Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年06月

ハッピービューティーフェスタ~美と癒しのお祭り〜2 癒してもらって大好きな萩の月も

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げました 

尼崎情報としては
私の小さいころから食べなれた 和菓子店
本当は冬の御ぜんざいが一押な 杵屋  記事公開です


6月22日に中之島中央公会堂で開催された
ハッピービューティーフェスタ~美と癒しのお祭り〜


入口で500円(一部東北への寄付金となります)
を払って中にはいると さまざまなブースがワンコイン〜体験できます 
かなりのお得価格。




DSCN9643

先に他のブースをまわり
恵子さんのブースへ

今日は恵子さんの先生
 とみ太郎先生も応援にかけつけておられます、、、


DSCN9636

恵子さんのブースでは

以前私がうけた リミットブレイクマスター を体験できます。

スピリチュアルは本来苦手な私がこのセッションがいいなと思ったのは
自分の 悩みをうちあけることなく
 自分の中の嫌な感情を取ってもらう
そのあとすっと癒しの心地よさがあ
、、、というところ

恵子さんは7月に芦屋でサロンをオープンなさいますので、
アロマセラピーとともに
こちらのセッションも受けられます。

またサロンのことは告知しますね

そして今回は 恵子さんの師匠の
山富浩司先生も応援にきておられました

DSCN9640


先生の 美顔ミラクルタッピング
もありがたいことに施術していただけました .


「からだと心のダイエット」が1分で『体感』できる画期的なタッピングセラピー

こういったイベントのよいところはなんといっても気軽に経験できるところ

でも先生のオーラはやっぱりすばらしかった、、、 

なんかこの週は家庭でいろいろなことがあって、
毎日誰か病院に連れていく感じで,
結局この日も朝も、昼も食べることができなかったり、

癒しフェスタがおわって急いで帰ってからも 子供のむかえにはぎりぎり
そのあと 英語の仕事は入れてなかったけど、
リビングの取材にいったりと、、、

また最近は
朝から晩まで2家族の食事と家事。 
英語の生徒さんもありがたいことに今 
どういうわけか増えていて、これは本当にありがたいので気を引き締めてがんばらなくてはいけない時期で。


と、 めまぐるしい感じだったのですが
なんだか それも楽しいな〜 という 
気持ちになりました。

小顔にもなったみたいでうれしいな


私のお友達はエステサロン経営者や アロマセラピストの方が多いんだけど
そういった人たちってやっぱりいやすために生まれてきたのかも、、、

この日一緒に同行いただいた norikoさんも 7月に
アロマサロン オープン!
彼女もまた、人の心の痛みや優しさをわかる人
 
大学の専攻のこともあって心理もまなんだりはしたけれど
私は人の痛みに触れると ど〜っと自分がもらってしまうところがあって ボロボロになるんですが

彼女たちはすべてうけいれて浄化する能力があるんだろうな〜とおもったりした一日でした


私の癒しはスイーツ、、、そして生徒さん達
生徒さん 素敵な私と同年代 毎年ダイビングにモルジブへいくご夫婦が
最近通いはじめてくださいました

さっそく私のスイーツ好きビームがつたわってしまって

大大大好きな おそらく日本のお土産菓子で一番好きな
仙台の萩の月 出張のお土産にかってきてくださいました 

関西で手に入らない貴重な萩の月
あの玉子たっぷりのカスタード
どうして他のお店にはないんだろう
 幸せ〜 
DSCN9489

DSCN9784

萩の月みたいなカスタード色の夏の洋服が届きました
心のブレーキをはずすという意味では
自分では絶対買ったことがなにいろ

たいてい 黒、白、紫、冒険してピンク、、、

でも来てみると意外にシック そして肌触りがいいんです

Luz Llenaの
バックフレアタンクチュニック

DSCN9785DSCN9786

バックがロングになっているので
ヒップラインも気にせずに着ることができます。
サラリとした着心地で気持ちいいですよ




黒いパンツをはいてますが、、、
この夏はカジュアルにいってみようかなLuz Llena(ラズレナ)ファンサイト参加中

ハッピービューティーフェスタ~美と癒しのお祭り〜

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げました 

尼崎情報としては
私の小さいころから食べなれた 和菓子店
本当は冬の御ぜんざいが一押な 杵屋  記事公開です






6月22日に中之島中央公会堂で開催された
ハッピービューティーフェスタ~美と癒しのお祭り〜

に行ってきました!

DSCN9651


食の
マルシェにはよくいくけど 癒し系は初めて。

アロマセラピストの恵子さんが 出展なさるのでぜひ応援に行きたい、、、と思ったけど
すごい大盛況 恵子さんのところにも行列ができています


入口で500円(一部東北への寄付金となります)
を払って中にはいると さまざまなブースがワンコイン〜体験できます 
かなりのお得価格。



というわけで先に他のブースもまわりましょう〜
2時についてまずスイーツを購入(癒しフェスタなのに、、、)



DSCN9632


天神橋のふっくらこ 天然菓子工房だけど 安い!
サツマイモの入った白パン 100円かな 家にかえって晩御飯にたべたんですが
生地がもっちもち ちょっとオイリーな感じでとっても食べ応え有りおいしいです

パン パリッシュはかなり高め でもおいしくて くるみの入ったバターロール これももちもち系
寝屋川のお店みたいです

DSCN9649


マクロビ弁当のneri kitchen 800円だけど 終盤 ボーイ弟がおなかすいた〜ご飯!といいだしたので購入 600円になっていました
一部たべさせ 残りを私の晩御飯にしましたが
車麩をあげてえのきのあんかけをかけたものがおいしく 見た感じブタのバラ肉ぽく 味もかなり濃くて薄味のわが家にはきついくらいだったんで 男の人もたべごたえありそうです


スイーツは


DSCN9634

ナナハコ  むらさきいものクッキー 
見た感じ素朴なスノーボール?なのに食べると ショートニングのコクがあってうまい!
塩味も強い これ癖になります
天六近くにカフェがあるみたいですね 


DSCN9630


nao sweets さんのメープルとおからのケーキ  あとで見ると 茨木でいってみたカフェ茨木湯で販売してるみたいですね
ノンシュガー ノンエッグなのですがちょっとヘビーな感じでおもしろい 子供も安心な感じで甘味は所々メープルだけ


とさきになぜか食をせめて

癒しのブースへ 

岡町のヘッドスパ専門店 エナジーサポートでハンドマッサージ

 片手だけだったのですが無料ですっきりしました

ハワイアン リラクゼーションサロン MANAさんで ヘッドマッサージ 10分 500円
とても癒し系な方ですっきり〜 夙川でMANA カードリーディングもなさっているそうです 


DSCN9639



DSCN9635

子供をキッズコーナーにあずけていたので申し訳なく
英語教材を購入したのは 寝屋川のスクール
うちの教室で使わせていただきますとちゃんとお話ししました  





そして楽しみにしていた リミットブレイクマスターへ。 今日は恵子さんの先生
 とみ太郎先生も応援にかけつけています、、、

プラス_モニプラ部ファンサイト参加中

どちらのブースも自分たちのセンスを生かしていました

絵心がない人もこれがあると間違いなくかわいくできる!というすぐれものが届きました
お友達にカードを書いたりするときに役立つ デコレーションローラー
これがホント~に便利なんです


DSCN9749

コロコロっところがすだけで簡単にデコレーションできちゃうので、

白い無地のカードがとてもかわいくなります

カップケーキ柄、お花、動物、などなど いろいろなシリーズがあって選べるのも良い

DSCN9771


わたしのお気に入りは茶色のインクのうさぎ柄
これなら男の子でもうれしい

他のものは届いたその日に 英語教室のKIDS生徒さん達(全員ガールズ)と
遊びました
とても可愛くて これで 何かつくってあげたいな

酒の実を広げたい & ドトールの新しいミラノサンド

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げました 

尼崎情報としては
私の小さいころから食べなれた 和菓子店
本当は冬の御ぜんざいが一押な 杵屋  記事公開です
 
DSCN9728

6月24日まで 伊勢丹のフードイベントが高知特集だったので
満天の星 大福をおめあてにGO!(+ルクアがプレバーゲンでいろいろ特典あったので)

生クリームのはいった大福は冷凍だったのでとりあえず冷凍庫にねむらせています

なんといっても霧の森大福をてがけた 大原一郎さんの手がけた商品ということなんですごくたのしみ〜
(こちらはほうじ茶テイスト)

で、知らなかったスイーツも購入

蔵人の菓 くらうどのこのみ

DSCN9725


酒の実の芳醇な香り漂うしっとりスイーツということですが 
今回こられていたお店の方が
この言葉をひろめたいんですと。

酒粕ってたしかに響きがよくないですね。 それを知ってるからおいしそうと思うけど知らない人がきくと、、、


つまり酒の実とは日本酒のもろみを搾ったあとのもの、つまり酒粕です。
なのでこのケーキ
約8%のアルコールを含んでおり、タンパク質や酵母などたくさんの栄養素を含んいるのだそう

この日販売されていた 3種類のアソートを購入 ちょっとお得価格な上に かなり大きい。



DSCN9727




土佐の有名な酒蔵のお酒の酒粕を使用した「美丈夫」
爽やかな酸味をぷらすした「ゆず」
濃厚な味わいでちょっとリッチな「チーズ」


お酒のきいたお菓子は大好きだけど
普通にパウンドケーキかな〜とおもって食べると
もうびっくり!

最初に食べたのがチーズケーキなんですが
チーズケーキとしてもん濃厚で本当においしい! NYチーズケーキみたい

が酒の実がぷ〜んとかおるのがちょっと塩っぽく、奥行きをもたせています。
2層になっていてあきなくて めちゃくちゃ おいしい!
大ヒットです


美丈夫を、、、
パンチの効いたお酒の香りが口の中いっぱいに広がります。
酒の実のコクに更にもう1つ 美丈夫という
お酒が深みをましています。、

おいしいけど 個性的。

一般受けするのかどうかはわからないけど
わたしはめちゃくちゃ好き!

また関西にきてほしいな〜 

さてこの日は、帰りにドトールで ミラノサンドの新作を購入

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

期間限定、『ミラノサンド 彩り野菜とチキンのバーニャカウダソース』。
390円


DSCN9733

ニンジン、プチトマト、パプリカ、水菜、大根のザクザク野菜がたっぷり。
メインは小さくカットしたローストチキン。
レタスと千切り野菜の歯応えが、満足感をあたえてくれました!!


DSCN9735

バーニャカウダソースは、最初買ったとたんニンニクが匂っていたけどたべてみると
まろやかな仕上がり。
野菜主体でさっぱりしているのがよいわ。

DSCN9736

そしてこの時期アイスコーヒー やっぱり珈琲屋さんのアイスコーヒーはおいしいな。 

ざらめのシュークリームの工場直売店

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げました 

尼崎情報としては今月のシュークリーム特集に合わせて amaria の工場直売店を紹介しました。

こちらはよくデパートでかけていたシュークリームと、ロールケーキのお店。


zarame (1)アマリアロールミルク




どうやら尼崎に工場があり、工場直売なら毎日買えるらしい、

というウワサを聞きつけ、探しに行ってみました。



国道2号線。阪神バス浜田車庫の、ほど近く。

ケンタッキーフライドチキンはよく知っていたけれど、その東隣。

え? ここなん〜? 国道に面して、さりげなく小さな工場売店がありました。

入ってみると対面販売のショーケースがあり、その奥は広い工場のようす。

商品はロールケーキと、ざらめシュークリームなど。

今回はお店の方が お店の写真をつかってくださいということで
綺麗な写真 



シュークリームは、ミルクと抹茶味があります。



ショーケースには見本があり、奥から冷凍のものを出してきてくれました。

ですから多めに買って、家で冷凍しておけば、いつでも食べることができます。

通常157円で販売されているざらめシューが、直売所ではお得価格に。

お話を聞いてみると、中のクリームに白あんを練りこんでいるとのこと。

それってなんだか和風!

「自然解凍」がおすすめということです。





シューは、フワサクっと軽い感じ。

クリームは、北海道釧路産のミルクがメインで、カスタード感は薄いです。

味はミルキー! 白あんは、言われないとまったくわからないと思います。

でもきっとコクが加わっているはず。





ショコラなど、とりわけ大きなタイプのケーキもあり、

濃厚な感じで、おいしそう〜!

1本1050円(工場はもう少しお得に)なので、冷凍でストックしておけば、

人が来るときなどに、とてもオシャレなおもてなしができそう。



デパートのイベントを待たずとも、尼崎にくる価値ありです!

なんといってもAmariaの意味ですが、ポルトガル語の「愛」、尼崎の「アマ」、

「マリア」で「女性のためのスイーツ」にかけているのだそうです。



アマリア (Amaria)

住所:尼崎市浜田町5-78-1

営業時間:7:00〜20:00

定休日:水曜

電話:06-6435-8491


本当はシュークリームなら
ツマガリご紹介したいんですけどね、、、
あの卵たっぷりカスタードの 薄い皮のシュー

初めて食べたのは大学生くらいだけど
10年おきくらい 食べるたびに感動してしまいます

以前家庭教師にいっていたおうちで
でたときも 「おかあさん これはもしかしたら、、、」とあまりのおいしさにきいてみたら
やっぱりツマガリでした


スイーツカレンダーのシュークリームはオーナーのこだわりの牛乳が決め手

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
living.jp特派員としては尼崎情報としては今月のシュークリーム特集に合わせて amaria の工場直売店を紹介しました。


そしてカレンダーには以前紹介したお店も可能なので


こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げました。

DSCN8821

が実は私は普段シュークリームを買うことはめったにないので、
オーナーにお話しきいて、ここまで原材料にこだわった思い入れのある商品だということを
知り、感激しました

DSCN8816



お店は阪急武庫之荘駅北側、駅からまっすぐ続く道を5分
テラスのある
素敵な店構えのケーキ屋さんが現れます。


WALTER PEAK FARM(ウォルターピークファーム)とは、

私が一番好きなのは
むし栗のタルト
ほっこほこの和栗が和菓子のように上品
5月ごろまではあったのですが現在夏は 作るのはおやすみみたいで 残念!

DSCN8810

しかし今回はシュークリーム

プレーンなやわらかい皮のタイプと
ぱりっとした皮に註文してからクリームを入れるタイプがあります

私はどちらかというと 古いタイプのやわらかい皮が好き

そしてオーナーのこだわりはその牛乳なんです

カスタードクリームをつくるためだけに厳選した牛乳
72℃15秒間殺菌のバスチャライズ牛乳

DSCN8811

他のスイーツはつくれないそうです

オーナーのいうにはのんでみると 濃厚で牧場でとれたての味。
それ本体で飲むよりも、
カスタードにすると本当によい役わりを果たすそうです

探して探してめぐり逢ったものなので、関西では使っているお店はまずないという牛乳


そのカスタードなんですが確かに濃厚なんだけど重くない。
甘ったるすぎない。
牛乳だからといって ミルク的ではなく、
玉子の味を生かすような役割をはたしています。
私は玉子味カスタードが好きなのでこれ おいしい〜っていうクリームです

ここまでこだわった シュークリームがお値段110円と安い!


これもすべてオーナーのサービス精神


ケーキ屋さんの多い武庫之荘で、一番の人気店ではないか?と言われるお店なのも納得です。



WALTER PEAK FARM

住所 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目19-3

TEL 06-6432-3907

URL http://www.wpf.co.jp/home/menu/

営業時間 9:00〜20:30 />

KIDSクラスのバースデーPARTY 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては
私の小さいころから食べなれた 和菓子店
本当は冬の御ぜんざいが一押な 杵屋  記事公開です
 

YUKI英語教室 

開業して13年半、今年は7年ぶりにキッズクラスのグループレッスンを再開しました

現在は週一日 4時半からと 5時半からに分かれて5人のgirlsが来てくれてます

とってもたのしいといってくれていて、女の子なんで私もお友達感覚で楽しませてもらっています
7年前も女の子ばっかりの5人グループだったな〜 

ボーイ出産以降は 個人で来てくれるKIDsばかりだったのですが
せっかくの グループ 5月はMちゃんのお誕生会
6月はRちゃんのお誕生会

事前に私と当事者以外で 英語でのイベントを考えて練習

自己紹介ならぬ 他己紹介をしました。

R runs fast. R is good at writing,,,, などなど

そしてマジックなんて、アトラクションもあったりして
次回はダンスもしてくれるそうです。


スイーツ  & 歌とろうそくタイム、、、は
和菓子 
牛乳と玉子アレルギーの生徒さんがいるので和菓子を用意したのですが
これが大好評。


DSCN8998

5月のいPARTYは いもようかん 茨木 鉾田氏のいもようかん どこのだったかな、、、伊勢丹の羊羹フェアで購入したもの
6月は 大阪ミュージアムショップで購入した あずきの葛餅

DSCN9505

かなり無理やりな感じでろうそうくたてました

KIDSは 給食ででてくるわらび餅とはちがうわ〜って
さすがわかるんですね

うちも実はボーイ弟が玉子アレルギーなんで
ボーイ弟はかなり制限があるんです なのでMちゃんの気持ちわかるな〜

ボーイ兄も小さい頃は牛乳アレルギーがあったけど 小学校にいくときになくなって 今はなんでもOK

玉子はボーイ弟にかくれてあげたりしてるけど
実はボーイ兄は玉子かけご飯大好き!

わが家では絶対ないメニューなんですが
今回上等な 玉子とだし醤油がとどいたのでボーイ兄に大奮発しました

松本ファームファンサイト参加中
松本ファームさん ありがとうございます

中国では古来より薬膳料理として重宝されてた烏骨鶏!

そして烏骨鶏を長時間ことこと煮込んで烏骨鶏の良さをまるごと取り出し、
文政2年から引き継がれた伝統ある讃岐の醤油屋さんで
バランスの良いだし醤油に仕上げたというお醤油

やっぱりシンプルに卵かけご飯でしょう〜 ボーイ兄大喜び

弟と私はこの貴重なだし醤油でお吸い物を作りました

私も弟もお吸い物が大好きで毎朝飲むのですが
とっても、上質な朝を迎えられました
DSCN9628DSCN9676

一押しパンの感想! そごう神戸 べーカリー ル ビアン ルミレーヌ レセプション 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。


ル ビアン<ルミレーヌ>がそごう神戸店にオープンの

プレス向けプレオープンイベントにお呼びいただきました。レポート第2段 


阪神三宮駅改札向かい
そごう神戸店の地下1階正面入り口外の新スペース(たぶん前は旅行会社だったような)
6月21日(金) 
創業100年を誇るベーカリール ビアン(エーデルワイスグループ)
の新ブランドル ビアン ルミレーヌがオープンしました

DSCN9577DSCN9579DSCN9580


素敵な 試食タイムの始まり〜 


 



















ワインが美味しくなるパン大きさも手ごろに切っていただきました


最初のプレートは前菜というかワインのおつまみ的

DSCN9593


柑橘系
生ハムといちじく(くるみパン)
サラダニソワーズ

パンももちろんおいしいけれどフィリングも凝っていて
特にこのいちじくとクリームチーズの相性 秀逸です!

最後に人気投票があったんだけど圧倒的人気でした

DSCN9598






















第2のプレートはおかず系統

トマトのタルティーヌ
地中海フォカッチャ (レモンがそのまま焼かれているのが面白くてさわやか)
飴いろ玉ねぎ(この玉ねぎ家ではなかなかできないの お値打ちだわ〜)


DSCN9601



















第3のプレートは菓子パン的
あんバター (名古屋名物) カロリー高そうだけどやっぱり どうせならそういうのが食べたいです!

ラムレーズン (砂糖のまぜこんだバターが懐かしい感じ) 
グーテドショコラ


ル ビアン ルミレーヌを手掛けているのは、エーデルワイス

パンにはさんであるのは、同系列のヴィタメールのチョコ 贅沢でしょう〜
グーテ・オ・ショコラ(294円) 温めてとろけさせたいな〜








DSCN9614

最後のプレートはまさにデザート
トライフル
ミルフィーユ (モンブランと クランベリーの2種類) 
が ミルフィーユはデザートというより甘味のない ハード系 
私は好きですがデザートではないです。


そして全体のなかで 最後に人気投票するんですが
私が投票したのは

DSCN9616

ブリオッシュ・トライフル
(写真は試食用で本来は大きいサイズ)

パンと新鮮なフルーツのコラボ パンというよりちゃんとデザートになっていて
ヨーグルトクリーム カスタード 甘すぎない苺ジャム
お隣の方も私も バナナも苺ジャムも苦手なのにこれおいしい〜と感激
バナナがカスタードクリームみたいになっていて
苺ジャムもリキュールソースみたいでブリオッシュがサバラン状態になるんです

家で作りたい

500円超す高め値段なのですがかなり大き目 半分の大きさで300円くらいで売ってくれたらたべやすいな

最後には素敵なお土産もいただきました

DSCN9618 そごうの神戸店長さん

今のところ非売品の エコバッグ 上がくくれるのがかわいい!

そして一押しバゲットと 食パンも
普段は私はシンプルなパンしか食べないのでとてもうれしいです


ルビアンは大阪でも阪神や高島屋に入っていますが

そごう神戸はさすがパンの町 スイーツの町 神戸に 殴り込みをかけたというか
力のいれかたがすごい!

店舗デザインやメニューもそごうとエーデルワイスの女子社員が
アイデアをだして体現したということで
本当にお洒落なんです


阪神三宮駅改札を出て、スグ!
そごう神戸店の地下1階正面入り口外の新スペース
営業時間は8:00〜20:00
「毎日、朝・昼・夜と立ち寄りたくなる」お店

DSCN9619
ル ビアン ルミレーヌ 私も通います!

そごう神戸さん 
関西スイーツさん 本当にご招待いただきありがとうございました

関西スイーツ三坂さんに いつもお世話になってばかりなんですが
来年ボーイ弟が幼稚園にいったら スイーツ学会 入会していろいろなイベントに参加いたしますとごあいさつ

それもたのしみだな〜 

この日はモデルの女性のスピーチもあり
可愛い〜 

の前にJJモデルさんも登場 足長くてかわいい〜 


DSCN9596

本当お人形さんみたい 頭のてっぺんから爪先まで完璧です

私も爪先に気をつけたい、、、でもサロンにいくのはなかなか、、、ということで便利なシールをご紹介

ヌードストレッチタイプネイルシールLaDun


最初に付属のやすりで爪の表面を整えて、除光液で余分な油分などをふきとったら、爪の形に合うサイズのシールを根元から伸ばしながら貼って、はみ出た部分はやすりでけずって出来上がり!!!
DSCN9567

シールタイプって昔からあるけどそれらとは使い勝手が断然違います!
伸びが良く、フィット感、剥がれにくい性質になってるところもポイント高いです


セレビューティーファンサイトファンサイト参加中

そごう神戸に べーカリー ル ビアン ルミレーヌがオープン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。


ル ビアン<ルミレーヌ>がそごう神戸店にオープンの

プレス向けプレオープンイベントにお呼びいただきました。

そごう神戸さん 関西スイーツさん 本当にありがとうございました!


阪神三宮駅改札向かい
そごう神戸店の地下1階正面入り口外の新スペース(たぶん前は旅行会社だったような)
6月21日(金) 
創業100年を誇るベーカリール ビアン(エーデルワイスグループ)
の新ブランドル ビアン ルミレーヌがオープンしました


DSCN9619


ナントそごう神戸店初!!朝8時からの営業ということで、朝食にもテイクアウトしていただけてしまいます。


今回のイベントはそごう神戸のカフェ 風月堂にて


DSCN9577DSCN9579DSCN9580

入るなりおいしそうなパンの数々でテンションあがる〜 こういうHOME PARTYもいいなとヒントをえつつ
まさかこの全種類 あとでたべさせていただけるとは、、、



三代目ル ビアン・ミッシェル氏
実は大阪弁ぺらぺら
DSCN9602



そしてミッシェル氏お勧め一番はやっぱり

本格的な味わいのバゲット・トラディショネル(1本399円)
低温・長時間発酵!フランス産の良質の粉と塩、硬質の水を使用!



本当においしいんです  
皮がパリッパリッ! 中はもっちり そして重すぎない

バゲットって発酵に時間がかかるのでたいてい午後からなのに
こちらは午前からそして一日に3度もやきあがるのが
以下にルビアン氏渾身の一品かわかりますね


10時と3時と6時に焼き上がるので、焼き立てを狙おう!



テーブルには
バターやオリーブオイルをお好みでと

最初にそのまま 次にオリーブオイルをつけてみるとパンの甘味がひきたちます


DSCN9582


最初の乾杯はシャンパン!
そのあとは赤ワイン 白ワイン どんどんおかわりが出てきて最高に幸せな時間
こちらのワイン類は ルビアン経営母体で アンテノール ヴィタメールを手掛ける エーデルワイスさんからの差し入れということで

エーデルワイスといえば尼崎市民の私は、母の味のようなもの

会長がフランス語も堪能で素敵!
なんとなんと この秋にエーデルワイスさん発案&招致で

日本全国の有名パテイシェが集う(メンバーきいてひっくり返ってしまいました)

スイーツイベントを開催決定だそうです

去年イメージが超悪くなった

尼崎をあま〜い物からあま〜い素敵な町にという気持ちからのこのイベント
すごい倍率になるだろうな〜




素敵な 試食タイムに続きます〜 


HOME PARTYで 生春巻きとグランシュークリーム

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては


living.jp特派員としては 給食がたべられる居酒屋さん ほっこり亭をご紹介

先日のわが家でのHOME PARTY 
ワイルドストロベリーで可愛くお迎えした
cake yさんや シェリーママの絶品 スイーツプレートの外にも
 珍しいスイーツがそろいました。

DSCN9377


DSCN9392


ふぁみさんが買ってきてくれた グランフロント大阪の グランシュークリーム

グランフロント大阪 うめきた広場 B1 のお店

大統領シェフの山本秀正シェフと新進気鋭のパティシエ河崎賢 司氏とが

地元大阪で開業する極上シュークリームの専門店

アメリカ大統領のシェフとして有名な山本秀正 腕も確かなんですが
元暴走族から大統領シェフとなったという経歴でも有名です。
DSCN9384


以前いったときは、長蛇の列で、極が売り切れていたので、買わずに帰りました。
この日はすんなり買えたとのことで

極シュークリームのほかカラフルな ラズベリーやピスタチオなど


どちらも、クリームたっぷり  カラフルなほうは周囲に甘いクッキー生地がついていて
クリーム自体は甘さひかえめ
ピスタチオ感もかなりおさえめ 


極のクリームはたっぷり
 皮もかなりごついのでドッシリ 
個人的には、正反対な薄皮のふにゃっとした玉子カスタードが好きなんだけど
これはこれでおいしいなと思いました

プリンも一つかってきてくれてこちらは玉子感たっぷりでおいしかったです!

私が用意したスイーツは
楽天のフェアで購入した柿ミルフィーユ

これおもしろい〜 干し柿にまんまバターを挟んだだけなんですが
どちらも私がそのまま食べることはない食材なんだけど  二つ合わせると会うんです
シャンパンとあいそう、、、

そしてランチをたべてこられるということで 一応つくっておいた生春巻き 
みんなが来る30分ほど前につくったので渇くかなとおもったのと
おなかいっぱいだったらお持ち帰りしてもらったらいいかなと ラップでキャンディ型にぐるぐるしておきました

DSCN9381


この日は 塩麹チキンと、アボカドと、レタス、ニンジンを巻いたもの
ソースは市販のスイートチリソースと
お手製は いつもならチーマージャンで ゴマソースをつくるんですが
先日この日のゲストのmomohappy さんお手製のお味噌をいただいていたので
味噌マヨネーズベースのソースを(鶏スープ& 生クリームでつくります)
添えました

こだわりはこの生春巻きの皮
こんなに極薄のライスペーパーは他にみあたらない 蓮香のものなんですが
以前 料理教室の先生の友人が教えてくれて以来
ベトナム雑貨店とかで買ってたんですが
ここ数年みあたらないんです
どこか売ってるところあったらおしえてください!
薄いのに破けにくく腰がある ライスペーパーにこんなに違いがあるとは知らなかったんですが
おいしいですよ!

DSCN9402


sweets のご縁を感じる home party

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては


living.jp特派員としては 給食がたべられる居酒屋さん ほっこり亭をご紹介

先日のわが家でのHOME PARTY 
ウエッジウッドのワイルドストロベリーで可愛くお迎えしたのは


DSCN9377

サルヴァトーレクオモ レセプションPARTY にお誘いしたケーキ教室主催の
cake-yさん


ご紹介くださったのは
スイーツのauthority  momohappy さん 


今 私がご相談をうけているカフェでスイーツを担当してくださる方を数名探していて
どうなるかはこれからの話だけど
まずは仲良くなりましょうと
わが家のHOME PARTYに来ていただきました。

ちょうど そのカフェで絶品スイーツをたべられることになるかもしれない
私のスイーツゴッドハンド シェリーママ にもご紹介できました。

そして momohappy さんと一緒に先日のNYフェアのプレイベントにお呼びしたふぁみさんも
久しぶりにきていただけました

ふぁみさんが グランフロントで一番たべてみたかった スイーツのお店のお土産をもってきてくれました


DSCN9392

グランフロント大阪で大人気の
グランシュークリームのシュークリーム

極みシューに、
ピスタチオ ラズベリーなどなど
そしてクリームののったプリン 感想はまたゆっくりと書きますね!


私はスイーツが極上のものはそろうのをわかっていたので
そして 楽天で一番うれているという干し柿の間にバターが入っている柿ミルフィーユ

そしてお料理はランチたべてくるといわれていたけど一応少しだけ

DSCN9381



生春巻き(アボカド 塩麹チキン にんじん)のみそマヨネーズソース 

実はおみそは momohappyさんに以前お手製をいただいたものをアレンジしました

momohappyさんは最近はまってるといっておられる
イオスのハーブティー 茶葉料理教室もあるそうですよ。

DSCN9386




DSCN9393
そしてスイーツの名手が二人そろっているので豪華はスイーツテーブル



シェリーママは ウイークエンドシトロン (とあとで作り方まできいてしまったおいしかったマカロンダミアン) cake yさんは バラの形のフィナンシェを

お二人のお菓子が絶対的においしいのは
ちょうどそのとき お友達をつれてきたボーイ兄とお友達の反応でもわかります

駄菓子とかは好きだけど 普通に競争してたべるのに
子供たちにこちらの焼き菓子たべさせると
一瞬黙って全員「これ おいしい!」
そして 駄菓子とかみたいにもっと〜とかいわないんです おいしさをかみしめてる感じ



シェリーママとcake-yさん  どちらも、お話の中・・あの岡本典子先生の教室に通ってらしたって、お聞きして・・・何かスイーツの和と言うか スイーツだけではない
ご縁を感じました


岡本先生の素敵なお茶会に参加させていただける日を夢見ています〜



ご縁といえば momohappy さんとはバーチャル駅長時代のおともだち みきちゅうさんにご紹介いただいて
もう 7年    最近またお話しできる機会が増えてうれしいな

ふぁみさんは 甲斐みのりさんの可愛い世界のイベントでご一緒して一分ほど話しただけでおともだちになり
今もかわいいもの大好き友達

シェリーママも 最初は三つ子ちゃんが私の英語教室に習いに来てくれて
それがもう5年前だけど 今もスイーツも楽しみだけど
 ママ友さん情報 美容情報いろいろおしえてくれる貴重なお友達

そして cake y さんはこのときのHOME PARTYでは
なんて上品ないかにもお菓子の先生〜って感じで 
フランクにお話しできなかったんですが

お誘いしたサルヴァトーレ クオモのレセプションでは めっちゃラフで楽しい方だとわかり、 なんだかかわいい先生でうれしくなりました。

少しこの話題は続きます、、

昭和の食のテーマパーク 懐かしい給食も!  そして伊勢丹大阪で食べられる昭和のプリン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては


living.jp特派員としては 給食がたべられる居酒屋さん ほっこり亭をご紹介


阪急塚口駅から南へ徒歩、10分。

県立尼崎塚口病院の、斜め前にオープンした居酒屋さん、「ほっこり亭」。

こちらは昭和の食のテーマパークなんです。

DSCN8916



子供のころ見たポスターの数々に、「なつかしい!」を連呼してしまいます。

知らない世代には、どういう風にうつるんだろう?

店内は縦長で、4人掛けのテーブル席と、奥に6人用くらいの席があり、

なかば個室になっています。

なんと! ビールが199円というサービス価格(期間限定みたいですが)!

飲み放題も980円でありますが、とりあえずビールばっかりたのんでみます。

DSCN8923




さてメニューですが、これを楽しみに来たんです!

懐かしい給食メニュー、きなこ揚げパン(290円)。

うちの子は知らないそうで、今はメニューにないのかな?

ミートコロッケ(130円)は、 お肉屋さんのコロッケと比較してはいけません!

これが昭和の給食の味なのです! というあたりもこだわりなのか?!

なんとなんと、冷凍みかん(120円)まであります。



店長のおまかせパスタ  茸のペペロンチーノ 



意外なほどにおいしかったのがパスタ。ニンニクの風味が抜群!と思ったら、

姉妹店がイタリアンのようです。 


2人前を子どもたちと食べたので、ゴマみそ餃子鍋(680円)を追加。

こちらはめずらしい博多の屋台の味だそうです。

こんなふうに、給食メニュー以外の大人の味もありますので、ご安心を。

正直なところ おいしいものが食べたい!という時ではなく
楽しくわいわいもりあがりたい時にお勧めかな〜



ほっこり亭

住所:尼崎市南塚口町5-5-27

営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:00)

定休日:なし

電話:06-6422-2288



DSCN8607

私にとって昭和のあじといえばやっぱりプリンなんですが
最近 昭和なプリンがたべられる穴場を見つけました

伊勢丹大阪10階レストラン街の 開化亭
アイドルタイムに通りかかるとプリン一日限定 5個だか10個だかとかいてるのを発見

4時ごろなんで喫茶だけでもいいですか?ときくともちろんです!と笑顔で対応してくださいました

500円くらいだったかな〜 そんなに大きくはないけど カラメルがめっちゃくちゃビターで

昭和ぽい!

わかる人にはわかる懐かしい味なんです



さて給食話に戻りますと、、、
小食だったボーイ兄ですが、給食が好きみたいで、毎日おかわりしてるそう。
しかも先日 私が誌面にでていたから 
「〜くんが 給食のおかわりゆずってあげる!って
僕にゆずってくれたんや!」
とか、、、

学校でも、去年はアサガオだったけど、今年はプチトマトをつくっているそうで毎日もってかえってきます

ボーイ兄が唯一たべられない野菜のはずのトマト がんばって食べる練習しています。

DSCN9548 いまのところ一日一つくらいしか収穫できないんですが

living 記事は武庫之荘の駅前パン屋さん 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては
武庫之荘 駅前の夜遅くまであいてる ロアールさん 記事アップしました。

DSCN5747

阪急武庫之荘駅南側、
バスロータリー正面にある昔ながらのパン屋さん、ロアール。
営業時間は、夜10時までということですが、
朝早くから、めちゃくちゃ夜遅くても開いている印象があります。

朝食にやきたてを食べることも、夜食にも、
また翌朝の朝食にも使える


正直なところ 極上のおいしさ、、というパンではないんですが
いつでも焼き立てがたべられる安心感は、町にはなくてはならないお店です。


ラインナップも、とても家族向けな感じ。

いかにも子どもや学生に好まれそうなカレーパンや、
なぜかカレーフライといった類似商品もあり、ともに136円。

あんぱんも、つぶあんとこしあん両方あり(ともに126円)、などなど。


DSCN5749

話題の商品は、いちぢくブレッド。

お店の前で、「残り何個です」と、表示しているほどの人気商品なんです。

なんか「買わないと!」という気分になってきます。

こちらはハードなものでなく、ソフトなイギリスパン的生地にドライいちじく。

みんなが食べやすいやさしい味です。


お店の方のおすすめを聞いてみると、 昔ながらのケーキドーナツとのこと。



またラスクも250円で、種類豊富です。

武庫之荘はお洒落な町で、パン屋さんもホテル出身や、

パリ帰りといったお洒落なブーランジェリーも豊富ですが、

こういった、お年寄りや小さいお子さんに好まれそうな優しい味のパンを、

朝早くから夜遅くまで提供してくれるというのは、町の人には本当に心強いですね。



ロアール (Loire)

住所:尼崎市南武庫之荘1丁目13-25

営業時間:7:00〜22:00

定休日:なし

電話:06-6438-2728


フランス帰りのシェフのお店というのは ベーカリーリビエール 
ケーキ屋さんの
リビエールが道路向かい側に新店舗を構えたので、元の店舗がパン屋さんになりました。

店内の一角にカウンターが設えてあってイートインでき、しかもコーヒーが格安です

パンはみためほど焼きがこくなくて食べやすい感じかな
 

DSCN6808DSCN6810


ケーキ屋さんのほうは 以前 オープンの時にシェフにお話しきいたときは
本当に感じよくてご夫婦で若々しく よい感じでした

私は誰に聞かれても人にてみやげとしてお勧めしてるのがこちらのマカロンなんです

2007ワールドチョコレートマスターズチャンピオンの水野ナオミさんが 師匠でコラボしてつくったとのことでプリントが可愛い〜そしてチョコレートマカロンなんで 甘くて好み!

尼崎土産としてご紹介したいな〜 と思うかわいいマカロンです 

流れて良くなる.comファンサイト参加中  かわいいスイーツといえば
こちらのキャンデーも可愛くていつも持ち歩いています。

DSCN9437

なんといってもカロリーゼロ
カロリーゼロ ケーキもだしてほしいところです。


最近の梅田かき氷は つる家 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては
武庫之荘 駅前の夜遅くまであいてる ロアールさん 記事アップしました。


伊勢丹でカードのフェアをしていて 特典がいろいろあるので行ってみましたが

和の甘味処  つる家では ドリンクサービス
でも本当はこの数カ月で何回かいっていて
行くたびにドリンクサービス券をくれるんです。

珈琲やポットサービスの紅茶のほか おせんちゃなども選べます


DSCN9499

夏の私はかき氷ばっかりなんですが
梅田って本当に和の甘味処が少ない

またはすっかり寒くなるほど地下街あるくので 必要ないのかもしれないけど

去年 没頭してしまった雪ノ下さんは 今はすっかり敷居が高い店になってしまったし’(予約がとれない 子供は入店不可)
 
なので
つる家さん いい店です

考えてみれば2年前に ボーイ弟があんこデビューしたお店なんだわ

今も いわなくてもすぐ子供の食器だしてくれるし
コーナーなったソファ席メインなんで、子供をとじこめられるし
なんといっても客層がいいんです 
ある程度年齢層が高いのが安心感あり
 ちょっと年配の方もお高くとまっていないのが子供がいつ声だすかひやひやの私としてはほっとします


かき氷は年年 氷がふわっとおいしくなっています
紅茶のゼリーは出てくるんだけど意味がわからないんだけど、、、
DSCN9501


母はまさにわらびの色をしたわらび餅

グランフロントの和のカフェは かき氷はおかないといっていたので残念だな。

ケーキ類も 伊勢丹で買うのですが
ルクアに昨年あたりできた ザロイヤルタッチも
できたころに買いにいきました

英国王室でエグゼクティブシェフを務めたキャロリン・ロブ氏のレシピを元に作ったスイーツショップ


正直なところいくらビジュアルがかわいくてもカップケーキは あまり買いたいとおもわないんだど

こちらの名物は
ヘンリー王子とウィリアム王子が食べていたというチョコレートビスケットケーキ

ミルク感のつよいたべやすいチョコ生地の中にビスケットやピスタチオがごろごろ入っています。
いろんな食感、味がします。

以前に料理教室講師 のお友達がマリービスケットでつくったのともってきてくれた
チョコレートのサラミににています

ザロイヤルタッチは いちじくが入ってるのが珍しいかな
こちらのお店はととびぬけて美味しいわけじゃないけど、ここでしか食べれない素朴なチョコ菓子って感じだし ストーリーがあるのが楽しいですね
DSCN7588

とこんな感じで夏になってもスイーツ欲はまったくおさまらない私です

伊勢丹のMIカードフェアと大阪ミュージアムショップ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては
武庫之荘 駅前の夜遅くまであいてる ロアールさん 記事アップしました。

DSCN9500

伊勢丹でカードのフェアをしていて 特典がいろいろあるので行ったみた

和の甘味処  つる家では ドリンクサービス
地下のケーファーとか、ぶるうまうんてんとかも少し割引があり
食材をかってちょっとだけ得かな

今週 6月18日までのイベントコーナーでは
エリオス が出店
 註文してからやいてくれる ブリュレを購入 とっても優しい味で好きな感じ ブリュレもあまりしつこくないこういうプリンみたいなほうが好きです

DSCN9502


ちょうどエリオスは この日のぞいた 阪急梅田駅構内の
大阪ミュージアムショップが出店中

エリオスも小さなチーズケーキ  くちぷちを出店しています(ブリュレはなかった) 

葛餅もあったので購入 600円くらいと安かった

これは うちの英語教室のKIDSクラスの誕生日ケーキ代わりに(ちゃんとろうそくもたてました)
というのも玉子&牛乳アレルギーの生徒さんがいるので
5月のバースデーPARTYは 芋ようかん 2度目はこちらの葛餅にろうそくをたてたんですが
大好評でした!
小豆がねりこんでいて 固めであまめだけど ちゃんとくずの味がします
子供って意外にあんこもの好きなんですね!


  DSCN9505


伊丹だってリトルインド化 と、田辺聖子先生が名付けた寶最中 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては
武庫之荘 駅前の夜遅くまであいてる ロアールさん 記事アップしました。


DSCN8897


昨日は武庫之荘のインド料理店をご紹介しましたが




武庫之荘ではないけれど伊丹にもインド料理屋さんがとにかく多い!なぜかその間の塚口にはないんだけど。

ときどきテイクアウトに利用させていただいているのが
スピマハル 
伊丹の 171号線 大鹿 の交差点を北にあがってすぐです




お店の前に2台位の駐車スペースと裏手にお隣のパスタ店との共同駐車場もあり駅から遠い立地ですが
車だと行きやすい

テーブル席(5〜6)位とカウンターで持ち帰りなどできます。
オーダーなど日本の方で他の方は本場の男性達です。
常に笑顔と元気な接客「いらっしゃいませ」などすごく感じが良いです。

ボーイ兄はテイクアウトにきただけなのに 入るなり
「ラッシーちょうだい」と常連のおじさんのようです。

月一インド料理のわが家はどこでもパラクパニールとダルカリーですが
カッテージチーズはないみたいで
ポーク&ほうれんそう
ダルカリー(豆)にしました


DSCN8907


大きなナンがついています

めちゃくちゃリーズナブル お子様セットは410円からあるんですよ

DSCN8909


カレーは サラッともドロッともなくちょうど良く
豆カレーもポタージュみたいにまろやかな味でトロッとしてます
  
セットのサラダのにんじんドレッシングもなぜかおいしい 
 
おうちカレーをするときにもお勧めなお店です
こちら実は群馬発祥のチェーンみたいなんですがなぜか伊丹に店舗が増えています
姉妹店の阪急伊丹線・稲野駅 
インド料理 スビマハル もと〜ってもおすすめです


伊丹には 名誉市民である作家・田辺聖子(たなべせいこ)さんが在住されています

芥川賞をはじめ多数の文学賞を受賞されてこられ
私も、その
鋭い人間観察と知性をユーモアに包んだ個性豊かな小説が大好き
親族の方にいただいた 聖子さんゆかりの和菓子

宝塚の寶最中 は有名で観劇のたびに買いますが
 ひめたから  は 聖子さんが名付け、字も書かれました


宝塚歌劇の愛好家でその作品も舞台化されている聖子先生 
こちらは寶もなかをひとつずつ個包装しているので かわいいし 分けやすい
箱入りは5個入り650円 

寶もなか これ以上ないってくらい上品な最中なんですが
さらに知性がくわわった感じですね  

CIMG4531

武庫之荘のリトルインド化進む? 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては
武庫之荘 駅前の夜遅くまであいてる ロアールさん 記事アップしました。


本当武庫之荘って住みやすい町なんです

カフェもパン屋もケーキ屋さんも多くて
ゆとりがある町

食べ物店も大充実 
イタリアンに、活魚に、、、とどこにいこうか迷うほどなんです。

武庫之荘は閑静な住宅街。 

ケーキ屋さんとイタリアンレストランの激戦区でもあり、おいしいお店が多い町。

ですが、どういうわけか、ここ1年ほど、続々とインド料理屋さんがオープン。

というわけで 地域特派員としてご紹介した記事がこちら

DSCN6419


場所は駅からは北へ、歩くと30分かかる武庫元町。

古い商店街もあり、ファミリーや、年配の方が多いといわれています。

そこに登場したジーラさんはネパール&インド料理店。



以前は居酒屋さんだったのでしょう、小上がりがあり、テレビがかかっていて、

入るとなんだかタイムスリップしたみたいです。
お店の方のちょっとはにかんだ感じの接客もほほえましい。



この日私たちがオーダーしたのは、ファミリ−コースを2つ。

ポークカレー、10種から選べるナンなど全7品。

辛さは6段階(大甘、甘口、普通、中辛、辛口、激辛)から選べます。

子どもがいるので甘口と辛口とにしました。

ふわふわで大きなナン。

今回はチーズナンとキーマナンにしました。

チーズナン最高! た〜っぷりのチーズで、

こちらはカレーにつけなくても、そのままピザみたいに全部食べてしまいそう。

他に、タンドールチキンとサラダ・パパドパリパリの揚げせんべい・

デザート・1ドリンク がついてボリュームたっぷり!


DSCN6421


DSCN6418


せっかくなので、ネパール料理のモモもオーダーしました。

500円でたっぷりのボリューム。辛くないので子どももOK!

皮が厚めで食べ応えありです。

ランチは690円からですが、日曜日は1400円のバイキングもあるようです。

ちょっとめずらしいお料理を、なんだか昭和の異空間でたっぷり食べられる、

あるようでなかなかない、おすすめなインド料理屋さんです。



ジーラ

住所:尼崎市武庫元町1-28-1D

営業時間:11:00〜15:00、17:00〜22:00

定休日:年中無休

電話:06-6432-2882

 

SALVATORE CUOMO&BAR三ノ宮店  オープニングレセプションにご一緒いただいたのは & 初めてなアップルパイ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては

尼崎のシュークリームのお店 アマリアの工場直売店を紹介 ちょっとお得なんです。

スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。


SALVATORE CUOMO&BAR三ノ宮店  オープニングレセプションに参加させていただき
世界ナンバー1のPIZZADOCも堪能し
スパークリングに、カクテルに、、、ととてもよい気分にしていただきました。

そしてそして私にとってのメイン!

DSCN9455

ドルチェがびっくりするほど豊富でした。



やっぱりイタリアンなので、、、と
TIRAMISU 

DSCN9453

ズコット 
カッサータ
ボネ

DSCN9452

とそこでスタッフが
「おすすめは マカロンでございます」
といって下さったもんですから
ピスタチオと チョコのマカロンを

ビュッフェのデザートだから、、、と期待していなかったのに
おいしい! 

特にズコットはリキュールがきいて 生地がとってもウエット 
大好きなチョコプリン ボネはもう少し甘いとよかったのにな〜

おすすめのマカロンはさすがです 超ねっとり甘味があり、お土産に売ったらいいのにってくらいです。

まだ本格的にオープンしたわけではないけれど
スタッフのやる気も一杯
お店も活気一杯

これからちょっとおとなしめな神戸の街をどんどん活気つけてくれそうな お店です!



SALVATORE CUOMO&BAR三ノ宮店  オープニングレセプション 
こちらのお店は梅田とかと比べてカジュアルで親しい仲間とわいわいしたい感じの明るいお店です

今回のレセプションも、かねてより仲良しのお友達だけでなく
初めてあう または今まであまり話したことがないお仲間といったのですが
すっかりうちとけわいわい楽しませていただきました。

最近  すっかりPARTYといえば、、とお呼びしている 管理栄養士のぱりいさん
 秋からはアンチエイジングの講演で全国をかけめぐるそうです

先日 アロマで訪れさせていただいて極上の時間をあたえていただいた  芦屋のAdonis の恵子さん

恵子さんのお友達で ほんとうに綺麗で緊張してしまうほどだった Mさんは アートメイクのインストラクターということできっと御上手なはず
8年前にやってもらったサロンは本当に痛かったのですが
またアートメイク トライするか考え中、、、

そして 本当久しぶりにお会いすることができた
阪神電鉄の阪神ナウ!のコンシェルジュ仲間 のまっつんさん もお呼びしました
  
DSCN9468

他にも今回 おもにみんなを誘ってくれたのは 私の姉なので
その姉のお友達で私ももしかしたら30年くらい 仲良くしていただいてる方々ともひさしぶりにお話し
YUKIちゃんがこの小さな体で 男の子二人育ててるなんてね〜と 9歳違いのあねに甘えてばかり もしくは 言いなりのわたしを御存じなので、、、、


運営会社の偉い方ともお話しさせていただき
5年ほど前にお会いしたことをおぼえてくださっていてびっくりしたり
(と思ったら最近私がのっていたリビングをみていただいたみたいです) 

そして 姉が紹介してくれたのが
とてもお会いしたかった 
 丹波篠山の 古民家レストラン 茜 オーナー

今日お会いした方も行ったことあるという方が結構いて
とにかく大人気なんだそうです

とってもお話しも楽しい
オーナーは農園メインですとのことなんですが
スイーツコンシェルジュとしては 茜のスイーツ部門専門店‘丹心菓あかね’ が気になってたまりません

いつか 
丹波栗のスイーツや
地卵をつかったプリン たべにいきたいな〜と思っていますが
今回 お土産にといただいたのが フィリングたっぷりのアップルパイ。

DSCN9471


これがね〜 初めて食べるタイプのアップルパイで本当においしいんです 私の歴代で最高のアップルパイかも、、、(マミーズのカスタード入りもおいしいんだけど)

実はフルーツが苦手な私としては めったに選ばないアップルパイなんだけど
こちらのアップルパイはリンゴの蜜煮の下が 何?  ケーキクラムか、アーモンドプードルか
しっとり甘くてそれがめちゃくちゃおいしい! 
リンゴのしゃきしゃき感ともあっています
しかしこのフィリング おいしいわ〜 
 この土台に栗の渋皮煮とか、黒豆の蜜煮とかはいってたら、、、 すごい丹波篠山名物になりそう〜 

SALVATORE CUOMO&BAR三ノ宮店  オープニングレセプション


Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては

尼崎のシュークリームのお店 アマリアの工場直売店を紹介 ちょっとお得なんです。

スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。



梅田だとお初天神やハービスウエストのお店が大人気の サルバトーレ クオモ 
意外にも今回 神戸初出店ということで


SALVATORE CUOMO&BAR三ノ宮店
のオープニングレセプションにお呼びいただきました。


DSCN9447



 

この日はお昼の部と 夜の部で3部構成 唯一ビュッフェ形式だった夜の部に参加させていただいたのですが
到着するとすごい人でした

が、 神戸ってやっぱり夜の早い町なんですね
たべるだけたべてささっと帰られる方も多く
じっくり思う存分 おいしい料理 & ワインにカクテルと 素敵な時間を堪能させていただきました。

DSCN9449


大阪のお店は高級な感じですが神戸はカジュアルな感じで入りやすそう  お店の方と話していて
バールスペースはないけれど豊富な一品も数百円からあるので バールづかいしてくださいねと 
間口の広いお店が一番です。

DSCN9461

お店に入ってすぐ右手にはピザを焼く窯が

そうこちらの名物はなんといってもピザ
やきたてのピザがどんどん並びます。

私が質問したのはきいておられて 「ピッツァ”D.O.C”」はあと2分で並びます!」と おしえていただき
やってきました〜 
世界最高峰のピッツァの祭典「PIZZA FEST」で最優秀賞に輝いたピッツァ”D.O.C” 

DSCN9464


ピザはうすい生地なのですが もちもち、
トマト&チーズたっぷりでジューシー!
トマトはフルーツトマト? 本当においしい!

もう一つは小エビとキャベツがのっていてちょっと珍しいような、、、

他にも前菜 揚げものなどいっぱいありました
私は小エビとムール貝のさっぱりしたマリネ
ゴルゴンゾーラのニョッキ 
カプレーゼ

DSCN9466


このカプレーゼのチーズがまた こちらで力をいれている特別仕様

イタリアでも希少な水牛のミルクだけを使って出来たモッツァレラチーズを使用しています。
なんと手に入るのはサルヴァトーレだけなんだそう。しかもイタリアに行っても購入することの出来ない、とても貴重なチーズをフレッシュな状態のまま週に2回空輸で届けてもらっているとのことで
その名もプレミアムモッツァレラチーズ。

この日も大きな塊を目の前でとりわけていただきました。

DSCN9458

私にとって料理と同じくらいエンターテイメントだったのが
ドリンクコーナー
白ワイン 赤ワイン スパークリングとありましたが
カクテルもつくってもらえたんです
DSCN9467


しかも こんな感じで〜とリクエストして あっさり甘めでソーダのもの
そのあとは もう少しパンチがあるもの、、、でジンジャーエールベースのもの
など

そしてそして
もしかしたら私にとってのメイン!

ドルチェに続きます、、、
DSCN9451


GRAND OPENは6月12日水曜日です。
三ノ宮駅近なので 結構遅くまで飲めちゃいますよ

Richer でカレーレシピご紹介させていただいています & 最近はまっているおだし 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては

尼崎のシュークリームのお店 アマリアの工場直売店を紹介 ちょっとお得なんです。

スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。


DSCN9444

 Richer 以前より読者エディターをさせていただいている 京阪神Lマガジン社の RIcherさん

6月5日発売の7月号ではだれもが答えられるアンケートで答えたらのっていた カレーレシピで yukienglish という名前だけで登場しています

特集としては 「今年の夏に食べたいカレー」を紹介します。
その中で、「我が家のカレー自慢」という企画

DSCN9445


って、実は 講談社 Mart の5月号で採用されたアボカド&シュリンプから エビをぬいて
コリアンダーやクミンを足しただけのほとんど同じレシピなんです リシェさんは自分がhome partyではしやすめに出したエビ抜きのものがそのまま掲載さえています。

なんか Mart 5月号 6月号 に続行して Richerさんまでレシピ紹介と料理というかレシピ考案づいてるようにみえますが
実は以前からレシピ考えて 投稿するのが好きで
サントリーさんとかはビール1ケースとか届いたりして助かっていました。

だいたいヒントは飲食店でたべたものをアレンジしたり
テレビ番組で紹介tされているものを バルサミコをポン酢にかえてすぐつくってみたりとか
一から考えるものもあるけど
当選のこつは(と偉そうにレクチャーすると) 
 /材の選択   だいたいアボカドか豆乳を使うと通るように思います。  どちらも主婦はスーパーでみるけど
実際に家ではあまりアレンジ法がなくて、、、とう食材みたいです

◆.ーワードはヘルシー&エスニック  上記の食材はヘルシーそのものですが
レシピ考案するならエスニックテイストを加えると普段の食卓に変化がでるのかな、、、、
ここ最近も Mart 7月号でヨシダソースでつくったものは  韓国料理のちゃぷちぇ そして タコス風のメキシカン焼肉

カレーもインドだし、、、 冷や奴もイタリアン風に、、、

 簡単なこと!

もうこれ一番です。 だいたい3ステップくらいでできるものでないと
日々の生活がなりたちません。
以前 知人のところに宿泊させていただいたところ
「私はあなたと違って完璧な主婦だから旦那様がかえるまでにきちんと料理するの」と お母様と二人で4時から晩御飯をつくり始め、
私は料理ができないとおもいこまれていたようだし、私がはいって3人キッチンにいても邪魔かなと
じーっと旦那さんが帰ってくるのを待っていたんですが
3時間後に結局出てきたのは 八宝菜と ご飯と  高野豆腐でした。 3時間料理に時間をかけることも 根気のない私にはありえない、、日々30分です。 

たぶんおだしもちゃんととってたんだろうけど
ずぼらな私はティーバッグ  

最近は グランフロントの 茅乃舎  関西初登場なんですよね こちらで買っています。

DSCN9247


ボーイたちは意外に保守的なんで ボーイ弟はさらにだしにうるさい!
毎朝 おすいものを飲みたがるので 朝におだしをたっぷりつくります。

ボーイ兄は鋭い味覚を持つ男なんで さらに気を使いますが
とにかく最近よくたべるので 大変です


DSCN9417

恐れていた運動会 今年は 工事中でお弁当食べるエリアが少ないということで子供たちは教室で 
私たちは一度家に帰ってたべたので 楽に一人分 しかも普段と変わらない、、っていうかキャラ弁なんて
不器用で面倒くさがりの私にはありえない、、 ので こんなかんじ

DSCN9410


肉団子と おにぎりと 塩麹でつくった鶏ハムと
ボーイ弟が絶対たべたがるやろうと 2つ作りましたが
兄はひじき好き 弟は煮物好きなので ちょっと野菜だけちょっと違う


とお弁当は楽して
ボーイたちの嵐のダンスも可愛くて
 へとへとになって帰ってきたら

超ハイテンションのボーイ兄
お友達ひきつれて帰ってきて 自転車で公園いったり
わが家の2階で探検したり、、、子供ってなんであんなに元気なの?運動会でへとへとなはずなのに、、、、
と みんながおなかすいた〜と  ケーキをだしたがまだまだたべたい〜と可愛いことをいってくれるので

前日 きっと私はつかれきって晩御飯つくるのしんどいやろう、、、とカレーをたっぷり作っていてよかった。
子供たちがぱくぱく食べてくれました

食育とか マクロビとか自然食とかもっと研究するべきではありますが
今のところ 楽しくみんながいっぱいたべてくれることが
わが家の食育なのかな〜 

PARTYのあとに遭遇したのは、、、& レストランの黒豆プリン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては

尼崎のシュークリームのお店 アマリアの工場直売店を紹介 ちょっとお得なんです。

スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

もうすぐ選挙ですね。


DSCN9020DSCN9021

ホテル阪急インターナショナルで、
とある議員さんの奨励会におよびいただき参加しました。

政治のことは恥ずかしいくらいに、わかっていない、
また反省していますが興味をもってこなかった私ですが、、、

こちらの議員さんは、以前からその誠実な人柄を知っていて、
ぜひ応援させていただきたいなと、 知人 30人ほど(私の直接の知人は10人ほどですが)
と参加させていただきました。


いかにも政治家な、一時間の来賓&本人挨拶のあと 
ビュッフェを少しいただきました。

最初から陣取っていたデザート席
見た目はかわいい

こういった華やかな場所にでることはあまりないのですが
20年ぶりにかつてお世話になった方
 (私に上海での仕事を紹介してくださった方)と再会したリ
なんだかめくるめく夜でした。

とはいえデザート以外は何もたべず
帰りも子供たちを2時間ほど夫にあずけていたので
ダッシュで帰りました。
PARTYが終わって、後ろ髪惹かれる気分で電車にのろうと車両に近づくと


なんと両親でした。

この日は二人で梅田芸術劇場で 宝塚のMe & My girl 観劇後でした。
なんか80歳をすぎても宝塚ファンの父ですが
梅田であってもしょぼくれたおじいさんではなく かわいい〜 夫婦な感じだったのがうれしかったな。

DSCN9028



お誘いしたお友達が昼間、豊中のプリムローズという
サロン料理教室の華やかなお茶会があったとのことで
お土産にくださったクッキー

これが初めて食べる感じでおいしい〜

ふにゃっとしているわけではなく、 でもウエットな感じ
かなりの油脂はバターぽくなくてショートニングかな〜
おいしいです。
販売してほしい、このクッキー習いに行きたいです。

豊中といえばずいぶん前に買ってかきそびれていた黒豆プリン 
キュイ ラルドワーズ (Cui LARDOISE)  フレンチレストランで黒豆プリンがテイクアウトできました。

すごくおもしろい黒豆プリン!
美味しかった! カラメルと一緒に煮詰めた感じの黒豆が珍しいし食べ応え有ります。

フレンチレストランのデザートだけたべられたらいいなと常日頃おもっているので
テイクアウトできるなんて本当最高です。

DSCN5118

さて、、、PARTYでは議員さんに写真もとっていただきました。
元、会計士 もと 医師とお二人とも立派な専門的職業をしていたけれど、
一念発起してのたちあがり、勇気あるなとおもいました。
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ