイクアウトメニュー】
青巻ロール、白巻ロール1本各 ¥1,260


ヘルシーケーキ苦手なんですがこちらは生地もクリームもおいしいし よりヘルシーな豆乳クリームの青のほうが食べやすい。

そして もう限定数がおわって配布終了なんですが
ぎりぎり間に合って カフェ 豆茶で1200円 以上の飲食で ドーナッツフォークもらいました。




豆茶ははらロールの2階
はらロールや、はらドーナッツのほか 豆乳パフェがたべられます。

パフェは650円 苦手なのでフルーツをのけてもらったんですが 本来はこれにフルーツでかなりボリューミー

下の豆腐ムースはまさに豆腐!え〜って感じですが上のジェラートと 炭クッキーがおいしいのでなんとか食べられる
いえ 十分おいしいパフェでした。

そして何より 雰囲気がいいわ〜  ナチュラルでカウンターも素敵だし私のテーブル席にもかわいいライトがあって
おうちみたい。
そしてお店の応対してくれたスタッフがとても感じよく ほっこりしました。

 

ブルガリカフェのチョコレートパフェもお店もリピート決定! 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 大好きな雑貨屋さん グラッドベリー 公開しました

うめだ阪急でなんといっても一番いってみたかったカフェ
やっぱりブルガリでしょう  子供を預けられる日にいきたいなと思っていたので、プリスクールの日におひとりさま。


ネックレスもリングもブルガリなのでとても気恥ずかしかった、、、

以前からバレンタイン時期にはハービスの店舗で
関西限定等珍しいブルガリのチョコを買い求めていましたが
とうとうイートイン出来るこちらの店舗にお邪魔しました。

雨の日だからか待ち時間はなし

百貨店内の店舗にしては結構奥に広いです。
接客も気取った感じ無くいい感じ。




なんとなんと注文がタブレット端末

母にはむりだな、、、
でも店員さんが親切にやってくれるし(お隣の年配の奥様はやってもらていました)
メニューも パフェを「こちらがおすすめです」ということなので

アマレナチェリーのチョコレートパフェ  ¥1200

高いなとも思うんですがこの空間にしてはリーズナブル しかも周囲みんなこれを註文していて
だれひとり ドリンクをオーダーしていないので私もいっかと

マイセンはケーキ 900円ドリンク700円だったな、、、

しかし素敵なカフェだわ〜と待っている間もうきうき

そしてこんな優雅なおひとりさまを過ごせることに感謝

さてパフェがきました





あれれ、せっかくのロゴ入りのチョコがひっくり返っていますよ

自分でなおして、、








いろいろな方がボリュームがありますと書いておられたのですが
いや〜 ボリュームはないでしょう、、、
しかし、おいしい〜!

何これ〜て声出したかったくらいにおいしいです。

下がホワイトチョコレートスープに絡めたイタリア産アマレナチェリー、
濃厚なチョコレートのジェラート、
アマレナチェリーのサヴォイアルディ生地、(これだけがぱさぱさで残念) 
口溶けのよいチョコレートのエスプーマを重ねた特製パフェ

エスプーマ自体もアマレットの香りがしてまずひと口目からおいしい


チェリーも苦手かも、、とおもって食べたら、ブラックフォレストケーキみたいに必須なものとなっています。

このお店は絶対 リピート!  ボーイ弟なしでブルガリ好きを共感できる人となら毎回きたいとおもいました。



塚口のRyu Ryu 閉店と生徒さんの旅立ち 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 大好きな雑貨屋さん グラッドベリー 公開しました

リュリュのスパゲティはフレッシュな野菜やバター・ワインをたっぷりと使い、化学調味料・合成着色料・保存料は一切使いません。
身体にやさしくておいしいものを目指し、メニューは気付けばなんと120種類以上!! どれも自信を持ってお薦めできる美味しいスパゲティばかりです。 (お店のコピーより) 

私が学生のころから女性が集まり、安心して食べられるスパゲティと言えば、リュリュ!

当時は西宮北口のお店に行っていたけど、塚口にお店ができてもう22年なんだそうです。



しかし塚口ってパスタやさん 多い、
なんといっても塚口の宝のタントがあるし。
それでもリュリュは、今思えば4回くらいしかいってないから5年に一度くらいの来店率なんだけど
リュリュがあるのはなんとなく自慢だったりしました。

が、 3月31日をもって閉店!

ときくといてもたってもいられず行ってきました



おみせも、子供慣れしてるのでベビーのいすも3種類くらい成長に応じて、 
パターンがあるのがありがたい。

3月いっぱいはこの日は最後ということでサービスがあり
私は赤ワイン 夫はフォカッチャとサラダをチョイス





リュリュといえば 六甲おろしなどの和風がおいしいのをうっかりして
私は エビイカクリームソース (マッシュルーム入り)
夫は チキンのトマトソース

それぞれ大盛りで子供たちと分けるくらいありました 150グラムだそうで確かに大盛り。

茹で加減はバッチリ!ですが味はとっても淡白
こんなにうすかったっけ?
久しぶりだからわからなくなってしまう。

粉チーズをお願いするともってきてくれたのでかけてちょうどいい感じ。

珍しくスパゲッティだけという晩御飯だったので夫は物足りなかったみたいですが
私はなんだかじ〜んと来ました。


2週間くらい前に
母とボーイ弟をこのお店の前まで車で送ってランチたべて、また徒歩で迎えにきたのですが、
弟がおぼえていて「このお店 ばあばと パスタたべた!」といっていました。

ボーイ弟はとにかくよくたべるけど、 トマトソースよりもクリームソースにはまってた。



同日 つかしんには塚口駅前にもある じゃんぼ総本店が開店 380円のお好み焼き。
お店の豚玉の大きさがとブタの量があって、
十分 コスパよしなんだけど この日は250円になっていました。
たこやきととともにお持ち帰り〜 
たこやきも大きくておいしい 



 





リュリュへいく前に、
昼間、仕事を終えた直後
突然うれしい来客が。

9歳から19歳まで マンツーマンで英語レッスンをうけてくれていたN君が
 一流企業に就職してあしたから関東にいくと大きなお菓子をもってきてくれました。 
 
先生のおかげで英語が好きになって、本当に本当によかったと長い間お話。 

もう私はうるうるでした。
  
英語レッスンを終了してからも、一年に一度はプリン好きな私に、
全国の珍しいプリンをもってきてくれてたけど、これでもうあえなくなるのかな〜 
「今度はソラマチでおいしいもの探してきます」とまた、可愛いことをいってくれるんです。


彼は9歳の時から大人の話ができる男の子で
英語で  What did you eat yesterday? ときくと
「白子です」といわれ、 一緒に白子を辞書で引いたのが最初のレッスンでした。 
soft roe なんですが、、、 

また9歳の時に 漫才が好きだというので  どの漫才師さんが好きなの?ときくと
「中田カフス ボタン」としぶ〜い 返答だったり、、、


何よりご家族がとてもよくしてくださって、まだ教室開始したばかりで未熟だった私に
英語指導を一任してくれました。  
大学受験がおわっても通ってくれてTOEICの点数がよくて授業も免除になって。

英語教室を始めて14年 ほぼ最初の生徒さんだったのですが本当によい出会いでした。

これからいろいろなことがあるだろうけど 素直で素敵なN君ならどこにいっても大丈夫! 応援してるよ!


小学生の時から体が大きく 今は184センチもあるN君に比べ

いつまでたっても幼稚園児みたいな小さい ボーイ兄
それでも洋服はこの一年で110センチサイズから130センチサイズになりました。

こじんまりとでも奥様の鑑に学ぶ、、フレデリックカッセル 感動!

しょっちゅうhome party していますが
みんなが会う日を調整しつつ 無理だったら無理しないでというスタンスでおよびしています。
今回は
参加するはずだった3人が当日急に仕事がはいったり、インフルエンザになったりで
少人数になったし、
私はいいけど、来てもらう人に少なくて悪いかしら、、、と思っていたけど決行したお茶会


でもでも、久しぶりに来てくれたお友達から めちゃくちゃうれしいご報告があり、
やっぱりこの日は会うべくしてあったんだなと実感!
少人数でほんわか 楽しいシャンパン&お茶会でした

初めて会うけど、きっと気があうだろうなと思った テーブルコーディネィトの教室に通ったりしてるお友達二人
それぞれに嗜好のあう先生をみつけられて、
遠くまで習いに行っておられます。私も発表会によんでいただいて、すてきだな〜って感心しました。






そんなお二人なんで
食器もファイヤーキングにすぐ気がついてくれました。

お二人にだしたウエジウッドのオランジェは もともと日本未入荷で、
今は姉妹シリーズのシトロンも発売中止になって幻の品となりました
結婚前だったので海外で2セットしか買ってないけど、
いまとなっては、たくさんかっておけばよかったな。

リトルマーメイドの
パンをのせたお皿は ルノーブルで購入した
「ボンジョルノ」 28センチ  毎日身近に使えるシリーズで、ぽってりと厚みのある器形はホテル仕様の食器を原型としてるので丈夫で、お値段も比較的リーズナブル。

私も自己流ではなくアレンジならったほうがいいかな〜 




この日は お友達がそれぞれ おいしいシャンパンと
お菓子を持ってきてくれました。

 神戸北区の ユーカリブティーズの シュークリームは子供たちに大人気
全体的にボリューミーで カスタードがおいし~

大きなプリンも卵たっぷりでおいしかったです。 そして久しぶりに大きなプリンたべたけど やっぱり大きいと中がとろっとしておいしいです。

そして私が用意した フレデリックカッセルのピスタチオの焼き菓子
 伊勢丹のホワイトデーのイベントで 買ったんですがもうめちゃくちゃおいしい〜 すごくねっとりしていて甘い!

京都のハイアットに お店はいってるんだけど デパートで手軽に買えるようになったらいいのにな〜 こんど機会あればぜひこのピスタチオ買いたいです。
 
そしてもう一つが 恋のタネ 




柿の種で いえいえ 今は ハッピターンでおなじみの亀田製菓株式会社が
日本テレビ系の人気情報バラエティ番組「スッキリ!!」の
商品開発部と共同開発をした新商品『恋のタネ』

バレンタインの時に阪神百貨店で買ったんですが
これおいしい〜 

もう通販もおわってるみたいで残念!

私としては ハッピーターンよりこちらを全国展開してほしいです。

亀田の柿の種をベースに
スイーツの要素を加えた商品で

「初恋の味」、「青春の恋の味」、「大人の恋の味」
とそれぞれ3つの恋をイメージして作られました。

私は大人
ミルクティー&キャラメル。

がなんだかとてもさわやかなんです。
50gで525円(税込)は高くなかった。


しかしこの日のゲスト 二人とも、私から見たら主婦の鑑みたいな完璧な奥さん 大和撫子ですね。
私はとっても
なれそうにないけど、
今飲んでるお茶は その名も 山吹撫子
有機ダイエット健康茶でクエン酸、カテキン、重合ポリフェノール(没食子酸)、ビタミンB2、ビタミンE、食物繊維などの、美容と健康に役立つ豊富な天然成分がたくさん入っています。
黒赤みがかった色で、まるで紅茶みたいな色です。
香りも味も中国茶っぽい。
美味しいだけじゃなく、ダイエットや、健康・美容にもいいそうです。






おさだ苑本店ファンサイト参加中

今週だけの美味もいくつか食べてみた と ハリエのキッズは可愛い!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね


今週のリビングに登場させていただいています



うめだ阪急
地下で、
今週火曜日までだけのスイーツイベントということで







さらに 岐阜の ツバメヤのもちもちという小さなどら焼き

あじゃりもちみたいな感じでとってもおいしくて
みんな好きな味! 普段はどら焼きの皮が苦手なんですが
この皮はつくってみたいな。 

さて同日のスイーツ ABC催しではなく地下の和菓子のイベントコーナーで
購入した





京都「今村房翠園本舗」 宇治抹茶プリン

 とっても宇治抹茶の味が強く 甘味ひかえめで 抹茶の上質なうまさがひきたっていておいしいプリンです。
甘味がすくないのであんこが入ってたらいいのにな。




あとはこの日は今週だけではないけど、ずっと気になっていたキッズフロアのクラブハリエのカフェにみにいってみました

子供たちがプロフィットロールみたいなのを作っていました
講習料は3000円超だったかな。
 じいじ、ばあばがビデオ撮影。
うちもやってみたいな〜

こちらのカフェ お土産におとなも買いたいかわいい 可愛いお菓子がいっぱい!
バッグとかもかわいい
プリンはシールだし 液体みたいにとろとろすぎたので
今度は アイシングクッキー とか手土産に買いたいな







ネットプライスファンサイト参加中

クッキーといえば 子供たちの朝食代わりにつかいたいヘルシーなクッキーをいただきました。
 
カロリーオフを目的とした豆乳クッキーではなくて、糖質オフの「大豆クッキー」のビゴーレ。
なのでカロリーは高め。 
国産大豆を厳選。特許取得の製法により、無臭で、そのまま食べられるほど旨味のある全粒粉を作ることに成功。皮まで丸ごと大豆を使っているから、栄養も満点なのでいで子供の朝ごはんにもできます。

甘味がすくないのでおかしとしては子供たちも気に入らなかったみたいですが 朝食としては納得していました。 

おはよう!ABCです 春のごちそう大会  いくつか食べてみた

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね


今週のリビングに登場させていただいています
撮影の時の恥ずかしいポージング、、、 しかもフロントページは恥ずかしすぎる、、、


 




おはよう!ABCです 春のごちそう大会

◎3月20日(水・祝)〜26日(火)※催し最終日は午後6時終了
うめだ阪急 ◎9階 催場




“おはよう”が冠についた、朝日放送のテレビ&ラジオ5番組で話題になったごちそうがずらり。

道上洋三さんのお勧めということで
エーデルワイスが出店していました。

なんで いまになってエーデルワイスなんだろう、、、と思うけど
尼崎市民にとって エーデルワイスは 子供のころよりなれ親しんだ会社なのでなんだかうれしい

それに 道上さんには勝手ながら 親しみがあるんです。

私の社会人で 転職仲間で親友だった彼女が
親や周囲の反対をおしきって ドイツにお嫁にいく朝に
こちらの番組に電話採用されて出演し、
私たちは これでいっちゃうんだな〜と
うきうきと話す彼女を送りました


ほとんどの予想をいい意味で裏切って 別れることなく
今もドイツでかわいい ハーフの女の子の母として そしてばりばりのワーキングマザーとして(旦那さんが産休とったくらい)いきいきとドイツになじんでしまった彼女
 今もメールとかではつながりがあります。




さてさて
そんな親しみと思い出を感じながらエーデルワイスの 利平栗のモンブランたべてみました〜


しかし 利平栗はまちがいないわ!このペースト 好きな和栗!

中は大きなメレンゲ(ホワイトチョコでうすくおおわれています)
土台はタルト生地のなかにアーモンドプードルのダマンド こちらがねっちりしておいしい
残念なのはメレンゲがかなり大きくて 大好きな栗のクリームがすごく少ないこと
630円なので もう少しふやしていただくか、メレンゲのかわりに栗の渋皮煮いれてほしいな〜

和栗のモンブランもそろそろ どのお店からもきえてしまうのですがやっぱり和栗はおいしい!








道の駅でたまに買う 丹後ジャージーファーム はじめてのジェラートを 黒豆きなこと、小豆
ジェラートというよりアイスミルクみたいでとってもあっさり 後味がいいです

 




帝塚山ポワールが出店していたので、以前からたべてみたかった 匠プリンのシンプルを
小さめで正直においしい かわいい 固すぎもせず柔らかすぎもせず
これ嫌いっていう人はいないだろうな^ 


あとは おかずに 森田やさんのコロッケを
5つで300円と庶民的
最近はやりのなめらかマッシュポテトよりお芋っぽい正統派でした。



しかしたくさん 買ってスカッ〜としました。

おはよう!ABCです 春のごちそう大会

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



おはよう!ABCです 春のごちそう大会

◎3月20日(水・祝)〜26日(火)※催し最終日は午後6時終了
うめだ阪急 ◎9階 催場

楽しみにしていたイベントが始まりました〜 





“おはよう”が冠についた、朝日放送のテレビ&ラジオ5番組で話題になったごちそうがずらり。道上洋三さんのふるさとから銘菓「豆子郎」や、横山太一アナおすすめの「カドヤ食堂」中華そばなど続々登場。祝祭広場のイベントもお楽しみに。


ということですが
私のPCはなぜかチラシがダウンロードできてなくてみれなくて
どんなものがあるかわくわくしながら行ったら

すごいひと! 

そしてすばらしい品ぞろえ 


どれがどのアナウンサーさんのおすすめかよくわからないままに

まずおかず系統で

東大阪 肉の森田屋の コロッケ 冷凍のまま5個300円と安い!

道南伝統食品共同組合の しいたけのだしパック 750円

丹波ワイン てぐみ ロゼのスパークリング 試飲したらきりっと辛口が珍しい〜 




今回スイーツもめちゃくちゃ充実

山口のちいさいういろう 豆子郎おいしいんだけど〜 今回は同じ山口でも
はじめての 三角餅を



あまいあまい焼きいもの蜜香屋もおいしいんだけど〜 新製品らしき 日持ちする
焼き芋ようかん と 焼き芋プリンを購入

道の駅でたまに買う 丹後ジャージーファーム はじめてのジェラートを 黒豆きなこと、小豆




帝塚山ポワールが出店していたので、以前からたべてみたかった 匠プリンのシンプルを




そして楽しみにしていた生ケーキは

たぶん今回の目玉 エーデルワイス なぜかアンテノールでなくエーデルワイスなんです。
 利平栗のモンブラン 私 熊本の利平栗のマニアなんです!
630円と高かったけど このイベントでしか買えないと思って買いました!




本と この時点で 今日はベビーカーでなかったんだ、、、と荷物の多さを後悔したのに、、、

そのあと 爆発したように買い物 しかもスイーツばっかり




KIDsフロアの クラブハリエスタジオで
めちゃくちゃ可愛いシールに惹かれてプリンを

地下において
今週だけのスイーツイベントということで
京都「今村房翠園本舗」 宇治抹茶プリン



そして日持ちするからと
大阪「あいとんぼ みどり製菓」吉野本葛使用 くず餅〈白〉(1パック)483円

さらに 岐阜の ツバメヤのもちもちという小さなどら焼き


頑張って、レポートします!

まだモンブランしかたべてない、、、

うめだ阪急フランスフェア プレイベントに参加して、、、フランスフェアのスイーツ情報

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。







春のお楽しみ!
うめだ阪急で毎年恒例のフランスフェアが開催されます。

今年はタイトルも新たに『フランス祭2013』として、
4月3日(水)〜4月9日(火)に開催!

『フランスまつり』ではなく『フランスさい』と呼んでくださいだそうです。

HPみてると、期間中もさまざまなイベントがあって本当にお祭り!って感じです。


http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/france/ イベント申しこみ日を気をつけて申しこまないと、、、!


今回は先がけで、実施されたプレイベントに参加させていただきました〜

おいしいワインと、黒トリュフオイルを添えたケークサレをいただいたあとは
スイーツタイムへ移行です。

まず会場 ダマンリュミエールで販売もされている
ダマンの紅茶がでてきましたが
やはり入れ方も上手なのでしょう
本当においしかった。







そしてスイーツ 


今回のフェアで日本初登場となるカルパントラにある人気パティスリー『ジュヴォー』の「半生ロカイユ」が登場です!





初めてきいたおかし これがロカイユ しかも半生?




“ロカイユ”とは“岩”という意味で、見た目はまさに“岩”。
ローストしたヘーゼルナッツがたっぷり入った大きなメレンゲ
ヴァニラ、カフェ、ショコラ それぞれ食感が違って
ショコラは中もナッツでなくチョコだからかサクッとしたクッキーみたい

一方 
ヴァニラとカフェは ね〜っとりして本当にはんなま〜って感じがしました。
メレンゲって特に好きでも嫌いでもないっていうお菓子なんだけど
これはおいしい〜 メレンゲほど甘くなく
そしてでかい、、、

秘伝のスイーツを、『フランス祭2013』会場で実演だそう!

来日してくださるのは、3代目のピエール・ジュヴォー氏です。


私が一番たのしみにしてるのが 阪急百貨店 フランスフェア担当白井さんのブログでみて
夢見そうな トロペジェンヌ 
他にも、「コンフィズリー・ドゥ・モンヴァントゥー」のベルランゴ飴




テイクアウトで楽しみでたまらないのが
人気のお菓子屋さん 「ラ・フェム・ドゥ・ブーランジェ」




こちらは
現オーナーのポール・ブレイさんが30年前に始めたお店で、作り立てにこだわり
近くの厨房で昔と変わらず手作りで作る約30種類のビスケットが人気です。


また気になるお菓子が伝統菓子“カリソン・デクス”
エクス・アン・プロヴァンスで作られる伝統菓子。


今回のフェアでは、エクス・アン・プロヴァンスの中でも一番の老舗と言われる
「レオナール・パルリ」のカリソン・デクスがてにはいるようです!


また、昨年 あまりの購入の列の長さ 困難さに断念した
オ・ルヴァン・ダンタン のバゲット 今年はたべてみたいな〜

他には、プロヴァンスのかわいい雑貨 蝉がシンボルだそう。




雑貨も楽しみだな〜 プロヴァンスの絵葉書や生地があればいいな。  


うめだ阪急 
『フランス祭2013』 
4月3日(水)〜4月9日(火)に開催!
毎日通ってしまいそうです!

うめだ阪急 フランスフェアプレイベント 今年のテーマはプロヴァンス 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。





春のお楽しみ!
うめだ阪急で毎年恒例のフランスフェアが開催されます!

今年はタイトルも新たに『フランス祭2013』として、
4月3日(水)〜4月9日(火)

『フランスまつり』ではなく『フランスさい』と呼んでくださいだそうです。

HPみてると、期間中もさまざまなイベントがあって本当にお祭り!って感じです。


http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/france/ イベント申しこみ日を気をつけて申しこまないと、、、!


今回は先がけで、実施されたプレイベントに参加させていただきました〜


会場はうめだ阪急の各階カフェのなかでもトップランクのラグジュアリーカフェ
6階 「ダマン リュミエール」

こちらはフランスの、おいしい紅茶 ダマンが各種そろい
心斎橋の星付きレストラン リュミエールの、スイーツや軽食とともに優雅なひと時を過ごせるということで
大人気
私もいついっても並んでいて、今回初めて足を踏み入れることができました。


 
会場にはうめだ阪急さんのHPや、シティリビングをみて応募なさった女性たちが。
着物着てる方もいてみなさんおしゃれ フランスフェアにぴったりです。

会場ではフランスフェア 担当の白井さんのトークも
本当に穴場な楽しいものやおいしいものを、自分の足でさがされた様子がブログからもいきいきと感じます。
  


着席すると開会のあいさつの前にまずワインをつぎにきてくださいました




ロゼのきりっとしたワイン
この後、ワインについて皆さんにレクチャー下さったインポーターさん
このロゼは2100円で会場で販売されるそうです。






ノンアルコールもあり、ものすごく濃厚なアップルジュース
私は氷をもらってうすめてのみましたが、さらにソーダでわりたいくらいでした。







今年は南仏“プロヴァンス・コートダジュール”特集ということで、プロヴァンスとコートダジュールの
中間の街“イエール”の人気レストランのオーナーシェフが来日するのが今年の目玉!なのだそうですが
シェフが
『フランス祭』の期間中しか来日されませんので、今回はアペリティフということで
   
会場で紹介するプロヴァンス風ケーク・サレ(塩ケーキ)



こちらは東京のカフェドヴェルサイユのもの 私も数回買ったことがあります。 
こちらのケークサレは小麦粉よりも卵が強い
ちょっと伊達巻みたいな味がします。

トマト味のもの
オリーブオイルをねりこんだもの

以前ボーイ兄にケークサレをたべさせたら
「ママ これからは毎朝これにして」といわれたことがあるけど
野菜もたべられていいかもしれない。





 
味は薄めなので+で味付けるとおいしい
と、
そえられたのが
豊潤な香りにまずおどろいた
トリュフオイル 

こちらは Maison de la Truffe のもの
黒トリュフ入りのオリーブオイル 100ml  3000円

そして黒トリュフ入りのゲランドの塩 3990円  おいしいもののコラボなんだから、おいしいにきまってるとはいうものの こんなに味が変わるんだって思いました。








そのあと、はちみつとコンフュチュールが
スプーンでひとくちずついただきました

はちみつはミルクジャムみたいいな撹拌タイプ
味は意外にさわやか 、、、 あとで会社の方にゆっくりお話をきくことができて
ラベンダーだそうです。
レモンのコンフィチュールはジャムというよりフルーツの砂糖煮って感じでこちらもさわやか。
 
しかし、トリュフオイルも、はちみつも、そのままなめるように食べるのはもったいないくら極上な味。

実はお誘いしただりあさんが 池田の新店のバゲットをプレゼントしたものがかばんにはいっていたので
出してつけたかったくらいです、、、(もちろん、そんなことはしませんでしたが)
これらを
フランスフェアで買ってきて
家でフランスパンだけ用意したら立派なワインPARTYができそうです)

ワインをのみながら

フランス政府公式機関で唯一のフランス語学校となるアンスティテュ・フランセ関西の専任講師で、
プロヴァンス出身のエロディ・リガイユさんに、プロヴァンスの魅力についてもお話しいただきました。

今回のフェアでは プロヴァンスのしあわせのシンボル 蝉をモチーフにした小物もいろいろ登場するそうです。
私はファブリック類が楽しみ〜




そしてスイーツへと移ります、、、

フレッシュな尼崎の2店 大人気焼肉 激 とうまれたての焼ドーナツ専門店

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 

この冬うまれたばかり!の焼きドーナッツ専門店 Milk Baby   公開しました。 

激戦区尼崎で今一番話題の やきにくやさん 激
とともにご紹介します。






激 は焼肉天国尼崎で今一番勢いがあるお店 
駅からも遠いですがパーキングあります。

入店すると、肉の塊がど〜ん 
近江牛卸の店なので、 とてもリーズナブルに、おいしい近江牛が堪能できます。

しかも、昨年末から「ユッケ」が復活したというので、食べたくて〜!食べたくて〜!
が、さすがに8時到着のこの日は売り切れていて残念。


店内は2人掛けテーブル席、4人掛けテーブル席、掘りごたつ席


タレは  
■薄口醤油ベースにレモンを漬け込んだもので、お肉をあっさりと食べさせてくれる薄口タレ
■ニンニク、コチジャン、味噌などを煮詰めたホルモンにもピッタリな濃口タレ

お肉に合わせて使い分けると、さらに美味しく食べられます。
頼むと持ってきてくれる、紅塩やおろしにんにく。
私はたれをつけず紅塩で食べるのが、一番肉の甘味が感じられておすすめ。


たっぷりの量のファミリーセット。(2980円/近江牛激カルビ、近江牛激ロース、鶏肉、特上ウィンナー、野菜)

カルビにはキレイなサシが入り、ロースは口の中でとろけちゃいました。
上ロースでないのに、これだけの霜降りはすごいです。


冷麺(609円)の温泉卵は、私はにがてなので言うと抜いてくれます。
私は毎日冷麺ってくらい好きなので必ずどの店でも頼みますが、
こちらの冷麺は細麺なのにすごくコシがあっておいしいし、 スープが独特。
で、あっさりしているけど、かなりゴマ油がきいています。

テールスープも追加しましたがこちらもゴマ油がきいていました。
473円。



子どもたちが「ウインナーが食べ足りない」というので、300円で追加したのに、
「おなかいっぱい〜」と 結局ほかのお肉を食べる胃の余裕がなくて 、
大好きなホルモンも追加できず……。しかもうちの夫はホルモンとか、希少部位は苦手(めちゃ残念)

でも近いうちに私が大好きな、みすじをメニューに入れる予定と聞いたので、
ぜひ再訪したいとおもいます。

誕生月の人は、ソフトクリームまたは苺煉乳アイスがもらえます。 子どもたちは苺をぱくり。

お店の取材をしたいと話すと、この日は出勤されていなかった、
イケメンオーナー(店長もかっこいい) が、わざわざ来て下さいました。





お肉もとてもおいしかったんですが、オーナーさんと、ケーキ屋さん しかもラヴィルリエの話で
盛り上がったのがうれしかった。
気さくなオーナーさんの、
とても素直にいろいろなことを吸収しようとなさる姿勢に、
日々向上、邁進なさっているんだなあと感じました。





焼肉 激 尼崎本店

兵庫県尼崎市杭瀬北新町4-9-1 エスクィーナ尼崎1F

06-6487-0329




本日公開は 焼きドーナッツ専門店 Milk Baby


場所は、阪急武庫之荘駅東側の小さな踏切から、北に延びる狭い道を進んで橋を渡ってすぐ。

目立たないので通り過ぎてしまいそうな、ちっちゃなお店です。 
このすぐ近くのリサイクルのお店に よく荷物をひきうけてもらうんです。
ちなみにそのリサイクルのお店 
取材不許可なんですがもう頭がさがるほどお店の方が感じよくて
もう長年の仲良し いつもお話しするのが楽しく
お客さんも私と同じような先生業がおおく
また、たべることなどでも話がもりあがり、一緒にスイーツを取り寄せるときも
みなさん太っ腹
武庫之荘ってリサイクル店もお屋敷街仕様なんだわって 品があります。

そんなお店の近く にオープン
緑の屋根と、お隣の散髪屋さんが目印。





店内は2人ぐらいしか入れない、対面販売の可愛い雰囲気のお店。 

小さい子どもがよろこぶので、対面販売はありがたい。

一つひとつ袋に入っていて、手土産にもぴったりです。

元々はサラリーマンだったオーナーが、いろいろアイデアを巡らせて、

せっかく個別包装にもしているので、近いうちには、

地方発送もできるようにしたいと、話して下さいました。




油であげていないため酸化しにくく、時間が経っても、ふんわり、しっとりな食感が楽しめます。

またきなこには、太白ごま油がまぜ込まれていて、風味豊かな味わいになっています。

卵もコレステロール値の低い、アルギット卵を使用しています。

プレーンな「ミルクベイビー」なら140円。「ダブルチョコ」の220円が、今のところ一番高価。

私は「ダブルチョコ」をチョイス。

チョコがとろけるのがいいなと思って家であたためなおしてアイスを添えて食べました。

ほとんど甘みがないので、アレンジしてたべてもおいしいです。

他のものも甘味がないのでおやつというより朝食という感じで子供に与えられました。


ボーイ弟は、「きなこ」 140円。

ひと目見て「この黒いつぶつぶ、何?」と聞いたのは、

丹波の黒豆を使ったきなこだったからです。

すると、「いつも食べてるきなこじゃなくて、

お正月におもちつきで食べたきなこの味がしておいしい!」と大喜び。

お正月に但馬のブルーリッジホテルに滞在した時、

おもちをつきで、現地のおいしいきなこで食べたんです。

さすが、いつもながら味覚は鋭い、、、 

ボーイ弟は子供でも「抹茶」。
でも苦味がないのは抹茶と純青きなこを使っているから。

住所:尼崎市武庫之荘1丁目35-8

営業時間:11:00〜20:00

定休日:日曜、祝日

電話:06-6423-8588


流れて良くなる.comファンサイト参加中
lign="left" />

美魔女と、ハンドメイドスイーツと

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 
激戦区尼崎で今一番話題の やきにくやさん 激
 
公開しました。 またゆっくり尼崎情報お届けします!


美魔女たちに囲まれて、おいしいスパークリングのんで
耳つぼジュエリーできれいになって、、、の素敵なわが家でのお茶会でしたが

ハニーマスタードチキンのあとは
お待ちかねのスイーツタイム〜





お久しぶりのシェリーママ 
本当にどれほどシェリーママのスイーツが恋しかったことか!


この日は珍しい感じで 抹茶ケーキに白あんと粒あんが入っていて断面もおもしろい
そしてしっかり生地の部分もおいしい。





みんなに手土産に配ってくれた マカロン 

一目見た感じ 卵白のメレンゲ?かと思いきや
たべると超ねっとり マカロンなんです。
これ作ってみたい ! 習いたい!


それぞれに、子供のお迎えや、夜のコンサートやと
途中でさまざまな入れ替わりがあったものの 気がつくと2時から7時まで

英語の仕事のことでも
美容のことでも 触発された一日でした。


そしてなんでもオリジナルっていいなって思いました

私の英語もオリジナルで教材作り、各生徒さんにあわせてカリキュラムを組みますが
スイーツも、オリジナルなら好みのフィリングや甘さに作れるし

シェリーママスイーツも楽しみだけど
私のおばのスイーツも楽しみで バナナケーキがすきなんですが
先日送ってくれた カステラ!
もう私のカステラの概念(甘い 重い ぱさつく)を覆す 極上の味!





超もっちり〜 
ハンドメイドのカステラってこんなにおいしいの〜って衝撃でした。
 
オリジナルの味に 愛が加わっているのね。 


今度おかし作りすることがあればもったいないけど 使いたい極上の牛乳




夫のクライアントさんが取り次ぎをなさっている
木次乳業の瓶入り牛乳

黄色のパッケージはちょっと高いけど、たまに買いますが
こんなかわいい瓶入りは初めて おそらく配送用なんでしょうね。

牛乳好きなボーイ兄が 「ソフトクリームの味がする!」と認めた極上の味
これでスイーツ作ったらさらにおいしくなりそう!


美魔女なお茶会で、耳つぼジュエリー 



先日わが家に遊びにきてくださったメンバーは最近仲良くなった
スキを仕事にした素敵ママばかり。

アロマセラピーと耳つぼジュエリーの和風美人なnoriko さん


すら〜っとした、ヨガインストラクターの  mayumiさん    初めて会ったときは雑誌のモデル?って思いました。


【西宮北口・甲東園・甲子園・大阪・神戸】
きれいになるヨガ・ベビーと一緒ヨガ・産後ヨガ・
骨盤調整ヨガ・ロディヨガ インストラクターをなさっているをHale Yoga 代表ときいて納得〜



そしてお久しぶりの私のおかしの神様で、お家教室もなさっている シェリーママ 
和風美人な感じがnorikoさんと似ていて、ぜひ紹介したかったんです。 


さらに珍しく私の姉も norikoさんや mayumi さんとともだちなので参加
姉もばりばりのセールスウーマンとして旅行会社で働きつつ、自分で毎月コンカツや異業種交流PARTYを主宰してイベントで大忙し。
姉にかかったら私はおとなしくて引きこもりってことにいなるくらい
活動的でとにかく顔が広く、人脈作りが上手 そしてマメ! 


さらに途中で参加の唯一花の独身で、
可能性いっぱいな歯科衛生士のゆうこさんも、耳つぼジュエリーを始めたそうです。

最後には、ママ友さんのお世話になっていて、足向けて眠れませんってくらい良い方な、
マダムMもわが家で遊んでいた子供さんを迎えに来てくれて参加 

初めて見た時からいいな〜と心ひかれた耳つぼジュエリーを norikoさんにしていただきました。




一見はまるで普通のピアス。
でも裏側にはチタンの小さな粒がついていて耳つぼを刺激します。
ダイエットから、リフトアップまで、気になるつぼにジュエリーを貼ってこんなオシャレに
2〜3週間はもつそうです。






私は耳つぼダイエットと小顔を。 他にも肩こりとか目の疲れとか、さまざまなツボがあります

こんな可愛く、、、ありがとう〜
近年 ご自宅サロンも開く予定なんで、またアロマのほうもうけてみたいな。 

耳つぼジュエリー健康にもよさそうで
近いうちに私も自分でできたり、人にもやってあげられるように講習をうけるつもりです。

今回のメンバー、
みんな好きを仕事にしたり極めている方ばかり
だからこんなきらきらしてるのかな〜 テレビとか雑誌でみる 美魔女 登場しそうな綺麗な人ばかり

私一人、まだ子育てにおわれている感があるかもしれないけど 

でも、私も好きを仕事にしているのは一緒 英語が好きで、スイーツが好きで、、、、 

みんなでいると、mayumi さんのロディヨガと、YUKIの英語のコラボとか子供も大人も参加できて
楽しそう〜とか
耳つぼジュエリーの資格私もとりたい!とか
シェリーママのスイーツがあまりにおいしくて 教室の約束をしたりとか
どんどん話がもりあがり

また 姉の異業種交流会に行ったメンバーなので
そちらのほうからもまだまだ、世界が広がりそうで

なんだか ほっておいたら自分が もういい年だしとか
子供が小さいし、、、とか つい面倒になったり
もうなんの可能性もないか、、   
なんて思いがちだったりするんだけど
まだまだ世界が広がりそうなわくわく感を抱きました。

私は、結構 人ともつながってるし、いろいろなイベントを行っていただけたりするほうだけど

それでも 閉そく感とか もう人生も終わったかもなんて思いを抱いたり
そのほうが楽だとおもったりすることもあるんですが
そんなこと考えたら 終わってしまうなって。

なんてことも考えつつ、、
それでも結構みんなゆったり、おっとりした性格で
(超しっかりもんの姉は違うけど)
ほんわか気軽に、楽しいお茶会でした。


この日のメニューは  いつも塩麹の蒸し鳥にちょっとアレンジをくわえて
ハニーマスタード作ってみました。





パンは前日 ホテル阪急インターナショナルで ベーコンエピとバゲットを購入
不定期だけど夜 7時過ぎにパンもケーキも3割引きになるんです。
 
ホテルメイドはおいしいな。

norikoさんにワインや飲み物お願いしたら 私が大好きな モエ&シャンドンの泡もの持ってきてくださって
美魔女にぴったり!

お家の方にどうっぞ〜と言ってくださって mayumiさんが 
やまがき のコロッケとミンチカツを揚げていない状態で持ってきてくださって

なんて素敵なお土産 私もまねしようって思いました。






あげていたらその場で食べるしかないけど あげていないのを10ずつなので 
冷凍しなくても4日ほどひもちするのがありがたい。

この日は晩御飯の準備 さすがに面倒だったりしたのですが
コロッケ こどもたち 気にいってしまってぱくぱく〜!
こどもたちだけで2日で10個食べきりました そして私がびっくり!したのが
ミンチカツ 

 テレビでみたみたいに、切ると肉汁がじゅわ〜と染み出るんです。

三田のお店だと買うのに 西宮アクタだと近くて買いそびれてしまうヤマガキですが
このミンチカツ また絶対買いたいです!

スイーツタイムに続きます、、、





関西に「紀の善」の「抹茶ババロア」が!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 
激戦区尼崎で今一番話題の やきにくやさん 激
 
公開しました。 またゆっくり尼崎情報お届けします!

伊勢丹のHPをチェックしてると
大々的にはでてないのに、ず〜と掘り下げていくと

「紀の善」の「抹茶ババロア」が来る!

もういてもたってもいられず 13日午前 電話すると 40個限定であと20個ほどですとのことだったので
あまり普段午前中から出かけることがない私がめずらしく 超特急でGO!

しかしついてみるとパンネルにはすごい行列なのに、 抹茶ババロアは菓遊庵にさりげな〜く並んでいました

で無事ゲット〜!



あこがれのおかし

アラフォーならわかるでしょう〜 
北川悦吏子著のドラマ「LOVE STORY」
「紀の善」の「抹茶ババロア」と言えば、編集者役の(中山美穂)が手土産として、作家(豊川悦司)におそらく毎回持参していた あこがれスイーツ たしか作家の好物で機嫌とるって感じだったような、、、

ドラマをみていて、甘味処に抹茶ババロアがあるんだ!
しかも 生クリームとあわせるんだ!(当時は珍しかったです)
そしてテイクアウトできるんだ〜

と ドラマのストーリーよりもこちらが気になって仕方ないほど。

そんなあこがれお菓子がいまさらながら 関西にきてくれるなんて


1個641円!!
でも、買うときは中山美穂気分





味は…抹茶がなかなか渋い 甘味はゼロにちかいかも 
添え付けのクリームもほぼ無糖
あんこも控えめな甘さだけど、この甘味が頼り
もう少し甘さがほしいな〜 

でも男性好みなのはわかる気がします



賞味期限が短いため、お取り寄せは本州内で平日のみの発送、期間も秋冬の10月〜3月までと限られています


こちらのファンの方には申し訳ないけど
私はもっと甘いほうがいいな、、、
小豆自体はとてもおいしい

翌日はめちゃくちゃ寒かったし あま〜い餡ものがたべたかったので
即席に近い御ぜんざいを作りました。



おもちがなかったので、トッポギをボイル (餅はストックないけど韓国料理は食材いっぱい買ってあります)








とはいえ、やっぱりカロリーは気になるので
発売前!甘い誘惑♪カロリー1/2【ラカントぜんざい】です。

たっぷりの量があるのに砂糖不使用で自然派甘味料ラカントSの甘味成分でカロリー二分の一!

しかもちゃんと甘味があります。


温めるとぜんざい
このままでもアイスにかけてもよさそう 

意外にほどにたっぷり入ってしっかり甘くておいし〜!

小豆もほっこりしてお勧めです。


賞味期限も長いから保存しておいて、夏のかき氷にかけたいな〜自然派のサラヤ公式通販 ファンサイトファンサイト参加中

ホワイトデイはスイーツデイなのか、、、萩の月にフレデリックカッセルに

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 
激戦区尼崎で今一番話題の やきにくやさん 激
 
公開しました。 またゆっくり尼崎情報お届けします!

今日はホワイトデーですね。
昨日 どうしても買いたいものがあって(もちろんスイーツ)伊勢丹にいったら、
ホワイトデーのお返しらしきお買い物をする背広姿の方 多数。

ワインも結構セレクトなさっていて、ワインなんてすごくうれしいけど、職場みんなに配るにはおもいだろうななんて考えたりしました。

伊勢丹もホワイトデーコーナーができていて
サロンドショコラで並んでいた超有名 フランスの職人のショコラに
おいしいおいしいダリケーのショコラ
私が昨年知った和菓子屋さんのでヒット!の SATOMI のネオ和菓子
そして間違いないというか 個人的にハンサムなのでその人自身が好きなサダハルアオキ 
などなどがありました。

私が飛びついたのは
フレデリックカッセル



京都のハイアットにお店あるんだよね〜 でもなかなかいけないし
このじゅわ〜としたしっとり焼き菓子 あまりにおいしそう〜

フレデリック・カッセル のミニフィナンシェ(ピスタチオ)
700円程度とショコラに比べると意外にお手頃


今月中にゆっくり食べたいと思います。

さらに 

菓遊庵で今月のおかしの中に、大大好きな萩の月発見!

おかし家にいっぱいあるんだけど、萩の月をみると無意識に購入してしまいます。
以前は伊勢丹に店舗あって一つから買えたんだけど、、、
この濃厚カスタードはどこにもないのよね〜
13日に買って24日までの日持ち

どうか関西で常に帰るようにしてください。

そして以前から悩んでいたこちら




ユーハイムでトートバッグ可愛いけどバームクーヘンいらんかも、、とか思いながらみていた1000円のホワイトデイセット(ではなく3月4日 バームクーヘンの日のセット)
よくみると シュタイフ  Steiff とユーハイムのコラボトートではありませんか!
 
シュタイフには思い入れがあるので、買わないわけにはいきません。 うちのベアたちとならべなくては、、、




そしてMIカードの100円引きがあるので アンジェリーナのモンブラン 一度味を知りたかったミニが10個入りものを買ってみました。
あのアンジェリーナのモンブランが一つ100円程度でちょっとだけ味みができるのはいいアイデア!

ひさしぶりに食べたど やっぱり濃いわ〜
こんなに濃厚だったんだ、、、こちらは下にメレンゲがないタイプ
秋限定のアンジェリーナの和栗のモンブランが 私が一番好きな和栗モンブランなのですが 
フランス栗のほうはちょっと濃いな。



それから

今やたらと、福袋を売っていて
グロサリーコーナーで
DUCHYダッチーオリジナルの 紅茶とビスケット ショートブレッドのセット2100円

と、、、結局 おやつ三昧のお買いものデーになりました。
感想はゆっくりと、、、



最近伊勢丹 行ってなかったけど、趣向凝らしていますね〜
 まだまだイベント楽しそうなのが目白押しというか この日のメーンイベントはあの!抹茶ババロアなんですが、、、

追記(閉店しました) スイーツ!スイーツ オレ  

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で 
激戦区尼崎で今一番話題の やきにくやさん 激
 
公開しました。 またゆっくり尼崎情報お届けします!



先日 御堂会館(南御堂)に 映画 「シュガー・ラッシュ」の親子試写会にいってきました!


人気ゲームの悪役を主人公に描くディズニー・アニメーション。
アメリカで長年親しまれているアーケードゲーム「Fix-It Felix」の悪役キャラ、ラルフは、嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさして自分のゲームから飛び出し、お菓子の世界で繰り広げられるレースゲーム「シュガー・ラッシュ」に出ることに。そこでラルフは、仲間はずれにされているヴァネロベに出会い、孤独な2人は友情を深めていく。

子供向けでしかも私はゲーム苦手、、、、

と思っていたのに、、、 ママたち泣いてしまいました。 

めっちゃよかった〜  アニメやゲームが苦手なママたちにもおすすめです。 

じっと座ってられるかなと思ったボーイも、ゲーム大好きなので、集中 感動したようです。

この日は、夜だったので、子供たちも一緒だしすぐ帰宅。

でも南御堂近くにとってもおすすめなカフェ というか バーがあるんですよ。


コンセプトが斬新 「日本に男性のスイーツ文化を確立する」

男性も楽しめるスイーツカフェ&バー

スイーツ・オ・レ 

実は以前 午前 この辺りに用事があった時に通りがかり、オーナーとお話しして 男の人もだけど
お酒とあうスイーツときいてぜひ ボーイなしで行ってみたいなと思っていたお店

先日 一人でうかがうことができました。


甘党男子が食べたい時に一人でも気軽に入れる空間の提供を目的としているというだけに
見た感じは飾りっけなし。そっけないくらいだけど、
ファンシーな女性好みなお店には入りにくい男性はいいかも。






お酒も豊富だけど 昼間は、「おやつの時間」にスイーツカフェ。

この日はホットペッパーの撮影をなさっていましたが、こんなおいしそうなものがいっぱい。



夕方だったのですが
この時間だけお茶のお得なケーキセットとかあったらいいなと思ったけど特にないし
まだ明るいけど、 Dita でカクテルをお願いしました。
カクテル 500円と安い。

とはいえスイーツは700円前後なんで結構良いお値段になるので、お友達を誘ってはいきにくいかな〜 
夜のバーとしてなら妥当かもしれません。


メニューはお店で開発したオリジナルスイーツと、
日本各地のパティシエが作るこだわりの品をアレンジしてご提供なさっています。

オーナーにもお伝えしたけれど
そのセレクトは、やっぱりどれも女性の好きな感じより
男性好みな がっつり系!






日本一ぶ厚い「半熟パンケーキ」 溶岩ドーナツ  ボリュームたっぷりのバームクーヘンとか

私はがっつりよりも、あま〜いものを少しだけのデザートが好きなので
心ひかれたのは
ミルクレープ! 
私もちょくちょく取り寄せる エルカフェさんのもの 

オーナーお勧めの

パリパリミルクレープロール 700円  にしました





ロールケーキ型のミルクレープの上をキャラメリゼ  上にアイス



想像していたのとちがって
ミルクレープは冷凍のままで固い。
あれ〜っと思ったけど オーナーと楽しくお話しているうちに、
ちょうどよいテクスチャーになりました。





苺のはいったホワイチョコは甘くてお酒にあいます!

 
オーナーと知り合って数カ月 FBで交流はあったものの、
やっとやっと行くことができました。いろいろなスイーツ情報交換をしたり、
今後コラボしてイベントできたりしたらいいですねなんて話になったり。

また私も スイーツオレさんでニーズがあったので その場で電話してお手伝いしたのですが、
仲良しのケーキショップとの橋渡しをしました。
 近いうちにそちらのケーキを スイーツオレさんで
食べられるようになるそうです


また行かせていただきますね! 今あるかぼちゃプリンがなくなる予定ということですごく残念なので
プリン メニューにくわえてください!

しかし、スイーツはいまだ女の特権なのか、こういうお店ができどんどんスイーツ男子が増えるとうれしいです。

阪神百貨店 「全国選抜ご当地グルメ甲子園」三番街ハーゲンダッツ閉店のショック

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で すべてが夢の世界 
のかわいいケーキ屋さん
イデ

公開しました。
塚口のおいしい魚とうちたて蕎麦の和食店 千ふく
とともにごらんください。




阪神百貨店梅田本店で6日より開催中の物産展「うまい!が街を元気にする!全国選抜ご当地グルメ甲子園」
3月12日でおわってしまいますがぎりぎり駆け込んできました。
昨年も開催されていて、大人気。
「うまい!が街を元気にする」をテーマに、全国の島グルメや街おこしの食を集めています。

町の自治体などの商品が多いので、なんだか元気をもらえます。
昨年は高槻うどんギョーザとか、富士宮やきそばとか、B級グルメがテーマだったので、おいしい発見がいろいろありました。(今年も売ってました)

今年は大阪に住む 「おきナニワん」グルメ(「沖縄」と「なにわ」をミックスさせた造語をキーワードに開発。過疎化が進む地元の商店街を盛り上げようと、沖縄と大阪の名物のええとこ取りをして考案)
や奈良県のブースなどがありましたが

私は気がつくと
四国グルメを極めていました。

「瀬戸内国際芸術祭2013」にちなんでの出店だそうで
一番の目的だった香川・豊島の「レモンケーキ」 



廣島出身の方においしいんですよ〜と噂に聞いていたので楽しみ〜


そして以前 ヨドバシカメラの上にあったときよく行っていた
瀬戸田ドルチェの ジェラート 8個買うと2割引き 愛媛の和栗は最高においしいんです。




かまぼこの村上
これも3つ買うと1050円とめちゃくちゃやすくなったので 伊達巻 すまき 串天 晩御飯に伊達巻をたべたけど
安物ではなくお正月に買う たか〜い伊達巻の味がして甘くてジューシー!
 

そして一つだけ信州の柿ミルフューユ 以前出店してた時売り切れて買いそびれたので
干し柿苦手なんだけど いや柿自体苦手なんだけど 間にバターがはいってアルコールのおつまみにあうときいたので HOME PARTYにだそうかなと思って


しかし阪神百貨店はやっぱりエキサイトするわ〜
 
トリトンカフェでお茶してかえろうかなとおもったけど

そうだ 3月11日で 三番街のハーゲンダッツ閉店!
と思って走って行ったら
なんか閑散として アイスも残り少なく
先週までしていたスクープ 500円のサービスも最終日はありません(普通最後の日はサービスするやろとおもったけど)

と残念ムードだったので
この日はお茶もせず 帰りました。

これでハーゲンダッツ 関西にはお店なくなるんですよね。
とっても残念!


伊勢丹の丸福珈琲  定番のよさ  


Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で すべてが夢の世界 
のかわいいケーキ屋さん
イデ

公開しました。
塚口のおいしい魚とうちたて蕎麦の和食店 千ふく
とともにごらんください。

伊勢丹で じゃらんご当地グルメフェアで 母も私も両手いっぱいどころか
ほんとにベビーカーさまさまってくらい買い物をしてへとへと

この日は2歳半のボーイ弟 久しぶりの梅田でベビーカー なしで歩いていこうかなと思ったんですが
この荷物 おまけに途中で ボーイ弟は寝てしまうし もっていってよかった〜

ベビーカーだと、エレベーターがこの場所だからと、駅の端から端まであるかなくてはいけなかったり
一階の移動でもエレベーターまったり
と時間は3倍かかるけれど、荷物がたくさんもてるのは、脅威的ってくらい。

時間がかかることにはすっかりなれました。

ボーイ弟、母ともに移動するので、母達のペースで ゆったりするのが私も落ち着きます。

一人ならデパート梯子するところだけど、
やっぱり伊勢丹で休憩。
19日までMIカードのフェアをしていて
各階 10パーセントから20パーセントの割引があり
カフェも ドリンクサービスなどの特典があります。

この日はおそらく伊勢丹で一番こんでるカフェ 丸福珈琲へ

年配の方が多いし、こんでてがやがやしていて(そこが落ち着くんだけど)
子供連れには気楽なんです。 結構ベビーカー 率 高い。








MIカードのフェア特典はないけど 特別メニューということで
1200円程度の バームクーヘン フルーツ プリンの盛り合わせ  珈琲つき

もう一つ 和栗のロールケーキの珈琲とのセットを頼みました。

やっぱり 珈琲 こいわ〜
一杯をゆっくり楽しめます。
紅茶党で珈琲 あまりのまなくなったけど たまに飲むならこういうおいしい珈琲がのみたい。

ケーキは 全体的に普通なんで 1100円程度のケーキセットはやっぱり高級、、、

プリンが一番おいしくて好きなんだけど これは店頭でもうっていてスーパーでも売ってる 丸福珈琲の150円のもの。 
でもよくできています。

あっさり和栗ロールより秋のこってりチョコケーキとのセットのほうが好きかなあ。



 
丸福さんはどこにもあるのに、店員教育もいいし、やっぱり行ってしまうカフェです


「じゃらんご当地グルメフェア」くまもんが人気すぎる 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で すべてが夢の世界 
のかわいいケーキ屋さん
イデ

公開しました。
塚口のおいしい魚とうちたて蕎麦の和食店 千ふく
とともにごらんください。


JR大阪三越伊勢丹 10F催場で開催中「じゃらんご当地グルメフェア」

2013/3/6〜3/11 開催中

なんといっても話題はカフェカイラのパンケーキ


朝から並んで整理券をとっても、食べられるのは夕方だそうです。

私のお目当ては別!
2時〜4時〜に来ることになっていた くまモンをボーイ弟に見せようと思っていたら、、

2時にまにあわなくて買い物してる間に3時半くらいになり、あっという間に長蛇の列

そして4時には、人がきで、ほとんどくまモンみえない、、、
くまモン 人気者すぎる、、、

ここで母に話していたんですが
尼崎にも ゆるキャラがいて 市バスのマスコットキャラクターの かわいい あまっこちゃんが
有名なんですが
今ブーム(超地域的に)なりつつあるのが

ちっちゃいおっさん   非公式マスコットらしいけど、
将来くまモンみたいに有名になったらどうしよ〜 

しかしおっさんは心のきれいな人にしかみえないそうです

と、 伊勢丹に話を戻して

私は冷凍物ばかり買っていました

なのでほとんどまだ食べていないのでご報告のみ









【熊本県/くまもと物語ジェラート】 
*城南町美少年のバニラ風味 酒粕ジェラート
*新町橋本醤油屋さんのキャラメルジェラート(醤油飴入り) を購入 
熊本の名産を使った珍しいジェラート

酒粕のほうをたべてみたんだけど
めちゃくちゃ酒粕です 
ほんのりとかではなく酒粕そのまま固めたの?ってくらい




【熊本県/山のいぶきの牧場 ミルクジャム ちょっと高かったけど、おいしそ〜


おかずも冷凍で 広島 グリルあかねの タンシチュー 3個だと2850円とちょっとお得に

私が食に目覚めたのは20歳の時にたべた グリルモリタのタンシチューなんです。
モリタの味を彷彿させてくれるかしら?

生菓子では
とてもおいしかったのが
リコッタのチーズケーキ アップルマンゴーソース こちら クオモと書いていたけど
お話ししていたらあの サルヴァトーレクオモ 







兄がピザで僕がスイーツ部門なんですと「男前って書いてね」と、陽気で素敵!

イベントなどでしか 購入できないみたいなんだけど、
リコッタが香りよく、アップルマンゴーがさわやかでおいしいんです。
杏より私は好み!











あと冷凍で
OSHIKAWA

宮崎県のパティスリー押川の
とろける生チーズケーキ  
今回特別販売のハーフサイズのセットで1260円です

本当は和栗の入ったものにしたかったんだけど ハーフがないので断念







 













母はその日 ハンバーグに、和菓子に、、とその日に食べるものばかり買っていましたが

ボーイにと 六甲のワーフルハウス やきたてをテイクアウト
 こちら六甲のお店もかわいいけど なんといってもロゴの子供!
 男の子 なんですよ!
ワッフルは、ちょっとよそではうってない感じで
中に甘いシロップがはいっていておいしくて六甲にいくとたいてい買います

1月〜2月半ば デパートはバレンタイン一色だったのでひさびさのグルメフェアで興奮して、
本当にすごい荷物になりました。

電車にのってからデパートの 2時間 ボーイ弟は眠りっぱなし
こんなにすやすや あの喧騒でよくねむれるもんだわ。

飲むスイーツ ダイエットにも 『Poudre』 & ダイエットも美も

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で すべてが夢の世界 
のかわいいケーキ屋さん
イデ

公開しました。
塚口のおいしい魚とうちたて蕎麦の和食店 千ふく
とともにごらんください。





お昼から飲めないし、、、というときでもおすすめなドリンクをいただきました。
神結酒造さんの、Poudre(プドレ)です!


神戸ブランド力向上委員会推奨の逸品

女性向けのお酒? 今はやりの麹?と思ったら
『麹スイーツ』 
飲むスイーツ!なんです。
甘酒とは違って ノンアルコール。


お米がふわふわしていて、『Poudre』フランス語で『粉雪』とぴったりロマンです。

原料は兵庫安心ブランド認定米のみで、糖類無添加。
ビタミンB1、葉酸、食物繊維、オリゴ糖やシステイン、アルギニンなどのアミノ酸などの栄養素が豊富に含まれ
まさに健康スイーツ!

でも甘酒ほどどろっとしていません。
それでいて、糖類無添加なのに、きちんと甘さかあるんです。

そのまま飲んでも十分おいしいけど、
牛乳、ソーダ類と割ってもおいしいので私はあっさりさせたくてソーダ割りに

ダイエット中の方も、これなら飲めばスイーツを食べた気分だし、
発酵食品で健康的だし、ぴったりだと思います
プドレ はこちらから 
神結酒蔵 





ダイエット 女性にとって一生のテーマかもしれませんね。

先日は 御声かけいただいて BTBさんの痩身エステ経験させてもらいましたが、
結構痛い! いったん太るとこんなにも大変なんだ、、、と愕然
かつ、施術の日は甘いもの食べられないとか(ダイエットしてたら当然か、、)
来てる皆さんは マラソンなんかもしてたりとか、

しかしプロのスタッフの方の素晴らしい技術と、あまりの美しさ。そして豊富な知識  
 5万円く程度のコースだったので真剣に通いたい!とおもったんですが その場で返事しないと
さまざまな特典がないということで なんとなく踏ん切りがつかず断念
けっしてかつてのエステサロンみたいな強制的な態度ではなかったし感じもよかったのですが、自分の性格ですね。 
 
 いったん 気が向くととことんやってしまうけど、やらなかったってことは向いてないんだろうな

耳つぼダイエットの権威の友人がいてスタイル抜群 彼女の処に通って、幼馴染も 友人も みるみる痩せたので
耳つぼっていいのかもしれない、、、と思っていたら

最近お友達になった 和風美人な Nさん 綺麗なピアス 4個もあけておられるのかと思ったら 耳つぼジュエリーを施術なさる方だったんです。

さっそく私も 





またゆっくりご紹介しますが(わが家でのhome party めちゃくちゃ楽しかった ヨガの先生とか美人〜! 久しぶりにシェリーママのおいしい〜 スイーツもたべて)

耳つぼジュエリーは かわいいし 健康になりそうだし またしたいし、自分も免許取りたいなって思います。


livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ