Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2016年03月

女子力をあげるには男子を見習う 和菓子やさんとホワイトニングと

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


年齢があがるとともにというよりも
もともとおっさん度数が高い私 
ところが最近あう男子たちの女子力というか
人間力の高さに 反省 

できることから女子力をあっぷするべく 今年は努力しないとと反省

IMG_5738

IMG_5736

堺筋本町の人気和菓子店 isshin 
ところが人気とはいっても 男性店主ができるかずだけこだわってつくっておられるので
昼2時にはもう生菓子はない毎日 

IMG_5732
 
この日も 半生菓子 150円の袋をいくつかと

餡の瓶詰  600円程度だったかな?を購入

味はどれもやわらかで 私には甘味はものたりないときもあるけれど
上品でかわいい女子がつくったかのようなほのあまいお菓子

実際店主さんもこだわりのかたで 自分でも几帳面なんですと
だから手の届く範囲で できる数だけつくっておられるんでしょうね
 店主の鉛筆画の繊細さにも感服!
一緒に行った ボーイ弟がステッカーみつけてました

IMG_5742

南でこちらも女子力反省したのが歯のホワイトニングサロン 前からやってみたくて
ご縁あってうかがった ラメールさん


P3180638P3180640
心斎橋・四ツ橋のマンションの一室
普段は女性のスタッフということですが
この日は本当にめったにないという男性オーナーが対応してくれました  
お値段もびっくりするほどお手頃 ぜひ継続したいとおもいました
痛みも少なく、食事制限もないので、ちょっとした隙間時間にも最適☆夜22時までやっているのも魅力的

これがいまどき男子というか しっかりはしてるんだけど イケメンの若いオーナーが物腰柔らか指導してくれて
まったくいたくなく 歯も自然に白くなり大満足
  いまどき男子ですが 海外にボランテイアにいったりとしっかりしてるところはしっかり
経営面もきちんとビジョンをもっておられて
 
女子力のみならず 若い人の パワーもみならわないとと思いました!

今日のコスメは女子のみならずうちでは男子たちも家族でつかう

花王
キュレル 薬用 ジェルローション
     花王のキャンペーンに参加中
IMG_1287
4月9日発売を先行でつかわせていただきました

乾燥だけでなく、汗などによるあせも・肌荒れをしっかり防ぐ! 内容量:220ml 弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー (エチルアルコール無添加)
なのでうちの敏感肌の子供たちにも安心
かな〜とおもって

特長は肌の必須成分「セラミド」の働きを効果的に補い、潤いを与えて、  外部刺激で肌荒れしにくい、健やかな肌に保つということ
よくきくけど
「セラミド」が不足すると何が悪いかというと、角層のバリア機能が充分に働かないのだそうです
なので特に
乾燥性敏感肌は「セラミド」不足に要注意なのです

つかってみるとどちらかというとさっぱり系統
なので男性やこどもたちもすっきりするみたいです
泡なのでやさしい感触も大好評でした


写真が動く!フォトブック & 今は本町店はないけれどあたりきしゃりき堂 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
グリーティングワークスファンサイト参加中


このところたて続けに アイデアをきかせてほしいとよんでいただいている
フォトアルバム  pimory のフォトアルバムはなんと 写真が動くんです!

pimoryは、写真の中に大切な動画をのこすことができるサービスです。
写真にスマートフォンをかざすと、いつでも動画を楽しむことができます。
 すごいわ〜

現在は産院で赤ちゃんがうまれたときのプレゼントにということらしいのですが
私としては幼稚園の発表会でも卒園式でも
たくさん使いたい場があります

会議にも参加させていただき後日 フォトブックをつくっていただきました。

ただし問題が スマホでしかできない しかもアンドロイドはだめ!と 
このあたりぜひとも改善していただいて
やっぱり写真が好きな人は スマホより デジカメでとりたいはずなんだけどな〜

などなどの私のような素人の話も 熱心にとりいれようとしてくださる
会社の姿勢 すばらしいです。
近いうちにデジカメでもできるようになるかな

P3180659
届いたフォトブックは 
今回は 昨年2015年の春休みに旅行したグアム 3世代の旅にしました
  1年前なのに子供たち 赤ちゃんみたいに幼く見える 
 

サイズ:A5スクエア(148mm×148mm)
ページ数:24ページ(写真22枚)
表紙カラー:全5色

フォトブック1冊につき、動画1つを埋め込めます。
再生時間:39秒
こちらのマークをかざすと再生します
P3180660

価格 
1,600円(税込/送料別)

これはぜひおじいちゃんたちにもプレゼントしたい!
P2260255


フェスティバロの焼き菓子などもだしていただいての楽しい会
2月につづいて 3月もよんでいただいたのはまた後日のブログで

こちらの会社はうつぼ公園近くにあります
以前 こちらにはあべのの人気店 あたりきしゃりき堂の四ツ橋支店がありました
いまは閉店したみたいで残念!
一個70円前後と財布に優しい価格でした。
油と素材に拘り、あっさりいただけるくらいおいしい

IMG_2945

油は、無添加菜種油使用で、国産小麦粉使用、徳之島のきび和糖などを使った安心な品です
ぜひ天下茶屋の本店にいってみてください

これが鉄板焼き?セルぺぺ ウニと一番あうのはたまねぎのブラマンジェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


『マチェレリーアディタケウチさんにつれていってくださったかたが

またも楽しい食事会を開いてくださいました

今度は鉄板焼きで文の里ときいていたので お好み焼き屋さんかな それはそれで楽しみ!とおもっていったら
この高級感!
P3050338


場所は、あびこ筋東側沿い。阿倍野区役所の少し南、阪神高速文の里入口との間にあります。 
食通はみつける場所が違うな〜 

バブルのにおいを感じる贅沢なつくり。階段を少し降りると
半地下のような感じになっていて、天井がとても広く開放的。
オープンキッチンで私たちは 個室でまったりおちつきました。
「selpepe=セルペペ」とはフランス語で塩を意味する「セル」、イタリア語で胡椒を意味する「ぺぺ」を組み合わせた言葉。

がその料理はそんなシンプルなものではなく 奥深い!


P3050356
3月のコース6000円は

1 .静岡産 新玉ねぎのパンナコッタ 生ウニ出汁ジュレがけ

P3050341

これおいしい〜! 私はウニがとにかく大好きですが うにって白いご飯とのりが一番あうとおもっていたけれど
この玉ねぎの穂の甘いパンナコッタ ご飯をこえてしまいました
 うにとあう!

2.筍、わかめ、明石だこのサラダ  フレッシュトマトソース このトマトがあまくてみんなでアメーラかな?と

3 ハマグリのチャウダースープ

4 天使のえび アスパラレンコン エビみそソース  天使のエビ ニューカレドニアで2年前に食べて以来!
 やわらかい
P3050351
5  ホタルイカのペペロンチーノ からすみがけ 

6 旬の魚の鉄板焼き

7  大分ニード牧場 豊後牛フィレステーキ 
   う〜ん やっぱり牛肉おいしいわ〜 フィレで上品で やっぱり日本の牛肉は最高! 

P3050357

8.鯛茶漬け 又は ガーリックライス 赤だし  タイ茶漬けチョイス P3050360

9.本日のデザート   珈琲 またはフレーバー紅茶


すごい量で私には炭水化物はきつかったけれど どのメニューも間違いなくおいしくて
 鉄板焼きのイメージが覆りました!


そしてこの日も めちゃくちゃ話が楽しかった〜 

 私スイーツは一人でもたべにいくし 味重視のところがあるんですが
食事は まず誰と食べるかが一番です  その点でもこの夜は本当に楽しかった! 初めてあったかたとも あんなにもりあがれて

IMG_1069
BIHAR by Mode K'sファンサイト参加中   この日のメンバーには美容院を経営なさってる方もおられたので
いろいろ髪美容情報をおしえてもらいました 

さすが現場の情報は違う

今回モニターしたのもサロンの仕上がりを実感できるシャンプーとトリートメント


株式会社モードケイズビハールシャンプーモイストBIHAR by Mode K's


美容室モードケイズのプライベートブランド「Bihar」シリーズ、モイストシャンプー。

しっとりとまとまる仕上がりに タンパク質を加水分解して作られたプラチナシルク配合。
毛穴のつまりの原因になるシリコンは一切配合していません
コラーゲンP.P.T.由来の保湿に優れた洗浄成分を高濃度で配合。
ハイブリット18-MEAの自動修復機能が、ダメージ部のみに吸着し補修。
ツヤとうるおいのあるしっとりまとまる仕上がりに。
保水性に優れ、ハリ・コシがでるのでエイジング毛にも効果的。


というパーフェクトなケア製品

つかってみると香りも癒され シャンプーは泡立ちがはやくて 泡であらったあとは
きしみもない
さらにトリートメントで髪がつるんとした感じに

ぜひ継続して使いたいです

マチェレリーアディタケウチは気の合う仲間と

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


尊敬する方々と晩御飯 前日に福島界隈でおすすめのお店ある?ときかれたけど
ここ数年 晩御飯とかあまり友人とはいってないので よくわからないのでおまかせしたところ
チョイスしてくださったのが
『マチェレリーアディタケウチ』さん
IMG_0763
福島と西梅田のちょうど中間にある
ビブグルマンを獲得した人気イタリアン『il luogo di TAKEUCHI』の2号店。

週末はなかなか予約が取れない人気店らしい。
でもわかりにくい場所にあるけど本当みんなよくしってるな〜
ホテル阪神の南側の裏通りにありJR福島駅から徒歩2分


店内はいかにもバルといったカジュアルな雰囲気でBGMが少し大きめで活気があります。

まずはワインをボトルで!赤がいいなと話すととソムリエバッジを付けた女性店員さんが

数種説明してくださってそこからビオワインを2本たのみました
(4人なのに ほかにもいろいろのんだ) 

IMG_0761

フードは ファイルと壁にある大きな黒板のメニューから選ぶのですが

全体的に肉料理が目玉だそうです

前菜6種盛り合わせ(2名分)  1,000円

野菜やお魚,お肉など

6種冷菜の豪華なものでテンションが上がります。

品な味付けだけどワインがすすむ!
かなりお得感があります

私のお願いしてとってもらったのは
フォワグラのオムレツ&白子のムニエル

IMG_0767IMG_0768

もうおいしすぎる、、、

白子は冬はみかけたらたべてしまうけど イタリアンで白子もいいですね

定番のカプレーゼに
パスタは 桜エビのものと
メニューにはなかったけど かきでクリームソースできませんかとおねがいしてつくってもらいました
IMG_0771
宮崎産ブランドポークの炭火焼き シンプルだけど豚は脂がおいしいですね! 他にも魚の炭火焼きも頼みました
IMG_0773
デザートは定番TIRAMISUチョイス

結構誕生会をしてるひともおおくて
子供連れも歓迎といっていただいたので
3世代の誕生会とかもできそうです

今回は 先輩たちの話がとにかく面白くて面白くて

久しぶりに社会勉強させていただいたかんじでめちゃくちゃのんでたべて
楽しい夜 
そういうメンバーそういう夜にぴったりなお店でした
マチェレリーアディタケウチ (MACELLERIA di TAKEUCHI)

大阪府大阪市福島区福島5-8-17 1F

メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中

今日のコスメはお友達でリピート率が多い一位のドクターシーラボさん


素敵なセットをいただきました。
ドクターシーラボといえばオールインワンというイメージでしたが
こちらはライン

オールインワンだけでなく、他にももっと素敵なお品がたくさんあるんです。


まずスーパークレンジングEX供.瓮ぅ落ちもよく、洗いあがりがしっとりして、保湿も兼ねているクレンジングです。
スーパーウォッシングフォームEX供)⇔てネットで泡立てると泡がキメが細かくてきもちよい!

VC100ポワホワイトローション  香りも良く、これもしっとりなのが乾燥肌の私にはうれしい!
APPSが配合されている所や海洋深層水を使っているなど質が高い

スーパーモイスチャーEX   誕生から17年。薬用化となった元祖の保湿ゲルです。

UV&WHITEモイスチャーミルク   ミルクタイプの日焼け止め。一年中日焼け止めはかかしません

BBパーフェクトクリームエンリッチリフトEX   保湿性があり、くすまない。伸びるのでピタッと密着して崩れにくいのも嬉しいです。

ヘアケアもあるんです!
ハーバルシャンプーオーガニックハーバルオイルと100%植物由来アミノ酸洗浄成分のシャンプー。
髪の毛の乾燥と頭皮の乾燥がWで防げて、ノンシリコンなのにきしまずしっとりしました。
ハーバルトリートメント オーガニックハーバルオイルと100%植物由来 

以上8点 知らない商品もしることができ 肌に優しいのが安心
 さらにかわいいトラベルポーチ。これもって春休みの旅行に行きたいな!

IMG_1167

昨年末閉鎖ですが大丸心斎橋本館 最後のサロン・ド・テ・ヴォーリズ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


春ではなく昨年末にさよならしていた 大丸心斎橋本館 

建て替えのために
2015年12月30日に一時閉館されましたね。
荘厳な外観と優雅な店内には毎回魅了されていました。
私のなかでは世界で最も洗練された百貨店ではないかとおもっていました

IMG_0352IMG_0353

閉店前に一番好きだったcafeへいきました


中二階にあったサロン・ド・テ・ヴォーリズ

 IMG_0354

1933年完成のウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築  
心斎橋筋側ファサード上部に、大丸のシンボルであるピーコック(孔雀)。

階段、手すりが大理石なのが素敵! IMG_0357
実はこちらは英國屋系列なので、阪急百貨店の友の会の招待券で waffleのセットが2人分たべられました 

抹茶とあずきのwaffle 私はたべきる自信がなかったので特別にwaffleを別添えにして盛りました 

すごいボリュームでした
コーヒーはカップはウエッジウッド 
旧大丸百貨店らしいラグジュワリーな雰囲気と、ヴォーリズ建築 堪能しました





本田洋行ファンサイトファンサイト参加中

 昨年末のブログがたくさん 写真ばかりたまってかけていないのが
とにかくこのあたりは家族の入院入院で
地域特派員記事かくぐらいで あまりブログは新しいことをかいていなかったから
今は 入院はいなくなりよかった〜とはいえ 今も
毎日 介護と看病にはあけくれています
おまけに冬の間は子供たちも家族も順番に病気になるし

そんなときとても役立つのが
こちら IMG_1199

『からだふき手袋』


まずAを開封。

石鹸の香りが強い。これを手に装着し体を拭きます。
、意外と力を入れても毛羽立たず破れません
液剤がしっかりと染み込んでいるので1枚で充分に体を拭けます。

Bは石鹸の香りがちょっとよわかったようなきがします

濡れティッシュみたいに何枚も重なりあい、ボックスからすぐとり出せるようになっていたらいいのにな

春は別れの季節なので & 小鳥のケーキ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

英語教室では 大人の方も キッズクラスもあります。
キッズは週に2つクラスがあり 腕白ばっかり 


P3160600
寂しいことに 2年通ってくれているボーイ兄の同級生がタイに帰るということで fairewell party !

 みんなでオリジナルの英語ドラマを考えて上演 
 
タイに帰る子はバゲットにオリーブオイルをつけたものが大好きだったので
この日は 北野の ル・パンのバゲットを用意  これひさびさにおいしかったな〜 
ハードすぎず軽すぎずもちもち


スイーツは いただきもののクラブハリエの特大バームクーヘン

私としてはもっとお勉強的にレッスンしたいのですが
子供たちがどんどん アイデアをだしてきてゲームを考えたりして
遊びの中から英語を学ぶという形式になっています

そして子供たちが何よりたのしみにしてるのが PARTY 

ついつい食べることに夢中になってしまうようですが
 特大スイーツがなくなって言う様子は私もうれしい
 
とても優しい子だったのでみんな大好き 英語で手紙をかきました
この日は壁に写真と一緒に張り付けました

P3160596IMG_1254

こちらは 思い出の写真やお気に入りの写真をたくさん壁に飾って、 アルバムのようにして楽しむ壁アルバム

賃貸でも安心!貼ってはがせる発砲パネル 富士フイルムのシャコラ(shacolla) http://fujifilmmall.jp/shop/c/cshacolla/



富士フイルムのキャンペーンに参加中


パネル両面に特殊な低粘着のりが塗布されているので、貼り直しができて、 繰り返し楽しめます

今回は英語教室のPARTY風景や
海外旅行のものをまとめてはりました

 うちの母なんかはどんどん壁に穴をあけて写真をはっていくのですが私はどうも抵抗があって
これならテープなので跡がきれいだし 写真の入れ替えも簡単
 もっともっと思い出増やしていきたいです

P3170613

子供たちにも大好評だったかわいいケーキは 表参道のKOTORI CAFE のもの 
 バレンタイン時期に フェリシモとコラボしてとくべつにつくられた ブラウニー かわいい〜 
プレートはチョコというよりマジパンぽくて  4つで2590円とフェリシモらしい強気値段 かなり大きいです
ブラウニーは海外の日持ちするカップケーキみたいにざらっとしています これはこれでおいしい

4月に心斎橋にも小鳥cafeができるみたいですが 

PART2 遅くなりましたが詳細 Yuki's Birthday! & バレンタインスイーツPARTY Vol2

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



一月は誕生月で 一月も最後に気軽でかわいいかんじの女子会を開催!し
YUKI 英語教室の生徒さんたちとも楽しみ
ファイナルは2月にはいってバレンタインモードで 
開催しました  

の詳細版です!


P2050106

.P2050119

今回は弁護士さん二人 もと アイドル もとタカラジェンヌに
これまた美しいミセス日本と華やかななかに、一般人の私
 
そしてスイーツショップオーナーたち!いつもありがたいです。
いつもスイーツをご提供いただき、すっかり私も兄弟みたいにかわいく感じるスイーツショップの 京かたらーなの社長 


安納苑さんもきてくれてひさびさにおいしい安納芋にも対面  お店をあけられなかった

太陽のプリンも宅急便でおくってくださって感謝!

誕生日とむりやり冠したばかりにみなさん 気を使っていろいろもってきてくれてありがとう 昨年と重ならないようにとか私がたべたことないプリンをとかいろいろ考えてくださって 感激しました。

そして!楽しみにしていたCD二つ 現在オリコンでもチャートインしている 岡本のご当地アイドル 石畳ボーイズ 石畳のラブストーリー  (しかし本業はカフェMillet オーナー)そして
P2050092P2050098




アイドル・ミラクルバイブルシリーズ第5弾!! 
は79年〜87年にデビューしたガール・グループをコレクション。アイリーン&エリカのかわいい声!ほかにも幻の小学生トリオ=ミルク(小畑和美・大森絹子・荻野目洋子)やセブンティーン・クラブ(柴田くに子・木村亜希・工藤静香)とか懐かしい
しかしアイリーンってすごい人なのね、、、

それぞれ歌手ご本人から手渡しいただきましたよ〜 

P2050102

用意したランチは イエロータイカレー 前日つくっていてこれほどココナッツミルクいれたらどんだけ高カロリーなんだろうと恐ろしかったけどかなり辛いのが本格的でした 



 ちゃぷちぇ しゃぶしゃぶサラダ バゲット などなど

P2050120

そしてスイーツタイムは 京かたらーな 太陽のプリンに ケー二ヒスクローネの抹茶プリン

P2050122
京かたらーなは今までいろいろな味をたべさせてもらいましたが
今回はホワイトチョコ 
なのでこくがありました  どれもおいしいな


太陽のプリンは本当にだれにたべていただいても 好評 みんなが好きな優しいプリンです

この日誕生日プレゼントにYUKIさんがたべたことがないであろうプリン探すの大変でと

もってきてくれたケー二ヒスクローネの抹茶プリン

たしかにKKにいくといつもベルリン(渋皮栗がごろごろはいってる)が好きで よく買うけど抹茶プリンははじめてでした

がこれおいしい〜 中にあんことちょっとだけ きゅうひがはいってるのですがこんなおいしい抹茶プリン(抹茶の味はそれほどしないけどあんこがおいしい)久しぶりかも
やっぱり抹茶とあんこはあいますね

あとは酒スイーツがマイブームの私は 高杉の御影の酒ガトー  これ通年にしてほしい

ゴンチャロフのKIKI ララチョコレート

 お土産には 京都の抹茶と神戸の、神戸プリンのご当地カントリーまーむ 700円とお値段高いけど普通
カントリーまーむ好きなんですけどね


いれもののかわいさが去年で一番だったメープルマニアのチョコクッキー メープルの味のホワイトチョコがラングドシャにはさまっていておいしいし 何よりラッピングかわいい!



 IMG_0852

バレンタインなのでチョコクイズも 50 60 70パーセント代のきき機チョコを 京かたらーな社長
林さん なんとパーセンテージ まで正解!なので一位の商品はメゾンドショコラのショコラ
P2050121
そのあとはひたすらにお話し 1時ごろに集まり4時には濃い集まりすぎて魂ぬかれたみたいになりました

すぐメールくれて今回は濃いかったですね〜って 本当何が濃いかったんだろう、、、しかし今回も大好きなひとばかり楽しかったです



今日のコスメは第一三共ヘルスケア
トランシーノ薬用ホワイトニングクリアミルク

<美白乳液> 120ml/3,600 円(税抜)をつかわせていただきました
製薬会社の「しみケア」研究から生まれた、トランシーノホワイトニングシリーズ

美白有効成分「トラネキサム酸」配合 美白有効成分「トラネキサム酸」がメラノサイトへのしみ情報をブロックし、 メラニンの増殖を抑える効果が期待できるというコンセプト

   第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中


IMG_1291


こだわりの、きめ細かく微粒子化した乳液をつけてみたところ
肌につけた瞬間、スーッと均一になじみやすく、みずみずしいさらっとした使い心地です。
それでいて、あとはしっとり

これで白肌に導いてくれるならぜひ継続したいです


おそくなりましたが詳細報告 Yuki’s Sweets Party Vol.9Yuki’s Birthday & スイーツ講習会しました

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

もう2か月以上以上前になりましたが
一月の誕生月にYuki's Birthday!という名目で  女子会を開催! したことだけおつたえしました 

P1290061 - コピー


P1290054


P1290056 - コピー



2部制で 11時からの一部では希望者のみ 私が世界一すきかもしれないシェリーママのマロンケーキを習いにいきました。 
シェリーママスイーツはPARTYに登場! 1時から2部で YUKI宅にての 誕生日PARTY! 

今回はスイーツ教室が4人定員で、それほど声かけなかったのですが
意外にふえて8人女子会。
facebookはじめる前から知ってる人とか 昔から大好きは人ばかり 楽しかった〜 途中で 本当にこちらも長いお友達のパンの先生も YUKIさん 楽しすぎる!っていいにきてくれたほど
先生とシェリーママは おすすめ バターに小麦粉の話までもりあがり
もともと もしかしたら私よりもスイーツ好きな人ばっかり  


まずはランチ 
カフーツの紅茶と シラーズのスパークリング 
P1290059

アイリーンとか モデルさんだし 造顔エステの先方も エステサロン経営者もいるし 美容にも健康にもよい 参鶏湯がんばって用意しました。韓国料理がだいすきなのでつくるために毎年韓国に食材仕入れに行っています。
 

P1290060 - コピー

P1290049 - コピー

水菜を農家にいただいたのでサラダにして
前の日にかいにいった 東灘にできた明石の食パン工房匠 東灘店の 食パン 
何もつけなくても甘味を感じるおいしいパンでした
あとは京都のかぼちゃジャムを

そしてメインのスイーツタイム!


私がゴッドハンドと拝めているシェリーママ 私は初の生ケーキ
 モンブラン もうおいしすぎる 絶妙なマロンクリーム 下のメレンゲまでおいしい



そして!今回たのしみにしていた かよぶたさんのチーズケーキ ロシア風チーズケーキ
 ロンドンに3年間すんで、現在ちゃんと許可もとりマルシェなどで販売しておられるのですが
このチーズケーキおいしい〜  酸味がすくなくて下のビスケットがココア

私が用意したのはシャングリラホテルの月餅 こちらパンの先生が人生で一番おいしい月餅と
気に入ってくれました 
カカオ パーセントのちがうチョコレートたちなどなど
ひとりずつ自己紹介の時におすすめスイーツおしえてもらったのは
たとえば エヴァンのショコラとか小城羊羹のプレミアムものとか
 上級者のおすすめ品ばかりでした

久しぶりに中のよいお友達に一度にあえて
いつもの異業種交流会的なものとまた違った楽しい会でした お誕生日プレゼントもありがとう 

温むすび ファンサイトファンサイト参加中

あついような寒いような不安定な気候で周囲もすっかり体調を崩しています
ねるときもはだしだと寒くて、、、私は年中 こちらのソックスをはいています


IMG_1163IMG_1164

山忠さんのWeb Shop温むすびから、お勧めの温活を実行中冷えとり入門お試し2足セットをいただきましたあ

足先の冷えとりが、靴下を重ねて履く事で改善出来るらしいのです
なんでも、冷えとりは4足からが基本だとか
でも、4足も履いたらもこもこ、、、で手軽に始められる入門セットがシルク100%の五本指靴下と綿100%靴下のセットです。
5本指のほうはかかとのないタイプ
シルクなので気持ち良い!

五本指はむれなくていいんですよね

この上からかかとのあるタイプの靴下を重ね履きします
これも、シルクだからか滑りよくはきやすい
どちらも薄手なので上に靴やブーツもはけます

冷えでお悩みの方 ぜひはいてみてくださいね

cafe 営業終了 芦屋キュイキュイのスフレパンケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨日の芦屋cafe はまさに芦屋セレブのcafeでしたが


P3150591

芦屋サロネーゼのサロンとして 人気の アイシングクッキー 教室 cuicui キュイキュイ 月に一度第2日曜だけcafeが開業し
そのスフレパンケーキがおいしいよ〜ときいていました。
が 突如の cafe終了のおしらせ

パンケーキ自体があまりすきでないので
行きにくい火曜日にいくこともないかと放置していたのに
もう食べられないとなると無性にたべたい!
でお友達を募っていくことにしたけれど
予約席はすでにいっぱい

でも当日は売り切れることなく営業しますのでまってもらえればということで
お友達たちと行きました

 JR芦屋から北に徒歩3分のお店。

P3150569P3150568

外から見ると素朴だけど中はサロネーゼ的 


現地集合だったので2時ごろついた友人たちはすぐパンケーキにありつきましたが
私は2時半ごろだったのでそろそろ3時予約のひとたちがくるのでその人のあとでということで
席があいたら連絡してもらうことに


その間 、イタリアンドルチェを買いに行って
一時間後に戻りました。

お店の方たちもふりふりのエプロンでかわいいし子供さんをもっておられるみたいで
めちゃくちゃ子どもににやさしかったです

プレーンパンケーキ 飲み物とセットで
800円

って安すぎ!めちゃくちゃ大きいスフレパンケーキが3枚もついて
 子供と二人でも 大変なくらいの量がありました
 

P3150589
さておめあてのパンケーキ 
メレンゲをふくらませるのが命らしく ふわふわ
がたべてみると意外にしっかり  おもっていたようなスフレみたいなかんじというより
家でたべるホットケーキのおいしいバージョンって感じです

芦屋時間がながれる素敵な空間 cafe営業がなくなるのは寂しいですが
サロネーゼでいっぱいなんでしょうね

今日のコスメは
CCクリーム


6役を担う多機能クリームです 

デリケートなお肌への負担を考えて《5つのフリーを実現》
紫外線吸収剤不使用・鉱物油不使用・合成香料不使用・タール色素不使用・パラベン不使用というのが優しいですね


 つけてみるとうす付きでそれでいて1日崩れないのがうれしいです

なんでも美容液のようなスキンケア効果もあるということ
さらに肌への優しさを考えてミネラル成分が贅沢に配合しています
 やっぱりBBクリームよりCCなのかなっておもいました

IMG_1279


LANOA(ラノア)ファンサイト参加中

まさにセレブだけどヘルシー芦屋木麗 & はまっている岡本の酒ケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


こちらのカフェはまさに芦屋のカフェ!を紹介しました

なんといっても
セレブの町!芦屋。まさにそのイメージそのままのカフェ「芦屋木麗」(あしやきれい)

国道2号沿いの2階建てのビルの階段を上がると、
白く、綺麗なお店があります。 駐車場が裏でとなりの美容clinicとの間の細い道なのが難しい


「心身共に美しく健康的で、きれいでありたい」が 店名の「KIREI」の語源。
まさに女性の夢、そしてその夢がかないそうな素敵な空間。
肌触りのよいブランケットもセリーヌでした

そして何よりのこだわりは、メニューのヘルシーさ。
見た目も美しいスイーツたちは、卵、乳製品、白砂糖不使用。
子どもにも安心してオーダーできるのですが、気になるのはそのお味。
これが、すごくおいしいんです。
IMG_9907

ヘルシースイーツって味はどうなの?って思うことが多いのですが、
こちらのモンブランは、豆乳クリームとは思えないほど、
栗の濃厚さが生きています。お値段は高めですが、この味なら納得。
飲み物とセットにすると1200円になります。


オーガニックの紅茶は単品だと600円

お店がおすすめするのはパフェ。
私たちがオーダーしたのは 珈琲とバナナのパフェ「イノベーティブ・ティラミス」。
1400円ですが、とにかくボリューミー。
IMG_9904

イタリアンドルチェの代表格「ティラミス」、
そこに「本わらびもち」で和のテイストをプラス。
オーガニックコーヒー、ココア、バナナ、フレークなどの食感や、
フレーバーで飽きることがありません。もちろん、卵・乳・白砂糖 不使用。
ヘルシーなスイーツもエレガントな装いでいただくと、
さらにおいしく感じるのかなと思いました。
時間と、空間、おいしいスイーツを楽しむことで綺麗になれるカフェです。
IMG_9899
芦屋木麗(あしやきれい)
住所:芦屋市茶屋之町2-23、メイピースコマーシャル2階
(JR芦屋駅から徒歩8分)
電話番号:0797-31-3375
営業時間:11:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜日
http://www.ashiyakirei.com/


以前 いっぴんスイーツで タルトのおいしいお店でご紹介した岡本の シエルクレール   おいしいケーキ屋さんが多い岡本でも私は一番だとおもうのですが
こちらの日本酒のケーキにはまっています。

和風サバランなみの
リキュール なのに日持ちします ふにゃっとやわらかくて大好き それでいてこちらのお店はお値段安いので買いだめしたいな


P3140560


芦屋きれいと同じく 体に優しいがコンセプトの
無添加工房OKADA
IMG_1152



5mlの超ミニサイズですが何度かつかわせていただいていて
良さがわかりました
オイル自体の伸びがよいので小さいけれど数日使えます。

寒いころは唇にもつけたり無添加なので安心

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


アイスモンスター大阪上陸 前日にたべた桜

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
P3180649


3月19日(土)にグランドオープンした
台湾かき氷の圧倒的人気店
アイスモンスターグランフロント大阪店 開店前日に一足早くお邪魔してきました!

大阪駅直結の商業施設 グランフロント大阪の7階

なので景色もきれい!
とっても大きくて
全100席以上のオオバコ店

そして6台のかき氷マシン 


P3180648

従来の透明の氷を削るかき氷ではなく 味のついた氷を削るので
一つのマシンで一つの種類の氷をつくらないといけないそうです

アイスモンスターの気になるメニューは


・タピオカミルクティーかき氷(1000円)
・マンゴーかき氷(1500円)
・いちごかき氷(1400円)
・コーヒーかき氷(1200円)
・杏仁かき氷(1200円) 日本限定
・桜ミルクかき氷(1300円) 大阪店先行 / 季節限定
・マンゴーケーキ ティーセット(700円)


創業者のフランク・ロー(羅駿樺)氏をモチーフにした、日本限定マンゴーケーキ
3個入り(800円)、5個入り(1300円)でテイクアウトもできます。

今回いただいたのは大阪店先行販売の桜みるくかき氷


P3180643
待ちに待った
桜みるくかき氷(1300円)
高くみえるでしょうが とにかく大きい!
かえってリーズナブルだと思います

桜の葉っぱも香る
桜ミルク氷 白玉、小豆、エスプーマに桜のフリーズドライ
塩漬けした桜花をトッピング 

みるからにかわいい!

そしてよい香り!


さて アイスモンスター もしかしたら10年ぶりくらいの私
ひさしぶりにたべるこの氷の食感!
食べてみると紙石鹸見たい
ふわっふわな食感です
桜と塩気があっていて何よりこの氷はあんこがあるのが私としてはうれしい

このメニュー5月までらしいのですがあんこをつかったメニューは一年中おいてほしいな〜

こちらは表参道でも食べられない大阪店先行販売!
桜みるくかき氷は 時期限定
しばらくは行列必死ですがこちらがあるうちにたべてほしいです

今回およびくださったちひろさん 
そして会いたかったスイーツブロガーのみなさん おいしくて楽しい時間ありがとうございました〜!



P3180654


12007214_918657184915849_1929870619_n


神戸ファッションweek スタート リピートするカフェは ちょっとパリ風

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

神戸ファッションweek がスタートしました。
今年ははやめで3月27日でおわっちゃう!

普段から好きなcafeでもいろいろ特典があるので
子供がいないときにビストロ64へ
こちらは未就学児は入店できないので。

IMG_1271IMG_1269


Tooth Tooth グループはどれも好きだな

こちらの特典は平日のみ カフェタイムにケーキを頼むとドリンクがフリーに
とってもお得

本当はタルトがおいしいのだけど マロンとかがないのでアマデウスという定番のチョコケーキにしました

かならず外国人がお茶してるカフェです


大阪ではいったことないcafeにいってみたいのい三ノ宮ではなぜかしらないcafeよりもいったことのあるカフェにいってしまいます
そのうち一つが tooth tooth本店 そしてそのお隣  地域特派員で紹介したビストロウエシマです

センター街を生田筋沿いに南へ
ビストロと聞くと敷居が高かったのですが、お店の方と話してみると、
カフェタイムにお得なケーキセット1000円がある。¥
IMG_9286IMG_9291IMG_9295

これは穴場!と、早速お一人様カフェをしたのが「ビストロウエシマ」。
デザートセットはいくつか種類がありましたが、
おすすめいただいたのがクラフティ。
チーズケーキとプリンの間くらいの固さで、チーズの風味にチェリーがマッチ。
とてもあっさりしていて、手作りの温かさが感じられました。
後日いただいたブラマンジェのほうがプリンぽくて好みでした あんこがあっていて

外国のようなおしゃれな店内で、
ゆっくりとスイーツタイムを楽しみました。
夜は、一品料理も豊富でお酒も楽しめそうです。



ビストロウエシマ
住所:神戸市中央区三宮町1-4-9


IMG_1170
今日はなんどかリピートしているお気に入りのヘアケア製品

ハホニコハッピーライフファンサイト参加中

HAHONICO 18-COLLA SILK厳選美容成分配合のシャンプー、トリートメント、ヒートインオイルのミニボトル3点セット1000円

美容室専用メーカーとして、約20年も美容師さんの支持を得ているというハホニコさんの品です

シャンプーはちょっと黄色味がかった色なのが、珍しいかも!
トリートメントは濃密でオイルは意外にさらっとしています。


なんどかリピートさせてもらっていますが
最初はさらとしすぎかなと思ったけれど
なじんでくるとこれが自然
特にオイルはべたつかないのであアウトバストリートメントとして持ち歩いています

堀江から尼崎へ「ダンドゥリオン」 え?これお店なのってくらい民家

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年はずっと誰かが入院していたのですが
そのうち2回お世話になったのが尼崎の総合医療センター
以前 県立塚口病院と県立尼崎病院がひとつになり
なかなか混んでいるのですが 近くに設備の整った病院ができて助かっています。

地域特派員記事で紹介した おうちカフェはこの病院のすぐ近く



IMG_5807[1]


尼崎のどの駅からも遠い住宅街。まさかこの道?をすすみ
静かな場所に、素敵な民家のお店があると生徒さんにききました

「Dent-de-lion」ダンドゥリオンと読むのです。
英語のダンデライオンかと思って検索したらまったくでてこなくて、違いました。


大阪堀江で、人気だった雑貨屋さん「dent-de-lion」が、
尼崎に移転しました。
門を進み、左手のお庭からお店に入ります。


展示テーマは時によって、洋服だったり、帽子だったり。
私が狙ってうかがったのは珈琲と焼き菓子のテーマ。
小さなカフェコーナーがあります

IMG_5819[1]IMG_5822[1]


特別に日本の珈琲マニアにはたまらない
人気店の珈琲がそろっていて、好きなお店の味を選べました。
私は大阪で人気の赤い実珈琲をセレクト。
豊中のルッカさんの焼き菓子がさらに本当の目的で 
さすが栗のタルトおいしかった〜


店主さんが珈琲好きなだけあり、こだわって淹れる珈琲は絶品。
カフェのお値段はその時の仕入れで変わるそうなので、お店で確かめてくださいね。
この時は、珈琲のお店によって、400円、450円と値段が変わりました。


お庭を見ながらほっこりとしました
IMG_5814[1]
Dent-de-lion(ダンドゥリオン)
住所:尼崎市東難波町2-4-17
(JR立花駅から徒歩17分。駐車場あり)
電話番号:06-7164-3482
営業時間:12:00〜20:00(日曜日は18:00まで)

タルトでおいしかったのが
IMG_0351

八尾のフレンチレストラン ボンシック  閉まる前の大丸心斎橋店で数か月出店していました

濃厚な生チョコのタルトが意外に安い   卵の殻にはいって卵プリンがあるみたいなんでたべてみたいな

IMG_1132 - コピー

ナカノザダイレクトファンサイト参加中

今日は洗い流さないトリートメント
シズクエッセンス
一回分のパウチですが3回分ほどの量が入っていました

スクワランオイルということですが
意外にさらっとしてます。
ローズマリーの良い香りも好みです。
つかってみると
かなりしっとり落ち着きました
またシリーズでライン使いしてみたいです


かにバイキングがおわってしまう ムード抜群 プレジデントワール

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_1266IMG_1265

阪急電車で昨年11月1日から神戸線で運行しているラッピング列車に出会うととてもラッキーな気持ちになります
神戸線を走る列車には、神戸市生まれのわたせせいぞうさんのイラストが描かれています。
なんだかなつかしいわたせさんのイラストで
なじみのある風景
 
車内にもわたせさんのイラストやイラストにちなんだ素敵なラブストーリーが。
IMG_1264


宝塚線では漫画界の巨匠、手塚治虫さんの作品のイラストが描かれたラッピング列車も走行中。一度見て
感激しました!

2017年11月末まで運行しているのでまたみたいな〜 



DINNERの話で
こちらは車で行きましたが、、、

IMG_1077


昨年からよく利用しているポートピアホテルで 子連れだからあきらめていたスカイラウンジ
平日 土日祝
大人 3,800円 4,800円
で3月21日まで カニバイキングがあり
この9時までは子供も入店可能 

なにより好きなカニ!かにバイキングならある意味 一番もとをとれるといわれている私

憧れのラウンジにもいくことができました

本館30階のスカイラウンジ 眺望はいうことなし!

目の前にハーバーランドというのが神戸らしい
178席の広い店舗 外国人のピアニストのライブもありさすが客層もよくて
高校生の男の子が英語で 父がこの歌が好きで誕生日なんでサプライズで歌ってほしいと
リクエストしていました

さて「ズワイガニ食べ放題バイキング」


IMG_1083IMG_1085
「ズワイガニせいろ蒸し」「蟹(かに)と茸(きのこ)のキッシュ」「蟹入り五目ちらしずし」
などなど
やっぱり私は蒸しただけが一番!
IMG_1084
ローストビーフどんぶりも肉がうまい!
しかもお願いしてごはん抜きにしてもらえました
うれしかった

スイーツも充実で、アイスがさすがホテルのバニラビーンズたっぷり プリンもちゃんとかためのおいしいプリンでした
 2階のSOCOでもバイキングあるのですが 前にいったとき どこよりもいまいちだったので 景色もふくめて スカイラウンジのほうがおすすめです!

21日でおわるもっと早くにかけばよかった、、、、

今日は素敵な ソープ&コスメセットのご紹介

IMG_1155

VitaNaturaleファンサイト参加中


汚れを落とすだけじゃなくて抗糖化&エイジングケアまでしてくれる石けん
なんです。
洗うたびに潤うオーガニックソープを 今回使わせていただきました。
無石油系界面活性剤、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー と肌にも地球にも
やさしい処方。
熱を加えない「コールドプレス」製法でじっくり仕上げたプレミアムなソープです。
ジュースだけでなくソープもコールドブレスなんですね

今回は豪華なセットがついてきてうれしいサプライズ
2種類のオーガンジー生地が4層に重なり、密度の高い泡を瞬時に作る泡立てネットを使って洗顔します。
キメの細かい泡で気持ち良いです
洗顔後もつっぱりなしにふんわかした感じ
 洗顔がたのしくなります

3世代記念日ディナーは甲子園口「ビストロ ド ナチュール」で

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年はずっと誰かが入院していたのですが
奇跡的にだれも入院していなかった父の誕生日 

食事をどこでしよう…と探していたところ、
記念日コースだと、写真とデザートがサービス!というビストロを発見! 地域特派員記事にアップしました

大人気で活気あふれるレストラン JR甲子園口駅すぐの「ビストロ ド ナチュール」です。

IMG_5747

クラシカルな壁掛け時計が印象的な落ち着いたレストランですが、
カジュアルで、キッズメニューも充実しているので、小さい子どもから、
両親世代まで幅広く利用されています。
実際、お隣の席にいらした方も、
3世代の誕生日のお祝いでした。

今回は、大人4人分「カジュアルコース」を選択。


日替わりのオードブル 生ハムのサラダ(4人前で2皿)。
IMG_5756



ピザは、4人で2枚選べました。
なので、4種チーズのピザ(単品ならば1300円)とジェノベーゼに。
クワトロフロマジオは途中ではちみつをかけます
IMG_5760
ジェノベーゼは単品なら980円。ピザは24cm

パスタは、からすみののったペペロンチーノとカルボナーラ選択

IMG_5765ナチュール

デザートは3種類の盛り合わせ。誕生日の父にはプレートも。
そしてポラロイド写真をとってくださいました。


メニューはイタリアンなのに名前はビストロなのがややこしいけど
そんなこと気にせずカジュアルに楽しみたい。

子ども連れでもレストランに行きたい!という時にぴったりです。

私たちは今回、大人5人、子ども3人でしたが
たくさんワインもとって、しっかり食事もいただき、
1万3000円程度ですんだので、お値段もカジュアルに感じました。

ビストロ ド ナチュール
住所:西宮市甲子園口3-4-7、メゾンプチ甲子園1-1階
(JR甲子園口駅すぐ)
電話番号:0798-67-0997


1月の私の誕生日は母が入院中だったのでうちの家族だけで尼崎の木曽路へ
P1100007
木曽路のしゃぶしゃぶ 肉がおいしくてだいすきなんですが
尼崎はほかの店舗にはない しゃぶしゃぶ食べ放題メニューがあるんです
 上しゃぶしゃぶ(和牛霜降肉)

.先付・しゃぶしゃぶ(肉・野菜盛)
きしめん・餅・御飯・香の物・アイス   特しゃぶで
3,780円
 ですがそれに少しプラスするくらいで食べ放題
しゃぶしゃぶならいくらでも たべられちゃうので 食べ放題にします
 最後のきしめんまでおいしいしごまだれも有名ですね。
子供たちにはお子様メニューのぼんぼり

.御飯物(おにぎり)、海老フライ、鶏唐揚げ、フライドポテト、出汁巻玉子、サラダ、ハンバーグ、デザート

たっぷりついて1,080円はすごいお得感あります
P1100003

 いつもは個室を予約しますが
 誕生日は当日にいったので個室でなくとても狭かったので次回はまた個室にしたいな
 

マリアンナ化粧品ファンサイトファンサイト参加中 今日のコスメは

時短大好き オールインワンジェルです

なんとナースエンジェル ナースの皆さんの希望を詰め込んだ製品なんです
多忙で夜勤ありの忙しい そして何より健康にくわしい方々のおすすめは気になります

あけてみると乳白色のトロンとしたジェル。それを肌にのせると意外にさらっとしています
そして驚くほど肌に吸いつきます

つけた直後はしっとりしていますが 後でさらっとしてきます

潤いの成分がいっぱいで、乾燥も軽減されたような気がします
それでいてとてもリーズナブル 一か月分で 2550円 なのがまたいいですね

IMG_1159

チョコレート研究所 移転後初の訪問

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

以前 茶屋町で、金曜だけの営業だった
スイーツレポーターちひろさんの cafe 

チョコレート研究所


P2260260P2260257


以前wado おもてなしカフェがあった場所 以前も素敵なオーナーさんでした。


階段を昇り扉を開くと、wadoのままの和風な空間 
しかし香るのはカカオ 
靴を脱いで小上がりに上がります。足を差し入れることが出来るカウンター席もあり
私たちは6人だったので テーブルと座卓で

メニューは以前のとおり ガトーショコラと パンケーキ主体ですが
あらたにかき氷も
6人
それぞれ好きなものをオーダー

二人はこだわり卵のスフレパンケーキ

濃厚チョコレートソース(1,300円) を
 
P2260264

とにかくびっくりするほど量があります。
なので私もご相伴にあずかりました

このエスプーマとチョコソースおいしい!
こちらはパンケーキを膨らますために使用するベーキングパウダーを一切使わず、
こだわりの玉子の卵白(メレンゲ)だけでふんわり食感を演出しているのです。

P2260268
二人はベリーベリーショコラかき氷(リッチチョコレートエスプーマ)
フランボワーズのシロップに高級チョコレートを使用したエスプーマをトッピング

ちひろさんは奈良のあの行列のかき氷名店“ほうせき箱” で修行なさっただけに
その組み合わせの妙と 氷のふわふわ感はさすがでしたよ
 チョコレートのエスプーマがドルチェ風であってました


そして私はここにきたらやはりガトーショコラ

厳選チョコレートで焼き上げたテリーヌショコラ(ガトーショコラ)食べ比べ
1つ500円、2つ600円、3つ900円
備考:提供するチョコレート(カカオ)は日によって変わります

たしか、、、マダガスカル産&ペルー産だったかな

全く味が違うんです!味の濃いマダガスカル産のほうがすきかな

小さく見えてすごいチョコレート食べた満足感
 そしてレアなチョコの食感がすばらしい
 ドルチェみたいに、
大皿に、苺、苺コンフィチュール、ミルクエスプーマ と
P2260269

やはりこれには珈琲 セットだと安くなるし
今回 前よりなんだかリーズナブルになったような、、、
同じかな


P2260271
ちひろさんもこの日はお忙しくて4時オーダーストップの日で私たち最後の予約客だったんだけどたくさん こだわりや楽しい話してくれて 
ちひろさん なんだか前よりさらにいきいきしてました
いろいろな人に会えることがとにかく楽しいと
ちひろさんのお友達も来る人が多いし みなさんスイーツ好きなんでにこにこと楽しい時間をすごすんですね

またうかがいますね!
かき氷の季節 ここ数年のかき氷行列から見てもこちら
めちゃ混みしそうです


カカオ水の美味しさを広めるため、プロジェクトを立ち上げました!
私も cafeで3品のセットメニューがたべられるコースに申し込みました!


この日ご一緒した6人の女性たち 面白すぎる、、、私以外 初対面同士なのに あれほどもりあがるものか、、
大学講師に舞台美術 アロマサロン経営に 餃子店店長さんに バーレスクマダム 
この方々にも楽しい時間をありがとう〜

IMG_1255
今日のコスメは
第一三共ヘルスケア
ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク


第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中

100gで約66日分 はいって 参考価格 / 2,000円

特徴としてはバリア機能をサポートする9種の保潤アミノ酸と肌のキメ・ハリ・つやに  アプローチする2種の清透アミノ酸を配合したこと。
感想でごわついた角質層にも浸透し、使い続けるほどにもちもち柔肌にという効果が期待できそう

そして何よりミノンさんがうれしいのが低刺激性・無香料・弱酸性・アルコール(エチルアルコール)無添加で優しいこと

春先特に敏感になるのでこういう安心な製品はうれしいです

ミノン アミノモイストのこだわりがなんといってもゆるぎやすい敏感肌・乾燥肌の女性たちへというコンセプトなことなんです。

たっぷりつけてしっとりもちもちになったような気がします

春先の2か月 たっぷりつけます!

大阪場所前の北の湖部屋壮行会へ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


P3060386P3060372


毎年およびいただいている北の湖部屋の壮行会 
親方がなくなって今年はどうなるのかなとおもっていましたが
「ありがとう北の湖」という名前で、親方の遺志をついで、いままで決して外にでてこなかった奥様がご挨拶。
みんなうるうるきていました。
BlogPaint


後で夫人がどういうわけか私と長い間話してくださって親方がずっと奥様は表に出なくてもいいといってくださっていたと思い出話をたくさんきいて、なんだか親戚がなくなったような気もち。
BlogPaint

これからもぜひとも頑張ってほしいです。奥様 しなやかな柳のように強い方だとおもうので。
毎年子供たちに優しい北播磨が十両で いまや部屋の顔に。

中学生の時から毎年息子のようにかわいい!と話している武の湖ももう18歳になりました。


ゲストも豪華で10ダラーは珍しく舞台上で写真タイムをつくってくれたり、めだか師匠とうれしい2ショットも。

会場は尼崎のアルカイックホテル 
今年は料理はた〜っぷり余るほどありましたが
デザートがすくなくて奪い合いって感じでした


こちらのホテルはよく利用しますが
昨年 ボーイ弟の七五三のとき
ビュッフェレストラン アゼリアの個室をとってかにバイキングをたべましたが
め〜っちゃくちゃおいしかった〜


IMG_9437IMG_9443IMG_9438
もともとカニが大好きなんでホテルのカニDINNERはたいがいいきますが

かにの茹でただけのメニュー 私20本はたべたとおもいます
ある意味一番もととったか
ほかの料理もおいしい!

ところがデザートがいまいちで PARTYとデジャヴ 
ホテル運営の方がデザート きにしてないのかな
ホテル自体はアマロールとかあまっとろプリンとかおいしいんですが

しかしこちらのビュッフェ 土日祝は平日より少し高くて
 大人¥4,500 シルバー¥3,800 お子様¥2,300ですがお値打ち
1645円で飲み放題もいえてしまう 

さすがあまがさき!


お相撲さんって髪の毛洗うのは大変ときくけど
顔とか体はどうなんだろう、、、今日つかってみたのは
ロート製薬 の
極潤 ヒアルロン泡洗顔

IMG_1262






ロート製薬のキャンペーンに参加中

3月13日発売の新製品をお先につかわせていただきました

化粧水売り上げ個数No.1の「肌ラボ」ブランド 「極潤」シリーズの泡洗顔が新しくなりました。
とろとろ・ふわふわの泡洗顔きもちよいですね。
160mL 価格:600円(税抜)※希望小売価格となんともお手頃なのがこちらのブランドのよいところ
お相撲さんでもたっぷり使えますね

ヒアルロン酸の約2倍の保水力を持つスーパーヒアルロン酸と、 肌に吸着し、長時間うるおいをとどめる肌吸着型ヒアルロン酸に加え、 肌に水分をとどまらせるワセリンを新配合し、 うるおいにとことんこだわった泡洗顔だそうです。

つかってみると洗いあがりのしっとり感が違います!
洗っただけなのにつっぱりがなく化粧水 乳液ぬったみたい

これは付け忘れないように気をつけないと!

フランスフェア2016 PART4  アメリcafe 大好きです

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

うめだ阪急のフランスフェア2016 プレイベント 
に参加したりそのあともさんざん楽しみにしていました告知をしていた


フランスフェア2016 3月9日(水)〜15日(火)
◎9階催場・祝祭広場 ※催し最終日は午後6時終了

もうおわってしまうのでできる限り通っています!

P3110533

昨年もまさにアメリの世界を再現していてとても素敵だったアメリcafe 
9階「カフェ ル・パン」は、
アメリとコラボした
アメリカフェに早変わり!

パリが舞台の映画「アメリ」で、主人公のアメリが働いていたカフェ、
モンマルトルの「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」。
BlogPaint

今年は舞台となったカフェのマネージャーもきて
接客して下さっているという贅沢ブリ
それでいてクレームブリュレset1000円と cafeルパンにしては破格なお買い得さ
アメリといえば、クレームブリュレ。
アメリが一番幸せを感じる瞬間がこのぱりぱりをこわすときなんです
P3110538P3110544 - コピー


昨年もおもったけどこちらのブリュレの中身 めちゃくちゃ好き。
よくブリュレって濃すぎてクリームチーズ?ってくらい生クリームが多いものがあるんですが
こちらは子供の離乳食ってくらいにやさしい卵の味  このカスタードの味好きです

そしてこの真っ赤な店内 ここはどこにいるんだろうって気持ちに

P3110536

フランスのムードグッズかわいくて
パテのお店で1500円以上購入したらもらえるこの缶がめあてで(帰ってすぐあらったので水滴ついてる)
以前から好きなマロンペーストや ファロのピノノワール 赤ワインのマスタードほかいろいろかいました


P3130557P3130560

フランスフェア 好きすぎて昨年と同じくフランスフェアロスになりそうです

道の駅EXPO大阪2016 大野のショコラ水羊羹食べくらべ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

道の駅EXPO大阪2016

あべのハルカス近鉄本店9階で
3月10日〜13日の4日間だけの開催ということで
急ぎ行ってきました!(帰りにはうめだ阪急のフランスフェアはしご)

個性あふれる「道の駅」があべのハルカス近鉄本店9階催会場に集結! 
人気の「道の駅」による、地元の食材を生かした加工品が楽しめる物産展を開催しておもしろかった〜

最近は地元の名物店にわざわざおとずれなくても
出店してる場合が多いんですよね

私がよく訪れる

但馬のまほろば(兵庫県朝来市)
やぶ(兵庫県養父市)
ようか但馬蔵(兵庫県養父市)

がありました こちらは岩津ねぎが名物で会場でも250円で大きいものがうっていました
神話の里 白うさぎ(鳥取県鳥取市)お土産にいただいたことがある いなばの白兎フィナンシェ これすごくおいしいんです!
P3110513

今回は一番 これ素敵!とおもったのは

福井県大野市のショコラde ようかん 
2013年、越前おおのに新しいご当地スイーツが誕生した。
その名も【ショコラdeようかん】。

越前おおのの名水と冬の味覚でもある丁稚ようかん(水ようかん)が使われているのが特徴。
また、餡子を食べやすくするため、チョコレートを加えるという工夫も施され、さらに
大地を茶、雪どけを白色に見立て、冬から春への大野の雪解けが表現されているんじょんだそう。

すべて作っているお菓子屋さんが違うんです


そのなかで私が買ったのは
P3110534

お菓子のひろせ チョコレートのシートがのったもの

清水風月堂 
実はようかん作りは初挑戦という若きイケメンパン職人だそうで こちらのほうが甘く硬くて和菓子っぽかった
 
ひろせさんのは水羊羹部分はあっさりやわらかで 福井の水羊羹的でショコラの味がいきていて
普段は甘いのがすきだけど クリームのトロリ加減からしても ひろせさんのほうが好みでした


もう一つ焼酎のがナッシュのはいったサブレも購入 毎川金花堂 

大野市 スイーツで町おこしということでスタッフの方にいろいろうかがいました それでずっと品切れでっそれ帰る間際に届いた里芋の煮っ転がしを購入  大野のさといもは有名なんだそう  
わたしはお芋のなかではじゃがいもより さつまいもより 里芋が一番すきなんです
でも家では煮っ転がしはしなくて煮びたし主体


P3110510

スイーツといえば 私が大好きな四万十の栗が出店!
冷凍のモンブラン 800円が少しお得価格になってるもの購入したけどそれでも高価
でも 好きなんです

京丹波 味夢の里  京丹波フィナンシェは京都の平安女子とのコラボ製品だそう
ほかオリジナルのはったいこの和菓子と そのあたりの地元のおかしやさんの銘菓といういが栗を購入


P3110509
これどこだったんだろう、、、鹿野のローングなウインナー バゲットよりながいもの おもしろいので買いました
ちちんぷいぷいでみた母袋焙り豆腐も購入 チーズみたいらしい

P3110519
石川県 あなみずの能登マスカットベリーでワイン 結構濃いい

南山城村の ほうじ茶のフィナンシェも とやっぱりお菓子主体になりましたが、、、


いまのところ水羊羹しかたべてないのでまた感想かきます!


ひさびさのモニター情報は
BIHAR by Mode K'sファンサイト参加中


昔から好きなモッズヘアの 製品

美容師150人が原点から考えたシャンプー ビハール モイストシャンプー&モイストトリートメントです

きめ細かい泡で、しっとりしなやかに洗い上げるコラーゲン系シャンプーでパサついた髪を、
洗いながら補修してくれます。
またトリートメントもダメージを受けてパサついた髪を、洗いながら補修するという綺麗にするだけではない製品

冬は特に乾燥して毎日洗うたびにパサパサで 朝まとまらず、、、、
早速お試しさせて頂きました。
泡立ちも良く、きしみも全くなし。 
香りも良くて癒されます

乾かしたあとでも潤いが持続しあまりパサパサしていないような、、、
本製品もつかってみたいとおもいました。
IMG_1257

PART3 フランスフェア2016レポート 本場レストランの味を 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

うめだ阪急のフランスフェア2016 プレイベント 
に参加したりそのあともさんざん楽しみにしていました告知をしていた


フランスフェア2016 3月9日(水)〜15日(火)
◎9階催場・祝祭広場 ※催し最終日は午後6時終了

とうとうはじまりました!

マカロンにカヌレにプリンにコンフィチュール そして休憩のスイーツもやっぱり会場で

3つ選択肢があり悩みました〜
アメリcafeは昨年いってとてもよかったし 今回は現地からマネージャーがきてる
 「シェ・マティン」は レストランメニューではないけど ミュゼ・ドゥ・ガトー・バスク のガトーバスクをだしています 長蛇の列にならばなくてもここで食べたらいいかななんておおもったけど
 
P3090493
郷土料理“カスレ”の発祥地にあるレストラン

P3090488


「ラ・カレッシュ」 こちらはオリジナルのデザートということで ここでしか食べられないなら!と 決定

 カスレ大好きですがテイクアウトはできないみたい

スイーツはタルトもありますがやはり私はクレームブリュレ

コーヒー紅茶とセットで1350円と少し高めですが 本当は単品でワインと合わせようかと思ったけど
setにしました
 ブリュレはプリンぽくて こってりしてなくて好きでした


こちらのカフェではワインもグラスで飲めます
種類はワインコーナーで今年の目玉として販売している
P3110526


かなりフルで渋めなんでたしかにカスレにあいそうです 
いつもフェアではワインかいますが デパートでは300円でおくってもらえるので


P3090496


ほかにたべてみたものは 「マリー・ド・リビニャック」 アリゴー(1人前)540円   マッシュポテトに糸を引くほどのチーズが入っています  ちょっと高めのトリュフオイルにしたらもう香りだけでワインが進みそうです
P3090467

あと会場でおすすめは ボルディエのバター   
海藻いりバターで有名で、私は日本ではロイヤルホテルのシャンボールでみたことがあるだけかな 生バターって感じでおいしいんです

ラコンパニーデセールのアイスクリーム おそらく昨年と同じかなと すごくおいしかったので

ルポミエの動物エクレア 味もおいしいしかわいいし!昨年はエクレアだけだったけど今回は生ケーキもありました
P3090465
会期中にあと2度はいきたいな!
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ