Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年08月

今週は大忙しの梅田デパートめぐりとたねやのかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


特派員記事としては ご近所では買いやすくて好きな新伊丹のパンやさん
ご紹介しています

今週は 伊勢丹ですまたん!のフェアをしていたり
大丸のハンズでハンズメッセだったり、、、

でボーイ弟がプリスクールの日に
兄と二人で駆け足で梅田へ
本当よく歩いてくれたわ〜 しかも、帰り私のレッスンにまにあうように
駅から二人ではしって かえってきたんだけど
「ママ 買いすぎや!」といわれる大荷物

ついボーイ弟とのベビーカーがある時みたいに買ってしまって、、、

DSCN0802

阪急で今週だけの バジフルスイーツ KAICHI
〜 大丸梅田でハンズメッセ 私はマスキングテープ大量買い
ボーイ兄にも消しゴムなど 文具コーナーだけで満足しました

伊勢丹のすまたんのフェア、、、は意外にもまったくほしいものがなくて
地下へ 
Peace and nature の  ペルシャンスイーツを買って、バハラムさんとお話しし(このケーキはまたたべたからゆっくりアップします)
魚市場で花咲カニを買って
そしてSHOTANI で大好きな和栗モンブラン460円がはいったケーキ3個のセットが1050円なので購入
モンブラン以外は母の御土産に。

DSCN0799

寒い〜といいながら(本当梅田でデパートめぐりしてると寒い!)

つる家でかき氷

でかいのでお店の方が「ふたりで一つになさってください 私たちはいいですから」といってくださったのに(めちゃくちゃ親切!)
どうしても一つ食べたいというので ボーイ兄と両方 ミルク金時とったら案の定 寒くてギブ
、、、はせずがんばって食べました
大きいけど暑い日なら余裕でたべれるかな おいしいし
私が白玉いらないというと ゼリー増やしておきましたとそこまで親切。

さらに帰り ルクアのスイーツボックスで
ずっとたべてみたかった通販の京杏仁も購入したのでした、、、

DSCN0796

感想がいえるのはいまのところ
阪急〈スイーツイベント〉
八百屋さんがプロデュースする、熱海発のスウィーツショップ。
生地にはほうれん草を、生クリームにはカボチャを混ぜて。
■静岡「ベジフルスウィーツKAICHI(カイチ)」

ロールケーキの生地にもつかわれているというシフォンケーキ
6こで1050円と少しお得になっていました

これ子供たちに大好評
苦手なトマトのケーキもパクパクでした
カップケーキ型のシフォンなのでたべやすいです。

DSCN0691

DSCN0692

阪急地下でこのあいだとてもよかったのが
たねやの甘味処  たねや茶屋
目の前でおもちをついてくれるらしい(時間によっては)

かき氷はシンプルに2種類 トッピングもなし
かき氷 黒糖きなこ ¥735  もうひとつは苺のコンフィチュールがのったもの こちらはミルクあり

一人だったのでカウンター席、、、と思ったらまっていた5人 がおひとりさま もう一組は若夫婦でした
 
しかもおひとりさま全員  かき氷 黒糖きなこ  

ひとりで甘味処にいく人間ってねっからの甘党なのか(私だけか、、、)

さてこちらは 今年 初めてたべたお店のなかでは初のヒット

サクサクっとした軽い氷に、懐かしい甘さの黒糖シロップ。
仕上げにほんのりきな粉がかけられているのですが
これがさらに懐かしさを醸し出し かつ、和菓子として完成させています

全体にちゃんと甘さもあり、あんこはもちろん たねやのおいしいあん
さらに 白玉ならいつも断るんですが
お店でついたばかりの御持ちがそえられててほの暖かくしてくれてるんです

たねやさんの味がこのお値段で デパートでって値打ちですね。

湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

やっぱり甘いものをたくさん買ったので、、、

気をつけています 虫歯予防
DSCN0744

株式会社フレンテ(湖池屋)さんからスーパークリッシュさんをいただき今トライ中です
分包タイプなので、外出先でも気軽に食べられます


今回は長期の親子モニターなのですが、「ミント味」ってことで子供が食べられるのかが心配でしたが
どうやらラムネ感覚で美味しく食べてくれました、、、が
噛んだらあかん!というのが難しいみたいです


歯磨きしたのに食べてもいいのー?と不思議がっていました
キツいミント味ではないので甘みも、ガムをかむ習慣がある私はガム代わりに

1ヶ月、2ヶ月・・・と続けないと効果は実感出来ないとのことなので、がんばります!



以下の効用があるそうです

乳酸菌はお口の中を酸性にしてしまうことから、虫歯の原因になると言われてきました。しかし、乳酸菌LS1はお口の中が酸性にならない乳酸菌である事が研究でわかりました。就寝前や歯みがきの後など、いつでも安心してお召し上がりいただけるように作っています。
■配合量は1粒に2億8000万個
お口の中には600〜700種類、数にすると100億以上の細菌が住んでいます。お口の中の乳酸菌LS1は、細菌のバランスを整え、お口の中をすっきりさわやかにしてくれます。
■悪玉菌と戦います
朝起きた時や空腹時にお口のネバツキやニオイが気になったら、悪玉菌が増えてしまった証拠です。そんな時は生きた乳酸菌LS1を補い、口内環境のバランスを整えましょう。

ファミレスのかき氷も凝ってます 神戸屋削り氷と上島珈琲のほうじ茶

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


特派員記事としては ご近所では買いやすくて好きな新伊丹のパンやさん
ご紹介しています



父が退院したのは あの午前中がゲリラ豪雨だった朝、
車で送迎したけどまるでジャングルクルーズか! 車が浸水して故障するんちゃうかって中
必死に帰ってきました。

その日の夕方はすっかり雨もあがり、仕事のあとボーイ弟とちょっと高級ファミレスの
神戸屋レストラン

DSCN0733

夏の間の毎月25日はお値段が安くなります

ミルク和三盆 700円が477円

ボーイ弟は 苺ミルク こちらのほうが高い

DSCN0734>

かき氷ではなく 削り氷
たしかにふわっと削られていて
いままでチェーン店ってたいていがりがり氷でおしいな〜だったんですが
こちらは氷自体がおいしい!

そして和三盆はたっぷりのミルクの中にも和三盆をキャラメルにしたものがはいっていて
食べ応えもありなかなか良いのです


が、思っていたより大きい!
あの、大雨の日の夕方にたべにいったので気候も暑くないし
チェーン店は冷房がんがんなんで
めちゃくちゃがんばってたべました
でも、9月の25日もいきたいな、、、


苦楽園の皮膚科で、レーザー治療をした帰り
子供たちと 苦楽園めぐり

いつもいかりの駐車場いれるのでいかりでいろいろ買って、
ケーズゲベックで取材がてら、ボーイ兄がおかずパン買ってというので買ったら
我慢できず店の前のベンチでたべたボーイ

あつくて倒れそうな中
必死の思いで
上島珈琲本店へ。

チェーン店なんですが、この苦楽園店が本店
中はソファー席でくつろげるとはきいていたのですが

みんなくつろぎすぎやろ〜!

しかも、4人掛けにおひとりさまが多くて
おひとり様ほど 食べ終わった後、本よんだり、
居眠りしたり、、、 私もおひとりさま好きなんで、くつろげる店があるのはうれしのですが、
お店はいったときに、お店の方が一人客は 2人席に誘導するシステムがあったらいいのにな、、、

なので空席が目立つわりに3人が座れる席があかず
30分以上まって、 寒くてふるえそうだけど
初志貫徹でかき氷!

DSCN0601


黒ほうじ茶のかき氷  たしかアイスなしだと500円かな、、、
めちゃくちゃ香ばしいというか苦いというか
大人のあじです!
それはそれでおいしい
中に煉乳 上にあんこだけど
ほうじ茶が個性的なので煉乳もあんこももう倍量ほしいところ

それと氷がじゃりじゃり系なのは チェーン店はしょうがないか、、、せっかくシロップが個性的でおいしいので
いかす氷ならいいのになっておもいました。

子供たちはいちご
寒いので二人で一つで十分だったようです
一度たべてみたかった黒ほうじ茶のかき氷 トライできてうれしかったな

たいてい夙川方面に来ると氷は間違いなくおいしいのが食べたくて 菓一條かこはくに行ってしまうのですが
一度は上島珈琲の氷 たべてみたかったんです


日本ホールマークファンサイト参加中

父の御見舞をいただいた方や、きていただいた方々(面会できなかったのでごくごくしたしい人たち)
にもお礼をしなくては、、、
ちょとだけ気もちを添えたいときにかわいいカード

これほどミニなカードみたことないっです!
米国Hallmark(ホールマーク)社の製品大好きなんです 
ほんわかした絵も可愛い

DSCN0752 MACのマスカラを横においてみました。

ミニミニボックスカード日本限定のミニチュアサイズで、箱自体が名刺サイズのなかに封筒とカードが入る大きさ

中はまたまたかわいい〜〜全面に柄がついています。
カードと封筒5枚づつで500円

箱も使い終わったら ショップカード入れに使うつもりです

毎年このかき氷だけは食べないと!神戸はあかちゃ家、北摂はとよす三菓亭

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


特派員記事としては 和風でロハスな西宮のカフェ indigo ご紹介中です


毎年夏になるとおいしいかき氷をたべにいかないと気がおさまらない 王子公園のあかちゃ家さん

鳴門金時いも家本舗でおいもスイーツ
ハンドメイドで神戸とろりんとモンブラン
王子公園の新店
レーヴァンデ ユースでクレームブリュレを購入して
それでもまだ30分くらい待って

やっと念願のあかちゃ家さんに入店!

DSCN0569 やった〜 やっと順番だ〜のボーイ


が、本当はとあるカップルに順番ぬかされてしまって(お次のかた〜で目の前にいる私たちをぬかして、ささっとはいってしまったので)
まあ それはいいわと思ったんだけど、
同じ 和室になったとたんまだうちの子供たちも騒ぐ前だったんだけど
男性が、おそらく子供連れがいやだったみたいで、
お店の方にいって椅子席に変わっていったのは
なんかいや〜な感じ( あかちゃ家自体はよいお店ですよ!)

だけどお店の方はボーイたちをみて
 「あかちゃんだったのにね〜」といつも通り楽しくお話ししました。

が今年はどうもかき氷ブームみたいで、、、とお店の方も言うとおり
毎年混んでるけどこんなに待ったのは初めてだな。

DSCN0576
DSCN0574

私はいつものミルク金時
子供たちは私の ココナツミルク金時にしたら?のオファーはうけず
二人で苺を一つ

がボーイ兄はいつもは苺だけど
今回 私のミルクのおいしさにめざめてしまったみたいで
「次からは僕はミルク!」って。

一年ぶりのあかちゃ家さん 
記憶していたよりでかい!
最初子供たちに一人 ひとつ 注文しようかとなやんでふたりっで一つにして正解!

でも氷しゅわふゅわだし
冷房はきかないような民家の構造になってるみたいで、
寒くならないし 私は余裕 いえおかわりしたいくらいです。


やっぱりここにこないと夏を確認できないな


もうひとつ、どうしてもこちらのかき氷をたべないと気持ちがおさまらないのが
池田の とよす三菓亭


DSCN0630DSCN0632

こちらはもうとにかくでかい!
800円くらいのミルク金時なんだけど、
お店のかたに かなり大きかったですよね?と確認して3人で一つにしたら
やっぱりでかい!
30センチはある。

しかも〜 た〜っぷり添えられた煉乳
さらにおかわりOKなんです

氷はある程度のしゅわしゅわ

感じのいいお店のちょっと年配のおねえさんたちに
「毎年大きくなってますね」とお話ししたら
最初にシロップかけずにでてくるからねとのことでしたが
このコスパのよさ おいしさ  お店も綺麗だしやっぱり来たくなるんです





かき氷も3人で楽しみましたが
夏休みはとにかく御風呂
こどもたちは毎朝と晩はいっていました

御風呂を楽しく快適にすごせる防水の収納グッズが届きました


DSCN0754DSCN0756

まず色が可愛い!

“nico”は「キレイを作る場所にいつも笑顔を(ニコッ☺=nico)」

というコンセプトのもとに生まれた浴室周りの壁掛け収納用品です

さっそく困っていたひもつきタオルをかけてみました

かわいいし衛生的

そしてバスケットは子供たちがおもちゃをいれてそのまま湯船にじゃぶ〜ん

かわいくて便利なグッズでハッピーな御風呂タイムです。

アーネストファンサイトファンサイト参加中

やっぱりこちらのかき氷で夏を確認 & スイーツショップめぐりの王子公園 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です



毎年夏になるとおいしいかき氷をたべにいかないと気がおさまらない 王子公園のあかちゃ家さん

今年もいきたいな〜と思っていたので
父の病院から、灘の県立美術館にいって〜そのついでになんて計画が
病院がながびいて 美術館いってもみれない時間になったにも関わらず
やっぱり口があかちゃ家さんになっていたので ボーイ兄弟とGO!
DSCN0565

まず2号線沿いの六甲あたりの 鳴門金時いも家本舗で当日の朝 GROUPONで購入した
アイスの揚げサツマイモをうけとりにいきました
ボーイ兄がびっくりするほどの気に入りよう、、、普段はあまいサツマイモあまりたべたがらないのに。
DSCN0567

そして ハンドメイドで神戸とろりん の栗を買いたいなと思っていったけど、 栗は9月終わりくらいからとのことで
モンブランがほしい、、、と聞いてくれて
王子公園の本店から車で5分の春日野道店へ

DSCN0568

超レトロな古めかしい喫茶で、 ケーキもテイクアウト 今時みたいに 厚紙で工夫してくれないのでおもいっきり崩れていたので次回は自分でセロテープ持参しなきゃ、、、

しかしモンブランも、神戸とろりんのしろ(パンナコッタみたい)もチョコも(エクレアのなかのチョコクリームみたい)
も本当においしいな。

そしてお目当てのあかちゃ家へ、、、

が今回はすごい行列
なので、予約しておいた御向かいのケーキの新店でクレームブリュレをひきとりました。

お友達の makiさんが定休日をしれべてくれていて安心 新店なのでなかなか情報がなかったんです
レーヴァンデ ユース 今年5月にオープンしたばかりで
感じのよいシェフがひとりでなさっています

お値段もとても安い。
ブリュレも器にはいって 中に洋梨がはいってとっても優しい味。シェフの人柄なんだろうな。

秋のモンブランも買いに行きたいなと思います。

DSCN0570

と、こんな感じでなかなかお目当てのあかちゃ家さんにたどりつきません、、、 待つことほぼ一時間、、、。やっと、、、


は次回で


こんな風に近場で楽しむ夏休みも
もうすぐ終わり、、、

夏休みはボーイ兄は学校の課題でもある家での御手伝いとして

仝軸悗里召Δんがけ
◆,修靴橡萃の玉子焼きを一緒につくること

と決めていました
 
大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

DSCN0746

玉子焼きには本当に真剣
今回 高級な玉子をおくっていただき
ボーイ兄もさらに真剣になっていました

DSCN0747

高級な玉子は殻が固いので強めに、、、といいながら
私がいったとおり、平面で玉子をかん!とひびを入れます

たまにお皿のふちでする方がいるんですがそうするとからがはいってしまうのでわが家は平面


調味料もボーイ兄がいれて
油をいれて焼くのは私


しかしさすがひとつ100円の玉子 本当においしい!

いつもおだし多めのだしまきなんですが
今日はおだしあまり入れなくても玉子の味自体がおいしい!
毎日たべられたらしあわせですね!

ケーキ屋さん「プランドル」のクッキーソフトクリームと父の退院

  • >
Yuki の Sweets Diary facebook   sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム  

カレンダーには 珍しい酒粕ソフトをご紹介しました
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です

以前にも書いたことがあるのですが、

阪急武庫之荘駅はケーキ屋さんが豊富で、どこもレベルが高い!

またそれぞれに特色があり、ニーズにあわせて顧客が選ぶことができるんです。

武庫之荘駅から10分ぐらい北へ歩いた、周りにまだ田んぼが残っている場所にある、

洋菓子工房プランドルさん。 もう30年以上続く、このあたりでは老舗のケーキ屋さん。
DSCN6641

夜8時半まで営業はありがたい。



焼き菓子を作っておられます。

昔ながらのファンがついてる、お父さんの商品。

モンブラン(350円)はまさに懐かしい味、下がカップケーキです。
私はちょっと好みではなかったんだけど、懐かしいケーキが食べたいな〜という人にはとてもおすすめ


DSCN6642

一方とても好みだったのが息子さんの作品

カラフルなマカロン(150円)などは、息子さんがどんどん新しい風を吹き込んでおられます。

今回、あ!これ息子さんの新作に違いない! と買ってみたのが、

夏のサバラン(360円)。

 リキュールがじわ〜っと染み出ます。

DSCN9915

正解! とても私好みです。リキュールがきいていて大人〜な味わいながら、

パイナップルのさわやかさが夏らしい。


マカロンもかなり大ぶりなのに、150円とリーズナブル。

ねっちょり感がたまりません。

そしてめずらしいのが、クッキーソフトクリーム。


ケーキ屋さん独自の配合のソフトクリーム。

コーンタイプは200円。

ケーキ屋さんの技を生かした、ココアクッキーに挟んだものは140円。

ケーキ屋さんに、アイスはあるけどソフトクリームってめずらしいですよね。

しかも通年で販売なさっています。アイスはあっさり目だけどクッキーに甘味がありちょうどあいます。l



そしてこのお店の得意は、デコレーションケーキ。

イラストを前もって用意して予約すれば、キャラクターを描いたケーキも作ってくれます。

これが見事に上手! というのも、

尼崎商工会議所の100回目の誕生日にちなんだ、「バースデーケーキコンテスト」では、

尼崎市内の名だたる店から集まった腕自慢の職人さんたちの中で、

見事プロ部門の最優秀作品賞に選ばれたんです!

お得意のマジパンなどの細工が素晴らしい、プロ中のプロの技ですね。



洋菓子工房「プランドル」

住所:尼崎市武庫之荘東1-26-13

営業時間:10:00〜20:30

定休:木曜(不定休)

電話:06-6436-7800



プランドルの並びはグルメストリートで
塩元帥とともに、いえそれ以上に行列なのが 「海鮮寿司」

お持ち帰りなら並びません
子供におもちゃもらえるし
何より 回転寿司レベルではないおいしい寿司に大満足なので 並ぶのわかっててもよく実家メンバーでいくお店ですが

この日は持って帰って実家でお祝い〜




父が40日の入院生活を終えて (まあまあ)元気に帰って来ました!

実はこの夏休みは毎日、2往復の病院通い。
看病と仕事や育児との両立で自分もへとへとではありましたが
何よりがんばったのは父!そして泊まり込んだ母

実は一時は「お亡くなりになる可能性が高いので覚悟してください」
とまで告知をうけ

ショックだけど、父のがんばりを信じてきたら
本当に回復してうそみたい!だけど夢みたい!

15キロやせてすっきりしたし、まだがんばってもらうからね!


入院中は、大好きな珈琲もあきらめ
珈琲味のプロテインドリンクをのんでいた父

かえってきたらおいしい珈琲でおもてなしです

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

オアシス珈琲さんの「きれいなコーヒー」

今はあついので
大きめのティーバックに入ったコーヒーをカップに入れて、
熱々のお湯を入れて3分待ったら、
氷の入ったグラスに注いで
アイスコーヒーにしています。
苦味もあってコクもあるし、ホッとする。手軽にいれられるのがうれしいですね。

DSCN0743

スイーツカレンダーには酒饅頭のソフトクリーム ご紹介です。

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム  
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です

本日カレンダーには 珍しい酒粕ソフトをご紹介しました。 


西宮の老舗の酒造会社「大関」が経営する「甘辛の関寿庵(せきじゅあん)」

DSCN9828

大関が作っているお酒以外にも、スイーツやコスメなどいろいろな商品が。

奥には喫茶もあります。
こちらの名物が、「酒饅頭ソフトクリーム 」(280円)。

DSCN9837

北海道の牛乳と酒饅頭をミックスしているという、ここだけのオリジナルです。
最初どんなんだろう?とおそるおそるだったんですが なんとも風味がある!

酒かすの香りが程よく、甘さ控えめなので、後味もすっきりの美味しさです。

結構大きいので、親子でわける人も多いそうです。
ちゃんとあんこと酒粕の味がしてほんとうに好き!

実は取材の予約したら、わざわざ御休みの常務がでてきてくださって
お店のこだわり、
ソフトのこだわりなどたくさんお話しいただきながら、私一人がソフトたべる、、、と恐縮でしたが、ありがとうございました。

喫茶には、巨匠、寺島紫明画伯による美人画の数々も、
ゆったりとしたくつろぎの時間を過ごせます。


DSCN9832

一口酒饅頭

12個入り 660円
を御土産に買う方も多い。

私は 原産地にこだわった安納芋ぷりん
158円 も購入して帰りましたが
普段のおやつ菓子の値段がうれしいです。

純米酒を配合した化粧品は

灘 化粧水・乳液

化粧水と乳液、各1050円 とたっぷり使えそう。






甘辛の関寿庵

〒663‐8227 西宮市今津出在家町3番3号

電話番号:0798‐32‐3039

営業時間:10:00〜19:00

定休日:1月1日・2日

http://www.ozeki-fc.co.jp/


御酒のコスメもとても優しそうですが
オーガニックのコスメをモニターさせていただきました。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中


実は「ほとんどのスキンケア製品は肌本来の働きを衰えさせる製品です」
となかなかにアナーキーな感じ言葉から始まるラーネオナチュラルさんのスキンケア商品。
ほとんどのスキンケア製品は強力な界面活性剤と浸透力で、肌のバリアを壊しながら入れ込むため、一時的に肌はふっくらしますが、お肌のバリアはその力に壊されてしまい、肌自ら働く力が衰えてしまうのだそうです

トライアルをラインで使ってみました。
オイルでメイクを落とします〜
次は石鹸で洗います  キメの細かい泡です。
化粧水+保湿液  染み込んでいく感じが分かります


トライアルだけどたっぷりの量なのでしっかり効果が実感できそうです。
DSCN0728

初めてのシロダーラとメゾンカイザーのおまけ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


特派員記事としては 和風でロハスな西宮のカフェ indigo ご紹介中です

阪急塚口徒歩1分 Total beauty salon Saika

2013年7月に、お友達がOpenした
アロマテラピーを中心としたプライベートサロン
オープニングの御茶会によんでいただいて、以来なかなかいけなかったのですが

初めて行くことができました!

DSCN0089 オープンのときのアイシングクッキーにもsaikaの文字が


DSCN0637

いままで聞いたことはあったけど、なかなか近所で施術するサロンがないなと探していたのです。
シロダーラは
60分 ¥9000
お試し価格 ¥5000


第三の目と言われる第六チャクラにオイルを流し、チャクラを活性化して、直感力・潜在能力をアップさせるトリートメント。

目や脳の疲れ、不眠症、更年期、頭痛、肩こり、鬱に効果的
だそうです。

前後にデコルテ、腕のトリートメント・ヘッドマッサージも込み。

ストレスの多い現代人にこそ、この古くから両方こそ効果的だそう 

とかくストレスの多い現代人!
いろいな解消法を試してみても、気持ちいいのは一瞬だけ!
脳の唯一のトリートメントと言われる
シロダーラ ぜひこの機会にとうけてみました。

DSCN0657


仲良しのnorikoさんと話しながら、ゆっくりと りキッドをたらしていただきました。
なんだか不思議な気持ち、、、

でも終わると確かに目の前がすかっと明るくなってたんです!


norikoさんが もしかしたらいままでで一番 液体が白濁していたかも、、、つまりそれだけストレスが浄化されたということらしい

ほんとその日、すかっとしてトラブルがあっても怒らず子供たちとケラケラ笑ってました。


 実は私の耳つぼジュエリーの講師でもある norikoさん 私はその人柄が大好き!
会うたびに楽しく話しつつ、いつも気使ってくれるんだけどそれを気を使わせないおおらかさ。
見習いたいなっていつもおもっています。

サロンはまだオープンしたてで隠れ家なので、
サイト 
予約や場所のといあわせは 
saika.aroma-nrk@docomo.ne.jp までとのことです

DSCN0097

他にもアロマトリートメントや パワーストーンフェイシャルなどもありますので、私もまた通います。


saika にめちゃくちゃ近い 阪急塚口駅前のダイエーで
やっと探し求めていたトクホのペプシ に出会いました。


なぜかというとこちらのおまけ
メゾンカイザーフィギュアコレクション
メゾンカイザーのおいしそうなパンやスイーツなどのストラップ、計8種類です。

DSCN0604DSCN0607






クロワッサン、ショソン オ ポム、バゲットモンジュ、マカロン フランボワーズ、

コンフィチュール ペッシュマンゴー、マドレーヌ、トゥルト、タルトショコラ。

なんといっても重いし
自分が好きな種類のパンだけゲット!(といいながら後日全種類ゲットするつもりですが でもなかなかおまけつきをおいてない)

メゾンカイザーといえばやっぱり バゲットモンジュでしょう!
この気泡が本物ぽくておいしそう〜

一番リアルなマドレーヌと
食べたい タルトショコラ

いまのところ それだけだけど、全種類そろえたいな

長〜いバゲットのある、電車が見られるパン屋さん「パンジュイル」とアストさんの新おすすめが届きました。 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


特派員記事としては ご近所では買いやすくて好きな新伊丹のパンやさん
ご紹介しています


阪急塚口駅から伊丹線に乗り換えて2つ目の新伊丹駅。

各駅停車のみの、とても小さな駅ですが、 伊丹市の高級住宅街としてお屋敷が多い。

駅前にはバラ庭園や花時計があって、のどかな駅ですが、駅前には、

パン屋さん、ケーキ屋さん、和菓子屋さんの人気店がそろいます。

今回ご紹介のパンジュイル ケーキ屋さんはフランダーズ
和菓子は福住 どれも大人気です。

お店に入ると、明るく「いらっしゃいませ」と迎えてくださいます。

奥で、オーナーがパンを焼いている様子がわかり、

穏やかながらも活気がある、町のベーカリー。

価格も120円〜300円と購入しやすく、小さなお店ながら、種類が豊富です。



DSCN9350



DSCN9361

 
私はいつもバゲット(220円)。

このバゲットが、実に細長いんです。長さ、しっかり70cm!

いつも焼きたてを買いに行くので、気泡がありふわふわ、かつ皮はパリッとおいしい!

軽めで食べやすいので好きなんです。


DSCN9352

ゴボウサンド(370円)はヘルシー!
こんなに具だくさんでお安い!

ノアレザンも、ハード系好きに大人気。


お店の方に聞くと、人気は、このクリームパンとメロンパン  

DSCN9348
もちろん定番のクリームパンやメロンパンも、子どもたちが喜びます。

お値段なんと100円!

ハード系の焼きあがりが正午ごろなので、私が行ったときは、

あと15分って感じだったのです。

でも、うちの子どもは特等席から電車をながめて、上機嫌で待っていました。



パンジュイル

住所:伊丹市梅ノ木2-1-15

営業時間:7:00〜19:30

定休日:火曜

電話:072-782-8302


DSCN0695

以前 家庭紙の展示イベントによんでいただいたアストさん

もう本当に楽しかったし
そのあと家でもお役立ちグッズばっかりなんですが
新製品をおくってきてくださいました。

家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中


「芯なしトイレットペーパーがどれぐらいエコか」ってきいたことはあるんですが
今までスーパーのPBとかで買ったコアレスは紙の質が悪くて
あまり使う気がしなかったんです。



↓↓いちど使ったらやみつきになるトイレットペーパー屋さん 紙の豆知識ページ
http://yamituki-toiletpaper.com/?mode=f9



でも、今回はアストさんおおすすめ
しかも展示会でも商品になじみがある丸富製紙さんの商品なので
楽しみにしていました
なんでも
世界で最初にコアレス(芯のない)トイレットペーパーを作ったのが丸富製紙さんなんです

再生紙100%のトイレットペーパー 
今まで使ったことがある再生紙のものよりやわらかい!

特徴その1

芯がない  トイレットペーパーの芯がないので、使い終わったあとの余分なゴミがでません


特徴その2 ロールの巻きが長い   130m巻きなのでロールの取り換え頻度や買い置きスペースが削減


特徴その3
香りつきカラ―ロール 芯なしロールでは初めての香り付でピンク色のトイレットペーパー!

特徴その4 再生紙100% 
 省資源にこだわったリサイクルパルプ100%の商品です

とすべていいとこどり!

【エイプリルブリーズワンタッチコアレストイレットペーパー】

まずこのパッケージできにいってしまいました。
子供の笑顔のトイレっとペーパーって初めてみたかも、、、

そして使ってみて
肌触りもかわいさも、十分!さらにあコアレス エコなので本当にすごいです。

詳しくはこちら
↓↓↓
http://www.marutomi-seishi.co.jp

トイレットペーパー にわか博士の私もおすすめします。

おいしいかき氷はリピート!黄金比蜜のかき氷と、子供たちが好きなのは、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


お特派員記事としては 和風でロハスな西宮のカフェ indigo ご紹介中です


ぎりぎりまにあった阪急の

鉄道模型フェスティバル2013


DSCN0664

阪急うめだ本店9階は鉄道一色!

大喜びの子供たち、、、のはずが写真をとったら満足したみたいで イベント会場にははいらず、祝祭広場のぷらレールでなが〜いこと遊んでくれました。
おかげで 大人の入場料はらわなくてすんだ、、、(去年まで無料だったんだけど、、)

そのあとは
以前もかき氷をたべた 梅田OPAの BROTHERS cafe に
リピート


パティスリーブラザーズファンサイト参加中

DSCN0666

って え〜 すごい行列!
前回は2じまえだったのでまたなかったんだけど
今回は20分くらいかな、、、

が、 入ってから 出てくるまで30分まちですと、、、

パンケーキなどあわせて順番に作ってるからしょうがないのだけど
このあと、夕方から子供たちだけ用事があったので、 困ったな、、、という顔していたら
 30分待たないうちにだしていただけて ありがたかった、、、

(が、間にあうはずだったのに、帰りに六甲で人身事故があったとかで 梅田駅で30分電車動かず、、、)

私の思うこちらのお店の魅力は
店員さんの感じ良さが大部分。
タベログとかで店員がという批判も多いお店なんですが
どうしても待たされるので、店員さんのせいになってしまうんではないかと、、、 


DSCN0667

待ってる間に今回はお店のライトに注目
 カップなのが可愛い!

梅田OPAにあるBROTHERS Cafeで、蜜にこだわったかき氷が登場!
前回と同じく黄金比蜜のかき氷“90%苺ミルク”です。
ミルク好きなボーイ兄と、
ピンクが好きな弟がとりあわないように、、(母はミルク部門だけを盗む)


DSCN0669

こだわりの蜜は、濃厚〜 そして生の苺感があります。
濃厚さが氷がとけてちょうどいい感じになります
今回は前回よりも中の苺部分がおおかったような、、、


やっぱり ふわふわのやわらかい氷でおいしい!

DSCN0668

こちらのかき氷、氷にもとてもこだわっていて

ミネラルウォーターの中でも世界クラスの甘さとやわらかさの

“櫻学”を使用しているんです!


意外にたっぷりあるので3人で2つで十分でした。
今夏休みで大学生ぽい人が多かったので行列がなくなるかもしれない
9月頃が狙い目カモしれませんね。

実はこの連日 かき氷三昧
例年なら子供にかき氷ばっかりたべさせてとか
体に悪いとかコメントがきたりするんですが
今年は暑いことと
かき氷のおいしいお店が増えたので 世間的にもかき氷がブームらしい

ので大手を振ってのかき氷めぐりが、どこも並ぶんです!


京都のかもみたらし茶屋のあとからだと
上島珈琲のほうじ茶氷
神戸ナンバー1の あかちゃ家
とよす三菓亭
ファミレスのさと

などなど例年通りのお店めぐりなんですが

子供たちの一番のお気に入りはやっぱりさとなんです。

DSCN0454

おまけに
今は半額なんで 兄の好きなメロンミルクも弟の好きな苺みるくも
165円
私が大好きな氷ぜんざいも200円
さらにキッズクラブにはいってるとドリンク無料と

そしてアイドルタイムなんかはお願いすると
わしとの個室にいれてもらえてのびのび〜 
ただし 冷房がんがんで 長居はできません

氷ぜんざいはさすが夫婦ぜんざいの経営元なんで あんこがおいしい!

牛乳好きなぎゅうにゅうやさんのプリンと夏の風物詩の白玉しるこ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


特派員記事としては 和風でロハスな西宮のカフェ indigo ご紹介中です


昨日御紹介した VEGE TAKUさんは阪急電車の高架下に面していますが
まさに高架下 南側にとても愉快なお店があります

その名も
ぎゅうにゅう屋

DSCN0420

お店のご主人(実は本業は整体師さん)

が低温殺菌牛乳に夢中になり 好きが高じてお店をオープンしたという
スペシャルなお店

普通牛乳は130℃で3秒が主流ですが、
低温殺菌は65℃の30分といったように加熱する温度が半分で長時間殺菌
しているもの
臭みがなく一般の牛乳と比べたら甘みが全然違い、よって美味しさが
格段に上がるといわれています

「ノンホモ」 要は乳脂肪が壊れていない状態で、本来のおいしさを楽しめる
だから牛乳嫌いな人も大丈夫らしいです

DSCN0418

こだわりの牛乳が集まっています
行ったのはまだ午前中なのであまりそろっていないといっておられましたが
プリンがある!

以前はおとりよせプリンをおいておられたのですが
今はご主人手作りのプリン
その名も 夙川桜プリン

プレーンと 和風を家でたべてみました

DSCN0417

プレーンはとっても優しい味
牛乳強いのかなと思いきや玉子の優しさが引き出された絶対にみんな好きなプリン

和風は中にあんこと 底に道明寺が入っていておもしろいしボリューミー
桜の風味こそつけていませんが、桜餅みたな感じです

優しい御主人の人柄があらわれた おいしいプリン
牛乳よりもプリンマニアな私も大好きになりました。



DSCN0438
西宮市西田町1-5 夙川サンらいふ


実はこちら リビングにのせたかったのですが
すでに情報ツウな特派員さんがご紹介なさっていました。

西宮で

和風スイーツ しかも夏の風物詩といえば
やっぱり桔梗堂


DSCN0279DSCN0278

今年も 白玉しるこ いただきました

少しとろみがついたおしるこの中に、とろっとろの白玉が入った「白玉しるこ」は、冷やしていただく、この時期にぴったりのスイーツです。

岡山備中産小豆を使った自家製あんのおしるこは、口当たりが良く上品な甘み

4月から11月の販売だそうですが 真夏にきんきんに冷やして食べるのが一番!

これかき氷にかけたいな〜 


まだまだ暑い日々が続きますが、、、 おでかけにかかせない ひやけどめ

携帯にぴったりなサンプルをおためし
赤ちゃんにもつかえるので子供にも安心
無添加工房OKADAさんのものです


DSCN0688
本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

和テイストな隠れ家カフェ 西宮北口「indigo インディゴ」

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


特派員記事としては 和風でロハスな西宮のカフェ indigo ご紹介中です

京都の一日目がおわってまだ半分京都記があるけど、まずこちらのご案内!


DSCN9655

阪急神戸線西宮北口駅から北へ徒歩4分。

テナントビル1階の、引き戸をあけて入ります。

店内は、カウンターほか全席が掘りごたつになった、和の空間。

ここは和テイストのスイーツと、サイフォンで立てる自慢のコーヒーが人気の、

隠れ家カフェなんです。


DSCN9659



「indigo インディゴ」という名前の通り、indigo blue のジーンズもそこかしこに。

そしてなんともかわいい、アメリカンヴィンテージのおもちゃ。

和の空間と、キッチュな小物が同居する、なんとも不思議な空間です。

そしてそれが、なんだか落ち着く雰囲気なのです。


全席掘りごたつ、しきりのある個室もあるので、子ども連れのママでもゆったりくつろげます。

そして夜遅くまで開いているし、オリオンビールから焼酎各種とアルコールもそろう、

大人のための空間でもあります。

初めて行ったのは、たまたまお店のfacebook で知った、

「indigoバザール」が行われていたとき。

500円のワンコインで、占いや、ハンドメイド小物の販売がありました。

私は、同じ西宮に店舗をかまえる、vegeーtaku さんの野菜を購入しました。



DSCN9657

バザールの時以外でも、vege-takuさんの商品は、indigoさん店頭におかれています。



その日は飲食の通常メニューはなかったので、後日もう一度うかがいました。

ハンドメイドのスイーツ3種類盛り合わせに、サイフォンでたてた香り高いコーヒーか、

爽やかな香りの紅茶が付いて1000円のセットです。


DSCN9663


少しづつだけどボリューミーです。



日によって少し変わりますが、スイーツ3種盛り合わせの内容は

・「抹茶チーズケーキ」 濃厚なチーズケーキに抹茶の風味がふわっと。

 なんだか上品、これが一番好きでした。

・「ほうじ茶プリン」 香ばしいほうじ茶のクリーミーなプリン。甘さはかなりひかえめ。

・「季節のジェラート」 桜のジェラートというよりシャーベットでした。

子どもはチーズケーキの代わりにガトーショコラをチョイス。



お店の人の適度にほっといてくれる感もゆる〜い、ほっこり癒しなカフェ。

言われないとまずカフェがあると思わないようなところで、外観も内装もカフェらしくないのが、

隠れ家になってるゆえんかも。今が狙い目かもしれません。



indigo インディゴ

住所:西宮市北口町9-8

電話:0798-64-9082

こちらのイベントでも後日お店で会ったときにも
子供たちと優しく遊んでくれたのが
こちらで野菜を委託販売なさっている vege-takuさん

店舗は 夙川にあります。

西宮は夙川にて完全無農薬で日本一美味しいお野菜を販売しているお店、VEGE-TAKU

という自信をもった青年です。

野菜にこだわる人にも「おいしい!」と大好評のお店で
確かに
無農薬野菜というと値段が高いというイメージがありますが、こちらでは農園から直送されてくるので、比較的リーズナブル

すでにリビングさんのほうでは紹介すみということなので載せられないのですが
こちらでぜひ紹介させていただきたい素敵なお店です
.

名称: 無農薬野菜shop VEGE-TAKU

住所: 西宮市若松町1-3-101

電話番号: 080-3033-1858

営業時間: 11:00〜18:00



ちなみにお隣はカナダ産の小麦100パーセントの エムズベーグル
なんかとても癖のない かみごたえとかではないようなシンプルな
ベーグルでした 

DSCN0689


vege-takuさんのお野菜でヘルシーな野菜たっぷりのおかずをつくったらご飯もヘルシーにしたい、、、ということで
わが家は雑穀をまぜています。
アルファー食品株式会社ファンサイト参加中

自宅で玄米食べる時って、結構めんどうなんですが、
このぷちっともち玄米は、アルファ化米にする事で、簡単に玄米を自宅で食べる事が出来るんです!
しかもパッケージにチャック付き!
 冷蔵庫で保管するときも安心です。

京都5 白川の新店とチーズケーキプリンセスでスイーツゲット!


Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です





今年の行楽は京都
子供たちと夫が河原で水遊びの間
私は 加茂みたらし茶屋で
おひとりさまかき氷

それから車はしらせ
 ケーキ屋さんの新店
白川通りまでかいにいったレルミタージュ






DSCN0490DSCN0489DSCN0491


キューブのシュークリームが有名なんだけどあまりに皮がごつそうで、、、

このみなプリンがありました 
しかも150円なんてありがたい

そしてかわいい動物がらクッキーを子供達に購入

このお店はお値段も安く品ぞろえも
子供のいるファミリーが安心してよれるお店というかんじです

プリンは結構牛乳の濃厚さが前面に出ているタイプで
これが好きな人には150円でお得!



そして 子供たちを河原にピックしにいって
帰りに車で寄ったのが

岡崎にいけば絶対買いたかった チーズケーキ専門店

チーズケーキプリンセス
意外なほどに和風なお店というかお家、、、


DSCN0492DSCN0493

チーズケーキはラムレーズンとかもおいしそうだったんだけど
やっぱり私は甘党なので
ショコラを

間にチーズが薄く入っています

ステイ先で 子供と少しずつ食べたけど
ショコラの部分はとてもおいしいけど
やっぱりチーズとは合わないような、、、


DSCN0503

しかも、こちら通販が主なお店だからか
ホールケーキの冷凍を解凍したのかな、、、それが下手。

でもお店のムードはいいですよ 今回うりきれていたチーズケーキのプリンをたべてみたいな


そしてこの日は6時に晩御飯という指定をうけていたので
帰りましたが
し出しだし電子レンジあるし
おいてもらって
飲みたいので お風呂先に入ったりしてから 
8時ごろからゆっくり晩御飯たべました。

最近 父のことで 仕事中以外は何をしていても
気になっていて
もちろん京都でもずっと気になってるんだけど
家にいるよりはがみがみしからないママで
子供たちと楽しい時間をすごしました

かき氷は加茂みたらし茶屋 京都4

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


なぜかくつしたばかりもってきて、夫のパンツを忘れてきた私

イオンで晩御飯の時用に モヒートや、ワインといったお酒類などと一緒に購入

ランドリー用の洗剤も

コンドミニアムタイプはこれだから好きです

そして子供たちに かき氷と 賀茂川で水遊びとどっちがいい?ときくと
即答で水遊び!(ボーイ弟は本当はかき氷といってたんだけど、無理やり行かせました)

で私一人でかき氷タイム

本当は、 ステイ先の近くのカフェでお目当てのかき氷があったんだけど
せっかく 河原町の下鴨神社まできたのでこの近くにしようと

昨年は神社の中の さるや で 氷が本当においしい かき氷をたべました

今年の狙いは 京都住まいの人が かき氷がきにいってる という
加茂みたらし茶屋へ

20年ほど前にみたらし団子たべにいって以来、、、

DSCN0486



ってすごい行列〜 ほとんどが 旅行者の人で地元の人はみたらしを買いにきていた

行列 家族がいたら却下だったな、、、

一人で20分ほど待って ミルク700円 金時を50円で+ 
氷に白玉入り と書いてあったので 料金そのままでいいので白玉なしにしてくださいと言ったら
料金 50円ひいてくれていて合計700円と

最近ファーストフードのずさんのサービスに怒りを覚えたことが数回、、、だったので
やっぱり個人店って、御手本にしたいサービス精神が大切だなって感心しました。


DSCN0488


氷はやはり和菓子屋さんなのであんこがおいしい!

あっというまに食べてしまいました。
氷自体は 京都の中では普通かなと思ったけど
お店のきびきびした感じと、無駄のない でも冷たくない老舗の対応に
京都にきたな〜って感じました。

丸太町ショッピング 京都3

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


特派員記事としては 和風でロハスな西宮のカフェ indigo ご紹介中です




夫と子供たちが山頭火でラーメンを食べている間
買い出しに

DSCN0476

河原町丸太町の ミスリムtea house で紅茶葉
このお店の青と白の空間素敵!
そしてやわらかい物腰の店主さんも、いい感じでした

アールグレイ 50グラムで1000円とたかめだけど 素敵な空間

そして北へ 雑貨屋さん kit


DSCN0478


DSCN0557


河原町通りにあるのに、超ひっそり、、、通ってもわからなくて電話しました
目的は yugge のクッキー

オートミールと塩サブレと2種類買いました ひとつ200円弱
すご〜く 体によさそうな味でした

foodmoodの焼き菓子もそんなかんじ、、、


本当はトリバザールやアゲハクラッシックに行きたかったけど 時間切れで断念


夫と子供をコンビニ前で拾って(夫は京都だろうとどこだろうと
コンビニ命)
 宿へ
岡崎でもおめあてのスイーツがあり
これまためちゃ狭い通路にある町屋


DSCN0484DSCN0483
 
.京のおぞよ三味洪庵  おばんざいなど食べてる人が多かったけど 豆乳プリンテイクアウト
イートインより少し安い
夜に食べたけど
豆乳苦手なんだけど
これはおいしい豆腐ができるだろうな〜というなめらかさでした
黒豆が立派でした




DSCN0485
あと晩御飯がし出し弁当なので+しようと
リンデンバウムの キッシュ パテ ソーセージなどなど2000円ほど
し出しがあまりにおいしくて現地でがキッシュのみ
家でパテなどたべたけど 
おいしい〜!
キッシュはあっさりしているし
パテはナッツとレバーがアクセントであきあいこったつくりに

家の近くにあったら本当に便利そう。

夏の京都2 KYOENのかき氷と行ったおいしいお店リスト

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


今年の行楽は京都
10時ごろ家を出て ひる前には京都東インターに

私が計画していた
ランチががっつり、かつ手作りでおいしくてかき氷も有名なカフェは
昼飯は ラーメン屋か ファミレスみたいなチェーン店!あこのみな夫からは
怒られて却下

で必死にラーメン屋探すけどなくて結局
三条のKYOEN で山頭火発見して車でおろして、
私は暑いしランチ気分でないので買い出しにいきました。

今回の京都旅は久しぶりなんでたっくさんスイーツ&パンを買いたかったんです
が、
直前に車が故障して なれない軽自動車を代車でかりていきました。
カーナビもないし、、、と不安だったんだけど、
京都は道が狭い!ので軽自動車大助かり!

そして私が運転だったのでだいたい地図が頭にはいっているので、
カーナビなしでも結構すいすいと

というわけで


_聾仰丸太町の ミスリムtea house で紅茶葉 お店の空間も店主さんもすてき
◆,修海ら北へ 雑貨屋さん kit
kit でかいたかったのが yugge のクッキー
ぁkit で買いたかった二つ目が foodmoodの焼き菓子
ァ.好謄だ茲岡崎なので 町屋のカフェ 
.京のおぞよ三味洪庵で 豆乳プリンテイクアウト
Α_崎でずっと買ってみたかった チーズケーキプリンセスでショコラ
Аゝ都にはこのために来ていますという かき氷 今回は加茂みたらし団子にて


DSCN0488

─“娶翦咫〇浬┐里修譴呂修譴呂いしいし出し
 晩御飯に加えたのが岡崎でリンデンバウムのドイツデリ
 一軒だけ白川通りまでかいにいったレルミタージュのプリン

2日目〜 
  朝からベーカリー買い出しに  北山 みずいろパンでプチフランスと マスカルポーネプリン
 北大路で パンドレ  バゲット
 さざなみベーカリーでバゲット
 さすがにバゲット買いすぎかなとこれであきらめたのと お盆でパン屋さん御休み多かった(雨の日も風の日もとえびすや、などなど行ったけど休みでした)


DSCN0525

 玄以大宮を上がったところにある 朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう) さんで おぼろ 160円
 ワイン 京長野 の樽出し量り売りワインを発見
亜〆廼疔婿海砲任た素敵なケーキ屋さん 
ラ ポルト ドゥ シエル ブルー (La Porte du Ciel Blue
院”廚隼匐,錬唯縫丱ぅングでひるごはん

それから竜王のアウトレットへ


DSCN0539DSCN0552

押 仝于敝  ジェラートをイートイン & プリンをテイクアウト
魁〇笋竜王にいく理由でもあったリンツショコラカフェの アイスショコラ
粥。韮錬庁稗孱舛波廠曚離ッキー ハロッズで TEA BAG ルピシアなどアウトレットの食関係
 はまったのが道の駅的なお店
21   岡喜のコロッケ  
22  信楽の名物和菓子 うずくまる 
23  太田牧場のプリン
24 織田信長ゆかりの和菓子   まけずの鍔(つばと読むのですね、)
25 チョコケーキのきれはし  ヴィラジュニシムラ


記憶にのこっていなくて今冷蔵庫にはいってるものもまだまだあるかもしれません、、、


の報告前に 


 


KYOENは7月にボーイ弟とかき氷をたべみきたんだけど

その日は梅雨の終わりで 今の時期のゲリラ豪雨みたいな日で
帰りは河原町までバスで帰りました。

でもどうしてもかき氷食べたかったのが
シュハリロッカン  六甘 京都三条店

シュハリドルチェはよく食しますが
和のロッカンは初めて
やっぱりお洒落な感じで
ソファ席でかき氷
シロップ2種類から選べたので
ボーイ弟は和三盆と苺
私は和三盆と抹茶にあずきをトッピング
どちらも煉乳が少しかかっていました

氷がふわふわでそれだけ食べてもおいしい!


DSCN0059DSCN0060

がシロップは甘さ控えめ
あんこも煉乳もちょびっとだけなんで本当に
甘さ控えめ
あっさりタイプかな〜 あっさりが好きな人にお勧めです。
とお蔵入りしそうだったんだけど
今回京都特集前にご報告〜 

今年の夏は近場で 京都1

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


春にハワイ島にいってきたので
しばらく遠出はせず
でも夏休みくらいは御泊りでいきたいな〜と
愛媛にかき氷を食べに行くつもりにしていたのですが、、、

父が入院して、ばたばただし 心もおちつかないので
近場で一泊くらいしたいかな、、、と思っていたところ
ご縁あって会員制リゾート施設に宿泊することになりました。

DSCN0496 - コピー


リロバケーションズの体験宿泊

関西では淡路島 城崎にありますが
やっぱり近くて行きやすい京都岡崎を希望。

平安神宮5分 駅にも近く目の前は動物園の好立地


DSCN0497

去年も
京都市内で宿泊したんですが

今回は
1泊2食付きで大人1人につきなんと100円!!
3歳未満は無料ですので、3人分 
ただし駐車場が1050円いりました。

さらにマッサージを頼んでそれが一時間6000円となぜか贅沢してしまった、、、

体験とは言え、こんなお値段で宿泊させて頂く上に夕食、朝食まで付くなんて、、、

こちらの体験宿泊、リゾートシステム紹介と会員募集の為の提供ですので
下記の申込条件がありますが、体験宿泊後に商品を強要されることは
ありません  ただしひやかしはだめ、なのであくまで前向きに検討するというのがマナー。

【申込条件】
 ・宿泊代表者1名が40歳以上である(同行者には年齢制限はありません)
 ・既婚者は夫婦で参加
 ・過去に体験宿泊をしたことがない
 ・宿泊中、90分の説明会に参加する



といいながらも、私たちはやっぱり わが家の就業形態から考えて
会員料金にみあった有効利用はできそうにないので、
購入には至りませんでした、、、ごめんなさい  リタイアしたご夫婦とかがいいかも。

私的にはコンドミニアムタイプというのがうれしかったです。 


部屋には、ランドリーがあり、洗剤を買いにいきました。

小さめの部屋でしたが
窓からは疏水を越えて動物園が見えます、フラミンゴも!

地下には大浴場、トゴール温泉があります

京都市左京区岡崎円勝寺町154

*温泉*トゴール鉱石使用(準天然温泉)
*客室備品・アメニティー*
テレビ/ビデオ/ドライヤー/冷蔵庫/フライパン/鍋/食器/電子レンジ/
炊飯ジャー/電気ポット/洗濯機/乾燥機/コーヒーメーカー/バスタオル/
フェイスタオル/歯ブラシ/シャンプー類
*浴衣はレンタル(有料)


子供たちは初めてのソファベッド体験でうれしそう〜 

DSCN0510DSCN0515 - コピー

が、夜中にはこんな態勢に、、、、



晩御飯 朝ごはんは部屋で和食。


DSCN0502

山秀さん 

これがもうび〜っくりするほどおいしい!
さすがおだしの町
そして私が大好きな生麩がふんだんにつかわれています。

今まで仕出しとかお持ち帰りのお弁当
高級な料亭とかのもたべたけれど
私は山秀さんが一番好きかも、、、
おだしがおいしくて、ポットにはいって運ばれたお吸い物も 本当に良いおだしでした。
お野菜ふんだんで、
全体にあっさり しているので男性にはもの足りないかもしれないけど
うちは、 リンデンバウムでドイツ料理のデリをかって
+したので
ボリューム十分でした。

キッチンがあるのでチンもできたし、、、

同じ料金だけど ボーイ兄はお子様ランチ 海老フライがあったので喜んでいました。

サムギョプサルファンになりました!&サクラクレパスのラムネ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です

夏にぴったりなスタミナたっぷりサムギョプサル専門店記事も公開しました!

サムギョプサルとたっぷりのお野菜 韓×美dining 武庫之荘bi-eng

野菜たっぷりな、韓国料理が大好き。

焼肉屋さんはたくさんあるけれど、おいしい韓国料理屋さんってありますか?

ヘッドスパに通っていた美容院で、そんな話がでました。

男性の美容師さんに、今まででいちばん、サムギョプサルがおいしかったお店

と教えてもらったのが、「韓×美dining 武庫之荘bi-eng」。

カンミダイニング ムコノソウビエンと読みます。

DSCN9701



阪急武庫之荘駅東の小さな踏切横にある創作韓国料理の居酒屋さんです。

入って左側は6人がけ程度の半個室。

その奥にカウンター席が5席、右側はテーブル席が3つ。


コンセプトは、女性をはじめ、辛いものが苦手な方でも、“美味しい”と

素直に五感で受け取っていただける 【bi-engの料理≒創作韓国料理】を提案する。

ということで、それって何? と思っていたけれど、コースをオーダーして体感できました。


DSCN9692

なんともお得な2300円のセット。

・オードブル盛合せ  蒸し豚、キムチ、ナムル、サラダなど

・サクサク自慢のチヂミ

・サムギョプサル


DSCN9697

メインのサムギョプサル。

いままで食べてきたサムギョプサルは豚の薄いバラ肉を焼いたもの、

という認識だったんですが、こちらのものは違います!

まず分厚い大きなバラ肉が出てきてじゅ〜と斜めになった瓦の上で焼かれます。

余分な油は斜めなので落ちていきます。

そしてハサミで食べよい大きさに切りますが、とにかくジューシー。

エゴマなどたっぷりの野菜につつんでいただきます。

確かにこんなにおいしいサムギョプサルは初めてです。





テーブルの上はおかずでいっぱい。 でまるで現地みたい。


DSCN9688

さらにビビンパなどから一品チョイスできるので、チャプチェをオーダー。

とにかく種類も量も多くて、かなりがんばって食べたんですが、

食べても食べてもなくならない感じ。

盛りだくさんにおかずが並ぶ、現地のテーブルなみです。

そして味がいい〜! キムチも辛すぎず、ちょっと日本人好み。

チヂミやチャプチェを、子どもも楽しめました。

そしてサイドメニューと思いきや、量が多い。そしておいしい!



お店は、男性スタッフがきびきびと働き、

無駄のない、でも無機質ではないあたたかな空間。

今、韓国料理好きな友人たちに、一押し! とおすすめしているお店です。



韓×美dining 武庫之荘bi-eng

住所:尼崎市南武庫之荘2-1-2

電話:050-5798-8247

こちらのお店 デザートのキャラメルアイスまでおいしかったので
子供たちもよろこんでいました

この夏いただいた贈り物で
子供たちにおお受けだったのが
サクラクレパスの ハタ鉱泉さんとのコラボラムネ
 子供たちには新鮮だったみたいです
中にはほんもののクレパスもはいっていました

DSCN9777



ファーストフードのかき氷 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です

夏にぴったりなスタミナたっぷりサムギョプサル専門店記事も公開しました!


ハワイ旅行記2日目がおわったところで

スイーツネタにバックします

8月にはいってやたらとアクセスがあがってるので検索ワードをしらべてみると
やはり!かき氷  

毎年かき氷には命かけてますって私ですが
今年はふわふわの絶品 なかなかたべにいけません 

今年はがっつりボーイ兄弟と夏休み行動しているので
ファーストフードやフードコートを利用することが多くなりました。


DSCN0459


どうしても食べたかったのは
モスバーガーの
かき氷  モスのフラベビーンズ  
ミルク味のかき氷に、甘く煮た金時豆、白いんげん豆など5種の豆入りのソースをたっぷりかけ、
ぎゅうひを加え、最後に黒蜜で仕上げています

でも甘さは抑えめ
小粒で食感の異なる3種の豆(えんどう豆、ひよこ豆、レンズ豆)が珍しい。
氷自体はスーパーでうってるアイスぽいんだけどおなか一杯になります。



DSCN0334DSCN0335



そしてもう一つ珍しいかき氷。

イオンモール 大阪ドームシテイへいって
4階のフードコートのサムギョプサル専門店で
パッピンス発見! 380円でとても充実していて

かき氷 コーンフレーク フルーツ  あんこ ソフトクリーム 苺ソース チョコスプレー
と現地の味の感じよくでています 380円は現地より安い!

しかも、、、私のわがまま リクエストで
コーンフレークと フルーツ系 (フルーツと苺ソース)なしにしてもらって 
あんことソフトと氷のみ!のリクエストもきいてもらえました。

こちらのお店は大満足だったんだけど
この同じフロアのケンタッキー

こちらの Krushers クラッシャーズのクッキー&クリームが親子ともに大好きなんです!

思いっきり甘くて、クッキーもはいっていておなかいっぱい!
340円と高めだけど 水曜日は100円引きですよ。


ワンピースのアイスクリーマーつきの チキンのセット980円も注文 アイスつくってみたい!のでちょっともったいないけど。

DSCN0337


が、チキンのほう用意する前から お金も払う前から (これは当たり前のマニュアルなのかもしれませんが) 
クラッシャーズだけ用意して どんどん時間がたってくるので

「先にお金はらわせてください どんどん溶けてくるから」
というと 最初から愛想ない女の子が

「すぐに溶けるもんではありませんから」

としら〜とスルー 

で最後にずいぶんチキンに時間をとってから、
チキンと一緒に クラッシャーズ わたして、
「溶けやすくなっておりますので ご注意ください」

ってマニュアルでいうことになってるんだろうけど
それならさっき あんなこと言わんとってよ!


しかも チキンのセットに ワンピースアイスクリーマー入ってなくて
とりに帰ったし! これ忘れたらあかんやろ〜!

私がこの一年前くらいまで ファーストフードを利用することがなかったから
この程度のマナーは普通だということを知らなかっただけなのか

でも 今でもドトールとか ミスドとか マクドナルドとか よく教育されてるな〜って感心しますけどね
ケンタッキーでもこちらの女性だけだと思いますが、、、


Coral Style ファンサイトファンサイト参加中

こういうフードコートは御水が自分でいれられるところもあるけど
もらえないところも多い
御茶や水はかならずもちあるいていますが、、、

DSCN0564


家ではこちらを活用
ミネラルウォーターの素

沖縄のサンゴを原料に作られた浄水パックです。
いつもの水道水が簡単にサンゴのミネラル豊富なミネラルウォーターへ早変わり、とってもエコ



<特長>
/綟賛紊了栂臼素等の不純物を減少または除去します。
⊃綟賛紊鮗絅▲襯リ側へ調整します。
水の腐敗防止を行います。
た綟賛紊鬚いしいミネラル水にします。
ゼ膰粁舛賄形灰汽鵐肝海任垢里念汰瓦任后
Π族舛任箸辰討盞从囘です。

1パック300円で手軽に60Lものミネラルウォーターが作れますので、市販のペットボトルを買う必要がありません。

旅行にももっていけますね!

ハワイ島10 マジックサンドとKTAへ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


夕方からのお出かけはウミガメ!

3月まではコンドの窓からくじらがみえたそうですが、もう時期がおわったとのこと
でもウミガメはいくらでもみれるよと聞いて、
車で10分程度南へ。

WHITE SANDS BEACH

高波や潮で、砂が流しとられて岩場になっても、砂が再び戻って白い砂浜が現れることから、
マジック・サンド・ビーチとも呼ばれます。

でもこの日はもうウミガメはいないみたい、、、
もう少し南に降りたビーチならいるよと聞いて
また車で5分

いました〜が、一匹だけ迷い亀みたいな感じでかわいそう

翌日の干潮のときのほうがよくみえるときいて
翌朝また来ることにしました・


寒いのに現地の人は平気でおよいでるな、、、
っていうか真夜中でも泳いでいました。

うちのボーイ兄も 水を得た魚。
まったくこの冷たい水もいやではないみたいです。


そしてこの日の晩御飯を買いに
日本の食材もたくさんそろうというKTAスーパーマーケットをめざして ケアウホウショッピングセンターへ。


こちら、開発中の新しいモールで 映画館7つもあり、大きくて
綺麗だし いろいろなイベントも開催されているようです。

晩御飯に、
お寿司やまたポキ(今回ははまち)
子供にポテトやマカロニのサラダ
などなど購入





それからコンドミニアムのスタッフにおすすめ土産に聞いていた
ハワイアンソルト chef paul と ハワイ大学コナ分校のコラボ製品らしい(不確かな情報)
これはハワイ島でしかかえないというので

あとは赤いハワイアンソルト




そしてボーイが 亀の絵葉書をかってほしいというので素敵な思い出に

以前 ハワイで買ってとてもおいしかったリリコイバター  7.49 でもこのメーカーは未経験 でかいな
それから小さめの リリコイバター ココナッツバターなどのセット 8.19 



KTAは日本の食材多かったけど、他のものも値段高めかなと思いました。

そしてコンドに戻り、晩御飯〜 




KTAで買ったスペアリブの煮物と

母はとにかく寿司が好きなので、カリフォルニアロールと海老フライの寿司
私はアボカドと ポキが好きなんだけど、はまちのポキよりやっぱりツナがいいな。
あとお味噌汁

ワインはマウイワイン フルーツの酸味が強い



夜はなぜか、ボーイたちは姪にマニキュアをぬってもらって
あばれんぼうの ボーイ兄までご満悦〜 

桜花媛(さくらひめ)化粧品ファンサイト参加中

私もこども達のお洒落タイムに自分のケアしておけばよかった、、
一年中乾燥しています
今は夏もこの保湿!
モニプラさん×(株)タイムさんから届きました。

桜花媛のモイスチャーミルキーコンディショナー(乳液)
保湿効果の高いヒアルロン酸Naが肌にすばやくなじんでうるおいをチャージ
さらに天然由来の保湿成分・グリコシルトレハロースが乾燥から肌を守ります。


夏でも肌が乾燥する私ですが、暑い時期のベタベタが嫌

「ベタつきのないみずみずしい乳液でうるおいケア!」
つけたあとのモチモチ感!
保湿効果の高い「ヒアルロン酸Na」のおかげかな?
DSCN0475

ハワイ島旅行記9 やっぱりTarget も行っておこう!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です

夏にぴったりなスタミナたっぷりサムギョプサル専門店記事も公開しました!





さんざん買い込んだ
ロスドレスの目の前はターゲット。
やっぱり素通りはできません

オーストラリアでいつもターゲットめぐりするのでオーストラリアのお店かと思っていたら、
アメリカのミネソタ発祥のスーパーなんだと初めて知りました。

一応スーパーのなかではセンスがよいとされているらしい、、、

今回はKマート、セーフウエイ ウオールマート そしてターゲットで食品や雑貨を買ったのでどれをどこで買ったかよくわからなくなったけど,

たぶん ターゲットで家で使う食料品をたくさん買いました



TAZOのハーブTEAがあるのにびっくり
 4.29ドル   日本では800円なのですがおいしんです。
 SWISS MISSも 2.49ドルは25キロカロリーものにしては安い。




アメリカにきたらかならず買います スプレー式のホイップ




2.22ドル パンケーキにもシフォンにもつかえる。

 
カーズのナフキンがセールで47セント もう在るだけ買いました。
HOME PARTYにはいくつあってもたすかるしかわいい〜 
いつも韓国でかいだめする(なぜか韓国で大人気の paul frank 67セント これはひとつしかなかった。 

 

とそんなこんなですっかり大型店ショッピングをはしごして
またも2時をすぎての帰宅となりました。


ボーイ弟と父は、お昼寝したりラナイで歌ったりしていたそうです。


後日、父、ボーイ兄弟 私

Walmartにもいきましたが

もうさすがに私はスーパー飽きてきたし かなり荷物がやばいかも、、、だったのですが
あまりにペーパープレートが可愛くて買いました

97セント 骸骨のお皿って感覚がすごいわ。


DSCN8302DSCN8312



そしてピローペッツ ボーイ兄と姪は 昨年 ワイキキのどんきほーてで買ってもらったんだけど
ボーイ弟がないので 19.99ドルで購入。

あとは体がすっぽりはいる大きなシャボン玉ができるセット
英語教室で使うつもりのDVDなどなど

そして水は24本いりをかいました

ハワイ島は一度水道水のんだら もう におってすごい、、、!
 やっぱり日本でも水道水は抵抗があるので
水を購入していますが

こちらはいれているだけでOkという携帯型タンブラー 


浄水器のクリンスイ ファンサイトファンサイト参加中

「外出先に持ち出す」という新発想の携帯型浄水器
<クリンスイ タンブラー/TM704>

■小売希望価格:\3,150円(税込)

これがあれば 御水をかいだめする必要もなく
外出先でもなくなればつくれてしまいます 
 故に甘い飲み物を飲むこともなくダイエットにもつながるということで
うれしい一品
小さいので本当歩きやすい

この夏これでがんばりますよ!DSCN0561
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ