Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2014年07月

神戸の土産といえば、、、のミルクジャム考案者が自店をオープン!「patisserie AKITO」

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

7月の記事でアップしていたのが
アキト

IMG_0779

以前から伊勢丹イベントなどでお話させていただいていた田中哲人シェフ

昨年くらいに神戸にオープンしますよときいていたのですが
JR阪神元町駅からすぐ、駅近くの便利な場所に、
2014年4月、「patisserie AKITO(アキト)」がオープンしました。


オープンな雰囲気の厨房でみなさんが
にこにこ、かつきびきびと、作業場で働いている姿を見ることができます。
実際いつもにこにこと感じのよい田中シェフ。

「菓子sパトリー」の製菓長をされていたころ開発した、「ミルキッシュジャム」
今ではすっかり神戸の名物ですよね

こちらでも販売されています。種類もいろいろ

IMG_0777

このミルクジャム 
濃厚なミルクキャラメルの風味と上品な甘さで、決してしつこくはないけれど、あま〜い大好きなジャム


ジャムミニの3種類の詰め合わせ(950円)は、ミルキッシュジャム、ショコラバナーヌという、
好みの組み合わせでした。ナッツの味がしっかりと香るピスタチオが田中氏おすすめだそう。

今回のオープンはなんといっても生ケーキがある!

まるで宝石みたい!

私は初めてうかがったときはショコラレグリス(450円)、
2度目はオペラ(400円)と、ショコラ系の生菓子ばかりにしました。

IMG_0794


特にめっちゃくちゃはまってしまったオペラは、
ビスキュイジョコンド、ガナッシュ、コーヒーのバタークリーム、シロップと、オーソドックスな構成。
でも、店内で抽出したコーヒーのシロップをた〜っぷり含んでいるので、
ジュワ〜とシロップがあふれ出るのがたまらない 大人のスイーツです

IMG_0798

珍しいミルクジャムをつかったプリン。
食感は、どちらかというとなめらかで、
ミルクジャムの風味を残し、底のカラメルは少し苦味がする程度。
上にのった生クリームの乳脂肪分が硬いのか、固まっていて濃厚。
ジャムと同じ器なのでふたがあり、かなり大きめで、はまります。




広々と明るいイートインスペースもあります。


patisserie AKITO(アキト)
住所:神戸市中央区元町通3-17-6
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜
電話:078-332-3620
http://www.p-akito.jp/


今日のコスメは周囲では基礎化粧品一番人気のドクターシーラボさん

メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中

IMG_1509


そちらの初 体感させていただきました まつげ美容液です

ボリュームラッシュ

優れたトリートメント効果で、まつ毛にハリとツヤを与えるという美容液 最近では一般的になりましたね
ドクターシーラボさんなので期待大!


まつ毛の根元には美容液をしっかり浸透させ、まつ毛1本1本をきちんとコーティングできるマスカラブラシタイプなので使いやすい
さらに速乾性と密着性があります



私は20年くらいまつげパーマしてるので本当に痛んでしまって、、、いままでアイライナータイプとかいろいろためしたけどやはりこのマスカラタイプが一番使いやすいです。

これは初めて!うどんやさん 吉家の苺氷り

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

やっぱり暑い今週
夏休み満喫のボーイ兄と、かき氷をもとめて北野の坂をのぼりました
異人館どおりなので上も上も
汗だくです

そこのビルの2階にある「吉家」さん

実は、本格讃岐うどんのお店です。自慢のうどんも有名ですが
私たちのお目あてはかき氷

IMG_2017


今まできいたこともたべたこともない「苺氷り」(650円、税込み)。

見た感じ生かドライイチゴ?とおもいきや
イチゴ自体を水にいれたものを凍らしているということでフローズンイチゴなんですね
なので生より甘さがましておいしい!

そこにアレルギーの方にも配慮したこだわりの無添加シロップ。
ほとんどあまみはなくその横に添えられている北海道産の練乳をかけるとイチゴミルクに

氷がなんともほわほわっとしていておいしいんです。

さわやかだけどミルクが濃厚でなつかしい

お店のご主人が挨拶にきてくださってお話していて
バッピンスの話をしたら、ではこの苺氷りにあんこいれてみたらどうかな〜って話になり
私は餡子とミルクが混ざったものだいすきだし
それは苺大福みたいで絶対あいますよね!って 
店主さんいわく甘さひかえめのあんをたっぷりと

そのうちトッピングで出てきてくれそう!

IMG_2020

こちらにはかりんとうもあり なんと!
うどんのかりんとう♪ カリッとはちみつ味の懐かしい味わい アイデアも味も脱帽です!
アレルギーのある子供にもいいですね
感じのよいお店のかたがたにもあいにいきたいお店です




吉家
住所:神戸市中央区山本通2-14-20、アンカーハウス2F
電話:078-222-8090
営業時間:11:00〜15:30 平日は昼のみ
17:00〜20:00(金・土曜のみ)
定休日:不定休
http://www.udon-yoshiya.jp



IMG_1848

IMG_2025

素朴なお菓子といえば、、、 兵庫県小野市のアンジェリーナさんがおくってくださった ほろほろ

こちらはそば粉でできたクッキーなんです

よくこういうほろほろっとしたクッキーありますが
こちらのものはよりそばの風味を感じます
甘さは超ひかえめで卵もつかっていないので、子供にすすんであげたい甘さ

味はプレーンと抹茶とココア 
くるみもたっぷり 
くるみとそば粉のルチンがあわさるとさらによい相乗効果があるそうですよ




味わい深くどこか懐かしく、そして新しい!そば粉のほろほろを2名様に無料プレゼント♪

立花商店街で夏祭りがあるよ〜vol 2 特においしいものが抜群!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

プレミアムブロガー倶楽部さんからのお話で

地元尼崎のJR立花駅前 立花商店街の夏祭りをもりあげるべく
企画に加わらせていただきました PART2 


35年目の節目を迎えるスペシャルイベント!
8月3日は立花商店街の子ども夏祭り

13〜19時まで

毎年2万人もの人がくる夏祭りです
き今までも地域特派員記事でいろいろ紹介をしてきたのですが
今回 祭りをもりあげるべく 会議の前に ロコが案内する商店街ツアーを決行していただきました。

みなさんもお祭りにいってぜひまた買いにいきたくなるお店をお知らせします!


その前に裏技? 
当日 ただ来るだけでなくこちらで謝礼つきの盛り上げ隊を募集しています
まだ枠があるみたいなのでぜひぜひ応募してくださいね!

IMG_1855IMG_1859




こちらの商店街は本当においしいお店がおおくて
以前特派員記事で紹介した
 旭堂さんこの日もマルイさんの珈琲ととともにこちらの看板 クリームチーズやチョコをつかった、

モダンな和菓子「橘の玉依姫(たまよりひめ)」をだしていただきました。
(お店は木曜なんで休みだったけど)
同じく木曜日休みなのがお向かいの watanabe 臭みのない豆腐プリンも好きだけど 一寸豆の焼き菓子が予約制なので今度は予約してかいいにいきます!

ほかにも対面式のおしゃれなパン屋さん オーヴェールも紹介していました


そしてこの日もうかがった大人気の中田屋さんも以前 特派員記事で紹介しました

IMG_1894

IMG_1895

美人のおかみさん 職人のだんなさんに入門するような子供の体験教室があればいいな〜 


さてこの日のツアーはナビゲーターさんたちのお店以外にも ローカルがおすすめする
ショップをつれていっていただきました
ほんださんは中華だけどチャーハンがではなくどんぶりにこだわってるとか

IMG_1900


おたふくさんは中でたべられて回転焼きもおいしいそう



豆腐の森本商店ではがんもどきの炊き方をおしえてもらい

お惣菜のフードショップアコーさんはその品揃えが圧巻!

IMG_1907
そしてとなりの人間国宝さん認定されたという喫茶ホップさんはこのときちょうど歌謡教室の最中でした



本当におもしろい立花商店街
もっともっと通いたいとおもいます!

この日は散策のあと
商店街のよいところ 
改善できるかも〜のアイデア


私としては
大人は楽しいけれど 子供に魅力がないので
これだけはやっていていろいろな業種のそろう商店街

ぜひキッザニアならぬ タチバニア 
子供たちの職業体験できる日があればいいな

おせんべいやいたり
カメラやさんで
現像案内したり
珈琲の焙煎したり

きっとこどもたちもこの街がもっともっと好きになると思います


それにしても楽しい案内でした
 商店街のみなさま プレミアムブロガー倶楽部のみなさん
そして一緒にまわっていただいた美ブロガーさん
ありがとうご & 今後ともよろしくおねがいします



立花商店街で夏祭りがあるよ〜 vol 1  &地元民お勧めのお店探索 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

パナホームでHOME PARTYの興奮さめやらぬうちに
プレミアムブロガー倶楽部さんからのお話で



IMG_1854

地元尼崎のJR立花駅前 立花商店街の夏祭りをもりあげるべく
企画に参加 させていただきました!


35年目の節目を迎えるスペシャルイベント!
8月3日は立花商店街の子ども夏祭り

IMG_1863

13〜19時まで

IMG_1865

商店街は実にJR立花駅前ととても地の利がよい
こともあり
いつもはやってる商店街なのですが
この日は毎年2万人もの人がくるのだそうです


商店街の店主たちによる、屋台やイベントなどまさに手づくりのお祭り!
そうこちらはお店の店主さんたちがとにかく明るく、親切なんです

普段からよく買い物にいき今までも地域特派員記事でいろいろ紹介をしてきたのですが

今回 祭りをもりあげるべく 会議の前に ロコが案内する商店街ツアーを決行していただきました。

歓迎していただけてさすが人情の街!




最初のうちに告知をしておきますが
当日 ただ来るだけでなくこちらで謝礼つきの盛り上げ隊を募集しています
まだ枠があるみたいなのでぜひぜひ応募してくださいね!



さてこの日のツアーは
ローカルのナビゲーターとして店主さんたちが案内してくれたので
いままで行ったことがなかったお店や
このお店の何がおすすめかということや
テイクアウトグルメの真髄までもおしえていただけてとっても得るものが多かったんです

そのリーダーがこちら
珈琲の焙煎工房マルイさん 


IMG_1874

IMG_1883


世界各国60種類の珈琲豆が揃っていて、少量(100g)でも焙煎してもらえます。
豆の種類、焼き方、挽き方、ぜんぶ自由に選べるのが魅力。
そしてとってもお話好きで楽しい店主さんと話がもありがること間違いなしです

この日も会議のときに、アイスコーヒーをだしていただいたのですが
すっきり飲みやすくておいしい! 市販のパックにはいったものにたまにあるような 後味がなんか残る感じがまったくないんです。 
アイス ホットそれぞれにあう焙煎が見つかります


この日の幹事さん 若手の梯米穀店さんは お米マイスター とっても風情あるお店で高級?
だけどペットボトルめっちゃ安くてさすが立花商店街


IMG_1888IMG_1892

若手案内嬢で なぜにか理由をききそびれたけど キャサリンとよばれる美女はみどりカメラの看板娘
現在 アルバム 1冊作ると2冊目無料というキャンペーン実施中です
IMG_1871



キャサリンにお聞きしたわかくさ珈琲店の卵サンド たっぷりふわふわ焼き玉子のサンド テイクアウトもできるそうなので次回時間あるときに絶対かいにいこう!

もう一人ガイドいただいたのは竹岡時計眼鏡店主さん ぜひ電池など技術のいるお仕事おねがいしたい重厚なお店でした


いままで食べるお店ばかり回っていたのですがカメラに時計に、、、と生活に必要なものはなんでもそろう商店街


どこもはやっているのがすごい!


この日はほかにもたっくさんおすすめショップをおしえてもらいましたので次のブログに続きます、、、、


美女といえば、、、この日一緒に探索したプレミアムブロガーたちのなかで
以前からFBでミスキャンパスのファイナリストということであってみたいな〜っと思っていた Love 神戸レポーターのayakaちゃん 可愛い上に性格までよい  ミスキャンパスの結果が楽しみです。 


IMG_1879

尼崎の宝  尼崎八景せんべいと夏祭りと、さとの半額かき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

7月の記事は尼崎の老舗

帰省の手土産にもおすすめです!

DSCN8318

先日子供が社会見学で寺町にいってきたそうですが
尼崎の阪神尼崎駅南側は
北側のにぎやかな商店街と対照的な、寺町とよばれるお寺が立ち並ぶ静かなエリア。

DSCN8315

そこにひっそりとたたずむ老舗せんべいやさん「恵比須堂」。
なんと創業は昭和7年! 
老舗ながら 親しみやすい味と価格で、知る人ぞ知る尼崎土産として人気のお店です。DSCN8312



店にいくと意外なほどにいろいろな種類があります。
看板商品は尼崎八景せんべい。735円

お祝い事、帰省のお土産などに使われるロングセラー商品です。

味は、 小さい頃を思い出すような 卵味のする懐かしいかんじ。

卵を多めに入れて、甘さ控えめで焼いてあるそうです。


八景せんべいには尼崎えびすや尼崎城など、伝統的な風景が焼印されてあって、
地元への愛が感じられ、また自分自身行ったことがなかったりしてまだまだ見るとこあるんだなって思いました。

ほかにも各企業用の焼印の型もあり、オリジナルデザインのせんべいも作っています。
実は 個人での発注もできるそうで、結婚式の引き出物とか、還暦のお祝いとかに良いのでは、、、?

恵比須堂さんの尼崎八景せんべい
24枚入りのほかに、36枚入り、48枚入り、72枚入りなど。
また店舗ではちょっと割れていたりするのを、お得な価格で販売しています

結構みつけにくい、小さなお店なのでご注意を




恵比須堂
住所:尼崎市東桜木町116
営業時間:9:00〜18:30
定休日:日曜
電話:06-6411-2594

子供の小学校って意外にイベントが多くて子供たちとっても好きみたいです


IMG_1981IMG_2007

昨日は暑い上にスケジュールタイト


朝食後お弁当もたせて、ボーイ兄の土曜のスクールへおくり、
そのまま ボーイ弟のプール参観にいこうとおもったら 母が熱中症で病院へ連れて行き。
なんとか間に合って また自転車にのりかえてプール参観。
あの炎天下2時間 あまり汗をかかない私も 倒れるかと思いました。

でもかわいかった〜! 恋するフォーチュンクッキー踊ったり、
飛び込みしたり 、
このまま 時がとまってくれたらいいのにってくらい年少さんかわいいわ〜

終わってそのまま両親と次男にランチをつくり 午後は英語のお仕事

体調のよくなった両親がこの日は一年に一度のお友達との納涼祭なので伊丹第一ホテルへ送りました。
私がプランたてたんですが スカイレストランのミナレットでは お料理と飲み放題がついて
4500円という素敵なプランがあるんです
景色もいいし 涼しいしホテル最高!
その車のままボーイ兄のお迎えにいき、車の中で甚平に着替えさせて

お友達一家を迎えにいき、夜は子供たちが楽しみの小学校の夏祭り!お友達ママと一緒に男5人に姪もつれていきました。
何十年ぶりにラムネのんだし、ママといろいろな話してとっても楽しかったです。

がもう体力の限界、、、8時過ぎに両親が迎えに、、、と連絡あったけどスタミナ切れてタクシーで帰ってもらいました。 
 晩御飯はタコス! と 普通ならまあまあのスケジュールかもしれないけどやっぱり暑いのと年齢でしょうか、、、辛いタコスでパワーつけます


あとやっぱりこの天候ではかき氷
今年初のさとへ。


IMG_2009IMG_2008

キッズ倶楽部でジュースは無料
かき氷も 9月7日までは半額で
子供たちはいつもメロンミルク
私は 氷ぜんざい 半額で200円
こちらは法善寺の夫婦ぜんざいを経営しているので
あっさりたかれた小豆がたっぷりなのがうれしい。
ほとんど甘さはないけど豆の味で食べるかんじ
一割引きのクーポンも併用して
3人でお値段500円もいかなかった、、、
今年も子供たちがいるときはさとになりそう


takosu DSCN9744

スキンケアブランドRAURA ラウラファンサイト参加中


IMG_1449


疲れた肌には高級なコスメでレスキュー

RAURAリーチザエッセンス
美容液のモニターです。
なんと、キャッチフレーズがすごい!



贅沢は、罪ですか


われわれバブル世代には贅沢は罪ではなくご褒美です
(意味のない無駄使いは罪です)


まず香りが薔薇の香りなのが、高級感あり

化粧水の後に指で伸ばしてハンドプレス。
伸びがよく、すーっと馴染みます
後には肌が柔らかくなってふっくらする感じ
さすが即効性アリ!ってかんじです。

しかしたしかに贅沢値段  30ml 一か月分で14500円


トライアルセットでこれはあう!とおもったかたはぜひ購入してみてくださいね

こんな暑い日にぴったり!バッピンス好きなんです!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています。

IMG_1340


暑いの大好き 夏大好きなわたしですが

今朝は子供のプール参観 2時間の炎天下 倒れるかと思いました。
暑いときはやっぱりかき氷

ここ10年ほどマイブームですが去年から関西はかき氷ブーム
今月のリビングのスイーツカレンダーも かき氷特集です
なので 今週公開の特派員記事もかき氷でということなので
探してみたら近所に 大好きなバッピンスがたべられるカフェがある

しかも店主さんが韓国の方なのです

伊丹は、ここ1年、 新しくかわいいカフェがどんどんできてカフェブーム。
そのなかで、メニューもムードも異彩を放っている個性的なカフェ「Cafe COLULU(コルル)」。

IMG_1336


住宅街の一角になる真っ白なカフェは、これ以上ない!ってくらいの大好きなインテリアとムード。
チャーチチェアに、薬棚、シフォンのカーテンに陽光が差し込みます。
写真教室もなさっている、ご主人のコーデイネートなんです。


IMG_1328

くれぐれもうちの子供はつれていけないのが
1人でもくつろげる、静かでおしゃれなカフェを目指しています。
ということ
でも感じよいご夫婦でポリシーをしっかりもってくれていることのほうがたすかります(ちょうどこのすぐ近くのフレンチでとってもいやな目にあったので)

さらにケイタイ電話は、ちょっとご注意です。


ドリンクメニューは、
雙和茶(サンファ茶) 550円
シナモン生姜茶   600円
五味子茶(オミジャ) 550円 など。
もちろん一から手づくりです。


IMG_1337

そしてお目当ての韓国のバッピンス。
私は大好きで、韓国でもバッピンスの食べ歩きをしていますと言うと、奥様と
意外に ファーストフードのピンスがおいしいんですよねって
話が盛り上がっていて、出てきたのは豪華な一品!

950円で、「1人で食べる人も、シェアする人もいます」というとおり、かなりのボリューム。

何よりうれしいのが小豆がおいしいこと!日本のものより甘くない、韓国のあずきを炊いているそうです。
ほかには餅、フルーツ(バナナ、すいか、キウイ)、氷は牛乳氷。練乳よりあっさりです。

そして個性的なのが、しょうがとシナモンのスパイスが効いていて、ナッツがたっぷり。
本当はコーンフレークも入ってるのですが、私は抜いてもらって、おいしく1人で食べました。


ほかにもミスカルクッキー(雑穀クッキー)280円などは、テイクアウトもできます。
バッピンスは、9月くらいまでの季節限定なので、早めに食べに行ってくださいね。

あと、めっちゃくちゃかわいいトイレにも、ぜひ注目!はいってみてくださいね。




Cafe COLULU(カフェ コルル)
住所:伊丹市伊丹1-3-19
電話:070-5268-5660
営業時間:11:30〜18:00(LO.17:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
http://cafe-colulu.com/



バッピンスも好きだけど日本のかき氷ももちろん好き!
昨日25日は神戸屋キッチンがかき氷の日なので
甲子園店にいってきました

IMG_1940

この氷がでかい!

20センチはゆうにあります
そういえば昨年は途中で寒くなって断念したんだ でも今年は暑いのでたべられてしまいました
IMG_1941

宇治金時 800円くらいが650円になるのですが宇治が苦くて甘くておいしい!そして餡子が外だけでなく中にもうまっていてすごい大充実です
名前も 削り氷
本当にしゅわっとしています 



IMG_1545

かき氷も何よりもお水が大切ですが

お水にこだわったフコイダン手作りCOSMEを始めてから
一週間ほど経ちました。

化粧水とヘアーウォーターに混ぜました。
調子いい日が続いています

今の時期は本当にダメージが大きいのでもう少しの間は続行します!
いき水本舗ファンサイト参加中

ハワイアンフェスタとDisney・PIXAR カーズグランプリツアー at うめだ阪急 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
="5" class="pict" align="left" />

とうとう”夏休み”

結構 ボーイ兄は午前は学校の水泳などでなんとかなっていますが
水泳がなくなる8月が怖いです

でも私が仕事ない日はどこかつれていってあげたいなと
早速 涼しい百貨店へ


IMG_1826

IMG_1823

祝祭広場でハワイアンフェア開催中 
7月16日(水)〜8月1日(金) と少し長めなので行きやすい

ここ数年 ワイキキではファーマーズマーケットがブームだけどその火付け役の
KCCファーマーズマーケットで人気のハッピーケーキを買うのがおめあてです

ハワイ産のパイナップルやナッツ類をふんだんに使っているそうでひもちするので今は冷蔵庫にねかせています1箱)1,491円


そしてみるとやっぱりほしくなってしまったノースショア名物のマツモトシェイブアイス

そういえば新婚旅行でレンタカーして行ったな、、、と遠い目に。

現地ではミルクと小豆のかかったアズキボウルがすきなんですが
阪急さんはミルクも小豆もなく もともとの看板商品のレインボーや阪急限定コンビネーションがあります

でもすきなの3つ選んでもいいということなので
紫のココナッツ 青のパイン ピンクのストロベリー

しっかり固めてくれるのでみためよりかなり量があり500円
会場も涼しいしこどもたちと3人でわけて大丈夫でした

めっちゃくちゃ甘いのがハワイ風!
そしてこの色!
ボーイ弟やっぱり 洋服もレインボーにしてしまいました〜 

実はその前にこどもたちのメインイベント
阪急うめだ本店9階阪急うめだギャラリーでは
7/16(水)〜8/4(月)「カーズグランプリツアー」を開催!

IMG_1819


数々の人気アニメーションを生み出してきた
ピクサー・アニメーション・スタジオが手がけた
ディズニー/ピクサーの長編アニメーション映画
「カーズ」「カーズ2」の世界を体験できるんです


入場料は一般500円、大学生・高校生300円、
中学生以下は無料 

映画に登場するキャラクターをパネルで紹介
そして主人公マックィーンに乗れてしまう(120センチ以下)ということで楽しみにいったんだけど
ええ〜こんなかわいい ゆっくりした乗車なのって思ったけど子供は大満足していました


子供たちとハワイまた行きたいな〜
でもハワイにいくといつもはだがめっちゃくちゃになって帰ってくるんです

やっぱり 夏って肌にダメージ大きいです

明色化粧品(桃谷順天館グループ)ファンサイト参加中


IMG_1401

さらに冷房のもと乾燥し
そこから皺やたるみ・しみにもなっちゃいます!
なので 今こそ、たっぷりの保湿と保護を心がけなくてはということで

たっぷり使えるコスパのよい
明色化粧品(桃谷順天館グループ)様より
セラコラ しっとり化粧水&保湿クリーム

「セラミド」+「コラーゲン」=「スキ」
この二つで、素肌がもっとスキになると言う、
美肌方式でこのセラコラという名前


Wのうるおい成分「セラミド」と「コラーゲン」を配合した
簡素肌のための素肌力強化スキンケアシリーズ。

浸透性の高いナノコラーゲンとヒアルロン酸に、
3種のセラミド1.3.6を厳選して配合。
角質層の奥深くまでハリとうるおいが届くのだそうです。

この二つを補って、お肌のバリア機能を補い、
うるおいを逃さず健やかなお肌へと導いてくれるのが
このシリーズなのです

明色化粧品 セラコラ しっとり化粧水

ほんの少しとろみがあり肌になじみます
それでいてべたべたせずしっとりを実感
無香料・無着色、アルコールもフリーなので安心

次に明色化粧品 セラコラ 保湿クリーム

純白のやわらかいクリームでこちらもつけやすい

少量でもとっても伸びが良い
私のような乾燥がきになるひとには夏のマスト用品です
ぜひラインで使ってみたいですよね

人気パティスリーの競演  ラヴィルリエ & ルシェルシェなんて夢みたい 

IMG_1850

















Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
="5" class="pict" align="left" />

うめだ阪急でまた素敵なスイーツイベントが!

7月23日(水)〜7月29日(火)
◎地下1階 ツリーテラス

中崎町『パティスリー ラヴィルリエ』、南堀江『パティスリー ルシェルシェ』。
大阪の超人気 おそらくどちらも一番といわれる人気パティスリーが並んでるんです。

IMG_1845


中崎町『パティスリーラヴィルリエ』
パティシエの経験はほとんどなく独学で
お菓子を学んだ服部シェフ。
2009年11月、大阪北区に「ラヴィルリエ」を開業。昨年かな?中崎町に移転してからいけてないのですが
濃厚で繊細、表現豊かなスイーツが大好きでイベントのたびに買っています。

共通の知人などのこともあり お話もしましたが 
移転してからお会いしていないのですがシェフは本当に繊細でやさしい方だなって思いますが
スイーツは切れ味の鋭い とても私はこのみな味。

いつも買うのが モワルーショコラ 
おうちでフォンダンショコラみたいに 暖めて アイスをそえて食べていますが
お値段も300円しない手ごろかかくながら 家でデセ−ルをたべる贅沢感!

そして濃厚さ

IMG_1842

私 ラヴィルリエの焼き菓子がすきなんです
そのなかでも ブラウニーが一番好き
アメリカンスイーツのブラウニーと違ってチョコが濃厚でずっしり重い


モワルーショコラは当日中といわれてるけど実は冷凍してうちは長く楽しんでいます


そしてこちらはなかなか買いにいきにくい桜川なので
いつもイベントでかわせてもらっている
南堀江『パティスリー ルシェルシェ』

2011年に大阪の南堀江で開業ってまだ歴史浅いのに
味への探求心から早くも
大阪を代表するパティスリーに。

今回はテーマがスパイスみたいでエピスの香りを効かせたケークにドライフルーツを
ふんだんにあしらったガトーなどがメイン

看板のサントノーレにしようかとおもったらアプリコットがはいってるみたいなのでう〜んということで
一番重くて甘いのどれかきいたら
キャトルヴァン ブラウニー生地にショコラのクリーム

IMG_1840


家でたべたけどおもったほどおもくなく 夏でも余裕でたべられます

とってもおいしいバランスのとれたチョコケーキ
もう少しリキュールきいておもいほうが好きだけど夏だから軽くしてるのかな

そして焼き菓子食べ比べしようとラヴィルリエと同じブラウニー



そして絶対好きな栗の焼き菓子

IMG_1837


両店とも焼き菓子200円台なんだけど かなりボリュームがあるのでおやすいとおもいました

開催期間にまた買いにいきたいな〜 


ナチュラルコスメTOWAファンサイト参加中

IMG_1831


宝石みたいに素敵スイーツを楽しんだ昨日 宝石みたいな綺麗なこちらが届きました

東和化学株式会社「スイートカラーピュアリップクリーム」

私が選んだのはグレースレッド

オーガニックコスメってやっぱりいいですよね

オーガニックのリップケア。かわいいケース入りで1000円。

天然成分100%!シアバター90%配合という、うれしい商品

固形なのですが、ゆびでとってみると人肌のせいかな溶け出てつけやすくなります

色は赤・オレンジ・白・黒の4種類あるのですが、無難にレッドにしました

この時期 結構日にやけて唇も痛んでます
こちらはつけた後グロスみたいに潤います

口紅を付け直すよりもこちらに少し色がついてるのでこれでOK!

唇は適度に保湿されていて一日しっとりしています。
オーガニックこだわる方にもコスメ大好きな方にもおすすめです

パナホームでHOME PARTY 2 ご用意したスイーツは、大人可愛い女子会スイーツ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
="5" class="pict" align="left" />


IMG_1670
上はキッズ 下は大人テーブルです 大人テーブルは3つ

IMG_1673 - コピー


先日おしらせしました パナホームさんでのHOME PARTY 

お友達も誘ってのおうちの内覧と
アロマと収納のレクチャーとの盛りだくさんなプログラム

私が担ったのは スイーツコンシェルジュとしての
コーディネイト

今回はセレクトも何のテーマもなくお任せいただいたので
とにかく女子ばっかり 可愛い!にこだわりました。
そしてなるべくみんなが食べたことない新店で
結果 「きゃ〜 可愛い!」っていっていただける素敵なテーブルに
テーマは「西宮展示場近くでかえるおとな可愛いスイーツPARTY!」


ほかにもいくつか命題があり
私がかい出しにいける 西宮ハウジングの会場から車で15分以内の
そして冷蔵ストックはできないので基本的にほぼ常温でもち歩けること
そしてあまり高すぎないカジュアル予算 

結果的にと〜ってもかわいい 女子会にぴったりなみため可愛い もちろん食べておいしい
かつ 手土産におすすめなセレクションは
そして 西宮のハウジングセンターから車で10〜15分でいける 近場の
セレクションとなりました。

前日に買っておいたのが

IMG_1658 - コピー

 タタノアカップケーキ  


かわいい見た目はお土産や女子会にぴったり。
今回はミニサイズ 6個で800円を3パック 用意しました。
カラフルでおいしいバタークリームと、カップケーキの概念をかえるしっとり生地に注目!
お店のおねえさんもとっても感じよくて、NYのカップケーキをめざしてつくっただけあり
日本のマフィンのような生地でなくし〜っとりしてるんです。

このとき私はWチョコをいただきましたが ほか チョコミント 檸檬  バニラ などなどでした

IMG_1675 - コピー



・ リビエールのマカロン 

パリで修行した2代目オーナーのこだわりのマカロン。フレーバーごとに異なるイラストのかわいさに一目ぼれ!
私がたいてい尼崎からの手土産に何がいいってきかれたら こちらのお店のマカロンをこたえるようにしています。
西宮と武庫之荘に店舗があります。 今回は バニラ 、紫のカシス 緑のピスタチオ 、薄いピンクのローズ ほかショコラ   モンブラン などなど 20個購入 ひとつ170円です




IMG_1659 - コピー


・ マチルダ シフォンケーキ 
西宮北口駅前のシフォンケーキとパンケーキのお店。うわさのシフォンがこの夏からテイクアウトできるようになりました。
こちらのお店は私も初。絶対たべてみたかったのです。
駅から展示場まで歩く最中にかえるということで お世話係の Love Kobe さんに買ってきていただきました。
3人くらいでたべられる 800円かな?のミニシフォンは中にクリームがはいっていて 普通のシフォンよりたっぷりクリームなのがとても好みでした。色も形も大きさも可愛いな。


IMG_1656 - コピー

点心の食パン 
尼崎では大人気 売り切れ閉店でなかなか変えなかったりするけど
実は2斤から無料配送してくれます。
尼崎は毎日だけど 西宮はこの日は配達区域ではなかったけれど
みんなに焼き立てをたべてほしくて お願いしたら配送していただけました。
これだけでも子育て中は助かったんですが、
卵、添加物をいっさいつかっていないのがうれしい。

2斤600円を 4斤 スイーツと甘くないもの並べても引けをとらない おいしさ!
ちぎってたべるのが一番!というか持ってきてもらったときも 「おそらくパンきりナイフでは切れないとおもいます」とスタッフのかた  ふわふわなんです

IMG_1640 - コピー

そして今回特別にご用意したジャムは神戸のうどんやさんのハンドメイド  

これだけは西宮北口近辺ではないのですが

さぬきうどん きまい 

実は応援隊メンバーのおとうさまのお店なのですが
神戸ではうどんも有名な人気店ですが
じつは ジャム作りにもはまっていて それが絶品ということで
メンバーみんな楽しみにしていました。
たっぷりの量でお値段もお手ごろ


ゆず などもありましたが私が食べたのはシナモンアップル
甘いジャムが苦手なんですがこちらは自然な甘さでりんごそのもの!シナモンのきき具合もちょうどよくて子供も大好きな味 とってもおいしくて 家庭でお母さんが作ってくれたようなやさしさを感じました。


今回は 30人でもカジュアル予算、、、ということを心がけたのですが
パンとジャムをたっぷり用意したりして 子供たちがぱっくぱくたべても十分満足な
ちょうどよい量と
みんなが大好きな味になりました

そして何よりみために可愛く整ったのが私としては大満足!


最後には 私たち応援隊5人の卒業式をしていただき 心遣いとブーケに感激!

パナホームの方も Love Kobe のかたも 
何らかのプロである応援隊メンバーも
素敵な刺激をありがとうございました。

結構FBとかでつながってるので今後もコラボできたらいいな。

パナホームでHOME PARTY

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
="5" class="pict" align="left" />

IMG_1671 - コピーIMG_1635 - コピーIMG_1638 - コピー




先日おしらせしました パナホームさんでのHOME PARTY 

今回はこれでこちらのお手伝いもおわりということで
卒業式をかねてのHOME PARTY 

お友達も誘ってのおうちの内覧と
アロマと収納のレクチャーとの盛りだくさんなプログラム

そして私が担ったのは スイーツコンシェルジュとしての
コーディネイト

セレクトも何のテーマもなくお任せいただいたので

予算内におさめる かつ私がかい出しにいける
なんと人数は大人がほぼ20人の子供が10人 と30人分

そして冷蔵ストックはできないので基本的にほぼ常温でもち歩けるという命題をクリアするスイーツ

結果的にと〜ってもかわいい 女子会にぴったりなみため可愛い もちろん食べておいしい
かつ 手土産におすすめな
そして 西宮のハウジングセンターから車で10〜15分でいける 近場の
セレクションとなりました。


しということでテーマは「西宮展示場近くでかえるおとな可愛いスイーツPARTY!」

夙川のタタノアカップケーキの超かわいいカップケーキ ミニサイズを24個
武庫之荘リビエールのマカロンは尼崎の誇るのかわいい手土産としてぜひ紹介したかったんです

西宮北口のMathilda のシフォンケーキとシフォンラスク

子供たちがいるのでおなか膨らませてもらおうと
武庫之荘点心の 食パンを4斤

そしてこのパンにつけたものが
唯一 阪神間以外の特別ゲスト うどんやさんの隠れメニューのジャム!


こちらのほうは次のブログでくわしく、、、というわけでまずは、、


場所は西宮北口のハウジングギャラリー


まずはメインのおうち見学!主婦ならうれしくなる工夫がいっぱいで
盛り上がります。


家事動線や収納がよく考えられていて
玄関横のシュークローゼットには、レインコートなどかける場所があったり
キッチン横のマルチシェアルームは約3畳もあり大きめ。
ストック類を置いたり、掃除道具やエコバッグ、エプロンなどの置き場にも。ちょっとした家事室にも。

二階の浴室周りは、脱衣室からベランダに出られます。
洗濯機やアイロンがセットされた収納、室内干しも。
洗面所は別場所なので誰かが入浴中でも、使うことができて、とっても便利!

などなど好評 私たちもこの半年のパナホームの応援隊の活動で、自分の会社のような気持ちで自慢していました。

IMG_1663 - コピーIMG_1664 - コピー

3Fベランダも外に常夜灯がわりになるLEDがあるのがおしゃれ



そして内覧会終了後は
スイーツコンシェルジュとして 私 YUKI セレクトの
美味しいスイーツタイム  と同時に 応援隊のメンバーのプチセミナー


今回のメンバー みなさん 何らかのサロンオーナーや インストラクター とスペシャリストばかりで
いきいきしていて その方たちとお友達になれたのも収穫でした。


まず収納アドバイザーの方の 
利き脳診断。
 脳の構造によってむいている収納方法があるんです。


アロマカウンセラーのアロマ講座では
集中力を高める
ペパーミントのオイルでスッキリ気分爽快。


そしてそして、、、最後に卒業式ということで可愛い花束と感謝状いただき 感激!

本当にこれで活動おわりってさびしいな〜って思いました。

またモデルハウス遊びに& きっといつかお世話になりますね!

スイーツ&パンの詳しい説明に続きます、、、 

祇園祭り2014 vol.4 「バルテュス展」限定デザート

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


毎年昼間に室町界隈をぶらつきにいく祇園祭で菊水鉾を観覧し
烏丸から二条寺町の 二条若狭屋でかき氷タイム
リッツカールトンのピエールエルメで生ケーキ購入
明治屋で石垣島ラー油まで手に入れました

がそのすぐ横に綺麗〜な 
進々堂がいつのまにかオープンしたんですね


IMG_1583

入り口にデザートコーナーがあり
7/5(土)〜9/7(日)京都市美術館で行われる「バルテュス展」の開催を記念して、限定商品を発売
 
フランスの画家バルテュス。少女のいる室内画や時が止まったような静謐な風景画など、どこか神秘的で緊張感に満ちた絵画が人気を博しています。
その節子夫人よりお伺いしたバルテュスが好んだ食事を再現!ということでデザートのショコラのムースがありました。

349円

かなりかるいホイップクリームで量はおおいけど あっさりいただけてとても日本人好み

IMG_1585

一緒にかったプリンもさすがベーカリーのプリンはおいしいんですよね〜 卵とオーブンって相性抜群!
かなりやわらかめなんで帰ると崩れていたけれどたべると 安心の卵味でした


最後にデパートによっていろいろまあ普通、、、
先日 大丸京都で期間限定だった 一乗寺の 中谷の豆乳プリンは
いれものがなんといっても可愛かったです

IMG_1158

通販も人気のお店だけどこちらは店頭販売のみ

陶器のお湯呑みで“飲もうと思ったらお菓子やった!”というようなお菓子を作ろうと考えたのが、この“豆乳プリン”だそうです。
器がお湯呑みだけにフレーバーも「ほうじ茶」と「お抹茶」の2種類のお茶味。「ほうじ茶」は一保堂さん、「お抹茶」は柳桜園さん(二条若狭屋と一緒)豆乳だけど黒みつだから臭みもなく
小さいのにたべた満足感がありなかなかのプリンでした

でも本当に楽しかったな〜 烏丸室町からリッツまでって結構あるいてまた河原町にかえったけど疲れもしらず。

しかし今日とは一日でもいきがいがありますね〜 またおいしい氷たべにいくぞ!

氷がおいしいのは水がおいしいから 水って大切
今回は水クレンジング 


株式会社ちゅらら ファンサイトファンサイト参加中

ちゅらら水クレンジングのお試し体験です。
落とす、磨く、うるおう。スキンケアトリートメント発想をもった 水クレンジングです。
水クレンジングは初めて!
パラベンフリー、合成香料フリー、石油系タール色素フリーが嬉しいです。


久米島海洋深層水(琉美(くみ)の島)や大輪月桃(無農薬有機栽培)エッセンス、パパイヤ酵素など、美白効果もありながら、肌の負担を軽くクレンジング。

使用後モチっとしたような、、

こちらはパパイヤが肉を柔らかくするために調理に使われることをヒントに、パパイヤの成分を研究したそうですよ。
そして沖縄では古くから美白ハーブとして知られてきた大輪月桃が豊富に含まれているので色も白くなりそう!

そして何よりうれしいのがW洗顔不要。

使ってみるとメイクもしっかり落ちます。
ついていたコットンも天然コットン100%で「エコテックススタンダード100」の認証を取得した、赤ちゃんの肌にも使える安全でやわらかいコットンとのことで肌触りが優しいです。
IMG_1619

祇園祭り2014 vol 3  ピエールエルメのフレッシュケーキはリッツカールトン京都 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています




毎年昼間に室町界隈をぶらつきにいく祇園祭で菊水鉾を観覧し
烏丸から二条寺町の 二条若狭屋でかき氷タイム
お友達とばいばいして
私は一人で 念願の リッツカールトン京都へ
2011年1月に閉館した「ホテルフジタ京都」の跡 あのバー好きだったな〜とノスタルジックに
その跡地にに開業した「ザ・リッツ・カールトン京都」。

IMG_1576

ホテル自体も楽しみでした。

って入り口どこナン?ってくらいのかくれ家感。
車止めも入り口のスタッフも、外国人

韓国のかわいい女子だったのですが英語でたくさんお話したのですが 日本語できるのかな? 
外人さんの泊り客が本当に多いのか

しかし日本人スタッフも すばらしい接客ぶりに短い滞在時間ながら大満足。

そしてこちらにきた主目的は 
ピエール・エルメ・パリ リッツカールトン。

マカロンやショコラで有名なパティスリーです。
JR大阪三越伊勢丹B2Fに売り場がありますが、ザ・リッツ・カールトン京都店にはJR大阪三越伊勢丹店さんには置いていない、プチガトーが並ぶんです!

ピエール・エルメブティックは、洗練された落ち着きのある売り場。
ショーケースにはプチガトーやアントルメ、マカロンなどの生菓子やショコラが、壁に沿っ
た棚には焼菓子やコンフィチュールなどがキレイに並んでいます。
アイスも買おうかと思ったらドライアイスが30分分&これは大阪にもうってますということで
生ケーキのみにしました。

ラウンジでイートインもあるそうですが、デコレーションがつきお値段も変わるそうです

IMG_1588

一番濃厚そうな キャレマン ショコラ

チョコレートクリーム、チョコレートムース、カカオ片入りプラリネ、チョコレートビスキュイ

のくみあわせ
かなり重厚ではあるものの底に薄く敷かれた
ビスキュイとプラリネのぱりっと感がアクセントになり、飽きることなくたべられます。
さすがおいしいわ〜

700円超ではあるもののとっても上手に包装して(下にテープも固定していて)綺麗〜に持って買えられたので大満足です


今度は穏やかな陽光が注ぎ込むラウンジでデコレーションされたものをイートインしたいなって思いました。

そのあとは三条へ いつものように明治屋さん 神戸にはなくなっていまったのでとても貴重
2階で京都のパスタやさん ダニエルの生パスタとか半額になっていたので購入して帰ろうかとおもったら 入り口に石垣島ラー油が

IMG_1582

あの数年まちだったラー油も今では梅田でもパントリーとかにおいてるんですが1200円とかするんです。

が明治屋さん すばらしい 定価販売!
ということでこのさわやか かつ 複雑な大好きラー油を購入

お向かいの豆腐屋さん  とうふ処 豆雅傳  寄せ席豆腐ゆず風味購入し 晩御飯には豆腐にこのラー油のせて食べました!IMG_1580


エルメと石垣島ラー油でリッチな気分のゆうべ

今日のケアはグラングレースリペアーセラムを
使わせて頂きました。

ヒアロルン酸&セラミドの超高圧乳化技術。
最新ビタミンc導入体APIS成分配合
レビュー2位を獲得。
いつもの化粧水の半分でokがうたい文句の
商品。ぢksも、400件以上の皮膚科でも取り扱いありだそうです。

化粧水は乳白色
でこってりしているので、肌と指に密着。

美容液をつけるとさらにもっちり。

お試しですがリッチな気持ちになりました。

IMG_1323

<グラングレース>ファンサイトファンサイト参加中

祇園祭り2014 vol 2 京都のお水はおいしいから〜 二条若狭屋のかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_1574

今日もかき氷日和ですね!


毎年昼間に室町界隈をぶらつきにいく祇園祭で菊水鉾を観覧し
烏丸界隈へ

パンやイチゴキャラメルのプリンを購入し、
 そのあと三条を歩いていて
龍谷大学の京の水カフェ 後でしったけど祇園祭り期間限定なんですね!
なんと飲み物100円の 「京(みやこ)の水カフェ」 

IMG_1567 



私はアイスコーヒーにオレンジが浮かんだオレンジアイスコーヒー

これすごい!
ほんのりかおるオレンジがさわやかさというより
深みをあたえていて複雑なのみものに、、、アイデアや〜


 開催日は、7月12、13、15〜17、19〜21、23、24、26、27日の計12日間。午後0〜7時。問い合わせは龍谷大広報((電)075・645・7882)。
だそうですよ。

それから やっと念願のかき氷
寺町二条へ。

「二条若狭屋」が昨年オープンした茶寮。



かき氷 3つシロップを楽しめるものにしました 1000円に練乳がプラスで100円。 白玉はぬいてもらいました。
みぞれ ほうじ茶 抹茶  

お値段いっけん高そうだけど 最初にサービスで出していただく「福栗」だけでも250円とかで販売されているものなんでお得な気がします。

IMG_1570

やき栗とふく栗 
   やき栗:栗をまるごと栗餡で包み焼いた物
   ふく栗:栗をまるごとこし餡との二重餡で包み、羊羹をかけ仕上げた物
どちらも甘さひかえめ


本当はソラマメのかき氷をめあてだったのですが 6月までの季節限定だったみたい

お茶のシロップは 一保堂、丸久小山園、柳桜園 と名店のものをもちいていて
甘みが本当にひかえめで上品です

氷もほどよいやわらかさで冷房もききすぎてないので
寒くなることもなく いい塩梅でいただけて
何から何まで気が利いてるなって思いました。


一緒にいったお友達 実は先月一緒に 京都駅の中村藤吉にご一緒いただいたおともだちなので
 あの時は寒かったね〜 と  やっぱり京都の暑い街中を歩いてのかき氷が最高ですね。
いき水本舗ファンサイト参加中

お水の大切さは美にも大きく関連します

フコイダン・・・あまり聞きなれない言葉ですが、自らのキズを治したり、乾燥から身を守ったりする働きがある
海藻のぬめり部分に含まれる成分。

今回モニターさせていただいた「いき水」は日本古来より健康成分として広く使われている海藻のメカブに注目し、独自の技術、製法で海藻から取れる健康成分が入っているんです。


飲むだけではなく化粧水やヘアケアとしても使用できるとの事で今回ヘアケアとして使ってみるということで、、、

200mlの水にいき水20mlを加えるだけ


スプレー容器で朝のスタイリングに
使用してみるとしっとりして整います。
かなり乾燥してこまっていたので これはケアにもなりよい!
継続したいと思います。

IMG_1546

祇園祭りはお昼も楽しい 鉾観覧に限定グルメ そして八百一本館へ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_1552IMG_1549


毎年昼間に室町界隈をぶらつきにいく祇園祭 
今年は菊水鉾の観覧券をいただきはじめてのぼらせてもらいました。

町内に古くからあった井戸、菊水井にちなんで名付けられ、鉾頭には金色の透かし彫の菊花をつけているのが特徴だそうです。
高所恐怖症なので巡行当日は18人ものるときいただけで怖かったです。

それから一番の楽しみが和小物がアウトレット価格ででていること。
去年は化粧筆をたくさん買いましたが今年は
子供たちのおそろいの甚平や、ハンカチ類とか、可愛くてとてもお得に買えました。
ハンカチなんて、ニシワキタダシさんのガーゼハンカチや 端午の節句に飾りたい大判のものなど3つで500円です。

IMG_1589

祇園祭り限定グルメも毎年楽しみで しみだれ豚慢とかおすすめですが、今年二条のラマーサがパエリアの屋台をだしていたので600円で購入したらとても良い人で倍量いれてくれました。


IMG_1558

家で子供たちとわけられるくらいあって
シーフードでなくチキンなので子供にとてもうけました。



とりあえずたくさん買い物したので、鉾見学は終わり。 烏丸へ戻りました。
八百一本館 のベーカリー 
なんどなく想像していたとおり
バゲットすごくおいしい!

IMG_1560


焼きがとても濃くてこげくさいほどなんです。
そしてパン自体は軽め。好み!
野菜もさすが安かったです。

そこからすぐ 見つけたのが 
メゾンドフルージュ 西陣にあったイチゴのお菓子専門店 マガサンデフレーズが移転オープン。

京都市中京区東洞院通三条下る三文字町201番地
Tel.075-211-4115

IMG_1563IMG_1565

イチゴ好きな人多いですもんね!
たまらないんだろうな〜
私はフルーツにがてなんですが、こちらの珍しいイチゴプリンテイクアウト

カスタードプリンにイチゴキャラメルというのが珍しい
キュートで美人なオーナーさんと話していて イチゴプリンってたいてい 
プリン生地にイチゴをねりこんだものになりそうなんだけど
卵の味のカスタードにこだわったそうで
 よくやってくれました!
イートインでもできたてジャムをかけたプリンがあるそうです。

さて家でたべてみたイチゴのプリン
おいしい。けれどキャラメルがかなり甘いので覚悟してくださいね!



メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中

日本人はイチゴがすきですが
実は 人気一位なのでは?ってくらい好きな人が多い梨

梨といえばふなっしー


IMG_1415

ふなっしーのマスクが届いてぶっ飛んだ かわいいけど面白い!


メディカルコスメ スキンケア・化粧品通販のドクターシーラボさん

ふなっしーとコラボした美容マスクのセットです。

・VC100ポアホワイトローション 28mL(約7日分)・薬用アクアコラーゲンゲル美白 20g(約10日)★ふなっしー11アルミフィルムマスク1枚


,泙困呂海離蹇璽轡腑鵑魎藾澗里砲笋気靴なじませるなしよ!(と、ふなっしーが説明してる説明書。)
▲▲アコラーゲンゲルはさくらんぼ3粒くらい、多めに顔全体になじませるなっしー!
「ふなっしーの顔」面を外側にして顔にのせ、約10〜15分待つなしよ!


そして、、、
“シャッターチャンスなっしー!”

ということでとってもらいました


IMG_1541

いや、、、可愛いではなく怖い。


最後にはぷるぷる肌になったからよしとします。
アルミフィルムマスクで保湿することで、VC100の浸透を高め、肌の奥まで美容成分を届けられるそうです。

祇園祭りいってきました and グランカルビー 並んでますね 

IMG_1552

IMG_1574IMG_1576IMG_1585IMG_1563IMG_1560Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています





レポートは後日になりますが
昨日ははむし暑い中、祇園祭りにいき、菊水鉾にのせていただきました。
高所恐怖症なのでこの鉾に当日は18人ものるときいただけで怖かったです。
祇園祭りは和小物がアウトレット価格ででているのが楽しみで、子供たちのおそろいにきせるものとか、ハンカチ類とか可愛くてとてもお得に買えました。

祇園祭り限定グルメも毎年楽しみで しみだれ豚慢とかおすすめですが、今年はが二条のラマーサがパエリアの屋台をだしていたので600円で購入したら倍量いれてくれました。

いったん 龍谷大学の水カフェで休憩した後

スイーツタイムは
二条若狭屋 昨年茶寮オープン、屋内でも体が寒くならないさらさら氷でした。
リーガロイヤルのピエールエルメでチョコケーキテイクアウト 今までたべたことないくらい濃厚だけど、フィユタージュのアクセントがきいていてさすが!ホテルもさすがにどのスタッフも完璧!


ほかにも マダサンドフレーズが名前をかえて三条に移転した新店でイチゴキャラメルのプリン
八百一のベーカリー
進々堂 で バルテュス展」開催記念特別商品!のショコラムース 
などなどまたも手がちぎれそうなくらいかってかえりましたよ!
今年は後祭りもあるのでその期間にアップできたらいいな 


確かに混雑していた祇園祭り 




大阪の混雑といえば、、、、
阪急百貨店で4月から販売されているカルビーポテトチップスの高級店 グランカルビー

阪急百貨店さんでは、ハッピーターンにはじまり、ポッキー、そして今回は、ポテトチップスのプレミアム品。
いついっても行列、、、どころか昼過ぎには商品なくなって 空っぽになってる人気店

今回はイベントにお誘いしたお友達がお礼に、、、とくださったんだけど
3時間とか並んだのだそうで 本当にありがたい、、、!

IMG_1043

さて種類は
ポテトチップス
・塩(ロレーヌ岩塩)
・濃厚バター
・トマト
・チーズ(クリーム&モッツァレラ)
・キャラメル(6月末まで)
・イチゴミルク(6月末まで)
・宇治抹茶(7月より)
・スウィート苺(7月より)

かな 1箱が1袋15g×4  540円なので、枚数は、大きさによってかわるみたい。


わたしがたべてみたのは 
・濃厚バター  と イチゴミルク。

IMG_1186

なるほど、ジャガバターを食べている様な濃厚なバターと分厚いジャガイモの存在感があります。

確かにおいしいのだと思います
3時間は、むりだけど、ハッピーターンよりはなるほどっておもいました

でも結局 わたし ポテトチップスとか甘くないスナック 苦手なんでした、、、なんで

イチゴミルクのほうが 甘いチョコと 塩味のチップスが良い感じでした

しかし、、、上記のスイーツがうけるってのは、みんなスナックがすきなんだな〜

市販のあまりたべてないけど あまい系統のプレミアム版でてくれたらうれしいな
昨日の釜だしカントリーマウムはいけたし
プレミアムコアラのマーチとか たけのこの里とかでてほしいです




ウテナのキャンペーンに参加中

今日は京都にちなんでちょっと和風なヘアオイル

「ゆず油「無添加ヘアオイル」」

ゆずの香りなんです
モニターで使用させていただきました。

ちょっと黄がかった色。オイルでもさらっとしています。
そして気に入ったのが天然のゆずの香りがほんのりと心地よい

さらっとしてるのに仕上がりはまとまります。

頭皮にもみこむ頭皮マッサージも、香りにいやされ毛穴に詰まった汚れを落としてくれる感じ。
この時期にうれしい爽快感ありです。
髪も頭皮もケアできるのでアンチエイジングですね!

IMG_1513

SHOTANI宝塚店 オープン そして間違いない!パンの小屋

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

結構好きだった 逆瀬川のガトーマガサンヒグチさんが、知らない間に閉店。残念!と思っていたけど、
そのあとになじみのSHOTANIがオープン


IMG_1486

SHOTANIさん 本店がわが家の近所でずっと地域の人気者だったのに
閉店して デパートとか大型店に統一したのかとおもっていたのに
なんだか普通のかわいいケーキ屋さんで
それならこんな激戦区でなく 本店の場所にもどってほしいな、、、とうらみつつ
(だって逆瀬川は横が彩花苑 、 
近所にミラヴェイユ Nベリー OKINA 神戸家も結構おいしいしなど多すぎる!うちのあたりはケーキ屋さんゼロなのに) 

7月いっぱいは1000円以上の購入で2割り引き & あのほろほろおいしい和の心のプレゼント さらに500円の金券がもらえるということで行ってきました。

駐車場も斜め前にあります。

IMG_1484IMG_1482


SHOTANIではいつもかうものだいたい一緒
夏にもうれしい 和栗のモンブラン 500円
かなり大きくて器もとってもしっかりして再利用しやすいショウタニプリン 290円
今回ははじめてみた栗の焼き菓子 観月 を購入。
いくつかづつ購入しました。


モンブランはもうこれがすきなんです 和栗つくってくれてうれしい!上にも栗が2きれ 中にもひとつ これでもかってほど栗!


IMG_1500

栗好きにはたまらなかった観月 めっちゃおいしい! スポンジ記事にもアーモンド粉だけでなく栗がつかわれてるのかな?とっても栗の風味があります。

7月中また行ってしまいそう!


SHOTANIとセットでまわるのが
もしかしたら阪神間では一番かも、、、のうちのひとつ
パンの小屋 


IMG_1504IMG_1503



本当に駅からも遠い不便な場所なのに人も途絶えず
やきたてのパンも途絶えず

フランスパンは300円と少し高めかもしれないけど このパリックラスト

重くて詰まったのでなく軽め かつ焼き色が強いのがとっても好み!


今日のコスメは
プレミアムなご褒美を肌にも、、、で一週間に一度のマスク

プラセンタ ピュアファイブエッセンスマスク



IMG_1496




ジャパンギャルズscのキャンペーンに参加中


肌の状態や目的にあわせて選べる、人気の美容液マスク「ピュアファイブエッセンスマスク」がバージョンアップ。プラセンタやヒアルロン酸、植物由来成分などのキメ肌成分をたっぷりなんと500mもl配合しているそう

エイジングケア効果ありそうでしょう〜

さらにアンチエイジングケア成分として知られるプレセンタを3種類(発酵プラセンタ・馬プラセンタ・豚プラセンタ)を配合したうえに、10種類の植物由来成分をブレンドしているのです。


使ってみるとふんわり厚手 これは国産天然コットン100%だからみたい。
ナチュラルなのでやさしさプラス、ピタッと肌に密着して美容成分を肌の奥まで届けてくれる気がします。


珍しいのではとおもったのが
15枚入り×2パックの包装 これで1000円というコスパのよさ。
この夏のあいだもちそうです。

やっぱりここ!新しくなったとよす三菓亭と豊中の隠れ家ケーキ屋さん 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

去年も 毎年 このかき氷だけはたべたないと!と書いているとよす三菓亭 

今年は急に夏らしくなった週末 そのすぐ近くのクリニックに通っているので、ボーイ弟にきちんと治療我慢できたらあのかき氷ね!と約束してつれていきました。


IMG_1517

今年は茶寮が3倍くらい大きくなり以前のクラッシックな応接間から、オープンカフェみたいになりました。


そしてかき氷!
去年よりさらにバージョンアップ!

すでにたっぷりのシロップがかかっているのに なみなみとおかわりの練乳が、、、ほかのかき氷のお店 最近あまり甘くないところが多いのでみならってほしいです。


IMG_1514
大好きなのでたっぷりかけたけど あまるほどあります。
まるで練乳のジェラートみたいです。
氷はほどよくしゅわしゅわで、量が多いけど寒くなることもありません。 しかし 量が多いのでボーイ弟とわけてもまだきついくらい これで800円 あんこだってたっぷり!

横に比較対象になるものおいて写真とりたかったのですが ボーイ弟いわく「赤ちゃんの頭でなくてじいじの頭より大きい」  が、

お値打ちやわ〜  子供連れてまた行きます!

北摂できになっていたケーキ屋さんに だいぶ前ですが行きました
服部の gigi

DSCN0332

とよすから、国道176号線沿いをずっとおりてきて
少しだけ細い小道に入った所にあり、車で通り過ぎてるだけではなかなか見つけにくい。
しかも本当に普通のおうち

ショーケースには様々な生洋菓子が置いてありましたが、どれも300円〜といった良心的な価格

DSCN0330

イチゴとクリームののったプリン
チョコプリンを購入しました

これがね〜 おいしいんですよ。 女性が一人 時間も夕暮れまでと趣味でやってるのかとおもわれそうですが
味は クオリテイ高い 特にチョコプリン。総じてチョコ系が人気みたいなのも納得。

隠れ家みつけました。

ミックウエルヴァのファンサイトファンサイト参加中


今日のコスメはお粉
皮脂に強く、お肌に優しい、ミュウ フィニッシングパウダー
こちらは崩れない機能性メイクブランド「ミュウ」の人気商品が、97%以上を天然成分にした自然派化粧品としてリニューアルしたのだそうです。

ノンシリコン・パラベンフリーで、デリケートな肌の人でも安心して使うことができます。
さらにアルガンオイル・アロエベラエキス・ユズ果実エキスと植物性美容成分をたっぷり配合!
メイク崩れを防ぎながらしっかりとお肌への栄養も届け、肌荒れや乾燥から守ってくれるエイジングケアパウダーなんです。


30gとたっぷりサイズ。

付属のパフが厚味があり肌当たりがやさしく、とっても使い心地よいです

お粉自体はさらさら


くすみを防止するソフトフォーカス効果のあるパウダーが肌を覆いフラットに整えシワをぼかし、真球状のストレッチパウダーが肌の凸凹に入り込みシワを埋め滑らかに見せてくれるそうです

このダブルパウダー効果で、より自然な陶器肌の仕上がりを実現してくれます


しあがりは粉っぽくなることなく、肌になじみました。

特に今の時期はべたつきが気になるのに、長時間たってもさらさらな状態をキープしてくれるのはうれしい。
IMG_1366

太陽のこどもたちと、釜だしカントリーマウム

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

太陽のこどもたちチャリティコンサート7/8〜兵庫・尼崎〜をみせていただきました。

IMG_1479IMG_1475


チケット 大人 2000円 (当日2500円)
このお値段ではもうしわけないってくらいの充実した内容でした。


ホーミー・馬頭琴・琴・曲芸・踊り・歌など、色鮮やかなモンゴルの衣装をまとった児童保護施設「太陽の子どもたち」によるコンサートです。
コンサートの収益はすべてモンゴルの子どもたちの支援に充たるということで、
ロビーには子供たちや現地の人がつくったハンドメイドのかわいいバッグも多数!
これがリーズナブルでとってもかわいいので わたしもみんなもたくさん買っていました。


行く前はちょっと芸の達者な子供たち、、かとおもっていたのに、、、
本ものです。 
優秀な技術をみにつけたら、進学も、就職も有利になるからというのもありますが、
子供たちの才能 を生かした指導を、子供たちが自信がもつために 一生懸命練達していき
これだけの芸術がうまれているのでしょうね。

歌や演奏、踊り 曲芸もあって、馬頭琴など知ってるものもあれば、声を楽器として演奏(唄)するなんてすごい技術もありました


最初に子供たちの紹介ビデオなどがありましたが
その壮絶な人生に打ちひしがれました

大事なのは

「こんな可哀そうな子供たちがいるので助けてください」
じゃなくて、
「こんな素晴らしい子供たちがいるのでぜひ、観てください」


マンホールチルドレンとよばれる、施設にすむ子供たち。
元々はマンホール、路上、マンションの配電線室で生活をしていました。
一年の気温差が80度もあるモンゴルでは貧富の差も激しく、精神的においつめられ、虐待する親も多いのだそうです。


「太陽の子ども達」は、「芸術学校」を孤児院の中に持ってるのがほかとちがうところ。
子ども自身の内面の問題である自己否定感や何をやっても諦めてしまう癖を克服するのに多大な効果を発揮しています。
孤児院のこどもたちは、最終的には難関大学に次々に合格、就職率100%の驚くべき成果を上げているのです。
その子供たちが大震災のときの、自ら募金活動を行い自分たちの生活費となる児童手当まで全額寄付したのだそうです。
この精神を本当にみならいたいとおもいました。

舞台ではとても大人っぽくみえたのに実際にみるとまだ子供なんだ〜でも綺麗!


IMG_1478

実はこの日、同行したわたしのおじ、おばも、世界中に里子をもち援助し、日本でも施設の子供たちの里親として 夏休みなど長期の受け入れをしたりしています

わたしもその子供たちとちょくちょく一緒に遊ぶのですがどうしても自信がなく 、おとなしかったり
たまに、里親の取り合いで大喧嘩したりする子もいたり、、、
そんな子供たちにもこういう自己肯定力を身につけるという 機関があれば 何か変わるのかも知れないなと思いました
でもそれって施設の子だけではなく一般家庭の子にも必要としてる子供たちはいっぱいいるのは間違いないけど、、、、


この日は8日だったので FUJIYAのポイント5倍デー
子供にはドーナッツをもっていきました。

IMG_1481

わたしには今の時点で一番好きなプリン ぺこちゃんプリン 400円超と高いしマグカップも半端なおおきさで再利用しにくいのだけど とにかくプリンがおいしい。
同じ不二家で100円のプリンもあるんですが味が違うんです
 硬くて甘いプリンはまるで練乳でも入ってるのかという弾力
 もう少し使いやすいマグカップにしてほしいな もう20個くらい集まってます

そして今回はじめて買ってみた やきたてのカントリーマアム
カントリーマアムのふにゃっと感がすきなんですが
“窯だしカントリーマアム”は大阪大丸梅田店・不二家ミルキーカーニバルで限定発売
IMG_1480

焼き上がり時間は1日3回  (11:00・14:00・17:00 の3回)
10個350円・15個500円となってます
市販品の倍程度のコストとはいえお店のクッキーとしてはとてもお手ごろ


外観はほとんど同じなんだけど
“窯だしカントリーマアム”はチョコ量が多くなんといっても食感が違います!
超しっとり柔らか食感です!

アメリカのミセスフィールズでやきたてのクッキーかうとあたたかくてこんな感じなんですが
ぜひこの釜だしチェーンできてほしいな 


3歳児はやっぱりずっと中には無理だったのでロビーに出ておかし食べてたんですが
同じ年のしらない女の子もでてきて、一緒にあそんでました 二人ごろごろ遊びまくり。
子供とのおでかけに必須なスプレー 

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

「無添加工房OKADA」さんの虫除けスプレー  100ml 1234円

一般的な虫除けスプレーに入っている「ディート」という成分が幼児の健康に非常に悪い影響があるということでディート不使用なんです!
自然のハーブの力を利用して作った商品。
水とエタノールと精油だけという、まるで手作りコスメのようなシンプルさ。だからか、
精油のいい香りで使っていて気持ちいい。子供って大人以上ににおいに敏感なんです。
やさしい製品なので、市販のスプレーより持続性 きつさは弱いのかもしれにけど
子供にはやっぱり安心なものをつかいたいですね。

IMG_1172

ペニンシュラも閉店 & イオンのPV商品 そして方向音痴って、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

伊勢丹も大きくかわりますが
ルクアも、 この7月にはいろいろなお店が入れ替わるみたいです
町村農場のお店がクローズしたのはしっていたけど
こちらのほうがショックだったのが

ザ ペニンシュラブティック

IMG_1473

(THE PENINSULA BOUTIQUE)
の閉店  大丸心斎橋のこちらのプリンが大すきなんですが
ルクアは生ケーキがないしいつでもいけるとおもって
利用してなかったんだけど

セルフサービスの小さなイートインスペースで休憩 

ペニンシュラソフトクリームミックス 420円

さすが濃厚でおいしくて、量がありお得だと思いました。

閉店ってきくとさびしくなるんですよね 

ルクアからすぐのヨドバシダイニングでまちあわせたのは
お友達で 方向オンチ克服レッスン、「ミッツカール」主催の北村さん 

今後のスイーツへの展望などお話して来ました。 スイーツコンシェルジュとして、単においしいスイーツを紹介するだけでなく、
スイーツを提供する側と必要とする側の橋渡しができるような 展開になるかもしれない、、、そんなわくわくするお話でした 

ミッツカールとは、スマホ、カーナビなど、世の中に便利なものが増えた結果、人間の本来の能力がどんどん退化しています…方向オンチもその一つ。
一日わずか15分迷うだけで、実は年間91時間も時間を浪費していることになります。
でも、方向オンチでも克服できます!!というヒントを散りばめた指導をなさっています。

運動音痴のわたしですが趣味は地図をみることですというくらい、
方向に関しては大の得意。

知らない土地でも事前に頭に地図を入れてだいたいローカルのように歩きます。
バックパッカーしてると、方向をまちがえると命とりなこともあったりするし、
考えているより方向って大切なんですよね。


しかし今は本当にいろいろな講座、セミナーがありいろいろなプロがいるんですね
自分は英語教室のオーナーでありスイーツコンシェルジュ、、、それをいかしてスペシャルな何かを、、、となるかしら、、、
10474610_663608153726627_311877174_n[1] - コピー

さてお話したのは梅田ヨドバシの カフェブーケ  オムライスがおすすめだそうですが、意外なほどに内装が綺麗で素敵でした。


IMG_1396

おうちに届いていたのは

イオン系列のプライベートブランド
トップバリュー

 モンドセレクション2014年度金賞受賞商品7品


●トップバリュ ラガービール
●トップバリュグリーンアイ 有機豆乳100%使用 有機成分無調整豆乳
●トップバリュセレクト スペシャルティーコーヒー エチオピア
●トップバリュ コラーゲン入りスパークリング
●トップバリュ ダイエットシリーズシェイクタイプ
●トップバリュ 80kcalキーマカレー
●トップバリュ 鉄分・カルシウム入り ココア味&キャラメル味クッキー

この7品すべてと、ここには入っていませんがトップバリュセレクト 生乳100%プレーンヨーグルトも金賞を受賞されていて、なかでもラガービールと生乳100%プレーンヨーグルトは3年連続金賞受賞なのだそう!

トップバリューではゼロキロカロリーのドリンクゼリーを常備しているのですが
ほかにもこんなに商品があるんですね!

さて今回の商品
やはりなるほどな〜って思うものばかりでした

鉄分、カルシウム入り ココア味&キャラメル味クッキーはほどよい甘さの、さくさくクッキー。
チョコチップ入りのチョコとアーモンドがさくさく香ばしいキャラメル風味のクッキー、もおいしいうえに
1袋(2枚入)で鉄1.5mgとカルシウム120gが補える  子供にぜひたべさせたいおやつ
IMG_1397

有機豆乳100%使用 有機成分無調整豆乳
今の時期でもなべしたりするのですが豆乳なべにしました

さわやかな酸味が味わえるトップバリュセレクト スペシャルティーコーヒー エチオピア

ダイエットシリーズシェイクタイプ<バナナ> こちらは生徒さんでさまざまばダイエット情報交換をしてる方にさしあげました。生徒さんはいつも違うコスメブランドのダイエットドリンクを使っているそうですがトップバリューは比較してもとってもリーズナブル


80kalキーマカレーも低カロリーでダイエットに役立つ商品。あまりからくないので子供もOKでした


コラーゲン入りスパークリングはこれ1本でコラーゲン1,000mg、ほかにプラセンタ(エキス純末)20mg・ヒアルロン酸30mg・加水分解エラスチン10mg・ビタミンC 100mgがとれるすぐれもの

微炭酸の青りんご味でカロリーも低いのがうれしい

あっという間に夫がみつけてのんだのがラガービール。

アルコール度数5%、麦芽100%、ドイツホップ100%使用の本格ビール。これが350ml/税込158円とは すごい!

本当知らないものがいっぱいのPB製品。
もっと自分なりに探求してみたいともいます。

トップバリュファンサイト参加中

初めてのOSKとパブロの焼きたてタルトをとろとろで さらにドトールのアイスコーヒー

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


OSK「開演ベルは殺しのあとに−刑事X 華麗なる事件簿−」 急遽チケットをいただき、
大丸心斎橋劇場でみてきました。

IMG_1489

同行した父もわたしも長年宝塚をみていますが
OSKは初めて!
結果
と〜っても素敵で楽しかったです。 宝塚より舞台も近いし、スターの方もふくめ
とっても身近な感じ。またみたいな〜って思いました。


今回は殺人の犯人が最初からわかっている。動機と殺人の方法も客にまず見せる。そこから刑事が犯人を追い詰めていくという、「刑事コロンボ」形式。
「間」が勝負の芝居メインの舞台。結構お客さんもまきこんだりして、楽しかったです。

180センチはある?桐生麻耶さんは本物の男性みたいだし、若手の楊さんは女役みたいにかわいかった。
アンコール入れて125分でした。(途中25分の休憩が入ります)短いのがまたちょうど疲れなくていい感じでした。
なので、OSK
みたことがない人も気軽にみてくださいって関係者でもないのに思ってしまいました。


老人3人をつれていき、暖かいものがたべたいというのでおうどんやさんに送り込み
わたしはスイーツがいいので、道頓堀へ。


IMG_1490

焼きたてチーズタルトの専門店「PABLO(パブロ)」が、6月27日、オオバコ2階だてカフェをオープン。
あの焼きたてのチーズタルトのあつあつをその場で楽しむことができるんです

しかもチーズだけでなくいろいろあります。


カフェはとっても大きくて団体もお一人様もくつろぎやすい



メニューには、煮詰めたりんごにシナモンを合わせた「シナップル」や、チョコチーズタルトにバナナをトッピングした「チョコ×バナナ」などの新フレーバーも登場していますが
一番人気はプレーンだそう

わたしはフルーツのない、チョコタルトにチョコソースにしました。
紅茶はTEA BAG まあセルフだしこれでいいです。
10分後にやきあがりが到着!

なんとわたしお一人さまなのにかわいい店員さんが
「おいしくめしあがれ(とかいってたような) イエス!パブーロ!」と

ほかの席にはいってなかったのに、なんで、、、?
みんな見てました。

焼き加減はレアでなくmedium ですときいていたけど
うれしいことにレアで とろとろ
チョコもとろけてきました
さらにここに冷たいアイスをのせたら あいました〜 


IMG_1491


IMG_1494
しかしながら

焼きたてミニタルトといってもめっちゃくちゃ大きい 
とはいえリーズナブルがうりのパブロにしてはお値段も高め

ちょっと大きすぎるのでもう少し小さく お値段も飲み物なしで600から900円なので
もう少し下げてほしいところ
現在は 携帯会員はドリンクが無料になります

店舗所在地は、大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-15(宗右衛門町通り)。営業時間は11時〜22時(ラストオーダーはフード21時、ドリンク21時30分)。


パブロでのドリンクがTEA BAGだったのがちょっと残念だったので、
わが家でおうちカフェタイム 

ドトールさんのアイスコーヒーですドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

「リキッドアイスコーヒー(無糖)」1000ml  
たっぷりの氷でのんでみた
香りもよく、味も深く、スッキリしていて、やっぱり美味しいです。さすが!
しかし苦みもなく本当にちょうどよい

IMG_1507

甘いのが好みの人は、ガムシロップを好みで入れていただけますがそのままで十分も、味わいがあります。

お値段も500円程度なんで、リーズナブル。
おうちで専門店の珈琲を気軽にたのしめます
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ