Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2015年11月

外壁セミナー3 外壁.com HPをのぞいてみよう! &こちらのWもあります 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

11988400_923855317693921_7504756362512450121_n

外壁ドットコム 
「いざという時に知っておきたい外壁の知識」のセミナーが開催されました。

こちらの外壁について学ぶのは3回目、一度目はスイーツコンシェルジュとしてスイーツのコーディネイトと
スイーツの話をさせていただきましたが

今回は3度目の参加
 一度目と同じ先生ということで
今回はセミナーに集中して
くわしく 集中してきいてみました。するとわからない言葉をいままでながしてきいていたのを
実感

IMG_9750

そのあとは主催してくださっている外壁.comさんのHPをのぞいて
実際にネットをみているような状況で説明してもらいました


IMG_9725

まず基本的に誰にでもいますぐ必要というわけではない外壁工事

チェックポイントは

●外壁にひび割れがある
● 外壁を手でさわると白い粉がつく
● 目地部分にひび割れや隙間がある
● 外壁に剥離している箇所がある
● 雨筋の汚れがひどくて汚い
● 外壁のつやがなくなり建物の色があせている
● 鉄部にさびが発生
● 屋根や外壁にカビやこけが
● 10年以上塗装をしていない

わが家の場合  どれもあまりあてはまらないものの 10年以上塗装したことがありません

1つでもチェックがついたら リノベーションを考えるべきということで

難しいのが業者選び
 
ネット上の見積もり金額そのままで外壁・屋根塗装工事します!

ネット上の見積もりで工事できるのは外壁.comだけ

こちらのシミュレーション

とありますがその見積もりに必要な
床延面積や階数 年数などをいれます

ここでまた私のなにこれ?が頭に  

なので面積のだしかたなどまたおしえてもらいました
窓をいくつ、、、というふうにすると出しやすいようです

リフォームの一番の不安は、価格の不透明さ。

ですがこれならクリアですよね

そしてほかの業者さんともくらべることができます

最初に名前をいれないといけないのですがこちらも気になればtest といれてもよいそうです。


何より3度も会社のかたがたとあって
よく突然セールスにやってくる方々とくらべて
おしが強すぎなくて ほんわかしておられるので安心感がありました

このあたりはあくまで個人的な感想なので
みなさんも気になったらお話してみてそういうのがあう業者さんを決めればいいとおもいますが

私はおしが強いタイプの人がにがてなんで
こういったほんわかしつつも専門的知識をしっかりもっている会社 施行例がおおい会社がいいなとおもいました


IMG_9722




【外壁ドットコム】
http://gaiheki-com.com/

このあとは生きた木をつかってのクリスマスリース作りへと続きます、、、

【プレミアムブロガー倶楽部】


外壁ドットコムfacebookページ→https://www.facebook.com/%E5%A4%96%E5%A3%81com-942670169117300/


昨日は千賀シェフのお店復活!のご紹介でしたが

自体はいまも同じ場所で営業しています
美侑がロールケーキ専門店MIUとしてリニューアル
 Wだけはチーズケーキをつくっています


私はロールケーキ自体にあまり魅力を感じないので
やっぱり普通のケーキおいてほしいかな〜 

味はWおいしいです!
IMG_2630
IMG_2636IMG_2631

外壁セミナーで学ぶ PART3  and あのチーズケーキが復活!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

11988400_923855317693921_7504756362512450121_n

外壁ドットコム 
「いざという時に知っておきたい外壁の知識」のセミナーが開催されました。

こちらの外壁について学ぶのは3回目、一度目はスイーツコンシェルジュとしてスイーツのコーディネイトと
スイーツの話をさせていただきましたが

今回は3度目の参加
 一度目と同じ先生ということで
今回はセミナーに集中して
くわしく 集中してきいてみました。


プレミアムブロガー倶楽部さん 企画ありがとうございました!


IMG_9722

今回のセミナーの先生は 一度目と同じ方
愉快で親切な先生です
一度目は女性のメイクと外壁をたとえてのわかりやすい説明でしたが
今回はもっとつっこんだ難しい言葉も出てくる 講義

正直私にはわかりにくい部分もあったのですが

びっくりしたのは参加者の方々が
それはそれは、くわしく勉強なさっていてすでに質問も多数用意しておられたこと


私も考えてみたら建築して15年の家なのでまさに外壁工事をするべき家なので(実際同時にたった近隣の家は外壁塗装なさってます)
今回は真剣にききましたが 真剣にきくほどわかっていない言葉があるこを認識しました


でもこれってブログみてるかたもきっとそう
チョーキングだクラックだ 親水性だといわれてもやっぱりわからないとおもうんです

なので今回はそのあたり詳しく自分なりに調べてみました


IMG_9723


まずセミナーはなぜチョーキングがおこるのかについて


チョーキング(Chalking)とは   白亜化(はくあか)とも言い、主に塗装表面が暴露状態の際に紫外線・熱・水分 風等 ... 日本語では物の表面が汚れていないのに微細な汚れがあるように見えるとき「粉が吹く」と表現されます
  

そういえば外壁さわると手が白くなることありますよね


次に クラック

こちらは英語どおりひびわれのこと しかし外壁では たてのクラックと横のクラックとどちらが危険でしょうと

応えは たてなら水が流れ落ちるけど横の場合 水がたまるので どんどん壁をいためると

このクラックくらいなら自分でセメントでうめちゃいましたという女性が今回はおられて尊敬!


しかし外壁は基本的に自分では治癒できないのです!

なのでやはり15年もたてば専門家にまかせないと、、、ってことになりますね


みつもりのことなどは次のブログで描くとして


実際に工事をするにあたり

まず ファンデーションのようなもので
着色プライマーは 
シーラーをぬります

と先生の説明

ここで私 思考がストップ これってふたつ同じこと?

であとの質問コーナーできいてみると
 プライマーは石材調材料の゛すけ″による仕上りのむらを防止します。

シーラーは塗装を行う面の塗料の吸い込みを抑え、吸い込みを均一化して塗装むらを防止する。接着剤のような働きをし、塗装を行う面と、塗り重ねる仕上げ塗料(中塗り塗料・上塗り塗料)との密着性を高める。


と役割が違うんです

次に
光触媒の話に

みなさんうなずかれていましたが

もう私   光所触媒の意味自体わからない〜

光触媒は太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ、接触してくる有機化合物や細菌などの有害物質を除去することができる環境浄化材料です。

とネットでしらべてみたけど余計難しい


もう少し研究します

実際まだUVカット力のある塗料はまだまだ少なくあっても高額だそうです



と今回は セミナー自体は全体に楽しくきけたのですが
自分自身の理解力が足りなくて
まだまだ理解していなくて

帰ってから復習しています

基本的なことはカコ2回のセミナーで理解しているのでys
今回もっと専門的なことをこれからもしらべてみるつもり


IMG_9724

いままでは業者さんのえらびかたとかを なるべくきいていましたが
自分が原理がわかっていれば
業者の人にも説明をもとめたり
説明されたことで相手のことを信頼できたりするので

やっぱり女性も研究しないと!

とさらにおもいました


次に業者選びということで
いつもお世話になっている外壁comさんの説明へと続きます






【外壁ドットコム】
http://gaiheki-com.com/



【プレミアムブロガー倶楽部】


外壁ドットコムfacebookページ→https://www.facebook.com/%E5%A4%96%E5%A3%81com-942670169117300/



プレミアムブロガー倶楽部 事務局は元町にあります

その近くに以前チーズケーキW有名だったあの美侑さんの千賀シェフが
復活なさってお店をオープン
ラ・センサスィオン (La sensation)

IMG_4131

IMG_4127

以前の喫茶店「二葉屋」さんの外観のまま・・外観はリニューアルされておらず昭和!

なかは新しく、シンプルな落着いた感じで店内の少し小さめのショーケースありケーキが並んでいました。

あの名物 チーズケーキW・・その名前では無く
グレードアップされたのがディジマ540円

和栗の
モンブランタルト 560円とともにテイクアウトしました

ディジマはあの衝撃的なふんわり感と口解け・・素晴らしいの一言ですね

優しいケーキ!

レアとベイクドの2層が絶妙です


IMG_4129


和栗のタルトもさすがおいしい!

でも私いぜんのみゆうさんの 和栗モンブラン くりくりっくり

がもう大好きでダイスキで 私の一番好きな和栗モンブランだったのですが
その土台がウエットでリキュールがきいいていて、、、とは
別ものになっていたので
ぜひ復活してほしいです 

2014四国旅行記6 今治タオルすき!タオル美術館へ  

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_2317

結構な雨の中 念願のタオル美術館へ、、、
ついたとたん ありえないくらいの大雨

これは早く四国でなあかんな〜と 展示はみず、アウトレットでかいものだけにしました。
10枚3000円の福袋を3つ購入 バスタオルやハンドタオルなどなどいろいろはいってますが
バスタオルがラデユレのものやfauchon のものを選びました。
やっぱりお得だわ!

そして売店でまたもスイーツ購入
知らない店はとにかく買え!がモットーなもんで

24  大洲市 しぐれ   ういろうでした 甘さひかえめ
IMG_2319
25  たなべのたまごんプリン  日持ちするわり普通のプリンみたいでおいしい
26  六時屋 ヴァッフェル   これバターがきいていてほかのお店のヴァッフェルよりかなりおいしい!

IMG_2321IMG_2322


27  二段腹饅頭  可愛さに即買い!

28 朝倉物語 今治の名物 小豆餡とお餅が入った最中。
これが何がほかのと違うのか すごくおいしくて私の好きな最中ベスト5にははいります。なんか酒粕っぽいような風味もあり 小さくてたべやすくて!

IMG_2833

そして帰路へ〜  行きしまなみ街道だったので帰りは淡路島経由、、、とおもったら
四国全土 ハイウエイ 大雨のため閉鎖 

2時にタオル美術館をでて、下道はわたしが、、、といったばっかりに 2時から7時まで私一人の運転。
くらくらしました 

途中 こんなゴリラが、、、どういう意味なんだろう

IMG_2327

7時にやっと坂出手前で高速にのれて

帰りはどこのPAだろう  夫と子供たちはすき家で 晩御飯

私はまたもスイーツ しかも生のプリン発見!




IMG_2330

29 うしおじさんのプリン 和三盆
30 ロッソビアンコのバニラプリン 




どちらもおいしかった〜 特にイタリアンレストランのものはとろけました

結論 四国のプリンはたいていどこもおいしい きっと卵がおいしいから!

そこからは高速にのってからはほとんど混まないで 夫の運転で7時半にでて 9時半ごろ わが家に戻りました。

私は運転こそ長かったものの とにかく目的の かき氷店2店と た〜っくさんのスイーツを買って
子どもたちとも 学校や幼稚園があるときよりずっと遊んで楽しかった〜
ストレス解消になりました!

最後にレビューを
印象的だったのは、子供たちが太鼓に魅入られたこと。
ゲームとか現代の機器にしか興味ないようなボーイ兄が
太鼓に 心がしびれたといっていたのは私はもうこれだけでもきた甲斐があったような気がします

ボーイ弟は夏休みも幼稚園なので 久しぶりに二人でデート楽しかったな〜

IMG_2242 - コピー

夢のかき氷二店に訪問。 味とか氷のクオリテイは 今関西がとにかくかき氷ブームでレベルが高いので
四国はどうかといわれれば、、、なんだけど一生のうち行かなかったら後悔するってくらいいきたかったのです。

30店めぐったスイーツで とってもおいしかったのは

龍野SAの .爛奪轡紊離◆璽皀鵐疋侫ナンシェ

福山SA 
マロンドール フィナンシェ 
IMG_2624

 島レモンのホワイトチョコサンド 
 
今治  
登泉堂かき氷は印象的 意外な大ヒットは白い濃厚プリン 

同じくテイクアウトしたサントノーレのミルクセーキは夢がかなったよろこびが大きいかな

モアヤマダのモア 

今治国際ホテルの伊予路の和食
IMG_2268

さいさいいちば  
月のうさぎの かぼちゃプリン
さいさいかふぇのプリン

IMG_2289


タオル美術館 で朝倉物語 最中でこんなに気に入ったのは珍しいです


またかき氷のたびに行きたいな〜   

2014四国旅行記5 さいさいきてや

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



以前アップした四国旅行記 の続きです!
昨年のしかも夏のことなんですが


今治に旅行するにあたって ボーイ兄の親友のお母さんが松山出身ということで
おすすめをきいていました。
ひとつはタオル美術館 
そしてスイーツや特産品ならここ!というのが
さいさいきて屋



IMG_2336IMG_2504
JAおちいまばり直販所さいさいきて屋は本当に楽しかった〜
たくさん野菜や特産品もかい、おすすめのさいさいカフェのスイーツ
23 さいさいかふぇのプリン  
イートインもできるおしゃれなカフェで、本来は苺スイーツが名物。

プリンは本当にちゃんとつくられていて濃厚かつやわらかくおいしかった〜IMG_2289


食堂ではランチも
「度々来てください」という意味の方言がそのまま店名になった大型直販所。
まず市場で今治市内の契約農家が丹精込めて栽培した安心・安全な野菜を。かぼちゃやしいたけなどなど
そして レモンポークや鶏肉もお値段安い!


IMG_2314
四万十のうなぎもやいていました

スイーツもそろっていて
  
武田屋 八幡饅頭 
 今治市玉川の八幡地区で江戸時代職を失った武士たちが作られたとのことです。
なので明治創業の製法を今も守られているんです。630円(12個入り) 
黒糖の風味とほのかな甘みがたまらない生地の蒸し饅頭です。素朴なようで上品
中のあんこも黒糖風味の漉し餡で甘さの中にコクを感じます


清光堂 椀舟もなか 

こちらはお土産にお友達に みかん大福は関西でもよく販売ありますね

魁,泙匹鵑覆里茲蹐海
この焼き菓子はほかの売店では 長いパウンドしかなかったんだけど 
この一番では小さな焼き菓子もありました

これがよくできてる〜 
オレンジの香りとジュースがケーキ生地にしみこんで バターもよくきいてます


粥〃遒里Δ気 伯方の塩プリン これはあっさりしすぎでした

21 かぼちゃプリン  
 これは小さいのに濃厚で甘さもあり卵味もしてすごく好み 艶のものはほっこりしていたから こちらのプリン的なほうが好みかな


22 一位木 
とても素朴な白餡のまんじゅう  ちょっと皮が硬いな



 そして大雨の中 出発!

春のリベンジ!グアムへ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_9598 - コピー
IMG_9636 - コピー

長男の代休を利用して、マイルでグアムへいってきました!
というのも、春に家族の体調不良で私と次男だけ帰り、長男はさびしかったようです。
なのでリベンジ。 4日とはいえ実際は2日しか動けない短い滞在でしたが、
よい時間がもてました。
いつも両親と姉のところと大家族でいくと楽しいけれど、結局私はホテルにレストランにショッピングに、、、
と英語での世話をしているので子供との思い出って意外に今までない。
今回は集中できて、子供たちもまた春にグアムいきたいそうです。
ユナイテッドなら日本国内旅行とかわらないマイルで旅行できるのでそれもいいな。


agodaで安く好きなグアムプラザ予約。
DFSの目の前、改装されたばかりで綺麗。
2日ともプールで子供たち泳ぎました。
なぜかボーイ弟はプールサイドを爆走。

IMG_9580 - コピー



今回の旅行残念なのはまったくおいしいスイーツがなかったこと。
いつもたいていおいしいの見つけるんだけど、美味しいところは行きつくしたかも。
間違いないジェラートとかにしておけばよかった。


土曜夜発で夜中到着。
日曜のの昼はホテルで泳いでからDFSへ。
ヴィトンで買い物するとたくさんペットボトルのドリンクくれたのには驚きました。


ラッキーにも妖怪ウオッチのバスで、グアムプレミアムアウトレットへ。
まずここを見ないと気がすまないロスドレス。
ボーイ弟の精巧なギターのおもちゃ、10.99ドル。
ほかのおもちゃやでは40ドル近くしていました。
ほか子供たちの服と英語教室の教材、この教材が優秀でうちの教室では本当に役立ってます。

IMG_9599 - コピー


レジ30分以上待ったから日曜はいくもんではないな、、   
BlogPaint


GPOには子供たちがだいすきなチャッキーチーズがあり、ゲームとピザ ドリンクバーセット20ドルty
で2時間あそべました。
以前苦労していったプロアのケーキが
ロスの向いのスムージーのお店においているのでチョコケーキ。
でもやはりプロアはタロイモチーズケーキがおいしいな。

晩御飯は昼間予約しようとしたらお店の人に予約席一杯だから来てみてといわれた「ビーチンシュリンプ」
8時半にいって9時ごろ入れた。とにかく海老三昧!かなりスパイシーで大人な看板メニューのスープ
 ボーイ兄が気に入った〜と 海老好きな私もまたいきたい!
IMG_9629 - コピー



月曜もおきてすぐプール  
これが正解で午後は雨。マイクロネシアモールへ。
子供たちは2Fの簡易なゲームセンターが好き、ちょっとレトロでなごみます。
MACY’Sでキャンペーンでほぼ全品15パーセントオフ、セールになっていたラルフローレンも夫のシャツとかは60ドル位したけど、子供たちのボトムス 12ドルだから1500円しない!しかもそれから15パーセント引き。リッキーのダウンまでかいました。
GODIVAのチョコもここが一番安くて5ドルが2つ目は半額プラス15パーセントオフ。



今の時期いくならぜひともショップグアムのアプリをインストールしたらお得です!

今回はひさびさにコンドミニアムではないのでスーパーもいったけど、自炊しないからあまり買わず。
二日とも大荷物になったけどボーイ弟がずっと荷物をもってくれるので、助かったし、現地の人とも英語でも話してました。
ボーイ兄は写真を上手にとれるようになったので3人のお出かけでも私も写真に入れるように。

最終日は4時におきて空港へ。最後までショッピング。ブルガリいつもバーゲンしてて革製品3割引、ジュエリー15パーセント引きですよ!

まだ昨年の四国旅行が途中 夏休みの韓国  今年の春のグアム 夏のクルージング旅行記全部かきためてアップしていないので近い内せめて四国でも、、、



子供たち 本当に手間かからなくなりましたが
まだまだ入国の書類とかは私が機内でかきます
これ大家族でいくときもいつも私が全員分かくので大変だけど

 二人とも文字をかくのが大の苦手で
ボーイ兄はいまだに幼稚園児かっていう字しかかかない

なのでおなまえシール 兄弟で使えるものにしました

IMG_9715

 こちらのデザイン 
たくさん種類があるのですが なかなかよそではみたことがない 恐竜柄が気に入りました


IMG_9719

とおもったらやっぱり人気みたいです

お名前シール工場ファンサイト参加中


サイズもいろいろ こんな小さいのみたことない!

色鉛筆とかクレヨンとか 本当に数がいるのでたすかります

IMG_9718

ららぽーとEXPO COTYで一足お先に買い物

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

日本のパンケーキブームの火付け役でもとある「エッグスンシングス」

11月19日 オープンの大阪のららぽーとEXPOCITY内にオープン!
ということで、一足お先にレセプションにうかがわしていただきました。

たっぷりパンケーキを堪能してから、
どんなお店があるのかな〜とぶらぶら


IMG_9482


後日絶対いきたい!とおもったのが 


自分であのふにゃっとおいしいカントリーマウムを手作りできるコーナーもある!

あたたかいチョコがどろっととけたのたべたいな〜

カルビープラスに ギャレットポップコーンも ありカジュアルスイーツが豊富

IMG_9452IMG_9449



ミスタードーナッツもお店もメニューもおしゃれでした  なんとパスタまであるんです!


モロゾフのチーズタルトのお店と 
プチフランスの長いシュークリームには なが〜い行列が


さすがにもうスイーツは買う気がしなかったので


IMG_9503


おだしの福袋  久世福商店 こだわりの商品をそろえているということで
おだし2袋にのりドレッシング 安納芋のジャムもはいってお得でした


IMG_9505

キタノエースが全品11パーセントびきだったので
ワイン 3本で1000円と超プチプラ ポロショコラも3個で千円
そして気になった いっちゃんのプリン 中学生が自分で工房つくって販売しているそうです
味はとても普通でした

ワイン3本ももってパーキングまでいくだけでもきつい!ので


IMG_9484

 スイーツかわないつもりが
rope picnic で お買い物したらかわいいロリポップチョコケーキがもらえるので
 必死で買うもの探してゲット
これが生チョコみたいに濃厚なチョコケーキ とてもおいしかったです!


本当はOSAKA ENGLISH VILLAGE が一番きになるのでぜひとも 混雑がおさまったらいきたいな



美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中

今日は私が間違いないと信頼している
エクセレントメディカルの商品の紹介

IMG_9567


美白の王様 トラネキサム酸
美白成分や肝斑の治療薬として用いられることもあるそうです。
こちらを配合したローションで冬の美白ケア

薬用 プラスホワイトローションです


プラスキレイから【医薬部外品】の薬用美白化粧水が登場!

シミやくすみにWアプローチでふっくら、しっとりということで楽しみにつかってみました。
なんといってもこちらはドクターズコスメ!いままで確実な効果をもたらしていただきました

かなりのたっぷりサイズ
なのでじゃぶじゃぶ使っています

もともと肌が白めなのでしみやくすみが目立つ私 気のせいか全体にトーンが白くなったような
 このまま冬の間 美白目指します


太陽のパンケーキ!エッグスンシングスEXPO CITYオープン! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

日本のパンケーキブームの火付け役でもとある「エッグスンシングス」

11月19日 オープンの大阪のららぽーとEXPOCITY内にオープン!
ということで、一足お先にレセプションにうかがわしていただきました。


IMG_9457

ハワイでは20代の頃から20年以上通っていますが(当時は夜遅くにいあいて午前中くらいで閉店でした)日本のエッグスンは初めて!

当時 早朝のアーリーバードに並ぶのがお約束でした。

ららぽーとはレストラン棟がアウトレットみたいに外にあります。

入り口もハワイ気分 中もとても広い。

メニューはエッグスンではパンケーキしかイメージがなかったのですが
ハワイ料理がたくさんあります。

飲みものチョイスしたのは

IMG_9472

Plantation Iced Tea (Pineapple Juice & Tea)
プランテーションアイスティー
450yen


そのあとはコナコーヒー  450円 どちらもたっぷりのアメリカンサイズで お安い!

IMG_9474



IMG_9465

おかず系統では
アヒステーキ (まぐろのステーキ)
店長さんおすすめのオムレツ   エッグスンはもともとパンケーキではなくオムレツのお店として
誕生したのだそうです

オムレツのつけあわせはポテト パン ライスから選ぶのですが 400円プラスでパンケーキにかえられるそう

そして待ちに待ったスイーツ系統

やっぱりパンケーキはマスト

メープル ココナッツ グアバシロップ 現地とおなじ!

IMG_9464



いろいろな感想をきいていましたが私の、感想はすごく美味しい!

パンケーキのレセプションよくお招きいただいたり、自分も子供たちとパンケーキやさんいきますが、やっぱりエッグスン!と思いました。
あまいホットケーキみたいなのが日本のお店は多いのですが外国でたべるようなあっさり薄め。大きさは欧米より大きいけど。


こちらではやっぱりどのテーブルでもみかけました、 限定メニュー「太陽のパンケーキ」

IMG_9471


なんと 、、、写真より現物のほうが豪華!  
税込1,650円

オープン記念として限定で万博記念公園に建つシンボルタワーをイメージしているんです

見たら絶対に笑顔になってしまうところも太陽そのもの!

珍しい、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)を使ったカスタードクリームがかかり、ホイップクリームとストロベリー、バナナ、パイナップル、ブルーベリー、マンゴーがトッピングされています。


このたっぷり載った色とりどりのフルーツは“世界中から万博に集まる人々”をイメージしたそうです。
また、ホイップクリームにかけたラズベリーソースは“万博記念公園に建つシンボルタワー”を表しています。


もちもちの生地は3段

このピタヤカスタードソースがすっぱくなくてあまり果実果実していなくてちゃんとカスタードなのはわたしの好きなかんじ!

そしていつもならストロベリーのパンケーキ&ホイップですが、
カスタマイズできることを発見!


IMG_9479


チョコチップいりパンケーキに+300円でホイップと200円でアイスを添えました。
もりもり!
やっぱりエッグスンの植物性な感じホイップのすきだわ〜


IMG_9478

何より気に入ったのが初めてメニューにあるのをしったクレープ! レモンサワークリーム 1150円
薄いパンケーキにサワークリーム、カットレモン、レモンママレード。もっちもちで、サワークリームとレモンでも酸味がきつくなく隠し味になってるのが好み!
これ絶対またリピします。



本当にたっぷりの量でリーズナブルだとおもいます。


IMG_9477 - コピー


今回お誘いくださったのは 三宮のかわいいパンケーキやさん 
デニーロ オーナーと 店長さん
二人ともすごい美人

そして エッグスンシングスの店長さんもかわいい女子でした

小食でパンケーキ一枚が限度の私ですがお付き合いくださって本当感謝。


そのあとららぽーと見学。目新しいお店おおくてたのしい!、、、、に続きます、、、



[オープン]2015年11月19日(木)
[住所]大阪府吹田市千里万博公園2-1 2階
[営業時間] 10:00〜22:00(LO 21:00)
[定休日]施設に準ずる


フェラガモ Signorina 新作発表 Party at 神戸・蘇州園

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
フェラガモ Signorina 新作発表 Party にご招待いただき
参加してきました。

IMG_9401


IMG_9396




フェラガモといえば 靴! ヴァラ! 大好きで20代の頃ははまりにはまったものの
実は、香水のライン まったく気にしたこともありませんでした

が、かわいい!さすがフェラガモの世界観
フェラガモ シニョリーナ



シニョリーナとは シックな女性をたたえるための洗練された
すこし強気でフレッシュな香りのフレグランス

フェミニンだけどちょっと大胆 まさにフェラガモ

シニョリーナとはイタリア語の若い女性という意味なので
この日のゲスト 10名ほどかな、、、あまりの美人度にタレントさんと思い込んでいたけど
 ファッションブロガーさんなのだそうです あと読者モデルでした

IMG_9368



そんななかよんでいただいて 申し訳ないやら、、、
でも、こちらの香水 
香りに アーモンドやライさらにはパンナコッタなど スイーツをもりこんでいて
スイーツの世界と密接なかかわりがあるのだそうです
 
最初に3種類のフレグランスを比べさせていただきましたが

IMG_9349


シニョリーナ ピンクのリボンは
フレッシュでスパイシーなピンクペッパー  ジャスミンとピオニー ローズとかわいい女性にぴったりな香り
そしてさらにパンナコッタのふわりとしたクリーミーが  

 フェラガモのシグネチャーとなるすこし生意気でロマンティックな若い女性を表現しています。

紫のリボンのオーデトワレはもう少し大人っぽい

 ライチやグレープフルーツ で果実感を最後に香るのがミルクムースとここでもクリーミーさが

   こちらは合い得尾体現した女性としてだけでなく より官能的な大人っぽさを感じます。

ベージュのリボンのエレガンツア 
 優雅で気品ある魅力にみちた大人の香りということですが
洋ナシの芳醇であまい香りときんもくせいのミステリアスさ 
ラストノートはパチョリがもたらす洗練 

優雅で気品ある女性のときを超えたエレガンスと魅惑的な女性裸子らを映し出しているということで

コンセプトも香りも私はこちらが一番すき!

IMG_9381


次に
箱の中にブリザーブドフラワー詰めてセルフアレンジ!!


各人の好みとかセンスがでておもしろい!
私は紫好きなので ダークパープル主体で
最後にシニョリーナのミニ香水を詰めて完成!

これもお土産でいただけました 豪華!


そして
この日のために特別に用意された、蘇州園シェフ特製の【シニョリーナ コース】

IMG_9343


IMG_9351IMG_9393


なんといっても
ヴァラリボンをモチーフにしたデザートには、会場に一斉に歓声が!
IMG_9407


なんかやっぱりヴァラ かわいいな〜 私のもってるヴァラのパンプスはみんなヒールが低いので
ヒールの高いヴァラがほしくなりました


ケーキはマスカルポーネのムースにフランボワーズのソース リボン部分はホワイトチョコ
 私のにがてな軽めフルーツ系かとおもいきや ホワイトチョコが存在感おおきくて
なかなか スイートなおいしいデザート!


帰りには 世界中でもうめだ阪急限定発売というヘアミストを実際に髪に振って試すことができました!


香りはオードパルファム  

世界数量限定の超レアなヘアミスト ぜひうめだ阪急にかいにいってください!

11/18〜21まで、阪急うめだ本店2階 コトコトステージにて、
シニョリーナ ガーデン オブ ワンダー プロモーションも開催されるそうです

この日 私が同席させていただいたテーブルは ちょうどうめだ阪急のキャリアな方で
つくづく
阪急 ご縁あるわ〜

免税店 運営の方とも御一緒で 
売れ筋商品 などの情報も得ちゃいました


とにかくきらびやかでかわいい フェラガモらしいPARTYでした〜


ちょっと小悪魔的なシニョリーナの世界観。
是非みなさまも その世界の入り口をあげてくださいね!


この度は素敵なパーティにご招待頂き、ありがとうございました!


クラウンプラザ大阪の中華とタイムサービスのあるベーカリー

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


ロビーラウンジで昇運アドバイザーの先生と優雅なお茶時間をもたせていただいたANAクラウンプラザ大阪ですが

今年はなんどか夜のDINNERにもいっています

ボーイ弟の誕生日のビュッフェ  などなど

夏は中華の花梨へ


IMG_2936IMG_2931


アラカルトでとりましたが
大海老のマヨネーズソース煮 小 \3,100 ですがかなり量があってやっぱりおいしい!海老マヨ大好きです

 野菜と蟹肉のグラタン 2,300円
IMG_2942


 これ最高!グラタンが
ちゃんと中華なんです

海老、烏賊、帆立貝入りスープそば \1,700  や 季節限定の冷麺もかなり大きく具ももりもり

IMG_2939


こどもたちは春巻きをおかわり

サービスもよく日曜夜なのでほぼ貸切なので子供がいても安心してうかがえました 


IMG_2929IMG_2962

こちらのホテルが気に入ってる大きな要因がベーカリーの タイムサービス
6時以降 (7時だったかな、、、)パンが半額!はびっくりです。

いつもバゲットと このときは海老とアボカドのパイ購入 なかなか食べ応えあり 100円ちょっとくらいでかえました 
レストランレシートで1割引なのでケーキも買いますが 9月のモンブランプリンも10月のパンプキンプリンも
優しい味わいでおいしかったです!



そんなこんなで食べすぎ飲みすぎの一年 
これから年末にかけてもっともっと機会がふえますね

もっとたべたい〜に強い味方が大正製薬さんのコバラサポート



【大正製薬】のモニターに参加中


「ちょっとコバラが…」という時に! また、食べたいけどカロリーが気になる…そんな時に

わかりやすいネーミングですね!

空腹時に飲んでふくらむ! コバラサポート(りんご風味)

おなかの中でふくらんで、空腹感が少なくなるダイエットサポート飲料ということらしく
私は夜ご飯のとき 晩酌代わりにのんでみた。

1缶(185ml)当たり 熱量:29.7kcalなのが安心感あり

ふくらむヒミツは、大正製薬独自の「コバラセンサー技術」なのだそう

しかし大事なのは何よりあじなんですがあけ
おいしいんです!
りんごのおいしいジュース
 よくダイエット製品になる後味の悪さもまったくなし

これなら本当に毎日続けたい

しかも満腹感があっていっぽんのんだらのんだなっていう
充足感がありました

IMG_9335

あんこ好きのフェア うめだ阪急さんありがとう! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
IMG_9337


私はあんこが大すきです おそらく洋菓子よりもあんこがだいすき!  しかも粒餡

そんなあんこ好きのためのフェアがうめだ阪急で開催されています

『時をかける「あん」』

日時:2015年11月11日(水)〜11月16日(月)・10:00〜20:00(最終日は〜18:00)



全国の和菓子店だけでなく、人気パティスリー&ブーランジェリーが手掛けるあんこメニューで、和菓子の概念を覆す、初のあんこイベントが

まず東京でかったことがあるのでは 
老舗和菓子店が提案するのは、あんこの新たな可能性。
東京の[ぎんざ空也 空いろ]のあんこサンドクッキー、
海外でも人気の[TORAYA CAFE]のあんこコンフィチュール(残念ながらいちおしのあんこのテリーヌショコラはきてなかった)

[たねや]からは、ソフトクリームや栗クリームをのせたどら焼き(会場限定)が登場していましたが
めちゃくちゃおいしそうな絞りたての栗きんとんほか夕方7時だと全部うりきれていました


私が買って家にかえってたべたのが
月見堂 by きんつば中田屋  能登大納言シュークリーム栗324円 

これおいしかったです〜 生クリームに 栗のペースト 土台にあんこ
トップにほぼゆでただけの栗
 すきだ〜 栗好き あんこ好きの私はたまりません
tのあおおおえーすなまくり^

金時292円(各日限定各150個) 


一度たべてみたい神戸の人気店[ブーランジェリー レコルト]も出展していましたが売り切れていました
IMG_9319

シュークリームかなやんでかわなかったけど
[デリチュース]の餡入りのチーズケーキ1カット・395円  

デリチュースのチーズケーキだけで間違いないのに あんこなんて おいしいにきまってます!


そして楽しくて5千円もかってしまった
全国のあんこ菓子  年末にかけてゆっくりたべます! わが家にお客さんにきたひとはあんこ攻めにあうかも!


大坂家のようかん 
松江の錦小倉 


IMG_9321


熊谷屋のうさぎ玉



香木実
花見の白鷺宝 

IMG_9330IMG_9332

おきあがり最中 

などなど〜 
 
今日のコスメは夜の美容液


ハイムファンサイトファンサイト参加中



保湿が大事な冬にむけて
使いたい美容液のレポです


ハイム化粧品株式会社さんより
肌の生まれ変わりを応援する夜用美容液『薬用リンクルエッセンスG』 を送付いただきました

無香料・無着色・ノンオイル保湿効果のある甘草抽出液や大豆エキス、代謝を促進するゲットウ葉エキス、マヨラナエキスなどで、睡眠中の肌の生まれ変わりを応援し、キメを整えてしっとり健やかな肌に導く薬用保湿美容液。

保湿効果や皮膚刺激緩和作用のある甘草抽出エキスが、紫外線による日焼けやほてりをやさしく鎮め、
肌アレを防止します。


とのことなので、乾燥のきになる私はうれしい

顔に塗ると保湿だけどべたつきはなく、心地よい
お値段もお手ごろなので 体中にもつけられるほどなんです


夜寝る前につけてこの冬は乾燥しらずでいきます!

IMG_9305

セルライトケア と レトロな中ノ島公会堂でガトーショコラ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

RAYVIS(レイビス)の【セルライトケア 60分コース】の体験をさせていただきました。


IMG_9311

IMG_9314

脂肪の塊であるとされる、セルライト。
太ももやふくらはぎで、ボコボコっとしていて醜いですね。ふとっていてもやせていてもついているみたいです。

『冷え』や『むくみ』の原因で、『肌のハリ』や『吹き出物の原因』とも関係してくるそうです。

以前一度 これも取材でほかのサロンで施術していただいたことがあったのですが
かなり痛かった!

がこちらRAYVIS(レイビス) 無痛でした!


RAYVIS(レイビス) 梅田店はお初天神近く 御堂筋沿いにあります。

綺麗なクリニックってかんじ。 
ドリンクをのみながらまずは問診表

IMG_9313

・基本的な情報(名前や住所など)
・生活状況(運動や睡眠など)
・健康状態(アレルギーや体質など)
・食生活(食事や嗜好品など)

記入が終わると、体験する『セルライトケア』についての説明があります。

そして個室へ

IMG_9316

上半身か下半身かを選択 私は肩こりとウエストがきになるので上半身コース
使い捨ての下着をつけて
施術のベッドへ

ベッドが温かくて、ぽかぽかいい気分♪

『冷え』と『むくみ』をみてくれたようで腰が冷えていますと
そして、専用の機械でセルライトのケアを

これがびっくりするほど無痛なんです
ただし 最初に気になったらいってくださいといわれたとおり
かなり き〜んと金属音がします
最初我慢できるかな、、っておもったけど すぐなれてきました

フレンドリーな
スタッフさんと色々なお話をしながら、ケアは進みます。
一時間 楽しくお話できたので、あっという間に終わってしまいました。


そして 体がほかほかして なんだか肩こり楽になったようなも気がします


施術前と後にアイパッドで写真をとりましたが かなりの変化

細くというのもあるけれど カタチがよくなっていました

部屋で着替えたら、最初に話を聞いた場所に戻ります。
そこでパンフレット等をもらい、終了でした。


割引の説明はありましたが、強引な勧誘はないのがなんとも好感度がもてて自分も考えたいとか
ひとにもお勧めしたいなって思いました

施術後、10分くらいいで帰れたと思います。

気になる方は、ぜひ一度体験してみてくださいね!



エステティック レイビスファンサイト参加中

IMG_5894IMG_9309

施術の前に 最近はまっている中ノ島公会堂地下のカフェ
NAKANOSHIMA SOCIAL EAT AWAKE

こちらカフェガーブのグループ店なので
スイーツめちゃくちゃおいしい!

うえにランチパスポートで 平日3時から5時 エンゼルフードシフォンか ガトーショコラがセットで
500円なんです!




もともと公会堂の建物がすきで大学生のころはよくみにいってたんですが 当時は洋食屋さんがありました
weeks  カフェいつもはやっています

そしていつもガトーショコラ(本当はベリーソースがあるのを苦手なのでぬいてもらっています)

おいしすぎる!
これ以上おいしい ガトーショコラ カフェではたべたことないです
テリーヌドショコラみたい
大きいけどたべちゃいます!

一人でぼ〜っとレトロビル しあわせ〜 

べんがら染め体験 and アーバンリサーチの自然派カフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_8989


外壁ドットコム 
「いざという時に知っておきたい外壁の知識」のセミナーが開催されました。

レポート第一弾   第2弾 


外壁塗装セミナーの後でベンガラ染め体験、させてただきました。
そういえばべんがら格子ってありますよね


ベンガラとは土から採れる成分(酸化鉄)で
紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方より
伝来したことからそう呼ばれているそうです。
土に帰る環境循環型の染料です。


IMG_8991
今回は
大阪羽曳野市にある古色の美
飄々と楽しいいけめんのご指導です

Tシャツもエプロンも勿論、ベンガラ染め!

色合いが結構やさしい。
IMG_9008


ベンガラ泥染め染料もインターネット販売していますが 子供がさわってもOK
色移りもなく 実際 自分でそめてみて手についてもささっとふけば 十分
エコなんです。


IMG_8999

型や固定する器具でさまざまな柄ができます。

今回は、手ぬぐいに染めました。

まず三つ折りに ジャバラにたたみます。
同じ型でも向きを変えるだけで 
また違った柄に仕上がったり 私のは 同じ丸い型を場所をずらして月にみたてているそうです

型と型で両面をはさみ 端を輪ゴムできつく止める


じゃばらに折りたたんでいるので
生地をめくって丁寧に染めていきます 



みなさん オリジナルでデザインを考えてえらい!

IMG_9014IMG_9018


私は先生のデザインのまま 色を先生の青紫 (藤色)からもうすこしラベンダーぽくしたいということで
 ピンク〜藍 最後に朱色の3回染め

先生に型から外してもらい
タオルで押して水分をとってひろげるときがどきどき
優しい色合いの女性的なものができて
手ぬぐいというより スカーフにつかいたいかわいらしさ

本当 素敵です! そしてあっというまにできるところがいいわ!

先生 プレミアムブロガー倶楽部さま 外壁comさま
ありがとうございました!

11月はランチパスポートをかっていたのですが ランチをたべない私はスイーツ&おやつ活用しました!
特につかいやすかったのが 


IMG_8786

アーバンリサーチの自然派カフェ 

green bar クレフィ神戸の3階にさりげなくあります
おひとりさまも使いやすいセルフサービス
 珈琲は濃い目でおいしいのでいつもアメリカーノにします

ランパスは500円で珈琲ときなこのロールケーキのセット これはいつも子供にあげちゃいますが

 お店にはこだわりの食材もうっていて ほうじ茶かってラッピングたのんだらすごく立派なアーバンリサーチの袋で包んでくれました

自然なマウスウオッシュをいただきました

株式会社クリオスファンサイト参加中

ココナッツオイルブリング    

口腔健康のためにハリウッド女優やモデルさんが愛用中らしい!

料理には利用するココナッツオイル
体や美容にいいことは知っていましたがそのココナッツオイルでうがいとは驚き!

ココナッツオイルブリング 
水をふくんで 直接こちらのオイル口に含み、うがい開始です


オイルブリング後はオイルを吐き出します
この時オイルは飲みこまずティッシュ等に吐き出します(排水溝に詰まり防止のため)


うがいした後はすっきり!
オイルだから乾燥にもいいのかな!
IMG_9307

売上本数1,000万本突破!「高品位」スクワランレポートPART2

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

 プレミアムブロガー倶楽部さま 
より 

売上本数1,000万本突破!「高品位」スクワランをモニターさせていただきました〜

レポート第2弾です

IMG_8911

神戸に御店もある 
HABAさん 
  シミや肌荒れ・乾燥を防ぐ薬用美白化粧水『薬用VCローション』もつかわせていただきましたが
今回のスクワランはそのローションのあと
乳液・クリームの代わりに、美容オイルたった1滴!
それだけで毛穴目立たない、すっぴん肌になる魔法のオイルなんです。

なんといってもスクワラン100%、純度99.9%の美容オイル。
経済的ですよね

スクワランとは、もともと肌の中にあるうるおい物質で、乾燥や紫外線から守る役割をしています。
20〜30代で激減するので、40代 お肌のうるおいがなくなるころに、 乾燥・小ジワ・毛穴目立ちなどに影響します。
この一滴で補充できるなんて
ありがたいです。

今回は15ml 1512円と実に買いやすいお値段
 おためしによいですね。 がなんと一滴だけでいいので3ヶ月ももつんです!おためしというかもう本ピンの長さですよね

以前 つけてみると、肌に浸透していき、あとはもっちり
くすみが取れてお肌に透明感がでて色が白くなり皮膚に弾力がでてきたようにかんじますとれぽしましたが

今もそれが継続しています
どんどん冬の乾燥がひどくなるこの時期に継続はうれしい!


塗り方の秘訣は 化粧水で手も顔もぬれているうちに一滴ぬりこむこと

そしてぬりすぎないこと!

肌のバランスが崩れてかえってかさつくこともあるそうです。

純度が高いので油やけしないとのことで赤ちゃんもお年よりもつかえる というのもうれしい
子供も私も乾くと体中かゆくなるので
うす〜くぬっています

さらにはつめのケアもできちゃうんです。

今回私がつかった外にもスクワランシリーズは コエンザイム配合 
薬用ホワイトニング配合と3種類ありますので 
必要なものをみつけてくださいね




IMG_5469

株式会社 ハーバー研究所→ 


無添加主義 HABA オンラインショップ→ 


プレミアムブロガー倶楽部→ 

ブログかいておられて新しい情報キャッチしたいかたは こちらぜひご登録ください!


というわけで神戸に通うたびスイ^ツ三昧ですが
大丸神戸でかうことがおおいけれど 
大丸をでてすぐのケーキやさんもはじめてかってみた

「CHATROIS 元町本店」(シャトロワ)さん。 ジュエリーショップみたいな店内は猫のカタチのクッキーばっかりかとおもったら
最近ヴェリーヌをいくつかおきはじめました 

ショコラのヴェリーヌ 全体にかるくて でも甘さがしっかりしていて好みでした

ヴェリーヌショコラテは珍しい紅茶とショコラのくみあわせです

IMG_4554IMG_4553

ルノーブルで紅茶セミナー and ベルアメールの和栗フォンダンショコラ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

わが家でHOME PARTYのときにつかうものも普段も、洋食器はたいていこちらで購入させていただいているst
ルノーブルさん

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

IMG_9239IMG_9238



今年はポーセリンの絵付けセミナーなども参加させていただきました

今回は紅茶のセミナー しかもtea bagというのが手軽

梅田のディアモールに店舗がありますが
別にもう少し南側にブランド洋食器のアウトレット販売店を期間限定オープンしています、


きっと何かに出会える1か月!ル・ノーブル期間限定アウトレット店
には可愛いマグカップやお皿やグラスなどがいっぱい! 訳ありバカラなどもありますよ

IMG_9240

バカラが半額!?よく見ないとわからないような小さな傷がついてたりとかするみたい

うちのこどもはハンザのぬいぐるみ きにいってました


IMG_9241

この日は世界最大の紅茶生産地&消費量の国インド政府公認ティーメーカー
「プリミアスティー」
お家で手軽に楽しめる簡単で美味しい紅茶の淹れ方講座です。
こちらの紅茶なかなか販売店はみませんが
ホテルやロイヤルホストなどの
ファミリーレストランで業務用としてつかわれています  ドリンクバーで見たことある人がいるかも


IMG_9247IMG_9246


まず、紅茶のティーバックをティーポットに入れ、
沸騰したての90度くらいのお湯を注ぎます。

30秒蒸らしと90秒蒸らしの違いを飲み比べしました。

たしかに30秒は味がない。の色が違うんです。
味も香りも90秒蒸らした方がしっかりしてました。
わたしはちょっと味ですぎかな、、って感じたので70秒くらいがいいような

この紅茶ほんとにいい香りでした。

ティーバック1袋を2−3回つかうのではなく、基本的には1袋1杯が目安なのだそうです。

アウトレット店がある間 まだまだワイングラスセミナーなどもあるので ブロガーでなくても参加できますので
いってみてくださいね


この日 セミナー参加していたお隣の人が もしかして、、、、何年ぶり!?な 大学のゼミの同級生!
そういえば彼女に紹介してもらって一緒にいけばな部にはいったんだっけ、、、ユーレイ部員だったけど

久しぶりにたくさん話しました

IMG_5462

秋限定の和栗のフォンダンショコラを買いに うめだ阪急のベルアメールへ

奥伊予特選栗のフォンダンショコラ  フォンダンショコラに栗!ってはじめてかも、、、

日本有数の栗の名産地が奥伊予 
水はけの良い土地で寒暖差が大きいので
栗の生育に適した土地なのです。
そこで育った大粒の栗がど〜〜ん!

中には和栗のペーストがたっぷり 
チョコレートにまけていません
 
フォンダンショコラなんであたためてアイスをそえてたべましたが
常温でも十分おいしいし
1個から購入出来るのも嬉しい。

シンフォニーナガノ3店目オープンと一年中かき氷たべられます ひとひ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_9230

ケーキ天国
岡本の山手幹線にオープン  シンフォニーナガノ

本店、摂津本山店に続いて3店目

地元の人気店だけあって200円のプリンとかスタンダードがおいしい
焼き菓子もすべてクラッシックにちなんだネーミング

IMG_9228

IMG_9229

11月5日のオープン日にはすべて2割引 それでも行列5分ですむのが岡本らしい

和栗モンブラン店頭になかったのですがきいたら出してくれました

プリンと人気のほろほろクッキーを買って帰りました
モンブランはちょっと小さめだけど和栗の優しさが好みでした ただ和栗クリームが少なすぎて、、、スポンジ好きならいいのかな






地域特派員記事が月間一本とかだったのが 次第にふえて今は週2回の記事をかいているので
 なかなか紹介がおいついてなくて
いまさらながらかき氷のお店のご紹介

といってもこちらは氷にこだわるあまり一年中 かき氷を提供している岡本のひとひ


ここ数年の未曾有のかき氷ブーム 
関東が主体といわれています。 関東ではかき氷専門店や、一年中かき氷を食べられるお店が
たくさんありますが、関西は、季節限定がほとんど。

実際私も今年は10月からは寒くてかき氷気分ではないのですが

そんな中、氷にこだわり、一年中かき氷を提供しているのが、
岡本商店街の「日本茶カフェ 一日」(ひとひ)さん こちらは量もひかえめで 凍りもしゅわっとしているのでたしかに 冬でもたべられるかき氷

私はもう20年くらいかき氷マニアなので ひとひさんには毎年夏には10年は通っています

CIMG0289

かき氷は定番もありますが、季節にあったかき氷を提供しているそうです。
秋には「天使甘栗」 なんてのもあるそう。

全国から人がやってきます

気になったのは、「モヒート」(ホワイトラム版・830円)。
アルコールが入った大人のかき氷です。

私は、あんこが入ったものが好きなので、
いつも「煎茶」(830円)にします。


煎茶特有の渋味と苦味 かなり強めで大人の味
煎茶の茶葉をトッピング。中には丹波大納言の粒餡が

こちらの氷は量も少なめで、ふわっと軽やかなので、頭がき〜んとなったり
寒くてギブアップなんてことがなく、すっとのどを通ります。

かき氷に暖かいお茶をつけるには、プラス570円。
氷にもお茶にもこだわりのご主人。
日本茶カフェだけあって、煎茶や玉露、ほうじ茶、玉緑茶などがあります。

こだわりのご主人と話しにくい、、、なんて評価をきくことがありますが
実はとても優しいご主人 

まだ子どもが1歳くらいだった頃、静かな店内なので
私も周囲にご迷惑をおかけしないようにと気を張り巡らせていたのですが、
さりげなく子どもに気遣いしてくださり、ミニミニ氷を作ってくれたりと…。
そんな心優しいカフェなんです。

日本茶カフェ 一日(ひとひ)
住所:神戸市東灘区本山北町3-6-10
(JR摂津本山駅から徒歩5分。阪急岡本駅から徒歩8分)
電話番号:078-453-3637
営業時間:11:30〜22:00
定休日:月1回不定休(8・9月は月曜日休み)
http://hitohi.jp

ハホニコハッピーライフファンサイト参加中

先日 ひさしぶりにカラーをして
すぐに髪がきしきし 久しぶりに枝毛もできてきました

ハホニコでケア!


ハホニコ18コラシルクのモニターをさせていただきました

シャンプー 30ml トリートメント 25gヒートインオイル 10ml 

サロン級の髪へのおもてなしが自宅で簡単に手軽にできるシリーズとして、
コラーゲン成分・シルク成分・美容成分を組み合わせたコラシルク18シリーズ

オイルシャンプーで香りが良い。私の好きな柑橘系。
洗い上がりもしっとりしていて、まとまります。
トリートメントもシャンプー同様の香り癒されました。洗い上がりもしっとりかつ、すっきり
洗い流さないオイルトリートメンは、さらっとして本当にオイル?

ハホニコってよくきくけど どんなのなんだろうって思っていましたがぜひ使い続けてみたいです
IMG_9236

「e-JAF SHOP」芦屋は一年中物産展 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事が月間一本とかだったのが 次第にふえて今は週2回の記事をかいているので
 なかなか紹介がおいついてなくて
すっかりもう紹介したと思っていた 芦屋のJAFのお店

IMG_4662



車のトラブルで、困った時に助けてくれる
JAF(一般社団法人日本自動車連盟)

実は、JAF会員証を持っていると美術館や道の駅、レストランなどで割引や優待が受けられるんです。

今年4月5日、そのJAFが運営するインターネット通販サイト
「e-JAF SHOP」の商品を取り扱う初の店舗、 「e-JAF STATION ASHIYA」(イージャフ ステイション アシヤ)が芦屋市にオープンしました。


国道2号沿いにあり当然だけど車のアクセスがよい!
しかもたくさんパーキング

IMG_4654


全国の美味しいものに加えて、ここでしか買えない限定品も販売。
JAF会員は、5〜10%の割引価格で購入できます。

JAF会員のほか、多くの人に気軽に立ち寄ってもらい、
観光資源の紹介や名産品などのPRを行うことで、会員満足度向上と
地域観光振興と地方創生への協力を目指すのが目的ということらしいのですが、
私のような美味しいもの大好きな人にとっては、
全国のおいしいものを手に取って、送料もかからず、1つから購入できるのは魅力!

IMG_4657IMG_4669


私がこの日購入したのは、噂に聞いていた広島の八朔プリンと檸檬プリン。
生菓子に見えますが、3カ月ほど常温で日持ちするように作られていて、
冷蔵でも冷凍でも保存できます

味は、、、、プラスチック的というかゼラチンなのかな、、、
1つ378円
人気は檸檬。八朔は果肉の苦味があるので大人向けかも。

今後はスイーツ 生菓子などの充実をおねがいしたいです


東北のベロッコラーメン(238円)。麺がかなり太いです  ジャージャー麺など麺類ばっかりかいました
他にも、この時のキャンペーンに参加している商品を買って、
くじ引きをして景品もいただきました。
そしてラッキー!なのが、JAF会員証を持っている人のみですが、
カフェコーナーで珈琲を1杯いただけるんです。

とてもよい香りで美味しいですよ
芦屋って車を利用する人が多い割に、駐車場が目の前にあるカフェが少ないので、
JAF会員限定ですが、こちらでお茶できるのはと〜っても貴重。
淡路のアイスクリームも売っていたので、子どもたちも楽しく休憩できますね!

e-JAF STATION ASHIYA(イージャフ ステイション アシヤ)
住所:芦屋市打出小槌町10-7
(阪神芦屋駅・JR芦屋駅から徒歩15分。駐車場6台)
電話番号:0797-25-9711
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌平日休)
http://jafevent.jp/area/kansai/hyogo/_new_e-jafstation/



ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中

子供たちと今 顔にカラダに 保湿にとどんどんつかっているのが大容量のコスメ


新商品☆大容量オールインワン化粧水
たっぷり大容量500mLで
「保湿液」と「ハリつや液」の2種類がありなんと800円程度なんだそう!

じゃぶじゃぶ使いましょう!

私は保湿
伸びがよく、しっとり

化粧水、乳液、美容液の
3ステップが1本で完成する
高機能オールインワン化粧液

時短にもなるしやはりこの時期 乾燥がきになるので体にも、、、
家族でつかいきりたいです!

IMG_8845

うめだ阪急イタリアフェア 2015

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

うめだ阪急の毎年恒例のイタリアフェア
祝祭広場にこれほど似合うフェアもないのでは、、、この日もヴァイオリン演奏があったり
道化師のような格好の人も

IMG_9255

普段は買い食いとか苦手なんですが
なんとなくイタリアフェアはジェラート気分で
10分弱並んで クレマもーレ
2フレイバーで600円と高くて少ないんだけど、、、

選んだのはマロンと 白トリュフ  トフュフは結構 塩っ辛い マロンとあわせてちょうどおいしかったです
ジェラートすきなんですがお店少ないですよね

IMG_9250

スイーツではジェノバのフレーバーチョコレート ビガノッテイ ロメオ 塩ハイビスカスとかかわってる!
私は 赤唐辛子の味を すごくからかった!けど面白いです。
お値段も意外に手ごろで1080円


ほかには食材いろいろかって あまり写真とらなかったな〜

IMG_9248

すごくおいしかった 樽生ノベッロ 甘味のある赤ワインはできたてだけど浅くは泣くフルーツの香りが


IMG_9249

primo pasta の
生パスタ  早速家でうどんのような太くて弾力のあるパスタを ジェノベーゼソースで すごくおいしい!


子供たちには ミートソース 子供は好きだけど実は私はあのしつこさが苦手なんです

なのでうめドレッシング(ノンオイル)をかなりの量混ぜてみました


IMG_9263

すると不思議!さわやかでかつ深みがでるんです!

IMG_9041

こちらのうめドレッシングは石神邑の新ブランド 梅干ラボの商品です

子供の
サラダにもかけてみましたが 普段梅干とか苦手な子供も こちらは味がマイルドでぱくぱくと
 
私はカルパッチョに 
IMG_9266
 ノンオイルなのでカロリーを気にしなくてよいのがうれしいです!


紀州 石神邑ファンサイト参加中

憧れの下着 シャルレ心斎橋 &丹波栗のプリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

以前 DNA検査による体質テストのあと、初めての試着をさせていただき
その機能性にファンになり、メイトになっていた シャルレさん



IMG_9193
そのとき買ったスパッツやタイツ 、、 以来なかなかいけていなかったのですが
今度は自分のフィギュアをきれいにみせてくれるインナーを買いたいなとおもっていました

今回 とうとうあこがれのカラダを補正する下着

美と健康のシャルレファンサイト参加中

1枚で上半身の段差スッキリ!後ろ姿に差がつくボディーシェーパー

を使わせていただくことになりました!

ひさびさにいったら というか電話したら苗字をいっただけで メイトのYUKI様ですね(本当は苗字ですけど)
とおぼえていてくださってびっくり


心斎橋のシャルレ・ザ・ストアへ
駅から徒歩1分です

★着けてスタイルアップ、着心地バツグンの下着
★上質感タップリの化粧品
★データに基づいたカウンセリング付き「肌チェック」
★簡単キレイに「無料フェイシャルサービス」
★個別でしっかり「無料スキンケアレッスン」
★メイクレッスンや人気のヨガなど、イベント満載!

などがそろいます!

今回は高機能「3/4カップボディーシェーパー」

IMG_9183


まずびっくりしたのが前だけでなく、後ろも趣向が!
背中は、後ろ姿をスッキリきれいに見せることができ、いちど着てしまうと手ばなせない逸品ときいいていましたがなるほど襟ぐりが広いなど各所デザインに工夫がこらされています。
後ろ姿こそ 年令と体型が出ますよね


POINT1 ウエストにくびれ、背中・脇も
    スッキリ後ろ姿美人
脇下からヒップまでを1枚で整えるので、段差のないなめらかなボディーラインをつくります。
背中のVラインは生地折り返し仕様。背中の段差を軽減し、気になる脇もすっきり。
後身頃はヒップまで包む長めの丈で、裾がズレ上がりにくいよう、生地端のパワーを2段階で強めています。

POINT2 ひびきにくいなめらかカップ
カップトップはアウターにひびきにくいノンレース。また3/4カップでバストを中央に寄せ、カップサイドをすっきり見せる設計です。ワイヤーの肌側はフラットで、優しい肌あたり。


POINT3 襟開きの深いアウターでも大丈夫
前中心丈を低めに設定し、ワイヤーの肌あたりを軽減。襟開きの深いアウターでも安心です。

POINT4 お腹まわりをサポート
フロント部は縦方向のみに伸縮するパワーネットと縦横方向に伸縮するVラインのパワーネットで腹部を程よくサポートします。


聞くよりも実際にきてみて そのすっきり感に納得!
それでいてきつくないんです。
ほかの会社の補正下着とか 息できないやん!っていう経験がありますが
こちらはあくまで普通〜に生活できる

これならこれからもずっと継続できますし
値段も販売価格 ¥13,824〜するものの  メイトになると¥10,368〜 と継続はできそう


服の上から写真  

IMG_9187
IMG_9178


ほかにもいろいろ着せていただきました

一番おし!という美意識ブラジャー 

今のところピンクと黄色しかないのが残念 

そのあと、2Fで体脂肪などなど体質チェック してもらいました
私はすべて標準 のなかの小さめ (おそらく身長ははかってないがすごく小さめ)
お肌の角質チェックもしてもらいました

こちらにはコスメもあり

誰もが予約したら体験できるおすすめのお得コースが期間限定で登場しています!
私も予約しました



シャルレ ザ ストア
大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目10番9号
大阪市営地下鉄心斎橋駅7番出口 徒歩2分 OPAきれい館横
営業時間AM11:00〜PM19:00(水曜定休)
http://www.charlethestore.jp/

シャルレから一駅  西大橋のプーサン 丹波栗のプリンがきのうまでということで
買いに行ってきました

毎年あっというまで買いそびれていた和栗のプリン

お店はスタンドのみってかんじでかわいい 入り口に亀がいてボーイ弟がよろこんでました

あとデミブラン(上がチーズケーキ 下がプリン)  が本日限り賞味期限ということで2つで300円とめちゃくちゃお得な価格になってるものを買いました 

家に早速、「丹波栗プリン」にスプーンを投入。

和栗のプリンといえばマーロウ マーロウはまさに栗!スイートマロンってかんじですが

プーサンはあくまでプリン めっちゃくちゃあっさりしています

意外なのが丸ごとの丹波栗がそこにごろごろ
甘味がない栗の自然な甘みとホクホクした食感 

プリン生地にも栗の風味が行き渡り、素材の良さが生きています。
もう少しあまいとうれしいな〜 ほぼ甘味はないです


何年もきになっていたプーサンの丹波栗プリンやっとたべられました!


IMG_9253

「HUGO BOSS」心斎橋店の一周年パーティー

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_9130 - コピー


IMG_9123 - コピーIMG_9128 - コピー

IMG_9126 - コピー

先週末は、「HUGO BOSS」心斎橋店の一周年パーティーでした。

ゲストがゴージャス、パーティーもゴージャス!
モエの泡に、ケータリングはひらまつ

そしてメンズのイメージが強かっただけに、
レディースラインのかわいさにどきどき

来ているお客様もおしゃれで素敵なひとばっかり
私のお友達もモデルさんとかやっぱりすごい綺麗!

IMG_9102 - コピー


ゲストの田丸麻紀さん、お人形みたい。人気スタイリストの櫻井賢之さん、阿部寛さんとか嵐も担当なさっているのにめっちゃ謙虚で 僕でいいんですか?と御一緒してくださったのに写真うつりわるすぎる。
とても男前なのに。
あまりに綺麗なひとばかりで
いつもより格段おとなしくしていたものの
男性モデルと撮影コーナーがあるので参加
カメラ苦手で震えるほど緊張している私に 緑の服のモデルさんが 
She is getting the power from the ring.
こぶしを硬く握る私をなんとかわらわせようといろいろ話てくれて みんな優しいわ。

IMG_9118 - コピー

お土産もおしゃれで関西ではレアなHIGASHIYAの和菓子。

街中はハロウィンのコスチュームで一杯でしたがこちらのPARTYは 仮装は禁止のお達しがあったので 大人PARTY。 
ハイブランドの世界観に心が優雅になりました〜


IMG_9113 - コピー

ケーキ天国武庫之荘の一番新しいお店 & 沖縄気分塚口「和琉酒房 結」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_2504IMG_2505


昨日のブログで最寄り駅にケーキ屋さんがない!となげいていましたが
お隣の駅にはどれだけあるの!ってくらいケーキ屋さんとカフェがあります。
武庫之荘駅から徒歩10分のところに今年できた新店

takashima
大きな車のとおる道意線ぞいにかわいい店構え
右にイートインスペース、正面奥にシェフが作っておられました。
品数は少なく
瓶入りのプリンと和栗のモンブランを購入

和栗というか洋もまざっているようなまったり感があります ふわふわで小さめ
プリンはあまりにオーソドックス  できたらビンではなくひっくり返せる容器にいれてもらって
オーソドックスにたべたいな

帝国ホテルにおられたシェフということで
そつがない 優等生的なケーキ 
正直なところおいしいケーキやさんがたくさんある武庫之荘で
ある程度ほかのお店より値段も高く
どうなんだろう、、、とおもいますが
イートインがあること 駐車場があることが得点たかいです。


IMG_2499



昨日に引き続き 地域特派員記事のご紹介



以前ご紹介したかカツ男爵さんの隣のビルにある、沖縄料理「和琉酒房 結」。

ケーキ屋さんとカフェはないのですが塚口は飲んで楽しめるお店は本当にたくさんあります。
武庫之荘津『から

オリオンの生ビール(500円)とシークワーサーハイ(450円)
のっけから沖縄気分。

料理は、沖縄直送の海ぶどうや島らっきょう、石垣牛、やんばる地鶏など、現地の食材をふんだんに使いつつ、 関西の人でも食べやすいように、独自にアレンジ。

実際、うちの家族は私以外、沖縄料理が苦手なんですが、
みんなおいしい!と食べていました。

私はだいすきなのでジーマミ豆腐  
もずく酢  


まねしたい創作料理は
海老と半熟玉子のゴママヨサラダ(680円)は、
てんぷらがのってボリューミー。
IMG_3866

麺類おいしいですよね、、、沖縄の塩やきそば(580円)と沖縄そば(650円)。
どちらも平めんでもっちもち!

IMG_3870IMG_3878


紅芋のコロッケ(450円)はお菓子みたい!
紅芋ブリュレはかなりくせがあった、、、
IMG_3868


和琉酒房 結
住所:尼崎市南塚口町1-12-8 サウサービル1階
(阪急塚口駅から徒歩2分)
電話番号:06-6429-3633


今日はあたたかいけれど
そろそろ寒くなるのが怖い!
そしてこれからの季節は乾燥で肌もぼろぼろ もちろん唇だってあれてきますね 
AF SPRINGFIELDSファンサイト参加中


リップケアが欠かせずリップクリームを使ってきましたが今年はオイルで保湿

唇の状態が改善してるような、、、

IMG_8842

SPRINGFIELDS(スプリングフィールド)のリップオイル
オーストラリアのアロマを使ったコスメブランドで環境に配慮しながら安全性の高い製品を作り続けているメーカーです。

マカデミアオイル  アボカド・ホホバ・ローズヒップの4種類のオイルがあります。

珍しいアボカドを選びました

別にたべものの味がするわけではありません。

コロコロを口に当てるだけでオイルが出てきます。
すぐに潤うわけではありいませんが
ずっとつかっているうちにケアしてる気がしています

、横浜油脂工業株式会社様ありがとうございました

livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ