Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2015年07月

奈良かき氷マップ と ほうせき箱

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。




ここ数年のかき氷ブームには
もう20年以上氷にこだわるうちの家族はついていけていないのですが
ならはかき氷の町としてもりあがりをみえています。

今年の奈良かき氷マップ!もうみてるだけでたまりません。


その中心ともなって努力なさっているのが

今 関西では一番話題かもしれないかき氷専門店
ほうせき箱さん 

IMG_3777



もう20年くらい かき氷にはまて毎年夏はきめこまやかな氷をさがしている
私にとって絶対いきたいお店でした!

お友達のならのお菓子研究家さんにおつきあいいただいて
いきました!


全部で15席との事ですが、この日は並んでいたこともあり
外のベンチでたべなくてはいけなかったのですが
ラッキーにも 中の席の長居していた学生さんたちがでる時で
中の席でたべることができました!



注文はー
Gfヨーグルトごおりと
キウイヨーグルトごおり。
私はミルク


これがうわさの、エスプーマかき氷


IMG_3778



ほのかにあまいヨーグルトが決め細やかな氷の上に

氷自体がおいしいです。
エスプーマもおもしろい
私はフルーツが苦手なので普通のミルクとかTIRAMISUとかならこれたべてみたいな

IMG_3782


なので私はなら琥珀ミルクごおりです。
植村牧場さんの牛乳を使用したシロップは、やさしい甘味が印象的。さっぱりです。
中には大和茶ゼリーも入っています。

これにおいしい粒餡いれたらさらにおいしくなりそう〜 

店主さんは本当にこだわってよいもの よい氷をだそうと努力なさっている素敵な女性

この日は 使い捨て容器とプラステイックスプーンで提供してみたとの事で
待ち時間は30分程度ときいていたよりずっと少なかった。
でも、私はプラステイックの口上がりが苦手なので もっともっと待っても ちゃんとした食器とスプーンで
たべたいなと思ったけど

店主さんもその後 そのかき氷への思いをおききする機会があり

その情熱と優しさを知り
まだまだ発展(すでに人気店ながら)しそうなすごいお店だなっておもいました。

何より店主さんが私が大好きだった甘味処 「ちから」の氷をご存知なのがうれしかった!

今でもならの人には かき氷といえば、、、と愛される(戦後の闇市のころからあったといわれている)名店なんです。
私がかき氷にこりだした20年ほどまえよくいっていました。

ほうせき箱さんもそんな名店になりそうです!


ならではよく歩きました!

サンダルのときは足元 難しいですね つるつるすべったり寒くなったり、、、
その悩みを解消してくれるのがこちらの靴下


温むすび ファンサイトファンサイト参加中



・女性の天敵でもある「冷え」を防ぐ、あったか
 ウォーマーやくつした
・足に関連するお役立ちくつした

など、「冷え」や「足」に関する、お役立ちアイテム
を販売している株式会社山忠さんより

 【シルク5本指汗取りクッション】
             &
 【シルクさらさらつま先カバー】

重ねて履いたら問題解決なんです


シルクだから、指先サラサラ 快適!
つま先はクッションで疲れにくい&痛くなりにくい!!
夏に大活躍のフットケアアイテムです

シルク5本指汗取りクッション
http://www.onmusubi.jp/gohon_cushion.html

●サイズ 22.0〜24.0cm
●カラー ベージュ、ブラック
●価格 780円(税込)
(本体722円+税58円)

シルクさらさら!つま先カバー
 http://www.onmusubi.jp/gohon_toecover.html

●サイズ 22.0〜24.0cm
●価格 650円(税込)
(本体602円+税48円)


IMG_4190

うめだ阪急 アジアフェア2015 &ディズニー/ピクサーグッズフェアにアベンジャーズも

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!


今回は早速アップ!
 うめだ阪急 ディズニー/ピクサーグッズフェア & アベンジャーズも

今祝祭広場はとってもアドベンチャーな感じです

IMG_4175

IMG_4184




子供たちは流れる映像に釘付け
 どちらかというとアベンジャーズのほうに魅入ってました

私はその間 サンリオのほうをみていましたが

そのあとは 待ちに待ったアジアフェア2015

すごく良い! 食材がたくさんかえます。

インドのスパイスに、タイの乾麺に

できあがったものとしては ワイフイズボスの から揚げも
だんなさんがインド人 奥様が中国の方なんでどちらの料理も買えるデリ

2006年にいったときのブログ

IMG_4181

京都のタイキッチン パクチー冷凍 トムヤムクンとトムカーガイのちょっとお得なセット1080円を購入

スイーツはテイクアウトできるものがすくなくて
表参道で話題の サニーヒルズ(微熱山丘)のパイナップルケーキ 5個いりかうとこんな素敵な袋に
こちらはちょっと並ぶと丸々ひとつにお茶までもらえるみたいで並んでたけど私は試食は好きでないので
テイクアウトのみだったので並びませんでした


IMG_4185

ピンピンホァなど行列のスイーツはまたリベンジできるかな、、、

唯一テイクアウトできたのが
ハービスエントのタイ料理やさん チェディルアン

イートインはかなりの行列でした
私のおめあてはタロイモのプリン 


IMG_4180
カノム・モーケン

これすきなんです ほわっとココナッツのかおりがして
こちらのものはほとんど甘味がなく素朴〜なおやつってかんじで これもまたいいです

普段はテイクアウトはないそうなので今がチャンスですよ!


アジアのお茶とかもゆっくりみたかったので
また行くことは間違いないのですが

今 家でほっこりお茶タイムしているのが


IMG_4173

デザインウィズティーサロンファンサイト参加中



からだめぐるブレンドのお茶はむくみスッキリ習慣はじめられます!



こちらにはいろいろな種類があるのですがこちらは、アップルピースとフェンネル、ジュニパーベリーが入っていて アップルの効果かほのあまい

テトラパックでかわいいピンク色なんです。

女子会にもぜひおだししたいほんわかTEAです



ハーブティーですが、お薬っぽくなく、甘くてとっても飲みやすいのでおすすめです:)

気がつけば終わっていましたマーガレット展 & あおざしからりのずんだもちかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

〜マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀〜
わたしのマーガレット展
開催されてすぐいってブログにかくつもりが
7月27日(月)まででおわっていました
そのあと新潟などまわるみたいですが

おもしろかった!


IMG_4019

IMG_4016

創刊50周年を記念して、人気コミックであるマーガレット展
阪急うめだ百貨店で開催されました

ベルサイユのばら、エースをねらえ!花より男子、アオハライド、君に届け等の
貴重な原画400点展示。
さらに、オスカルの等身大立像や展示会限定グッズも多数販売。

少女まんが好きでなくてもたまらない


正直 20年以上 マーガレットよんでませんが
私たちの時代のもの  私はなかよしよりマーガレット派でした。
そのあとのものも 絵が綺麗でなんだかときめく気持ちがわかる!


出口でイケメンキャラクターにかこまれる写真の場所もあったりして

等身大オスカルとアンドレも

最近 とても仲良くしている漫画家さんの絵がとてもきれいで
よく彼女の作品はよませてもらっていますが
本当 こんな綺麗な絵かけるひとたち尊敬します!

またやってほしいな。

阪急でいつもお茶するけどこの日は梅田できになっていた あおざしからりのずんだもちかき氷をたべに

あおざしからり茶屋イセタンフードホールルクアイーレ店

以前「赤福茶屋」さんだった場所  6時過ぎで10分ほどまちました

IMG_3851

●ずんだクリームかき氷 黒豆茶付 850円

うわ〜綺麗
そしてずんだがおいしい〜

豆の食感が残されていて、枝豆の香りが広がります。あまめなので
氷でちゅうどよい甘さに
クリームも良い感じでまったりと
氷自体は荒いかな

黒豆茶もうれしい


でも、、、店員さん 注文間違えすぎ
私は大丈夫だったけど両隣とも 
違うものが出てきて お客さんが「もったいないからそれたべますよ」といったけど
「いえいえ ちゃんとしますから、、、」って みんなで 誰がたべるんだろう、、、って

それと 三全さん ずんだもおいしいけどやっぱり萩の月うってほしいな〜

汗びっしょりですが超乾燥肌の私は夏でも
保湿が必須

アサヒフードアンドヘルスケア

素肌しずく 濃密しずく化粧水





【アサヒフードアンドヘルスケア】のモニターに参加中


プラセンタを贅沢に配合した高保湿化粧水が 2015年8月3日(月)新発売される一足お先に
使用させていただきました

なんと プラセンタを従来品のぷるっとしずく化粧水の5倍配合し、 さらにスーパープラセンタ配合

それでいてなんと980円のお安さにはびっくりです。

詰め替えもあるというのがエコですね

私は冷房はすきではないけどあまり汗をかかないし、外気温や部屋の冷房の温度差で、お肌は常に乾燥

なので新しい素肌しずくでもっちりハリ肌をめざすべく
そしてこのお値段なのでた〜っぷり使っています。
とても気持ちよい!このたっぷり感が大事ですね。


IMG_4075

増えてほしいなフレンチデリ & テレビでよくみるサプリ、、、って

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

本格的フレンチをテイクアウトできるオネットを紹介しました

宝塚歌劇にいくとき、途中車で通る中津浜線沿い。
スイーツやラーメンなど、美味しいお店がたくさんありますが
何の店かなと気になっていたのが、小林駅近く。
カジュアルフレンチのお店で、
テイクアウトもできると知り寄ってみました。
IMG_2915IMG_2918


「オネット」はすっきりしながらも、どこか女性的な気遣いが感じられる店内

IMG_2923
デリカテッセンのショーケースには、
本格的ながら気軽に食べられそうな惣菜が。


お店の方はキッシュが人気と言っておられました。
洋風彩りおひたし(100g・400円)など、和洋折衷な一品もあります。

大好きな田舎風パテ(100g・680円)、
新じゃがと新たまねぎの粒マスタードマリネ(100g・380円)、
焼き菓子のケークオシトロン(600円)を購入して帰りました。
パテやテリーヌ、リエットが大好物なのですが、その違いがよくわからない、、、と
シェフに聞くと詳しく親切に教えてくれました。


どれも、思っていたよりかなり量があって、
これにバゲットとワインがあれば、お家で素敵なワインレストラン気分です。


パテには脂や香草が練られ食べ応えありました。
シェフのお話では、お店や家庭それぞれ肉の配合が違うそう。
こちらでは、豚のレバーを配合しているので、
マニアックでワインにあうよう作られているそうです。
私はとっても好み!大人味です。
シトロンのケークも爽やかしっとりしておいしかった!

IMG_2924

小さい子供がいるとなかなかフレンチレストランいけませんが、こちらでかっておうちレストランしたいですね!


オネット
住所:宝塚市光明町29-11
(阪急小林駅から徒歩8分)
電話番号:0797-51-7550
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜日・第3水曜日


テレビでいま盛んにCMよくみる勉強サプリ
モニターさせていただいています。


勉強サプリファンサイト参加中


●塾に通わなくても自宅で一流の先生の授業が受けられ、ニガテな分野を克服することができます。
●お子さんの勉強時間と内容を、保護者にお知らせする安心の「レポートメール」機能付きです。
 ※「レポートメール」は小学生限定
●教科書対応だから、部活や習い事で忙しい中学生も効率よくテスト対策ができます。


しかも月 980円って!

私はモニターで無料ではあるものの有料でもお安い


勉強が難しくなる小学校4年生からの成績アップをサポートする、小学4年生〜6年生対象サービスと、忙しい中学生に使って欲しい、中学1年生〜3年生対象としたサービスをご用意しています。

▼小学4年生〜6年生対象
https://benkyosapuri.jp/e/



▼中学生対象
https://benkyosapuri.jp/m/


IMG_4059IMG_4061



うちは4年生 まだまだ自分で勉強スケジュールたてられないどころか
うちの子は クラスの授業にもまったくついていけていません
マイペースなのですが
勉強ダイキライだけど こちらはPCの画面というのがきにいったのか 遊び感覚でむかってくれています
ゲームのきゃらでなれているのであっという間に自分のキャラクターつくってしまって

ってみたら小学館の大人気学習まんがシリーズが期間限定(〜8/31)で読み放題ということで
コナンくんばっかりみてます


でもいいんです どこでどういう知識が役立つかわからないし これが楽しみで続けたいとおもうかもしれないし 

これが彼のはじめの一歩になればいいな 


お庭のある逆瀬川の古民家カフェ「ミュゲ」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!


地域特派員記事で紹介した おうちカフェ ミュゲ

もしかしたらこの春いったなかでは一番のヒット!

IMG_2906


阪急逆瀬川駅近くのギャラリーカフェ「muguet」(ミュゲ)

ある期間の展示が、芦屋のefukaのお菓子でできた絵本だったので、
これは見てみたい!と、伺いました。
予約を入れた方が良いと聞いていたので、カフェタイムに電話をしたら、
なんとも感じのよい対応。行ってみると、本当にお店も店主さんも優しくてたくさんお話。


古い民家は店主さんのお祖母様の家。改装したそうで、
そこかしこに親子3代の手作りが並びます。
それがなんとも温かいムードをかもし出していて、ハンドメイド大好きな母も私もみあきませんでした。


IMG_2894IMG_2910



玄関には、めだかや折り紙!子どもたちも、はじめてみるようでウキウキしていました。
お家の中には、ギャラリーコーナー。
この時は、芦屋のefucaさんの展示。

IMG_2897

店内は畳の部屋で、座席やテーブル席などさまざま。椅子も色々だけど不思議と調和しています。


ランチは日替わり(1300円)が1種類。家庭的な和食だそうです。

私の食べたかったスイーツ(盛り合わせで500円)は、ケーキセットにすると900円に。
ケーキセット2つをオーダーし、子どもたちの分のケーキも注文しようかと
考えていたのですが、スイーツ盛り合わせは、結構ボリュームがあるから2つセット注文して
大人二人子供二人でわけたらいかがですかといってもらえました

確かに豪華!
チーズケーキ、パウンドケーキ、アイスクリーム、クッキーが盛られた
まるでアフタヌーンティーみたい!


そして、このチーズケーキがクリーミーで甘くておいしい〜!
またこれを食べに来たい!って思うおいしさです。

珈琲もたっぷりで、この値段はとてもお得ですよ!



muguet(ミュゲ)
住所:宝塚市逆瀬川1-8-5
(阪急逆瀬川駅から徒歩2分)
電話番号:0797-80-7993
営業時間:11:00〜18:00
定休日:木曜日・金曜日


こちらのお店では珈琲でしたが
家ではいつもハーブTEA

今回はちょっと目先をかえて 中国茶の紹介です

ナチュララボファンサイト参加中


プーアル茶の飲み比べをさせていただきました。
市販品プーアル茶とオリジナルプーアル茶です。

まずは、市販品プーアル茶を。クセもなく飲みやすかったです。とはいえプーアル茶独特の風味はあり私が大好きですが苦手な人もいるかな〜

オリジナルプーアル茶ほうじ茶の様な風味で飲みやすかったかも、、、。
こちらには熟成型酵素、黒生姜、ヒハツエキス等注目のダイエット成分が配合されているのがとてもうれしい。
夏もカラダをあたためたいですね。
IMG_4074

これって何料理?豚玉のコースとワイン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

今期は今月で終わりですが 次回10月から10回コース また担当させていただくことになりました
伊丹市のHPチェックおねがいします!

初めてプリンの女王の呼び名をいただいた番組から
10年来の夢がかない
谷町の『豚玉』さん。

プリンは最後に、、、でしたが

そのコースがなんともユニーク 
 店主さんは本当にこだわりの人というか マイペースなのか
好きなものをおいしく 提供なさっています。

常連さんたちにきくとそのワインの品揃えもすばらしいということで
ワインも料理もおまかせで


IMG_3656


新たまねぎのあま〜いスープはオリーブオイルがよい仕事しています

IMG_3658
ささみの春巻き

待ってました!吉田牧場のモッツラレラチーズ
IMG_3659

岡山の山奥にありながら、新規の客はまず購入できないという幻のチーズ(牧場にいけばかえるころもあるかもだけどモッツラレラチーズは難しいみたいで)とろっととろける 本当なにもつけなくてもおいしい〜 
あっさり目のナチュラルチーズがすきなのでおいしかった〜 まさか一人丸々一つ出ると思ってませんでした

IMG_3661

ちょうど半夏生のときだったので 一番この時期おいしくなる蛸 


IMG_3664


吉田牧場のカマンベールに、フレンチ惣菜 アンチョビバターなどすごい量でした

IMG_3671

あつあつのスフレおいしい〜 これとっても好みでした! 全体に味が濃い過ぎなくて私の好きな味つけ


IMG_3674
追加でたのんだ肉シュウマイと

最後にやっぱりこれはたべとかないと、、、と豚玉を

IMG_3681



おなかい〜っぱい ワインも3人で3本 オーナーセレクトに間違いないおいしさ

IMG_3680

途中でメレンゲをあわだてはじめたので スフレつくってるんですか?ときくと
バナナケーキ焼いてるんですと
IMG_3678



今 こっていて2日に一回やいておられるとお土産にいただきました

さすが絶品プリンつくられるだけあってほんのりきいたリキュールが、優しいけど大人のあじわい


と〜ってもおもしろいコースを、こだわりの でも飄々と優しいオーナーと
なるほど素敵なお店です!
またうかがいます!

御一緒いただいたデニーロ オーナー ゆかさん お話もたのしかった〜 

私の魂のプリン『豚玉』 10年来の夢がかないました。

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

今期は今月で終わりですが 次回10月から10回コース また担当させていただくことになりました
伊丹市のHPチェックおねがいします!


10年来の夢がかないました、、、


谷町の『豚玉』さん。

こちらは私にとって運命の御店!


というのも10年前、いまでも呼ばれてる『プリンの女王』という名前を戴いたのが
MBS『みかさつかさ』というテレビ番組。

IMG_3688IMG_3690



YUKIがたべた10000個のプリンデータの中からベスト5発表、(今はもうつくってないワッフルのRLのめがみ山プリンを1位にしました。3位はいまも人気のGOKANのとろとろフロマージュ)
そのときのブログはこちら

そんな私がどうしても食べたいプリンがありますと

店名もわからないが、黒門市場の鶏肉店で絶品のプリンが売っているらしい。
ぜひ探しにいきましょう!と黒門市場へ。
「なんで鶏肉やでプリンやねん!」と。
市場でも北東端の鶏肉店『高橋』へ。ここでプリンの張り紙発見!

ちょっとコワモテの大将が冷蔵庫から出してくれたプリン。
大将の行きつけのお好み焼きや『豚玉』でフレンチの経験を活かしてオーナーシェフがつくり、
『高橋』で販売する美味しい卵を使ったデザートだそう。


この高橋さん殆どの卵には名だたるフレンチレストランの予約済みの張り紙が。

高橋さんが店頭に素敵なテーブルといすをよういしてくれて
衆人環視の中 優雅なプリンタイム。

IMG_3683


念願のプリンは小さめ。
ひっくり返すとプリン部分は山吹色に近い濃い黄色で、みただけで卵を感じます。
たべてみると、洗練されたフランス料理のデザートのようなコクとまろやかさにびっくり。
しっかり立ってるけど、なめらかタイプのプリンのような味で、カラメルはかなりビターで辛いほど。
バニラビーンズも自己主張して、、、。とにかくやっと出会えました。

食通の大将はよい人で、取材お断りだけど引き受けてくれました。



その豚玉さんにずっといきたいな〜とおもって気がついたら10年
十年来の夢がかないました。


IMG_3655

シェフは「あの時は本当すごい反響でした」
そりゃ〜お好み焼きやさんでこのプリンが食べられるとはおもわないもんな〜と19年常連さんがいってました。

お料理はあとでじっくり書きますが

どうしてもプリンたべたかったらこの日はもう売り切れ

なのにシェフは、近年プリン&たこやきの『たこりき』というワインバーをオープンしたのですが、そこにはあるということで自転車でとりにいってくれました!

今日はかなりこがしました〜と大人な味のカラメルで、思い出の世界へ。
やっぱりおいしいわ〜 

残念なのは今年の元旦に高橋鶏肉店の大将が亡くなり、鶏肉店はしめられたそう(卵は生産元から取り寄せてるのですが)お礼もういちど言いに行きたかったな。


この日の念願の豚玉DINNERに続きます、、、(お好み焼きにいたるまでのコース内容がすごい!)


御一緒いただいた クレイジーポテトオーナーゆかさん

IMG_3663

美人なのに男前ですっかりお友達に!

そして19年来豚玉の常連のYさん ありがとうございました

お店にはキャンドルジュンさんのろうそくもありました〜 

IMG_3676

珍しい長いものフライ『クレイジーポテト』&お豆のお菓子もはじめてです

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

今期は今月で終わりですが 次回10月から10回コース また担当させていただくことになりました
伊丹市のHPチェックおねがいします!


地域特派員記事でちょっと前に紹介したのは珍しいある専門店


IMG_2626


IMG_2618

クレイジーポテト 


関西では珍しいフライドポテト専門店、
「CRAZY POTATO」(クレイジーポテト)。


2014年11月23日に神戸元町にオープンして以来、
お友達の間で大好評!


が、一度目はどの路地にあるかわからず、2回目はおともだちにつれていってもらったら定休日…。
3回目はちゃんと場所とお休みをチェックして行きました!


1階はテイクアウト、2階はイートインスペース ちなみに隣のシュウマイやさんもめちゃくちゃうまい!

IMG_2635

レギュラー(300円・税別)かラージ(480円・税別)を選択

専門店だけあって、お芋は男爵イモ・さつまいも・長芋・
クレイジーポテト(ハーブなどで揚げた男爵イモ)と4種も ってサツマイモとか長いもってめずらしい!

ディップは自家製で、マヨネーズ・マスタード・カレー・バジル・トマト・チーズ。
男爵イモは、トリュフ塩かじゃがバタのフレーバーが選べます。
厚切りか細切りか、太さを選ぶことができます

IMG_2638


珍しい長芋。
こちらは食べてみると、かなり味がしっかり濃い目。
醤油やみりんなどで下味をつけてから、揚げているそう。
長芋って、家庭料理では、なかなかレパートリーが少なかったのですが、
揚げるとこんなほっこりするんだなって勉強になりました。

ディップは、実はカレーがとても手間がかかっているそうです。

私が選んだのは、男爵いもの厚切り。太いのでおイモの味がほこっとします。
揚げたてに、かなり味付けをしているので、そのままで十分おいしい。

選んだDIPはチーズソースが美味しいこと!
意外にあっさりしていて、またこれにしそうやいそうです7


お芋は、ビタミンやミネラル豊富な米油で揚げられています。
胸やけなども起こしにくいそうで、最近海外からも注目されているとか。


デザートとしてはサツマイモにはアイスも添えられるとの事です

お芋なら子供たちにも、ぜひ食べさせたいです!



CRAZY POTATO(クレイジーポテト)
住所:神戸市中央区元町通2-1-4
(各線元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-321-6188
営業時間:12:00〜19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:水曜日
http://crazypotatekobe.wix.com/crazy-potate-kobe


お芋ではなくて豆なんですが
子供も私もきにいったヘルシーなお菓子が
友人がくれた鎌倉のめずらしい豆菓子

IMG_1536

豆専門店というのもめずらしいけど
今月の豆シリーズで
3月が「さくら豆」。

落花生に寒梅粉をまきつけた上に桜の葉の粉を付けているというこったもの
味はおもったよりあまさがほわっとしっかりしていて とってもおいしい!
たべてみるとさくらのお花のかおりが、広がり情緒あるわ!

今日はこの時期気になる汗のにおいに対応

専科パーフェクトバブルフォーボディー 


「匂いチェンジセンサー」が汗などの不快なニオイを専科の香りに変えて、フローラルプラスの香りが長時間持続するのだそう

もちろん大事な肌のうるおいをうばわないよう天然由来の白まゆ成分(保湿)も配合しているとのことで乾燥肌一家はぜひにとつかってみました。


この時期子供たちは朝起きても、学校からかえってきても汗のにおい!
今まではそのたびにシャワーあびていたのですが
それも大変で、、、これなら持続してくれているようなきがします。



IMG_3813


【資生堂 専科】のモニターに参加中

ニューカレドニア8 まさかの救急

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ホテルに戻り、子供たちは最後の海遊びへ  姪とシャワーを浴びて出てきたボーイ弟
「ちんちんが痛い〜!」とおお泣き!
生まれてからこれほどキャンキャン泣いたことないんではないか(やっぱりよほど痛いのか、、)ってくらい泣いて 収まりません。
月曜午前0時半の飛行機なので ホテルのロビーに夜の9時半集合。
ということはまだ3時間ほどあるので、救急病院に行きました。
間にあわなければ飛行場に自分でタクシーでいくということで。

今回はいつものハワイ旅行とかと違い自由旅行ながらツアー会社があり、
送迎もしてくれるしこういったいざという時には手伝ってくれるので本当に助かった。

私とボーイ弟だけでタクシーでいったけど、現地にはスタッフが待機。
なんと!病院はフランス語オンリーで書類も説明もみんなフランス語。

いままで英語圏では病院へいったこともあるけれど(インドネシアではボーイ兄が階段からおちてオペに)
フランス語って、、、

実は日本に帰ってから、追加請求書みたいなのがフランス語できたけどちんぷんかんぷん。
ただ保険会社がそのあたりすべてやってくれるみたいでよかった、、、


DSCN0429 - コピー

ハンサムなドクターもフランス語。
とってもいい人でボーイ弟に、処置用の手袋ふくらませてお魚作ってプレゼントしてくれました。

いつもなら週末は酒酔い運転で事故が多くて病院いっぱいらしいのですが、
この日はまだ早いからわりとすいていたようで、消毒薬や抗生剤もらって
落ち着いたボーイ弟をホテルに連れて戻り9時半の集合にぎりぎり間に合いました。

あの ちんちん痛いはなんだったんだろう、、、、

でもニューカレドニアに到着した時から体調崩してたしな。
あとはころっと治っていたけど、やはり体調悪かったのかな。間はとても元気に楽しそうだったのですが、、、
日本に帰った瞬間に、ジンマシンかアレルギーの湿疹かできてひどかったけど、
帰ってすぐお医者さんいって薬貰ったらすぐおちつきました。

というわけで前の晩はボーイ兄の看病、
この日も救急騒動で私また晩御飯たべられず。
0時すぎ出発の飛行機でやっとごはん〜
ハムとうす〜いサンドイッチだけでひもじかったわ。

とはいうものの最初から体調のことで問題多しのニューカレドニアだったけど、
綺麗な海、空気。
基本的にいい人ばかり。
豪華なホテル。
今思っても天国にいるような旅でした


DSCN0438DSCN0440

物価が高いのが辛いけど、子供連れで行くにはとてもいいところ
直通で8時間ちょいだし、ハワイくらいだけど時差が2時間なんで体もハワイより楽。
今回は子供達が成長して 特に姪はもう中学生だしたよりになりました。
 子供たちもきっと今回の旅行のことはおぼえてるんだろうな〜 

おいしかったものは、、、

DSCN0292 - コピー
ジェラート amorino も sorbetier も ZIO も外れなし!

ステイ先の le meridien hotel のメインダイニング イボガンブのフレンチもさすが〜でした

ニューカレドニア7 日曜日は水族館横のファストフードを

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


ホテルに戻ると、母もボーイ兄が腹痛がなおらないと眠っていて
この日は じいじ、姉 姪っ子と ボーイ弟はイタリアンへ
私は看病に残りました。


ふたりとも晩御飯はたべないけど、私はおなかぺこぺこ。
ワインがあったので スーパーで買ってきたラーメンやスープなどで晩御飯。 
ボーイ兄は夜中には元気になって翌日にはうそみたいにぴんぴんしていました。
DSCN0427



翌日 日曜日が最終日。
母も元気になり、午前中に荷物の整理をしていったんチェッックアウト。

一部屋に荷物をおいて、ホテルが好きな父とボーイ兄はホテルにいて、
母と姉、姪、私とボーイ弟はタクシーで町へ。

人気のベーカリー サバイヨンは午前中はあいていました。 
私はケーキ買ったのですが激甘でした。

DSCN0409DSCN0414
日曜はほとんどのお店もレストランも休みなのです。
それから水族館横の人気のファストフード店
ハンバーガーショップ quick へ 。
なんと昨日 助けてくれた一見不良学生君たちと再会。

人気のお店なんだけど納得!めっちゃ大きいキッズスペースで遊べる遊べる。
こんな大きい遊具がお店のなかにあるなんて、、、
ボーイ弟 もうどこにいるかわかりません 

私はエビのはいったサラダを少しもらいましたがおいしい!
ファストフードで こんなぷりぷりのエビにクリームチーズなんてでてきてびっくりです。

KIDセットとサラダとハンバーガーをみんなで分けました
やっぱり値段は高いけど、、、


そしてこの横のアイスクリームショップが私の一番の目的
ZIO ジオ おシャレでお店の人も感じよい!

DSCN0426


キッズコーナーもあり。 
ビターチョコとTIRAMISU 値段はやはり物価の関係で高いけど素敵なカフェコーナーでゆっくり食べられます。

アイスは アモリーノ  ソルベティエ ジオの3店トライしましたが どこも本当においしかった〜
ルベティエが一番好みだった。

そこから、私は用事があり一人で歩いて2キロほどのホテルに戻り 山道のぼるのしんどかったわ。
母たちはバスで戻りました、夕方まではバスがあるけど結構バス停からホテルが遠い。

ニューカレドニア6 土曜日は一番好きなジェラートと

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



さて土曜日は、私も数十年ぶり?に泳ぎました。

シュノーケリングを借りました。泊り客は無料。
でも難しいわ〜 鼻で息するくせができてるので口呼吸でできない!

私はゴーグルで十分かも、、、というか ゴーグルでも十分綺麗です。

姪のナビゲーションのもと カクレクマノミに なまこに エイに、、、
海水も思ったより寒くなく2時間以上 海につかってました。

水を得た魚の姪なので、 好きなとこに泳ぎにいってもいいよといっても 
「ボーイ兄がいないとおもしろくない」
とずっと一緒にいてくれました。

そのあと風がおさまってカヤックをした二人。

海のあと ボーイ兄がお腹がいたいからねてると。
到着直後にボーイ弟が体調崩したのがうつったようで、
この日は母も体調を崩して一日中ベッドに寝ていました。

DSCN0376 - コピー

休憩して午後は一キロほど山をおりて ショッピングモールへ行こうと、
ホテルで無料でかしてくれるので、姪と私はマウンテンバイク。
姉とボーイ弟は歩きました。
当時3才のボーイ弟。一日10キロあるいたんではないかな〜 わたしだとついあまやして抱っこしたりするんですが、姉にかかると足の速い子になります。


マウンテンバイクで降りて行く途中通りがかったのが、17年前に宿泊したもとクラブメッド、今は違うホテルになっています。

そしてお店がいっぱいあるお洒落なエリアへ。

気になっていた sorbetier ソルベッティエというジェラートやさん 発見したので、先に休憩していくことに。

DSCN0381 - コピー

私が凝視していると、オーストラリア人が「写す?」とポーズをとってくれました
お値段もこれは 1000PFとおしえてくれて1300円は高いな、、、

シングル400PFだけど
なぜかボーイ弟の分はただにしてくれました(姪はだめだった)

DSCN0386

私はラムレーズン  
これがめっちゃくちゃおいしい〜日本のあっさり目のジェラートかつリキュールたっぷりで、
3店アイスショップ行きましたが ここが一番好みでした。

イートインコーナーも動物がいっぱいで可愛くて意外に立派だった

ヒルトンホテルのある ラプロムナードショッピングセンターへ
地元の人がい〜っぱい 土曜日だからかな

すごくお洒落で これからはこの辺りにご飯たべにこようかって話していたのですが、、、、(結局 残り2夜は子供の体調不良で私は外出できず)

ここで目的だったのは お洒落な ニューカレドニア & フランス輸入食品がそろう ヌメアサブール


DSCN0390 - コピー

ミオのジャム かなりでかい!
日本ではみたことがない 魔女のジャムを購入
マイユソースなども買って ダマンフレールの紅茶もあったけれど
日本でみたことがない BETJEMAN and BARTON


100g easter egg  このあたりは800PFとかだったけど

earl glay が半額セールで 500PF くらいだったんで700円くらい
日本だと2000円 

ホント複雑でいいかおり〜 すごく気に入りました
 
ニューカレドニアのニアウリのアロマオイルやスプレーを買いたかったのですが
ニューカレドニア製品専門のアクア (日本人店主)で発見!
ここはお値段も安いし珍しく日曜もあいてるみたいです。
 
本当にその庭が地元の人の憩いの場になってるような
ショッピングセンターだったんですが
土曜日だから中学生?高校生?達が
たばこ吸って 男女いちゃいちゃして(って 欧米人的には普通か?)
日本の不良みたいな子たちかなと思ってたけど

マウンテンバイクを鍵つけて木にくくりつけたものの、鍵が外れなくて、自分で動かせなくて困っていた私に 
帰りかけていたのをわざわざもどってきてくれて、
自転車を動けるようにしてくれました。

 なんか照れくさそうだけどやっぱり10代の男の子はかわいいな。
そしてむこうから日本語で 「ありがと〜」っていってくれました。
 
ニューカレドニア 第2外国語に日本とってる学生が多いのだそうで
何度か10代の学生さんたちが挨拶してくれました

BlogPaint

 
最後にマイランというベトナム人のスーパーで少し買いもの、 おいしそうな生春巻きとかうってたけど 買わなかったけど、晩御飯外にでられないとわかってたら買ってたのにな〜

そのお隣の超人気ベーカリー
ラトリエグルマン
 ミニャルディーズが充実していたので オペラ購入

これが本当においしくって 初めてニューカレでおいしいケーキ食べました

DSCN0387 - コピー
DSCN0395 - コピー 


おいしいケーキにあわせたい珈琲 
いつも定期的におくってくださるカタチになってる きれいな珈琲
 「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


IMG_4001

オアシス珈琲

カップインコーヒーはティーバッグになっていて上の網目の部分を開いてそこからお湯を注ぐという、ちょっとほかではあまりみない形

ブラックでいい香り〜軽めなのできれいという言葉がぴったりなんです

新製品の赤い袋もついていました!いつもありがとうございます。

ニューカレドニア5 ホテルのメインダイニングで絶品フレンチ


Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0072

ホテルに戻りすこし休憩して、昨日はプールだけどこの日は海へ!

といってもプールの目の前がプライベートビーチ。
ボーイ弟は、すこし濡れただけでおお泣き。

ボーイ兄は、魚のように泳ぐ姪っ子にしたがって
普段 反抗ばっかりしてるのにめちゃくちゃ仲良く、
親ガメの上に子ガメがのって状態です。

そして二人でシュノーケリングで カクレクマノミにエイに、、、、
とお魚堪能。
 
私は短パンでボーイ弟と砂遊びです


それにしてもニューカレドニアは美しい。

私が海外に興味を持ったのは小学生の時に、森村桂さんの 天国に一番近い島をよんだから。

今回も ウベア島へは行けなかったけど、ヌーメアでも やっぱり綺麗。

DSCN0356 - コピー


そしてこの日はちょっと張り込んでホテルのメインダイニング イボガンプへ
泊り客は予約なしでもOK。

子供たちはお隣のカジュアルなレストランからキッズメニューをデリバリーしてもらえるのがうれしい。
1000円くらいだったかな、、ものすごい量のチーズバーガーとパスタがきました

私たちは 全く私の考えで注文していいということで、
ボトルで赤ワインと、
小食な両親も私たちもコースなんて絶対無理なんで アラカルトをわけることに。

DSCN0368 - コピー



テーブルに着くとでてきた突き出しがエスカルゴ? 

このレストラン 本当に味が良かったんです!
塩辛くもヘビーでもなく、素材がいきつつ洗練されていて、
もちろん 接客も素晴らしい。

シェフからのプレゼントというビシソワーズ

パンも全粒粉で もうこの時点でわが家は満腹になりかけ


DSCN0370

オードブルは天使の海老

フォワグラのソテー

メインは ニューカレドニアの名物というシカ肉
 ミンチ状になっているので食べやすかったです

マヒマヒのソテー

などなどわけて足りないかと思ったけど、
途中で両親はギブアップ なのでちょうど量はよかったです。
 
途中子供たちはプレイルームにいってくれたので、ゆっくり食べられました。

海外にいくと子供たちだけで遊ばせたり、父親と子供だけタクシーにのせたり、、、
なんてできないところもあるんだけど、
ニューカレドニアは治安の良さでは、家族旅行にお勧めできる希少な旅行先です。



<グラングレース>ファンサイトファンサイト参加中

今日のコスメは


グラングレース アイクリームとナイトクリーム 


目の下の小じわ気にしてます、、、アイクリームを塗ると、ふっくらとしてはりがでます

レチノール+新技術「ファイバーストレッチ処合」のアイクリームということで 肌表面と肌内部の両面から2つのアプローチ するそうです。
つけたかんじはいかにも低刺激 優しいクリームです
グラングレース アイクリーム [目元用クリーム] ¥5,399


そのあとは、グラングレースナイトクリーム

睡眠中に高まる「肌の再生・修復機能」をサポートして使うごとに、なめらかでうるおいに満ち溢れる肌に
プロテオグリカン+ヨーグルトエキス配合なのだそう

こちらはこっくりとなじむのでつやが出ます

クリーム いままで使い分けしていなかったけれど 効能がちがうんだな〜って実感!


IMG_3942

ニューカレドニア4 早起きしてマルシェへ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


ずっととどこおっていた2014年のニューカレドニア旅行記
どうなったの?とちょくちょく聞いていただきますのでせめてこの夏には全部 公開します


DSCN0315

金曜日の朝はマルシェへ
17年前も小規模だなって思った通り、やっぱりこじんまりしていました。


でも現地の人たちにこにこだし、パンも食べ物も街中より安い。

現地のおばさんが売っていたはちみつと、向こうでは名物らしい手作り人形購入。


DSCN0324 - コピー


それからマルシェをでて私のお目当ての「ショコラモラン」へ

店内はショコラ、ダマンの紅茶、見るからにショコラ!なケーキが色とりどりの夢の国です。


DSCN0331DSCN0330



ケーキはだいたい800円くらいするのでやっぱり日本の倍かな、、、

オペラとなやんでムースにしてしまった私
り帰ったらかなしいほどにつぶれていました、、、
そしてとにかく甘い!
あまりリキュールとか使ってないから余計甘く感じるかも

ここでタクシーで父と、ボーイ兄弟はホテルに戻りました。

女性ばっかりで買いもの!うれしい〜

エルメス パリ価格だというけど本当かな、、、
品揃えは全くよくなかったけど。

IMG_0131

ある老年の男性がかぶっていて
私も年重ねたら、、、とあこがれていた帽子を買いました。
35000円くらいなんで、高いといえば高いけど手の届くエルメス?

それからプチバトーで、ボーイ兄弟のズボンをお揃いで。
バーゲンコーナーでひとつ3500円とかだったけど。
私のワンピースもセールで1500PF 2000円くらいでこれはお手頃

DSCN0336



ミナミの島にいくなら絶対しなくてはいけないのは。。。


IMG_3516


ディー・レジーナ・エピ・プレミアム 除毛クリームをお試しさせて頂きました。

肌の露出が急激に多くなり、自分では知らない場所がきになったりします
カミソリは使用後、チクチクしたり
またそりのこしの心配も

なので、除毛後もつるつるの除毛クリームが便利!

ディー・レジーナ・エピ・プレミアムは除毛クリーム独特の嫌な香りではなく、ピンクグレープフルーツの香りというのもうれしい。

そして敏感肌でも安心、低刺激なので、ヘラを使わず手で広げられます。
放置時間も10分なので気軽!拭き取るだけでも大丈夫なんだそう。

銀座・イマージュ化粧品ファンサイトファンサイト参加中

第7回スイーツPARTY日曜版 さまざまな職種の方22名で自然の恵み

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート

木曜日に第七回スイーツPARTY木曜版を19人のゲスト 2人のゲストスピーカー & 主催の私の合計22人でおえて

すぐ 日曜に 第7回 の vol.2 を開催!

IMG_3211 - コピー


第7回スイーツPARTY!VOl2 日曜版も大盛況!私とゲストスピーカー以外で 21名のゲストと大盛り上がりでした。

よくたくさんおよびして 大変ではない?ときかれるのですが

HOME PARTYの基本はまずついたらドリンクが出ること!
これだけはおもてなしの心としています

今回はマルイさんがご用意くださった
水出しアイスコーヒーと
最近私がはまってるブランデースプリッツアーのウエルカムドリンクでランチタイム。


o0480036013345447676

私が料理したのは塩麹チキンとたっぷりのチャプチェ。 
みいずりゅうさんがココナッツオイルでツナのDIPをもってきてくれたのでバゲットをご用意。
こんな利用法もあるんだな〜。


o0480036013345447644

もちろん!いつもとろけそうにおいしい安納芋を提供くださる 
annnouen https://www.facebook.com/pages/安納苑-anno-en/527210987406505?pnref=lhc落さんのおいしい安納芋も。

o0480036013345447652

o0480036013345447601


そしてマリンフードさんのかわいいホットケーキに 京絡製餡さんのあんこをつけて。
マリンフードさんのクリームチーズに、燻製バターも!



ここで全員の自己紹介 & 好きなスイーツ紹介からマルイさんの珈琲セミナーへ。


o0480036013345447610

スイーツタイム!前回いただいた太陽のプリン 
アルコバレーノの芋プリン のほか今回も参加くださったアルコバレーノさんが主軸商品の、大隅の天然の海塩を使った「窯出しぽてはるか」。



o0480036013345447592o0480036013345447594


普通にスイートポテトかなと思って食べてみたら、びっくり!!
この甘さが紅はるか?はじめて食べるようなおいしさです

日本唯一のフルーツケーキ専門店 Kane factory さんのどっしりフルーツケーキ  今回は夏のいよかんピールのものも 
これはブランデーにあいます!

o0480036013345447631

みいずりゅうさんが
ココナッツオイルと豆腐でつくったローチョコと珍しいものが並びます。


o0480036013345447637

私のかってきたボックサンのプリンと焼き菓子も。


13時から15時半 今回もあっというま!みなさんからスイーツも盛りだくさんで、
とにかくいろいろな人とつながれて楽しかったとメッセージいただけて、
はるばるきていただいたこちらのほうが感謝です。


今回はスイーツショップ(フルーツケーキ お芋 、製餡会社など)に食品では マリンフードさんに
塚口のおいしい豚肉料理専門店ぶったオーナー、
鍼灸の先生に
リバウンドさせない整体の先生、
テレビディレクター 市会議員 web製作会社

大学講師に、英語講師に、中学校の親友もきてくれて 

さらにもとメジャーリーガーまで! 

どんだけバラエティ豊富なんだろう 私の仕事(英語教室経営)ほっておいたら家から一歩も出ず
曜日によってはキッズクラスの生徒と話しただけなんて日もあるので
社会人との交流 のたのしかったです! 実際 お仕事につながった人もいるみたいでお役立ちできてうれしいです

今回もスイーツおすすめ聞く余裕なかったです〜


今回ほとんどの綺麗な写真は ひろっしー会長にとっていただいたもの 雑誌のグラビアみたいです!


今日の綺麗になるシリーズは昨日 洗顔を紹介したシリーズの

IMG_3514

 銀座・イマージュ化粧品ファンサイトファンサイト参加中


強い炭酸パワーをダイレクトに届ける

ディースプラッシュ・ラベッラ
(炭酸美容液)

洗顔後に缶を上下によく振り
手のひらに泡を適量だし軽くつぶし
押し付けるようにマッサージします

使うたびに毛穴の開きが目立たなくなり、さらに肌が1トーン
明るくなった?

ぜひ洗顔とラインで使い続けたいです

続 詳細2!第7回スイーツPARTY木曜版 こちらがプリン王子たちです!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート

第7回スイーツPARTY!多国籍ランチと安納芋 &マルイさんの珈琲セミナーのあとは


IMG_3156 - コピー

おまちかねのスイーツタイム!
今回はプリン王子の競演!

第一回スイーツPARTYから仲良しの

京カタラーナの 楓やさん

今では全国からお問い合わせがある神戸発祥の 
太陽のプリンLUCE FARMさんをご紹介できました

こちらとのご縁も最初に出店にかいにいったとき
今日は卵が不本意なので、、、とその日のプリンではなく
後日 わざわざプリンをもってきてくださったというご縁


そしてそして!

IMG_3167 - コピー

先日life 夢のカタチで放映された紅はるか専門店アルコバレーノ さんもほっこりやわらかな 紅はるかのプリンをもってきてくださいました!

こちらのご縁もたまたま店舗にかいに行ったときにテレビ撮影されてて
カメラを無視して二人で新商品開発話に30分くらいもりあがったというご縁

安納苑さんをおひきあわせしたいという目的もはたせました。

人気店なのに人とのご縁を大事にして律儀な素敵な王子 というか 王様たちです

贅沢なスイーツタイム!

半解凍でたべる濃厚なカタラーナ
卵の味がなんともやささいい太陽のプリン
お芋のざらっとした食感が素朴であまくて優しい アルコバレーノの芋プリン

 

IMG_3162 - コピーIMG_3159 - コピー

私が用意したのは日本の珍しいスイーツ、、、ということで
最初に 誕生日ケーキにした沖縄のチーンルンコー
みためも華手だけど 味わいは素朴ながらとっても卵味


そして これが私の大ヒット!元祖地酒チーズケーキバー

IMG_3161

ぽわ〜んとお酒の香り とおもったらやっぱりかなりお酒!
ねっとりした生地になんともあってます。
こんなおいしいお土産チーズケーキあるんだわ〜山車おぼえておこう!


最後にお土産に用意したのが以前もおわたししたことがある

IMG_3147

生駒のレインボーラムネ
 手に入れるのは倍率百倍 そしてその味わいもしゅわっとまるでドリンク!
 みためもかわいいし 本当にもう少し入手できるようなってほしいな

色がかわいいので この日きてくださったゲスト カラーソムリエ yukiyo ueda先生のブーケとマッチング!
そういえば私が一番にあうピンクといっていただいたのがこのお花のベビーピンクでした
ちなみにカラーのプロながら ルコロドンブルーでておられるスイーツの名手だったりする


ほかにも一部ご紹介すると 今回は女性にかぎりますと

仲良しのタレント アイリーン みんな綺麗ね〜って


LOVE神戸でお世話になってる 八尾ちゃん 一緒にTOKKにもご登場いただきました

昨日ご紹介したドライフルーツの南陽トレーデチィングさんにスクラップブッキングの先生に

もちろん!純粋にスイーツを楽しみにきてくれたお友達もたくさん!

男性はまたの機会に、、、

12時半から3時まで、あっという間!
直後の子供のサッカーがなければまだまだいていただきたかったくらい楽しかったです。

前回30名のときは収集つかなかったけど今回の20名はちょうどいい感じ〜 
毎回9割男性なんですが、今回は4割ほど女性がいて華やか!

そこかしこでもりあがり、ちょっとしたコンカツシート6名ほど?作り、、、。
木曜に参加いただいたかたは、スイーツショップ、不動産や建築 保険 カメラマン、タレント、アロマ、カラーアナリスト、などいろいろ。英語教室の生徒さんもきてくださいました。

みなさん また会おうね!


と行き着く暇もなく すぐ日曜にまた21名きてくださいました〜 



今回はいつもより女性が多く  私もやっぱり気にしないと!と
まずは落とすことが大切なので


銀座・イマージュ化粧品ファンサイトファンサイト参加中

ラインでつかいましたが左のオレンジのもの

IMG_3513



 銀座 イマージュ様より、温感炭酸洗顔フォーム ディースプラッシュ・ラベッラを戴きました

炭酸パックがしみ・しわなどに効果的ですが
洗顔フォームだと、毎日の洗顔で炭酸パックも同時にできでしまうという優れもの!

ヾ未鬚茲振る
△燭泙苅姥鎚を手に取る
お顔に広げ、1分放置
い△箸蓮∪い流すだけ

面白いのが先端で、マイクロホイップサーバーといって、ワンプッシュで濃密泡ができるんです。


その泡はしっかりして弾力があります。
濃密な感じ

1分おくとじんわり温かくなります。それで毛穴が開き、汚れがしっかり落ちそうです
おもっていたより炭酸のパチパチ感はそれほど強くないので
抵抗ある人にもよいかも
洗い上がりは、すべすべに。
炭酸は使い続けてこそらしいので、使い続けてみたいな〜

詳細1!第7回スイーツPARTY木曜版 プリン王子たちと珈琲セミナー

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート

第7回スイーツPARTY!を6月18日に開催しました!


IMG_3131


大盛況!  今回は木曜はプリンの名店オーナーシェフがお集まりくださり
日曜は、こだわりの焼き菓子オーナーシェフが集まりました。
そして両日 尼崎の珈琲専門店 マルイさんの珈琲セミナーもつき実りある時間

人数も木曜は私やマルイさんのぞいてゲスト 19名 日曜は21名 (両日きてくださった方も数名)

2月に30人あつまったときより落ち着いて対応できたかな〜


木曜最初に

いつも参加いただく京カタラーナの 楓やさん誕生日当日



ということで、
沖縄の宮廷菓子のチールンコーにろうそくをともし、モエシャンで乾杯!

このお菓子 なかなかおもしろい 素朴にみえてしっかり卵の味がしました


IMG_3130 - コピー

ランチはタコス、蒸し鶏、チャプチェ バゲット & ココナッツオイル  簡単につくれるものばかり多国籍に用意しました





 安納苑さんの安納芋。


IMG_3134


いつもは熱々にするのですが 今回は夏ばーじょんでちょっと半解凍 冷たく凍らすとアイスみたいでこれもおしいいんです。


ランチをビュッフェ形式でとってもらって
20名の自己紹介 & 好きなスイーツ紹介。

今回は誰のもきけなかったな〜 


次に珈琲店マルイの土井さんによる珈琲のみ比べセミナーをしてくださいました。
まず珈琲についてのお話、
メインは焙煎度合の違いによる
カッピング(飲みみ比べ)

IMG_3155

同種の豆を浅煎り、深煎りで…。  
最後にバランスを考えた煎り方で試飲していただく
(当然、すべて同種の豆で)と 趣向をこらして企画してくださり
参加者はなんとも贅沢な珈琲体験
最後に水出しアイス珈琲。 しかもお土産までいただきました。


珈琲のおともには この日参加くださった 
la solana が輸入されいているドライフルーツを。 
このPARTY直後にもイタリアに出張にいかれるくらい
本物にこだわる会社です


IMG_3138

そしてスイーツタイム!へ続きます〜


人がたくさんお見えになるのでその前一生懸命一週間くらいお掃除しますが
今度は床もがんばってみた

リンレイファンサイトファンサイト参加中


引っ越して5年 そのときからさわっていないダークブラウンの床

今回モニターさせていただいたハイテクフローリングコート


使い方は簡単で、掃除後のフローリングに薄く塗るだけ!
拭いた後は乾いたら完成なので、二度拭きの手間もない

IMG_3834IMG_3836


雑巾で拭いただけで輝く床!

たくさんある小傷にも効果があるらしく、小傷の中にワックスの樹脂が皮膜を作ってくれるというのでぜひ使い続けたい

IMG_3761

7月のよくばりPARTYはスイーツ写真撮影と韓国料理で

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート

第7回スイーツPARTYを2回 6月に盛大に開催したばかりですが
7月1日に第8回 スイーツPARTYをしました!
ほぼ
いつものメンバーと違う方多かった  

IMG_3626 - コピー

12時からacola camerasalon先生によるカメラ講習に7名参加。


カメラの機能、写真の構図、スマホのアプリなどとても勉強になりました!
そして 今日食べるスイーツ撮影会。すこしよって写せるようになりました。
特にこれはフェイクなんだけど私がつくったマカロンのデコスイーツ 綺麗にとれた〜

IMG_3619 - コピー
IMG_3617 - コピー

1時過ぎから12名でスイーツPARTY!


IMG_3620 - コピーIMG_3621 - コピー


今回は女子多い!ので初対面でもあっというまに打ち解けました。
仕事も、アロマ 耳つぼダイエットといった美容のかた、漫画家さんに舞台関係者と芸術系、
男性は英語の生徒さんに議員さんとバラエティ満載。

生徒さんがかぐわしいハーブTEAいれてくださって
私が用意したランチは韓国料理 
チャプチェ (春雨を買いに韓国にいくくらい好きな料理です) 
ビビンバ  (ちょうどこの朝に アグリフーズさんから届きました)
塩麹チキンとパプリカのサラダ (ピエトロさん提供のドレッシングとフライドオニオン)

写真もこれもまあまあよってとれたかな〜 

IMG_3623IMG_3624


スイーツタイム!は
先日のPARTYでいただいた商品もうちがいただいた限り メンバーが違うのでご紹介してマリンフードさんのパンケーキ
ケインファクトリーのフルーツケーキ

沖縄の幻の味(らしい)ブルースケーキ
サエコさんお土産の「水戸の梅」白あんを梅の葉っぱでつつんでます
白あんもきゅう肥も絶妙でおいしいわ

最後にこれが本当に最後の 生駒のレインボーラムネ

今回は自己紹介のときに皆さんのお勧めスイーツもきけたのですが 私の中では一位プリンかもしれない 
和菓子屋さん 彩花苑のおやきプリンが2人エントリーしてうれしい限り。
キュイキュイのパンケーキ も絶対食べにいかないと!

いったん解散して4名が新開先生の美顔鍼 
先週から旅行にPARTYの準備にとカラダは疲れているけど脳はすっきりしました!


アイデアマンで行動力のあるacoさんが 話をもってきてくれたからこそやる気になった今回のPARTY みなさんありがとうございました


この日は韓国料理にすることに決めていたけど、チャプチェは前日につくり
当日チヂミでもつくろうかなとおもっていたところに宅急便で届いたのが
アグリフーズさんのごはんもの


IMG_3601 - コピー

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中


石焼風塩だれ豚とろカルビめしと石焼風ビビンバ炒飯

おこげの香りが石焼の旨さですがそれが再現できてるんです!

さっぱり味の塩だれ豚とろが私は気に入りましたが
韓国料理なので ビビンバをおだししました。 大人には大好評 子供にはすこしからかったようです。
なんといっても家でエスニックつくると話題になるんですよね!
IMG_3587

unir とコラボスイーツと

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


 阪急うめだ本店(大阪市北区角田町、TEL 06-6361-1381)9階催事・祝祭広場で7月1日から、
「ハワイフェア 2015」  なんと14日まで祝祭広場では継続中です!

そして私が初日に向かったのは祝祭広場をみおろす10階 



7/8(水)〜7/21(火)の期間、阪急うめだ本店10階北パークにて長岡京のスペシャルティーコーヒー『ウニール』さんが『ウニールフェスタ』というイベントを

京都のコーヒーロースターで、世界中を飛び回り現地で直接買い付けに行き、素晴らしいコーヒーを日本に届けているコーヒー屋さんです。

IMG_3765

イベント中は普段 200グラム豆購入の人に テイクアウト珈琲サービスが
100グラムでプレゼントしていただけます

私はアイスコーヒー豆をかってアイスコーヒーをテイクアウト


IMG_3768

なるほど〜おいしい あとでのどがかわくような水がほしくなるような感じがなく ちゃんと抽出されていてすっきり!

そしてお店のひとたちも感じよい〜


IMG_3766


今回お目当てだったのがプリン研究所さんとウニールさんのコラボプリン
普段研究所で販売されているのもウニールさんですがこのフェアはさらにスペシャル使用です。

たべてみると確かにプリンの甘さより珈琲の香ばしさがきわだっていて 珈琲味おいしい!って感じます

豆が高級ですので、700円超とお高めですが 今限定ときくとたべたくなっちゃって

プリン研究所さんのプリンらしいプリンもたべてみたいなっておもいました 


今日のbeauty モニターは

大島椿のファンサイトファンサイト参加中

IMG_3532IMG_3552IMG_3803


椿油ってなじみありますが、
オイルパックできること知らなかったです

乾いた髪にたっぷり椿油を髪につけて、
お湯で流してから普通にシャンプーとトリートメントするだけ 

2回してみた結果を報告ということで

結構 変化してる!写真わかりにくくてごめんなさい 
パサパサ感がなくなり、まとまりやすい

speed小顔&関西美活サークル 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

本当に綺麗なママたちが増えましたね!
最近登録した関西美活サークルさん
ただ綺麗なだけでなく、お仕事に 自分磨きにいきいきとりくむ女性たちばかり

こちらから体験会に参加させていただいたのが

心斎橋のOPAに今年4/25にオープンした

speed小顔
IMG_3729


IMG_3727




お化粧したままでもOK!!なのでカジュアルにいけます。
カウンセリングユシートに書き込みしながら、お悩み箇所を担当の方にお伝えします

私の場合はしわと、エラ
 フェイスラインが気になりますと

とはいうものの今回は20分のスピードコースなので、どのあたりまでできるのかな〜とわくわく

そして以前コルギをしたときみたいに痛いのかな?とどきどき

IMG_3734


まずはブラシを使って、リンパの辺りを流していきます。
気持ちよい 家でももってるフェイスブラシでしてみてくださいねと

まず左から

左右のバランスを取りながらググ〜っとゆっくり圧をかけていきます

このときは痛い感覚は全くなく、逆に、ズレたものが戻る感じが心地よい

首のこりもすっきり、、、


が気になるえらは痛い〜! 我慢できないほどではないけれど

でもだんだん痛くなくなるし
骨ではなく 筋肉がついているのでなくなるものなんですよと
10分ほどで半ぶんがおわりすっきり!
同じように右半分を
やっぱりえらのときは痛い!

しかし継続したらいたくないものだそうだし
なにより すっきり!顔もすっきり 肩こりもすっきり!

IMG_3736

最後に写真をとってみると顔は小さく、血流がよくなっているので色が白くなっています!

決して勧誘的なものはなかったのですが
月に一度は通いたいなと自主的に会員に


IMG_3739
施術者はかわいい女子でした お客は女子だけですが施術者は男性もいました。

20分のスピード小顔が 4980円が月会費 1080円で2980円になります

まずは3ヶ月 ためしてみます

予約やキャンペーンなどの詳細お問い合わせはこちらまで

大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目9−2心斎橋OPAきれい館3階


IMG_3740IMG_3754

OPAだったので
以前からきになっていたカフェのプリンテイクアウト

Organic Burger Kitchen 心斎橋OPA店

なんともナチュラルな空間で世界中の厳選したオーガニック食品やオールナチュラル食品を販売してる『BioplebyCosmeKitchen』で扱っている商品を購入することもできます

ノンミートのバーガーもあるそうです
デザートではメニューののってなかったんだけど以前通りがかったときた プリン売ってたのできいてみるとテイクアウトできると

300円 平飼いの有精卵をつかってるとのことで卵味は強い
ちょっととろっとしすぎなんだけど ケーキ屋さんのプリンみたいです

中の家具も好きな感じだし 場所も最高ですね 

もういちど阪急ハワイフェア&『21人のシェフがお届けするスイーツやパンを日替わりで!』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


 阪急うめだ本店(大阪市北区角田町、TEL 06-6361-1381)9階催事・祝祭広場で7月1日から、
「ハワイフェア 2015」が開催されています!7日まで。 

金曜日にいったけどもう一度月曜にいってきました!


IMG_3742ハッピーケーキ今日はh3時でもあったけどチョコレート版はうりきれていました
これもココナッツのさくさくした感触がすき



IMG_3741

ブルーWATER シュリンプ のマイルド すきすぎるので晩御飯用にテイクアウト これおいしいのにみんな並んでないのはなぜ?

IMG_3743


KCCで珈琲ゼリーが大人気らしいけれどこちらではアイスコーヒーをテイクアウトして
むかったのは地階 

IMG_3744

『21人のシェフがお届けするスイーツやパンを日替わりで!』

松本由紀子さんセレクトの 関西のなだたるお店 

月曜は 神戸のアグリコールと、東大阪のリエルグ パン屋さんはわが町の誇り やさしい風

今日はちょうどぽこっとあいた時間だったので松本さんにいろいろお話きけました
昨年のハワイ旅行の話やハワイフェアの話などまで

そしてイートインなら持ち帰りにくいムース系がいいんじゃないということでチョイスしたのが
リエルグ

珈琲とともにイートイン (紙皿だけど) 
IMG_3745
これおいしい〜 いままでリエルグさん10回くらいかったけど 一番これ好きです!

Chocolat "B"(ショコラ・ベー)
なめらかな口溶けの2層のチョコレートムース
一層目は濃いめのチョコレート
二層目は濃いながらも口どけの良いチョコレート
中にブランマンジェ 
後味がさっぱりとしていて夏でもおいしくいただけるチョコレートのケーキですがちゃんとあまいのが私好み そして下のスポンジはじゅわっとシロップをしみこませています

これまた食べたいです!



夏はケーキや 物産展など楽しいフェアが減ってしまうんだけど今年はラッキーでした


ハワイフェア
今回はコスメなど香りにこだわった商品がめだちました

毎日の洗濯でも最近は「今日はどっちの香りを選ぶ?」
とこだわる時代
おなじみのボールドジェルボールに新色のオレンジが登場したということで送付いただきました


P&Gジャパン

商品名
ボールド ぷにぷにっとジェルボール


IMG_3577


ジェル楽なんですよね!汚れ落ちもよいし

そこで今度は
オレンジは、はじける、ポップなスプラッシュサンシャインの香りが、 ピンクは、優雅な、エレガントブロッサム&ピオ二ーの香りが、 それぞれ長続きし、洗濯物の良い香りが長い間楽しめます。

しかもすばらしい洗浄力

最近 プールだサッカーだと日に2回洗濯しますがすっきり!

そして香りは
夏の間はさわやかなオレンジがうれしいけれど
女子会にはエレガントなピンクとつかいわけたい




P&Gジャパンのキャンペーンに参加中
今日はどっちの香りを選ぶ?ボールドぷにぷにっとジェルボール
Amazonなら送料無料!まとめ買いでお得!

LOHACOなら最短当日お届け!今ならTポイント10倍!
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ