Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2016年01月

ポートランドフェアで大人ドーナツうまい!バレンタインチョコも *追記あり

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0666IMG_0667

アメリカ西海岸に位置し、サードウェーブコーヒーなど流行発信地として知られる街・ポートランド。

現地で人気のフードやクラフトを集めた『ポートランドフェア』が27日から「阪神梅田本店」で開催されています。

注目はこのイベントのためだけに造られた、バレンタインにもぴったりなチョコビールだそうで、
「ストロベリーチョコレートスタウトビール」の
「アルマチョコレート」のクラフトビアチョコレート2,160円(限定1,000箱)
も販売されているときいて
今年の私のバレンタインチョコはここから!と買いに行きました


ところがこちらは1000個限定で 同じビール味が
6つなんですが 300個限定で同メーカーの人気セットがある!のでこちらにしました
ウイスキー 唐辛子 ラベンダー ローズ ピーナッツバター ピーナッツバターココナッツ 6つセット
日本ではおもいつかないくみあわせ バレンタインごろに食べ比べします

* でたべてみたけど、、、、とにかく甘い!やっぱりアメリカのチョコでした 
ウイスキーだけどお酒より砂糖 

同じくチョコレートコーナーで 乳製品を使わないビーガンスイーツの  ミッショナリーチョコレート 2つで1500円 考えてみたらフランスMOFより高い!
こちらの特徴は自然療法医であるメリッサさんが、絶対菜食主義(ビーガン)のお母さんでも食べれるチョコレートをプレゼントしたことがきっかけで始まったお店。

大ヒット!*  このチョコすごくおいしいんです! まったりしていて 甘すぎなくて ヨーロッパぽい そして大きいので2つで1500円でも4つ分の重量はあります

ウッドブロックチョコレートのチョコバーは810円 サイズも小さくて買いやすい ソルトとカカオニブをセレクト
IMG_0659
ピッチダークチョコレート ビターのタブレットは2160円ですが普通でした 

私の今年の自分バレンタイン 第一弾は ポートランド(同じ阪神の8階でいろいろ人あげるチョコは購入!)

ついたときは長い行列ができていた「カムデンズ ブルースタードーナツ」
 そんあと行列がなくなっていたので、購入したのがクリームブリュレ スポイドでリキュールかけるのがおもしろい!

IMG_0662

家ですこしあたためて食べましたが

おいしい〜 かなりあまいブリュレ部分 中はカスタード でもアメリカにしてはあまくなくおいしいんだけど
これに辛口のリキュールで結構おとなあじ。
そして生地がおいしいんです  今回ブリュレを二つかったけど、シンプルなものもよかったかも、、、

IMG_0644
STEVEN SMITH TEA MAKER は TAZO の創設者がたちあげたそう ボックスは2000円以上しましたが
1種類ずつアソートは1000円で買いやすい
 いかにもアメリカぽい紅茶だったので ハーブTEAのほうがいいかな

またもう一度 3rd wave coffee と 昆布茶カクテルのみに行きたいな 




『ポートランドフェア』

期間:2016年1月27日(水)〜2月7日(日)
会場:阪神梅田本店 8階催場


今日は 自分の誕生会と名目付けての女子会をわが家で
私世代の 女子たちならなつかしさを感じるコスメ

「明色レモンアストリンゼン」と「明色レモン乳液」


なんと!昭和7年からのロングセラーなんです。

きっと進化はしているけれど 安全をとわれる今再び脚光をあびているそうです。
気になるベタつきや脂うきをおさえ
サラッとしたお肌に整えます。レモンのさわやかな香りがなんだか青春。
無着色・弱酸性で、
脂っぽいのにカサつく混合肌や脂性肌の方にオススメですよ♪

なんだかレトロでかわいい容器
私も乾燥肌ながらべたつく箇所もあるので 使っています。
子供たちも一緒に。


IMG_0643


明色化粧品(桃谷順天館グループ)ファンサイト参加中
 

味が進化してる!Takashima

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

11月にいちどブログかいた 尼崎の新店 Takashima さん


IMG_0595IMG_0593

今年にはいってからなんどかリピートしています。というのもとてもおいしく進化なさったから

11月はオープン日にいったのでばたばたしていましたが
今回 閉店間際なのでお話しすることができたシェフ

正直に11月に購入したときとくらべて味がおいしくなっています!と感想を伝えました

シェフは 帝国ホテルで長年つとめられた方で 私が偉そうにいえる立場ではないのに
プリンがとてもおいしくなっていました!という感想を素直に喜んでくださって

しばらく考えて 「卵がかわったんです!」
なかなか手に入らない産地のものにほれこんでこれ以外考えられないってくらいきにいっているそうです。

IMG_0598
プリンは大き目で瓶にはいっています

大きいのに 卵の優しい味わいとビターなキャラメルであきることなくおいしい!
 
モンブランもカスタードと洋酒がふわっと香り、私の好きな組み合わせが絶妙なんです。
シェフと奥様とスイーツ情報交換 していたらあっというまに時間がすぎて
共通の尼崎のケーキショップのシェフの知人も多いので
こんな前向きなシェフばかりの町
尼崎からスイーツムーブメントを起こせるようなことがしたいな〜なんて思いました。

焼き菓子ではかぼちゃのフィナンシェ おすすめです。 かぼちゃ味ちょっと珍しいですよね。


5478aca3[1]

フランス菓子工房
Takashima
TEL 06-6423-7088
FAX 06-6423-7087
〒661-0032 兵庫県尼崎市武庫之荘東2-14-19

OPEN 10:00-19:00 / CLOSE 不定休

世界初★美容成分100%のクレンジング をつかわせていただきました 

さとうきびスクワラン100%のクレンジングオイル って興味わきますよね

ミニサイズ15ml540円税込  オイルだけどサラッとしていて使いやすく
小さく見えて意外に何日も使えました本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

顔や手が濡れてない状態で使うのが大事!手のひらに500円玉大を出して 優しく馴染ませて 浮いたメイクをティッシュで押さえて汚れをティッシュに移します。
ティッシュOFF後 洗顔したら 程よいしっとり感!
なんと美容液としても使えるそうです!
IMG_0491

伊丹のスープ専門店1cotocoto と 女性シェフのケーキ店chouchou

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

こちらの記事は 昨年 伊丹の公民館に英語をおしえにいっていたとき 
すぐ近くにありながら 
毎回うりきれでなんとか買えたスープのお店  cotocoto

スープが大好きで一年中、飲みます! 特に寒い時期は、さらにおいしく感じますよね。
こちらは、温かいスープの専門店。

IMG_3804[1]

伊丹市役所近く「soup kitchen coto coto」(スープキッチン コトコト)。
土・日・祝日がお休み、さらにお昼だけの営業。
午後1時頃に行って、売り切れで買えなかったことが3回ありました…。
4回目は、正午前に伺い、やっとお持ち帰りできました。
入り口の横に今週のメニューがかかっているのですが、
今まで同じ種類を見たことはありません。

全体的にボリューミーで飲むというよりたべるスープ

店内はおしゃれでナチュラル。カウンター席とボックス席があります


「コトコトランチセット」(650円)、「パンランチセット」(700円)があります。
珍しいのは、パンランチセットのパンがパン屋さんを選べること!
地元、いえ阪神間のパン好きなら間違いなく知っている、しかも、、、そのパンが名店 & 希少価値あるもの 

宝塚のパンネルの食パンか、尼崎の食パン専門店点心、
そして伊丹でまさにマニアックな場所で、週3日ほどしかオープンしていない、
OTIMOの食パンのいずれかからチョイスできます。
IMG_3816

この日はベーコンと、とれとれコーンのスープでした。
具が多くてスープだけでもお腹がいっぱいになります。
他の日替わりスープの内容を見ても、かなりボリュームのある、
具がゴロゴロ入った食べるスープばかりなんです。

IMG_3814[1]
大ヒット!だったのが 
OTIMOのパンがおいしい!
もっちもちで、食パンというかもちもちパン!?
いちどお店にかいにいったら12時からということで買えませんでしたが
人通りの少ない道に しかもたばこ屋さんの看板の 純喫茶風のカフェなんです



冬の寒さからも温まり、飲みすぎ食べ過ぎになってしまう時期には、
とっても優しいスープのお店です。

soup kitchen coto coto(スープキッチン コトコト)
住所:伊丹市昆陽2-26、中島ビル1階
(阪急伊丹駅から徒歩20分)
電話番号:072-770-1758
営業時間:11:00〜15:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日



市役所から車で3分ほどにケーキ屋さん シュシュ chouchou があります

パティスリー シュシュ
兵庫県伊丹市昆陽東6−10−3
わりと新店
女性シェフが作るフランス菓子店です。
IMG_1349
リッツでお勤めされ
独立されたとのこと。

ショーケースにはフランス菓子色が強いものから、
チーズケーキのような身近に感じられるお菓子 大好きなプリンが並んでいました。
IMG_1351
あまそうなものをで洋ナシのタルトにキャラメル味のチョコレートクリームを搾り出したものを

プリンとともにやさしい味わい
お値段も500円ちかくてわが道をいく!って感じかな

この界隈はおねだんひかえめな 町のケーキ屋さんが多いしうけているのと
このお値段で本格的フランス菓子路線では ラクロワが圧倒的に 私自身も味がすきなので
 界隈の人気はまだこれから、、ですね 
ハイムファンサイトファンサイト参加中

コスパがよくておすすめ
コスメ  
ハイムの
薬用ピュアホワイトクリームのご紹介です

IMG_0487

一日中、美白成分を肌にとどめて、透明感のあるなめらかな肌に導く、薬用美白クリーム。
スクワラン等配合で、しっかり保湿しながら溶け込むように馴染むので、ベタつかず朝のメイク時にも使えます。
つけてみると白く柔らかなクリームで、香りはほとんどありません。
伸びがとても良く、たしかにベースにもつかえる
クリームだけどべとつかず軽い付け心地。

さらっとしていますが、そのあとは潤いが持続。
この寒い寒い日々もこれでのりきったかも
  
1728円とコスパ最高


バレンタインまで!チョコレートタルトファクトリーアンマンドストア

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年六甲アイランドのハロウィンのお祭りにいったとき
買い物にいった六甲アイランド本店の
お店の店主さんが「もしかしてスイーツの関係のお仕事してますか?」と話してくれて
もりあがり

芦屋の新店舗もぜひ取材してくださいとお電話までくださったので 
昨年 お店に購入にいってきた

IMG_0147

チョコレートタルトファクトリー 芦屋アンマンドストア
住 所 〒659-0062 芦屋市宮塚町2-3
電 話 078-857-3090(チョコレートタルトファクトリー六甲アイランド本店)
定休日 月曜日 ※祝日の場合は営業

なんと!六甲も芦屋も実店舗は2月14日までの営業終了
今後はインターネット販売のみになるそうです

なんといってもお得な芦屋の店 ぜひいまのうちにいってください 

2号線沿い、「芦屋ラーメン」横 
店員さんがいないのに、ショーケースには見本のタルトがずらりと並び、
ラックにも焼き菓子が置いてある!
アンマンド(無人)ストアとして人件費をかけず、その分のコストをカットして価格に反映させ、少しでも安く提供しようという試みだそうです。

もちろん!看板商品は、神戸セレクションとしても認定されている“生チョコタルト”(冷凍のみの取り扱い)。
濃厚なとろとろのショコラがおいしい!
北海道産発酵バター使用のタルト生地の中に、ベルギー産の名門Belcoladeのクーベルチュールチョコレートをベースに北海道産の生クリームを使用した生チョコがたっぷり。
さらに上にも、フランス産BARRYのチョコをふんわりと削ってあります。
濃厚な生チョコが口の中で溶けます
完全に解凍せずにアイス感覚で食べるのがお好きな方もいるとか。

IMG_0148
なんといっても
六アイ店で1,944円(税込)の生チョ¥コタルトが、芦屋店では1,000円(税込)!


焼き菓子もやすい。自分でピックアップして持ち帰るスタイル 大丈夫なんですか?ときいたら防犯カメラも警備もしっかりしているということだそう

芦屋アンマンドストアのご利用方法


1.購入商品を決めます。
正面のショーケースには、
\献船腑灰織襯函
∪献船腑灰織襯函Ε咼拭
の2種類のタルト。

ラックに焼き菓子が2種類あります。


.

2.商品を取り出します。
生チョコタルトは、冷凍ストッカーにあるので、ふたを開けて該当番号の箱を取り出します。

箱の中には保冷材が1個入っていますが、お持ち帰り時間に合わせて増やせます。


.

3.梱包します。
包作業台で、下にあるタルト用手提げ袋または焼き菓子用小袋を選んで入れます。

消費期限と食べ方の説明パネルも貼ってあるのでチェック。


.

4.お支払いをします。
お支払いBOX の引出しに、料金を投入します。
引出しをしまうと入金されてしまうので、間違いのないように。

お釣りも出ませんので要注意。
IMG_0153

生チョコョコタルト(冷凍)はカカオ分55% 
生チョコタルト・ビター(冷凍)
 カカオ分61.3%でちょっぴり大人味 こちらは直径15cm 1,500円(税込)
ラ・モワティ エ ショコラ(焼き菓子)
 クロワッサン生地にチョコがけ
 400円(税込) 1袋2枚入り
チョコパイラスク(焼き菓子)
 1枚1枚手作り。
 香ばしいクルミとチョコチップ入り。
 100円(税込) 1袋3枚入り
IMG_0155


FinaLiftファンサイト参加中

寒い日が続きます 朝の手入れもつらい、、、


IMG_0496

がこちらは楽!
ファイナリフトの7日間分のテスターを使いました

ジェルを塗ってマッサージすると法令線が薄くなり、血色もよくなるという即結果のでるコスメ

小顔になったような気がします

その名も体感型化粧品!

また長期でもつかってみたいとおもいます 

尼崎から新風巻き起こす「やさしい風」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事で昨年 ご紹介した
やさしい風 


庶民的イメージの尼崎、駅から少し離れた住宅街に、おしゃれで、
そして大人気のパン屋さんがあるんです。

IMG_1439


白地にブルーのアクセントの窓やドアがかわいくて
みんな あのブルーの店って?おぼえています



遠くからでもよく目立つ水色が目印の「Bread market やさしい風」さん。
店内はちょっと狭いですが、焼き立てのパンがずらりと並びます。
ハードパンがお得意なのが、私にとってはうれしい!
シンプルなフランスパンが一番好きなのですが、
この日はハーフが残っていたのみでした。
(110円)

IMG_1444IMG_1442



クラストはパリッと、中はふわっと食べやすいフランスパンです。
大人気の全粒粉のクリームパンは、中のフィリングたっぷり!

210円 は、重すぎて取るための道具が!


IMG_1449
じゃがいもパンも。
じゃがいもが練りこまれていて、ふんわりしっとりもっちりの食感です。

最近は、大手デパートのイベントでもひっぱりだこで、
あっという間に売り切れてしまう注目のお店に。
ですが、尼崎では町に根付いていて、
素敵なご夫婦が一生懸命作っておられます。

尼崎を代表する人気店になりましたが、
いつまでも、今の素朴で「優しいかぜ」を吹かせてほしいです。

実は、
神戸の人気ケーキショップAKITOのジャムも購入できます


Bread market やさしい風
住所:尼崎市潮江2-1-1
(JR尼崎駅から徒歩10分)
電話番号:06-7165-1940
営業時間:7:00〜19:00
定休日:月曜日
Bread market やさしい風(フェイスブック):https://www.facebook.com/BreadmarketyasashiiFeng/


私がいった日はアニバーサリーで 子供たちにかわいいジュースをくれました 


うちも英語教室の子供たちにくばったかわいい シール
お名前シール工場ファンサイト参加中

楽天30ヶ月連続1位のお名前シール  ゼストのお名前シール工場

今回はおすそ分けしてくださいと本当にたくさんの種類と量をいただきました

なのでうちの英語教室の教材等にも使用予定 キッズの生徒さんにもわけわけ
子供たち
シール大好きなので!
IMG_0528
IMG_0524
子供たちのものも作らせれもらいました

印刷も綺麗で発色がとてもよく柄もほかにない
食洗器にもOKという機能性でもおすすめ!

沢山のサイズがセットになっていて便利です。

お名前シール工場では、柄も商品も沢山あるので、自分に合った商品が選べると思います!

うちは恐竜が気に入ってます


甲子園口で朝5時まで料理も人も素敵な「KANON」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年記事にした甲子園口のKANON 実はこの春から西宮北口に移転するので今の店にいけるのはあとちょっと!
現在はJR甲子園口駅前 1分  おしゃれな居酒屋さん「KANON」(カノン)。
なんと朝5時まで開いていておいしい創作料理が食べられるんです

IMG_5771[1]

この日の突き出しは、海鮮ユッケで、

お造りメニューも、豊富で新鮮と大人気。
名物は、えびすホルモン鍋(1人前1280円)。
トッピングとして国産牛もつ(480円)や油粕(300円)もあります。
今となっては高級となった油粕メニューが豊富で、
名物のかすうどん(600円)は、お腹も心もあたたかくなれそう。

IMG_5781[1]

私たちは2軒目で伺ったので、おつまみにとチキン南蛮 自家製タルタルソース(580円)を。
580円なのに大振りなチキンがたっぷり!おいしいタルタルソースもたっぷり!
IMG_5769[1]

ドリンクは生ビール(500円)から始めましたが、焼酎が豊富!
黒霧島(450円)、赤霧島(550円)、いさみ(700円)など、
食事と同じく、好みの味が必ず見つかりそうです。


この日は、ちょっと贅沢したい気持ちだったので、泡!
モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル
(ハーフボトル5000円、フルボトル8000円)をいただきました。


店内には、ギターやレコードなど音楽に関するグッズがたくさん!

店頭は、なんだか若い雰囲気が漂いおしゃれ感たっぷりで、
オーナーさんをはじめスタッフさんも若くてハンサムな人ばかり。

しばらく座っていると、感じのよいスタッフさんとおいしい食事に、
心地よい時間を過ごさせてくれるお店なんです。
深夜まで開いているのに、種類豊富なメニューでしっかりお食事もできます。
いつ訪れても楽しめること間違いなしの、素敵な居酒屋さんですよ。

KANON(カノン)
住所:西宮市甲子園口3-3-25
(JR甲子園口駅すぐ)
電話番号:0798-64-1036
営業時間:18:00〜翌5:00


KANONで
焼酎のみくらべしたい方に バレンタインにおすすめしたいチョコレート
去年 高島屋でかったショコラで とてもおもしろかったのがボンボンショコラ
エイムさん製造なので全部で6粒で千円しなかったような リーズナブルでした
これがおもしろくておいしくて
梅酒のチョコなんてはじめて

今年もみかけたら買いたいな

IMG_4565
明色化粧品(桃谷順天館グループ)ファンサイト参加中

今日のコスメは敏感な大人のにきび肌に

オードメディカ 薬用スキンコンディショナーミニボトル 
IMG_0440

わたしはプレ化粧水として、洗顔後に使用してもよいし 全身にもつかえます

クレンジング、洗顔の後、コットンで残った汚れを
ふきとる感じで使うと
しっかり洗顔したつもりなのに やはり汚れが
肌がクリーンになりさらに潤う感じで 特に乾燥がひどいのできもちよい

敏感肌にOKだしリーズナブルなので子供たちにも


タキシードスタジオ オープン! & 新御堂カフェ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


昨年、クルージングで韓国へいったとき、
船中の豪華なPARTYに
多くの若い日本人男性がタキシードを着ていました 

4年前に同じような豪華客船での旅では船内でレンタルしているひとが
いたけど 今回船旅はレンタルがなかったので
みんな自前 または日本からもってきてる

お友達の結婚式に何回か参加するのにつくるひとも多いのかな 
それにしてもやっぱりかっこいいなと思っていました

IMG_0574IMG_0585

そしてご招待いただいたオープニングセレモニー

1月21日 オープンの「TUXEDO STUDIO」

既製品やこれまでのオーダーでは実現できなかった、ちょっと個性的なオーダーメイドスーツに挑戦していくブランド「タキシードスタジオ」タキシード制作50年以上を誇る老舗メーカーが、
お客様の事を本当に考えて作ったお店です

おしゃれなタキシードがずらり ちょっとみたことない風景ですねIMG_0559
 
ウエルカムドリンクのゆずサイダー 箕面の名物でのんでみたかったんです
甘さすっきり ノンアルコール飲料としても食事にもあいそう
箕面の人気ゆるキャラ「滝の道ゆずる」君が店頭で接客♪


IMG_0568

IMG_0567

中では オープンを記念して、箕面で有名なサルと申年をかけ、サルの「キング君」が!
名誉店長に任命しちゃいました!ということでなんと特別オーダーのタキシード姿のキング店長
が名刺交換。  なんってかしこい!
店長は肩幅がせまくて子供用ではまったくあわないんです

そのてんこちらはオーダーのプロ  

大人のタキシードは9万円程度  子供のものはそれよりお安めにオーダー
レンタルを何度かするなら買った方がいいかも、、、

素敵なドレスシャツがありこちらは12000円とお手頃です
IMG_0577

そして専門店ならではのデザイン性  迷彩かわいい!

IMG_0572
コンビ柄 すごくかわいくて女性がきてもよさそう!実際小物は今女性にはやっているそうです

アイデアいっぱいのお店の方と
男性小物やタキシードをモチーフにしたスイーツ開発したいですね!ともりあがりました
バレンタインのおくりものによさそう!ぜひカップルでもおでかけください。


大阪府箕面市船場東1丁目11-13 林ビル1F タキシード
   スタジオ
スーツやタキシードからネクタイやチーフなどの小物類まで、ご自由にご試着、ご覧いただけます。
(商品参考価格スーツ5万円〜、タキシード 9万円)
10時30分〜19時00分
定休日:水曜・祝日(事前ご予約にてご対応の相談も可能です)
ード9万円〜)


この界隈 おしゃれcafeが多くて 母が昨年から2回 この近くの病院に入院しているので
たまにカフェ行ったして抜群におシャレで人気だったのが
 green north cafe 駐車場たくさんあるのに 満杯

 この日はランチタイムで2時からスイーツメニューの名物パンケーキは食べられなかったけど

slide002[1]

HPからおかりしました 
 タキシードスタジオもこちらのカフェも 会社ばっかりあるなかに突然あらわれるし
車でのアクセスが圧倒的に便利なんだけど 船場東 おもしろい!
 

レストラン名店のドルチェ ピッチャ  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年から家族がなんどか入院して
毎日 車で40分  たまにはよりみちなんかして
すっかり北摂のおいしいマップが頭の中に 
自然派ワインの「北摂ワインズ」 オーナーとワインの話 スイーツの話と
おいしいもの好きでもりあがり
おすすめですよと教えてもらったのが

新店  ピチャ 

IMG_0477

牧落 踏切近くの小さなお店で見逃しちゃいます

和ドルチェ・ピッチャということで

イタリアンと和を融合したメニューが多いかな

感じのよい接客の方

シェフも出てきてくださってドルチェの話でもりあがり
すると以前は ポンテベッキオ そして直近では、
御影のTHE GARDEN PLACE SOSHUENさんの
ご出身だそうです!


つまりは町のケーキ屋さんの見かけでありながら

レストランのドルチェがテイクアウトできるお店

 季節限定の和栗モンブラン
 プリンは苦手な果実がのっていたので
お店でもおしの和風TIRAMISUから 抹茶を選択


和栗は本当にあっさり あっさりしすぎな感じもするけど
甘いものが苦手な男性におすすめ

IMG_0483

お抹茶のティラミス¥540はちゃんと甘い!おいしい!

抹茶ムースと小豆入りのカカオ生地に、一番ボトムにはシェフ自らたいた白あん

白あん好きなんです!ケーキに使うの珍しい

シロップがしっかり浸み込んで、柔らかい

そして ドルチェ的に食後でもたべられるような軽さがあります

IMG_0485
焼き菓子いただきました  純粋にイタリアンですね!

シェフの腕をいかしたレストランドルチェ イートインイベントとかありうるかも!IMG_0480


ピッチャ (Piccia)



072-702-0063


大阪府箕面市西小路4-1-2 ブロッサム 1F


昨日のレポート継続
いき水本舗ファンサイト参加中

IMG_0536


フコイダンのことなどはいろいろ書きましたが
継続しての使用感はとってもよくのびます。

実は小さいトライアルで3回くらいでなくなる?と思いましたがまだもちそう!
それでいて乾燥しません ちょっとはりもでてきたような

気になるのは独特の香りかな〜 
でもいやなものではないですよ

マニアックで正直な自然派ワイン 北摂ワインズショップ & ベーカリーのプリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年から家族がなんどか入院して
毎日 車で40分  たまにはよりみちなんかして
すっかり北摂のおいしいマップが頭の中に

箕面のR171牧落交差点のそばにさりげなくある
自然派ワインの「北摂ワインズ」

IMG_0469
入ると まるでスタンディングバーみたい 様々なおいしい食のイベントも開催されているそうです

いろんなワインがあり、棚には1000円円台からカジュアルなワイン
セラーにはもうすこし高級 といっても5000円程度までで
味にこだわったワインが

店主さんは高かったらおいしくて当たり前なのでと
よいものをこの程度の値段で、、、という驚きを提供してくれています

なんとセラーもハンドメイド
IMG_0468

私は ワイン大好きだけれど詳しくないので おすすめでカジュアルな赤をセレクトしてもらいました
ボトルに直接値段を書いてるのまでおしゃれにみえる

2000円もしないのに最高にコスパよし

他にも醤油やオリーブオイルなんかがあったりしました

私も仲良しのクリドコックさんともバレンタインにむけてショコラとワインのマリアージュのイベントをなさるそうです 

北摂ワインズ 

大阪府箕面市牧落1-19-19 
電話番号 072-722-3019


このあと、店主さんおすすめのケーキショップへ行きましたが 本日は ワインショップから歩いて
一本へだてた道に大好きなアビアントの大きな路面店 と その向かいの牛肉店 たかはし が経営するスーパーでかったプリン どちらもおいしいのでご紹介

パン屋さんのプリン
ってオーブンが良いのでおいしいんです
こちらのものは生クリームたっぷりな濃厚な感じ
  カラメルビターで大人味 バゲットも大人志向でおいしいし

たかはしで買った木次乳業のプリンは本当に優しい味わい

IMG_0417

IMG_0536

いき水本舗ファンサイト参加中

先日いき水さんから頂いた2月発売のオールインワンジェルを発売前に
使わせていただきました

肌への浸透力と保水力をかんじます
浸透し、長時間経っても保水力を実感出来るオールインワンジェル

中には純度の高いフコイダンエキスがたっぷり含まれています
フコイダンエキスとは、海藻のヌメリ成分らしいのですが、その海藻のヌメリさんがこんなにもお肌を潤してくれるんですね

しばらく継続してみます

バレンタインにこのダリケーのチョコプリン復活希望 & 伊丹の焼肉店

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ちょこちょこバレンタイン向けのチョコレート記事をかいてという依頼がはいってきました 

私自信はショコラ本体よりも
チョコレートケーキ もしチョコプリンがあれば最高なんだけど  

昨年販売されていた ダリケーのチョコプリン 復活してくれたらバレンタインいいのにな〜
IMG_9511


 
期間限定Dari K初の監修スイーツ@イズミヤ&阪急オアシス


11月16日(月)〜29日(日)の期間限定で関西のイズミヤさんと阪急OASISさん全店舗にて
Dari Kが初めて監修した≪カカオ専門店≫シリーズのエクレア、プリン、モンブランを販売

すぐに伊丹のオアシスにいきました

チョコプリン198円
Dari Kが誇るインドネシア・スラウェシ島産のカカオ農家の顔まで分かる最高品質のカカオを使用したチョコスイーツがこんなお値段で。 
濃厚なのに、あと味さっぱり」というDari Kの味の真骨頂を感じていただける商品というだけあって
あまいんだけど カスタードも強めで子供もすきなやさしい味わい ちょっとエクレアの中のクリームみたい 
ダリケーの日持ちするクレームショコラだいすきで買い置きしていますが
それより あっさりしていてすきかもしれない

 ぜひともバレンタインむけて復活してほしいです

オアシスから近い 阪急伊丹駅近くの焼肉店を 地域特派員、記事で紹介しました

IMG_55751[1]

地元の商店街近くにある焼肉屋さん「BAMBINO」(バンビーノ)。
建物の2階に看板が掲げられ、階段を上ると広々したお店が。
奥にある座敷に座らせてもらいました

暗めの照明で、カウンター席と奥にテーブル席と個室があります。
焼肉のコースは、2222円〜5555円。
夫が大喜びだったのが、セットだとプラス1200円で飲み放題がつけられること。
ビール、ワイン、焼酎、ハイボール、マッコリ、各種カクテル、
ソフトドリンクなどなど、大満足のラインナップです。

私は、ソフトドリンクの檸檬ライム(ノンアルコール)に。
量が多いとは聞いていましたが、160円で大ジョッキでした!

さて、肝心のお肉ですが、盛り合わせは、クラシタロース、特上ハラミ、
とうがらし(という希少部位)、かいのみ(2〜3人前)。




たっぷりな盛り合わせ。この日は通常価格5400円が4400円でした

食べてみてびっくりするほどおいしい!
どれも厚めで、食べ応えがあり、肉質も良く柔らかい!
単品で、ミスジなどの希少部位もありましたが、豚バラは350円、
ロースは580円など、とってもリーズナブル。
芦屋にもお店があるとのことなので、仕入先が確保されているのかな?

期間延長価格でお得になっていた焼肉盛り合わせにしました。

IMG_55771[1]

子供は肉そぼろごはん290円をきにいっておかわりしていました

BAMBINO(バンビーノ)
住所:伊丹市中央5-4-1
(阪急伊丹駅から徒歩5分)
電話番号:072-779-9977





興和のキャンペーンに参加中


今日は寒い!インフルエンザもはやってるみたいですね

私の周囲 家族も病人ばかり
世話をする私はマスクがかかせません

興和さんの
三次元プレミアムマスクのご紹介です

3枚入り 私は大容量のものより
このくらいで使い切るほうがすきです

【特徴】 としては1. 上質な柔らかさで肌に心地よい …内層に『ふんわりやわらかシート』採用
2. さらっと快適な口元空間を再現 …毛羽だちがすくない『口元さらさらシート』採用
3. 見た目も美しくキレイ。最外層に『ロイヤルシート』採用 …光沢感のあるオフホワイトで肌なじみがよい
4. 99%カット※(PFE/VFE/BFE ) ※透過性試験測定値(ネルソン研究所)
5  安心の日本製 やわらかプリーツ


今回は普通サイズと少し小さめサイズをえらべたのでボーイもつかえる
少し小さめサイズをえらびました

マスクは日常的に肌にふれるもの。 だからこそ、 つけ心地の合わないマスクはつけたくない!
つけてるうちに気もちわるくなるようなマスクがありますが
こちらは ふんわりやわらかで、口もとがさらりと快適なので私でも大丈夫!


家族の世話は私ができても 私が病気になったら世話してくれる人はいないので
自己防衛したいとおもいますIMG_0488

お店もクッキーもかわいい スイーツよだれねこ と限定!シガールのアイス 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

年末年始は夫が体調を崩し看病でおわったとおもったら母が、前からきまっていた入院
これがまだまだつづきますが
その合間に父がかぜひいて救急へ
とおもったら元気だったこどもたちが二人同時にかぜひき

と 母の看病にいくにも子供をみれるひとがいなかったりしましたが

子供たちはすぐ回復しよかった〜

前に父が長く入院していたときはボーイ弟はまだ1歳 
当時どうにか仕事中 一日単位みてもらえる保育園を発見し 
よくあずけにいっていたすぐ近く 
このあたりくると 大変だったなって懐かしい思いになります。


地域特派員記事で紹介した
スイーツよだれねこは 立花駅から徒歩10分の住宅街にあります

周りにほとんどお店はないのですが、同じビルの南隣はパン屋さん、
少し北に行くと、人気の蕎麦屋さんがある隠れたグルメエリアです。



クッキーなどふしぎキャラのよだれねこが

DSCN9490

物は、わらび餅の入ったロールケーキ(750円)。
ほどよい甘さの沖縄産黒糖を使用したわらびもちと、
きな粉のクリームを包み込んだ和風ロールケーキです。
もっちりとしたわらびもちと、ふわふわの生地の食感が同時に楽しめます。

DSCN9487

DSCN9488

私はどのお店でも、モンブランとプリンを購入します。
こちらでは、立花の名前を冠したプリン 現在は220円を。
適度になめらかでありつつも、王道のプリンの味と食感で、卵の味がしてとても好み!
甘さもひかえめながらメリハリがあり、何を食べてもおいしいです。

スイーツ ヨダレネコ
住所:尼崎市立花町1-28-4
(JR立花駅から徒歩10分)
電話番号:06-4961-7557
営業時間:10:00〜20:00
定休日:日曜日・月曜日

病気がなおってくれたらそれでいいわ!という子供たちが私がいない間に たべちゃっていて 激怒したのが
シガールアイス!
限定販売なのに〜

最後のひとつ死守!おいしいです!
ヨックモック看板のシガールのなかにアイス バニラのチョコ掛け 
アイスクリームとシガールのバターの香り。
絶妙なバランスの口どけで、ミルクの余韻が  

オンラインでは販売あるみたいだしバレンタインむけてまたうってほしいな
IMG_0415




株式会社自然共生のファンサイトファンサイト参加中

今はこんな感じなので とにかく あさの準備にも時間をかけたくない
なのでこちらのサンプルとてもたすかりました 


この「朝はこれ1本クリーム」は名前のとおり、
化粧水からファンデーションまでを一通りできてしまうまさにオールインワンクリーム。

日焼け止めも入っているから紫外線防止にもなるんです。

中身は薄い肌色でつけると滑らかに伸びるような、柔らかなテクスチャーです。
べとつき感じはありません。
しっとりと肌に浸透し、薄付きのファンデーションになります。
毛穴など目立たなくしてくれるのがうれしい


桃葉エキス、桃種子エキス、桃果実水などを主成分とし3重らせんコラーゲンやヒアルロン酸を配合しているので潤いを逃がさない効果もあるので安心です。

これで時間と心にゆとりができましたよ

IMG_0380

あにあん倶楽部 尼崎スイーツは庶民的ながらも老舗の品格

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


 
阪神南県民センターが発信している尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト
あにあん倶楽部」http://anian-club.jp/
 こちらでこのエリアの魅力あるスポットをPRするブロガーに選出いただきました

演劇や建築 など 自分でテーマを決められるということで
もちろん私はスイーツ!

今回の依頼は特定のお店に関して紹介するのではなく
 このエリアへの思いをつづる形になるようなのです

 阪神間スイーツ はに私の歴史そのもので
神戸スイーツについてセミナーさせていただいたように
幼少期から10代まで 家族からおしえてもらった神戸スイーツで育ちました
思春期以降は、自分でケーキ屋さんめぐりにめざめ
芦屋や西宮のかわいいお店をめぐりました

ところが実は父は尼崎の公務員 地方にいくときも、普段ちょっとしたおつかいものにも
実は当時から尼崎の老舗を愛用していました

父の自慢は 

915cb641[1]


尼崎城の城下町があった、名残を今に伝える老舗の飴 

明治初期の創業で四代目が今も 匠の技と伝統を守り続けています。
特に神社・仏閣、また著名人や歌手などの、のどの調子を整える水飴とされています。
食べやすい、買いやすい ごまがはいった珍しい飴が父のおすすめ。
1袋に四分割されたものが入っており、袋の上から割ります。
 パッケージにも尼崎城がほどこされ まさに老舗!ながらさらっと尼崎の歴史もおしえてくれる
お店の奥さんはあくまで淡々と 老舗ぶらず真摯な態度 

老舗だけど入ってみると敷居が低いのです。


そして敷居がひくい 庶民的な商店街のお店ながら
ひとつひとつの味わいを痛感するのが
尼崎名物のせんべいの老舗

DSCN5910-300x225[1]

生地作りから一切機械を使わず、
銅鍋を使って、一枚一枚丁寧に作っています。
長年培われた勘で、温度や湿度、焼き加減を調整し、
焼き色を均一に仕上げる職人の技。

人気の近松柄や尼崎名産の四季あまがさきは、素敵な尼崎土産。
オリジナルの版をつくって、マイ煎餅をオーダーもできるので、
芸能人の方が舞台あいさつに配ったり、 学校、神社、お寺、会社、個人など
数多くの 焼き印があるそうです。

こちらも美人な奥様がホームページまで自分でつくったりと老舗なのにとてもモダン
 
このあたりは私が遠方への土産などに活用したい品格あるお菓子ですが

庶民の味代表のたい焼きをいまだに おやつに父がかってきます

5d259455


何十年常に行列ができている人気店のたいやきで
 しっぽまで甘すぎない餡がぎっしり!そして
お値段60円というコスパのよさ 
人気は納得!

そしてたい焼きたまには違うのもいいやろ〜と買ってくるたいやきやさんは
創業昭和42年!
なんといっても「天然もの」 


「養殖もの」は、縁日の鯛焼きでよく見られるように、縦に5匹位並べていっぺんに焼いたもの。
「天然もの」は、長い鉄棒の先に鯛焼きの型が溶接されており、棒一本に一匹だけ。
それを数本並べ、熟練された腕でこまめに裏返しながら焼き上げます。

外皮はぱりっと、クリスピー! かりかりで1匹100円。5つ買ったら1つおまけがもらえて
これだけ手間がかかってるのにやっぱり庶民価格
こちらも十分な老舗ながら気さくなご夫婦はみんなと楽しくお話しし時にサービスしながら
一生懸命 やき続けています

尼崎には今では人気のモダン和菓子屋さんや
おいしいケーキ屋さんがたくさんありますが

こういった老舗が丁寧な仕事で
気さくな接客をつづけてくれているからこそ
モダンなお店たちも サービスと味 そして庶民的な値段をキープしてくれているのかなとおもいます



私にとって尼崎スイーツは老舗の努力の上に成り立つ
市民の誇りなのです


あにあん倶楽部 西宮スイーツで育った人にはかないません 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


 
阪神南県民センターが発信している尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト
あにあん倶楽部」http://anian-club.jp/
 こちらでこのエリアの魅力あるスポットをPRするブロガーに選出いただきました

演劇や建築 など 自分でテーマを決められるということで
もちろん私はスイーツ!

今回の依頼は特定のお店に関して紹介するのではなく
 このエリアへの思いをつづる形になるようなのです

2216ed18[1]bc8cbfa3[1]




 阪神間スイーツ それはまさに私自信の歴史そのものです


神戸スイーツセミナーをさせていただいたとき
幼少期から10代まで 家族からおしえてもらった神戸スイーツで育ったことはブログにもかきました
個人的にスイーツめぐりをはじめたのは大学生の時
たまには
芦屋の豪華なお茶時間も楽しみましたが

このころから私は毎日 ケーキを買っています
当時から西宮はケーキ屋さんの宝庫

はじめて夙川から苦楽園にケーキ屋さんめぐりにいったとき
5分おきくらいにあらわれるケーキ屋さんの数にびっくりしました!


そしてどのお店のケーキもかわいくてだいたい値段も1990年代にしても大阪とかより安くて
千円札で家族四人で食べられるお店が多かったのもうれしかったです

当時 まずは阪急夙川駅と初めにめぐった2店

いまも同じ場所に店舗を構え
震災なども経て店舗は新しくなっていても
当時から人気だったお菓子も継続しつつ
2代目の若い感性をとりいれた素敵なスイーツをうみたしていて
どの世代にも愛される不動の人気店として どちらも西宮の文化として君臨しています
阪神間からの帰省先におすすめスイーツはときかれたらだいたい私はこの2店をおすすめしています

入手困難な人気のクッキーもあり
近隣の友人に早めにかいにいってもらうか
 数週間前に予約をするか
特にバレンタインとホワイトデー限定のホワイトチョコバージョンが好きなんですよね〜

またもう一店は みんなのおじいさん的あったシェフとのお話が楽しく
子供たちはいつも試食させていただきました
  

f0135f31[1]

どちらのお店のシェフとも、取材やケーキ教室に参加させていただいたりして
お話しいただいたことがありますが
どちらもおケーキマニアからしたら 憧れのシェフなのにそのケーキと同じく
気さくで  普通の町の愛されるケーキ屋さんであると思っておられます。
同時に自店のスイーツに そして西宮スイーツに誇りをもち、だからこそ大手への出店などなさっていないのかなと思います。

また阪神間のスイーツ好きは おそらくこちらのシュークリームで育ったかも、、、という老舗も
同じ沿線にあります。
こちらも百貨店の店舗では生ケーキは売らず、わざわざ甲陽園にこないとこの生ケーキがたべられないという 西宮に誇りを持っているお店
 こういったお店のスイーツを気軽に買いに行ける阪神間に住んでいて本当にラッキーだと思っています

今でもいつたべても おいしくて 見た感じは 今はやりの フランス流 パティシェメイドのケーキというよりも
私が大学生のころにたべていたケーキとあまりみためは変わらないのですが
 そのクオリティの高さには毎回 感動 
こういったスイーツを小さいころから日常的にたべてきた西宮っ子は そりゃ 昨日今日スイーツ好きになったくらいの人とは 違うはずだ、、、なんておもったりします

私にとっても西宮スイーツは時々 何がおいしくて何が適正な値段なのかを再確認するためのスタンダートなのです

あにあん倶楽部 永遠のテーマはスイーツ 芦屋スイーツと私は

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


 
阪神南県民センターが発信している尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト
あにあん倶楽部」http://anian-club.jp/
 こちらでこのエリアの魅力あるスポットをPRするブロガーに選出いただきました

演劇や建築 など 自分でテーマを決められるということで
もちろん私はスイーツ!

今回の依頼は特定のお店に関して紹介するのではなく
 このエリアへの思いをつづる形になるようなのです

 阪神間スイーツ それはまさに私自信の歴史そのものです
実は昨日が誕生日  私の人生はまさにスイーツ
(本当は英語とスイーツなんですが) 

神戸スイーツセミナーをさせていただいたとき
幼少期から10代まで 家族からおしえてもらった神戸スイーツで育ったことはブログにもかきました
私が個人的にスイーツめぐりをはじめたのは大学生の時でした

西宮の大学だったのですが 友人がスイーツといえばやっぱり芦屋よ!と 情報をくれて

授業のあとはケーキショップをめぐったり
当時芦屋に家庭教師にいっていたので 行き帰りにスイーツをかうことが楽しくてたまりませんでした

当時はおひとりさまって 特に女子大生には珍しかったので
お友達を誘うことが多かったのですが
当時から これが自分の生まれ育った尼崎と同じ 阪神間?ってくらい
昼下がりのカフェは きれいなマダムや女子大生でいっぱい  カルチャーショックでした

印象に残っているのがクレープシュゼット  
目の前でギャルソンが 作り上げるあつあつのクレープ そしてたっぷり注がれるリキュールに
最初はおいしいのだかなんだか、、、大人の味だなっておもいましたが

またこの自分だけにつくってくれるような贅沢をしたくて 当時でも2千円くらいしましたが
アルバイト2時間より高いななんておもいながら 自分の誕生日などは訪れていました


同じく当時 できたてデセールをたべられたのが
阪急芦屋駅前にあったお店 名前を忘れてしまったのですが
フルーツグラタンなどオーダーしてからあつあつのものが提供されて
 それを待つ時間もふくめて 幸せだな〜と思っていました
このあたり 今とあまり幸せを感じる基準がかわっていない私

家庭教師は阪急から山側に上ったほうだったのですが
そのバス停の前 お気に入りのケーキ屋さんがありました
 
こちらはわりと町のかわいい お値段もリーズナブル かつ味は洗練されていてだいすきなお店でした

 
当時からみれば ほとんど人気店は残っていないのですが
 それでも今も芦屋に平日おとずれると 私が大学生のころと同じようにきれいなマダムたちが スイーツタイムを楽しんでいて 自分もぼ〜っとその中で 時間の贅沢を楽しんでいます。 

芦屋マダムにとっても私にとっても芦屋スイーツは スイーツ自体を味わうというよりも時間を楽しむ 私にとっては今も 最高に甘い時間なのです 

IMG_0162IMG_0159IMG_9907

>写真は ここ最近でもっとも芦屋らしいな〜と感じがカフェ 
 ヘルシースイーツで卵となどつかっていないのにキチンとおいしく 紅茶も ムードもいちりゅう  ブランケットもハイブランドのもので上質 
とゆったりでき
客層も上品なマダムと旦那様とか  ケーキも700円 パフェも1400円ですが ゆったり時間を楽しめるお値打ちだと思いました お店とスイーツ情報はまた後日ゆっくりブログアップします! 

新年のはじまりはパンで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


コンピューター故障からの新規購入で
しばらくブログは新規でかけず
やっと2週間ぶりにかけました!

年末年始いろいろありましたが新年のおでかけはうめだ阪急から
2016年 1/4(月)から
12日まで
地下1階 ツリーテラス
『阪急ブーランジェリーコレクション』〜京都特集〜


パンの消費量 日本一と言われる京都はブーランジェリーの激戦区。
結構阪急の駅からはとおく住宅街に名店があるんです
いま「イチオシの京都のブーランジェリー
8つが期間をわけて登場!ということで
通いました


4〜6日は
ブレッドハウスが名前をかえた dough  ジャガイモのシンプルなパン もっちもちでこれ絶品でした
IMG_0401



IMG_0422IMG_0420


長岡京の mere  メール 天然酵母がメインらしく 天然酵母のバゲットは結構かるくて好きな味 いま主流のおもい天然酵母パンではなかったです

北山のロワゾーブルー  パンではなくBIOのフィナンシェ ほうじ茶味 これがなんかめっちゃBIOで
ヘルシーを求める人にはいいんでしょうね

私はパンはヘルシーなバゲットですがスイーツはこくがあるほうがすきなんで

7日からは

宇治のパンヤ アラ ボンヌミッシュ  抹茶のパンに大納言あずき パンは生クリームがはいって甘さのあるもの 私はあまくないほうがいいけれど ボーイ兄がすごくこれをきにいって小豆がほかの店よりうまい!と 自分の好きなパンベスト3にはいるそうです


IMG_0423


うめだ駅  ビッグマン前で 帰りに福娘から笹をうけとりました

3連休 自分の誕生日もあるし えべっさんはいきたいイベントではありますが
家族が風邪気味
 まずはあたたかくしたいとおもいます


IMG_0378


大好きなお風呂で子供たちとはいるとき好評なのがしゅわっと泡立つ 美容と健康の温活365ファンサイト参加中


ホットタブ重炭酸湯

自宅で天然温泉と同等の効果が期待出来ます!

ぬるめのお湯に5錠入れて10分から15分ゆっくりつかるのがよいらしいが
私はすこしあつめが好きなんですよね

温浴効果はもちろん、洗顔や洗髪にも使用すると トリートメント効果があるとのことで
しっとり艶やかな仕上がりに


赤ちゃんや敏感肌の方もOKなので子供たちにも安心 そしていれたときの
ふゅわ〜という音もきにっているようです
石鹸やシャンプーに含まれる界面活性剤は肌を傷めますが、 重炭酸イオンの力で石鹸無しでも洗浄効果を発揮します。
臭いの原因ミネラル皮脂汚れを除去し臭い対策にも最適というのが斬新です

お風呂から上がっても、ポカポカ感が気持ちイイ〜

YUKI Christmas home party!2015 最後の日曜日

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



コンピューター故障でブログや商品案内が滞ってしまってましたが
いまだ昨年のクリスマスパーティー



IMG_0108 - コピー

IMG_0124 - コピー




YUKI Christmas home party!

まずは無事楽しく金曜バージョンの2日後、土曜のボーイ兄誕生会はさんで
日曜バージョンも開催しました!


私とゲスト11人で合計12 人でほっこり開催しました。

今回は 太陽のプリンさんがスイーツメインで
はこちらのサイト
兵庫のなかのいちおしスイーツに
スイーツコンシェルジュYUKIおすすめ 
太陽のプリン ご紹介していますのでぜひご覧ください

1000%HYOGO 食 





そして お世話になります会長! のマリンフードさんのワッフル かわいくてあったかくておなかが一杯になって
わいわいのPARTYにぴったりなかわいいワッフルです。

ランチはほぼ金曜と同じ タコスにジャージャー麺に いかりで購入した鴨のロースト
でしたがトルティージャのかわりにほのあまいワッフルとタコスの具というのも なかなかあいました。


そしてスイーツタイムには 太陽のプリンさんもですが
このワッフルに
いつもおいでいただく 京絡製餡さんのおいもあんを つけていただきました。

IMG_0111 - コピーIMG_0113 - コピー


金曜にいただいたkane factoryさんのフルーツケーキもすこしづつ食べられました

IMG_0117 - コピー

飲み物は先日のオーガニック紅茶や
 芦屋咲くやさんの たべられるハイビスカスTEA 

乾杯と一緒にcavaをあけておつまみには 本日のゲスト南陽トレーディングさんがもってきてくれた
トルコに買い付けにいってきたばかりの ドライフルーツとナッツ

IMG_0120 - コピー

お土産にお渡ししたのは 韓国のロッテの高級版 ガトーショコラ すごいショコラの味が強くて韓国にいくたびに買っています


IMG_0127 - コピー

メンバーに関してはすでにブログにアップしました

今回も多彩な面々で 以上の4人の食の提供者のほか


クリスマススイーツPARTYどうにか無事2回終えました。
今年は英語教室での大人PARTY3回 子供1回  
スイーツPARTY2回の間にボーイの誕生会2回
さいごにクリスマス当日には実家メンバーをよんで合計9回
クリスマススイーツ食べました

皆様本当にありがとうございました!
今年は一月は29日金曜日に私の誕生会&私が世界一美味しいと思っているマロンケーキを
希望者のみスイーツ名手に講習してもらう
スイーツ女子会

2月5日木曜日 yuki スイーツ誕生会を開催します
2月はもちろん男性もなまた大好きなスイーツのお店、会社も参加いただける予定です


最後のクリスマスPARTYは23日のお休みのひに 実家メンバーがわが家に集合  にぎり長次郎のクリスマス寿司を持ち帰り
私は鴨鍋をつくりました

最後のしめは
かもねぎにゅうめんです
IMG_0322IMG_0323


カモとねぎはベストコンビネーション
そしてそれをひきしめる調味料 

プラセス製薬ファンサイト参加中

「博多綱場 ゆずとんからし」

普通の柚子胡椒は基本的に
「青柚子・青唐辛子」を使ったストレートで新鮮な味のタイプと
「黄柚子・赤唐辛子」を使ったマイルドでコクのある味のタイプ
2種類のタイプを独自の比率でブレンド
利尻昆布で包みあげた、他に真似のできない絶妙な味ということで調味料マニアの私は楽しみにしていました

結構辛いけれども
私は大好き
程よい辛味と柚子の風味がしっかりわかり美味しい!
IMG_0367

スイーツタイム!& クイズ 2015YUKI Christmas home party!on Friday

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


昨日翌日開催したボーイ兄の誕生会先にアップしちゃったけど

5回目のクリスマス
YUKI Christmas home party!
まずは楽しく金曜バージョン まだ途中でした


IMG_0049 - コピー - コピー


IMG_0061 - コピー - コピー

私とゲスト12人で合計13人はちょうどアットホームかづわいわいと盛り上がりました。

作り手の話をきき
軽いランチのあとは

最初にスイーツのつくりての思いをきくことからはじまりました

いつもメインでおいでいただく京かたらーなの楓やさん  最近 水墨武人画の絵描師 こうじょう雅之氏作のロゴに。 プリンすきでカタラーナをはじめた林社長ですが、そのひとなつっこさ かつ 吸引力はすばらしい! それでいてビジョンがしっかりしているんです。
そしてプリンすきに悪い人はいないという私の持論 プリン大好き同士今後とも高めあいたいです

次に 日本唯一のフルーツケーキ専門店 
Kane Factory さん 
スイーツへ対する思いは一番マニアックで熱い!そしてそのスイーツはおいしいうえに自然派でカラダによい 今回カラダによいスイーツをたべたいという方がおられたのでぜひこちらの商品をお勧めしたいと思いました

今回 飲み物を担当いただいて助かった
オーガニック紅茶の輸入販売者の
みぃずりゅう

今年はこちらの紅茶をかいに 難波神社のマルシェにもいかせてもらいましたが
IMPRAのImオーガニックブラックTEA とアールグレイを取り扱いはじめられて
紅茶は少なくとも一日5杯は飲む私はうれしい限り

 癖がなく飲みやすい かつ 安心な紅茶です

ゲストたちは今回も多彩な面々。
スイーツタイム!



それから いつもの自己紹介と好きなスイーツ紹介 
あくまでスイーツを介しての楽しい交流会なのでマニアックなスイーツの話ではなくちょっと耳寄り情報的なものです。

覚えているものとしては

福島の
パネポルチーニのパン   本当に絶品ですよね 狭い店内がぎゅうぎゅうで みんなシンプルなジャガイモパンをめあてに こちらのもちもち感はおもちみたいです

私と同じくケミカルな添加物を体がうけつけないという方が
もぐらやさんのどらやき 

ドンクのシュークリームというのもありました。ドンクの生ケーキ系統は岡本の本店でしかかえない貴重な品
 プリンもモンブランもおいしい


などそれぞれに理由があるのがおもしろいです。
そしてクリスマスプレゼントととおみやげをかけた YUKIスイーツクイズ
こちらは9月にセミナーさせていただいた神戸元町スイーツから問題をだしました。


1時からあっというまに4時になっていましたが、みなさんスイーツを前ににこにこしていただいていたよで 雨でどうなるかとおもったけど 楽しく開催できてよかった!

そしてYuki sweets クリスマスPARTY 2015 vol.2
を2日後に開催しました〜  に続きます


両日ほぼ同じクイズをしましたが
その内容は9月に依頼をうけて話させてもらった神戸スイーツと私からだしました
3択にしたのがおもしろかったといっていただけました

スイーツのことやお店のことを知らない人でも想像してもらえるようなクイズです
神戸スイーツと私というテーマでお話をしたので、アラフォー世代には懐かしいスイーツが続々登場。



問題 〇匐,里海輊磴9歳年上の姉がよく神戸スイーツをたべにつれていってくれたり
おみやげにもってきてくれたりしました。
父はいつも本高砂堂のきんつばを土産にくれていました。
私がいま この本高砂堂の元町にある喫茶で
毎年夏に楽しみにしているメニューがありますが それはなんでしょうか

 ,んつばミルクプリン 

◆ .潺襯きんつば氷

 ミルクきんつばアイス



問題◆〇个かってきてくれた神戸スイーツでいまでも神戸といえば!という人気のスイーツがあります。本当はいまではデパートなどでもかえますが
当時小学生の私はこんなスイーツ食べたことがない!と衝撃をうけたスイーツは何でしょうか

.院璽縫劵好ローネのクローネ

◆.皀蹈哨佞離廛螢

  フロインドリーブのクッキー



問題 学生時代 神戸っこという雑誌社でアルバイトをしていました。そのとき神戸元町で発見した老舗甘味どころ 二つ茶屋の人気メニューはなんでしょうか 今でも人気です

 .魁璽辧爾爾鵑兇

◆.▲ぅ好リームのてんぷら

 まめかん



問題ぁ 

大学時代には当時大人気 今は廃業したハイジというケーキ屋さんでアルバイトしていました。当時、ハイジの看板であったヨーロッパの地名を冠した土産菓子であるチョコレートケーキの名前はなんでしょうか

 .▲襯魯鵐屮

◆.屮螢絅奪札

 ウイーン 



問題

セミナーでは神戸元町のおすすめスイーツをご紹介しました。こちらも老舗な昭和喫茶でいまも昔も名物のアップルパイの名前はなんでしょうか

 ヽだしぽてはるか

◆.Εぅ螢▲爛謄

 ビッグアップル ニューヨーク

ぜひかんがえてみてください!

今日のコスメはお正月の旅行にもっていたおためし
メトラッセ ミルキーエッセンス

もちっとハリ肌!!を目指しています
今までのパウチ型とは 違いは、プチッと折って中身を出す!
なかなか斬新!
中身はミルキーなクリームですがべたべたはせず軽めかな、、、
すっと肌に馴染みます。それでいて潤いもかんじます

これをつけたらいつも通りの化粧下地、ファンデー なんかもちがよかったきがします


Metllasseファンサイト参加中
IMG_0369

ボーイ兄の誕生日はお世話になってるお友達とレアものコラボ菓子

Yuki の Sweets Diary facebook   
していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださ


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
英語教室のクリスマスPARTYが続き
幼稚園の発表会はあるわ キッザニアの招待デーがあるわで連日ばたばたで
金曜と日曜がスイーツクリスマスHOME PARTYなので土曜日のボーイ兄の誕生日は
家族でケーキたべるくらいでいいかな〜と
特に計画していなかったのですが
ボーイ兄は、自分でお友達をに、誕生日当日 ケーキたべにきて!とご招待してPARTYを計画。


IMG_0095 - コピー


IMG_0092


私は普段遊びにきてくれてる子や ちょっと遠目のお友達もいるので どうかなと思ったら
楽しみにしてくれていたそうで USJにいくのをやめてまできてくれたり
ボーイ兄は普段親友とよんでる友達がきてくれて
「ありがとうな〜 来てくれてありがとうな〜」と何度もいうくらい喜んでいました。

実際みんなにはお世話になりっぱなしです。
ボーイ兄は人よりずっと子供という次元をこえて、超マイペース。
遅刻ばっかりで、日直のときだけ8時に来ること多数決できまったときも、
「無理や」と一言。一人抵抗するかとおもいきや、先生に「ではほかにどんな案があるの?」きかれ 
「いやみんなと一緒でいい。口がすべっただけや」とやたら口はたつ。
ノートをとるのが苦手なら、クラスの子達が交代でノートとってくれたり
私も感謝です




友人達、みんなびっくりするほど品が良い!そしてあきらかにイケメンなうえに 勉強もできたり、
選ばれて合奏の指揮の子たちばかり。なぜ明らかに毛色が違うボーイ兄と話があうのか、、、 5人で遊んでいる様子もとても楽しそうでした。

ボーイ兄はうまれて2週間で私も英語の仕事に、テレビ収録にとすぐ復帰して
とても育てにくい子供だったので子育てを楽しめなかったのですが
育つほどに楽しいそして優しい子。
人とはあまりにも違うけれど本当にあきなくて楽しんでいます。


この日は ピザはつくりスイーツは西宮アクタのグライナーズのシフォンケーキ
をデコレーション
米粉ホールで680円かな


レアなコラボチョコレート菓子は東ハトとメリーチョコレート

キャラメルコーンやあみじゃが ビーノにチョコレート
三袋1080円で期間限定でうめだ阪急で売ってました

スナック菓子はほとんどたべたことないわたしですが
ビーノはさくっと軽くチョコレートがかかっていてもライトでおいしかったです


新年のコスメ第一弾は
第一三共ヘルスケアさんの
トランシーノ薬用ホワイトニングクリアミルク
2016年1月21日発売を一足お先に使わせていただきました

IMG_0376


第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中


シリーズ全てで「エイジングケア」、つまり年齢に応じたお手入れを意識しているということで
私たち世代にうれしいコスメ
それでいてお値段リーズナブルで 120ml 3600円なんです。

i人の肌に不足しがちな肌活力*に着目し、美白だけではなく、 肌で悩みがちなキメ・うるおい等にトータルでアプローチを目指しているそうです。

乳液には「肌ベースアップ成分*」を新たに配合 これはうるおい成分(ヒメフウロエキス) なので、保湿やエイジングケアを意識  特に乾燥のきついこの時期うれしいです
もちろん美白にもこだわりが。 なんといってもトランシーノ美白シリーズなので美白有効成分トラネキサム酸を配合。 メラニンを作り出す「しみ情報」をブロックし、「根本美白」を目指しているのです

ふっくらした白肌まで目指せる一本になっています。

つかってみると、スーッと均一になじみやすく、さらっとした使い心地。 それでいて、やわらかい弾力を感じるしっとりした感じがします

さらっとしてるので夏もいいでしょうね


この冬の間とくに乾燥美白にケアして
春からの紫外線にそなえたいとおもいます。



2015YUKI Christmas home party!on Friday もりあがりました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


あけましておめでとうございます

年末に携帯が壊れ機種変
デジカメがこわれデジイチ購入
最後にコンピューターがこわれ年末年始にうまく入手できず仕事も滞り
初めてコンピューターなしの二週間を過ごしています。
新年の豊富などまたかきたいけれど毎年恒例の一年のスイーツ振り返りもコンピューターが着いてからに

ひとまずかきためていた年末のパーティーのご報告です

5回目のクリスマスは
YUKI Christmas home party!
まずは楽しく金曜バージョン開催!


IMG_0049 - コピー - コピー


IMG_0061 - コピー - コピー

私とゲスト12人で合計13人はちょうどアットホームかづわいわいと盛り上がりました。


最初にスイーツのつくりての思いをきくことからはじまりました

いつもメインでおいでいただく京かたらーなの楓やさん  最近 水墨武人画の絵描師 こうじょう雅之氏作のロゴに。 プリンすきでカタラーナをはじめた林社長ですが、そのひとなつっこさ かつ 吸引力はすばらしい! それでいてビジョンがしっかりしているんです。
そしてプリンすきに悪い人はいないという私の持論 プリン大好き同士今後とも高めあいたいです

次に 日本唯一のフルーツケーキ専門店 
Kane Factory さん 
スイーツへ対する思いは一番マニアックで熱い!そしてそのスイーツはおいしいうえに自然派でカラダによい 今回カラダによいスイーツをたべたいという方がおられたのでぜひこちらの商品をお勧めしたいと思いました

今回 飲み物を担当いただいて助かった
オーガニック紅茶の輸入販売者の
みぃずりゅう

今年はこちらの紅茶をかいに 難波神社のマルシェにもいかせてもらいましたが
IMPRAのImオーガニックブラックTEA とアールグレイを取り扱いはじめられて
紅茶は少なくとも一日5杯は飲む私はうれしい限り

 癖がなく飲みやすい かつ 安心な紅茶です

ゲストたちは今回も多彩な面々。
以上のスイーツの作り手や、豚肉専門店ぶったさんオーナー(後日忘年会でうかがったブログはこちら

岡本のパンケーキやさん gram オーナー(お二人が格闘技つながりでびっくり)   
といった飲食店やもちろん飲食に関係ないwebの会社 などなど 結構リピーターが多くて私もほっとしました「

女性はアロマ関係、
今年一緒にコラボPARTYを開催させていただいた昇運アドバイザー相中先生に
いっつもよくしてもらってばっかりの  タレント&モデルの アイリーン などなど、
そして私はスイーツコンシェルジュ&英語教室オーナーです。


みいずりゅうさんのオーガニック紅茶と、
私がだいすきなcava のロゼをご用意して乾杯!

IMG_0052 - コピー


簡単なランチをつくりました。
タコス、韓国式じゃーじゃー麺 ハーブチキン 韓国帰りの若手社長さんにぜひ韓国料理たべてほしくて


IMG_0066 - コピー - コピー


スイーツタイムは 楓やさんのカタラーナ kane factoryのフルーツケーキをさしいれいただき
みんなこだわりときいたあとなので納得の味!
 

IMG_0054 - コピー

私が用意したのは うめだ阪急のNYフェアで購入した hampton popcorn
錦小倉のきんつばようかん 
辻口さんのローカーボチョコレート
 などなど


ポップコーンなのにケーキみたいにたっぷりホワイトチョコでおいしい〜 高いなっておもったけど納得です

松江の銘菓 錦小倉は きんつば羊羹が上品でおいしくてたっぷりたべられます

辻口さんの糖質コントロールチョコレート ショコラユニバース 
これもおいしいのに後味がしつこくなくてすきなんです
糖質を制限されている方にも、チョコレートを食べる喜びを味わってもらいたい…。そんな願いが3種類のチョコレートに結実されましたローカーボチョコ   
最近周囲で健康のためではなくダイエットとして糖質制限がはやっていて

スイーツだめなんて私には無理すぎる、、、と思ったんですが
 こういったおいしいスイーツが通販とかでもかえるのはいいですね
ましてや健康上の理由でたべられないひとに ぜひ自分へのご褒美にしてほしい


 さてみなさんの自己紹介&クイズタイム!


この時はオーガニックの紅茶をおだししましたが いつもドリンクには気を使います

私が紅茶や珈琲 お茶のたぐいしかのまず アルコールは必ず用意しますが
結構のまないひとや 車の人もいるので
ノンアルコールヘルシーなのみものもそろえたい
そんなときとてもよいドリンクをみつけました


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


IMG_0371

ブルガリア オーガニック農園の完熟アロニアを手摘みし絞った有機アロニア100%果汁

アロニアとは、メディカルフルーツと呼ばれるくらいポリフェノールがたくさん含まれ体に良いと言われているんです
ポリフェノールが、ブルーベリーの5倍以上
活性酸素吸収能力を示す「ORAC」の値は、赤ワインやブルーベリーの3倍以上も含まれているそうです
なので抗酸化作用が高く、若さを保つのにピッタリ

普段赤ワインはポリフェノールたっぷりの印象ですがノンアルコールならなおよし

そのままストレートで飲もうとしたら、渋い  体にはよさそうだけど

大好きな、炭酸水で割ってみたら カクテルみたい
砂糖不使用なので 私が苦手な甘みはなく、スッキリと飲みやすいです
スイーツとたべるによい甘さ加減」
1日 30ml〜50mlの摂取が目安なので、小さいようでも結構もちます
  
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ