Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2014年10月

第2回 スイーツPARTY全容3  ドリンクだってこだわりが

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。


IMG_4021

IMG_4039


10441187_560046140763846_349404333075460091_n

第2回スイーツPAPTY は インドネシアからとってきたばかりのカカオのスイーツなどなどいうことで
お集まりいただいたのは
12時からの一部と2時からの二部で合計 総勢約30名

一部はにぎやか女子会でガラムマサラカレーや はちみつ食べ比べをして
スイーツはインドネシアのとれたてカカオのショコラムースに
はちみつたっぷりのカステラ
イギリスのトライフルに シュークリームに、、、、

そして女性のご馳走は楽しいお話!
今回私はあまりゲストの方とじっくりは話せてないのですが
大盛り上がりでした

1部の途中にご登場いただいたのが


IMG_4072

尼崎立花の 珈琲ショップ Marui   オーナー

この日は珈琲メーカー持参でいれたての珈琲をふるまっていただきました


エチオピアのモカ  コロンビアのもの どれもが味がこんなに違うんですね 軽いもの フルーツみたいな香りのもの、、、
 でもそれもオーナーの情熱的な説明があってこそ。
ぜひ珈琲講座お願いしたいし また 珈琲にあうスイーツをセレクトしての会もいいなとおもいますが
ここでスイーツのプロ 神谷先生が土井さんのお店の珈琲でスイーツを作ったら、、、と
壮大な計画が!
こちらも実現の方向にむけてすすみたい!珈琲がじゅわっと染み出るオペラなんて最高だけど、、

紅茶はアーマッドのクリスマスブレンドを用意しました
スパイスがきいていて後で何人かがあの紅茶はどこのですかと聞いてくださって
説明すればよかったな

そして
ワインはこの日のために 大阪西区のワインショップ タカムラから12本取り寄せました〜 

この日はスパークリング2本 赤ワイン 1本しかなくなっていませんのでぜひまたPARTYで!

実はPARTY翌日にとある企業からチリの コノスル ヴァラエタルシリーズ10本
が届きました 30人でのみくらべしたかったけどこちらは2日後のYUKI英語教室の大人PARTYにお出ししました。



マダム女子会からいれかわって2部は男性や働きウーマンが多かったものの

やはりスイーツ話もりあがります!

もちろんみなさん普段からスイーツのことばっかり考えてるわけではないけれど
初めて会う相手が親しくなるには格好の材料なんですよね
2時終わりの一部から一斉に片付けて
2時半ごろから5時まで2部がもりあがりました。

共催のアロマサロンオーナー saikaさんの水素パックも希望者に
ちょっとふれただけなのに明らかな小顔効果!

IMG_4055

本当に本当にみなさん ありがとうございました。 私自身はほとんどお話できていないけれど ほぼ全員 一人できた皆さんがとても仲良くなってくださって
極上のスイーツとともに素敵な時間でした! 

IMG_4076




最後にお土産にお渡ししたのは 銀座コロンパンさんから提供いただいた東京焼きショコラ
これおいしいんですよ 周りはさくっと中はやわらかくて 
うめだ阪急のコロンバンカフェにもおいています

そしてハロウインのチロルです
(人によってぴちょんくんのバブルバスになったかたも)


私の感謝の気持ち、、、

次に参加者の皆さんのカンタンなプロフィールやお勧めのスイーツをご紹介します

この日は12時からと14時から みなさん本当におしゃれで綺麗にしてきてくださいました!
いつもメイクまでしてもらうエステサロン店長も着てくれていたけれど
自分でのメイクなどはいまだにあまり綺麗にできません 

でもアイライナーはリキットで!

今使っているのは韓国コスメ
セレビューティーファンサイトファンサイト参加中

【O'che(オーチェ)】の
パンダ目知らずのウォータープルーフリキッドアイライナーなのです

独自のフィルム加工で色素沈着しない優れものなんです。
なのでにじまずキープ。
そして目元を保湿する3つの美容液成分も配合されているので安心感があります。
なめらかでコシのある極細筆なので太ラインも細ラインも自由自在!

毛先0.1mmなんですよ!でも描きやすく細かいところもかけます。
IMG_4407

第2回 スイーツPARTY全容2  メインとなるスイーツはカカオ&しっとりした、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。


IMG_4063 - コピー

10469087_560046127430514_351838409241658166_n


第2回スイーツPAPTY は インドネシアからとってきたばかりのカカオのスイーツなどなどいうことで
お集まりいただいたのは
12時からの一部と2時からの二部で合計 総勢約30名

一部はにぎやか女子会でガラムマサラカレーや はちみつひ食べ比べをしてのランチタイムの後は

メインであるスイーツタイム!


今回お願いしたらまさかの先生が快諾してくださってこの日のために30人分よういしてくださったのが
テーマであるカカオを使ったスイーツ

なんと神谷優希先生が自らインドネシアでとってきたばかりのカカオ の ショコラムース 



本当に可愛い顔なさってジャングルまでいっちゃう男前ぶり そしてスイーツの話をするととまらない情報量 本当のプロとはこういう方なんですね

私自身も楽しみにしていた優希さんスイーツは本当にシンプルなムース
そして、チョコレートというよりカカオの香り。上に砕かれたカカオもアクセントになっていて軽い食感。
なるほどな〜 これがカカオかっておもいました。
先生 たくさんのスイーツと、12時から5時半ごろまで続いたPARTYでニコニコとたくさんの方とお話いただきありがとうございました。


このショコラとあわせたら絶対おいしい!と鎮座しますのが


IMG_4037

食べモールさんより送付いただきました 切り落としカステラ メーカー名は基本的に内緒だそうです がこちらで買えます

もう切り落としなんてつけなくていい!ってくらい立派なカステラなんですが
こちらの味にみんなびっくり!
めったにないほどのしっとり感  そしてコク

食べモールさんがせっかくなので このカステラ アレンジしてということなので

私が作ってみたのはYUKI トライフル 


10675538_724524180973004_6628605749750667447_n

Trifleはイギリスのデザートで ニュージーランドにホームステイしてたときにほぼ毎日たべさせてもらっていました
固めのカスタード、フルーツやチョコなどなんでも、スポンジケーキ、泡立てたクリームを層状に重ね、具とスポンジケーキを下に、カスタードとクリームを上にするのが一般的ですが
私はトッピングにチョコをのせました

本来はスポンジにフルーツジュースやシロップ リキュールなどをかけてしっとりさせるのですが
食べモールさんのカステラならそれだけでしっとしりているのでかける必要なし。

それにカスタードのかわりに虎の子で大事に冷凍庫に保存していた前回のスイーツPARTYでお世話になった京カタラーナさんのカタラーナをやわらかくして重ねてみたら

味だけならおいしいこと間違いなしのスイーツがあっというまにできてしまいました(だってあのカステラ あの カタラーナ 、、、生クリームとチョコクッキー用意して重ねただけなんで)
事実 うれしいことに途中で足りなくなりその場で作り足したくらいカンタンでした。



10441187_560046140763846_349404333075460091_n

ゲストの方のお友達のお店という

城陽市 華の ごまシュークリーム 
めっちゃくちゃボリューミーなんだけど 皮がうす〜くパリッとしていて食べたことないほどのパリ薄なのがおいしかった〜 クリームもたっぷり!

ほかにもゲストがもってきてくださったぶどうなどは子供たち というかうちのボーイズがパックぱく


やっぱりスイーツはテーマですから!大充実だったとおもいます!



飲み物説明と2部へと続きます〜 


第2回 YUKI’S スイーツPARTY 1ランチはハチミツ食べ比べ&カリー 

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

先月 京カタラーナで盛り上がったわが家のスイーツPARTY

10469087_560046127430514_351838409241658166_n


第2回スイーツPAPTY は インドネシアからとってきたばかりのカカオのスイーツなどなどいうことで
お集まりいただいたのは
12時からの一部と2時からの二部で合計 総勢約30名

こちらの詳しいレポート数回にわけて、、、


集まった方々 スイーツ好きなひと、ただお友達になってみたい方。
仕事も 私と同じように英語の先生、カメラマン、アロマやエステのサロンオーナーといった美に関するかたがた  漫画家 書道家など アート系、
税理士などお金の専門家にベンチャー社長 ずっと会いたかったお友達のお姉さま 私なんかよりずっと人気スイーツブロガーさん、
さらにはもとアイドル! などなどさまざまな方が

ほぼ全員 一人できたけれど、最後にはすっかり仲良しに。
私はばたばたで至らないことばかりだったとおもいますが、きっと楽しんでいただけたこととおもいます!



1部2部共通でスイーツを提供くださった神谷優希先生と
共催のアロマサロン saika オーナー 
私はもちろん一部2部ともに通しでおり本当にいろいろなかたがたと出会いました

差し支えのない範囲でのご紹介などはブログ最後に書くつもりです
私のお願いで自己紹介のときにこのお店のこれが好き!スイーツを紹介いただきそれがもうみんな真剣に聞いてメモとる!だったのでこちらでも覚えている範囲でご紹介します


12時からの一部はマダム系 & 仕事をもつママ 結婚前のかわいい女性たちなどを中心の女子会

今回は人数が多いのでビュッフェ形式で

IMG_4032 - コピーIMG_4034 - コピー


まず軽いランチを用意しました


チキンカリー 初めてガラムマサラから自分で作りました。3日寝かしたのでおいしくできたみたい。
熱々を出したくて考えたのが土鍋。
ごはん (お友達が亀岡で作る  こぞう米
トッピング だいずデイズ のやわらか発芽玄米

IMG_4080
IMG_4014

バゲットにつけたはちみつ は 青空養蜂場 六甲産アカシヤのハチミツと と 小野の花花はちみつ食べ比べました

兵庫県民としてはもうやる気満々!




みためからして色も違いますが小野のものは半分がバターみたいに固まっています

六甲は癖がなく一番 一般的にうけいれられそう お菓子にも使いやすそうな味わい

小野はこくがありますが 独特な臭味とかはなくて野趣深い味わいがします
もちろんどちらもおいしいけれど はちみつの世界って奥深いな〜

今回ご提供いただいた株式会社 グラートさんで取り扱うはちみつは美味しさや香りをできるだけそのまま
届けられるよう 余分な加熱を加えていないのです。だから
色も香りもはちみつの固さも種類によって様々なんですね

こちらで扱ってる徳島産とかワイルドなんだろうな〜

青空養蜂場さんはこれからも、ケーキ屋さんなどに卸予定のようなので
こちらのハチミツごとに違ったケーキをつくってみたいケーキ屋さんとか
パンケーキにかけ比べてみたいカフェなど募集しておられます

お野菜は

IMG_4035 - コピー

前日に丹波笹山にバスツアーにいった母と姉がとったばかりの黒豆の枝豆

つけた塩は新地 カハラの雪塩 (私がいけるわけない、、、生徒さんのお土産です)
これがまた面白くてはらはらと固まっているのは米粉がまざっているから
なので塩味はマイルド


IMG_4115

きゅうりの甘酢漬けは朝即席で


午前は全体で15人程度 席を移してのお食事

30分ほど自己紹介に歓談〜とすっかり仲良くなったところで

メインのスイーツタイムをビュッフェテーブルに用意しました、、、、



今回 前日に夜9時まで仕事があったので
やはり準備が大変だったんですが
料理や掃除は好きなんだけど いや 掃除は好きではなくてもしなくてはいけないんだけど

一番苦手な家事は ふとんのシーツをかけること!

かけてるうちに左右や上下がわからなくなって丸まってしまう、、、

そんな私がすっかり気持ちが軽くなり布団カバーを
ニトリさんが送ってくださいました

『ひもなしらくらく掛ふとんカバー』

ニトリがテイジンと共同開発したこちらの掛ふとんカバーは、ひもが無くてもふとんがズレない優れモノ。
そしてなんといってもかけやすい!
なぜずれないかというと超極細繊維「ナノフロントR」が、大きな摩擦を発生させ、ストッパーの役割を発揮。 

そして スリット付きで取り付け・取りはずしが簡単! 出し入れ簡単!

説明書みながらカバーを裏返して掛ふとんの上にのせて、両端のスリットから手を出して掛ふとんの端をつかんでくるりと裏返せば・・・ あっという間に表面になって装着できちゃいます!

これならしょっちゅう選択する気持ち満々!
色も生成色でおちつきます


IMG_4412IMG_4415

ニトリ モニプラファンサイトファンサイト参加中

マスヤパルパローレビル 応援隊になりました 2  ビルのおいしいお店は

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。



プレミアムブロガー倶楽部より

神戸元町三丁目 元町商店街内に位置する、「オトナ女性のための美容と健康」をテーマにした
店舗の複合ビルマスヤパルパローレビルの1年間PR、モニタリング、企画などさせていただくことになりました

というわけで第1回 meeting  & 結成会へ!PART2


1Fはおなじみの KALDI COFFEE FARM

IMG_4382

私のお勧め品いろいろあるけれど 人気の生ハム切り落とし 切り落としでも本当に立派で300円もしなくて使い勝手よし!


IMG_4379

最近HOME PARTYでも活躍しているノンアルコールのスパークリング 抑えた甘さが大人っぽくて
昼から良い気持ちになります


IMG_4377
ポロショコラ  安価なのに本当にリッチなチョコケーキ 粉はほとんど使ってないのでは、、、


IMG_4380

ほかにもインデイアン メキシカン食材をかってはお客様にもだしています


PAUL
  デパートにも入っていますがこちらは路面店で店頭でタイムセール的なものもあったり 
100円プラスでイートインできたりと使い勝手が良い


10355833_792515614138462_3737810161729141671_n

ハード系が好きな私には魅力的なラインナップ

こちらあとで座談会でまた登場します!

IMG_4370

地下には100円均一のcan do
ハロウィングッズを買いました うちの英語教室でつかおう!

IMG_4383

ビルモニタリングを終えてまた再集合


IMG_4385

 PAULのあつあつ焼きたてクロワッサンや
オリーブの入ったハードなもの

どういうパンを買いたくなりますかと聞かれて
私はシンプルなバゲット一辺倒で、
ほかのかたがたもハード系を答える方が多くて
やはり神戸の人ってホンモノのパン好きなんだなって感じました


そして 週末に出店している(本店は北野に) Peace & Nature

IMG_4392

ペルシャン・ナチュラルスイーツ バーベリー&ザクロ

Bahramさんは日本のことわざをちょくちょくはさみながらNPOの説明をしてくださいました

NPO Peace & Natureは、日本人と外国人が共に活動するNPO法人です。
「地球の平和と自然環境」をテーマに取り組み、無農薬でお米や野菜を作り、土に触れながら活動することで、自然の有り難さを学んでいるのだそうです

神戸は世界でも稀なインターナショナルな土地  半径500メートルにこれだけの宗教 人種がミックスしているところは類稀。
世界の国の料理でのポットラックPARTYやバーでのイベントなど 子供も参加できて楽しそう!
ぜひぜひいつか参加したいな


そしてスイーツはほんとう〜に甘さもおさえてあり 子供の朝ごはんに
したい感じ

ざくろって珍しいと私からの質問に ざくろは世界でも歴史的に神様から与えられた神聖な果物なので
ぜひ使いたかったんだそうです。

IMG_4390

飲み物はKALDIのハロウインブレンド

そして マスヤビルの Tea's labo


IMG_4393

その場でもだしていただきました
ラボティー 400gたっぷりで1200円のおねうちさ

黒豆・クコの実など24種類の野草や、穀物、果実を独自の製法で配合し、香ばしく飲みやすい味に仕上げた新感覚の健康茶です。

こちらのTea's Labo 内のスクールで一年間 レッスン受け放題の応援隊ですが
肝心のお茶のセミナーがない!

ぜひハーブTEAなどのお茶の効能  おいしい淹れ方などレクチャーしてほしい!
私はそれぞれのお茶にあうスイーツセレクトしたいなあ


今後一年間 これを機会にめったにしない運動系もチャレンジしてみます!


Love 神戸さんの プレミアムブロガー倶楽部 以前もパナホームさんの応援隊をさせていただき
隊員もお仕事持っていてとても素敵なかたがたばかりで 刺激をうけました

今回も楽しみです!
お店の方ともどんどん仲良くなりたいな。

マスヤパルパローレビル 応援隊になりました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

1016452_792515507471806_1069685432115090881_n

プレミアムブロガー倶楽部より

神戸元町三丁目 元町商店街内に位置する、「オトナ女性のための美容と健康」をテーマにした
店舗の複合ビルマスヤパルパローレビルの1年間PR、モニタリング、企画などさせていただくことになりました

人気商品の試食や試飲、店舗での施術が体験でき、さらになんとビル2階店舗Tea’s Laboにて、エクササイズ、ボディメイク、ダイエット、ダンスなどのスクールレッスンが1年間受け放題で
レポートします!

ぜひご一緒に参加してみませんか?
IMG_4325

というわけで第1回 meeting  & 結成会へ!

入り口には週末は スイーツの出店も




ところでこちらのビル

今はあ〜 1階にCALDIとベーカリーのPAULがあるところか〜っておもっていましたが
今回話をきいて思い出しました

大学生のころ まだ日本では路面店のすくなかったTiffany があったビルです!
三越がはいってたんだわ 
周囲にはヴィトンやロエベもありました

昨年創業90周年のマスヤさんは
元々は、神戸っ子の憧れの婦人服生地やさん 
今も服地 学校制服の第一人者です

IMG_4330

神戸だけでなく東京、大阪にも出店されてる老舗で、

マスヤさんの歴史や取り組みをお聞きしました。


その名誉あるマスヤパルパローレビル

今回はまずビル内をモニタリングし(という名前でお買いものタイム)

初めてじっくりみて驚き 
ビル内は、女性向けのステキショップばかり!
がそれ以上にどこの店主さんも濃い〜!


こちらのビル 
3Fはネイルサロン サローネ  今後こちらでセルフネイルの教室も参加できるかも、、、

そして2Fでカラダファクトリーさんで15分の整体体験

IMG_4335

実は前日 急遽日帰り横浜で新幹線の座席の型どおりに首がまがってるんちゃうかっていうしんどさだったのですが


さわやか
整体師さんも こってます ここはこういう風ですと詳しく説明してくれながらさわっているうちに
うそのように うっ血したこりかたまりが消えてくれました

もうこれだけでも参加した値打ちあり!
各種チェーン店に行ったことがありますが
ほんとうに確実にこんな効果があるところって
あまりないんです

<脳の疲れがとれました〜 

2Fは先ほどのカラダファクトリーさん

ほけんの窓口さん
IMG_4347
この日はお休みだったTea's Labo
こちらの教室で今後 active 系のレッスンが受け放題というのが私たち応援隊  カラダ動かすの苦手ですが
この機会に、体重減らして健康にもなって、、、のために受けてみたいとおもいます!

そしてもしかしたらモニター隊が一番 驚いたかも!なエスバッグさん


IMG_4340

こちら残りでできるのか ハンドメイドなのに500円!
販売よりもかばんつくりの教室がメイン
自分だけのオンリーワンがつくれるんです!
生徒さんの作品も販売されていましたがとても可愛くてお値段もお手ごろ
こちらの教室ぜひぜひ参加したいです!


IMG_4338

1Fおくにはブティックが2店 

名前もMum は本当に 神戸のママのお店 店頭に
人形のお洋服 1万円 で好きなデザインをママが縫い上げるのだそうです

IMG_4359

そして今回一番ユニークなお店(というかオーナー) のが
INCENSE(インセンス)メンズ・セレクトショップ

IMG_4362

神戸でTMTが買えるお店ということでも おしゃれな若者に大人気
実は東京からも有名芸能人がお忍びでかいものにくるという人気

カジュアルなオーナー

がおもしろすぎる、、、いきなり 「DIY好きですか?」

1546276_792515824138441_2495551887659076879_n

それから自分が今夢中になってるDIYの作品のこと などなど いきいき
ハンドメイド大好きな私 近い将来 お店にオーナーハンドメイドのカウンターがあらわれるうの楽しみにしています


モニタリングが終わって自己紹介つきの結成会 & 試食会へ!

と続きます、、、

何でもランキング選者になりました at 本日10月25日のNIKKEIプラス1 ホテルでスイーツビュッフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。


IMG_4399 - コピー
 

本日10月25日発行の日経新聞で毎週土曜に発行されている NIKKEI プラス1 
表紙 何でもランキング 本日のテーマ『ホテルでスイーツビュッフェ』

優雅なホテルのスイーツバイキング 東西ランキングの選者になってくださいと連絡いただき
YUKIランキング ベスト10を提供させていただきました

IMG_4402

ホテルやスイーツに詳しい専門家の方々と一緒に しかも50音順なんで一番最初に名前がでております
テレビや雑誌で見聞きしているお名前ばかり、、、






こちらでの西日本ランキング

1位 セントレジス大阪
2位  リッツカールトン大阪 
3位  堂島ホテル
4位  スイスホテル南海大阪
5位  京都センチュリーホテル

以下 web
でも公開されています 

なかなか日経とっておられる方いないとおもいますがあげてもいいよ〜というかた
一部ください!


私のコメントがのっているのは リッツカールトン大阪の『高級ホテルの豪華な雰囲気とサービスを体験できる イタリアンレストラン「スプレンディードで楽しめる約35種のスイーツはとても繊細 

IMG_4403 - コピー

以前いったときのブログはこちら 


IMG_4406 - コピー

3位の堂島ホテル  1階のザダイナーで焼く16種類のケーキが食べ放題になる。ホテルの看板商品 堂島ホテルロールケーキも登場する 

1位のセントレジスはコメントはのっていませんが 以前のブログはこちら


関西は関東にくらべると 特に神戸はビュッフェが少なくて 自分自身の候補10個を出すの結構難しかった

実は私のランキングは
1  リッツカールトン大阪
2  ホテルニューオータニ大阪
3  セントレジス大阪
4  アルモニーアンブラッセ

でした
 神戸はホテルプラザや 舞子ビラなどが月数回しか開催していないところが多かった





私自身は、ビュッフェにいくよりはとびきりのケーキひとつとお茶のほうがおちつくんですが
女性と一緒のときにわいわいしたいけど豪華に、、というときは
やはりホテルでのひと時は貴重。
そして夜のDINNERとかだと行きにくいけれど ビュッフェなら子供をつれていってもOKなのも ママたちにはうれしいですよね!
12月 クリスマスや忘年会 ホテルのスイーツビュッフェも良いかも!


うちは日経新聞なのでこちらの何でもランキング 本当に愛読していて
昨年はかき氷ランキングがあり 一位と3位が愛媛今治の小さなおみせで
今年の夏はそのかき氷をたべるために 一年越しの夢をかなえに今治へいきました
またチョコケーキランキング(Wボレロのノッチョーラが1位になっていました)やチーズケーキランキングをみて 取り寄せたことも
そこまで大好きな何でもランキングに参加できてしあわせ!

スイーツならどんなことでも答える自信あり!
 今後ともまた何か選びたいな〜 



唐突ですが、、、最近寒くなってきて洗濯物がからっとかわいてくれません。 
なので最初からへや干ししたほうが乾燥していてかわいたりする、、、
でも普段は物干しおいておけないし、、、と届いたのが
折りたたみで小さくなる家干し用物干し。

物干し専門店 エムワールドファンサイト参加中


IMG_4233IMG_4177

室内物干し台 【新発売】ヒルズ・ トリロジーはハンガーかけまで一緒になってるんです

なのでかけられる量が半端ない!

最初届いてくみたてたときかなり大きいな〜とおもったのですが
折りたため収納も簡単なので普段は壁の間にはさんでいます。
くみたてはわたしには難しかったけれどいざ使い出すとこんなにコンパクトになるとは!
そして床に傷をつけないフットキャップ付き、
なにもかも合理的で働く主婦としてはうれしいです

旧西国街道にたたずむこだわりの日本茶専門店 & パステルも和栗プリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

先週公開された地域特派員記事
伊丹のお茶専門店のカフェ

IMG_3119


京都にはよくある日本茶カフェ 最近は阪神や神戸でも岡本の一日など日本茶のカフェが、最近、増えてきたようです。
伊丹の 電車の駅からは少し遠いですが、風情がある旧西国街道に、
あるこだわりの日本茶カフェ「茶舗 木蔭(ちゃほ こかげ)」

この街道自体、知る人ぞ知る歴史スポットなのです。
IMG_3115

入口を入ると、手前が販売コーナーで、奥が茶房になっています。

手作り感いっぱいの「こかげ通信」
茶房には中庭があり、本当に木蔭が!

メニューは 抹茶(ホット・アイス)が500円など。

自家製のどら焼き(150円)と、パウンドケーキ(200円)もあります。
洋風のお菓子を、日本茶でいただくという新しい提案ですね。

IMG_3117

私は9月だったのでかき氷を食べました。お値段500円だったかな、、、
50円かな?で練乳プラスして
白玉いりませんというと
50円ひいてくれて これってまずほかのお店はないんですよね 白玉がいらないのはこちらの勝手ということなんで、、、でも引いてくれるとやっぱりうれしい



お茶は、茶葉だけでなく、いれてもらったものもテイクアウトできます。
お店の人気の抹茶水、持ち帰り用はボトル1890円、1カップ180円。

スイーツの人気は、冷凍の抹茶のシュークリーム(1個185円)だとか。

販売コーナーでは、可愛いオリジナルのイラストが描かれた袋に入った、
煎茶ティーバッグが売られています。
「青龍」は、3g入りが8パックで540円。



絵葉書みたいな袋はモダン!知己のイラストレーターさんにかいてもらっているそうです。


茶葉は、静岡、嬉野、宇治、滋賀など、名産地から厳選されています。
ほうじ茶は、昔ながらの手間ひまかけたドラム方式で焙煎しいるてとか。
お店のたたずまいも、主人もお父さまも、とてもソフトで品よく控えめ。
なんだかホッとする、癒しの空間です。

茶舗 木蔭(ちゃほ こかげ)
住所:伊丹市高台1-127-7
(阪急伊丹駅から伊丹市バス、春日丘西停留所下車、徒歩2分)
電話番号:072-744-7318
営業時間:10:00〜18:00
休業日:火曜日
http://chaho-kokage.com/


伊丹は私にとってはイオンの町 イオンモール伊丹には今は少なくなったpastelのカフェレストランがあります
秋のお楽しみが

IMG_3126

渋皮栗のモンブランプリン 411円とケーキ並みのお値段だけどおいしい〜

みた感じアンリににてるけどこちらのほうがもう何年も作っています

なめらかプリンの上に、モンブランクリームと渋皮栗。
アクセントに間に入ったふわふわのスフレがトライフル風に

和栗大好き モンブラン大好き プリン大好きな私の一年で一番好きなパステルメニューです

今日のコスメは安心のブランド 資生堂のアルティミューン パワライジング コンセントレート
をモニターさせていただきました

柔らかいテクスチャーなので浸透がよく、つけた後は結構さっぱりしていてベタつきはありません
なんとこれが約400回もの試作により生み出された究極のテクスチャー なのだそうです

それでいてしっかり浸透する感じです。

香りもさわやかなグリーンフローラル
結構いやされます

これからの乾燥する季節にたくさんつけても負担にならないコスメという感じがしました




資生堂アルティミューンのモニターに参加中
IMG_3861

口と足で描いた絵 阪急西宮ガーデンズ・ホール と 兵庫だけのアンリの和栗のプリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。


口と足で描いた絵ファンサイト参加中


10月15日〜17日
西宮ガーデンズで開催された
口と足で描いた絵の展覧会


IMG_4100IMG_4089




以前ハーバーランドの展覧会にいかせていただいたことから 今回もご縁ありいかせていただきました。

残念ながら今回はグッズ販売はなし とてもかわいいカードとかクリスマスに買いたかったな

国内外の画家の方たちが口や足で描いた絵がたくさん展示されていました

以前みたときはその壮絶な人生 そしてそれを克服し絵を描くにいたった経緯に
自分を深く反省しながら、、、だったのですが
今回はそれをわかったうえでだったので純粋に画家の絵としてみました


IMG_4095

道をピンクで描くなんて、斬新だけど躍動感がでていいな〜


もちろん 手や足で描いてるってこと信じられないほど素敵な絵なんですが それを忘れてもアートとして素敵!

どの絵からもエネルギーをすごく感じました。

IMG_4097



画家の方たちの作品のほかにも西宮養護学校の生徒さんたちの作品も展示されていて自由さがいいなっておもいます。

この日は市内の中学生との対談会をなさっていました。
私も学生さんたちもパワーをもらったこととおもいます

西宮阪急のアンリシャルパンティエで
兵庫県限定商品を発見! 兵庫県民としては買いたくなる!

「兵庫県産いちじくを使ったフィナンシェ」は兵庫県川西市のいちじくを使い、ぷちぷちとした食感が楽しい味わいなのだそうです。


IMG_3648

そして見るからおいしいこと間違いないのが
「兵庫県産栗のプディング」
丹波栗と摂津栗を贅沢に使用。
なかなかに濃厚なあじわい〜 

大好きなプリン & モンブラン しかも和栗!
これって秋だけなのかな、、、ぜひ通年におねがいしたい 


スイーツ作戦会議 二月堂

Yuki の Sweets Diary facebook   

IMG_3570
 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

第2回は今月16日に開催し30名近くが集い、大盛況で終わったわが家のスイーツ交流会


こちらでスペシャルなスイーツを提供してくださった
奈良で菓子教室を開催する神谷優希先生と作戦会議に奈良へ〜 のスイーツ記全3最後です

奈良町から次に向かったのは 優希さん一押しのかき氷
二月堂内にある食事処 鹿鳴園さん

神社やお寺が密集した一角にあるので、地元の人でないと辿りつけないかも、、、

店の方がすすめてくれた裏技が 氷を注文し200円で蕨餅を追加すること(何か1オーダーしたら追加できます)

わらびもち二人でわけたけどかなりの量でした

こちらお店のご夫婦も優しくてゆっくりできます。お土産も豊富

さて今回のお目当てはかき氷。
普段はミルク金時一辺倒の私なのですがおすすめのわらび餅をのせてみました
わらび餅はお箸で食べるのがオススメなんだそう
なんだかほんのりあたたかかったできたてだったような、、、




柔らかい弾力あるわらび餅にきな粉があいます

IMG_3566
さてメインのこおりは さらっさら!

こんなさらさらタイプ めったに食べたことないような、、

あんこもたっぷりでおなか一っパイお値打ちかき氷
なんといってもロケーションも最高でした


鹿鳴園
住所:奈良県奈良市雑司町407-4
電話:0742-22-6137
時間:9:00〜17:00
休日:不定休
備考:かき氷は9月いっぱいで終了です


そのあとは夢風広場の道の駅みたいな特産店で 吉野いしいの柿ケーキ購入して帰りました まだたべていませんが あればラッキーな人気商品らしいですよ!
IMG_3575



丸一日歩いて歩いてたくさんお話しました。 おつきあい & ナビゲーションいただいた優希さん ありがとうございました!
何より
16日のイベントではインドネシアからとれたてのカカオでスイーツを作ってくださり 本当にありがとうございました。


IMG_4081

久々にコスメ

P&Gさまから、モニターとして現品をいただきました。
パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンスは3年連続売上No.1!
濃密補修プロビタミン処方が髪の内側まで浸透し、傷んだ毛先の芯まで浸透してくれダメージケアしてくれる洗い流さないトリートメント。


乳液のようなテクスチャーですこし強めな甘い香り。


プッシュ式の細めの容器で、手にフィットしやすい。

パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンスを
手のひらに1プッシュ、
手のひらでなじませ、タオルドライした髪の毛につけていきます。

最近すっかり乾燥ドライヘアですが、サラサラになり指通りが良くなりました。
そして毛先が綺麗にまとまりスタイリングしやすい。

なんといってもドラッグストアで簡単に購入でき、なおかつコスパもいいのがうれしい

ずっと使い続けたいですね




パンテーンのキャンペーンに参加中


パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンス

第2回スイーツPARTYは30名近くをおもてなし

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

先月 京カタラーナで盛り上がったわが家のスイーツPARTY


10441187_560046140763846_349404333075460091_n10469087_560046127430514_351838409241658166_n

第2回スイーツPAPTY は インドネシアからとってきたばかりのカカオのスイーツなどなどいうことで
お集まりいただいたのは
12時からの一部と2時からの二部で合計 総勢約30名

20名のゲストと菓子研究家 神谷先生 コラボ主催のアロマサロンオーナー長野さん そして私 子供たち数名、、、
と大変 たくさんの方と盛り上がりました。

IMG_4044 - コピー



IMG_4070 - コピー



お仕事も 私と同じように英語の先生  カメラマン アロマやエステのサロンオーナーといった美に関するかたがた  漫画家 書道家など アート系 税理士などお金の専門家にベンチャー社長 ずっと会いたかったお友達のお姉さま 私なんかよりずっと人気スイーツブロガーさん
さらにはもとアイドル! などなどさまざまな方で勉強になりました! 


とはいえ スイーツ好きに悪い人はいない! どのお店の何がおいしいかなんて話でメモ取り捲り。私はばたばたで至らないことばかりだったとおもいますが、ぜひまた遊びにきてください!


この日お出ししたものは


軽いランチ


IMG_4032 - コピー


ガラムマサラカリー 一応自分でカレー粉からつくりました〜
ごはん (お友達が亀岡で作る  こぞう米
トッピング だいずデイズ のやわらか発芽玄米
バゲットにつけたはちみつ は 青空養蜂場 六甲産 と 小野産はちみつ食べ比べました

昨日丹波笹山でとったばかりの黒豆の枝豆

つけた塩は新地 カハラの雪塩 

きゅうりの甘酢漬け

さてメインのスイーツは
IMG_4063 - コピー



神谷優希先生が自らインドネシアでとってきたばかりのカカオ の ショコラムース 
食べモールさんより送付いただきました 切り落としカステラ メーカー名は基本的に内緒だそうです がこちらで買えます


このカステラをつかって作ったYUKI トライフル (イギリスのお菓子です)
実は前回のスイーツPARTYでお世話になった京カタラーナさんのカタラーナをアレンジしたもの




城陽市 華の ごまシュークリーム http://www.patisserie-hana.com/


そして飲み物は 尼崎立花の 珈琲ショップ Marui http://mrs.living.jp/hyogo/shopping/reporter/1622120  オーナーが自らいれてくださいました   

ワインはこの日のために 大阪西区のワインショップ タカムラから12本取り寄せました〜 この日はスパークリング2本 赤ワイン 1本しかなくなっていませんのでぜひまたPARTYで!

本当に本当にみなさん ありがとうございました。 私自身はほとんどお話できていないけれど ほぼ全員 一人できた皆さんがとても仲良くなってくださって
極上のスイーツとともに素敵な時間でした! 


ブログにくわしくスイーツ さらにはみなさんのお勧めスイーツ メンバーなどなどのせるつもりです!
ちょっと時間かけてブログかきます!

今回 またさまざまな企業様から提供 協力いただきなるべく低予算で優雅でおいしい時間をもつことができました

なんといっても 今回は30人 3日前からこれなら用意できる!としこんだカレー

はじめてガラムマサラからつくってみました
そしてこぞう米の新米に トッピングはだいずデイズさんの 大豆
今回 メーカーさんたっての希望でカレーにごはんと別のトッピングとして用いてほしいとのことだったんです
Mart新商品グランプリ2位!マルヤナギ話題の新商品


IMG_4034 - コピー
マルヤナギの話題の新商品「もち麦入り蒸し大豆」入り
「やわらか雑穀ミックス」

どれも本当にやわらかくて自分で加熱しなくてそのまま使える便利なもの
そしてヘルシーなものを身近にカンタンに 

さらにエスニックとあわせてしまうとおしゃれ!

これなら日々の生活にとりいれられます
ヨーグルトにグラノーラがわりにするのもおすすめ!です

IMG_3874

うめだ阪急 英国フェア2014 今年のお惣菜はパイ

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

IMG_3781

いよいよ始まりました 阪急英国フェア
 間違いなく阪急の看板 一番人気のイベント(私はNYフェアもフランスフェアも好きなんだけど 英国フェアはやっぱり列の長さも違う!)


フィッシュ&チップスも walkers のやきたてもあきらめて

紅茶へ
いつも最終日にちょっとお徳になったりしてるので買いだめするのですが
今回は エチケットのTEA BAG ふたはこですごく可愛いロリポップチョコのキーチェーンもらえるので購入

IMG_3778

ロリポップチョコ自体は 楽しみにしていたけど都合で今回販売あるかどうかわからないそうです

意外にすいていた ポップコーンも購入
「Joe&Seph's」

IMG_3780

英国で権威ある「Great Taste Award」で数々の受賞歴があり、
まさに英国No1ともいえるポップコーンブランドなんだそう。
ハロッズやセルフリッジなどのロンドンの高級百貨店でも販売されているそうですが
日本人観光客 私も含めてしらないはず、、さすがのセレクト。

キャラメル&ベルギーチョコという組み合わせもヨーロッパ的



そして行列短いわとおもって並んだら結局焼き上がりを30分まったのが

パイ

IMG_3854

エリオットゆかりさんプロデュースというのもうれしい

昨年がコーニッシュパスティ、今年がパイで日本人から見たら一緒やん!かとおもいきや
「コーニッシュパスティは、おやつ感覚。でもパイは英国人にとってミール。
日本人にとって“肉じゃが”がおふくろの味のあるように、パイは英国人にとってのおふくろの味なんです。
家庭によって味が違う。家庭によって守られてきた奥が深い食べ物なんです。」

なんだそう

「ザ・パイ・キッチン」は
2013年度英国パイ協会がNo1に選んだお店!


フィッシュパイ、ベジタリアンパイ、スペシャルチキンパイはお店で人気の3種類。
最後の1種類はゆかりオリジナル。ビーフ&エールパイ。


が売り切れで買えたのはお魚だけでした

パイ・キッチンは普段、固定のお店がありません。
週末などに地元で開催されるマーケットなどに出展されるだけ。 なので英国でも入手難しいのにここならかえる!

実は私はフレンチのパイが苦手
がこちらはフレンチの折パイではなく
アメリカンクラストにちかいようなあっさりした生地なんで意外に軽い!

魚自体はホワイトソースであえてるのかな 意外にもかなり塩味がきいていて何もつけなくても
黒ビールのおつまみになりそう とってもおいしいです

ほかの種類も買いに行きたいなっておもいました


英国フェア 紅茶もお菓子もあまり買ってないし 天気大丈夫ならもう一回行きたいな〜 

今日のコスメはあのリーブ21の共同開発商品


ピュアレファンサイト参加中


IMG_3960IMG_3959

リーブ21化粧品  
毛穴を潤いで埋める「しろたえ」オールインワンゲル(ゆずの香)
が届きました

加齢と共にお肌がしぼみ、毛穴が広がっていくと、
グッと老け顔になると、、、確かに、、、

至近距離でも「お肌がキレイ!」と思われたい方の為の、
オールインワンゲルなのだそう!

しかも 洗顔後、これ1つで済むのです
そして驚異の保湿力。これからの時期特にひつようです

そして 天然ゆずの香りにいやされますよ〜

PART2 ロイヤルハワイアン(ROYAL HAWAIIAN) レセプション

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。



10/10(金)オープンのROYAL HAWAIIAN(心斎橋) レセプションに参加させていただきました。

こちらはパンケーキの人気店 Brothers cafe の新展開

ハワイのあのホテルの名前を冠しているだけあって、
雰囲気そのまま!とても可愛い。
ハワイ料理中心ですが 日本らしさをくわえたボリューミーなメニュー構成


パンケーキ数種の説明に続きます、、、


5時間かけてたいたベリーソースのパンケーキ


私がと〜っても気に入ってしまったマカデミアナッツソースのパンケーキの次は、、、




IMG_3825


みるからに女性このみな
フルーツたっぷりロイハパンケーキ  1480円

フレッシュフルーツにメープルシロップとカスタードクリーム 生クリームとおそらく女子なら大喜びなコンビネーション。
って実は私はフルーツがにがてなんですが
こちらでうれしかったのはこれだけがメープルシロップがついてきたこと

ナッツのソースもおいしかったけれど
やはりパンケーキにはメープルをかけてたべてみたい、、、

IMG_3832


男のデザートティラミスパンケーキ  1080円
確かにココアがビター  バナナもしっかりカラメリゼされています





とにかくボリューミーで
具沢山なのがこちらの特徴
大人数でわいわいとシェアしながら食べたいですね!


IMG_3836

メニューをみせてくださいましたが あれ!パンケーキ以外のスイーツがあるのがうれしい!
ココナッツミルクのブラマンジェや プリンアラモード 絶対私好き!
ぜひこちらもたべに行きたいとおもいました。

そしてガーリックシュリンプがあるのがうれしい!
ハワイでガーリックシュリンプにはまった方 多いのではないでしょうか?

こちらにくれば食べられますよ!

IMG_3842


そのあと3FのVIPルームへ

入り口には豊富なアルコール 
アメ村の真ん中で大人な時間をすごせそう
そしてそして、、、BBQもできるオープンテラスの奥にはミニプールが
夏なんて水着PARTYとかする人もいるのか、、、うちの子供なんて服のまま大喜びして遊びそうでちょっと危険!でも楽しい遊び心ですね!
友人とのPARTYにもいいし うちの姉が主催してる 異業種交流や コンカツPARTYなんかもとてもロマンティック!


IMG_3841


本当に素敵なレセプションに参加させていただき、ありがとうございました。

お誘いいただいたスイーツレポーターちひろさん

IMG_3797
本当にハンサムかつ敏腕ビジネスマンな 嵜本オーナー

IMG_3806

森山未来くんそっくりな店長  (本当にしょっちゅういわれちゃうそうです)


などなどこちらの魅力は人でもあります。

居心地良くて通いたくなる そして大人も子供も楽しめるロイヤルハワイアンです


リゾートキッチン ロイヤルハワイアン



🎈大阪市中央区西心斎橋2-10-30
11時〜24時
☎️06-6211-1296

最寄り駅は大阪市営地下鉄心斎橋駅7番出口より徒歩3分(心斎橋BIGSTEP向かい)



IMG_3782 - コピーIMG_3851 - コピー

ロイヤルハワイアン(ROYAL HAWAIIAN) レセプション PART1

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

奈良情報途中ですが、、、、本日オープンの素敵なリゾートカフェ
一足先にいかせていただきました!



IMG_3784

10/10(金)オープンのROYAL HAWAIIAN(心斎橋) レセプションに参加させていただきました。

こちらはパンケーキの人気店 Brothers cafe の新展開

ハワイのあのホテルの名前を冠しているだけあって、
雰囲気そのまま!とても可愛い。

メニューもハワイ料理中心ですが 日本らしさをくわえたボリューミーなメニュー構成
パンケーキも数種そろいますが Broters cafeとは違うレシピなのだそうです


レセプション会場は店内2階 

やっぱりピンクで可愛い、、、新婚旅行のときこのホテル スイートにとまったな、、、と思い出したりもする


奥には喫煙出来るスベースがあります。


まずドリンクを好きなものをチョイス

スムージーの種類が豊富でお友達はどんどん制覇していました

IMG_3790IMG_3793




私はデザインカプチーノ〜 アイスコーヒー 

さてまずプレゼンつきでおいしい匂いの肉料理から


IMG_3802

バッファローウィング
辛味は3種類を選べます。


IMG_3808

ロイハ名物!
ローストビーフ

こちらは切り方、ソースが選べます。

子供がいたりすると選べるの本当に助かります。



さてさて楽しみにしていたスイーツ部門へ!
IMG_3817



この日は4種類のパンケーキをシェアしながら、、、とはいえ一つ一つがすごいボリューム!

でもお値段意外なほどに抑えています

まず甘酸っぱいベリーベリーパンケーキ 1080円 


IMG_3809

ソースはしっかり5時間煮込んでいるけれど秘伝の方法で 形もフレッシュさも残したベリーのソース
生地自体はかなり甘めで 軽い感じではなくパンケーキというよりホットケーキぽいかな
これはアイスが添えてあるのでひやあつかとおもいきや
パンケーキ自体は冷やしてからだしてきました

あとパンケーキは現地のフラットで軽いタイプというよりも
日本のホットケーキみたいに厚みがあり甘いタイプ
ホットケーキ好きな人におすすめです 


次に IMG_3815





ハワイの香りマカダミアナッツパンケーキ  980円

このソース!おいしい〜! 
すぐにオーナーの嵜本さんに 「このソース瓶にいれてテイクアウトできるようにしてください!」って言ったほど
私好きです。

自家製のマカデミアナッツソースはかなりナッテイで 濃厚〜 カスタードぽい味もします
炒ったナッツを叩いて潰しているそうで手間がかかってるわ〜

まだまだ美味しいパンケーキ  & 素敵なスタッフやVIPルーム紹介に続きます、、、

sweets party 作戦会議2  ならまちといえば、、、の カナカナ

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

先月は京かたらーなさんにおいでいただき、大盛況で終わったわが家のスイーツ交流会
今月は10月16日に開催!

20人の人との楽しい時間 わくわく楽しみで仕方ありません!
 
当日スペシャルなスイーツを提供してくださる予定の
奈良で菓子教室を開催する神谷優希先生と作戦会議のつもりで奈良へ

結局私のスイーツ散歩のナビゲーションをしていただいた感じ
土地勘のある人と散歩できて助かった〜
 

野菜やプリンをかいながら南下


ならまちは何にもないようにみえて素敵なお店がいっぱりある


IMG_3554

おそらく一番有名なカフェ カナカナへ


がここが意外はほどにひっそりした町屋 そして中にはいっぱいの人で昼時だったので30分ほど待ちました。

でもはやる理由がわかるわ 

感じはよいのにほっとかれる接客

そしてみため素朴なのにび〜っくりするほどおいしかった 栗のケーキ 500円超と高いんだけど
ラムのきき具合が絶品
 これは季節限定かな? 
なつかしい本もいっぱいあって のんびりしたくなります
珈琲専門の姉妹店をだされたほどなので 珈琲にしましたが 本当においしかったです


IMG_3553

樫舎さんやなかにしさんといった和菓子屋さんの名店がそろうならまちですが
一度買ってみたかったケーキ屋さん おかし東城も外見は和!


IMG_3545IMG_3547



中は色とりどりのケーキと 2席ほどのイートイン

和栗モンブランとプリンをテイクアウト

どちらも普通なんだけどやさしい甘さでとっても好みでした 奈良って実はケーキ屋さんのあたりが少ない気がするのであたりだったな〜


この日はとにかくよく歩いたのでカナカナでの休憩でいきかえりました
普段はよくゼリー飲料でリフレッシュします

そのなかでも弾力一番!なのが
マンナンライフのこんにゃく畑

そちらの新製品 蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味が届きました。
ビフィズス菌BR-108というのは、腸内細菌そうを改善して優れた整腸効果があるそうです。
花粉症緩和や免疫力アップにも期待されてると。

秋のこの不安定な機構にもぴったり!

さてはじめてのヨーグルト味
おいしいのに乳製品不使用なんですよ!
カロリー51kcal
しかも!食物繊維が7.5gなのでおなかを優しくサポートしてくれますね。



IMG_3859

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

Sweets Party 作戦会議! 奈良スイーツ大散策

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

先月は京かたらーなさんにおいでいただき、大盛況で終わったわが家のスイーツ交流会

今月は10月16日に開催!


 告知前にfacebook やリアルの口コミを通じてすでに定員10人以上の申し込みをいただいていたので
12時〜 14時〜の2部制で開催することになりました!


準備や、お掃除  お料理に手配など私でできるかな?と不安ではありますが

20人の人との楽しい時間 (リピーターも多いのがこれまたうれしい)

わくわく楽しみで仕方ありません


そしてYUKIならではのスペシャルなスイーツをお出ししたいとおもっていて

ぜひこの方に!とお誘いしたのが 奈良で菓子教室を開催する神谷優希先生

お仕事のひとつとして奈良漬の山崎屋さんなどで販売されいている奈良漬サブレを奈良女子大学とコラボで監修 製作なさっているのですが 私はよく奈良のお土産にこのサブレ買っていて
ラムレーズンみたいに奈良漬をきかせていておいしいなっておもってたんです

それが先日とある取材でご一緒して
とても気さくに仲良くしていただいていてこの日のスペシャルスイーツをもってきてくださることに!


楽しみだな〜 


もちろん ほかにもいくつか企業が提供してくださるスイーツなどなど

もちろん私もたくさんの大好きスイーツを提供します!
秋らしい みんなでたべてもりあがるもの 考えてます!


IMG_3570 こちらは神谷先生お勧めのお店のわらび餅 ブログに後日登場します!



 というわけで まず 9月のある日 少しでも仲良くなるために、、、とならへ伺いました。

1時にまちあわせて 歩く歩く〜 近鉄奈良〜スイーツ買い物しながら ならまち〜
憧れのカナカナでお茶休憩 〜  二月堂の甘味処でかき氷 

ときっとならだけで一万歩あるいたのでは!

まず出発は近鉄の駅


IMG_3543

帰りにたくさん買おうかなとおもったけれどユニークなお店発見

学園前の八百屋ろさんが出張販売?  パンがうってる、、、どこのかなとつぶやくと隣のお客さんが
大和郡山の 睦美さん おいしいのよ!とおすすめしてくださったので シンプルな米粉の塩パンを買いました

確かに癖がないのに味わいがあっておいしい!


野菜も安くておいしそうだったんだけど これから歩くしとあきらめました

もう一店 障害のある人が働くチャレンジユニオンショップ カフェで販売されていた
あすかプリン  冷凍のそばプリン370円と
冷蔵のかぼちゃプリン 180円を購入 
かぼちゃプリンは普通においしい!

IMG_3542

がそばプリンはねっとりして自然薯みたい プリンというよりおかずみたいでした

そしてならまちへ〜 

今日のコスメはとっても可愛い
マジョリカ マジョルカ パフ・デ・チーク(フラワーハーモニー)





資生堂のキャンペーンに参加中


IMG_3656

いれものなどがとても可愛いマジョリカ マジョルカからグラデーションチークが新登場しました!やっぱり
コロンとした可愛い見た目

そしてなんといってもその機能性、 簡単にグラデーションができるんです!
お値段もプチなかんじで
1,500円(税抜) ★プレストタイプ ★専用パフ付き


見た感じ マカロンみたい!

中は 微粒子パウダー3色をセット。 一色使いよりも凹凸がでて
パフでくるくる ポンポンするだけで、自然に肌になじみ、 女性らしいバラ色ほっぺを作り出してくれるんです。
そして明るい仕上がりが持続するのがくすみがちな肌にうれしい

さらに トリートメント成分(マカデミアナッツオイル)配合で、 乾燥しがちなこれからの季節助かりますね


ジョリカ マジョルカ ブランドサイト*  →http://www.shiseido.co.jp/mj/index.html

入手困難 ギャレットポップコーン &ワインにあうフルーツなチョコ

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

姉の開催の異業種交流会 私もお友達を半数よんでるので責任重大 ぜひ楽しんで
知人を増やし、仕事にもつなげてほしい!


がまずはその場で絶対みなさんをサプライズさせたい!

ともっていったのが

ギャレットポップコーン!


IMG_3492

IMG_3617

他力本願で数時間並んで買ったものをてきてくれた貴重なもの。

わが家では袋入りの賞味期限 当日のものを子どもたちが堪能しましたが
缶いりは10日間日持ちします。



缶がなんといってもかわいい!そして大きいのでその後もうちのおやついれとして役立っています。

美味しいです。やみつきになります。

アーモンドキャラメルクリスプとシカゴミックスをトライしました


IMG_3494

アーモンドキャラメルクリスプは甘く、食感も良く、香ばしい香りもあり
まさにお菓子 子どもたちはこちらが気にいったようです

シカゴミックスは缶で買って賞味期限ギリギリで食べたので、チーズ味と
キャラメル

IMG_3618


こちらは強烈に濃い香りと味。

塩味と甘い味のマッチングはとてもいい! ただのど乾きますので
ビールがあうかな?
キャラメルはカリッとしていて、苦味の効いた甘さ。チーズはチーズをそのまま食べてるような濃厚なコクです。大人数でわいわいと食べるのに楽しいですね!
PARTYでは話題にもなり、アルコールとたべるのに大うけでした。


シカゴミックスのクオート缶:1,240円
アーモンドキャラメルクリスプ:470円 S うちがいただいたのはLでした



案件URL1
【ロッテ】のモニターに参加中


ビールにあうポップコーン!って感じでしたが

ワインにはこちらがおすすめでは、、、?

ロッテの新商品をひとあしはやく モニターさせていただきました。


私はミルクチョコより断然ダークチョコ党!
こちらは 芳醇カカオとフルーツが香る新・本格ダークチョコレートなんです。

ロッテの新商品「&DARK」の 「ストロベリー味」と「シャルドネ味」

IMG_3687

本格ダークチョコレートだけでもおいしいのだけれど
特に 厳選したカカオにフリーズドライしたフルーツが合わさって
これは大人のおかし

華やかストロベリー  はフリーズドライの甘酸っぱい ストロベリーがカカオをさっぱりさせます

苺といえば泡ものがあうのできりっと辛口のロゼのスパークリングとあわせたい



爽やかシャルドネはフリーズドライ化したシャルドネが
これってありそうでなかったチョコかも、、、


こちらはシャルドネの白ワイン こちらもきりっと辛口をきんきんに冷やしてあわせたい

ぜひまたHOME PARTYにも出したいです!

異業種交流PARTY本当に友達が広がった

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

旅行社で契約営業マンしている
私の姉は本当に活動的&顔が広くて
姉にかかったらわたしは友達のいない引きこもりってことになるくらいの アグレッシブさ

IMG_3607


その姉が人脈を生かして
毎月 コンカツPARTYを開催しているのですが、一年に一度くらい
既婚者 、 未婚者 ミックスのさまざまな業種 年代 職業の集まる異業種交流会を開催しています


今回は私も参加できる日だったので半分は私の知人で 福島のメキシコ料理店 alma latino で開催しました。

IMG_3609IMG_3612



医者、議員、会社経営者、各種自営主、美容関係者、輸入業、菓子研究家、バスの運転手さん、SE、などなど本当にさまざまな仕事 経歴、年代 性格の人ばかり!



とはいえお堅い、名刺交換なんてすることもなく、わいわいがやがやと 盛り上がり ほとんどのメンバーを知ってる私はできる限りほぼ全員が一度は話すようにアレンジ。
早速すごく仲良しになっただけでなく、数件お仕事につなげてくれたみたいで何より! 
私もいままで参加して翻訳の仕事などいただきました。

今はすぐFBでつながり そのあと 人となりをしることができ
意外なつながりや
困ったときにとても助けてくれたりと
密なかかわりができて 
PARTY自体は軽いノリでもそのあとで意外に本当の交流ができたりします。



姉の異業種交流会はほぼ1年一度 
こういう会あれば参加します! して!というリクエストあればいつでも開催しますのでいってくださいね!だそうです。

会場のメキシカン アルマラティーナもおしゃれな軽食を用意してくれていました ドリンクは飲み放題なのですごく飲んだけどサングリア ほかのお店より上質で悪酔いせず。
 

さて、、、以前 9月の開催をアップした
わが家のスイーツ異業種交流会は10月16日。
すでに15人ほど
申し込みいただいていますが 12時〜と2時〜との2部制にしましたのでまだ大丈夫ですよ!
今回は尊敬するお菓子研究家さんがこの日のためにオリジナルで特別な カカオのアンチエイジングスイーツをつくってくださいます!



実は姉の異業種交流会でも東京で並んで買ってきてくれたギャレットポップコーン 
お出ししたらびっくりするほどみんな喜んでくれました。YUKIとおいしいスイーツは必ずセットです。


IMG_3617IMG_3618

こちらの味はゆっくりとブログ書きます!


オリジナルダイエット健康食品ファンサイト参加中

暴飲暴食  &  めったにない夜遊び
& 問題やまづみで 胃カメラのむことになりました

こんなだけど食欲はそれほど衰えず、、、というかもともとあまり食べないのですが
食べる量は変わってないのに 最近体重が激増 ちょっと困っています

ということで真剣にトライ中なのが
1day ミラクルダイエット

朝専用サプリ。[for Morning]と夜専用サプリ[for Night]の2種類のサプリのセットです。


朝はオレンジの小粒を6粒。

夜はカプセルタイプを6粒。

かなり
量が多い。


[for Morning]には
・ショウガエキス
・ヒハツエキス
・白インゲン豆エキス
・BCAA などを配合

しょうががばっちり匂いも味も効いていてびっくりするけど、ききそうな気がします。何よりも
おなかの中で燃えている感じがするのが効果ありそう。

[for Night]には
・コーンシルク
・キャンドルブッシュ
・シトルリン
・オルニチン などを配合

こちらは飲みやすいのですがカプセルが大きくて量が多いのが実感

でもこれで無理な運動などなしにやせてくれたらうれしいな〜がんばります
IMG_3605

今年は終わったかき氷 アジアンデザート冰冰花

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。


IMG_3651


夏季の時期だけ営業の アジアンデザート冰冰花 福島の朝日放送向です

2,3年前にオープンしてから行ってみたかったけど 今年も9月30日で終了
滑りこみで行ってきました。
2階にあり意外にちゃんとしたテーブルセットが


マンゴー冰
スペシャルマンゴー冰
超級マンゴー冰
マンゴー&キウイ冰
イチゴクリーム冰
オリエンタル冰
黒豆マンゴー冰
白黒冰

と完全にマンゴー好きな人のためのかき氷のお店


が、、、わたしはフルーツが苦手なんで(なんで行くねんって感じですが、、)

紅茶味のオリエンタルにしました

756だったとおもう、、、

しゅわっとやわらかい氷に紅茶味シロップと練乳

レジのところに練乳発見!
おかわり自由というのがうれしい!


ほんとうはマンゴーたべてこそ値打ちだったとはおもうのですが
オリエンタル もなかなかでした 
ブラックタピオカで本当におなかいっぱい、、、

福島駅で好きなお菓子やさんが
SHOGETSU 和菓子のお店だけど洋菓子もあり 20日30日はプリンの日で安くなります

大き目のあっさりプリンは誰もが好きな味!

IMG_3653

9月は福島に縁があったのは、、、うちの姉が福島の異業種交流PARTYを開催したからなんですが
ほんとう〜に既婚 未婚 年代も職業もいろいろな人がそろい踏みですごくお友達もふえて面白かったです!


そのことは次のブログでゆっくりと、、、


IMG_3622
2次会にいった スカイビル近くのぶらりさん 出席者の中の一人の従姉兄さんのお店でまだオープンしたばかりみたいです。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


さすがに氷で寒くなったので
おいしい珈琲のみたいな

わが家の定番ドリップ珈琲 きれいな珈琲です

 IMG_1634

神戸そごうでバービー展 & 神戸ファッションweek 必ずいくカフェは

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

1959年、ニューヨークのトイ・フェアでデビューし、半世紀以上経った今でもなお愛され続ける、ファッションドールのバービー。


IMG_3689

そごう神戸店で9月30日(火)から10月6日(月)の期間、バービーの生誕55週年を記念して、関西初上陸となる「モード オブ バービー展」が開催されています!

行ってみると女子の嵐!みんなやっぱり好きなんですね 私も人形大好きなんで絶対みたかったんです。

会場には、神戸ファッションウィークとのコラボレーションバービーなど、約550体も!


バービーのコレクターとして世界的に有名な関口泰宏のコレクションより、デビュー初期から現在までの歴代のバービーを当時のファッション雑誌、デザイン画等の展示でファッションの歴史を紐解くという形式。

ジューシークチュール(JuicyCouture)やクリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)など、憧れのブランドのドレスやシューズなどがバービーサイズで再現されていたり、


IMG_3696

また、“もし、バービーが神戸の企業で働いていたら”をコンセプトに、神戸ファッションウィークとコラボレーション。神戸ポートピアホテルや近畿タクシーなど企業6社の制服を着用したバービーや、アレックス、チェストなどヘアサロン4社によるヘア&メイクバービーも展示されていてなんだか庶民的。


IMG_3695

左は万田久子さん デザイン 右は篠田万里子さんデザイン

なんだか顔もそれっぽくみえます。

もう一度 みたいな〜 
「モード オブ バービー展」
会期:2014年9月30日(火)〜10月6日(月)
時間:10:00〜20:00 ※最終日は午後6時閉場。入場は閉場時間の30分前まで。
会場:そごう神戸店 本館9階 催会場
料金:大人700円、高大生500円、中学生以下無料

神戸ファッションweek の冊子で無料になりました
こちらは5日までですが
冊子をもって必ず行くのは グリーンハウスシルバ

IMG_3697


三宮で一番好きなカフェかも!

森をテーマに癒されながらジベールさんの超濃厚チョコケーキの オコニャック 690円
冊子をみせるとドリンク無料でした

今日のコスメは こちらの石鹸

なんとおからの洗顔石鹸

ミックコスモ★ファンサイトファンサイト参加中


IMG_3699

コスパがよくて素敵なミックコスモの新商品!
『おからの練り洗顔石けん』
ネーミングも形状も興味津々! 
伝統文化食品のおからを練り込んだ濃密泡がお肌を優しく包んでくれるんです。
泡は弾力があり、洗い上がりのお肌はしっとりします。
イソフラボンも女性によいですよね!

コスパもよいので継続しやすい!

岡本のかき氷専門店はマニアのためのマニアのお店!「みやな」

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。



秋になりましたが地域特派員記事でオープンしたてのかき氷専門店
ご紹介しました



IMG_3301

今年は、かき氷ブームだったけれど、どういうわけかブログにも書いた夙川の桜庵に 心斎橋の雪の華に
8月終わり〜9月に続々かき氷専門店が登場

ケーキの街 岡本にも8月終わり 23日にかき氷専門店 みやなができました

阪急岡本駅から西へ徒歩3分、 
おだやかな感じの店主さんは、かき氷を食べ歩き、かなりの実食をされた、かき氷マニア。
私のマニアアンテナが感知!

IMG_3294IMG_3298




セルフ形式で、入ってすぐのカウンターで、メニューを決めてから清算する、前払い制
その日によって異なるメニューがあり、
そのラインナップがおもしろい!

宇治金時などの王道ものから、フルーツ系やパウダーコーヒミルク(680円)などなど。
私は、どのお店でもミルク金時を頼むのですが、
せっかくなので、他では見かけない、かぼちゃ(720円)をオーダー。


ミルク氷に、ペースト状のかぼちゃクリームがたっぷり
優しい甘味のミルク氷に、濃厚なかぼちゃの風味がケーキみたいかも、、、
ナッツも入っていて、アクセントになっています。
添えられているカラメルシロップをかけると……、あ! これはかぼちゃプリン!

氷は、キメが細かく、ふわふわな口当たりで、温度管理や削り方に、気を配られているのがよくわかります。

お店で、かき氷マニアの店主さんと情報交換するのも楽しかったです!

秋には栗の味が出ているようで食べたいな〜



かき氷のお店「みやな」
住所:神戸市東灘区岡本1-14-20 ココリコビル 1F
電話:078-441-7747
営業時間:11:30〜20:00
定休日:水曜日

それにしても岡本散策楽しかったです こちらのほか かわいい雑貨店と
とっても食いしん坊仲間になれちゃった食のセレクトショップ 発見!どちらも近いうちに特派員記事で紹介します!

今日のコスメはたっぷり現品をモニターさせていただいた
特許セラミド成分配合★モーニュの“化粧水,乳液,クリーム

【特許セラミド成分配合!無添加にもこだわった自然派化粧品モーニュ】



IMG_3601
・ナチュラル エッセンス ローション(化粧水)【内容量120mL】
・モイスチュア ミルク(乳液)【内容量50mL】
・ウォータリィ モイスト クリーム(クリーム)【内容量30g】

本当にたっぷりで効果がよくわかりました

何と言っても、モーニュの特徴は『セラミド』!

そして、紫外線吸収剤不使用、パラベン無添加、無香料・無着色と、
肌に優しい成分を配合

なので肌の潤いが足りない乾燥肌や、トラブルを起こしやすい敏感肌でも
低刺激で使いやすいのです。

この冬はこれで乗り切れそう!

livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ