Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2016年02月

HEPの観覧車とグランヴィアホテルのカフェめぐり

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしていますBlogPaint
3月6日かな?までHEPナビオの飲食店レシートがあると
HEP FIVEの観覧車が4人まで無料でのれます。
 2回ほどのったことあるけど 毎回 自分が高所恐怖症なことを思い出し後悔。
今回は夜なら夜景がきれいで大丈夫かも〜と7時ごろにいってみた。

するとはじめての行列 60分とかいてあったけど実際は30分でした。

 景色はとってもきれい!ですがやっぱり怖かった〜 見える景色よりたまに揺れたりするのが苦手みたいで

 でもって毎回 記念写真買ってしまいますと 1100円もするけど かわないと捨てるのかなとおもうとなんかかわいそうな気がしたり子供たちが一緒に写ってくれるのもあとちょっとかななんておもったりして
BlogPaint
梅田では最近はグランヴィアホテルのカフェへ 
19階のリバーヘッドは昔からゆっくり話し込みたいときには利用しています ホテルは珈琲おかわりできるしソファーで席の間があいていてゆったり
 この日も日曜でお見合いおおかった
いつもはケーキセット1500円にしますがこの日はボーイ兄が「あの三角のたべたい」ってサンドイッチかいなと 2000円のケーキとドリンクとのセット それとアイスクリームを3人で
 
3000円につき1000円割引のチケットをゲットしていたので安く済みました
IMG_0966
 ここのモンブランが大好きなんです 和洋ミックスのクリにウエットなスポンジ 中のクリームには
甘くない栗がゴロゴロ

 昨日はリバーヘッドのモンブランがうりきれていたので一階のRIPPLEへ

こちらはファミレスなみにがちゃがちゃしていて 普段はまずいかないけど
モンブラン食べたさに 
ケーキは同じだし 珈琲紅茶もおかわりできましたがやっぱりせまいな
 お値段少しやすめで 1500円のイチゴデザートセットで ボーイ兄は大満足(コーヒーは私が)
私とボーイ弟は単品で 単品ケーキにはソフトクリームがついて720円
 ケーキかなりおおきいみたいで3人大満足満腹になりました
IMG_1177IMG_1176


本田洋行ファンサイトファンサイト参加中

子供たちもすっかり私のカフェに付き合う習慣になりましたが
この半年ずっと家族の誰かが入院 看病をしていて、急に呼び出しも多く
お友達との約束ができなかったので
一人か子供との外出にしていました

やっと 入院の予定がおわりほ〜っとひといき

入院中も 高齢でお風呂がはいりにくい両親もこれがあるととても気分爽快なのが

シャンプー手袋

汚れを拭き取ってくれるアイテムで、介護用などに活躍しているそうなんです。

一袋に二枚入っています。
愛媛県産温州みかんの果皮エキス配合で髪と地肌を健やかに保つ効果もあるそうです。

入院だけでなく災害時、アウトドア、普段おそくなったときなどいろいろ使えます




IMG_1092

カモミールのプリン「植物セラピー あろあろ」と昭和プリン ルオール

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_9782


こちらは伊丹の意外な場所にあるアロマcafe
去年は
伊丹市の公民館で英語を教えさせていただいたので
そのままうちの英語教室に通ってくださっている方もいて
お友達として仲良い方もいます。
そのなかでとても女子力の高い、アロマの資格をもつ生徒さんが、
教えてくれた「植物セラピー あろあろ」。

カフェには、珍しいカモミールのプリンがあるときいて、早速お店へ。

店内に入ると奥に細長い。全体的に木を用いた手作り感にあふれていました

こちらで提供されるのは、アロマではなく植物セラピー。
「香り・アロマ」だけではなく、植物のチカラを生活に取り入れ、
健康や美容に役立てて欲しいとの思いが詰まっているのが、
「植物セラピー」 。
店主さんたちは、優しい雰囲気の方々でした。

IMG_9784
この日は、キッシュのランチとカモミールプリンを2人で。
実は、キッシュってパイの皮や卵が重いので苦手かも…と話していたら、
「うちのは卵を使わないキッシュです」と聞いて興味が
IMG_9794
ピザみたい!皮もしつこくないタルト風で、
豆乳のホワイトソース。グラタンみたいな、ピザみたいな。とても軽くておいしい!
ハーブティーも選べて、一口サイズのバターケーキもついてきて800円はお得。



IMG_9804
その名も「眠れるプリン」
カモミールプリン(380円)は、テイクアウトもOK。
食べると本当不思議!後味がカモミールティーなんです!
ほんとうに優しくて、ここちよく眠れそう。
プリンとしてもちろんおいしい!毎日食べたくなるようなやさしい甘さでした。

植物セラピー あろあろ
住所:伊丹市南本町7-1-11
(阪急新伊丹駅東口から徒歩7分)
電話番号:072-767-6434
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
http://alo-alo.ocnk.net


カモミールは変わり種でとてもおいしかったけれど スタンダードでとてもおいしかったのが

 美味しい焼き菓子とプリンの専門店「ル・オール」
卵は兵庫県内の契約養鶏所から届く新鮮な卵で作られています。

プリンはすべて200円!
というお値打ちな価格 

IMG_3882
4種類のプリンとパンナコッタがあり私は片目の『昭和プリンがすき
イタリアのプリン「ボネ」には、アマレッティというアーモンドの焼き菓子付きです

チョコの風味が大人味で、あまり甘くない

そして珍しいのがこちらの焼き菓子バイキング
クッキーにマドレーヌ、
フィナンシェにパウンドケーキなど 中パック600円と小パック350円 こちらは障害のある方たちの作業所
の運営。
お値段抑え目ながら一生懸命つくった素直でおいしい味がするんです。

ル・オール
住所:尼崎市南武庫之荘3-6-22
(阪急武庫之荘駅から徒歩7分)
電話番号:06-6480-5911
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜日・祝日・不定で土曜日

あろあろは伊丹 伊丹はカフェもおおいし
子育てママたちがおおいのかな

子供たちのサッカークラブも伊丹

 本当によいコーチで、ボーイ弟だけが幼稚園児でほかの子供の足をひっぱるからと考えていた時にもすぐ電話をくださって うちは小さい子供もお世話しながら育てていけるような チームをつくりたいんですと
それで チームもすごく強くて
 ばんばん優勝するんですが 他の子より成長が遅いうえに 空気を読まないボーイ兄も 小さくてしょっちゅうついていけなくて泣いてしまう ボーイ兄も、きちんと叱るときはしかって みてくださっていた コーチ
みんな本当に感謝してるんですが この春に異動なさると

子供たちは大ショック、、、ですが子供は乗り切ってくれるとおもうし あたらしいコーチもきっとよい方だと思うのですが
ママたちが大ショック。  子供以上におちこんでいます

これを記念になにか作りたい、、、と計画中

もう少し時間があればこちらで写真入りマグカップなどつくって差し上げたかったのが

オリジナルプリント.jpファンサイト参加中


オリジナルプリント.jp  以前 トートバックをつくらえてもらって
その出来上がりに大満足だったのですが
今回はオリジナルマグカップを送ろう!に参加させていただきました

今回は 卒業シーズンのpresentということでしたが サッカーチーム まにあわなかったので

昨年 親子3代でいった春のグアムの旅で みんなの名前をいれました

なんといっても1000円ほどでオリジナルのものがつくれるのがすごい!

P3060368

写真の色もきれいで 字もかわいいのをえらべて100点満点!

六甲のバターサンド専門店&王子公園のクレープリー

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今年の春は残念ながら生徒さんのいれかわりが多くて
 大好きな生徒さんが なんらかの理由でこなくなるの 本当に悲しくて泣きたくなります。
この半年 親の介護と家族の看病などで英語のほうまったく営業もしていなかったし 新規の生徒さんがいないのでこれからがんばらなくちゃ!という営業的なこともあるけれど

めちゃくちゃ楽しかった生徒さんとの話が 定期的にあえていたのがもうないのかな〜って 
やめられた方でも そのあとお友達になって会う人もいるけれど 
3年ほど通ってくれてた 香港大好き渡航歴30回以上のOLさんはたべることも好きでよく情報交換。
いつもおいしいスイーツをもってきてくださって
最後のレッスンのときも 久々の大ヒットです!と
私がたべたくてたまらなかったけれど なかなか休みが多くて うまくかえていなかった六甲のバターサンド専門店の 逸品をいろいろもってきてくださいました。

IMG_1065

ボンボンロケット 月目日曜休みな上に 夏とかすごい長期で休み 夕方には売り切れなんです

今回は夕方で5種類のこっていましたと

IMG_1123
バタークリーム大好きなんですが、こちらはガレットにアッサリめのバタークリームをたっぷり挟んだ冷たいお菓子です。
ガレットはしっとりたぷではなくっさっくり
クリームは温度が上がるとすぐにゆるくなるので、きんきんに冷やさないとあぶないです


私がたべたのは アップル とWチョコレート

バタークリームがあっさりなんてたっぷりなようでも軽くたべられます リンゴもほのかな主張 全体に優しいあじわい 

マルセイバターサンド好きな私からすると、バタークリームはアッサリ気味に感じますが、これはこれでおいしい。
みためもお洒落なのでちょっとした神戸名物になりますね! 寒い冬にこそ買ってほしい

お値段は6つで2310円とケーキ並みにたかめなんですが価値あると思いました


六甲も王子公園も普通電車でのんびりいく場所 桜の綺麗なところもおおいしまた春はいきたいな

昨年の秋 阪急王子公園駅近くの横尾忠則現代美術館にうかがったとき、
交差点を挟んだ対角線上に、かわいいお店があるので近づいてみました 地域特派員記事でアップしました
まるでそこだけパリの街角のような、クレープとパンケーキのお店
「CREPE DE FUFU」(クレープドフフ)さんです。

ブラウンのテント屋根の上側の壁にライトブルーの塗装で、目立ってました。
IMG_5213



1階は焼き菓子、パンなどの販売で、2階がカフェスペース。
2階では、できたてパンケーキやクレープがいただけるそうすが、
この日は、なんといっても取材のバスがまってくれていたのでテイクアウト


ベーグル(180円)は最後の一つ 全粒粉で食べ応えのある大きさで、
食感も現地のものを思い起こさせる弾力でした。


IMG_5218
ホワイトチョコマフィン(240円)
焼き菓子では珍しい、
ホワイトチョコ
IMG_5222


かわいい小物も販売されていて、女子なら必ず気に入るお店 周囲にはたくさん女子高女子大もありますね




不定休で、売り切れ次第閉まります


CREPE DE FUFU(クレープドフフ)
住所:神戸市中央区上筒井通1-1-1
(阪急王子公園駅から徒歩7分)
電話番号:050-3705-4591
営業時間:12:00〜売り切れ次第閉店
定休日:不定休
クレープドフフ(フェイスブック):https://www.facebook.com/pages/Crepe-de-FUFU/132377713570534

この日はたべられなかったけど クレープ好き というか学生のころ大好きでほぼ毎日友達とたべにいっていました 
今でも生春巻きとか手巻きずしとか 巻き料理がわが家の食卓に上ることが多いです

今回ピエトロさんからいただいたドレッシングは  これで恵方巻をつくってブログに、、ということだったんですが
巻き寿司はあまり自信がない、、、というわけでいつもの手巻きずしPARTYです


IMG_1050

いつもべんりで酢をつかって手軽につくりますが
今回は2パターンでひとつは
「ピエトロドレッシングノンオイル梅しそ」を使ってみました

子供たちにはどうなんだろうとおもったけれど
・食べたらとっても美味しい〜 温かいご飯に混ぜるだけで簡単すし飯です

具は私はいつもお刺身に しそ、アボカド わかめをいれますが

子供たちはツナサラダと納豆が大好き

IMG_1117

納豆とうめしそ大丈夫かなと思ったけれど 好評でした
すし酢をかうよりも つかったあとのドレッシングの使い道も多数だし ドレッシングでお寿司 くせになりますね
ピエトロファンサイトファンサイト参加中
 

マロンケーキはおわってるけど、、、元町リーウエィcafe 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年の記事で神戸のスイーツで大ヒットだったのがこちらのマロンケーキ
 

これほどわかりにくいお店は はじめてかも!ってくらいいりくんだ路地にあるんです

トアウエストは、おしゃれな雑貨屋さんや
カフェが軒を連ねるエリア。
その中でも、もしかしたら一番分かりにくいかも!?
という場所にあるのが「リーウェイカフェ」。 お店の前には豊かなグリーン。店内も、床やテーブル、椅子が木製で、
ナチュラルな空間。観葉植物にも癒される〜。
お店はご夫婦で営まれ、ケーキはマダムの手作り。詳しく説明してくれました。

ドリンクとセットで850円です

私は季節限定のマロンのショートケーキと珈琲。
子どもはジュースと、レアチーズケーキをチョイス。
IMG_5496[1]

定番にしてほしいぐらい、美味しかったマロンケーキは季節限定。
見た目はとてもシンプルなのにおいしい〜!
かなりラムの香りがして大人味なんです。じゅわっとラムがしみ出ます。一年間で一番リキュールがきいてるケーキだそう。
マロンは特別、リキュールがきいたものなのだそう。
でも、マロンの次は苺など、季節によって変わるので、
来年の秋まで待たないと…。再登場が楽しみです。
IMG_5499[1]
かわいい〜と声が上がった、レアチーズケーキ 味はシンプルであっさり。
どちらもアイスが添えられていて、お得な気持ちになりました。



IMG_5483[1]

路地の奥 勇気を出して進んでくださいね

リーウェイカフェ
住所:神戸市中央区北長狭通3-4-3
(各線元町駅から徒歩3分)
電話番号:078-331-4686
不定休

IMG_5059  特派員記事にも ブログにも写真がとんでしまってアップし損ねていた 和菓子も神戸ですごいおすすめなんですが

JR神戸駅近くの 四代目松川さん  豆大福が有名であっというまに売り切れる 意外なほど大きな道に急に由緒正しきお店があらわれます 

夕方でもかえた最中が私は好きでした!  つぶつぶつやつやのあんこがたっぷり 中身の写真だけなぜかのこっていました


今日のコスメは 私がドクターズコスメとして圧倒的に信頼しているメーカー 
美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中IMG_1068

株式会社エクセレントメディカル
      プラスピュアVC25

ピュアビタミンC 25%配合されてて、
この小さな瓶1本にレモン26個分のビタミンCが入ってるそうですよ。

ビタミンC は美白には欠かせません!

頼もしいですよね。

こちらは小さくみえるけど10ml入って約1ヶ月使えます。
やっぱり1ヶ月は使わないと効果はわかりにくい。いつもこちらのメーカーさんはシミがうすくなった気がするので今回もそうおもいました。

もうすぐ閉店 middy tea break & 素朴なプリンが好きなんです

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
 
地域特派員記事で紹介したのは ご近所で大人気の紅茶cafe

わかりにくい場所なのにいつもお客さんがきて リーズナブルでおいしくて人気だったのですが
突然 3月19日土曜日の営業をもって閉店なさることになりました。

ショック!ですが第2の人生をたのしもうということらしく閉店までに
紅茶とプリンたべにいきたいな!

私が大学生の時、ニュージーランドにホームステイしたとき、
イギリスと同じように、朝目覚めてから夜寝るまで、
7回のティータイムの習慣があることにびっくりしました。
そのうちの一度が「ミッディ・ティーブレイク」と呼ばれます。
これは、午後のおやつ時のティータイム。
親しい近所の方などと気楽なおしゃべりを楽しんだりする、 ほっこりした時間のこと。
実際 ホストマザーはよく10人以上の人をご招待してめちゃくちゃおいしいスコーンをつくってもてなしていました。 

IMG_0035

尼崎の住宅街にある紅茶専門店「ミッディ・ティーブレイク」の店名は、
ここからとったものだそうです。


注文を受けてから丁寧に入れてくれる紅茶は、芦屋のムジカティー。
IMG_0039

クリームティーセットは730円 たっぷりポットティーに手作りスコーン2個、
まったりとしたクロテッドクリームにジャム。
スコーンに甘みはほとんど無く、クロテッドクリームとジャムでシンプルにいただきます。
紅茶もたっぷり2杯以上はあります。
私のお目当てはこのカスタードプリン(300円)
IMG_0043
。これがもう、とても優しい味わいで、
きっと誰もが好きな味だと思います。

レジのところにはムジカも販売しています

ミッディ・ティーブレイク
住所:尼崎市武庫之荘1-32-6
(阪急武庫之荘駅から徒歩8分)
電話番号:06-6431-7666
営業時間:10:00〜17:00
定休日:日曜日
ミッディ・ティーブレイク(フェイスブック):
https://www.facebook.com/Midday-Teabreak-152049108290953/


IMG_1124  middy tea break のプリンと同じく
卵の優しい甘さで好きなのが
 幸月のプリン Pantry やそごうの地下で買えますがこれだいすき!このこげ具合
で結構コクがあるのはクリームチーズが入ってるんです


本日つかわせていただいたのは

P&Gジャパン さんの
ウエラトーン2+1
今回30%増量したので、たっぷりぬれて、
より使いやすくなりました。

色のバリエーションもいろいろあります

紫のA剤と白いB剤と、輝きエッセンス 3つを
必要なだけ混ぜて使えるのが経済的。

シャンプーした後もきしまないのは
オイルのおかげかな



IMG_0913


P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

「ハーフムーン」でPARTYを&私が好きなお酒たっぷりケーキは

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
 
地域特派員記事で紹介したのは
私が好きなバーで 私の姉に主催している婚活PARTYの会場に紹介したお店

阪急塚口駅前の喧騒をぬけて5分西へ。住宅街の入り口にある
「Shot Bar HALF MOON」(ショットバー ハーフムーン)。


IMG_9276[1]IMG_9278[1]


塚口では老舗で、系列店がいくつかあり
こちらはちょっと落ち着いた大人なバー。

いつも、お客さんが多く、何より店長がイケメンで愛想がいい。
これは人気のはずです。
以前、ハッピーアワーに飲みに行ったのですが、
毎日午後9時まで、ワイン(赤・白・スパークリング)650円、チューハイ500円が
オール400円に!

お店はアーリーアメリカンでカジュアルなムード。落ち着いていて
年齢層も幅広い。

私は泡ものが好きなので、スパークリングワインにしましたが、
お店のこだわりはシングルモルトだそう。
世界のビールの品揃えも秀逸。ブルックリンラガー(アメリカ産)、
ハイネケン(オランダ産)、サムエルアダムス(アメリカ産)、
コロナエクストラ(メキシコ産)、ニューカッスル(イギリス産)、
コロナダーク(メキシコ産)などなど、とにかく豊富。
カクテルは基本的に850円

IMG_9267[1]
今回、貸し切りでコンカツPARTYを主催させていただいたいのですが、
お店の方たちが申し訳ないほど協力的で、本当に助かりました。

貸切プランは20人からで、1人3500円だと飲み放題でフード5種ほか。
内容によっては、リクエストにも応じてくれます。

Shot Bar HALF MOON(ショットバー ハーフムーン)
住所:尼崎市南塚口1-9-14
(阪急塚口駅から徒歩5分)
電話番号:06-6422-5445
営業時間:19:00〜翌3:00
定休日:無休

と 意外がられますがバーが好きな私は
スイーツもお酒たっぷりのものが好き
IMG_4718IMG_4719
大好きな元町ケーキのラムケーキ以外にも
おいしいお酒ケーキをみつけました


高島屋京都でかったいと重の 金亀酒ケーキ 
彦根藩・井伊家ゆかりの「いと重菓舗(いとじゅうかほ)」は、文化6年(1809年)の創業以来、彦根の歴史とともに歩んできた和菓子の老舗。
同じく井伊家ゆかりの蔵元・岡村本家(豊郷町)と共に開発したお酒のケーキ「金亀(こんき)・酒けーき」。

これがじゅわ〜っとお酒がしっとり香り・味・コクを生かした味わい深いケーキなんです。

バタークリーム自体がお酒の味 。「銘酒・金亀」独特の風味を最大限に生かすため、スポンジには卵黄を使わず卵白のみでキメ細かく仕上げているから カステラが苦手の私の好みなのかも

きんきんに冷やして食べたいお酒ケーキです

同じくひやしておいしいラムとブランデーケーキ
上下銘菓の 洋酒ケーキ なんと 5つで600円!大きいんですよ

広島県府中市にある「くにひろ屋」の洋酒ケーキ なんとも昭和風なんですがこれすばらしいです

つめた〜くひやして 生クリームくわえてたべたら上質デザートタイムです



IMG_0892IMG_0870

ベルナチュールファンサイトファンサイト参加中


IMG_1089

バーではお酒ですが家では健康的なお茶をのんでいます
とくに先日検診で貧血を指摘されたので
よいときいた スーパールイボスティー


2.5g×5包の1週間お試しサイズのものを飲んでみました。
ルイボスティーには様々な等級があり、その中でも上位の品質には3つの等級があります。
第1等級《スーパーグレード》のルイボス茶葉は世の中の茶葉の上位1%【スーパールイボスティー】は《スーパーグレード》のみを使用しており、全生産量の約1割しかない世界でも貴重な高級茶葉です。


ノンカフェイン・ノンカロリー・無農薬・自然栽培で、こどもも妊婦さんも家族全員で安心して飲めます。

カルシウムや鉄分をバランス良く補給でき 飲み続けたら貧血改善するかな?

【飲み方】は3種類
マグカップで気軽にのみましたが
少し、クセがあるのが私は好き
リラックス効果も高いので、安眠にも期待できますね!

ぷるぷるスイーツが好き!パンナコッタとカスタードプリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
 
地域特派員記事 レストランのデザートだけたべられるのがうれしい  こちら

IMG_5180
神戸元町駅より西、高架下に気になる看板を発見しまのが、 小さな小さなパスタ屋さん、
「Pastaio La TeRaSu」(パスタイオ ラ テラス)
店頭にパンナコッタの文字。しかもテイクアウトできると。

神戸のギャラリーの取材中だったのに
ふらふらと惹かれて中へ。店内は4人で満席になるほどの小さな空間。
店主さんは一見こわもて?と思いきや、とてもフレンドリー!
製菓をなさっていたことや、おすすめのお友達のケーキ屋さんの
お話もしてくれて、スイーツ好きが伝わってきました。
小さな店内ではオーブンが使えない、でも、冷やすだけならできる!と、メニューとなったのがパンナコッタなのだそう。

IMG_5314[1]
お店では大きなバットのものをとりわけて、出されています。
私はテイクアウトなので、入れ物に入れてくれました。

卵を使わない、濃厚生クリームで作ったパンナコッタは、
本当にコクがある。でもしつこくなくて、イタリアンの後にぴったり。
IMG_5178[1]
こんな楽しい店主さんと話しながらのバール利用もいいなって思いました。
パスタはボンゴレ(900円)などがありますが、なんとなんと、
醤油ラーメン(500円)なんて、呑み助にはうれしい人気メニューも発見。

Pastaio La TeRaSu(パスタイオ ラ テラス)
住所:神戸市中央区元町高架通2-232
(JR阪神元町駅から徒歩5分)
電話番号:なし  休み 木曜


私は基本的にぷるぷる系スイーツがすきでやっぱり一番 好きなのがプリン!
しかもとろとろではなく少ししっかりめの卵の固さがあり 卵の甘さを感じるカスタードがすきなんですが
ひさびさにそんなおいしいプリンにであったのが 栄町 駅からもだいぶん遠い 2tone cafe


軒先の小鳥の囀り
店内はアメリカンな雑貨とヴィンテージ家具が配され 外国みたい

IMG_0550IMG_0553

デザートの種類が少ないのでそれほど期待してなかったので
すが
プリン おいしいんです!
 大き目なカップでたっぷりはいっていて、卵のやさしい甘さがたまりません きにいって翌週にもたべにいったくらい

ただお店の方が常連さんには優しいのかな〜?居心地がちょっと悪いのが残念かな  あのプリンまたたべにいきたいですが


IMG_1069
BIHAR by Mode K'sファンサイト参加中


美容室モードケイズのプライベートブランド「Bihar」シリーズビーバルモイストシャンプーサンプル使ってみました

サンプル3日分 1,080円(税込)【モイストシャンプー】250ml 【モイストトリートメント】250gセットで、5540円(税込)
確かにちょっと高めですね
でも技術力に期待 


ビーバルモイストシャンプーは、美容師150人が考えたシャンプー!
女性たちが考えているヘアケアを追求して作られたそう。

単なるオーガニックを超えたシャンプー髪のダメージが気になる絡まりやすいパサついてまとまりにくいはり、コシがなくなったなんて方にオススメ、、、
ということでまさにそんなのがほしかった!


シャンプーは、透明な液体甘い、いい香りがします

ジャスミンやカーネーションに、ローズ精油やウッディ、ムスクで
仕上げているそう高級感ある甘い香りに癒されます。
泡も、きめ細く、洗い上がりがきしみません。

トリートメントは髪がひきしまる感じで、
毛先を集中的に揉み込むと良いそうです。

洗い上がりは、しっとり〜指通りもとってもいいです

継続して使いたいですね!

冬こそ!熱々フライパンのパンケーキ三宮「メゾンパタジェ」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
 
地域特派員記事 こちらは寒い時期にこそいってほしいあつあつフライパンパンケーキメニューがあるお店


IMG_1474
地下というロケーションが穴場的な
「MAISON DE PARTAGE」(メゾンパタジェ)。 
地下には、意外なほどに広々とした空間が広がります。
開放感のある店内は、なんと着席なら100人、立食なら150人が楽々入れる広々空間。
ダイニングとして食事もできますが、カフェとしても利用できます。
IMG_1467

子どもたちとわくわくしながら待っていたら、出てきたパンケーキはあつあつ!
黒い鉄製フライパンに、パンケーキが膨らんで います!
食感もフワフワ。スフレケーキほど、しっとりしゅわっという食感ではなく
カステラのような感じなので、絵本のぐりとぐらっぽい!

メープルシロップのみのシンプルバージョンは600円。
トッピングに選べるソフトクリームをのせると900円。
ソフトクリームはバニラやキャラメルチョコなどがあります。


IMG_1476
もうひとつ大ヒットが、龍の卵のクリームブリュレ(600円)も。
これぞよい卵!というような卵の味がよくわかるブリュレ。
濃厚でおいしい!このオレンジ色は、他では見たことないほどです。

こちらのカフェタイムは午後2時半から。土・日曜日は、
結婚式などで貸し切りされることが多いようです
IMG_1464

MAISON DE PARTAGE(メゾンパタジェ)
住所:神戸市中央区小野柄通6-1-3、 電話番号:078-291-1119
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜22:00(L.O.22:00)
定休日:火曜日


今日のコスメは サンダース・ペリーさんの1ランク上のリッチな美容オイル
「キャロット&カレンドラ ナリシング エッセンス」

植物成分100%の「美肌ドレッシング」とネーミングしているだけあって
乾燥が気になる年齢肌にハリとうるおいをチャージしてくれるのです。

私たちの年齢に必要なエイジングケアに大切なビタミン豊富なアボカド、オリーブ、
キャロット、カレンドラなどが保湿効果を実現してくれます

つけてみると角質層へすっと浸透していくかんじ。
浸透力が高いのですが、オイルのべたつきはなく美容液のようにすっと肌になじみます。

今回指導で 
化粧水 → キャロット&カレンドラ ナリシング エッセンス → クリームや乳液

私いままで美容液と乳液の順番わかってなかった、、、

こちらを使い続けるほど、もちツヤ肌へ!ということなので
現品つかいきるころが楽しみです!

IMG_0978


サンダース・ペリーファンサイトファンサイト参加中

ハード系の充実ぶりが嬉しい!西宮「パン工房 リップカレント」&尼崎 セミュー

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
 
地域特派員記事 こちらも去年のご紹介
IMG_4755IMG_4759


JR甲子園口駅前は、パン屋さんとケーキ屋さんがたくさん!
私はあまいもの好きですがパンはシンプルなフランスパン!そのハード系ならこちら!と人気が高いのが「パン工房 リップカレント」。
駅前の賑やかな商店街から、少し離れた住宅街入り口に、
かわいい水色を基調としたお店があらわれます。
小さいお店の外からは想像できなかったほど、
たくさんの種類の焼き立てパンが並びます。ハード系の充実ぶりが嬉しい限り。
私はいつもバゲット。240円

キメがつまりすぎず、
なんといっても焼きたての香ばしさがたまらない。
ハード系には色々なバリエーションがあります。
最近お店のイチオシ!という塩パンは98円と買いやすい!
IMG_4758 バターが包まれていてもっちもちです。
お店のこだわりを感じたのは、パンに合う珈琲や紅茶を提案していること。

紅茶も10パックで220円と手ごろなお値段でしたが、おいしかったです。
きなこミルククリーム(100円)など、どんな味だろう?と、
おいしい想像が膨れる夢のあるパンが揃う人気店です。

パン工房 リップカレント
住所:西宮市甲子園口3-4-35、エトワール甲子園口1階
(JR甲子園口駅から徒歩5分)
電話番号:0798-63-7240
営業時間:7:30〜19:00
定休日:日曜日、第1・3月曜日



記事にかきたいなとおもってるうちに
ほかの方がかいてしまったのでブログでのご紹介が
ご近所にやっとできたパン屋さん
 セミュー 



姫路が本拠地らしいです
 大きな道に面しているだけに車で入りにくいような奥に駐車場があります

対面式で おしゃれな感じ

みんながマフィン専門店よといっていたとおりマフィンの種類豊富!


・マロンマフィン          240円
・焼き芋マフィン          200円 などもありますが
本日のお買い得品で3つくらいだったかな 半額近くになっている詰め合わせがありました

マフィンはバター不使用ですが 甘味がちゃんとあり 大きいのでお得感あり
IMG_2705
しかし私がうれしいのは実はハード系が豊富なこと
バゲットも数種類
 そのなかで珍しい雑穀入りにしました

IMG_2715

あまりつまりすぎていないので食べやすく
つぶつぶが感触が良い
バゲットで雑穀入りって珍しい!

店主さんとお互いタンタンすきということで お話しもりあがりました。

セ・ミュー 塚口店 (Cest mieux)

IMG_2713
06-6429-3555

兵庫県尼崎市南塚口町8-4-2 辰巳ビル 1F


こちらのお店には母の病院帰りにいきました
年齢をかさねて急に 敏感肌になった母はなかなかコスメがあわなくなりました

こちらの製品なら?どうかなと私がまずつかってみたのが


顔の乾燥、肌深くから改善!ヘパソフト薬用 顔ローション


ロート製薬のキャンペーンに参加中


もともと乾燥肌ですが
この時期特にガサガサ とくに頬、鼻まわりなど、顔の皮がめくれ、ヒリヒリしたり

メイクしてよいのかなっておもう年もありますが
今年はそうなる前に! こちらをつかいます

肌にうるおいを与えるヘパリン類似物質配合の顔用の薬用ローション  アルコールフリー、無香料、無着色 というのも安心

ワセリンベースなのがなにより安心感をもつしワセリンってしらべてみるとすごい!
ワセリンベースだから、高い保湿力が長時間続くことや 肌の水分を逃さず、うるおいを閉じ込めてしっかり保湿することがきたいできるのだそう 。
これをたっぷり 目元、口元につけて乾燥小じわ対策したいとおもいます

つけてみると、さらっとした乳液のようなテクスチャーです。

ワセリンベースでなのですこしべたつくとおもったのにそうではなかったのがうれしい。
伸びも良く、肌なじみも良いです

IMG_0980

手でつまめるかわいいタタノアカップケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事 たくさんご紹介しそびれていますが

こちらタタノアカップケーキは 記事は昨秋ですが 
っき辞意は出会いはもっと前 
IMG_1597
パナホームでの ホームパーティーのスイーツのコーディネイトを スイーツコンシェルジュとして依頼受けました。
ばしょがばしょだけに 切らずに、気軽に手でつまめて、それでいて、
お値段もリーズナブルなもの… そして何より女子たちがよろこぶスイーツ!
IMG_1611

そこで、カジュアルな大人数のお茶会にぴったり!とご用意したのが、
「タタノアカップケーキ」の、それはそれはかわいいカップケーキ。
IMG_1606

お店は、国道2号の目立つ場所にあるのですが、さりげなくてナチュラルです。
そしてお店の方もナチュラル

カップケーキは小ぶりですが、
かなり甘めのクリームがかかっているのでスイーツをたべたという満足感があり 私の好み。

ミニサイズ6個セットもあり、卵の箱に入っていて可愛いいんです。
800円

Wチョコレート、バニラクリーム(各302円)など絶対おいしい!という定番や、
紅茶レモン、チョコミント(各270円)といった、ちょっと冒険ものも。
バタークリームって最近のものは本当おいしい!
IMG_1608

購入後2日以内が美味しく頂ける目安。
常温に戻してから食べるとおいしいですよ!

包装もシンプルでいてかわいい!

タタノアカップケーキ
住所:西宮市屋敷町22-23
(阪急夙川駅から徒歩10分。JRさくら夙川駅から徒歩8分)
電話番号:080-9748-2345
営業時間:10:30頃〜19:30頃(完売時終了)
定休日:月曜日・隔週火曜日
http://tatanoacupcake.com/home.html


今日はおそめの YUKI英語教室 キッズクラスのバレンタインPARTY!
小学校2年生の女子が みんなにかわいいチョコレートを配ってくれました 2年生で手つくりでこんなかわいいのをつくれるなんて!
私にもくれてありがとう〜 IMG_1059


こちらのファンデーションもいれものがすごくかわいい!

資生堂ジャパンの
インテグレート ビューティーフィルターファンデーション <明るめの自然な肌色>をチョイスしました



インテグレートのキャンペーンに参加中

IMG_0911

2月21日の発売をおさきにつかわせていただきました!



2つのパウダー効果で、美肌アプリで撮影したような、 毛穴の目立たないふんわり明るい肌にすばやく仕上げる ミネラルルースファンデーションをめざしているとのことですがリーズナブル!で
1,600円(税抜)なんです。

SPF15・PA++でオールシーズン使用可能
無香料・パラベン(防腐剤)フリー と安心

使い方は、中フタのシールをはがして、パフを中フタにのせた状態で、パフが動かないように しっかりと押さえ、容器ごと数回ふり、 パフにファンデーションを含ませます。
パフをもむようにしてパフ全体にファンデーションをなじませた後、 肌に軽くすべらせるようにクルクルとのばし広げます
小鼻などの細かい部分はパフを折り曲げてつけるとキレイに仕上がります

そういえば最近ささっとかぶせるだけだったなと反省


つけてみるとなんだか毛穴が目立たないふんわり明るい美肌に仕上がったような、、、
このお値段なのでたっぷりつけてから、筆ではらっています。
春らしい明るい肌になれたかな

ファイナルは濃かった!Yuki's Birthday! & バレンタインスイーツPARTY

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P2050122
一月は誕生月で 一月も最後に気軽でかわいいかんじの女子会を開催!し
YUKI 英語教室の生徒さんたちとも楽しみ
ファイナルは2月にはいってバレンタインモードで 
P2050106

>
.P2050119

Yuki's Sweets Party Vol.10 Yuki's Birthday & バレンタイン 開催しました!直前に都合でだめになる方も多く、寂しくなるかなとおもいきや
直前に参加するといってくれた人たちもきて

これがもう みんなからメッセージで 今日のメンバーは濃いかったですね!と同じ感想をかいてきてくれたくらい

濃い〜楽しいメンバーでした。

かつてYUKI英語教室に通ってくださっていた生徒さんが 
当時はサラリーマンだったけどいまは立派な弁護士さんになり、家族ぐるみでよくご一緒しているので 綺麗でリンとした奥様もご一緒に忙しいのに顔だしてくださって。これを機に久しぶりに会えた〜 

今回は弁護士さん二人 もと アイドル もとタカラジェンヌに

これまた美しいミセス日本と華やかななかに、一般人 いえ スイーツでたま〜にメディア出ておそらく周囲には売れていない芸人とおもわれてるかもしれない私。

そしてスイーツショップ!
いつもスイーツをご提供いただき、すっかり私も兄弟みたいにかわいく感じるスイーツショップの 京かたらーなの社長 


安納苑さんもきてくれてひさびさにおいしい安納芋にも対面  お店をあけられなかった

太陽のプリンも宅急便でおくってくださって感謝!

誕生日とむりやり冠したばかりにみなさん 気を使っていろいろもってきてくれてありがとう 昨年と重ならないようにとか私がたべたことないプリンをとかいろいろ考えてくださって 感激しました。

そして!楽しみにしていたCD二つ 現在オリコンでもチャートインしている 岡本のご当地アイドル 石畳ボーイズ 石畳のラブストーリー  (しかし本業はカフェMillet オーナー)そして
P2050092P2050098




アイドル・ミラクルバイブルシリーズ第5弾!! 
は79年〜87年にデビューしたガール・グループをコレクション。アイリーン&エリカのかわいい声!ほかにも幻の小学生トリオ=ミルク(小畑和美・大森絹子・荻野目洋子)やセブンティーン・クラブ(柴田くに子・木村亜希・工藤静香)とか懐かしい
しかしアイリーンってすごい人なのね、、、

それぞれ歌手ご本人から手渡しいただきましたよ〜 

用意したランチは イエロータイカレー 昨日つくっていてこれほどココナッツミルクいれたらどんだけ高カロリーなんだろうと恐ろしかったけどかなり辛いのが本格的でした なのであま〜い安納芋がよくあったみたい

 ちゃぷちぇ しゃぶしゃぶサラダ バゲット などなど

P2050120

そしてスイーツタイムは 京かたらーな 太陽のプリンに ケー二ヒスクローネの抹茶プリン

酒スイーツがマイブームの私は 高杉の御影の酒ガトー

ゴンチャロフのKIKI ララチョコレート

 お土産には エキスポCITYでかったご当地カントリーまーむと 
いれもののかわいさが去年で一番だったメープルマニアのチョコクッキー

 IMG_0852

バレンタインなのでチョコクイズも 50 60 70パーセント代のきき機チョコを 林さん なんとパーセントまで正解!

商品はメゾンドショコラのショコラ

そのあとはひたすらにお話し 1時ごろに集まり4時には濃い集まりすぎて魂ぬかれたみたいになった。
味など詳細ブログは後日


PARTY前夜にはかならず シートマスクをしますが
今回ははじめてのタイプのものをつかわせてもらいました

目もと・口もとに直接ハリ感注入! マイクロニードル技術採用の、最先端「美容液マスク」

フイルナチュラント IC.U HA マイクロパッチですドクターフィル コスメティクスのキャンペーンに参加中

2016年2月16日 まさに本日新発売を先行でつかいました

ヒアルロン酸を微細な針状に固め、肌に直接注入。
マイクロニードル技術採用の、最先端「美容液マスク」です

美容鍼も鍼灸院の鍼大好きなんでその効果に期待!

最先端「美容液マスク」 IC.U HA マイクロパッチ 2枚入(1回分) 1,800円(税抜)
シートマスクとちがって
気になる部分に一晩貼って、翌朝はがすマスクです。

マスクを貼ったままねて、朝、マスクをゆっくりていねいにはがします。

いままで私はシートマスクで 保湿をメインにケアしていたけれど
こちらは部分的にはりをくわえる感じなので
効果がはっきりあらわれたような気がします 
 スペシャルケアにぜひ今後もとりいれたい!

IMG_0896

フランスフェア2016 プレイベントでガトーバスク 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

うめだ阪急の
バレンタインがあまりにたのしくて バレンタインロスにはまっていますが  3月にも楽しみが!

こちらが担当白井さんのブログ



本当にありがたいことに ここ数年毎年およびいただいている うめだ阪急  フランスフェアのプレイベント

今年はいままでのレストランでのコース料理とはがらっと変わって
フランス郷土菓子のお教室に参加させていただきました。


P2110193

P2110125

私が うめだ阪急さんのイベントで好きなイベント 1位か2位のフランスフェア 
今年は  3月9日水曜から15日火曜まで! もう一か月を切りました!


さてお菓子教室は 今年のテーマ“バスクのお菓子ガトー・バスクを作ります。
P2110194 - コピー
講師は 私も神戸で大好き!な patisserie AKITO 田中哲人シェフ

今回フランスフェア担当白井さんと現地におもむき

『Musee du Gateau basque(ミュゼ・ド・ガトー・バスク)』 直伝のレシピでの 本場のお菓子を
提供 
ガトーバスクは、素朴な味わいながら、家庭やパティスリー、レストランなど味わいが異なる奥深いお菓子。
中にカスタードクリームが入っているものとバスク名産の黒サクランボジャムが入っているものが定番。
バスク十字をつけて焼き上げこの生地がとってもやわらかくて、ちょっと私は家で再現は難しそう〜シンプルながらさすがの技術。そしてラム酒たっぷりのカスタードがたっぷりでかためでおいしい!もともとガトーバスク大好きなんですがこんなおいしいガトーバスク初めてでした。

P2110167P2110160
ほかにも現地秘伝のマカロンのお店やすみれグッズのお店など 毎年フランスフェア 大好きですが今年も本当に楽しみ!
田中シェフもはりつきで現地の『Musee du Gateau basque(ミュゼ・ド・ガトー・バスク)』から来日するシェフとともにガトーバスクを提供なさいます。フランスフェアは3月9日から15日火曜まで! 

どなたかご一緒してくださいね〜 


こちらのプレイベント と 、 フランスフェアで提供されるグッズ おいしいもの情報は何度かにわけて ブログアップしていきますのでお楽しみに!
菫色のグッズなど素敵ですよ!


P2110126
P2110178


P2110132

高島屋 Amour du Chocolat ガラスの仮面 & マプリエール

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_0959
バレンタイン商戦もおわりですが
昨日、どうしてもガラスの仮面Xマプリエールのチョコがかいたくて 大阪高島屋へ
おそらくマヤバージョンはうりきれていたのかな
私は最初から買いたかった 亜弓バージョン  

漫画家・美内すずえ先生の 女性ならいちどはよんだことがある そうどの年代でも知っている大人気作品『ガラスの仮面』とのコラボ!

いちどお取り寄せしたかった、<マ・プリエール>の猿舘英明シェフがオリジナルショコラをつくったそうで
たしか亜弓さんはシャンパン風味だったと思っって買いました

4つで1998円って考えてみたら高額!

また感想追記します!IMG_0961


そして13日14日限定の アムールマルシェでシチリア料理 ウエキでカジキの生ハムとシチリアのクッキーをテイクアウト  このクッキーは小麦粉をつかわないもっちりむちむちした珍しい クッキーでおいしい!
感じのよいお店の方とも英語教室のこと スイーツのことでたくさんお話ししました 
スモーク風味だけで十分おいしい生ハムでした

シチリアのチョコレートはざくざくとパフが入ってるタイプ よくあるかんきつが香るのが私は苦手かな
IMG_0963IMG_0957

BlogPaint

そしてPATISSERIE AKITOの田中シェフがおられるのに遭遇!
バレンタイン時期限定コンフィチュール『オペラ』購入。AKITOで一番すきかもしれないケーキ オペラの珈琲とショコラを再現したコンフィチュールめちゃくちゃ楽しみ!
しかし、まるでおっかけでもしてるのかというほどのAKITOシェフとの遭遇ぶりで恥ずかしい。というのは11日にうめだ阪急のプレイベントにおよびいただき(主催はうめだ阪急とCITYリビング) 3月9日からのフランスフェア プレイベントとしてガトーバスク教室に参加させていただき、田中シェフのお話と指導で、ガトーバスクをつくりました。

という話をすぐ書きます! 


ここのところ 家族の看病も仕事も PARTYとかもあり さらに気持ちはバレンタインで本当にばたついていました がどうにも体調悪くて持病が復活したぽくて 近いうち病院へいかなくちゃ
 リソウファンページファンサイト参加中

リペアジェルで有名な
リソウさんの
「リソウデトックティ」でほっこりしました

リペアジェルは、以前つかわせてもらい本当にすぐれたオールインワン化粧品です


そのリペアジェルのリソウさんの
商品なので、信頼して試してみました。

IMG_0953IMG_0981

7つの美容成分と47種のハーブが含まれています。
・有機ゲルマニウム
・キャンドルブッシュ
・マリンコラーゲン
・夕顔果実
・ローズヒップ
・ルイボス
・難消化性デキストリン
・47種の天然ハーブ

1日1杯飲むことで、体の内側からのデトックスしてくれるのです

味はキャンドルブッシュとラズベリーフレーバー どちらも好きなんです 
 とはいえかなりマイルドなので食事にもあいそう
ほのかに紅茶の香りも

これで毎日デトックできたらリラックスもできてよさそうです

うめだ阪急 とうとう「獺祭ショコラ」ゲット & 会いたい人にもあえて

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

毎年楽しくてたまらないうめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会 2016 




もう私は終わりかと思いきや 3月のフランスフェアのプレイベント取材におよびいただいたので やっぱり帰りに ふらふらと〜 さすが祝日 平日のさらに倍?人がいました


P2110197
 
いままで何日もかよって ずっと入荷待ち オンラインも生産中止 幻の パレドール の獺祭ショコラ

きいてみると今ありますよ!と

夕方の便があったようです!
 これは夫にあげようと ゲットしたよ!といったけど
おれはチョコは嫌い カロリー高い
とか言ってくれませんでした 


 リキュール系では 新潟の しょこらてい の八海山吟醸トリュフ(5個入) 1701円 これは日持ちしないからはやめにたべないと!
と 
今回もワインブースをだしている  「フジマル醸造所×ゴンチャロフ」 ワインボンボン 5個入りを購入しているので 楽しみ〜 こちらは800円台とお手頃でした  ウイスキーボンボンを懐かしがっていた父にあげたいな
 

 たべてみたいなとおもったピエールマルコリー二のソフトクリームは5時にして
完売終了
結構3日にいちど通ったラヴィルリエはケーキはすべて売り切れていましたが
グラースは 3種だけ残っていました

P2110203P2110204

カカオのパーセンテージの違うチョコを2種類 Wで400円台はこの会場ではとてもお得に感じます 味は優しい甘さ 70パーセントでもここ最近 カカオそのもののものをたべているのでマイルドに感じました

私の大好きな
ブラウニーも売り切れていました

 ジェラートでは先日 カカオハンター監修のジェラートをたべたばかりだったのですが
そのカカオハンター ’小方真弓さんがとても丁寧に説明をしてくださって
先日 ジェラート食べました!という話から 、大人プレミアムになぜウイスキーなのか
などおしえてもらって 油分が多いカカオだからウイスキーでさわやかなハイボールみたいになるんだと なっとく
お話をきいてるうちに こちらの希少価値のある ほかのカカオハンターチョコより高めの アルアコ72パーセントを購入することに 説明をうけてチョイスとても贅沢な気持ちになりました

小方さんの師匠!と 小方さん私にあわせてかなりかがんでくれているのでやはり長身 かっこいい
でも女性的

P2110199P2110198P2110201

それにしても小方さんの説明のわかりやすいこと!

こんな小学校の先生がいたらみんな学校好きになりますね





















先日友人が使ってみてあっというまの変化にびっくりした
「ハリ・弾力」に着目して開発した機能性美容液「リフタント」。

今私がもっとも使いたい美容液です 

いつものお手入れにプラスワン。
ハリ・弾力を与え、ぷるんと引き締まり感のある肌へ導きます。
「ハリ・弾力」に着目して開発した機能性美容液「リフタント」。
日本古来の「発酵」の知恵とサイエンステクノロジーを融合し、若々しい肌印象へと導きます。


 

阪神のバレンタイン2016 親しみあるブランドがヒット

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


阪神のバレンタイン チョコレートは 今年はポートランドフェアでの商品が目玉のつもりでしたが


アルマチョコレート 甘すぎる、、、

やはりアメリカのチョコはきついな、、 とおもったけれど ミッショナリーチョコレートは ビーガンでヘルシーなうのにめちゃくちゃおいしかったです!しかも大きいし 2つ1500円でも4つの値打ちありました


阪神独自の販売されているチョコレートのほうが魅力的でしたIMG_0647

とても私のこのみだったのが モロゾフXジャン フランソワ カスタニエお  黒さや大納言トリュフ フィリングさりげない小豆でとてもチョコとあってます 4個入りで1080円と結構買いやすいし



IMG_0650


スタイクスはオーストリアの、自然派化粧品メーカー。
そこで培ったノウハウや哲学をチョコレートづくりに活かしているという個性的なブランド。
ココナッツ味のチョコレートバー 897円 小さいけどお値段も買いやすい

そして何よりも気に入ってしまったのが goncharoff のキキララ いれものがペンケースにちょうどよくて
キキララ好きなんで 大興奮 チョコが10個もはいって756円なんてありがたいわ
IMG_0654IMG_0653


わくわく倶楽部ファンサイト参加中


IMG_0615
い草のふしぎ キャンドルブッシュ 30カプセル(10cp×3袋)を、試さして頂きました

、□の順にキャンドルブッシュの配合量が多くなっています。

熊本県八代産農薬不使用食用い草を使用。 い草には 豊富な食物繊維と抗酸化作用があるのだそうです。

キャンドルブッシュとは東南アジアに自生する豆科の植物で、 現地では昔から日常的に、便秘や皮膚病の薬として使用しています。
これらWの植物の力でゆっくり優しい快腸習慣を目指そう!!!というサプリです。

 舛僚腓忘K萋飲んでみました。

,呂なりマイルドで私にはまったく変化がなく
△發發里燭蠅覆
でようやくという感じでした

おなかがいたくならないので優しいサプリをさがしている人へ

うめだ阪急 辻口シェフも山本シェフも優しい!ショコラは最高

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

毎年楽しくてたまらないうめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会 2016 
IMG_0880

平日には結構シェフ自ら店頭に
辻口博啓(つじぐち ひろのぶ)シェフが創作するショコラの店 ショコラドアッシュ feve や 昨年かってきにいってしまった糖質コントロールのチョコレートのラインもありましたが 

せっかくシェフがサインしてくれるので
 カカオ ブラン ドゥ  一粒 1,200円 幻のホワイトカカオを使用しているとの説明をうけ 
これぞ自分チョコにはりこみました
BlogPaint
 
サインと写真をお願いしたところ
めったに使わない携帯のカメラ機能が 私も店員さんもあたふたしていると 
「インカメでとってあげるよ〜」と さすがスマート!
 かっこよかったです

そして家にかえって 早速たべてみた バレンタインで買い込んだショコラ 他のは結構寝かしてるんですが
 これは 味がしりたくて、、 
で! おいしい〜 ショコラにはまる人の気持ちがわかりました
IMG_0890
中の絶妙なねっとり具合
 それでいて私が苦手な砂糖でのどがやける感じがないとろけ具合 これおいしいわ〜 大きさもちょうどよい
いままで シェフのスイーツいろいろたべてきたけれど
このショコラが値段 も味も別格だと いうことを感じました

自分へのご褒美にぜひ 
サインもプレートにしてもらいましたのでしばらく余韻に浸ろう




IMG_0904IMG_0905 クラブハリエでも 一度 こちらのフォンダンショコラをたべたくて
 山本シェフがくる日に買えたらいいなとおもっていたら 一人でぶらっと行った日にちょうど来られていました!
  代表取締役社長グランシェフとして、バームクーヘン専門店「B-studio」、フランス菓子専門店「オクシタニアル」、ブーランジェリー「クラブハリエ ジュブリルタン」、こども向け菓子専門店「クラブハリエ キッズ」など、多数展開。
2010年アメリカで開催されたWPTCでチームジャパンのキャプテンとして出場し優勝。

という輝かしい功績ですが私がファンになったのはその人柄

2011年にうめだ阪急の試食会で取材させていただいたとき 当時はのんびりしたもので 子供もつれていかせてもらっていたのですが
当時 幼稚園だった
ボーイ兄がシェフの技のとりこになり 
まるで船隊ヒーローをみるかのように、憧れの目でじっとみつめていました。 
いつもはうるさいボーイも絶対シェフの邪魔しちゃだめよ!と私が厳しく横で監督したので 黙ってたのですが、、、
シェフが作りながらボーイに
「これが海賊、フック船長知ってるやろ?」って、作ってる間ずっとやさしくお話してくださったんです。

そして完成!   そしてボーイ兄に特製の大きな魚のチョコレートをくださったんです

シェフって子供に優しい方がおおいけど この時は感動しました
 
うちのボーイ兄は当時からたべることがだいすき こんな最上級の味を知ってしまったからか
10歳 の今も味に敏感でうるさいのですが 
何年も前にたべたものを覚えイていたり 隠し味はすべてあてたり(ワインとかマヨネーズとか)

この味覚をいかして
私はケーキ屋さんになって〜とお願いしたけれど

すごい不器用なんです。 これは無理か

が本人は 「おれは 『味確認屋』っていう店をひらく」と。 
おいしいといわれているお店が何年もたって味がわからなくなってきたときに おいしいか確認する仕事だそうです  なかなかのアイデア。





IMG_0452
今日はヘアケア 
プロの美容師が創った究極のヘアケア!「カオルデイ」使ってみました

髪のけって肌よりも年齢が出る気がします
肌ケア以上にヘアケアに力をいれないと!
こちらは8種類のオーガニックエキスを使用してお水にもこだわって製造環境にも配慮して作られているというのは魅力

ノンシリコンでごわつき感がなくて、髪がサラサラになります
もちろん香りもよい なんといっても名前がカオルディですから

ハルコスメティックスファンサイト参加中

大丸梅田ショコラプロムナード 大丸だけのアイスと世界名作劇場

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

毎年楽しくてたまらないうめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会 2016をメインに通いつつ
ほかのデパートもオリジナルが気になり見に行きました!

大丸は15F ちょっと面倒な気もしますがたくさん人!

 1レシート 3000円以上購入で北野ホテルなどの利用券があたったりするのもいいですね

IMG_0812

おめあては果実の国 岡山のメルカートセントラレ のアイスバー

バナナやストロベリーを使ったアイスキャンデーに、チョコレートをトッピングしたものや
シャーベットタイプ アイスミルクタイプなど
私は栗と抹茶  チョコレートとバナナ  大丸限定のキャラメルバナナ(1本)税込486円 はチョコがけ
3つ買うとドライアイス無料でした
組み合わせなかなか素敵 たべてみるとやっぱりあっさりめのアイスでした
IMG_0834

IMG_0817

きゃ〜とこえあげたのが 
メリーチョコレート 世界名作劇場×カレルチャペック紅茶店 のコラボチョコ!

誕生40周年のアニバーサリーを昨年迎えた『世界名作劇場』シリーズを、カレルチャペック紅茶店オーナー・山田詩子さんが特別に描き下ろしました。
どちらも大好き!
赤毛のアン ラスカル フランダースの犬 すごくなやんで やはりここは紅茶味でしょうと アンをチョイス
ラスカルはキャラメル味でした 

チョコレートはゴンチャロフらしいこどもも好きな味でした

でも3つともほしくてまた買いに行くかも
、、、大丸限定だそうです
 それに安い! かわいい缶入りは9こはいっていて1080円だったとおもいます 

IMG_0838


珍しかったのはNOX プレミアム オーガニック チョコレート

100%オーガニック素材!アサイーとバオバブを閉じ込め、上白糖や乳製品を使わずに仕上げたとのこと
たべてみて あ〜 そういえばアサイーか〜と納得 の酸味
 オーガニックチョコ だいぶんなれてきました


Love Edition(12個入り)税込1,944


feverie のココナッツチョコ 3つで600円台とおてごろでおいしくて ココナッツのちょっと変わった味で目立つのでおすすめ IMG_0810

オーガランドファンサイト参加中


本当に バレンタイン前のデパート楽しくて
普段あまりチョコってたべないのに この1週間のカカオ率 高すぎます
体重も気を付けようと

以前使っていたダイエットのサプリがなくなり やはり体重増加があったのですがのでs
こちらのサプリ始めてからまた増えにくくなっています

IMG_0777


 オーガランドAmazon店さんの《複合型ダイエットサプリメント》

ダイエットサプリメント価格:525円(税込み)送料無料 ってすごい!
(約1ヶ月分)
ダイエットの有効成分が豊富に配合されています

ダイエットに有効とされる【L-オルニチン】【キトサン】【ギムネマ】などの成分が配合されてる
複合型ダイエットサプリ

1日の服用量は3〜5粒を目安に 私はあさ 3粒 この値段なら本当に気軽に継続できますね

「カカオハンターズカフェ by ア・ル・ロイック」で大人山崎ジェラート 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


毎年楽しくてたまらないうめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会 2016 

 国内最大級のチョコレートの祭典 年々パワーアップしていますね
2016年1月27日(水)から2月14日(日)まで、阪急うめだ本店で開催されていて3日からちょっとリニューアルしていてまったくあきません!

3度っていちどめは MAROU CAFE の濃厚チョコタルト(これもう一回たべたい)
2回目は メンズ館のKITTY cafe
 3回目は 会場の熱気にあたり 普段はきちんとした椅子でないと苦手でソフトクリームとかまずたべないのに 子供とふたりアイスが食べたいなという気分に 私自身は どうしてもたべたいアイスが3種


IMG_0885

IMG_0884
カカオハンター監修のチョコのジェラート 
ラヴィルリエのグラース 
サダハルアオキのアイスマカロン
 でちゃんとすわれる アルロイックでのチョコジェラート 
こどもにはアイスマカロンを買いました


「カカオハンターズカフェ by ア・ル・ロイック」では

数ヵ月愛情をかけてカカオ豆から作ったチョコレートを使ったジェラート
チョコレートの純粋な味を楽しめるようにと、一般的に使われている油脂分と酸味の少ない“ココアパウダー”は使用していないんだそうです。

濃厚なカカオの風味と独特の酸味。 正直めちゃくちゃ小さいのですが(試食用?)とおもったくらい0
 お店のかたいわく濃厚なのでこのサイズでないとということらしい




“シエラネバダ カカオ64%” (シングル) 600円、(ダブル) 700円

柑橘、レーズン、熟したトロピカルフルーツの香りと共に、カカオの甘い香りが広がる“シエラネバダ カカオ64%”は、すっきりとした後味が特徴。
子供でもたべられる感じでした


“トゥマコ カカオ70%” (シングル) 600円、(ダブル) 700円

こちらはビター 
ライムを思わせるシャープな酸味の中に、キャラメルやナッツの香りが広がる“トゥマコ カカオ70%”は、渋い!
私はこちらがすき

このジェラートにプラス 大人プレミアム」 “マイヤーズ・ラム”、“ラフロイグ(ウイスキー)” この日は山崎もあり 各100円

 もちろん+! 合計で800円でした

かさねがさねとても小さいです が カカオハンターの結構大きいタブレットがついてくるのはお得な気持ち

 山崎をくわえるととたんに大人味
 ハイボールをのみながらチョコをたべてるような錯覚 
ただ甘いだけじゃなく、しっかりとカカオの味が楽しめました。
大人ジェラート いや大人スイーツ もっともっとはやってほしい!

■カカオハンターズカフェ by ア・ル・ロイック
◎2月14日(日)まで
◎阪急うめだ本店 9階 祝祭広場 「ア・ル・ロイック」


子供はサダハルアオキのマカロンアイスを
これ優しい味でおいしい 大きめサイズのマカロンに
たっぷりとチョコレートのアイスクリームをサンド。
サクサクしたマカロン生地に
つめたーい濃厚チョコレートアイスクリームがマッチして
マカロンとアイスクリームを同時に楽しめます。  ドライアイスがないので会場でたべるしかない
 IMG_0883


子供はゴンチャロフの職人技に魅入ってました
IMG_0878


しかし会場は熱気むんむんでした 

それでも私の髪は超乾燥 なので最近こちらのトリートメントオイルがきにいっています 

IMG_0893
ハホニコ 18コラシルクシリーズシャンプー・トリートメント・ヘアオイルを使用させて頂きました。
ミニセットが1,080円(税込)

サロン級の髪へのおもてなしを自宅で手軽に簡単にできる!

★コラーゲン成分(保湿)、シルク成分(補修)、美容成分を組み合わせた、こだわりの美髪成分コラシルク18シリーズということで以前つかってとても気に入っていたもののリピートです

シャンプーは思ってたよりも泡立ちませんがトリートメントがおわるころには髪が指通りが良くなるかんじ。

そしてアウトバスで使用する
オイルはさらっとしているので髪になじみやすく、ツヤが出てまとまりやすい髪にしてくれます べたつかないのがうれしいです




ハホニコハッピーライフファンサイト参加中

うめだ阪急バレンタイン2016まずはみためで差をつけよう 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

毎年楽しくてたまらないうめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会 2016 

ラヴィルリエやエスで 生ケーキを買い カカオワールドで世界のカカオを堪能し
日本のチョココーナーではご当地の名産チョコ菓子を購入
  
メインとなるチョコレート販売の場所では
 やっぱりフランスMOFのボンボンショコラよりも
目新しいものに目が行きました
IMG_0720IMG_0719


 なんとこのトートバッグにチョコレートをいれてくれる
 ザ ローリングストーンズ チョコレート 珈琲ビーンズの缶入り 1000円しなくてバッグまでついてきた

今日またうめだ阪急行ったらこの黒い缶はうりきれていました

ショコラボさんは
リーズナブルでかわいい! 
現実マーケットを意識しつつ、健常者と障がい者が
共生・共働してつくる商品ということで、指導は専門家が それを忠実に再現しているのです
「京都ショコラボ」「菓匠sora」と「横浜ショコラボ」が、一致団結しての出店となりました!とのことで
私はガトーショコラとマカロンのセットを購入しましたIMG_0717

お店の前にコンセプトなどとくにかいていないのでわかりにくいかもしれませんが
リーズナブルでおいしいので一度は買ってみてほしい

形が
他と違って目立つのがスーザンロックフェラーのチョコレート  ジュエリーショップ&京都老松のあめ
とのコラボ製品とのことですがあっさり食べやすい

IMG_0709
宝塚のスターが たくさん チョコレートをもらうなかで
高級なボンボンショコラよりも ちょっとみたことがない 珍しい形とかに目が行くといっておられたのですが
大勢のなかで目立つには ちょっと趣向が必要なのでこういったラインがいいかもしれませんね


今日は昼あたたかかったけど やはり夕方から冷えてきましたね 今年の冬は子供たちとの
お風呂タイムにおおうけなのが こちらの 

美容と健康の温活365「薬用ホットタブ重炭酸湯」IMG_0378

大き目のタブレットで 入れた瞬間しゅわっと泡がたちます。
芯まで温められるので、心地よい温かさが翌朝まで持続して、こころなしか肌もしっとりスベスベになりました。
なんと、温浴効果だけではなく洗髪の効果があり、薬用ホットタブ重炭酸湯で洗髪すると重炭酸イオン効果で髪に付着したシャンプーでは取れなかった汚れを除去しトリートメント効果を高めてくれるんだそうです

シャワーでなくお風呂の湯であらうようになりました

そして子供たちにうれしいのが水道水に含まれる塩素を除去する力があるのだそう
長く使いたいです。美容と健康の温活365ファンサイト参加中

楽しすぎる!うめだ阪急 バレンタインチョコレート博覧会 2016

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0746

毎年楽しくてたまらないうめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会 2016 

 国内最大級のチョコレートの祭典 年々パワーアップしていますね
2016年1月27日(水)から2月14日(日)まで、阪急うめだ本店で開催されていて3日からちょっとリニューアルしていてまったくあきません!が
3日にいったらおめあてで買ってなかったチョコがうりきれていたので
びっくりしました。


まず9階阪急うめだギャラリーでは、カカオ豆の加工からチョコレートの製造まで一貫して行う
“Bean to Bar”に注目し、チョコレートの奥深さを学べる『カカオワールド』を開催。
品質の高さで近年ショコラティエたちの関心が高まっているベトナム産カカオを使った「マルゥ」や「エリタージュ」など500種類のタブレットチョコレートが集結しています。

先日カフェにいったMAROU エリタージ はこちらで

IMG_0705
ほかにもカカオニブをいれこんだ和歌山の福みみのベーグルもかいました
 店員さんが パンマニアには有名なんですよと パン自体はベーグルというよりかなりやわらかいけれど
カカオが大人 最初どうかと思ったけどたべてるうちにはまりました 

IMG_0752


ここでかった板チョコは
オーストラリア CICAda  

IMG_0706

 去年かいたくてかってなかった ショコラマダガスカル カカオニブ68パーセント  810円なんでほかのタブレットよりかなり手ごろ
IMG_0738
ピータースヴェン二ングセン  ダリア 2個入りで1500円とこちらは高級


このあたりはまだたべてません!

さてその向い 
アートステージには、地元で人気のものや特産品を使ったものなど、日本各地から厳選した“ニッポンのチョコ”100種類以上が登場。 


実は私は外国のチョコよりも日本のお菓子屋さんのチョコのほうがすきなので
このコーナーうれしい! かうつもりでまだかってないのが
新潟「しょこら亭」の、吟醸酒のショコラ

お酒のスイーツ大好き大なんです

でめにとまったのが広島「天光堂」の、ブランデー入りのシロップに漬け込んだ「ほろ酔いもみじ」
IMG_0753


あと京都の麩のチョコレートかいました 

また感想ゆっくりと 追加しておきます!


「バレンタインチョコレート博覧会」
開催期間:2016年1月27日(水)〜2月14日(日)
会場:阪急うめだ本店
・9階 催場/祝祭広場/阪急うめだギャラリー/アートステージ
・地下1階 洋菓子売場、地下2階 グロッサリー売場

イベントでであるくときも
かならず持ち歩き
家でも毎日のんでいるのが水素水

水素水には水素が多く含まれており、その水素は身体を酸化させる原因となる活性酸素を減少させる働きがあり効果があるとされているのは
老化予防
腸内環境が良くなる。
血液がサラサラになる
ダイエットにも有効
デトックス効果
美容効果
記憶力アップ
  
とはいえ薬ではないので すぐに確実な効果があらわれるかというとそうではないと思いますが

いずれにしても水はなにより大事
確実に毎日摂取するものなので よいものととりいれたいと探していて
選んだのが
IZUMIO

もともと人に効用をきいていいなと思っていましたが
どれがよいかわからなくて
 ここ2年ほどはこちらを継続しています。  おかげさまなのか 家族みんなが入院だ病気だというなかわたしだけが元気で、みんなの看病も仕事もスイーツも精一杯できています 

IZUMIOは 
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現し、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する安心の販売実績の水素水です。



livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ