Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2015年12月

クリスマスイブは市内のケーキ屋さんをめぐる

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


今年のクリスマスは
スイーツ友達や、英語教室の生徒さん 家族をよんでのHOME PARTYを9回

グランフロントで1000人の方と一緒にサンタクロースになり 梅田のクリスマスを堪能

と今年は本当にクリスマスらしいことをたくさんしました

すでにクリスマスは終わった気分ですが
自宅とご近所でクリスマス気分楽しんでいました

22日から25日まで、毎日ご近所のケーキ屋さんへ
この時期は、クリスマスし様のカップや
サンタさんのピックつきのケーキが豊富で
いくつか毎年かってるお店をめぐります。
IMG_0339

SHOTANIは尼崎に2店お店がありどちらもお屋敷のような豪華な建物
22日は武庫之荘店へ 
モンブランとか買う気だったのだけれどこちらのお店 6時ごろだと400円もするケーキが3つで540円という爆弾価格でセット販売されているのでそれにしました 
24日は 売り切れがあるとやだなとおもって 午前中に 尼崎の店へ

すごく混んでいて並びました

ボリューミーで和栗が一年中あるので大好きな和栗のモンブラン 480円 下層がロールケーキ
ショータニのケーキって以前は自宅から徒歩5分で
一番たべていたからかたまにすごくこの大味さがたべたくなるんです。
バタークリームのケーキ バタークリーム好きなんです  330円
子供たちに結構大きいのに360円のお手ごろ価格のブッシュドノエル  
私の第一目的はこのピックで
モンブランにはないので残念なんですが



IMG_0317

かわいいプリンアラモードは
いかりスーパー ふたつで760円

IMG_0338

このピックがピンクと水色というのがかわいい!たいてい赤なのに

カスタードがプリンの上にのっていてこれも好き!あまりカスタードがのることってないんだけど 卵すきにはたまりません


実家メンバーをよんでお寿司とおなべをたべた23日は 武庫の荘の『リビエール』


IMG_0310


クリスマスカップが数種類ありモンブラン大好きなのと器がかわいいので栗のモンブランと
プリンアラモードを購入 

モンブランはほとんどクリームというよりスポンジでしたがプリンはこちらのプリン大好きなので
おいしかった〜 
全体にお店 みんなスイーツがかわいくてセンスがよいのです。






ジョンソンのキャンペーンに参加中

クリスマスらしいアロマキヤンドルを楽しみました
ジョンソンのグレードアロマキャンドル

色も赤







わたしがいただいたものは
香りもベリーでまさにクリスマス
でもアロマが苦手なひともきっとすきな甘さが心地好い
ニューヨークで1番売れてるそうです

クリスマスPARTY 2015 2、3,4回目は英語大人クラス

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
IMG_9830


YUKI Christmas home party!

毎年英語教室の大人クラスに キッズクラスに、、スイーツHOME PARTYにさらに子供の誕生会と
12月は家にたくさんの人をお招きします

今年は英語教室でもキッズも新人が増え 大人クラスも公民館で学んでいた方々がきてくれました



2回目のクリスマスPARTYは 昼下がりのマダムクラス
IMG_9834 - コピー




さて今回は マダムのなかで 海外にいってもエスニックはたべたことがないという方がおられたので 
先日レッスン中に話がでた 辛くない韓国料理 チャプチェを作ってお出ししました

日本にあるインスタントは春雨が緑豆で細いので
私はいつも自分が韓国でかってきた さつまいもの春雨を使います 腰があって太い!

お菓子は会津の 香木実  
11月のうめだ阪急のあんこのフェアで購入

IMG_9832

会津産の鬼クルミを上質な餡で丸ごと包み、表面に黒糖をまぶした一口菓子。
くるみのほろ苦さと上質な餡が、上品で洗練されています
これ以上ないくらい品がよい


そしてアンデルセンさんからいただいた 童話のクッキーです


この日はおしゃしてこようね〜と提案してくださった通り素敵ないでたち


公民館で春から10回教えさせていただき昼のクラスは十数名 ほとんど欠席もなく
やめる人もなくみんな熱心で
とてももりあがったのですが後半のクラスが夜になってしまうので
やはり当然昼にきたいひとたちなので

せっかく英語力がついたのに このまま英語忘れたくない、、、ということで
うちまてきます!と数名の方がYUKI英語教室にて継続してくださっています
 時間的にも難しい部分もあるけど 8月から12月まで続いたのはうれしいことでした

 今回はさらに後半にかよってくださっていたマダムも
 後半クラスが 突然みたいな形でなくなってしまって  とても落ち込んでおられたし
もちろん私自身もとても残念だったのですが
 マダムたちのようにレッスン にきてくれたり 
PARTYやメールで継続したお付き合いをできている方々がいて、
 やはり 経験としてえるものがありました。

その2日後にはいつもの大人クラスのメンバーのクリスマスPARTY!
やはり公民館にきてくださっていた方がメールをくれて今後も交流したいと参加くださいました。

BlogPaint


これがもう英語ぺらぺら 一流大学で学ばれたかたなのですが、
今現在は英語を使う仕事ではないので
わすれていきますと


そうなんですよね、、、 
英語ってやっぱり生きているものなんで学習するものではなく使って身に着けるものなんです。


また翌日には別生徒さんメンバーでもう一度 4回目のクリスマス会。 

YUKI英語教室はアラフォーで個人で来ている生徒さんがほとんどなので
一年に一度 クリスマスくらいしか顔を合わせないのですが
いつも ワインを前にもりあがります。

IMG_9870


メニューは両日ともタコスにアンデルセンさんがおくってくださったメルヘンクッキー
タコスはこのメンバーでは前にも出ししてるので、トルテイージャを小麦粉のものではなく コーン粉のものをかってきました。

パンは 茨木のマシマロ ひさしぶりに大ヒットなバゲットみたいな
イギリスパン 




かなり上等なショコラもだしました



今年も、恒例のクイズとプレゼントをさしあげました。

今年はすべての生徒さんが2週間というちょっとながいものも、 夏休みの旅行も含めて
海外旅行や海外からの顧客のアテンドや、、、で英語をとても使う機会の多い年でした。
この日のみなさん
長い人とがボーイ兄がうまれるまえからだからもう10年以上 
今年入った方もおられました。

PARTYの最後に生徒さんたちが神妙な顔をして「来年も英語指導よろしくおねがいします」といってくださったことが
本当にうれしかったです。


食パンにはおいしいはちみつをつけました 

アキピュア オンラインショップファンサイト参加中


IMG_0373
AKIPUREカナダ産有機はちみつ
ーガニック認定の蜂蜜300グラム 960円(税込)と結構リーズナブル

カナダ・アルバータ州の草原に咲く花々から集めた風味豊かなナチュラルハニー

農薬や化学肥料を使用していない場所で採取されたものです

もちろんパンにぬったら癖がなくまちがいなくおいしい

一度あけたらどんどん料理にも使います
この日のタコスのタコスミートも
タバスコやライムで味をつけますがそれだけだと 辛いだけ
なのではちみつで深みをだしました

クリスマスPARTY レポ 1度目と8度目はwith Kids class

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


YUKI Christmas home party!

毎年英語教室の大人クラスに キッズクラスに、、スイーツHOME PARTYにさらに子供の誕生会と
12月は家にたくさんの人をお招きします

今年は英語教室でもキッズも新人が増え 大人クラスも公民館で学んでいた方々が
終了後もYUKI英語教室で継続してくれたり、PARTYにゲストとしてこられたりと
新しいゲストが多かったのが特徴かな

英語クラス大人3回 子供クラス2回 スイーツPARTY2回 子供の誕生会一回
先ほど大家族でと合計 9回わが家でメリークリスマス!をいいました

IMG_9813


12月はまず2日に 12月誕生月の誕生会!つまりはボーイ兄なんですが

高槻のpure flower さんの 毎年人気の大吟醸酒粕ケーキ
アルコール分はないけど子供たち大丈夫かなと思ったら大好評でした

高槻の清鶴酒造さんとのコラボ製品で大吟醸酒粕のみ使用
ぽわんと香る販売期間10〜3月迄の限定品です


子供たちはとにかくよくたべるのでケーキのほかに
パンとかも用意しますがたいていバゲットとオリーブオイルという大人のくみあわせが好評

11月の誕生会では トミーズのあん食にろうそくをたてて これも大うけでした

IMG_9301IMG_9298

本当これよくできたパンです パン自体もおいしいけどたっぷりの粒餡が本当に秀逸
これで600円程度なのはありがたいです


毎回子供たちは英語で手品や ゲームなど 何かイベントを考えますが
12月ははじめてお母様たちをおよびしての発表会!これが私もラストのクリスマスPARTYでした




BlogPaintマリンフードさんのワッフルが 生クリームまで添付されているのにみんなこれ便利でいいね〜と

お母様たちを前に
英語で一所懸命練習していたのに お母さんの前では照れてなかなか英語を話さなかった子もかわいいし

英語でクイズを考えてきてくれた子供も
お母さんたちも参加して 
英語でなんていうでしょう?クイズなどをしたり

今のキッズのお母様たちは ありがたいことに普段おまかせしてくださっていて
 特にえっと思うような要望をいってくる方もおられないので本当に助かっていますが
私もこのクリスマス会でお話したり 報告したりすることができてよかったです!




梅田でクリスマス えらい小さいケンタッキーおじさんやバス乗り場のカフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

グランフロント大阪のうめきた広場にある大階段にて、
スマイルサンタピープルツリーというイベントが開催され、参加してきました!

グランフロント内でいろいろ用事が  クリスマスマーケットでグリューワインものみましたが

そのあとまずau shop へ  機種変更のつもりが2時間ずっといなくてはいけないということなので
子供がいないときにまたきますと充電器&なぜかお米を購入して帰りました
ここでは子供たち駄菓子のつめあわせもらって大喜び

そしていつも遊ぶダイキンではクリスマスの紙のオーナメントをつくり
panasonicでは 3Dの写真をとったあと みかんのゆるきゃらと遊び

デパ地下でクリスマスのカップにはいったプリンが買いたかったのに
一軒もおいてるところがなく(売り切れてたのかな)
BlogPaint



BlogPaint


すると大丸にケンタッキーが出展していてこんな小さいケンタッキーのおじさんが

このあたりで私たちも朝からでていて限界、、、でもどうしても休憩したい
できたらランチパスポート かったはいいけどほとんどつかってなかったので
スカイビルいってみるかと

ウエスッテインのバスにのり スカイビルへ(ホテルではスイーツを買いました)
 やっぱりこちらのクリスマスマーケットは圧巻ですね!

BlogPaint

そしていってみたかったカフェ 


IMG_0255

ウィラーエクスプレスカフェ (WILLER EXPRESS CAFE)
バスの発着所のガーデンスペースの中にあります。
緑に隠れているので、探しました〜

1Fで注文して先払いしたらあとで2階にもってきてくれます
2階がすごく素敵でコンセントもあるし結構みんなゆっくりしていました


梅田が近いのに、のんびりできる〜〜。

子供たちは
フレンチトーストとドリンク(コーラをチョイス)をふたりでわけて かなりのボリューム 850円


実はフレンチトーストについてるアイスを私のTIRAMISUにそえてもらったので本来は
アイスなしですが
それでもセットで580円というリーズナブルさ

これがすごく美味しい〜

IMG_0257

意外なほどにちゃんとつくられていて
 このお店すごく気に入りました。

ラテはアートつきみたいなのでまたきたいな


IMG_0258



鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中


めったに朝からでかけない私たちが一日梅田でクリスマス してすっかり体が冷えました
とてもたのしかったけれど 帰ってからもしばらくも しんどくてしんどくて

胃もやすめたいので和食が続きました

私の和の食卓にもう十年以上 強い味方が鎌田さんのだししょうゆ


IMG_0174IMG_0264 - コピー

にものも、麺類も から揚げの下味もすべてこちらですませてしまいます


この日もあたたまりたい子供たちに作りおきの鶏肉だんごのにゅうめんをつくりました


スマイルサンタピープルツリー 1000人のサンタさん

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

グランフロント大阪のうめきた広場にある大階段にて、
スマイルサンタピープルツリーというイベントが開催され、参加してきました!

_MG_7151_MG_7173


ショップ及びナレッジワーカー、オフィスワーカー、
ホテルスタッフ、警備員、清掃係及びそのご家族の方が基本ですが
一般参加枠もありました。
約1000人で「人間クリスマスツリー」を作りあげることができました。
数日前にに衣装をもらいにいき、打ち合わせてきな事はおしえていただいていましたが
1000人のもの人 息をあわせてできるの?って思ったけど
すばらしい絵ができたようです!
参加者が思い思いの願いを込めたボードを持って、自分たちは見えないのですが
あとでしゃしんをみて なるほど〜 

子供たちと友人と4人で参加しましたが、1000人の仲間ができたようでたのしかった〜

しかし寒かった。11時から30分ということでしたが長く感じるほど寒かった、、、
IMG_0232

ボーイズは帽子は使わせてもらったけど 衣装は大きいので自前で。
グランフロントはこの日はたくさんのサンタさんが


サンタさんの格好だと割引のある店もあり
私たちは北館のクリスマスマーケットへ
スカイビルのほうでもやってますがこちらにもプチマーケットが
しかもあったかい!

BlogPaint

IMG_0239
 
グリューワイン 器つき1700円がサンタさんの格好なら100円引きでしたが こんな高額だったっけ
うち歴代のいくつかありますが
 でもやっぱりほしくて器つきにしたけど めっちゃくちゃたくさんはいっていて
十分にあったまってよっぱらいました

すっかりよっぱらってうめだ阪急をあきらめ
このあとはスカイビルにいきまたクリスマス堪能しました、、、に続きます



とにかくこの日はクリスマス気分でしたが
わが家でもクリスマス飾りの外にも
20年以上親交をふかめているドイツのホストファミリーや
生徒さんにもカードをかき、クリスマスムードをたかめています

かわいいカードがとどき 今年はきにいって自分のためにかざっています 


口と足で描いた絵ファンサイト参加中

IMG_0190

何度も展示会におよびいただいている口で描いた絵
こんなかわいいクリスマスカードがあって200円とお値段もおてごろ

本当に手以外で描かれた絵なのかとびっくりするくらい細かくてかわいい絵
IMG_0192

私がきになったのは 白い大人っぽいカード

来年もぜひ展示会いきたいです!

通販もはじめられたので、皆さんもぜひのぞいてみてください こんなタオルもかわいい!

IMG_0194

人気和食店のカジュアル寿司店雷音と居酒屋さんの酒粕プリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています




12月はやっぱり忘年会シーズン 
夫は顧客さんとほぼ毎日忘年会状態ですが
ご招待いただいた武庫之荘の堺屋さん 地元で大人気の和食やさんがオープンしたカジュアル寿司店に
先月家族でいったものを地域特派員記事にアップしています



閑静な住宅街、武庫之荘で10年続く和食料理屋・堺屋。
ランチも飲みも人気で、あっというまに2号店、3号店ができました。

その品格ある堺屋さんが、意外なカジュアル新店をオープン!
メニューの中でも人気の、にぎりずしの専門店  雷音です。


カウンターには、タッチボード、お店に入ってから堺屋さんの姉妹店と知って、意外でした。
一見、郊外の回転すし屋さん風の見せ構えですが、
カウンター越しには、堺屋さん仕込みの板前さんがいます。



にぎりずしは一貫80円から、お造り480円からとリーズナブル。
ウリはもちろん、生簀で泳がす鮮度抜群の活魚のにぎりずし。
約200種、その他お造りや、煮物、一品メニューも充実。

IMG_5440


海鮮サラダ(580円)には、いくらや、これでもか!ってくらいに、
新鮮な刺身。
秋の贅沢!土瓶蒸し(680円)もリーズナブル

IMG_5436

私は貝柱(2貫280円)、うに(2貫380円)、大トロ(1貫280円)を。
子どもたちは、納豆まき(180円)やうどん(280円)などた〜っぷり食べました。
2貫で80円から
タッチパネルが好きな子どもたちも、
職人が握るお寿司が食べたい私も大満足!これからどんどん混みそうです。
IMG_5427


にぎりずし 雷音  
尼崎市浜田町2-82
電話番号:06-6430-2332
営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30)、17:00〜23:00(L.O.22:30)。土曜日・日曜日・祝日 11:30〜23:00(L.O.22:30) 無休


こちらからも結構くるまなら近いかな 
阪神尼崎駅から2号線をこえての 居酒屋さんで
なんと酒粕プリンがテイクアウトできるときいて
予約しました



醸造酒専門居酒屋「和酒おのろじ」


「酒粕プリン」(6個入1500円、12個3000円)

実は、持ち帰りは予約販売のみ。
2営業日前までにメールで予約。予約が完了して初めて購入できるんです。
テイクアウト販売は、毎週火曜日から土曜日(他店舗定休日に準ずる)で、
受け取り時間は午後3時30分から6時まで。

たべてみるとびっくりするほど酒粕!
最初 え〜せっかくとろりと美味しいプリンなのにこれでいいの?と思ったのですが
これが癖になるんです

またたべたい〜って思うお味
カラメルソースがかなりあまいのがまたあいます
実際プリン自体がすごくおいしいです。

和酒おのろじ
住所:尼崎市東難波町5-8-12
(阪神尼崎駅から徒歩10分)
電話番号:06-6487-3030 

IMG_9946

酒粕は認知症状予防によいそうなんですが
認知症の家族を介護しているので
予防できるものならしたいなっておもいます

実際に症状がすすんでいってからはもう投薬しかないかなとおもっていたのですがサプリメントがあると
しってモニターさせていただくことにしました

プラズマローゲンEX 

認知症の改善効果が期待される生体由来成分
プラズマローゲンを含有したサプリメントです。
吸収を高めるために毎日、朝食前と夕食前の空腹時にのみます

正直なところお薬の飲み忘れが一番多いので 薬は薬袋にしわけしていますが
これだけは私が毎朝夕 チェックしたいとおもいます。

プラズマローゲンのファンサイトファンサイト参加中


ハーフムーンのハッピーアワーとぶったで忘年会 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月にはいってPARTY続きですが
先月 コンカツPARTYを開催させていただいたのが

地域特派員記事で紹介した
塚口の老舗バー ハーフムーン
阪急塚口駅前の喧騒をぬけて5分西へ。
住宅街の入り口にある
「Shot Bar HALF MOON」(ショットバー ハーフムーン)。
塚口では老舗で、系列店がいくつかありますが、
こちらはちょっと落ち着いた大人なバー。

何より店長がイケメンで愛想がいい。
これは人気のはずです。以前、ハッピーアワーに飲みに行ったのですが、
毎日午後9時まで、ワイン(赤・白・スパークリング)650円、チューハイ500円が
オール400円に!喫茶店いくような感覚で飲めちゃいます。

IMG_9267IMG_9272



アーリーアメリカンでカジュアルなムード。落ち着いていて年齢層も幅広く、1人でも楽しめます
お酒の種類も豊富!
私は泡ものが好きなので、スパークリングワインにしましたが、
お店のこだわりはシングルモルトだそう。
世界のビールの品揃えも秀逸。ブルックリンラガー(アメリカ産)、
ハイネケン(オランダ産)、サムエルアダムス(アメリカ産)、
コロナエクストラ(メキシコ産)、ニューカッスル(イギリス産)、
コロナダーク(メキシコ産)などなど、とにかく豊富。
カクテルは基本的に850円です。
IMG_9278

今回、貸し切りでコンカツPARTYを主催させていただいたいのですが、
お店の方たちが申し訳ないほど協力的で、本当に助かりました。

Shot Bar HALF MOON(ショットバー ハーフムーン)
住所:尼崎市南塚口1-9-14
(阪急塚口駅から徒歩5分)
電話番号:06-6422-5445 

こちらのPARTYでお世話になった系列店店長さんも仲良しの豚肉専門店
ぶったさん 

オーナーにはうちのスイーツPARTYにもきていただいていて 以前うかがったきりなかなかいけてなかったので、夫の事務所の忘年会を私が計画するにあたりこれを機会にぶったさんでたっぷりたべてきました〜
従業員さん(社員さんとアルバイトのかたがた)と 子供たちをご招待しての忘年会

 塚口の豚肉専門店 ぶった 


IMG_0195


オーナーから話をきいていて
絶対たべてみたかった レアチャーシュー  この量だと何人前かな 一人前は600円とリーズナブルなのですがこれおいしい〜 
一見生にみえますが 真空調理で絶妙な火加減  生肉好きな私は大満足


IMG_0201

燻製機をもつオーナー手作りの燻製 ばら肉はほんのり あまりスモーキーすぎないのがおいしい

IMG_0202

ここのラーメン大好きなんです!超濃厚なポタージュ状のスープながらまったくしつこくなく
ふとい麺とからんでおいしい これはコースにほぼ全員 オーダー追加してました

コースものみ放題こみで3240円からあります。うちは子供たちが多いので追加のほうがすきなのいえるかなと大人は一番リーズナブルなコースにして 子供はコロッケやどんぶりなどなどどんどん追加しました

今回子供たちが多かったのですが20人でほぼ2時間かしきりにみたいに対応いただいて助かりました。

飲み放題ではサワーやビールなどなどいただきましたが
プラスで追加したのが 
獺祭(だっさい) 旭酒造さんの スパークリング

獺祭(だっさい) 実は私は初!
 おもっていたよりもっともっと日本酒さが力強いんですね。 いまどきの飲みやすい日本酒とは違うんだなっておもいました。
こちらのお店では常時 スパークリングでないものもそろっていますよ。

オーナーお世話になりました。


ぶったさんのラーメンとにかくおいしく
うちのボーイ兄はカウンターにいつのまにか陣取り、女子たちをはべらせて、
ラーメンだの串だの自分の好きなものを注文して 常連さんのようでした。

そんなボーイがきにいってたべたカップめんが

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中

大黒食品工業 大黒軒どんぶり和風シリーズ
IMG_0047


何でも塩分25%カットなので子供に与えるにも安心感があります
ところが味が、、、だと絶対にボーイ兄はうけつけないのですが
おそばをたべてみました

かきあげをいれて

ボーイ兄はめんはうどんのほうがいいそうですが
このだしがうまいと好評!
あと乗せの天ぷらが抜群に美味しいと...


良かった良かった。

しかもそのなかにタコヤキいれちゃいました

IMG_0102

Yuki sweets クリスマスPARTY 2015 vol.2 も開催しました

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0108 - コピー

IMG_0124 - コピー




YUKI Christmas home party!
金曜版と日曜版開催ですが
まずは無事楽しく金曜バージョンの2日後、日曜バージョンも開催しました!



最初20人近くのはずがどんどん 病気などで予定していたメンバーところっとかわり

私とゲスト11人で合計12 人でほっこり開催しました。

今回は 太陽のプリンさんがスイーツメインで
はこちらのサイト
兵庫のなかのいちおしスイーツをきかれ
スイーツコンシェルジュYUKIおすすめ 
太陽のプリン ご紹介しました


こちらの1000%HYOGO 食 ぜひ兵庫県民としてもっともっと知りたいサイトですのでご覧ください


IMG_0126 - コピーIMG_0110 - コピー



そして お世話になります会長! のマリンフードさんのワッフル かわいくてあったかくておなかが一杯になって
わいわいのPARTYにぴったりなかわいいワッフルです。

ランチはほぼ金曜と同じ タコスにジャージャー麺に いかりで購入した鴨のロースト
でしたがトルティージャのかわりにほのあまいワッフルとタコスの具というのも なかなかあいました。


そしてスイーツタイムには 太陽のプリンさんもですが
このワッフルに
いつもおいでいただく 京絡製餡さんのおいもあんを つけていただきました。

IMG_0111 - コピーIMG_0113 - コピー


金曜にいただいたkane factoryさんのフルーツケーキもすこしづつ食べられました

IMG_0117 - コピー

飲み物は先日のオーガニック紅茶や
 芦屋咲くやさんの たべられるハイビスカスTEA 

乾杯と一緒にcavaをあけておつまみには 本日のゲスト南陽トレーディングさんがもってきてくれた
トルコに買い付けにいってきたばかりの ドライフルーツとナッツ

IMG_0120 - コピー

お土産にお渡ししたのは 韓国のロッテの高級版 ガトーショコラ すごいショコラの味が強くて韓国にいくたびに買っています


IMG_0127 - コピー


今回も多彩な面々で 以上の4人の食の提供者のほか
今回は 私の英語の仕事の関係者が多く YUKI英語教室の生徒さん  英語の勉強会でお友達になった素敵&面白マダム
 英語に関係する経営者の会でお友達になった留学の会社の女性オーナー
 めちゃくちゃかわいいOLさん二人と

意外なことに女性のほとんどが スイーツに興味がないので、 スイーツたべないので、、 と 
私としては作り手を前にどうしよう、、、& そんな方でも楽しんでいただけるかなとどきどきでしたが
どのスイーツも大好評でやっぱりおいしいんだなって安心しました


クリスマススイーツPARTYどうにか無事2回終えました。
今年は英語教室での大人PARTY3回 子供1回  
スイーツPARTY2回の間にボーイの誕生会2回と
ほぼ毎日わが家では人があつまっていて、
お料理に掃除に準備に片付けにとめまぐるしい日々の合間に
キッザニアに幼稚園の発表会にとどうにかおえた1週間でした

ず〜っとここ数ヶ月家族の誰かが入院 しかも来年 1月も2月も入院で この12月しか私が
自分のことをできる時間がない!と 計画したPARTYでしたが
どうかみなさんにも楽しんでいただけましたように、、、、

おいしいもの食べたことには 協力くださる方々のおかげえでまちがいないのですが、、
皆様本当にありがとうございました!




Yuki sweets クリスマスPARTY 2015 vol.1 盛会でした!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています




YUKI Christmas home party!
金曜版と日曜版開催ですが
まずは無事楽しく金曜バージョン開催しました!


IMG_0049 - コピー - コピー


IMG_0061 - コピー - コピー

私とゲスト12人で合計13人はちょうどアットホームにみんな話ができてよいかんじ

いつもメインでおいでいただく京かたらーなの楓やさん 
 日本唯一のフルーツケーキ専門店 
オーガニック紅茶の輸入販売者の
作り手や商品をてがけることになったこだわりをおききすることからはじまりました。

今回も多彩な面々。スイーツの作り手や、豚肉専門店ぶったさん オーナーや岡本のパンケーキやさん gram オーナー(お二人格闘技つながりでびっくり) 
といった飲食店やもちろん飲食に関係ないwebの会社 などなど

女性はアロマ関係、昇運アドバイザー タレントさんなどなど、そして私はスイーツコンシェルジュ&英語教室オーナーです。


みいずりゅうさんのオーガニック紅茶と、
私がだいすきなcava のロゼをご用意して乾杯!

IMG_0052 - コピー


簡単なランチをつくりました。
タコス、韓国式じゃーじゃー麺 ハーブチキン 韓国帰りの若手社長さんにぜひ韓国料理たべてほしくて

IMG_0066 - コピー - コピー


スイーツタイムは 楓やさんのカタラーナ kane factoryのフルーツケーキをさしいれいただき
みんなこだわりときいたあとなので納得の味!


IMG_0054 - コピー

私が用意したのは hampton popcorn
錦小倉のきんつばようかん 
辻口さんのローカーボチョコレート


それから いつもの自己紹介と好きなスイーツ紹介 
あくまでスイーツを介しての楽しい交流会なのでマニアックなスイーツの話ではなくちょっと耳寄り情報的なものです。

パンネポルチーニのパン もぐらやさんのどらやき ドンクのシュークリーム
などそれぞれに理由があるのがおもしろいです。
そしてクリスマスプレゼントととおみやげをかけた YUKIスイーツクイズ
こちらは9月にセミナーさせていただいた神戸元町スイーツから問題をだしました。


1時からあっというまに4時になっていましたが、みなさんスイーツを前ににこにこしていただいていたよで 雨でどうなるかとおもったけど 楽しく開催できてよかった!

そしてYuki sweets クリスマスPARTY 2015 vol.2
を2日後に開催しました〜  に続きます



カッサレードの灘の酒のチーズケーキ &マイブーム酒ケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

スイーツコンシェルジュと名乗っていると、
よく美味しいお店を聞かれるのですが、そのなかでも一番よく聞かれるのが、
「チーズケーキのおいしいお店」。私が神戸でたいてい紹介するのが、
神戸住吉駅前の「CASSALADE」(カッサレード)を紹介しました

IMG_4851



IMG_4846



日持ちは5日なのがうれしい、「スクエアチーズケーキ」(380円)が 看板商品。
ローストされた胡桃が上にのり、サクサク!下のチーズは濃厚でねっとり。
レモンの酸味も効いてさわやか。

「ロックチーズケーキ」(250円)が一番好き。
ロック(岩)をイメージしたルックス。
高温で一気に焼きあげることで、チーズの風味を凝縮。
一口食べると、意外なほどチーズの味が強い!ワインにあいそう。
隠し味に添えたレモンがほんのり香り、見た目はシンプルですが満足感があります!
こちらも、日持ちは5日なので手土産にもおすすめです。

その大好きなロックチーズケーキに、新味が登場しました!
灘の酒・福寿とコラボレーションした、ほんのり日本酒が香るチーズケーキ。
灘の老舗酒造「神戸酒心館・福寿」さんの大吟醸酒で糖衣をつくり、
酒粕とともにケーキ上部にかかっているので、
なんだかなつかしいような感じもします。これおもしろい!


IMG_4865IMG_4855

私がうかがった時は、まだ店頭には並んでいなかったのですが、
器入りのレアチーズケーキもこの秋登場しているので、ぜひ買いに行きたいな!

チーズケーキ以外のケーキもあり、私はプリンが好きです

CASSALADE(カッサレード)
住所:神戸市東灘区住吉宮町7-2-10、OCビル1階
(JR住吉駅から徒歩5分)
電話番号:078-821-3553
営業時間:10:30〜20:00
定休日:木曜日
http://cassalade.com


今年の私のマイブームはアルコールの強いスイーツ 特に 日本酒ケーキでした
東灘スイーツめぐりの時期に2本かった御影高杉の酒ケーキ
去年とてもきにいったので今年もリピート

IMG_8745

スイーツめぐりの時期だけのはずなんだけどまだ高すぎのHPにあるということは販売あるのかな
あまりにおいしくて、、、

灘の酒白鶴酒造が醸造した日本酒を使い、
老舗洋菓子店「御影高杉」のシェフが作ったオリジナルスイーツ「御影 酒ガトー」。
酒米の最高峰、山田錦を100%使用した御影 酒ガトー 「大吟醸酒」は
最高級の日本酒「白鶴 純米大吟醸酒 翔雲」と酒粕を使ったショコラケーキ。
しっとり濃厚なショコラの風味が香るスイーツです。

今年登場したのは、六甲山で採れた蜂蜜と、六甲山の水を原料にして醸造した日本酒
「白鶴ミード(蜂蜜酒)」を使用して、
伝統的なフランス菓子の技法で仕上げた御影 酒ガトー「蜂蜜酒」。

蜂蜜の香りがするちょっとあまめな酒を加え、はしばみの実を加えて香ばしさもプラス。

実は日本酒があまり得意ではない私でも、その味わい深さは十分に納得できるさすがの大吟醸。
蜂蜜酒は、果実酒のようなフルーティーなイメージ。

酒ガトーは去年よりちょっと値段さげて

1本 1800円(税別) 賞味期限 30日でした

今日のコスメは泡の洗顔料

弾力クッション泡でうるおって、もっちりハリ感のある肌にをめざず
花王 ソフィーナ クッション泡洗顔料 です。
なんとこの  120gが約120回分使えるというコスパのよさ

IMG_0088


さて、弾力クッションってどんなんだろうつつかうにはまず 「弾力クッション泡の作り方」が 肝心

親指をフェイスラインに密着させ、手の平全体でフワフワと持ち上げるように泡をプッシュ。
リンパを刺激するようにマッサージし、リフトアップを目指すつもりで洗います。


弾力のある泡が、肌にピタッと密着してくれる感じです。
これでl肌をケアしながら洗いあげるということらしい。
そしてうれしい.美容液成分配合
なのでケアしながら洗うことができる。

洗いあがりもつっぱった感ではなく「肌本来のうるおい」をしっかり守ってくれているかも


20代からつかっているソフィーナさん 若い人がつかうイメージだったのですがいまは
洗顔・クレンジングをエイジングケアの最初のステップと考え、 肌のうるおいを守りながら、きちんと汚れを落とすための商品をご提案しているとのことで私たちの年代にあってきているのです。




花王のキャンペーンに参加中

子供もうれしい東灘のパン屋さんソダチとポーセラーツ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なかなかご紹介できなかったけど東灘のすきなパン屋さん SODACHIも秋にご紹介しました

閑静な住宅街に、突然パン屋さんが。
スカイブルーの看板がかわいい「SODACHI」(ソダチ)です。

IMG_4868


摂津本山駅から徒歩10分、国道2号線を南へ
店内には2人用のカウンター席があり、イートイン可能。
子どもさん向けの絵本も。


パンの種類が多かったことにびっくり、どれも小ぶりで、かわいいです。

IMG_4876

168円のとっても濃厚な焼きそばをサンドした、焼きそばパン。
上にかけられたマヨネーズが、まろやかにしてくれます。
カレーパン(168円)は、サクッとした食感で、
中のカレーもたっぷりで本格的。大人の味です。

IMG_4869
熟成バタール(270円) 
私はシンプルなフランスパンが好きなのですが、
こちらには、バゲットとバタール2種類あり、
熟成していてずっしりもちもち。噛み応えと甘味が特徴的です!


ナチュラルで素敵な店主さんと、パン屋さん談義も楽しかったです。

SODACHI(ソダチ)
住所:神戸市東灘区甲南町1-2-6、ベルオーク甲南1階
(JR摂津本山駅から徒歩10分)
電話番号:078-451-6768
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日曜日




10月にご紹介した岡本のポーセラーツのお店でも手作りにふれられます

IMG_5018


岡本の町を散策していて、前からその外観も内装も好きだった
アンテイークビルに、知らないお店ができているのを発見しました。
「Opal」(オパール)は、ポーセラーツ・ポーセリンアートオリジナル商品や
テーブルウエアを中心に、世界各国の雑貨を販売している雑貨店。


ポーセラーツ(Porcelarts)とは、
Porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、
白磁やガラスの食器等に既にデザインが施された転写紙を貼りつけ、
金彩などで装飾してテーブルウェアやインテリアを作ることができる、人気の習い事。
私もやったことがありますが、絵心がなくてもシールを貼るだけで、
素敵な作品ができあがり、人気の高さを納得しました。

IMG_5019

販売価格もこのお皿で2400円とリーズナブルなのが意外!

Opal併設のサロンで、予約制のレッスンは一回でもOKで
開いていれば、当日でも可能だそう。このカジュアルさは魅力的ですね。

ポーセラーツレッスン料(焼成代込)、
1時間2000円(小学生1500円)、2時間3000円(小学生2500円)。
別途、白磁代・転写紙代。

子どもも可能で、夏休みの自由研究にもできるそうですが、
小さな子どもはダメだそうです。
道具も貸し出しできるそうなので、詳細は聞いてくださいね。

IMG_5023

たいていポーセラーツは、花柄でエレガントなデザインが多いのですが、
動物柄など、カジュアルなプリントも数多くそろっているのがわたし好み。

車のデザインも!男の子も体験できそうですね
ご主人が営む、併設のサロンでは、リラクゼーションの体験なども。
服のままでOKだそうですよ。


雑貨店Opal(オパール)
住所:神戸市東灘区岡本1-5-20
(JR摂津本山駅・阪急岡本駅から徒歩8分)
電話番号:078-262-1380
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜日
http://www.okamotohc.com/opal/


うちのボーイ弟の幼稚園は毎日5時までなので、なかなか一緒におでかけもしないし
幼稚園もすっかりおまかせできる安心の幼稚園なので 普段 いくこともまったくありません

が、今月はボーイ弟が毎日こつこつ練習していたなわとび大会があり、めずらしく父兄も園にはいれるのでいってきました

なんと一度もひっかからずに1000回飛べちゃう子が一人 ほかも数百とか、、、だいたい女子が上手です

ボーイ弟は最高100回だったのですがこの日は70回と 予想通りの平均的順位

でも私なんて一緒に練習していても一回でしんどい〜なのに 子供ってすんなりと飛んでしまってびっくりします

大勢のなかで体操吹くにはてがきのゼッケンをつけましたが
今回は帽子にこんなかわいいネームタグをアイロンプリント


アップリケ通販ブロドリーファンサイト参加中

名入れ入園グッズ&キャラクターワッペンのお店アップリケ通販ブロドリーさんからいただきました。

BlogPaint



IMG_0106


3枚セットにお名前が入り、しかも、3枚ともキャラクターの動きや柄が違うというこりぐあい。
「シナモロール」、「ミッフィー」もありますが男の子なので、
ディズニーで大人気の「カーズ」をセレクト

マジックでお名前を書いてしまうと滲んだり、洗濯で消えてしまったり、
文字のバランスが悪くなったり・・・などなど でもこれなら間違いなくかわいい

シナモロールのお名前ワッペン長方形3枚セット
http://item.rakuten.co.jp/broderie/mna00021/
●ミッフィーのお名前ワッペン長方形3枚セット
http://item.rakuten.co.jp/broderie/mna00007/
●カーズのお名前ワッペン長方形3枚セット
http://item.rakuten.co.jp/broderie/mna00026/

あて布をしてアイロンで30秒ほどおさえるだけ よく洗うものならそのうえをぬいつけてもよいそうです

本当にかわいいし結構めだつので入園式や運動会のときなどぜひぜひつけてみてください


11月昇運スイーツPARTY スイーツはレアものが

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


いよいよ今週にせまってきたYUKI Christmas home party!

金曜は10人ちょっと 日曜は15人ほどきてくださる予定なので
お掃除に準備の下ごしらえに、、、と励んでいます


IMG_8822 - コピー

10月の楽しかった昇運スイーツPARTYのことをまだブログでくわしくかいていなかったので
急いでアップ!

IMG_8820 - コピー


Yuki's スイーツHome Party Vol.察‐艮織灰鵐汽襯織鵐箸箸茶タイム 


10人でなんだか緊張するほどのゴージャス美女ばかりでしたよ!

話がもりあがりランチもたべて

さてスイーツタイム!
IMG_8823 - コピー



豪華マンションの女性社長 だけどめっちゃかわいくて私と一緒でランチたべにいくよりはスイーツタイムしたいというところで気が合うお茶友達になりました 
 その彼女がもってきてくれたのが!

●幻の!チロルのシフォンケーキ




年数回しか販売しない六甲の幻のケーキやさん  チロルのオーナーが私のこと
 スイーツほうで知っていてくださったということでプレゼントしてくださった シフォンケーキ!
超レアでおいしい
ケーキをいただいたことも 私のことを知ってくださっていたこともうれしい!


が、、、実は私 大学生の時にチロルでバイトしてたんです。
ハイジでバイトしてからまたケーキ屋さんでしたいな〜と 大学に来ていた求人でみついえたのが
六甲のチロル 当時は厨房の前の小さな売店で販売もありました 
たべられることはなかったけど 

なのでご縁だな〜と感激! すごく久しぶりにチロルのシフォンケーキたべました
ちょっときめがおおきめ 生クリームもあまさひかえめなのが特徴

数少ないお店の販売日にいけばモンブランもあるひもあるみたいでぜひモンブランたべてみたい〜 

私が用意していたのが



● Dean and Deluca の マジパンがはいったクラッシックバームクーヘン 
このタイプのものみつけるの、難しいんです。  ちょとざりっとした感じでふんわりタイプとは違う


IMG_8824 - コピー

● ボックサンの10月だけのチーズケーキ これはホールを買ってきました。 ワインがあいそうなチーズ濃厚タイプ

● 岡山の佳豊庵 の9月のイベント用につくっていただいたきなこのサラミーノ  これもワインにあうのでうけました

● どうしても一度食べてみたかった 金沢の甘納豆 かわむらさんのヒヨコマメ 先月スポットでうめだ阪急でゲット   甘さがもう少しつよかったらいいかな
IMG_8825 - コピー


みなさんにもってかえっていただいたお土産はモロゾフのマドレーヌ 


栗好きなわたしは栗でまとめたかったけれど メンバーにしってるだけで
栗が苦手な人たちが、なので栗でない
実り秋の味をそろえました


本当にどの女性も活力があって あって元気になるような

後ろ向きな人とあうと どっと疲れるんだけど
たくさん話してたべて元気になった素敵な時間


また女子会もしてみましょう


PARTYの日はたいてい それまでのハイテンションと用意などでど〜っと疲れます

そんなとき ラーメンたべたくなるんですが
なんとなく罪悪感あり たべないんですよね

でもこちらならカロリーも低くて
あっさり塩味なんでなにかひと味くわえる工夫がっできるので 気にいっているのが
大黒軒さんの 塩ラーメン



IMG_9819

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中




なんといっても縮れ麺の 塩味というのが私の好み!

簡単早い美味いこちらは
大黒軒 袋麺

 もちもちつるつる麺とコクだしスープが特徴の大黒軒袋麺です
味は醤油、味噌、塩、豚骨の4種類ありますが私は塩が好き

中身は普通に麺と粉スープ入り

大黒軒の袋麺は本当に麺がつるつるしていてスープもうまい!

今回は夜11時の晩御飯だったので
あっさり たっぷりのきのこに
ゆずこしょう
途中から韓国のりをくわえて味をかえてみました

 肉系統がないからどうかとおもったけど
スープにこくがあるので十分!

関西でお店ではみたことがないのですがぜひみなさんにもたべてもらいたいです


IMG_0013


11月の昇運スイーツPARTY

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


いよいよ今週にせまってきたYUKI Christmas home party!

金曜は10人ちょっと 日曜は15人ほどきてくださる予定なので
お掃除に準備の下ごしらえに、、、と励んでいます

10月の楽しかった昇運スイーツPARTYのことをまだブログでくわしくかいていなかったので
急いでアップ!
(すこし開催しました!とだけかいたのですが)


IMG_8809 - コピー



Yuki's スイーツHome Party Vol.察‐艮織灰鵐汽襯織鵐箸箸茶タイム 


10人でなんだか緊張するほどのゴージャス美女ばかりでしたよ!

スイーツの話 生年月日からみる占い、 リフトパックに先生のセッションをむこうに 自分たちのコアな話でもりあがり、
めちゃくちゃ楽しい会となりました。


お仕事も、アロマサロン経営 弁護士、トレーダー、洋服やさん、
飲食店マネージャー かわいいベビーも !
などなど多岐にわたりましたが 私 同じ年 学年 学年のかた多かったからかのりがあいました!



弁護士さんなのにとってもかわいい先生がもってきてくれたシャンパンをあけて

まずはランチ

IMG_8807 - コピーIMG_8806 - コピー



 私がつくったよだれ鶏にあわせて
●ポートピアホテルの黒豆ぱん   実は前日 ポートピアホテルで晩御飯 夜6時以降は4割引なんですよ!

●北海道 ソーケッシュ製パンのパンデビス   こちらはかなりのスパイス パンというよりお菓子みたい

●大阪八尾 - Le fuit de l'auroreの チョコとオレンジのコンフィチュールをつけて  これは柑橘がきつくて苦手でした

ピザにはジェノベーゼソースで



ここでみなさんの自己紹介



IMG_8820 - コピー
今回コラボ企画させていただいた相中先生は、カリスマ性というか
独自な力強さがあり
それでいて 懐が深いので
 甘えてしまいそうな
 
占いというよりカウンセラーですね
みなさんが心のよりどころになさっていること よくわかりました

そしておいしいものが大好き!なのが私はうれしい

うちのPARTYは自己紹介のときかならずおすすめスイーツを話してもらいますが
先生のおすすめはいかにも力がつきそうな炭水化物系統
 仙太郎さんのおはぎ(このデパートのこの製品!ときまってる)
 もぐらやのみたらし などなど


全員の話をきけなかったんですが
私のお友達クッキーさんはベビーちゃんをつれてきてくれて
内祝いに、モンロワールのミニフィナンシェ マロン味をもってきてくれたのですが それが彼女のお勧めでした!


そしてレアなものがそろうスイーツタイムに続きます、、、





IMG_9744


今回本当にはなやかで綺麗なかたばかり
年令不詳な会でした

いちばん年令があらわれるパーツって髪の毛と思うんです
最近こっているのがオイル


IMG_9744


むぎごころファンサイト参加中

むぎごころのアルガンヘアケア トライアル 3セット」

アルガンオイルを高濃度で配合した贅沢なシャンプーです

日本ではオーガニックコスメの公的認証機関がないそうですが、こちらはECOCERTコスメ認証をうけています。
ECOCERT はフランスのトゥールーズを本部と する国際有機認証機関です。

こちらのアルガンシャンプーはモロッコで丁寧に手絞りされている、オーガニック認定を受けたアルガンオイルをたっぷり使用しているシャンプーなんです!



アルガンオイルは
肌の代謝を促進することはイメージとしてわかりますがなんと
オリーブオイルの3〜4倍のビタミンEを含み、・若返りのオイルと呼ばれているのです。

こちらは、髪と地肌に潤いと栄養を与え、しっとりなのにサラサラになるシャンプーということで期待して使いました


そしてうれしい
ノンシリコン、ノンパラベン、合成防腐剤フリー、動物性原料フリー、No動物実験、天然成分100%

髪と地肌に優しく、石鹸シャンプーの洗浄力とアミノ酸系シャンプー両方のよいところを活かしたシャンプーなんだそうです。

あけてみると白っぽい、とろみのあるテクスチャー。
クリーミーな泡立ちがうあさしく、ラベンダーの香りに癒されます。

あらったあとはシャンプーだけでもしっとりしました。
ぜひ継続して使いたいです。

全国の地方新聞社おすすめグルメが阪急うめだに大集合!47都道府県ふるさと味自慢

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
全国の地方新聞社おすすめグルメが阪急うめだに大集合!47都道府県ふるさと味自慢

12月11日より8日で終わってしまいます
地方新聞社おすすめ 47都道府県ふるさと味自慢


IMG_9842
 
全国の地方新聞社がおすすめする、各地のおいしいものが大集合!しています。

なんといっても入手困難な地方の味といえば、、、の霧の森大福
限定確実250個で12時過ぎてもまだったことに かいにいっていたマダムがびっくりしていました

これ本当においしいんです
今回は数がいらないのではじめての霧の森ムース
大福とおなじく抹茶に生クリーム ちょっとだけあずきで優しい味わい 抹茶はほとんどかおりません

あとこれをめあてにいった いもくり佐太郎 まだたべてないんだけど、、、

愛媛のハーブガーデンmocoのハーブTEAを購入 とてもおいしいしリーズナブルでした

IMG_9841

おかず系もいろいろあり購入したのは 
私はもつ鍋大好きなのですが家族が苦手なしなとみていたら
はもしゅうまいがある! もつ鍋の四番館 


IMG_9860


豊後ははもが名物なのだそうです

地下では食パンのフェアが

街で人気のブーランジェリーによる食パンの楽しみ方
◎12月2日(水)〜12月8日(火)
◎地下1階 ツリーテラス「ベーカリースポット」

IMG_9859

地元で人気がありながらまだあまり知られていない実力派ブーランジェリーの食パンに注目

私が選んだのは茨木のマシマロ

オーナーは大手ベーカリーレストランや神戸の有名
ベーカリーで9年間のパン職人修行を積み、2013年
4月にお店をオープン。2014年には万博公園で
開催された「ロハス フェスタ」に出店するなど、地元で
愛されるパン屋さんだそうです。

見た目は通常サイズですが
重みがありほんのり甘い角食パンということですがちょっと茶色目がつよくて
たべてみるとバゲットみたいな香ばしさがあってすごくおいしい!



今度はバゲットフェアしてほしいな


今日はリッチなコスメセット
クラランス スープラ セラム SP 10mL、デイ & ナイト クリームSPオールスキンタイプ15mL(トライアルサイズ)セット
を使わせていただいています。


IMG_9822





【クラランス】のモニターに参加中

クラランス  スープラ セラム SP スープラ デイ クリーム SP スープラ ナイト クリーム SP

2015年9月発売されたばかり

内容は
スープラ セラムSP (10mL トライアルサイズ)
スープラ デイ クリームSP + スープラ ナイト クリームSP (各15mLトライアルサイズ オールスキンタイプ)

クラランスのエイジングケア用美容液と日中用クリーム、夜用クリームの 3点セットです

本来は現品は以下のお値段

美容液 クラランス スープラ セラム SP 美容液 30mL 20,000円(税抜)
日中の肌を乾燥などから保護しながら、肌にハリ・弾力感を与える、デイ クリーム クラランス スープラ デイ クリームSP 日中用保湿クリーム (肌タイプ別2種) 各50g 各16,000円(税抜)
翌朝、しなやかに明るくなったような肌を感じるナイト クリーム クラランス スープラ ナイト クリーム SP 夜用保湿クリーム (肌タイプ別2種) 各50g 各18,000円(税抜)

こちらのトライアルサイズです

お値段が高級なものはまずトライアルできるのがいいですね


IMG_9823

香りが独特で
最初はフレッシュで繊細なジャスミン、 それがはバラ、スミレ、フルーティーなピーチとすこしあまめに

最後にのこるのはバニラの木の香り。

今は香りも昔の香料っていうのではなく
自然にちかいものなんですね

商品特長としても 3つの厳選された植物エキスが肌の悩みにアプローチ。このあたりも自然です


使い方は

クラランス スープラ セラム SP 化粧水の後手のひらに適量をとり、皮膚温程度に温めて顔全体に軽くプレスするようにして肌になじませます。
クラランス スープラ デイ クリームSP オールスキンタイプは 朝、化粧水、美容液の後に手のひらに適量(パール大)をとり、 皮膚温程度に温めて顔全体から首にかけてプレスするようにしてなじませます。 額とあごも同様に行います。
クラランス スープラ ナイト クリーム SP オールスキンタイプ 夜、化粧水、美容液の後、手のひらに適量(パール大)をとり、皮膚温程度に温め、 顔全体から首にかけてプレスするようにしてなじませます。額とあごも同様に行います。

といったって普通で簡単

使ってみて、個人的な感じたのはやはりリッチなコスメはよいなということ

そして美容成分といえばナイトクリームに重視しがちでしたがデイクリームにもこだわらないと!ということです

クラランスは20代のころから好きなブランドで 以前はもっと化粧品!ってイメージだったけど
こんな自然派になりじだいにあわせてるんだなっておもいました またクラランス生活はじめたいです。

串家物語のチョコファウンテンとクリスマスプレゼントにおすすめ木のおもちゃ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


昨晩はうちの子供たちが大好きな串家物語へ
イオン伊丹とか西宮ガーデンズに店がありますがメルマガ会員は13日まで2割引なのですごく安く済みました

私は揚げ物が苦手なんですが
わりとこちらは好みで衣がうすくできるので
 あとあげたてだからか 海老ときのこ類ばっかりたくさんたべてます

IMG_2597

子供たちがこちらのチョコレートファウンテンがだいすき!
たしかにわくわくして
ソフトクリームにのせてパフェ風にしたり楽しい


昨日はイオンで30分ほどまったので
お隣の未来屋書店で結局本をかうことに



うちの子供たちは本や雑誌 ゲームのソフトがよいみたいですが
クリスマスプレゼントには
本来はこんなあたたかみのある木のおもちゃを
あげたい

地域特派員記事でご紹介した岡本のお店です

石畳の素敵な岡本の町には、しょっちゅう散策へいってますが、
いつも西はダイエーのある場所までしか歩いていませんでした。
なので、初めて発見したのが、とてもかわいい「木のおもちゃ B.B.SHOP」。
IMG_4980




このキッチンは素敵!大人も遊びたい
ドイツ、北欧を中心に、日本の職人さんが手掛けた商品も。

私が子どもの頃は、本当におもちゃは貴重で、
だからこそ、良質で長持ちするものを与えられていたように思います。

今はお値段も安くなり、私もついつい気軽に買ってあげがち。
でも、自分が子どものころ大事にしていたヨーロッパのおもちゃは、
数十年たった今も、ほとんど痛んでおらず、
子どもたちも、私のおもちゃで遊んだりしています。

お店の方は「残念ながら制作側の意図通りの遊びしかできないおもちゃが
子どもたちの周りに溢れているのが現状です。
そのお陰で、子どもたちは、たくさんのおもちゃを手に入れながらも、
その遊びの中で自由に発想し、想像する喜びを得ることが難しくなっているようです」。
本当にその通りだなって思いました。

IMG_4985IMG_4988

私が魅入ったのは、ドイツのクリスマス工芸。


繊細で素敵。大人も癒されます。



子ども達が持っている豊かな発想力と、
たくましい想像力を伸ばせられるような、
Goodデザインなおもちゃをセレクトしています。
かわいい?けど、リアルなのが外国っぽくていいですよ。

IMG_4995IMG_4993

木のおもちゃ B.B.SHOP
住所:神戸市東灘区岡本1-4-17
(阪急岡本駅・JR摂津本山駅から徒歩8分)
電話番号:078-452-5558
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日(祝日を除く)
http://bbshop-okamoto.com



IMG_9807

PLAYBOY AGARU ファンサイト参加中

ひさびさのコスメはなつかしいプレイボーイ


プレイボーイアガルセラム(美容液)


うさぎのシンボルマークのプレイボーイの化粧品。
コスメがあるって私ははじめてしりました!
派手なパッケージがなんだか新鮮!
25g 9,500円とお値段も豪華なんです

キラキラ輝く金のスリムなボトルで高級感があります。


こちらはトルマリンの220倍のマイナスイオン産生を誇るプレイボーイ独自成分のエスタイムオーレリンパと血流の流れを促進し肌を持ち上げ7つの高級美容成分でもっちり若々しいお肌にしてくれるのだそうです。


使い方は洗顔後、最初に。

ジェル状の柔らかいテクスチャで伸びがよく、なじみます・

こちらの特長はアガル感覚ということで
たしかに
肌が引き締まるのが分かりました!
オールインワンのようにこれ1本でスキンケア完了してもOKということでかえってリーズナブルなのかも0

メイクの上からでも使えるので夕方でも夜でも
またきりっとなります!


続々とクリスマスPARTY 盛り上げるクッキーは

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_9879IMG_9880



今年はハロウィンがおわったとたんクリスマス仕様にへやもかえ、どこのお店よりもはやくクリスマスがはじまっているYUKI英語教室

YUKIスイーツPARTYは来週2回開催予定なのですが
英語教室のクリスマスPARTYは12月にはいったとたんはじまって
すでに4回
来週はボーイ兄の誕生会にお友達がくるのとスイーツPARTY
あとはクリスマスあたりに実家メンバーをよんでのクリスマスかな〜 


  毎日生徒さんとお話したりクリスマスソングをうたったり、クイズをしたり
楽しんでいます。 もちろん英語です。
普段 個人の生徒さんたちもこの時期はあえるので 一年ぶり!と話がはずんだり
今年は、公民館におしえてにいった先のかたがたも参加くださって
公民館レッスンがちょっと半端におわりつつあるのですが
生徒さんとの関係が良好でうれしいです


IMG_9813

一度目はクリスマスというよりもキッズクラス12月の誕生会


IMG_9869

2度目はデイタイムレッスンのマダムたち おしゃれしてきてくださいました


3度目、4度目は普段個人できてくださってるお仕事していて週末にくる生徒さんたち

全員あらフォー  あ!ひとり20代のかたも

毎日どんなランチつくろうかな スイーツだそうかなと楽しんでいます

またどんなものだしたかは書くとして

今回 とてもクリスマスらしくてみなさんにかわいい!とうけたのが
アンデルセンさんがおくってくれた
クリスマス限定のセット 焼き菓子とクッキー 珈琲のつめあわせです



アンデルセン クラブファンサイト参加中


IMG_9825

パンはよくそごう地下でかってますがネットではいろいろなスイーツを販売なさっている
アンデルセンさん
から頂いたマッチ売りの少女の夢アソート(クッキー缶)

クッキーにコーヒー、焼菓子のセットです


IMG_9839

クッキーがかわいい〜 誰に見せてもきゃーって盛り上がりました。

たくさんの種類が入っていて、ひとつひとつが丁寧につくられています。

これがかんかんの大きさよりもかなり大容量で3回PARTYにだせました。

マッチ売りの少女はさすがにひとりなので最後までのこして
ほかにはチョコチップクッキーとココナッツマカロンなどなど

バームクーヘンもパウンドケーキもしっとり美味しかったです!

クリスマスではまだないけれど クリスマス気分を味わえるのがうちの近くの大人気のおすし屋さん 
回鮮寿司
たしかにまわっていますが 100円均一ではありません でもカキフライでも5個で280円とリーズナブル


週末は
いつも1時間まちくらい いったん家に帰りますが
このときはイルミネーションも綺麗だし待合室には本も漫画もあるので
まってたべたけど白子もアンキモも カキフライもおいしくて! 家族4人で7千円くらいとお値段もやすくて 人気なのは納得なのです。


IMG_9753

クリドコック一周年 &北摂の新店

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

9月のYUKIスイーツセレクションに出展いただいた 箕面のクリドコックさん


IMG_9775

11月26日と27日に一周年をむかえられ プレゼントなどもあったようですが
私は当日いけなかったので後日 お祝いを言いにいってきました!

実は11月はこの近くの病院に家族が20日ほど入院していて ほぼ毎日かよっていたのだけど なかなか買いものにいく余裕がなく 通院の日にあわせていってきました!

病院からすごく近くてこれならもっと通えばよかった

IMG_9771


シェフがたくさんお話くださって いまからはショコラのラインアップをそろえようかと
いうことで
モンブランもショコラと栗がミックスした スペシャルなモンブラン
それになんとこちら知多 が

IMG_9772


シェフのこだわりはお酒なんです
以前出店していただいたのも日本酒のショコラでそのときは普段 池田の呉春でつくっているのを
イベント用に香住の香住鶴でつくってくれました


 今回はサントリー知多がきめて


このモンブラン写真もとらず一目散でたべっちゃったほどおいしかった〜
土台のタルトもさすがおいしいケーキ屋さんですが
 栗とショコラがグッドバランス どちらの味もつよすぎずあますぎないのは知多のおかげなのかも


IMG_9770

 カスタードプリン いえ ブリュレ 350円もふたつ購入 グアム帰りでひさびさにおいしい濃厚なプリンをたべました 


クリスマス前なのでツリーのかわいいショコラも用意されています もうすでにこのチョコかいにきてるひとがいたので クリスマスまで涼しいところなら飾れますね

深澤シェフおめでとうございました! & ぜひぜひコラボしましょうね 私としては日本酒のケーキがマイブームなので 日本酒のサバランとか シロップがしみでそうなバターケーキとかYUKIコラボ品つくってほしいな〜 

退院の日によったのは 桜井のミュール こちらは新店ができましたよと箕面のケーキ屋さんシェフ
大分まえにおしえてもらっていてやっといけました

 まさに町のケーキ屋さんで 焼きドーナツがおとくになっていたので家族にかいました


IMG_9712


クリドコックさんでももうクリスマススイーツがはじまっていました

私も家はクリスマスのかざりを終了
今はクリスマスカードをかいています

20年以上前にホームステイしたどいつのホストファーザーとは
いまだにやりとりがあり
今年もかいています
 いつまでも元気でいてね
いつも写真をいれますが 夫には日本にあいにきてくれたけど いつか子供たちをつれていきたいな

今年はクリスマスの飾りをかわいくデコテープしてみました

プラス_モニプラ部ファンサイト参加中



IMG_9866


PLUS デコラッシュ 

クリスマス限定柄をモニターさせていただいています

こちら使いきりではなく、テープの交換式でエコ仕様


ノック式ペンタイプでさいしょ使い方がわからなかったけれどなれるとかわいくデコできました

TOPをカチっと押すと、本体先からテープ部分が出てきます。
テープ面を用紙につけて、軽くひきます 
クリスマス柄がどんどんどんと出てくる〜

カードでも白い紙でもあっというまにクリスマスです

IMG_9864IMG_9809

和食の名店が気軽なおすし屋さん「雷音」オープン&期間限定ダリケーのプリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事が月間一本とかだったのが 次第にふえて今は週2回の記事をかいているので
 なかなか紹介がおいついていません

わが家全員がまちがいなく喜んでいくのがおすし屋さん 私はまわらないお寿司が好きだけど 子供たちは回るお寿司がよい!

というわけで両方のよさをもった

尼崎にできた新店をご紹介しました

閑静な住宅街、武庫之荘で10年続く和食料理屋・堺屋。
ランチも飲みも人気で、あっというまに2号店、3号店ができました。

その堺屋さんが、意外にカジュアルな新店をオープン!
「にぎりずし 雷音」です

IMG_5431

一見、郊外の回転すし屋さん風の見せ構え…なのですが、
カウンター越しには、堺屋さん仕込みの板前さんがいます。

にぎりずしは一貫80円から、お造り480円からとリーズナブル。
ウリはもちろん、生簀で泳がす鮮度抜群の活魚のにぎりずし!
約200種、その他お造りや、煮物、一品メニューも充実しています。

580円でいくらまでトッピングされている 海鮮サラダ。

IMG_5441

秋の贅沢!土瓶蒸し(680円)

IMG_5449

IMG_5436

続いて私は貝柱(2貫280円)、うに(2貫380円)、大トロ(1貫280円)を。
子どもたちは、納豆まき(180円)やうどん(280円)などた〜っぷり食べました。
2貫で80円からあります。

IMG_5447
タッチパネルが好きな子どもたちも、
職人が握るお寿司が食べたい私も大満足!これからどんどん混みそうです。


にぎりずし 雷音
住所:尼崎市浜田町2-82
(JR立花駅から徒歩10分)
電話番号:06-6430-2332
営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30)、17:00〜23:00(L.O.22:30)。土曜日・日曜日・祝日 11:30〜23:00(L.O.22:30)
定休日:無休


こちらから車で5分 阪急武庫之荘駅前に阪急オアシスがあります
そちらで期間限定でうられていたショコラのプリンに通いました



11月16日(月)〜29日(日)の期間限定で関西のイズミヤさんと阪急OASISさん全店舗にて
Dari Kが初めて監修した≪カカオ専門店≫シリーズのエクレア、プリン、モンブランを販売されていました
IMG_9510

「本当にDari Kのカカオマスを使用すること」、
「味は我々が納得するものでなければ世に出さないこと」を約束しての製品とあって
本当に おいしい!

カカオの味がするんです、

ちょっとなつかしいヒロタのチョコシュークリームの中のカスタードぽくもあるんだけど
本格的なカカオの味もして濃厚なチョコクリーム

私はよくダリケーさんの日持ちするチョコクリームでひやすとプリン 冷凍するとアイスというのを買うんですが
おいしい〜けど ひとつ400円ほどするんですが
こちらは198円!

それなのに優秀!カロリーも300こえとさすがにリッチ!
 期間限定といわず継続してほしかったな〜


そろそろ乾燥がきになり
顔もケアしていますが
体のほうもかゆくなったりあかぎれができたり、、、
なので今年ははやめにこちらでケアしています


ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中



株式会社ナリスアップ コスメティックス様より、
フットケアブランド「フスニー薬用ディープモイスチャーフットクリーム」のモニターさせていただきました。



FUSSNYとはドイツ語で足を意味する「フス」と英語の輝く(シャイニー)をかけ合わせた造語なんだそう。

たしかに綺麗な女性でもかかとががさがさだとがっかりするかも、、、

このかかとのガサガサは古くなった角質が大きな原因!
フスニーは削らずケアをするという、独自のかかと角質ケアです。


いままでカラダは顔とかにつけてる乳液をつけていましたが
本当は 角質をやわらかくする専用のケア用品をつかわないとだめなんですよね


お風呂上りに使ってみたところ、 滑らかなクリームで、伸びがよい

しっとりしていますが、べたつきがなくさらっと気持ちよい

この冬は、かさつき、ひび割れに無縁で過ごしたいな

お値段もリーズナブルですよ!

フスニー 薬用ディープモイスチャーフットクリーム 50g 【正規品】
価格:789円(税込、送料別)

IMG_9740

あんとブリュレ夢のくみあわせ & 骨董品だって修復

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事が月間一本とかだったのが 次第にふえて今は週2回の記事をかいているので
 なかなか紹介がおいついていません


10月まではいっぴんスイーツも担当していたのですがそれもいまとなってのご紹介

こちらのいっぴんスイーツはこの10月をもって終了です!
最後は抹茶すいーつということで大好きなブリュレのお店をご紹介しました

正直なところ いっぴんスイーツはスイーツ偏食な私にとってはあまりすきでないメニューが多くて
さすがにおはぎとかかりんとうとか ほかにかいていただいたこともありますが
アップルパイとか
メロンパンとか 自分が苦手なものにもトライしたりしました

3年間 最初は続くの?とおもったけど結構長かったですね!


で最後の抹茶

これも悩んだんですが

和のものはみなさんかくかなとおもったので

IMG_3889


ブリュレとの組み合わせが珍しい神戸元町のお店
松風堂さんをご紹介
私はプリンと餡が大好きで、どちらも毎日食べていますが、
その私にとって、最高の組み合わせ!
あんことブリュレのお菓子「あんぶりゅれ」を看板とする
「松風堂」


IMG_3888

南京町の路地にあるんですよ

店内は、和モダンな雰囲気でイートインもでき、 オーダーが入ってからブリュレしてくれるようです。
あんぶりゅれ(黒ごま・クリーム・抹茶・紅茶からドリンクをチョイス)と
お茶で450円です。
私はお持ち帰りで、和菓子屋さんの濃厚あんぶりゅれ2個セット(900円)


冷凍なので好きなときに食べられます
解凍して食べても、キャラメリゼも液状になっていません。

IMG_1430


焼き上げられた表面は、パリッと香ばしく、中はふんわり。
こちらは、地元兵庫県産の新鮮な卵と牛乳・北海道産生クリームを使用した
カスタードなので、卵がいきています。
そして、最大の特徴は底の漉し餡。

冷凍状態が半解凍なので、
ブリュレというよりカタラーナみたいにいただきました。
美味しい!


IMG_4901

そして抹茶のぶりゅれってめずらしい。
中は濃い抹茶色のブリュレ。ほろ苦さが、大人でおいしい!
甘さ控えめで、見た目の色以上に抹茶の風味が濃厚!
意外とこしあんの量が少ないのですが、外国人の方にも食べて欲しいスイーツです。
ほかにも、紅茶と黒ごま味が。
誰もが好みのブリュレが見つかりそうな、 新しい神戸名物です。

松風堂
住所:神戸市中央区栄町通2-10-10、栄町第一ビル1階
(各線元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-325-2223
営業時間:11:00〜19:30


12月にはいり今日はさっそく英語教室子供たちの誕生会
明日から3日続けて 英語教室の大人クリスマスPARTY
来週はスイーツ好きな方々が集まってのスイーツクリスマスPARTY

とわが家の大掃除に励んでいます

 床が全体にwalnuts なので傷が目立つ!

ということでシャチハタ株式会社様からファニチャーマーカーモニターさせていただいているのでさっそくいろいろつかってみた!


IMG_9747

まずはひっかき傷に 


IMG_9759IMG_9760



わが家の家具はイギリス骨董なので 修復するのが大変!
  熱いコップをおくと ニスがはがれて白くなってしまったところ 大ショック

IMG_9754IMG_9757




お客様がくるたびに コップ コースターの上においてくださいねというのも感じ悪いしなとなやんでいますが

こちらで修復してみました

近くでみると色が違うんだけど遠めにはわからなくなりました!

 シヤチハタファンサイトファンサイト参加中

クリスマスリース作りとカフェなんです『ホープ洋装店』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



外壁ドットコム 
「いざという時に知っておきたい外壁の知識」のセミナーが開催されました。

外壁セミナーのあとには毎回お楽しみがまっています

一度目は私がさせていただいたスイーツセミナーでした

今回はクリスマス前ということで

IMG_9738


生の木をつかってのリース作り

本来は2時間くらいかけてゆっくりなのですが外壁で質問コーナーがもりあがりみなさん

1時間で作成!

優しい先生に頼りに頼ってできあがった40センチのリース

数ヶ月持つそうなので早速玄関に飾りました。
家の中だとからからに乾燥してしまうので
外がよいそうです

いつもながらプレミアムブロガー倶楽部さん ありがとうございます

こちらはマスヤビルにあり
去年からこちらのビルの広告塔をさせていただきしょっちゅう通っていたのですが
なかなかオープンしている日時がかさならずいけなかった ホープ洋装店にやっといけました!


本来マスコミ関係 ほとんど取材おことわりなさっているそうですが
ひょうひょうとした素敵なマスターに許可をいただいて
 特派員記事でご紹介することができました

ずっと前から、お友達にバナナのチーズケーキがあると聞き、
気になっていた「ホープ洋装店」。

神戸元町、元町商店街の
一本北側の静かな場所にあります、

IMG_5407



「洋装店」とあるのですが、実はこちら、カフェ。
何度か訪れても、お休みが不定期、営業時間も不定で、
タイミングが合わず、、、、
夜8時前の、大人のお茶時間に訪れることができました。

夜はお酒もあり、バー使いも…と、思ったのですがこちらはあくまでカフェ。
店主さんに聞くと、やはりバーではなく喫茶店を意識しておられるそうです。
ちなみに、店名について聞くと「洋装店がやりたかった」からだそう。
おもしろい!

IMG_5410


ホープブレンド珈琲が350円、ミルクセーキが500円。
飄々として楽しい店主さんに似合うのが、これまたユニークな常連さんたち。
たまたまたくさんお話させていただいたのは、絵本作家さんでした。



私は一人カウンター席へ。楽しみにしていた、
自家製バナナベイクドチーズケーキ(350円)をお願いしました。
400円までのドリンクとセットにすると600円になります。


IMG_5417

チーズケーキにバナナが優しい甘さ 私濃厚って紹介したつもりがないのですが
リビング記事は濃厚になってたな、、、 もっと優しい味です
手作り感たっぷりで、バナナの酸味がアクセントになっていて、
まったり。

ゆる〜い空気のなか、いつまでもぼ〜っとしていたくなりました。

ホープ洋装店
住所:神戸市中央区元町通3-12-7
(JR・阪神元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-393-4093
営業時間:11:30〜23:00(L.O.22:30)。ランチは14:00まで。17:00〜18:00は休憩時間。月曜日は17:00まで。営業時間は不定なのでフェイスブックで確認を
定休日:不定休
http://hope.ciao.jp/
ホープ洋装店(フェイスブック):https://www.facebook.com/hopedressshop?fref=ts



久々のコスメ情報です

DHC さんの
DHC薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング



DHCのキャンペーンに参加中

PCの方はこちら

スマホの方はこちら

みんな大好きDHCさんの
薬用Qのオールインワンジェルは、これひとつで「うるおい+エイジング*3+美白*4」ケアができちゃう
時短にも役立つ美容製品

100g 6,686円(税込)なのでDHCさんにしてはちょっと高め?とおもうけど すべてを兼ね備えている これひとつでOKなのでかえって経済的なのかもしれませんね

うれしい無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合


まずこれひとつで 5つの本格ケア  ・化粧水 ・ミルク ・クリーム ・パック ・化粧下地ができる

でもそれだけではこの年令になると満足しません
こちらは特長として、1 10倍濃いコエンザイムQ10がハリや潤いを与えるということなんです。

2ビタミンC誘導体・甘草誘導体が シミやくすみのないハリのある素肌へと整えて美白にも有効と
ある素肌へと整えます。
3.超実感のうるおい・弾力肌に! 甘草誘導体やアラントインなどをはじめ、 若々しい美肌に大切とされるヒアルロン酸、コラーゲンなどの 多彩な美容成分を配合している

これらの成分は エイジングケア*3の黄金比  というのだそうです

IMG_9742

ということで期待わくわくでつかってみました

ちょっとびっくりなのが黄色いこと

少しばかり抵抗あったけどつかってみると、柔らかくて、ふかふかしていて、伸びが良い
無香なのも最初はちょっとものたりないけどこれが自然なんですよね

朝も潤いがつづいてるきがします。
これを継続したらこの冬はみずみずしくいけるかな〜



livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ