Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2014年11月

バタールがすきだけどプチプラメロンパンはおすすめ パンドミー本店

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介しました


こちらがパンドミ本店の記事

阪急武庫之荘駅の閑静な住宅街には、ケーキ屋やパン屋が数多くあり、どこもレベルが高い!
1駅違いでパン屋もケーキ屋もかぎりなくゼロに近いわが駅 わけてほしい、、、

武庫之荘を代表するお店ともいえるのが「パンドミー」は
駅から北に徒歩8分ほどの本店と、さらに北側に30分ほど離れた場所と、
駅から南に徒歩5分の場所に、3店舗を展開。
なのでかなりの確率で、こちらの店の黄色いビニール袋を見かけます。

IMG_3457
本店は広くて、厨房も広々。そしていつも焼きたてのパンが並び、いい香り!
色とりどりのパンは、驚くほどにリーズナブルなんですが特に、メロンパンが80円!

大きさは市販のメロンパンと変わりません。
うちの子供がすきな大きなソーセージが1本入ったフランクフルトも130円


IMG_3458
子育て世代には、うれしい価格です。
お店の人に、思わず「全部、安いですね〜」と言ったら、 気軽な値段で、焼き立てのおいしいパンを、子どもたちに食べてほしいと、この価格に抑えているとのこと。

目の前の厨房から焼き立てのパンが出てくるので、安心感もありますよね。

そして、人気の理由は、やっぱり味!
IMG_3482

メロンパンの生地は、卵と牛乳のシンプルな甘さで、皮がパリッと甘く、
それでいてきじが軽くしつこくない。

IMG_3480
私が好きなバタールは、かなりの太さながら、と〜っても軽くて皮がパリッパリ。 私はフランスパン しかもシンプルでなにもはいってないもの一辺倒ですがこちらのものが好きです。



パンドミー 武庫之荘本店
住所:尼崎市武庫之荘1-30-7
電話番号:06-6437-8824
営業時間:7:30〜20:15
定休日:木曜日


ごはんより私はパンとか麺がすきなんですが
こどもたちは普段はご飯党 
がこちらのヌードル かわいくて取り合いです

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中


IMG_5184IMG_5187IMG_5188



ゆるキャラグランプリでトップの「ぐんまちゃん」
『ぐんまちゃんヌードル & ぐんまちゃんうどん』が
12月1日に発売になります! 

一足お先にモニターさせて頂きました。

あまりの可愛さに子供たちおおよろこび

こんぶだしの「ぐんまちゃん うどん」
かきたま、ワカメ、ねぎが入ってます。

実はうどんのインスタントははじめてだったうちのボーイズ
食の達人 ボーイ兄は一口たべて 「こんぶだしや!」とびっくり
ラーメンしかたべたことなかったからな、、、
そして平べったい麺にもびっくりしていました。

ラーメンはしょうゆ味の「ぐんまちゃんヌードル」

かきたま、カニかま、キャベツ、ねぎが入ってます

どうせならぐんまちゃんのイラスト入りにかまぼことかにしてほしいところです


麺の量としてはちょと少ないので子供たちにちょうどいいです

メトロポリタン美術館古代エジプト展 ちなんだデザートプレート

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_4917


神戸市立博物館で
メトロポリタン美術館古代エジプト展 女王と女神  みてきました。

ニューヨークのメトロポリタン美術館には、 約3万点のエジプト・コレクションがあり、その中から"女性"をテーマに選(よ)りすぐった約200点が来日しています。
女性ファラオとして知られるハトシェプスト女王にまつわる品々や、愛と美と豊穣を司るハトホル女神(じょしん)をはじめ、当時の人々から篤い信仰を集めた女神(めがみ)たちの像やレリーフ、また王家の女性たちを美しく彩った豪華な装身具、デザイン性に溢れた化粧道具なども。

なるほどすごい〜 なんだけど みてから思い出した 私は美術展はすきだけど
歴史的なものにあまり興味がないんだった、、、

でもメトロポリタンはなつかしいです

大学院のときにアメリカでのフィールドワークで、田舎のアート村に滞在の後は、都会が恋しくてたまらず
毎回NYに滞在していました。
 研修生ということでバッジつけて、朝から晩までメトロポリタンにもいさせてもらい、アメリカのアートを研修。 
 一日いてもあきない美術館でした。


鑑賞後は母と休憩 

展覧会のチケットの半券で ポトマックグループのレストランの特典が


なのでTooth Tooth 本店でお茶タイム

母が頼んだのは エジプト展にちなんだお菓子の盛り合わせ
900円(税別)

デーツを使ったキャラメルタルト、しっとりパンドエピス、かぼちゃのプディング、ヨーグルトのソルベ、オレンジのコンポート。

かぼちゃプリンがすごく硬いことにびっくり


飲み物も限定の「カモミールダージリン」650円(税別)
すっきりとしたダージリンティーに、古代から民間薬として知られていたハーブ、カモミールをブレンド。たしかに両方の味がします

IMG_4915

私は こちらの秋の味 好きなんです マロンのクレープ
ただしなかに シガールみたいなのとか メレンゲとか多すぎるのでメレンゲとフルーツソースぬいてもらったけど それでもどやっぱりものすごい量

今度はモンブランクリームと ラムレーズンアイスだけにしてもらえたら また何度でもたべたい!

tooth toothではアレンジ紅茶にしました。
家で楽においしいドリップ珈琲はわが家ではこちらのきれいな珈琲が定番

IMG_3358

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

ティーズラボ美容スクール ボディメンテナンスカウンセリング 来年は変わる?

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します

IMG_5016

マスヤパルパローレビル応援隊  を一年間させていただくことになり
一つ目は
ビル2階テイーズラボの美容スクール
パーソナルトレーナーNORI先生、AI先生による、本気のボディメンテナンス!
のカウセリング   実際のスクールは年明けに2ヶ月みっちりになるそうです


IMG_5020

パーソナルトレーナNori先生とAi先生
お二人とも、メリハリボディでうらやましい 
若くて健康的なAi先生
Nori先生 ほぼ同じ年で出身大学も同じ(一年私が上) ハワイと日本を拠点にグローバル

IMG_5023IMG_5021


自分の悩み(冷え 腰痛 肩こり ダイエットなどなど)をお話して すこしトレーニングをしてみました

無理しない 私でもできるペース これをキープしてくれるので これなら運動大嫌い!な私でもできそう

帰りは腰痛もおさまりすっきりして帰りました

先生より☆神戸発!美を極めるボディメンテナンス!
全く新しいコンディショニングプログラムのエクササイズとボティケアのルーティング
+自宅でのケア方法+食事で、理想の体にどんどんバージョンアップ
週2回の2ヶ月! がんばります!


興味を持たれた方は、初回カウセリング無料なので、お気軽にお問い合わせくださいね〜
ティーズ・ラボ 予約&問い合わせ TEL 078-381-7681(11:00〜17:00)

ばたばたと帰り道 三宮高架下にニューオープンのケーキ屋さん shun
モンブラン 580円 プリン330円とお値段高め
味は普通に美味しいのですがモンブランの土台のタルトは 冷凍やん!って 
プリンは卵がしっかりしていておいしかったです

この激戦区神戸でみがかれていってくれたらいいですね 

IMG_5034IMG_5035

モロゾフ本店の秋の味 和栗のパフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

マスヤパルパローレビルの 応援隊だけでなく 
この秋は神戸にいくことが多かった


IMG_4802

毎年 北野坂のギャラリーミウラで個展なさる父のお友達  30年前に父が3週間 ヨーロッパ研修をご一緒して以来の仲
昨年もみせていただいたのですが、そのあとご自身の絵をくださって父の部屋に大事に飾っています。

緻密なペンで建物をかき、そのデリケートさに感嘆の声が

IMG_4791

30年前後一緒したなかに元 兵庫県知事の貝原俊民さんがおられました。以来毎年2回ほどあつまって父にとっては元気の源だった貝原さん。
その柔らかで心ある人柄に私も大ファンでした。
このギャラリーにいったときも「昨日貝原さんがきてくれたよ」と話していたのに。
ご冥福をお祈りします。

昨年は生死の境をさまよった父ですが今年はマイペースで無事でいてくれていて本当に 感謝です。


小さいころから喫茶店によくつれていってくれた父

この日も二人で珈琲タイム

レトロとまではいかないけど、ちょっと古びたかんじのモロゾフ本店

こちらの秋の和栗メニューが大好きなんです。 11月30日までの貴重な味


父といったときは和栗モンブラン 珈琲とセットで1350円
注文してからしぼるふわっとした和栗クリーム
渋皮栗とアイス すべて好き。
全体にやさしい味

もっと好きな和栗パフェをもとめて後日一人で行きました

IMG_5037

1150円だったかな

昨年とモデルチェンジしてクレープがついていました。
これ本当好き! コーンフレークとかでかさまししてないんです!

底にチョコムース  アイスクリーム 渋皮栗がごろごろ 上に和栗クリームと本当においしい〜

もう少し楽しみたかったな。


35年前真っ黒だった父たちも今は白髪の上品なおじいちゃんです 

私たちもまだ染めて何とか、、、
ウエラトーン2+1 クリームタイプをモニターしました



計測タグ


案件URL1
<P&Gのキャンペーンに参加中>

案件URL2
詳しくはこちら


IMG_4954


長年 カラーリングは美容院だけど自分でできたら節約にもあります 
チューブで、トレーに絞り出す時に若干出しにくいかもなので注意しながら

クリーム自体硬めでたれにくいので助かりました

においも控えめなので家でするにはいいですね

染め上がりも満足  これは全体的に綺麗に染まりました。
また是非リピしたいです。

マダムインニューヨーク at 塚口サンサン劇場 & いかりのモンブラン復活!

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_3979

今年の秋に地元の塚口サンサン劇場さんから電話があり
英語教室に割引券おかせてくださいということで
私も生徒さんのほとんどもみた インド映画。

マダムインニューヨーク

IMG_3540

これがも〜すご〜っくよくって。
大好きなニューヨークを思う存分みられるのですが、もうストーリーがよくって大泣きです 

家族に無償の愛を注いでいるけれども、夫や娘からはややぞんざいに扱われているインドの主婦が、NYの語学学校に通うことで コンプレックスを 転化させていく。 それと共に家族の大切さ 自分自身を大切にすることに気付く。
少女漫画的なロマンスもあったりして 


そして何よりも主人公シャシを演じた主演女優さんが美しい〜 インドの国民的女優さん 
なんと48歳だそうですが ありえない美しさ それだけでも最近の米映画にはあまりない 収穫です。

特に印象的だったのは シャシは近くのコーヒー屋で注文に手間取り
怖い女性店員の英語がよくわからず 後ろには長蛇の列 いじわるな店員もキレ気味。

なんか私も18才ではじめてワーキングホリデーでカナダにいったとき
言葉も注文方法もわからず、怖い思いしたり、どんどん順番ぬかしされたなって思い出します

欧米は英語を話せるのと話せないのとあまりにも対応が違って、
理不尽とおもいつつ絶対話せるようになりたいというモチベーションで、
最終的には今の英語教室となったのですが、
生徒さんたちには いやな思いせず 楽しく効率的に英語をえてほしいなとおもっています。


40代夫婦の生徒さんがサンサン劇場にこの映画をみにいったとき3列前で号泣してる女性がいて、 
明るくなってからみたら うちのキャリアウーマンの生徒さんだったと。
すべての女性に 女心がわからない男性にもみてほしい映画 DVDもでてるのかな?

さて塚口サンサン劇場ですが 地域特派員記事でご紹介しています


阪急塚口駅前のサンサンタウン一番館に古くからある小さな映画館
大手シネコンからすると、こぢんまりはしているのですが、
実は今、「塚口サンサン劇場」がアツイ!


2012年1月からミニシアターとしての活動を、本格的にスタート。
そのセレクトがユニークで、今では地元以外の映画好きがわざわざ訪れるとマニアックな映画館なんです

IMG_3981

大手作品のロードショー期間の上映と同時に、少し時期をずらし、良作をシリーズ化して上映。
フランス映画を2週間ずつ上映する時期もあれば、この秋にはインド映画が。というわけで、マダムインニューヨーク鑑賞となりました。

歌って踊るイメージが強いインド映画ですが、
こちらでは、心温まるドラマ性の強い作品をそろえています。

また子育て中のママは映画館から足が遠のきがちですが、こちらには優しいシステムがあります
「ママズシアター」 

毎週木曜の朝、作品も決まっていますが、子どもを連れて映画鑑賞ができます。
照明も明るめ、音声も小さめなので、気兼ねなく鑑賞できそうです。
子供用トイレやベビーシートも完備されていました。

ほかにも、マサラナイトなど インドのサリーをきてインド料理を飲食しながら映画を観る企画や
戦隊モノのヒーローがチケット販売をしたりなど。
こんな元気な映画館があるということで映画人口が増える!
といった、そんなムーブメントを尼崎から花開かせてほしいですね。

塚口サンサン劇場
阪急塚口駅すぐ
電話番号:06-6429-3581
http://www.sunsun.info/



近所の人間にとって駅の南側のひとは近いサンサンタウンで
北側は通り道の いかりで買い物をする傾向があります
 私が数年前目で最後のDINNER(というかお菓子)は いかりのモンブランときめていたのですが、

ここ数年 姿がきえていたのが この秋復活!
IMG_4931

久しぶりにたべると こんなにあまかったの?とおもったけれど
3階食べたらやぱり私の一番に というか私はいかりのカスタードがすきなんです
カスタードクリームとモンブランクリームの組み合わせって、珍しいし何よりカスタードの量がおおい!


私の理想のモンブラン。底にひかえめなスポンジ、その上にたっぷりのカスタードと少しの生クリーム、それを覆うほっこりした渋皮マロンクリーム。そしてトップに渋皮煮がちょこん。カスタードが優しい味で(カスタードとマロンクリームの組み合わせがで好きですが、生クリームのみのところが多いのです)、スポンジも少なめなので胃にもたれない。私のおやつ率ナンバー1かもしれません。
350円程度。




P&Gジャパンのモニターに参加中

インドの女優さん 髪もつやつやで綺麗でした

以前からモニターさせていただいてるこちらのご報告第2弾 

IMG_4556

h&sモイスチャーシリーズ

特に乾燥にこまってる40代にぴったりな製品

こちらは
地肌ストレスの原因菌「マラセチア菌」の活動を抑制し、 フケ・かゆみを予防する働きが認められた有効成分マイクロZPT を含む、 医薬部外品のヘアケアシリーズです。
地肌のバリア機能を整えることで、すっきり健やかな地肌環境へと導いてくれるということで

確かにこの一ヶ月近く ぱさぱさで困るということがないような気がします
こちらはドラッグで気軽にかえるので継続したいとおもいます



案件URL1
h&sモイスチャーシリーズはこちらからチェック♪

KIDS PARTY はボリューミーな台湾のお菓子

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します

IMG_5054

YUKI英語教室では KIDsクラスはほぼ、毎月PARTYをしています
子供たちはたっぷりのお菓子を楽しみにしているので

出し物は英語で考えますが 10月のハロウインは6年生と3年生がチームになってのなぞなぞ

11月のお誕生会は 心理テスト 前の回のレッスンで英語でシナリオを考えました

6年生のおねえちゃんたちが最近はどんどん英語をつくってくれるので発表も面白いものになりました。

子供たち本当によく食べます なので毎回ボリューミーでおいしいものを用意。
毎回バゲット 今回は 本山のぱんらぼsaku。
意外にきめがつまった味のあるタイプ。
最近の子供たちは食通なのでおいしいとわかっていました。

11月のタイのA君の誕生会には インターナショナルに
台湾の伝統お菓子 蛋酥味沙其瑪サチマ(精益珍) を出したらみんなはじめてたべる味とびっくり
していました

IMG_4910


スペシャル・チャイナ 楽天市場店

LIKE!さんから 
サクサク&ふわふわ蛋酥味
  沙其瑪サチマ(精益珍) 

卵味の揚げお菓子です。
1パック(368g:12個入り)    497円 すごいお菓子でボリューミーなのにおねうちやわ〜 

ひとつひとつ個包装になってます。おこしのようななつかしお米のお菓子   ポン菓子みたい
だけどもっとこくがある。さらにふわっと食感で 程良い甘味のお菓子で大好評でした。


最後にろうそくをたてたのが
奈良で購入した いしいの柿のケーキ

IMG_5056

濃厚な干し柿がたっぷり入った甘さひかえめ和風パウンドケーキ。
真ん中があっさりし柿のようかん

干し柿も生の柿も苦手な私ですがこのケーキとてもおいしいです。

しっとりした羊羹部分がケーキ生地もしっとりさせていて

1,080円 (税込)


12月の誕生会とクリスマス会楽しみにしてくれてるみたいです 

ちなみに10月のハロウィンはヨックモックのハロウィンシガールと 尼崎のORATのキャラメル味の食パンでした 


IMG_4540


パンのまちだけどスイーツも買えるのは なつかしい天使のクレームカラメル

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


神戸市三宮周辺のベーカリーをめぐるKOBE パンのまち散歩

共同取材会にお呼びいただき すっかり一員の気分の私
今年はいろいろ回っています

パンだけでなくスイーツもかえるお店もあるんです(パンのみといわれる店もあります)

IMG_4925IMG_4924IMG_4920


コムシノワ  1000円以上で80円割引
 やっぱりここのバゲットもスイーツもっ見るからに焼きがこくておいしそう!

20年来好きな天使のクレームカラメル 20年前はブリュレなんて一般的でなかったのではじめてたべたとき
びっくりしました
そして あるとかっちゃう サバラン こちらはた〜っぷりのラム 間のブリオッシュにパイナップルのジャムがはいっていてまるで ピニャコラーダ 大人味でした


大丸のマルシェのあと 
イグレックでも1000円以上で一割引なんでケーキかおうとおもったらパン商品のみでした


というわけで 北野のサマーシュなどでパンをかったあとに ルパンへ 



ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド直営スイーツ&ベーカリーショップ 500円以上の購入で 一割引だったかな  卵あじしっかりプリンの上にキャラメルソースのやまぶきプリンと 珍しいピスタチオのブリュレを購入
ホテルぽくない親しみやすい味なのがこちらを好きな理由です

IMG_5031IMG_5032
 


ピュア肌美人ファンサイト参加中

1年を通して手が荒れやすいわたし
冬は特にひどいのですが すでに今 かなり手あれが進んでいます
もっと酷くなりぱっくり割れや、ささくれもなかなか治りません
なので今が大事と、株式会社ラクピュアさんの『すごいハンドクリーム』使っています

スキンケア専用のマイナスイオン水でお肌にやさしいコスメを開発・提案されている会社です。
『すごいハンドクリーム』は油分に頼るのではなく、お肌の内側から潤いが長続きするクリームを開発することを目標に、素材として注目したのが、シルクセリシンなのだそう

可愛いサンプルサイズで3日使用しました

ほんのりと優しいローズの香り。世界最高品質のブルガリア産ダマスクローズのローズ水が使用されています。

ベタつかないのも使いやすかったです。

IMG_4956

パンのまちのイベント 大丸神戸のBakery Marche

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


神戸市三宮周辺のベーカリーをめぐるKOBE パンのまち散歩

共同取材会にお呼びいただき すっかり一員の気分の私
今年はいろいろ回っています

神戸にはよく行く機会があるし パンは毎日のものなのでとてもありがたい特典

その関連イベント 大丸神戸のBakery Marche にいきました

IMG_5027

クラブハリエ ジュブリルタンや グランフロントで人気の City Bakery には並ばない神戸人の行列
私は普段販売がない 一年に一度のチャンス   製菓学校 ルコルドンブルーへ
バゲットだけでもたくさんありましたが 一番伝統的スタンダードなものに
ちょっときめがつまった硬めなタイプ ぼそっと感があるかな



そして地下へ DEAN & DELUCA こちらは1000円以上で一割引かな 岡山のナショナルデパートのカンパーニュと オリジナルの酒粕トーストを購入
 どちらも2割引のものがさらにわりびきありでした
酒粕 めっちゃくちゃ酒粕の香りがして 甘味があっておいしい!

IMG_5038



そして北野へ  
一度いってみたかった大人気ショップ サマーシュへ 
先日の取材日は 休日で入場制限状態でした

対面式 これなら子どもつれでもこれるな!


IMG_5030IMG_5029

そしてお店の人たちが豊富な知識で安心感あります
こちらもバゲットだけでもた〜っくさんあったので 一番軽いであろうと相談したバゲットにしました
そして 冷凍のクロックムッシュ これで家カフェできますね!
1000円以上で米粉パンをいただきました



DEAN & DELUCAのクリスマストートバッグ 今年も赤の買うか悩み中、、、

基本的にシンプルなものが好きだけどこの赤のだけはクリスマス気分をもりあげてくれるんですよね

家ではタオルは白かベージュにまとめるようにしています(子供はキャラクターだけど)

一番すきなのは今治タオル 今年の夏はかき氷とタオルのために今治にいきました

今治タオルの今治謹製ファンサイト参加中

繊維専門商社の瀧定大阪さんより今治謹製 白織タオル フェイスタオルをいただきました!

1864年創業という、とても歴史のある会社。アパレル系を始め、タオルや寝具等のホームリビング系、原料の調達等々、繊維専門の商社として幅広いビジネスをされています。


純白の今治タオルはまさにわたしの好み!
上品で素敵 

ロゴは佐藤可士和さんのデザインで、今治の恵まれた美しい自然「太陽」「海」「空」「水」を表現しているそうです。
「フェイスタオル」ですので生地はさほど厚くありませんが今治タオル独特のふかっと感がすきなんです

そして吸水性が抜群。

瀧定大阪さん、高品質なタオルをどうもありがとうございました この白シリーズでそろえたいな


IMG_4929

スイーツPARTYなのでスイーツメイン! プリン地方特派員に

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


yuki's sweets party 第1回は 京かたらーな 目の前でのパフォーマンスとともにいただき

第2回は30名近くの方と インドネシアで取ってきたてのカカオのスイーツを楽しみました

11月の
第3回は趣向を変えて少人数 しかも女子会でした。

IMG_4881


アボカドなどなど美的なランチのあと 一人施術を経てメインのスイーツタイム!

用意したスイーツは


IMG_4883

神戸っ子のソウルフード ボックサン  こちらで毎年9月まで限定発売のブランデーケーキをこの日のために保管していました

栗ようかんは 北野の好きや de 西播磨で購入

そして 今回 ご縁あって 国際プリン協会の兵庫支部長をさせていただくことになり
今回は第1回支部会(強制的に参加させてしまう)ということで
絶対プリンをだすことをきめていたのですが、どこにしようか考えて
やっぱりこの日は美とヘルシーということで



尼崎立花の watanabe のお豆腐プリン

ヘルシースイーツはまずい!という私の概念を覆した とろりとした口当たりのやわらかプリン
実はこちら昨年尼崎の伝統野菜をつかった尼いもと富松一寸豆のダッコワーズでグランプリをとった実力店なのです

IMG_4884

そしてプリンすきにとって衝撃の焼き菓子
東京さくさくブリュレ


今年兄が帰省するときに羽田空港の人気土産でしらべたものなんですが
これすごい!ブリュレなんです 
私のなかではブリュレとカタラーナはプリンの親友なのでこれもプリン協会としてはださないと!
みなさん衝撃うけたみたいです

ホワイトチョコだからかな おいしいわ〜 確かにブリュレ
ふわふわにホイップしたホワイトショコラ生地をこんがりブリュレして、さくさくに焼き上げられています。表面のブリュレの香ばしさと、ホワイトショコラがちょっとふにゃっとしているのがおいしい


基本的にスイーツ好きなひとばっかりなのでもうみんな一つ一つ喜んでいただいてすごくうれしかった!


というわけでみんな話す話す、、、12時に始まり 施術に食べる時間に、、、で気がつけば4時 直後に英語教室の仕事だったのでわたしのエステは次回 といっても今までにも彼女には出張していただいていましたので

今後はやっぱりスイーツメイン!の私のHOME PARTYですが
造顔セラピーにご興味ある方はご連絡ください!

私よりすこし年下の美女に囲まれ 私もいろいろなものを分けていただいたような楽しい会でした



そして12月!
今度はせっかくのクリスマス スイーツメインで開催します

前回30名近く2部制で一日で開催しましたが
今回は 2日にわけます

もし参加してみたいというかたは コメントにお書きいただくか
FB Yuki の Sweets Diary facebook   よりご連絡ください!


第4回スイーツHOME PARTY
12月はクリスマス!なのでスペシャルバージョンで 12月18日木曜日と21日 日曜日にわけて開催。

まず18日は 「クリスマススペシャルワッフルPARTY! & あの絶品をもう一度 京かたらーな新作発表会」

12月18日 木曜日  1:30〜3:30 予定
(今のところ融通がききますのでこの時間がいいとかリクエストくれてもいいです)

参加費 2500円 スイーツ&ワイン お茶 お土産などこみこみ
 
場所 YUKI英語教室にて(尼崎市 詳細は参加者にお知らせします)  

今回は(マリンフード〔株〕)さんより18日はバターを 21日は パンケーキを協賛いただいております。
18日は一度はしてみたい! ワッフル 大量重ねにもトライしてみませんか?
さまざまなお勧めシロップやコンフィチュールをご用意しています。もちろんほかにもYUKIお勧めスイーツそして軽食をご用意。

そして!特別ゲスト!
第1回PARTYで目の前でバーナーであぶりたてのおいし〜いカタラーナをご提供くださった楓や 社長自ら 今回 新作をおもちくださいます。

http://www.kyoto-kaedeya.jp/

さらには珈琲専門店のオーナーが目の前で淹れてくれるハンドドリップ珈琲も登場します。



日曜日バージョンは

21日日曜日は 「クリスマススペシャルパンケーキPARTY! 会長も登場!」

12月21日 日曜日  午後1:00〜3:00
 予定
(今のところ融通がききますのでこの時間がいいとかリクエストくれてもいいです)

参加費 2500円 スイーツ&ワイン お茶 お土産などこみこみ
 

今回は(マリンフード〔株〕)さんより18日はバターを 21日は パンケーキを協賛いただいております。
21日は パンケーキ好きな人の間では知らない人はいない? ひろっし(会長)も参加いただき パンケーキ名人のパンケーキをいただきます!もしかしたら10段重ねもできるかも?

さまざまなお勧めシロップやコンフィチュールをご用意しています。もちろんほかにもYUKIお勧めスイーツそして軽食をご用意します。

クリスマス スイーツとかわいい小物に囲まれてスイーツ好きな方たちとの情報交換にぜひおこしください


IMG_4890 - コピー


人をお呼びして一番大変なのはお掃除、、、ということで一年間のよごれ今から大掃除はじめています


IMG_4939

お掃除ソムリエ ファンサイトファンサイト参加中

【水回り防カビ】お風呂・キッチン、シリコンコーキング専用防カビ剤25g刷毛付き
をモニター 自宅で手軽にできるシリコンコーキング専用防カビ剤です

かびあり

IMG_5044IMG_5050

かびなし

刷毛で塗布するだけで30分以内でシリコン表面に膜。
乾燥後、無色透明艶消しなので、目地表面の美観を損なうことなく、
1回塗るだけで長期間汚染から守ってくれるうえ、
油など汚れても洗剤で拭き掃除できるというのです!

蓋に刷毛が付いていて、容器の縁ではけに付きすぎた液体をしごいてもキレイに容器に戻ります、

台所のシンクのや

居間の窓にカビがはえるので使ってみました


使い方はとっても簡単、
シール材表面の汚れを掃除してから、
よく振って目地シール材部分に塗布するだけ

掃除をしたところに、シリコンコーキング専用防カビ剤を塗ってみます!!
防カビ剤は、結構サラサラですぐに固まる感じではないので、
30分程乾くのを待ちます

これで 安心!
たっぷり容量なので
お風呂、トイレ、洗面所など、
他のいろんな部分もコーティングしてみたいです!

11月はスイーツ&造顔女子会でおしゃれでした 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


yuki's sweets party 第1回は 京かたらーな 目の前でのパフォーマンスとともにいただき

第2回は30名近くの方と インドネシアで取ってきたてのカカオのスイーツを楽しみました

11月の
第3回は趣向を変えて少人数 しかも女子会でした。

IMG_4859



造顔エステスイーツ女子会 6人女性 これがみんな可愛くておしゃれ。 
12時から4時までのはずが話す話す、、、
直後にレッスンをいれていた私は次回に持ちこしになるほどのもりあがりようでした。
美のこと、結婚のこと、人生のこと、はじめてあったのにとってもライトながらもふか〜い 楽しい時間になりました。 

そしてなんといってもスイーツ情報交換に熱が入ります。(一方的に私が話していただけか、、)

IMG_4864 - コピー


まずはランチタイム

私が作ったのは塩麹ハーブ鶏に、
アボカドのインド風DIP 

IMG_4872

いりたての銀杏も。CALDIの生ハムにオニオンスライス、、、

パンは神戸のミックスプラスベーカリーのバゲットにオリーブペーストをのせて
ハロッズのレモンカードもパンにそえておおうけでした。

 
飲み物はチリワインと
現在広告塔させていただいているマスヤパルパローレビルのTea's Labo の,デトックス TEA 

アボカドにデトックスTEAにと結構美を意識したメニューでまとめました

そして珍しい
【中京地区で1番売れている海苔】浜乙女「遠赤焙焼 味のり てりやき」用にミニオニギリ(関西の味のりとは匂いがちがいました)

IMG_4868

浜乙女ファンサイトファンサイト参加中

遠赤焙焼 味のり てりやき

今、中京地区で1番売れている海苔が、こちらの遠赤焙焼 味のり てりやき なんですって
100枚も入っていますがいつたべてもぱりぱり!
そういえばテリヤキっぽい 味がします




ランチ前に2名 造顔美骨筋セラピー を施術してもらいました
ミセス日本に選ばれた朋原エミ先生に師事した信頼置ける施術を
このお値段でうけさせてもらえるなんて(今回はPARTYつき4000円)


IMG_4876

正直結構いたいのですが 後の数日 肩こりと無縁なだけでもうれしい
ほうれい線とかもうすくなります

って今回は私はしてないのですが、施術者とはお友達なのでまた
なんでお友達になったかというと 施術のMちゃんは私とかわらないのではないかというほど
スイーツのことになると キラキラモード 
とってもスイーツが大好きなのです

参加者は
アルガンオイル輸入をしているHちゃんに
前回のプロフィール紹介でもきていただいた 佳門サエコ先生

アロマの専門家
そしてお友達は今回はスイーツだけの参加


本当にみなさん 綺麗!この日ほぼ全員ファーものをきてきてたのも偶然の一致



そしてスイーツタイムに続きます、、、

今週いっぱいまで!平日はお得なモナミのDINNER & PASCO米粉パン

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します





地域特派員記事ではちょっと前に紹介していたのですがブログではまだだったビストロモナミの平日限定DINNER 


なんと今週金曜で終了だそうです(とはいえ平日はいろいろな特典は続くとおもいますが)

駆け込みでまにあえばぜひ!

こちらのフレンチレストラン 尼崎市民には思い出のお店出身のシェフ。
40年近く、武庫之荘の人々に愛されて続けてきたフレンチの名店「ぼるどー亭」
昨年、多くの人に惜しまれながらも閉店しましたが、その料理長が、、
よりカジュアルに南フランスの家庭料理とワインを楽しんでもらいたい」と、
武庫之荘駅の北側に、「ビストロモナミ」をオープンしたのです。

私が訪れた目的は
平日限定のモナミDINNER  


お目あてのディナーの前に、まずは、ワインを味わおうと、
「オードブル3種とチーズ3種盛りと本日のカラフェのセット」(1980円)をオーダー。二人で分けて飲んだ感じ

ひとりなら「さくのみセット」(880円)もありさくのみセットには、オードブル3種とグラスワインがついてきます
IMG_3679




おわってしまう「モナミDINNER」(1380円)は
3種類から選べる自家製パニーニに、サラダ、スープ、本日のパスタ 秋〜はグラタンがセット。
自家製ハムとキノコのソテーに、
大人の海老フライ、茶美豚グリル 粒マスタードとレモンのソースの3種から
大人の海老フライをチョイス

ぽってりと太った海老のお腹を開けると、ムースがたっぷりというフレンチらしい技。
そして、あつあつグラタン!これが気に入りました

IMG_3686


IMG_3671

一緒に行った子どもには、「モナミ特製お子さまプレート」(980円)をオーダー。
オムレットライスかハンバーガーから選べるメインに、
プティサラダ、ブティスープ、フライドポテト、デザート、ドリンク

本当にボリュームたっぷり


料理も接客も一年たつけどシェフもスタッフもまだ不慣れというか硬いのですが、そういう人柄なのかな〜
でも予約で誕生日というとプレゼントしてくれるデザートもりあわせはすごくてこれが一番うれしかったです
IMG_3673


ビストロモナミ
住所: 兵庫県尼崎市武庫之荘1-9-1 シードワン1F
(阪急武庫之荘駅から徒歩4分)
電話番号:06-6434-1833

Pascoファンサイトファンサイト参加中


モナミはパンまで自家製で焼いています
パン好きな私はそれだけで気分よし


パンはわが家には欠かせませんが
だいたいバゲットが多いけれど 家族はやわらかいパンが好きみたい
家族このみなやわらかもちもちPASCOの米粉入りをモニターさせていただきました

IMG_4926

なんと!パンを作るために開発されたお米”ゆめふわり"を使った食パンです。
食パンの持つ小麦由来の香ばしい風味はそのままに、
米粉ならではのやわらかく、もちっとした食感がたのしめるんです


確かに米粉の独特の香りがふわーと
中にくらべると耳はしっかりめかな


IMG_4181
そのままハロッズのレモンカードつけてたべたら 子供たちはぱくぱく、、、

大人にはオリーブペーストをつくってみました

IMG_4937


たっぷりできるけど

エキストラバージンオリーブオイル 250cc
玉ねぎみじん切りいためたもの  大1個分
にんにくみじん切り 2片分
アンチョビ入りオリーブの実 5粒
バジルペースト 30g
岩塩 適量
粗挽き胡椒 適量
赤唐辛子 一本


トースターにしたパンは
さっくりふんわり。すこし軽い大人な味わいになります

大きさもインパクトアリ ぜひ一度とりよせてみてください

autumn tea party at  北野の邸宅にて 

Yuki の Sweets Diary facebook   


 
sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


IMG_3721

10月のハジメなのでずいぶん前ですが
台風がきていたのになぜか天気がもってくれたラッキーな日は

風見鶏の館近くの北野の山の上のうえ

関西の菓子教室の先生方がこぞってこちら出身という
岡本典子(つねこ)先生の邸宅のガーデンパーティーへ


お菓子教室の先生のご紹介でいかせてもらいました。

午後の部はすでにずら〜っとずら〜っと並んだ美味しそうなケーキの数々、
マッシュルームとミートソースのキッシュに、紅茶のシフォンケーキ
無花果のケーキやタルトタタン、

IMG_3729

モンブランはなくて残念だけど栗と抹茶のムースが

子供たちにはマカロンがだいだい人気!



ケーキの他に、ジェノベーゼのパスタに、プロバンス風ミートボールなどハーブを使ったお料理
やかぼちゃのスープ
IMG_3728IMG_3723

フルーツに生クリームとカスタードクリームたっぷりのフルーツサンドイッチも

ガーデンだけどウエッジウッド

IMG_3724

ビュッフェだからか全体的に甘め なのでカスタードの甘さがやさしかったな

さらには素敵なチェロの生演奏で、優雅なひと時を過ごさせて頂きました。

IMG_3741


大先生なのに岡本先生とっても気さくでおうちのこと、(大きな敷地にテニスコートまで、、、)
ご家族のことなど気さくにいろいろはなしていただけて感激!



案件URL1
ランコムのキャンペーンに参加中

この日はマダムたくさんいらしていました

エレガントなコスメといえばランコム

ランコムのタンミラクリキッドをモニターさせていただきました 

一週間分のサンプルです

「美容液系ファンデーション」と銘打ってるだけあり肌への負担を感じることなく伸びていきます
なんだか、内側から輝くような気持ちに、、、
そして化粧直しをしなくても崩れないこともうれしかったです

次回は現品を購入したいとおもいます
IMG_4951


ひがしなだスイーツめぐり 岡本にいったら女子だいすきなこのムード 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します




岡本はスイーツ&パンの店でもありますが
雑貨屋さんの町でもあります

私たちが学生のころから ハンドインハンドには人へのプレゼントをかいにいっていました

岡本で可愛い雑貨屋さん発見!
地域特派員記事でご紹介しました



駅から徒歩3分、
2012年9月にオープンした「OZ SELECT(オーゼット セレクト)」です。


見逃しそうなビルの半地下に、 入ってみると、そこは夢の部屋!
キャンドル、クッション、バスグッズなどとってもカワイイ雑貨が、そろっています。
普段買うものに、ちょっとだけプラスした手が届く値段です。

IMG_3276

貯まったら割る豚の貯金箱。この無駄さ加減がたまりません。
私が大好きな 今治タオルも、多数そろっています。

ユニークなデジカメ入れ(699円)。
ラストの1点を購入。
そして大中小とそろえたいランドリー入れ。

IMG_3287
中が濡れても大丈夫になっていて、こちらも1点だけ残っていた、小サイズ(1296円)をゲット!


IMG_3283
お店の主力商品はクッションです。
アルファベットなどのクッションは、受注会もあります。
14種類ある布地から、好きな柄を選んで、
希望のイニシャルやナンバークッションをオーダー。
ハートや「&」クッションも。
ナンバークッションとアルファベットクッションが5616円。
ハートクッションが5940円、「&」クッションが6156円。

普段の生活を、上質に過ごす手伝いをしてくれるお店です。

OZ SELECT(オーゼット セレクト)
住所:神戸市岡本1-11-20 アルフィー岡本B1F
電話番号:078-453-2325


IMG_4706

秋はひがしなだスイーツめぐりが楽しくて楽しくて

共同取材会によんでもらって二日後にまた子供たちと岡本へ  阪神ナウ!仲間のクッキーさんと待ち合わせ。
女子ならぜったい好き!なハニーハウスでお茶しました


が男の子4人 ほかにまったくお客さんいなかったけど
うるさいし 花柄にあってないし お店の人もはよかえれ光線、、

IMG_4709

とはいえ人がいないので結構のんびりしちゃいました

スイーツ ケーキ600円〜と高いけどケーキセットで1200円 っそしてとにかく大きい!

私は電話でパンプキンプリンとりおき  アイスとかつけてくれます これほとんど2日前にいったマナーハウスと同じなんだけど姉妹店なので

バスチケットでTEA BAGもらえました

クッキーさんはハンドメイドもするし本当にセンスがいいので
今回もかわいいラッピングの ボーイ弟と 私の来年の誕生日プレゼントをくださいました
 年末年始 絶対忙しいことがあるからあえないからって、、、
ほんとにやさしいクッキーさん がお互い男の子の母なので
怒ると怖い、、、 お互いの子供をひかせてしまいました

 

ひがしなだスイーツめぐりのバスチケットでハニーハウスでは紅茶のTEA BAGをもらいました


IMG_3358

家ではこういうのが便利です。「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

珈琲も便利でおいしいオアシス珈琲さん 
綺麗ですっきりした味は普段は紅茶党のわたしもファンになりました

秋の味覚は スイートポテトと子供たちが好きな鯖 

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


先月のテーマはスイートポテト

意外にケーキ屋さんではおいてるところがなくて探すのに苦労しました
なのでこちらも名前はスイートポテトではなく さつまいも焼き


IMG_2883

イラストをオーダーできるデコレーションケーキとともに 武庫之荘『ショコラクラブ』の看板商品です


阪急武庫之荘駅から北へ徒歩15分の武庫元町はお年寄りや小さい子どもたちも多い、
のんびりいた町。そこにあるのが、可愛いケーキ屋さん「ショコラクラブ」です。

外観は昭和ですが、中にはセンスの良いカフェがあり、550円でケーキセットを食べることができます。
子どもたちが読む本も、たくさん用意。


ケーキはオーソドックスで、なつかしい黄色いモンブランもあります。
食べてみると、さすがは若いシェフ!
私が好きなプリン(160円)には、上質の卵が使われいて、山吹色をしています。
カラメルソースは、ビターで、甘みもしっかり!

焼き菓子も種類豊富で、看板商品はスイートポテトである
「さつまいも焼き」(140円)。
搾り出しタイプで素朴でかなり控えめな甘さ。


1年中、置いています。

このお店はなんといっても
好きなキャラクターや似顔絵を描いてもらえるオリジナルケーキが評判です。


IMG_2867IMG_2866

ショコラクラブ
住所:兵庫県尼崎市武庫元町1-24-12
電話:06-6432-7789
営業時間:10:00 〜 20:00
定休日:水曜日

衒幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中

妖怪ウオッチのケーキに大きな反応をしめした子供たちですが
食べるものは大の魚好き 焼き魚をだしていたらごきげんです

今までだしたことはなかった 鯖

IMG_4510

『宝船箱入』。
株式会社宝幸(日本ハムグループ)青森の正直 さば3缶セット(水煮・味噌煮・味付) をモニターさせていただきました


青森県内で生産(採取、漁獲を含む)された農林水産物や、県内で飼育された畜産物、これらを主原材料とし、青森県内で製造された加工品、または特色ある青森県内の特産加工品を指すブランドなのだそうです。
鯖缶って買ったことないのですが味も
3種類あるのですね。
缶は小さい子供でも骨が食べられというのがありがたい。


IMG_4818

まず子供たちに食べやすいしょうゆ味を白菜の芯と炊きました。
とにかく魚好きなボーイ兄には大好評 おかわりの嵐です

ボーイ弟はすこし癖があるのがたべにくそう
IMG_4822


で数日後味噌味をじゃがいもとたきました

するとボーイ弟は大好き!とおかわりです

味がついているのでスピードメニューで作れるのがありがたい。そして青魚 体によいですよね

これからも気軽に缶詰つかってみたいとおもいます。

マロン尽くしで2 栗の焼き菓子にショコラのプリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します

秋は栗がおいしい季節なので食では一番好きな季節!毎日どのお店の栗スイーツにするか選択肢が多いなんてうれしい限りです

先月 うめだ阪急でスイーツ 松本由紀子さんセレクト@うめだ阪急のイベントに2日連続通いました


IMG_4237

冨雄のエメラ  夫実家が近いのでオープンのころはよくいってたのですが ここまで 人気になってからはなんでかいけてない

今回 モンブランもありましたが
まさに栗!がのったこちらの栗の焼き菓子にしました

でも日持ちは一日なんだそう (翌日たべたけど しっとり〜)


これおいしいです!
栗の含有率高そう〜なパウンドとテリーヌの間 しゃりっとした食感を感じるのは周りの糖蜜もあるけれど
内部にも糖分が高いのでは、、、 十分日持ちしそうでおくほど熟成しそう、、、

やっぱり美味しいお店は地味なケーキこそおいしいな。


北野のラヴニュー  モンブランは売り切れていたのですが念願のプリン

ショコラ味とバニラのものを

IMG_4473
あけてびっくり上にはクリームが プリンはわりとしっかり カラメルもビター

全体にとにかくこくがあっておいしい! これぞパテイスリーの技 


IMG_4238

堀江のアクイユ  9月にいったときはなかったモンブランと そのときもかったプリン

モンブランはシンプルにメレンゲ クリームも中もあっさり このみんなに好かれる味がこちらの特徴なんでしょうね お店の方も本当に前もおもったとおり感じよい

今回はどの店舗もだいたいシェフ自ら店頭に立たれていて 作り手の思いがつたわってきました

それにしてもケーキ作る人って細いわ〜  重労働だからか おいしいものにこだわりがあるからたべすぎないのか、、、 


また次回も栗尽くしでお願いしたいです

今日のモニターはデリケートなグッズ

しかも写真 使ってしまってないのですが、、、

女性ならたいていきになる蒸れなどにみんなこういうの使ってるんですね!
インクリア  スリムで携帯もできちゃいます。 またジェルで少量なのでそのままトイレで処理も可能

使い続けたいとおもいます!

マロン尽くしで、、、イグレックプリュス & アキトの和栗 

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


栗がおいしい季節なので食では一番好きな季節!毎日どのお店の栗スイーツにするか選択肢が多いなんてうれしい限りです

先月 うめだ阪急でスイーツ 松本由紀子さんセレクト@うめだ阪急のイベントに2日連続通いました。

なんといってもテーマは栗!

そしてその出店なさっているシェフが豪華!み〜んな大ファンのお店ばかり
いろいろお話もさせていただきさらにファンになっちゃいました。


IMG_4246

本当〜にめっちゃくちゃ悩んでいると
イグレックプリュスの多田シェフが 一おし!とおすすめしてくださったのが

シュープレーム・マロン

マロンペースト、卵、バターを合わせた生地に、
マロン風味のものと、バニラ風味のババロアが層になっています

見た目にも可愛くてほっこりします。

「マニアックなお菓子です!」とおっしゃっていましたが、マニアだけでなく栗嫌いにもすかれそうな、
多田シェフらしい、やさしさが溢れるスイーツ。
温かみがあるかんじで、食感は和菓子っぽくて、口どけもよいのです。

定番にするには原価がかかりすぎるという贅沢栗のケーキ ぜひ定番にしてください!

マスコバド プリン    フィリピンのマスコバド糖を入手してすぐにプリンにしてみたとのこと

IMG_4241

こちらも黒砂糖ののどをつくような強みがなくてほんわかやさしい黒糖

ケーキの世界で常に新しいものにアンテナを光らせて
早速商品にしちゃう 本当にパティシェはクリエーターであり芸術家なんですね 


IMG_4257




IMG_4247

そしてお二人とっても仲良しでこちらもまさに優しさ溢れる パティスリー アキト

今回もMJMモンブラン(ミルクジャムを使ったモンブラン)もありましたが ケーキはよく元町のお店にいくので
やっぱりアキトシェフといえば、、、のジャム しかも和栗!を即購入。

IMG_4244

これまたボーイズの朝ごはんの定番に。 もったいないっていわれる人もいますが、
市販の菓子パンより朝のちょっとした贅沢のほうが経済的だし、
子供には本当のおいしさをしってほしい。


やさしさ溢れるアキトシェフですが、スイーツは私はいつも鋭いなと〜って、驚きを感じるんです。
ジャムをはじめて食べたときも、
じゅわ〜っと^珈琲シロップこぼれるオペラも 
ミルクジャムがのったプリンもどれも 甘さがしっかり 驚きがあふれています。


ほかのお店ももちろん買いました!に続きます、、、


うちのある意味 発想と 味覚だけ天才のボーイ兄    日々 びっくりさせられっぱなしですけど、、、とシェフにお話してみたら
発想が豊かなことは大事ですよっていっていただけてなんだかほっとしました


巷ではのんきな母で通っている私ですが もしかしたら、、、とモニターさせていただいたのが
【子供の成長をサポートするサプリ】
お試し7日分アルファGPC14粒 

α-GPC(アルファジーピーシー)とは成長をサポートするスーパーサプリ。【子供の成長をサポートするサプリ】アルファGPC

背は最近のびてきてやっとクラスでも一番小さい子でなくまんなかぐらいになったみたいですが
 学力や音楽などはお友達におしえてもらいながらなんとかついていってる状態
 気休めかもしれないけれど こういうサプリに本人が抵抗ないかな、、、とトライしてみたのですが
なぜか弟ととりあって 一週間の予定が二人で3日で消化してしまいました

IMG_4887

遺伝子検査の結果とW ボレロで好きなお菓子は 

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


IMG_4725 W borero 本日11月14日まで感謝クーポン配布中です、、、

の前にいったのが
先月うけた 遺伝子検査 結果をもらいに、心斎橋にオープンした「シャルレ・ザ・ストア」へ

「DNAスタイル検査」(6,500円)をモニターさせていただいたのです。

検査で分かるのはボディースタイル関連遺伝子とアンチエイジング(抗酸化)遺伝子


IMG_4713

ボディースタイルは「洋ナシタイプ」「リンゴタイプ」「バナナタイプ」「ライフスタイル体型タイプ」
のどれか分類されます。
私の結果は日本人はほとんどといわれる洋ナシタイプ

つまり洋ナシみたいに下半身がおなかぽっこりになりやすい。
正直説明はわからなかったけれど たんぱく質をもっととったほうがいい  とりのささみとか卵の白身とか、、、私の好きなものばっかりですが


アンチエイジング遺伝子は「酸化ストレスに弱いタイプ」。
酸化ストレスに強い人はあまりいないそうです。紫外線対策をしっかりする、抗酸化作用のある食事(緑黄色野菜、ナッツなど)を積極的に摂取して自分の体を守るようにしないといけません。



ほかにも肌年齢は実年令のマイナス2歳 とほぼ実年令
 
体脂肪は平均的、あと4キロ増えても許せる範囲という結果に
そんなわけないや〜ん
だったのですが
結構 ゆるめな指導がシャルレさんの方針みたいです。

かつてエステサロンに肌チェックとかしてもらったことありますが、やたらに今ひどいので、5年後のことを考えると いまエステのコースに通わないと、、、!なんて脅されることが多かったのですが
こんなゆるくやさしい指導ならかえって 信用できる感がしました。

IMG_4722


というわけで 2回通って自ら何か買ってみたいな、、、とおもっていたので
着ているだけでダイエット効果というダイエットサポートインナーのボトムを購入

ヒップ・内ももの筋肉を無意識に動かすダイエットサポートボトム

正直下着と思えばかなり高価!
でもサロンに通ったり サプリを購入するともっとかかります。
なんといっても着てるだけでいいというのが面倒くさがりのわたしには夢のよう。

たべすぎちゃうとだめだろうけど 今の生活で効果でたらいいな〜
11月いっぱいは一つ買うと1400円のタイツがもらえます。

IMG_4720

美と健康のシャルレファンサイト参加中

シャルレさんから一駅あるいて伺ったのが W ボレロ 本町店

.昨年 幼稚園に上がる前にボーイ弟とうかがいましたが
一周年なんですね!
『1周年アニヴァーサリー』で商品券をいただきました 配布は今日まで!

食材もパスタとか紅茶とかとってもおいしくて紅茶は特にクレームキャラメルがお気に入り プリンの香り お値段も50グラムで500円しないというプチプラ

今回は乾燥ポルチーニを買いましたがこれもかなりのお得価格(とも書いてありました)

スイーツは  大好きなクレームドモローとオペラ・ドゥ・エム

IMG_4823


どちらもリキュールたっぷり!

オペラ・ドゥ・エム 一見小さめのオペラなんだけど たべるとじゅわ〜っとジョコンド生地から
珈琲&ブランデーシロップがしみでてきます。
カフェ風味のバタークリームとガナッシュをサンドした伝統菓子だけどどこにもない味!本当においしい。

クレームドモローは個性的

バームクーヘン生地に白ワインシロップをひたひたに染みこませ、 チーズカスタードクリームをサンドした珍しい生菓子。でサバラン、ババに近いですが、ドイツとフランスの 融合みたいな創作菓子です。

白ワインをスイーツにってめずらしい、、、

近所のOLさんがうらやましいです。

トランティアン2 デセールは伝統のマドレーヌが衝撃的

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


IMG_4220


うっとりする夜景の中  なつかしの若鶏のヴェッシー包みを美味しくいただき
ホテルの最高級でありながら暖かみのあるサービスに大満足のなか
お待ちかねのデザートタイム!

オーダーしたのは


IMG_4219

ラム酒風味のババとバナナのロティ、ココナッツのソルベ  ソルベをアイスに替えていただきました デザートはすべて2000円。

ババ大好きなんですがおみせのものってとっても重くて こんなフレンチのデザートには無理かな、、、とおもったのですが 本当に小さいベビーカステラみたいなババでおなかにちょうどよくてさすがわかってる!

ババにしみこんだアルコールもさっぱりと軽い!


これで終わりと思いきや

焼き菓子スイーツサービス  たしか、、パッションフルーツのジュレにカスタードがのったもの
 ロミアスみたいなタルト そして名前忘れた、、、私好きなんです このすはまみたいな焼き菓子

上の写真です


そして!

お店でテイクアウトもできるマドレーヌ!


これがもう 、、、、今年のベストスイーツ決定です。 マドレーヌで感激するなんて
今までの人生でなかったのに、、、
素朴かと思いきや これ すごい!

さっくりとした外側の食感とねっちりした内側の生地 カヌレみたいでもありますがこれってハチミツがたっぷりだから
口の中に入れるとほんのりとバターの風味が広がります。
砂糖、卵白、バター、アーモンドを粉末にしたアーモンドプードル、小麦粉、はちみつを「ラ メール ブラジィエ」オーナーシェフのマチュ ヴィアネが絶妙な配合を考案し、この味と食感を実現しているのだそう。

1 箱5 個入り(1個 22g)
1 箱 1,600 円(税込) 限定 1 日5 セット 店頭で販売しているの ぜひ次回も回に行きたいとおもいます!

なんかほの暖かい感じもしてとにかくびっくりの美味しさ 神戸名物に勝手に認定したい。

IMG_4227

なんとさらにデザートが続き
目の前でギモーブをきってくれます
 ミントの味の珍しいもの  そしてヌガーも

珈琲もオーダーし本当に本当に満足な一夜をすごさせていただきました。

アラカルトでオーダーしたので2品の前菜も2つのデザートも料金はとられていなくて
10パーセントのサービス料では申し訳ないほどのサービス

そして最後帰ろうとしたところに出てくださっていたのが
憧れの料理長 佐々木 康二さん

IMG_4232 - コピー

2009年8月 フレンチレストラン「アラン・シャペル」料理長。
2012年5月より「トランテアン」料理長就任なさて クラシカルをいかしつつ新たな感性と技術で モダンクラッシックな料理をつくりだす天才!です

でも人柄もとてもフランクで すっかり話し込ませていただきました

すごいな〜 偉い人は頭も低いんだわ〜 

トランテイアンでは11月にイベントがあります

マチュ ヴィアネ スメーヌ ガストロノミ .
平成26年11月20日(木)〜23日(日) .

* 「ラ メール ブラジィエ」オーナーシェフ マチュ ヴィアネ氏を迎えてスペシャリテ、
新作メニューを披露 

昼食  アラカルト 3,564円 〜
.メニュー  9,504円 〜
.夕食  アラカルト 3,564円 〜
.メニュー  11,880円 〜
.
平成26年11月22日(土)、23日(日)限定 .
昼食  11,880円
.夕食  17,820円


フランスから来日される若き天才シェフの味を堪能するチャンス!ですよ

おしゃれしてでかけてくださいませ!


髪こそ年令がでるので毎日のケアでいまつかっているのが
h&s モイスチュアーシリーズ



案件URL1
h&sモイスチャーシリーズはこちらからチェック♪


IMG_4556


モニターで使用させていただきました。

シャンプーとろとろとしていて、指通りがよく、なめらかな髪に導いてくれます。
きしんだりすることもない。
コンディショナーはこっくりとしています  どちらもやっぱりモイスチュアってかんじ

そして洗い上りはつやつやに

乾いた後もしっとりまとまった艶のある髪になります
ドラッグで手軽に買えるのもいいですね


P&Gジャパンのモニターに参加中

トランティアン ハレノヒのDINNER 1 なつかしのあの一皿を 

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します




IMG_4211



バブルのころ  女子大生だった私の本気レストランは
フレンチレストラン アランシャペル 
当時はホテルフレンチが主流で中でもアランシャペルは神戸  ホテルの最上階というロケーション
そして何よりその味の美味しさで、圧倒的なステータスを誇っていました
まだ若かったので今ほどよくはわかっていなかったとおもいますが
若鶏のヴェッシー包みのクラシカルでがつんとした味わいや
出来立てのソルベのテクスチャーに感動しました


数年前 そのアランシャペルが閉店するときき大ショック

が その後に フランスミシュランガイド2ッ星「ラ メール ブラジィエ」初の提携店。 トランティアンが登場


本場フランス・リヨンの伝統と文化を継承しながら、フランスと地元兵庫県産の厳選食材を用い
「モダン・クラシック」をコンセプトにここでしか体験できない洗練されたオリジナルメニューを
提供するという クラッシック正統派だったアランシャペルとは違う予感に いつか行きたいな〜 っと夢見ていました。

でもうちは子供がいるし フレンチレストランは難しい、、、とおもっていたら
こちらのレストラン 個室なら子供 入店可能  予約すれば3000円台のお子様メニューも頼めるのだそう
しかも個室料金無料


これなら子どもつれのフレンチも夢ではない!

が10月中に行きたいけれどさすがに個室はいっぱい、、、というなか
子供を連れて行かなくてもいけるDINNERがあり
この機会を逃さずにと思い切って出かけてきました!


 ホテルフレンチ大好きです 街場によいレストランいっぱいできているけれど
ホテルのあのサービスと メートルドテル スタッフすべてが何でも答えてくれるこの安心感 

席は私たちくらいの年代のご夫婦(たぶん)ばかりでした


まずはウェイティングルームに案内され、
うっとりと窓からの景色を楽しみます


夜のコースは提携店「ラ メール ブラジィエ」の、1921年開業当時のメニュー 「クラシック」
11,880円 /1名様 からありますが
私はアランシャペル思い出の 若鶏のヴェッシー包み フォアグラ入りクリームソース (鶏一羽なので二人で分けるのが基本です)
前菜もシェア デザートは私だけたのむというアラカルトで


IMG_4193

私はミモザを2杯のみました

まず前菜の前に

小前菜が2品も

1品目  ケークサレ クロワッサンの生ハム巻き 魚のタルタル

2品目  なすの上に鱧が どちらも揚げています 和食みたい、、、

IMG_4195IMG_4199



そこでパンは 重めなカンパーニュと自家製のバター  海草がはいったものでポワディエかとおもったけど自家製だそう

ちょうど 地産地消フェア中で淡路のかわらに乗ってきました

小野のそろばんのあまり木を使ったコースターも後ほど


IMG_4200

3品目 前菜は 鮑のフリカッセ  ほうれん草とそば粉のガレット 

鮑を丸ごとひとつ 薄くスライスされやわらかい!ほうれん草にナッツなど野菜もたっぷりでヘルシー


ソースも軽め

私クラッシックなフレンチすきなんですが
本当に年令を行くほどに胃がこってりしたソースうけつけなくなってきました

なのでこちらの軽めなソースはちょうどよい 


IMG_4204

そして4品目のメイン!
待ちに待った ブレスさんブーラルドのヴェッシー包み アルブフェラソース  一羽で15660円 二人でシェアしたけどめちゃくちゃがんばったので 前菜一人前とってたらこのメイン4人ぐらいでもいけるとおもいます


フランスリヨンのクラッシックな料理。
しかしこちらでは伝統的な調理法を再現するのに 特別な調理法で軽く仕上げています
ソースもトリュフが加わり色も黒い コクがあるけれど しつこくなくて
いくらでも食べられそうなうまみがある
本当!においしいです。 
IMG_4208

見た感じからして麗しい料理をさらにおいしくしてくれるのが 
知識も技術も豊富なスタッフによるデコパージュ、


目の前で上手にきりわけてもらい まずは 胸肉バーション さめるので腿は第2弾ということで


本当においしのでがんばりました!



デザートに続きます、、、

このレストランに行くということが私の大きなイベント ちゃんとおしゃれしていきました

メイクも力をいれたのはマスカラ



モテマスカラのキャンペーンに参加中


IMG_4011

もてますカラ モイスチャー Lo(ロングタイプ)

パッケージと同じく容器カラフルなピンク。

エイジングケア成分として配合されたマイナスイオンを発するエンドミネラルが125%増量されており、傷みがちなまつ毛の集中トリートメントができるそうで期待!
さらにく、目もと周辺へのエイジング効果も期待できるなんていままでになかったですよね

ブラシも日本人のまつ毛カーブに合わせて設計されたということで使いやすく、
根元にしっかりフィット。下まつ毛もつけやすいです。

これで「もてます」になるべく使っていきます!

うめだ阪急イタリアフェア 2014

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します

うめだ阪急で恒例のイタリアフェアが開催中!
が今年はとても趣向がこらされていてすごくたのしい!

IMG_4841IMG_4842



【イタリアフェア2014】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 9F催事場        
電話:06-6361-1381(うめだ阪急本店)   
営業時間:11月5日〜11日のうめだ阪急本店に営業時間内(最終日は、18:00まで)  


IMG_4808




会場ではマロンのジャムやアーモンドクリーム パスタなどなどの食材をいちねんぶん買いだめ 


お菓子ではVESTRI チョコの高級店ですがローマの古代菓子 白ワインがはいっていてまったく甘味がなくて失敗、、、 こちらレイジースーザンなんですね

チョコもお値段安くなってたのが  どこのお店かな 


IMG_4812

IMG_4837

どうしてもたべたかった クレアモーレのジェラート 2味で540円くらいかな  ラムレーズンとマロングラッゼ とてもクリーミーで甘くておいしかったけど すくな〜!
もう少し高くてもちょっと量がないと食べた感がないですね

 しかし大満足したのが ワイン!

IMG_4810


10本セット  まずロメオエジュリエッタ 発見  購入価格1500円くらいの手ごろワインながら もう20年くらい 好きなワイン
 こちらが2本  スタッフのかたいわく真ん中のplacido というのが7000円するらしく
あとはデイリーワイン^だけど10本10000円はお得ですよと ロミオとジュリエットがあるだけでかうきになっていたので送料300円で送りました




英国フェアや NYフェアみたいにここのこれを買いに行く!というのはないけれど
とにかく陽気で楽しいイタリアフェア
2度通いましたが2度目は子供たちに イタリアのお祭り行こう!とつれていきました

結果 ローマ人と写真を撮り、、、 テルマエロマエの原画展もみて
 こどもたち大喜びでした


IMG_4833IMG_4840
あの大人気漫画「テルマエ・ロマエ」原画展は
イタリア フィレンツェの国立アカデミア美術学院で美術史と油絵を学んでいる作者の原画の繊細なタッチは必見!そして“ローマの浴場”を再現した撮影スポットも設けられみんなとりまくりでした




お出かけしてもそろそろノロやインフルエンザが怖い季節

わが家にはこちらが欠かせません


IMG_4651

美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中

コスメではなんどもお世話になっている
エクセレントメディカル の バイバイ菌スプレー

安全性は厚生労働省のお墨付き!
食品添加物としても使えるから小さいお子様のいる家庭でも安全に使えます!

使い方も簡単で
うがいや手洗いにも使えます 
これ自体は大きめなんで携帯用ではなく家で活用しています

livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ