Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2014年12月

2014年はやっぱり妖怪ウオッチ 科学展もおもしろい!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

地域特派員記事

続々公開しています

クリスマスあけからお正月前まで
うめだ阪急はいろいろ楽しみがあります!に続いて同日にまわった大丸心斎橋

なんといっても子どもたちの心を占めているのは 妖怪ウオッチ

IMG_9249

 出現 妖怪ウオッチランド!
2014年12月17日(水)→2015年1月5日(月)


妖怪いっぱいの「不思議な日常」が広がる妖怪ウォッチの世界観を体感できます。

でも本当にこれよくできたアニメなんですよね
唄や音楽の使い方が特に上手で
ネーミングも意外に勉強になったりして
子どもたちが夢中になるのも悪くないなっておもいます

ボーイ兄はお友達と映画にいきましたが

弟はこちらで

これは縁日ってかんじで街中に潜んでいる妖怪を探したり、困っている妖怪がいたら助けたり、時には悪さをする妖怪とバトルしたり...という縁日的なゲームしました


そしてそのあと
北館で私も楽しみにしていた

チームラボ
学ぶ!未来の遊園地


2014年12月10日(水)→2015年1月12日(月・祝)


IMG_9253IMG_9259




これおもしろい!

お絵かき水族館では自分がかいた魚の絵が壁でうごきだしたり
(下の絵がボーイ兄がかいた絵)


共創をテーマに掲げているのでみんながいてこそおもしろい科学


チームラボは、2001年東京大学大学院の学生を中心に創業。
プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、CGアニメーター、デザイナー、 絵師、編集者など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。 アート・サイエンス・テクノロジー・デザインの境界線を曖昧にしながら 共創によるものづくりを中心に活動中。なのだそうですが
子どもたちも未来にどんどんこういう世界をクリエイトしてほしいです

この日はカフェ難民になり、結局三番街のFUJIYAでボーイ兄の誕生会しましたが
日曜はケーキがないとかでなんだか不完全燃焼、、、

BlogPaint

今年のお茶おさめだったんだけどな

今年初のボーイたちとのお茶タイムはうめだ阪急の東洋亭でした

ケーキセット お安くてソフトクリームついてとてもお値打ち!

こちらの看板 モンブランは
フランス産アンベール栗のペーストと和栗を使ったケーキです。生地にメレンゲを使用しています。

かなりフランスよりの濃厚なモンブラン

IMG_0376

IMG_0372


そしてここ数年 看板になったのが 百年プリン


「創業者の初代・高橋銀次郎が作ったなら・・・」そんなイメージをふくらませて作った、本格派プリンです。

とにかく大きい!

京都北山の奥、美山の牛乳を使い、低温でじっくり焼き上げたこくのある昔ながらのプリンです
卵も言いの使ってるとおもうわ〜 とっても卵卵しておいしいです

今年もボーイズといろいろカフェめぐりしました
 自ら「ママカフェで休憩しよう」と提案してくれますが
いつまでつきあってくれるかな〜

来年もよろしくお願いします。


今年最後のコスメは
私がいままででいちばんシミが消えたと信頼のブランド
エクセレントメデイカル

美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中
+kirei プラスピュアVC25

ビタミンCが25倍入った万能美容液!
色が白めなのでよけいにシミが目立つのが悩み

しかもこちらのメーカーなら、、、と期待してつかっています

定価2ml2000円というお値段は高めだけど 効果があればありがたい!
濃厚なテクスチャー
若干ぴりっと刺激があるような
夜のスペシャルケアにつかいます 

IMG_9273

うめだ阪急 さくらももこの世界展 & ふるさと味自慢

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

地域特派員記事

続々公開しています

クリスマスあけからお正月前まで
うめだ阪急はいろいろ楽しみがあります!

まずデビュー30周年記念 さくらももこの世界展

◎12月27日(土)〜01月12日(月

BlogPaint


さくらももこさんといえば、いまや国民的テレビアニメとなった「ちびまる子ちゃん」が思い浮かびますが、
実は漫画家としてだけでなく、エッセイスト、作詞家として、多才に活躍されています。

まるこちゃんの原画 
ほかの作品の原画も色が綺麗で癒される、、、
今回びっくりするほどボーイ兄が純粋に絵にみいっていて
私たちがでてもまだ中でもっとみたいって見ていました
綺麗だからって

ほかにも
ももこさんが有名漫画家や芸能人にいただいた絵や色紙なども展示があり
最後にはまるこのおみくじ

うちの子供たち二人とも凶って、、、

開催がながいのでまたグッズを買いに行きたいな


うめだ阪急で31日まで開催中の 
〈初企画〉全国地方新聞社が太鼓判!47都道府県ふるさと味自慢

こちらは年内なのでいそいでいってきました


地元を隅々まで知り尽くす地方新聞社が、自信を持っておすすめする旨いものが、全国から一挙集結。


以前からとりよせたかったスイーツも豊富

たぶん世界一濃厚なプリン という天国のぶた


IMG_9208

ミニジャムくらいの大きさの小さなプリン4つで1470円
 個のプリンに極上卵が凝縮100%の贅沢プリン。
色がびっくりするほどオレンジ色

でたべてみるとこれはプリンというよりも、 卵黄の味噌漬けみたいな、、、硬さもそういう感じです

きっと私は普通のプリンが好き


岡山のMISAOのジェラートはまったく甘さがなく ボーイたちですら う〜ん、、、というあっさり加減

このあたりはやっぱり好みの違いかな

おいしかったのは北陸の御朱印  なんか小さいころたべたことあるような
濃厚な黄味あん饅頭にチョコレートがコートされています
よくできてて110円とか安い!

冷凍の安納芋のレアケーキもストック

IMG_9215

あと 東京小嶋商店おすすめ上手でミンチカツや カニクリームコロッケのお得のつめあわせ 
どれもおいしかった

一年に2日しかとれないという貴重なひじきの干物も買いました
日光のゆばのお得な福袋などおかず充実

 楽しいイベント 次回はスイーツもっと充実してたらいいな。


おいしいドレッシングいただきました


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

ドレッシング2種類の小袋を5個ずつ。

IMG_9271

豆乳びじん・・・シーザードレッシング】
まろやかな豆乳とコクのあるチーズ
ヘルシーなのにコクのある万能調味料!
リゾットにも。1袋たったの54キロカロリー♪

【おからびじん・・・白ごまドレッシング】
食べ応えのあるおからとコク深い白ごま
ヘルシーで食べ応えのある万能調味料!
お肉との相性も抜群!1袋たったの42キロカロリー♪

カロリーオフなので味が薄いのかなと思っていましたが、しっかりとクリーミー
でも意外にあっさりたべられます
ゴマもクリーミーゴマというかんじです

IMG_9276


そのままつけ麺してみました
本来ならしつこくてたべられたもんではないとおもうけど
冷製パスタって感じでどんどん食べられました。

異国のお菓子をもとめダルビッシュ博物館へ〜 & 元町の隠れ家サロン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

神戸が続きますが、、、
この狭い範囲にいろいろな国の文化がつまっている町


食もスイーツも!


IMG_3084

今年ヒットだった外国スイーツが

北野 ダルビッシュ博物館のお土産ショップで販売されている ボックサン監修のお菓子

ダルパパが作った施設。1階・2階は、ダルビッシュギャラリーという名のペルシャ製品ギャラリー。精緻な細工や彩りが施された手工芸品、ペルシャ絨毯、ペルシャタイル、ペルシャガラス、ペルシャ陶器などペルシャ系の作品がズラリ。
なのだそうですが ここのノッホルチ 〜オリジナルペルシャンクッキー〜がおすすめ!

ほろほろ落雁みたいな
柔らかな口当たりでほんのりスパイシーです。

IMG_3588

そして三宮ではハワイアンカフェ  マカニ
 テイクアウトできるマラサダ 私はカクテルといただきました
 現地とか ここらでよくみるマラサダよりふわっと軽くて
いままでマラサダっておいしいとおもったことなかったけど
こういう軽いのならいいなっておもいました

ところで「
地域特派員記事も続々公開していますが


今回はお友達のアロマサロン

こちらもインターナショナルなんです。


IMG_4774



IMG_4765

神戸元町にあるアロマヒーリングサロン
「Salon Serenity」(サロン・セレニティ)。

「セレニティ」とは、うららかさ、のどかさ、そして心の安らぎを意味するってはじめて知りました

オーナー シュート裕子さんも、
やわらかい笑顔が魅力的で、かなりの癒し系の方。
実はパナホーム応援隊仲間
そしてだんな様はインテリジェンスなアメリカ人 


IMG_4778

今おもえばメンバー ほぼみんな 自営業者 同じ立場だからか共通の思いも多くまたそれぞれの道を究めた専門家ばかりのすばらしいメンバーでした

それでずっとセレニティに行きたい!と思いつつ、やっと訪問できました。


サロンは、元町の商店街のビルの2階。
「え?ここがアロマサロン」と思うような隠れ家的雰囲気ですが、扉をあけると
癒しの空間が広がります。


サロンでは、「本当の自分に蘇る(かえる)」をコンセプトに、
本来持つ「健康」「美しさ」「心」をもっともっと引き出して、
輝かせられるように、セラピー.


この日はBODYを一時間ほどほぐしていただき
帰りには、オレンジエッセンシャルアロマオイル(15ml・2400円、税別)と、
ペパーミントエッセンシャルオイル(15ml・4350円、税別)を購入して帰りました。

選ぶ際は、希望に沿って丁寧に選んでくれるしシュートさんはとっても癒し系なので
ほっこりしますよ。
定期的に精油を使ったアロマクラスも開催されているそうです


Salon Serenity(サロン・セレニティ)
神戸市中央区元町通2-7-1、正直屋ビル2階
(各線元町駅から徒歩5分)
電話番号:090-3612-2727
営業時間:9:30〜20:00(予約優先・出張可)
定休日:日曜日


お互い同じ年の子どもがいますが
子どもたちの敏感肌に使いたい
neobaby善玉菌酵素洗たく洗剤 のご紹介です。

肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

5つのポイント 合資江界面活性剤ゼロ 善玉菌酵素パワー 環境にやさしい 合成界面活性剤ゼロ 赤ちゃんのお肌とママの手を守ります

IMG_9233
主役は善玉菌酵素 しっかり汚れを落とし洗たく槽さえピカピカに

合成界面活性剤ゼロ!ときくと、汚れは落ちるのかと心配になるかもしれません。
特に乳幼児は、よだれや食べこぼし、汗など何かと汚れ物が多いもの。でも大丈夫。乳酸菌・納豆菌・酵母菌をミックスして独自手法で仕上げた「善玉菌酵素」がしっかり汚れを落としてくれます。

しかもすすぎは1回でいいということで
そのようにセットしました

もんだいなく汚れがおちいやな石鹸の匂いも残っってない!

とてもよいものでした。

Tea's Labo ポーセラーツ初体験 &人気ありすぎのRIKI

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

マスヤパルパローレビル応援隊  を一年間させていただくことになったものの

カラダを動かすのが大嫌いな私は この機会にかよってみ用とおもっていたエクササイズ やっぱり予約してかようのは 気力がわかず

がこれは絶対受けたかったのが 唯一のアート系

IMG_8722

ポーセラーツ&ポタリ―アートで自分だけの器づくり

芦屋にスタジオをもつKUMI先生 下書きなし 見本もなしですいすい自由に描かせてくれます


IMG_8721IMG_8724

急遽 気分を転換して
ボーイズの顔をおもいうかべながら じいじばあばにあげるプレートを描くことに

描いてるときって無心になっていいですよね。

が、私 トールペイントの講師資格もってるはずなのに 下手すぎる、、、、しばらくポタリーアートかよってまた上手にかけるようがんばります!

2週間後くらいにできあがりとりに行きました!

IMG_9201
パステルが淡くてかわいい!
てかてかタイプのニスもぬってもらいました。

私の反省は
描きたい絵何かもってきたらよかったな〜と 料理に使うお皿がほしかったのに
わからなくて壁掛けのプレートを選択して申し込んでしまったので
来月はぜひ料理皿に食べ物の絵を描きたいなとおもいました


来月はマイケーキ皿 造りたいな

マスヤパルパローネビルに通うようになり、海岸通や栄町にもいくようになりました
圧倒的人気ときいていた パンやきどころ RIKI 

IMG_3880IMG_3881

ほんまや〜ん
 1時ごろなのにパン売り切れで何もない!
なんとかシンプル系でゲットしたのは50円のハードロール

国産小麦だからかもちもち感がありおいしかった
けど人気ありすぎだわ



IMG_3892IMG_3893

わりと近くのベーグルのお店 ココシカ
鹿のイラストがかわいい!
ベーグルはかなりやわらかめなのでベーグルが苦手な人におすすめ


第8、9、10回目はわが家と英語教室KIDSの小さなクリスマス 台湾のお土産で

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

12月はわが家はすっかりクリスマス仕様

英語教室で数回 

Yuki's Sweets home partyではたくさんの人におこしいただきました
こちらのリポートはあまりに充実内容なので後日にして

わが家のPARTYは今までにないほどひっそり開催

23日はせっかくお休みの日だけど子どもたちも私も体調不良なので出かけずに、
料理もスペアリブつくっただけ。
バルヤリブリンレシピなのでおいしかったみたいですが、閉店したみたいで残念!

IMG_9160


私が買いにいったケーキは、毎年SHOTANIがこのときだけピックつきになるので楽しみにしています。

そしてFUIYAのプリンも入れ物がほしくて購入。

IMG_9176




24日はお昼わが家でボーイのお友達とで台湾高雄の巴屋のフルーツ大福でクリスマス。
生のフルーツではなくバナナの炊いたものとクリームがはいっていて クリームもカスタードというより
フルーツクリームみたいな摩訶不思議なお菓子でした

夕方台湾から帰ってきた姉たちが現地でかってきてくれた高雄の巴のロールケーキ でじいじばあばのおうちでお茶タイム。

IMG_9181

あと最後はたったいま 英語教室KIDSのクリスマスPARTY終了 みんな可愛いサンタさんになってきてくれました
BlogPaint

さて子どもたちのプレゼントは
枕元に、、、

朝 ボーイ兄は妖怪ウオッチ零式。
ボーイ弟は、サンタさんにお願いしていたエルサのドレス。

IMG_9206

よろこんで脱ごうとせず、、、
私もまさか男の子の母にしてドレスが買える日がくるとはおもってもみなかった。
実はばあばにお願いしたのがアナと雪の女王のDVD
毎日みながら歌い踊っています

みんなが体調崩したのはやっぱり寒かったからでしょうね
家のなかでもあたたかい格好 
かつおしゃれなレギンスをモニターさせていただいています。

温むすび ファンサイトファンサイト参加中


IMG_9156


IMG_9158

ボーイにはかせて写真とったのでちょっと大きめですが


株式会社 山忠さんの温むすびシリーズの”足首ぽかぽかふんわりレギンス”


結構いろいろ使わせていただいているこちらのシリーズ
今回はとてもおしゃれでそのまま外でもOK

足首部分のあったか構造と、ふ〜んわり、やわらか〜でふわっとした履き心地の良さが人気の理由

グレーとブラックの2色展開 私はやっぱりブラック

見た目にはわからないけれど、ふくらはぎの下から足首までが二重構造になっているんです。

そして裏に遠赤糸を使用しているので、特に冷える足首をあたためてくれ、そして内側はあったかい・

なんと、このレギンスは2種類の使い方ができる!

靴をはくときは、足口の部分を内側に織り込みます。
靴の隙間からの冷気を防いでくれるので、下半身の暖かさを逃しません。

足口を伸ばすと、かかとや足の甲までしっかりガード。

素敵な商品ありがとうございました!!

第4回はYUKI英語教室の大人クリスマス 夜に第5回 ホテルスイーツはさすがにおいしい

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

12月はわが家はすっかりクリスマス仕様


IMG_8775

1回目はYUKI英語教室女子会
 
2回目は YUKI英語教室のKIDS 誕生会
3回目は 夫の事務所の忘年会で無理やり誕生会

そして翌日4回目は YUKI英語教室 男女ともにたのしみました。

IMG_8893


そして特別ゲストに今年うちでの英語勉強会(TOECIなど)などにきていただいていて
尼崎市会議員の岸田光広氏もお越しいただき
私のほうが英語をおしえていただきました。

ワインと 12月はもうこれでいく!と決めたタコス
ハーブチキン
男性なんで雑穀米も用意


スイーツは
王道播磨屋おかきと、甘納豆(なんて製品もあるんですよ!)

そして男性生徒さんが 「なんですか!このおいしいチョコケーキは!」と声をはりあげたのが


リーズナブルな ポロショコラ

もうしわけないことに5きれはいっていて 400円しないんですが
これおいしいですね〜

ラグノオの北海道シリーズ、
高濃度チョコレートがたっぷり含まれていて、濃厚なチョコレートケーキです。

カルディ以外のお店でも売っているところがありますが、いつもカルディでかいます

うちの英語教室では毎年末  Who am I?
今年の顔になりきってクイズをします

私がすぐ思い浮かんだのは 神田沙耶加さん  西島秀俊さん(結婚報道に身勝手な私たち世代 私も含めて 「うらぎりや〜」って)
ほかの方は 羽生君に  スポーツ関係(覚えられない、、、)   ふなっしー
なかなか今年は難しかったな〜 

ことしは英語教室15年でした  いつまでもこういう楽しい生徒さんとふれあわせていただきたいです


その夜 子どもを習い事に迎えに行き
じいじばあばのところに行き
前日のボーイ兄のプチ誕生会をしました

5人だけなので気持ちだけ リーガロイヤルホテルのバームクーヘンをきりました。

IMG_8896

生徒さんにお歳暮にいただいたのですが
いや〜 おいしいわ〜 バームクーヘンで感心したのなんて 久しぶり。
ふわっとタイプではなく
おそらくマジパンいりのしっとりざらっとタイプ
やっぱりロイヤルホテルはすごい

子どもたちびっくりするのが

「ロイヤルホテルとまったよな〜夏休み」と ボーイ兄弟

ことしの夏、じいじと私たちで泊まったソウルのホテルが「ソウルロイヤル」だったのですが、名前覚えてたんだわ。


最近はじいじのおうちではお風呂に入らずわが家での3人のお風呂タイムが
リラックスできないけど癒しタイム
 乾燥肌の家族にはお役立ちのこちら使っています

アトピタファンサイトファンサイト参加中


IMG_9162


冬の保湿ケアに!全身たっぷりうるおう薬用保湿入浴剤
アトピタ 薬用保湿入浴剤

効能・効果:しっしん、荒れ性、あせも、あかぎれ

ヨモギエキス(天然生薬有効成分)の働きで、しっしんや肌荒れ
などの肌トラブルを鎮めます。
さらに、うるおい補給成分(ラノリン脂肪酸コレステリル)を配合。
カサカサ肌にうるおいを与えます。
無香料・防腐剤無添加・アレルギーテスト済み。
なので子どもたちにも安心!

というかもともとアトピタシリーズはいろいろ使わせてもらってますが乾燥肌 敏感肌の一家なので
とても安心感があります

特にこの時期、乾燥でカサカサ肌になります。

体中かゆくて困ることも

なのでアトピタ 薬用保湿入浴剤を入れて入ってます。

緑色で森林のようで目で見ても癒されます。

Yuki's Sweets home party  Vol 4 on Sunday 開催しました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

12月のわが家のクリスマスPARTY3回目までアップしましたが

この日曜大きなスイーツPARTYを終了しました!

Yuki's sweets home party は12月は
18日木曜日と21日 日曜日にわけて開催しました。
18日は 「クリスマススペシャルワッフルPARTY! & あの絶品をもう一度 京かたらーな」
17名が参加。

そして ほぼ同じ内容で開催する予定が メンバーが違うとここまで変わるのかと実感した日曜版
を21日に開催 
私以外で大人14名が参加しました  木曜とあわせると30名のかたのおもてなしできたかどうか不安ですが
日曜版は チーズ バター  パンケーキなどなどの  マリンフードにお勤めの ひろっしー会長

パンケーキに、ワッフルに、貴重なバターに、、、と全部おんぶに抱っこさせていただき感謝!

cavaで乾杯から始まり、
IMG_9092


今回は、パンケーキをいきなり10段重ね!
社長があたためてくれたあんのういもをトッピングなんてこともできました。


お料理は木曜とほぼ同じタコスとカムジャタン 
今回は魚好きなうちのボーイズのために
サーモンも具にしてみました
衒幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中

ほかのフードはゆっくりご報告しますがこちらは
宝幸さんのモニターをさせていただいているので先にご報告


さけ中骨水煮缶詰  
IMG_9075IMG_9095


シーチキン感覚で、マヨネーズ みじんぎりのたまねぎ たっぷりのパセリ 酢と砂糖で
タルタル風にしました
こちらをトルティージャにつつんでいただきます。



スイーツクイズでお出しした商品は、最近お気に入りのオーディネールさんの、ショコラ。ご近所 彩花苑の夢どら  このクイズ 楽しかったとメッセージいただきよかった〜

 
スイーツタイムは 木曜日に楓や林社長がバーナーで焼いてくれていた安納芋のブリュレ 
貴重な 御影酒ガトー 高杉で11月だけ特別につくっていたもうたべられない日本酒スイーツ
そしてクリスマスなんでWボレロのショーソンショコラ
GODIVAのクッキーも。


IMG_9111IMG_9100



それからマリンフードさんの発売予定品 バターの燻製でさらにワインがすすみます。


最後にみんなに素敵なプレゼントが!
デザイナーの山本さんが 最初から最後までたちっぱなしで描いてくれた全員の似顔絵。 これが驚くほどに、その人の内面が描かれた素敵な絵なんです。山本さんが「描いている間に対象であるみなさんのことが好きになりました。」というとおり愛情をもって描いてくれた絵 みんなの宝物になりました。最後は一人ひとり絵をもって記念撮影!

IMG_9120

木曜日と同じく 皆さんにお土産は貴重さでは日本一かもしれない レインボーラムネと 焙煎工房marui の珈琲。
皆さん楽しんでくれたかな〜 、、、 


次回は1月29日木曜日に私の誕生会という名目で集まる予定です。

木曜日の男性社長の集まりと打って変わり
よんだことある〜と有名なブロガーさんたちなど
スイーツラバーズな集い
そして私英語教室での英語勉強会開催仲間の男性陣 などなど
盛りだくさんで心温まる会になりました。


詳しくは後ほど、、、、 来年になりそうなほど充実でした

第2回クリスマス というかボーイ誕生会 第3回目はそのままスペイン料理

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

12月はわが家はすっかりクリスマス仕様


IMG_8873


友達をよんでのスイーツPARTYに、
英語教室のクリスマスPARTY

一度目は英語教室の生徒さんの女子会

2度目はKIDsクラスで12月誕生日会 
うちのボーイ兄も9歳になりました。
あいかわらず破天荒ながらも、だんだん世の中のルールがわかってきてくれたかな、、 
毎日毎日事件や、とんでもないことをしでかすので、私としてはしんどいけれど、お友達をたくさんつくってくれるのは
ありがたいことです。
こんな常にサプライズを起こす彼氏がいたら飽きないだろうな〜 
一日に何度も「ママ大好き ママ可愛い」といってくれるし、本当彼氏にお勧めですがどなたかいかがでしょうか? 
そしてボーイ兄のことで人にあやまりぱなしの9年間 すこしは私も成長したかな〜

ただし、食に関して異様なほど鋭いセンスをもっているので、お料理が大変かもしれないけど、つくりがいあります。


KIDS PARTYは2回目の女子会と同じく ケーニヒスクローネのアルテナで
 そして6時半におわってダッシュで夫の事務所の忘年会へ

IMG_8883IMG_8880



大人スタッフなど10名とその子どもたちもご招待して プラス8名

スペイン料理PAGOの奥の座敷でのびのびしました

こちらちょっと高めな大人のお店ですが
4500円の飲み放題コース
 cavaどれだけのんだだろうってくらい飲んで食べて

そしてありがたいことに誕生日ケーキの持込無料だったので

子どもにはチョコレート
大人には ブールミッシュのシブーストをかってきました

バターでソテーしたリンゴとフレッシュクリームを たっぷり使用した、ブールミッシュ創業当時からの看板商品

高島屋でかいましたクレーム・シブースト 冷凍で販売してくれるのでありがたいです。


シブースト(角)
税込¥1,620

バターでソテーしたリンゴとフレッシュクリームを たっぷり使用した、ブールミッシュ創業当時からの看板商品です カスタードの味がやさしい

普段はちょっと書類とりにいったり差し入れに行ったりするときにちらっと会うだけのスタッフさんたちと
おもいっきり飲んで
深い相談ごともさせてもらってる方もいるのでありがたいです
よく似たタイプの女性が多くてびっくり。ある意味夫にも似てる。

今後とも夫ともどもよろしくお願いいたします。

綺麗な方々も多くて、私もメイクに気合が入ります


メジカラに力をいれたい!

今回モニターさせていいただいたのは
メイベリン ニューヨーク

ボリューム エクスプレス ビッグアイ
IMG_9057





【メイベリン ニューヨーク】のモニターに参加中



ナチュラルメイクでありながらも、目を大きくしたいというメジカラ重視の方に!

ボリューム エクスプレス ビッグアイ ボリューム エクスプレス ビッグアイ ¥1,500(本体価格)

ブラック
なんと上まつ毛、下まつ毛用マスカラが1本に! なっているという画期的な品物

が実は今まで下まつげってあまりちゃんとつけれませんでした
これなら綺麗にできる!
それは
1. 上まつ毛用と下まつ毛用の2本が一本になったデュオブラシ
2.上まつ毛、下まつ毛にそれぞれ最適なマスカラ液採用
3.美容成分*1配合 アルギニン(保湿成分)、オレアミドオクタデカンジオール(保護成分)配合。
4.にじまないのに、お湯でオフ にじまないのに、お湯でサッとオフできるフィルムタイプ。

だから

もともとメイベリンつかっていましたが今回は確かに使いやすさが違います

それでいてこのお値段はお得なヒト品

2014年のクリスマス 第1回はYUKI英語教室女子会 アルテナと四角いプリンで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

12月はわが家はすっかりクリスマス仕様


IMG_8775

友達をよんでのスイーツPARTYに、
英語教室のクリスマスPARTY

そしてボーイ兄の誕生会と
毎日なにかしらつくってるか掃除しているか


それでも家にいながらにして今月は本当に出会い多い楽しい12月でした

まず第1回のクリスマス会は
月初めに英語教室の生徒さん アラフォー女子の会

もう10年きてくれている生徒さんから、今年入られた森ガールまで、既婚未婚女性生徒さん4人と私。
毎年のような気もするが、コア〜な恋愛話も もりあがりめっちゃくちゃ大笑い

あとで、ほかの部屋にいたボーイたちが「ママたちなんであんなにげらげら笑ってたの?」ときかれたくらい
久しぶりにおなか痛くなるほど笑いました。

しかも私以外それほどワインのんでないのに、、、

10年生は最近はイギリスにはまり、年に2回ペースで語学学校に この方は大企業でバリバリのキャリアなのですが 働きに働いて遊ぶときは遊ぶ!

30回以上 香港に通ってるショッピング大好きなところで私と話がもりあがる生徒さん

ここ最近オーロラをみに北欧に、 この正月はアイスランドとマニアックな旅行を楽しむ森ガール


そして 普段はだんなさんとYUKI英語教室にレッスンにきているとても中のよいご夫婦の奥様だけが参加。

うちの英語教室は楽しい素敵な女性ばかりです!
もちろん恒例の英語でのクイズもして、プレゼントは私からコスメいろいろ、、、

この日用意したおいしいものは、、、

12月のPARTYほとんどがタコスになってしまいましたが
この日もタコス チリビーンズは定番で

鶏団子の中華スープ
IMG_8776



スイーツはケーニヒスクローネのアルテナ こちらにミニ版がでてショコラ味と抹茶味を

かつて神戸の結婚式の引き出物は アルテナにきまってるってかんじでしたね。
わが家のピックをかざっただけなんだけど、生徒さんたちはクリスマスケーキをかってきたとおもったそうです。


IMG_8787

そして羽田空港を利用する人にはなるべくおみやげお願いしちゃう
東京ぼーの  チーズケーキが中にクリームチーズが層になっていて日持ちする東京ベスト土産です

そして  おとりよせネット
さんからモニターさせていただいた
うどんやさんのプリン!

IMG_8790


うどんめし 文助さんのはなぞのぷりん

うどんやさんのプリン!?という疑問から興味がわきました。そういえばうどんやさんって釜玉とかおいしいし、良い卵使ってるんだろうな〜と楽しみにしていて到着。

なんと四角いプリン!しかも箱入り。これはどこでもみたことがない。中には蜜も入っています。
食べてみるとなんだかなつかしい卵の味を感じる固めプリン。それでいてもっちり感がたべたことない感触。しかも下層がクリーミーになっていて味わいがあるんです。
甘味はしっかりあるので蜜はなくてもいいけれどアクセントにはいいかもしれません。
入れ物がかわっていてこのまま食べたらいいのかもしれないけれど私はやっぱりお皿にだしてたべたい。ただ人にプレゼントしたのですがもちはこびするときに型崩れの心配がないのはありがたかったです。


おいしいもんを囲み、YUKI英語教室の女子会は楽しく過ごせました!
わが家のクリスマスPARTY 第1回はYUKI英語教室女子会。おなかが痛くなるほど笑い、聞かせられないほどコア〜な話ができる生徒さんとの関係 ほんとに幸せです。

男子を含めての会は次週に、、、

Yuki's Sweets Home Pary Vol.4 on Thursday 開催しました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

12月のスイーツPARTY  on Thursday( 本日このあとSundayをひかえています)
開催いたしました!


IMG_9015


IMG_8995


くわしくは後日ブログアップしますが


2部制ながらほとんどの人が一部から通しで総勢17名。
ぎゅうぎゅうだったけど、ほっておいても話がもりあがり、大盛況でした。
男性社長さんが多く、女性はアロマやエステ、美容関係者が多いという特徴のなか、共通に好きなものはスイーツ。
平日のこんな時間に、、、とおもいつつも、仕事もばりばりの方ばっかり。刺激になりました

IMG_9010IMG_9031



用意した手料理はタンドリーチキン、
タコス
カムジャタン、超寒い日にホットなスープ。


IMG_8999

そして社長自らお持ちいただいた種子島の安納芋の焼き芋。

スイーツは京かたらーな 林社長が目の前でバーナーであぶってくださった 安納芋、ほうじ茶 抹茶 そしてクリスマス特別バージョンのホワイチョコ。
ほかにもワッフルに、カファレルのジャンデューヤなどのコンフィチュール。HACCIのハチミツ、ニューカレドニア限定のミオジャム。
GODIVAのクッキーもたっぷり。

飲み物は 珈琲専門店 Marui オーナー自らがずっとたちっぱなしでいろいろな珈琲をいれてくださり


<

ワインもスパークリング チリの赤と白とすすみました


今回はペニンシュラホテルのチョコレートをかけてのYUKIスイーツクイズなど、
1時にはじまり6時前まで、私も半数ははじめてあう方々でしたが、楽しい時間をすごさせていただきました。

このとき次回を決めまして1月は私の誕生月なので
誕生日よりだいぶおそくなりますが29日木曜日に開催!

12月ってクリスマスPARTY & 子どもの誕生会ばっかりでずっと掃除と料理というのが恒例

ブログで紹介したいPARTYにお出ししたスイーツ 続けて描いていきます、、、


さて!本日午後からもういちどスイーツPARTY  前回は社長さんの異業種交流会的でしたが
本日はホンモノのスイーツラバーなお客様なのでまた違う意味でどきどきしながら用意しています。

チョコレート展に早速いってきました

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します


クリスマスにはアナと雪の女王のDVDとエルザのドレスがほしいと手紙をかくボーイ弟
絶対みせたかったグランフロントのツリー見に行きました。

しかし、、、私の一番のおめあては
「チョコレート展」
12月13日から来年2月15日まで。

IMG_8933


 同展は、米国シカゴのフィールド博物館で開かれ、全米を巡回している企画展を日本向けに再構成。
約4000年の歴史や製法について、原料のカカオの木や古代の土器など約200点の資料を通して紹介。
チョコレートの製造工場や動物アートのコーナーもあり、楽しく学ぶことができるということらしく
子供の社会見学みたいなかんじ。



カカオの歴史とか、チョコレートの歴史とか、パネルが沢山ある。
チョコレート4000年の歴史
もともとマヤ文明で飲み物として始まったカカオは、アステカがスペインに征服され、ヨーロッパへ。
当初はスペインだけのものだったが、スペイン王女がフランス王と結婚した際持参し、フランスにもたらされ、その後各地へ広まりました。


日本に入ってきたのは江戸時代とのこと。
飲み物として、貴族たちの贅沢品だったそうで。
固形になったのも最近だそうです。

あと
チョコレートが出来るまでを、カカオの気持ちで体験できる!のがちょっとおもしろかったかな

ただケーキ屋さんの技とか各種チョコとかそんな展示はなし
なのでおもったより、、、おもしろくはないです。本当に博物館 ケーキ屋さんとかスイーツラバー
むけではなく 歴史の勉強

日本の企業のチョコ歴史とかはちょびっとだけ

これで入場料は一般・大学生1300円、中高生800円、小学生500円。なんですが

それでもせっかくなので記念チョコつくりました

700円で大きくて写真ラベルをつくってくれます
IMG_8939



そしてここでしか買えない
パレドール ラヴニュー ダリケーさんのスペシャルチョコがあると楽しみだったので

ラヴニューのテリーヌショコラ購入

IMG_8937IMG_8938




ほかに面白げな タコヤキチョコ
たべくらべチョコを購入

バレンタインぐらいにたべたいかな

チョコたべくらべでいうと今回の会場ではないけれど
おもしろかったのが
今年 うめだ阪急でちょこっとお話しかわせていただいた
カカオハンター 小方さんのタブレット


IMG_8840

おすすめいただいた
カカオハンター アラウカ 70パーセント 
 私好みのビターを一つ  カカオハンター トウマコ 70パーセント

どちらもかなりビターで とくにトウマコは野性味溢れるとがりぐあい
あまり甘さをかんじないのが 素敵!
くせになります どこか小方さんそのものなのがおもしろい!
来年もうめだ阪急でかえるかな

グランフロントのクリスマス 子どももたのしく、大人はワイン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します


クリスマスにはアナと雪の女王のDVDとエルザのドレスがほしいと手紙をかくボーイ弟
絶対みせたかったグランフロントのツリー見に行きました。

IMG_8944

 北館1階ナレッジプラザ、映画「アナと雪の女王」にインスパイアされた高さ8メートルのツリーが登場。
雪と氷の世界を表現し、ツリー足元にはエルサやアナ、オラフのキャラクターもいます
ボーイ兄は上映中はかたくなに 「女のみるもんや!」と拒否していたのに
今では弟のDVD到着をたのしみにまっています。

IMG_8948

そしてその前でいろいろなこども向けワークショップをしていたので
エコクラフトのオーナメントをさせてもらいました。 400円くらいだったかな  それぞれ違うものができて楽しかった〜!

この日の私の目的は 13日からはじまったチョコレート展 子供たちと堪能した後(ブログはつづきます)
子供は1階のcafe labo で ソフトクリーム 展覧会で10パーセント引きのクーポンがもらえます
550円のソフトたかいけど 弟は端末を 兄はDSを充電しながらくつろげる貴重なお店
 各席にコンセントがあるなんて

私も一日外出するとスマホの充電がたりなくなるのでぜひ利用したい
IMG_8952


そして私は2階のワールフドワインバーでボジョレーヌーボー500円とプリン600円
経営母体はピーロートジャパンさん。
こちらも展覧会で10パーセント引きのクーポンもらいました。

 ドイツワインを主に、インポートワインを取り扱っておられる会社。なので接客の合間にセールスがはいるのが
好き嫌い分かれるところ、、、でもひとりひとり本当に感じよいので気持ちよく飲めるお店ではあります
セールスなくしてきにいったらとなりで買えますよ〜と一言だけにしたほうがいいかとおもいますが、、

プリン意外においしい〜!
ゼラチンでかためたタイプですがとってもなめらかでカラメルが苦い!

ワインを使ったスイーツとかつくってほしいです。
さて一番お目当てだったチョコレート展とは、、、に続きます




この日はワインとスイーツでしたが
クリスマス本番を前にわが家では当日 父をよんで何を造るか思案中

ちょっとその前にいろいろつくってみようと贅沢しちゃいました
イオンのロブスター


案件タグ


案件URL1
【イオンのサプライズ!10WEEKSのキャンペーンに参加中★】

案件URL2
【イオン】のレシピはこちらから★

ワインにあう!
贅沢の象徴!ロブスターです。

今回 イオンさんから依頼いただき
店頭で販売されているロブスターを購入して自分のレシピを考案するということに


IMG_9069IMG_9061

なんと千円程度でかえちゃうんです!カラむけるか心配なので写真とって起きました。

夫のぶんと2つ購入

さてどうしよう、、、ってボイルしてあるので本当にそれだけでレモンかけてもおいしかったのですが

夫にはタルタルソースをつくり
私は バジルソースをつくってみました

IMG_9071

これはニュージーランドのホストマザーがよくラムでつくってくれたのですが
さっぱりしたビネガーとお砂糖とバジルでつくるソース

ちょっと甘酸っぱいけど素材をいかすので  ロブスターにぴったりです!

もちろん白ワインあいます!

クリスマスにも最適だし
クリスマスでなくてもこのお値段なら週末のご馳走にもぴったり!
今度は子どもたちにもたべさせてあげようかな〜

通いたい!オーディネール シャンパントリュフたべくらべ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

セレクトショップやカフェがたちならぶ
大阪南堀江
近年 人気パティスリーの激戦区になりました。

そのなかでこころひかれて絶対いってみたかったお店

IMG_8821

やっぱり入るなりおいしいオーラにつつまれています!

まずみために綺麗 そして時期的なものかもしれないけど
フルーツが苦手な私このみなもの 濃厚ショコラ系が豊富!


調理場がよく見えるので、できたてが運ばれる様子が、活気をあたえています。


そしてお値段おさえめ、特にボンボンショコラ類 これはバレンタインに超穴場になりそう。


1周年記念の翌日にお邪魔しました。

IMG_8810

IMG_8811


予約していたモンブランとプリン

そしてそのあとシェフがでてきてくださった、スイーツ話たくさんしてくださって
その誠実なお人柄、 ひとつひとつのスイーツへのおもいとそのこり具合をきいて
ますますほしくなって

一周年のおとくな焼き菓子セット千円と
時期がおわりかけていたかぼちゃのプリン

そしてシェフがぜひ食べ比べてみてとおすすめしてくださった
シャンパントリュフと もう2度とてにはいらないかもという貴重な洋ナシのリキュールを使ったショコラ

IMG_8978

まずこちらをたべくらべてみました。

洋ナシのものは、フルーティーで一瞬甘いけれどあと味すっきり

シャンパントリュフは、最初はあっさりしているようでたべてみるとねっとり 後味も濃厚にのこります

リキュールによって違うもんなんですね、、、



モンブラン (490円)

表面のマロンペーストは、仏産栗と和栗をブレンドしてるそうです。
意外に洋より。中の無糖シャンティはミルクの風味がしっかり感じられました。
センターには栗が一粒。
土台の焼きメレンゲは薄くチョココーティングされてるのでサクサク感が維持されます。
きめ細かくて口に入れるとネッチョリする焼き方。

濃厚なモンブランではなく後味のすっきりしたバランスのよいモンブランです。

IMG_8835

かぼちゃのプリン

カラメルソースではなく 板状にやかれたいたあめがけのかぼちゃの種というこり具合
これをたべるとカラメルソース的です。
かぼちゃはあっさりほっこり

プリンのように素朴なお菓子をおいてくれているのがうれしい

こちらのプリン すご〜くおいしくて今回の3つの生菓子の中では一番好き!
甘さがきちんとあるけど ミルク感より卵が強いのが好みです

どのスイーツもしっかり甘さもあるけれどあっさり 誰が食べても好きになるような味なのが
お店のシェフの人柄そのもののような気がしました


おすすめ焼き菓子の
【ブラウニー】 (190円)

ココアではなく、チョコを使用しているのがこだわり。
おおるnたブラウニー。
上部にはクルミが沢山散りばめられていてアクセントに。
ブラウニー生地はほんのり塩?がアクセントに。
ネットリではなくフワッとした口溶けです。

プティガトーは15種類ほどありましたがどれも土台も味も違いこってる!

そして見た目が綺麗。そして何より帰ってびっくりなほど
箱詰めは結構厳重にテープ止めされてるので、テイクアウト安心です!

IMG_8818
奥様とシェフは有名ショコラトリーで勤務されてたらしいので、チョコ系が充実!
そしてお二人ともお店を愛し、商品を愛しているのがひしひし感じられます。
手を出しづらいお店でなく、親しみやすくホンモノのフランス菓子をたべられます。

近くなら通いづめるんだけど、ちょっと行きにくいけど絶対たびたびリピートしたいです!

【本物館】 「ごまアロエ物語」ファンサイト参加中

IMG_9035

シャンパンではないけれど香りのよいシャンプー

美容液シャンプー【ごまアロエ物語】です

インドの「アーユルヴェーダ」の思想を基に作られたシャンプーなんです。
髪を育てるシャンプーへと進化したシャンプーなんです
シャンプーに美容成分がたっぷり入ってるので、トリートメントもコンディショナーも不要


量をたっぷり使うと、泡立ちもよく気持ちいい!
このまま泡パックをするといいそうなので、1,2分おいてみました。
たしかに、、トリートメントをしてなくてもしたみたいです。
2度洗いして、汚れがしっかりとれてる気がして、とっても気持ちいいです

ウエーブもしっかりでてるかんじがして楽チンです

ラム香るモンブランをイートインで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

セレクトショップやカフェがたちならぶ
大阪南堀江

こちらに一度いきたくて、ずっとfacebookをチェックしていたカフェがあります。

IMG_8827

サロン・ド・テ・プレジールさん

それでもなかなかチャンスがなかったのですが、こちらにコメントを書いたことからお友達になった美人が、お店の常連さんということで、せっかくなのでこちらでデートしましょうということになりました。

こちらのカフェは今年3月にオープンしたばかりなのですが

スコーンがとっても美味しいと評判のお店。

IMG_8831IMG_8826



お店も白を貴重にしたクラシカルで豪華な内装で、優雅な女性になれそうです。
私がうれしいのは、
ラインナップの豊富な紅茶メニュー  20種類以上がポットサービスなんです。

デザートのセットは1300円で 650円までの飲みものが選べます。

繰り好きな私としては一年中おいてほしい栗のメニューが

ブリュレはその週中
モンブランも年内で終了予定、、、ということですこし悩んでモンブランにしました。


こちらはなんといってもフレンチのデセール 注文をうけてから一人ひとり作り上げてくれます。

ます紅茶はバラの香るアッサムにしました 女子力高そう!

そして できたてのモンブランが

口金がよほど細いのでしょうか 糸みたいに細いモンブランクリームはなるべく軽くふわっとしあげるためということだそう


そしてナイフとフォークでいただくと
土台がさっくりメレンゲ  その上にはふわ〜っとラムがちょうどよい上品な香りを放つアイスクリーム

そしてモンブランクリーム

めっちゃくちゃおいしいです!

意外にアイスがとけにくくてゆっくり味わえましたが

全体に甘いところもいいのだけれど、大きいのに飽きずに、軽くたべられるのは上質の素材でつくりたてだからでしょうか

脱帽です 一年中ないどころか 年内というのがあまりにも残念です

IMG_8833

お友達は洋ナシのベルエレーヌ

暖かいチョコソースをシェフ自らがかえてくださって

このチョコソースだけ味見させてもらったのですが
これも上品で、あたたかくておいしい〜!

ぜひぜひモンブランがあるうちにまた行きたいな〜
でも冬場はフォンダンショコラも登場するかもということなのでそれもいいかも

本当は一押しはスコーンなんですといっておられたのですが
私の胃袋はモンブランひとつでパンパンなのでした

そしてこのお店の最大の魅力かもしれないのがスタッフの女性
  説明も丁寧だし、上品なのにひとなつっこいその接客
スイーツ話で散々もりあがり、お手をとめてしまいましたが、またこの方とお話しにいきたいな〜とおもうような看板娘でした。

この日同行いただいた女性との縁も、このカフェとの出会いもは
またこちらの直前にいったずっときになっていたケーキ屋さん オーディネールのスイーツと素敵なご夫妻との出会いも すべて大ヒット!な一日でした ケーキ屋さん情報に続きます、、、

エテルノファンサイト参加中


IMG_8992

ありえなく寒い日が続きますが
やっぱりこんな日はあたたたかいお風呂が一番!

人気の入浴剤「美人の泉・絹肌プレミアム」(7包入り)を貯めさせていただいています。

特長は
1.W酵素配合でお肌つるつる
「パンクレアチン」「パパイン」のW酵素のおかげで、
古い角質・汚れた毛穴・皮脂汚れをクリアにし、浸かるだけでお肌つるつる!


2.加齢臭が気になる方にも
加齢により増える老化物質(臭いの元ノネナールなど)にもアプローチします!


3.敏感肌の方もOK
一番湯でもちくちくせずに赤ちゃんや敏感肌の方も安心して入れますので
家族全員で楽しめます!


4.温泉気分で毎日リフレッシュ!
複数の温泉成分を配合。血行をサポートし、肩こり・腰痛・冷え性の方におすすめ!
温浴効果でお風呂から上がってもポカポカが続きます。


お風呂は子どもたちとの楽しい時間 心も肌もきれいになりたいですね。

御影でおすすめモンブラン、酒ガトー、紅茶専門店

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します


秋には東灘スイーツバスで通いつめた御影岡本界隈

IMG_4693

御影では必ず買うのが
アンプレッションの和栗モンブラン 600円超なので、バスチケットで2割引になるのはうれしい
これ以上ないってくらい栗の繊細な甘さを生かした
あっさりした和栗モンブラン 時期もみじかい!


そして今回は御影高杉の日本酒ガトー  2200円くらいと高めですが取材させれもらったときあまりのおいしさにはまりました
先日焼き菓子の記事をまとめることがあり、これを絶対推したい!とおもったけど
スイーツバスの期間のみのレアスイーツでした

そして山手幹線沿いの新店 神戸紅茶へ

IMG_5120IMG_5121IMG_5127
おなじみの神戸紅茶さんのカフェとショップ
とても親切な店員さんばっかりです。

1925年に神戸で創業した紅茶販売会社で神戸の紅茶の老舗!なんと
1961年に日本初の紅茶ティーパックを販売されたのが神戸紅茶さんの工場だそう。

店頭には100種程度の紅茶が常時置かれていて、奥は紅茶博物館に。
22席のテーブル席もあります。

購入したのはアソートタイプとアールグレイのティーパック 400円
お店でいれていただいたもの
やっぱり専門店のはおいしいです

たしか150円くらいプラスしただけで お隣の御影山手ロールロールケーキがたべられます

私はロールケーキに食指が動かないのですが
山手ロールの日持ちのするクレープロールは
なんだかなつかしくてよく買います。
英語教室のPARTYとかで急に誕生日ケーキが必要になったときとかも
20日くらいもつので便利!

帰りに買って帰りましたが、ロールケーキだけでなく普通のモンブランとかも増えていたので
私も興味がわいてきました。
IMG_5117


ファインのファンサイトファンサイト参加中


今日は綺麗になるためのサプリのご紹介
株式会社ファインさんよりプラセンタサプリ輝世稀-kiseki-を一か月分トライさせていただいています

プラセンタは生命の根源ともいわれ、
ファインのプラセンタは世界中から厳選された
貴重なプラセンタ(プラセンキュア)を配合。

世の人々に輝きをもたらす稀有なるサプリ。
それが「輝世稀」というネーミング
●プラセンタ
弊社独自製法の「瞬間高圧気化法」を採用。
業界最大レベルの含有量330mgを実現。(4粒あたり)
●ハトムギエキス
●ココナツオイル

以前からなんどか各社のプラセンタのんでいますが私の一番感じるのは目覚めのよさと
冷えの改善 これだけでも冬の寒い朝助かります

このままぞっこうすれば綺麗な肌 ダイエットにも効果あるはず、、、、継続こそ力なりなので
楽しみです!
IMG_8844

岡本にいったらなら食いしん坊のためのセレクトショップへ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します


秋には東灘スイーツバスで通いつめた岡本界隈

今年はテーマに東灘の日本酒があったので
日本酒をつかったスイーツをだしているところが多数

IMG_5153

たべてみたかったクラフトガーデン岡本さんの 酒粕のチーズケーキ


こちらはケーキ自体は苦楽園のラフィーユさんがつくっておられますが
このケーキはこのイベントのためのオリジナル

しょっぱい酒かすがきいていてインパクトあるおもしろくておいしいスイーツでした0
こちらのおうちカフェ 
去年も感じいいなっておもったけど
今年も素敵でした。 子供たちはこの前にお菓子いっぱいたべていたので、
飲み物だけにしたのですが、さしあげもいいですか?ってチョコなどお菓子のもりあわせもってきてくれて
本当申し訳ないけれど 素敵なお店です

スイーツバスの間は岡本でも、無料の紅茶が配られていてあたたかい紅茶をのませてもらいました
去年は神戸紅茶だったけれど今年はAHMAD TEA 
IMG_5150




スイーツめぐりののマップにはなかったけれど、今年みつけた私のこのみなお店が
ナバオデリさん  地域特派員で紹介しました。

こちらは、美しい・美味しいモノ好きのオーナーがセレクトした、フードショップの新店

IMG_3307

入り口には、オーストリア産の
ラインバウアー養蜂所のオーガニックはちみつ。、4種類。味比べをしたくなりますね。


ノンフィルターリンゴジュースは、その名もワインなジュース(1500円、税別)
「ウェッター・フライヘル・フォン・ベレップシュ」。
搾られた果汁は、加熱処理のみを施し、フィルターをかけずに瓶詰め。酸化防止剤なども使用していないのだそう。ビタミンCもたっぷりで通常のリンゴの約7倍とか!

私が購入したのはよだれ鶏ソース(80g入り700円、150g入り1300円、ともに税別)
よだれが出るほどに美味しいと名づけられた中華料理「よだれ鶏」のソース。
オーナーがほれ込み、六甲道の人気中華店・アムアムホウさんからしいれ、お店と
同じ値段で販売しているのだそう。
ピリ辛で、蒸し鶏やきゅうりなど、何につけてもいけます。

そしてスイーツは焼き菓子が。
バーチディダーマ(4個380円、税別)を購入。
マカロンの原型ともいわれるクッキーですが、こくがありおいしいんです。

タイミングで入荷される商品が変わるので、食いしん坊さんにはたまらないお店!

お話好き たべること大好きなオーナーとのお話もたのしいですよ!


IMG_3312

こちらは金ゴマの生キャラメルのようなお菓子


Navao Deli(ナバオ・デリ)
住所:神戸市 岡本1-10-16、岡本カレント1-B
(阪急岡本駅から徒歩5分)
電話番号:090-1907-3396
営業時間:11:30〜18:30
定休日:日曜日
ナバオ・デリ(フェイスブック):https://ja-jp.facebook.com/navaodeli


昨日に続き大掃除シリーズですが
大掃除というかこの機会に家をブラッシュアップ

わが家の家具は基本的にイギリス骨董  唯一無二で気に入ってるのですが
ずれてきたりはげてきたりメンテナンスはこまっています

こちらは結婚したときに買ったダイニングテーブル 足が綺麗ですきなのですが
よくみるとはげはげに

IMG_8906IMG_8916


今回モニターさせていただいたシャチハタさんのファニチャーマーカー

シヤチハタファンサイトファンサイト参加中

こちらでペンで気軽にかくだけで驚くほど自然に再生しました!

IMG_8920IMG_8922


もっと乾かしたりとか時間かかるのかとおもったのに
本当に描くだけ
色も今回4色もらったけれど walnutsでぴったり
基本的に床もすべてこの色なのでまだまだ使いたいです

こんなカンタンで便利ならもっとはやくからしておけばよかった〜

尼崎ならではの野菜をつかったダッコワーズ と穴場なお菓子屋さん

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します


昨年もコンプリートして 尼崎スイーツスタンプラリー 
今年も コンプリート!

知人が増えた立花商店街には2度通いました

ここで絶対買いたかったのが watanabeの富松一寸そら豆と尼いものクリームサンド 

IMG_3941

昨年の


2013アマガサキスーパースイーツ
グランプリ受賞スイーツ しばらくは売り切れていたり予約のみとかでなかなか買えなかったのですが
今年は買いやすくなりました

IMG_3945

お野菜の甘みを生かしたクリームをはさんだダックワーズ -「富松一寸そら豆も尼いもも
尼崎でしかみられない伝統野菜  味は実はうすめなのですが
お菓子に生かしたアイデアお菓子 そして上品な甘さがおいしい!確かに銘菓です もっと尼崎を代表してもいいくらい


そしてJRの駅中へ
HIROTAで プリンがなぜか安くなっていて買いました
 味はいかにもだけどこれはこれでおいしい

IMG_3943
立花の駅南側からは 和菓子のたちばなさんが参加、、、といってみると以前ご紹介した場所からは移転していると
ご近所のご隠居みたいなかたがおしえてくれて住宅街へ


おうちでやっておられるのであいかわらずとてもリーズナブルで甘さもほどよく大好きな味


立花では住宅街に  スイーツヨダレネコというユニークな名前の女性がひとりでやっておられるケーキ屋さんも参加していました

DSCN9495DSCN9503


こちら何をたべても美味しいのですが やっぱり上品な和栗のモンブランとプリン
地域特派員記事にする予定なので、ブログではまだ詳しくかけませんがお楽しみに、、、


そろそろわが家はクリスマスPARTYラッシュ  たくさんのお客様をお呼びしていますが
ありがたいことに結構 台所やあらいものなども
終わってから手伝ってくれる方が多くて本当たすかります。

キッチンまわりもきれいにしておかないと、、、、
キッチンで助かるキッチンタオル いくつあっても困りませんが
これはとても、無駄がない
家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中

IMG_8848


展示会におよびいただき、すっかり社員なみに、大好きになっている
家庭紙の専門商社「アスト株式会社」

今回はティシュみたいに使いやすい!
「シートタイプキッチンペーパー」
(80シート×3個)
使わせていただきました。


見た目テッシュみたいで実際やわらかいのですが、シートタイプのキッチンペーパーです

こだわりその〕イ譴慎杣性、吸油性 
こだわりその濡れても丈夫なフィルム包装で衛生的
こだわりその使いやすいポップアップ式
こだわりそのぢ舁椴
※ロール型だと50カットのものが多いのに比べ、  80シート入りなのでたっぷり使えるのです!
こわだりそのグ多瓦瞭本製(静岡産)

ポップアップ使い出すとロールタイプが面倒で使えなくなるかも、、、
やわらかいので子供の口のまわりなどもふけますよ

尼崎スイーツスタンプラリーフィニッシュ & ギャラリーでオールドノリタケ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します


IMG_8752



昨年もコンプリートして 尼崎スイーツスタンプラリー 
今年も コンプリート!

今年はお店も増えたけど、以前より 認知度も増して まわっていてもお店の方もなれてきたかんじでまわりやすかったです。
昨年 不完全燃焼だった同時開催の感じの スーパースイーツは結局 日本中からマニアの方がみえて
私はまったく抽選にかすりもせず
尼崎市内で行った人の話もきかず 蚊帳の外って感じでしたが

こちらのスタンプラリーは楽しめました。

うれしいのがスイーツショップのお友達もふえ

IMG_3938

昨年 地域特派員記事取材もかねていかせていただいた 老舗手焼きせんべいの中田屋さんも
美人なおかみさんが フルネームでよびかけてくださって
すっかりfacebook 友達に

こちらの商品は味はもちろんですが 職人さんが目の前でつくってくれているというのは
子供がいると安心安全  そして子供のときからこういうホンモノの味をつたえたい


しかも尼崎のいいところはお値段がやすいところ!
IMG_3939

ほかにもまた店主さんがなんとも味がある旭堂で
 モダンな和菓子「橘の玉依姫(たまよりひめ)」126円 のチョコ味を購入

こちらは園田学園女子大とのコラボというハイカラなおかし 

この立花界隈は ほかにも和菓子良いお店がいっぱいあるのですが
最近 必ず立ち寄るのが お友達になった珈琲店  Marui  

珈琲の香りと親切な店主さん 土井さんにいやされます

この日は店頭で銀杏もうっていたので買ってみた。 
そして 通りがかりの人でも無料でいただく珈琲の出がらしが助かってます。


IMG_8748IMG_8750



その土井さんが、同じ市内でギャラリー Marui をなさっているのですが
このセレクトがとても洗練されてるんです。

10月の 横尾忠則さんや 池田満寿夫さん 山本容子さんといった 大好きな芸術家の版画展にはいけなかったけれど
今回は絶対みのがせない オールドノリタケ展へ
伺いました。
「オールド・ノリタケ 展」
2014年11月23日(日)〜12月5日(金)で終了しています

欧米では明治時代の製品を集めるニッポンコレクターズクラブと、
大正時代のアールデコ様式の製品を集めるノリタケコレクターズクラブの二つのクラブがあるそうで
その作風の違いは一目瞭然 
どちらかというと 大正時代のアールデコの、明るいデザインがすきかな〜

場所は尼崎の車でいきやすい でもここにギャラリーがあるの?という場所

展示されるものはどうしてもお値段張りますが
こちらは各種額縁も販売しているので 今度何か絵を描くことがあれば(15年以上かいてないけど)
お世話になりたいな

この日は母が3500円のクラッシックな写真たてを買いました。
そしてラッキーばことに珈琲ショップ店主土井さんが淹れてくれたほっとする珈琲を
ミントンでいただきました。

長島のアウトレットでも、GODIVAにタナカにスイーツ三昧

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



11月の暖かい内にと はじめてなばなの里のwinter イルミネーションに行ってきました!

その前に長島のアウトレットへ!車で10分くらいの距離です。

ひろ〜い!
ゆっくり見たかったけど なんと夫の携帯の充電がきれて途中であえずほぼ かいものはできず

でも見つけました!名古屋の有名なケーキ屋さん & カフェ 

IMG_4959


CAFE TANAKA 

お店の代名詞的存在  モンブラン

フランスの最高級マロンクリームをベースに、
生クリームはコクとキレが際立つ北海道産純生クリームに天然バニラビーンズ
下のメレンゲは丁寧に泡立ててからオーブンで6時間じっくりと焼成しいているので、キャラメル化しています

下のダッコワーズも軽くてア全体に軽めでした

クレームブリュレ は那須御用卵ならではの濃厚さを感じました


IMG_4999


駐車料金 無料のために 3000円以上かわないといえないので
 GODIVAで いろいろ買いましたが安い!
来年6月までのトリュフも3割引だし こちらの一ヶ月くらい賞味期限のあるチョコクッキー 4400円がほぼ半額でした  このチョコクッキー好きでよくお歳暮にしてました。

IMG_4957

家族とはぐれて泣きそうになりながら インフォメーションで館内放送してもらい
私もおなかすいた、、、と lemson's のフローズンヨーグルト   これはどうなんだろう、、、あまりにもトッピングともにチープでGODIVAのショコリキサーが30分まちなのにこちらは誰もというのが納得でした


IMG_4961


AWAKE

商品名
ミネラル ホットクレンズ






【AWAKE】のモニターに参加中


IMG_8765

モニターさせていただきました。

冬の寒い時期 ほ〜っと暖かくなるのうれしいですね

たまに熱くなりすぎて刺激がきついものも、あるのですが、
ミネラルホットクレンズは、程よいぽかぽか感で、気持ちよい!


香りも癒される森の香りです。

仕上がりも、汚れが落ちた実感はかなりあるのに、肌がしっとりうるおっていてとてもきもちよかったです!

なばなの里はおもっていたよりさらにすばらしかった

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_4979

11月の暖かい内にと はじめてなばなの里のwinter イルミネーションに行ってきました!

IMG_4988

国内最大級を誇るなばなの里のイルミネーションとは聞いていましたが

びっくりしました〜

メイン会場となるエリアには、ナイアガラの滝をモチーフにした超巨大スケールのイルミネーション!

光のトンネル“華回廊”ではボーイ弟が「もう泣きそう」って感動していました

IMG_4989

入場料2千円ですが、千円は食事やお土産に使えるのでお値打ちだとおもいました。

うちは早く帰りたいということで子供と夫は屋台でたべましたが、牛肉まん や タコヤキも500円と高かったので レストランでたべたほうがいいです。 行ったら最初に予約を入れて、後で戻るのが正解

お土産もいろいろ買いましたが こんにゃくがおいしかった

一押しみたいだったはちみつヨーグルトクリームのパフケーキは やっぱりお土産ってあかんのか、、、って味でしたが
三重の名産をうっていて 深川屋の関の戸 
和の空 
IMG_4991IMG_4998



こちらへいく前に、アウトレットに行きましたが入り口でうっていた有名な安永餅がおいしい!

さめているのに焼き目がついていて香ばしい ばらで120円とかでも買えました。



今日のこすめは髪をまとめるマトメージュ 

ウテナ様よりモニターさせて頂きました。

私はつくづく男の子の親でよかったとおもうのが
人も自分も、かみの毛をアレンジするのが大のにがて
おんな子だったら毎日、くくってあげないといけませんよね

そんな私のお助け品

内容量:13g/ 価格:550円(税抜)
と良心的なお値段です。

蓋をはずすと、ひと塗りでまとめ髪のおくれ毛を
ピタッとキープする仕上げ用のスティック状になっています。

手を汚さず、コンパクトサイズなので、初詣で和装で髪をあげたひとも、
持ち運びも楽ですね。

前髪もアレンジできます。

IMG_8767





案件URL1
【ウテナ】のモニターに参加中
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ