Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2013年12月

8回目は何よりうれしい家族団欒!スイーツスタンプラリーで潮江ロールも

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



DSCN9152
今年も
今日で最後!
壱年間 いろいろなことがありあきなかったな〜 この年になってお友達とのつながりが密になり
そのおかげで乗り越えられたことや たのしかったこと 本当に記念の年となりました
お世話になった方々に感謝
年末は HOME PARTY&東京行きでばたばたしていて壱年間のレビューし損ねたのでまた時間あるときに直関係だけもしてみたいなとおもいます





毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 
2回目のクリスマスHOME PARTY! は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
夜には結婚記念日DINNERにいき
翌日は3回目のクリスマスで
子供たちをよんでの ボーイ兄のかなり早目の誕生会第一回め
そしてその週末 きゅうきょ4回目のクリスマスで、両親をよんでボーイの誕生会も!
そして5回目は ボーイ兄の誕生日当日!
しばらくあいて、英語教室のKIDSクラスのPARTY ガールズばっかり6人で6回目!
そしてその翌日7回目は 英語教室のアダルトPARTY一回目にこれなかった生徒さんと こじんまりと

その翌日 急きょ 東京にいかなくてはいけなくなり
朝4時半におきて新幹線にのり 午前10時から10時間 子供は兄にみてもらい家族のありがたみを感じて
翌日は スカイツリーのソラマチにタッチしてとんぼがえり

東京スイーツが食べられなかったことが心からかなしかったけど
やっぱり家族っていいな〜
と思いつつ 
クリスマスイブに帰ってくるはずたった姉と姪が
帰りのバスに 乗り遅れ
なんと一日帰宅がのびてしまいました。


実家はわが家以上にクリスマス飾り

で、 家族でのクリスマスPARTYは25日

DSCN9143


みんなが揃ってよかった〜

というのもやっぱり今年は父が 生死の境をさまよい
本当にいきているだけで 感謝の毎日。
私も急だけど仕事絡みとはいえ東京に行く気になったのも、 父が倒れて以来 全く遠出していなかったこともあるのかな。

この日は、昼は母の病院〜 子供会のクリスマス会 〜 ボーイのスイミング〜 クリスマスケーキのひきとりと
料理をする時間がなかったので 

銀のさら のデリバリー鮨 なぜかプリンのプレゼントがありうれしい!

お届ガストの デリバリーオードブル&ピザ これ1500円で素晴らしいボリューム。
姉が台湾の westin hotel で買ってきたおいしいパネトーネという食卓だったのですが
どれもおいしいし、何より楽しい!


DSCN9151

スイーツは この日の昼間に届いた手紙が
尼崎スイーツスタンプラリー 10店スタンプで応募した1000円相当のスイーツ当選通知

実はほぼ毎年あたる高確率なのですが、
今年は母があたりました。
 ホテルホップインアミングの 潮江ロール ショコラ 1260円だけど6人で十分いけるボリューム。
中には大きな苺がごろごろと
 クリームはある程度多めで全体にあっさり なかなかなバランスで好評でした。



飾りはわが家にあったものを飾りクリスマスらしくしあげました。

それとFUJIYAのペコちゃんの陶器にはいったプリン プリン自体はいつもの100円のものなんですがこれがスタンダードでおいしいし、
いれものかわいくて500円するけどかってしまった しかも2個も。

全く興味のない姉に 「なんでこんなん 買うの〜? 信じられへん!」 でも コレクションのクリスマスカップにペコちゃんほしかったんだもの。 姪はかわいい!気がついてくれました。
姉も昨年のいまごろは 2か月の入院中でした。
元気になってよかった(って入院中でさえ元気だったけど)

孫たちもこの日は珍しくめちゃなかよく、
いつもはけんかばかりの姪にも ボーイ兄はコンピューターおしえてもらって 「リーダー!」と完全素直。

そして 子供たちが きよしこの夜なんておお声で歌ってくれて、
本当に ザ クリスマス!な 夜でした。
「来年もみんなでクリスマスが迎えられますように!」
 株式会社イエロードクタージャパンファンサイト参加中


今年最後のコスメ紹介
株式会社イエロードクタージャパン
さん、
『チャチャルトライアルセット』

強い抗酸化作用を持つチャチャル果実エキスとチャチャル油を、
配合た贅沢なエイジング化粧品です。

ききなれないチャチャルとは、
モンゴルやチベットなどの厳しい自然環境でも育つ、
生命力のきわめて強い植物で、栄養豊富な果実の利用とともに、
砂漠緑化にも利用されている生命力が強い果実です。


チャチャルウォッシングフォーム 
なめらかなで、クリームみたいな泡ができます。
ちょっとイエローな黄色

チャチャルローション  15ml
抗酸化作用を持つチャチャル(サジー)果実エキスと、
チャチャル(サジー)油を配合で透明感のある肌へ、導いてくれる化粧水。

オイル配ですが、べとつきはありません
それでいてしっとり感が残ります。

チャチャルエッセンス  5ml
ケイ素、カルシウム、フッ素等のミネラルを豊富に含む、
岩内海洋深層水を使用し、メラニン形成阻害作用、
皮膚軟化作用・美肌作用を持つプラセンタエキスも配合。

トロミのあるテクスチャー、モチッとした肌になったような

こういった自然なものもあるんだな〜  
DSCN9159

7回目は第2回目の英語教室大人版 & ケーニヒスクローネのホテル 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 
2回目のクリスマスHOME PARTY! は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
夜には結婚記念日DINNERにいき
翌日は3回目のクリスマスで
子供たちをよんでの ボーイ兄のかなり早目の誕生会第一回め
そしてその週末 きゅうきょ4回目のクリスマスで、両親をよんでボーイの誕生会も!
そして5回目は ボーイ兄の誕生日当日!
このあたりで、私の心ではクリスマスがおわり
しばらくあいて、英語教室のKIDSクラスのPARTY ガールズばっかり6人で6回目!

そしてその翌日7回目は 英語教室のアダルトPARTY一回目にこれなかった生徒さんと こじんまりと

実は翌日 ある件で料理をつくらないといけなくてその試食もお願いして(迷惑な話ですが、、)

DSCN9034

男性生徒さんからのさしいれスペインワインとお料理でかんぱ〜い!

都合でお料理に関しては内緒、、、ですが
スイーツタイムは
 ボックサンのクッキー ケーニヒスクローネのアルテナ  モロゾフのクリスマスチョコと神戸人気店でまとめましたが
DSCN9039


そこに激辛とうがらしアイスをそえて、、、
辛い!
 みんなやっぱり無理でした。

かわいい女子大生から ショッピング大好きなOLさん  コンカツ中の私と同じ年のサラリーマン
世代はばらばらだけど話すことはつきません
OLさんと同じくやたらとブランド好きな私の いらなくなったものはどうするんですか?ときかれ
結構へっとへとになるまで使ってるけど それなりにリサイクルで売ったりしてます

特に結婚したころは夫が免許取得のため勉強中でお金がなかったんで 
ほぼ全部売ってたな。

今年のクリスマスは自分にでっかいプレゼント買ったんですが、そのあとも
車はあたる、 トイレは壊れる 電気はこわれる
急きょ東京にいかなくてはいけなくなる、、、と
出費のオンパレードでしたが
 来年もがんばって働こう!好きなことが仕事でよかった。

ところでこちらのアルテナは ケーニヒスクローネの新事業 


12/12(木)オープンの「ホテルケーニヒスクローネ神戸」のカフェ「くまポチ邸」で購入しました

12/17(火)グランドオープンするホテルに先駆け、1〜2階のカフェがOPENしていました。

なんだかミュンヘンのホテルみたい、、、


DSCN8964DSCN8965

買い物したらオープン記念品 ミニエコバッグいただきました

でもカフェ高い!
KKのカフェは安いんだけどこちらは珈琲も700円かな、、、

でもホテルは超立地がよくお泊りに最高でしょうね!

ホテルケーニヒスクローネ神戸
地上10階建


神戸市中央区三宮町2-3-10

TEL:078-321-5512

阪急三宮駅西口より徒歩5分

http://www.hkk-kobe.jp/

私は翌日から
東京一泊弾丸で お仕事みたいなことをしてきました

旅行にもっていったのが
DO EauGraceスキンケアローション


酸素を贅沢に含んだ美容酸素水”DO Water"のナノレベルクラスターが、潤いと美肌有効成分を肌の奥まで送り届け、水分貯水量の高いクリアな肌へと導く保湿ローション。

「年齢に負けない、みずみずしく輝く美肌へとアプローチします。この究極の水に高純度ヒアルロン酸Naを加えることで、細胞に適切な湿潤環境を与え、潤い感が極まる肌に。また、アミノ系成分、ベタインが、加齢に伴い減少するアミノ酸を贅沢に補って肌本来の活力を取り戻し、カミツレ花、アロエベラ、パパイアなどの厳選された15種類のハーブ混合エキスが、肌のハリ、潤い力を一層アップ。一点の曇りもない美肌を蘇らせてくれます。

また、100%オイルフリーの超ナチュラルな化粧水にこだわり、デリケートな肌の方も安心してお使いいただけます。」

と私の年代にぴったりなはず!

DSCN9158

まずローションを使って肌の潤いをガード

次に高濃度酸素水”DO Water"の水をたっぷり含んだ保湿ジェル。
プルプルと快適な質感で肌に溶け込むようになじみます。
することで、化粧水が与えた肌の潤いを優しくガード。使い続けるうちに、皮脂バランスが整い、触れる度に弾む透明感にある素肌へと導きます。


そして
DO EauGrace Water Repair 美容液

高濃度酸素水そし”DO Water"と、シミ・ソバカスの原因とされるメラニンの働き抑制にアプローチしてくれると言われるフラーレンを1%贅沢に配合した美容液。

どれも量がサンプルで5日くらいかな

はっきりと効果は感じられませんがつかいごこちがよい!

ずっと続行してこそさらに効果が感じられそうです

DO EauGraceファンサイト参加中

クリスマス6回目はKIDSクラス!ミルキーロールうまい!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、


DSCN9021

毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 

2回目のクリスマスHOME PARTY! は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
夜には結婚記念日DINNERにいき
翌日は3回目のクリスマスで
子供たちをよんでの ボーイ兄のかなり早目の誕生会第一回め

そしてその週末 きゅうきょ4回目のクリスマスで、両親をよんでボーイの誕生会も!

そして5回目は ボーイ兄の誕生日当日!
このあたりで、私の心ではクリスマスがおわり
しばらくあいて、英語教室のKIDSクラスのPARTY ガールズばっかり6人!


DSCN9022

本当に生徒さん達が数週間前から楽しみにしてくれて
前日も何人か確認のメールくれたりして
こんな風にしてくれるとうれしいな
そして終わった後も楽しかった〜!って にこにこ顔で

まずみんな
サンタのコスプレだったのにはこちらが驚き


まず数週間かけて用意したそれぞれが英語でヒントをだすゲームをしました
いつもながら真剣な戦い!

プレゼント交換には私もまじり
私からは最後にクリスマスマグカップのプレゼント。


すしてスイーツタイム!

DSCN9026DSCN9024

モロゾフのクリスマスチョコレートと

この日の朝 買いに行ってきたFUJIYAのミルキーロールです

以前たべたものは クリームが少ないぐるぐるまき(フジヤレストランはぐるぐるタイプ)
今回はFUJIYAのケーキ屋さんのほうの クリームたっぷりの堂島ロールタイプ

めちゃくちゃおいしい! 
 ひさびさのロールケーキだけど これは 本当にヒット!
かな〜りあまめのミルキークリームがたっぷりで
スポンジは真っ白であっさり

好きなロールケーキの上位です
しかも1000円(実はうちの近くのFUJIYAはしょっちゅうタイムサービスがあり950円でしたが)

うちの子供の誕生会は毎回これでもいいなとおもいました。

男の子ばっかりにかこまれている私ですが
5年生のガールズとは
teacher とよんでもらってるけど、お友達感覚
保護者の方にはもっと厳しく!といわれたらごめんなさいなんだけど
たしかに中学生以上には厳しいけど
今の段階では 英語って楽しい!英語を使えるようになったら楽しい!っておもってほしいんです。そのなかで自然に文法や語彙をどんどん増やしてほしい。

そして毎月のPARTYでも外国のムードを楽しんでほしいなと

子供たちもいちばん楽しかったのはPARTYといっていました

この日は子供たちには ピーナッツバタートーストをだし

直後のわが子供たちの晩御飯はパスタ
旭フレッシュ蝓,瓦舛修Δ个覆轡優奪肇侫.鵐汽ぅ隼臆鍛

ポン酢マニアの私にはうれしい 新たなポン酢がとどきました

ぽん酢「ゆずづくし」を使用した あなたのご自慢アレンジレシピを教えてください☆

【ゆずづくし 360ml】
・本醸造しょうゆをベースに、高知県産のゆず果汁をたっぷり使用した本格ゆずぽん酢です。
・ゆずのさわやかな香りとバランスのとれた酸味が絶妙な濃厚タイプです。
・国内産のかつおだしを使い、果汁感・旨み・風味に伸びを持たせています。

商品詳細はこちらからご覧いただけます。
http://www.gochisobanashi.net/products/detail.php?product_id=9


ポン酢をいかしたレシピ かんがえないと、、、ということで

意外にポン酢がきめてになってるパスタ

普段は阪神間の 醤油の味がつよめな魚介にあうポン酢をメインで使っていますが
高知の柑橘がきいた ポン酢の場合は 魚介よりも こってりした料理をあっさりするのにむいてるかな
と かぶとハムの豆乳パスタ ホワイトソースを豆乳でつくり
それにポン酢を隠し味にいれると引き締まるんです

やっぱりポン酢ってすごい!

DSCN8787

5回目のクリスマスは誕生日当日に

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


DSCN8916

もうクリスマスも終わってるし年内このことばっかりになりそうですが
毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 

2回目のクリスマスHOME PARTY! は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
夜には結婚記念日DINNERにいき
翌日は3回目のクリスマスで
子供たちをよんでの ボーイ兄のかなり早目の誕生会第一回め

そしてその週末 きゅうきょ4回目のクリスマスで、両親をよんでボーイの誕生会も!

そして5回目は ボーイ兄の誕生日当日!
 幼稚園から友達のSくんとおばあちゃん(若くて綺麗) 
ボーイ兄を母のようにみてくれる クッキーさん親子  
仲良し兄弟とSママ  
わが家3人 で  大人4人 子供 男ばっかり6人 

いや〜 もう女の子の育て方なんてわかりません。

DSCN8915

Sくん祖母が
買ってきて下さったお赤飯
私が用意したのは
ラミデユパンのスノーマンのパンや、ベーコンのパン

作ったのはマカロニサラダ かさをましたつもりが、男の子ばっかりだと作っても作っても足りません。  


DSCN8914

そしてケーキは楽天でとりよせたルメルシエのテイラミル  
イタリアンレストランドルチェ部門 アレグロロのチョコレートのサラミ
などなど、、

DSCN8924

ルメルシエさんは冷凍で届くので最初はアイスケーキ風
だんだんクレープになってきておいしい!

アレグロのチョコのサラミは毎回 ビスケットとチョコでつくってみたいなとおもいつつ買ってしまいますが濃厚だけど
子供たちも大好きな味。

東京の喜八堂のクリスマスせんべいもかわいい!


 
何かと空気がよめないボーイ兄は
お友達から嫌われてるかも、、、と自分でも不安みたいで、お友達がきてくれたので本当にうれしそう。
今の小学生の世界は複雑で、でも強く、優しく生きてほしいな。
その御友達はいい子たちで、いろいろあるけどボーイ兄のことみてくれて感謝。

今回はクッキーさんところのWくんが ボーイ弟と双子のように仲良しで遊んでるのが
成長を感じました。
3歳児同士でも大人見たいな会話がなりたつのね。

とはいえ ボーイ弟
「犬が爆発したんやで」と意味をなさない会話してましたけど

家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中

子供たちが多いと肌に優しいものを使わせたいと気遣います

今年は夏にアストさんの家庭紙の 閲覧会に参加させていただき 以来 トイレットペーパーやティッシュが気になってたまりません

また素敵な商品をおくっていただきました

アヴォンリーキース保湿ティシュは、グリセリン・ソルビットを主成分
とした保湿成分をティシュに含ませることで、空気中の水分を適度に
吸い付けます。

通常のティシュの約2倍の水分を含むことで、しっとりとした潤いと
やわらかさを実現しました。1993年、河野製紙が世界で初めて
開発した保湿商品です。

さらに王様保湿ティシュはアヴォンリーキース保湿ティシュよりもしっとり
やわらかく、3枚重ねならではの安心の使用感も兼ねそろえた極上のプレミアム品質の保湿商品です。

3枚って本当贅沢!

DSCN9130

子供たちもうっとりしています

クリスマス4回目は松坂牛のしゃぶしゃぶ、そして絶品のもんくたれ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 
2回目のクリスマスHOME PARTY! は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
夜には結婚記念日DINNERにいき
翌日は3回目のクリスマスで
子供たちをよんでの ボーイ兄のかなり早目の誕生会第一回め

そしてその週末 きゅうきょ4回目のクリスマスで、両親をよんでボーイの誕生会も!

DSCN8897


ちょっとはやめなのは、 やまとのとびきりのお肉が到着したのです!

松阪牛です!
モモ肉だったので、脂のさし具合があっさりめで、肉本来のおいしさが堪能できました。
(モモ肉400g入り、16枚)

添付の白濁した旨みたっぷりのスープは最初は無味ですが味がどんどんでてきます。
ゴマだれはゴマの香りがしっかり甘味もすくなめ。

やはり専門店のものはおいしいです。
一枚一枚が肉厚なので とってもたべごたえありました
さらに冷凍の細うどんもついて11000円 たべにいくよりはずっとお手頃ですね

あ〜ごちそうたべた〜



他のおつまみも少し用意して、大人4人でいただきました。
量的にも満足でした。



父は本当久しぶりにわが家にようこそ!で 前ほどのまないのでお肉も結構たべてまだまだ元気でいられそう! 
ちょうどこの週、毎月の診察につれていったのですが、担当医から「奇跡の回復です!」といっていただき私も父も泣きそうにうれしかったです。

やまとのお肉とってもおいしかったんだけど
たれは最近 このみのものがありまして、、、
縁あってお友達になった もんくたれ さん

焼肉のたれがメイン商品ですが、この季節にうれしいポン酢とごまだれも

DSCN8911


私 とにかく 調味料にはこだわりがあります
Mart で御紹介させていただいたひろたのポン酢は醤油味の強いてっちりむき、、、、など料理によってポン酢は常に2種類はあけているし
ごまだれも 同じだとあきるので2種類常備

そしてこちらの調味料は
日本一おいしいたれを作るために日々奮闘されている、もんくたれ本舗の「たれ番長」こと藤原さんがこだわって作り上げた品


まずは鍋でごまだれとポン酢を

直前に 肉のしゃぶしゃぶをたべたので
翌週はかき鍋にしました

DSCN8959

まずはゆずポン酢であっさりと

「山口県産ゆず果汁100%とゆこう果汁100%をふんだんに使い、北海道産の真昆布に限定して使用し、
かつおぶし、しいたけを使い自社で丹念に炊き上げた一番だしを吟味した本醸造醤油と合わせました。 」

いかに社長が全国のおいしいものを吟味したか伝わりますね

独自のこだわり製法により、爽やかな酸味と香り高い「ゆず果汁」と「ゆこう果汁」の甘みのある酸味と香りが奥行きとまるみを引き出して、おいしさがに二乗に。

ゆず果汁がたっぷりで濃い果汁感が特徴なので、かきをさっぱり臭みをけしてくれます。

このままサラダにしてもどんどん野菜が進みそう

DSCN8958
そしてごまだれ!

もうびっくりのおいしさ!
もしかしたら私のマイベスト1ゴマだれかもしれません。

正直 ごまだれというよりも新しい味の調味料ってかんじ

香り高い上質のゆず果汁をブレンドし、爽やかな酸味がまず感じます。
そして ねりごまをベースに、信州白みそ、ピーナッツペースト、ゆず果汁ブレンド、
ゆずの爽やかさとごま、ピーナッツのコクと香り、、、、私はみそを強く感じました。

まったくくどさがなく、あっさりと上品!

かきをたべてもぴったりなごまだれって珍しいのでは。これ毎日いろんな料理にして一週間でなくなってしまいました。

ぜひぜひ一度たべてみてほしい 新たな大阪名物です

こちらでお取り寄せ可能です。 

もんくたれ本舗 藤和商事 
http://www.monkutare.com/


スイーツに関しての表記もせっかくなので、、、、、母の故郷岡山の藤戸饅頭  いつもは大手まんじゅうなんだけど今回はこちらいただきました。大手まんじゅうよりさらにあっさりしていて手作りな感じ
ほわんと酒粕の香りがして薄皮の皮がおいしい! 55年前にお見合いした両親、父は母の家にお正月にうかがい
お雑煮ではなくおぜんざいがでたのにびっくりしたそうです。
中国地方のお正月 やっぱり小豆がおいしいのかな
CIMG4948

遅れた記念日DINNERはノボテル甲子園

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

2回目のHOME PARTYの日は
この日は朝から準備(料理 & 掃除  & レッスン)
そして翌日は子供たちをよんでの誕生会 の準備もあったので
夜は たべにいくことにきめていました


DSCN8853



11月の結婚記念日に行きたいなと思っていたノボテル甲子園の和食店

旬菜 

いつもなのかはわからないけど11月12月は日曜日はお料理が2割引き
私たちの4500円のコースはそれはそれはお値打ちで
子供の 1980円のセットはそのまま大人が食べたいくらいの豪華さ

DSCN8854

ホテルだけど、格式ばってないし、日曜日で他に人がいなくて本当にのびのびと(最後のほうにお坊さんがこられていました)
子供たちとおいしい食事をさせていただきました

旬菜御膳は
八 寸    蟹と蓮草白和え 焼帆立明太子 菊蕪
     出汁巻 みかん麩 車海老と子持昆布
     胡桃松風 零余子 くわいチップ
造 り   あぶり鮪 とろろ芋 とんぶり
煮 物   鰤大根西京煮 丸大根 筒牛蒡
針生姜 白髪葱 柚子七味
焼 物    海老芋二色田楽 はじかみ
強 肴    蟹甲羅揚げ 青唐 割ソース
食事/香の物/水物


DSCN8858

DSCN8859

基本的に好きなものばかりだったんだけど
特に大好きな海老イモの田楽
そしてカニの甲羅揚げ
ペシャメルソースが中につまっていて、カニコロッケみたい
これたべにまた行きたい!

私は和食が好きだ〜!

デザートは和菓子 アイス フルーツから選べました


ミレニアム婚なので 結婚して 13年
長男が8歳になり
何か危機があるたびに
子供ができたり、家を買ったり、、、などなど転機があったように思います

こうやって夫婦っていつのまにか おじいちゃん おばあちゃんになっていくのかな、、、

夫がおだしのきいた和食がおいしいと言ってくれる日はくるのだろうか

DSCN8940DSCN8947

ちなみに、、、夫の事務所の忘年会は 塚口の居酒屋 万 
2階の個室が綺麗できにいってるし
活魚もりあわせも アンキモも 最高!
そして大好きなイタリアン トリッパがあるのがうれしい!
こちらの居酒屋さん 入口に一日中 高齢の男性がすわって お店がオープンしたころから、、、うちの子供たちは通るたびあいさつしてるんですが もしかして社長さん?ではないよね、、

しかし寒いと思う、、、ストーブおいてはるけど

今年の私はひえ知らず
もともとの低体温が2年かで5キロふえて以来 36.5度をキープしてるので健康にはなったのですが
あいかわらずの寒がり
が今年はこんなにお洒落で 暖かいパンツが届きました

やせ魅せレディースパンツの通販ファンサイト参加中

アモロッソのやせみせパンツ 

最初 9号でお願いしたけどよくみると通常のものよりちょっとゆったりつくってるみたいなので7号に
変更していただくとぴったりでした!

上質感のあるウールフェイスの素材感をもつ素材を使用しています。
ブーツインをしてはいても、キレイなラインを保持できます。
細身のシルエットですが、体のラインをキレイに魅せる適度にゆとりを持たせたシルエットを実現

なので本当に締め付け感がないのです


ウエストの前側はすっきりとフラット仕上げ、後ろ側は最小限のギャザー分量でウエスト周りをすっきり

実はさっそくこれをはいて 極寒の東京にいってきました!おかげでばたばたのクリスマスだったけど

でも寒さ知らずでしたよ

DSCN9031DSCN9032

クリスマス3回目はKIDSクリスマスでパンダのケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、

毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 

2回目のクリスマスHOME PARTY! は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
夜には結婚記念日DINNERにいき
翌日は子供たちをよんでの ボーイ兄のかなり早目の誕生会第一回め

&3回目のクリスマス! 


DSCN8864

同じ大手料理教室の講師だったみわちゃんと 現役パン講師のRさんをおよびして。
なので絶品のカンパーニュを期待して、ピーナッツバターソースのバンバンジーをつくっただけ。

DSCN8867DSCN8871


ケーキだけはとっておきの冷凍のお取り寄せマイルストーンのパンダのケーキでお祝い(楽天で買えます)
父の誕生日の時にもうひとっつかって冷凍でストック これ見た目だけでなく、中のココナッツがおいしい!もっとたくさんかっておけばよかった。


DSCN8873

みわちゃんが滋賀県からかってきてくれたのが
以前からおいしいよとおしえてもらっていた ユーピユーピ

とても優しい味!洋酒などもきいてなくて甘さもおさえめ できたて感があります

お店はマクロビやアレルギーにも対応してるらしくやはり滋賀県は子供に優しいお店が多いな


この日は 大人が3人に 子供は男ばっかり5人元気にかけまわっていました。
が最後に、2歳の最年少がトラブルに巻き込まれる!事件がありましたが
さすが最年少はしっかりしてる! どうにか自分で解決しました。

2歳児ママのみわちゃんがおおらかに落ち着いて対応してくれてよかった、、、私はパニックでした。 

みわちゃんも Rさんもお料理があんなに上手なだけでなく人間的にも、おおらかで 
3人年齢はばらばらだけど、みならわないとって思うことばかり。
かつ、私とは食に対するテンションがベースが一緒 & 結婚し子育てして、考えることも近づいてきたように思います。たまにしか会えないふたりだけど定期的に会いたくなるお友達です。


それにしても子育ては力がいるわ。
ここ数年よくたべるようになり健康だけど5キロもふとり
真剣にどうしようかと思っていますが

テレビでみて気になっていたこちらのモニターをさせていただきました。


韓国でブーム!新しい自然派ダイエット美容食★☆美禅食(びぜんしょく)☆★

ドクターシーラボさんの製品で30種以上の穀物と野菜を手軽に補給!自然派ダイエット美容食

カラダにもお財布にもやさしい。栄養バランスを考えた美容食ダイエット
韓国で一般的に食されている「禅食」をヒントに、野菜・穀物・果物など豊富な30種類以上の栄養素に、ビタミンCやコラーゲンなどの美容成分もプラス。
ダイエットだけでなくも美容にもおすすめとのこと
そのままでも、たべられるし、牛乳、豆乳、お水、お湯に溶かすと、さらにおいしく。
1食置き換え、または間食としてもオススメ。

ということで

栄養満点で1食わずか61.4kcal! たしかにジュースとかのむよりいいですね
健康や美肌に効果的な穀物や雑穀、野菜、果物など30種類以上を乾燥させ、粉末にしています。さらに、美肌のために欠かせないビタミンCやコラーゲンも1包に閉じ込めました。
水分を吸うと33倍に膨れ上がる食物繊維を配合しているのでダイエット中の空腹感をカバーする効果もあります。DSCN9037

▼詳細はこちらから




私は牛乳が苦手なのでお湯でといてのみましたが
黄粉の風味が香ばしく意外にのみやすい
わらびもちみたいなかんじ

一色置き換えには慣れるのに時間がかかりそうだけど時間のない朝ごはんとかにはよいですし

実は私は甘い黒砂糖風味もよいけど
おすいものぽい味ならもっと、食卓にとりいれやすいかも、、、って思いました

それにしてもこれだけの栄養分がこんなローカロリーで

なにより美肌によさそうで なんだか調子よいです
ぜひぜひ継続します 


メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中

ボックサンのクリスマスケーキとスーパーのラベットラ スイーツ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事では早めにご紹介していた クリスマスケーキ


今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
カレンダーでご紹介
は神戸で人気のケーキ屋さんといえば!のボックサン

なんとかクリスマスイブに紹介がまにあってよかった〜!

IMG_7609


私の大好きな和栗のモンブランは10月だけ? 本当にあっさりした栗のクリームがおいしくて
もう少しつくってほしいな

DSCN7555
こちらの看板のこだわりロールのように
こちらは食べやすいスイーツが身上

クリスマス生クリームデコレーション 15僉 3,675(税込)


誰もが好きな間違いない味
きっと当日は大行列ですね

個人的に神戸でいちばんリピート率が高いお店(またはケーニヒスクローネ)
なので今回ご紹介、、、と思ったけど
こういった大きなお店は 取材が結構 ハードル高かった、、、

DSCN7547


私はクリスマスケーキ 買う気があまりなくて、、、ですが
こんなクリスマススイーツみつけました!

大すきなのになかなかみかけなかったモンテールの焼きプリンモンブランのパンプキンプリン版 
クリスマスはこんなに可愛く!


DSCN8934

そして同時にイオンオリジナル だけど ラベットラ監修のマロンモンブラン 298円

栗感はすくないけど
ほわんと洋酒が香ってなかなかな感じ 甘栗がのってるのがなかなか面白い
でもスーパーのスイーツも結構高いなって思いました

実は、、、、先日 あこがれの落合シェフにお会いしていろいろおしえていただきました。

あの落合さんが真横に!ってもうまいあがって借りてきた猫みたいにおとなしい私、、、(人生でもあまりないことかも)
本物は本当にジェントルマンで優しくてかっこよくて
ますます大ファンに!
落合シェフとお話できたことが自分へのクリスマスプレゼントかも!

いつか本物のラベットラに行きたい!


すざく路のファンサイトファンサイト参加中

もうひとつ クリスマスプレゼントが届きました
株式会社すざく路さんより
スクロス トライアルセット5品フルライン
なんと、明治42年に京都で創業された原料メーカー 老舗です

「97%の女性が洗顔後のつっぱりや乾燥を気にしている」
とある調査で分かった、この数字が「スクロス」開発の始まりだったそうです。

そして、
そこで着目されたのが「ショ糖脂肪酸エステル」
お砂糖から作られる成分。
クリームや美容液、口紅などにも多く利用されてはいましたが、
洗顔料などに使うには原価が高すぎるため、これまで洗顔料として
利用されていなかったそうです。

洗い上がりも、これまでにないしっとり感!
とろりととろみのある、化粧水に、乳液
潤いを閉じ込めるモイスチュアクリーム。
乾燥のひどいこの季節、
たっぷり肌をいたわってアンチエイジング
このトライアルセット、たっぷり10日分。
初回限定でクーポン利用で今だけ1995円だそうです。
(通常価格はなんと5040円!)

DSCN9027

西園シェフ  & コンフィチュールTETSU 田中シェフの味が 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、


クリスマス情報の途中ですがファッション、伊勢丹の期間限定イベントを

JR大阪三越伊勢丹が12月18日(水)〜25日(水)
「コンフィチュール・テツ×Seiichiro,NISHIZONO×L’ecole Vantan」
に行っていきました。

DSCN9000

”食”のデザインスクール レコールバンタン大阪校の学生が考案したオリジナルスイーツと
講師を務める田中哲人シェフと西園誠一郎シェフが手がけるスイーツを販売されています


今回の取り組みは、スイーツが最も盛り上がるクリスマスシーズンに催事で話題をつくりたいと考えるJR大阪三越伊勢丹と、在学中から学生がデビューできる機会を提供し実践教育の具現化を目指すバンタンの思いが一致し、実現に至ったとのこと



レコールバンタン大阪校パティシエ本科の生徒さんのかわいい作品も
あり後で調べたらマロンの味のケーキもあったんだ、、、かえばよかった、、、

また販売のお手伝いしていたパティシェ−ルたちが可愛い!

DSCN8999

レコールバンタン大阪校で講師を務める田中哲人シェフと西園誠一郎シェフが手がけるスイーツを販売しているだけでなく
シェフ自ら店頭に

田中シェフ 実は家がご近所、、、が来年オープンなさるのは 阪神間ではなく
激戦区 神戸元町
あえて激戦区でということだそうで、優しいシェフから力強さがかんじられます
以前ミルクのコンフィチュールはかったので
今回は限定のノワゼットを
ナッツのかりかり感と香ばしさもあじわえるおくぶかさ
やっぱりコンフィチュールはデザートです

>DSCN9004

ケーキは西園シェフのプレジールダンブル 504円を

小さくみえるものの
ビターのクリームとミルクのクリームが 下のアーモンドの
生地がどっしりしていてたべごたえある!
おいしい〜!

西園シェフは来年北浜にオープンなさるそうです


どちらもたのしみ!

ケーキとのくみあわぜ
お店では紅茶をのみますが家ではハーブTEAがほとんど


健康補助食品・サプリメントの美健宣言ファンサイト参加中

日本独自のハーブのお茶としておすすめなのが25種類の国内外の原材料を使用した女性にうれしい Beauty Activity Tea

こちらは朝にもいいのです

味も癖がなくおいしい!
全く無理なく続行できそうです

噂のキャンドルブッシュ他25種類の成分を美味しくブレンド【美健麗茶】

クリスマス2回目は大人の英語教室 今はまっている最高においしいバーボンコンフィチュール 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、

毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 

DSCN8840

2回目のクリスマスHOME PARTY! 今日は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
男性 2人 女性4人(うち二人はご夫婦)のうち全員 
40歳または45歳というアダルトな集い。
なので ワイン2本あけて、メニューも 
馬刺し、
カレー& チャパテイ 
ガーリックトースト2種類  
スイーツはプリンとシャンパントリュフ にしました。

DSCN8848

プリンは直前にお土産にいただいた 六甲の新店のプリン
どうしても名前がヒットしません
たしかアンプレッション出身の方だったと思う山手幹線のお店

プリンは卵よりクリーム
モンブランはふわっと洋酒がきいた洋の栗
とフランス菓子のたべやすいバージョンでおいしいです

シャンパントリュフ 
Charbonnel et Walkerこちらのメンバーの一人が夏に短期留学にいき
かってきてくれたものの 一つもたべてない!ということでお出ししました
しかし甘いわ〜 大きいし食べ応えるけどこれ日本で2000円とかなんですが
いかにも欧米ってかんじのあまさです





話題もみなさん 海外旅行好きな方ばかりなので話が尽きず
毎年恒例の英語のクイズももりあがり 気づいたら3時間近く。

プレゼント交換で私は果実酒があたったのでまた大人のPARTYに出すつもりです。


いろいろなことをやってるようにみられがちですが、自宅サロンを開いてる私は、
外にでたり人とコミュニケーションとることもなく、気がつけば子供たちとだけの世界にこもるかもしれない。

けれど 全員ばりばり働く生徒さんたちばかりと会っているので
社会の関係や情勢と途絶えずにこれているのかも、、、 
2歳から82歳までの方といろいろ話をして楽しいです。
中には恋愛相談 コンカツ相談に長年のってるかたもいるので、私も遠い記憶を呼び起こしながら。
今日これなかった大人メンバーとあと一回 子供メンバーとあと一回 英語教室のクリスマス会は続行します

DSCN8903


海外の甘さでも好きなものもあって
うめだ阪急のNYフェアで購入した 酒井食品さんが輸入してる
Fat Toad Farm goat milk 山羊のミルクでつくったキャラメルジャムですが
salted bonbon これがおいしい!
塩とリキュールの味が最初つよい!とおもったけどすぐ癖になりすっかり虜になっています
こんなおいしいコンフィチュールはじめて!ってかんじ
普段は販売ないのかな? 

私的には来年はフレンチトーストよりも、薬膳菓子よりも コンフィチュールアルコール風味なんです!

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

それと綺麗な珈琲

こちら今年何度か紹介しましたが本当にすっきり
珈琲が苦手な人もOKなくらいなんです

カップイン珈琲で手軽にコーヒータイムするようになりました。 
DSCN9015

来年は薬膳菓子と食のセレクトショップ カレンダーもできました。

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、

毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 
お料理もきれいになるべくサムゲタンを用意しましたが
いつも大阪のレアなスイーツをもってきてくれるよんたママは
お友達がオープンした薬膳菓子のお店の クッキー
オソレイユ大阪市東住吉区南田辺2丁目
DSCN8804


木、金曜日だけオープン。
卵、乳、白砂糖なしの米粉スイーツ専門店です。 「お野菜ごはんと薬膳お菓子のキッチン」教室もしているそう
スイーツはたしかにヘルシー!子供には本来こういうものをたべさせないとあかんな、、、


そして帝塚山の それいゆのバゲット
こちらぱりっとしたバゲットではなく釜でやいたっぽい 味わい深いちょっと変わった感じのそれはおいしいパンでした。 


さて、最近よく 今のはやりのスイーツは?とか
来年きそうな スイーツは?ときかれるのですが
私の好き嫌いは別として

パンケーキよりもフレンチトーストがどんどん増えていき
スイーツは薬膳菓子がはやってきているのかと?

上のお店以外にもいってみたくて 行きにくいけど頑張ったのが 西区の 薬膳のおかし ねこやなぎ


何か、漢方の臭みがあったら、、、と危惧しつつ入店。

本当にお店自体は小さく、入るとすぐカウンターに
バーっと焼き菓子が並べてあります。
自分のタイプをお店オリジナルのチェックシートで知って
タイプ別にオススメのお菓子を選ぶことができます。

お店の方も丁寧に相談にのってくれて小さなカフェもあります

DSCN8505DSCN8506

普段食べている食品で体に良い
きなこや黒豆、生姜やとうもろこしなどを使ったもので
特殊な味とかではなく、普通の手作り焼き菓子風
よりもっと素朴だけど子供にどんどんたべさせていきたいような

体があたたまる あずきとしょうがのフィナンシェを購入

私はお茶が好きなのでお茶も購入しましたが一杯づつトライできるのがうれしい


DSCN8503

このときすぐ近くの  べつばらさんで 岡山の焼き屋のかた〜い パン購入
こちらこそ 体によさそうな、、、
こちらは食のセレクトショップ
びっくりするような レアなスイーツやパンが一店にあつまっています
予約すれば岡山の吉田牧場のチーズも買えてしまう!

ほしかったほうじ茶プリンは料亭の味 が今は入荷が不定期
ブサンソンのプリンもあるそう もその日はなく
日によっては森のおはぎもはいるそう1

平野のトロワなど 本当においしい町のパン屋さんも多数

でも小さなお店なので 何があるかはその日しだい
またチェックにいかなくては!

スイーツ予報だけでなく準備すみなのが来年のカレンダー

TOLOTさんでオリジナル製作させていただきました。
フォトブック・アルバムTOLOTファンサイト参加中

DSCN9009

ワンコイン(500円)でフォトブックやカレンダーが作れるんです!!

以前フォトブックがとてもよくて周囲でも私のをみて続々オーダーしましたが
今回はカレンダー

送料無料・消費税込みなんです

パソコンから申し込んでみました。
日付部分のテンプレートを選び、それから自分の好きな写真をファイルから選択するだけ、という簡単な作業でした。
ただ、カレンダー自体がハガキサイズの横置きになるので、写真の入る面積が、どうしても縦か正方形になってしまうので切れるところに注意です

どんな写真もいれやすい、正方形のテンプレートにしました。



DSCN9011なくなく12枚にしぼり、届いたカレンダー

厚手のマット紙なのでしっかりした紙です。
予定が書きこめるようになっていてかんぺき!

クリスマスはじまってます!一回目は美魔女な集い

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、

DSCN8803

毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 その美の秘けつ きく暇もないほどあっというまに時間がすぎちゃったのは アロマサロンオーナーの るかちゃん
今年 パンケーキの取材にいったことをきっかけに
フリーマーケットにYUKI英語教室で出店させていただいたりの Shima Cafe オーナーの sana さん

そして 今年8年ぶり?に連絡をくれたもと私の英語教室の生徒さんで今は素敵な御影マダムの Kさん
もともとブログの読者さんで私がこまったときにはいつもおいしいスイーツをもってきてくれるよんたママ

みなさんはじめて会うんだけど 


幼稚園ママ友だったるかちゃんには昨年インフルエンザ予防スプレーを教えてもらって以来

二人ともこの一年いろいろあった〜!と 話が山積みで
私も 心配かけたこと、相談したいこと(って頼ってばっかりだけど) もうあったとたん涙が出そうでした。

初めてメンバーながらどんどん話す、、、な集いはじまりはsanaさんがもってきてくれたピンクのポインセチアでクリスマス気分!
プリンセチアっていうんですって!さらにシルバーの粉がついていて、とっても華やか

DSCN8805


まずはランチ〜 るかちゃんが 塚口のジャックスのピザもってきてくれて
 ボーイ弟ぱくぱく!

こちらのお店尼崎バーガーでも有名なんですが
イートインもできるようになって
何と、もうすぐピザ\500にするそうです!
すごいコスパ 

ジャックスピザアンドバーガーズ (jack's pizza and burgers)


06-6422-1185

兵庫県尼崎市南塚口町2-24-12 ハピネス南塚口 1F

DSCN8807

私が用意したのはサムゲタン

調味料こそ昨年の韓国旅行(昨年は3回も行ったんだ、、、今年は父のことがあり一度もいってないな)
で買いこんできたのだけど
サムゲタンなんてなかなかパワーいるのでこんなチャンスにしかできない!
用意してみた。
めちゃおいしいものでもないけど、、医食同源な集いということで

DSCN8809

そしてスイーツはるかちゃんのお兄さんのお店 松山の行列のできるワッフルやさん ムエルの ふわふわワッフルと
かわいい道後マドレーヌ 
ちょうど直前にうめだ阪急に おいしいプリン買いに行って初めてお兄さんとお話しできたところでした。

ワッフルはできたて感がありながら
翌日でも発送でも味がおちないのがすごい!
味もいろいろある。
ワッフルでもモンブランがおいしいけど、(さすが愛媛の栗)
モンブランプリンってのがあるらしく、時期をみて発送とかで購入できるのかな、、、

私はケーニヒスクローネのアルテナのミニ版 がでたので買い込んでます
350円かな これならいつでもたべたいときにあのアルテナが食べられる!

Kさんが買ってきてくれた 六甲のずっと気になっていた山手幹線ぞいの新ケーキショップ 
が、、、何度調べても名前がでてこないんです、、、

こちらこのときは結局おみやにしたり、後日のPARTYに出したので感想はあとで、、、
今年また連絡をくれてちょこちょこ一緒に遊んでるKさんには
御影のモンシェリ(金曜しかあいてない)のジャムもいただいてるのでまだあけてないのでまたお味レポートします!


そしていつも大阪のレアなスイーツをもってきてくれるよんたママは
お友達がオープンした薬膳菓子のお店の クッキー 
次回の御紹介で、、、



るかちゃんもサナさんも私も仕事と子供の学校にいかなくてはいけない 合間の 2時間半だったんだけど
なんか大充実な時間でした
二人に次回は巻髪の方法おしえてもらわないと!
そしてなが〜い友達の Kさん よんたママ 久しぶりにきてくれてありがと!

尼崎スイーツスタンプラリー8 穴場的ロケーションの名店

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、



おいしいまち あまいまち 尼崎 スーパースイーツ2013 の前などスイーツでもりあがった尼崎ですが

尼崎スイーツスタンプラリー2013  が開催されました

尼崎市内で人気のある洋菓子店や和菓子店にて
期間限定スイーツスタンプラリーを開催。


2013年10月01日(火)〜12月09日(月)


なんと!
今年はコンプリートしました!

立花駅で ヒロタ  かのこ庵  たちばな  watanabe  旭堂
JR尼崎駅前キューズモールで にしむら珈琲 stick sweets   アンテノール 寶屋遊亀 メリーチョコレート
JR尼崎周辺で ホップインアミングホテル  ホテルニューアルカイック ぶるうまうんてん オカダカフェストアをまわりましたが
阪神尼崎駅周辺では 老舗の恵比須堂 と ヒノデあめ本舗  GINSO
最北エリアの SHOTANI  彩花苑 e andersen  ショコラクラブ
激戦区 武庫之荘駅前の  リビエール プランドル walter peak farm  イデー
ケーキ屋さんがあまりない 塚口で和菓子の 杵屋  モヒカン YAMASHITA  

をご紹介しましたが

もっと穴場的なのが園田駅
 駅中にはあるけど 街中には、、と思いつつ
こちらには老舗の名店があります

DSCN8585

エトワール といえばチーズケーキ!が、、、なななんと!今回初めてしりました
1カット 180円なのね、、、!

今まで英語をおしえてにった御宅で毎週でてたり 
いただきものが多かったのですが
なんて良心的というか それでいいの?ってお値段

しかもおいしいんです 私は濃厚なチーズケーキが好きで日本のスフレタイプ 本来あまりすきではないのですがエトワールのは本当にちゃんとおいしい!
かなりあっさり目です。
モンブランも300円台 なめらかプリンは200円台 後日かいにいった普通のプリンはもっと安かったけど
どれもなつかしいけど 今の人にも愛されるような味

スタンプラリーもがんばってね〜と感じがよかったのですが地域特派員記事 おねがいしそこねちゃったな、、、

園田と
JRの塚口間になりますが
シェノグチさん こちらは製菓学校講師でもある野口さんの間違いないスイーツがたべられます

私はいつも(というか秋しかないけど) 和栗モンブランとプリン
和栗モンブランはバタークリームなのでかなりヘビーなので好き嫌いがわかれますが
プリンはまさに卵!
 野口さんいちばん人気のおすすめ商品です

DSCN8619DSCN8620


こういう穴場的な名店があるのが尼崎のよいところで
スイーツスタンプラリーもたんに 商品めあてとかではなく(全員あたるわけでもないし)
この機会に園田とかに足をのばしてもらうというのが趣旨なんですよね

と GINSOの女性にいいたいわ!としつこい私




そしてお客様がきたり 誕生日のときに 大活用しているのがアマリア直営店
今回も抹茶のロールケーキが800円しなかったし、冷凍でストックできるので本当来客の時にも便利です

こういうお店があるのが尼崎スイーツの底力


今回 秋にはスタンプラリー

スーパースイーツ2013と尼崎が本当にがんばってスイーツの街をめざしていました
まだブログにかいてないけど他にもスイーツイベントもあり
でも それが どうしてもお役所関係の方だけでかんがえていたりして
浸透してなかったり
実際に 街の人で話題になることがなかったのが現状

私だけでなく スイーツラバーはたくさんいるんですよ!
来年もぜひぜひがんばってほしいし
私は応援しています!


尼崎情報をつたえたくて
すっかりクリスマス 年末のレポが遅れていますがすでにわが家のクリスマスは11月にははじまりました

DSCN8821DSCN8819DSCN8820


ほとんど私の絵と母の手芸
プリンの容器もどんどんたまったけど、まだ増やします!



が、大掃除はまだまだ手がつけられてない

今年はこちらの重曹のセットがとどいたので
子供がさわるところも安心してつかえます
またお料理 や食べ物がふれるところもこれなら安心!

さっそくいろいろ使ってみたけど、スプレー式は結構たかいところも届きました


大掃除 まだ窓掃除おわっただけ、、、早く着手しないと!
服部製紙NBサテライトファンサイト参加中

DSCN8993

尼崎スイーツスタンプラリー7 塚口も頑張って!ドトールはあります



Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、



おいしいまち あまいまち 尼崎 スーパースイーツ2013 の前などスイーツでもりあがった尼崎ですが

尼崎スイーツスタンプラリー2013  が開催されました

尼崎市内で人気のある洋菓子店や和菓子店にて
期間限定スイーツスタンプラリーを開催。


2013年10月01日(火)〜12月09日(月)


なんと!
今年はコンプリートしました!

立花駅で ヒロタ  かのこ庵  たちばな  watanabe  旭堂
JR尼崎駅前キューズモールで にしむら珈琲 stick sweets   アンテノール 寶屋遊亀 メリーチョコレート
JR尼崎周辺で ホップインアミングホテル  ホテルニューアルカイック ぶるうまうんてん オカダカフェストアをまわりましたが
阪神尼崎駅周辺では 老舗の恵比須堂 と ヒノデあめ本舗  GINSO

最北エリアの SHOTANI  彩花苑 e andersen  ショコラクラブ
激戦区 武庫之荘駅前の 
リビエール プランドル walter peak farm  イデー

をご紹介しましたが
急行の停まる塚口駅は ケーキ屋さんもカフェも極端に少ない

でも 塚口住民に長く愛される 和菓子屋さんが参加しています

杵屋さん 

こちらはすでにブログでも紹介しましたが 今からの時期は茶寮での みたことないくらい大きな粒のぜんざいがおいしいな〜

そして 新店も参加

DSCN8710DSCN8709

マフィンのお店 モヒカンです

以前ロハスフェスタで買った福知山のお店
なんで塚口に?だけど ナチュラルな感じがかわいいし
日曜もマルシェに出すためにおやすみというマイペースぶり

イギリス風マフィンではなくカップケーキ状焼き菓子のアメリカ風マフィンです。
FBみてると、チーズケーキもあるみたいでほしかったけど行ったときはなかった
お店の外も中もキノコだらけなのがかわいい
マフィンたくさん種類があり
かなり大きい

(大)サイズと(小)サイズがあります。
小でも普通に想像するよりかなり大きいですよ〜〜〜。

マフィン(大330円)(小200円) などなど 値段はかわりますが

ボーイ兄が学校休んで病院で検査の帰りにいったので
おなかぺこぺこらしく 
・クッキークリームの大
私はチョコチャンクにしました

確かにスイーツというより 食事です。

なのでもしかしたら
4種のキノコとホワイトアスパラとかお総菜のほうがおいしいのか、、、?

もう少しお店の人に笑みがあると 尼崎ではうけるんだけどな、、、


そして駅前唯一のケーキ屋さん参加店 (もう一店のジュールは不参加でした)
YAMASHITA
和栗のモンブランと塚口プリン

本当にもう少し甘さとこくとこり具合があれば、、、というケーキなんです
ケーキ屋さん命の私としては本当に塚口もっとがんばってほしいな、、、


かわいいお店ができたら毎回美容院の塚口

どなたか塚口にケーキ屋さん もしくは カフェ出店してください!
きっと地域全体のレベルアップにつながるはず!


で実のところ一押しスイーツはドトールのミルクレープだったりします。(ミルクレープ限定。ドトールの
他のケーキもミルクレープレベルになってくれたらうれしいな)


ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

ドトールコーヒーショップ
で2013年11月28日(木)から発売されている期間限定・新商品『贅沢ミラノサンド 炭焼きローストビーフ〜特製バルサミコソース〜』を食べてみました。

さてローストビーフ、御馳走ですね!
特製バルサミコソースを合わせたサンドです。そして、甘酸っぱさと食感を加えるために、バルサミコ酢を使ったオニオンの酢漬けも合わせています、
マッシュポテト、クレソン、プチトマトもサンドされていてオードブルをまとめてサンドしているみたい!

ローストビーフがもう少し生肉ぽいとうれしいな

11月28日(木)〜2013年12月25日(水)まで、期間限定で『ドトールクリスマス』が実施されています。例えば〜、通常、ミラノサンドのセットドリンクは、 ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、アイスコーヒーなのですが、今なら 全てのドリンクの中から好きなドリンクを選べます! 
なので私はアイス TIRAMISUラテとのセットにしてみました。

今だけらしくお得感あり! スイーツみたいなドリンクです。

DSCN8971DSCN8970

ケーキ屋さん密集地逆瀬川の新星 Nベリーのクリスマスケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、



地域特派員記事では早めにご紹介していた クリスマスケーキ
DSCN8245


2012年に阪急逆瀬川駅前にオープンした、小さなケーキ屋さん。

阪急今津線沿線は、本当にケーキ屋さん天国。

どのお店もかわいくて、おいしくて、それぞれ人気なのです。

そんな街に新たに誕生したのが「N berry(エヌベリー)」。

近くに住んでる友人に、お手ごろ価格で、かわいくて、手土産にもおすすめと聞いていたので、

オープン1周年のお祝いの時にうかがってみました。


小さなお店ですが、奥に厨房が見えていて、ライブ感があります。

作りたてを提供するため、いつも焼きたてのいい香りが漂っています。

プリン(210円)は、とろけそうにやわらかくて。5個買うと900円とお得になります。

モンブラン(409円)も、やさしくて食べやすい味。

DSCN8249

店長お勧めのNロール(長さ25cm・1260円)は、

はちみつ入りのカステラ風生地と、ふんわり生クリームが軽やか。

今年でまだ2度目のクリスマスには、こちらのロールケーキのスペシャルバージョンが。

※以下のクリスマスケーキの写真は3点とも、同店からお借りしました。

nberry

nberry

Nノエル(16僉1785円)。


nberry whole
nberry whole

まさにクリスマスケーキ。こだわりのスポンジケーキです。



nberry choconberry choco

チョコレートバージョンがあるのもうれしいですね!



そしてオーソドックスなクリスマスケーキも、

ふんわりやさしいスポンジと、生クリームが印象的。

ホワイトクリスマス 4号(12)2205円、5号(15) 3255円、6号(18)4305円。

※チョコクリスマスも同じ。

ふわふわのスポンジ生地に、フレッシュなイチゴと生クリームをサンドしています。

お店の方にうかがったところ、クリスマスケーキも他のケーキも、ポイントはスポンジ生地なのだそう。

ふわふわで生クリームと一緒に溶ける食感というのがこだわり。

家族みんなが集う時にふさわしい、子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんも、

大好きなケーキ屋さんです。



N berry(エヌベリー)
住所:宝塚市中州1-15-33
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日曜
電話:0797-26-6278

しかし乾燥してますね〜 

今 トライしてるのが馬セラミド美容原液 10mL
 初回限定のお試しサイズで 2780円 

北海道純馬油本舗ファンサイトファンサイト参加中



セラミドは、ヒトの皮膚にある角質層に存在し、角質層は体内の水分が外に逃げないように防いだり、外部からの刺激や細菌の侵入を防ぐ役割を果たします。
馬セラミドは、年齢と共に衰える角質層の結合機能を改善し、バリア機能や水分保持機能を高めるため、しっかりと潤った肌へと導きます

なので水分保持にききめあり!
この量を使いきってから 本ぴんを買えるのがうれしいですね
DSCN8961

尼崎スイーツスタンプラリー6 やっぱりケーキ屋さん天国の武庫之荘エリア

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、



おいしいまち あまいまち 尼崎 スーパースイーツ2013 の前などスイーツでもりあがった尼崎ですが

尼崎スイーツスタンプラリー2013  が開催されました

尼崎市内で人気のある洋菓子店や和菓子店にて
期間限定スイーツスタンプラリーを開催。


2013年10月01日(火)〜12月09日(月)


なんと!
今年はコンプリートしました!

立花駅で ヒロタ  かのこ庵  たちばな  watanabe  旭堂
JR尼崎駅前キューズモールで にしむら珈琲 stick sweets   アンテノール 寶屋遊亀 メリーチョコレート
JR尼崎周辺で ホップインアミングホテル  ホテルニューアルカイック ぶるうまうんてん オカダカフェストアをまわりましたが
阪神尼崎駅周辺では 老舗の恵比須堂 と ヒノデあめ本舗  GINSO

最北エリアの SHOTANI  彩花苑 e andersen  ショコラクラブ

とここも武庫之荘ですが
やっぱりケーキ激戦区は武庫之荘駅前 

DSCN8526DSCN8523

南側には フランス帰りの子供にも優しいシェフ 西さんのリビエール

こちらの日が当たる明るいイートインコーナーがこんなにお得だとは!

300円台のケーキ2個 または400円台と200円台の組み合わせ2個と
ドリンクがついて 850円
 ケーキひとつとお茶の値段とほぼ同じなんです

私は、モンブランとプリン

モンブランは小さめで洋栗 私がかなり好きなのがここのプリン 大きくて卵たっぷりなんです
ちょっとしたランチくらいのボリュームになりました


イートインでお得だったのが
武庫之荘駅前の北エリア  イデー

DSCN8712

11月はイートインの珈琲が無料でした
でもあまりにもカジュアルでこれで500円とか珈琲料金とるのはおかしいのでは、、、ってカフェなんですが
この日はお得感味わいました
モンブランはかなり軽め こちらのケーキは色も味も軽めです

DSCN8816
そして おそらく尼崎でもいちばん人気かもしれない、、、いうもシェフがお話しにきてくださってt私もお世話になってる
Walter Peak Farm  

DSCN8706

ここはなんといっても 蒸し栗のタルトが好き。
一定の期間しかやってないのですが一年中売ってほしいな〜

あと、大きな栗がごろんとはいったスイートマロンなどの焼き菓子もおいしいです。

DSCN6643

DSCN9904

さらに 息子さんが新しい味わいをはこび ぐ〜んとおいしくなったプランドル
夏にたべたサバランがおいしくて
またマカロンもおすすめなので
今回はマカロンとクッキーソフトにしました。


しかし、武庫之荘うらやましい、、、
こんな感じでセレブなマダムも多いのですが
そんなマダムにぴったりな マスクをいただきました。 
<グラングレース>ファンサイトファンサイト参加中


グラングレースマスク
フラーレンなどを贅沢を詰め込んだ美容液マスク。

なんと!一枚1500円です


保湿成分ヒアルロン酸とセラミド機能成分が肌に潤いを与え、リンゴ幹細胞エキスとフラーレンがキメを整え、滑らかでふっくらハリのある肌に導く。着色料・香料・オイルフリー・エタノール不使用。
このマスクはメッシュに両面が包まれているので片面のメッシュを剥がしてから顔につけて、その後もう片面も剥がして使います
三次元立体フィットのバイオセルロースマスクということで、肌にぴたっと密着してくれて、ずれたり剥がれ出したりはほとんどありません。
マスクのサイズはやや大きめで、顔から少しはみ出す余裕があるくらい。

たま〜のぜいたくで綺麗になりたいですね!
DSCN8974

スイーツスタンプラリー5 SHOTANIのお得なセットなど尼崎北部

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、



おいしいまち あまいまち 尼崎 スーパースイーツ2013 の前などスイーツでもりあがった尼崎ですが

尼崎スイーツスタンプラリー2013  が開催されました

尼崎市内で人気のある洋菓子店や和菓子店にて
期間限定スイーツスタンプラリーを開催。

12月9日でおわってしまいましたが、今年はコンプリートしました!

立花駅で ヒロタ  かのこ庵  たちばな  watanabe  旭堂
JR尼崎駅前キューズモールで にしむら珈琲 stick sweets   アンテノール 寶屋遊亀 メリーチョコレート
JR尼崎周辺で ホップインアミングホテル  ホテルニューアルカイック ぶるうまうんてん オカダカフェストアをまわりましたが
阪神尼崎駅周辺では 老舗の恵比須堂 と ヒノデあめ本舗  そして本当に嫌なおもいをして買い物した GINSO

と行きにくいところをさっさと周り

私にとっては行きやすい北のエリアはいつでも手軽にいけました

おそらく最北端が SHOTANI 2店 エントリーなさっていてどちらもいきましたが
尼宝線沿いの 豪華な武庫之荘本店は
なんと!
5時にいくとお得なセットがケーキ 3個で 500円!


DSCN8389
一つ400円するものも!

なのでお土産にこちらを 私はハロウィンの パンプキンプリンにしました
 SHOTANIの ハロウィンやクリスマスカップがだいすきなんです

DSCN8388

さらに、、、こんなグロテスクなハロウィンのおかしもあったけど、、、

<

そこからすぐ近くの彩花苑 大好きなお焼きプリン うちの近くの支店は お焼きプリンおくのやめて夢プリンというふつ〜なプリンになったのですが
武庫之荘店には お焼きプリンがありました!


ちょっと南に下がると以前 特派員記事で紹介した e アンデルセン

このお店はやっぱり プチシューがよい!がエクレアがマイブームのボーイ兄のために チョコシューを買って帰りました。

今回初めてゆっくりシェフとお話しした ショコラクラブもすぐ近く
このあたり駅から遠いけどケーキやさん 豊富だわ

DSCN8697


DSCN8698


DSCN8704
こちらは街の可愛いケーキ屋さん!ながら 腕のあるシェフは 写真や イラストをもとにつくる オーダーデコレーションケーキの達人
しかも 信じられないお値段でつくってくれるんです
それほどあまりしられたくない、、、って感じかな

今回はsuper sweets 2013 のために考案された 尼崎の尼芋をつかった 尼の雫という焼酎のフィナンシェを買いましたが
まったく臭みもなく、おいしい〜! フィナンシェというよりもう違うおかしみたいな重厚でリッチな味なんです
DSCN8705

このときだけのスイーツかもしれないし 販売するかも、とのことなんでぜひ常時お願いします

こちらのお店も素敵だったので地域特派員記事でゆっくりご紹介予定です


口と足で描いた絵ファンサイト参加中

シェフたちの作品もかわいくて、素敵ですが

こんな素敵なかわいいカレンダー かざることにしました。

両手が使えない方たちが、口と足で
描いた絵の メルヘンカレンダー

とっても可愛くって キレイでした(^^)
口や足でかいたなんてすごい!

表現も豊かで 心がポカポカしてくる素晴らしい作品です

障害を持っていても いえ、あるからこそ優しく前向きに
自分を表現する力を持っている、、、

なんか自分がとても小さな人間に思えます。
みならって大きくなろう!

DSCN9030DSCN9029

尼崎スイーツスタンプラリー4 老舗をめぐる阪神尼崎周辺

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、


気を取り直して尼崎ネタに戻りますが、、、


おいしいまち あまいまち 尼崎 スーパースイーツ2013 の前などスイーツでもりあがった尼崎ですが


尼崎スイーツスタンプラリー2013  が開催されました

尼崎市内で人気のある洋菓子店や和菓子店にて
期間限定スイーツスタンプラリーを開催。


2013年10月01日(火)〜12月09日(月)終了してしまいましたが、今年はコンプリートしました!

立花駅で ヒロタ  かのこ庵  たちばな  watanabe  旭堂
JR尼崎駅前キューズモールで にしむら珈琲 stick sweets   アンテノール 寶屋遊亀 メリーチョコレート
JR尼崎周辺で ホップインアミングホテル  ホテルニューアルカイック ぶるうまうんてん オカダカフェストアをまわりましたが

阪神尼崎駅周辺は私にとっては 未知の世界

とはいえ有名な老舗がならぶ 歴史ある町なんです


DSCN8315DSCN8312DSCN8314


去年も参加なさっていたけどまず行く予定がなかった 恵比須堂さん
初めて行ってみてすごく良いお店で
うれしくなりました

なんと創業80年 
第二回メイドインアマガサキ認定品です。

寺町の中にあり、田能遺跡・武庫川・尼崎城など尼崎市の景色を焼きこんだ「尼崎八景」はおみやげにもぴったり。
直売だと「割れ煎餅」があり、ちょっと欠けてたり、焼きムラがある程度で全く問題ない商品が
格安で販売されています。

そして味
私はせんべいってほとんどたべたことがなかったんですが
こんなに甘味があっておいしいんだ〜 ちゃんとスイーツなんだ!って思いました。

しかしわかりにくい上に 目の前の道が工事で本当に商売しにくそうでした

DSCN8307DSCN8306DSCN8304

近くにある ヒノデあめ本舗もスイーツスタンプラリー参加店

こちらは明治11年創業の老舗

尼崎の誇る名店 うちの父も昔からここぞ!のおくりものにつかわせていただいてましたがお店ははじめていきました。

あまりの重厚なムードにたじたじ、、、が
水飴は砂糖をつかわず
さらっと甘く
4分割できる飴もおいしくて
お店の奥さんもふつう〜な感じで敷居がそれほど高くないとほっと、、、

こちらは特派員記事でゆっくり紹介します

もうひとつ
老舗ではないけど

味では モンブランは私いちばんすきかも〜な名店が 阪神尼崎から徒歩10分くらいかな、、、
おらんじゅ

地域特派員でもいちはやく紹介しましたがモンブランは メイドインアマガサキ  スイーツ部門 準グランプリにもなりました

ふわっと香る洋酒の香りたまらなく うまい!

DSCN8714

パティスリーおらんじゅ

住所 兵庫県尼崎市西難波町4丁目6−17

電話 06−6488−3981

営業時間 10:00〜19:30

伊勢丹のプレミアムシャンパーニュBar &キルフェボン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、

尼崎スイーツのご紹介をしてるのですが
尼崎でまたも、、、
ひどい事件があり、

もうなんか 尼崎のイメージアップ!なんて今はいえない感じ、、、

でもでも みんな尼崎は素敵な人もたくさんいるんですよ!


ということでもないけど 尼崎情報少し御休みで
いまだけの伊勢丹情報

DSCN8906

Champagne Bar@伊勢丹大阪店

今だけとうかよく開催されているようなんですが
今回は12月11日から15日まで

地下2階にて 数十種類のChampagneを楽しめるのです

1杯 500円〜で飲めて
限定ですが 下賀茶寮の総菜や
ケーファーのパテなどもたのしめます

私がなぜふらふらと入ったかというと、、、
リスト外で日替わりのスペシャルシャンパーニュ

モエエシャンドン ドンペリニヨン 2002の白がグラスで1000円
限定10ということできいてみるとまだあります、、、では飲まなくては!と

そのあと私は用があったのでこの一杯ですが
ほかの方々は一度に2〜3 横にグラスをならべて飲み比べて
すごく熱心にメモとってたりしました

からっからのデパ地下で泡もの 最高!

そしてドンペリ最高!

なんかさびしいのでお隣の女性にはなしかけてみたら
とてもワインが好きな方で
伊勢丹でしょっちゅう開催されてるこのイベントに足しげくかよっているのだそうです

このお値段でのめるのはありえないそうで 
伊勢丹ワインセラーのスタッフが総力をあげてセレクトし接客もなさっています

先週 伊勢丹で 10本 5000円という信じられない価格のワインをオーダー 実は去年も頼んだのですがはずれなしですごくよかったので
お正月前に届くそうで楽しみ〜

しかし梅田おもしろいな
伊勢丹からグランフロントはすぐつながっているので
オープン以来大行列のキルフェボンへ

DSCN8889

フルーツが苦手な私は秋のモンブランがなくなるとこちらのお店にいく機会をのがしちゃう、、、
で今はイートインはあいかわらず30分くらいの待ちですが(でも短くなりましたね)

テイクアウトは買うのはまったく待たず
会計に20分以上待つという不思議な現象

しかしお店の人たち可愛いし感じいいし
なんとタルトのピースでも ろうそく3本までつけてくれて マジパンプレートも無料なんです

DSCN8893

実はボーイ誕生日!なので一つだけつけちゃいましたけど
ハッピーバースデーとなやんでなぜかメリークリスマスにしてしまった、、、


モンブラン
12月から1月初旬の販売予定

ほんのラム酒を効かせた栗クリームとオレンジ風味のフィナンシェを重ねています。
渋皮栗の味わいもほのかで栗感は少なめ
ココアサブレ生地と、生クリームがメインなかんじかな

piece630円とたかいけどこれだけのサービスなら納得

でももう少し栗っぽいほうがすきだな〜
京都のキルフェボンで買ったときはもっと栗!ってクリームだったけど
モデルチェンジしたのかな〜

尼崎スイーツスタンプラリー3 尼崎駅前から少し離れて新店も発掘!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、



おいしいまち あまいまち 尼崎 スーパースイーツ2013 の前などスイーツでもりあがった尼崎ですが

尼崎スイーツスタンプラリー2013  が開催されました

尼崎市内で人気のある洋菓子店や和菓子店にて
期間限定スイーツスタンプラリーを開催。


2013年10月01日(火)〜12月09日(月)


なんと!
今年はコンプリートしました!

立花駅で ヒロタ  かのこ庵  たちばな  watanabe  旭堂
JR尼崎駅前キューズモールで にしむら珈琲 stick sweets   アンテノール 寶屋遊亀 メリーチョコレート

とこれだけでも10店クリアですが駅前にはまだまだあります

DSCN8761

ホップインアミングホテルのケーキショップ
潮江プリン ホテルなのに180円で結構量もありますが
ミルクと卵の分量がちょうどよくておいしい!
いつも夕方売り切れてふられるので
予約しました

そしてプリンでふられたのが プリンが好きでスイーツカレンダーでも紹介した
 ぶるうまうんてん 

この日もプリン売り切れてましたが
クリームののったやわらかめのものなら 一つだけあると!

オーソドックスな130円のほうが好きなんだけどそれでもいいわと思ってゲット 
やっぱりおいしい!
卵がいいんだろうな
この質を他のケーキにも、、、と願ってしまうけど。


そして 今回
ちょっと駅からはなれているけど

今回のスタンプラリーで唯一 の 私にとって新しいケーキやさん


DSCN8013DSCN8014
オカダカフェストア
駅から車で5分くらいかな〜

まさかのところにあるけどカフェもあります

すご〜くおいしかったので特派員記事にご紹介したいのでまたくわしく、、、ですが
今回は季節限定の モンブランとプリン
やっぱり小さいお店はできたて感があっていいな。


こちらはスタンプラリー 初参加なのでお店の方もとまどってる感があったかな、、、


ホップインホテルのプリンをご紹介したので
尼崎のもうひとつのホテル 都ホテルニューアルカイック こちらもあまっとろプリンを売りにしています
10月限定のパンプキンプリン 280円
こちらはかなりやわらかめなんで私は こちらの冷凍されてるカタラーナがおすすめ

陶器にはいって350円くらいかな〜 濃厚なブリュレです

DSCN8367DSCN8368
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ