Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2016年04月

GWのうめだ阪急子供たちでいっぱい!恐竜とジブリと &先週のモンテベロ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

とうとうはじまったゴールデンウイーク 
結構間に習い事が入ったりで遠出の予定は全くありませんが
まず近場でうめだ阪急へ

ってすごい人!うめだ自体がすごい人!

ボーイズの目的

大迫力のティラノサウルスにワクワク!
知る、作る、遊ぶ「恐竜ランド」
P4291428

.◎4月27日(水)〜5月9日(月)
◎9階 祝祭広場
白亜紀にタイムトリップ!?
実物大の生体模型を展示するほか、恐竜の化石に手で触れるコーナーや解説ツアー など見どころがたくさん。ライスロナックスの骨格標本もある
恐竜好きのこどもたちの方がよく知っているかもしれませんが

私は3メートルくらいの恐竜がかわいかった!すごいたくさんの子供たちでした
BlogPaint
がボーイ弟 ぎゃん泣き。怖いって

しかもそのあと


「耳をすませば」監督が描くアニメーションの世界
この男がジブリを支えた。近藤喜文展

P4291436

を見に行ったら29日のみの写真イベントでみんながすごい並んでいた
顔なし 
ボーイ弟かたまり、今度はしくしく泣き
絶対目線をあわせませんでした

でもこちらは中の映像がきにいって ず〜っと出ないで見ていました

多くのジブリ作品を手がけた日本屈指のアニメーター 近藤喜文。
『火垂るの墓』『魔女の宅急便』『紅の豚』『もののけ姫』などの原画をはじめ、唯一の長編監督作品で大成功をおさめた『耳をすませば』の絵コンテ、アニメーション原画やイメージボード、スケッチなど約500点を展示いたします  なんと47歳の若さで亡くなられたんですね

惜しくも公開には至りませんでしたが、近藤さんが監督を務めた日米合作フルアニメーション『リトル・ニモ』(パイロットフィルム、1984年)の動画  にボーイ弟は魅入られ3分ほどのフィルム なんどもみていました


.◎4月27日(水)〜5月9日(月)
◎9階 阪急うめだギャラリー
日〜木曜日 午前10時〜午後8時 金・土曜日 午前10時〜午後9時
※閉店30分前までにご入場ください
※催し最終日は午後6時閉場
入場料:一般900円 大学生・高校・中学生700円 小学生以下無料


このあと阪神のワインフェアみにいって これ毎年楽しみでたまらないイベントなのですが
あまりに人が多くて 
マツケン食堂のブースもかいたかったのに売り切れ

選ぶ気力が出ず 6本set が2組えらべて10800円というワインを12本 自宅配送
すごいお値打ち  

お茶はグランフロントでしましたが

今日のブログでは先週 うめだ阪急で購入した
ケモンテベロのスイーツレポ

P4251399P4251405

もうすぐ梅田で買えるようになるんですけどね!

 今回はこちらのチョコのグラサージュが美しいものと プリン モワルーショコラを購入

ショコラ系は想像がつく味だったのですが
プリンがおいしい〜!
 すごくビターなカラメルにクリーミーだけどやわらかすぎないプリン  プリンで400円台ってやっぱり高いけどおいしいです
これは岸部のお店ではおいていたとのことなのですが ダイビルにきても定番でお願いしたいな 


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

すっかり子供デイ うちは洗剤もまだ子供OKな優しいものをつかっています 
特にボーイ弟が敏感肌なので

今回はモニターさせていただいた洗剤
株式会社ネオナチュラル  neobaby善玉菌酵素洗たく洗剤 のご紹介

合成界面活性剤ゼロ、パッチテスト済みの肌にやさしい洗剤です。
お肌にやさしいと洗浄力が弱そうなイメージですが、
こちらは、乳酸菌・納豆菌・酵母菌をミックスして独自手法で仕上げた「善玉菌酵素」が
しっかりと汚れを落としてくれるとのこと

まずは洗濯槽の汚れを落とすため、neobaby善玉菌酵素洗たく洗剤だけを入れてまわします
残り2回分を試してみましたが、普通に汚れ落ちも良く、気に入りました。
しかも、すすぎ1回でOKなので、時短&節水に!
さすが赤ちゃんとママの肌を育む国産オーガニックブランドですね  安心なママオイルとベビーオイルもありがとうございました

P4221259

尼崎よいところですよ おもちゃ病院とリーズナブルなパン屋エマン 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P4080994

子供のころ、おもちゃってめったに買ってもらえなくて 大事に大事にしていました
今の子供たちは、出かけるたびにってくらいかってもらえたり 
 ファーストフードのおまけで満足したり  
ゲームに夢中になったり、、、で おもちゃの値打ちがなくなり
ちょっと壊れたらぽいってことも 

うちの子供たちもすごい量のおもちゃで
どうみても大事にしてる感じがない

 そのなかでも値段が高かったり思い出があるものは壊れても保管していて
いつかまた使いたいなとおいてあるのですが

尼崎にはすばらしいおもちゃの病院があるんです!
P4080992

『あまがさきおもちゃ病院』
阪急塚口駅前のコープこうべ2階で平日の(月)〜(金) 10時〜14時に受付
また毎月、第1金曜日の13時〜15時にドクターが来て直接相談もできます。

平日の(月)〜(金)の10時から14時

受付場所
第1地区活動本部 塚口事務所 (コープ塚口2階)

お問い合わせ
第1地区活動本部 塚口事務所 06-6429-2411




※販売目的のおもちゃは受付ません。
※修理の受付のできないものもあります。

今年よく利用するようになりました
子供が字を覚えた おしえてウルトラマン  落書きいっぱいだけど ちゃんと機能していますが
 持ち手がおれてしまいました



昨秋にグアムでかったすごくかっこいい音が鳴るギター kawasaki のもの 
こちらもすぐ何かがきれてしまって 音が出なかったのですが
一か月入院して
かえってきました

最初に修理代○○円以上なら修理しませんとこちらで決めるのですが
どちらも無料でした

子供たちも私も愛着あるおもちゃが帰ってきてうれしい!
尼崎はよい街だなってうれしくなりました 


そんな尼崎のほっこりした感じがぴったりなベーカリーを地域特派員記事で紹介しました

子どもが幼稚園に通う前に、一日単位で預かってもらっていた
保育園の近く
やきたてのパン屋さん「エマン」はお隣が、以前、地域特派員記事でもご紹介した、
かわいくておいしいスイーツのお店よだれねこさん。 
細い路地なのに、人気のそば屋さんもあるグルメストリートです。

IMG_0331IMG_0332

朝に焼き立てを買いに行くこともありますが、この日伺ったのは夕方。
すでに、パンの種類はけっこう少なかった。
とにかくリーズナブルなお値段にびっくりです。

IMG_0330
トーストサンドなのが珍しい
卵サンドとかすべて手作りなのに、いまどき150円!
私がいつも買うフランスパンもなかなかボリューミーで260円です。


大きいけれど、外はパリッと中は軽く、という好きなタイプなんです。
人気はやっぱりスタンダードな食パン。一斤250円 

ほかにもクリームパン、カレーパンなど、
スタンダードが人気の町の大事なお店です。

エマン
住所:尼崎市立花町1-28-4、グレストハイツ1階
(JR立花駅から徒歩10分)
電話番号:06-7173-0558
営業時間:8:30〜19:00
定休日:日曜日

ゲーム大好きな子供たちに 自分が子供時代に経験したことを経験してほしくて
 申し込んだ のが、、ヘチマの種

ずぼらな私でもヘチマは生育力旺盛。多少は放任してても育ちやすいいときき これなら!

ヘチマは
◎ 壁面緑化の省エネ効果は【32%】と注目
  夏の電気代を浮かせるのにも良い!

◎ 見た目も“涼しい”場所に
  大きい葉でキレイな緑のカーテンに
  ヘチマの葉は大きいもので20センチになるものも!

◎ ヘチマの実や花は“美味しい”
  クセもなく炒め物やカレー、花はサラダに
  栄養も満点で肌にも健康にも嬉しい♪
涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-

ということで緑化運動に参加してみました


ヘチマは緑のカーテンの他に「ヘチマ水」や「ヘチマのたわし」など活用できるので、頑張って植えて育てたいです。 お料理もできるみたいなのですが研究しよ!
P4111046
肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中




三宮の高架下が熱い!cafeギャラリー「エンタス」&子供が夢中なアスミール 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
P4241356


P4241361

この週末はお友達のパンケーキカフェ デニーロの3周年イベントのお祝いに

なんと太っ腹な半額企画。うちの子供たちもあわせて9人でお祝いにかけつけました。

地域特派員記事で詳細紹介しますが3年続くってすごい!しかも三宮の一等地でこのリーズナブルなお値段

最近 高架下にタピオカドリンクのお店もオープンしますます忙しく綺麗になっていくオーナー

こちらのドリンクのお店もまたちかいうちいって記事にします!
(どちらも記事にしてからのブログアップというきまりあり)

タピオカドリンクのお店近く 私このあたり洋服とかはみてるけど お店わかってなかったな〜という発見
のカフェ 特派員記事で紹介しました

いつも利用している阪急三宮駅西口の高架下すぐにあるのに、
今まで気がついていなかったカフェ「en+」(エンタス)
IMG_0601

高架下だけど外に面しているので、陽光がさしこみ、
スタッフもおだやかで温かい雰囲気。
お昼はカフェ、夜はバーギャラリーとしての役割も。
写真、イラスト、陶芸、ガラスetc…。 プロ・アマ問わず2週間1万8000円だそう。

お酒の種類が豊富で心ひかれましたが、まだ明るい時間だったのでスイーツを。
IMG_0610


ケーキは450円。プラス200円でドリンクがつきます。
ボリューミーなブラウニーサンデー(630円)の
ドリンクセット
本来はこれに赤いベリーソースがついてさらに豪華

フルーツが苦手なので、ベリーソースを除いててもらうという
わがままもきいてくださいました。
ブラウニーはさっくりとして、ちゃんと甘くて、
豆腐のジェラートは思ったより豆腐の匂いがしなくて美味しく食べられます。
ヘルシーなのに、きちんとデザートで美味しい!

IMG_0605
店主さんは人が好きで、旅が好き。なんといってもお店の名前の由来は、
縁を足していく場所にしたいから、エンタス  
船で地球一周を経験したこともあるそうで、
同じく世界旅行が好きな私は、次回は旅の話をききたいなと思いました。

en+(エンタス)
住所:神戸市中央区北長狭通2-31-49
(阪急三宮駅から徒歩3分)
電話番号:078-334-1166
営業時間:12:00〜16:00、18:00〜終電
定休日:不定休
http://www.entas.info

デニーロに行った日は子供たち たくさんパンケーキたべましたが
最近いえできにいってるデザートは アスミール  ドリンクです


株式会社イッティファンサイト参加中

子供の成長にオススメ
栄養バランスを考えたドリンク、アスミール ココア味
P4191194

もともと牛乳とチョコ味が大好きな子供たちははじめてのんで感激 はまっています
私としても栄養満点なので うれしい


偏食や子供の成長期の栄養補給に悩むお母さんのために開発された栄養飲料

1、1日1杯飲むだけで1日の主要な栄養素の約8割が摂取
2、成長ホルモンを活性化させる最適配合「ZAPバランス」
3、とにかく吸収力がいい!新配合「トリプルカルシウム」!
4、11種類のビタミンをバランスよく配合!
5、安心・安全☆放射能検査すみ、国内工場で国内製造原料のみを使用!合成保存料、合成着色料、合成甘味料も不使用‼︎
6、魚嫌いでも大丈夫☆DHAが手軽に
7、牛乳に混ぜて飲むのですがココア味なので牛乳嫌いな子でも飲みやすい
 
今回はこちらをつかってのレシピ考案という命題があり
あまりおやつを作らない いや オーブンを使わない私は簡単に冷やすだけのパンナコッタをつくりました


P4201204P4201202
うちのパンナコッタは練乳を加えるのがポイント カロリーはあがるけど栄養は満点! それにアスミールをかけるだけ 
 すみません 子供がシェイカーふったので粉が残ってて見栄えがわるい 

カフェとスクールでハワイ気分「レイハナ・フラスクール&プルメリア倶楽部」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先週金曜のサンケイリビング紙面でもご紹介させていただきましたハワイアンなお店 

P3310684
今回は地元グルメで海外旅行のテーマでこちら地域特派員記事で紹介しましたが
グルメだけでなく 地域に根付いたフラスクール カルチャースポットです

阪急武庫之荘駅から徒歩5分。バス道路沿いに以前から目立つ洋館があり、
ハワイアンカフェであることは知っていました。
今は事務所だそうですが
フラスクールもされていて、地元では有名な
「レイハナ・フラスクール&プルメリア倶楽部」。

でも、なんとなくハワイが大好きな人でないと入りにくいのかな?
なんて思いこみで入店しないままに数年。

いざ、コンタクトをとってみると、とても気さくで明るい先生が
「すぐ遊びにきて!」と言ってくださったので初訪問。
洋館のカフェは、現在は事務所になり、そのすぐ近くに
レッスンスタジオとカフェが移転しています。
P3310696

レイハナ・フラスクールは2007年8月17日にオープン。
こちらのスタジオ以外にも数カ所でレッスンをされ、
数百人の生徒さんを指導されている先生は、
まさに太陽のようなパワーあふれる人。
フラの世界観にぴったりです。
P3310704

スタジオの中では、ハワイアンカフェが併設されているのも珍しい。
ハワイを満喫できる飲物が用意されています。

P3310699

ハワイアンコーヒーやトロピカルジュースなどすべて500円。
大型ビジョンで見る本格的なフラや音楽を楽しみながら、楽しいひと時が過ごせます。
そして、時には生バンドによるハワイアンソングやフラ
ライブイベントがあり、ドリンク付きのリーズナブルな価格で
ハワイアンのみならずジャズなどのライブを楽しめます。
ハワイのグッズいっぱいのスタジオに入っただけでもハワイ気分でしたが、
何よりもそこにある人の気の力!
これがハワイらしいパワーをあたえてくれるそんな場所です。

レイハナ・フラスクール&プルメリア倶楽部
住所:尼崎市武庫之荘1-21-2
(阪急武庫之荘駅から徒歩5分)
電話番号:06-6438-1338
営業時間:10:00〜22:00
定休日:無休
※教室開催時はカフェは休み。詳細はホームページで確認を
http://reihana-hulaschool.com



先生 とてもはりのある声と肌 
井藤漢方製薬のモニプラ★☆ファンサイト参加中


肌のはりといえば コラーゲン 

今回 お試しさせて頂いたのは
プロテオグリカンコラーゲンコラーゲン、ヒアルロン酸、マンゴスチンの果皮エキスに、注目の美容成分「プロテオグリカン」を配合した美容パウダープロテオグリカン

糖とタンパク質の複合体で、保水性に優れています。
コスメに配合されている成分がたべられるんですね 

パウダー状になっていて、お料理やドリンクなどに混ぜるだけでOK
真っ白なサラサラパウダーでニオイも気になりません

最初はお湯にいれてみました
無理ない味で
これをあたたかい飲み物にまぜてみたけどかわりなく
おいしいままのめました

こういう製品は即効性はすぐにはいえないけれで

1袋を7日間続けてみました
飲み終わる頃には、しっとりしたような気がします!
今回写真がちゃんととれたなかったので HPよりおかりしました


1149579_01[1]

うめだ阪急ニューヨークフェア2016 プレイベントにいってきました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



毎年私が楽しみでたまらないうめだ阪急 ニューヨークフェア  
4月に開催された プレイベントへ およびいただきました!


P422130612592371_483650918487197_6732443744236119609_n[1]

「ニューヨークフェア2016」

 阪急うめだ本店で、5月11日(水)から19日(火)まで、9階催場と祝祭広場で
『ニューヨークフェア2016』を開催。
店名やおすすめ店などはまたイベントが近づいてかかせていただきますが
まずはこの日の様子をレポート

今年はいま一番ホットなブルックリンをクローズアップ。

実は以前にもいちどブルックリンに焦点をあてたことがあるのですが
当時はまだちょっと早かったと
今はNYにいけば観光客もどんどんブルックリンにいくし
住むのもどんどん地価があがって人気エリア

「「ワンガールクッキーズ」のカップケーキや「フォー&トゥエンティ― ブラックバーズ」のパイ、
週末に開催される大人気の野外フードマーケット『スモーガスバーグ』で行列ができる「ラーメンバーガー」
などが初登場。おいしいもの好きにはたまらない予感

P4221294P4221295

今回のプレイベントの会場は ブルックリンロースティングカンパニー 

P4221270P4221332 - コピー


目の前が川 デッキで珈琲もいただけて私も北浜にいったらカジュアルによらせていただいています

FM COCORO DJのKIYOMIさんに
聞く最新NY事情 「ことしの注目はブルックリン」

13015131_483651045153851_4775754775128110858_n[1]

KIYOMIさん あいかわらずすてきです 後でお話しさせていただき
野菜ソムリエの資格をもっておられるので
今秋 ニューヨークヘルシー旅(という題ではないけど)
開催されるそうです 興味ある方はぜひ 

そしてバイヤー田中さんのお話し
私たちはビール飲みながらとかなので
ゆる〜く話されるのが良い感じ  

2ドリンク選べたので
一回目はNYのビール すごくきりっとのみやすい!


P4221291P4221284
2回目ははアイスコーヒーにしました

がその間にも毎年 会場でも購入するNYワインの白とロゼもだしていただき
さらには レモンジュースの水割りも
そしてかわいいミニカヌレ ニューヨークのカヌレバイ セリーヌの貴重なもの!
  キャラメル プレーン すだちテイスト  ミニで甘味がありおいしい! カリッと焼きなおすとさらにおいしそう


P4221319

個人的にはメキシカンのアイスクリームが楽しみ!



店内では 商品のディスプレイ 

人気のTime Will Tell 今年はスヌーピーも登場!

今回はCity Living 読者様方々と参加しましたが
みんな素敵な働くお姉さんって感じで素敵でした 

P4221348

そして豪華なお土産!
Time will tell のTシャツ かわいい!金文字なんです
実は2日後にこのとき一緒にいっていただいた
セレブタレントの今堀恵理ちゃんと 
アイリーンと会ったのですが あのTシャツ 今日お揃いできたら
めだったかも〜っと盛り上がりました それはイタイけど

朝食の定番サラベスの紅茶とジャム かわいいサイズ!

キールズ コスメおためしいろいろ

13083086_483650988487190_3591221327849325845_n[1]

この日ご一緒いただいたアイリーン 今堀恵理ちゃん カメラマンのacoさん 堺のカフェ メゾンドイリゼオーナー 恭子さん  そしてかっこいいKIYOMIさん  

大人イベントでお土産もさすがのうめだ阪急センス 
ますます5月11日がたのしみです!

お店の情報などなど後日ブログアップします!

続報 Yuki's Sweets Party Vol.11 国産鰻とこぞう米 開催しました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P4211242
国産うなぎ&こぞう米 スイーツPARTY開催しました! 
15名 みんなで 熊本県甲佐町の 肉厚の 甲佐鰻と 安心の味 こぞう村のお米を堪能 

タイカレーやロングすぎるウインナーをたべて こぞう村さんのお米の話をきかせてもらい
ひとりずつ 自己紹介!

自己紹介 今回は私以外は お互いにはじめてあう方々が多くて
メンバーはバルーンをもってきてくださったバルーン作家さん
 岡本のcafeミレットオーナー&格闘家 &アイドル!
議員さんがご夫妻 舞台美術家 警察官 コンサルタント カメラマン  英語教室の生徒さんなどなど やっぱりバリエーション豊富

本当に 性格のよいかたばかりで
私も15人だとちょうどいろいろ話ができてよい感じで楽しめました。 


P4211212 - コピー
バルーン作家のななさん 
今回は母の日にぴったりなカーネーションとバルーンのセットや
うちの子供が以前みて きにいりまくりだった立つお出迎え君
 (うちの子供はみがわり君とよんでいますが)

沢山もってきてくださいました お願いしてバルーンのお話も バルーンって永遠のものではないけれど
その時を楽しむことが大切なんですっていうの なるほどな〜っておもいました

そしてスイーツタイム!

P4211244 - コピー


メルヘン日進堂のビール型バームクーヘン かぼちゃ& ラム味

ここ数年こっている日本酒のケーキ
ハンドメイドのバナナケーキと今回は焼き菓子尽くしです

先日いただいた湖池屋さんからのポテトチップス


そして今回お伝えしたいのが


P4211234 - コピー
 ロッテ  スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ

    ロッテのキャンペーンに参加中

実は乳酸菌は熱や胃酸に弱いのだそうで、
そこでロッテは乳酸菌をチョコで包んでみたそうです。結果、 チョコで包めば、生きた乳酸菌が100倍
とどくということらしい。
しかもチョコレートだから常温で保存や長期保存が可能。
参考小売価格:310円 でプチサイズのチョコレートがたくさん 個包装がうれしい
味はロッテなんで間違いなくおいしいです みんなが好きな味 ヘルシー食品にありがちな
ものたりなさは全くありません 

これからは乳酸菌入りが定番になったらいいな 


最後に
スイーツクイズ

私もおひとりも台北帰りなので アイスモンスターなど今年ニューオープンしたお店を問題にしました。 

お土産は台湾グッズ  そして 今年私がたべた焼き菓子の中で感動した白金台レトルダムールの
焼き菓子で 中に板チョコがまるまるはさまっているもの 通販でもないみたいで こちらは羽田空港でお土産に兄がかってきてくれました   まるまる板チョコですよ! うれしいですよね 

P4201211 

12時半から3時までなごやかに本当に楽しく過ごせました みなさま雨のなかはるばるありがとうございました! 
次回 5月にも鰻PARTY 開催します & それまでに一度開催するかもしれません!

Yuki's Sweets Party Vol.11 国産鰻とこぞう米 開催しました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


本日国産うなぎ&こぞう米 スイーツPARTY開催しました! 
15名 まずみんな肉厚のウナギにびっくり! 

P4211226 - コピー (2)
13059842_483181031867519_1258513624_n[1] - コピー

甲佐鰻ご存知でしょうか?
今回わくわく倶楽部株式会社様からのYuki's Home Partyにとご提供いただき国産のうなぎをみんなで楽しみたいという集い   わくわく倶楽部ファンサイト参加中

湧水の郷・熊本の美しい水で育ったうなぎを蒲焼きで。
肉厚で脂ののったジューシーな蒲焼きは、1尾で2〜3人前の特大サイズでボリューム満点です。本当に
見たことないほど肉厚で大きな鰻

お値段以上の値打ちです  http://store.shopping.yahoo.co.jp/kousa-youmanzyou/

こちらは今回の震災でかなり震度の高かった甲佐町  震災後おききしてみたら
皆怪我もなく無事でしたときいてほっとしました。
ただ、いろいろなものがまだ片づけられていない状態なので 業務も困難でしょうしなにより
今の日々が大変です  今後継続して応援させていただきたいです。

P4211223 - コピーP4211227 - コピー



そしてもう一つのメインは  こぞう村 のわが家も愛用させていただいている絶品こぞう米  作り手自ら一升たいてきてくれて
 お米の上手なたきかたの話などしていただきました
みんなに六甲あげのお土産も

すごい勢いで一升のごはんがなくなりました!

本当はうまきを作ろうかと思ったのですがあまりに立派な鰻で みえてる状態で食べたいなと
用意したのはタイカレー 鹿野のロングすぎるウインナー レタスにはこぞう村の泡醤油をかけて。
P4211221 - コピー

P4211220

乾杯はcava と紅茶 そのあとアメリカのあとハンガリーに駐在していた
かたがもってきてくれた珍しいハンガリーワイン!
これが説明通りちょっと血っぽいというか土の香りがするというか ストロングなんでおいしい!


P4211216 - コピー

そしてスイーツタイムに続きます、、、 

豪華なシャンデリアとフルーツのせフレンチトーストのビタミン元町店

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
先日姉の婚活PARTYのことをかきましたが
こちらの豪華空間のお店でも 婚活 えんかつなさっているというのが
地域特派員記事で紹介した

ビタミン元町店


フレッシュフルーツが好きな人にはたまらない、
フルーツメニューが豊富なカフェ 
「Cafe &Bar Bitamin 元町店」(ビタミン)は、六甲のお店の2号店。
美容と健康をテーマにしたフルーツ&カフェ・バーで、
季節の新鮮なフルーツと、世界の紅茶を専門がそろいます。

IMG_0513
実は私、フルーツが苦手なんですが、
こちらの世界中の紅茶のラインナップに感激!


関西ではなかなか出合えないシンガポールのTWGに、フランスのクスミなど、
紅茶好きは、全メニュー制覇したくなります(紅茶は800円〜)。
フルーツは、季節ごとの新鮮な盛り合わせや100%ジュースがそろいます。
ジュースはバナナジュース(500円〜)。
スイーツメニューで、フレンチトーストの豪華版1000円に、
さらにアイスをオーダー。アイスは500円でたっぷり 
しかも氷の器!と、凝った演出で出てきて「わ〜っ」と歓声があがりました。

IMG_0516
フレンチトーストは なによりたっぷり!子どもたちと3人で分けました。

IMG_0520


この日の紅茶はスタッフセレクトのスイスのもの

ゆったりムードの中、実は、2階で合コンPLANがあり、
スタッフが無料で合コンをセッティング!というのもあるそうですよ。

Cafe &Bar Bitamin 元町店(ビタミン)
住所:神戸市中央区元町通5-3-3
(地下鉄みなと元町駅から徒歩1分)
電話番号:078-341-0008

『もち肌本舗』ファンサイトファンサイト参加中 

 今日のコスメは
新感覚オールインワン化粧品 『もち肌本舗2層エッセンス』

115ml・9,000円

P4181169


2層にわかれているコスメはじめてみたかもしれません。
天然オイル層と無添加美容液層でできた2層式オールインワン化粧品です。
化粧水の様にたっぷりつけられて、つけた後はクリームの様にしっとりとします。
オイル層には6種類の天然オイル、 美容液層には4種のヒアルロン酸、16種類ものエイジングケア成分を配合。


私しらなかったのですが乾燥肌や敏感肌などのお肌の不調で悩む女性が増えている原因の多くが、
化粧品の使い過ぎだそうです。
そこでなるべくシンプルで刺激を与えないお手入れで、肌本来の機能(自ら回復するチカラ)を正常に保つこと。」がこちらのモットーなのだそうです。

使い方はキャップを閉めてから逆さまにしてよく振り油層と水層を良く混ぜ、
洗顔後に5百円玉程度を手のひらに取り使います。


感想としてはオイルだからかな、膜を貼ってくれるような感覚で乾燥を防ぎ、しっとりもちもちの肌に!

1本で化粧水、美容液、乳液、下地、クリーム、パックとして6役をこなしてくれるので時短もうれしいです

大丸神戸みなとKOBE フェスタで豚まんサミットオリジナルセット 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


大丸神戸みなとKOBE フェスタ 4月13日から26日まで

ボックサンの1964年 初代がつくったロールケーキ復刻版を買いに行ったけど2時では売り切れで 
なんといっても値段も380円と当時のままなんで 
 でもいろいろ面白い神戸の食がならんでいました 

本当はたべたいなとおもう 神戸風月堂の1927年に発売されたゴーフルグランクリュ 味が赤ワイン 白ワイン ブランデーなんですよ!

お値段 3240円 クリームに興味深々だけど ゴーフル自体はそれほど好きでもないし、、、と買わなかったけどたべてみたい


P4181176

で目を付けたのが
豚まん!  神戸豚まんサミット発起人の3店の味がそろって300円!
大好きなお店ばかり 
「中華街の老祥記」「元町の四興樓」「三宮の一貫楼」と好みが分かれるとか。
人のこのみでしょうが 順位がつけがたい 
あと「蓬莱」は大阪ですもんね。

まずは一日目 老祥記たべてみました 大学のころ 神戸でアルバイトしていたのでよく買いましたが 当時からの行列 
ひさびさにたべたらこのこぶりなまんじゅうの皮にたっぷり肉汁がしみて 小籠包みたいです
おいしいわ〜 こんなにおいしいの大学生のころしょっちゅうたべてたんか、、 


あと二つたべたらまた感想こちらに追記します!
個人的にはいままで一貫ロウが買いやすいし一番好きだったけど かわるかな

P4181175
もう一つ面白いお菓子が

神戸天ペロ 須磨の
“ 揚げまんじゅう ”

・小豆…… ・抹茶…… ・栗餡…… ・桜餡…… ・カスタード……・チョコレート
のつめあわせ

揚げたてを瞬間冷凍したものが大丸の店頭で自然解凍していたのでそのあと5日持つようです
P4191198
これがおいしい!かりんとう饅頭よりサーターアンダーギ―ぽい
私がたべたのは桜 ほんのりした桜のあんが上品で皮がかっつりしています

家でオーブントースターであたためなおしてたべたのでさっくりさくさくでした!

豚まんだ あげ饅頭だと高カロリーぽいものがつづきますので ドリンクで調整!
大正製薬
コバラサポート  をモニターしました

     大正製薬のキャンペーンに参加中     1缶(185ml)当たり 熱量:31.0kcal のグレープルフーツ味の飲料


P4181193
おなかの中でふくらんで、空腹感が少なくなることが期待できるそうで
毎日の食事量のコントロールを考えている方に、おすすめと 

ぜひぜひと飲ませてもらいました
 グレープフルーツ味 おもったより全然すっぱくなくておいしい!
のんみるとちょっととろりとした感じで
たいした量ではないのに
豚まん 晩御飯だしもう少したべられるかなと思ったのですが一つでなんだか満腹に 

このドリンク 強酸性の液体の中では、炭酸の泡を含んだゼリーになってふくらみます。
でも満腹時の弱酸性の液体の中ではふくらまないんです なので空腹時にのまないとダメ!

それだけ注意するだけでこんなおなかいっぱいになるなんて 嬉しいドリンク 晩酌がわりに最初にのみたいです
 

婚活PARTYと工場直送ポテチ & 大人の獺祭ショコラ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


私の姉が不定期で年何回か開催している婚活PARTYのお手伝いをしてきました
というか私の生徒さんや、もと生徒さん お友達がいっぱい参加しているので
とりあえず楽しいお友達つくってもらう責任というか 感じちゃって めちゃ働きます


P4171167

それにしても姉の集客力はすごい 本業はフリーランスの旅行営業なんですが 今回も20人名ずつ

姉にかかったら私はともだちのいない引きこもり  姉妹のおとなしい方ってことになるくらい 顔が広い

場所は前回と同じ 私が好きなバー HALF MOONを紹介して姉も ハンサムな店長さんはじめ スタッフのみなさんが良い方なんできにいって 今回も使わせていただきました  YUKI英語教室のチラシもおいていただいてます
 
ちなみに塚口では23日に塚口バルが開催されます こちらのお店もいままで紹介した塚口のお店も軒並み参加なさいます  


P4171160


P4161148


今回はおつまみにだしてくださいと持参したのが
湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

湖池屋の工場直送ポテトチップス  

たっぷりわが家に届いていました!
なんと一緒に鰹節が入っていて、ポテチにかけて食べるのも美味しいそうです。
また、レンジで温めたり、フライパンで炒ったりしてから食べると、より一層出来立て感が味わえるそう。
一度封をあけてしまったらそうしたらいいですね!

鰹節をかけてみると芋の味が強くかんじます

2袋あけて40名のテーブルに結構十分にくばれるくらい大容量でした
湖池屋さん、本当に美味しいものをいただきありがとうございました。


婚活PARTY さまざまな人がきてとても面白かったです 
 私のもと英語の生徒さんなんて 中学校から大学受験まで6年みていて かわいいって存在だったのにすっかり 大人になったんだなって 感無量 


大人になっておいしくなったのがリキュールたっぷりのチョコレート


IMG_1049
今年うめだ阪急でたくさん バレンタイン時期にチョコレートかいましたが
一番印象的だったのが パレドールの 獺祭ショコラ
6個入 2,300円  
絶妙なバランスのもつ「獺祭 磨き二割三分」を使用。
お米の甘い香りが際立つビタータイプと塩をアクセントに加えたミルクタイプということで

今年のバレンタインたくさんリキュールチョコかったけれど 6つだったからもあるけど一番お酒の味をダイレクトに感じました
何回もかいにいってやっと今日はうりきれてないんですねと購入できました 

獺祭自体が品薄な中で獺祭をふんだんに使っていて、獺祭の社長さんお墨付きのチョコレートがショコラティエ パレ ド オールの獺祭ショコラ(2160円税込※数量限定)です。
獺祭ショコラ
ビターとミルクの2種類のチョコレート 
ミルクタイプにはお塩が少しついていて味にアクセントを加えていて、
ビタータイプには銀箔が付いていてビターに仕上げることによりお米の甘い香りを際立たせています。

一応年中うってるみたい 一日の限定数はありますが あたたかくなってのショコラもいいですね

YUKI英語教室 尼崎市制100周年応援 &あまゆーずささえ隊になりました と 塚口にドーナツカフェ「Wacca」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P4151116


兵庫県尼崎市出身の、元保育士の女性デュオでシンガーソングライターあまゆーずさん
ブログにて 

提携教室である きしだ英語教室さんと 私の YUKI英語教室のご紹介いただきました。

P4151110

うちの英語教室にも尼崎姿勢100周年 あまが好きポスターはらせていただいています
かわいい二人組 あまゆーず。 歌だってピュアな歌声が素敵
あーやんさんは 高校の後輩にあたり先生の話などでもりあがり。4年ほど前にお会いしたときはかわいい!って感じでしたが今は二人しっとり綺麗なお姉さんに。今後も尼崎を一緒に盛り上げるお手伝いしたいです。心斎橋でライブもありますよ! 

P4151117
 あまゆーず HP  


きしだ英語教室 室長岸田さんは尼崎市会議員 私の高校の先輩でもあり ここ数年はうちの英語教室にもよくきていただいて一緒に英語を学んでいます 私もおしえるばかりで自分のブラッシュアップする機会がないので 貴重なお友達です 

このたび共同で チラシを作りました! なんと5000枚ありますので お店などおいてくれるところ募集中です


P3290679P3290678
あまゆーず あーやんも岸田さんも隣駅で cafeが多い街ですが
私の町ではは珍しい 唯一ともいえるcafe を地域特派員記事でレポートしました
IMG_8846
  
しかも駅前ではなく 5分ちょっとかな歩いた本当に住宅街 
突然、かわいいお店が登場します。
2015年10月21日にオープンした、ドーナツカフェ「Wacca塚口店」

テイクアウトはもちろんイートインコーナーもあるのが塚口では貴重、 私自身のなかでは
ドーナッツってスイーツではなくもう食事なんですが こちらはムードがすきなのでお茶だけでも
満足できます 
IMG_8848
ドーナツをメインとした、ナチュラルムードなカフェ。
路地にあるにも関わらず、
お客さんでいっぱい!の、かなりの盛況ぶり。

国産の材料、有機食材をメインに、
シンプルで飽きのこない「ついもう1つ食べたくなる」ような、
美味しい商品を一つひとつ手作りされています。
ケーキドーナツのきなこ(140円・税別) など
ドーナツ生地は2種類ありました。IMG_8857
ケーキドーナツタイプは、昔ながらのしっかりとしたケーキ生地のドーナツ。
外はさくっと中はもっちり。甘さ控えめで保存料、防腐剤不使用です。
IMG_8862
フランボワーズ(210円・税別)はイーストドーナツ 

イーストドーナツは、パン生地のドーナツで、ふんわりもちもちとした食感。
アレルギーを考慮して卵、乳製品、保存料、防腐剤不使用です。
私はミスドでもケーキよりもイースト派 

Wacca塚口店(ワッカ)
住所:尼崎市南塚口町2-26-11-102
(阪急塚口駅から徒歩5分)
電話番号:06-6423-7838

阪急今週のベーカリー 神戸ハイカラのバターサンド 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P4151118
今週のみの阪神でかえるバターサンドがあまりにおいしくて
4月13日(水)→19日(火)
◎地下1階:スイーツギャラリー
西宮「神戸ハイカラ」が阪神梅田本店初登場!

バター臭くなく重くもない口どけ滑らかなリッチバタークリームを、サクサクの自家製ラング・ド・シャでサンドしたちょっぴりオトナの新感覚スイーツ“はいからサンド”
人気の“スパイス・ド・ラム”に漬け込んだレーズンを使用したレーズンバターを、さくさくのラング・ド・シャに挟んで仕上げた「神戸ハイカラ」の王道バターサンドレーズンバター 173円 
普通のラングドシャよりかなりうすくてリッチ! クリームは大人味  関西でははじめておいしいバターサンドたべたかも!
これからバタークリームブームきてほしいな



買い物はうめだ阪急しかしない!と豪語する母は阪急において阪神にかいにいきました

そのあとは阪急で合流
私にしては珍しくひさびさの阪急 (通常は毎週一回 今回はインフルエンザや台湾旅行でかなりとびました)

今地下では目新しいパンやさんが

4月13日(水)〜4月19日(火)
地下1階 ツリーテラス「ベーカリースポット」
P4131086

「フスボン」は、ふすま粉、大豆粉、
小麦タンパクを主原料にしっとりもちっとした
新食感のふすまパンを提供するお店です。

ふすまとは小麦など穀の外皮や胚芽のことで。
小麦粉と違って糖質を含む胚乳が含まれていません。
このふすまを使って作られるのがふすまパンです。
低糖質な食品として注目をされています。

今はやりの低糖質ダイエットですね 
 こういうのっておいしくないの?なんて感じもしますが
このパンおいしかった〜 あまりに生地がおいしすぎて
全体にクリームチーズとかはいったものだけなのですが
生地だけのものがうってほしいなっておもいました

くせあるため、フスボンでは、低糖質という
特徴を損なわず、いかにおいしく仕上げるか、さまざまな
材料を吟味、いろいろな工夫をしているそう。

モチっとして柔らかな独特な食感。おもちみたいでもありしっとりもあり

もう一店は京都の和風ベーカリー

酒粕を使ったパンやお茶を使ったブリオッシュなど
和風パンをバラエティに用意する「梅鶯堂」 同じような塩バターパン

おいしいのだけどフスボンがあまりにおいしくて印象がうすれてしまいました

グリーティングワークスファンサイト参加中


先日参加させていただいた動画付き フォトブック pimory
pimory のフォトアルバムはなんと 写真が動くんです!

一か月たたないうちに
2度目の会議に参加させていただきました

本当に顧客の意見をきこうと熱心な会社の姿勢
みならいたいです


pimoryは、写真の中に大切な動画をのこすことができるサービスです。
写真にスマートフォンをかざすと、いつでも動画を楽しむことができます。

現在は産院で赤ちゃんがうまれたときのプレゼントにということらしいのですが


今回みんながきになった商品は写真たて

写真たてにはいってる写真にスマホをかざすと写真が動き出すんですよ!
これならDVDはさわれないおじいちゃんたちへのプレゼントにもよいし
出産祝いになによりだとおもいます もちろん結婚のお祝い 金婚式などにも

気軽に街中で買えるようになったらいいな お値段もびっくりするほどお手頃でした


今回も後日 フォトブックをつくっていただきました。

かわらず スマホでしかできない しかもアンドロイドはだめ!なのできっとそのうち改善されることでしょう

前回は 昨年2015年の春休みに旅行したグアム 3世代の旅にしたので
今回は 2015年ゴールデンウイークのクルージングで韓国にいった旅をまとめました

 

サイズ:A5スクエア(148mm×148mm)
ページ数:24ページ(写真22枚)
表紙カラー:全5色

フォトブック1冊につき、動画1つを埋め込めます。
再生時間:39秒
こちらのマークをかざすと再生します

価格 
1,600円(税込/送料別)

本当すごい! 

宝塚歌劇団星組【こうもり】【THE ENTERTAINER!】&イッシュのケーキ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
P4141091

父の月例の宝塚歌劇。父は戦前から、私も物心つく前から父の膝にのってみていた歌劇。
今も父と姉は毎月ですが私もたまにみると落ち着きます。母も久しぶりにおでかけ。

今年音楽学校を卒業した初舞台生の102期生の皆さんが口上&ラインダンスを披露するのが春の公演

オペレッタ『こうもり』
主演の北翔さんが喜劇大好きジェンヌさんなんだそうです。本当はっちゃけていました。
「オペレッタ」ということで、歌が中心となって物語が進みます。トップの歌声がすばらしく
全体に歌のレベルが高い組なのかな

毎回アドリブも変わるそうですよ

ドレスもきれいで宝塚らしい舞台でした


ショーは結構最初に初舞台生が登場  
人文字で「102」って書いてます
かわいかった

トップの北翔さんはとにかく芸達者で英語の歌も完璧 ピアノのひきがたりまでなさってました

私の好みとしてはもう少し線の細い 中世的なトップさんが好きなんなので 
執事アルフレード(礼真琴)さんあたりの若手みて眼福

父はとにかく宝塚をみにいくという時間が宝物のようで
今回も体調悪いのをどうにか宝塚みるために回復するべくがんばっていました 
母も退院以来 おでかけらしいおでかけははじめてかも 

楽しい時間でした


車で両親をまず劇場入口に そのあと時間があったので気になるケーキ屋さんに買い行ってから劇場に戻りました 
宝塚川面の住宅街にオープン! した手づくりケーキ イッシュ
兵庫県宝塚市川面321-23

電話番号

0797-75-1095

P4141089

車では結構どきどきした細い道 線路が見える場所にあります
 お父さまがパンを焼き、娘さんがケーキをつくり、お母さまが販売されています  たくさん骸骨のオブジェがあるのが私にとってはかわいい

P4141088P4141090

残念ながらプリンは月曜火曜とかだそうで
かなりがっかりだけど モンブランはありました  
これがもうおいしい〜 珈琲風味のしっとりしたスポンジに上はちょっとリキュールがきいてるのか風味のよいちょっとやわらかクリーム形状の栗クリーム 大人の味です!
私の好みにはぴったりはまってしまいました  次回はぜひプリンを!

ハホニコハッピーライフファンサイト参加中
P4020761
今回は髪のコスメ

ハホニコヘマシルクスカルプ
●ヘアクレンジング
●トリートメント
●頭皮の化粧水

お試しにも、旅行にもな千円のミニサイズセット

いつもは白いのに今回は入れ物から黒いのでちょっとインパクトあり

ヘマチンとシルクで髪を補修しながら頭皮のケア  
頭皮をケアしながら健康な髪へと導くということで、なんと頭皮の化粧水まであるんです!
スカルプ&ヘアクレンジングはうすい黒茶色のトロッとしたテクスチャーで、ペパーミントとラベンダーの香りで癒されます
頭皮につけるとスーッとして気持ち良いです
あまり泡立ちませんが洗い上がりはスッキリ
使っていてパサつきが減った気がします
香りもミントだし夏にも また男性にもよい 父の日のプレゼントとかおすすめです

尼崎の人気バー「キャンファーウッド」& エトワールコラボショコラプレート 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事 タイムラグがありますが この冬に園田の人気バーと人気ケーキショップがコラボしたレポートです 
IMG_0926IMG_0928



普通電車しかとまらない阪急園田駅  尼崎らしくもあり、大阪的でもあります。
降りてみると意外なほどに商店が多く、賑わっています。
その駅前にさりげなくたたずむ、20年以上も営業し続けている
地元で人気のバー「Bar Camphorwood」(バー キャンファーウッド)。

扉を開くと、ダンディーという言葉がぴったりなスタッフが。
モノクロの写真が飾られていて、意外にも女性が居やすい雰囲気です。


実際、私が行く時は、いつも女性のおひとり様が多いような気がします。
メニューにはオススメのカクテル、スコッチ、スナックからアペタイザー、
ドリンクもフードもしっかりと揃っています。
ウイスキーやブランデー、 リキュール類は全部で300種類以上あるようで、
カクテルは数えればキリがないほど。


季節のフルーツカクテルで、1190円から。
もっと気軽なドリンクもあります。

今回ランチタイムも営業していることを初めて知りました。

さて伺ったのはバレンタイン時期。
目的は、毎年楽しみにしているご近所の老舗ケーキ屋さん
「エトワール」のショコラでのコラボメニュー。

濃厚でビターなショコラテリーヌと、焼き菓子のくるみのウィークエンド、
新種柑橘ミカンレモンのコンフィチュールと、豪華な盛り合わせが600円でした。

IMG_0943IMG_0939

あまりにおいしくて、イベント限定だけれど、定番にして!とお願いしてます エトワールうのスイーツは子供もたべられる優しい味だけれどさすがバーにだすこちらのプレートはせめてます!



特に濃厚だけど後味がすっきりしたショコラテリーヌがおいしい!

なんといっても極上のお酒となのでスイーツのマリアージュが最高。

さらに Bar Camphorwoodでも定番のデザートがあります。
なんとクリームチーズ羊羹です。最高級のようかんと、
黄金比率のクリームチーズがポイント。 酒にも食にもこだわるマスターにそんなことも教えてもらいました。


Bar Camphorwood(バー キャンファーウッド)
住所:尼崎市東園田町4-93-3
電話番号:06-6492-3378


私もスイーツだけでなくとにかく食べることが好き あまり量はたべませんが
それだけに食材はよいものを使いたい
 お値段が高いものというわけではなく良質なものをセレクトしたい なので常にアンテナをはっています

今回は 有名シェフ御用達のオリーブジュース100%オイル
美容ブランド株式会社バロックスさんのオリーブジュース100%バージンオイル・バロックス
をご送付くださいました。

ノンフィルター製法でトランス脂肪酸0のオリーブオイル
搾油まで丁寧に3カ月もかけて独自のノンフィルター製法で搾油されたこだわりのオイル。
一口にオリーブオイルといってもこんなに違いがあるんですね

無農薬で雑草もそのままのストレスフリーな土壌で在来種のオリーブを広大な土地で育て、日々の手入れをかかさず高品質なオリーブを育ててきた土地なのだそうです。

今回シェフたちのアドバイスを受けて生まれた「日本の野菜・食材に合うオリーブオイル」

素材の味や香りを広げるように パンいつけて食べるだけで十分おいしい!

今回はあまりこらず いつもの鳥ハムをオリーブオイルとハーブでマリネして
野菜もドレッシングでなくオリーブオイルと塩コショウだけあえてみました

 オリーブオイルのよいところはやはりこの軽さ  毎日たべたら健康になりそうです!

P4060973IMG_3623


ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中

あの懐かしのチョコレートショップ復活!「バラノフ」&南京町のニューオープンベーカリー

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

私にとって神戸は洋菓子とパンの町 そして子供のころはチョコレートの町でもありました

というのもセンター街にコスモポリタンがあり

ロシア人の年配の女性がいつも店の中心にたっていました

このたび 
 異国情緒漂う栄町通に、昨年12月20日、チョコレート専門店
「Chocolatier Baranoff」(ショコラティエ バラノフ)がオープン。
実はこちら、ロシアの老舗チョコレートブランドが
約100年ぶりに日本で復活したという珍しいお店なんです。


IMG_0789IMG_0794
特にリキュールの種類が豊富!



リキュールの入ったトリュフは388円から

小さい店舗ですがイートインもあり、
ホットチョコレートやイートインのみのアイスもあります。IMG_0795IMG_0785

こちらのコーナーは
椅子が高いので小さい子どもさんは難しいかな

商品は「PLATE CHOCOLATE」(ミルク、ビター、ホワイト、ゆず、
さくら、バラ、ワインぶどう、わさび・1300円)、
「NAMA CHOCOLATE」(ミルク・1020円)、
「TRUFFLE」(ドンペリ、ウオツカ、ヘネシー、ラム、フランボワーズ、
グランマルニエ、コーヒーリキュール、柚子リキュール、抹茶リキュール、
日本酒)など。
お酒のきいていないものもあります。
板チョコレートのわさび、本当にわさびなんです!
びっくりするほど刺激がありますが、おいしい。さわやかな後味が感じられます。

トリュフは一番リキュールがきいているというヘネシーと、
珍しい日本酒をセレクトしました。
きちんとお酒の風味が感じられ、でも、その中にも
しっかりとチョコレートの美味しさがあるのは、さすがです。

Chocolatier Baranoff(ショコラティエ バラノフ)
住所:神戸市中央区栄町通3-6-16
(阪急花隈駅から徒歩8分。各線元町駅から徒歩10分)
電話番号:078-599-9733

こちらのお店にもちかい南京町に新しくベーカリーができました
 
P4111016P4111023
ラ・ロッタ ベーカリー 小さな店内ですが奥の厨房が大きい ハード系のパンがびっしり並んでます。
3月18日にオープンしたばかり!どんどん焼き上がるパンは、お昼頃が一番種類が揃うそう
こちらは珍しい女性パン職人さん インターネットはほとんどわからないんですという
若いけどアナログなこだわりの人です
粉にこだわり、製法にこだわって作ったシンプルなパン 

私はもちろんバゲット もっちもちです。320円と ちょっと高めだけどおいしいです  

試食も勧めてくれました

アメリカンサイズなので、食べ応えあります これからどんどん人気が出そう!
P4111016
ラ・ロッタ ベーカリー
住所:神戸市中央区元町通2-4-5
営業時間:8:30〜18:00(売切れ次第終了)
定休日:火曜日


先日シャンプー手袋をご紹介しましたが
今回はからだふき手袋
本田洋行さんの入浴できないときに からだふき手袋商品サンプル2種類(A・B)

これも旅行にもっていきました

業界初水を使わず、拭くだけカンタン手間いらずのからだふき手袋 IMG_1199

水が使えない場面、入浴できないときや介護用として今後使う機会が増える気がします

手袋型なので汚れがしっかり拭きとれてスッキリ爽快!のメントール成分配合です
そして保湿効果の高いみかんエキス配合 
香りは清涼感あふれるフルーティーフローラル 

手袋型なので指の間など、拭きにくいところも力を入れてしっかりと拭き取れます

ノンアルコール、ノンパラベンなので刺激が少なく高齢者にも赤ちゃんにも使えってもらえそうです

そして裏ワザとして電子レンジやタオルウォーマーで温められます  確かに冬とかあたたかくないとつらいですよね
注意するのは2層になっているので真中に手を入れること!

初めにAを使ったのですが。柔らかい生地でやさしいかんじ
そして後がスーッとしてスッキリしました

Bは生地が硬めなのでごしごし洗いたい人によいかな

本田洋行ファンサイトファンサイト参加中    

神戸におはぎ専門店 & 四万十の栗はさすが! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

私にとって神戸は洋菓子とパンの町
和菓子屋さんはそれほど 灘にいくとナダシンとか老舗でおいしい店があるけど
三宮にはまったくイメージありませんでした

ところがとっても上品な和菓子 おはぎ専門店ができたので地域特派員記事で紹介しました

洋菓子天国神戸・三宮の駅前一等地センター街外側 大きな道に面しています

IMG_0546
三田市三田町にある、和菓子店きねや菓舗が運営する
「おはぎ 珠家」(たまや)は2015年9月オープン。


駅前ながら小さな間口、しかも午後2時から一時間休憩だったりと、
のんびり。店主さんもおっとりほっこりした方です。
店頭には、おはぎのサンプルが並んでいて、
注文すると奥で、できたてを箱につめてくれます。
IMG_0544IMG_0543

こしあん・つぶあん(各120円・税別)

おはぎ6個入りセットは、箱入り
定番のこしあん、つぶあん、きなこ、2月だったので季節の栗おはぎ、ゆず、
唯一おはぎでなくよもぎ大福入りです。
6個入りセットを購入しましたが、2個は人にさしあげるので別に包んでいただきました

おはぎは、小ぶりでちょうど食べやすい大きさ。 私 ごはんがつぶつぶのこるのでおはぎって苦手なんですがこれは上品でおもちみたい とてもうれしいサイズ感です。
IMG_0557

楽しみにしていた栗おはぎ、やっぱりおいしい!
渋皮栗がマロングラッセのようでどこか洋風な感じもします。
店主さんに、ぜひ通年商品にしてください!とお願いしました。

よもぎ大福も食べましたが、中のつぶあんが上品でおいしい!
子どもの食べたきなこも、中にはたっぷりの粒あんでとても気に入っていました。
彩りもきれいで、手土産にもぴったり
ですね。

おはぎ 珠家(たまや)
住所:神戸市中央区三宮町2-11-1、センタープラザ西館1階
(阪急神戸三宮駅から徒歩5分)
電話番号:078-331-2801

和菓子で最近のヒット!は 
あべの近鉄の道の駅エキスポでかった 四万十の栗が出店!
冷凍のモンブラン 
四万十地栗モンブラン

P3110510
 チクリ島と800円が少しお得価格になってるもの購入したけどそれでも高価  
でも納得!の味でした
和栗クリームと生クリームが層になった
「しまんと地栗モンブラン」。

ペーストは2層に分かれており、
底の層には食感を楽しめるように少しかたさを残し、
一番上の層にはふわふわの栗を堪能できます。

このエキスポのお菓子 どれも大ヒットで
 南山城村の ほうじ茶のフィナンシェも こくがあって大ヒットでした!

今日のコスメは 
カネボウ化粧品

P4080991


EVITA ディープモイスチャー ジェリーローション




カネボウ化粧品のキャンペーンに参加中


高保潤ジェリー化粧水! なんです  しかもうれしいメーカー希望小売価格 1,800円(税抜)のリーズナブルな価格

これから暑くなってくる季節にあわせてらひんやり心地よいジェリーの化粧水がお肌をひきしめながら
べたつかず、うるおってハリ肌に整える効果を期待してつかってみました。

Wコラーゲン*2・Wヒアルロン酸*3・ローヤルゼリーエキス 米発酵エキス・ローズ水*4・グルコサミン  がはいってるのでもちろんエイジングケアも期待  なんと50歳からのケアを意識した商品なんです

ひんやりしたジェリーがきもちよく 今は少しさむいけどほてったときなど特によさそう 毛穴がひきしまる感じがします 梅雨のべたべたした時期にもよいですね


台湾かき氷の旅にいってきました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先日 アイスモンスターもオープン前によんでいただきましたが この冬中 私の心は台湾へかき氷たべにいきたい〜でした
P4050921 - コピー


P4040825 - コピーP4040832 - コピーP4040788 - コピーP4040791 - コピー




 韓国にばっぴんすの旅にはしょっちゅういってたけど台湾 大学時代以来 この春休みにいってきました!

 JTBのエアホならホテルもエアも選べて3万円ちょうどくらい 
 EVA AIRは行きしなはKITTY便ですごくかわいいしかわいいアイスも トイレットペーパーまでKITTY サービスも最高でした



ホテルは行天宮駅直結のゴールデンチャイナ
 英語は通じるし親切だし 朝食もまあまあ 部屋は綺麗だしとっても良いホテルでした

今回はさすがに母は心臓が心配なので
子供たち二人と父と私 しかも私が先月かかったインフルエンザ 10日たってもふらふらでほとんどたべられず (ってかき氷レセプションにはいってたべまくりでしたが) 
 大丈夫かな〜とおもっていきました なのでのんびり 最終日にやっと体調がなおるかんじでじいじとは良いペースでした

つくなりいきなり グルメの町永康街でスムージーハウスでかき氷(甘味がなくいまいち)


P4040810 - コピーP4040812 - コピー
 鼎泰豐の本店であまりのおいしさにび〜っくり!本店はやっぱり違う!
士林の夜市  柄のわるいドラえもんみてわらったり

P4040820 - コピー
食べ物のにおいにまけながらどうしてもたべたかった  辛發亭 のかき氷 めっちゃくちゃおいしくて台湾一だと思います があまりにも場所がむずかしく 親切な女性が30分手をつないでつれていってくれて
おごります!といったけれど 私はたべたから〜とかえっていきました P4040825 - コピーP4040832 - コピー

台湾本当に親切なひとばかりで 父にはみんなold man と親切に席もゆずってくれるし
 私が道をきいても イケメン大学生っぽい男の子はわざわざ駅に入場してプラットホームまでつれていってくれて hava a nice day!と去って行ったり
私も若いころ世界中で親切にしてもらって 大人になったら返そうとおもっていたのに日本で外国の人に親切にしてないナと反省しました

二日目はホテルで朝食ついてて 衛兵交代をみにいきました 子供たち怖かったみたい 
みんな背が高い!

P4050845 - コピー

P4050853 - コピー
 タクシーで101へ このタクシーが日本語流暢で親切で 翌日に空港にいくのに予約 お値段もすごくまけてくれた

P4050874 - コピーP4050903 - コピー

101展望台一人2000円するので 最上階レストラン 欣葉へ ミニマム一人4000円 このメンバーではたべる量がすくないのでお持ち帰りで紹興酒やXOじゃんなどお土産をいろいろ買いました
 たべきれないぶんは当然のように包んでくれて晩御飯になり この肉団子最高! しゃぶしゃぶ肉をまるめて中に梅の肉  甘酢も上品 こんなおいしいなんて

P4050897 - コピーP4050900 - コピー

こちら本当にセレブなビルで ケーキテイクアウト エヴァンとまよってsweetie  パリブレストはまったくあまさがなく好みでなかったけど抹茶と栗のケーキはおいしかった〜
P4050913 - コピーP4050914 - コピー

 ホテルに戻り父は休憩
私たちはこの3日間にかき氷5店いこう!と約束してたので ホテルの裏の黒岩にいこうとおもったら休み
 ホテルの人にきいて SOGO近くの芒果チャチャにいくと 芒果メニューしかなくて 私はフルーツ苦手 ボーイ兄は芒果がアレルギーぽく あきらめてタクシーにのりまた前日の永康街へ 
芒果皇帝  ここ大ヒット! 氷も練乳で甘くて 500円くらいでかなり大きいのを2皿 

P4050923 - コピー
 
たくさんおしゃれなお茶屋さんがあったのでお土産かって おもちゃやさん  これが現地で有名みたいですごく楽しかったし お店の人も親切でした

P4060970 - コピー
 ホテルに戻り 子供とじいじにテイクアウトしたものとかで用意して
私は足マッサージへ 
 ホテルから一番近くが一番きれいで 40分 660ドルの手ごろなコースがあったので 
とても親切な15番さんで 1時間くらいしてくれたのでチップ多めに
 子宮とか大丈夫だけど心臓と 目とかつかれてて 最後には〈歩きすぎです」ってそりゃそうでしょう

P4060942 - コピーP4060966 - コピーP4060975 - コピー

 翌朝は朝食後 ホテル裏の松江市場へ すごくおもしろい!
やっと子供たちの下着とかかわいい小物とかかえて
老舗ベーカリーでばげっと 購入 (購入してから写真とりましたよ)すごく大きくて 70元(1元4円)
 もうひとつベーカリーでsetとか買いました

そして 行天宮駅にあるベーカリーでプリン
ここと もうひとつ SOGO迎えの pepe とかいうベーカリーでプリン買ったけど
どちらもめっちゃくちゃおいしくて日本でここ数年たべてないほどおいしい やっぱり卵がおいしいんだろうな〜  というわけで今回の台湾一番おいしかったのはプリンかも〜 

 子供たちは常にじいじ の世話しようとみているし
 荷物も自分でもつし年々子供との旅が楽になります

またブログゆっくりアップします!
じつは2014年のソウルかき氷の旅と
2015年のグアム春の旅 
2015年のGW クルージングの旅
2015年秋のグアムリベンジ 
すべて書き溜めているのに公開しそこねています 





今日のモニターは何度かつかわせていただいているシャンプー手袋
今回旅行にももっていきました
 本田洋行ファンサイトファンサイト参加中


株式会社本田洋行 「シャンプー手袋」

水が使えないとき、入院中、介護のときなどに手軽に頭をスッキリさせることができる画期的な手袋です。

実は今回旅行10日前にインフルエンザにかかり 一日入浴しなかったときも
こちらをつかいました

お風呂にはいれないとブルーになります

この商品があってよかった!
ノンアルコールとうことで使用する人の手にも優しそうです。
2枚入っていてびっしょりぐらいに液がついています。
両手で使ってもいいのですが、私は今回は利き手にはめてみました。
左右対称なので両面使えるので使い勝手がいいですね

最初はなかなかなじまないので、マッサージするようにもみこんでいくと、だんだんしっとりした髪になりました。
そのあと頭皮がさっぱり!
手袋が乾くことなく、最後まで十分の水分をもっていました。

介護中にも、入院中にも病気の時も、震災時も
こちらをもっているだけでブルーな気持ちからすくわれますね 
お見舞いにさしあげてもよさそう!

P3190661

あくまでマイペース神戸のカフェ TOIRO はcofuque cafe出身

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
昨秋 は神戸のカフェによくいっていました 
地域特派員でもたくさん紹介しましたが
それにしても神戸のカフェはマイペース

それが画一化されたチェーン店にないよさでもあり
それがわがままになっているようなお店もあり 
 グルメサイトとかでほめられていても自分がいくと何か違和感があったり
  オーナーが独自なので その波長にあうことが神戸のカフェはポイントですね 

私はあまりに個性が強いオーナーのところはたぶん苦手なのか 

こちらのオーナーはかわいい女子 を紹介しました

 
かつて神戸栄町にプリンがおいしい
ナチュラルなカフェcofuque cafeがありました。
その店長さんと、春日野道にあったカフェはるひの店長さんが、
新しく神戸の古いビルの3階にひっそりとオープンした「cafe toiro」。

息をきらせて3階までのぼるとそこは真っ白な空間。
IMG_0301
IMG_0294

展示のテーマにあわせて、白い壁をスクリーンにして、
映像が映し出されていました。

一人で切り盛りされているので、
一つひとつに時間がかかります。それもまたよし。
ぼ〜っと3階から外を眺めたりしながら、のんびり待ちます。


cofuque cafeで、よくオーダーしていたクラシカルなプリン。
こちらではアイスが2個つきますが、種類を選べます。
この日私が選んだのは、黒豆きなことバニラ。
「プリンアラモード」(600円)。
IMG_0299


<プリン自体は本当にシンプルで甘さひかえめなので、ちょっと物足りない感じもするので  
アイスがソースみたいになってちょうど良い感じでした。
静寂の中で、時間と五感を遊ばせることができる、癒し系カフェです。

cafe toiro
住所:神戸市中央区下山手通3-2-14、3階
電話番号:なし


同じようにこだわりがありインテリアも素敵な元町のカフェ GIGGI
う〜ん こちらはあまりにこ写真だわり強くて来る人を選ぶ感じですね
5時から6時はドリンクのみはだめ とか
店の中の写真もだめ (料理のみはOK) 
 お客さんとぎすぎすしないのがのんびりした神戸っ子に人気だからでしょうね
フレンチトーストが名物 ボリューミーです

P3200672
私はあたたかいスイートポテトにアイス 

P3200674
紅茶もそえて 子供もセットでないとだめなのでやむをえず紅茶オーダー

味もマイペースって感じです
写真はないけど インテリアは私つぼでした!70年代80年代アメリカってかんじで


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

今日つかわせていただいたのは
お腹の善玉菌を増やしてくれる、サプリ ローゼルのケフィアプラスカプセルです

ビフィズス菌は善玉菌の代表格
赤ちゃんは体内にビフィズス菌をたくさん持ってるけど、年を取るにつれてビフィズス菌は減っていっちゃうそうです。
このケフィアプラスは、善玉菌を増やしてくれるそう

カプセルは、一日3粒  ビフィズス菌、乳酸菌、ラクトフェリン、ガラクトオリゴ糖が凝縮されてるんです
おなかもお肌にもよいんです
継続して摂っていきたいですね
IMG_1273

美人なあられ 菓匠 宗禅の紅白鶴亀餅 

Yuki の Sweets Diary facebook   



sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

 梅田で私が通っったホテルグランヴィア大阪のラウンジ リバーヘッドで
先日集まった女子たち

P3140564

みんな仕事にキラキラ 私生活も自分のペースでキラキラな 素敵女子たち
カメラマンのacoさんに紹介していただいた 個人•企業コンサルタントさんは
スイーツの会社を数社手掛けておられて絶対話があうはず

と初めてあったメンバーでゲラゲラ大笑い
 
すごく楽しく また仕事も私生活も私ももっともっとアグレッシブになおかつ がつがつしないで自然体で
がんばらないとな〜と発奮しました


この日は私はいつもの梅田で一番好きなモンブラン(マネージャーさんと最近よく話すけど最近土台がタルトかめれんげになり さらに軽くたべやすくなりました)

みなさんにおすすめしたのは一日限定10色のスイーツのお弁当箱

ケーキセットが1600円の同じ値段で同じ珈琲か紅茶がついてこの充実ぶり!
女子ならわ〜ってもりあがります  実際私以外の方々はランチ後だったので 一人ではたべきれないのでシェアして十分でした

さて 家にかえってすぐに美人(しつこくリピート 
だって綺麗なんだもん やっぱり人前に出る人は美人でいてほしいとつくづく思いました)が送付してくれたのが

「京あられ」のお店 
菓匠 宗禅(かしょうそうぜん)さんの看板商品。

P3170603

包装からして風情あり!

実は私はうまれてこのかた おせんべいとかあられとかって 片手で数えるほどしかたべたことがない。
小さいころから間食は甘いもの!という子供なりのポリシーがあったようです

そんな私が今年 宗禅さんに注目していたのは バレンタインのときにうめだ阪急で
 あられのチョコレートがけ (金箔がけ) の商品を購入していたから
 現在革新中なんだろうなって自分なりに分析していたところ今回のご縁があり運命感じました

京都の西陣の店舗には夏はかき氷もあるらしくぜひいきたい!


さて「あられ」は餅米を原料に、火で炙ったり、油で揚げたお菓子です
「せんべい」は、お米を原料にしたものという違いがあるんですよ。なのであられのほうが高級感ありますね

店舗のある、西陣という名前の由来は
1467年に起きた「応仁の乱」の際に西軍の山名宗全(やまなそうぜん)が
陣を張った事に由来します。
つまり!
菓匠 宗禅の名前は山名宗全から取られたものなんですね〜。
すごい!
今回届いた色とりどりの包装紙の中には これまたいろいろなあられが

P3170609

IMG_1274

上朱珍 
西陣織の中でも多種多様な錦織物として知られる「朱珍」。その豊かな表情になぞらえた、菓匠 宗禅の「上朱珍」は形も多彩です。
七種を海老せんべいの小皿に載せてるんですよ。 

食べてみた! 人生の少ないあられ経験の中で これって軽い!

いままでおせんべいたべておなかふくらますのもったいないとおもっていた私
この軽くて上品なあられ みんながぱくっぱく食べる意味がわかりました

さて今回 みんなで話していてそれかわいい〜と話に出たのが
皇室に献上された事もある「紅白鶴亀餅(こうはくつるかめもち)」

P3170611

四方八方にふくらむのが「あたりまえ」の餅。
それを、職人の経験と高い技術によって、餅の膨らみを自在に操る。それが現在日本で唯一、こちらの店だけが継承する上技物の技術なのだそうです。
長寿の象徴である亀をかたどった紅白亀甲餅

 亀の手足が「ぷくっ」と膨らむ瞬間がかわいい!
オーブントースターで手軽に焼けます
ただ2回ほど焼きすぎました 本当に一瞬でぷくってなりますのでご注意を

味もおもちというよりカルくて あられって感じ おなかに優しいです

P3170614

雑煮として、おすましに浮かべてもよいのですが
私はこちらも送付くださった
昆布茶にいれてみた

宝舟昆布茶(こうばい たからぶねこぶちゃ) 

京町家宗禅の梅昆布茶は、古来より宮中や将軍家への献上昆布とされてきました北海道産「白口浜昆布」に、焼塩と凍結乾燥させた紀州産の梅を合わせ、宇治の抹茶を贅沢に用いることにより、味をよりまろやかに奥深く、そして香り高い梅昆布茶に仕上げております。
とのことです  
特長的なのが
お茶に浮かべる京のぶぶあられ
宝舟をかたどっていて、日本一小さな形あるあられなんですよ

このあられの代わりに 
亀がぷかぷか浮かぶのもかわいかったです

せっかくなのでおぜんざいも このおぜんざいは私がたっぷりお取り寄せしているラカントの100キロカロリーのもの めちゃくちゃあんこが上品で粒が大きくて好きなんです
 
IMG_1283IMG_1280

紅白は縁起物としてもバッチリですし

鶴亀は、長寿の象徴でもありますよね。  いろいろなお祝いの場に 一年中送りたい 

京都のお土産いろいろおすすめ聞かれますがこれは海外にも送りたい逸品です

 菓匠 宗禅  

かき氷専門店どぎゃん ミルク氷も創作メニューもおいしくて!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先日 アイスモンスターもオープン前によんでいただき

大阪は今かき氷が熱い!氷なのに熱い! 情報第2段

がるる氷と同日にうかがったのが
大阪市西区

P4020737

2016年4月2日(土)、大阪市西区立売堀に土日限定かき氷専門店どぎゃんがオープン!

どぎゃんさんは、宮崎郷土料理や創作ラーメンが人気のお店

が実は、店主さん趣味でかき氷をきわめておられてk
それがこうじて土日限定 昼間にかき氷ショップをオープンされました。

■かき氷専門店どぎゃん(麺鶏 どぎゃん)
住所:大阪府大阪市西区立売堀1-6-14
電話:06-6543-6689
時間:11:00〜17:00
休日:月〜金は飲食店営業
最寄:大阪市営地下鉄本町駅
HP

なるほど〜 かき氷マニアの私は通じる思いがありました!
それほどこだわりのかき氷 おいしかったんです!


オープニングメニューは以下の通り。

・冷やし汁粉ミルク氷(750円)
・沖縄黒蜜京きな粉(750円)
・京都宇治抹茶金時(750円)
・宇治抹茶ミルク金時(800円)
・練乳姫(650円)
・大阪産いちご(700円)
・練乳姫&いちご(800円)
・カルピス王子(650円)
・焼き氷(800円)
・ショコラフロマージュ(800円)
あんこものたべたいけれど やはりおすすめをきいて


P4020740
練乳姫   透明の氷をゆっくりけずったふわふわ氷にた〜っぷりの練乳ミルクシロップ
練乳のエスプーマ
聞きそびれたけど トッピングは四国のおいり? ですよね 

 まずこれだけでもうノックアウトされました

きちんとミルクが甘い!
 やっぱり氷はこうでなくちゃ!

P4020744

一緒させていただいたお友達がやっぱり氷はイチゴでしょう!と  こだわりのイチゴだそうですよ
私 結構よくブログにもかいてるんですがフルーツがまったくだめなのですが
 こちらのお店は フルーツも そうでないももの こだわりいっぱいです


P4020746

P4020748

お店の看板っぽい  焼き氷 エスプーマでなくメレンゲ 中はミルク氷
メープルはかならずついてくるのでプラスで練乳と 甘納豆を+しましたが
 ミルク氷で十分味があっておいしかった!
 メレンゲはちょっと癖があるので 全部をたべるより ちょっとたべたいメニュー これにブランデーかけたらおいしそう〜!

 そして かき氷はやっぱり王道のミルク金時でないと!と普段えらそうにいってる私が 感服!
お友達もこれすごい!一口も残したくない!とたべたのが
 ショコラフロマージュ

P4020750P4020752

かなりこってりしたマスカルポーネクリームに あまいチョコシロップたっぷりの氷 さらに中にはマスカルポーねが層になってはいっていて
これはジェラートみたいにこくがあってリッチ!
おいしい〜! もうびっくりです

 とにかくどの氷も驚きにあふれながらも 氷としてちゃんとおいしく シロップもたっぷり!
 ちょっと今年土日はこちらに通ってしまうかも!というか平日もあけてください! 
この日も昼間からビワミンチューハイのんじゃったけどね
P4020752

 素敵なオーナー ご夫妻が優しくて常連になりたいお店ですよ


P4020757 - コピー


livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ