Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年11月

おわったけどひがしなだスイーツめぐり岡本編

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します



KOBEひがしなだスイーツめぐり おわってしまってさびしいです


一回目は阪急御影 で公園とスイーツ 
2回目は住吉を中心に
3回目は子供たちと岡本の駅におりたちました

ケーニヒスクローネでいつものモンプリンとベルリンとプリン三昧。 いつものクランチをいただき
美瑛ファームでラスク 
鳥三でかりんとう饅頭

ベーカリー2店  アルチザンと
手ごねパン &  ムウ

それから気になるスイーツの新店へ

DSCN8550

レスポワールBLANC ブランはプリンセスのスイーツがコンセプト

今回 500円の購入でいただいたフィナンシェも王冠の形でかわいいんです!

DSCN8551

本当はイートイン限定のモンブランイートインするつもりだったんだのだけど
中が苺のシャーベットと聞いて やめました
販売はモンブランがないので
焼き菓子と プリン 小さなキューブにはいった
プリンは上にクリームがのって小さくてかなりやわらかい
本と小さなプリンセスがたべそうな感じです

この日のカフェタイムはまた新店へ
カメリアパートメントさんの北隣の1軒家の1階をカフェに改装して、最近オープンされた
クラフトガーデン岡本

DSCN8552

この日は雨だったけどPATIOも素敵

中はクラフトも売っていて
ケーキは 苦楽園のラフィーユさんのもの

スイーツめぐり限定でモンブラン380円があるので予約しておきました
DSCN8556

子供たちは シュークリーム
バスチケットで珈琲が無料はすごい!

モンブランはここは間違いないです
安定の味 
苦楽園の高いレベルのおいしいケーキ
本当にしあわせ〜



お店の奥様も優しくて
帰りに かさもっていってとかなりいってくださったんだけど
ちょうどやんでダッシュ!

実は最後にも一度岡本にいきました。


ちょっとの間 雨のやんだクラフトガーデンのPATIOでかけまわったボーイたち
男の子なのによくスイーツめぐりつきあってくれたな〜 二人なんで適当に遊び場や遊びを見つけて楽しんでくれたみたいで

男のこなんでクリスマスプレゼントにこちらの カラフルなサッカーボール用意しました

ミキハウスチャオファンサイト参加中

【ミキハウス】キャラクター大集合☆本格的!サッカーボール

小さい頃から慣れしたしんだ
プッチーにうさこ、ブラックベアにDBガールが大集合!
こんないろ珍しいし飾っていてもかわいい!

それでいてまるで本物のサッカーボールのような本格的なつくり

もったいないから
室内であそびます

クリスマスに、、、とおもっていたけど目ざといボーイ弟
 さっそくみつけて遊んでいます。

DSCN8828

今岡本でいちばんお勧めなケーキ屋さん & ひがしなだスイーツめぐり終わりました

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介しました。

DSCN7763

岡本に何度もいっていたのに
2Fにあるので気がつかなかった
2013年春にオープンしたニューフェース。
ブルーが基調の店には、良心的な価格で、素材の良さがよくわかるケーキの数々。
土台から異なるタルトは、日替わりで数種類。

私がいちばん好きだったのが
タルトショコラ。なんと280円!

生地の上に濃厚なショコラ。
トッピングはグラサージュのチョコクリームと宝石のようなフルーツ。
見た目でも味でも季節を感じられます。

はじめて食べるくらいサクサクでおいしい!

他にモンブランとプリン系を数種類かってかえりました。
陶器にはいって250円のブリュレは濃厚でまったり最高、、、

DSCN7750DSCN7760

また特派員記事でもゆっくり紹介します(こちらとかぶったらいけないそうなので
今回はタルトの御紹介)

店舗名
シェルクレール

TEL
078-413-1184

住所
兵庫県神戸市東灘区岡本1丁目12-14オカモトT+Tビル2階

営業時間
10:00〜20:00

もう終わってしまったけどこちらのお店も ひがしなだスイーツめぐりに参加なさっていました。

おわってしまったけれ
一度目は御影 2度目は住吉 3,4回目は岡本で合計4度スイーツめぐりいってきたので
3度目も岡本めぐりのご報告


まずはケーニヒスクローネでいつものモンプリンとベルリンとプリン三昧。

美瑛ファームでは、入っただけでバスチケットがあるとラスク2枚くれましたが
お得なセットも購入

かりんとうの鳥三も とりあえずかりんとう饅頭をくれるのにびっくりしました(チケットがあればね)

今回のめぐりの
岡本のよいところは ベーカリーが2店入ってること

DSCN8549

アルチザンでは低温発酵バゲットや
ボーイ兄がお願いするのでウインナーのパン 
誕生祭で全体的に安くなるイベントをしていました
500円以上の購入で焼がし二ついただきました
おとくやわ〜
DSCN8548

大好きな手ごねパン mu  ムウ
ここの手ごねパンは本当においしい、、、前のおいしかったプリンはもううってないそう
500円の購入でフィナンシェひとつもらえました。


スイーツ&カフェへまた続行します、、、
アクアミスティーク ファンサイトファンサイト参加中

急に寒くなって、さらにお肌もがさがさ
乾燥もうれしいローションが届きましたDSCN8800

【アクアミスティーク モイスチャーミストローション】

無香料タイプと、グレープフルーツの香りタイプの2種類を試させていただきました。

ヒアルロン酸の約2倍の保湿力を誇る「ポリクオタニウム-51」をたっぷりと配合。
瞬時に肌表面にうるおいの膜を形成し、うるおいを逃さない!美容液のような高い保湿効果を実現してくれるそうです。

さっそく両タイプ使いました。
お風呂上がり30秒以内にケアがモットー
潤います。
私とおなじく乾燥に悩んでいる方には本当におすすめです!

お誕生日はお寿司できまり! & サブウェイ フラットブレッド どちらも好み〜

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト



今回のリビング記事だいたい普段はベーカリーかカフェか、、、なんですがお寿司屋さん情報を提供したところ
大人気記事になったのが
こちら


DSCN7441



わが家では、ご馳走といえばお寿司。イベントといえばお寿司。

伊丹の冨久寿司さんは、2階に個室が3つあり、子どもたちがいても気兼ねなく、

お寿司を堪能できます。

駅からは少し離れているのに、いつも盛況。今年45周年という歴史あるお店で、

お値段もそれなりにはするのですが、人あたりのやわらかな接客が、

とても居心地のよいお店なのです。

常連さんも多く、品のよい方が多いような気がします。

そして! なんとお誕生日月の人がいる8名までのグループは、

寿司料金が半額になります。※突き出しや一品、ドリンクは割引なし。

 特上盛り合わせ3000円。うに、とろ、いくら、赤貝、鯛と、好きなものばかり!


DSCN7455寿司だけなら、もうこれで十分なボリュームとネタの豪華さ。


 子どもたちは単品で、卵2個250円(の半額)などを追加。



そして魅力的な一品は、やはりオーダーせずにいられない。

DSCN7454


 刺身盛り合わせ(時価)。

この日は白子1000円を、塩で焼いてもらいました。
カキフライ750円。ソースとタルタルソースがついてきます。

かなりの酒のみグループで、お寿司が半額の時で1人4000〜5000円程度。

わが家のメンバーに、実家の両親の誕生日にと、なんだかんだと毎月ペースで通っています。



冨久寿司
住所:伊丹市昆陽東6-12-3-1
営業時間:11:00〜14:00
       17:00〜深夜2時
定休日:水曜
電話:072-777-2934




野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中


英語の
レッスン終了が8時
あさから クリームコーンスープはつくっていたものの
今から夕食作るの 今日はスキップしたいな〜な気持ちになり
サブウェイ フラットブレッド無料券があったのでテイクアウトすることに。

伊丹のイオンモールへGO!

2種類あるので子供たちとちょうどよい

野菜を抜いてもらうのも なんとなくオリーブとピーマンをぬいてもらいました。
でも野菜たっぷりなのがうれしい!


DSCN8796

私の好みにまちがいなしの『えびと温野菜のチーズフォンデュ風』
おすすめの黒コショウソースで

なるほどこれがチーズ マッシュポテトかホワイトソースかって思ったけど

なんといってもぷりぷりのエビがうれしい!が2尾しかはいっていなかったのでもう少しおねがいしたいところ


DSCN8797
子供は
『ビーフパストラミ&エッグ〜スモーク醤油仕立て〜』

ドレッシングはおすすめのスモーク醤油でなくシーザーサラダにしてもらいました

最近ローストビーフに目覚めた二人
大好きみたいでぱくぱく


卵が濃厚ですが、意外にさっぱり
おいしいです!




そしてどちらも特筆すべきは
フラットブレッド。薄いのにもっちり
トルティージャみたいだけどもっとしっとりもちもちで小麦の味がするパンです

すごく食べ応えるあるけどどちらも300キロカロリーなのでケーキ一つ分ってところ。
具材の味付けが濃いめだから、ビールほしくなります。


が、この日は追加オーダーで
アップルのカタラーナ
冷凍なのがうれしいのでストックできますね・
カタラーナ大好きなのでもっとポピュラーになったらいいな!


2クールめ!【THE 大阪スイーツ】大阪タカシマヤ×大阪のスイーツ108 コラボ企画

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します


<
【THE 大阪スイーツ】大阪タカシマヤ×大阪のスイーツ108 コラボ企画

とてもお世話になっている関西スイーツ代表・三坂さんが
産経新聞で連載の「大阪甘味(スイーツ)図鑑」の本、題して 「大阪のスイーツ108」の刊行を記念し、
本に掲載されたスイーツやブランドを集めた洋菓子の販売会が開催されています。


DSCN8789

23日までの1クール目が終了し
2クール目開始当日にいってきました!

アミデクール    プティパケ
フランシーズ    たま卵チーズ
ル・ピノー    うまくて阿勘ポテト
パティスリー カリオン    ダッワーズ
ヴェール    千船物語
アミエル 酒かすマドレーヌ
ブランシェ タカギ    マルキーズショコラ  栗のパリパリタルト
手作りケーキ工房ガロ りんごパイ
パティシエ コーイチ ミロワールカシス
サロン・ド・テ・アルション    ミスタ
ラ・キャリエール プイプイ 魔法のチーズロール
アン・スタージュ サタケ    もっちりミルキーパフ 
らふれーず きんつばロール
シプレ    フリュイ・クーヘン ザッハトルテ
リスボン 都島北通りシフォン
リーガロイヤルホテル レーズンサンド


今回かったものは、、、、



ブランシェタカギさんの ショコラのつもりできたのですがモンブランがあるので絶対モンブラン!
アンスタージュサタケの もっちりミルキーパフは日持ち2日
シプレさんの  ザッハトルテなど4カット 1050円も 2日ほど
カリオンの ダックワーズ 
アミエル の酒粕マドレーヌは日持ちします

お店の方たち 2回目なのがちょっと恥ずかしいけど
感じはよいのだけど
ケーキの包装になれていないみたいで
箱みせてくれたらめちゃくちゃ安定悪く
これ帰ったらとんでもないことに、、、と思ったのでテープだけつけてくださいねとお願いしたけど
やっぱり モンブランの周囲を筒でくるんでもらえばよかった、、、
すぐ帰ったら 駅からもタクシーだったんだけど 予想通り崩れていました

DSCN8786

が このモンブラン おいしい〜!
和栗っぽいクリームも 下のダマンドもしっかり甘さがありつつ
手作り感があり
本当 おいしい!
ぱりぱりはパイ好きな方にはいいのしょうが
私はパイが苦手なので ダマンドが好みでした

そして び〜っくりのおいしさ
ことしの印象に残ったスイーツランキングにはいるのが
アンスタージュサタケさんの 
もっちりミルキーパフ 1個¥157

この冬の新製品らしいのですが
ティラミスに使用するマスカルポーネチーズに、こだわり素材を練りこみ、
ふんわりもっちり生地で包み込んだそう

私は今月限定の
今月は「えびすかぼちゃ」

なにこの皮!
シューのうす〜い皮でもっちもち
クリームもあっさり ふんわり
で意外にたべごたえもあるんです!

もっともっと毎日食べたい感じ!


すごいわ〜 三坂さん こんなみため 地味だけどめちゃくちゃおいしいスイーツ発掘してくださって
ありがとうございます。

他のお菓子も楽しみだな〜
そして3クール目もいきたいな。 たぶん行くけど、、、


DSCN8788

セレビューティーファンサイトファンサイト参加中

さてお出かけするたびにまた寝る前にも乾燥で肌がかぴかぴし始めました。
特に目元 頬の上のほうが、、、このあたりはしみ、しわも心配
で 
【韓国コスメ通販】セレビューティーさんの+OneC プラワンシー ハイドロゲル アイパッチ

DSCN8723

+OneC(プラワンシー) ハイドロゲル アイパッチ は、たった一晩でモチプル肌を実感できるハイドロゲルパック

北海道産契約牧場のサラブレット胎盤やサイタイエキスなど、原材料にこだわった15種類の高濃縮美容成分を1枚に凝縮
寒天を使用したハイドロゲルだから肌にピッタリ密着してくれます。 肌にも安心。

容器の中にみっしりそして整然とパックが丸く並び、
それを付属のスパチュラですくいだします。


寒天の意味がわかった、、、寒天ゲルだからぴたっと貼れます。


目元とほうれい線に使っていますがなんだか乾燥シワの解消につながっったような、、、

この冬ずっとトライします!
1枚あたりたった45.5円で大容量です。

今日までのムエルのスイーツと、買いやすくなったバゲットモンジュ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します


愛媛の行列のできるワッフルやさん
ムエルさんが
2日間!限定で梅田阪急百貨店で買えます


DSCN8782


DSCN8785
11月25日(月)・26日(火)は
『長野県JA志賀高原 りんごフェア』

こちらでムエルさんが
林檎をテーマにした
ワッフル プリンが登場です!

ということでさっそく行ってきました。



サンふじと王林のリンゴワッフルに
お店とろけるプリンにリンゴがのっています。
ふじと王林の2種類 各300円。

また 杏仁プリンも2種類とろけるサンふじ杏仁・とろける王林杏仁!がありました。

そして日持ちしてめちゃくちゃ可愛いムエル2周年新商品の「道後マドレーヌ」

DSCN8783
地下におりたとたんに試食でくばられている林檎のよい香り〜

ムエルさんのプリンも 2種類 

とろ〜りタイプのプリン好きな人におすすめなプリンなんですが
しゃっきり林檎がアクセント
ふじと、王林 どちらが好みかな〜

アップルのジュースが全体にソースになっていきわたり
プリンにさわやかさを与えていて新プリンって感じでおいしい!

2日だけなのがもったいないかんじです。

ワッフルもふわふわ優しくそしてお値段も100円程度とやさしい〜 

DSCN8791

食べ比べといえば、、、

オープン当時は長蛇の列でまず買えなかったうめだ阪急地下2階の

ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのバゲットモンジュ
336円 

いまだに発売時間は行列ですが
それでもちょっと我慢すれば買えるようになりました
DSCN7574

ほんのりルヴァン種の香り、香ばしいクラストは噛みごたえ充分、
粉の旨味もしっかり伝わってきてムギュムギュと強いヒキの
今 関西でもブロガーさんたちに好まれるタイプ

でも普通のバゲットならならばずだいたいいつもかえますね
で実は私の好みは普通のバゲットだったりします

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

手荒れと乾燥によるかゆみに悩む私に
株式会社ネオナチュラル さんから
『国産馬油100%クリーム ネオナチュラル馬油クリーム+』
が届きました。

DSCN8742

【 足 】 〜 足元から健やか体作り 〜  
足は第2の心臓と呼ばれるほど。だからお風呂上がりに馬油クリームを手に広げてマッサージしましょう。
足の指→つま先全体→土踏まず→かかと→足首→ふくらはぎ→ふともも へと移ります。お風呂上がりにマッサージ行うことで、血流を促せるので温かい状態が続きます。寝る前に行うとポカポカとしてよく眠れるそう!


【 手 】 〜 水仕事がつらい手荒れ対策に 〜
作業をする5〜10分前に米粒大ぐらいを取り、全体に塗ります。
(敏感肌の方は綿の手袋をしてからゴム手袋をしましょう。)
作業の後は再び馬油クリームを先ほどより少なめにとって手になじませます。
指は関節ごとによくすりこんでおくと、指先も動かしやすくなりますよ。


とのこと

手荒れ 水仕事の前にってしらんかった、、、

授乳期にはよくつかってた馬油クリーム
子供がなめても安心とのことだったので
子供にもぬりぬりしています

【THE 大阪スイーツ】大阪タカシマヤ×大阪のスイーツ108 コラボ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します


DSCN8739

【THE 大阪スイーツ】大阪タカシマヤ×大阪のスイーツ108 コラボ企画

とてもお世話になっている関西スイーツ代表・三坂さんが
産経新聞で連載の「大阪甘味(スイーツ)図鑑」の本、題して 「大阪のスイーツ108」の刊行を記念し、
本に掲載されたスイーツやブランドを集めた洋菓子の販売会が開催されています。


参加ブランドは約50店!パティシエコーイチ、なかたに亭、プチプランス、T.YOKOGAWA、ル・ピノー、レジェール、シェ・アオタニ、ジャンルプラン、シェラトン都ホテル大阪、ホテルニューオータニ大阪、リーガロイヤルホテル大阪、ANAクラウンプラザホテル大阪など人気のパティスリー、有名パティシエのお店が期間限定で登場!


期間 2013年11月20日(水)〜12月3日(火)
場所 大阪タカシマヤ 地階洋菓子売場特設会場 (レーブドシェフ横の一店分)

DSCN8731

3回にわけて店舗がかわるので
できたら3回ともいくつもり!
阪神間のケーキでそだった私にとって
守口や交野などのケーキって新鮮なんです。

しかも三坂さんおすすめとあらば間違いない!


23日までが 以下 24日からは2クール目が始まっています

ホテルニューオータニ マカロン パリジャン 
ヴィベール アニマルクッキー
パティシエ オカダ 蒸し焼きショコラ
ママンのおやつ HiTO 焼きドーナツ
パティスリー パレット バームクーヘン
シロ・デラブル かえで
ジャンルプラン 馥郁
ハンブルグ ブレッツェル
T.YOKOGAWA 童子丸
ケンテル ブランデーチョコ
ブランデーモカ
チーズスフレ
パティスリー アルモンド ふわふわロール
シェラトン都ホテル大阪 ガトーオペラなど
パティスリービスキュイ・ルレ ベークドチーズ
パティスリー ブルボン 西郷通りのなめらかプリン
レジェール 生キャラメルシフォンケーキ
なかたに亭 パレ・オ・ショコラ・フリュイ・セック

で今回は ブルボンのなめらかプリン
ビスキュイルレの ベークドチーズ
HiToの焼ドーナッツにしました。


プリンは上のクリームもプリンもミルキーで優しい!

そして感激が ベークドチーズ 150円くらいで日持ちもけっこうするのに濃厚なチーズの味がいきてるんです。


生菓子はあまりないというか私のお目当てのプリンはあまりないけど
日持ちする焼き菓子などあと2回通って買いだめします!


三坂さんのセレクトは
いまどきはやりのフランス菓子〜ってかんじでないのが
普段のおやつや
誰にでも喜んでもらえる土産菓子にいいところ
私もザ フランス菓子がたべたい気分のときと
おやつ的なケーキがたべたいときとあるし
超こってりスイーツが苦手な人にはこういった感じのほうがやっぱり喜んでもらえる

しかもお値段おてごろ
がちょっと行きにくい、、、、

で、もしかしたら今後のおやつ菓子候補かな?という焼き菓子をお友達にもらってすごくおいしかったのが
都島の「あひる堂」さん
今回のイベントにでてるわけではありませんので


DSCN8374


駅からもかなり遠いみたいなんですが
混みこみ、
夕方にはほぼ売り切れてしまう人気店だそう
タルトが有名ですがフルーツケーキとクッキーをもらったのですが
本当に普通なのにおいしいんです

リーガロイヤルや三井アーバンホテルで修行した若きパティシエールだそうですよ!


今日はうめだ阪急で2日間限定のムエルのプリンを買いに行って
できたら高島屋も、、、と思ってたんですが
雨、、、 ボーイ弟とのおでかけには雨はきついんですよね、、、
今週は寒くなるみたいで防寒も用意しました

今年はこんなかわいいもこもこが到着
温むすび ファンサイトファンサイト参加中


山忠さんのネックwarmer
すごく温かくて、かわいくて肌触りが
いいです!!

ウールよりもすべすべしてるしサイズも小さめなので
外気を入れないので、寒い冬にぴったり!


ボタンが二つあり、襟にもなるし
寝る時や、室内でも使用できます。
 
サイズ的にも子供もつかえます!

DSCN8743

ひがしなだスイーツめぐり 住吉エリアのお勧めケーキ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します


KOBEひがしなだスイーツめぐりcake
2013.10.19(土)〜11/24(日)10:00-18:00
☆期間中の土・日・祝限定☆


DSCN8453
秋は週末可能なかぎり 御影〜岡本のスイーツバスに乗りにいきたい〜と計画中
私の仕事は週末中心なんで、ちょっとの時間をみつけてダッシュしています。

一回目は阪急御影だけをまわりましたが

さて セミナーは参加できなかったけど
お茶の時間をたのしみに新しいカフェへ

りりぱっとはうすのマイケルジェイズ倶楽部なくなってしまったんですね、、、

DSCN8410DSCN8414

そのあとにできた
プランソレイユ  中はオレンジでひろびろ

ケーキセット700円がバスチケットで10パーセント引き

かぼちゃのプリン 
洋梨のショートをチョイス
とても優しいヘルシーな味

このあたりでパーキングがあるカフェは貴重なのです。



それから住吉のチーズケーキといえば、、、

のカッサレードへ

こちらのチーズケーキ 5日日持ちしておいしくて私としてはお土産に一押しなんです

季節限定のマロングラッセののったチーズケーキと
かぼちゃのプリンを購入

母はムレスナのTEA BAG

それぞれ500円以上の購入で
フィナンシェ一つもらえてすごいな〜

マロングラッセがアクセントになり
チーズよりもフランみたいな卵のあじもするチーズケーキがグレードアップしています

そして久しぶり 10年ぶりくらいのルイブランへ

ベーカリーもあるので
ライ麦のパンと
クリームののったプリン 220円と
黒砂糖のプリン 280円
DSCN8408
プリンガラスにはいって大きくて味はフレンチのデセールぽくてお値打ちでした

ライムギは癖があったな、、、

1000円以上の購入で170円のサブレがもらえました

この日はムレスナの紅茶を買ってかえり
最近珈琲はもっぱらこちら
きれいな珈琲

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

ドリップしたバッグを浸けこむことで広がる味わいが
苦味がでないのが綺麗な珈琲

定期的に届く感じになって、本当 オアシス珈琲さんに感謝!
他のではもう満足できないかもしれません。

DSCN8352

東灘スイーツ常盤堂のお話しはきけなかったけど、大好きなもんぶりん 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します



DSCN8418
KOBEひがしなだスイーツめぐりcake
2013.10.19(土)〜11/24(日)10:00-18:00
☆期間中の土・日・祝限定☆

って気がつくともう今週でおわりなんですね
あっという間だったな〜


週末可能なかぎり 御影〜岡本のスイーツバスに乗りにいきたい〜と計画中
私の仕事は週末中心なんで、ちょっとの時間をみつけてダッシュしています。

一回目は阪急御影だけをまわりましたが
2回目は御影クラッセでの常盤堂さんの和菓子の話がききたくて
いきました

が結局 2時から整理券を配るので2時につくともう20組配布終わっていて
3時からの分は整理券もらったけど セミナーがどうも40分以上あるみたいで
ボーイ弟が迷惑かけそうなので
なくなくあきらめました

それでもスイーツめぐりはできたので楽しい一日でした

記念日の割引券があったので
まずは
御影山手ロールへ



母が故郷のお友達に
贈ロールを送付

私は御影山手ロールの生ケーキやプリンよりこのバタークリームの贈ロールが好きなんでおすすめしました
スイーツバスチケットで クッキー2枚もらえました


DSCN8409
それから、ケーニヒスクローネ本店へ

あれだけチェーンがあるお店の本店はこじんまりとノスタルジック
2000円ほどの福袋 母がこちらのバッグすきなんです
私はたぶん 今一番好きな冬限定の
もんぷりん 399円

モンブランとプリンの合体なんて私の夢のお菓子
しかもプリンはベルリンで
栗がごろごろなんです

バスチケットで1000円以上の購入で 300円のおかしもらえました


それから御影クラッセへ
セミナーには参加できなかったけど
スイーツめぐりはしました、、、

1F「natu marche(ナチュマルシェ)」

季節の新鮮な果物がたっくさん売っているマルシェとカフェ。
以前アローツリーだったけど独立したみたいです

DSCN8415
イートインで400円前後のフルーツジュース1杯サービス

モンブランも480円かな、、高めと思ったけどおいしい〜
ふわふわのクリームとスポンジで中にはカスタードもちょとはいっていて優しい味

2回目は御影クラッセでの常盤堂さんの和菓子の話がききたくて
いきましたが 断念

でもこちらにはこの期間限定イートイスペースが開設され
神戸紅茶いただきました

その時に話しかけてきてくれた母子つれ
うちの母と私くらいの年齢なので話しやすく

大阪からこのためにきて岡本でもい〜っぱい店をめぐったけど
バス乗り場がわからず路線バスにお金払ってきたといっておられました

たしかにバスの乗り場 地元でないとわかりにくいかも、、、
地図などに工夫があったり
結構たくさん スタッフの方がおられるので
岡本の街角にいたり ガイドツアーしてたりしたら
ききやすいかも、、、


しかしよいな〜 このあたり がつがつしていない感がセレブだわ

セレブにぴったりの金のリフトゲルをつかわせていただきました
メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中


ハリも弾力もこれひとつ!進化した<金のリフトゲル>

ドクターシーラボさんといえばオールインワンジェル
11月1日<金のリフトゲル>がパワーアップして新登場したばかりのものです。

7種のフェイスストレッチ成分と独自成分「金のコラーゲン」配合で、ゆるんだ肌をグイッと引き締めピタッとキープします。


つかってみると
リッチなテクスチャーなのにすーっと浸透、そしてハリ感。

これひとつで8つの役割(化粧水・乳液・美容液・アイクリーム・クリーム・マッサージクリーム・パック・化粧下地)なので時短しながら確実なアンチエイジング効果 朝はなにかと忙しい
私たち世代のママたちにも助かる
エイジング専用というのがうれしい。
そしてリッチ感もあるコスメです。
DSCN8728

うめだ阪急でムエルのワッフル プリン & デレーヴのモンブランとパリブレスト 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します


愛媛の行列のできるワッフルやさん
ムエルさんが
2日間!限定で梅田阪急百貨店で買えます


11月25日(月)・26日(火)は
『長野県JA志賀高原 りんごフェア』

こちらでムエルさんが
林檎をテーマにした
ワッフル プリンが登場です!

また 杏仁プリンも2種類とろけるサンふじ杏仁・とろける王林杏仁!

その他ムエル2周年新商品の「道後マドレーヌ」
を販売します。

店名の「ムエル」はフランス語で「ふんわりやわらかい」の意味で、
「食べた人がやわらかい、優しい気持ちになれる」という気持ちから名付けたそう。

私もオーナーとご縁あって、なんどかたべたんですが
本当にふわふわ優しい味わい

そして楽しみなのがプリン!

とろける感じで同じなら 器もかわいいんです!
こちらは以前のわが家での写真

CIMG1709CIMG1732




うめだ阪急ではどのお店かで毎回モンブランを買って帰っていますが
以前 看板商品のパリブレストをかったときよりも
季節限定のモンブランが好みだったのが
ラ・パティスリー・デ・レーヴ

高台寺のお店はかなり高級らしいけど
阪急店も 店買ったが近未来的?だったり
テイクアウトにはびっくりするくらいたくさんかわいいピックをさして固定してくれたり、、、と
魅せ方のうまいお店という気がします
スイーツは
エクレア、シュー生地、ならびにクリームといったオーソドックスな素材がお得意のよう

DSCN6689




■パリブレスト 480円
シューがポンデリングみたいな形
中には食べやすいナッツのクリーム
カロリーは高いかも!?と思いましたが〜〜なんと、低脂肪のクリームを使ってあるそうなのがまた女性にはうれしい♪

DSCN0991



モンブラン好きな私は秋の登場をまっていました

モンブランクリームの中に生クリーム、土台はタルト。
タルトの中にはグリオットチェリーと固めの栗クリーム。

私にとってはチェリーが不要なんだけど
デザートとしての完成度は高い
またフランス菓子にありがちなおも〜いマロンクリームでなく日本人このみなのがうれしいです

本当にケーキをちょっとしか買ってないのに、お店の方の心使いにいつも感心する
セレブ気分になるお店ですよ。

しかしこちらのピックは本当によく考えられてるわ〜
倒壊防止のために

こちらも備えあれば、、、の

かわいい手袋紛失防止アイテム「無くしまチェーン」


手袋「無くしまチェーン」ファンサイト参加中


DSCN8740

無くしまチェーンは
サイズが日本向けでL.M.Sです。
そして、クリップ部分は三通り


本革のひもは14色で私はブラック。

使用方法は手袋の内側をクリップで挟み
ストッパーでひもの長さを自分に合わせ
調節 なのでこどもも使えます。

DSCN8741

肩からぶらさげて
手袋に手を通す。

手袋って片方だけなくなって、、、ばっかりなんです。
私のようなうっかり者にありがたいし
そしてかわいい!

三宅健 some girls と モンチッチカフェ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します

V6三宅健君主演の some girl(s)
みてきました。

おもっていた以上の会話劇 正直三宅君は演技が達者ではないのですが
演技はの女優陣の演技に引き込まれていきました。

三宅君演じる、「男」という人物が本当に我がままで勝手で自分の事しか考えてなくて人を
かわいい顔で最後に逃げて女性を傷つけるどうしようもない「くず」

4人の元カノを結婚を控えた男が訪ねあるくという
女性がきいたらパンチしたくなるような、、、

特に3人目のリンゼイさんとの
会話がホント、面白かったです!
しかも、、、ねたバレですが
パンツ一丁です
女性はブラジャーオンリーです

最初から最後まで出ずっぱりで沢山の台詞に健君の本気度を感じました

DSCN8622DSCN8631


舞台の前に 一緒にみにいった叔母と、ボーイ兄と
どうしても私が行きたかった モンチッチカフェへ



阪急三番街(大阪市北区芝田1)北館地下2階「リバーカフェ」に
11月15日、私が小さい頃大大すきだった
「モンチッチ」とコラボレーションした期間限定カフェ「Monchhichi Cafe 〜40th Anniversary〜」がオープン!

昭和49年に発売された「モンチッチ」は、体がぬいぐるみ、顔は人形の作りで、
そばかすとおしゃぶりが特徴

若い人はしらないだろうか、、 
40周年なんだそうです

店内をモンチッチの写真やイラスト、商品で装飾。
順番待ちにも通常席かもんちっち席かを記入
DSCN8635もんちっち席には壁にもモンチッチが


DSCN8634

おばは
コラボメニューの、「モンチッチくんのコクうまハヤシ」(1,080円)、
 ボーイ兄は「モンチッチちゃんの大好きなリンゴのキャラメルソースとバナナのパンケーキ」(980円)
私もコラボの タピオカバナナドリンクをオーダー
コラボ商品を頼むとバッジがもらえます
(がまちがえて 一つしかくれなくて最後にいうと いえまちがいありません、、、と後で気がついてあと二つくれました)


味のほうは タピオカドリンクは全く甘味がなくて残念だったけっど
他は普通においしいし
家でまねしてみよかな〜って思う工夫もあり
何より モンチッチと一緒にたべられるなんて私は一人興奮!

ボーイ兄も意外にもかなりきにいっていました。

今月30日まで。 また行きたいな〜


DSCN8637


おまけで、、、舞台が8時におわり ホテル阪急インターナショナルの売店へ

ケーキもパンも50パーセントオフの大得タイム

まんまるモンブランは和栗味でとてもおいしいし
抹茶プリンは想像以上に超濃厚でたべごたえありました〜 どちらも200円台というんだからすごいわ!

半端なおなかのすき具合でかえるとちょうどよい
夜食が届いていました

井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

井村屋の「とんぺい」は、特製ソース味のおいしい具と
キャベツの甘み、豚肉がはいっています

一見すると豚まん風な皮だけど
生地なんです。
薄めで、卵とかつおだしが入っているそうで
もっちりです。

しかも〜 
レンジ600W40秒の簡単調理です!

はやい!うまい!食べやすい!

お好み焼きたべにいったらたいていとんぺい焼食べるけど
こちらはイメージとちょっと違うけど本当便利でおいしいです。
DSCN8713

super sweets 2013 in Amagasaki part3 ケーキを愛するゆえにぜひこうしてほしいので

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します




DSCN8652





2013年11月17日、尼崎市内の都ホテルニューアルカイックでスーパースイーツ2013イン尼崎が開催!

日本を代表する以下パティシエが集結しました


オーボンヴュータン:河田勝彦シェフ
モンサンクレール:辻口博啓シェフ
パティスリーポタジエ:柿沢安那シェフ
パティシエ エスコヤマ:小山進シェフ
ムッシュマキノ:牧野眞一シェフ
ラヴニュー:平井茂雄シェフ
御影高杉:高杉良和シェフ


もう本当に大興奮しました!

さまざまなイベントやトークショーが絶え間なく構成されていて

3000円は高いという人もいるみたいだけど
私にとっては これで好きなケーキさえたべられれば
3000円でも安すぎるくらいだったんですが

まずみんなが不満を感じたのはケーキの配布方法

ワゴンがまわってきて、一種類ずつしかなく、
運よくすぐとれた人は選べるけどなくなったケーキの
ケーキの補充がない。
私たちは最後にまわってきたので
3種類くらい
しかも もちろんどのシェフの味もおいしいし 素晴らしいのですが
いつでも買える近隣のお店の
しかも私が苦手なロールケーキとフルーツのケーキしかない。


私も私のテーブルの方たちも、
暴動がおこりそうになったので、配る人たちが
奥でみてきてくれたところ
エスコヤマさんのモンブランがでてきて
これも買えるんだけど好きだし、これ以上文句はいえないと思ってえらばせていただきました



でも私 そもそも参加したいと思ったオーボンヴュータンのケーキなら3つもなくても 
一つだけでも3000円払ってもよかったってくらい
食べたかったんです!
大好きなオーボンビュータンのオーボンビュータンではなかったけど
すごいおいしそうな構成だった、、、


これも席によっては「しょうがないこれにしておくか」
って選んだ人がいるかもしれないとおもうと、、、

実は最後にせめて、、、とオーボンビュータンの焼き菓子 買いに行ったけど一番にうりきれていました



もう私たちのテーブル そして同じめにあった他のテーブルのめちゃくちゃ可愛い20歳くらいの女の子、
一緒になって 悲しんで暴動がおこりそうです。
他にもこの話で知らない方たちと、とても共感できて仲良くなったな、、私の10倍くらい
意見をアンケートに書いてる人もいました。

ホテルの方が
「運営の方々が今後の参考に意見をつたえてくださいということなんで
ぜひ、、、」


さすがに2度目のワゴンのときは
私たちのテーブルに早目にはきてくれました。

今回はゲストのケーキからひとつ

尼崎のケーキ屋さんが尼崎の地野菜を使って作った限定ケーキ一つ
をセレクト


でもゲストのケーキあるならさっきのワゴン補充してほしかったな。
オーボンビュータンはなかったので
ポタジエの尼崎の尼芋を使ったケーキをセレクト。


そして私自身が何より悲しかったのが
尼崎のシェフのケーキの あまりにもぞんざいな扱い。

どこのお店の何のケーキかまったくわからず

ケーキビュッフェに来てる人とはまた違い
今回は本当のスイーツ好き
それもシェフのこだわりにも造詣の深い根っからのスイーツ好きばかりなので
本当に残念です

そして なれない食材にトライして
この日だけのスイーツをつくったシェフたちの努力を考えると、、、

私は勝手に尼崎スイーツをひろめる運動してるくらいのつもりで
他の地域からきたお友達に
このお店のこれがおいしいから帰りにいってみて〜といっても
みなさん この配り方では どのケーキ屋さんにも興味がもてなかったみたいです


尼崎の尼いものムースはどこのものか配ってる人もわからなかったけど
あとで調べたらショータニさんのものをセレクト


DSCN8686

やっぱり私たちのテーブルだけでなく他のテーブルのかたも かなりおこっていたので

次回からは もう半分くらいの大きさにして
もっとたくさん用意して

なにより配布をワゴンではなく


ビュッフェ形式で小さいケーキを用意してもらいたいです

または、すべてのシェフの味を一皿にのせたデセールを平等に配ってほしい。

そして まるで伴奏のような扱いだったシェフのトークを
そのスイーツの説明にしてくれたら
スイーツ好きな私たちはもううっとりだったのに、、、


補充のないワゴンはひどすぎます

本当にすばらしいイベントなので
ぜひ来年もしてほしいのですが

本当にケーキのイベントなどにかかわったことのない方々が、もしかしたら企画なさったのかな〜
ぜひ来年は 市内の 本当にスイーツを愛する人々の意見もとりいれてほしいです。

さらにいうと
本当に今回はすばらしいゲストシェフが8人ももったいない感じでした

DSCN8646

半分の数でいいからもっと お話しをきいたり、スイーツをひとつでもいいからたべたり
また、尼崎市内のケーキ屋さんの紹介コーナーもつくってほしいです

今回も私が勝手に 周囲に 尼崎に素敵なケーキ屋さんあるからめぐってくださいね!と話しても
違う土地から来た人はそれほど興味をもたなかったような、、、

イベントでも尼崎のお店は店名とシェフと看板商品などもう少し紹介してほしいと思いました。
そしてこの日のためにつくった地野菜スイーツの紹介もしてほしかった。
販売だってしてほしかったです
他のお客さんも 生ケーキ販売してほしいなっていっました

 

あ〜もう話したいことありすぎでかなり 落ち込んだイベントでした
実は一番おとくなのは
尼崎のケーキ屋さんがこの日のためにつくった地野菜のフレッシュケーキ
宴会場だと3つとドリンクで1500円ですが
PATIOだとひとつとドリンクで500円
これが一番 ケーキもえらべて この日のみのスイーツっでおねうちだったかも〜

宣伝不足かあまり人いなかったな



とはいえせっかくのこの機会

本当にスイーツ自体は素晴らしい!


わたしたがゲットしたスイーツは

エスコヤマ 和栗のモンブラン

ポタジエの 尼芋のケーキ

ショータニの尼芋のムース

コヤマのモンブラン 今年はたべそびれていたので
やっぱりうれしい!

後で小山さんと写真とっていただいたときに 先日HP観た時にモンブランが予約できなくなったとかいてあったのですがとお話しするとすぐ広報らしき方にきいてくれて
今は予約できるみたいですそ
でも和栗のモンブランの時期はみじかいんだよな〜
オレンジのコンフィチュールが以前ははいってたけどなくなったみたいでより好きになっていました

DSCN8685

ポタジエさん
あまりにもヘルシー しっとりタイプでなくスポンジ


焼き菓子もかったんだけど、、、
DSCN8684


SHOTANIさんの尼芋ムース
私にとってはなじみ深い ショータニの独特の甘さ加減
お芋のムーズなんて 大好きに決まっています!軽いのもよかった




最後に コヤマさん 辻口さん そしてムッシュマキノさんと写真がとれて
やっとすくわれた気持ちになってかえりました。

DSCN8693DSCN8694DSCN8695

Super Sweets 2013 in Amagasaki Part 2 尼崎の地野菜スイーツは幻に

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します

DSCN8649

2013年11月17日、尼崎市内の都ホテルニューアルカイックでスーパースイーツ2013イン尼崎が開催!

日本を代表する以下パティシエが集結しました


オーボンヴュータン:河田勝彦シェフ
モンサンクレール:辻口博啓シェフ
パティスリーポタジエ:柿沢安那シェフ
パティシエ エスコヤマ:小山進シェフ
ムッシュマキノ:牧野眞一シェフ
ラヴニュー:平井茂雄シェフ
御影高杉:高杉良和シェフ


もう本当に大興奮です!


メインイベントでは、限定スイーツを提供するほか、尼崎市内の洋菓子店約20店のパティシエがウエディングケーキを作成。
また、

2つ目のトークショーに登場した 
柿沢シェフ かわいい!


そして最後に尼崎市内のパティシエらが「尼いも」などの市特産品を使ったスイーツを考案し、味などを競うコンテスト 結果を発表

ブロンズはアンテノールのかわいい女性若手シェフの 尼いもと尼みつを使ったスイートポティシェ

DSCN8691


こちらおいしそうなので帰りに買ってかえりました
この日のみの販売なのか
今後発売されるか

しかし彼女 ブロンズはくやしい!と 
このくらいの根性が必要なんでしょうね。

銀賞は walter peak farm  もうここは私ちかいこともあり またシュークリームや他の取材でもとても良く話して下さってるので自分のことみたいにうれしいです
ソフトな感じでこだわりのシェフの生き方がかっこいい!
翌日さっそくおめでとうございます!といいに行きました


DSCN8687

賞をとったスイーツは翌朝25個だけ販売があったそうですが
あっというまにうりきれたそうで
幻の味に


そして金賞は
あまりのかわいいお店だったのがちょっと意外だったのですが
ケーキ工房ワタナベ
こちらは取材すんで来月 living,.jp でも御紹介するのですが
下町のかわいいお店
豆腐スイーツが有名なんでヘルシーなお菓子がお得なのかも、、、

こちら買いたかったけどうりきれてました


う〜ん、、、 せっかくなので 今回 せっかく当たった人たちにお土産もなかったし
好きなケーキもたべられなかったし 
一つづつの詰め合わせの配布とかあったらめちゃくちゃうれしかったけどな〜

あと
この表彰式も私は尼崎市民としてなじみのお店でうれしかったんだけど
よそから来た方々は
全くお菓子もわからず
ケーキ屋さんのこともよくわからず、、、でアウエイな感じだったみたいです
 


3時間最後ぎりぎりまでこういったイベントがあり、アイドルタイムのないすばらしいイベントでした。
が、やっぱりケーキの配布方法があまりにひどいので
やっぱり涙涙の私




最後に コヤマさん 辻口さん そしてムッシュマキノさんと写真がとれて
やっとすくわれた気持ちになってかえりました。

DSCN8693DSCN8694DSCN8695

Supet Sweets 2013 in Amagasaki

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します

DSCN8649

DSCN8686


2013年11月17日、尼崎市内の都ホテルニューアルカイックでスーパースイーツ2013イン尼崎が開催!

日本を代表する以下パティシエが集結しました


オーボンヴュータン:河田勝彦シェフ
モンサンクレール:辻口博啓シェフ
パティスリーポタジエ:柿沢安那シェフ
パティシエ エスコヤマ:小山進シェフ
ムッシュマキノ:牧野眞一シェフ
ラヴニュー:平井茂雄シェフ
御影高杉:高杉良和シェフ
DSCN8646



もう本当に大興奮です!


メインイベントでは、限定スイーツを提供するほか、尼崎市内の洋菓子店約20店のパティシエがウエディングケーキを作成。
また、
尼崎市内のパティシエらが「尼いも」などの市特産品を使ったスイーツを考案し、味などを競うコンテストも開催されました。

高倍率の中 地道にチケットを応募
が私はおちたので一緒にやくそくして連名にしていた
東京からのスイーツ男子につれていっていただきました。

チケットもいまどき往復ハガキですよ〜 はりきってすぐ出したけどおちてたし
お友達は家族全員の名前でだしたけど一人しか通らなかったそうな、、、

会場には ちひろさんや関西スイーツの三坂さんはじめ
知っている スイーツオーソリテイーが多数

入口ではちょうど リビエールの西シェフと一緒になり
living.jpの記事 素敵に紹介してくださってありがとうございました〜とごあいさついただき
今からシェフ忙しいのに、、と恐縮 しながら会場へ

すぐに壇上にパティシェが集結!

すごい!すごすぎる!
辻口さんが、小山さんが
そして何より私がこのためにきた!
オーボンヴュータン:河田勝彦シェフ
が目の前に!

もちろん尼崎住民として誇る
尼崎の好きなお店のシェフたちも

エーデルワイス会長に感謝!


尼崎市長や、兵庫県知事もあいさつなどいかにもな開会式がながかったけど
やっぱりこのあたりお役所ぽい、、、

が今回は一回目なので
今後の参考にということで 問題点などありましたら
ということなので
書かせていただきましたが
挨拶などが長いのは全然かまわないのですが

このあとのケーキの配布方法があまりにひどくて
涙がでてしまいました

そしてケーキそのものの説明がまったくなく
ケーキと すぐれたケーキ職人さんたちを
いいかたわるいかもしれないけど
ないがしろにしているのが
たまらなく悔しかったです

スイーツ好きな しかも普通にすきではなく めちゃくちゃ好きな人が応募でいってるんだから
みんなも ケーキについての説明ほしがっていました


3000円払っても満足のいくイベントなんだけど
自分の好きなケーキが食べられてこそ、、、だけど
その話はまたあとで

まずはイベントの案内から


DSCN8661

最初のケーキタイムは 小山シェフと辻口シェフ ラヴニューの平井シェフのトークをききながら
私は3人のお洒落な靴に興味しんしん!

DSCN8664

うつせなかったけど平井さんもかわいいスリッポンでした
シェフみんなお洒落な靴はいてたな〜


次のイベントは
尼崎市内のシェフが共同で
大きな wedding cakeを、目の前でつくりあげてなんか感動
ほんもののカップルがナイフを入れました

DSCN8672

私も尼崎市民としてどのお店かには毎日買いに行ってるので
勝手に一員のような気持ちです
横のつながりが強いってすばらしい!


まだまだイベントは続行します

今日は尼崎でスイーツな大事件が! スイーツスタンプラリーは小さいころからなじみの和菓子屋さんも

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します


本日
2013年11月17日、尼崎市内の都ホテルニューアルカイックでスーパースイーツ2013イン尼崎が開催されます。
日本を代表する以下パティシエが集結するんです。

オーボンヴュータン:河田勝彦シェフ
モンサンクレール:辻口博啓シェフ
パティスリーポタジエ:柿沢安那シェフ
パティシエ エスコヤマ:小山進シェフ
ムッシュマキノ:牧野眞一シェフ
ラヴニュー:平井茂雄シェフ
御影高杉:高杉良和シェフ

など、なんで尼崎にきてくれるの〜というメンバーが来場する予定です。

メインイベントでは、限定スイーツを提供するほか、尼崎市内の洋菓子店約20店のパティシエがウエディングケーキを作成。また、尼崎市内のパティシエらが「尼いも」などの市特産品を使ったスイーツを考案し、味などを競うコンテストも開催。優勝作品は「尼崎スイーツ」として売り出す予定なんだそう。

午後からは市内のおいしいケーキ屋さんのケーキ2個とドリンクのセットが1500円で誰でもあじわえます
本日 地道に応募して 参加いたします!

もしお会いできたら声かけてくださいね!


というわけで尼崎は甘い町


大阪では大阪スイーツスタンプラリー

神戸ではひがしなだスイーツめぐり

と東西でケーキ屋さんをめぐっていますが
地元では市内の36のお菓子屋さんが参加する
素敵なイベントが

結構 周囲ではもりあがっています!

尼崎スイーツスタンプラリー
多くのパティシエを輩出している尼崎でスイーツを食べ尽くして尼崎の魅力を堪能!
1来店につき、お一人様1スタンプで
スタンプの数に応じて抽選で素敵な賞品をプレゼント。

2013年10月01日(火)〜12月09日(月)



選べるコースは4種類!


・5スタンプコース
オリジナルスイーツストラップ、
または尼崎地名ストラップの
どちらか1つをもれなくプレゼント。

・10スタンプコース
1,000円相当の尼崎スイーツを抽選で100名にプレゼント。

・15スタンプコース
2,000円相当の尼崎スイーツを抽選で30名にプレゼント。

・コンプリートコース
全員に3,000円相当の尼崎スイーツと
「認定書」

洋菓子やだけでなく和菓子屋さんも参加しています

子供のころからの一番のなじみの 杵屋さん


DSCN7899

阪急塚口駅前のさんさんタウンは、オープンして40年近く。
そのオープン当初から、入口にたたずむ上品な和菓子屋さん
中2階には甘味処もあります。
今の時期はぜんざい(780円)が楽しめます
このぜんざいは本当に最高!

みたことないくらい大粒なあずきなんです


さてたくさんスイーツめぐりをしてるので日持ちする和菓子は買いやすくてたすかります

こちらは
店主さんが一からひとりで、すべて作り上げ、奥様が接客を担当。
おひとりとはいえ、店頭には、上生菓子も、日持ちする土産菓子も、たきたてのお赤飯も並び、
充実のラインナップ。


今回は日持ちする栗心(179円)や尼崎の地野菜 富松一寸豆をモチーフにした最中


栗心は大粒の栗の甘露煮が。

周囲は白あんのもの、こしあんのもの、そしてびっくりのブランデー味のものが。




杵屋

住所:尼崎市南塚口町2-1、塚口さんさんタウン3番館1階

営業時間:10:00〜20:00

DSCN7896

今回この商業施設サンサンタウンに訪れたのが living.jpの取材


塚口さんさんタウンは地元に根ざしているので、比較的年齢の高い客層。

しかしながら、3番館入ってすぐのいちばん目立つ場所に、

古くからあるおしゃれなブティック「Verve(ヴァーブ)」は別。




私が学生のころは、「PEPE」という可愛いお店でした。

実は「Verve」の看板にはproduced by PEPE とあり、経営会社が同じ。

それだけ長い間、愛されているということですね。

長い間お店に買い物には行っていなかったのですが、

先日、店長と別の場所でお友達になったご縁で、うかがってみました。

美人店長Ayumiさんがセレクトして買い付けてきた、素敵な商品が並びます。

そしてびっくりするほどリーズナブル。

スカートもパンツも6000円ぐらいからそろいます。

また常時セール品なども提供されていたりして、掘り出し物もあります。

こちらは、高感度のレディースファッションを提案するセレクトショップ。

なので新製品の情報や着こなしの提案も、随時ブログでアップされています。

Ayumi店長に今のおすすめをきいてみると、こちらのダウンコートをチョイス。

DSCN7893


 いま人気急上昇のブランド「TATRAS」。



ミラノを拠点に、イタリア、ポーランド、そして日本のコーポレートブランドでスタートした、

ヨーロッパ発のクロージングレーベルTATRASが、手に入るというのも、この界隈ではめずしいのです。

ちょっとお値段はりますが、 ポーランドのホワイトグースダウン

(最高純度のダウン90%・フェザー10%)を使用していて軽くて暖かそう。
DSCN7895



デニムにファーってかわいい! 取り外しもできます。


私が気に入ったのは、こちらのデニムにファーがついたスカート。

セールで1万5000円程度になっていましたが、商品はなくなり次第終了。

こういった、レアな製品が探せるのも楽しい。

塚口駅北側には、このお店の本店にあたる、「サエラサーチ」というお店もあります。



Verve(ヴァーブ)
住所:尼崎市南塚口町2-1-3-118、塚口さんさんタウン三番館専門店街1F
営業時間:10:00〜20:00
定休日:第2・3水曜
電話:06-6426-2221

尼崎スイーツスタンプラリーをまわる 5.1カラットから

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します



大阪では大阪スイーツスタンプラリー

神戸ではひがしなだスイーツめぐり

と東西でケーキ屋さんをめぐっていますが
地元では市内の36のお菓子屋さんが参加する
素敵なイベントが

結構 周囲ではもりあがっています!

尼崎スイーツスタンプラリー
多くのパティシエを輩出している尼崎でスイーツを食べ尽くして尼崎の魅力を堪能!
1来店につき、お一人様1スタンプで
スタンプの数に応じて抽選で素敵な賞品をプレゼント。

2013年10月01日(火)〜12月09日(月)



選べるコースは4種類!


・5スタンプコース
オリジナルスイーツストラップ、
または尼崎地名ストラップの
どちらか1つをもれなくプレゼント。

・10スタンプコース
1,000円相当の尼崎スイーツを抽選で100名にプレゼント。

・15スタンプコース
2,000円相当の尼崎スイーツを抽選で30名にプレゼント。

・コンプリートコース
全員に3,000円相当の尼崎スイーツと
「認定書」



大体のお店が
ありがとう! これを機会によろしく!
と私たちも素敵なお店をこのイベントによって知ることができて良かったんと思うんですが
でもね、、、実際には2人でいってそれぞれに会計しても1スタンプで
さんざん嫌味というか信じられない仕打ちを受けたお店もあったので
みなさんも嫌な思いしないように
これはまた機会あれば御紹介します。
このあたりまだ委員会の爪があまいな、、、と気になるけど



DSCN7813

DSCN7815

こちらはその嫌なお店ではなく
living.jp でも御紹介したケーキ屋さん

living.jp で御紹介しました

子どものころ、祖母や母とよくいった近所の商店街。

、かつては賑わっていて、特にケーキ屋さんがたくさんありました。

そのころ商店街の出口には、大手ケーキ屋さん エーデルワイス 今はアンテノールですね
の工場兼販売所があり、

いつも甘い匂いが漂って、幸せな気持ちになっていました。

今ではすっかりほとんど店舗も閉まり、さびしくなっていたのですが、

そのケーキ屋さんの跡地に、2009年オープンされたのが「スイーツジュエリー 5.1カラット」。

その頃は幼稚園のママ友さんがおつとめだったので
幼稚園中に私がおすすめしてました

今は口下手な感じのシェフと奥様
もう少し愛想があったらもっともっとはやるのにな〜

名のとおり、宝石みたいにきらきらしたケーキが並んでいます。

はちみつ生ロール(ハーフサイズ)500円。

ロングサイズだと1000円だけど、本当長い! 盛りあがること間違いなしです。


秋から冬にかけて種類が増えて、充実するのがタルト。

この日も3種類が用意されていました。

苺のタルト380円。季節のタルト(この日はいちじく)340円。

りんごとさつまいものタルト280円。

アーモンドプードルを練りこんだダマンドをのせたタルト生地に、

カスタードクリームと、フレッシュフルーツをのせた豪華なもの。

具材自体にダマンドを焼きこんだ素朴なもの。

タルト好きな人なら、その日の気分で選べます。

お値段もおてごろな、やっぱり商店街価格。
DSCN7832


タルト以外にも、フランス栗のモンブラン、

中身がめずしいマロンのババロア。リキュールがぷわ〜んときいていてフランス的。

一年中おいてくれているのもうれしいんです。


こだわりのプリン180円は、意外なほどのあっさりタイプ。

こんなふうに、甘めが好きな人もあっさり目が好きな人にも、

お気に入りがみつかりそうです。

共通しているのは、本当に見た目が綺麗なこと。

まさにスイーツジュエリーなんです。




スイーツジュエリー 5.1カラット
住所:尼崎市塚口町4-46-7
(阪急塚口駅から市バス、塚口小学校停歩2分)
営業時間:9:00〜19:00
定休日:火曜日
電話 06-6422-2332




きらきらの髪の毛を手に入れようといういイベント
天然植物成分の白髪染め 「マックヘナ」
http://www.e-henna.com/

◆ マックヘナハーバルヘアトリートメント (ナチュラルブラウン)は

最高級な「ヘナ」と「インディゴ」の巧みなハーモニーでブラウン系の色を実現!
天然植物成分100%で、白髪をシックで落ち着きのあるブラウンに仕上げながら、抜群のトリートメント効果が得られます。
仕上がり時間も40分程度と時間の短縮化に成功!

◆マックヘナAHシャンプー(ミニボトル)
ヘナユーザーにお勧めのアフターケアシャンプーです。ヘナで仕上がった髪の色持ちを良くし、贅沢に配合した天然の保湿成分で優しくいたわりながら洗い上げ、頭皮と髪に潤いを与えます。髪、頭皮、そして地球にやさしい究極のシャンプーです。



家でカラーリング 20年ぶりくらい

まだ白髪はないのですが
髪につや こしがないのが悩み
髪って何より年齢がでるようなきがします。

一度だけだけどこの時間は癒しの時間になりました

ケミカルなものだと抵抗があるけど自然の毛染め 
ぜひ今後も継続したいです


DSCN8638
マックヘナファンサイト参加中

大阪発「お取り寄せ」ランキングイベントスイーツ部門

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します
関西スイーツさんからの
楽しいイベントに 
ご招待いただきました。


大阪産業創造館様主催のグルメ女子が選ぶ!大阪発「お取り寄せ」ランキングイベント


結果としては
【「グルメ女子が選ぶ大阪発お取り寄せ」ランキング】

<総合グランプリ>
 ▽実身美の酵素ドレッシング (〜実・身・美〜 Cafe sangmi カフェサンミのお店)

<スイーツ部門>
 ▽栗蒸し羊羹 (御菓子司 庵月)
 ▽安納芋トリュフ (スイーツファクトリー・スリーズ)

<グルメ部門>
 ▽焼きさば寿司 (鯖寿司専門店 鯖や)
 ▽特撰大判味付のり (海苔の七福屋)

こちらでお取り寄せもできます

ということですが
もちろん 他にもいろいろ楽しい発見がありました。

さて楽しみにしていたスイーツ部門

DSCN8499

グランプリの2店 納得〜
庵月なんておいしいにきまってるやん!って感じですよね

しかも今こそ栗蒸し羊羹の季節



栗がまるごと贅沢に詰まった蒸し羊羹

9月から翌年1月の限定商品。
包みを開けるとプーンと栗の甘い香り、栗がまるごと贅沢に詰まっています。
新栗の風味は最大限に生かされ、しっとりとした蒸し羊羹とベストに調和。賞味期限は30日間。


スタッフにきいたらあの生栗蒸し羊羹もまさに今!らしい
そして今回はじめて白栗蒸し羊羹をたべたんですが
こっちのほうがさらに好みかも〜
ようかんが苦手な人も好きになるようなあっさり味です


DSCN8490

▽安納芋トリュフ (スイーツファクトリー・スリーズ)
これ初めて食べたんですがおいしい〜!
まさに自分のお金でまた買いたいスイーツです


種子島産の安納芋スイートポテトを特製のチョコで包んでいます
少し冷やすとチョコレートがパリっと割れた後、中にゆっくり沈んでいくような密度の高いスイートポテト
を楽しめるらしい

可愛かったのが Sugared Berries の ウーピーパイ チョコが子供たちすきそう〜
4つ1100円と小さい割に高めなのと日持ち二日なのネックかな〜

DSCN8493

他にもなぜにが 今になって、、、った感じで 五感の「ええもんちい」昔なつかしいカステラ風のマドレーヌ
私としては五感は ひと粒栗入りショコラがエントリーしてほしかったな この時期〜バレンタインに日持ちもするしおすすめ http://www.patisserie-gokan.co.jp/catalog/wind/choco-pudding.php


高砂堂も 栗赤飯饅頭よりも普通にきんつばをエントリーしてほしかった

前回抹茶アイスクリームがグランプリだった つぼ市製茶本舗さんは抹茶あんみつ
苦味が少なくてこれもおいしかったのですが ぜひアイス食べてみたいな。

DSCN8472

初めてたべたのは セラルージュさんの こだわり卵のバームクーヘン
ボリューミー

DSCN8473

元さんの薬膳漢方ケーキ
健康になりそうでこどもの朝食にしたいかんじでした


大阪阿嬢スウィーツ の煉乳風味のバウムクーヘン これもしっとりとてもおいしかったです
が、大量保存状態が悪いのか 大量に工場で生産してるのか
独特のコンビニスイーツ的な味がするのがおしい!
あの煉乳味はもっと売れると思いますよ〜


以上 最初たべられるかな、、、と不安だったけど
ほんの一口づついただきました


企業の方の誠実な思いと、おいしいものを作り販売したいという熱意がつたわって
素敵なイベントでした

関西スイーツ様 ありがとうございました。

とはいえやっぱり食べすぎなのでこちらに頼っています


社名もインパクトありなシックスセンスラボ株式会社さん
人生を楽しむ賢いオンナ♥ のダイエットサプリ 「カットカット」

太る原因を徹底ブロック!国内製薬会社と共同開発したダイエットサプリメント。
医療業界(肥満ならびに糖尿病治療)でも注目の成分、セキレンカ(糖質吸収カット) べトラウメカ(糖質分解酵素阻害)を高配合!さらにギムネマシルベスタ・グァバ・サラシアも配合しているそうです。

基礎代謝を促進するビタミンB1、B2を配合し、炭水化物、糖質をブロックしながらボディに嬉しい効果を実現。もちろん、合成着色料、香料、保存料すべて無添加だから安心して飲み続けられます。

食べること好きな私にとって魅力的!




DSCN8614

シックスセンスラボ株式会社ファンサイト参加中

大阪発「お取り寄せ」ランキングイベント

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します関西スイーツさんからの
楽しいイベントに 
ご招待いただきました。


大阪産業創造館様主催のグルメ女子が選ぶ!大阪発「お取り寄せ」ランキングイベント


スイーツだけでなく、惣菜・調味料など、自慢の逸品を持った出展!

ちょっとづづ試食して
「美味しい」「自分でも買いたい」「ギフトで贈りたい」という観点から投票をし、
「お取り寄せ」ランキングを決定するというイベントでした


スィーツ部門13社、グルメ部門8社の計21社が出展、


結果としては
【「グルメ女子が選ぶ大阪発お取り寄せ」ランキング】

DSCN8481



<総合グランプリ>
 ▽実身美の酵素ドレッシング (〜実・身・美〜 Cafe sangmi カフェサンミのお店)

<スイーツ部門>
 ▽栗蒸し羊羹 (御菓子司 庵月)
 ▽安納芋トリュフ (スイーツファクトリー・スリーズ)

<グルメ部門>
 ▽焼きさば寿司 (鯖寿司専門店 鯖や)
 ▽特撰大判味付のり (海苔の七福屋)

こちらでお取り寄せもできます

ということですが
もちろん 他にもいろいろ楽しい発見がありました。



まず甘くないほうからまわりましたが



DSCN8475
私が一番気に入ったのは
特撰大判味付のり (海苔の七福屋)
おいしいはおいしいのですがほんとにお手頃なお値段
 ここでうってくれないんですか?ときいたけどこの日は残念ながら販売はなし


総合グランプリの、「実身美の酵素ドレッシング」(〜実・身・美〜 Cafe sangmi カフェサンミのお店)
サンミといえば豆乳プリンなんだけど
酵素 はやってますね!
6割以上が生の有機玉ねぎです。
身体に優しい調味料のみというのがうれしい


他にはポン酢がやっぱり鍋の時期だからか多くて
谷町ポン酢 鶴橋ポン酢 キムチ屋さんが作ったピリッと辛いが美味しいポン酢 などなど
一時期のロールケーキなみに地名がついています

あと、自宅用に買いたいなと思ったのが干物の安本さんの香味自慢だし

こちらは帰り話しかけてくれた女性も
あのおだし売ってほしかったわっていっていました

こちらの女性  ごめんなさいね 話いっぱいして、、、といいながらも
誰かに感想きいてほしくって、、、と

確かにせっかくなのに企業の人に感想言う場も
審査員同士がコミュニケーションもつ場もなくちょとさびしかったな

さてさて私が本気になるスイーツ部門をあした御紹介、、、

納得のグランプリはこちら!私も大好きな庵月の栗ようかんです!

DSCN8499


アーユルヴェーダ健康ボディファンサイト参加中


今回はドリンクはまったくでてなかったけど
次回はのみものもあればいいのになとおもいます。
今回は大阪ではないけどエステのお茶のモニター

現在はほうじ茶風味のみ、オンライショップにてリニューアルを完了してますが
抹茶風味も近日、リニューアルを完了する予定なんだそう

今回は新旧の【エステのお茶】【エステのお抹茶】を飲み比べという企画でした

新バージョンは内容成分が一部変更、また新成分の配合もあります。効果自体は旧タイプとほぼ変わらず、
というよりむしろ良くなってる?!しかものみやすくなったとのこと


エステのお茶は毎日の食事と一緒に飲むダイエットサポート茶です。
煮出タイプのお茶と違い、エステのお茶は成分まるごと(粉末)
自然由来のブレンドで美味しく頂けます。
7つの健康素材と抹茶のほのかな味わい。

抹茶ってなかなか飲む機会がないのだけどとても気軽にトライできました

のみやすくなったような でもむしろ渋みが増して私たちには満足感がでたような、、、 
さらに美容効果があるのがうれしいです
DSCN8514

大阪スイーツスタンプラリー 梅田でまわれる3店

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します



「おもろいお菓子屋さん」を巡る!大阪スイーツスタンプラリー

開催期間:9月7日(土)〜11月17日(日)
参加特典:5店舗以上達成すれば、オリジナルグッズプレゼント(数量限定)
コンプリートすると
Tシャツやお皿などから一つ選べます


・チーズタルト専門店パブロ(心斎橋店)
・ポアール(テアトル 中之島)
・ミャムミャム(阪急うめだ本店)
・堂島スウィーツ(JR大阪駅前店)
・北浜FOCE(淀屋橋)
・餅匠 しづく(本町)
・パティスリーグランフルーヴ(南堀江)
・ブラザーズカフェ(梅田OPA店)
・8b DOLCE(北堀江本店)


大阪スイーツスタンプラリー公式サイト

http://www.facebook.com/osakasweets

すっかりレポわすれてた 最初にまわったのは梅田でした 

DSCN7484
DSCN7489

最初に訪れたのは
梅田 opa の Brother's cafe  大阪一のフレンチトーストと一緒に パンケーキをオーダー

スタンプはパンケーキのみおしてもらえます
月一くらいでいかせていただいていますが
いつも流行ってるし
おいしけど お願いだから私たち世代もいけるようなスモールメニューを作ってほしい、、、プチパフェとか


そして梅田では
阪急百貨店のミャムミャムさん
タルトを購入すればスタンプ

私はいつも 古くからの知り合いのオーナーの奥様がおられる つかしんで買っているのですが
阪急さんでは初めて

いつも和栗のモンブラン
DSCN7873DSCN7872
そしてこのときはハロウイン前なのでかぼちゃのプリンを購入しました

和栗モンブランは他のものより甘めでこくがあっておいしいんですよ〜一年中和栗置いてくれて本当感謝
そしてこちらはタルト生地もおいしいです

そして 堂島スイーツ こちらはロールケーキかプリン4つのセットでスタンプでした
 
金のプリンと銀のプリン 堂島プリン で820円

中はとろとろなめらかなブリュレタイプの 堂島プリンがやっぱりおいしいな!

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

すっかり寒くなってちょっと歩くとお肌かさかさ
乾燥していますね

敏感肌の方におすすめなノンケミカル美容クリームです
新発売!合成界面活性剤無添加 ノンケミカル 岡田美容クリーム 植物由来100%
持ち運びにもちょうどよい大きさでした


DSCN8578

大阪スイーツスタンプラリー 西のエリアはポアールとしずくで

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します




「おもろいお菓子屋さん」を巡る!大阪スイーツスタンプラリー

開催期間:9月7日(土)〜11月17日(日)
参加特典:5店舗以上達成すれば、オリジナルグッズプレゼント(数量限定)
コンプリートすると
Tシャツやお皿などから一つ選べます


・チーズタルト専門店パブロ(心斎橋店)
・ポアール(テアトル 中之島)
・ミャムミャム(阪急うめだ本店)
・堂島スウィーツ(JR大阪駅前店)
・北浜FOCE(淀屋橋)
・餅匠 しづく(本町)
・パティスリーグランフルーヴ(南堀江)
・ブラザーズカフェ(梅田OPA店)
・8b DOLCE(北堀江本店)


大阪スイーツスタンプラリー公式サイト

http://www.facebook.com/osakasweets

9月に大阪梅田で買い物して
10月には living.jp の撮影で四つ橋の難波へ

11月にはいってから よつばし線を攻めました
大阪スイーツスタンプラリー指定店舗、中之島フェスティバルプラザ
にあるポアール・テアトルさん 


私にとってもポアールは
20年ほど前に勤めていた淀屋橋

当時から小さなシュークリームはお土産に大人気でした

今はポアールはフェスッティバルプラザに入ってるんですね

DSCN8458

対象商品は
プチシューとプチエクレア
私は最近ボーイ兄がエクレアにはまっているので
チョコのかかったものばかりをセレクトして入れてもらいました

ジャンボたこ焼きくらいかな〜

私はぱりっとした皮よりこういうやわらかいタイプが好み
中身はあっさりカスタード
小さいし3つくらいたべないと、、、なんだけど 完成されているのがさすがポアール

残念ながらプリンは土曜日限定だそう


■ポアール・テアトル
住所:大阪市北区中之島2-3-13 中之島フェスティバルプラザ 地下1F
電話:06-4708-3252
時間:9:00〜22:00

別の日に 堺筋本町から西へとがんばってあるき
新町の餅匠 しづくさんへ

こちらはモダンな空間で
個性豊かな「朝採れ」のお餅たちがいただけます

DSCN8502


生菓子3品 対象で基本はロザリオ フランボーワ大福 
そして栗きんとんですが
私は大好きな栗メイン 一つ280円

こちらはお店の方も感じよいし本当によくできたお店だなって思います。


お店では今の時期も氷くるみ餅があるみたいで来年 絶対たべたいな!


URL
http://nichigetsumochi.jp/

さてこれでスタンプラリー御紹介もコンプリート

甘いものをたべすぎは
ダイエットもだけど
虫歯も要注意ですね

塩メーカー海の精の塩歯みがき、 「海の精
ソルトで歯みがき(ねりタイプ)」



ねりタイプの歯みがき粉で界面活性剤、発泡剤、防

腐剤、研磨剤などは使用されていないのが嬉しいです

食品に使うことができる材料だけが使われており、食べても無害!
使ってみると
本格”塩歯みがき”のソルト。塩による歯茎の引き締め、殺菌効果があるのだそうです。

歯もツルツルになりました。



DSCN8406

海の精ショップファンサイト参加中

大阪スイーツスタンプラリー お久しぶりのFOCE 和栗のモンブラン最高!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します


DSCN7844
「おもろいお菓子屋さん」を巡る!大阪スイーツスタンプラリー

開催期間:9月7日(土)〜11月17日(日)
参加特典:5店舗以上達成すれば、オリジナルグッズプレゼント(数量限定)
コンプリートすると
Tシャツやお皿などから一つ選べます


・チーズタルト専門店パブロ(心斎橋店)
・ポアール(テアトル 中之島)
・ミャムミャム(阪急うめだ本店)
・堂島スウィーツ(JR大阪駅前店)
・北浜FOCE(淀屋橋)
・餅匠 しづく(本町)
・パティスリーグランフルーヴ(南堀江)
・ブラザーズカフェ(梅田OPA店)
・8b DOLCE(北堀江本店)


大阪スイーツスタンプラリー公式サイト

http://www.facebook.com/osakasweets

9月に大阪梅田で買い物して
10月には living.jp の撮影で四つ橋の堀江エリアへ

11月にはよつばしエリアをせめてゴールでしたが

10月にFOCEさんイートインしにいきました。

FOCEオープンのころ、よく試食会によんでいただいたり、シェフとスイーツ談議でもりあがったり
思いで一杯のお店
でも 以前のメンバーズカードは使えなくなってるし
シェフは今は工房のほうにおられるとのことで
隔世の感

でもイートインコーナーがよくなっていました

以前は小さいフォークでとてもたべにくかったのですが
ちゃんと大きなフォークに
それだけで すごく良い

有料ですがまたメンバーになりました

メンバーはイートインするとドリンクが無料になるのがすごい。
近所ならしょっちゅう通いそうだし
実際カフェは混んでいます。


DSCN7843

和栗モンブラン630円でも次回はイートイン でもお安い

さてこの日はプリンもテイクアウトしました。カラメルがきいていておいしいプリン さすがのシェフです

そして和栗モンブラン

おいしい! 感激です

シュクレの上にフランジパンヌをのせ、
その上に丸ごと一粒栗を乗せてカスタードクリームと生クリーム、
そして日本一と言われる愛媛県産の和栗のクリームで贅沢に包み込まれています
このカスタードがポイント高い!
私はこの組み合わせがすきなんだけどだいたい
生クリームなんです

しすてフランジパンヌとは、カスタードクリームと アーモンドクリームを混ぜたもので
FOCEではそれをタルトの中に入れて焼き上げているそう

いつまで食べられるのかな〜 絶対ある時期にまた行きます!

DSCN7846


大阪市中央区伏見町2−6−2
ネット伏見町1F
TEL 06-4963-2917
OPEN 11:00 CLOSE 20:00
定休日 日曜

FOCEのカフェにいると自分がいい女になったかような夢の世界に、、、
そんな女性にはやっぱりプラセンタ
しかもこちらは贅沢生石鹸です
最近、私が一番注目している美容成分「プラセンタ」

プラセンタファインモイストフェイスソープ通常定価:2,520円(34g)
オリジナルハンドメイド泡立てネット通常定価:525円
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今なら初回限定価格 1,680円(送料無料)で購入できます☆

うまく泡立った写真とれなかった、、、
DSCN8563


北海道産サラブレッドの馬プラセンタ原液が入った贅沢な洗顔せっけんで、
美容液みたいに、たくさんの美容成分も含まれています。
とてもきめ細かいしっとり肌に仕上がります。

そして泡を流すと、肌がとても「しっとり」
さすが、プラセンタ配合の生せっけん!!

BRANDNEWSTOREファンサイト参加中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ