Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2014年08月

ソウルかき氷の旅 & 京都高島屋サマースウィーツフェスタ 終わりましたが、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨晩 子どもたちとソウルから帰ってきました!


IMG_2979 - コピー

IMG_2937



行く前にもごたごたして 母はキャンセルだったりしてけれど
一年前には命が危ないといわれた父をつれていってあげることができました!

ひたすらバッピンスを食べていたけどあまりのレベルの高さに驚愕!
日本のかき氷ブームこえてるかもしれません!


また旅行記かきますが
かきためていた デパートイベントを




8月の12日でおわってしまったんですが
京都高島屋がすごい!サマースウィーツフェスタ
を開催していました。

ニューヨーク朝食の女王の
称号を与えられセレブにも大人気の
「サラべス」と

梅田では予約すら困難な 雪ノ下のかき氷 
どちらもイートインは行列でした


また神戸大丸でも人気のヒルバレーのポップコーン
西宮アローツリー  奈良のガトードボワなど 普段 京都では買えないスイーツショップも


IMG_2586



和菓子もいろいろでしたが あまりの可愛さに 名古屋の浪越軒の どうぶつえんというじょうよ饅頭を 生菓子で日持ちも3日ほど
食べるのがもったいない!といいつつたべたらし〜っとりしたじょうよ饅頭でとってもおいしい 動物によってつぶあんもあるのがうれしくて大ヒットでした。

おめあては京都スイーツ

ナチュールシロモトや 京あめのクロッシェ 欧風堂と 個人店の名店そろい

IMG_2621IMG_2589



先日京都センチュリーホテルで購入した ジョアジューとともに ホテルスイーツとしては
ハイアットリージェンシーの セッテが出店していました

一度かってみたかったのでうれしい!
しかもホテルなのにすごく安い。

こちら限定というチョコたっぷりソースのパンナコッタと
栗のバウンドケーキを買いました

おうちでたべたのですが
おもっていたよりかなり素朴で町のケーキ屋さん的

どちらもほとんど甘みがない

パンナコッタはかなりオレンジ?の柑橘が強くチョコもミルクだけど甘さがなく
パウンドは
パサパサではないけれどしっとりでもない生地、
ラム酒がほんのりと香るかな、、、

好みの問題だけど 先日 ホテルでもリッツカールトンでピエールエルメのがっつりスイーツに満足したので私はイタリア菓子でなくてフランス菓子なのかな〜


また来年もししてほしいイベントですね

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


京都ぶらぶらにもソウル旅行にももって行きました
虫除けスプレー



IMG_2491
無添加工房OKADAの安心・安全虫よけスプレー


通常こういった製品にふくまれている『ディート』、危険因子であるという研究もあるみたいで、、、

こちらはディート不使用です。

自然のハーブ(シトロネラ・ペパーミント・ゼラニウム・レモングラス)
を使用している虫よけスプレー やっぱり安心!

そういえばソウルでは蚊はまったくいなかったんんだけど
やたらとボーイ弟はとんぼに好かれて2回ほどはなれてくれずこわがっていました。

やっとこの町にベーカリーが!「パンのフランス人」&サンクスのプリン食べ比べ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


地域特派員記事は
やっとできました!パン&ケーキ不毛地帯に やきたてベーカリー


阪急塚口駅前、 伊丹線
向こう側はスペイン料理のPAGOや やきとんぶったさんなどおしゃれでおいしいお店ができましたが

その伊丹線にむかうほそ〜い道が今熱い!

人気ラーメンレストランの支店ができたりイタリアンの感じ良い店ができたりしましたが
 やっと待望のやきたてパン屋さんができたんです!

「パンのフランス人」 すごい名前

自転車も止めにくいような道に、今年5月にできた、
真っ白なかわいいベーカリー じつは以前ははらドーナッツでした
なので2Fにそのままカフェがありilly の豆を使ったカフェとともに、パンを食べられます。


IMG_0717

一階は対面形式の販売。
小さい子ども連れだと、知らない間に子どもがパンをさわったり、 落としたりするので、安心!


IMG_0781
お店の売りはシンプルなパン。食パン300円は全粒粉をブレンドしていて、香ばしい。
店名に矛盾?イギリス人貴族が愛するイギリスパンなんだそう。

バゲット 280円は 北海道産小麦なので、むちっとして、かむほどに味わい深い。
パリッとタイプではなく、もっちりタイプです。


店もオープンしたばかり、スタッフも若い方ばかりで、接客や説明などまだまだ試行錯誤な感じ、、、
どうかこのパンとケーキとカフェ不毛地帯に根付いてほしいなと、地域住民は望んでいます。

IMG_0718

取材時 ちょうどうちのこども 3番街で大怪我して頭五針ぬった翌日 このネット気に入ってました。


パンのフランス人
住所:尼崎市塚口町1-12-3
営業時間:10:00〜20:00
定休日:月曜
電話:06-6423-8773



駅前は唯一ともいえたわりとおいしいケーキ屋さん JOURが閉店し ケーキも難民になりました
おいしいのはいかりのがんね栗のモンブランパフェくらいかな〜
プリンはもう近所のサンクスが一番おいしかったりして

コンビニスイーツって味は向上したとかいわれるけど お店によるとおもいますが
サンクスの とろけるプリンだけはよくできてるな〜っておもいます

IMG_2720IMG_2721

新製品 とろけるプリンリッチ 通常のものが120円?これは140円くらいと少しリッチ

窯出しとろけるプリンのとろける食感はそのままに、地養卵の卵黄を加えることによりコクを強くし、マダガスカル産バニラシロップを使用することで上品な香りが楽しめます。

とのことでリッチだけどカロリーは本来のものより低いのです


さっそくたべ比べてみました
普通のとろけるプリンは
とろ〜っとしていて、クリーミー。カラメルソースはあっさりとしています。

「窯出しとろけるプリン リッチ」は
元祖プリンより、全体的に弾力があって、たまごの味が強くなっています。
でも、なめらかさは変わりません♪
カラメルソースには、たくさんのバニラビーンズがはいっていました。
私はこちらの生クリームぽくないほうが好き!

定番商品になってほしいな。



パンのフランス人ではilly ですが
わが家ではこちらのきれいな珈琲が定番です

IMG_1634


「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

こども展 とかわいいしろくまと キューピーと 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


こども展 名画にみるこどもと画家の絆を 大阪市立美術館にみにいきました。

IMG_2653


平成26年7月19日(土)〜10月13日(月・祝)

はパリ・オランジュリー美術館で開催された展覧会“Les enfants modeles”(「モデルとなった子どもたち」と「模範的な子どもたち」のダブルネーミング)を日本向けに再構成したものです。


モネ、ルノワール、ルソー、マティス、ピカソを始めとする18〜20世紀の主にフランスで活躍した画家たち47人による、86点の作品が。

子どもたちの姿に癒される〜 どこの美術展にいっても子どもの絵の絵葉書をかうのですが 今回はしぼらなくてはいけません
美術館があきてしまうボーイ弟も今回は楽しそうにみていました。
偶然きていた 以前おすもうさんのPARTYで会ったことがあるめいのお友達が覚えていて話しかけてくれて
私たちというありえない組み合わせの写真を 九州旅行中の姪に写メールしてびっくりさせました。


IMG_2642


それにしても母と子どもには美術館への道のりはきつかった、、、
この美術館は建物が大好き 大学時代に博物館学芸員の資格をとったのですが
実習がこの美術館でした。
当時は美術館周りとか結構怖くて スタッフの方にきをつけてねっていわれてたけど
今はハルカスがどーんとそびえたっています。

美術館で割引チケットをもらいあべちかへ

500円のかいもので200円割引

IMG_2656

メルカートピッコロで野菜など買いましたが石垣島らー油も定価でありました!

そのあとは去年からかき氷をチェックしていた
 アベノハルカスの あるにあらむ  大阪寿司の老舗 すし万がやっているので
入り口で職人さんのわざがみられます その職人さんがにこにこと 全体にきをくばり感じよい〜

私はここもメニューになかった ミルク金時 でも練乳すくなめなんで 練乳がこってりきいた白くまのほうがずっとお値打ちでかわいい!わ〜っと喚声あがりました。
 
IMG_2665

この日はちょうど四天王寺さんでお祭りで露店がでていたのでキューピー人形かわいくて3つ買って帰ったのですが 
ちょうどおそろいな感じでファミリアミアさんからかわいいキューピーさんが届きました
手芸用品の通販ならおまかせ!の会社です



小さいのはストラップ わが家はキューピーが好きでみたら買ってしまうんですが
 こんな小さいのは初めて!

参道では ブラックキューピーさんと羽の大きなエンジェルを買いました 実は赤も買ったんだけどボーイ弟が怖いと隠してしまった

かわいい〜 この
日は一日 こども展に姪のお友達に しろくまに、、、、そして最後にキューピーそろってかわいい日だったな  

IMG_2791

夏休みのHOME PARTY6と 浪花家のしゅわしゅわかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


まずは超おいしかったかき氷の画像、、、

IMG_2786


夏休みももう終わり、、、 子どもたちがひさしぶりに家にいるので
とにかく人をよんでのHOME PARTYの日々でした
6度目は 兄の帰省に合わせて
昼間ニューオータニでプールで泳いだあとなんでもうへっとへとでしたが 8時過ぎ始まりということで用意しました

IMG_2770

といってもプコチーニのBBQのたれがまだまだあったので
宝塚阪急のつの田で両親に和牛をかってきてもらっての贅沢PARTY

子どもむけにソーセージも増やし 作ったのは 豚肉とサトイモのココナッツミルクカレーと
きゅうりのぴりカラ漬け 

即席だけどとても楽しく
両親も昨年は生死の境をさまよったのに比べたら格別元気だけど
それでも毎日私 病院にいかされていますし 体調万全ではない様子

ただこの日は大事な長男が帰省し元気だし孫たちが
花火したい〜とごねたのにも両親が対応してくれて

IMG_2774

絶対元気にまた夏すごそうね!


兄の帰省にあわせて シルクドソレイユのチケットを手配
2さいころから兄のことを呼び捨てにして親友のつもりのボーイ兄を同行させてもらいました  中ノ島から梅田まで歩いて途中でインディアンカレ−食べさせてもらったけど子どもには激からかったようで
真っ赤になって帰ってきたボーイ兄 よう歩いたな〜と それから野球観戦の兄とばいばいして
私はボーイ弟とどうしても行きたかった かき氷を求めて中崎町へ 結構また歩いてこの日本当 炎天下8才よく歩いたな


憧れの〜大阪浪花家

IMG_2782IMG_2784



メインはたい焼き。
東京の浪花家総本店で修行し、暖簾分けという形で開店されたお店だそうです。

テレビ放映の影響もあり行列で30分くらい待ちました

でも店主さんどのお客さんにもちゃんと感じよく話かけたりメニューきいたり
とってもいい

私はミルク金時大  500円!やす〜い!
& ボーイ兄はミルク 300円 小   小で普通のお店のメニューくらいかも。 最初店主さん 大を二人でわけますよねっていってくれはったんだけど
私たち親子はかき氷大好きなんで それぞれ食べます さらに 看板のたいやき 150円も追加

そして来た〜  たしかに大きいけどふわふわ!
そして意外にもあまり甘くなくて十分 余裕でたべられます っていうかもっとおかわりしちゃいそう
 ミルクがしつこくなくて本当飲み物をのんでる感じ

氷は、細かく刃を調整しながら削ってふわりと器に落ちていってさすが〜



お店の前に設置されているベンチとテーブルなのもなんだか庶民的でいい感じ


ミルク金時のあんこはつやつやに炊かれてさすがにおいしい!

そしてたい焼きのあんこは半分こしてる状態で あっつあつ!
このたい焼きおいしいわ〜


かき氷マニアの 蒼井 優さんが 東京の浪花家さんで あつあつのたい焼きをミルクの氷を同時に 注文してbたべるのを勧めていて やってみたかったんです

冷たいモノと熱いモノを一緒に食べるって、互いの味を引き立てあって美味しい!フォンダンショコラ状態です

ミルク金時の金時なしでよかったのかと思ったけど 普段あんこを食べたがらないボーイ兄が
このたい焼きおいしい!と結構ほどんどたべてしまいました

本当に皮の薄さが2ミリはないくらい薄くて あんこ大好きな私にはたまらないたい焼き マイベストたい焼きでした



大阪浪花家

大阪府大阪市北区中崎1丁目9−21 天五中崎通り商店街
TEL 06-6371-1877



株式会社 黒龍堂ファンサイト参加中

この日かなり歩いたのでボーイ兄は真っ黒に
私は太陽にやけるとかゆくなります 

敏感肌でも使えるクレンジングオイル

IMG_2370

プチプラ優秀コスメでおなじみ老舗ブランド黒龍堂
さんの新発売です。

肌への優しさを考えた処方のクレンジングオイルです。
それでいて日焼け止めやウォータープルーフの落ちにくいメイクも
しっかりオフ!

しかも無香料・無着色・パラベン無添加

つかってみるとさらっとしています
天然オレンジオイルとユーカリオイルを使用しているからかな。
香りも良い香りです


メイク落ちはメイクに馴染んでおちていきます

さすがオイル
オイルだけど
洗い流した後のヌルヌル感もないのでW洗顔不要です。
なので肌負担が少ないかもしれませんね

夏休みのHOME PARTY5の前にスイーツタイムは芋ケーキと白ワイン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


夏休みももう終わり、、、 子どもたちがひさしぶりに家にいるので
とにかく人をよんでのHOME PARTYの日々でした

5度目は私がめちゃくちゃ力いれて用意した夜のDINNER プコチーニのBBQセットに タラバカニに  米粉の食パンなどでたらふくたべたのですが

DINNERの前に前からお願いされていた DVD鑑賞会 いまさらながら2月のレシピの女王放映のときの録画です
IMG_2690



ブルーレイみながら

用意したのは白ワインと(この日結局 大人4人で5本あけてしまった、、、)


とりいさん家の芋ケーキ

今最も話題のスイーツ!生クリームとさつまいものふわっとムース!

以前 Mart さん誌面でもご紹介させてもらった 女子の好きな芋スイーツ

でもね〜 この日ももりあがったんですが 白ワインにもあうんです!

まずここはペンギンのいるカフェとして有名で
こちらの看板メニュー 芋ケーキはお取り寄せできます

自慢の逸品『とりいさん家の芋ケーキ』

生クリームとさつまいもを混ぜ込んだふんわりムース。ほとんど甘みがなくさつまいもそのもの
品種にもこだわり、鳴門金時の最高品種「里むすめ」を使用し
さらに、砂糖を熱して焦がし、ケーキの上面にキャラメルの層が。これがアクセントになり
香ばしい香りと、カリッとした食感が。
お芋好きにはたまりません。
周囲のお芋も邪魔にならない存在感

スイーツもいいけどおつまみにもどうぞ


IMG_2692

同じく芋関係で グランカルビー この日はキャラメルを
私バターとか塩よりも 甘い系統がかかったあまじょっぱいほうが好きです

そして エスコヤマさんのタブレット キャラメル味のチョコ これはfelissimo 限定でお店では買えないようです

IMG_2027

今DVDみたらレシピの女王 疲れてるわ〜 

朝6時の新幹線で10時になれない東京で電車乗り継いでスタジオ入り
 最後の審判のところでは夜9時  そりゃしんどいわな〜  しかも前日子どもが高熱(この日は元気いっぱい)で美容院もいけず、、、
 でもいまとなってはとてもよい思い出です

夏休みのHOME PARTY5 人気焼肉店監修BBQセットと米粉ぱんとビスクスープ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


夏休みももう終わり、、、 子どもたちがひさしぶりに家にいるので
とにかく人をよんでのHOME PARTYの日々でした

3度目の次4度目の 姪の誕生日ケーキはすでにかいたので

5度目は私がめちゃくちゃ力いれて用意した夜のDINNER

夫のクライアントさんで私が姉のように慕っている女社長と年下のナイスガイなだんな様 & 子どもたちとたっぷり遊んでくれるおにいちゃん

いつもいつもおいしいもの 松葉ガニとか 和牛とか いただいている食通なので
今回は焼肉やさんでテイクアウトした焼肉セットをメインにお待ちしました


IMG_2694

 塚口プコチーニを車でさっととおったときにみつけた BBQセットテイクアウトOKの張り紙
きいてみると ホルモン半分 赤み半分 合計1キロで3500円と
こちらは塚口では 質の良さで人気のじゅん亭さんの姉妹店
もっとカジュアルにカップル仕様な感じでカウンターのみだし
子どもつれのわが家には難しいかなっておもっていたので このチャンスに2日前までに予約ということなので抑えました。
ホルモン 私は好きなんですが夫がまったくだめなんで、今回のお客様も大好きといってくれたので
 本当よいチャンスでした!

IMG_2683

それがもう質が良い〜 みのとか本当にさくっと
しています

脂身もいやみなく

たっぷりのもみだれと つけだれがついていたし 子どもにはウインナーを足したり もちろん野菜も用意したり、、、だったのでこのセットで最後のHOME PARTYもう一回できました

お客様も これはお値打ち!次回はこれにしよっていってくれていました

そして この朝届いたのは
Pasco 米粉入り食パン
IMG_2670


通販限定の米粉入り食パン。
パンをつくるために開発されたお米「ゆめふわり」の米粉を使って、もっちり、しっとりとした食感の食パンに仕上げられています。


Pascoファンサイトファンサイト参加中

IMG_2689

ピエトロドレッシング 麹と黒酢オリーブオイル


「エキストラバージンオリーブオイル」「麹」「黒酢」を合わせて
作り上げたどんな食材や料理にも相性のよいドレッシング
今秋発売予定のレア〜
な一品 


ピエトロ ゆでたパスタにまぜるだけ スパドレ 海老クリーム


ロブスターヘッドと香味野菜やバター、白ワインを煮込み、濃厚で香り豊かなソースに仕上げた
クリーミーで、まろやかな海老トマトクリームのパスタソースです。

IMG_2829

こちらグラタンのソースにしたり ビスクスープにもできるすぐれもの

というわけでビスクソース風にしてみました

オマールの身のかわりにかに缶を
そこに しめじとえのきの茸類  をいれて熱をくわえ 

最初はスープだけ 
途中で ブルーチーズをトッピングして味をかえてみました
チーズが塩味と濃厚さをくわえるので最初 スープはあまり濃厚過ぎないように うすめに作りました。

ほかにもとりよせのたらば蟹 最高においしいし

お土産にもってきれくれた PAGOの前菜もあり もうお酒がすすむすすむ
 大人4人で白赤〜 とワイン5本あいてもう最後には記憶が定かではないってくらい のみました
それもこれも話がもりあがって楽しかったから !
 
また子どもたちも高校生のお兄ちゃんが折り紙とかですごく遊んでくれて また会いたいな〜って喜んでます

夏休みのHOME PARTY3 インドとハワイの珍しいスイーツタイム!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


夏休みももう終わり、、、 子どもたちがひさしぶりに家にいるので
とにかく人をよんでのHOME PARTYの日々でした

3度目は2度目の直後
お互い子どもが幼稚園にいきだして 神戸と遠いので会えなかったクッキーさん
先日 パナホームのHOME PARTYをスイーツコーデイネイトさせていただいたときに
お友達になったバルーン作家 ななさん

宝塚ファン&ジャニーズファンのちゃんさん

をご招待

IMG_2516


テーブルにはななさん手つくりのバルーン
お土産にいただいたのですが花束よりもうれしいかも〜 

もうひとつご自身の妹さんのだんなさんがインド人ということで インドのおまつりで食べるというスイーツを

これ、、、、生まれて初めての味です
 めっちゃ甘いんだけどカレーの味がする しかも麺状、、、

用意したお料理は先日アストさんにレシピ提供した 蒸し鶏のバジル風味などなど

スイーツタイム〜は

IMG_2522


先日うめだ阪急で開催されていたハワイフェアで購入したHAPPY CAKE 
KCCのマーケットでも人気ときいたけど 実際はハッピーケーキは1967年に誕生したハワイ生まれのケーキです。ロナルドレーガンやフランクシナトラもファンだったとか、、、
手に持つとズッシリと重たい!
結構小さいのに1500円くらいしたのも納得!


IMG_2525

ケーキの重さの4分の1がマカデミアナッツなんです!

ナッツの粒も大きいままゴロゴロと入っています。パイナップルもココナッツも大きくカットされたものがたっぷり!
そして新鮮なバターや小麦粉などナチュラルな材料のみを使っています。

とてもしっとりしていて3つの食材の風味をしっかり楽しめます。


かなり甘く本当に好み!どうして今までしらなかったんだろう、、、

今度ハワイにいく機会あればかいたいな

あと 今治でかってきた一笑饅頭などだしましたが四国スイーツはまたまとめて感想を



ほぼ毎月くらい会ってたのに
久しぶりのクッキーさん 幼稚園行きだしてからの生活激変で話がいっぱいありました   はじめてきていただいたななさんはお互い男の子二人の親で 結構あっさりしてるかんじでよかった〜 それでいてお仕事に対する姿勢や 取り組みは脱帽もの 
HPからオーダーなどもできますよ。

ちゃんさんがもって来てくれた ゴージャス JPエヴァンのショコラアイス 感想はアイスをまとめて、、、


コスメジタンファンサイト参加中


IMG_2362

この日もお友達は駅から歩いてきてくれましたが
私たちの大敵の日焼けに メイクの上からプロテクトできるすぐれもののパウダーの紹介です

ブランマージュ 薬用ホワイトニングパウダーUV50 5g 2,760円(税抜)
肌をキレイに見せてくれる美白UVパウダーでメイクの上から何度でも塗れます。

毛穴も自然にカバーし、1本で、メイクも美白もUVケアもできる優れ物!
SPF50 PA+++もあるんですよ!



色がブライトオークルなので肌になじみやすいのがうれしい

パウダーのなかには、メラニンの生成を抑えてくれるビタミンC誘導体、
乾燥しないようにヒアルロン酸、アロエエキスも配合されています
美白効果、保湿効果もあり乾燥しません。

メイクの上からポンポンするとさらに肌が明るくなります、

日中、日焼け止めを塗り直したいけど、メイクをしているので、めんどくさい、、、という悩みに対応する
メイクの上から重ねづけ可能!
そしてコンパクで、軽いので携帯もしやすい。この夏のおでかけにはかかせません!

夏休みのHOME PARTY2 & 4回目  シェラトンとコロンバンの絶品ショコラケーキ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


夏休みももう終わり、、、 子どもたちがひさしぶりに家にいるので
とにかく人をよんでのHOME PARTYの日々でした


IMG_2396

2回目は 今治の旅行から帰って2日目
すでにブログアップしていますが コロンバンの原宿焼きショコラとともに大ヒットだったのが 御影エスの卵サンド
栄養豊富な飼料で育てられた鶏の安心安全な自然卵を使った濃厚な味わいのタマゴサンドです。 見た感じから色が山吹色!
しっとりした卵 ケチャップマヨネーズとあっていました。

IMG_2493

3回目のHOME PARTYはゆっくり書きますが

その次4回目は 姪の誕生日ケーキをプレゼント!

IMG_2617

ざらめのシュークリームで人気のamaria   工場直売店で冷凍で販売されいるロールケーキ
1000円程度で6人分しっかりあります
わが家はモンブラン好きなんで苺よりこちら!
いつでもしっとりおいしいデコレーションがたべられる貴重なお店です。

そして頂き物の神戸ベイシェラトンホテルのギモーヴ

私がたべたのは こちらのブラウニー これが大ヒットだったんです!
IMG_2579

こってり濃厚でレアさもあるブラウニーに上は甘いフォンダン これちょっとした神戸名物になるのでは?


今日のコスメはとにかく落とす!
スキンケアブランドRAURA ラウラファンサイト参加中



IMG_2335

三高販売株式会社より 
手軽さを捨てたスキンケア RAURA ECL(ラウラ エクラ)トライアルキットをいただきました。

・肌に負担をかけないメイク落とし ECL(エクラ) クレンジング セラム…7日間分
・トリートメントするソープ ECL(エクラ)フェイシャルソープ…1個
・きめ細やかでクリーミーな泡立ち ECL(エクラ) ソープネット(泡立てネット)

オイルとジェルの中間くらいのしっかりした形状

意外に肌に馴染みがよくメイクも落ちがよい

ソープは、ネットを使ってふわふわとした泡で、優しく洗います

やさしい感じ


やっぱりメイクをおとすことが一番大切!このセットなら気持ちよくやさしく落とせますね

夏休みのHOME PARTY1 お気に入りの卵焼き 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


夏休みももう終わり、、、 子どもたちがひさしぶりに家にいるので
とにかく人をよんでのHOME PARTYの日々でした

IMG_1784

一度目は 母と夫の誕生会を一度に。  
母は来客イコール寿司でないとだめなひとなので
にぎり長次郎で テイクアウト やっぱりおいしいです 
もりあわせの中の変更も同じ値段はOKということで たこを アボカドマグロに変更してもらいました。
IMG_1787


西宮ガーデンズでささっと買ってきたのは期間限定で販売されていた
築地の松武 テリー伊藤さんのご実家

以前かったときもおいしいな〜とおもった卵焼き やっぱりなかがしっとりして甘く でもいやみがなくて格別においしい!


すごく大きくて日持ちも五日と長く東京の土産にもいいですね

つくったのはいかとおくらの和え物だけでした
IMG_1794

この日は西宮ハウジングギャラリーにいってだったのでばたばたと買ってきたおかずでしたが
ここは毎週くらい出張カフェがあって この日は ずっと行きたかった甲子園のおうちカフェ&雑貨やさん

aoi-toriをお目当てに行きました
 場所もわかりにくいし あいてるのも不定期に近い感じでハードル高かったけど
ハウジングギャラリーのセレクトいつもすばらしい 
私はスノーボールと手つくりの壁かけ購入 とってもリーズナブル
同日にジバニャンも来ていたのでボーイ弟はもう狂喜でした。
IMG_1774

IMG_1775



そのあとガーデンズの甘党のお店 こよりへ かき氷 あまりにも普通でブログにかこうか迷ったくらいなんだけど ガーデンズで唯一 ミルク金時がたべられるお店です

IMG_0826

今日のコスメは
式会社ミックウエルヴァさまより
水を使わない原液化粧水が届きました。

モイストコンディショナー

保湿に効果がある
アロエを絞ったしぼり汁をベースに
美白に嬉しいウコンと、サトウ大根から抽出した
保湿成分ベタインを配合した化粧水は、使うほどにお肌に
透明感とうるおいが満ちてくる自然派化粧品。


原液だけどさらさらでさっぱり
それでも 保湿力あり

水不使用なので、全てが美容成分。
実は化粧品の成分って水が沢山使われているそうなんです
こんな水を使わない
美容成分だけで出来たローションでケアしたいですよね。


ミックウエルヴァのファンサイトファンサイト参加中

ホテルニューオータニ大阪のGARDEN POOL & LAFCAの濃厚ケーキたち

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


この夏、ホテルニューオオタニ大阪で
8月13日〜16日のお盆期間のスペシャルなビュッフェ

最強グルメビッフェ グルナジー2014」のプレイベントに参加させていただいたご縁で
今度は昼間のプールへ!

IMG_2743


週末ごとに雨だったけどその日は晴れ!昼間の生徒さんが少し時間をはやめてくださったので 午後は念願のホテルニューオータニのGARDEN POOLへ。
最初にロッカーの鍵をもらい
バスタオル  シャンプー などは完備  子どもの浮き輪は禁止でアーム式の浮き輪のみOKでした
 
兄と夫にこどもたち付き添ってもらって私はデッキで休憩! 
大阪城をみながらドリンクをのんで もう天国かと思いました。
ボーイ弟は4月にニューカレドニアいったときは一歩も、水に浸らなかったのに今回ひとりでぷかぷか浮いて「プール大好き」!って。

IMG_2727IMG_2728




こちらお値段 日曜だと10000円と高価かもしれませんが平日は5000円とお得&回数券もあります

ホテルニューオータニ 


それにしてもさすが客層も上品! でもうちも遠慮なく子どももいるし、80年代か!ってバブルな私たち世代カップルがとてもいちゃいちゃしていたり、、、

 バブルといえば 昨日と24日はこちらのプールで泳げる夜のリゾートプール イベントがあります DJがでたり大人の空間で泳ぎながらビュッフェスタイルの料理をいただけるというイベント もちろんアルコールあり!


私がこれたべたい!と思ったら9月からの開催だったのが

栗をテーマにしたビュッフェ 
和栗に洋の栗のモンブラン 栗のジェラートと栗のアイスの違い 体感したいわ〜 



プールってこんなに疲れるんや、、、と大人3人ぐったり、子どもたちは車中でひる寝したらすぐ復活。 
私は念願の桜ノ宮ラフカでモンブランとプリンをテイクアウト。

帝国ホテルの斜め前くらいにシックな外観の"LAFCA"。

IMG_2755


ペニンシュラ東京やベルギーのパティスリーなどで修行されたパティシエさんが作るケーキたち
お店のスタッフの女性も感じよい!

近所にあったらうれしいな

モンブランはフランスの栗に厚めのクロッカンみたいなかっちりしたメレンゲ かりっとしてアクセントになっています 栗はかなり甘い! 中の甘露煮もかなり甘めのマロングラッセ仕立てなので
本当に甘党の人におすすめ
IMG_2762



プリンはみたかんじオーソドックスながら カラメルがビターで濃厚な卵カスタード お値段も以外にひかえめでした

濃厚なラフカのケーキには 紅茶より珈琲があうような
甘いものはたべないけど 兄は珈琲が大好きなので

わが家の定番 きれいな珈琲でおいしくいただきました。


IMG_1634

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

うめだ阪急鉄道模型フェスティバル 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
IMG_2701



IMG_2716
毎年子どもたちが楽しみにしている鉄道模型フェステイバル

◎8月18日(月)まで 各日午前10時〜午後7時

◎入場料:一般600円 学生400円 未就学児童無料 ともう今日までなので急いでいってきました。


阪急新型車両1000系、1300系の模型展示をはじめ、タブレットで操作する最新のデジタル制御HOゲージの大型レイアウトや、日本では珍しいドイツ製大型鉄道模型(Gゲージ)などの運転を体験できました 子どもたち全部制覇


IMG_2713

今年はグランドホールで大きくてとっても立派!

夕方5時ごろだったので昼間よりは行列すくなかったかな
それにしてもなぜ男の子ってレールが好きなの?

IMG_2700

うめだ阪急地下で今だけの東京ぼーの
これ大好きで羽田土産聞いてくれる人あったらいつも頼んでます 
しっとりチーズケーキになかにふなっとしてて  8個入りで1080円でした

IMG_2718
そのあとHEPナビオへ 
先日のすみれが素敵だったので お向かいの ENTRATAへ。

私はワインとTIRAMISU 子どももお菓子
あと突き出しのポップコーンはマシーンにいっておかわりできます

リキュールきいておいしいデザートにかちわりにしてもらった白ワインがあう!
ただし
ノーアルコールの3歳のボーイ弟さえチャージ200円かかるのはちょっとびっくりしたけど。

温むすび ファンサイトファンサイト参加中


いつもならかき氷なんだけど やはり雨の日の梅田デパート 体がひえてやめました
冷え性の私がいつもたすけてもらっている 
温むすびさん


昨年完売した「シルクこっとんカバー」が新しくなって新登場ということで
モニターさせて頂きました。


肌にあたる内側はシルク、外は綿の二重になってます。
春夏用なのでごわごわせず暑苦しくないちょうどいい履き心地でむれません。

くしゅっとできるのでおしゃれ。 子どももつかえます。

足首はもちろん、手首やひじにも使えるしこの薄手が冬にやくだつこともありそう!

IMG_1853

日光天然かき氷の店「四代目徳次郎」 at 伊勢丹 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



IMG_2639
JR大阪三越伊勢丹(大阪市北区梅田3、TEL 06-6457-1111)地下2階食料品フロアに8月6日より26日まで、日光天然かき氷の店「四代目徳次郎」が期間限定で出店中!

一昨年もありましたね そのときはそごうで食べて、あまりにも氷の作り方も席や食器の用意もひどくて
がっかり!だったんですが
今年の伊勢丹 やっぱり一度たべてみたい!といきました

改装中にもかかわらず地下2階はオープンしていて
かき氷だけでなく売り場全体すごい人 にぎわっててびっくりしました
IMG_2635

40分待ちといわれて考えたけど実際は20分ほどでたべられました
ただからだが冷えたのでたくさん作られた イートインコーナーでなく クーラーのきいてないエスカレーター部分のいすで ちょうどよかったです



 昭和初期のピーク時には全国に約100軒の氷室があったそうですが
、天然氷の需要の減少や後継者不足、地球温暖化の影響もあり現在では5軒のみ。
貴重なんですが昨年のそごうでとにかく作り方とシチュエーションが大事と実感したので
今年はどうかな〜 と思ったら

作る人上手にふわっとつくってはったし
たくさん座るところあるし
入れ物 スプーンも使い捨てだけどおおきめ
そして今年は練乳やあんこもそれぞれプラス50円でつけられるというオプションもあり 改善されていました


 メニューは、栃木県産とちおとめいちご、和歌山県産つぶつぶみかん、徳島県産阿波和三盆糖蜜、青森県産紅玉りんご(以上、各881円)など。
今年は希少糖を含んだプチヴェール緑茶入り、ジンジャー&レモン、やまぶどう(各981円)が新登場し、9種類をそろえています。

私は昨年とおなじ 和三盆に 希少糖いり練乳 50円 あずき50円をプラスしました



たべてみるとおいし〜! 今年もたくさんかき氷たべていますが
今年一番の氷おいしい部門かも。 氷ってゆっくりかき方が一番大切なんですが上手になさってます

和三盆が十分おいしくて 練乳はあまりにも少ないのでプラスしなければよかったとおもったけど
あんこはたっぷり しかもとてもおいしい上質なつぶあんで大満足

期間中にまたたべにいきたいな〜って心から思いました



IMG_1937IMG_1938

伊勢丹閉店前のバーゲンは通いました〜 
買いたかったスカートも10000円くらいだったのが最後には1980円になり購入 
子ども服フロアでは帽子などたくさんかいましたが  駿足がびっくりの1500円になっていたのでボーイズに3セット 6足購入 (すべて300円の送料でおくりました) 
18センチばっかり買ってしまったので 19センチにしたらよかったな 

ハロッズの紅茶も10個いり300円とかになってたので大量買い  いつでも買えると思ってた店がなくなるとさびしいな



今日の美容情報はシャンプー&リンス 
サンプルサイズをモニターさせて頂きました。
写真とり忘れてしまって、、 現品はこちら 




まず香りがフルーティーフローラルなのが女子力高い!

シャンプーは泡立ちも良く、すすぎやすく、
その後にトリートメントを。
サンプルでもわかるくらいにつや感がよい。
そして変化は翌朝に。櫛通りがよくなったような。 全体におさまっています。
ぜひ長期で使ってみたいなとおもいました。 

ファイナル アスト西日本展示会 3 クッキングペーパーを推してるようで、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

家庭紙日本最大規模!アスト株式会社西日本展示会(大阪)
にご招待いただき参加して来ました レポート第3段はそのアストさんのオリジナル商品


IMG_2502


家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中

アスト株式会社さんとは、、、
アストは家庭紙(トイレットペーパーやティッシュペーパー・・etc)の専門商社です。

メーカーさんが直接 スーパーなどに営業するのではなく アストさんがメーカーと小売業との橋渡し役をしてるんです。

そして商社業以外に、2010年から
「一度使ったらやみつきになるトイレットペーパー屋さん」
 商品も クッキングペーパー 


災害対応品(長期間もつ缶入りのパンなど  キャラメルなどおいしい!)

IMG_2116



また介護用品のレンタルもしています 

IMG_2115

IMG_2138


今回はこちらのクッキングペーパー 最初から入り口においてるし
他社よりも厚く丈夫 それでいてカット枚数が多いすぐれもの


ただいまレシピを大募集!ということで
せっかくいただいたので今までつかいこなせていなかったペーパー 使ってみました。


今治にいってきた2日後にお友達をよんでHOME PARTY 前日から10人の軽いランチの下ごしらえに
大活用  

今回 アストさんにレシピ考案お願いしますといっていただいたので いくつか

IMG_2399

 ,泙坤轡鵐廛襪法〆治のさいさいとれ屋の市場でかってきた コーンを ぬれたペーパーでちん!

ゆでるよりずっと時間も早く ビタミンもつぶしません 




IMG_2499



◆‐し鶏もクッキングペーパーとレンジで楽チン 私の場合塩麹チキンなので

塩麹に10分以上つけこんでからそのままレンジでちん ちんしすぎないように!

包んだまま保存して冷蔵庫で冷やします 

先週はHOME PARTYが2つあったので  ひとつは塩麹チキンバジルソース 

IMG_2513


バジルの葉 15本

ニンニク 1かけ

松の実 30g

オリーブオイル(エキストラバージン) 100cc

塩 小さじ1/2

ブラックペッパー 小さじ1/2

パルミジャーノ、レッジーノ 大さじ3 フードプロフェッサーにかけたもの チキンはそのままでも味があるのでパンにつけてもおいしいです


 ハーブチキンは塩麹をまぶす時に一緒にミックスハーブをまぶしました

IMG_2383


ぁ ー家製サルサソース


IMG_2391

 トマトを大きめに切ってトマトサラダ風サルサソース
プチトマト 6つ
ハラペーニョ 1つ  (ない場合はタバスコたっぷり)
にんにく(すりおろし) 1tbs
香菜(パクチー) 一束
玉葱(みじん切り) 中1つ
ライム汁 1つ分
以上を前の夜につくってなじませました

IMG_2382

本来ならたまねぎを水にさらして生のまま食べるのですが、今回は少し甘めに仕様かと思い オニオンをレンジでチン しました  


さて展示会、、、昨年はきらめくような紙類に包まれ、たっぷりのおみやげに大興奮して帰りましたが

今年もさらにさらに興奮しましたが、主力製品がかわっていたり 紙コップや 洗濯ネットなどのことにも詳しくなり さらにさらに親近感がわきました。
またぜひ機会あればいかせていただきたい 本当に楽しいイベント ありがとうございました。 


アストさんのクッキングぺーパー HOME PARTY大好きな私には本当にありがたく
いろいろ作りたくなりました
和も洋もエスニックもあうあわあわの日本酒に最近はまっていますIMG_1726




花の香酒造MONIPLAファンサイト参加中

熊本で手造りの美味しい
『日本酒・焼酎』を製造・販売する花の香酒造さんから
「花の香702スパークリング」 
が届いたので飲んでます


■容量 375ml
■アルコール度数  8度
■参考価格:税込 736円
とすべてがひかえめ でもとても可愛くて女性好み

私日本酒のめなかったんですが 臭みがなくていい香り
低アルコールでスパークリングだから、さっぱりと飲めます
このむしむしした時期にはっ最高にあう!
これは甘くち なので好みとしてもう少し辛いものものみたいなっておもいました。

続 家庭紙ならおまかせ!アスト展示会へ 2

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

家庭紙日本最大規模!アスト株式会社西日本展示会(大阪)
にご招待いただき参加して来ました という報告はしましたが



家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中


詳しいレポート & 最後にアストさんについてアップしたいと思います

13時半から気づいたら5時前 
昨年と推しの商品が違ったり
昨年お話聞いた方におめにかかったり
 今回はさらに親しみを感じさせていただきました

やっぱり主はTISSUE

ハヤシ商事さんのポケットTISSUE 本当に可愛い!
なつかしの キキララ とびつきました 

IMG_2076


日清紡ペーパープロダクツさん かわいいスヌーピーはたっぷりサイズで長くたのしめます







IMG_2072







IMG_2100









そして季節商品のかわいさに釘づけなのが
イトマンさん 天満橋の雑貨店をオープンなさったのでひとつとかでも気軽にかえますね!
ハロウイン クリスマスなどどれもセンスがいい!
こんな商品がプレゼント交換であったたらうれしいな





IMG_2051













ウエットTISSUEもいろいろですがなんといってもかわいい 王子ネピアのウエットントン



こちらの会社はかわいいにこだわりがあり

日本製紙クレシア さんでは SCOTTIEの何度もつかえるふきんと除菌ウエット 昨年展示会直後に父が2ヶ月入院し 除菌ウエットがこんなに必要なんだって再認識 旅行にも必須 本当に日本人の考えることは衛生的ですね










IMG_2037




入院時には そしてこれからの高齢化社会で大切な介護用パンツを カミ商事さんで 
今年は 介護用パンツ さらにこの緑茶というのがおし商品でした










IMG_2056


同じく緑茶うりだった丸富さんですが 今回気に入ったのは3枚重ねのおもてなしのおくりもの
今年は3枚重ねたくさんみました  こんなおくりもの うれしいですね







IMG_2062

松潤のポスターくださいといってしまいそうな大王製紙さん こちらの女性用ナプキン Megami  本当に優秀ですよね〜  今回長さがいろいろあることを知りました


トイレットペーパーでは 昨年とても気に入ってしまったこの  白檀のいいにおい なつかしいです





IMG_2044

四国製紙さん  ラベンダーなど香りにこだわった独自商品が

ふっくらやわらかこだわり保湿ペーパーはkawano さんのもの ほんとにふっくら肌触りがいいのです もしかしたら肌触りでは一番印象的かも、、、




西日本衛財さん 妖怪ウオッチの本当にかわいくて中も柄がこっていました これだけは配布できません、、、と
いただいたhana もかわいい




IMG_2080


そのほかアイデア商品もいろいろ 大日産業さんの排水溝のぬめりとり こんなんほしかってんという商品
こちらは 外国向け商品を逆輸入した りんご型ソープなど ユニークな商品が多い






IMG_2084






日立ラップさんの青ラップは本当に印象的
 業務用でラップが異物としてはいったときわかりやすいとのことですが
紫やピンクのラップがあったらおにぎりやサンドイッチつつんだらかわいい!製品化してほしいな







IMG_2086






昨年もとても助かったトキハ産業さんのアロマをいかした衛生グッズ
おふろのカビとりや ダニよけ 空間除菌アロマなど 敏感肌のわが家にはとても助かり
どれもコンパクトで使い方も手軽



アサヒ企画さんの女性のための洗剤は口紅などもとれるそう

洗剤といえば ミツエイさん 





IMG_2161


洗剤も用途によりいろいろ またキッチンブライトなどなど 綺麗にするものたくさんいただきました

担当の方との会話も楽しく 今後はスーパーでみかけたら ミツエイさんの商品にしよう!って思いました

服部製紙さんの 場所 用途別クリーナーはわが家では大活用 特に浴槽などの鏡クリーナー助かってます


オルデイさんのイージーチャッカ 誕生会するたびにかわなくちゃっておもっていた
こんなに軽くて使いやすいんですね


SPCさんのマスクはたっぷりはいっています パインの酵素のものをいただきました

株式会社スマイルさんの紙カップは業務用なのでとってもしっかり あまりの可愛さに市販もありえる、、、みたいです 

丸藤さんには洗濯ネットのことについていろいろ教えてもらいました 


三菱の電池!



本当に生活に身近なものばかり どれも企業の方が製品開発に 他社との差別化に 社会の動向に見合うよう努力して生産販売されていることを実感!

次はアストさんの紹介へすすみます、、、 

IMG_2030

この展示会はマイドーム大阪であったので
すぐ近くのお目当ての珈琲店でアイスコーヒーとTIRAMISUをランチ代わりに

ガーデンバール&コーヒージャパン

入り口はNYの街角みたい!
1階はレジといくつかのテイクアウト商品がショーケースに

2階、3階でイートイン 
ケーキのセットだと少し珈琲がやすくなりましたが、アイス珈琲 とってもすっきりしておいしい!
オリジナルブレンドにしましたが ホットなら 週がわりとかで日本中の珈琲豆の店のものがのめたりもするみたいです
本当はラテアートがお得意みたいですが
IMG_2028

TIRAMISUはなんとめずらしいピスタチオクリーム でもあっさりしています。大きさも程よくすっきり スポンジも少なめでウエットで好み。


IMG_2497

今日のコスメは イヴ・サンローラン フォーエバー リブレイター Yセラム




【イヴ・サンローラン・ボーテ】のモニターに参加中


8月29日発売予定の商品を先につかわせていただきました

今回 はじめてYゾーンってきいたんですが

私たちがケアしなければいけないのはフェイスラインの“V”ゾーンだけでなく、首、デコルテを含めた“Y”ゾーンなのです!

そうなんですよね、、、首とデコルテって確かに年齢がでる!美人の象徴らしいですよ

こちらはなんでも分子が細かいため有効成分が浸透しやすいということで、確かに感想としては
みずみずしいテクスチャー。 気持ちよくすっとします。

使用のタイミングは、化粧水、美容液、クリームなどによるお手入れの後。内から外へフェイスラインを引き上げるように塗り、デコルテまでしっかりケアするのがポイント。

いつものラインの
お手入れにアラフォーはぜひ加えたいものですね。 

水道筋商店街の憩いの和菓子屋さん「美吉堂本舗」

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



今月は王子公園の水道筋商店街をいく店か紹介します
まずは
Bakery Nori

からすぐ近く 神戸では和菓子のお店 貴重です

美吉堂本舗さん

IMG_1232

水道筋商店街は 八百屋さんの横に洋品店があるような、昔ながらの街並み。
そして、たくさんのおいしいお店があります。
ベーカリー、洋菓子店はたくさんあるのですが、意外に少ないのが和菓子屋さん。

このおいしくて、愛想がよくて、商品の種類豊富で、さらに、心がほっとする憩いとなっているこの一店。
店頭のお姉さんたちがとに感じのよい、「美吉堂本舗」。
明るくオープンな店構えには、多くの種類の和菓子が並びます。


IMG_1238

羽二重餅は、140円とお手ごろ。
こしあん、つぶあん、しろあんと、 味もデザインも選べるんです。
私はつぶあん派。
びわの形でしたが 季節ごとにデザインが変わるそうです。
味は甘さひかえめ、大きさもほどよく上品!


IMG_1223

行ったときがちょうどワールドカップのころででした。
なので限定の、生菓子。
こんな遊び心も満載なんです。



定番人気は六甲パイ(170円)。栗をチョイスしました。
パイの脂っこさがなく、すんなりと入っていきます。

そして大ヒットだったのが、まやロード。200円でちょっと大きめなバターケーキ。
栗とレモンピールが入っていて、こちらはバターのコクが生きていて、
もっともっと食べたくなります。

実は七夕に ボーイ弟が短冊に「栗とレモンがたべたい」とかいてたんです。
どういう組み合わせ?って思ったけど、ここにそのお菓子があってしかも
絶妙なコンビネーション!
ボーイ弟正解です。



美吉堂本舗
住所:神戸市灘区水道筋3-2-2
営業時間:9:00〜18:30
定休日:不定休
電話:078-861-5495

どれだけケーキたべてるねんと思われますが実は和菓子のほうが好きかもしれない、、、
最近ずっとたべたかった澤田屋さんのくろ玉 うめだ阪急で購入してたべました


IMG_1112

名前の通り黒い玉状で、外は真っ黒。中は黄緑色、青えんどう豆を用いたうぐいす餡。
餡とは別に煮た北海道産えんどう豆を一緒にまぜており、風味がいっそう増しています。
外側は、黒砂糖を羊羹に仕立て、うっすらと包んでいます。
コクのある黒砂糖の甘さと、うぐいす餡の優しい甘さが互いに引き立て合っていて
甘すぎなくて、素朴だけど洗練されたさすがのお菓子でした


サプリメントの京都薬品ヘルスケアファンサイト参加中


先日の四国にもっていったコスメセット 

京都薬品ヘルスケア株式会社さんのEFスキンケアトライアルセットです!
ポーチの中身は
たっぷり1週間使えるトライアルセット

・EFクレンジングオイル(メイク落とし)
・EFフェイスクリーン(洗顔クリーム)
・EFスキンローション(化粧水)
・EFホワイトニングエッセンス(美容液/医薬部外品)
・EFメイクアップベース(下地クリーム)
・EFナリッシュクリーム(エモリエントクリーム)

やっぱりラインで使うとしっとりします
 1,500円 ちょうどよいお値段ですね

IMG_2640

下地にうすいピンクがついてるのが意外でしたが
ファンデを薄付にできます

コラーゲンやヒアルロン酸などの天然成分で、お肌が潤ってきたような気がします!

ベーカリー激戦区水道筋商店街の人気店 Nori と 金曜日だけのジャム屋さん 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



今月は王子公園の水道筋商店街をいく店か紹介します
まずは
Bakery Nori


IMG_1191

以前お友達わが家でのお茶会の土産にが「バゲットとプリンがおいしい」と買ってきて以来
はじめて訪れました。 阪急「王子公園駅」から徒歩約10分


この水道筋商店街は新旧あわせてのパンやさん密集地
その、おそらく駅から一番遠い東端にあるのがこちらのお店です。


ハード系からソフト系のパン、おかず系のパンまでびっくりするほどの品揃え!
一番人気は、バニラビーンズにこだわった「ぎっしりクリームパン」152円だそうです。
私が大好き、さすが神戸!なハード系の品揃えの豊富さもうれしい。
お店の中央にハードのコーナーを設けているほどです。

Iバゲット 276円は、少しだけ重めだけど癖がない 
またパン・オ・セーグル 180円は香ばしい。



IMG_1199
私はパンは甘いのはにがてで スイーツとは別にたべたいのでこちらは
パンとは別にスイーツにも、とても力が入ってるのがうれしい。、
は「絹ごしなめらかプリン」 220円。
は 絹ごし豆腐をイメージしたなめらかなプリンで、かなりクリーム濃厚な味わい。

若いシェフとおはなしさせていただき、店の名前はご自信の名前からつけたそうです

IMG_1193

ベーカリー ノリ(Bakery nori)
住所:神戸市灘区篠原南町7-1-17、市営篠原南住宅1F
営業時間:7:30〜19:00
定休日:水曜・第3火曜
電話:078-861-3616

うらやましいな〜 水道筋

水道筋ではないのですが、おいしいパンのあわせるのにぴったりな神戸のコンフィチュール

モンシェリ 

灘区のお店は金曜日しかあいてなくてお友達がお土産に買ってきてくれたのですが
サロンで優雅にたっぷり試食させてくれたそうです

中でも一番おもしろくてスパイシーだったものをかってきてくれました 
アップル&ナッツ・キャラメリーゼ コンフィチュール(生ジャム)

DSCN7506


りんごに干しいちじく ナッツがたっぷりはいって初めての味 お肉のソテーにそえてもおいしそう

1404円と高めなのも納得です 

パンやジャムと一緒はやっぱりおいしい珈琲がよくて
このきれいな珈琲  後味がすっきりして ほんとにきれい!
いちおしです 

IMG_1634

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

狙いはSUPER SWEETS! ホテルニューオータニ最強グルメビュッフェグルナジー プレイベント vol2


Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


この夏、ホテルニューオオタニ大阪で
8月13日〜16日のお盆期間

たった4日間だけ開催されるスペシャルなビュッフェ

最強グルメビッフェ グルナジー2014」のプレイベントに参加させていただきました!


肉フェスをテーマにした全100種類以上の料理が集う
高級グルメビュッフェ

昨日は肉 &  焼肉女王いかりんさん の焼肉どんぶり や NHK朝の連ドラ「ごちそうさん」のお料理監修をされた広里貴子さんの大阪料理
などご紹介しました

今回は
私の何より楽しみにしていたSWEETS編!

IMG_2426IMG_2430




実は6時過ぎに参加させていただいた私 

みなさんがおいしいお料理に突進するなか

一番に スイーツコーナーへと駆けていました。

ニューオータニといえば、シェフパテシエ中島さんの SATSUKIスイーツ

しかも!
あの1500円のメロンショートや900円のオペラなどスーパーシリーズがいくらでもたべられちゃうんです!


東京のニューオータニ
では スーパーモンブランを堪能したのですが
そのSATSUKIが 大阪にもオープンしました。
1ピース千円 を超える高級スイーツの代名詞
スーパースイーツシリーズをはじめ 人気のスイーツがビュッフェなんです

でもちゃんとほぼ一口サイズにカットしてくれていて いろいろな種類を楽しめます。

中島氏は、日本には世界に誇る素材があると、10年前に

和栗のモンブランをいち早く手がけた,、、、、つまり和栗モンブランでないとがっかり、、、な私の道をつくってくれたようなものではないですか!

さてそのスーパースイーツのなかでも王様が

スーパーメロンショートケーキ 販売は1500円

IMG_2486


温泉で育てた糖度14度以上の極上マスクメロンをふんだんに使用した渾身の作品。
なのだそうですが 実はフルーツ全般が苦手な私はあまりメロンの違いがわからず、、、、
が この スポンジ おいしい!

スポンジの材料である卵は、長崎県でカステラ用に使われている鶏卵を。そしてクリームは、九州 大牟田の低温殺菌48%クリームで、リッチな風合いを。
そしてこだわりは砂糖!和三盆ときび砂糖をブレンドします。 この色は、、、ときくとこういうわけなんですね。 
それがしっとり〜 そして生クリームもまったくしつこさがなく なるほどな〜って思いました。

何度か買ったことがある

スーパーピュアプリン  800円ですがかなり大きくて立派な器にはいってるのでめちゃ高い感じではないかも。

滑らかな食感にこだわったプリンで、たっぷりの濃厚なカラメル
さっぱりと泡のような35%の無糖クリーム  卵感はあまりつよくないあっさりしたプリンとおもいます

SUPER ピーチプリンはさらにさっぱりしていました

SUPERシリーズ和ものもあります
1100円 の
「スーパー黒豆カン」
黒豆の中でも最高峰と言われる丹波産の黒豆。やわらかめな寒天のくみあわせ あっさりお口なおしにいいかな 

そして私が一番楽しみにしていたスーパーシリーズは
スーパーオペラレジェ−ル  これ900円 、売店でみたときかなり大きくて なるほどでした
やっぱり一番すき!

かなりあまいのでひとつはきついかも、、、なのでビュッフェで一口サイズでトライできるのはうれしいですよね
珈琲シロップがしみでて、ウエット さすがなのです
あまりリキュールは強くないかな

IMG_2427

ほか SUPER シリーズではないけど大好きな和栗モンブランは食べずにはおられません

た〜っぷりの和栗クリームと 渋皮煮の栗 栗好きにはたまりません!

ほかにも、マカロン、ジェラートやアイスもありました。

IMG_2432


お盆の贅沢、、、、かもしれないビュッフェですが このスーパーシリーズをたべるだけでも値打ちあり!

飲み物も充実!
IMG_2484



「最上級グルメビュッフェ グルナジー2014+NIKU COLLECTION」

期間:2014年8月13日(水)〜16日(土)までの4日間限定です。
     ランチタイム11:30〜14:40、ディナータイム17:00〜21:00 (120分制)
内容:和・洋・中・スイーツまで100種類以上のビュッフェとコーヒー、紅茶を含むソフトドリンク
料金:ランチ 大人10,000円、シニア9,000円、小学生5,000円、幼児4,000円
    ディナー 大人18,000円、シニア15,000円、小学生8,000円、幼児6,000円

予約: 0570-00-2345(10:00〜19:00)


詳しくはこちら

最後に今回のレセプションにご招待いただきました ニューオータニ様
そして お誘いくださった最近テレビでもおなじみのスイーツちひろさん 

ありがとうございました。
IMG_2452 - コピー - コピー
今回は新しい出会いもいっぱい 

こちらは私がならに行く度にかう 奈良漬スイーツを監修なさった
先生!とっても楽しい方で、またスイーツコラボの話が発展しそうな予感もあり楽しみです!

初HEP観覧車 & ナビオでゆったりショコラテリーヌ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています




ホテルニューオータニ お盆のビュッフェ  ブログアップ途中ですが


8月3日まででおわりましたが、HEPナビオで飲食レシートみせるとHEP FIVEの観覧車が無料(4人)でした。 これを機会に〜と ボーイ兄弟と姪をつれて梅田へ

伊勢丹のトルクーヘンさん出店に挨拶に行ったり うめだ阪急のカーズがみたいというのに行ったり、、、
でHEPにたどりついたころはみんなへとへと。

まずはfirst kitchen で子供たちにかき氷 

IMG_2201




いちご&ブルーハワイ 
レモン&ブルーハワイなど斬新!だと思ったけど ブルーハワイ部分先週食べたマツモトシェイブアイスの甘さにくらべると食べやすいし おもしろいくみあわせ!
とても大きくて280円 子供にはこれでいいわ〜 

そのあと姪は生まれて始めてのHEP FIVE
おかあさんにはだめといわれてたけど、私がついていくならと

下調べしていた憧れの店でスケルトンの靴を買いました

中学生になりもう私より足も全体的にもおおきくなってしまって、、、
背が低い私は最近は姪に小さくなったTシャツや靴をもらったりしています。複雑、、、

観覧車に初乗車!15分 
めっちゃ怖い!やっぱり私高所恐怖症、、、

でも子供たちは綺麗な大阪の町に大満足でした。


HEPナビオのクーポンくばってて FIRST KITCHENも10パーセント引きでしたが



大人な私はファーストキッチンではなく、、、
フレンチグリルすみれ

IMG_2207IMG_2208


入り口付近はオープンカフェのようなつくりで、店内はキッチンが見渡せる鏡張りの開放的な空間。


ここってデザートなどカフェタイムが夕方あったり 夜でもスイーツだけの利用もできるなんてすごい!
しかも と〜っても感じのよい接客

どうしてもスイーツとロゼワインが飲みたかったので こんな大人なお店があるのは最高。
おすすめスイーツを聞くとショコラのテリーヌということ。
しかもわがままで果実のジェラートをきなこのジェラートにかえてくださったんです

ショコラ・テリーヌは
550円(税抜)

想像通り粉をつかわない濃厚なテリーヌ でもしつこくなくて甘くてもうとろけそう!キタに買い物にいったら毎回ここにお茶かなってくらい感じもよくて、豪華でおいしいスイーツでした


いくら乗車無料とはいえこの写真買うか〜とみんなに突っ込まれつつ、かわいそうだし 記念だし、、、とかってしまいました 1100円
IMG_2530



こんな風に子供たちつれてお祭りに、、、梅田に、、、と歩く歩く日々
やっぱり日焼けしています


でいま頼りにしているのが

資生堂 dプログラム ホワイトニング       クリアエッセンスEX
IMG_0579




<資生堂のモニターに参加中>


新美白美容液のページは8/22(金)オープン予定です!

ホワイトニングクリアエッセンスEXは、2014年8月21日に発売される美白美容液。
発売前に皆様より一足早く使わせていただきました!

シミ・ソバカスはメラニン色素が増える事のみならず、体調・ストレス・環境も要因に。

なので、美肌バリア機能を整えて
肌あれやニキビを防ぎ、うるおいと透明感のある角層に導くことが大切です。

こちらは敏感肌美白美容液

化粧水の後、手のひらにディスペンサー3回分を取り、
気になる部分を中心に顔全体にやさしくなじませます。
デリケートな部分は、
肌を強くこすらないよう手のひらで肌を軽くおさえるようにしてなじませます。



テクスチャーは、 乳液状で伸びやすく、肌へ浸透していく感じ

敏感肌用でありながら保湿力も秀逸です

そしてつけたあとは肌がモチモチっと潤いで満たされる感じなんです!

夏の肌が弱っている時は、普通の肌の人もこういった敏感肌むけコスメにお世話になることおすすめします

ホテルニューオータニ最強グルメビュッフェグルナジー プレイベント vol1 肉肉肉フェスタ編

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_2418


この夏、ホテルニューオオタニ大阪で
8月13日〜16日のお盆期間

たった4日間だけ開催されるスペシャルなビュッフェ

最強グルメビッフェ グルナジー2014」のプレイベントに参加させていただきました!

日本一のグルメビュッフェを目指し


関西初!

肉フェスをテーマにした全100種類以上の料理が集う

高級グルメビュッフェ

PERFECTグルメ&SATSUKIスイーツ 

GOURNERGY 2014 + NIKU COLLECTION


ニューオータニならではの、最高級のお料理の数々
そして私がなによりも 楽しみにしていたのは、シェフパテシエ中島さんの SATSUKIスイーツ

しかも!
あの1500円のメロンショートや900円のオペラなどスーパーシリーズがいくらでもたべられちゃうんです!
というわけで一番のお目当てはスイーツだったりした私


入り口からテンションあがる肉の写真
年齢がいくほどにお肉がすきになってしまい、この赤いレア〜な色みるとテンションあがります!
なんといっても今回のテーマは 最強の肉フェス


IMG_2464


ラムなど、いろいろお肉のローストや

ビーフステーキ(私はレアレア部分お願いしました)

IMG_2481



これでもかって位のお肉!
ボリュームたっぷり!

しかもテーブルにまわってきたのが まんが肉!

豚の骨付き部位をどか〜んと一本!
たべてもかまわないんですよ!


今回はプロデユース面で二人の女性の努力が形になって現れていました

よくテレビでもおみかけする
焼肉女王いかりんさん

IMG_2421


プロデュースの宮崎牛のお肉は あくまで焼肉にこだわったどんぶり2種類

キムチを乗せた酢飯を今にもおいしそうな赤いローストビーフで包み込んで焼肉のタレをかけ、

最後にシェフがその場で削るのがフローズン大根


さっぱりしてて美味しい!


IMG_2458


そしてもう一つの火山
肉そぼろご飯を上質のサシのしっかり入ったお肉で包み込み、その上にとろみをつけた焼肉のタレをのせ
こちらも最後にシェフがバーナーで炙ると焼肉のタレが溶岩のように溢れ出るのです

フューチャーしたのがアナと雪の女王なのだそうで、女子には嬉しいかわいらしさ

当日は氷山もあらわれるそうです

テレビで見ているよりさらに可愛くてすらっとしたいかりんさん イヤリングはタンとレモン
衣装はお肉をテーマ!まるでレディーガガやん(生肉ドレスではないけど)
そしてとても気さくに かつ すごい情報量でお肉のこと、お店のことおしえてもらいました。

(私はミスジ好きなんでいろいろ質問)
IMG_2472

そしてもう一人の女性は

NHK朝の連ドラ「ごちそうさん」のお料理監修をされた広里貴子さん


IMG_2473


大阪 戦国時代にちなんだお料理を監修

私がいただいたのは甘口のはもなべ 夏とはいえ 会場はかなり寒いので温かかった〜
そして 豊臣秀吉がたべていたというあわびと栗 海草のソース 栗はかち栗 あわびはのしあわび など戦に勝つべく考えられた料理

IMG_2477 - コピー


なんていう解説も和風な感じの 広里さんにおしえていただきて
とても知識ができました
とっても気さくな方! 今は次のドラマの監修をなさっているそうです
どのお料理もレベル高ーい!!
凄く美味しく、名前通りの最強ビッフェでした!


ほかにももちろんホテルならではの手の込んだ前菜


IMG_2461


<私がたべたのはフォワグラムース  野菜のゼリーよせ
どれも一口サイズがうれしい

注文してからシェフがつくってくれるパスタは 海老の雲丹クリームソースに キャビアの冷製カッペリーニ


IMG_2471

などなど まだまだカレーにサンドイッチに、、、とありました


値段はランチ 大人10000円  夜 18000円
ですが カジュアルなんで子供も入店可能だし、お盆休み 豪華なホテル時間をすごせますね

しかもホテルのプランではほぼ宿泊費無料の宿泊プランもあるようですよ!


「最上級グルメビュッフェ グルナジー2014+NIKU COLLECTION」

期間:2014年8月13日(水)〜16日(土)までの4日間限定です。
     ランチタイム11:30〜14:40、ディナータイム17:00〜21:00 (120分制)
内容:和・洋・中・スイーツまで100種類以上のビュッフェとコーヒー、紅茶を含むソフトドリンク
料金:ランチ 大人10,000円、シニア9,000円、小学生5,000円、幼児4,000円
    ディナー 大人18,000円、シニア15,000円、小学生8,000円、幼児6,000円

予約: 0570-00-2345(10:00〜19:00)


詳しくはこちら

IMG_2455 - コピー

まんが肉にかぶりつく、、、OKですよ!


そしてそして、、、、わたしが楽しみ楽しみにしていた ニューオータニ SATSUKIのスイーツへと続きます、、、、



おまけ、、、モニターレポート3回目 
いき水本舗様から、いき水(アンプル20ml1本)の
お試しをさせて頂いていた
その後、、、、

IMG_1545

体の内側 と 外側から美容と健康 の 促進に!といういき水は
体脂肪に対して免疫力を強化させる
海藻類のワカメの【めかぶ】から抽出した硫酸基を多く持つ
特殊なフコダイン様物質を主原料としています。

おすすめはヘアスプレー

いき水アンプル1本(20ml)と、水200ml
でつくります

毎日、何度も髪の毛にスプレー この時期日にもやけて髪もいたんでるので
いきかえります 

いき水本舗ファンサイト参加中

宝塚歌劇星組『The Lost Glory』『パッショネイト宝塚!』 & 穴場喫茶は

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

15年ぶりにみたタカラヅカ ベルサイユのばらにつづき
「The Lost Glory」「パッショネイト宝塚!」観劇してきました。

IMG_2494


ベルバラは前から3列目でちょうどおなじ日に同列で観劇なさっていた柚希礼音さんの舞台
普通に観劇なさってるだけでもオーラで周囲がぶっ倒れそうだったのに舞台になったらすごい!と聞いていたとおり
なるほど唄も舞台も、声も 骨太な存在感も完璧な方だなって思いました



今回もチケット入手困難だったのですが今回はうめだ阪急の友の会で
ラッキーにも宝塚観劇の権利があたり
おまけに父がくじをひいた席が2階一列ど真ん中とと〜っても良い席でした いつも友の会ではケーキセットとかにしてるんだけど 宝塚お得だわ〜

お芝居の
「The Lost Glory」は、わかりやすくテーマが絞られていて、舞台もアート的で美しく完璧にしあがってる気がしました。
柚希礼音さんが超悪い男の役 でも存在感 役者ぶりで素敵杉 しかもアルマーニのスーツなのだそう
W主演でオットー役の轟 さん
本当むかしから綺麗なままですね。

男役の中の男役を情感があって見事に演じられています。

ショーは『パッショネイト宝塚!』

ギラギラとした燃え滾る情熱のかたまりの、夏らしいショー


カポエイラ(回し蹴り)迫力ありますよ!

身体能力が高い!


とっても夏らしくラテンの音楽もなつかしいしってるものが多くて小学校のときにみた 安奈淳さんの ノバボサノバ 思い出しました。
IMG_2495

幕間のお茶は喫茶・軽食 「ブライト」
リバープラザ「ウッディ」に隣接した全面ガラス張りの喫茶店。テラスや武庫川の風景を楽しみながら休憩できます 

観劇前に 休憩時間の予約をしておいたのでまたずに休憩  (事前にオーダー 支払い)
お値段も350円とリーズナブルで珈琲おいしいです

しかし こんなシステムはしってるわ
ここのトイレはすいてると 観劇前につれていってくれたトイレは本当に貸しきり状態(ほかは大行列)
さすが姉のヅカファン暦 半世紀 

そんな姉ですがお仕事はばりばりの旅行会社営業 トップクラスの売り上げを誇ります 結構添乗が多くて先月かな、、2週間ほど 直島に駐在していました
松潤騒動がいまだおさまらぬ島で のんびりほっこりした島唯一のスイーツショップのロールケーキをお土産に 


イワタコンフェクトさん 
ロールケーキ クリームはいってない!
おじいさんがほっこり なさってて味もほっこり でした

IMG_0974


タカラヅカにぴったりな豪華なコスメのご紹介です
エスティ ローダー アドバンス ナイト リペアSR コンプレックス II

IMG_2183


私たちの年代には革新的存在の アドバンスリペアナイト

とろみ系の美容液で、スーッと馴染みます。
ベタつきぺとつきはありません。このこっくりしっとり落ち着く感じがすきなんです。 

香りはちょっとスパイシー

きめが整って気持ちよい

値段が高めと思う人もいるかもしれませんがこの、満足度と豪華な気持ちで納得です


エスティ ローダー アドバンス ナイト リペアSR コンプレックス II






エスティ ローダーのキャンペーンに参加中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ