Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年04月

Mart でレシピ紹介させていただいています

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。 私が御紹介した 西宮 clover
公開しました。特派員としては龍ちゃんラーメン  DEEPだけど暖かいちゃんぽんのお店です






web会員になっている 雑誌 Martさんで
何気なく答えたアンケートが採用され、Mart 編集部からお電話をいただき顔写真をおくってほしいと

今月28日発売の Mart 6 月号で紹介されています



アボカド& シュリンプ(のヨーグルトソース)

と イタリアン冷や奴です。

どちらもわが家のHOME PARTYではちょこちょこ出していますが

そう私の料理は簡単!それでいいんです!

味はどうなんだろう、、、と不安だったんだけど
Mart さんでも忠実に再現してこれで行こうときめてくださったとのことで
おいしいのだと思いますよ 

アボカドって家ではあんまり食べないなという方も
豆腐のたべかた何かないかな

かつ見た目に綺麗なの、、、を探している方 よかったら作ってみてくださいね

昨日うめだ阪急の北海道フェア ご紹介しましたが
グランフロント大阪オープンにあわせて みなさん 顧客獲得に努力なさっています

ルクアでも 各店で福袋が
私は pantry で 平田牧場のハム ソーセージ 4袋にしっかりした pantry のエコバッグ1000円を購入


そして伊勢丹
こちらは10000円以上購入でくじ引きが
私の前のかた 2度ひいて2度とも3000円 当てていました!

が私は こういうの苦手なんです
 はずれ それでも200円の金券がもらえました

各店でも福袋を販売していたの
最近できたマリアマリアで 700円のラザニアにパスタソース パスタ オリーブオイルがついためちゃくちゃお得なセット1000円2個も購入




そしてスイーツは 100円引きのクーポンが送られてきたので
ぶるうまうんてん でプリンとモンブラン

プリンが私がliving.jp で紹介した分と違って大きくて高いなめらかプリンになっていました 私は卵かっちりの以前の大ファンですがこれもなめらかでおいしかったです。
モンブランは白あんが練りこんでるタイプみたいだから 黄色いモンブランが好きな人には懐かしいかも


そして今回のおめあては 【4/26(金)〜5/7(火)】JR大阪三越伊勢丹と関西ウォーカーがコラボ!編集部イチオシグルメ物産展

「KOBE GAVLY」の神戸牛とフォアグラバーガー¥1260
などもありましたが
長い行列をつくっていたのはラーメンの出店

日替わりで特別出店 「ラーメン人生JET」の鶏煮込みそば780円(4/26〜28)、「金久右衛門 本店」の大阪ブラック700円(4/29・30)、「塩元帥本店」の天然塩ラーメン700円(5/1〜3)、「烈志笑魚油麺香房三く」のかけ780円(5/4・5)、「みつか坊主」の白みそラーメン800円(5/6・7)と、どれも関西を代表する名店ばかりでしたよ

私はスイーツ目当てで
グランミューラーのバームクーヘンと
パンロードしらとりの郷のバームクーヘンを購入してたべくらべ

前者はふわっと子供向け
後者は超しっとりでおいしい〜!私はこちらが好みです
とっても感じの良いお店の方が、普段は1000円程度で販売してるのをこちらでは特別おやすい価格ですといっておられたました。



うめだが熱い!初夏の北海道物産大会

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。 私が御紹介した 西宮 clover
公開しました。

特派員としては龍ちゃんラーメン  DEEPだけど暖かいちゃんぽんのお店です



グランフロント大阪オープンで確実に梅田に人が増えるこの一週間
各デパートでも趣向をこらしてイベントなさっています

なかでもうめだ阪急さんは おそらく一番の人気イベント
初夏の北海道物産大会
◎4月24日(水)〜30日(火) ※催し最終日は午後6時終了
◎9階 催場



熱烈バイヤー薬師寺さんが太鼓判を押す、おいしいものオンパレード!

私が行った時もちょうどテレビ撮影なさっていました。

私は今回はみにいくかどうしようかな、、、
と思っていたのですが
大学時代の同窓生からメールがきて

祝祭広場の 北海道マルシェに
彼女の嫁ぎ先(牧場!)のお隣さん「酪恵舎」というチーズ工房が出展されているからぜひ行ってみて!と




そういわると 行かなくちゃ!という気持ちになり すぐ出かけました

彼女は 茶路めん羊牧場 というラム肉の牧場に嫁いだ新婚さん 
こちらの牧場は今回の出店はありませんがラムがおいしいらしく
私はラム大好きなので、阪急さん いつか出店 おねがいしてくれないかな、、、


とチーズのほうですが
これまた 牧場のお向かいさん林牧場さんの新鮮牛乳を使って作られていて 滋養たっぷりの味がすると聞いた通り まさにチーズな味。

大好きなモッツァレラ 生のリコッタなど種類豊富でお値段も手ごろ。




そして今回みたらスイーツが気になり、ミルクジャム購入しました。
こちらはフランスとまったく同じ製法でつくっているとのことで
かなり色がキャラメル色です。

他にも広場では酪農王国ならではのチーズと、ワインを大特集していました。

あと 私が買ったのはやっぱりスイーツ!
帯広「トテッポ工房」 3つプリンを選ぶお得なセットを
 945円  チーズ味とてんさい糖2つにしました こちらはカラメルがゼリーになったキューブがはいって珍しい



チーズ味のプリンは ほとんどチーズの味がしなくて
いかにも北海道のプリンらしい 牛乳を感じる味でした 

中標津町「山本牧場」 冷凍のカタラーナがあり 一つだけだし値段見ずに買ったら 550円でちょっとびっくり、、、 

スイーツはあってもなくてもどっちでもいいという感じの母でさえ
 マルセイバターサンドを購入 私は大好きなのでうれしい!





しかし、値段を見ずに買ってしまう 普段かわないものまで買ってしまう それが北海道マジックなのか  、、、

熱い会場でした、、、

このあとホテルグランヴィアのラウンジでモンブランたべて
さらにアルションのモンブラン買って帰って、、、とスイーツのお風呂にはいっているかのような一日でした

グランフロント大阪 ベンツカフェのバブリーなPARTY!



Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。




living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。 私が御紹介した 西宮 clover
公開しました。

特派員として公開中は
 意外にもインドのあま〜いドーナッツがおすすめな シリバラジさん



いよいよ4月26日 グランフロント大阪 オープン!
どこにあるんだろうと思っていたら、阪急梅田から しかも茶屋町出口からすぐなんですね!
人の流れが変わりそう、、、

オープン前に プレオープンのイベントなどあったようですが私は参加予定なし、、、
しばらくは混むだろうからいけないな〜と思ってたのですが


私のあこがれの美魔女
先日セレブながらアットホームなPARTYに参加させていただいた
素敵な芦屋の邸宅レストラン   TOWAEのマダムであるKさんが誘ってくださって
急きょ ベンツカフェのPARTYに参加させていたたきました


この日は、うめだ阪急の私が 世界中で一番好きな NYフェアのプレビュー取材にいかせていただき
(NYフェア 楽しい〜 こちらも力いれてレポートしますね!
そして5月15日から期間が始まったら毎日行ってしまいそうです。)


その足で、ベンツカフェに向かいました。

グランフロント大阪!
スゴいのが出来てます!
まさに「変貌する大阪ステーション」です!



ベンツカフェは ナレッジプラザ一階




何これ〜 昔  バブルのころよりすごいバブル感

エムザ有明の再来か!(絶対若い子にはわからない、、、)
「ネオンカラ〜なワールド」が広がってます!

 カクテルもネオン



「メルセデスベンツのレセプション」豪快です!
なんか景気が回復したんだな〜って感じました。

そしてゲストの女性たち
 超ミニスカ ボディコン しかも20年前よりも足なが〜!
モデルさんって感じの方もおおいし、 セレブ〜なおじさまがたもたくさん



そしてKさん とお友達の麗しチーム 着物です〜 目立ってます。



KさんはTOWAEマダムですがアロマセラピストでもあるので、やっぱり美しいんだけど
お友達の方々 それぞれエキスパート的なお仕事もっていて本当にあかぬけていて綺麗 
TOWAEにはこういった方々が集っているんです。



なんか私どうしたらいいんだろう、、、とどぎまぎしてしまいましたが
マダムがエスコートしてくださって、
たくさんの素敵な方々にお目にかかって
異次元にいったかのようです。




なんていいながら 大音量の中
スパークリング 〜 カクテル 〜 スパークリングをくりかえし、、、
なんか楽しい〜 
やっぱり世の中このくらいはじけて欲しい 
若い人にもこの世界知ってほしいです



おつまみは イケメンたちがトレイにのせてはこんできます。

どれもがベンツマークで可愛い!
スイーツひとつだけたべてみました。
ベンツのチョコ 売ってほしい
(と思ったら最後のお土産がベンツのキャンディーでした)



さまざまな有名人がきていたようですが
華道「未生流笹岡」家元。笹岡隆甫氏 帰る間際 写真取っていただいたんですが

かっこいいわあ  テレビでもイケメンというポップがついてよく登場なさってるけど
実物はさらに背が高く足が長くてかっこいい!

そして感じいい〜 
性格良すぎて申し訳ないくらいです。 
そして知性的 やっぱり京都大学大学院卒、、、


と舞い上がったところで終了の8時半

一時間ほどしかいなかったのですが、本当に楽しかった。
ベンツカフェ お茶もできるみたいだし ベンツももちろん素敵だけど たまにこういったイベントしてくれたらいいな〜 

そしてグランフロント大阪 すごいです!



耳つぼジュエリー講師資格とりました & リビングで苺ショート紹介しています



Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。 本日私が御紹介した 西宮 clover
公開しました。







こちらは武庫川女子大 お向かいにある家族経営の可愛いお店
今回も取材のことで話しかけると
職人であるご主人 奥様 妹さんがとてもよろこんでくださいました。

看板メニューははちみつロールですが

ショートケーキも他のケーキも普通であることのよさ なんですよね
町のケーキやさん 価格で
そしてショートケーキは420円と一番高いけどちょっと大き目


一方 私がいつもかうのはモンブラン 和栗らしく甘さひかえめ 
プリン めちゃくちゃやすいです

カレンダー いつも苦労します
というのも私はフルーツが苦手なんで苺のショートケーキなんてまず選ぶことがないメニュー

自分で選ぶのはモンブラン 毎日たべるのはプリン 他のケーキはめったに買わないのですが
どこの何がおいしいというリストは頭にはいっているのでその中からご紹介する店をピックして、取材にいきます。

さて

突然ですが、、、

EJA耳つぼジュエリー認定講師の資格を取りました。




まだ出会ったばかりなんですが
あまりに可愛く
そして、確かに感じた結果にいてもたってもいられなくなり
noriko先生に弟子入りし
久しぶりに、習い事というか、おけいこをしました。


そして取りました〜  DIPLOMAです。

実は私はトールペイントの講師資格も持っていますが
英語以外の資格なんて久しぶり〜

そして英語をおしえることを仕事にしているように、人に話して伝えることが基本的に好きなので
インストラクター免許を取りました。

講習の時は 
臓器の場所や名前がよくわからず 普段自分が英語でおしえている本をだしてきて こっちのほうがわかりやすかった、、、


耳つぼジュエリーといえば耳つぼダイエット
が浮かぶと思いますが、
確かに私はその効果をかんじたけど
それ以外にも東洋医学のツボ療法 さまざまなつぼがあり
メンタル面でおちついたり、 肩こりや 私の場合は胃が弱いので胃のつぼにと健康にもなれそう

そして何より可愛い! 確実な効果を感じない方でも
一か所数百円で気軽にはれるのが気にいってしまいました。
人にもこの可愛さ伝えたいし
個人差はあるでしょうが 私が感じた効果も、感じてほしいな〜


私の場合 ダイエットのつぼと
自律神経のつぼ
そして ジュエリーではなくめだたない鍼シールを耳の中 胃のつぼに張っています。
胃が弱いのですが
最近調子いい

TOWAE芦屋レセプションPARTY!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員として公開中は
 意外にもインドのあま〜いドーナッツがおすすめな シリバラジさん




芦屋の素敵な ウェディング施設であり、レストラン そしてトータルビューティ−サロン TOWAE
のレセプションパーティーに
お招きいただきました。

場所を検索すると以前 ルパシノワという中華料理だったところ(といえばふんふん という方も多いようです)
以前 家族でご飯をたべにいったことがありますが、どのように変化したんだろう〜と楽しみに伺いました。





入口からして素敵、、、と写真をとっていると
それはそれは素敵なマダムがようこそ〜とでてきてくださいました。

マダムは 2階にある
TOWAE倶楽部サロン「アドニス」のオーナー

レストランwedding の予定のある方だけでなく誰もがアロマトリートメントをうけることができます。
アーユルベーダやレインドロップなどもあるそうです。

こんな美人なマダムに施術していただけると、すみずみまで美がいきわたるに違いない、、。

今回縁をつないでいただいた アロマセラピストのKさん のゴッドハンドも受けられるそうです 





そうこちらは、飲食、美、知的セミナーなど、これから輝こうとする女性の新しい発見の場、新しい出会いの場として発信するプラットホームの構築を目指していくサロン!


入ってすぐ、わ〜っと感嘆の声をあげたのがこちらのチャペル
幻想的な青い照明と、透明の椅子 ここでナイトwedding なんて素敵!






さてお楽しみにしていたレセプション
美味しい食事を頂きました。


セレブな洋風な内装ながら お食事は和食 




春の前菜がお弁当にはいって運ばれてきました。
イイダコ、など正統派の和食です。

スパークリングワインでカンパ〜イ! 









タケノコの間にアボカドが入ったてんぷら



 熱いアボカド初めてですがおいしいんですね!

お肉料理がお得意なのか
鴨肉、
牛ステーキとお肉料理が続きます
超レア〜がうれしくて、肉より魚!の私もおいしくいただけました。







最後に山菜のてんぷらを塩でいただきます。


料理長のおいしい天つゆでたべたかったな。


内装に比べてお料理はカジュアルな感じ
夜のコースも5000円、一品も意外にお手軽値段です。

今回は正統派和食を大皿の居酒屋さん感覚でしたが
料理長は中華もお得意とのこと コースの中には中華ぽい一品も登場するようです。




そして感動したのが、オーナーの心使い 
この日はボーイ弟をつれていく許可をいただいていたのですが
それだけでもありがたいのに
ボーイ弟に顔くらいある大きなおいしい ハンバーグをだしてくださったんです!

もう感激で泣きそうです
しかもうちの子 ぺろっとカンショク!

参加なさっていた皆さんもそれは暖かくて、一緒に館内を見学するときも ずっとボーイ弟と遊んでくださったり、とても綺麗なのに気さくな方ばかり。
 
最後に自己紹介をさせていただき、みなさん 大手企業の企画や
日本唯一のランドセルアドバイザー 漢方料理のそれはそれは可愛い先生など
素晴らしいお仕事を持っておられる方

私がバブル時代に読者レポーターをしていて、最後に船上PARTYで 桂山荘のペア宿泊券 70000円という素晴らしい商品をいただいた 雑誌の編集長もおられました。


なんだかドラマみたいにセレブで魅力的!
すでにオーナーの人徳で素敵な人たちが集うサロン。
かといって決して門戸はせまくなく、誰もが訪れることができます。
またTOWAEカードなど、入会するといろいろと特典もあるようなので、またぜひサロンにおとずれてみてください



まずは チャージ500円と気軽なバーからトライというのもいいですね!




TOWAE芦屋  住所 兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町6-9



天然酵母イーゲルのパン、素朴でおいしい!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員として公開中は
 意外にもインドのあま〜いドーナッツがおすすめな シリバラジさん



先日
ばりばり働く女性ばかりお呼びしたPARTY にちょこっと飛び入り参加なさってしまった保険セールスの独身男性
 
私が保険入ったので有馬温泉の イーゲルのパンをPARTYにまにあうように事前におくってくださっていました。


でも この日は女性ばかり7人と子供たち4人とでキャパもないしわが家で保険の勧誘とかされたらこまるんで、
顔だけ見せたら帰ってくださいねとお伝えしての参加。
でもちゃんと独身のかわいいayumiさんも紹介しましたよ。



さてそのイーゲルのパン
どれもが本当においしい!

週末だけ営業。 しかも有馬里駐車場の中にあるというレアなお店。

イーゲル=はりねずみ?ドイツ語?みたいで かわいいイーゲルアンパンもありました。




天然酵母系のパンなので日もちもよく通販のほうが確実かもしれませんね。


木曜日のPARTYにむけて到着したのが月曜なので
野菜のパイとかカレーパンなどお総菜系は早めに 子供たちがたべました。

私は気になるイーゲルあんぱんを。

ちょっとかわいそう、、、
アンパンは普段 あんこばっかりたべて皮が余る私も
ここはパンがおいしくてパンメインでたべました。


PARTYではかぼちゃをたっぷる練りこんだパンなどだしましたが 
もっちもち おいしい〜!
めちゃくちゃおいしいです。

やっぱり素朴な生地を楽しむパンがお勧めです。


有馬から近くに
ブログに紹介し損ねいた絶品パンがあります。

西宮山口町の Daddy's Bakery
お友達でパンの会の会員さんが
パン屋さんめぐりをした帰り
私の誕生日プレゼントにともってきてくれました。 こちらはペッド同伴可能な山小屋のパン屋さんみたいです。

大好きなバゲットは2種類

わりと軽めで好みです。
プリンもおいしいみたいなんで、季節のいい時期 山小屋にいってみたいな〜



わが家の異業種交流会

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員として公開中は
 意外にもインドのあま〜いドーナッツがおすすめな シリバラジさん




ハワイから帰ってひさびさのHOME PARTY
セラピストや弁護士さん などそれぞれ、専門家的とか独立したお仕事をもっているばりばりの女性ばかり
7人をわが家にご招待することになり、私もなんだか緊張して
料理したり、お掃除したり、、、
そんなすごい人ばかり、わが家で集まってたのしんでもらえるのかな、、、なんて不安だったりもしたけど


が集まってみると明るくフランクな、
 まるで女子会な楽しいメンバー でもこれからもお仕事でもコラボできそうな出会いでもあり
私もちょっと春に世界がひらけそうかな

メンバーは、

最近仲良くしてもらっている耳つぼジュエリーの norikoさん  私の耳つぼジュエリーの講師でもあります。
ヨガインストラクターの mayumiさん は2回目のわが家

私の以前からの仲良しのパン講師のRさんが実はnoriko さんとmayumiさんのパンの先生だということが判明しぜひRさんと会いたいということでわが家での今回の会となりましたが


さらに参加いただいたのは
norikoさんを会して、きっと素敵なコラボができるかもとご紹介いただいた スピリチュアル&異業種交流主催のKさん 

norikoさん御用達の塚口のオシャレなセレクトショップ店長で若い ayumi ちゃん

そして 弁護士の K先生  
可愛い方ときいていてと〜ってもお友達になりたかったのです。
K先生の旦那様にはボーイ兄がとっても優しく接していただいていて普段からほんとに感謝しているんですが、奥様とは初めて。 


魅力的な方がどんどん、参加がきまり この日は大人7人 
子供はわが家ふたりにちょうどその日にあそびにきてくれたボーイ兄のお友達 合計 4人と
さらに保険のセールスの方まで、みんなにセールスされたら困るからはやく帰ってくださいねとお願いしていたのがなぜかお茶に参加とてんやわんや(この方がおくってくれた絶品パンがテーブルにでていたのでつい、、)



というわけで緊張してましたが、
とはいえ今回は そんなたいしたものを私は用意してはいなくて
人気講師 Rさんの絶品 フォッカッチャや、天然酵母パンがあるから 豪華だったんだと思いますが、、、










私がつくったのは
 バンバンジー (ゆずこしょうバージョンなので、赤くないが辛いです)
 トッポギ  辛めのスープじたて  韓国料理は韓国にいくたびに食材買い占めてきます。 

 はしやすめのほうれんそうの炒め物 


あくまでワインが進むようなおつまみだけなんですけどね。 

そしてもう一つ 絶品パンが 
飛び入り参加の保険外交なさっている方が
 私も保険入ったのでおくってきてくれた 有馬温泉の イーゲルのパンです。 こちら次回のブログにゆっくりと。


あとはケーキや和菓子もたくさんおだししたんですが この日はボーイ兄の友達のこどもたちもいて
出入りが激しく 食器の出し入れとかあらいものに追われて
写真とる余裕がなく残念

スイーツは 
私がチーズケーキなどなど用意してお出ししましたが、やきもちとかその日にたべないといけないお土産があったりして
虎の子の バトンドール だしそびれてしまった、、、 、 また次のお客様お楽しみに〜 


確かに事前の用意も、あとかたずけも
お掃除もこんなに大変だったんだ、、、
と毎週のようにHOME PARTしてるとそうも気にならないのに
一か月ほどあくとなんだか感じました。

でも はじめてきてくださった Kさんが 
まさかこんな豪勢な お料理が並ぶようなPARTYだと思ってなかったんで、、、
といってくださって
(ってたいした料理ではないし、いつもこんな感じなんでどんなのを想像なさっていたかがわからないのだけど)

せっかくこういうHOME PARTYなさっているんだから
またわが家で女子力アップセミナーしましょう と提案してくれました。

観た感じ細くてかわいらしいKさんはとってもエネルギッシュで人に、エネルギーを分け与えるような方なので、
私にも新しい道を開いてくださったのかなあ〜なんてとても感謝
しています。ぜひコラボでなにかやりたいな。

今までのHOME PARTYとは違う新たな世界が開けそうです。

Yuki のSweets diary  facebook の読者さんもお誘いできるかもしれません。

というわけで 私にとっても新たな展開になりそうな 異業種交流会でありました(ってのんで食べて遊んでただけなんですが)


どこの家でもでしょうがお客様がきて一番大変なのはお掃除ですよね。わが家は アップルアップという洗剤がきにいって1ダース取り寄せて使っていますが

手荒れが特にひどいときとか
子供たちがなめちゃいそうな場所にはこちらを使います

<

三越伊勢丹ぐるめ博 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員として公開中は
 意外にもインドのあま〜いドーナッツがおすすめな シリバラジさん



去年までは毎週通っていたけど、
うめだ阪急がリニューアルしてからは
ついつい足が遠のいている 伊勢丹
でも今週はすごい!

各伊勢丹推薦のおいしいお店 関西ではなかなか手に入らないお店が来てるんです!

おすすめとしては
伊勢丹新宿店に出店以来、確かな味で人気のベーカリー
【デュヌ・ラルテ】




ダロワイヨのオペラに
舟和の芋ようかん などなど 間違いないお店もそろいます

サダハルアオキの焼マカロンもあつあつが用意されているし

でもやっぱり新店開拓
白金台の アトリエSHUN の 杏仁プリン

こちらはなんとも不思議なプリンでした
ぷ〜ん と香る杏仁の香りが心地よくて
プリンというには卵感がうすいのですが
とてもおいしい 珍しい味です。





日本茶菓SANOAHの あじゃりもちみたいなもちもち皮に白あんが入ったもの


こちらは冷たいママだと皮がぱさっとしていたのでチンしたほうがおいしかったです。
白のこしあんでしたが あじゃり餅みたいに粒あんのほうがあうような、、、

あとは加藤精肉店のソーセージなどおかず系統



母は母が大好きな彩果の宝石のゼリー(これって年配の女性のほうが好むような、、、)
1000円のバリューパックは1600円くらいはいっているそうです
こちらも限定法師の鮨割烹 すし将>お徳セット江戸前握り(1折)
…<各日各回30点限り>1,050円 中トロまではいってすごくお得
私も中トロ、ネギトロ いかなどいただきましたがお値打ちだわ


スエヒロで 父に和風ハンバーグ などなど買っていました


母がたくさん買ったので私も買った気持になってたけど そうでもなかったのかな、、、でもわくわく楽しかったです

そしてそのあと うめだ阪急にいって ケモンテベロ そして岡山のわがし 若菜屋の福袋など買ってまたもスイーツ買いすぎ。

『パティスリー ラヴィルリエ』、『パティスリー・ケ・モンテベロ』が期間限定でうめだ阪急に!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員として公開中は
 意外にもインドのあま〜いドーナッツがおすすめな シリバラジさん


◎4月17日(水)〜4月23日(火)
◎地下1階 ツリーテラス 以前ランチパックが販売されていた場所(ランチパックは少しずれて販売しています)
関西が誇るパティスリーの共演!
『パティスリー ラヴィルリエ』、『パティスリー・ケ・モンテベロ』が期間限定で登場しています。

という情報をきいて 毎回行ってしまうんですが
やっぱり今回も行きました。
しかも今回は 私はケモンテベロさん シェフが変わってはじめてだと思う、、、

のでお目当てはケモンテベロの生菓子




こちらは
赤がテーマカラーの ラヴィルリエさん

 
青がテーマのケモンテベロのコントラストがビビッド

移転してからいってないけど
誕生日プレゼントにお友達ブロガーのゆうさんが
絶品のブラウニーをもってきてくださったラヴィルリエさん
服部シェフの真骨頂は、
濃厚で繊細、表現豊かなフランス菓子。

でも今回 ブラウニーなかったような、、、


そしてフランスの名店で活躍された華々しい
経歴をもつ逢坂シェフのガトーたち。 そう生菓子があるのがこのイベントのうれしいところ

吹田・岸辺「パティスリー・ケ・モンテベロ」



イベントのためにつくられたパリブレスト 451円
も惹かれましたが

今回はヴェリーヌがおいしそうなので



SAKURA  500円強 

そして一番人気という マールショコラ 500円弱 を購入 
1000円 以上の購入でスタンプラリーのはんが一つもらえました

マールショコラ
おいしいです。でも、
 思っていたよりもチョコ度は低めかな、、、
スポンジを感じたのでちょっとあっさり。 




SAKURAは、アーモンドミルクを使ったクリームと、桜のジュレ、そしてトンカ豆を使ったショコラのクリーム 間に少しスポンジで構成しています。
ショコラのクリームにつかっている、トンカ豆は、香水にも使われているスパイス。
ということで食べるとふわっと香りがあり、お母さんのお出かけの時みたいな匂いがします

チョコはプリンよりは濃厚だけどそれでも意外にあっさり。
複雑でとってもおいしかった。

お値段高めだけど 本店では器を返すこともできるみたいですね

どちらも橋本シェフのころよりも 少しあっさりしたような気がします。

他のお客さんが
スタッフの人に「前のシェフより、フルーツとかムースとかが多いね」と言ってたけど
以前より 軽め志向なのかな〜

こってり甘いのが好きな私ですがそれでもおぃしいし スタンプラリー押してもらいに期間中にもう一度買いにいってしまうかも、、、

しかし今回のモンテベロ ネーミングもクロウドとか夢いっぱいでした

/>

追記(2店とも閉店しました)インドのドーナッツがおいしいシリバラジと 夜遅くまであいてる鉄板焼き屋さん

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。


4月20日は塚口駅周辺で塚口バルが開催される予定 
つかしんも つかしんカードの一割引きセールがあるし
この週末は塚口もりあがりそうです!





尼崎特派員としてご紹介のレストラン2店

月一インド料理の我が家ですが、

 意外にもインドのあま〜いドーナッツがおすすめな シリバラジさん


本店は東京の中目黒にある、高級南インド料理店。

つかしんショッピングセンター西街のリニューアルにともなって、

長らくクローズしていましたが、昨年10月に再オープンしました。

こちらは場所柄“カジュアル&家族的”。

なんとお子様カレーセットが400円!

以前は「アジア料理バイキング」で、インド料理以外も並んでいたのですが、

リニューアル後は、正統派なインド料理店(南インド料理)になったようです。



テーブルのランチョンマットが英語のゲームになっているのが、

英語教室を仕事にしている私はうれしかったりして…。


スペシャルセット1350円をオーダー。

カレー2種、チキンティッカ、ナン、パパド、サラダ、ドリンク、デザートがセット。

チキンティッカは、熱々の鉄板で提供されます。 

そえられたグリーンソースが意外に辛い。


さらっとしたカリー2種類とナンのセット850円もあります。 



カレーはマイルドかつあっさり、スープ仕立てで食べやすい。

ナンも熱々でボリューミー!



子どものセット、これで400円は素晴らしい!

そして特に私が気に入ったのが、

こちらのあま〜いスイーツ、グラブジャムウ。 

小さいドーナッツをあま〜いシロップにつけた激甘スイーツなんですが、

じゅわ〜とシロップがでてきておいしい〜!

辛いカレーには、この甘さが合うんでしょうか。

子供についてるスイーツをほしそ〜にしていたら(大人げない!)、 

お店の方がもうひとつ持ってきてくださいました。

カレーもおいしかったけど、このデザートを食べにまた行きたいです!



シリ バラジ (SriBalaji)

住所:尼崎市塚口本町4-8-1、つかしんにしまちガーデンレストラン

営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00


電話:06-6427-1711


もう一店は夜おそく通るたび気になっていた 鉄板料理のお店
さん


市民たちから五合橋線とよばれる、大きな道路沿いに目立つ、

お好み焼き&鉄板焼のお店、てっぱん厨房「鉄」。

深夜2時まで開いているし、とにかく目立っているので一度行ってみたかったのです。

 

鉄板焼きだけでなく、おいしいもの好きが喜ぶ、一品料理が豊富な、使えるお店なんです。


お店はちょっとこわもて? な店主さんが切り盛りしています。

でも優しい旦那さんで、内装に使われているアフリカ調の品々は

奥さんが持っていたものなんだそう。


お好み焼き560円〜、やきそば500円〜

餃子390円、なんて気軽な品から、サイコロステーキでも590円と、

お手頃なバール感覚で飲めるお店です。




明太マヨうどん700円は、マヨネーズでまろやかになり、

それほど辛くないので、子どもたちも食べられます。

とてもいいアイデアで、家でもまねしたいな。

定番の豚玉、やっぱり基本がおいしいと安心です。

お肉だけでなく、季節の白子ポン酢もありました!(時価)



あても豊富、お酒の種類も豊富です。

お昼の時間も、日替わり定食が500円からあるようです。 

趣味でやってる風を装いながら、実は働き者な店主さんの姿勢が、

親しみやすい接客からもわかる、フレンドリーで素敵なお店。

それにしても午前2時まで、お好み焼きが食べられるって、すごい!




てっぱん厨房 鉄

住所:尼崎市南塚口町8-4-2

営業時間:11:00〜14:00、17:30〜深夜2:00

サブウェイのカスタマイズで気分はアメリカン & パステルの低カロリープリン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員としては 本日公開
 意外にもインドのあま〜いドーナッツがおすすめな シリバラジさん



サブウェイのサンドイッチ 初めて食べたのはアメリカ どこで勉強していた時だったかな、、、

パン選択できて、フィリング選んで、 嫌いな野菜は抜いてもらって、、、、
といういかにもアメリカ人的な 自己主張の強いオーダー方法にびっくりし
でもこれなら食べ残しとか少なくて、いいなって 私好みだなって思いました

町で
サブウェイを見ると、あの頃を思い出して懐かしくなります。

私の英語教室でも 私のオリジナル教材でサンドイッチ屋さんでオーダーするというのをつくってるんですが
サブウエイを想定したシチュエーションで作りました。

さて今回 モニターさせていただくことになり、
いつもは梅田の店舗を見るのですが
店舗検索して 伊丹のイオンにもお店があることを発見しいってみました。
野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中



今回は、期間限定サンドイッチ『ボロニアソーセージ&アボカド』です。

バジル入りの粗びきボロニアソーセージと、メキシコ産アボカドのサンドイッチ

その名も野菜のサブウェイの「摂ろうぜ!アボカド 『ボロニアソーセージ&アボカド』 サンド」

470円でボリューミーにみえて、402 Kcal。とどんぶりものとかよりカロリーは低い


ボーイたちと3人でわけていい感じでした




ボーイズに公表は厚切りのボローニャソーセージ ソーセージの”肉”を感じます

そして二人が意外なほどにレタス、玉ねぎ、ピーマンをたっぷり食べました。
トマトソースの酸味が爽やかだけど子供は嫌がるかとおもったけど好きみたい

アボカドはペースト状のソースで、存在感が薄いというか、ねっとり感が少ないので
マヨネーズをそえてたべました。

しかしよくできてるわ〜
久しぶりにサブウエイたべたけどやっぱりおいしいな。

伊丹のイオンモールへ行ったもう一つの目当ては
パステル

  
2013年、「なめらかプリン」は誕生20周年!
これを記念した特別商品の第一弾「なめらかプリン・ライト」

期間限定でお得なセットがあり、なめらかプリンとたべくらべてみました。

ライトは
「なめらかプリン」に新鮮な牛乳を加えることで
コクとなめらかさはそのままに、軽やかな口あたりのプリンに仕上げたとのことで
カロリーも「なめらかプリン」の301.2kcalに対して、
「なめらかプリン・ライト」は263.9kcalとなっています。それでもプリンにしては高めだけど。

さて食べてみたところ
確かに気持ち 軽めかな〜 でも十分甘くてなめらか さすがパステルです。
言われても気がつかないと思う(でも色がちょっと薄いので並ぶとわかるかも

パステルは秋の和栗がすきなんだけど通年で好きなのは プリンケーキです

関西の焼き菓子をいつでもお家で & お家にきてくれる宅配クリーニング

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員としては公開中は

どんなによる遅くでもあいてる印象の鉄板厨房 鉄さん


いつもみんなに毎日、出かけてるんではないの?と言われますが、
仕事の間に実家に子供を預けにいってスーパーにかいものにいくぐらいはでますが、(一緒にケーキ屋さんも行きますが)
実際のところは遠出はデパートくらい
家族でおでかけなんて数カ月に一回
といった毎日です

子供が帰ってくる時間がまちまちで  習い事の送迎などしていたら、なんだかわからないけどもう仕事の時間という毎日で どこのママもそんな感じなんでしょうね(私の場合は 夜になると仕事があるというのが違うでしょうが)

なんで、おかしはいろいろストックはしています。
日持ちのするお菓子で、お取り寄せしてストックしていられるのにおすすめなお取り寄せ

関西スイーツさんで販売されている  夢のスイーツコレクション

現在は春コレですが




以前 私がお勧めした神戸の秋スイーツが好評だったとのことで
冬に関西スイーツさんがおくってきてくださったもの 長く堪能させていただきました。

これすごいんです!関西の町のかわいい おいしいケーキ屋さんの焼き菓子が 2−3個ずつ入っていて
いろいろなお店を体験できます。











ジョエル淀屋橋odona

ハンドメイド

スウィーツテラス洋子

パティスリーリスボン

どれも、ごく普通といえば普通なんですが安心感のある、優しい味
地方の方にプレゼントするのにもいいし、関西から引っ越したお友達に懐かしい味をたのしませてあげるのにもおすすめ

産後や子供が小さくてでかけられないママ ご高齢の方にもいいですね。



出掛けにくい人にとって困るのが
クリーニング
だしたはいいが取りにいけなかったり
荷物が大きくなりすぎて大量にもっていけなかったり
そこでお勧めの宅配クリーニングご紹介です




今年は寒くなったり、暑くなったりと、いったいいつになったら本当に春が来るのかしら、、、って感じでしたね。

寒くて寒くて、、、な日でもさすがに コートとか厚着はもうできない4月
カイロ使ったりして、薄着でやせ我慢しています。

そして冬のコート類はクリーニングへ。

以前も利用させていただいた リネットさんで宅配サービスを利用させていただきました。


宅配クリーニングのリネットファンサイト参加中

今回はよそゆきすぎて 
今季 一度しかきていないフェイクファー 黒のコート

ハワイにもっていって、うすよごれてしまったコットンのロングコート

あまり回数はきていないけど きっと汚れてる私のADIDAS のダウン
と夫のダウン

夫のコート

の5点をお願いしました。
以前りようさせていただき、質がいいのはわかっていたので
わりと良いものばかりだせました。


そして手順も迅速



「24時間ネットで簡単注文♪玄関で受け渡し♪」
ができるクリーニングの宅配サービスなので、ネットで集荷日指定 

ネットでもうしこみ、私は自分のところにあった段ボールをつかいました。
クロネコヤマトさんがきてくれて、伝票もかく必要はありません。

そして5日ほどでとどいたら
こ〜んな大きな段ボールにふんわりといれてくれていました。
さすが〜



そしてこんなおおものばかり、
取りに行ったら大荷物なので、ホントにたすかりました。
おとしよりや、子供が小さくてなかなかいけない、荷物ももてないというお宅には特におすすめできます。
 

うめだ阪急 元気四国物産展 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員としては公開中は

どんなによる遅くでもあいてる印象の鉄板厨房 鉄さん

阪神で伊勢の催しをみたあとは
うめだ阪急で四国へとびます
 
元気四国物産展 




こちらでもスイーツ中心になりました

老舗旅館 城西館が
 銀不老豆のスイーツを出店 この地方だけでとれる 白いんげんだそうですが
ロールケーキと生クリームとあわせた大福がありました。

大ふく2つで300円は 生クリームと白あんで、なんともおもしろいおかしでした。



   
さくらんぼいちごのジャム
こちらは以前 神戸の雑貨店でフリーズドライの苺を買ったお店
 雑貨店BWCは月に数日しかあいてないうえに ジャムはいつもうりきれ

でもここでは手軽に手にはいりました。
店主さんが苺を一つ食べさせてくれて、BWCさんの話でもりあがりました。 

 他にもいつも出店のときは連絡をくれる joelさんなで出店していましたが
私はだしのお店でだしジュレを購入
おしゃれなおもてなしができそうです。


/>

阪神の伊勢参り物産展 とろけるわらび餅

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員としては公開中は

どんなによる遅くでもあいてる印象の鉄板厨房 鉄さん


デパートのイベントは、広い範囲の地域の名産が一堂に会するので
消費者もハッピー そして出店なさるかたもどきどきみたいですね 

今週は阪神では
阪神の伊勢参り物産展 

阪急では四国物産展が開催中
なので、はしごしてきました。






まずは阪神へ。というか阪神でしか催事ないと思っていたら
配られたチラシにうめだ阪急のほうものっていてはしごとなったわけです

阪神ではお目当てはスイーツ

まずは以前たべてすごくおいしかった 変わったまんじゅうのお店へ
赤目四十八滝の入口にある
お土産屋
「たまきや」
へこきまんじゅう(1個) 210円
 が以前もうおいしくておいしくて スイートポテトとねりこんだ太鼓まんじゅうなですが
 鯛焼きよりスイートぽてと寄りの皮がおいしんです



が、今回は気になる新商品を購入 
月へこきゅるれ 卵黄を使ったブリュレにお芋のペーストがまるごとはいっています
300円
食べるときに先にブリュレきじをたべてしまったけど、本当はこねこねしてまぜるくらいのほうがおいしかったかも、、、


そして気になるチョコレート 
 はちみつに漬けたりんごを
ミルクチョコでくるんだ
「T2の菓子工房」
りんごのチョコレート(180g) 1,050円

一番館のりんごチョコが神戸では有名ですがそれよりも りんごらいししゃっきり感がのこっていて、なかなかおいしい。

そして一番 おめあてにしていたのが
月乃舎」さん 
いきいきとした店主さんとお話ししておすすめいただいたのが、

生菓子のわらびもち(1個) 231円




買う時に、きなこをかけてくれます。

それと2週間ほどひもちするようかん こちらは1カットからいろいろあったので
桜(練りようかんに伊勢芋が桜のように散っています)
葛をつかったもの 一切れ170円のものを購入




さて家に帰ってすぐ できたてのわらびもちを食べてみました
わらびもちといっても 上質のあんいりわらび饅頭です。
たべて納得!ふるるととけてしまいそうなわらびです。
あんこは上品。

なんと生菓子もおとりよせできるそう(電話で打ち合わせが必要です)

店主さんも私も ネオ和菓子よりも、正統派和菓子が大好きなので話が弾みました。
今度はきんとん 買ってみようかな〜 


ミラノサンド チキンと生ハムのアボカドソース〜ゆず胡椒風味

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員としては

どんなによる遅くでもあいてる印象の鉄板厨房 鉄さんドトールコーヒーで4月4日から発売されている
ミラノサンド チキンと生ハムのアボカドソース〜ゆず胡椒風味〜を試食させていただきました。


ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

以前、期間限定で発売された際に人気を博したらしく、この度めでたくレギュラーメニューに加わることに
なったのだとか。





具はゆず胡椒入りのアボカドソースであえた蒸し鶏、生ハム、レタスや水菜などの野菜で、バルサミコ
酢ソースも入っている、、、と聞いただけでおいしそうな、ワインにあいそうな大人の組み合わせ。


近くのドトールにボーイ弟とGO!


今回びっくりしたのが、今までボーイ弟と、私と分ける感じでちょうどよかったのが
今回ボーイ弟ほとんど一人で食べてしまったんです。
2才でこのボリュームもなんだけど、
アボカドや生ハムといった食材もだし、ゆずこしょう(とはいえ隠し味程度なんだけど)
大丈夫なん?だったんですが
意外なほどに水菜をきにいってばりばりとたべていました。

全体の味の調和がいいので、苦手な野菜もすきになったみたいです。

ゆず胡椒はほんのり効いていて、私もアボカド家でよくたべるけど、この組あわあせ いただき〜です。
バルサミコ酢ソースも旨く作用しています。

チキンは本体だけならパサつきを感じるもの、アボカドソースがクリーミーなのでちょうどよくなります。
生ハムはいろどりってかんじです。
これはワインにもあいそう!
ドトール 夜のワインバーもすればいいのに。



店頭でコナコーヒー発見

ハワイ島でコーヒー農園めぐりするのにドトールの農園も綺麗で、自然がいっぱいで行きたかったんですがもうすこし遠い、山の上のほうにドライブしてきました。
 
ハワイ島では、ひたすら自然のなかをドライブし
子供たちもテレビやゲームのない世界でたくましく
こちらにいるときより素直になっていました。

ボーイ兄ものびのび、 

でもとにかく二人とも行きの飛行機がおおゆれしたことがトラウマになっているようで

今朝の地震も、ボーイ弟はすやすやねていたのですが
じいじ、ばあばの部屋に泊まっていたボーイ兄はフライトを思い出したようで、
 父から電話がかかってきて
「固まってる」

空をみるようにぼ〜っと固まってしまっていたようです。

本当に、地震 毎回阪神大震災を思い出し怖いけれど、
平和であることがどれほど貴重なことか
いのちがあることの、ありがたさを再認識します

ただ命があればいい、
子供たちと一緒にいて、平和であることの大切さ もっともっと感謝しないといけないなって反省します。

 

Richer 雑誌撮影帰りに絶品チョコ専門店  

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員としては本日公開

どんなによる遅くでもあいてる印象の鉄板厨房 鉄さん

本日公開 です




以前より読者編集者などでときどき参加させていただいている
雑誌 リシェ 開催の

「親子で楽しむ Richerフェス!」 参加させていただきました。 

が昨日の記事なんですが

昨年は、3回 誌面に親子でださせていただくことがあり
一度目はボーイ兄がラマダホテルでシェフに弟子入り
2度目はママバッグみせてということで、江戸堀の編集部に行き、Dean and Deluca の赤バッグをみせ
3度目はわが家での、学習机撮影でした

今回のリシェフェスでも、学習机の時にお世話になったカメラマンさんがわざわざあいさつにきてくださって
感じいい〜 
編集のMさんは KIDSコーナーで子供たちにわやくちゃに。

8月のあつ〜い日の撮影で
あまりの暑さに、これはベビーカー無理!と車で江戸堀の編集室までいったんですが
その帰り、どうしてもいきたくて
チョコレート専門店へ

レ・プティット・パピヨット (les petites papillotes)



TEL・予約 06-6443-7875
住所 大阪府大阪市西区京町掘1-12-24 OH MILLS京町堀 1

暑い時期だけかもしれないけど 中にはアイスも販売されていて
抹茶チョコ おいしそうだった〜

チョコケーキオンリーの潔さ

フランス人の職人さんと日本人の奥さま

噂では奥様の接客が超感じ悪い〜なんていうのを結構聞いていたのですが
外国の人と結婚するかた独特のちょっと強い語調なだけで
感じ悪くもないし、知識もきちんとなさっている印象でした


ルヴァン 450円だったかな、、、
「ヘーゼルナッツのプラリネの上に生クリームを混ぜた軽い口当たりのチョコレートムース」

ブラックチョコのグラサージュがとろけます〜

生クリーム入りのチョコレートムース
は濃厚ながらも、夏でもOKでしつこさはない。
チョコムースの下にはヘーゼルナッツのプラリネが敷かれていて、
サクサクシャリシャリな食感がアクセントになっていてシンプルなのに、あきないおいしい構成

大ヒットでした

この後、すぐ北のベンチでプリンを購入 
おいしいけど普通、、、
しかし江戸堀のケーキ文化 レベル高です!



Richer フェスに参加しました!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員としては本日公開

どんなによる遅くでもあいてる印象の鉄板厨房 鉄さん

本日公開 です




以前より読者編集者などでときどき参加させていただいている
雑誌 リシェ 開催の

「親子で楽しむ Richerフェス!」 参加させていただきました。 




場所はリッチな リッツカールトン






「リシェモデルのトークショー」
藤井敦子さん、三上純子さん、相馬れいこさんが出演なさっていましたが本当に綺麗なママだわ〜 

「親子で楽しむファッションショー」
料理家・冷水希三子さん、吉田麻子さんによる
「春いちばんに食べたい気軽なおもてなし料理をお披露目」(有料)500円での販売などがありました。

お着物の吉田朝子さんと写真とられていただいていたけど
雑誌でも綺麗なかたとおもっていたけど実物はさらに綺麗で、品のいい方でした。

豪華なプレゼントが当たる抽選会」

これすごいたくさんあたってたけど、私はくじ運なし。 

FM802のDJ、二男一女のパパ
「リシェ世代のイクメン、中島ヒロトさん」のなま声をききながら

バーミックスのコーナーではスムージーの試飲も
小松菜はくせがあったけど
バナナとイチゴは凍らしたものをつかうというアイデアに目から鱗




子供たちは遊具のコーナーで遊んだり
うちの子供は和歌山のゆるきゃらに夢中






着替えのところについていって
「ここは大人の世界だからみちゃだめよ」とつれだされていました。

和歌山のゆるきゃら ちょっと 怖い、、、






ドリンク一人ひとつと最初に取りに行ったのですが
終了間際には 何本でももってかえってください〜と声かけてもらって
ノンアルコールビール たくさんいただいてかえりました。

この日車でいってよかった、、、
リシェさん Lマガジン社さん ありがとうございました。



しかしハワイ旅行から一週間たって
、まだめちゃくちゃ体がしんどいっです
というか昨日急に寒くなって、久しぶりに自律神経が乱れたのが
昨日はつらくてたまらなかったのですが
一晩あけて今日は元気!
10人越えのホームPARTYにむけてお掃除&料理しています。

町のケーキ屋さんでスタンダードが一番! ちょっとだけお花見できました。

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。
特派員としても4月1日 町のケーキ屋さん JOUR  公開しています。


こちらはこのあたりでは一度も買ったことがない人はいないであろうお店

というのも塚口駅は ケーキ屋さん 不毛地帯なんです。
なのにこちらは長年あるのってすごいこと。

私が学生の時、お店ができたころには、阪急塚口駅南側に店舗があったのですが、
現在は、塚口駅の北改札口を出て徒歩1分もかからない駅前の立地。
3人も入ればいっぱいの可愛いお店ですが

ケーキのラインナップは豊富。

苺のショート、モンブラン、ミルフィーユ、プリン、シュークリーム、チーズケーキ、
と、まさに街のケーキ屋さんらしい品揃え。
「jour」(仏語)は、「日、day」のこと。なので、日常的に食べられる、
気軽でおいしいケーキを心がけておられるのかな。







定番! 苺のショートケーキ 350円。
店主さんのおすすめ! と書いありました。
この日は気まぐれに三角形でしたが、
通常はホールを切り分けた典型的なカットケーキの形です。




この日のスタッフさんと、私が一番好きなのは、「モンブラン」。400円

中にカスタードが入っているのと、「うちは季節のものしか出しません」とか言わずに、
一年中モンブランをおいてくれているのも、私にはうれしいところ。



そして、可愛いカップにはいった「プリンアラモード」も。
これがハロウィンや、クリスマスなど、イベント時には、いろいろ可愛いカップになって並びます。





プリンが3種類あって、プリンずきにはたまりません!
お値段も100円代。 

ある程度の固さと、卵とバニラの味を楽しみたかったら、「窯出しプリン」(180円)。
なめらかで、ちょっとだけ贅沢なものを食べたいときは、
ちょっと小さめの「なめらかプリン」(150)円。 なめらかプリンにはメープル味もあります。

どれもほんとにおいしくて、プリン好きな方にはおすすすめです。



パティスリージュール(patisserie Jour)

住所:兵庫県尼崎市塚口町1-12-9

営業時間:9:30〜21:30

定休日:無休

電話:06-6422-8639

ハワイ島からかえってからは心も体もまだしんどくて
まったくでかけていませんが
家の目の前の公園にお花見にいきました。

市内では有名な花見スポットなのでたくさんの人が平日お弁当お花見していました。

ボーイたちは初めての木のぼり
知らない子供たちと仲良くたくましく木登りして
ぽかぽか陽気に私ものんびりしました。



リベンジ!うめだ阪急フランス祭




Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。
特派員としても4月1日 町のケーキ屋さん JOUR  公開しています。



うめだ阪急フランス祭 日曜日にいったものの、どうしてもワインやビスケットに未練がのこり、、、
翌日はボーイ弟がプリスクールなのでひとりでささっとまたリベンジしにいきました。



プレイベントでワインをついでいただいたインポーターの方とおしゃべり
京都で奥様と会社をなさっているんです。
手にしているのは10000円教のゴージャスなものですが
ロゼは本当にてごろな値段で飲みやすくおいしい。

そして心のこりだった 





 ラファムドブランジエのビスケット  日曜日と違いレジには列はできていませんでした。

私はざらめのついたサブレや、レモンビスケット、
そしてマカロンの原型といわれるものなどなど、、、限定といわれるものをチョイス



100グラム840円ということですが3枚で200円程度

小さくて一枚70円程度なので少し高いな、、、と思ってましたが

おいしい〜 これ買いたてならあつあつだったんです。

マカロンは、かなりねち〜っとしていて香ばしくて、、、今度はあつあつのうちにたべたい。

大ヒットでした。リベンジしてよかった




帰ろうとしたら整理券配布が始まったベルランゴ飴 せっかくなので20分後の4時から5時の間にとりにいけばよいということでレモン味の小さいサイズ410円のもののみだった整理券をゲットしました。
40個限定ということらしくラッキーでした。

ハンドメイドなので大きさがまちまちなのがかわいらしく
食べてみると本当に優しい味 甘さもすっぱさもひかえめで懐かしい子供に食べさせたい味です。


来年もフェアあるといいな〜
フランスに旅した気分にさせていただきました。

うめだ阪急フランス祭 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。
特派員としても4月1日 町のケーキ屋さん JOUR  公開しています。



ハワイから帰ってきて、体も頭もつかれきっていて
この週なのでいけるかな〜と危惧していたけど
日曜 リッツカールトンで雑誌 Richer の PARTY参加のため 梅田にでたので
阪急にもいくことができました。








ファッションショーも開催されていてきれいだった〜 

プレイベントにご招待いただいていたので
おすすめのものは ばっちり!



が、もうすごい人で何も見えませんって、くらいの熱気。

ちょこっとワイン試飲して
すぐ近くにはおつまみにぴったりの ルボンマルシのおいしいデリや
メッゲライクスダのソーセージなどもあります おいしいのでよく芦屋では買います。
白ソーセージが好きなんだけどこちらにはないみたいでした。





その向かいに





 あの昨年は行列&あっというまに売り切れで入手できなかった
オルカンダンタンのバゲットが!
しかも10人ほど並べば買えるのでゲットしました〜 もうこれだけでもきた甲斐ありです。
家でたべてみたところ、色はちょっと黄色 ぱりっと軽くはないけど重くもない
癖のない味



スイーツは一番のお目当ての レオナール パルリの カリソン デクス
を見に行ったら高いんですね、、、 2センチが20こで 3360円
  でも食べてみるとおいしいんです!  もともと カリソン好きなんですがこちらはほかのお店とは違います!
 ねっちりした食感が独特で、噛めば噛むほどアーモンドの香りが広がります。
砂糖のストレートな甘さががんとくるけど 柑橘の香りがさわやか





 ラファムドブランジエのガレットに並んでいたら ボーイ弟がちょっと体調不良みたいなんで断念、、、
がしばらくすると元気元気になっていました。
 なのでレストラン JOYのカフェブースで販売されていた
(カフェドパリでつくってるみたいですが)
 大きな港町サントロペの郷土菓子“トロペジェンヌ” 840円を購入。 。
ふわふわのブリオッシュ生地の間にちょっと酸味を効かせたクリームを挟んだスイーツ。




う〜ん でもこれはスイーツではなく、クリームパンです。
もっとリキュールのサヴァランみたいなんを期待していたので残念、、、


最後にお友達が購入した白ワインビネガー これがさっぱり癖がなくておいしい!


ばたばたでしたが阪急さんの熱気とおしゃれなフランスフェア 本当にたのしかった〜
ビスケットが買えなくて残念、、、

しかし久しぶりに街に出て
なんだか浦島太郎気分
今回一緒にいったお友達はおしゃれ〜だけど
この日の私は同行した姉に 今日はおばさん丸だしと怒られたくらい
お疲れモードで反省、、、

  
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ