Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2015年03月

元町のとおしゃれな八百屋さん と 神戸ファッションweek

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事では花隈で紹介しましたが
元町のほうがなじみが良いであろう場所に
おしゃれな八百屋さんができました。



このあたりは
純喫茶や中華料理屋さんが並ぶ、阪急花隈駅近く、
オープンは2014年12月、忽然!ってことばがぴったりな異ムード
IMG_9581




「Plus 3 Motomachi」(プラス スリー モトマチ)。

実は 創業120余年の青果専門商社「カネヘイ」プロデュースの八百屋さんです。
なのでモダンで高級な雰囲気なのに、お値段はびっくりするほどリーズナブル!
うちの近所より安いぐらい!
しかも新鮮でもちがよかった!
野菜なので日々お値段は変わります。
店員さんは 野菜ソムリエ。調理法など聞きながら、興味深くお買い物できます。


IMG_9571

珍しいお野菜も豊富で「やなぎまつたけ」私は、初めて見ました!
柄は張りがあり、包丁で切る時パリッと割れるような感じ。
鍋だと水分が飛んでしまうので、ソテーがおすすめだそう。
試してみると、シャキシャキと、とてもしっかりとした歯触りが楽しめました。

料理教室も定期的に開催されているそうです。


IMG_9566

店頭には前を通っただけで引きよせられてしまう、焼きいもが。
その日に一番甘くて美味しいものをプロの目で選んでます。
実際に食べてみて、その甘さに驚愕!蜜がたっぷりでした!
お米、調味料なども色々揃いますので大荷物覚悟で!
IMG_9576


Plus 3 Motomachi(プラス スリー モトマチ)
住所:神戸市中央区元町通4-6-12
(阪急花隈駅から徒歩すぐ)
電話番号:078-371-7666
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日



この冬 ルーテイングレッスンで通いつめた神戸

久々に最近またコールドブレスジュースやチューリッヒ博物館展などでいっています。
毎年楽しみにしている神戸ファッションweek もはじまりました。

私が三宮で一番好きなカフェ グリーンハウスシルバもパンフレットをもっているとドリンクサービスなので
 wake up!
のプレオープンの取材のあと、昨日ご紹介した漫画家のサエコさんと一緒に夜のお茶タイム

おめあてのジベールさんのチョコケーキ


IMG_0978

今回は私はマロンのカップスイーツがあったので冬限定にひかれてこちらにしました

軽めだけどリキュールがちょうどいい具合にきいています

サエコさんと
どんだけしゃべるねん!ってくらい スイーツのこと、プライベートのこと、、、話して、極上のスイーツたべて、またこのお店の独特なほっとき加減とおしゃれで素敵な夜をすごしました。

かわいいかわらせんべいと魚市場のなかみたいな居酒屋さん

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!


TOKK編集の方に スイーツすきをだれかご紹介くださいということで
漫画家であるお友達のスイーツ友達を紹介しました
彼女の漫画を 亀井堂さんでオーダーしたかわらせんべいいただきました

IMG_0896

今年一番かわいいおかしです。

彼女も地元  地域特派員をしてから地元愛にさらに目覚めた私ですが

かなり地元にこんな
魚介がおいしいお店があったとは!




地域特派員記事
冬の海の幸のおいしい居酒屋さん紹介しました


IMG_0234

阪急塚口駅北側、徒歩5分圏内の「みやと水産」。
ビニールシートの外観は、一見入りにくく、はいってみると魚市場みたい。

いすはビール瓶のケースをひっくり返して、 クッションを敷いただけ。

正直いって寒い!
でも寒いほど魚介っておいしいんですよね
もちろん 看板の魚介以外にもおでんやポテトフライなど、メニューはいろいろありました
が、 店頭の枝豆(100円)は、一度オーダーするとおかわりし放題!と、後で知ってオーダーしなくて後悔

うちはボーイ兄の好物は「ぎょかい!」ボーイ弟は肉食ですが

IMG_0244

まず 私は大好きな冬の味覚、白子ポン酢と、アンキモポン酢を注文。
もうそろそろ終わりでしょうね

ボーイ兄は、いくらどんぶり!
もりもりのいくらで、842円はお得。

IMG_0240
そして ビニールシートが寒いので、おでんで暖をとりましたが安い。
糸コンは1つ162円

IMG_0258

人気商品のサーモンタルタルソースチーズ焼きは、こってりしていてお酒がすすむ。
(680円)


ほたてガーリックバター(490円)は大ぶりです!



みやと水産
住所:尼崎市塚口町1-14−11
(阪急塚口駅から徒歩5分)
電話番号:06-6439-6413
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:火曜日


今日のコスメは私が一番信頼してるかもしれないドクターズコスメ

美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中




IMG_1220

高濃度ピュアビタミンC美容液

35歳からの攻めの魅せ美肌って 私たちの年代にはうれしい殺し文句です 
でもこちらは言葉だけでなく商品開発力があるので信頼しています!
今回は2ml 1週間分で2000円のもの


初めての方にちょうどおすすめです。


美容液の効果をお試しください

大相撲三月場所初めての升席

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!




living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_0730


3月8日から初日を迎えた大相撲三月場所

北の湖部屋激励会で
升席をあてていただき、生まれてはじめてのお相撲へ!

場所は難波からすぐ大阪府立体育会館。
もう終わってしまいましたが
大阪の春の訪れのランドマークですね。
たしかにすごい熱気!大相撲人気あるっていうのひしひしと感じました

IMG_0684



朝8時ごろから取り組みは始まりますが
私は両親をいったん席におくりとどけて
中抜け出大阪での仕事をおえてまたむかいました。
升席は4人一緒にはいらなくてはいけなくて
退場は一枚につき1度だけ可能

いったん外に出たときに 今 大人気 大阪出身の 勢がはいってきたところ

オーラびしびしです。しかも雨空に白の着物  どのお相撲さんも大きくて迫力だったけど
勢はスターそのものって感じがしました。

もどってきて 幕内力士の土俵入りsumou2javascript:void(0)

IMG_0722



白鵬、日馬富士の2横綱(鶴竜は今場所怪我により休場)の土俵入りはまさに神!

2015年の初場所では横綱白鵬が全勝優勝を果たし、史上最多33度目となる優勝記録も更新。三月場所でも、横綱日馬富士や大関稀勢の里、琴奨菊、豪栄道を中心に優勝争いが予想されると言われてる、熱い取り組みが期待できるという今場所。

みてる周囲の人も結構若い人も多いけど みんなくわしい!
私ももっともっとくわしくなりたいです

そして人気の 遠藤   なるほど男前!
懸賞も横綱に続いて多かった 遠藤トートバッグ ピンクでかわいかったので買いたかったな

大阪出身の力士へのコールもすごくて興奮しました!

私の席 カメラのまん前だったようで
姪が画面うつしておくってくれました

IMG_0733IMG_0734

しかし升席 きついわ〜腰がいたかった〜 というかお弁当や土産おおすぎる!

でもお弁当さすがにおだしがきいておいしかったんです。全部持って帰って家で食べたんですが
子供たちと分けてもまだあるくらい

お土産は、、、
まず席でビールなどとわたしていただいたのが
お弁当と やきとり さきいか 
 楽天軒の甘栗 三重のねぼけ堂高橋の力士饅頭

途中配られたのが お皿に
鶴屋吉信のぶっせ   逸品会のおかき、、、などなどすごいことに

大雨の中タクシー拾うのも大変だったけど 親切な運転手さんがお相撲通で、解説してもらいながら楽しく帰りました。

それにしてもあれほど写るなら少しはきれいにしていけばよかった、、、

美容院もいかず化粧もはげて悲惨でお見苦しい、
 こんなときこちらつかっておけばよかったというおしろいの紹介です

常盤薬品工業 さんの
MAIKOHAN 化粧もちおしろい





【常盤薬品工業】のモニターに参加中


4月7日発売予定の商品を一足おさきにつかわせていただいています。

本 格派和コスメとして2004年にデビューした「舞妓はん」  
なんと今年生まれ変わってMAIKOHANとなります。


こちらの化粧もちおしろい。
毛穴の見えない 透白肌をめざしつつ、絹のようにしとやかなつけ心地なのです。


サナ MAIKOHAN 化粧持ちおしろい SPF15・PA++ 01 桜色(シアーピンク) 透明感をアップしたい方に 02 肌色(シアーベージュ) 自然にカバーしたい方に 1,650円(税抜 )とプチプラだけどいれものも
いかにも和!でかわいい

シアーベージュをつかわせていただいています


そういえば舞妓さんってあせもかかない、化粧も崩れない。
この伝統化粧の技と心を活かした高品質&高機能なものづくり をいかした製品なので、

自分なりに舞妓さんのおぼこい肌に近づけてるかな?


IMG_1056

北の湖部屋激励会へ 2015年春場所

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ここ数年参加させていただいている北の湖部屋激励会へ。

IMG_0566


BlogPaint

2年前はリッキーたちと遊んでくれる時間があった北播磨も今は部屋の顔。
2年前まだ中学生だったときからお話していて 今回名前がついた武の湖 
17歳で顔もひきしまって成長したわ〜 もう私は母の気持ちで応援しています

BlogPaint


IMG_0554

ボーイ兄も成長したのか去年は大きさか迫力かに怖がり泣き出した巨人師匠、今年はちゃんと写真におさまりました。

尼崎出身パイセンでおなじみ 矢野さんとのかけあいさすがに面白かった〜

IMG_0557

プロレスラーもいるし、歌手のAYAさんはめちゃくちゃ歌うまいし今年はもりだくさん。

今年の北の湖部屋は十両優勝もあったりで、太っ腹!私くじで升席あたっちゃいました!
私がいくか家族がいくか、、、ありがたいです!
いけたらブログかきま〜す


20年くらい前から相撲部屋のPARTYにお呼びいただくことがあり
当時、お友達になった力士さんたち 年下だけどとてもやさしくて 阪神大震災のときも
その日長時間電話してくれてやっと通じた〜って

一緒にカラオケとかいったりしても大阪の町で目立ちました そりゃそうですが
そのあとも引退しますと電話くださったり
お相撲さんには
ほんとによい思い出しかなくて で昨年あたりにfacebook でみつけてくれてつながりもあったことが
ここ数年でかなりうれしいことです


IMG_4896IMG_4897

今も昔も会場はいつもアルカイック都ホテル   巨人さんがいつのまに都ホテルになったんや〜って
この日は抹茶ロールでしたが こちらの名物は ama ロール

私はモンブランがかなり好き しかもラウンジは火曜日がレディースデイでamaロールプレゼントです
そして紅茶はロンネフェルトという穴場なんです

3月19日 OPEN! コールドプレスジュースバー Wake up!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!


IMG_0952

3.19thu 7:00 OPEN!
神戸初 のコールドブレスジュース専門店のプレオープンを取材させていただきました。

その名も Wake Up!

カラダにやさしいジュースで、心と身体を目覚めさせようということでしょう!

場所は元町山側 トアウエスト
雑貨屋さんやカフェ 中華店がならぶおしゃれだけど 
大きな通りではありません。




コールドプレスジュース専門店ウェイクアップ!(HP)



コールドプレスジュースとは、普段、野菜や果物はジューサーにかけてジュースにするけど、それではミキシング中に摩擦熱が生じ、その摩擦熱によりせっかくの栄養素の大半が壊れてしまうのだそうです。
それに比べコールドプレス製法は、摩擦熱がかかることなく、じっくり搾り出すことで、
栄養素を余すことなく摂取できると。


『コールドプレスト製法』

切った果物、野菜などを内部にカッターが仕込まれている筒に入れ、上から圧搾。
右側の台の上にセットし、シリンダーで持ち上げ、搾り出すというもの。

IMG_0955

メニューは7種  配合など試作をかさねてできあがったそうです。

すべてサイズは2サイズ。
450ml/780円(税込)
230ml/430円(税込)

+100円でチアシード これってバジルシードのことなんですね!
IMG_0968

私たちはすこしづづ、全種類トライさせてもらいました

IMG_0958

《Color of Life》

ピーツ ほうれん草 トマト りんご

ビーツってあまいイメージだったけど、ジュースになるとかなり土の香りがつよい!
りんごでマイルドに。

土っぽいとおもったらやはりミネラルが豊富。私は貧血があるのでこれが本来はのまなくてはいけないジュースなんだろうな。

IMG_0959

《Orange Sunshine》
ニンジン ブロッコリー 春菊 オレンジ

市販の野菜ミックスジュースに
一番近い味わいのようです お肌に優しいレシピなのだそう

IMG_0960

《Glassland Detox》
小松菜 きゅうり コリアンダー りんご

コリアンダーが清涼感あって青っぽい味だけど、意外にも私はこれが一番すきかも、、、
デトックスいいですね

IMG_0961

《Floral Feeling》
紫キャベツ 大根 キウイ リンゴ

鮮やかな赤紫色は紫キャベツ、味もまさにキャベツ!大根のしぼり汁の味もします
これ蜂蜜入れたらおいしいだろうな

胃腸の休憩によいそうですよ


IMG_0963

《Earth Energy》
ごぼう 生姜 オレンジ レモン

スタミナドリンクということで、大地の力!ごぼうの香り!
そしてびっくりするほど生姜  生姜はやりましたよね
私は炭酸でわって辛口ジンジャーエールにしてのみたいな

IMG_0964

《Stimulation diet》
グレープフルーツ 生姜 リンゴ レモン

グレープフルーツの酸味と生姜のピリピリが印象的。ダイエット効果あり。
これがいちばんさっぱりしていて飲みやすかったです。


IMG_0962
《White Revival》
アーモンドミルク カシューナッツ バナナ

唯一たんぱく質を補給できるもので、アーモンド種子からお店でミルクをつくっています
あまさはまったくなし


特別にフードメニューもだしていただきました

鳥ハムのサンドイッチ しっとりしていて高たんぱく低カロリー


おそらく、、、トルコのサバサンドもメニューにくわわりそうでそれが楽しみ〜

あとは気になる クレンジング 断食形式で一日こちらのジュースだけですごしてデトックス&ダイエット
一日ならできそう、、、と思案中です




お店はなんと朝7時からあいています。
その時間 トアウエストは人通りすくなそうだけどがんばるお店素敵です!


お誘いいただき Be Love 神戸 様 ありがとうございました。

Wake Up!


電話番号
078-335-8143

住所
神戸市中央区北長狭通3丁目11−17ベルズコート1F北号室

アクセス
各線元町駅 徒歩約3分

営業時間
7:00〜20:00

定休日
水曜日

話題のココナッツオイル とココナッツクッキーでお別れ会

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0364IMG_0365

2月のスイーツ&誕生日PARTYに
急にこれなくなったけど用意していたので、、、とわざわざ京都からもってきてくださったのが

今話題&私も気になって仕方なかったココナッツオイル!

こちらで取り扱いしています

<食べるのにも美容にも良いココナッツオイル
そしてダイエット効果があるということで
周囲でも愛用している人が多いんです

でも実際どんなものなんだろう、、、もってきてくださったM氏にもいろいろおしえてもらい
自分でも研究

特にM氏が販売しているのは上質なエキストラヴァージンオイル

化粧おとしにも洗顔後のスキンケアにもつかえるそうです。  
家族はみんな乾燥肌なので夜のマッサージにつかっています
リップクリームとしても、ヘアケアにも使えます。



なんといっても私が気になっていたのはダイエット効果

「痩せるオイル」と呼ばれるココナッツオイル 珈琲などにいれてもほんのり甘味が出ていいそうです

パンにそのままバター代わりにつけるのが手軽だけど
私としてはあまいほうがいいのでこのままだとちょと、、、、
なので
うちのボーイ兄が好きなバターシュガーパンみたいにざらっとした砂糖でスプレッドつけてたべてみてもいいかも
うちのボーイ兄 バターシュガーパンがすきすぎて

「ママ やるか〜?バター砂糖パン専門店。  もうかるで〜?」
プレーン 抹茶 ココナッツ砂糖などの種類をつくってママが社長 ボーイ兄が造る人 ボーイ弟がウエイターさんの家族経営で
原価もかからないし ほかにはないし儲かるかもね〜


さてさて わが家では相性がいいという卵焼きにつかったり
カレーをこれで最初に野菜とかいためるとちょっとココナッツミルクのカレーみたいな甘さが出てエスニックになりました


M氏は、ココナッツオイルとココアでつくる!ローチョコレートを造るとのこと
ぜったいおいしそう!

そんなM氏が 今度マーケットに出店なさいます

IMG_0367
3月22日日曜日に BIG STEPで開催する STEP HARVEST
ステップハーベスト vol.2
【開催日】 2015年 3月22日(日)
【時間】 11:00 〜 17:00
【場所】 BIGSTEP 大階段
【詳細情報】 FACEBOOK ⇒ https://www.facebook.com/events/921152164591262 


農×食×手×人×音のオモシロい人たちがビッグステップの大階段に集結!
おいしいもの 珍しいものがいっぱいだし 何より生産者の顔がみえるマルシェだいすき!
土日に仕事がたてこむ私ですがなんとか時間つくっていきたいです

IMG_0886


ココナッツのさくさく感がおいしかった淡路島のお土産 お土産とおもって期待していなかったのに
ちゃんとココナッツ味がしてうちのタイのKIDの生徒さん ココナッツにうるさいのにこれはすごい!と

この日は6年生のお姉ちゃん生徒さんたちの卒業式(一部の生徒さんは残ってくれますが)
PARTYでだしました。
ほかにもバゲットやパンと 奈良のミニヨンシュークリーム (カスタードこくて粗目がかかっておいしい!)
マグノリアベーカリーの一時間並んだチーズケーキなどもだしました。

英語で電話をかける劇をしたり
中学にはいったらやりたい10のことなど発表
きちんと文がつくれるようになりました

お姉ちゃんが「I will go to a junior high school. Who is the teacher?」といったのを
なんていったか想像してみてというと やたら手をあげるボーイ兄が「スクールっていってたからサッカーならうのに誰がコーチかなって言ってる」
するとボーイ弟が「teacher ってママのことや!」(教室では私のことをteacher とよんでいるので)

とちょっと話がかわって解釈していました。


マルシェではないけれど 先日の美フェスタでメイクをしていただき
あっというまにプロの技が
そのときに口紅がとれやすいんですとメイクさんに相談するとおすすめされたのが

RIMMEL LONDON

商品名
リンメル マジカルステイ リップコート


翌日買おうと思ったら偶然にもリンメルさんからモニターさせていただけました



【リンメル】のモニターに参加中


リンメル マジカルステイ リップコートは6g ¥1,200とこれもお手ごろで 2015年2月20日発売されたばかり。
リップグロスなら、口紅と馴染みうるおいやツヤ感を出すことが可能ですが、
マジカルステイ リップコートの場合は、口紅と馴染むことなく、口紅を完全にコートした状態が続きます。
そしてリップグロスとは違い、仕上がりがマットになりした。

そしてなんと!一度塗ったら、お化粧直し無しでも8時間色が続きます。 色も移らない!

PARTYなどみなさん小さいバッグで口紅もいれてないようなときでも
これなら食事をしても安心です。
これから毎日活用します。

IMG_0889

フランスフェアでアメリカフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!


先日ご紹介した「フランスフェア2015

プレイベントはこちら & こちら 
3月11日水曜〜17日火曜日 でおわってしまいました、、、、本当に楽しかった〜

一度いったものの  ブログはこちら と こちら


IMG_0910

お友達と念願のアメリカフェ at カフェルパン

主人公・アメリをキュートで、人気を博したフランス映画『アメリ』。
私にとっても初の一人でミニシアターデビューでした。シュールだったけど。

『アメリ』の舞台であるモンマルトルの「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」を再現。

なんといっても印象的だったのがアメリが小さな幸せを感じるのが、
「クレームブリュレ」のカラメルをわる瞬間ということで、
世界中から訪れたファンが、こぞって注文するこの「クレームブリュレ」
これを本場のレシピそのままに600円(税込)で提供しています

IMG_0912


飲み物のセットも1000円。
これってルパンにしてはすごく安い(普通のケーキが単品800円なので)
ブリュレは30こ限定でひやひやしましたが、3時ではOKでした(昼くらいに補充があるみたい)

ブリュレはほんとう〜に卵のカスタードがやさしくて
私の好きな味 私はこってり濃厚タイプのブリュレよりこういうカスタード系がすきなんです
大きくてもするっとたべられました。

満足〜入り口でムーランのマネージャーさんにコースターももらえたし

IMG_0907IMG_0906

今回のフランスフェアはとにかく雑貨が盛況
ハンジはアイテムが結構完売していて、先日かっておいてよかった!
テレビ東京の「なんでも鑑定団」でおなじみの岩崎さんが骨董を販売なさってました。
(現在はでておられないけど) テレビのこと、毎日スイーツということだそうでスイーツ話もしてくださって気さくな方でした!

なんでも鑑定団には昔私が ホストマザーから50NZドルで買った黒人の赤ちゃん人形の由縁をしりたくて応募して通り、関東で撮影といわれたけど、当時会社休めずあきらめたのですがその後、鑑定団の北原氏が阪神百貨店で骨董イベントをするにあたり、私ともう一人が呼ばれて鑑定。60年前くらいのイギリス製だけど私がホストマザーにもらって大事にしてることがよい話ですねといっていただきました

本当に楽しかったな〜 白井さんの年間の努力を垣間見せていただいているのでその
お店のセレクトや、思い入れがここの終結!ってすばらしいイベントでした。
いまや 英国フェア NYフェア フランスフェア どれも阪急さんの顔ですね


今日のコスメは

RIMMEL LONDON

商品名
リンメル CC クリーム エアリーフィニッシュ


【リンメル】のモニターに参加中


リンメル CC クリーム エアリーフィニッシュ 2015年4月1日発売予定
を先行モニターさせていただきました。
SPF50+・PA++++で30g ¥1,300(本体価格)というコスパのよさ びっくり価格です

高保湿CCクリームで10の機能をそなえているので
化粧水のあとこれひとつで良いなんて 時短になります!

トーンアップパウダーということでしみなどもカバーしながら肌のトーンを明るくみせてくれるきがしました
私は001の明るい肌色を

今回は特別に リンメル CC クリーム エアリーフィニッシュと一緒にお試しさせていただきました

ラインでつかってこそ製品のよさがわかりますよね

リンメル CC パウダー エアリーフィニッシュは、 保湿感のある、うるふわ美肌に仕上げるCCパウダー。
SPF18・PA++ 容量:14g 2色 2,000円 私は001 ナチュラルタイプを選びましたが002 ツヤタイプもあります。


IMG_0851

またもフランスフェア アメリのカフェの前に買っておきたいものは

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!


先日ご紹介した「フランスフェア2015

プレイベントはこちら & こちら 
3月11日水曜〜17日火曜日 開催はじまりました

一度いったものの  ブログはこちら と こちら


まだまだ買いたいものがあるし
おともだちもアメリのカフェ一緒にとのってくれて
再び行きました!


お友達がくるまでに買い物三昧!

IMG_0899

ダンタンでバゲット(600円超)と時間限定のマナラ
 バゲットはもっちり マナラはちょっとぱさっと感が残るブリオシュでした

こちらがワイン  
前回は六本セットなので雑貨類と7配送しました
IMG_0898


先日のプレイベントでご一緒したラクソンフレンチアルプスのオリヴィエさんに挨拶 先日のミラベルたるともおいしかったけど ミラベルのお茶にしました 本当〜に良い香り

IMG_0904

近くのカフェドパリのケーキ販売

IMG_0902IMG_0903


以前フランスフェアのプレイベントでこちらの苺タルトと クレームカラメル(プリン)レが本当においしかったんです。今回もタルトは販売があります
IMG_0905

そして目の前のオリーブオイル
福袋4000円相当が半額に


そして!アメリカフェに続きます、、、、

いつもハンジの文具などは生徒さんのアルザス土産にいただいています
80歳を超えても年に2度ほど フランス旅行をなさるエネルギッシュな方。
先日 3代目のわんちゃんを購入。
さっそくプレゼントします
こちらのペットのためのお水

fracora.comファンサイト参加中


ペット専用!ミネラル分除去の高濃度水素水
【Family Pets ペットの水素豊富水】
協和さんの水素豊富水。
水素濃度は0.8〜1.2ppm充填時。
なんと人間には良いとされるミネラル(無機質)も小動物にとっては過剰になるケースがあるそう。
小さなペットでも安心して飲めるよう天然水のミネラル分を全て除去した水素水にしています。

ミネラルを抑えることで結石に配慮。 

うちはペットはいないのですが子供のころはずっと犬をかっていて、子供も何度かとりあげたりしていました。
でもその頃は健康のことなど考えてあげたりしていなかったな、、、
今のペットは家族の一員
大事にしてあげたいですね

IMG_0844

あべのハルカス近鉄「KANSAIスイーツコレクション」&美フェスタ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)ウイング館9階で3月12日、「KANSAIスイーツコレクション」が始まりました!

ケーブルテレビ局各局が薦めるスイーツ店約30店が並ぶ同イベント。主なラインアップは、「ダイワ果園」(大阪)の「あまおう苺ロール」、「マリキータ プルス」(大阪)の「プリュレプレーン」、「エリオス」(大阪)の「フロマージュ&エリオショコラ」、「丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら」(京都)の「牧場のソフトクリーム」、「パティスリーアドゥマン」(奈良)の「ミニヨンシュークリーム」など。


IMG_0860

があるのを楽しみにいったのですが
それ以外の美メニューがたのしくて!


2015年3月12日(木)・13日(金)の2日間、あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区)において、“美”にまつわる  “とっておき”を提案するイベント「J:COM”ハル活“でキレイになる!美(び)アカデミー」を開催されていました。

ハイヒールシルクさんトークショーも違う日にあったみたいでしたが(みたかった)
会場では、メイクやネイル、アクセサリー制作が体験できるワークショップや、ショップチャンネルの人気商品をオークション形式で販売する「ショップチャンネルPresentsスペシャルオークション」も開催されていました。


 ほとんどが無料

IMG_0871

カラーライフコンサルタントの柴谷聡恵さんにおしゃれアドバイスうけました
 ラインアナリシス:体型・骨格・顔型分析から、似合う形・柄・素材・ラインを見つける

私の場合、 カラダは女性的 顔はこれ意外だったんですがシャープなので
甘辛ミックスのファションがあうのだそうです
フリルのブラウスにこざっぱりしたパンツとか
この日きていた 黒のシンプルタートルネックに マーメイドラインでアシンメトリーなフリルスカートなどが正解

わかりやす〜い 
 
そして 植田幸代先生によるパーソナルカラー診断

IMG_0872

ずいぶん前はみてもらうたびに春タイプだったのですが
今は青みがかった夏または冬なんだそうです
若いときのままに服選びしてたらだめですね〜

メイクもしてもらい綺麗になって帰りました!

さてスイーツも手がちぎれそうなほどいっぱい買いましたよ


IMG_0881IMG_0877

大阪ドルチェピアットのプリン4ついり

京都 今村芳翠園の抹茶プリン
山下秀製菓のいが栗
ふじ幸できんつば 白あんと粒あんを


兵庫江戸屋の抹茶ダッコワーズ
豊岡わこう堂のもちもちの饅頭
薬草薬樹の黒まめパン
諏訪園のかわったお茶の団子  いっぷく餅


奈良のアドウマンのミニヨンシュークリーム

和歌山観音山フルーツガーデンのレモンカード(こちらではレモンバターとなっていましたが) 


まだほとんどたべたてないので随時アップ!


<グラングレース>ファンサイトファンサイト参加中
今日のコスメはエイジングケアにきく美容液

年齢を重ねるにつれて お肌にいろんな悩みがありますが、
時に乾燥・小じわ・しみに毛穴の開きエイジングケアできる美容液のグラングレース セラムです

IMG_0610

最新型・高浸透ビタミンC誘導体APISを主成分とした7種類のエイジングケア複合成分が角質層のすみずみまで素早く浸透します。老化の原因「酸化・糖化・微弱炎症」に着目した、最新型・高浸透ビタミンC誘導体APISを主成分としたビタミン&ペプチド複合成分がエイジングケアしてくれます。
少しだけとろみのあるテクチャーで、肌になじませると浸透してみずみずしくさっぱり。
潤ってキメを整えてくれます。、無着色、エタノールフリー、パラベンフリーで肌に優しいので安心して使えますね。

マグノリアベーカリー 並びましたとも!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0690


ついにあの「マグノリアベーカリー」が大阪にやってきた!!
といっても時期はすんでしままったのですが 
うめだ阪急で表参道スイーツフェアでギャレットポップコーンなどと一緒にきていました!

一日目にみにいくと2時間まちときいてあきらめ
翌週月曜 ちょうど大阪で時間つぶししなくてはいけなくていくとたぶん一時間、、、ということでちょうど一時間並びました


カップケーキ1個 465円〜

「マグノリアベーカリー」が西日本に進出するのは、今回が初めて。2014年6月に表参道に日本1号店をオープンしましたが、なんといってもNYに行けばここに行きたい!ってひとが多いお店
『セックス・アンド・ザ・シティ』で紹介されたことでも有名ですよね。

IMG_0736

まず見た感じ 食べてしまうのがもったいないくらいかわいい!!

が食べてみると、、、

味は、あまい!

アメリカのお菓子もカップケーキもまあまあなれているとおもってたけど一番あまい、
バタークリームフォンダンもあまいけど生地もあまい
でもそのあまさが バニラよりもココアのほうがしっくり来ておいしかったです

IMG_0694

失敗したのはバタークリームをはさんでクッキー あますぎる、、

そしておいしかったのがチーズケーキ!

IMG_0794

NYのチーズケーキってまず外れないんですがこれこれ!おいしいな〜 
カスタードも強くて日本でこのチーズケーキ 関西ではジュニアーズが閉店してかえないんです(シアトルズベストコーヒーにおいてるけど)

そして名物バナナプディング 日本のプリンではなくカスタードにバナナがごろごろ
カスタードもパウダーで作ってるので結構ケミカルなあじわいがアメリカ的
バナナがちょとキャラメル状になってるかんじがおいしいしこれはこれでありです。
大容量でカップケーキよりお得なスイーツでした

IMG_0795

一度食べたかったので
うれしい!おいしいけど関西で店舗ができたらリピートするかな、、、

それにしてもうめだ阪急さんのこのサービス精神というか
企画力!すごい!
行列嫌いな私が並んじゃいました。
オーボンビュータンよんでください!



■表参道スイーツフェスタ
◎3月4日(水)〜9日(月)(終了しています)
◎阪急うめだ本店 地下1階 ツリーテラス


今日のコスメは髪の健康 
カツウラ化粧品ファンサイト参加中


20ml 1,500円+税
養毛料です!

髪の成長に必要なGF(成長因子)や頭皮の自ら美しくなるチカラに着目したスキンケア発想のエステローションなのだそう。
使い方は、タオルドライ後 髪をかき分け直接頭皮にプッシュし頭皮全体に馴染ませマッサージします

朝晩10〜15プッシュ
で分け目に直接スプレー
いまの時期乾燥がひどくかゆみがでていたので うれしいし 将来的にももっと毛を太くしていきたいです!
IMG_0802

続 うめだ阪急フランスフェア2015 いってきた早速たべました 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!




先日ご紹介した「フランスフェア2015

プレイベントはこちら & こちら 
3月11日水曜〜17日火曜日 開催はじまりました

早速いってきました!


気になる方はまず
その前に白井さんのブログチェック

IMG_0817



お友達との待ち合わせの間 HANSIの雑貨を時間をかけて買い物し 配送も手配し
エクレールムートンもかって
お茶する場所をチェック


IMG_0821

IMG_0822


カフェルパンのアメリカフェで、、、とおもっていたらすごい行列

時間があまりないのであきらめて

催し会場のイートインを探すと

アルザス名物の極薄ピザ「タルトフランベ」の超人気店「レグル(L‘aigle)」。
1963年の創業以来、地元の人々から深く愛され、週末には4時間で450人以上が訪れるほどの名店だそうですが
アイドルタイムでお茶できるのしらないみたいですいてました!

IMG_0827

デザートセットは1400円超ですが
こちらのオリジナルのショコラリエジョワ と カフェドパリのクレームブリュレと苺タルト
 アルザスの伝統菓子「クグロフ」のチャンピオンパティスリーが開業した「マーク・ロジェル(Marc Laugel)」のチーズケーキのなかから選べます
(こちらのチーズケーキはレシピをそのままにAKITOさんがつくっています TOKKでもおすすめしたAKITOのミルクジャムも会場で買えます)

お友達はそのチーズケーキ 私は珍しいショコラリエジョワと珈琲

IMG_0835

銀座のリンツなどは豪華なパフェ形式のようですが
こちらのものは本当にシンプルな ゆるくて液体に近いショコラアイスにクリームのみ
ほぼドリンクです

IMG_0836

マークロジェルのチーズケーキはとても甘さはすくないけどカスタード味をいかしつつチーズの味がちゃんとしてすごくおいしい!
もう少しあまいとうれしいけど こちらのクグロフもかなりあまさがおさえめでブリオッシュに近かったので
フランスも地方にいくとあまさひかえめで こんな感じなのかな

IMG_0832


 お店のスタッフもとても親切でかわいらしい外国人男子ばかりでした

もう一箇所 イートインできるイボンヌは ビストロヴェーのチーズケーキまたはガとーショコラだそう


この日はおかずもカって帰りました
メゾンベイヤーのパテロラン  さくさくの生地のなかには豚肉を白ワインでマリネした 肉肉なパテが
香草がきいていてちょっと餃子みたいな生ソーセージみたいな、、、日本人にこのまれる味わいでした
IMG_0825

フランスフェアがスタート!早速いってきた 買ってきた

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!


先日ご紹介した「フランスフェア2015

プレイベントはこちら & こちら 
3月11日水曜〜17日火曜日 開催はじまりました

早速いってきました!


気になる方はまず
その前に白井さんのブログチェック
こちらとてもハンサムな白井さん お忙しい合間にご挨拶  大盛況とは!さすがみずからの足を運び
お店のかたがたに交渉しただけあります。

IMG_0815IMG_0818



というのも雑貨を買うのにレジに30分も並んだんです

たべるものは行列よくあるけど HANSI効果でしょうか


私もまずは一目散にHANSIの食器 

小さいカフェオレボウルは売り切れ もうはいらないみたいですが
もともと買うつもりだったどんぶりみたいに大きなカフェオーレボウル
2000円と手ごろでかわいい!私は全部 乳母車柄でそろえました

ほかにもテーブルマットなども買いましたが
雑貨とかジャムとか ワインとかもたくさん買ったので
300円で自宅配送してもらいました


かわいい赤ちゃんがらポストカード
 150円で幸せな気分に  かんかんもキモ可愛い赤ちゃんで600円

おかしでもHANSI柄のお菓子セットがありましたが
私は ロレーヌ地方の中心都市メッスから車で30分ぐらいの小さな街ブーレの象徴
ともいうべき1854年創業の老舗
「Macarons de Boulay(マカロン・ド・ブーレ)」
のマカロンです。



マカロンドパリとは違う素朴なお菓子

10個いり1600円くらいでした 4月後半まで日持ちするのでゆっくりたべてみます 


生菓子は 先日ヒルナンデス!で 12年にいちどしか食べられないエクレール しかも販売すぐうりきれと放映されていた ルポミエのエクレールムートン  今年のえとなので12年に一度しかつくらないそうです
ガとーバスクも買ってみた

IMG_0812

さてムートン 可愛い、、、さすがの私もたべるの躊躇しました


サクッと香ばしく焼き上がった生地に
ねっとりと甘〜いフォンダン。フォンダンのおかげで箱に固定されて結構ゆらしたけどくずれなかった 

中のクリームも毎年いろいろ変わるみたいで今年は濃厚なコンデンスミルクのカスタードクリームなので
さらにあまく感じます
でも皮も香ばしくて本当おいしい!ちょとフォンダン好き嫌いあるかもだけど
たべた満足感ありました

IMG_0823

ほかにも、フィリップ ブルネトンの珍しいバナナのコンフィチュール いろいろあるけどバナナと抹茶 &ホワイチョコにしました

この日はお友達と約束していたのでカフェ探し、、、に続きます、、、

TOKKでベストバイ焼き菓子紹介させていただいています

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_0655

阪急電車ユーザーなら
必ず駅でみかけるTOKK 
沿線行事、イベント、カルチャー、演劇と情報満載 しかも無料!
なんと60万部も配布されています。もちろん 私も大好きで毎月2回の発効日を楽しみに待っています

その編集部さんから依頼をうけて(ブログはありがたいことにずっとみなさん呼んでくださっているそうです
 もともと阪急電鉄で書いていたのでごもっとも)
3月15日号(配布は3月10日から)で一面〜の関西のスイーツ 通がセレクト!「ベストバイ焼き菓子」
で情報提供させていただきました。


IMG_0657IMG_0659

webはこちら 


またスイーツに関するオーソリテイー紹介くださいということで、なるべく沿線にくわしいスイーツのお友達をお誘いしました。
皆さん ウンこれこれとおいしい焼き菓子ご紹介していますが、意外にいままでメディアに紹介されていないお店や商品なので面白い!特に蛍池の焼き菓子専門店は未体験なのでぜひたべてみたい!

私は最初に pattisserie AKITOさんの ビスキュイドサヴォワ (ミルクジャム添えというのが肝心!)
こちらは型はフランスフェアのイベントでご一緒したラクソンフレンチアルプスさんが輸入販売しているもの
 サヴォワ自体は本当にあまさが少ないので 甘党の私はやっぱりアキトさんの看板商品!ミルクジャムを一緒にたべたい。


そして4ページ目にブロガーYUKIおすすめの ほかに4種 を編集部がたべくらべというコーナーを
IMG_0662





今回やっぱりあまりテレビとかで紹介されていない そして阪急沿線らしい上品な焼き菓子セレクトしたつもりです。

試食会はこちら
IMG_0523


今回 特に編集部の方に注文はつけなかったのですが 試食会で「ラヴィルリエさんのブラウニーは最後にたべてください」とだけ言いました。

そのコク!濃厚なねっとり生チョコなみなのです。
私が愛して止まない ラヴィルリエのブラウニー  お店自体は日々売切れだしし、服部さん最高に感じよいし人気のお店ですが ブラウニーがこんなにおいしいってのは、意外にみんな知らないかも、、、アメリカのブラウニーとまったくちがうんですよ!

アメリカのお菓子といえばMATSUNOSUKE 以前阪急のNYフェアのプレイベントでオーナーの平野さんのおしえていただいたチーズケーキ 本当にぜっぴん!なんですが
このときに休憩でだされた珈琲ケーキが
素朴なのにとってもおいしくて思い出深く今回推薦しました。
珈琲味のケーキではなく珈琲にあう焼き菓子のことを珈琲ケーキというなんてこのときはじめてしりました
なので味はその日によるのかも、、、

そして地域特派員記事でも紹介した 宝塚のHANA 
モフモフは名前もかわいいし、たべてもよそのブールドネージュとはちょっとちがう食感がおもしろくて
最初たべたときはびっくりしました
お店の店構えに一番びっくりしたけど。

結構新店でまだしられていないけど味にかんしては名店だと思う ブーレファリネ   つい生菓子を買ってしまうのですが粗糖をつかっているというのが珍しいので推薦しました。


私ではないけれどうめだ阪急デパ地下おすすめの焼き菓子ものっていて
私も大好きな足立音衛門のクリのケーキ せっかく小さいサイズが出たのでかってみたいです!




今日は歯磨きのモニターも 


第一三共ヘルスケア の
シティースホワイトEX プレミアムシャイン ダブルミントタイプ




【第一三共ヘルスケア】のモニターに参加中

IMG_0591




製薬会社が開発した美白高機能歯磨き シティースホワイトEX プレミアムシャイン ダブルミントタイプ

ミントのおかげで爽やかなみがき心地
そして今回は シャイニー成分配合でより上質な輝きへというのが特長
効能としては歯を白くする、タバコのヤニ除去、口臭の防止、 口中を浄化する、口中を爽快にする、 むし歯の発生及び進行の予防、歯槽膿漏(歯周炎)などがあります

使ってみるとさわやかで

歯がつるつるなめらかに

人前で話すのが仕事(英語指導)なので口元 きをつけたいとおもいます!

あべの近鉄 よ〜いドン博覧会

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

よ〜いドン!×あべのハルカス【グルメ大博覧会】
人気番組「よ〜いドン」(関西テレビ)と
3月で開業1周年を迎える「あべのハルカス近鉄本店」がタッグを組んだイベント。

「産地の奥さんごちそう様」「となりの人間国宝さん」「プロが教えるとっておき 本日のオススメ3」など
番組内で紹介された極上グルメ・計62店舗が大集合!

IMG_0601IMG_0600


冨雄のお店はちょくちょく行くのでどうしよかなとおもったけど
モンブランは夏はないし やっぱりこのお店では一番好きなので
奈良・川端風太朗「モンブラン」購入
 シュー皮で下はパイ その中に卵の黄身たっぷりのスポンジとチョコカスタード 丈夫にはカスタードとたっぷり和栗のクリーム ひとつでいっぱいたのしめてそごいボリューム

IMG_0603

一番きになっていた
北海道・サッポロミルク「おはぎアイス」「ソフトクリーム」3こいりはちょっとお得

食べてみたらちょっとミルクアイスはあっさりだけどさすがにあんこがおいしい!
あいす饅頭のさらにあんこ大好きにはおすすめな味です


IMG_0602

よーいドン あべのハルカス 関西テレビ 関テレ グルメ博覧会 石垣島プリン
石垣島産の牛乳や塩、国産の和三盆などを使用しているそうです

濃厚タイプと普通のタイプとひとつづつかいました
20個限定の超濃厚は昼12次くらいで売り切れたそうです

確かに濃厚味はこくがあり、上のミルキー部分より卵たっぷり部分のほうがすきです。しかし400円超えは高いかな。
普通のものも400円近く 味は素朴な感じでバニラの粒ははいっていません 


ちょこちょこ買うキャナレット
今回のイベントでは小さいサイズで200円のものも販売 
メニューもあまり普段売ってないものだそうで
大好きなサバイオーネ発見!
お店の方とも話したのですが私は好きなんですが なんせアルコールが強いので好き嫌いが激しいらしく
お店のかたも 海外では「ド定番」なんですが こちらでは難しいんですと。


おかず系統は冷凍をかいました


大阪・法善寺横丁やき然「横丁焼」 えび入りと豚入りを


鹿児島・三清屋 ぐるぐるの豚ステーキ


ほかにも前に食べた
京都・侘家古暦堂「とろまったり侘家どりセット」
もうっていました

IMG_0589
大阪・河内ワイン
ワインはたまに買うけどこちらの梅酒は初めて
どろっと果肉がはいってこくがある

エビス福梅 720ml【河内ワイン/大阪】【RCP】

価格:1,296円

大阪・ブーランジェリーパリゴ「カレーパン」もほかのパンも売り切れ

おかず系統充実で
スイーツが少ないのがあべのらしいのか?と思ったら来週はケーブルテレビアナウンサーがおすすめするスイーツのイベントがあるみたい!またあべのいきたいな。

2月のPARTY最後は秘宝の栗テリーヌ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんSWEETSはチョコレートケーキ

神戸のかくれ家カフェのフォンダンショコラを紹介します



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0267


BIG PARTYをした2月ですが スイーツを楽しんだりお話したりがほとんどできなかったし
皆さんも満足してもらったか自信なく
お友達に片づけを手伝ってもらいながら反省

なのでバレンタインにそのお友達と純粋にスイーツを楽しむ会 &  以前も開催した造顔エステも希望者のみできちゃう会をこじんまりと開催しました

IMG_0264

バレンタイン女子なのでテーブルは天使でまとめました
この炭チョコはお友達が誕生日にくれたもの
ボーイ兄は普通に間違えて口にいれちゃいました




が 私の従姉妹も、ほかメンバーも美意識の高い人ばかりで
美にかんする情報をた〜っくさんゲットできた有意義な会に。

もともと年下の従姉妹には若いころから入浴法とか、髪のここを染めたらこがおにみえるとか
綺麗をおしえてもらったし、今は先輩ママとして 子供の教育のこととか
忙しくて有名なだんなさんのケアもちゃんとして 、
何より めっちゃくちゃ綺麗で年下なのに学ぶこと多しです

従姉妹がめっちゃ気に入ってくれたタンドリーチキンの隠し技をつたえつつ、、、、

IMG_0272

絶品スイーツへ

さてこの日のメンバーは
スイーツマニアック

スイーツ会のとき、結構スイーツありすぎて重なってしまってだせなかった 私のゴッドハンド シェリーママのスイーツを、ぜひこのメンバーにたべてほしくて

もともとうめだ阪急で ラヴィルリエとルシェルシェのイベントでお話したことから友達になったみのりさんも
いつもPARTYでは最後までお片づけしてくれてちエステもしてくれるMちゃんも
私以上にスイーツマニアックかもしれないので 絶対気に入ってくれるとおもってだしたら

やっぱり予想以上のリスポンス



私があまりに気に入ってレシピ習いに2回も教室に通った(ていうか私のリクエストを機会に教室をはじめた)い
マロンのテリーヌ
そしてもっちもちのマカロンダミアンIMG_0283みためもおいしそうなんだけど食べるとさらにおいしいのです

そんなシェリーママが超おすすめ あの食感がだしたい!
なんで機会あれば手に入れてということで
両親が泊まりにいったときにかってきてもらったにエクシブ有馬離宮の売店の

有馬ぼうろ  18個で1200円程度

ポルポロンみたな感じであっさり おいしけど私はシェリーママの造るポルポロンのほうがすきです



IMG_0165

2月のPARTY2は子供にはもったいないイリゼのテリーヌ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_0197

2月のHOME PARTY  英語教室ではKIDSでバレンタインをしました。

6年生のおねえちゃんたちは、もうすぐ卒業。
「一部の生徒さんは中学からも学習にきれくれますが、もうPARTYとかはしなくなりますね。 

今回は 小さい子達と 英語のじゃんけん rock scissors paper で単純なのにもりあがり、
毎回 4歳で一番小さいボーイ弟が優勝します 小さい子ってつよいのかな。

IMG_0199

スイーツは結構こわい目玉のチョコと チョコレート展で購入した たこやきチョコ

このタコヤキチョコ 1200円とかしたとおもうんだけど
久しぶりにここまでおいしくないチョコたべた、、  IMG_0200


しかしこのあと絶品スイーツでリベンジ!子供にはもったいないかもしれないけど
意外にみんな味がわかる


2月5日のBIG スイーツPARTYのときに「誕生日プレゼントに」とおもちくださった ショコラとクリのテリーヌ
 
IMG_0198

堺のメゾンドイリゼ

美人なオーナー がその日はショコラのパウンドお出ししたのですが
人がおおくてよくわからなかったかも、、、わたしの口にはまわらなかったのですが、
この日のためにとっておいた ショコラとマロンのテリーヌ

濃厚さに感激〜 生チョコみたいなケーキでねっとり、、、

オーナーは30才をすぎてから大学院で福祉を学び、自分の好きな料理と障がいを持つ人たちをつなげるのにカフェをやりたいと思うようになったそうです。そして
ひきこもりや知的・精神障がい者がともに働くカフェ「メゾン・ド・イリゼ」の構想が生まれたとのこと

考えてたことをカタチに実現する行動力

私も30歳をすぎて大学院にいきアメリカなどで研究するうちに 学術を極めたい、、、というおもいと
実際は私は実社会のほうがむいてるのだろうなという思いで英語教室を始めてそれが存続していますが
社会貢献はできていないなと
何かしたいという気持ちにさせていただきました

そしてこちらのすばらしいところは 障害のある方のスイーツって実は本当においしいのに
 販売側の意図で自然派とか甘さひかえめとか
 味は二の次にされいている媒体が多いのですが
 イリゼさんは 味に関してはオーナーが間違いないおいしさをプロデユースされていること
 これでないと  実際には梯にならないとおもいます

しかしテリーヌおいしかったな〜 また オーナーとのコラボイベントできたらいいなとおもいます

IMG_0466


おきなわ循環生活ファンサイト参加中


今日のコスメは、沖縄生まれの古代サンゴ由来『ドロマイトせっけん』
ドロマイトとは、サンゴが約5,000万年かけて変化した鉱物。
マイナスイオンのやわらかな泡が、毛穴につまった汚れや古い角質をするっと引き寄せて吸着。
やさしく洗浄しながら、泡に含まれる美容成分が素肌をすこやかに保つとのこと
また、ドロマイトせっけんに含まれる大東月桃エキスの成分は保湿作用があり肌をうるおいで満たして引き締めますので洗顔後のつっぱり感を軽減します。


使ってみると確かに洗い上がりはつっぱらずモチモチの肌触りに!
中身は固めの練り石鹸。なのでもうすこしやわらかいとさらに使いやすそう。
これで顔をなでるように優しく洗顔してます。
なんといっても天延由来というのが自然でうれしいです。

英語教室の大人PARTY&アレグロドルチェ阪神梅田店開店

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

誕生日は1月だったのですが2月にはいってからYUKI英語教室で大人誕生会しました。
兼 生徒さんたちのこの冬の旅行報告

IMG_9772


まず私が自分のことのように参画した ご夫婦は勤続20周年で長期の休みがとれるので
ハワイ島でダイビング三昧。めあてのマンタはみれなかったそうですが
ハワイ島ののどかさに魅了されたそう。
でもハワイ島は結構何をたべてもおいしいし 私が言っていた通り
ここまで車と英語がなしにはすごせないとは!と


現地から私がおすすめのラムケーキのお店がわからないとメールがあり、お土産にはワイキキで私が大好きな リリコイバーをくださいました。
アラモアナにあるthe cookie corner クッキーより私はこちらのジューシーでウエットなやき菓子大好きなんです!


アイスランドにいった生徒さん はオーロラに大自然三昧 アイスランドに行こうという発想が私にはまったくなかったけれど、気軽にオーロラが見えるのならいきたいかも、、、
IMG_9773

まだたべてないけどアイスランドのチョコと 帰り一泊したフィンランドのムーミンチョコ
激あま!今の日本ではたべたことがないほどあまい

もしかしたら30回目?の香港の生徒さんは 今回は円安で高く感じましただそうで 
本当旅行好きには痛いですよね


お土産は子供たちにかわいいでしょうと marks and spencer のバスにはいったビスケットに
ペニンシュラのクッキー 


あとひとり男性のコンカツばなしを肴にワインが進む、、、
この日これなかったお二人はもう10年ほど通ってくださっているのですが、大人の英語教室 本当にたのしいです

この日みんながはまったのは私がお出ししたアレグロドルチェの チョコレートのサラミ
 最近フランス菓子店でもソシソンショコラという名前で売られてますが
アレグロは子供でもたべやすくて たっぷりあってなんと500円 

こちらのつかしん店に取材にいったときに英語教室のことをお知りになり
ご家族に英語を教えさせていただきました

以来スタッフの方とも仲良し すごく可愛い女性ばっかりです

IMG_0452

そのアレグロ イタリアンレストラン ケーキ屋さんと塚口に根付いたお店なのですがとうとう大阪梅田阪神
百貨店にケーキ屋さんオープン

つかしん店のほうがマロンのババにチョコサラミ ボネと私の好みのラインナップですが

阪神にも看板商品のクワトロフロマジオも 定番でありながらリキュールがきいておいしい TIRAMISU

そして私の大好きなババがあります。ものすごいリキュールなので私は大好きですが子供さんは酔っちゃいます
IMG_0468


今日ご紹介するモニターは花粉症にきくお茶

もうすでにわが家でははじまっていて ボーイ兄は耳鼻科へ
株式会社お茶の里城南ファンサイト参加中

IMG_0188
私は今のところこのお茶でなんとかケアしています

花粉症に効く「べにふうき緑茶」
以前からお友達の間では有名で私も毎年のんでいます
べにふうき緑茶 ティーバッグ3gX15個入り+お試し用ティーバッグ2個 。この形状は使いやすい
ティ−パックで入れた方が べにふうきの有効成分メチル化カテキンがより多く抽出させる事ができるそうです。
3〜4時間の効果が続くようです。 
味はすこし癖があるのかな、私は好きな味です
 お茶を飲めば花粉症が根本的に治る訳ではないので、 症状が出そうな時や出た時に飲むのが良いとおもいます。

わが家のおひなさま & 岡本の隠れ家ひなび 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



IMG_9848IMG_9850




男の子二人なので、ひな祭り 存在すら忘れてしまうわが家ですが
実家は最近は 母が嫁入りの時に持ってきた(60年近く前)おひなさま 
気軽に玄関にかざるようになりました。

子供のころはこのお屋敷つきのお雛様が珍しくてお友達にみせていました。

母の田舎は岡山で、子供のころは長女だけが雛飾りを買ってもらい次女以降は市松人形を与えられたそうですが もしかしたらこのお雛様は母ではなく祖母がもっていたものかもしれません。


IMG_5141

私が小学校2年生のときに岡山のおばあちゃんに買ってもらった 「あおい目のこねこ」
動物が苦手な私ですが、おばあちゃんが買ってくれたのでとても大事にしていました。
そのなつかしい本をみつけたのが
まさに昭和なおうちカフェ ひなびさん 

地域特派員記事で紹介しましたが もしかしたらこれが本当はおしえたくないって感じのお店なんです

阪急岡本駅、にぎやかな南側ではなく北側へ。
地図を確認しながら行ってもわからう不安になりましたが、
お店の方に電話しながらついたら、
線路沿いの「え?ここ?」というお家がカフェなんです!

IMG_5135


1階入ってすぐはテイクアウトのスイーツが並んでいます
女性一人がマイペースで、でもこだわりながらなさっています。
畳の2階に上がると、なんだか暖かい空間。
そして壁には絵本が。ここで青い目のこねこみつけました。

メニューはビーガン中心のヘルシーなもの。
お食事もありますが、私たちはスイーツ。


IMG_5146

本来は単品のスイーツを、盛り合わせしました。
豆乳葛プリン(350円)や ビオクリームのスポンジケーキ(400円)など。
ケーキにかかっているカスタードは豆腐で作られていますが、
豆腐の匂いは強くなく食べやすい。

珍しい穀物珈琲(400円)
穀物が入ってるわけではなく、穀物を炒って珈琲の味に近づけているようです。
香ばしくて、珈琲みたい。おいしいです!
帰り道、ほかのお客さんが、やはり地図をもって探されていたので、
場所を教えてさしあげました。
行かれるときは、秘密の隠れ家を探す気分も楽しんでくださいね。

IMG_5149

ひなび
住所:神戸市東灘区本山北町6-2-8
(阪急岡本駅から徒歩5分)
電話番号:080-2465-1844
営業時間:11:00〜16:00(L.O.15:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業。翌火曜日休み)
http://hinabi.jimdo.com/

岡本へは電車で行きますが
普段子供との移動は車がほとんど 
車の中の匂いに敏感な子供たちに
好評だったこちら

P&Gジャパン

商品名
ファブリーズイージークリップ


P&Gジャパンのキャンペーンに参加中


車のニオイが子供の車酔いに影響するのは普段感じますよね
私も子供のころは車の中の匂いが苦手でした
それでどよく車酔いしちえました。

この車に漂う嫌なニオイを ファブリーズイージークリップで消臭して 快適ドライブを楽しめちゃうんです。

エアコンの送風口にワンタッチでつけただけでいきなり消臭 そして香りの持続期間は約30日なんだそうです

確かに最初はちょっときついかもとかんじたけどすぐに車内になじみ、長持ちしています。
100%香料オイルで、「エアコン」「タバコ」「食べ物」「車特有のニオイ」「ペット」などのニオイに 消臭効果を発揮するので、さまざまな方のニーズにこたえそう
今回の水色の「スカイブリーズの香り」でしたがいろいろあります!
IMG_0475


・PCキャンペーンサイト : https://www.myrepi.com/tag/myrepi-febreze-kurumayoi/
・SPキャンペーンサイト : http://m.myrepi.com/febreze/kurumayoi/

うめだ阪急フランスフェア2015 プレイベント詳細2 素朴なお菓子にアメリのカフェも 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先日ご紹介した「フランスフェア2015」3月11日〜17日 にせまってきました!



IMG_9899


シティ読者限定「フランスフェア2015」プレビューイベントでひと足先に美食とフランス文化に触れる機会を取材させていただきました。


2013年のプレイベントではプロヴァンス 

2014年のプレイベントでは リヨン

今年は アルザス!

気になる方はまず
その前に白井さんのブログチェック! 今年はお菓子が充実みたいでうれしい!



IMG_9957
さて、プレイベントではまず 
アルザス・ロレーヌ地方の魅力的な歴史・文化について、フランス政府公式機関アンスティチュ・フランセ関西のフランス人講師から紹介
今回は

IMG_9955

アルザスといえば! Hansi の小物!
もう可愛い!
私大好きでよく毎年2回はフランスにいく生徒さんにおみやげにいただくのですが
日本では初めての販売なんだそうです。

このイラストは、通称“ハンジおじさん”と呼ばれる20世紀初頭に活躍したコルマール出身の
画家が描いたもので、民族衣装を着たこどもたちや牧歌的な風景のイラストです。
いろんなお土産物屋さんで扱われているそうですが、コルマールに
「ル・マルシェ・ド・ロンクル・ハンジ」という専門店があります


「ル・マルシェ・ド・ロンクル・ハンジ」のショップとして展開するには、雑貨類だけではなく食品も
一緒じゃないとダメということだそうでさらには、パスタやレモネード、お菓子も紹介することになりこれがまたうれしい!
全部そろえたい〜 そして以外にお値段お安くて
プレイベントでご一緒したフランス人講師の方が 現地より安いかもねと


ほかにもいろいろかわいい小物ありました

楽しみなおいしいもの!
スイーツが充実  ベルガモットナンシー (あめ) 



なんといってもフランスでも特にスイーツが豊富な地域“アルザス・ロレーヌ地方”


マカロンの元祖が来ます


日本でよく見るカラフルなマカロンは、“マカロン・パリジャン”と一般的に言われるおしゃれな“パリ風”
他にもフランス各地には色々なマカロンが存在するそうです。


ロレーヌ地方の中心都市メッスから車で30分ぐらいの小さな街ブーレの象徴
ともいうべき1854年創業の老舗
「Macarons de Boulay(マカロン・ド・ブーレ)」

アーモンド、砂糖、卵白のみで、皮をむいたアーモンドと砂糖を昔ながらの石のローラーに
かけてすりつぶし、途中で卵白を混ぜてさらにすりつぶします。この配合が企業秘密だそう。

すりつぶしてペースト状にしたものを一個ずつスプーンで成形していき、オーブンで焼いて完成。


外はカリッと中は半生状態でしっとりしていて美味いそうですよ〜


『フランスフェア2015』には、オーナーのアレキサンドラ夫妻に来日いただいて、
実際に会場でマカロンのデモンストレーションがあるそう きっとあま〜い魅力的な匂いがするんだろうな


そしてロレーヌ地方の隣
おとぎ話のような景色があふれるアルザス地方のお店



マリー・アントワネットも好物だったというアルザスで一番有名な焼き菓子といえば
“クグロフ”!

小さな村の人気店に「Marc Laugel(マーク・ロジェル)」

ストラスブールから車で約30分の小さな村HOCHFELDEN(オッシュフェルデン)にあるお店で
ソフィさんは、2010年にクグロフコンクール優勝、フランスチョコレートコンクール準優勝、
2011年にはフランスパティスリーコンクールのファイナリストに選出されていたのですが、
決勝前日にお父様が亡くなられたため、出場を辞退されたそうです。


クグロフ以外にも白井さんおすすめのベイクドチーズケーキもあるそうです

軽めなのは、フロマージュブランという牛の生乳で作られるフレッシュチーズを使用したチーズケーキだからだそう。


若手実力派のソフィさんのクグロフとチーズケーキ、もちろん日本初登場ですので
ぜひ入手したい!


そして一番たのしみ!かもしれない
アメリのカフェがくるそうですよ。
クリームブリュレ たべなくちゃ!

うめだ阪急フランスフェア2015 プレイベント 今年のテーマはアルザス!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先日ご紹介した「フランスフェア2015

3月11日水曜〜17日火曜日にせまってきました!



プレビューイベント

こちらのすばらしい体験をご紹介します!

2013年のプレイベントではプロヴァンス 

2014年のプレイベントでは リヨン

今年は アルザス!

気になる方はまず
その前に白井さんのブログチェック! 今年はお菓子が充実みたいでうれしい!

IMG_9910

プレイベントの会場は昨年と同じく 本町のかわいいビストロ ルーヌーパピヨン

アルザスなので白ワインをあわせたコース

去年のビーフステーキもおいしかったんだけど
今年のキッシュ 
フォワグラともにすごい!


IMG_9926

伝統的なキッシュロレーヌ(たまねぎ ベーコン)と春らしい桜海老とソラマメのキッシュ

どちらも舌触りがフランみたいにやわらかくて 初めての食感!
キッシュってかまぼこみたいな感じ、、、とおもっていたわたしにとって はじめてキッシュが美味しいっておもいました。

そしてフォワグラ

フォアグラメーカー「Castaing」の工場さらに農場までいかれたそうです

IMG_9934

フォアグラとはガチョウや鴨の肥大させた肝臓で、
「Castaing」のフォアグラは鴨の肝臓になります。

大好きなんです〜 本当 苦手な人も好きかもってくらい癖がないおいしいフォワグラ 甘酸っぱいソースもあってます。
会場でも上記たべられるそうですがすそ「 リゾットのお米多すぎるのでご用心!


この日のコースは最後にミラベルのデザート

IMG_9914

岡本のラクソンフレンチアルプスさん

フランス人ならなつかしくてたまらないという ミラベルのタルトなど提供されます。

ミラベルは日本ではみないそうですが、なんでも夏休みの思い出、、、なんだそう



IMG_9941

これが生地にフルーツのシロップがしみこんでちょっとウエットになっておいしい〜

そして添えられた
アイスがとってもあまくてバニラの味がこくて好きだわ〜ときいてみたら
こちらはフランスから 
阪急さんが輸入し フェアでは 会場でたべられるそうです!

ぜひ現地らしい〜アイス体験してください。



IMG_9948 - コピーIMG_9927 - コピー
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ