Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2015年08月

ミナミの冷たいスイーツは素敵カフェブルックリンパーラー 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!




 【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます

c Flat カフェで英語や国際的なことを仕事をする人との交流会に参加 私のような英語教室や通訳意外に少なくて
インバウンド  留学のカウンセリング 中国人相手のかた
イタリア語の先生などなどいろいろな方 
結構みなさんはじめたばかりなのかな、、

私も知らない間に15年すぎました。 ずっと2歳から80歳まで(今もその年令の生徒さんたちが)
その方のニーズにあわせて指導するということでやってきて 
インバウンドというのも組み合わせたらおもしろいなとおもいました。

今スイーツコンシェルジュとして 外国人向けのマルシェのスイーツ出展のお話がきていて
これならスイーツも英語も生かせるし 今後 もっと広がりをもてそう〜かな? 
具体的にきまったらおしらせしますね!(もちろん日本人もおいしく楽しめますので)

この日は というか夏休み ずっと子供たち一緒 はしっこでDうたいSさせていただきました。

帰り かき氷という約束だったけど アイスやさんみたとたん 我慢できず ここにして!と

ココリコのあとがいつのまにかフローズンヨーグルトのお店に

IMG_4214

ヨーカフェ 


クリームはどれでも、何種類でも
トッピングもどれでも、何種類でも
何を選んでも、金額はあくまで重量でカウント 100g 220円(税別)
気をつけないとどんどん高くなります 

ボーイズはバニラとチョコ
 トッピングはひとつ!ときめて 一人400円くらいでした

味の方はあっさりめのフローズンヨーグルト

子供たちは海外とかでなれていたけど
 お店があまりに放置なんですこし説明があればいいなとおもうのと
 ほぼ9割 中国のトラベラーだったので
 すごく店内が声が大きかったです。  それと放置だからかもう少し掃除してほしいなっておもいつつ

私はここでたべずに
おめあての かき氷!& いきたかったムードのカフェ


IMG_4216IMG_4221



ブルックリンパーラー ここ素敵!
人生における 無駄で優雅なもの、ぜんぶ。

がつまったカフェということですがひろびろした空間
 60才台の何かのサークルの方々も

女子大生も 子供たちも  草食系男子もみんな好き そしてほっておいてくれる かつ かんじよい接客

壁の本も 雑貨も無駄にかっこよい

氷があるときいていたのでたのんだのが
カプチーノ味

IMG_4226

800円 

ふわふわのミルク氷をつかったかき氷。
トップには練乳ミルクとふわふわのソース。
カプチーノをたのみました。


普通というかのみものみたいでかき氷気分には残念でしたが
すごかったのがClassic Devil Chocolate Cake |¥700|

クラシック デビル チョコレートケーキ たしか6時まではドリンクやすくたのめました

IMG_4225

 スタッフのかたも 3人でわけられますよといってくれたとおり
大きい!
そしてこ〜ってり でもアメリカみたいに大味ではなく生チョコってかんじでおいしい〜!

10センチ四方はありますので
確かにわけてちょうどいい でもおいしいのでテイクアウトしてほしいくらいです


アルコールのHAPPY HOURもあるみたいで 昼から夜まで誰もがたのしめるおしゃれ〜なファミレスかな? またいきたいです!

こちらのカフェは子供もOKでしたが
子供には無理!だけどおいしいラーメンをモニターさせていただきました

 SANIFAN! サニファンファンサイト参加中


IMG_4739IMG_4742

世界の理の味のカップ麺 最近よくみかけますが
ついつい子供もたべられるものを選ぶのですが

こちらは本格派のタイ料理風 トムヤムクンヌードル 

世界3大スープといわれながらも 好き嫌いがわかれるトムヤンクン  

魚介エキス・チキンエキス・魚醤 をベースに、
ココナッツミルク や エスニック風スパイスの効いた、
辛く酸味のあるエスニックなスープです

レモングラス の香りですこしさわやかに、

こちらのものはアミエビみたいな臭みがなくて大人なら好きだと思いました!
かなり辛いけど夏にぴったり

欲をいえば私はパクチーがすきなのでもっとどさっとどこかにパクチー別添えしてほしいな

くせになってまた食べたいのですが
関西でうってるのかな?

平野町スイーツはんじゅく & 覚えてる人いるかなグリアガースン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます


高山堂さんで『まっしろ』のかき氷を食べる前
なつかしい平野町界隈をぶらぶら

昔この通りにグリアガースンというおいしいケーキやさんがあってモカシュー、ユダヤ風チーズケーキ、パンプキンプディング、ミルクチョコレートのケーキ、四角いクッキーがのっかったココア生地のケーキ。アーモンドのクリームのケーキ。 すべてほかにない味で絶品でした

IMG_4729IMG_4737


ちょうどそのあたりにあるとめぼしつけて探したお菓子屋さん あまりに小さくてとおりすぎてしまったのが
『はんじゅく』 一人はいっても狭いくらい

でもとてもセンスのよいお店

天満橋の串揚げやさんのデザートが独立したそうで
お隣の牛串やさんも姉妹店だそう 
串やさんもかんじのよいお兄さんがいろいろ話してくれました

菓子は チーズロールプレーン 黒糖きなこ   もなかは小豆(チーズ)と檸檬4種類
2種類を2つのセットでかうと箱代がいらないと

この箱代について かなりいっておられたのですが お菓子小さくて200円なので箱代 はいいんではないの、、とおもいつつ


チーズロールプレーンと 小豆もなかを買って帰りました

味はとてもおいしい!甘さはかなり控えめですがレアチーズぽくておいしい
まわりはケーキクラム?がうっすら 私みたいにロールケーキのスポンジがいらないってタイプにぴったりです

最中のほうが小豆の甘さがあってすきかな〜  チーズと小豆の味が意外にあうんですね
おもしろいおかしでした


IMG_4727IMG_4728

同じく平野町でporte というパン屋 4時だったからかパン全品100円になっ
ていて
子供はやきそばパンにウインナーパン
私はアボカド 

アボカドが油分が多いからかパンにしみていておいしいし パン自体ももっちもち〜 これはおいしいお店だな

スイーツにあわせたのは
継続的に提供いただいている
オアシスさんのきれいな珈琲 

本当にすっきり、 珈琲本体を味わうよりもおいしいものにあう珈琲という私の認識
珈琲嫌いなひともきっとすきです

IMG_4768


「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

高山堂&土井印コラボかき氷「まっしろ」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!




【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます

ここ数年空前のかき氷ブーム

本当は私はミルク金時が一番すきだけど

今年は特にかわりだねとか

ソースにこだわったものが増えたました


IMG_4734

 麹や甘酒のものもたべました(京都でも)

が大阪でも8月31日まで限定の甘酒のかき氷がある!

と淀屋橋にいく用事があったので 予約してむかったのが
 御霊(ごりょう)神社向かいの和菓子店「高山堂」(大阪市中央区平野町4、TEL 06-4963-2660)

IMG_4732

ラジオ番組とコラボレーションしたオリジナルかき氷 まっしろ


実はこの場所 20代のころ6年間つとめた会社のほぼ目の前 この神社もたまにお弁当たべにいったり
お友達のまちあわせしたなつかしい場所

しらなかったけど高山堂 西宮のイメージが強かったけど創業はこちらの平野町
1887(和暦)年に  いつのまにかこの場所にスタイリッシュなお店をつくっておられました

7月21日から、「土井印」オリジナルかき氷「まっしろ」(税別600円)の販売を開始。
土井印とは、DJの土井コマキさんが、プライベートで「いいなあ」と思ったものを紹介するラジオ番組「BEAT EXPO(ビート エキスポ)」内のコーナーなのだそう。

同じコーナーで紹介された
「嶋田味噌(みそ)・麹(こうじ)醸造元」、「curry-lab.」の3つの材料を盛り込んで作ったオリジナルのかき氷は、土井コマキさんの発案。

カフェコーナーは8席 大人な空間

氷は一種類
一見すると何もかかっていないように見える白いかき氷は、「嶋田味噌・麹醸造元」の米こうじからつくった甘酒を氷にしたもの。
なにもつけなくてもほんのりあまくておいしい!

水と米こうじからつくる甘酒には、アルコール成分は含まれていないそうですが、
ついてきた甘酒かけなくても 甘酒は甘酒だけでのんでもすっきりおいしかった
トッピングは米こうじと白玉、底には粒あんが入っています。


IMG_4736

600円と安いけどとにかく小さい!
でもあんこはたっぷりはいっています

そこにおり、「curry-lab.」が調合したカルダモンミルクシロップをかけてたべると

めっちゃくちゃスパイシー(辛くはない)
う〜ん 大人の味です かなりかわっています

感想としてはたしかに氷はおいしいんだけどかわりすぎていて
むずかしい 
超高級なフレンチをたべにいったときみたいに
複雑すぎてわかりにくい
でも一度はたべてみたいというかき氷  8月31日までなのでおいそぎください!


サービスの黒豆ちゃが香ばしく 子供たちも黄な粉の味がする!とよろこんでいました

 営業時間は10時〜18時(土曜は17時30分まで)。日曜・祝日定休。


この日は オドナの前で野菜市をしていました
すごい人 私も三田のイタリアンのジェノベーゼソースなどなど購入
 
 晩御飯はおうちチーズフォンデュ

 衒幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中

バゲットにポテト    赤ピーマン エリンギをグリルでやいたものを用意して
私にだけ海老も!


IMG_4648

IMG_4640

株式会社宝幸(ほうこう)のロルフ チーズフォンデュ

これめっちゃくちゃ楽!

箱から出して ふたをとってまたレンジでチン!
おひとりさま仕様で

好みの野菜をくぐらせます

IMG_4651

味も大人すぎなくて子供も大好きなあじ。
チーズフォンデュにぴったりなマイルドで少し甘みのあるエメンタールチーズを使用しているからかな。

パンや温野菜などにつけるだけでなく、ソースとして肉料理にかけてもおいしそうです!

しばらくわが家のテーブルにヘビロテです

いつかリベンジ!ひむろしらゆき祭り & いままでで一番大きなかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

かなりレポートがおそいですが

7月18日 19日にならの氷室神社でひむろしらゆき祭りが開催されました。


ここ数年のかき氷ブームには
もう20年以上氷にこだわるうちの家族はついていけていないのですが
ならはかき氷の町としてもりあがりをみえています。


この日は土日が私の仕事のメインなのですがどうにか夕方以降に仕事をかためて
現地12時待ち合わせでいったものの、、、

2時間整理券をまったのですが おめあてのお店は整理券もらえても 夜7時とかはやくて4時ごろ

5時から仕事なので3時半にはならをでなくてはいけない、、、
ということで泣く泣くあきらめました

同行のお友達は整理券をゆずってくれる人がいておめあての しもきた茶苑の氷たべられたそうです!


私のよみがあまかった、、、ぜひ来年はリベンジしたいです!


並んでいる間ふるまわれたかき氷 あつかったのですくわれました〜


方向転換して ボーイ弟と
ならかき氷マップにのっていた『あをがき』へ。
IMG_3984IMG_3981





国道沿いにあり、大きな駐車場もあって団体さんむけなのかな
涼しい店で、いろりのある個室でま〜ったり。

かき氷は普通サイズのも600円であったけど大きな大仏かき氷1000円わけたら、、、

24センチときいたけどいれものだけなら30センチはあって洗面器みたい。

味はほうじちゃ 宇治 苺  あんこと蕨餅に中にはアイス

とにかくでかい!3人でぐらいいけるかも
私がみたなかで今までで一番大きい!という楽しい体験で子供といってよかったです

味のほうは残念ながら
氷自体もシロップも まったくこだわりのない喫茶店ってかんじだけど
楽しかったです。


帰り道  konpeiToo というハンドメイドが並ぶカフェ発見!
すごい穴場!
まず店頭の野菜 きゅうりなんて一本 10円 台風で大きくなりすぎたそうですが

IMG_3992IMG_3991


味はおいしかったです!トマトも70円

ハンドメイドの布製品や雑貨もいろいろ買ったけど本当にお安かったしお店のママさんもかんじよかった

 
わが家の子供たちは、まあまあ野菜を食べますが
 最近ボーイ弟が、リクエストして 赤ピーマンを買うことが多い。 
 正直普段買おうとおもったことがない野菜なんですが彩が綺麗ですね。

ボーイ兄はにがてみたいなんで、肉詰めならたべるかな、 洋風より和風がすきみたいなんで
だし醤油で味付けしてみました。


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

IMG_4644


百年の伝統を受け継ぐ職人たちが心を込めて作り上げた商品ホシサン
九州・くまもとの美味しい各水が生んだホシサンの輝く一品をお試しさせていただきました。

くまもとの醤油をベースに「かつお」と「にぼし」の「1番だし」のみを加えた商品。九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

熱い夏も毎日 あたたかいスープをのみたいのですが
かぼちゃのポタージュも和風のだしでつくってみました  

食欲がなくなってもこのあっさりさならお野菜がたっぷりのめます 

和風だしもどんどん洋食に使いたいです

IMG_4703

人生初のかき氷はしごは古都の和菓子の名店『樫舎』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます


先月の奈良レポート続き、、、

ほうせき箱さんのかき氷をめあてに
お友達のならのお菓子研究家神谷先生にと 舞台芸術家さんににおつきあいいただいきましたが
3人ともたべること 甘味大好き!なので甘党散策しましたが

ほうせき箱さんであっさりしたかき氷を楽しんだので
今度は あまい あんこを ゆったりと楽しみたい!と いうリクエストに神谷先生があんこすきならと

IMG_3786

奈良町にある樫舎(かしや)
元興寺近くの奈良町情報館のちょうど向い側にあたります。

店内は町屋造り風の狭い部屋があり、その奥の狭い階段を上がった2階が喫茶室になっています。

とても、急な階段なので子供とお年よりは注意!
修二会(お水取り)のときに使用される松明もあり厳かなムード


IMG_3789

間近で見られるのは、とても貴重なことかも、、、

氷は一種類のみ

IMG_3791


まるで絵にかいたような宇治金時


かき氷の「氷」の削りは普通のおいしさなんですが
やっぱりあんことみつがあまくておいしい


寒天と餡が器の底の方に並べられいます。
このムード この品で1050円という値段は、安いと思いました。
かき氷なのに和菓子をたべているようか完成されたヒト品でした



場所:奈良市中院町22−3
電話:0742−22−8899


IMG_3787
こちらの名物はくずやき
 これはあっさりしています


超ナチュラルな焼き菓子の tic tack(チクタク)  も偶然発見!
入り口の手前には、緑や花がいっぱいの小さな庭も。お店に入る前から、ほっこり、心が和みます。
スイーツも超ナチュラルでアレルギー ノンエッグのものも 味はしぜんすぎてスイーツすきには、、、だけどこどもには安心してたべさせたいなっておもいました

IMG_3996IMG_3995


こちらでもかわいいガイコツのヘアアクセ購入 お値段も300円くらいで


今日のコスメはこの日のかき氷みたいに大人むけ

ロート製薬 さんの

オバジダーマパワーX リフトクリーム

IMG_4642





【ロート製薬】のモニターに参加中


バネのように弾き返すハリ肌へ導く、 革新的濃厚リフトクリーム。

オバジ ダーマパワーXリフトクリーム 50g 10,000円(税抜)
とお値段もリッチですが、私たちの年代には必要!

朝晩パール粒大使用で約2カ月分 あるので、自分への投資です。

遺伝子レベルから線維芽細胞の機能を復活させて バネのように弾き返すハリ肌へ導く、 濃厚リフトクリーム

使ってみると濃厚なテクスチャーが肌に密着する感じ。
おかげで朝つけると夕方までしっとりしてハリを感じるような気がします。

リフトアップを感じて全体にあがったような、、、

こちらは肌のハリ、弾力をつかさどるコラーゲン、エスラチンに着目し、ローとさんの最新の医療知見を応用した“タイムサイエンスシステム”を採用 しているので
効果もともと期待していましたが使ってみるとたしかに感じます。

しっかりとアンチエイジング効果を感じたい人におすすめ!

YUKI ENGLISH SCHOOL エルダリークラスと伊丹のデリ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!




【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます

自分自身も英語に携わる方とかかわって 英語をキープするようつとめているのも
まずは自分自身の英語教室があるから。

5月から10回 させていただいた 伊丹市の英語講座 
引き続き 10月から10回(前半5回は金曜 夜 7時から 後半は 金曜午後1時から)
講師依頼をうけはりきっています。



IMG_4065




でもいったん 夏の講座のかたがたは卒業。 これがもう素敵すぎる生徒さんばかりで本当に毎週楽しみでした。年令としてはリタイアした男性、元気な私の上の世代の女性たち 私より若い方々もすこし
 12人のかたがたで 仕事で使っていたので完璧に英語を話せる方もいれば、アルファベットがよめるだけですという方も それぞれのレベルにあう対応をさせていただきました。
生徒さんどうしも、本当に上品で、優しいかたばかり。いつも楽しく
最後には発表会  生徒さんに英語の歌の歌詞を指導してもらったり
オカリナと声楽のコラボ   クイズ  スピーチ アロマ講座などなど 一人一人できることを発表してもらいました。

写真は生徒さん収集した世界のスプーンとクイズ大会

あまりにもたのしくて卒業して 一部可能な方は 秋の昼の講座にきてくださるけれど
ぜひ英語をキープしてほしいと
公民館メンバーの方に 中継ぎで うちの英語教室にきていただいています。

80代のかわいい女性もふえたりして とても楽しい!さっそくお茶会もしましたので
またこちらもご報告します。

伊丹の生徒さんは土地柄なのか本当に 上品というか インテリジェンスを感じます。

文化ホールも多くて先日 東儀秀樹さんのコンサートのチケットをいただきてみにいき その
音響のよさに感激した伊丹アイフォニックホール

こちらの入り口のビアレストラン&デリカテッセンを 地域特派員記事で紹介しました。

IMG_2129IMG_2122



デリカロクシナ 
「ロクシナ」とは、ご飯と味噌汁を含めた「6品」。
バランスの良い食事を取って欲しいという、意味が込められているそうです。
なので看板は、「ロクシナセット」(690円)。
日替わりのお惣菜4種類と、ご飯かパン、お味噌汁かスープがつく定食です。
15種類ある惣菜の中から、自由な組み合わせが選べます。

それは家庭的な定番の味から、エスニックなものまで

また惣菜のテイクアウトもできます。
私は、ソーセージが気になったので、
数種類の中からハーブフランク(1本290円)を2本選びました。

これが感心してしまうほどの美味しさ!

また 日替わりのスイーツもあり、本業がデリだから、
スイーツはどうなのかな?と思いつつ、
チョコレートチーズケーキを購入。


IMG_2150

これが大ヒット!
こんなにおいしいとは! 本日のケーキは390円
生チョコみたいにねっとり、濃厚なのにしつこくない!
次回、このケーキがあったらまた絶対買います。
ほかにも、世界のビールが50種類もそろうので、
毎日通っても制覇するのが大変かも!

カールスバーグ(450円)、エスタミネ(500円)、レッドボック(600円)など

IMG_2127

伊丹市内(川西・宝塚・尼崎一部)には、
生もの以外のデリバリーを行っているそうなのでつかえそうですね!

デリカロクシナ
住所:伊丹市宮ノ前1-3-30、伊丹アイフォニックホール内1階
電話番号:0120-396947
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定休(主に水曜日休)
http://www.rokushina.com/
デリカロクシナ(フェイスブック):https://www.facebook.com/pages/デリカロクシナ/768162129874663

英語の講座など人前でたつ前の日にはシートマスクでスペシャルケア

今つかっているのは久光製薬が提案する新スキンケア習慣/ ライフセラダーマボーテ 美容液マスクです。

なんと 「フタ美容」という新しいスキンケア  すごいネーミング

こちらはスキンケアで大事なのは、本当に必要な成分を肌にしっかり浸透させて届けること。
なので、肌に「フタ」するスキンケアなのだそうです。

ライフセラ ダーマボーテは、浸透技術にこだわる久光製薬から誕生した保水ヴェールで「フタ」をすることで 美容成分を角質層の深部まで浸透させるスキンケアブランド。

ふたすることで保水と保湿のダブルの力で潤いを長時間キープするのです。

なんといっても20mlの美容液マスクを1枚に閉じ込めているのがすごい。


今回私がつかわせいちあだいたのは
シリーズの中でも 「乾燥による小じわを目立たなくする」美容液マスク

ライフセラ ダーマボーテ 美容液マスク 4枚入/2,800 円(税別)

ヒアルロン酸の5倍の保水力を持つ「サクラン」配合の美容液マスクということで
洗顔→化粧水→【ライフセラダーマボーテ美容液マスク】→クリーム等 をつけてケアしています。
商品の使用感としてはとにかくリッチ!でもお値段意外におさえめなのに。
これで人前にたつのもおそろしくないかな〜 

IMG_4585




【久光製薬 ライフセラダーマボーテ】のモニターに参加中

心斎橋のおけいこカフェと大国町の浪芳庵へ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!




【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます

IMG_4004IMG_4006


自分自身も英語のセミナーにはなるべく参加させていただくようにして
実力がおちないように心がけています。 またうちの教室で不定期でTOEIC講座をして
英語に興味のある方や同業の方とも交流しています。
でも毎週のこの日とか決めた日に通ったり するのは難しい

が心斎橋に素敵でインターナショナルなおけいこカフェがあります。

C Flat

参加ごとの支払いで
(火) スペイン語 
(水) 英語 イタリア語
(木) フランス語 
(金) 韓国語 広東語 イタリア語 茶道カフェ パステルアート
(土) 中国語 英語 広東語 タイ語 スペイン語
(日) 台湾 

* 参加料、時間、内容は日によって違います。申込み時にご確認ください。


また楽しいのが
【日替わりカフェ】
日替わりカフェオーナーが、色々なフードやドリンクをご用意しています!

この日はスペイン人オーナーのカフェでした

また後日、こちらで英語や外国にかかわるお仕事の人との交流会にも参加させていただき、
オーナーの身近な世界交流にかける思い 応援したいなっておもいました。

最初に私が参加したのは
お友達の英語講師の先生が企画した
ネイティブスピーカーによるクラフト教室

子供たちと夏休みの宿題にもいいかなと参加して 毛糸でつくって難しかった〜
でもひさびさにアメリカの教会とかにいったみたいな
手作りでPARTYの準備してるようなアメリカンな気分を味わいました。
レッスン中 日本人同士も英語で話すとか言うルールならもっと英語もレッスンできたかな

私のお友達の美人英語講師は性格もかわいくて
この日は私がたべたことがなくてたべたかった浜寺公園の福栄堂の松露団子 用意してくれていました。
周りのあんがおいしい〜

IMG_4011

そして、この日は子供たちとこのまま地下鉄にのり大国町の浪芳庵へ。
大阪市内 しかも大国町の木津市場近くのレア〜な場所に はんなりとたたずみます。

IMG_4010

誕生祭りで
この日だけのずんだ餅があったのですがいれものも、陶器が綺麗で
めっちゃくちゃ団子がやわらかい!
いままでこちらの和菓子 伊勢丹でよくかっていましたが
だんとつでこの日のずんだもちがおいしいのでぜひ定番にしてほしいです

IMG_4014


かき氷も普段は600円かな?が500円なかわりに入れ物がプラステイック 100円違いならお皿がいいな

でもお店の人も感じよくて、 蕨餅もおいしかったです。

この日はくじ引きがあり、50円券もらいました。


なつかしかった大国町 大学をでてすぐ 一年間だけつとめた会社がみえていました。
一年しかいなかったけど、同期のお友達も またた〜っくさんの先輩にかわいがっていただき、
やめてからも上司の方にのみにつれていっていただいたり
6年後に大学院を受けるときも応援してもらって 監査役に推薦状をかいていただいたり、、、

IMG_4015

英語が使いたいと外資系に転職という名目だったけど 本当は
大きい会社だけにいろいろな人がいて人間関係に心が折れてやめちゃったけど 今思えばいい人がた〜くさんいた会社でした。 


今日のコスメは
セレビューティーファンサイトファンサイト参加中

この夏の終わりの疲れた肌をリカバーする 美容液

夏の紫外線とエアコンでダメージを受けた肌 しみも増えました!
そこにとどいたのが

プラワンシー ホワイトティプレミアムセラム


プラワンシーシリーズは今までも使わせていただき効果も使いやすさも体感しましたが
今回も まだ3日ほどしか使っていませんがしっくりきています

19種の精油とアルブチン配合ですべてを効果的に発揮する美容液ということなのでこちら長期でつかって効果またレポートします!


IMG_4577

省エネのブラインドセミナーと耳までやわらかい食パン専門店『成り松』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!




【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきますが

昨年のパナホーム応援隊に外壁にと家作りにかかわることが多くなりました

今回はインテリア
省エネ効果のあるブラインドカーテンです。

Lucenthomeファンサイト参加中


IMG_4598


ルーセントホームというメーカーのブラインドカーテン、
「シェル・シェード」


普通のブラインドよりも、省エネ効果があり
かつ数多くのスタイリッシュなセレクトなんです

特徴として
ブラインドを横から眺めてみると、一つ一つの折り目が穴に!
しかも裏が紙みたいに薄い、、、が布なのです

これが、夏は熱気を、冬は冷気を遮断する優れもの!

断熱性や保温性があるんでまさに省エネ!


そしてブラインドといっても思っていたより多種デザイン

はじめて紐なしタイプをみましたが これすっきりして良いわ〜
うちのブラインド 子供にめちゃくちゃにされてるのです。

IMG_4599IMG_4605

そして初めてしった オープントップタイプ
外の景色がみえるんです

グッドデザイン賞受賞だそうです。

ブラインドはすべてオーダー制なので、サイズはもちろんのこと、カラーも豊富な66種類から選べます。

IMG_4600

セミナーのあとは実際にさわれます

コードレスタイプのものは思ったより重い感じ、それゆえに途中の好きなところで簡単に止まります。

今度買うなら絶対コードレスだな



今回のセミナーの会場は、西区の新町にあるカーテン『夢工房』
こちらの店舗で、ルーセントホームのメーカーさんのお話がありました。

なのでカーテンも見せてもらったのですがとても上品で綺麗なのにお値段おさえて

しかも ブラインドもカーテンも 購入したら取り付け費用5000円と破格

うちのカーテン なんとカーテンレールごと子供がはずしてしまって 今はなんとか工事したけど
 次にとりかえるときはぜひこちらでオーダーしたいと思いました。



カーテン夢工房 


こちらの本当〜に近く 話題の新店 食パン専門店
 成り松


IMG_4615IMG_4616


壁にならぶ食パン

1本1.5斤価格は600円
今のところプレーンの1種類一本勝負

お店で作っている訳ではなく毎朝、工場から直送とのことですがほんのり暖かかったです


家にもってかえったらぺっしゃんこに!

と〜ってもやわらかいのでデリケートに扱うべきでした。

でもぺっしゃんこでもおいしい〜 何もつけなくても 焼きなおさなくてもおいしいです

私のなかでは 点心にならぶかも〜
あまり食パンってすきでもきらいでもなくて普段はバゲット党なんですが
これはこのままいつまでもたべたいってかんじ


卵未使用でイーストフード、着色料
保存料、防腐剤、安定剤は未使用とのこと!!

子供たちにもぜひ食べてほしいほんものの味です

外壁をまなぶ!&スイーツコンシェルジュとしてお話させていただきます & サツマ薬局の「楽々するり温茶」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!


いつもお世話になっています Be Love 神戸さんの プレミアムブロガー倶楽部

こちらはオシャレもグルメもビューティーも全部体験してみたい!!そんな好奇心いっぱいな女性のためのモニターサイト。

関西の厳選したお店の情報を体験モニター・商品モニター・アンケートモニターとして、ブログで情報発信

ブロガーさんはぜひ会員登録してみてください!


モニター条件としては

関西の厳選した商品のモニタリングや試食会に参加していただき、ブログ、twitter、Facebookでその感想を発信していただける方。
モニター体験後、ブロガーはブログで
ほかにもFBなどの案件もあります。

実は今度 私もしりたい
「いざという時に知っておきたい外壁の知識」のセミナーが開催されます。

【外壁.com】☆謝礼付☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜


2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)


結構家にいるとセールスの人が来るんですが
自分がリフォームを検討する立場になると、全く分からないという方も多いと思います。
なので今回は、絶対失敗しない外壁塗装をテーマに、外壁リフォームのプロをお招きし、外壁リフォームのポイントや、概算費用、悪徳業者の見分け方などお話しくださるそう


IMG_0932DSCN7536IMG_9370IMG_9539DSCN8418




そしてこちらのセミナーでスイーツコンシェルジュ 当日のスイーツをセレクトさせていただきます。

今からなにんしようかな〜と自分もわくわく 
 会場は古くからのスイーツ激戦区 元町商店街にありますので
あまりにもセレクトが多すぎて、、、
当日は神戸スイーツにまつわる私のお話も おまけでお話させていただきます。

上の写真は当日のスイーツに関係なく(あるかも)周辺のおいしい神戸スイーツアップしています




今回はブロガー限定 ライターとしての謝礼もでる そしてそして おいしいスイーツもたべられるというおいしすぎるイベント
ぜひご応募ください!

それにしてもプレミアムブロガー倶楽部に数年前にであって
私の生活 大きな変化がありました。

今までもパナホームさんの応援隊や 長江健二さんとのお話会 
継続中のマスヤビルの広告塔などもさせていただいていますが

なんといってもこちらの会社の方たち 女性たちがユニーク 面白すぎる、、、
これはぜひ登録してご自身で確認してみてください! 

そして今 モニターさせていただいているのが

【サツマ薬局】つまりをスッキリ!漢方薬局オリジナル和漢茶「楽々するり温茶」

IMG_4508IMG_4567

もともと
冷えやすく
『慢性便秘』なのですが
便秘薬を飲む習慣は、慢性便秘や薬への依存を招き、と『大腸がんなどの重篤な病気』を引き起こす元にもなりかねないのだそう。

こちらの『楽々するり温茶』は、問題の基本となる『5つ原因(体質や生活習慣)』そのものの改善にお役立ていただくために開発されました。
なので健康全体に影響があるんです、。

□いつもお腹ぽっこりしてつらい・・・
□何をやってもスッキリできない
□身体にやさしく出したい
□冷えやむくみが気になる・・・

などなど私すべてあてはまります

ここ数日のみ続けていて
今年は夏ばて知らず 
かき氷すごくたべていますが 体の冷えも 感じません。 

味もとても飲みやすいので食事にもスイーツにもあいます

30日分で4800円なのでお薬のむよりよいし
私もハーブTEAすきだけど
高級なハーブTEAを飲む感覚で継続してみたいです!
IMG_4572 - コピー


be love companyだからできる、ネット通販だけ

でない、顔の見えるモニターサイト

「プレミアムブロガー倶楽部」

http://premium-blogger.com/

プレミアムブロガー倶楽部FACEBOOKページ

https://www.facebook.com/premiumblogger

八百屋番長とコラボかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!

久しぶりに神戸のお店を紹介しました


IMG_4152

元町商店街5丁目にある「淡路 八百屋番長 元町店」。
淡路を中心とした、国内のおいしい野菜が豊富に揃う、
昔ながらの八百屋さんかと思いきや、店頭のポップも店主もインパクト大!!


IMG_4135

おしゃれな店主さんは、もともとアパレル業界で働いていたそうで、
デザインも配達も販売もこなされています。

小さな店舗の外にも中にも野菜がぎっしり。
モットーは当日中に売り切ること。そのため、閉店時間は売り切れまで。
遅くまで開いていることもあるそうです。

IMG_4137

看板商品の「成井さんちの完熟たまねぎ」(1つ120円)は、
淡路島・洲本市出身の店主・成井将悟さんのお父さんが手掛けた、
甘みが強く、辛味の少ない淡路島産のたまねぎ。

大きなものを購入し、食べてみたのですが、生でも水分たっぷり、
ステーキにしても、そのままでも十分美味しかったです。

店名には、淡路とありますが、
産地は限らず、一年中豊富で新鮮な野菜を扱っています。
また、私が大好きで大量にとりよせている 戸田久の盛岡冷麺があったりと、
美味しい食のセレクトショップでもあります。
淡路島産のドレッシング、調味料、玉ネギスープ、
さらには「天然 天日干しのひじき」なども


淡路 八百屋番長 元町店
住所:神戸市中央区元町通5-4-8
(阪急花隈駅から徒歩5分)
電話番号:078-381-9639
営業時間:11:00〜19:00(野菜が無くなり次第終了)
定休日:水曜日
淡路 八百屋番長(フェイスブック):https://www.facebook.com/808banchoo

写真の後ろに氷のマークがありますが
こちらのおとなり のカフェヒュッグリーでコラボした檸檬シロップのかき氷がたべられます

IMG_4149IMG_4145


元町商店街の西元町寄りにある可愛いらしいカフェ。

店名の「ヒュッグリー」は、デンマーク語で家族や仲間で難しい話もせず楽しく集まることを意味する言葉だそうです。

ご夫婦かな かわいいお二人でなさっています

綺麗なブルーの壁が印象的で、外国の子供部屋みたい
 食器を中心とした雑貨コーナーもあり

ケーキ屋さんの多いこの界隈でかき氷たべられるの珍しいのです

680円の宇治金時 氷はある程度のしゅわっと感 小さめなのでちょうど一人にいいです
神戸はどうしてもがりがり氷が多いので
うれしい  (氷はリーロンか あかちゃやにいかないと、、だけど街中から遠い)

八百屋番町とのコラボのハチミツ檸檬は650円です


カラダによい野菜もたべて お茶ものんでいますがこちらのサプリも摂取しています


ナチュリズムファンコミュニティファンサイト参加中


IMG_4586

食べた後でOKのダイエットサプリ『ナチュリズム』

間違いなく
美味しいもの好きですがカロリーが心配
なので『ナチュリズム』は
「食べたら、飲んでおく」
そんな楽チンダイエットを
追及し続けた集大成サプリメントです。

厳選した黒烏龍茶葉、アロエベラ、L-カルニチンをメインに、
サンザシエキス、ケイシエキス、
イヌリン、アマチャヅルエキス、
デキストリンの8つの成分をMIXしています

一袋6ついりのパッケージしてあるのがうれしいです。
食べたら飲んでおくダイエットサプリで
リピート率80%以上らしいです!

結果が楽しみだ〜というか 毎年夏はなぜか水分のとりすぎで体重が増えるのですが
今年は増えていませんし 1キロ減っています。

京都百鬼夜行プロジェクトマッピング&ルーブル美術館展へ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!


昨日のGWの京都スイーツめぐり  8月のかき氷甘党めぐりなどまだなにもブログはかいていませんが
この夏も京都にスイーツ&かき氷めぐりにでかけています


お盆ウイークだけボーイ弟の幼稚園がやすみなので
早速 京都に泊まりにいきました。
どうしても夜に滞在したかったのは

本当は堀川の七夕10日までなんでいきたかったんだけど
子供たちがそれより妖怪がみたい!ということで高台寺の18日までの『百鬼夜行』
プロジェクションマッピングへ。

IMG_4452

これがめっちゃくちゃおもしろくて綺麗でびっくり〜それほど混んでないしおもしろかった〜
子供たちも周囲の方々も大喜びでした。来年もみたい!


ここでフランス人のカップルがカフェをきいてきて旅館近くだったのでつれていってあげたらボーイ弟がが "Where are you going?" と ”Where are you from? ときいてびっくりしました。


宿泊は祇園のささりんどう

一力茶屋から徒歩1分。
朝ごはんも感じの良いお母さんたちのおばんざいビュッフェで部屋も広くて
急遽母がきたんだけど子供たち添い寝なので料金よいですよと親切。
お客は8割白人、2割アジア人でした。 場所柄たくさん舞妓さんも出会いました。
IMG_4465

この2日間めぐったのは

一日め 3時着でタクシーで
―淑呼押|鳥劼15分まちなのであきらめてほうじちゃクリーム最中買って
五条の京の水やの苺がねりこんだ削り氷。私は宇治金時

IMG_4424


タクシーでまた祇園の路地 小多福のおはぎ。80歳くらいのおばあちゃんがつくってるんだけどひっきりなしの客をささっと対応。おはぎもできたて〜

IMG_4426 - コピー

母は休憩して子供たち浴衣着てこのメンバーは歩く歩く。

サ半傭穃世任土産購入。代表取締役の方と長く話すことに。今度はイートインしたいな。

夜の高台寺いったあとは、
母を迎えにいって

IMG_4462


Φ星爐療群式貮覆里しゃれな居酒屋 こぼれ華へ ひさびさのこってりラーメンに冷麺に、ホタテのクリームになどどれもこってりだけどおいしい!

Щ笋楼貎佑妊曠謄覯のバー フィンランディア バーテンダーさんと20年ほど前に前進の北欧料理店いってましたというと隠れメニューをみせてくれて今もトナカイのソーセージとかスパイシーチョコケーキとかあるんですが内緒らしい。
IMG_4475



翌朝11時チェックアウト、ルーブル美術館展へ。うわさどおり目玉となるものなかった。
タクシーでたい焼きのこたろう通ったら夜6時からの営業で

IMG_4482

┛貶歹欧任茶かって
新店コロンボでTIRAMISUテイクアウト いままでたべたなかで一番軽いケーキ
村上改新堂でバニラプリン
スマートでランチ休憩、美空ひばりさんが愛したホットケーキよと母におすすめして私はプリン。これすばらし〜昔作ってたみたいな裏が焦げあって最高です!

IMG_4501 - コピー

錦市場でいろいろ買い物   錦一葉でお土産にプリンや羊羹を購入
私の命のかき氷はホブソンズ これも大学時代ミナミで通ったな〜 京都は町屋で庭が綺麗。子供はアイスダブル500円 私と母はぞれぞれ天然水の宇治金時 900円だったかな 


暑かったし母の様子見ながらだったけどいってよかった!
子供たちは帰りたくない あと3回とまりたいとごねてました
またこの夏中にアップできるかな〜 


すっかり遊びまわっているボーイ兄ですが
7月は毎日学校のプールと学習教室に通い
なんとか宿題だけはすませてくれました(自由課題がまだまだだけど)

なのですこしだけ学校以外のこともする余裕がでたらいいなと

モニターさせていただいているのがこちらの問題集

新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中


IMG_4395IMG_4396


とにかくお勉強が苦手 特に算数はあきらかにおくれているので
1学年下のものをえらばせてもらいました




教科書のメーカーによって内容も違ってくるみたいですが、、コチラは色々な教科書のメーカーに合わせた問題集だそうなので幅広く出来ていいですね。。


とても、、見やすい大きな字でボーイ兄にも対応
新興出版社啓林館・文研出版の出版社もえらべました

二学期からも活躍してくれそうです。

さらに、スマてんサービスなるものがあり、スマホで添削してもらえるそうです。
 


理科は大好きみたいでほっていたら理科ばっかりするので算数するようにみていますが
3年生選んでよかったみたいで めちゃくちゃいやがることはないみたいです

真夏の京都甘党散歩アイスクリームメインで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!


昨日のGWの京都スイーツめぐり まだなにもブログはかいていませんが
この夏も京都にスイーツ&かき氷めぐりにでかけています

まずは高島屋のサマースウィーツフェスタめあてで8月初旬
怒涛の甘党買い物&散歩しました

この日のお買い物リストは

高島屋のフェアでは
 ―唾ivorish フレンチトーストのダッコワーズ購入
◆.僖譽織垢破茶2本 アサイー一本
 芋屋長兵衛 焼き芋アイス2個



外に出て さ都鶏卵堂のベビーカステラ  
セ余鯆未砲任ていた抹茶のお店の抹茶プリン

IMG_4358

Α\犬ている珈琲で750円のコロンビア 珈琲の味を女優さんにたとえていてコロンビアもヴィヴィアンリーも大すきなのでセレクト。

一人でも個室でまったり〜してたらfacebookのお友達が少しでも会いましょうと電話くれたので
お土産にドリップパックかってお渡ししたら
そのお友達が あの俵屋旅館の石鹸用意してくださっていて感激〜!


彼女と


IMG_4363
У星爛泪螢戰襪離カオマーケットで待ち合わせ。だいすきなシングルモルトのアイスをテイクアウト。

┻星爐凌慧后,△里鵝¢殴泪ロンを購入。 これが大ヒットでした!

IMG_4378

吉祥茶寮で和栗モンブラン600円くらいとプリン購入  
こちらのお店 問題があるような良い店なような、モンブランはすごくおいしいです。


IMG_4379

子供といけない高級なスエトミでかき氷。 うわさどおり超がりがり氷でした 

急いで駅に向かう途中どうしてものどがかわいたのとアルコールをとりたくて木屋町の立ち飲みBANCOでサングリア。 すっきり〜
IMG_4384

詳細またゆっくりブログアップになりますが

暑かった〜 京都の暑さはレベルがちがいます 
なんか海外旅行した位の達成感ありました
かつては海外へはショッピング目当てでいっていましたが
今は本当に 家にいながら世界中のものが
意外にもリーズナブルに買えちゃう


こんなサイトがあります!
セカイモンファンサイト参加中
セカイモン

その名もセカイモン  
セカイモンは、約8億点の商品数を誇るマーケットプレイス「eBay(イーベイ)」の公式日本語サイトです。日本にいながら、世界中の商品を簡単、気軽に安心してショッピングができます。



特に私が気に入ったのは Fire King

こちらが目当てでハワイ島の骨董やめぐりをしたほど好きなんです

でも家にいながらにしてこんなリーズナブルに
 しかもじっくりかんがえながら買えるなんて!


商品はお安くかえるけど 海外なので送料がかかる、、、が
留め置きサービスがあるんです。こては落札した商品を最大30日間倉庫で保管し、
発送のタイミングを指定できるサービスです。
商品を一つずつ送るよりも、複数の商品をまとめて送ったほうが送料を大幅に抑えることができます。


私もいろいろ考えてみよ!

top_item_09

GWの京都  どれだけ歩いてどれだけ買うの?

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_2084



GW 一日ボーイ兄が夫と夫実家にいったときに
ボーイ弟と京都デートしました。
私の仕事が2時におわってからのおそい出発だったのですが
帰宅は9時。スイーツ買い物三昧 忘れないためリスト ブログはまたゆっくり

‖膣鬱都で一週間だけ出店のLOULOUのプリン2種  もともとこれ買いに京都に来ました

IMG_2088

梅田と違ってだれもならんでないキットカットショコラトリーで3種類


C浪偲瓦粘歛青へ アグレアーブルで濃厚ときいたチョコケーキとプリン

IMG_2051

ぁ,泙鵑ミュージアムのカフェのそうそうたる作家の落書きにびっくり

IMG_2053


ァ〜暗釣麾蠅凌慧后。唯腺釘達蓮.棔璽つ錣魯▲ぅ后〇笋珈琲 プリンもテイクアウト

Π柄阿ら好きなダイズデリでま緑のきゅうりやレバーパテ
そしてマモンエフィーユが人気のマロングラッセもかぼちゃのプリンも買えました

IMG_2059

А/裕い離僖鵐フェ コチの新店 anee おしゃれだし購入したバゲット もっちもちでおいしい〜
 
─.曠謄襯ークラ1888 あ〜ここにあるんだってびっくり 中もステンドクラスも素敵!サービスもよいしテイクアウトだけど こちらにしかないラムのきいたクレームブリュレ購入 

IMG_2066

 ビストロヴァプールのお値打ちのアイドルタイムのブリュレセット 紅茶もポットだしなによりよかったのがお隣になったお父さんと息子さんとお話した時間でした

IMG_2074


 新京極 西谷堂できんつば 

 マスヤで母にお土産に松露 私はきんつば 母は松露にめがない

 ハンデルスベーゲンでアイステイクアウト
一時間以内はドライアイス無料 日本でみかけると必ずかってしまう サバイオーネとチョコ

 高島屋で晩御飯にテイクアウト ボーイ弟はMIYAKOハンバーグ

 私は菊の井 の 炊き合わせと豆乳のプリン たきあわせさすがにおいしい〜



 子供一人だとうれしそうでよく言うこと聞くし、私も連れるの楽だわ〜とはいえ烏丸丸太町〜御池〜四条河原町まで4歳3万歩くらい歩いたと思います。帰りの電車では疲れて立ったまま寝てました。

後日  真夏の京都スイーツ記も書きます


京都ではたいてい晩御飯たべるときはラーメンになります
学生の町だけに選択肢が多い!名店も多数

なのでご当地ラーメンでこんなおいしそうな京都ラーメンが登場です

「ご当地ラーメンの隠れ名店アンケート」を参考に大黒食品工業担当者がく食べ歩き、
1年の歳月をかけて商品化が決まったのが『京都・鶏白湯』
モデルは、行列のできるニューウェーブの京都ラーメンだそうで、京都の方は鶏白湯で行列ができる店というと「あっ、あそこだ!」って想像できてしまうらしい(最近あまりたべてない私はわからない)
こちらを先行モニターさせていただきました 
なんととろみのある濃厚な鶏白湯スープ!

何よりもっちりと弾力のある太麺がよいかんじ〜 私は太い麺がすきです
 なのでちょっとゆで時間も4分とながめ

IMG_4522

続いて、『横浜醤油』
らーめん激戦区と言われる横浜で「実力派ご当地」として選んだ味を再現

鶏ガラと豚骨の濃厚なダシ 焦がし醤油のような風味を醸し出してます
男性好みなかんじ

、『札幌みそ』
にんにくと生姜を合わせた赤味噌仕立てのスープは、ドンと重厚感あり。キャベツの歯ざわりとコーン
とで子供にもたべさせたいたっぷり野菜でした〜



IMG_4526



SANIFAN! サニファンファンサイト参加中

パンで看板!アンデルセンのキットと子供といくとよすのかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!

夏休みがはじまり7月は毎日学校のプールだ学習だと忙しくしていたボーイ兄ですが
8月にはいって急遽時間ができました。

とはいえボーイ弟の幼稚園はお休みなしなんでましなんですが

毎日大変や〜

午前中に親の病院〜 夕方からYUKI英語教室のキッズクラスレッスンなので
午後は弟をピックして子供たちと池田の歯医者さんへ

そのあと毎年恒例のかき氷をたべにとよす三菓亭へ。 
過去記事 こちらとあかちゃ家さんの紹介記事 この一ヶ月ずっと私のブログのなかでアクセス 一位です。


IMG_4325

やっぱりここのかき氷が最高!
ふわふわ & でかい!うえにシロップ多い 多すぎるくらい多くて
子供たちもさすがに普段わけるの嫌がるのにこちらのものは満足このうえないようです

春にできたての苺でつくったシロップのものと

私のミルク金時も母とわけてちょうどよい あずきもた〜っぷり おいしいし ミルクが自家製なのかな〜本当にこってり でもさらっとしていておいしい!二人で食べられてこれで800円かな。


今年子供たちといくのは毎回こちらでいいです いつも一杯だけど。

急いで帰って夕方からのキッズクラスのレッスン

20分ほど時間がある間に子供たちがほかの生徒たちと英語教室の看板をつくりたい!といいだしたので

届いてから
冷凍庫に保存していた生地を解凍


アンデルセン クラブファンサイト参加中

パン屋さんでよく見かけるパンボード
アンデルセンさんからキットがとどきました

150度設定のできるオーブンと、水だけあればできちゃうんです!

ボードの土台以外には白と茶のパーツを作る粉と、作るためのシロップ用グラニュー糖がついてきます。

まず鍋にシロップ造るためのグラニュー糖と水を加えひと煮立ち

さめてから付属の粉(白とカカオ)に混ぜて耳たぶの固さ程度になるようこねる  ここが子供たちにはちょっと難しかったので私が

5分休ませ、好きな形を作ります。

BlogPaint

生徒さん5人と造りましたがパン作りに積極的なガールズに比べて
ボーイズは餃子やシュウマイのカタチをつくったふざけてばっかり!


余った生地でみんなのイニシャルもやいてみました。


ボードに卵液を塗って、作った物をのせて、また卵液を塗るのですが
パンつくりなんてしたことがない私は 液の部分が色がこくなるとしらなかった、、、

IMG_4335

次回はそのあたり考慮しないと


IMG_4339

150度でしっかりめに
焼き上げると看板ができました〜

外に置くのはもったいないから教室に飾ります!


夏の能登展で冷たいスイーツ一い〜っぱい 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!

朝早くから千里中央のほうにいったので
帰りにうめだ阪急へ

夏の能登展 

スイーツ結構ありました。
ミュゼドアッシュはバームクーヘンとロールケーキしかなかったので(やはり辻口さんの生菓子はこないか、、)


IMG_4390
二子山牧場の
感動アイスクリーム 私好みな吟醸酒アイスがありました〜



IMG_4389

おとぎの国メルヘンの七色のバーム
 味はあまり違いがわからなかったけどほんのりフルーツが香ります



IMG_4388
シャールベルベではシフォンが有名だけど私は
冷凍で等伯ロールを購入
たべてみるとかなり炭のスポンジにあっさり黄な粉アイスがたっぷりでした

サンライフで農家の卵プリン 塩味

IMG_4391



やっぱりスイーツ三昧でした




本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

この日は千里中央あたり

屋外を歩いたのでこちらの虫除け必携でした


毎年活用 無添加工房OKADAさんの
ディート無添加の安全安心な
虫除けスプレー


ディートとは、兵士がマラリヤに感染しないように
アメリカ軍が研究、開発した薬。ところが、帰還兵に疲労や記憶低下・関節痛などの
湾岸戦争症候群が現れディートはその原因物質の一つとして
疑われています。  疑われれているというこちは確かではないのかもしれないし
一般的には安全であると信じられてますが、神経障害や皮膚炎などを起こす危惧があるとのことで
カナダ保健省では「幼児にディートを使ってはならない」との厳しい法規制となっています

実はディートは多くの虫除け製品に含まれているときいて
急に怖くなりました。

なのでディートが無添加ときいて安心感がもてます。

香りもシトロネラやレモングラスといった
虫が嫌う香りで私が好きなハーブの香りなのもおきにいり


入れ物もかるいし携帯しやすいです!


IMG_4171


京都高島屋 サマースウィーツフェスタどこも待たずに!&初パレタス

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!


京都高島屋 サマースウィーツフェスタ

■8月5日(水) → 10日(月)
■7階催会場
※最終日は午後5時閉場

楽しみにしていて早速いってきました!

「氷菓処にじいろ 日光天然の氷 四代目徳次郎」も渋谷のivorish

さらにはマグノリアベーカリーさえ誰もならんでおらずむしろがらがら(にみえる 大阪でのイベントに比べると)
でも催し場自体はすごい活気なので穴場ですよ!

私がたのしみにしていたのは

京都地区初出店となる「PALETAS」

IMG_4356

フローズンフルーツバー、先に出店した高島屋大阪店で連日完売。2時間待ちの行列ができた人気店。
京都高島屋でも10分はまったかな
フルーツが苦手な私なので
栗抹茶 と アサイーはチョコっぽいときいたので購入
 ひとつ500円する棒アイスってどうよ〜とおもったんですが

なるほどおいしいです。

和栗と濃い抹茶 そしてラクトアイスよりは濃い目なアイス
満足しました。

IMG_4353

芋屋長兵衛の焼き芋アイスはとても優しい 昔の手作りアイスみたいで本当好きな味でした

どちらもドライアイスはないので(パレタスは有料でつけてくれます)



ほか、関西地区のパティスリーなど38店舗が参加
IMG_4357

渋谷のフレンチトーストが人気のIvorish 渋谷がイートインで初登場していました
。私は珍しいフレンチトーストのダッコワーズ購入

またゆっくりたべます!

この日はとにかく日に焼けました
 またあとで書きますが京都をスイーツ探索
外で熱いし日強いし 肌が痛い!

家にかえってさっそくたっぷりこちらをつけて潤いました


D.U.O.ハイブリッドコスメ ファンサイト参加中

先日一度目のレポートをした

D.U.Oさんの化粧水
IMG_4293

自然の力と先端サイエンスの融合から生まれたハイブリッドコスメ D.U.O


基本とも言える「化粧水」使って2週間

高機能化粧水独自の「ターゲティングアクア」により、与える×育てる×守る の3段階アプローチを兼ね備えた深層保湿化粧水です。

最近はずいぶん潤ったような
水分補給・引き締め・コンディショニングケアと1つで3役

そして肌に優しい無添加処方 なのがうれしく
パラベンなどの旧表示指定成分・鉱物油・石油系油脂・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・アルコールも無添加で安心安全


お値段もお安めなのでたっぷりしっかりと水分を与えられます


サラッとしたテクスチャーのザ ローションなのに、つけてみると少しトロミが感じられてお肌への浸透が
わかるのでほかのものだとものたりなくなります。

この日みたいに日差しでもまた屋内でもエアコンで乾燥しているので
本当にたっぷりつけています!

兄弟とママの味 千船『ヴェール』プリン研究所もここで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!


プリン研究所さん 
のプリンを特別こちらでも受け渡しできます!と昨日お伝えした
阪神千船駅前の ヴェールさん


IMG_4264

大阪・千船で愛され続けて25年以上

北村さんのお母さんが創業 
当時女性パテイシェって珍しかったはず!

そして今では子供たちも作り手となり
仲良し家族で営むヴェールの手作りケーキはみんなを笑顔にするやさしいおいしさ!

お店はイートインもあり
明るくて町のみんなにあいされているのがすぐわかるようなかわいいお店
そしてかわいいケーキ!

でもよくみるとこの夏でもモンブランもあるし私の大好きなサバランもあるし
ラインナップがすばらしい!


もちろん定番 プリンも それがなんと130円なんですよ!

IMG_4295

モンブランは和栗と洋栗のミックス
調和がとれていてとてもたべやすく下にさくさくのメレンゲ 中には渋皮栗と私の好みぴったり!


IMG_4269


そしてアイスケーキがある!
夏の熱い時期でもアイスでケーキ気分したいんです。


IMG_4271
生キャラメルバニラとチョコレート 格330円を購入
生キャラメルは口に入れた瞬間にとろけるようなキャラメルとバニラアイス。
IMG_4392


あと 娘さんはは洋菓子コンテストで最優秀賞を受賞。したそうで、似顔絵ケーキやキャラクターケーキの評判がっとてもよいそうです!




ヴェール Tel 06-6471-2458
大阪府大阪市西淀川区佃3−1−7
営業時間 10:00 ー 20:00
定休日 火


こんななかのいい家族いいですね!
うちもボーイたちいまは仲がよいけどずっとこんなかんじでいてほしいな
& どちらか大変な仕事だけどケーキやさんになってほしいななんて

家族の信頼の上になりたってますね!


ここ数年圧倒的に信頼しているコスメブランド

美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中



ハイドロキノン配合 プラスナノHQ クリームで

今まで何度も紹介していますが リアルにあったひとにも
シミが消しゴムで消したみたいに消えるよ!とおすすめしている
ハイドロキノン配合の、シミ取りクリーム、「プラスナノHQ」

レーザーなどでもしみ消したりしますが
その前にまずこちらで試します。
するとうすいものなら継続するときえてくるんです。

さすがドクターズコスメ!

いつものお手入れに5秒くわえるだけ。そしてお値段も安くて

キャンペーン時だと一本 3240円!

まずこちらでシミけしてみてください。


5000円のプリン 『プリン研究所』「おこい」 & 読者特典!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!


先日うめだ阪急のイベントでウニールさんとのコラボである珈琲プリンをかわせていただきました。

ウニールの珈琲を生かした素直なプリンを作る プリン研究所さん 





IMG_4266



プリンが命の私は
以前より所長 北村さんとはメッセージなどやりとりはあったものの
今回初めてお会いする機会ができ、
なぜプリンを作り始めたのかというバックグラウンド、
そしてそのこだわりなどなどお聞きすることができました。

とはいえ楽しくにこにことスイーツ好きどおしのほんわかタイム

プリン研究所は、オンラインショップ限定で、
2014年6月にオープンとあたしらいいのですが北村さんは老舗ケーキ屋さんで生まれ育ち
わが町のランドマーク エーデルワイスさんで修行した筋金入りの職人さん

徹底的に材料にこだわった昔ながらの王道プリンから、30g 1万円の超高級抹茶を使った濃厚抹茶プリンまで様々なプリンを取り扱っています。

たとえばスタンダードな「真・プリン」は
牛乳は静岡・富士宮の「いでぼく」からホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイスを独自ブレンドし、甘み、コク、ミルク感すべてを兼ね備えた牛乳を。
卵は福岡・青柳養鶏場の「おうはん卵」。

また兵庫支部長をさせていただいている国際プリン協会コラボプリンもてがけています。

しかし、、、こちらのお店
その名を全国にしらしめたのはやっぱりこちら



IMG_4299


天皇杯受賞の最高級抹茶を使用した抹茶プリン「おこい」



京都、宇治の9代続く老舗茶園『寺川大福園』の抹茶を使用。
茶道家の中でも知る人ぞ知る超高級抹茶で なんと!30グラムで一万円のありがたいお抹茶を使っています。


その抹茶にほれこんでつくったこちらの抹茶プリン
おこい 

なんとお値段 5,000円(税別)!

一万個以上プリンたべてきましたが間違いなく一番 高価です

材料きいて納得!そんなこだわりの原材料なんですね

家にかえって
緊張しながらの実食、、、

IMG_4300

なるほど「こい!」 こいくておいしい。
表面が固めながら大きいので中はちょっととろっとしています
その上に抹茶のパウダーをかけると
このパウダー確かに苦い。
ちょっとよそにはないようなお菓子なんです。

IMG_4303

一口一口かみしめながら
大人のプリンを食べました。




プリン研究所 オンラインショップよりご購入ください。

ただしこちらで特別特典です!
お取り寄せだと送料がかかってしまいますが

北村さんのご実家である阪神千船駅前
の老舗ケーキやさん 
ヴェールさん


IMG_4264

事前にネットで注文した場合 こちらのお店にとりにきていただくこともできます。
ただし こちらのブログ 「YukiのSweets Diary をみた」
で店頭受け取り希望と
と一言書いてください。
もちろん キャンセルなどないようにお願いしますね!

そちらのかわいいケーキ屋さんヴェールのおいしいスイーツの感想につづきます、、、




プリン研究所

うめだ阪急 マイメロディ&リトルツインスターズ トキメキの40周年 &超巨大なチャイ氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!

アジアンフェアにいったとき子供はアベンジャーズに夢中でしたが

私の一番のおめあては

IMG_4177


IMG_4179


マイメロディ&リトルツインスターズ トキメキの40周年

.◎7月29日(水)〜8月10日(月)
◎9階 阪急うめだギャラリー
※閉場30分前までにご入場ください ※催し最終日は午後6時閉場
入場料:大人600円 大学・高校生400円 中学生以下無料

おばあちゃんが作ってくれた、かわいいずきんが宝物、すなおで明るい、弟思いの“マイメロディ”と、遠い遠い空の向こう、ゆめ星雲のおもいやり星で誕生したふたごの星の“キキ&ララ”。


私はキキララ大好きでした

今は“リトルツインスターズ”という名前なんですね

普段は見ることができない初代を含む歴代担当デザイナーが描いた貴重なイラスト原画、約100点

なんだかじわ〜っと心が暖かくなるような優しい絵でした

もってたな〜っていうメモ(一枚ずつでてくるすぐれもの)
可愛い小銭入れやクッションなど、数々の思いでいっぱいのグッズも

グッズショップでは、オリジナルなキキララの お着替えの文具を買いました

うちの子供たち兄弟だけど こういう感じできがえさせてて なんだか重なります


あ〜かわいい また見たいな


この日はボーイ兄と二人だったので
いちど挑戦してみたかった 特大氷をたべに カンテグランデイーマ店へ

 ほかのカンテにはないチャイ氷の特大があるんです
とにかく多いときいていたのでとりあえず二人でひとつ



チャイミルク氷 730円 私たちは白玉&あずき付き 850円にさらにアイス100円をプラスしました

ってでかい!


IMG_4186

とり皿小さく見えるけど普通に大きいのですが氷が大きくて小皿みたい


運ばれて来たそれに、隣のテーブルの女子たち 一人ひとつづつ 小豆&白玉オーダーしておられましたが
会話が止まり スプーンも私たちの倍以上おそかった

全体で30センチくらい そして重量がすごい

たんべてみると
氷はサラサラでかなりいい質感。
そしておもしろいのが
チャイミルク蜜 結構スパイシーでちゃんとチャイしています

中にも蜜が仕込まれていてあきません

かなりおいしいです!

がイーマ寒すぎます、、、

最後には親子で唇青くして震えました



でもおねうちやわ〜おいしいし

IMG_4188


お隣は私たちがたべおわっても3分の一もたべられてなかったけど 
私たちはまた行きたい!長袖もって。





IMG_4296




【常盤薬品工業】のモニターに参加中


今日のコスメは
2015年8月21日(金)発売開始の 基礎力が低下した大人の女性の肌へ「チャージピール」 という新しい発想! 美容皮膚科学にもとづいて開発された 新エイジングケアブランド『セルファーマ』

を先行で使わせていただきました

セルファーマ セラムローション <美白化粧液> は

使ってみると白濁タイプの美白化粧水です。肌になじみが良いです。

肌表面のキメを柔らかくととのえながら、肌のより深くまでうるおいを届けるために研究でたどり着いた
チャージピール成分で 肌への負担を気にせず、ハリ、透明感、うるおいを感じられるのだそうです。

ちなみにこれはチャージ(charge)とピーリング(peeling)を合わせた造語。


・ハリのなさが気になる ・透明感、うるおいを求めている ・たるみ、シワ、シミを気にしている ・キメや毛穴が以前より気になる 私たちの年代におすすめ!

結構リーズナブルなんです。
セルファーマ セラムローション <美白化粧液> 医薬部外品 150mL 参考小売価格 各3,800円(税抜)


こちらを開発している NOV

敏感肌の人にはおなじみですね

私の母もここ数年 コスメがかぶれてしまったのですが
皮膚科の先生にこちらをすすめていただき愛用しています
なのでセルファーマは美肌を求める方をターゲットに、機能性を追求しながら、ノブで培ってきたお肌へのやさしさ、成分や処方のこだわりを活かしているので安心感あります。

トミカプラレールフェスティバルと一日中店長さんがいないとこういうカフェになるの? 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!

7月後半 、父も母も緊急入院だ検査だと予定がのきなみキャンセル

子供たちも夏休みで家にいるので 英語の仕事はなんとか予定通りいきましたが スイーツの取材は
予定がたたなかったり変更せざるを得なかったり 

それでも両親も子供もまずは元気でいてほしい といろいろ考えるところが多くうつうつしていた私に
お友達が 両親の病気をしってすぐに 優しい手紙とともにいろいろな招待券を郵送してくれました。

と〜っても美人で人気者なのに こういう心のこもった気遣いできるお友達
本当にみならわないとっておもいました

IMG_4304 - コピー

さっそくいただいた大丸神戸の トミカプラレールフェステイバル

 無料のプレイランドではあきたらずやっぱり500円のトミカつり 

100パーセント男子でした! 8月3日までなのでぎりぎりのレポ

このフェアなにがいいってカフェやレストランのクーポンをくれるのですが
tooth toothやゆとりの空間 afternoon teaといった高級なカフェの ドリンクなどが無料ってすばらしい

がこの日はあまりの暑さに かき氷がたべたくて そごう裏の三宮danmiへ

IMG_4307

ここが、、、ひどかった、、、氷 バッピンス自体は期待はしていなかったのですが
接客があまりにひどく
i pod  渡されてるとはいえ放置状態。声えかけても無言でipod を指差されるだけ。
女子スタッフは楽しくおしゃべりしていて ひまそう。
(ランチや夜ではなく4時のアイドルタイムだし)

でもできたらliving.jpの取材もしたいなとスタッフに
店長さんか責任者おられますかというと
「いません、しかも入院していてしばらくきません」

以上であとは無視
 

結構珍しく その対応はないんではないですかと がんばってみました。
 
「では夜も責任者いないままに運営してるんですか」というと
「そうです」って

だからあんなだれだれでひどかったのかな、、、



 パンケーキは1000円でドリンクがついて2枚たっぷりおとくかもだし
涼しいソファの店内なのは値打ちあるようなきもするけどこんなひどい対応のお店 なかなか、、、
 氷は期待していなかったとうりでした 黄粉のバッピンス

IMG_4311

 
練乳入りとかいてあったのにどうみてもかかってないし
一スイーツたりとも無駄にしたくないんだけどそして何より対応がありえなかったです



結構気分悪く帰ったけど
夜は急遽 関東から帰ってきてる兄 両親 姉親子を招いてのわが家ごはん急遽なのでお寿司をかってきてもらったのと
母の料理で一番すきななすと豚肉の煮物をつくってくれたのと
私は韓国料理

デザートは子供たちが二人きりでつくってくれたいちじくのかき氷  楽しくてたまらなかったそうです。

そして昼間 三宮で買ってきた JIJIのカップケーキ


IMG_4313

以前かってかわいくて気に入っているのですがひとつ230円 ふたつ食べてちょうどいいので
ちょっと高いかも〜とおもっていたらグルーポンで6つ600円程度ででていたので即購入!
ラムレーズンがほんのりお酒がきいてすきです。

livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ