Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年05月

食博2013で買ったものの感想いくつか、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては

リトルインドとなりつつあるか、、、の武庫之荘のインド料理店 ご紹介しています

今月初めのこととは思えない ずいぶん前の様な感じがしますが、、、



4年に一度開催される「食博覧会・大阪」。

とにかくたくさん買ったのでいくつかご感想を








この日は外食のつもりがぐったり疲れたし
たくさん買い物してなんだかおなかいっぱい気分になり
家に帰って買ってきたもの中心の晩御飯


晩酌は買ったばかりの
ハンガリーのワイン 
1200円

トカイワインの甘さはないけど辛口ときいていたけど辛くはなかった 

びっくりしたのがおまけの日本のスイーツ!

ボトルを買うと スイーツがついてきてこれが大阪あびこのフローレンスの珈琲ケーキ選んだんだけど
めちゃくちゃ このケーキがおいしい!じゅわっとしっとり!
アンリとどちらかで迷ったけど 下街の名店だわ!





日本の味覚館で








今をとくめくヴィアンヴィニュ 御影のベーカリーと
太白ごま油のコラボのブースで
800円のミルクジャムと バジルのパン
ごま油サンプル で800円というセット こちら伊丹の
コンフィチュール哲というお店のミルクジャム こちらはまだ食べてないけど後日 パトリーにいた方と聞いて
楽しみで!




ギャラリエというエスカイヤグループ監修のスイーツのブースで玉子屋本舗のプリンと
卵のからに入った卵白だけのプリン 220円
これどっちもかなりのヒットでした
 特に卵白のはババロアみたいでちゃんと甘くておもしろかった

生クッキー のホワイトチョコはかなりマーガリン臭がして、、、






NPO法人together でやきがしいろいろ  クッキーのほうがとてもおいしくてケーキ屋さんよりよかったかも、、でも本当に安くてもうしわけないほどでした^





ベトナム料理店で大好きなバインフランはっけん! 煉乳のプリン 大好きなんです

がこちらはバインフランというよりも 固めの懐かしいプリンでちょっと期待していたものと違うかな、、、







Mart 7月号 で レシピ3品のせていただいています

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 特派員としては

尼崎の貴重な銘菓が一カ所でかえちゃう和菓子屋さん ご紹介しています

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の

ちから餅」さんをご紹介しました。

6月号で、アボカドのカレーヨーグルトサラダとイタリアン冷や奴の2品のレシピをご紹介させていただいた

講談社の Mart さん 


DSCN9226DSCN9225


6月28日発売の7月号では ヨシダソースを使ったなんでもレシピで
韓国料理のチャプチェ  
メキシカン焼肉 の2点

そして
地元食材で買えるおすすめ調味料をつかった料理ということで
尼崎の誇る ポン酢 ひろたのポン酢
そして私がつくった豆乳ポン酢パスタをご紹介させていただいています。


DSCN9228

DSCN9229

お料理が好きで、いろいろ一ひねりしたりして
あきないようにとか
また一度あけた調味料がなかなかなくならなくて困ったら なんか面白いのに使えないかな〜って
工夫するのがすきなんで 
なんかぴったりのテーマだったんです

今回3つも載るので編集部の方も う〜ん どうしようかななんていったけど
写真を2パターンおくってくださいとのことになったようです。



編集部の方も 6月号は ヘルシーな2品ですね
といってたのに
今回はヨシダソーズはがっつり系ですね
 こちらはレシピを提供してプロの方のつくった写真

そしてポン酢パスタは 
ひろたのポン酢ありきのレシピだったんですが
自分でつくった画像をおくってくださいとのことで私のつくっって写真をとって送りました
 

そしてスーパーでポン酢をかって mart さんに送るのと
良識の範囲内で材料代を払いますとのことで
パスタや他の調味料は自分のところのを使いましたとかかなり正直に申請しましたよ〜


チャプチェとかは韓国料理の食材は韓国で大量買いするんですが
コチュジャンだけは日本の甘いものがよくてしかもスーパーにある YUUKIとかは辛いので
鶴橋とか、尼崎のDEEPなエリアとかで、売ってる甘めのものを使っています


もしよかったらつくってみてくださいね!

子供たちは 気をつかっているのか、「ママのご飯最高!」といってたべてくれるし、
HOME PARTYのお客さんも もちろん気をつかってくださって いろいろほめてくださるけど

コンビニとかスーパーの総菜が好きな夫は
何をつくっても毎回文句言うどころか、めちゃくちゃ怒るので
私も手料理をだすのが恐怖になってしまって
夫にはなるべく 好みのお店の総菜をだすようにしています。 
さすがにコンビニのおかずは出すのは自分自身抵抗があるので、、

なので料理に自信がなくなって本当に辛かったし、一時期は料理に恐怖心がでたものの
やっぱり料理好きだし 自分が食べるもの好きだけど
自分は実は小食なので、人にもりもり食べてもらうほうが好きなんです。


そんな自分の料理の、大丈夫かな、、、 と不安でレシピ投稿するようになったんですが
レシピは投稿するとたいてい 採用されるので
ちょっと自信をとりもどしました。
実際子供たち今たべざかりで 作っても作っても追いつかないほどです


あ!でもレシピにのせるのはたいていちょっと一ひねりとか
バーのおつまみを自分で再現してるうちに変わっていってしまった、、、ってパターンですが
子供は普通のカレー  ハンバーグ 唐揚げ 、焼き魚 ひじき、、、なんかが好きなんですよね。

レインドロップのあとは心の癒しタイム〜 & 楽しいフェスタのご紹介

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 特派員としては

尼崎の貴重な銘菓が一カ所でかえちゃう和菓子屋さん ご紹介しています

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の

ちから餅」さんをご紹介しました。

さて 芦屋の邸宅サロン TOWAE 内のアロマサロン Adonis で レインドロップで極上の時間のなか  体をほぐしていただいた
そのあとはカウンセリングの部屋でハーブtea 

DSCN9071

ここで
恵子さんのセッションもうけさせていただきました

リミットブレイクマスター


実は私これだけスピリチュアル関係のお友達もいて
他にもいろいろさそっていただくんですが
スピリチュアルの世界が苦手なんです

アロマとかは好きなんだけど

神様とか見えない世界の力を信じてはいるのだけれど、、、なんか 

どうも自分の悩みや苦しみを
話すことや、 
ましてや未来を占ってもらったり、
グループにに入ったり(団体にはいるまでなくても集団であつまったり)とか、
向いてる人にはむいてるのでしょうが私はずぼらだし、
超現実 合理主義。
悩みも同じ料金払うなら弁護士さんに相談したいほう、、、
雑誌の占いすらよみたくないタイプ 

でも癒しのオーラ出まくりの恵子さんに癒してもらいたいなとおもったのと
今回うけるセッションは
自分の悩みとかをうちわけるんではなく、潜在意識に働きかける
東日本大震災で被災された方々の心のケアにも用いられたときいて
今の私に必要かもしれないとおもってお願いしました

リミットブレイクマスターとは
【特徴1】

意識できる『顕在意識』と、無意識の『潜在意識』の中にあるマインドブロック(心のブレーキ)が、両方同時に外せる

【特徴2】

マインドブロック(心のブレーキ)が外れた『体感』が、その場で得られる


【特徴3】

素晴らしい『癒し』をその場で得られる

【特徴4】

「引き寄せ」が劇的に起こるようになる

【特徴5】

セッション中に深い「気付き」があります。

「気付き」がないと、同じ心のブレーキが「再発」することがあるのだそうです


実際15分くらいだったかな、、、
終わった時は正直 何がかわったかわからないけど 目の前がすかっとした気がしました。

でも よくわからないですと恵子さんにもお伝えして帰りました

もちろん何も劇的にかわってはいないんですが
自分が一番なくしたい怒りの感情をとりのぞいてもらったおかげなのか、、、

この日、
いつもなら2時間くらいおいかけまわして
おお泣きしてやっと、宿題をするボーイ兄が(本当に宿題程度でなんでこんなんなんやろう、、、)


自分から「宿題するわ」、と漢字練習をしてくれました

普段は本当にミミズがはっているかのような字を書く子なのに
すごく綺麗に名人ってかいたんです


DSCN9106

左がいつもの字 本当よめません

自分で「ママ なんかしらんけど 今日は大人みたいな綺麗な字がかけるねん」といいだしたので
「ほんまや〜 すごい!」とほめておだてて、、、
するともうこれ以上ないくらいのどや顔でした

決して 魔法ではなく
私の中の怒りの感情がおさまることで、
ボーイ兄が感じるものがあったのかもしれないなと思います
毎日 なくさないとな、、、

私と同じく二の足踏むタイプの方もいらっ社ると思いますので
お勧めのイベントがあります!
DSCN9221

第8回ハッピービューティーフェスタ〜美と癒しのイベント〜&第5回ハッピーファミリーフェスタ〜親子ふれあいイベント〜

中央公会堂

2013年6月22日(土曜日)11時〜17時
ハッピービューティーフェスタは美・癒し・食・社会貢献が体感できるイベントです。

リーズナブルな価格で色々な美と癒しを一日体験できるんです
 恵子さんもこの日私がうけたセラピーを大サービス価格の15分995円で出店なさいます

キッズスペースあるみたいだし ゆっくり癒されにいきたいとおもいます!


ところで、、、、 芦屋のサロンで施術をうけたあとは

7月の スイーツカレンダーの取材にとジェラートショップへ

まず関西 で 路面店でとなると最初ここしかうかばなかった

デリッツエフォリエ 神戸芦屋/DELIZIEFOLLIE 
DSCN9073

DSCN9075


DISPLAYの美しさはぴか一 ロケーションも最高
でも しっかりなさったスタッフの方が
話きこうともしてくれないので
オーナーの方は?ときいたけど
取材にあたって書類で用意してくださいというのと
近いうちにいろいろチェンジするから、、(NU茶屋町とかも、、、)

ともう少しことわるにしても、、、ってくらいジェラートなみに冷たかったので
名刺渡して帰ったけどもちろん連絡もなく

それでも申し訳ないのでテイクアウトのチョコトリュフだけ買って帰りました
今なら840円が半額でしたよ! 

でもそのあといった西宮のイタリアンレストラン
こちらは本当にフレンドリーにジェラートへの愛を語っていただきました

こちらは7月の特派員記事でじっくりご紹介します!

まさかここにジェラート屋さんがあるとは、、、ってくらい穴場なお店(イタリアンレストランなんですが)
なのでおたのしみに〜 

読者特典あり!芦屋のサロンでレインドロップ 極上の癒しの時間

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 特派員としては

尼崎の貴重な銘菓が一カ所でかえちゃう和菓子屋さん ご紹介しています

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の

ちから餅」さんをご紹介しました。


DSCN9062

先日 芦屋の邸宅レストランTOWAEレセプションPARTYにお伺いした時に
ゲストをもてなしてくださった、恵子さん


美魔女であり、とても上品な奥様でありながら、お話ししてると癒される優しいムード、、、、
と思ったら
本業は
アロマセラピスト aqua-salvo 代表 


TOWAE芦屋内のアロマサロン「Adonis アドニス」
でセラピストとして施術なさるとのこと




少しずつ親しくお話しさせていただくほどに
K子さんなら本当に癒して下さるんだろうな、、、と思っていました。
今回 サロンでレインドロップをうける機会がありました。

TOWAEのレストランを通り抜け、スリッパにはきかえ階段を上っていくと、陽光あふれるサロンがあります。

こちらでまずレモン水をのみながらカウンセリング。

私は慢性の肩こりと腰痛と、低血圧と、、、、とお話しします。

そしてこれもお洒落なプライベートルームでの施術

DSCN9068

まずフットバスです。

好みのアロマオイルを選ばせてもらいましたが
今日の私の気分はレモンでした


アロマサロンにはよく訪れますが
今回は初めてのレインドロップ

DSCN9064

Rain Drop Treatment は、原液のエッセンシャルオイル(精油)を用いて背骨を中心とした背中に対して行うメディカル・アロマテラピートリートメントです。

もともとは、アメリカの先住民族が心身の不調を癒すためにオーロラのエネルギーを身体に取り入れていたことにヒントを得て開発されたとのこと。
脊柱の反射区に対してレインドロップで使用するのと同じオイルを塗布し、脊柱の反射区を刺激しながらオイルの情報を体内に染み込ませていくものです。 

レインドロップ後は、数種類のオイルがたっぷり体内に染みこんでいるのだそう。
 順々にオイルを全て背中に染み込ませた後は、腰から背中全体をしっかりとトリートメントしていきます。


とはいえ、実は最初の10分ほどしか記憶がなく あとは爆睡してしまいました
それほど気持ちよかった〜 

終わった後は体がだるくて、立ち上がれるかなと思ったのに

たってみると、腰が痛くなく体が軽くなって視界が明るくなったようなた気がしました。

痛みをともなうマッサージではないのに、ちゃんときいてると実感しました。

まさにゴッドハンド!

今回実は読者特典があります!

YUKI のブログをみたといっていただくと,
レインドロップトリートメント 90分 18000円のところ
 12600円で受けることができます!

つかれている自分にたま〜のご褒美にいかがでしょうか


町のマッサージとか数回受けに行くよりも長い時間 ゆったりした豪華な空間で一時間を過ごすとよりお得なのかもしれません

この後は心の癒しへと続きます、、、



アドニス   Adonis

TOWAE芦屋内 (アロマだけの施術 もちろんOKです!)

芦屋市朝日ヶ丘町 6−9 

電話 0797356629  09074918125 定休日は火曜日です

DSCN9067


ところで、、、先日、こちらTOWAEで恵子さん そして私のお知り合いのスイーツの名手たちと
会議をしました
しかもスイーツ会議

近々 TOWAEでは お茶の時間をはじめるつもりです。
インテリアも素敵なサロンですが今の、気候のよい時期ならオープンテラスでのお茶タイムも素敵
ワンちゃんも外ではOKになるかもしれません 

そして
スイーツがすごいんです!
よそでは味わえない、貴重なお菓子、、、、もう少しはっきりしたらご報告しますね
DSCN8842

苦労しましたみたらし団子

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 特派員としては

尼崎の貴重な銘菓が一カ所でかえちゃう和菓子屋さん ご紹介しています

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の

ちから餅」さんをご紹介しました。

DSCN8024


今回のみたらし団子は本当に規制多くて苦労しました

ちゅうどハワイ旅行の時だったので 特派員記事のほうは他の方におねがいしました。

と 毎日わたしが みたらし団子ないかな〜って言っていたせいでしょうか


最近 難しい言葉を使いたがる ボーイ兄が
私に質問しても「わからん」と相手にしてもらえなかったので
ボーイ弟に 質問していたのが

「 ボーイ弟の体は 何で構成されているの?」


するとボーイ弟  「団子」

確かにでっぷり団子っぱらなんですが(ボーイ兄はやせっぽち)

こんな感じでやっと取材できる店が見つかったんですが
それでもこちらの店はすでに特派員記事も他の方が紹介していたくらいの人気店
味もおいしくてお安い

甲子園口と2合線の間で客が途絶えることのない創業60年の人気店です 美人のおかみさんがきびきび応対してくださいました

みたらし団子は一本63円と買いやすい まんまるでかわいいフォルムです
註文してからやきあげるので、5分ほどまちます

正直 私はみたらしってスイーツの範疇になくてまず食べないのですが
うちの子供たちはだいすきで ご飯代わりにたべたりします 


私がおすすめするのはこちらの渋皮煮
御家族が大好きで作りだしたというのですがやすい
とても手間がかかるのに480円!
DSCN8017

いや〜 本当にみたらし団子 厳しかったわ
リビングの規定で
デパートや大型ショッピングセンターはだめ
全国チェーンもだめで関西のお店

なので一番に思い浮かんだ 浪芳庵は伊勢丹がだめ
喜八洲も 本店までいかないと 無理そう

武庫之荘の丹波屋さんにいって 購入して写真とって記事もかいたけど
本部から連絡があって 取材おことわりですと

しかもカップ入りがだめで 串刺ししかだめだったんです
カップ入りなら今まで特派員記事にかいた
楽えもん も彩花苑も あったのにあかんとなると、、、

で 尼崎の和菓子屋さん 一店は みたらし団子は夏のおかしなんで6月ごろになりますと(取材は4月でした)

もう一店は 小さいお店なんでおことわりしますと


西宮であそこなら家庭的なお菓子があると思う!といってみて良かったです


CIMG4229没だけど伊勢丹の浪芳庵 
時間指定で行列ができる人気商品
これ めったにみたらし食べない私も珍しいのでたべてみたんですが
おいしいんです。
あぶりみたらし」2本 本店なら1本95円 伊勢丹は束売りです

香ばしくてあますぎなくて本当ご飯って感じ

本店は大国町から歩いたところにあるらしく茶寮もあるみたいなんで夏にかき氷たべにいきたいです!


『石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案』イベント at うめだ阪急

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

尼崎の貴重な銘菓が一カ所でかえちゃう和菓子屋さん ご紹介しています

DSCN9112DSCN9113

5月22日(水)から、

阪急うめだ本店9F、阪急うめだギャラリーではじまった

『石村由起子とその仲間たちの暮らしの提案』イベント。


2013年5月22日(水)〜27日(月)
10:00〜20:00(金・土曜は〜21:00)
最終日は18:00閉場
.


奈良のカフェ&ショップ

「くるみの木」主宰の石村さんがプロデュースしたこのイベント、

参加されてる人やお店が、そうそうたる顔ぶれなんです!


家具、雑貨、衣類・・

センスのいい上質なものが所狭しとそろっています
年齢をとわず女性は心ときめく空間になっていました!
grafのキッチングッズなどもありましたが
クラフトばかりかなとおもって期待してなかったのに食べるほうも大充実!
正直なおいしさあふれるセレクトです

奈良のたんぼの真ん中のパン屋さん(でもほんとうすぐうりきれるんです)
ミアズブレッドは11時でも完売でした

奈良からは 空気ケーキも出店しています

DSCN9123

KOCHI
GOOD
FOODS で店主さんおすすめのトマトケチャップ

やまくにのおだし
鎌倉のシャンロンとのコラボのラー油
と調味料も贅沢してみました

そして私がびっくりだったのが 京都岡崎の 菓子cheka(菓子・茶房チェカ)さん。

DSCN9117


一番気になってるケーキ屋さんだったんです!

誠実そうな店主さんで質問にもいっしょうけんめいたくさんこたえてくださいました

だってTIRAMISU  こんな形なんですよ 珍しいですよね

タルトの上をドーナツ型のホワイトチョコレートが覆っており、中央にエスプレッソのソースがかけられています。
チョコレートとタルトの境目には少し苦目のつぶつぶがちりばめられていました チョコかカカオか、、、
中にはホワイトチョコレートのブリュレ

タルトの中はチョコレートケーキでした。

普段たべているティラミスとはだいぶかけ離れたものでしたが、たべてみるとなるほどTIRAMISU

しっとしした珈琲に浸ったスポンジもよい仕事をしてるかんじです

TIRAMISUってあまり凝っていなかったり どんだけ食べたらいいかわからなかったりするけど
これは一つのケーキとして、できあがっています


石丸さん のセレクトはナチュラルで素敵でした
 

living.jpで尼崎の銘菓が買える和菓子屋さん紹介しています

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

尼崎の貴重な銘菓が一カ所でかえちゃう和菓子屋さん ご紹介しています


DSCN9129

今週のリビング誌面で登場させていただきました。
カメラマンさんの前で超緊張してかたまってるんですうが
数十枚撮り、なんとか笑ってるのをつかってくださっています。


誌面でもかいてあるとおり
尼崎の銘菓を買えるお店をご紹介しています。




阪神尼崎駅直結のショッピングモール「アマスタ アマセン」。
この春リニューアルして、それはキレイに明るくなりました。

スーパーも、洋服屋さんも、本屋さんもある便利なステーション。
その中に、尼崎の銘菓、お菓子がそろう和菓子店があります。

その名も「尼銘(アマメイ)」。

もともとは尼崎銘菓でしたが、省略してしまうのが尼流。
DSCN7113



野球の好きな人には、ここのホームラン最中をお土産にするととっても受けそう!

こちらの製造元は、その名もホームラン堂。レトロなパッケージも可愛い〜。 

1コ 150円 、5コ入 750円 。中はつぶあんなのが私好み。




また「尼崎城」など、歴女にはたまらないお菓子もあります。

昔は、このあたりから神戸までが尼崎藩の領地で、阪神尼崎駅の南東にお城がありました。

別名、琴浦城。海に浮かぶように見える優雅なお城だったそうです。
DSCN7112




尼の生揚 醤油まんじゅう ・ 6コ入 720円 ・10コ入 1350円



メイド・イン・アマガサキの貴重な生揚(きあげ)醤油を使った、

尼の生揚 醤油まんじゅう。

秘伝醤油の香りに出会い、北海道最良の手芒豆(てぼうまめ)の風味を生かした餡の甘さと、

まろやかな味が調和した絶品のお饅頭です。


DSCN7108

そして看板商品が、らんぷあめです。

あめという字が、阿免と書かれているのが風流。

そしてこれまた素敵な竹の皮に包まれた、素朴な、

昔ながらのべっこう色がみるからにおいしそう〜(945円)。

こちらのあめは明治時代の創業で、

もともとランプ屋さんが、飴屋さんに転業したところから名付けられたそうです。

着色料、保存料、人工甘味料など不使用の明治時代からそのままの手作りの味です。

(ちなみに、阪神尼崎駅から南東に、琴城ヒノデ阿免本舗という、

これまた創業百有余年という老舗の、入手困難といわれる飴やさんがあります。

こちらとは別のお店になりますので、ご注意ください)

(ちなみにわが家は父がずっと琴城派で、重要な場所へのお土産には手を尽くして入手していました)


尼銘

住所:尼崎市神田中通1-2-1、アマスタ アマセン内

営業時間:10:00〜21:00

定休日:不定休

電話:06-6411-9259


誌面にでるの本当に恥ずかしいんですが
いまのところ子供たちはとてもうれしいみたいで
ボーイ兄は「学校でママが写真でてたから、給食のおかわりゆずってあげるっていってもらえたんや 
僕人気になってん!」と
関係あるの?

そのうち学校でいわれるからやめてっていわれそうだけど

ボーイ弟もママやとおお受けです
 

モロゾフプリンコレクション

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

尼崎の貴重な銘菓が一カ所でかえちゃう和菓子屋さん ご紹介しています


DSCN9009

今年もこの季節がやってきましたよ〜

プリンコレクション 2013

期間:開催中→6月16日(日)まで

去年も書いている、、、


<モロゾフ>の対象商品を購入すると・・・
うれしいプレゼントがもらえる、プリンコレクションが今年も始まりました〜

いままでスプーンはあたったことがあるんです。


キャンペーン対象プリンを4個お買い上げいただいたお客様に、
<モロゾフ>の「プリンキャップ」
をもれなくプレゼント これ去年は、抽選だったんですよ!
販売もしていたので私5個くらいかいましたが、今回はみんなもらえます。

4種類の色から選べて、私は濃いピンク!



また、対象商品の税込み630円につき
1枚もらえる応募券を、2枚1口にして、抽選で600名様に
「プリーナちゃんぬいぐるみ」があたります

キャンペーン対象商品は

まずは・・・定番で大人気の

カスタードプリン
1個 315円

卵の力だけで固めた絶妙な口どけのプリン。
厳選した卵、牛乳、砂糖など素材の持つ味わいを大切にしています。

期間限定の
カスタードプリン ダブルバニラ
1個 315円 
ふんわりやさしく香るブルボン種と豊かな甘い香りのタヒチ種の
2つのバニラをブレンド。
華やかな“香りのグラデーション”をお楽しみください



カスタードプリン ミルクリッチ
1個 315円 
生乳のおいしさを凝縮した濃縮乳を加えることで
実現したミルクリッチなコクのあるカスタードプリン。
ほのかにソフトクリームの風味も



とろーりやわらか クリーミープリン
1個 315円 

生クリームと濃厚な味わいの、
とろっとやわらかな食感のプリン。
キャラメルソースがマッチします


とのことです


DSCN9034

で普通のプリンは私はおいしいけど
ちょっと工場的な味がするかなって感じで プリン好きの代名詞みたいにいわれるほどは好きではないんですが
ダブルバニラ これすごく好きなんです

なんかバニラの香りも心地よいし
カラメルも多いように感じます


そして初めて
ミルクリッチ
これは一番優しい感じの味でした
子どもさんが好きそう


DSCN9046

固めプリンのイメージのあるモロゾフの異端児といえるかも、、、の クリーミープリン
液体みたいだといやだなとおもっていたら
結構かため パステルよりはかなりかためで
ちょうどいい感じです
カラメルではなくカラメルなのもいい感じです


3種類 3日かけてたべくらべてみたけど
久しぶりにたべて やっぱり大きいな〜という実感
これがおいしさの秘訣でしょうね

そしてモロゾフさんのこだわりは
ひっくりかえしてくださいということなんで皆さんもぜひひっくりかえしてくださいね

私もひっくり返すんですが画像的にいまいち、、、になっていまいました

河原町二条は焼き菓子専門ストリート「カヌレ」と「ビスキュイ」

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています

サロンドロワイヤルで川床カフェの約束だったので
その前に近くでスイーツテイクアウト

行きたい新店 二店どちらも焼き菓子の専門店なんです
河原町二条の交差点にあるJOYビルの5F
そのビルの5階にあります。
エレベーターで上に上がると、
中はみはらしが良い! 夜はこれ綺麗だろうな〜

DSCN8851


お店はアンティークなソファやテーブルがあふれていて
とってもいい雰囲気!お酒もそろっているそうですよ。

いろいろ焼き菓子があったけど
やっぱりここはカヌレをいかないとだめでしょう!
一つ300円でかなり大き目です
DSCN8850

家にかえって
ナイフとフォークで切って半分はそのまま食べてみました。

切るのもちょっと大変なくらいばりっばりなのにです。
でも、中はしっとりねっちょっとした固めプリン
そしてお店の方がいってたとおり
ラム酒の香りがぷんとしておいしい〜 甘い!

カヌレってスイーツ的にどうなん?ってブームになりかけた時におもったんですが
こんなおいしいのもあるんだわ

これからブームになるかもしれませんね

そして次にこれも焼き菓子で
今度はベルギー

ビスキュイテリー・デストレー・ジャパン


DSCN8855

ベルギーやフランスで非常に人気のあるパティシエさんで、
ベルギーでは職人賞を取られてるそうです。
パティシエ StephenDestreeさんが作る
日本初のお店がこちらです。

お店はこじんまりと小さく、その名の通り、
ビスキュイが並んでます。

いろいろ迷ってセットになったものを買いました
冷静に考えるとかなり高い、、、

モークナチュール
これが一番シンプルな感じみたい
周りにざらめがついていて、さくさくの食感とざらめの
食感のコントラストがおもしろい。
ふんわり甘さがやさしいかんじ。


あとはまだまだなんですが
いろいろな種類ゆっくりたのしみたいとおもいます


たぶん、ベルギー人の店員さんが流暢な丁寧な日本語で
接客していたり、インテリアがエレガントだったり
ここはどこ?って気分になるのが楽しいです。

DSCN8857

スパークリングワインとプレッツェルがあれば最高!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています

めったに京都に行くことはないのですが
お友達が渡したいものがあるといってくれるのですがなかなか会える日がなくて
この日はゴッホ展をみに京都にいきますけど、、、と言われた日がボーイのプレスクールの日
私の夕方の仕事まで帰ればいいので京都も遊べそう〜
とお友達がいる美術館近くまでいって待っておくねと
美術館ちかくにできたワイン専門店へ

DSCN8861

ワインショップ エーデルヴァイン「wine shop ethelvine(エーデル ヴァイン)」





みたかんじ 開いてるの?
中には、部屋がワインセラーになっている冷暗所もあり、本格的なワインショップです。

店員さんも、ワイン初心者の私にも丁寧に説明してくれ、ワインが好きな事が伝わってきます。

名前からドイツワインが主かと思ったら イタリアやフランスのほうがおおいんですよと


どんなんが好きですかときかれ
なんでも と答えつつ
そういえば最近 お友達がわが家にきたらロゼのスパークリングばかり出していますと

DSCN8860

セレクトしたのがあまりおいてなかった日本のもの 山梨のクレマチス  微発砲の癒し系ロゼワイン。

うす濁った淡い桜色。これすごくいい! みんなとまた飲みたい!
でもネットとかでも売り切れみたいです
よい買い物ができました。

このワインに合わせて夜にたべたのが  プレッツェル 流行ってますね〜
しかしチェーン店なのにおいしい!
と意外に

ウェッツェルプレッツェル 
四条河原町の交差点から河原町通を少しだけ北に向かったところにあります。

ソフトプレッツェルの専門店です。

DSCN8876DSCN8847
オリジナルプレッツェル 220円

「“モチもちっ”とした食感とオリジナルソルトのバランスが楽しめる、プレーンタイプのプレッツェル。
バターの豊かな香りが味を引きたてます」

ということでスタンダードなプレッツェルですが 
トースターで温めてからいただくと、外はさっくり、中はしっとりもちもち。オリジナルソルトの塩気はマイルド
ジャムもあいます
ボリューミーすぎないのもいい感じ。

しかしこの日はよく歩きました。美術館近くまでいったところで友達からメールがはいり
JR京都にいってきますと
あれれ、、、で 河原町まで戻りましたが炎天下 よくあるいて運動になりました。


日光にあたったひは 肌がとても敏感になっているので
子供にしても敏感肌のボーイ弟が使うこちらで洗うようにしています。

DSCN9047

洗うだけでなく、保湿成分も配合された全身泡ソープ
わが家はアトピー体質で特に弟が弱いので
とても気をつかいます
このボディーソープは、泡のきれもいいし洗ったあとも、しっとりしているので、弟のような悩みのお子様にオススメだと思います!

私もつかってみたけどやっぱり泡がきめこまやかで気持ちよかったな。


アトピタファンサイトファンサイト参加中

京都の川床カフェは5月だけ!サロンドロワイヤル

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています


5月の京都 5月だけの楽しみが川床カフェ
6月に入ると、川床が夕方以降からのオープンになるので、昼間のケーキタイムは今だけなんです!

今年絶対いきたいとおもっていたのが
御池近くの町屋に昨年オープンした
ショコラのお店 サロンドロワイヤル



「ワールドチョコレートマスターズ2013」日本代表に選出された垣本晃宏シェフのお店

DSCN8862

この日はすごく気温がたかかったのですが
路地を奥へいく道からもう涼しい♪

5mを超える巨大ショコラケースが並ぶ店内は高級感あふれる装いです。

なんと、入口のはっきり「3歳以下のお子様は入店をお断りしています」と書いてあって
はっきりしてくれているほうがありがたいし
この日はプレスクールの日でボーイ弟をつれていなかったので
このお店チョイスしてお友達と待ち合わせしていたのもなんか運命?


DSCN8865

メインはショコラにマカロンです。

しかし今日は川床でケーキセット 床料はいらいないのもうれしくて1000円

モンブラン取り置きの電話しておいてよかった〜 最後のひとつでした

DSCN8874


垣本シェフはアルションにいらっしゃったそうですが
アルションのモンブランとは違う和栗


栗自体は、甘さ控えめながら栗の風味が存分に感じられ、中はふわっとくちどけの良いシャンティ、甘く香ばしいメレンゲにはチョコがかかっています。
大きさも結構ありうれしい気分

本当は紅茶よりスパークリングと楽しみたいような甘さでした。


しかし、、昼の床は虫がきつい!今度は虫よけもっていこうとおもいます。

この日お友達とあったのは どうしてもYUKIさんに食べてほしいといってくださった 滋賀のつるやのラスクを渡したいということで
こちら滋賀名物のたくあんの入ったサラダパン発祥の地らしいのですが、サラダパン取り寄せもできるみたいなのでいつかトライしてみたいです

阪神梅田本店で「めんそーれ沖縄 味と技展」 石垣島ラー油が手に入る!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています


NYフェアをメインでみにいった梅田
2時からのゴスペルが始まる前に、さっといってきたけどとってもおもしろかったのが

阪神梅田本店で「めんそーれ沖縄 味と技展」

、「食べて、飲んで、見て、聴いて…。沖縄のヒトとモノに出会う。」をテーマに約80店が出展する同展。初登場の総菜やスイーツ、雑貨などを取りそろえるほか、ライブやトークショーなどのイベントも連日展開しています。



 今春3月7日に開港したばかりの新石垣空港グルメも今展の見どころということで
ジェラテリア「an 石垣ジェラート」もありましたが

DSCN8949

わしたショップのほうで
ふつ〜に 石垣島ラー油がうられている!
一つだけかったけどもっとかっておけばよかった
わたしはもうこのラー油以外無理なんですってくらいファンです
そして普通なら数年、まちとかなのになんで普通に売ってるん?

沖縄ラムケーキも購入 春にいったハワイ島のラムケーキがめちゃくちゃおいしくて
たべくらべてみるつもりです



DSCN8948
スイーツの本命は
旧米軍ハウスエリア「港川ステイツサイドタウン」で話題のフルーツタルト専門店「オハコルテ」
サンドイッチみたいになったのタルトやバタークリームのタルトとレモンケーキというなまえだけどシークワーサーの味のマドレーヌなど購入

このバターサンドのタルト おいしかったですよ!
生地もしっとりクリームも濃厚 沖縄のあたらしい名物になるんではないかな〜?


DSCN8985


今週は梅田のイベントがおもしろすぎて
かいすぎ たべすぎです。

" />


フレンチシェフ・パティスリー・ブーランジェリー特集 at  伊勢丹

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています


うめだ阪急で楽しいNYフェア 阪神で石垣島ラー油を購入できるだけでなく
伊勢丹ではすごいイベントを開催してるんです

というわけでいまだにグランフロント大阪に買いものにいく余裕もありません

JR大阪伊勢丹で

DSCN9006

フレンチシェフ・パティスリー・ブーランジェリー特集

テーマは「想い入れの一品」。
関西のシェフの受賞作品や転機となった作品など、ストーリーのある商品を集めました。ということですがメンバーがすごい



■5月15日(水)〜21日(火)

●<滋賀県/ドゥブルベ・ボレロ>エクレール・ノワゼット 私のおすすめはやはりアイアシュッケ
●<大阪府/シャルル フレーデル>タルト プラリネ ルージュ  こちらは以前モンブランをかったので プリンを購入


こちらは毎日出店なさっていますが



期間限定出店

●<大阪府/パティスリー ラヴィルリエ>ルリエ・ヌーヴォー ■5月15日(水)・16日(木)
●<兵庫県/パティスリー モンプリュ>ピュイ・ダムール ■5月15日(水)・16日(木)
●<兵庫県/ラヴニュー>モード ■5月17日(金)
●<大阪府/パティスリー ケ・モンテベロ>タルトシトロン ■5月17日(金)〜19日(日)
●<大阪府/パティスリー ルシェルシェ>プロヴァンス ■5月18日(土)・19日(日)
●<兵庫県/パティスリー ラクロワ>マルジョレーヌ ■5月20日(月)・21日(火)
●<京都府/ナオミ ミズノ×洋菓子マウンテン>チェリーローズ ■5月20日(月)・21日(火)



パン
期間限定出店

●<兵庫県/ブーランジェリー ビアンヴニュ>オレンジのクグロフ ■5月15日(水)・16日(木)
●<大阪府/ジュエ・ボワット>カシスルージュショコラ ■5月17日(金)・18日(土)
●<大阪府/ブーランジェリー フクシマ>ブリオッシュ・オ・フリュイ ■5月19日(日)〜21日(火


私も好きなお店ばかり!

今回はまず自分としては一番いきにくい 桜川のルシェルシェをお目当てにいきました

でもこないだケモンテベロ買ったばかりだし元気にこんにちわ〜といっていただいて
素通りはできません。

DSCN9004DSCN9003


そしてルシェルシェ 日持ちする焼き菓子はマロンのシェンティーュにすぐきめたけど
生菓子 悩む! モンブランがあればすぐ決めるんだけど期間限定でおわったとのことで
 看板メニューの プロフィットロールにしないとあかんかな、、、とおもいつつ
感じのよい店員さんに相談して お酒とカスタードがすきだから アリババにしました。

そしてたべてみて 私のチョイス正解!

すごいです!これ。美味かった!!!
荒めの生地にたっぷりのラム酒シロップとカスタードにラムレーズン。
じゅわっと染み出るリキュール
たまにババを買うと 中がパンやん!ってかんじでシロップがしみていなかったりするけど
こちらは十分 下の紙でなんとかひろってくれてるくらい
しっかり甘いが、その甘さを上回るラム酒の効き具合。
カスタードも玉子が濃く、香りも良く超パワフルな品。
ラムレーズンもパンチがあります

上にかかっているorange系のマーマレードがちょっと苦手なんだけど
それでも普通のお店の柑橘よりはおさえてるかな

個人的に今まででで一番のババかもしれない、、、


うめだ阪急ニューヨークフェアで買ったもの感想 まずはその日の晩御飯と生ケーキ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています

先日 プレイベントにお呼びいただいたうめだ阪急 NYフェア

楽しみに楽しみにしてやっと開催!
「ニューヨークフェア2013」

グルメからファッションまで話題の約80店が集結する同フェア。

DSCN8978

さんざん買ったんですが瓶詰めやクッキーなど日持ちするものはまた後日として
まずその日 翌日にたべたものをご報告!




DSCN8968
DSCN8989

さっそくその日の晩御飯にしたのが
ヤンキーススタジアムのオフィシャルピザ「フェイマスファミリア」のピザを購入
 チーズがのっただけのものを

うまい!
そして大きい!これで400円程度ってやすいわ。チーズたっぷりでほんとにそれだけでたべられます
というかトマトソースも多くしつこいくらい クリスピーとパン生地の間くらいなのがまたアメリカらしい

一緒にのんだのがsoup man の ロブスターのビスク 
無事に家に持って帰られてよかった、、、

これ本当ロブスター入っています これも400円程度は安い!すごくこくがあるし ミネストローネみたいに野菜もたっぷりでおなか一杯 かつクリーミー!


DSCN8987


そして苦労の末てにいれた
一番楽しみにしていたのが、ロウアーイストサイドにある新感覚のカップケーキ専門店「シュガー・スイート・サンシャイン」。

30分ほど販売まちの間に話しした
お姉さん可愛くて うちのバナナプディングはおいしいよ〜 トライフルみたいにいろいろなフルーツが入ってないところがいいよね と話がもりあがったんですが


しかし、、アイシング フロスト あまいわ〜、、、ちょっと日本人にはきついかも、、、
生地を日本でつくってるのですが
アメリカやハワイで食べるカップケーキはフィナンシェぽいんだけど
今回のものは 日本でよくみるような ふかっとしたケーキです

反対にバナナプリンはほとんど甘みがなく クリームよりバナナとクッキーみたいな生地が多いかな、、、

まあ苦労して手に入れられてこれで心残りはありません。



Billy’s Bakery  
翌日たべたのでふにゃっとしていたけど
苺カスタードパイ 一代で1000円くらいで3人前くらい 

DSCN8984
子供たちと分けるには最近このくらいは大きさが必要


これがおいしい!
NYやっぱりスイーツおいしいとほっとしました
カスタードもあっさりめ パイもあっさりめでするする食べられます このお値段なら超おかいどく!



あ〜楽しかったな〜NYフェア
ますますNY行きたくなりました

うめだ阪急NYフェア2013は楽しすぎる〜

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています


先日 プレイベントにお呼びいただいたうめだ阪急 NYフェア

楽しみに楽しみにしてやっと開催!
「ニューヨークフェア2013」

グルメからファッションまで話題の約80店が集結する同フェア。

DSCN8952

ゴスペルをききたくて2時にあわせていったら
若い人もお年寄りもみんなが手をふってみていて
なんか日本って変わったななんて思って感動

DSCN8982


祝祭広場でまず グリーンマーケットコーナーでお買いもの
FAT TOAD FARM
山羊のミルクのミルクジャム 1200円以上と高いけどかわいい
ブルックリンサルサの
サルサソースも高いけどマイルドを購入

ZABERSも可愛くて買いたかったんだけどこの日は他にたくさん買わなくてはいけないものが、、、


グッズも思っていた以上に可愛く 円安の今となっては安いくらいかも、、、



そして楽しみにしていたグルメエリア

行列発見!が
人気レストラン「ブーレイ」のセカンドパティシエが手掛ける「シグムンズ」のモチモチしたプレッツェル
確かにこれおいしい(プレイベントのお土産にいただきました) ソフトででもちょっと
甘味もあって、、

DSCN8968


さっそく晩御飯に
ヤンキーススタジアムのオフィシャルピザ「フェイマスファミリア」のピザを購入
母は全種類 私はチーズがのっただけのものを

そしてsoup man の ロブスターのビスク 
DSCN8971

無事に家に持って帰られてよかった、、、


知らない奥方にスイーツのことをきかれたので
超おすすめ!したのがチェルシーマーケット内にあるブラウニー専門店「ファット・ウィッチ・ベーカリー」
日持ちもするので
今日食べるなら MATSUNOSUKEのチーズケーキがいいかも、、、というと両方買いますといっておられました


さて私が一番楽しみにしていたのが、ロウアーイストサイドにある新感覚のカップケーキ専門店「シュガー・スイート・サンシャイン」。

カラフルでかわいいカップケーキは生地がふんわり軽く、生地を覆うバタークリームフロスティングはムースのようになめらかで後味もさっぱりしている。今回はピスタチオやレッドベルベットなど7種類(各1個381円)を実演販売。元舞台女優という経歴の2人の女性オーナー、ペギーさんとデビーさんも来場し、実演を行う。


とのことだったんですが

愕然!


なにもない、、 出荷がおくれていますとかいてあり
一度売り切れてからカップケーキが届かず 届いてから上のフロスを飾るので
一時間半はかかりますと
バナナプディングもそれに合わせて 今は販売できないとかで
最後の一つをキープしてもらって 販売再開の一時間後にいったらすごい行列でした

カップケーキ一つ バナナプリン一つ購入

DSCN8964

そして今回のうめだ阪急さんのおそらくメインが


 1981年にアッパーイーストで創業して以来人気を集めるのが、今回関西初登場の「サラベス・キッチン」。
「エッグベネディクト」(1人前1,401円)や、フワフワの焼きたてパンケーキをイートインで提供しておられます

私はチェルシーマーケット内の「サラベスベーカリー」で
クッキー2枚組を購入

オーナーがおられたけど 僕はサラベスの旦那さんだから、、、と
いえいえオーナーですから

DSCN8959

HUDSON MARKET MAKERSというかわいいクッキーやさんでブラウニーのチョコがけと
ダブルチョコチップのおおきなクッキーを購入

DSCN8955

そして残念!目の前でバナナココナッツパイがうりきれていたのでフルーツ苦手なんだけど苺カスタードパイを購入

DSCN8984
子供たちと分けるには最近このくらいは大きさが必要


あとはGO−TO WINEさんで珍しいNY州のワインを
お値段ちょっと高いけどすっきりしたワインでおいしいです。


「ブルックリン特集」では、1950年創業でグランドセントラルやタイムズスクエアなどにも出店する人気ダイナー「ジュニアーズ」が登場。看板メニューで「元祖」と呼ばれる、濃厚でクリーミーであるにもかかわらず甘さ控えめで後味がさっぱりした「ニューヨークチーズケーキ」(1カット630円)がやはり一番のおすすめ!


味の感想に続きます、、、

『Richer×西宮阪急 神戸&阪神間のステキな店マルシェ』

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています


『Richer×西宮阪急 神戸&阪神間のステキな店マルシェ』


読者編集者もさせていただいて取材ちょくちょくさせていただいたり
リッツカールトンのPARTYにもご招待いただいたりのお世話になっている リシェ

今年 ママ度が増えて、リニューアルなさいました。

そして今回初のイベント!

子育ても、おしゃれも楽しむママを応援するライフスタイル誌『Richer』と西宮阪急が初コラボしました。

4階にお目当ての 手芸店 nitte さんが出店してるので見に行って
1階はおいしいもの いっぱい!
買いにいきたいなとおもっていたけど 阪急沿線からだといきにくかったりした店も 出店です。

『Richer×西宮 阪急神戸&阪神間のステキな店マルシェ』『リシェ』が選んだおいしいものが大集合
DSCN8941


私も大好きなパン 癒し系なお店構えがすきなんですが
元町「ラリュンヌ 」 私はハード系がすきです

阪急のフランスフェアでオーナーによくしていただいた
北野「ビストロ カフェ ド パリ」 こちらイートインできるカフェが設置されていました 

DSCN8942

神戸っ子ならこれでそだった
元町「元町ケーキ」 1946年の創業以来、愛され続ける老舗。今回は一番人気のざくろだけの出店かな
他のケーキもおいしんですがいまどき(1個)260円はすばらしいです


新開地「福進堂」 半生水ようかん(1個)231円を以前かったことがあります

DSCN8944

今回は三宮「マヒシャ」で つかみどりの紅茶TEA BAG 630円にトライ 10個入りのもので630円なのでお得。
40個〜いけますと書いてあったけど手が小さい私は34個でした
DSCN8943


阪急から意外にアクセスがよくないJR甲子園口の
口 洋食とワイン 「クール・ヴレ」 ボークのパテを購入しました。普段お店ではテイクアウトはやっていないそう

そして今回一番のおめあてが
DSCN8945●春日野道 鳥料理 「チックデリ トリチュウ」 六甲にも支店ができたとはいえいきにくい お値段安!
フォワグラ入りのリエット 500円です。
冷凍なので週末にたのしむつもりです!

感想は後日、、、


living特派員記事は近江牛のちりとり鍋とお洒落な中華バル 武庫之荘の新店2つ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては

近江牛の焼肉のお店 と お洒落な武庫之荘の中華バルをご紹介しています

登龍門 

尼崎の北の端、阪急神戸本線武庫之荘駅の北改札口から、
徒歩14分。
DSCN7081

大阪で創業46年の老舗が、尼崎に登場とのことですが、尼崎店は特別らしい。
というのも、伝統を受け継いだレシピに加え、数ある登龍門の中でも、
近江牛を使用した焼肉が食べれるのはこの武庫之荘店だけ! とのこと。

焼肉激戦区尼崎で勝ち抜くには、こだわりと創意工夫が必要なんですね。


お店に入ったところがテーブル席、カウンター席、奥にはお座敷と、用途によって選べます。

厳選和牛を用いた「焼肉」。尼崎市内では珍しい『ちりとり鍋』(1480円)もあります。

こちらは少しピリ辛味。揚げやにらも入って、お野菜も、モツもたっぷり入っています。


そして『もつ鍋』(980円)は、プリプリのモツとみそ味のスープのバランスが良い一品。

『冷麺』はさっぱりおいしい。温泉卵がはいっています。


お店は若いスタッフがきびきびと働き活気があります。 

これからどんどん、人気が出そうな予感をさせる、そんなお店です。

登龍門 武庫之荘店

住所:尼崎市武庫元町1-29-18

電話:06-6434-1786
武庫元町商店街は地元では年配の方がおおい街と評判の町(それだけ長くすみやすいということでしょう)

が、武庫之荘駅前はどんどん若者むけ & ニューファミリーむけなオシャレナお店ができています

レッドドラゴン
武庫之荘駅北側は閑静な住宅街なのですが、最近、大きなマンションができて、

飲食店、しかもお酒の飲めるオシャレなお店がどんどん増えている注目のエリアです。

その阪急武庫之荘駅北出口から徒歩1分かからない場所にオープン。

DSCN7974

従来の中華のイメージを覆す、オシャレな中華バル&ダイニングが、

「紅龍租界 レッドドラゴン」。



お店に入ると、なんだか香港の食道みたいな、カウンターバル。

こちらはお洒落で気軽なデートにぴったりな感じです。

そして奥には、団体利用にぴったりな、掘りごたつのお座敷が。

子ども連れだったので、こちらの席を用意してくださったのが、助かりました。




前菜の種類は選べなかったのですが、

子どもさんがいるから辛いものを避けました、という気遣い。

このミニトマトの桂花陳酒漬け、と〜ってもおいしい。

プーンと良い香りのリキュールで漬けこんだ、トマトの甘みがひきたって、ひんやり。

いくつでも食べられてしまいそう。


DSCN7979


エビのレモンマヨネーズ炒め 590円。 

エビマヨが好きでどこでもオーダーしますが、レモンに技あり! 

こってりですが、さわやかです。

大根もち、 チャーハンと、子供好みなものもオーダーしましたが、

やっぱり大人は酸辣湯麺(サンラータンメン) 690円。 

あっつあつのあんかけ麺に酸味と辛みがたまりません〜。癖になりそうな一品。




全体にお値段は、居酒屋さんみたいなのに、アツアツの本格中華がたべられて、

オシャレな空間で深夜までバルとしても使える。

そして子ども連れには相応な気遣いをしてくださる、と〜っても使いやすくて、粋な中華バル。

家族でもデートでもおすすめです!



紅龍租界 レッドドラゴン

住所:尼崎市武庫之荘1-5-1、福冨ビル1F

営業時間:17:00〜深夜1:00(LO.深夜0:30)

定休日:火曜

電話:06-6480-5868

ドトール新商品☆ミラノサンドB 海老とスモークサーモン 〜タルタルソース

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては
ママのこだわりパン屋さん ルヴァンドママン  
近江牛のちりとり鍋 

アップしました。  

DSCN8935

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中


ドトール新商品☆ミラノサンドB 海老とスモークサーモン 〜タルタルソース〜の
ご招待券をいただき、テイクアウト

まず塚口店の店長さんらしき女性の方
笑顔も受け答えも素敵で、人に接するときに見習いたいと思いました。

さていつも組み合わせと彩とボリュームに感心なミラノサンド。

なかでもエビと聞くとうれしい!

今回はぷりぷりの大きな海老はヴィネグレットソースであえて程よい風味と下味をあらかじめつけているというこりよう。

さくらのチップで香り付けしたスモークサーモンもたっぷりと入っていて、芳醇な香りと深みのあるしっとりとした味わいを楽しめます

かなりこのサーモンはワインに合う感じ。


さらにレモンなどで爽やかな風味をプラスした特製タルタルソースが美味しさを引き立てていました。これが多すぎなくしつこくはないのでヘルシーな感じ

彩りよくエンダイブとトレビスもトッピングされていて、とっても爽やかなシーフード系ミラノサンド。
でとっても美味しかったです!

ただ、、珈琲より 、ワインと合わせたいな〜 サーモンの味が濃い目なんでこれにアボカドが挟まっていたら完璧!

しかしいつも組み合わせの妙に脱帽です。

ドトールのある塚口店
ケーキ屋さん パン屋さん 不毛地帯とあきらめていたのですが
ドトールの2件となりかな、駅前のローゲンマイヤー なんだか最近おいしくなった気がします

DSCN7620

先日 おばがかってきてくれたあんぱんまん パン 子供たちとりあい!
アンパンマンなのになぜか中はチョコレート

バゲットも前よりおいしくなったような、、、しかも夜は3割引きとかになっていたりするし
スイーツも3割引きのものもあります
いろいろ買ってみてこれも意外なほどヒットだったのが プリンの上に珈琲みたいなクリームがのっているデザート
250円くらいなんだけど ぽわんと洋酒が香っておいしい〜
いくつか他のかってみたけどそれは子供ぽかったけど

こんな感じで町全体 おいしい町になってくれたらうれしいな。

これだけ食べていてのリピートプリンはもんぷりんとシェリードルチェ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては
ママのこだわりパン屋さん ルヴァンドママン  
近江牛のちりとり鍋 

アップしました。  


ほぼ毎日ケーキ屋さんで買うけど
ブログには新店や季節ものとか中心にして
リピートしてはあまりかかないようにしています。

でも私流リピート いえ 素通りはできず 無条件反射で買ってしまうお菓子をご紹介


ケーニヒス クローネ(兵庫・神戸)  もんぷりん  357円 
DSCN8696

DSCN8710

このお値段はこちらのお店ならでは!

ボリュームもありますがなんといっても私が毎日食べる一番好きなおかし プリンと
3日に一度の同じくらい好きなお菓子モンブランの融合という夢のお菓子

以前は季節限定だったんですが GW
デパートのお店にはなかったけど
路面店にはありました

どうか一年中おいてください〜

これすごいのが下のプリンが ベルリンなんで 渋皮栗たっぷりなんです!

阪急神戸線に数多い ケーニヒスクローネ まさかわが町にはだしてくれないかな、、、

そしてリピートといえば
4月のサンクスのメルマガで
毎週 120円のプリン20円引きのメールがきたので
4月は累計 20個くらいかったかもしれない
シャリードルチェの窯出しプリン

DSCN8498

開発秘話としては
じっくり蒸し焼き、とろける食感。
卵と砂糖などを合わせた生地に、温めた牛乳と水を混ぜ合わせます。ムラにならないようにしっかり攪拌して、温かいうちに素早く充填することがポイントです。次に、プリン専用の焼き窯で低温でじっくりと蒸し焼きにします。温度管理と焼き時間が重要なのです。最後に、焼き上がったプリンを素早く冷却します。きちんと冷すことでとろける食感が生まれてきます。


だそうですが

もうこれ納得 おいしいです!
コンビニスイーツ 世間でいうほど おいしいかな〜っていうのが正直な感想なんですが このプリンだけは
このお値段でこんなおいしいの作ってもらってありがたいです。


以前バレンタイン時期にうっていた窯出しショコラプリンは超濃厚で
まったく違うタイプでとても好きだったのですが
定番にしてくれたらいいのにな〜 


意外なヒット たむらのプリンと、やっぱりヘルシーは、、、な豆乳プリン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

今月のスイーツカレンダーはみたらし団子 西宮の和菓子屋さんをご紹介予定です

living.jp 特派員としては
ママのこだわりパン屋さん ルヴァンドママン  
近江牛のちりとり鍋 

アップしました。  


DSCN8832

小さいころからケーキ屋さんのプリンが好きで
めったにスーパーのお菓子はたべない、、、なんておもっていたけど
スーパーのお菓子で
炭火焼肉たむらのプリン

228円    236kcal
製造:ロピアらしい


壺のカタチのカップで、コンビニとかだと200円くらいでしたが ご近所のオアシスで
3割引きになっていて買ってしまったのですが
 おもっていたよりヒット!

まずあけてびっくり 炭の色

下には普通のプリンが
しかし生キャラメルペーストがめずらしい!


竹炭を配合したというホイップクリームが、たっぷり
ゆるめなので、とろーりととろけます。

ホイップクリームとプリンの間に入っている生キャラメルペーストはとろ〜り食感。

プリンは工場生産ながらきちんと卵のプリンの味がします

この手のメーカーのこの手の商品はうつりかわりが早いけど
ぜひ永続させてほしいです。

一方 ヘルシーは苦手、、、 な通りの味だったのが 豆乳プリン 豆乳スイーツ専門店の三番街の新店
ミスタービーン 豆乳スイーツの専門店
お店のスタッフも感じよくプリンのはいってる容器もかわいい!んだけど
豆乳プリン 最近めったにないほど たべにくい豆乳の味がしました、、、。

DSCN8429
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ