Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年10月

和栗のモンブランも一年中!大学生のころから大好きなエルベラン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介


DSCN0857

どうしても和栗が紹介したくて
取材時期の9月初頭にに念のためきいてみたら
大好きなエルベランさんは基本的に一年中和栗を用意していると!

実は夏の終わりのゲリラ豪雨のなかいってきたのですが
店主さんがあまりに 子供たちにも私にも優しくて感激!

DSCN0835

そうなんです
エルベランは昔から 当時シェフだった店主のせお父様が
大人にも子供にもどんどんお菓子くれたり
おしゃべりしたり
優しさにあふれるお店なんです



数年前に改装して
以前の街のケーキ屋さん!って感じから
夙川マダムにあう お洒落なお店にかわりましたが

今も店主さんの優しさは健在です

もちろん その味と、素材へのこだわりは、関西でも随一かも、、、

クッキーといえばエルベランといくくらい
まだまだ名物はありますが
また地域特派員でもじっくり紹介する予定です。


なので今回は モンブランの御紹介

関西の誇る老舗ケーキ屋さんの、シンボルである大時計をトップにのせた「大時計のモンブラン」。
この大時計は改装したときに、 道行く人が見えるようにと本当に大時計がお店の外壁に
かかってるんです 
これもまたお店の優しさ

さてモンブラン
和栗です!
極上和栗である丹波栗の上品なマロンクリームの下に、生クリーム。
土台は栗を練りこんだマドレーヌなので香ばしい!
和栗ならではの、栗そのものの味わいをダイレクトに感じる逸品です。

大時計のモンブランがケースに入っているのは、乾燥しない為ではなく
繊細な丹波栗の薫りを作りたてのまま閉じ込めて、お客様に味わって頂く為なのだそう
。丹波栗と生クリーム、そして少しの砂糖で作ったマロンクリームの薫りは、ショーケースの中で、イチゴや他のフルーツ、チョコレート等の香りにさらされると本来のものよりも格段に薄れてしまうのだそうです


DSCN0837


必ずペアで買う プリン(これ私の中では一番好きなプリン候補です ノスタルジックだけど 
新しい 焼きプリンだけど ブリュレぽい)
上に膜が張ってる感じがすきなんです

このとき子供たちがたべたシュークリームなどまだまだおいしいもの

また地域特派員記事 記載時期に紹介します




店舗名
エルベラン

TEL
0798-74-4349

住所
兵庫県西宮市相生町7-12

営業時間
8:00〜18:30

定休日
火曜、第2・3水曜

ホームページ
http://elberun.e-mon.co.jp/

今はいろいろなお店の店頭に和栗が並び食いしん坊の私にはうれしい時期だけど
季節の変わり目は肌も髪もきしきし
髪のアンチエイジング
元気髪ファンサイト参加中

株式会社SOSEI美様より ソセイビ フルビック・シャンプー

フルボ酸シャンプーということフルボ酸は、美容業界から毛髪・頭皮活性成分として
注目されている成分。
発毛・育毛・養毛など、髪の悩みに寄り添うシャンプーなのです。

フルボ酸のほかにも銅ペプチドも配合されており、銅ペプチドは医療機関から肌再生能力で注目され、頭皮・頭髪の活性に期待されている成分なのだそうです。さらに
KGFという、形成美容外科医から注目されている成分まで入っているという、、、

とろみのあるテクスチャーで、泡立ちは、控えめかなあ。

高級香料であるノバラオイルが配合されていうので、ほのかなバラのような香りが

ワンランク上のシャンプーでケアして、冬をのりきるっぞ!
DSCN8187

YTJ のハロウインパーティー at  宝塚ホテル

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です


DSCN8339

すっかり日本でもメジャーになったハロウィン 
わが家でもハロウィン飾りがどんどん増えていきます

ケーキ屋さんにもハロウイン仕様のかぼちゃプリンがふえて私にはしあわせな時期

とはいえ一度も仮装とかもしたことがない、、、

なのですが今年はPARTYによく参加しました。

一度目はボーイ弟のプリスクールのPARTY 一年に一度の子供たちの発表会でもあります。

2度目は 私の英語教室のYUKI英語教室のキッズクラスで 開催しました。

3度目はYTJ のPARTY!

関西中心の国際的なユースシアター「YTJ」
うちの子供たちは入ってないにもかかわらず
今回は姪のお迎えで行ってみました

DSCN8336

宝塚ホテル
ドーナッツと.疋螢鵐で大人は2000円ですが幼稚園以下は無料。
 仮装partyなので子供たち、
さすがYTJに入ってるだけあって本格的な仮装&メイク
たしかに舞台で歌い踊るには凝ってるほど可愛い!

ハロウィンらしい魔女以外にも
レトロな感じのスチュワーデスとか(過去の感じ)
パイレーツオブカリビアンのジョニーデップまんまのメイク
宝塚の男役風
などなど 大人(先生?)も仮装して楽しそう〜

DSCN8330


子供のころから踊りが何より苦手な私
そしてボーイ兄は、去年 、 狭き門をくぐって通っている
姪と一緒に通えたらいいかなと受けさせてみたけど、、

あまりの態度の悪さ(本人は何をやってよいかわからずふざけまくったので)
二次試験 退場になってしまった。

わたしたちには縁のない世界、、、

と思いきや

ボーイ弟はあっという間に人気者に。

というのも
自分で選んだ テントウムシの衣装に 「弟」と書いたやぎの頭
どちらもボーイ兄が幼稚園の時に先生がつくってくれたもの


DSCN8338

女の子たちが
「この子がほんまやったら 仮装コンテスト一位!」っていってくれました

もしかしたら受ける?YTJ?  いや きっとボーイ兄の 繰り返し、、、

が最後 終了して帰りかけた時になぜか寄ってきてくれた ジョニーディップ
「一緒に写真とりましょうか?」
と私もふくめてとっていただきました。

姪いわく めったに話できない偉い人 トップの一人

ダンスも歌も 英語もおしえてくれて
信じられないほど安い利用費で
これだけのたくさんの生徒さん抱えていて
どうやって運営してるんだろう、、、
すごいな〜って思いました


この日は駐車券は出なかったので
ホテルの売店で2000円以上買い物したら3時間無料なので7時以降のタイムサービスをねらっていってみた

DSCN8348

パンもケーキも20パーセント引きだけど ほとんど残ってなかったので、
むらさきいものタルト420円だけ割引で
宝塚プリン などなど購入。
ハロウィンのお菓子も。

季節限定のむらさきいものタルト
クリームはあっさり タルト生地が濃厚でバターがたっぷりでおいし〜!
久しぶりに宝塚ホテルのケーキたべたけど レベルアップしていました。

フィヤドーネは知る人ぞ知る宝塚ホテルオリジナル チーズケーキ
最近 は各売店でもうってるのかな、、、以前は ホテルにしかなくて
タカラジェンヌ御用達のスイーツでした

この日は子供たちも宝塚の男役になりきっていた男性も
綺麗にメイクしていましたよ。

私は最近はファンではもっぱらこちら
トゥヴェール化粧品ファンサイト参加中


DSCN8105



付け心地が軽く、肌に優しいトゥベールの100%ミネラルファンデーション

ノンシリコンなので石鹸だけで落とせるファンデーションです。
トゥベール ミネラルパウダリーファンデーション  12g/2,980円7月1日に発売されたばかり!

SPF30PA++

コンパクトは落ち着いた風合いのシャンパンゴールド
鏡が大きいのも嬉しいです。

こちらは

色がライトオークルを選んだので理想的な白さ

下地なしでも大丈夫だそうですが
一応下地もつけたほうが伸びがよいです
そしてとにかく着け心地が軽い!
そして値段もお手頃価格なのも嬉しい

カフェチアーズのモンブランとハロウィンスイーツ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

DSCN8278

阪急うめだで大阪屈指のパティスリーが競演!

阪急百貨店梅田本店にて、大阪屈指のパティスリー(パティスリーラヴィルリエ×パティスリールシェルシェ)のコラボ催事が開催されているのでいてもたってもいられず雨の中いってきました♪

後ろのカウンタースペースでイートインしたかったけど立ったままだそうでパス
で向かったのが

4階のカフェチアーズ

かわいい〜
ちなみにすぐ裏の女子トイレもめちゃくちゃ可愛くて
びっくりしました

様々なブランドとコラボしたそのブランドイメージに合ったスイーツやグッズを提供していて楽しみだったのですが
この時期はオリジナルのハロウインフレンチトーストだそうで
おなかペコペコだった母はそちらを

私は店頭ですごく可愛い!モンブランを

15分かかるフレンチトースト
1000円超と高いけどボリューミー!特にかぼちゃがごろごろなんで。


DSCN8277
のみものは210円+
アツアツのトーストにアイスがよい感じですね!

私のモンブラン
 おいしい〜! ケーキ750円
 こちらの飲み物は315円かな ハーブTEAをチョイス


ふわっとした栗のペーストのなかにはチョコクリームが
 でかいけど スポンジがほぼないので意外に軽くたべられます。
今のところ一年中あるときいてうれしいな!




お店のスタッフの女性がとてもかわいくて感じよくて
ちょっとした手違いがあったのも 忘れかけていたのに帰りがけにもすみませんでした〜
って 
可愛いからいいんですよ〜

いろいろ意見があるみたいですが
私はうめだ阪急のカフェどこも大当たりでした

がなぜか ブルガリカフェ以外ブログに書いていない、、、まとめて書きたいと思います

特に好きなのは リュミエール  シャンデリアテーブル  ブルガリ チアーズ かな〜


チアーズのハロウインメニューも今月中だけど

有田焼のムーミン【SOMETSUKEソメツケ】ムーミンの愛らしいイラストと和食器の渋い風合い


ハロウインが終わると心はもうクリスマス
わが家と教室の装飾もクリスマスに変わります

玄関にはいつもロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートですが
今年はこちらが仲間入り
早めに届いたクリスマスプレゼントかな、、、

DSCN8107DSCN8109


なんと有田焼のムーミン【SOMETSUKEソメツケ】
四季折々のがらがありますが私はスノーマウンテンをチョイス

実はお値段も1575円と買いやすく使いやすい。
シリーズでそろえたいな



大阪屈指のフランス菓子店がうめだ阪急で!(パティスリーラヴィルリエ×パティスリールシェルシェ)

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です



DSCN8296

阪急うめだで大阪屈指のパティスリーが競演!

阪急百貨店梅田本店にて、大阪屈指のパティスリー(パティスリーラヴィルリエ×パティスリールシェルシェ)のコラボ催事が開催されているのでいてもたってもいられず雨の中いってきました♪

後ろのカウンタースペースでイートインしたかったけど立ったままだそうでパス


DSCN8272

楽しみにしていました〜 以前 ババがおいしかったルシェルシェさんの
モンブラン

和の心を生かしたモンブランということですが
たべると中のミルキーなクリームに塩!
ぜんざいのなかに塩をいれるような感覚?

栗はほっこりしたタイプでもなく洋のねっとりしたタイプでもなくたべやすいかんじ

ババほどのインパクトはなかったけれど おもしろいモンブランですね

ロートンヌ 651円はちょっと高いけど和栗ときいたのでぜひ!とかってみたら
中は栗ではなく洋梨のワイン煮、、、、
フルーツ好きにおすすめです。 これが栗渋皮煮だったらおいしいだろうな〜
DSCN8274

ラヴィルリエは私は焼き菓子が好きなんです
ブラウニー 今年お友達に誕生日にもらってもう夢にでてきそうなくらいチョコ感が強くておいしかったので
こちらを。

またいきたいな〜
10月29日(火)までの限定出店です。

イベント会場横の
ランチパック 
1500円相当の中身がはいっての福袋
1000円
バッグがほしくて買っちゃいました

添加物とかきになるけど 子供たちは好きなんですよねDSCN8275


今日は久々のコスメ
フィオライズ公式サイトファンサイト参加中

フィオライズ サンプル7日間おためしセット。
クレンジングジェル・クレンジングフォーム・スキンローション(しっとり、さっぱり)・ミルクのサンプルサイズ(使いきりパウチタイプ)1週間分、計35セットです。

クレンジングジェルは白濁したジェル。伸びが良く、馴染んで化粧をきっちり落としてくれる感じ
クレンジングフォームは白いクリーム状。
きめ細かい泡でなでるように洗うととても気持ちよい!
スキンローションはしっとりタイプを使いました。
ちょっととろみのある液体が肌に馴染みます。
最後に乳液、サラッとしたつけ心地です。

潤い、ハリ、透明感がワンランク上を目指せる化粧品
モニターセット7日分は500円とのことなんで使いやすいですね!

DSCN8316

英語教室のハロウィンPARTYは林檎ずくしで

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です



すっかり日本でもメジャーになったハロウィン 
わが家でもハロウィン飾りがどんどん増えていきます

ケーキ屋さんにもハロウイン仕様のかぼちゃプリンがふえて私にはしあわせな時期

とはいえ一度も仮装とかもしたことがない、、、

なのですが今年はPARTYによく参加しました。

一度目はボーイ弟のプリスクールのPARTY 一年に一度の子供たちの発表会でもあります。

2度目は 私の英語教室のキッズクラスで 開催しました
子供たちも何週間も前から仮装のことで話し合い

3度目は姪のダンススクールのPARTY!

さて2度目のPARTYは私の英語教室 KIDSクラス!



DSCN8294

アップルパイは用意しましたが
とびきりのタルトを用意してまっていました!

台風がくるということでどうなるかと思ったけど案外こぶりでよかった
子供たちも楽しみになんどもメールくれていました

まずは教室にきてから御着替え


DSCN8290

そして 英語でひとりずつアピールしての コスチュームコンテスト!

I am a witch. I make a magic! I like my black cat!

そして最後に投票して優勝したのは〜 

Snow White!
白雪姫でした〜


DSCN8292

そのあと英語のゲームして
最後に スイーツタイム!

5年生にもなると おいしいものを知ってるし
みんなsetting にこったり 紙皿のかわいいの揃えても反応してくれるので
用意しがいがあるんです。

卵と牛乳アレルギーのお友達がいるので 草加せんべいをたっぷり用意
そして
バゲットに ピーナッツバター

スイーツは とびきりのタルト!
★モンキャトルが自信をもっておすすめする定番タルト★愛しい林檎のタルトをプレゼント♪

モンキャトルさんの
「愛しい林檎のタルト」



タルト専門店モンキャトルhttp://www.mon-quatre-heure.com/


バターでじっくりソテーし、しっとりやわらかく、ほんのり甘いりんごをアーモンドクリームが
土台のタルトにアーモンドクリームとあわさって焼きこんでいます。
上にはフレッシュなりんごのスライスを飾り、さくさくのタルト生地との相性が絶妙。

中のタルト生地には、「小麦粉・フレッシュバター・アーモンドプードル・卵・塩・砂糖」
の6つのシンプルな素材だけを使っています。
だけどちょっとりんごのシロップをすってふにゃっとなってるのがおいしい〜!
本当おいしいです

これがオープンエアーのカフェとででてきたら素敵!


【直径20cmサイズ】で4000円とちょっと効果だけど納得!

6人分とありますがもうちょっとたくさんで楽しめそうだし
クリスマスやお正月にもお取り寄せしたら絶対 うまいもの好きにはうける!
ガールズにも大好評でした。

つぎはクリスマスPARTYだね〜と打ち合わせ
またおいしいスイーツ探しておくね!


ボーイ弟のハロウィン発表会

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です


DSC00052DSCN7955




すっかり日本でもメジャーになったハロウィン 
わが家でもハロウィン飾りがどんどん増えていきます

ケーキ屋さんにもハロウイン仕様のかぼちゃプリンがふえて私にはしあわせな時期

とはいえ一度も仮装とかもしたことがない、、、

なのですが今年はPARTYによく参加しました。

一度目はボーイ弟のプリスクールのPARTY 一年に一度の子供たちの発表会でもあります。

2度目は 私の英語教室のキッズクラスで 開催しました
子供たちも何週間も前から仮装のことで話し合い

3度目は姪のダンススクールのPARTY!


一度目のプリスクール
他のお母様方とも会えるし
ボーイがずっとすきすきといってる ココアちゃんにも会えるし
子供たちだけ仮装させてGO!
他のかたはたいてい魔女とかなんですが
ボーイ兄の幼稚園発表会の時 先生が作ってくれた
鬼とにわとりの格好でいきました

入口からわくわく〜 先生も仮装 子供たちもかわいい!

最後に仮装コンテスト 一位は ティンカーンベル なんとおとこのこ!

来年は海賊ならわざわざ買わなくても家にあるものを工夫してできそう〜

初めてお会いするお父さんお母さんも 品がよく優しい方ばかり。
外国人の方もいました
家でもプリスクールでも英語なんだ、、、


ゲームのあとは 子供たちが前に出て
英語バージョン ゲゲゲのキタローで ダンス!

楽しいな〜 が have a lot of fun!
になるのですが そういえば最近ボーイ弟が have a lot of fun って話してびっくりしたんです。

もうめちゃ可愛い!

そのあとは日本語の幼児クラスに参加してるメンバーでアンパンマン
 ボーイ弟へへそ曲がりなので
ちゃんとしないかと思ったのに
率先して前に出て行って
もくもくと ダンスするのにはびっくりしました
赤ちゃんだと思ってたのに、、、


いつも話ときいてるお友達もあえて本当に楽しかったな〜

DSCN7850


今年は毎年ほど陶器入りのかぼちゃのプリンが買えていなくて
唯一増えたのが
阪急梅田で期間限定出店していた 枚方の新店 JOKER(現在出店は終わっています)

こちらプリンにスポイドがささっていたり何か驚きがある スイーツ
かぼちゃのプリンも一口食べてあ!おいしい でもこれ何?って考えたら
たぶん黒蜜のコク、、


DSCN7849
ちん!してとろけさせる フォンダンショコラ風のバウム
ふわとろバウム買って帰りましたが
めちゃくちゃおいしい!
200円しない程度と安いのに
濃厚な冷たい状態もよいし
熱くしてアイスを添えてもよいし。

また出店してほしいな。
梅田での出店は終わってますが 今週はあべのハルカスに出店してるみたいですね



英語教室のほうでは手作りのパイを、、、


お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中


DSCN8235


冷凍食品のアグリフーズさんの冷凍パイシート
で手軽につくってみました

中身は無難にリンゴをレンジでコンポートしたもの
表面は杏ジャムは苦手なので
はちみつをぬってみた。

パイシートさえあればあっというまでした

DSCN8263DSCN8261

続 京都まるごとマルシェ 第2回でた〜っくさん 買ってかえりました。

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

京都最大級のグルメイベント
6月に第一回にいってあまりにも楽しかった
「京都まるごとマルシェ」

第2回が10月11日(金)、12日(土)、13(日)の3日間 最終日のレポ第2段

京都・大阪・奈良・東京から20軒の人気レストランが四条烏丸・仏光寺に大集合!
ということで目がおよぎましたが
イートインで la voce のサングリアと 今西製茶のお茶をのみ
おもにテイクアウト

DSCN7932

イカリヤ食堂(京都・フレンチ)    
マルシェでも今回も購入したのと前回たくさんお話ししたのですっかり親しみ感じてるんですがとにかくスタッフがみんな感じよい ぜn
前回はキッシュだったので今回はイカリヤスイーツ(滋賀・洋菓子) のブリュレ 2個500円

さすがおいしい!
でもしつこくなくて私の好きなタイプのブリュレです

カフェバーKiln(京都・カフェ&バー) もスイーツがあったので買ったメレンゲにココナッツがはいったもの
意外なほどにおいしい!
こういうメレンゲみたいなお菓子苦手だったりするのにこちらのは全部一人でたべました


亮昌(すけまさ)(京都・餃子)  今回母がテイクアウトしたのに間違えてわたしが持って帰ったのでわが家の晩御飯の一品に
に田氏がもtts
大き目でこってり系で男子好み!

メリメロ(東京・フレンチ)  豚アキレスの煮込み?600円 実に癖がありました、、、ビストロの味なのか

DSCN7930

ヤマオカ(兵庫・肉料理)  ソーセージは子供たちの晩御飯に

レストラン・ナガタケ(京都・フレンチ)  小さなプリンを 300円で
 いかにもレストランデセールの濃厚なプリンですがあまりに小さくてよくわからんくらい

DSCN7925

DSCN7931




11月に京都にオープンするという LuLuのプリン テイクアウトだとフルーツなしで200円 こちらは食べやすくておいしいプリンでした




なんだか土日だからか本当にすごい人でみなさん 私も楽しみにしてたんだな〜って素敵なイベント

どんどんお店が変わってくれるのも行くほうはうれしいですね

ヨーグルトの話をしたばかりですがわが家にはヨーグルトは切らしません
先日まではカスピ海ヨーグルトを育てていましたが
こんな手作りキットが届きました


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中



 「イ−ジ−ヨ−」
とっても不思議なヨ−グルトで、牛乳を使わずお水で簡単に出来ちゃうヨ−グルトなんです。 

中身は専用の容器とヨ−グルトの素

DSCN8271

今回は「イ−ジ−ヨ−」を使ったレシピコンテスト50名対抗に 運よく参加する事ができました。 

まずはヨ−グルト作り!
容器がおおきい!

400〜500mlの水とヨ−グルトパウダ−を入れよく振り混ぜて、 一番上の線まで又水を入れ再度振り混ぜます。 
沸騰したお湯を入れたヨ−グルトメ−カ−の中に入れ8〜10時間置けば完成 (冬場は長め)

た〜っぷりできあがったのでプレーンとしてたべてもいいし
料理にもどんどん使います

いも掘りにいってきたので
サツマイモのサラダ

さつまいもDSCN3610

水にさらしたたまねぎとハム
ゆでたサツマイモを
塩コショウ フレンチドレッシング少々
マヨネーズ1 ヨーグルト3の割合でまぜたソースにからめます
マヨネーズのソースよりあっさりしていて好きなんです

ばらの木の和栗のパフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

京都最大級のグルメイベント
6月に第一回にいってあまりにも楽しかった
「京都まるごとマルシェ」

第2回が10月11日(金)、12日(土)、13(日)の3日間 

たくさんプリンはかったけどそのあとは御楽しみのスイーツタイム
通常 京都ではかき氷の時期をたのしみにしてるので
カフェなやむ、、、

どうせなら今しかない和栗が食べたい!
しかもボーイ弟はぐっするベビーカーで寝てる!ということで母と 高島屋のばらの木で贅沢タイムをたのしむことにしました。



スチュワート麻子さんの紅茶が840円〜から楽しめる 京都一ハイソなカフェ
とはいえデパートのなかなのでベビーカー族も結構いてほっとしました




本当はパンケーキが有名だけど




母はマルシェでおなかいっぱいということで紅茶のみ

ロンドンから麻子さんお薦めの季節の紅茶が届きました
という【数量限定】エルダー・フラワー840 円

確かにフローラルな香りがしてこれだけで満足できます 3杯分はあるのでお得かも、、、


DSCN7937

私はケーキは洋栗だったので
和栗のパフェ 1470円


きゃ〜これおいしいです!
この和栗の甘さが好み!わたしにとっていちばんのパフェかも

ナタデココが全体にあわなくて邪魔してるんだけど
大嫌いなコーンフレークいり?(とおもいきや
ラングドシャみたいな生地を細かくしたものでおいしい!)

栗のなかにも器の底にもアイスで本当に好み!

和栗がある時期にまたたべにいきたいな〜って心から思うようなパフェでした


DSCN7938




この日はかえって レストランブースでかってきたお総菜とワインで
おしゃれ〜な晩御飯でした(ギョーザもあったけど)

パンにはこちらのぬるヨーグルトをつけて、、、
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中



生クリームや乳製品で有名なタカナシ乳業さんの
新商品「ぬってもおいしいヨーグルト」をお試しさせていただきました



コチラの商品は、
パンに塗っても良し、そのまま食べても良し、の
1つで2度楽しめるヨーグルト。

・乳原料は北海道産のみ使用
・生クリームたっぷり(25%)で濃厚な味わい
・生クリームと同程度の甘み(砂糖量)


食べてみるとほんとに濃厚〜クロテッドクリームなみです
甘さも控えめなので、
いろいろな用途に使用できそうです

グルメイベントにもだしていた ねこぱんさんの
もちもちベーグルに挟んでみるとあうわ〜

次に生ハムとヨーグルトを合わせてもあいました!


DSCN8178DSCN8179

京都まるごとマルシェ 第2回もすごくよかった!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

京都最大級のグルメイベント
6月に第一回にいってあまりにも楽しかった
「京都まるごとマルシェ」

第2回が10月11日(金)、12日(土)、13(日)の3日間
グレードアップして開催されました
13日の最終日にいってきましたが本当すごくよかった〜

京都・大阪・奈良・東京から20軒の人気レストランが四条烏丸・仏光寺に大集合!
とっておきの限定グルメが、お値打ち価格で楽しめるグルメイベントです!
さらに母の大好きな 手作り市が同時開催されるほか、ステージライブも!
これが休憩なしでずっとあるんだけど 境内がひびくので
もう少し休憩してもよかったかな、、、


DSCN7923

出店リストは最終日はないものもあったり

あと、今回はかわなかったど先月の 藤井大丸のぱんとお菓子のマルシェでかった店とも重なっていました
(こちらも早くブログかきたいのですが、、、)


アサヒグラント(大阪・生ハム)※11日(金)・12日(土)のみ
雨の日も風の日も(京都・パン)※11日(金)のみ (マルシェで購入)
イカリヤ食堂(京都・フレンチ)   (マルシェでも今回も購入)
イカリヤスイーツ(滋賀・洋菓子)  今回
イカリヤ・プチ(京都・フレンチ) 
イタショク(京都・ワイン)
イタリア食堂 コロンボ(京都・イタリアン)※11日(金)のみ
今西製茶(京都・和束茶)  今回 
イル・デンテ・ディ・レオーネ(京都・イタリアン)※日程未定
ヴィナイオータ&エーテルヴァイン(京都・ワイン) お店でよく買います
オステリア・バスティーユ(京都・イタリアン&フレンチ) 
cafe ねこぱん(カフェ)※11日(金)のみ マルシェで
カフェバーKiln(京都・カフェ&バー)※13日(日)のみ  今回
カフェバス+ワン
Cafe + f ~confiture&pancake~(奈良・パンケーキ)※11日(金)・12日(土)のみ  コンフィチュールふみさんはときどき買います
カフェ WAKAKUSA(奈良・カフェ クレープ)
キムチのミズノ(京都・キムチ&韓国惣菜)  普段からキムチがすきだけど今回かチヂミ
Kiln(京都・レストラン)※13日(日)のみ
クッチーナ・クラモチ(京都・イタリアン)※13日(日)のみ  
CINQ(サンク)(京都・パン) マルシェで
シェリーバー KAO(京都・シェリーバー) 前回しぇりーのみました
亮昌(すけまさ)(京都・餃子)  今回
たいげん(京都・串カツ)※11日(金)のみ
Tatezan kyoto(京都・イタリアン)※13日(日)のみ
蔓ききょう(滋賀・和食炭焼割烹)※13日(日)のみ
;壽(とし)(京都・イタリアン&和食)
トラットリア・ピアノ(奈良・イタリアン)
トラットリア・ラ・ヴォーチェ(京都・イタリアン)
名畑(大阪・お酒)
パネッテリア・プルチーノ(京都・パン)※13日(日)のみ    前回とマルシェ 
Harmonics珈琲堂(京都・コーヒー)  前回
パリ21区(京都・フレンチ)  お店にちょくちょく
ブーランジェリー・ミヤタ(大阪・パン)※12日(土)・13日(日)のみ
葡呑(ぶのん)(東京・和食)※12日(土)・13日(日)のみ   
フライドチキンとハイボール リンク(京都・フライドチキン)※12日(土)・13日(日)のみ   今回
フレンチバルGARGANTUA(ガルガンチュア)(京都・フレンチバル)※11日(金)・12日(土)のみ
ポミエ(京都・焼菓子)※12日(土)のみ
増田徳兵衛商店(京都・日本酒)
;南河内のイタリアン オアジ(大阪・イタリアン)※11日(金)のみ
メリメロ(東京・フレンチ)※12日(土)・13日(日)のみ   今回
ヤマオカ(兵庫・肉料理)  今回
リストランテ・アプリコート(大阪・ピッツァ)
リストランテ・イルフィーコ(京都・イタリアン)
リストランテ・美郷(京都・イタリアン)※12日(土)・13日(日)のみ
リップル(京都・パン&お菓子)※12日(土)のみ
リンデンバーム(京都・シャルキュトリー)  こちらのお店はもともとだいすき!
レストランQuiQui(京都・自然食)※13日(日)のみ 前回
レストラン・ナガタケ(京都・フレンチ)  今回



あと;癒しどころ 整膚すっきり堂(整皮/体験有り) ※13日のみ
で通常 一時間5000円のところ 15分500円でサービスということで経験!
このおかげでそのあとが快適なこと!


母は大好きな手作り品をたくさんかっていました

ボーイ弟もホワイトボードをかってもらって境内でずっとお絵描き



ボーイ弟と母が二人珍しく結構食べて 
キムチのミズノのチヂミや
ハイボールのお店のコロッケなど

DSCN7919

私は全部お持ち帰りでお酒中心にたのしんだんですが
すごくわくわくでした!

DSCN7918

私がのんだのは la voce のサングリア スモーキーチキンとのセットで1000円と少し安く チキンは持って帰って家族に好評でした

サングリアは母とわけてもいけるほどた〜っぷり 昼間からしあわせ〜

アルコールばかりというわけにもいかないので今西製茶のお茶も さすがすっきり!

さて、、、では晩御飯を買ってかえりましょう〜 に続きます、、、、

【マルチユーグレナW】ファンサイトファンサイト参加中


DSCN8017

こんなイベントならいろいろな種類の食べ物をたべますが
普段はどうしても 30品目とかたべられない、、、ので こちらのゼリー 低カロリーでおいしくておすすめです

【マルチユーグレナW】ファンサイトファンサイト参加中 ワキタさんの商品ドリンクゼリー

子供たちも大好き 酵素もはいって体によいといいことばっかりです

続〜「阪急うめだ本店 il desiderio ORTAGGIO (イルデジデリオ オルタッジョ)

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

阪急うめだ本店の12階にあるイタリア料理のお店「阪急うめだ本店 il desiderio ORTAGGIO (イルデジデリオ オルタッジョ)」でディナー!
の感想第2弾です


DSCN8029



東京南青山で人気の「リストランテ イル デジデリオ」が関西に初出店したお店で、
イタリア本来のスタイルの手打ちパスタと、旬の滋味を引き出す料理法で、
日本全国の選りすぐりの素材を使った絶品イタリア料理の数々がいただけるお店です。

今回は旬の食材がたっぷり使われた月替わりおまかせコース(5000円) 
私たちがいただいたのは来月11月のメニュー 10月はきのこづくしだそうです(それめちゃ魅力的)
そして料理にあうソムリエ厳選グラスワインセット(白2杯、赤1杯 2800円)をいただきました。


とっても綺麗な前菜と
すでに追加のシャンパンと白ワインでいい気分の私たちにお店の方がおすすめしてくれたのが
ノンアルコールのガス入りwater
edible flower がさわやか〜

DSCN8045

DSCN8058


お楽しみのパスタ


「手打ちバヴェッテ 北海道産北寄貝と帆立貝 チェリートマトとルーコラセルバティカ」


ニンジンのパスタ?とおもうくらいオレンジ色のパスタは、濃厚な卵黄が練り込まれているからだそうです。
この卵でプリン作ってほしいな〜

腰が強くもちもちしています。
かみしめるほど小麦の香りが。
今回はほっき貝とトマトのあっさりしたソースでしたが
このパスタをさきほどの濃厚なカリフラワーのバーニャカウダに絡めて食べたいな〜って思いました。

次の白ワインは
ヴェルメンティーノ ディ サルディーニヤ イス アルジオラス

甘味はすくな目ですが、フルーティーな熟成した香り。
こちらものみやすい!

そしてメイン。

DSCN8065

「奈良県産もち豚のロースト 旬菜と秋トリュフのプレア」

肉厚にカットされたもち豚に、フランス産セルフィーユチュベロ、イタリア産赤カリフラワー、エコファーム浅野のすくな南京、ビーツキオッジャ、ポワロー、近藤ファームの万願寺唐辛子が添えられています。

上には、イタリア産のトリュフがたくさん!と贅沢なこと!

5000円でこれだけの内容はすごいな〜 

奈良の豚ってどんなんだろうと思ったのですが甘い!めちゃくちゃ脂が甘い!
おいしい〜! お肉料理って食べきれないことが多いのですが
こちらは余裕です。
皮がちょっとかりっとして
うま〜〜い!!

旨味が凝縮したソースと香り高いトリュフがあるからこそなんでしょうね!


DSCN8063

赤ワインは
ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチャーノ  軽すぎず重すぎず
本当に料理にあっていました。

さすがお店のセレクト お任せ3杯のコース正解です!


そして私のメイン? スイーツです!

DSCN8071

「自家製ドルチェ盛合わせ」
豆乳パンナコッタ、鳴門金時と黒糖のロールケーキ、ヨーグルトソルベとオリーブオイルの盛合せです!

いちばんおいしかったのはソルベ 
ヨーグルトにオリーブオイルがあわさってアイスの用にこくがでます。

お芋はまさにお芋でヘルシーな感じ
パンナコッタはフルーツ好きな人によろこばれそうですね

DSCN8078

飲み物は珈琲 紅茶 はもちろん、ハーブTEA  カプチーノもあるので
私はハーブTEA
やっぱりイタリアンなので脂をここでほっと抑える感じ

DSCN8079

レストランでラテアートのサービスってめずらしいのでは、、、

が この前に最後の食後酒が出たんですが
もうこれが!  のんだとたん 「43度ですね!」ってあててしまいました。
リキュールとしてアイスにかけたり、ケーキにいれてほしいなとおもいました。

お腹も一杯だけど、お店の方のもてなしも大満足!!
本店が青山でフラワーショップも経営しているということで
かわいい お花までいただきました。

DSCN8089DSCN8086

最後にシェフも御挨拶いただき、
エレベーターまでおくってくださって「お味はいかがでしたか?」と。
誠実そのものな素敵なシェフです。


ちょっと私にはボリュームが多すぎたり、
食べたいメニューがあるので
次回はアラカルトで色々と食べに行ってみようと思います!


先日楽天の試食会でもご一緒した スイーツをひろめるべく活力的に活動してるちひろさん こんな楽しい会をありがとうございました。


DSCN8069

そして御一緒いただいた方々
 初めての食事会だったのですが、和気あいあいとのんでたべて 面白かったな〜
素敵な時間をありがとうございました。


【阪急うめだ本店 il desiderio ORTAGGIO (イルデジデリオ オルタッジョ)】

阪急うめだ本店12F  

「阪急うめだ本店 il desiderio ORTAGGIO (イルデジデリオ オルタッジョ)

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

阪急うめだ本店の12階にあるイタリア料理のお店「阪急うめだ本店 il desiderio ORTAGGIO (イルデジデリオ オルタッジョ)」でディナー!


DSCN8051

DSCN8029























東京南青山で人気の「リストランテ イル デジデリオ」が関西に初出店したお店で、
イタリア本来のスタイルの手打ちパスタと、旬の滋味を引き出す料理法で、
日本全国の選りすぐりの素材を使った絶品イタリア料理の数々がいただけるお店です。

名前の通り野菜に対するこだわりがすごい!

千葉県“エコファーム浅野”、三重県“近藤ファーム”の旬の産直野菜を中心に厳選食材が使われています。

今回は旬の食材がたっぷり使われた月替わりおまかせコース(5000円) 
私たちがいただいたのは来月11月のメニュー 10月はきのこづくしだそうです(それめちゃ魅力的)
そして料理にあうソムリエ厳選グラスワインセット(白2杯、赤1杯 2800円)をいただきました。


こちらのレストラン、結構カフェタイム(3時〜4時半)が穴場で
ベビーとも行きやすかったので行ったことはあるんですが夜は初めて
なんとも女性このみなムードでデートにもぴったり!奥は
いりくんでいるだけに個室みたいになっているので大人数でもおちつけます。

今回は大人数 10人 先日楽天の試食会でもご一緒した スイーツをひろめるべく活力的に活動してるちひろさんに誘っていただきました。
なかなか他のブロガーさんたちとわが家でのHOME PARTYはしても、
外でDINNERというチャンスはないのですごく刺激的!誘っていただいてありがとうございました〜

同じく先日の試食会でご一緒したM三郎さん
他、もんくたれといえばどなたも知っていたFUJIWARAさんや タベログでよく見ていて
実はFB以前からの共通の友達や、うちの姉とも知己だったりするユッキーさんなどなど


DSCN8069

DSCN8083


























そして どうみても一般の人よりあかぬけてるな〜と思った女性二人はタレントさん
のの森本季子さんと中山知紗さん もご一緒させていただけました。可愛いし感じもよい。
今後とも応援いたします!



さてさて最初にお野菜の説明をうけました。
今回はお店の方もスマートで感じよい それがおざなりな感じでなく心がこもってる感じなのがうれしい!
何を質問してもこたえられるというのもすごい知識です。


DSCN8086


最初はワインコース以外のオーダーでシャンパンをいただきました。


DSCN8039


















さておたのしみが登場!


「旬菜を楽しむ前菜9品盛り合せ」

お店の名物で大人気の前菜盛り合わせは、コース料理でも、アラカルトでもいただけるそうです。

DSCN8052



・小さなバーニャカウダ
・コウイカのグリルと紅芯大根のオリーブオイル煮 ボラのカラスミ添え
・生ハムを巻いたマコモ茸のグリル
・ボローニャハムのペーストを詰めたマッシュルームのオーブン焼き
・有機人参とズッパ マスカルポーネチーズと蜂蜜のムースを浮かべて
・真鱈のヴァポーレ赤キャベツのピクルス黒オリーブソース
・ひよこ豆と軽いトマトのクレーマ海老のポルペッティ
・こんがりとローストした山芋と新さんまのマリネ
・冬瓜とマグレ鴨のローストオレンジのマルメッラータ添え

FUJIWARAさんが「物語みたいやね」と言われたのになんか感動!
確かに童話の世界みたい
ちょっとした器の使い方や、あ!これできそう!というお料理もあり、家でも
真似したいと思います。

そしてどれもがおいしくてお酒が進むんです!

バーニャカウダはニンニクのかわりにカリフラワーを使用していてアンチョビと
オリーブオイルが活躍しています。
初めてみる野菜ばかりが、、、


これ真似しよとおもったものはボローニャハムのペーストを詰めたマッシュルームのオーブン焼き
プチオードブルとして用意しておけるのもいいし大好きな茸類

いちばん好きだったのは
マスカルポーネチーズと蜂蜜のムース ふわふわととけそう!これはまねできないな〜



こちらとパンがあればいくらでもお酒がすすみそう
パンまで自家製なんです。
やき立てのフォカッチャとチャバッタ。

DSCN8041




次のお皿は
「茸のブロードと小さなトルテッリーニ」
パルミジャーノチーズのせんべいとグリッシーニが添えられています。
あっさりしたコンソメかと思いきや のんだとたんにこってり感。 オリーブオイルの風味がすごい。

DSCN8044


手巻きで巻かれた生地の中には、浅野ファームのペチカというじゃがいもが入っています!
こってるわ〜


こちらで白ワインになり、ダンブレビアンカ
甘味があって飲みやすい感じ。


まだまだ続行します、、、


ちびっこ誕生会 大人はワインとワインにあうラスク

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

やった〜 やっと大好きな大好きなモンブランの特集です

和栗がすきなのでおすすめのお店ご紹介しますよ〜

9月にボーイ弟が3歳になりました。

誕生日前にプチ誕生会

当日には実家メンバーと
ボックサンのロールケーキだけ、、

と誕生日らしい誕生日をしていなかったけど
10日おくれでいつもの仲良しボーイズをよんで
お誕生会をしました

阪急バーチャル駅長仲間の makiさんと
阪神ナウ!仲間の くっきいさん 
どちらも男の子の子育て真っ最中
そしてうちのボーイズ二人

そして人気パン講師の Rさんも御休みのひだったのでやきたてのパンもってかけつけてくれました。
 
私の食のソウルメイトなんです。

せっかく写真とっても ちびっこたちはすぐに我慢できなくなりい、、、といってもいちばん我慢できないのは
うちのボーイ兄なんですが


DSCN7595

スペインワインを6本とりよせていたのでスパークリングで

Rさんのクランベリーのパンと
クレセントをさっそくいただきました

ボーイ弟はRさんも記憶に残るくらいのパン好き
今回もクレセント2つぱくぱくあっという間にたべましたが
Rさんのパンだとなにもつけなくていいみたい!

用意したおかずは
いつもの塩麹鶏ハムに
大阪もんのバジルソース



DSCN7596
これいままでたべてみたバジルソースのなかでいちばんおいしいです

バジルのよい匂いがダイレクトに感じられて
これひとつあったら料理上手になったみたいにおもてなしできそう

そしてワインにぴったりなラスク
クッキーさんがもってきてくれたのですが
ガトーフェスタハラダの
その名もワインにあうラスクDSCN7598

これ確かにおいしい!
超濃厚なガーリックトースト これだけでワインがどんどんすすむ 
こんなんはじめて!



そしてケーキカット〜!

3歳のろうそくをたてて

子供たちが最近本当によくたべるので2種類ケーキを用意しました


DSCN7600

OSHIKAWA のとろける生チーズケーキ
上に生クリーム下はチーズスフレ

正直なところ とろける、、、とか生、、、とかではないけど
子供も好きな安心の味でした

そしてラグノオのポロショコラ
こちらはカットされています

申し訳ないほどお安いのですが
よくできたショコラのケーキ

あと、滋賀県の
3時のおやつの動物クッキーをこの上に飾ったんですがぱくっとたべちゃいました
このクッキーおいしかった(京都のパンとおやつのマルシェで購入)

先日おだしした太陽のプリンも卵の味がしっかり かつ あっさりプリンと好評〜


ボーイ弟が3歳になったのも成長だけど
人の子供は本当にはやく大きくなるな〜
makiさんのべびいちゃん
もうべびいではないしっかり坊や

くっきーさんにはボーイ兄も母なみにみてもらってて、、、


DSCN7594

かわいいお洋服  私このみなタオル 助かります! 

他にもいろいろおいしいものもいただいたのでまたののご紹介、、、


3人のママがいると
役割分担ができてスムース
公園なんてとんでもない私ですが
クッキーさんがくるとボーイ兄は自動的にくっきーさんが 公園に連れて行ってくれると思いこんでるようです
あせだくになるよな〜


というわけで洗顔に気を使う方に

DSCN7912



すざく路のファンサイトファンサイト参加中


今回初めて泡立たない洗顔を使ってみました
すざく路さんから発売されている
「SU-CROS(スクロス)」

乾燥肌や敏感肌対策の洗顔なので石油系界面活性剤
パラベン、酸化防止剤、着色剤は入っていません

しかも!
驚くことに、お砂糖生まれの洗浄成分
ショ糖脂肪酸エステルという成分が入っています

低刺激で安全性が高い洗浄成分だそうです


プルプルの厚みのあるジェルタイプ!
マッサージしながら洗顔ができます
しかもきちんと汚れを落としてもうるおいは守り、さらに疲れを癒すフローラルな香り

洗顔後はつっぱりがちですが、潤っています。

マッサージしないときお水をたして洗顔だけ。

気軽に使えます!

3歳になりました ケーキがふ〜できるしあわせ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

やった〜 やっと大好きな大好きなモンブランの特集です

和栗がすきなのでおすすめのお店ご紹介しますよ〜

9月にボーイ弟が3歳になりました。

いまさらながらのブログなんですが
誕生日前に、クループにかかり、
40度の熱〜 救急〜 息ができなくなる危険があるから目が離せない状態はすぐよくなったものの
一週間調子が悪く、
プリスクールもお休みし、活発にはあそばず、、、

で丈夫なボーイ弟には珍しくおとなしくして、
すっかり元気になってから
実家メンバーや、 お友達との誕生会!

というわけで ちょっと遅れて楽しい誕生会をすごしました。

なんか3歳にしてはすっかりできあがってるのがやっぱり下の子なのかな〜


DSCN0969DSCN0971

体調が悪くなる前に一回目のプチ誕生会をしたんですが
メンバーはボーイ兄が普段お世話になってるお友達男子 

夜6時からちょっとだけケーキたべにきてねといった感じでしたが

男子ばっかり、、、、 

そんな小学生男子に 「O型やろ」とあてられる私ってよっぽどおおざっぱ?

この日は岡本ではらドーナッツや パンをかってきていたのと

ろうそくをたてたのは、
M君たちがお土産にかってきてくれた
東京スカイツリーみやげのなが〜い 
お土産の定番、スカイツリーバームクーヘン

3ヶ月くらいひもちするので大事にみんなでたべようとおもっておいておきましたが、
こ〜んな長い感じでろうそくを
M君兄弟 も S君も ボーイ兄の友達ながら
ボーイ弟が「大好き!よんで!」とリクエストしてきてもらったんです
本当いつも優しくしてくれてありがとうね

DSCN0974DSCN0976


誕生日当日は

実家でケーキだけ切りました

この日はおひる レーブドシェフの長田のオープンにいってきたので
佐野シェフが
選んでくださった ひよこちゃんのムース ぴよよ ボーイ弟 
目をはずしたりつけたり、、 もったいながってなかなか食べませんでしたが、たべると「おいしい〜!」と



DSCN7401

DSCN7399
他のメンバーには

この日予約していたボックサンのこだわりロールを切りました
(実はボックサンも取材 もちろんケーキは自腹ですよ)

退院して一か月 ほぼ寝たきりだったけどやっと元気になってきた父も
お酒をのまなくなったのでちょとばかり甘党になったので
ロールケーキもぱくり

みんなが(まあまあながら)元気でいてくれてうれしいな
この日を境に 父もボーイ弟もずいぶん元気になった気がします
ふたりでバスにのって30分おでかけしたのにはびっくり
よかったな。

ボーイ弟びいちばんの変化は
一重まぶたが突然二重になったんです!

いままでボーイ兄とおんなじ顔といわれていましたが
そこだけちがう!

私自身も18歳くらいまで一重瞼で突然二重になったのですが
今回ご紹介するのは
やっぱり目元ぱっちりはうれしいですっ
DSCN7537

【グランフィクサー】まつげ眉毛美容液ファンサイト参加中


そこで今私が使っているまつ毛ケア用品
まつ毛&眉毛用スペシャル美容液 「グランフィクサー アイズワイズクリエイター 8ml 」

さらに眉毛までケアできるんです
●力強くて綺麗な自まつ毛で勝負したい方

●まつエク、まつ毛パーマ、つけまで

●まつ毛の傷みが気になる方

●美しいナチュラル眉毛を目指している方
に特にオススメなアイテム
私はまつげパーマ歴20年なので痛みまくってます
ダイヤモンドシルク配合で上向きカールが続くまつ毛に♪
EGF配合でハリ・コシのある美しいまつ毛に♪


ちょっとみたかんじマスカラのようですがキャップを外すと先端には丸いポンポンチップ
そのあとこの特殊な2wayブラシのおかげで、まつ毛の生え際から毛先まで有効成分を
たっぷり行き届かせることが出来るんです
キャッチブラシでまつ毛や眉毛全体をとかすようにして美容液を塗布します↓
1日朝晩の2回洗顔後に塗布すればOK!!!

こちらを塗るようになってから、まつ毛にハリとコシが出てきたのを実感することが出来ましたよ〜

サロン・ド・モンシェール心斎橋もオープン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です


W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)とはしごでうかがったのが、、、

DSCN7774

堂島ロールでお馴染みのモンシェールのサロン「サロン・ド・モンシェール」が本日大阪心斎橋にオープンしましたした!


関西では初のモンシェールのサロンで店内で堂島ロールはもちろん様々なスイーツやサンドイッチなどのフード系も提供されるとのことですが
サロンい〜っぱいです 
落ち着いたらぜひ行きたいけど紅茶で890円とかあたりするそうなんで
子供連れでない時に。


地下鉄心斎橋駅のクリスタ長堀南16番出口から徒歩ですぐの所にあって駅近なのでアクセスも抜群!


DSCN7777DSCN7779

取材もいろいろ入っていました
ときどき堂島本店で買っていた
ココスマイル(チーズケーキがプリンの上に)
和栗モンブラン
堂島ロールアイス

などなど 購入して1000円以上だったのでバラのフィナンシェをいただきました
 オープン特典だったみたいです

先日どこだったかで堂島ロールたべたんですが
私の中ではやっぱりいちばんおいしい!

小山派の方はたぶんスポンジが好きなんでしょうが
私はフィリングが多いのが好きでさらにスポンジよりよりスフレみたいなのがすきなので
堂島ロールは理想なんです

堂島ロールアイスはやっぱりスフレっぽさがきえてるかな、、、

オープンしたころこちらのミカドモンブランという和栗のモンブランがだいすきだったんですよね〜
下が抹茶のロールケーキで

DSCN7785

しかしいまどきデパートに入ってるお店で420円は安い!

味は感動!ってほどではないけれど和栗が好きでこちらは一年中おいてくれてるのがよいですね

今度はぜひサロンで!

メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中

今日のコスメは以前からリピさせていただいている
ドクターシーラボさん


DSCN7878
年齢を重ねた肌にピンっとハリを与える
リフトケア専用のオールイワンゲルです

金のリフト成分とコラーゲンと
ヒアルロン酸がしっかり浸透。
3種のリフトケア成分で
ピンとしたハリのある肌に導きます。

これからの季節乾燥がきになるので
すがこちらで保湿したい!
保湿量が保たれてぷるぷるの肌触りです。

なんとなくしわが目立たなくなってきました

ドゥブルベボレロ (W.Bolero) 大阪に!本町店オープン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です


ハワイ教材DSCN0530CIMG4358

以前 リビングのパンケーキ記事で御紹介した園田競馬場前の
Shima cafe さん

のフリーマーケットに出店することになりました


Shima-cafe(シマカフェ)
TEL  06-7505-2259

住所 兵庫県尼崎市椎堂1-10-1
ホームページ
http://shimacafe437.jimdo.com/


2013.10.17(thu)〜10.20(sun)の4日間☆ 11時から17時まで

私が参加するのは 17日木曜日

お店メッセージ
「Shima-cafeのディスプレイ棚を彩る、
沢山の素敵な商品たち
数々のハンドメイド作品や、 他では手に入らない格安コスメなども♬
気になる商品が、フリマ期間中に少しお安くなるかも♪(´ε` )


私はハンドメイドのトールペイントではなく
今回は英語教室の 教材や、ハワイ オーストラリア アメリカなど外国で買ってきた絵本や、こものを
出店予定です。

私のお誘いで友人も 太陽のプリン(木曜は委託販売 土曜は店頭での販売)
木工製品、 アクセサリーなどハンドメイドを出します。

17日に来られて方はもしブログ見て、、、という方はぜひ声かけてくださいね!



W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)/2013年9月30日、大阪に2号店オープン

とうとう大阪にやってきてくれました!


DSCN7628

滋賀県守山市の名店「W.ボレロ(ドゥブルベ・ボレロ)」さんが、ついに大阪本町に、9月30日に2号店を開店!
場所は、地下鉄御堂筋線・本町駅北出口から徒歩5分ほど。阪神高速の手前、西横堀の通りに面しています。

外観がシックで、大人の落ち着きを見せています。


オープンサービスで2000円以上の購入でプレゼントももらえるとかあるんだけど、
だからって並ぶわけでもないのがさすがビジネス街

楽しみにでかけました!

ショーウインドーにはまさにできたてな感じで
本当につやつやとおいしそう!

DSCN7612

右の棚には焼き菓子と
パスタやフランスの塩 紅茶など食材が並びます
私はカラメルカスタードの香りの紅茶をいくつか買いました
あと、2回目にいったときはパスタも
550円くらいと良心的


さてついたときはまだ栗のお菓子がなかったのですがきくとあと5分ででますとのこと


本当に対応がいいんです!

実は一回目は タルトの取材でうかがったのですが
都合で、記事変更になり
2度目にうかがった時にはブリオッシュを買って「パンたべたい〜!」ととびつきそうな
ボーイ弟を見て
よかったら、、、とまだオープンしていないサロンにいれてくださったり、、、

きっとサロンの初めてのお客様です

DSCN7614DSCN7636




さて5分後にでてきたモンブラン的なお菓子、、、が

●『サント・ヴィクトワール』441円  名前も違うけど
形状もちょっと違う

マロンクリームがクレームシャンティの下に隠れています。
シャンティの表面は、ピストリゼで夕日に焼けた山肌を表しているとか、、
そういえば“サント・ヴィクトワール”は、セザンヌがたくさん描いた故郷の山の名前だったような、、、

家でたべたけどまずタルトがサクサク!
まだ焼きたて感がありました!
和栗のペーストにカスタードが加えられているらしく、和栗のほこほこ度はおさえられ
洋酒の香りもほわんと。
めちゃくちゃ栗の味が強いわけでは ないけど、バランスの良いちょうどよいケーキとして成り立っています


やっぱりこちらに来たら絶対おすすめ!なのが
アイアシュッケ
今回はカットで買ったら300円程度と安い!しかし大きい!

DSCN7615

アイアシェッケは、チーズケーキなのですが、。
4層になっていて、
そぼろ状のクッキー・発酵バターとカスタードクリーム、
レーズンが入ったクリームチーズ(濃厚です)・クッキーの生地。
香り、舌触り、いろんな生地からのハーモニーに感動!
食べ飽きないおいしさでやはりここはこちらがおすすめ!


大好きなお店ですが本町なら比較的すぐいけます!


●「ドゥブルベ・ボレロ 大阪本町店」
 大阪市中央区瓦町4-7-4 南星瓦町ビル103  TEL06-6228-5336  定休日/土曜


ボレロでは紅茶をたくさん買いましたが
あのサロンは珈琲が似合いそう ボレロの甘めのケーキにも珈琲のほうがあいそうな気がします

わが家ではもっぱらこちら
「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

カップイン・コーヒー
オリジナルバッグに入ったコーヒーをお湯に浸すだけという手軽さがとっても楽〜
なんどか御紹介しています「きれいなコーヒー」オアシス珈琲

お湯の中でバッグを振る回数が多いほどコーヒーが濃くなるという調整が面白い!
生豆を洗って「きれいなコーヒー」にしていることが売りなんだそうで
味もすっきりと透明感があるような、、、

    

DSCN7858

shima cafe フリーマーケット出店します & pancake つながりでシマイロカフェ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

ハワイ教材DSCN0530CIMG4358

以前 リビングのパンケーキ記事で御紹介した園田競馬場前の
Shima cafe さん

のフリーマーケットに出店することになりました


Shima-cafe(シマカフェ)
TEL  06-7505-2259

住所 兵庫県尼崎市椎堂1-10-1
ホームページ
http://shimacafe437.jimdo.com/


2013.10.17(thu)〜10.20(sun)の4日間☆ 11時から17時まで

私が参加するのは 17日木曜日

Shima-cafeフリマ 開催!

お店よりのメッセージ
「Shima-cafeのディスプレイ棚を彩る、
沢山の素敵な商品たち
数々のハンドメイド作品や、 他では手に入らない格安コスメなども♬
気になる商品が、フリマ期間中に少しお安くなるかも♪(´ε` )

似顔絵アーティストの方も、来て下さいますので、お子様との思い出作りに☆


私はハンドメイドのトールペイントではなく
今回は英語教室の 教材や、ハワイ オーストラリア アメリカなど外国で買ってきた絵本や、こものを
出店予定です。

私のお誘いで友人も 太陽のプリン(木曜は委託販売 土曜は店頭での販売)
木工製品、 アクセサリーなどハンドメイドを出します。

17日に来られて方はもしブログ見て、、、という方はぜひ声かけてくださいね!


shima cafeさんもあまりに素敵なのですが
とにかくパンケーキブーム とどまるところを知りませんね

実は私はパンケーキ 記事にするとき以外はめったにたべないのですが(ケーキを選びます)
子供たちとのランチがわりにはちょうどいいかな、、、

でもリビング記事にするときに、京阪神のパンケーキカフェどこがいいかな〜とおもってたくさんまわりました

西宮でおいしいと評判がよかったのが
今回の特派員記事
 シマイロカフェ  
阪神西宮駅から、北へ。 国道2号線・札場筋交差点を北に渡った171号線沿い、
右手のビルの階段の上に、突然現れるのが「シマイロカフェ」です。

DSCN9288

さりげないナチュラルな雰囲気で、パンケーキがおいしいよと聞いてきたのですが、
本当にさりげない! 一見しただけでは、カフェだとはわからないかもしれません。


DSCN9290


表にテラス席。 手前にゆったりとした空間。 奥にも席があります。

私たちが座ったのは窓際。

温かな日差しが入る大きな窓から外をゆったり眺めながら、

まったりパンケーキが焼けるのを待ちます。


居眠りしたくなるような穏やかな空間。

DSCN9296

オーダーしたのは、いちばんシンプルな「クラシックパンケーキ」(680円)。

直径10cmで3枚もあり、かなボリューミー。

シュガーパウダーと、そしてバターがちょこんと、

サイドにたっぷりのメープルシロップが付いてくるのがうれしい!

DSCN9295

美味しいコーヒーたっぷり2杯分。こういったサーバーで出されるのはめずらしいですね。

芦屋のコーヒー専門店「トレファツィオーネリオ」の豆と、

紅茶・中国茶専門店「ウーフ」の茶葉を使っているというので、楽しみにしていました。

この日はコーヒーの深煎りをチョイス。苦味と香りの良さが抜群です。

インテリアも、店主好みのドリンクも、おいしいパンケーキも、

すべて店主さんが考え抜いた、癒し空間という感じがしました。

ほかには「スペシャルパンケーキ」(780円)などがあり、

ドリンクはセットの場合300円。

ランチメニューなど、パンケーキ以外のフードもあります。



Shimairo cafe シマイロカフェ
住所:西宮市江上町7-11、NOVELLA西宮2F
営業時間:月・火・木〜土曜=11:00〜22:00(LO.21:30)
水・日曜、祝日=11:00〜18:00(LO.17:30)
定休日:不定休
電話:050-5788-2237


こういうパンケーキカフェにくると
またパンケーキをたべにハワイへ
サンフランシスコのシアーズへ行きたくなります
一週間の旅に持って行きたいセットをいただきました
VIE EAU(ヴィオー)
ヴィオーは「肌の弱い人」や「エイジングケアにもっと効果を感じたい人」のために作られている化粧品です。
ヴィオーでは化粧水が2つ、美容液が2つ、クリームが1つというラインナップです
5つの化粧品はそれぞれがエイジングケアの効果があるものなのがうれしい!


DSCN7939


最先端エイジグケア化粧品【ヴィオー】ファンサイト参加中

Shima cafe フリーマーケットに出店します & お屋敷の街のお得なケーキ屋さん

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

ハワイ教材DSCN0530CIMG4358

以前 リビングのパンケーキ記事で御紹介した園田競馬場前の
Shima cafe さん

のフリーマーケットに出店することになりました



Shima-cafe(シマカフェ)

TEL
06-7505-2259

住所
兵庫県尼崎市椎堂1-10-1


定休日
水曜・日曜・祝日

ホームページ
http://shimacafe437.jimdo.com/


2013.10.17(thu)〜10.20(sun)の
4日間☆ 11時から17時まで

私が参加するのは 17日木曜日

Shima-cafeフリマ 開催!

お店よりのメッセージ
「Shima-cafeのディスプレイ棚を彩る、
沢山の素敵な商品たち
数々のハンドメイド作品や、 他では手に入らない格安コスメなども♬
気になる商品が、フリマ期間中に少しお安くなるかも♪(´ε` )

似顔絵アーティストの方も、来て下さいますので、お子様との思い出作りに☆

フリマで出店したい‼という方も ご連絡下さい」
(まだ若干テーブルある日もありそうです)


私はハンドメイドのトールペイントではなく
今回は英語教室の 教材や、ハワイ オーストラリア アメリカなど外国で買ってきた絵本や、こものを
出店予定です。

私のお誘いで友人も 太陽のプリン(木曜は委託販売 土曜は店頭での販売)
木工製品、 アクセサリーなどハンドメイドを出します。

17日に来られて方はもしブログ見て、、、という方はぜひ声かけてくださいね!


shima cafeさんもあまりに素敵なので(ぜひフリマにきてみてください!その子供とママへの優しさにびっくりですよ)
いつか特派員記事で御紹介するつもりですが

今月の特派員記事は尼崎を離れてのお屋敷街 

阪急沿線にある、あこがれの町苦楽園は、
スイーツ好きにとっても聖地であります。

DSCN0582

苦楽園口駅前のとてもかわいい、そしてとてもリーズナブルなケーキショップ。
「神戸ボンビジュー」

スイーツは神戸の工房で作られていて、そこから直送販売されているので、

と〜ってもお値段ひかえめなんです。そしてかわいい!

大きめにカットされた季節のフルーツなどを、たっぷりのせたタルトなど、

時季によってラインアップは変わるそうです。




私がうかがったのは夏の終わりだったので、オレンジのババロアなど、

ぷるぷる系の品揃えがメイン。

チョイスしたコーヒーのブリュレは、大正解!

濃厚なチョコブリュレにコーヒーゼリーがのっていて、大人の味。

甘さもしっかりした充実の味わいで、フレンチレストランのデザートみたい。

これが250円はうれしい!

DSCN0586

また焼き菓子の種類も豊富で、プレゼント用に組み合わせたものもありますが、

自宅用ならまとめて買うと安くなったりするのでおすすめ。

例えば、フィナンシェをまとめ買いで、1つあたり100円に。

店の方にきくと、おすすめは、スペインの伝統的なお祝い菓子を再現した、

ポルポロネーゼ(280円)。口に入れたとたん、ほろっととろけます。

DSCN0583

ほかにもミニパウンド(といいながら結構大きい)小(280円)など、

たくさん買って帰りましたが、財布にも心にも優しい、普段使いのお店です。



Kobe Bon Bijou 苦楽園店
住所:西宮市南越木岩町8-13
営業時間:10:00〜20:00
定休日:月曜
電話:0798-70-0032

苦楽園のケーキ屋さんも子供たちにろうそくくれたりしてとても優しく

shima cafe は子供にもママにも本当に優しいお店
 子供とママと一緒に使える日焼け止め愛用しています

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中



『岡田UVミルク』をモニターさせていただきました。
赤ちゃんでも安心紫外線吸収剤・シリコーン・合成ポリマー・香料・着色料・鉱物油・防腐剤無添加洗い残し、白浮きなし石鹸で十分落とせるし、化粧下地にもOK肌に優しい紫外線ブロックSPF20は紫外線B波を6〜7時間程度ブロック、PA++は紫外線A波の防御効果が
「かなりある」ことを示しているとのこと。

若干、他の物よりもクリーム色っぽいのも、無添加だから?

ぬってみるとべたつきがなく心地よい感じ

一年中美白はこころがけているので一年中ぬりたいとおもいます

DSCN7781

楽天市場うまいもん大会ものすごい熱気です!マイルストーンの可愛いパンダケーキ

ハワイ教材DSCN0530CIMG4358

以前 リビングのパンケーキ記事で御紹介した園田競馬場前の
Shima cafe さん

のフリーマーケットに出店することになりました



Shima-cafe(シマカフェ)

TEL
06-7505-2259

住所
兵庫県尼崎市椎堂1-10-1


定休日
水曜・日曜・祝日

ホームページ
http://shimacafe437.jimdo.com/


2013.10.17(thu)〜10.20(sun)の
4日間☆ 11時から17時まで

私が参加するのは 17日木曜日

Shima-cafeフリマ 開催!

お店よりのメッセージ
「Shima-cafeのディスプレイ棚を彩る、
沢山の素敵な商品たち
数々のハンドメイド作品や、 他では手に入らない格安コスメなども♬
気になる商品が、フリマ期間中に少しお安くなるかも♪(´ε` )

似顔絵アーティストの方も、来て下さいますので、お子様との思い出作りに☆

フリマで出店したい‼という方も ご連絡下さい」
(まだ若干テーブルある日もありそうです)


私はハンドメイドのトールペイントではなく
今回は英語教室の 教材や、ハワイ オーストラリア アメリカなど外国で買ってきた絵本や、こものを
出店予定です。

私のお誘いで友人も 太陽のプリン(木曜は委託販売 土曜は店頭での販売)
木工製品、 アクセサリーなどハンドメイドを出します。

17日に来られて方はもしブログ見て、、、という方はぜひ声かけてくださいね!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です

DSCN7879

楽天市場うまいもん大会の試食会に参加させていただき、
とうとう
10月9日から阪神百貨店梅田本店で開催される「楽天市場うまいもん大会」がはじまりました〜

ってすごい人やん!まずエレベーターで一度にのりきれず一台まってあがったら
すごい熱気

どれにしようか目が泳ぎます!で買った買った。 3000円で一回抽選できるんですが2回できちゃいました、、、さらに 知らない奥様が 「よかったらどうぞ」となぜかレシートくれはって
もう少し足したらもう一回できるのでもう一度いってしまうつもり。
(がくじ運なく、あめちゃんのみでした)

DSCN7864

最初におかず系で冷凍の
プリップリの海老とあふれる肉汁!
王さんオリジナルレシピの焼売。
「台湾家庭料理 台北(タイペイ)」
王麗美の手作り海老焼売(6個) 819円 とビーフンと、豚角煮セットを
どのお店もセットだと安くなるんでついつい買ってしまうんです、、、

でもセットで安くなってたけどとりあえず味みに買ってみたのが


DSCN7865

「アイス・スイーツ専門店 善左エ門」
幸せトマトジュレのレアチーズケーキが看板ですが私はかぼちゃにしました 350円
 こちらも冷凍。

そしてパンを買うつもりがあまりの缶のかわいさに140周年記念クッキーを購入したのが
日光金谷ホテル


DSCN7863

3種類の穀物と
9種類のフルーツがどっさり。
「自然の館」
12種類のフルーツグラノーラ
(400g) 525円 も購入 かなりの量なのに安いし、子供たちにヘルシーな朝ごはんたべてもらおう


DSCN7862

試食会レポで御紹介した外におすすめは
以前とりよせておいしかった
「焼きたての味 田園ぽてと」1個) 271円 こちらもセットは安くなってましたよ

サバエシテイーホテル  のプリンもうこれは定番です
ミルクレープ&スイーツ ルメルシェ】
ティラミル も先日お取り寄せしたものがわが家の冷凍庫にはいっています

そして今回これは買うぞ!と気合をいれていたのが

岡山 マイルストーンのこ〜んなかわいいパンダのケーキ

DSCN7867

通販では大きな8000円くらいのものしかないと思っていたけど
今回は
リトルパンダケーキ
(高さ11.5cm) 1,575円

もうめちゃくちゃ可愛い 高めかとおもったけど
中がココナッツがしゃりっとはいったメープルシロップ味の
フルーツケーキなので意外に食べ応えがあり
4人以上ではいけるとおもいます。 
そしてみためだけではなくかなりおいしい!

またPARTYに取り寄せようかな〜



実はこの日は父の誕生日
孫たちと父とで集まってどうしてもこのケーキでみんなを驚かせたかったんです
結果みんなめちゃくちゃ盛り上がり ボーイ兄が顔からたべてエンド〜

大人はフルーツケーキのおいしさに満足。

ブログにも時々書いたけど2か月前は
生死の境をさまよっていた父。
本当に無事に誕生日がむかえられるなんて夢のようです。
来年年も 再来年も絶対 みんなで誕生日ケーキたべようね!


一か月はんの入院で10キロ以上やせた父ですが
最近はちょっと戻り
今月からリハビリにも通うことにしました
太っていた
以前からも膝に負担かかってただろうけど今は体力がないのでひざ痛が心配

で、こちらのんでいます
QOLclubのファンコミュニティファンサイト参加中

ひざ痛、ふしぶしのお悩みを抱えた方へ新成分「UC-供淵罅璽掘璽帖次θ麒兩況織灰蕁璽殴鵝法
を配合したサプリメント「UC-競后璽僉璽献腑ぅ鵐函廚箸いι
「UC-供淵罅璽掘璽帖次法廚蓮◆.▲瓮螢の『ハーバード大学医学部』での最新研究をもとに、 
米国インターヘルス社で開発され、米国特許5つを取得している画期的な「軟骨成分」 
それが話題の最新成分「UC-供廖,發箸發搬里涼罎砲△訐分ですので、副作用の心配もなく安全だそう。
さらに、からだの中でヒアルロン酸になるN・アセチルグルコサミンも配合ということで、美容効果も期待できそう。 何より 1日たった一粒で、グルコサミンの2倍以上の実感が期待できるそうです
DSCN7812

うめだ阪急『英国フェア』もさすがの人!穴場なカレーと紅茶缶を

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です


楽天市場うまいもん大会の試食会に参加させていただき、
とうとう
10月9日から阪神百貨店梅田本店で開催される「楽天市場うまいもん大会」がはじまりました〜

と同時に
阪急うめだ本店では『英国フェア2013』が大盛況!!


DSCN7869

おそらく阪急の催しのなかでいちばん阪急さんらしく、
ファンが多いのではないでしょうか

人気のブースはもはや大行列ができていました。

特にフィッシュ&チップス 


「ザ・チャフ・ベーカリー」のコーニッシュパスティ

「ダペンポート・ティールーム」
スコーンと紅茶のクリームティーセットは長蛇の列



ちなみにスコーンのお持ち帰り行列ですごかったのは、
「ザ・ゴーリングホテル」、五つ星ホテルのスコーンでした。


DSCN7870

英国女王陛下が好んで食べるという「チャーマーズ・ベーカリー」

せっかくシェフがきてるのにだれも買ってない、、、大きくて高いから、、、
がきいてみるとハーフでもうってくれるので ハーフで購入

おうちで食べたけどと〜っても優しい味で癖がなくておいしい!
この大きさなら安いです

スタッフの方に 「ハーフでも売りますっていったら飛ぶようにうれますよ」といったけど
笑っおられただけでした、、

あと、バニラ味らしいけどクロテッドクリーム味のロスキリーズのアイスクリーム


DSCN7871
入れもんもかわいい〜



意外な掘り出し物がこちらのカレー
3瓶かうとハンドタオルと紫のかわいいエプロンがもらえちゃいました

DSCN7868

そして英国フェアで私が買いだめするのが
紅茶!

が今回は一つにしぼりましって即買ってしまいました

DSCN7869

一目ぼれした のがARMADのオルゴール 
味もストロベリーとバニラで女性好み
クリスマス 楽しみです!

たぶん最終日に紅茶また買いだめにいきそう、、、去年もおととしも最終日 紅茶が安くなって
すご〜く買ったのですが、、、今年も期待できるかな?




『英国フェア2013』は10/9(水)〜10/15(火) 
(最終日は18時終了)
9階催事+祝祭広場


この日はパンと一緒に子供たちにはミートボール あまめにしたくてこちらのソースを使ってみました
カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中



有限会社ソォーイさんから
酵母と麹で作った発酵フルーツソース

うめ味です 色も茶色っぽい ような 赤っぽいような
DSCN7877

60年以上受け継がれた伊豆天城山の天然酵母によって発酵熟成した
「フルーツペースト」に麹で発酵させた「甘麹」
あとは「ゆず果汁」と「赤しそエキス」をブレンドしたあるそうです
無添加だから安心です


酵母と麹で作っているので お肉を柔らかくしてくれるはず
梅味の酸味と甘みが甘酢あんっぽくなるかなとおもって。


DSCN7907DSCN7909

ただたんに
ヨーグルトとかにかけてもいいみたいです。


最初食べたときに
やっぱり独特の麹の風味があります。
なのでお肉とあわせると気になりません。

おいしくて体に良い素敵なソースでした

究極の栗むし羊羹と、御影新生堂でかうものは、、、 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
やった〜 わたしが大好きなモンブラン 和栗のお気に入りを紹介する予定です


>

究極のチーズケーキトルクーヘンの試食会のあとに

御声かけてくださったいつもスイーツ情報交換させていただいている
 momohappy さん
私が栗好きなのをよく御存じなこともあり

これぞ究極の栗ようかん 廣井堂の栗むし羊羹を そのあとにだしてくれて
みんなでわけわけしました!


DSCN7736DSCN7738

私も久しぶり〜 私にとっては究極の栗むし羊羹
(庵月はまたちがっておいしいけど)
お店のとても感じのよいご夫婦 お元気かな〜


ずしりと重く外装は昔ながらの竹皮。
切ってみるとものすごく大きな栗の断面が。 みんな「きゃ〜!」と声があがります。


羊羹生地はもっちりとした食感でほんのりした甘さ、お餅みたいなういろうに近いような感じ。

大きな栗は、ほくほくしていて、本当にゆで栗って感じだけどほのかに蜜の味がするような、、、

羊羹部分もおいしいけど、この栗の上品な甘さにノックアウトです。   
ハーフで1890円 今回の一本だと4000円弱ですが納得!

廣井堂 住所:大阪市西区新町1丁目17−8  電話:06−6531−1610  


そして帰りには 御影新生堂さんでお買い物です


やっぱり今の時期は 新米を こちらではその場で精米してくれます


DSCN7725

そして毎回 絶対買うのが 感動の未粉つぶ片栗粉 

本当に感動するんですよ!

私はくずたたきや冷しゃぶに使います

そしてスイーツ部門ではこちら がおすすめ!

特製のプリンです

DSCN7724

こだわりの卵に牛乳に、、、で189円と本当に控えめ価格
味はなつかし系ではなくとろり濃厚ないまどきなプリン



あとはやっぱりお酒類も種類豊富で安いので
さらに一日一リットルボーイ兄がのんでしまうのでタカナシの牛乳もかって

本当にたのしい一日でお買いものた〜くさん 

御一緒させていただいた皆様 トルクーヘンの岡本さん ありがとうございました〜

御一緒させていただいた神戸マダムであるブロガーさん達とも、ひさしぶりにお会いしたけど
お話しが弾んで弾んで
あっという間の時間でした

私もお洒落な神戸マダムをめざしてコスメ行脚
今日は御紹介はDSR
さんより、敏感肌用美容液 モイスチャーマトリックスN のサンプルを頂きました

DSCN7782

こちらはヒト型セラミドに加え、バリア機能もUP
更に敏感肌の人でも優しく使えるように防腐剤無添加、界面活性剤・油分はできるだけ少なくしています

早速10日間朝晩使ってみました

こっくりした感じのテクスチャーですーっと肌になじみ、ベトつかずしっとり肌に

乾燥を防いでくれそう、、この時期うれしですね!
セラミドスキンケアのDSRファンサイト参加中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ