Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2016年06月

うめだ阪急ハワイフェア 2016 はじまりました! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

うめだ阪急のハワイフェア2016 始まりました!


2016年6月29日(水)から7月5日(火)まで、阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて
P6291451

祝祭広場は癒し系なハワイアンが常にかかってる状態なくらい ステージでのライブやフラが
見学の人も買い物の人もたくさんの人たち 
こんなかわいい雑貨も! 
P6291446


特にお中元でいつもの会場よりだいぶん小さいから混んでいるようにみえます
ローカルフード充実でうれしいのだけれど
夏ということで持ち帰りではなく 会場でお召しあがりくださいというので
あまり買えなかった 

P6291450


厳選して フライドチキン

ココナッツ  ガーリック   パイナップル 風味 一本500円ほどが3本だとかなりお安く そして一本に5つくらいチキンついていてお値打ちです 
これおいしい〜  ココナッツはほんのり甘む 味はあっさり
 ガーリックはパンチがきいてるし
パインは南蛮漬けみたい どれも フルーツの酵素か チキンがとてもやわらかくて
ジューシーです


P6291449

お持ち帰りはお菓子 
おすすめはHAPPY CAKE!
1967年から続く伝統あるレシピをもとに忠実に手作りされたハワイアン・パイナップルケーキ。
パイナップルとココナッツ マカデミアナッツたっぷりなフルーツケーキ これもパインで生地がしっとり
この思い切りのよい具の多さは日本にはあまり考えられないな

ミニサイズもありました


ビッグアイランドキャンディーズ
のショートブレッドも ハワイアンでは あの定番ショートブレッドと人気を分かつ商品
というか以前はハワイ島でしか買えなかった記憶があるのに 今はワイキキでも買えるんですね

P6291447

2013年にアラモアナに店ができたようで 私がハワイ島いったのは2013年はじめ? なのでそういう記憶があるみたい 

P6291448はじめてみたダイアモンドヘッド饅頭も おもしろいので買ってみた
でもこれただのお土産菓子ではなく 
日本の和菓子店とハワイの菓子メーカーのコラボから生まれたこだわりの品らしい
値段現地と変わらずでお手頃 700円程度でした
まだたべてない

 今回はシェイブアイス とか アイスクリームとかないので(どうしてかな〜 日本のこのかき氷ブームなら絶対小豆ボウルとかみんな並ぶのに) 
イートインスイーツはしませんでしたが
コスメや 雑貨が豊富で楽しいムード満載でした


ドールハウスのフェアに魅了されました  P6291452 

久しぶりの大阪梅田のビルはやっぱり寒かった


冷え性の私
そして最近は 急性胃炎になるわ 口内炎になるわと胃がもともとよわく虚弱気味なので
いまのんでるのがウコン 

屋久島スタイルファンサイト参加中


P6181131
屋久島の伝統ウコン〜屋久島ガジュツ  紫ウコンのサプリメントです。
ウコンなので、お酒飲む人に、、、っていう効用もありますが
血行促進を促し、代謝をアップさせ、体の調子を整える、という効果もあり さらにはダイエットも

ということなんで楽しみです!

タブレットは、紫ではなくグレイというか
漢方薬っぽいにおいがします

一日数回に分けて10〜15粒。

どんな効果が出てくるか、楽しみです!

<

器も氷!氷屋さんのかき氷 ページワン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

京都でレストランレセプション

その前に 夏が本格的にはじまるまえにいっておきたかった かき氷

P6271265


下河原の ページワン 

昨年いこうとおもってなんど電話しても
数時間まちであきらめたんですが
昨日は6月の月曜で待ち時間はなかった!


入り口には 大きな氷がはこばれたばかり

氷屋さんのかき氷 (夜はバーになります)

看板メニューは
当然ながら
かき氷なのですが
ただのかき氷ではありません!
P6271266P6271274



かき氷が入った器も全て氷

 デ デカい!  

お友達は 生搾りレモン など 生絞りシリーズですが
フルーツが苦手な私 宇治金時1000円

P6271272

本当はミルク金時が一番すきなんだけど、、とおもってたら
ちゃんと練乳が別添えでついてくるんです 嬉しい

この宇治がもう濃いい〜 まさに京都のお茶 
あずきもたっぷり(氷が大きいのですくなくみえるけどたっぷり)


もちろん!こおりはしゅわっと おいしい!
ふわふわでもなく はらっとでもなく ちょうどよいのです

さすがやわ〜 ちょっと足をのばしてこちらまでくる価値あり
P6271283

しかもこの日 ラッキーなことに
スザンヌが!
というのは撮影でした
 7月の確か、、9日土曜日の特番ということで
 恋占いとか縁結びの話してましたよ  

めちゃくちゃ綺麗で腰が細い! 感じもかわいくて 良い感じ〜 

実はそれまで19歳の店員さん めっちゃ愛想悪くて水いれるのも
ふきんでふくのも 怒ってるの?
と私たち3人 小さくなっていましたが

緊張してたんですね〜 結構たくさんインタビューされていました
 

カメラの後ろにいたので私たちはうつってないけど 緊張感が伝わってきました 

このあと、、、料亭の和菓子かって 夜からあくケーキ屋さんでケーキ買って と私につきあわされると
スイーツ三昧、、、な寄り道をしながら
楽しみなレストランプレオープン取材へ!





P6221159


氷で体がひえてたりしたらおすすめは  
花王のバブ 和漢ごこち 『月桂樹の香り』『月見草の香り』




花王のキャンペーンに参加中 [PR]


あたたまるだけでなく 夏も乾燥肌を癒すにも 入浴剤は常備です 

2種類あるうちの 和漢の草花の香りをブレンドした、高ぶった気分を解きほぐすといわれる
月桂樹の香り  ちなみにもう一種類は和漢の花果実の香りをブレンドした、落ち込んだ気分をふわっと楽にする月見草の香り

つらい冷え 腰の重み 気分のゆらぎに合わせた2つの和漢アロマということでこのネーミングなんですね

錠剤で 細やかな炭酸。温浴効果感じるので、きっと血めぐりをよくし、体の芯まで温めてくれている気がします
そしてそれが持続する効果があるみたい

冬も使いたいな。

MOTION DINER KYOTO 7月1日オープン! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

全国27劇場を展開する株式会社松竹マルチプレックスシアターズが、MOVIX京都内にモダンアメリカンダイナー「MOTION DINER KYOTO」を7月1日(金)にオープン。

P6271308P6271305

プレオープン取材させていただきました!

映画館での(映画を見ない人ももちろん入れる)アメリカン気分!

ムードは往年のスチュードベーカーズ(昨日わかる年代いなかった、、、) メニューもまさにアメリカン!
P6271398

私が選んだドリンクはストロベリーモヒート(一見デトックスウオーター風でかわいい)


P6271382

まずグルメバーガーブームの火つけ役、原宿「THE GREAT BURGER」の車田さん監修のグルメバーガー。
私のチョイスは京都らしい賀茂ナスと九条ネギにモッツアレラ、隠し味は西京みその
超ビッグなバーガー。この組み合わせ最強! 
もう一つのチョイスの和風 アボカドわさびも結構わさびきいて好きな感じ。

P6271370

お店でやいてる天然酵母のバンズがこれまたおいしくてもっちもち。

P6271408

「GOOD TOWN DOUGHNUTS」の
持ち帰り可能なドーナツも天然酵母で小麦は春よ恋を使用パンケーキも天然酵母で独特な酸味と塩気が感じられます。

P6271419


P6271424

最後には世界大会2位の THE THEATRE COFFEE バリスタの赤川さんのコーヒーを。


P6271431P6271433

ジャンクな料理をさっぱりさせる酸味の強いブレンド。目の前でしていただいたラテアートは圧巻!

しかもすごい長持ちするのがさすがの業。


P6271435

P6271349
美人で素直でかわいい広報女子を囲んで関西のおなじみグルメブロガーさんたちと。


オープンは7月1日!ぜひぜひ行ってみて!アルバイトのイケメン俳優君にもあえます!



帰りにえりちゃんや、ゆかちゃんの美しい独身女性のかわいい話を電車でききながらのHAPPY&大爆笑で帰りました。

ご一緒したのは ちひろさん  月ウサギさん べんきちさん
タレントの今堀恵理ちゃん  
パンケーキデニーロ ゆかちゃん
くろにゃん
メシコレキューレーター まいちゃん

お誘いして久しぶりにあえたバーチャル駅長仲間の にゃみにゃみさん 

Patisserie Etone もうすぐOPEN! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

7月1日にオープンするケーキ店「エトネ」のレセプションへ!

昨日のブログで は
北野ホテル イグレックプリュスの顔であった多田シェフが、
満を持して 自らのお店をオープン!

場所はおいしいお店密集地 阪神芦屋から3分 芦屋モノリスおとなりです
 

P6231213P6231216


ゆる〜く飲み会やってますみたいな風
に招待がきていたのに、すごい豪華!
北野ホテルの若手の方々が手伝ってキッシュにオードブルにごちそうが出るわ出るわ。
多田シェフが新地の人気肉レストラン、
堂島精肉店のローストビーフをカットといレアな写真も。


P6231214


飲み物もアルコールもジュースもそしてアイスモエまで!
パンは御影のビアンヴニュさん そしてたくさんの有名なシェフの皆さん。
特にケーキ屋さんはスイーツマニアにはたまらないほどそろっておられました。
先日バスク作りをおしえていただいたアキトさん モンプリュさん
 お会いしたかった池田のアテールさんや 元町ケーキさん


P6231219P6231225


これだけのごちそうがそろっていながら実はこの1週間口内炎でほぼ何も食べられない私。

それでも多田シェフのチーズケーキが出てきたきは、絶対食べたくて目の前でじ〜と凝視
していたので多田さんがカットしたてのものをおさらに乗せてくれました。


P6231230



しゅわっと優しい味!

多田さんやっぱり優しくてこんな忙しいときに、沢山シェフをご紹介くださってお友達もたくさんできて
楽しい会でした。


お誘いしたアイリーン
恵理ちゃんもあえたし ご一緒いただいた

くろにゃん  も 
食いしん坊仲間だからこそこの豪華さを共感できる〜  

13535932_10208068463202107_1806015276_n13510547_10208068443721620_489463764_n アイリーンが加工してくれた写真 面白い 


エトネ  2016年7月1日オープン

芦屋市大枡町5−21  電話 0797-62-6316

ORIGIN KOBE 今更ながら秋冬の講座レポート 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ORIGINE KOBE(オリジンコウベ)は神戸を代表するパティシエの集まり。

ケーキ天国神戸では、日頃からパティシエ同士の交流も多く、お菓子やお店作りについての議論も
盛んに行われています。
そんな中、個々の持てる力を集結し、グループで活動することで「パティスリーの街神戸」
の魅力をさらに高めることができないか、という想いが生まれ、ORIGINE KOBEが発足したということで
季節ごとのテーマに沿ってそれぞれのお菓子を作り、「神戸パティスリーコレクション」を展開しているんです

現在は春夏のピクニックをテーマにしたスイーツが並んでいますが

ずっとかきそびれていた秋のテーマはエサンス でした

昨年 10月の31日 甲南大学のスイーツセミナーに参加させていただきました

12189135_863023007145028_7065723157511820753_n


12189895_863023167145012_5442306280026003142_n


名だたるシェフ7人で構成するORIGIN KOBE。

ラヴニュー 平井シェフ
パティスリー アグリコール 奥田シェフ
パティスリー ラトリエ ドゥ マッサ 上田シェフ
MOTOMACHI CAKE kobe 1946 大西シェフ
パティスリー モンプリュ 林シェフ
イグレック プリュス+ 大丸神戸店 多田シェフ
パティスリー アキト 田中シェフ

ORIGIN神戸では季節ごとのテーマに沿って、お菓子を作る神戸コレクションを展開されています。
2015年秋冬のテーマは「essence エサンス」。
バニラ、ノワゼット、アグリューム(柑橘類のこと)を取り入れたお菓子。
7つの異なるお菓子、どれも魅力的です。

悩んで私はモンプリュチョイス。バタークリームの濃厚ショコラ

ノワゼットのバタームース のなかにノワゼットのバニラのシュクセ  グレープフルーツのコンポート
も さすが おいしい! 


をいただきながら、口べたといいながらサービス精神豊富なシェフたちのお話をきくという贅沢!



合間にシェフにもご挨拶もさせていただけた。豪華な面々で緊張したけどお話ししたことがあるシェフだとちょっと安心 


12196340_863023010478361_3707789369911111160_n - コピーP6261257

12189603_863023137145015_2260369192788113256_n - コピーP6261252


そして!こちらの 多田シェフが独立なさってケーキショップをオープン!
の話 くわしく書きます!  




甲南大学ビジネス・イノベーション研究所長、
西村順二氏による神戸洋菓子産業についての講演もあり、アカデミック!

教授のスイーツ講義は神戸スイーツで育ったといっても過言ではない私にとっては、とても楽しい!
一世帯あたりのケーキ消費一位は熊本というのに驚き、ケーキ以外生菓子を含むと神戸が一位になるのは、モロゾフのプリン、アンリのフィナンシェの功績が大きいのかなと自分なりに考察。











今日はヘアケアのおすすめ

P&Gジャパン の
h&s 地肌ケアマッサージクリーム




P&Gジャパンのキャンペーンに参加中 [PR]

P6251251


地肌の乾燥・かゆみ・フケを防ぐ モイスチャー

地肌マッサージクリーム  

一分間で自宅でヘッドスパ気分と気軽にできます

シャンプーのあとにたっぷり手に取って1〜2分マッサージしながら馴染ませて洗い流すだけ。

そのあとまたトリートメント というのがちょっとわすれてしまいそうだけど 

 リフレッシュタイプもありますが私はなにもかも乾燥なので モイスチャーがぴったり

関西美活サークル×女性誌LINDAミューズ 撮影

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



関西美活サークル

「女性のチカラで関西を元気に!」
関西を中心に美意識の高い女性が集まるコミュニティ。 700名以上の方のなかでも
 美のサロンやお仕事なさっているメンバーさんが多くてみなさん活動の様子をみていてもキラキラ

P6231193 - コピーP6231200 - コピー


 
北新地の素敵なカフェレストラン (新地にこんな使いやすいカジュアルなカフェがあったんだって発見!)
 Cafe&Dining MONTAUK
でのお茶会 & 
この日は

主婦の友社「LINDAミューズ」の

P6231202 - コピー


取材ということでお声かけていただいて参加しました!
撮影や取材は今までたくさん経験させていただいたけど
たいてい一人だったので 
今回は初めてあう方々と一緒ということで
ちょっとどきどき



 取材といってもカジュアルにみんなで懇親会してる様子を スナップをとってくださる感じで 
まったく緊張せず楽しい時間でした!
 

P6231175P6231169


最初にモントークさんのケーキセットを ブリュレがおすすめとのことなんで プリン命の私は迷わずセレクト あまくて卵の味がしっかりしておいしい。
 お友達の五穀米タルトは超ヘルシーなお味だそう

メンバーはこの日は40代〜50代 リンダのターゲット層です

サークル主催の 田中美帆さんは この日のアラフォーメンバーよりず〜っと若いのですがしっかりしてる。
でもかわいい     「あいのり」でファンになったかたも多いのでは、、? 

P6231183 - コピー

偶然 ゴージャスなママ友も一緒でよかった、、、  美帆さんと3ショット 

こちらが美帆さんがこの日のことをまとめたブログ  参加者のブログにもリンクしています 

そして参加者本当にみなさんアグレッシブで前向き! 綺麗!
お仕事もいろいろで もともとお友達のカラーコンシェルジュ  ビジネスマナー講師 ファッションブロガー 風水アドバイザーなどなど
もとCA率も高し 


その間にリンダ編集部の方々が カジュアルに仕事や、ライフスタイル,
考え方など インタビュー


あっという間の2時間でしたが パワーをいただき
お友達もたくさんできた有意義な時間でした
P6231187 - コピー

またぜひみなさんにお会いしたいな 
今回のお茶会は、次号のLINDAミューズ(9月12日発売)に掲載されるそうです 
ひとりずつのスナップもとっていただきました!
 
素晴らしい機会をありがとうございました。

神戸でバリ空間のオオバコcafe ビラブリガーデン 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事で紹介したのは 結婚式もおこなわれるオオバコcafe が穴場なんです

大好きな 西洋風のイメージの強い、神戸三宮の旧居留地エリア。

高級ブランドたちならぶ街に
バリ島の別荘のような、エスニックなカフェダイニング
「Villabli Garden」(ビラブリ ガーデン)があるんですが これが穴場! ビルの5階なんです

P4181180P4181181


エレベーターが開くと目の前には、
自然いっぱいのテラスに囲まれたアジアンテイストな大空間。


バリ島の別荘をコンセプトにしたこだわりのインテリア、
店内には池も!
 子供たちつれてきたら恐ろしいことになるかも、、、 

P4181182


とにかく大きい!着席80人、立食だと最大150人まで収容でき、
楽器演奏もできる充実の設備が整っているので、
結婚式の二次会にはうってつけです。

私がいつもうかがうのは平日の昼下がりなので、癒しの空間。 店員さんのちょうどよいほっとき加減も気に入ってます

外にはビル でもバリにいるような気分になります。
P4181188
ココナッツアイスパフェ(880円)、
コーヒー(490円)

ココナッツアイスパフェは、たっぷりのココナッツアイスの下にタピオカ。
上にはコーヒーゼリーとココナッツプリン、健康食品として人気のバジルシード、
ココナッツパウダーもかかっていて、アクセントに。
かなりたっぷり量ですが全体にあっさり もう少し少なくていいから
あんことか キャラメルソースとか アクセントがほしいところ

流行のバジルシード自体には、味はなくたべやすかったです
 

Villabli Garden(ビラブリ ガーデン)
住所:神戸市中央区播磨町45、The45th5階
(阪急神戸三宮駅から徒歩8分、阪神神戸三宮駅・JR三ノ宮駅・各線元町駅から徒歩10分)
電話番号:078-391-0555
営業時間:11:30〜17:00(L.O.16:00)、金曜日・土曜日・日曜日・祝日11:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日:無休
http://villabli.jp/


今朝は大雨でしたね 
子供の学校も大雨警報でおくれてはじまり 給食なしでかえってきました

お洗濯も午前中はだせなかったし それからでかけたので 外にほせなかったので
家干ししました
 
P6231160P6231162


物干し専門店 エムワールドファンサイト参加中



自動巻取り式物干しライン " ヒルズ・コードマチック " モニターさせていただいています

梅雨のとき 冬も一日では乾かなくて結局部屋でほすのでほしかったんです

 まず見た目からしてしっかりしています
金具で
取り付けもできるけれど私はひによって干せる部屋がかわるので
とりつけせずこの日は子供のベッドにこちらをおいて干しました
 
コードは手を離すとスルスルっと戻ります

重さで少しうねりましたが、問題なく干せます
旅行にもっていくのもありだな〜 


神戸でボリューミーなかき氷&HAPPY HOURは肉バルで 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


今年はなんどもかき氷をたべましたが
やはり洋菓子天国神戸はかき氷が少ない

なので間違いない文の助茶屋にいきます

大丸神戸店でめちゃくちゃボリューミーなかき氷があります
IMG_4551


ここではかき氷は年中食べられもちろんスタンダードもあり人気は田舎氷 
きなこがかかっています

さて巨大かき氷とは、、、
祇園しぐれ(1026円)をオーダーしました。

洗面きくらいの大きさありお得です

抹茶シロップ、練乳、あずき、寒天、白玉と盛りだくさんです♪
寒天がしっかりかため 
味は薄いかな、、、子供たちとわけてたべるのにおいしいかんじです
氷もあらめで 極上の氷というわけではありませんが
氷がたべられるお店が少ないこうべでは夏は大行列

最後には寒くなりますよ!
神戸のバール記事もアップしました

友人と三宮で、 カジュアルに少し飲みたいね〜
ちょっと早めの時間だしハッピーアワーを楽しみたい!と検索して一番にヒットしたのが、
「肉バル MEAT’S」。

P4241384
カウンター席はおしゃれなバル風で、
友人は軽く晩御飯を食べたい、私はちょっと飲みたいだけというニーズにも
柔軟に対応できる懐の深いバルでした。

子供連れだったので宴会に人気の掘りごたつ席へ。 
意外に店内は、居酒屋風。  子どももOKで、フレンドリーな感じ。

メニューは、美味しいお肉とお酒で楽しい仲間とわいわいがコンセプト。
そして肉バルだけにMEAT’S特製の肉料理が堪能できます。

P4241391
ハッピーアワーは午後6時までのドリンク
(生ビール・ハイボール各種・サングリア各種)注文で、
生ビール(ザ・モルツ)490円が245円、カールスバーグ590円が285円、
トリスハイボール390円が195円、
サングリア390円(赤・白、色々な割り方で飲んでも)が195円と、
かなりオトク!(すべて税別)。

でもクーポンがあったので私たちは通常メニューをオーダー。

フルーツジャーは、女性が好きそう。生フルーツもたっぷり使ってさわや
かでおいしい!P4241387

「ジャー(Jar)」とは「広口びん」 
普通のカシスオレンジは、カシスリキュールをオレンジジュースで割ったものですが、
こちらの「生カシオレ」(490円・税別)は、ジュースではなく
オレンジの果実をぎゅっと搾って、炭酸で割っています。

友人は飲んでみたかったという、
「肉専用サワ― ジンと肉」(590円・税別)。
なんと、レモンとこしょうが入っているんです!それが不思議にスッキリ!


P4241395
子どもたちは、肉やのから揚げ(590円・税別)にハマっていました

友人はフォアグラガーリックライス(990円・税別)がおいしいって。 

肉バル MEAT’S
住所:神戸市中央区北長狭通1-9-11、コーストフロムビル2階
(阪急神戸三宮駅・地下鉄三宮駅から徒歩1分)
電話番号:078-391-1660
営業時間:月曜日〜木曜日・日曜日・祝日17:00〜翌1:00(料理・ドリンクL.O. 24:00)、金曜日・土曜日・祝前日16:00〜翌5:00(料理・ドリンクL.O.翌4:00)
定休日:なし



かき氷も ジントニックも 大事なのは水!水にはこだわります
P6161025 



サン・プロジェクト ファンサイトファンサイト参加中


<頑張ろう熊本!>阿蘇白川水源をモニターさせていただきました

熊本のうなぎに続いて お水 もう私は熊本も人のような気持です 

こちら「 サン・プロジェクトは皆様の一刻も早い復旧・復興を応援してまいります。熊本県には、環境省の「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源が8ヶ所あります。これは全国で最も多く、熊本は水の都と言われております。中でも阿蘇白川水源の水質は、口当たりがよくさっぱりとした中程度の軟水であり、ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴です。」


南阿蘇は熊本市内とを結ぶ「阿蘇大橋」、そして阿蘇観光の玄関口である「俵山トンネル」の主要2路線を失い、村存続の危機にさらされていりいるというのです!

それでも愛着のある南阿蘇を守るため、村民は復興を目指し立ち上がろうとしています。
一部の報道で熊本の水の異変を心配する声もありました。
しかし白川水源は湧き水も豊富で、水の濁りも一切ないそうです

自然に恵まれた熊本のおいしいおみず ありがたく飲みました 確かに軟水やしい柔らかい味わいでのみやすい!


しかしながら
現在は水害の被害も出ていてニュースを見るたびに胸が痛みます。

きっと復興なさるはず!その時は毎日飲むお水 関西でもどんどん熊本のお水がかえたらいいけど 通販でもいいので熊本のお水継続したいと思います
















JR塚口駅前森永チョコレート工場跡地にケーキ屋さんスィーティーズ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

続いて尼崎の特派員記事


再開発すすむJR塚口駅前に
2016年4月9日オープン 

森永のチョコレート工場跡地の 商業施設「VIERRA塚口」 内に出店したのが、
梅田のグランドビル一階の「Sweet’s」(スィーティーズ)。

P4101006P4101003

かわいいケーキや焼き菓子がずらり。
ケーキは全体的に甘さおさえめの優しい味わいです。

P4101015
紙のパッケージに入ったプリン(290円)  

生クリームと卵黄をたっぷり使用したプリンで 下層はコクがありやわらかな食感、
上層はあっさりととろけるような食感
底のカラメルと上に絞ったフレッシュクリームを一緒に食べることで
味にメリハリがあります。
ケーキと同じく優しい、みんなが好きな味わいです。

この日は売り切れていましたが、
以前私が食べて気に入ったのがモンブラン(520円)は
コーヒー風味に仕上げたサクサクのメレンゲに、フランス産のマロンペーストと
国産和栗のペーストをブレンドしたマロンクリームがたっぷり絞られています。
中には甘さ控えめのフレッシュクリームと、
贅沢に渋皮栗をまるごと一粒。

イートインには ケーキ屋さんなのに、カウンターにはリキュールがずらり。
カクテルやハイボールなどアルコールも楽しめるケーキショップだそう。
駅前だし、夕方の待ち合わせにもよさそう!

これまでJR塚口駅前界隈は、店舗が全くなかったので、便利になりましたね!

 P4101002

Sweet’s ビエラ塚口店(スィーティーズ)
住所:尼崎市上坂部1-1-1、ビエラ塚口2階
(JR塚口駅東口すぐ)
電話番号:06-4950-0474
営業時間:9:00〜20:00


アトピタファンサイトファンサイト参加中

梅雨半ばだけど今日はぴーかんでした 

やっぱり絶対 ひやけどめ うちは子供たちと共用できる アトピタを持ち歩いています

アトピタは
辛い乾燥や痒みから赤ちゃんを解放してあげたい
赤ちゃんのお肌の悩みに答えたい
という気持ちから誕生していて 乾燥肌 敏感肌のわが家では5歳になってもつかっています

保湿成分もしっかり入ってるのにSPF50,PA++++
ちょっと小さめなので持ち運びしやすく
 一日に何度もぬっています

P6181133


安心です 

総合医療センター向かい「ツナガリ珈琲館」でタニタ監修スイーツ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

こちらの特派員記事は ヘルシーな穴場cafe

2015年に、尼崎市内にあった2つの県立病院が統合し誕生した
最新鋭の尼崎総合医療センター 

わが家もお世話になりまくり 通院に入院に、、、 

待ち時間も長い!そんなとき素敵なカフェがあります 

IMG_1115

IMG_1108

総合センター南向かいの建物、
ファイン薬局の2階、「ツナガリ珈琲館」
薬局運営企業と健康機器メーカーが協力して立ち上げたカフェです。

明るく広々としたフロアがで 全面ガラス張りの窓の前には一人用の席が配置され、
入り口近くにはセルフサービスのカウンターがあります。

協力した健康機器メーカーとは、その社員食堂メニューが、
ダイエッター注目の的!となったタニタ。
体組成計や血圧計が置かれたカウンセリングブースがあります。

IMG_1110

そして、店内には、大きな電光掲示板があり、
1階の薬局の受付番号が表示されるようになっているそう。
薬を処方してもらっている間に、ちょっとカフェへ… 

メニューはタニタブレンドコーヒーが330円、アールグレイティー、ココア、
アイスティーなど全て250円とリーズナブル
IMG_1114


タニタの人参ムース(350円)と紫いものチーズケーキ(350円)。
どちらもドリンクとセットで500円 
珈琲のみ、セットは600円になるようです。
人参ムースはニンジン臭さを感じない優しい味。


紫芋のチーズケーキはちゃんと甘味があり、好みの味でおいしい。

カウンセリングブースでは、希望をすれば体組成計を無料で使えたり、
管理栄養士の無料アドバイスを受けたりできるようです。



ツナガリ珈琲館
住所:尼崎市東難波町3-23-3、尼崎医療ビル2階
(阪神尼崎駅から徒歩10分)
電話番号:06-6409-4725
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
ツナガリ珈琲館(フェイスブック):https://www.facebook.com/tunagaricafe3233

KIMAYUファンサイトファンサイト参加中


今日のコスメは タイからの贈り物

清水印刷紙工株式会社 GC研究プロジェクトのKIMAYUです

6日間のおためし製品  999円



ジェルのような、クリームのようなテクスチャー スプーンすくいます 
こってりしているようで
お肌になじむ感じ 



タイ大国の黄まゆを約8個分、ぎゅっと詰め込みましたということです

まゆなのでシルクプロテインが肌の奥までスピード浸透・
長時間持続保湿してくれるそう


香りは、アロマっぽくていやされます
P6201155

あべの近鉄 パン&スイーツフェスタ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

あべの近鉄のパン&スイーツフェスタ 

出店店舗は少ないけれど なかなかよくあつめておられます

キタの住民としては うめだ阪急でであったなってお店だけど 阿倍野初出店というお店が多かったみたい

 
MAMANOのチョコかき氷も

イートインできるところも椅子がちゃんとあっていたれりつくせりです

 
今まで結構好きで買っている MORITAの畷プリンや
エス小山 の 小山プリンもありました しかも数がたっぷり 

P6171030

P6171037
 わたしにとって 目新しかったのは阿倍野のダイニングレストラン モノクロームがお店ではテイクアウトできないケーキのテイクアウトをしていました

玉露のショコラタルト 

家にかえって食べましたが もうこれびっくりするほどショコラです
で下のタルト生地がこくがあってクリスピーでおいしい!
かなり濃厚なので覚悟がいるタルト
普段はお店になくてこのフェア用につくったそう
P6171032

 他にはスムージーのお店  こちらおいしい!スムージーではなく ヨーグルトシェイクって感じ

 いつもうめだ阪急ではジェラートをパンにはさんだものをうっている mike
今回はジェラートのみでテイクアウトができたのでうれしい

 よもぎ はまるで和菓子をたべてるみたいにヨモギでした


  P6171038

decenciaファンサイトファンサイト参加中

P6130950


ディセンシア
サエル ホワイトニングローション クリアリストと
サエル ホワイトニング クリーム クリアリストを
モニターさせて頂いてます 

敏感肌用で美白の商品って貴重なんです 

敏感肌なので刺激なく使えます

ローションはさっぱりめですが、浸透がよいかんじ

 持ち運びに良いサイズなので旅行にもよいです!

decenciaファンサイトファンサイト参加中

MIOバル&獺祭ゲット トフィーの新店も 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

あべの近鉄のパン&スイーツフェスタ へいき

そのあとMIOで休憩に、、、

知らずにいったらレストランフロアでMIOレスバルをしていました


P6171045

当日券は売り切れでなくて残ねん 千円相当のメニューが500円でたべられるそうです

 17日から19日までは 日本酒試飲販売会をしていて

日本酒得意でないのだけれど  獺祭 のラインナップに興味津々 
飲食店ではのんだことあるけど どれ飲んだんだろう
  普通飲食店にあるのは.. .


磨き二割三分 300ml   販売価格(税込): 2,160 円  のものだそうです


容量: 300ml

HPでは「23%(77%)という極限まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦しました。
華やかな上立ち香と口に含んだときのきれいな蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後口はきれいに切れていきながらも長く続く余韻 」

なんと千円台からあるんですね、、、 ワイン買うみたいな感覚で買える

2種類のんでみたら やっぱり 高い方がおいしい 味に丸みがあります。
といっても2千円台なのでワイン感覚で購入しました


そのあとは、同じ11階 の 和のカフェ  上辻園 
すいていたのでゆったりしました

P6171048
 かき氷 は 日光の天然水がつかわれているそうで
それってすごいことやん

 確かに大っきいけど氷ふわふわで 味のない部分だけたべてもおいしかったです

が あまりにもシロップ 少ない! あんこも2センチくらい  味が圧倒的についてない 

 P6171050P6171051


実は奥で 指導する立場の人?がずっと新人かな?を注意する大きな声がきこえてて
かわいそうだし
この味の薄い氷は新人がつくったのか?って 思いました
した
 P6171040P6171039

MIO1階にオープン お店はなかなか良い

  バルイェット

BALYET
弾けるような食感がやみつきになる“トフィー"と、関西発の人気ロースターが“トフィー"


甘ったるいキャラメルのイメージだったけど こちらはチョコとのくみあわせで絶妙な菓子になっています
ビターチョコとあってる 1かけら280円と高めだけど

コーヒーが日替わりで 憧れブランドのコーヒーをのめます  イートインスペースあればいいのにな 
この日は苦楽園のTAOKAでした 

本田洋行ファンサイトファンサイト参加中 しかし汗ばむ季節ですね

 日中に子供たちは2回くらいシャワーをあびますが
そうもできないときにも使える のが からだふき手袋

この手袋で拭くだけで身体を洗った効果が

最初 入院中にいいなっておもって 何回かモニターさせていただいていますが
今の時期は 普段の生活にも使いたい

    片手でも両手でも使用できるように1袋に2つ入っています 
しかも大容量の80枚 
思う存分つかえますね 


P6120944

かわいいけど実は男性好みなトアウエスト HACHI CAFE 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


地域特派員情報でご紹介したのは 

「Hachi Cafe」。
いつも散策するトアロード西側のカフェ密集地にあります。


P4111028

いつもこの辺りに行ってるのに気がつかなかった〜


地下への階段を降りていくと、かわいいカフェが

P4111035

アートなオブジェもあり、かわいいだけでなく男性も落ち着ける空間 
店主さんもお男性です。
物腰のやわらかい、でも こだわりをもっておいしいものを提供しているのを感じました。

ベリーのレアチーズケーキ (単品500円・ドリンク
セット800円) が、店主さんおすすめなのでボーイ兄が


P4111039
とってもかわいいチーズケーキのビジュアル 
一見小さいけど、濃厚で満足感あります。
飲み物は私が飲んだのですが、こちらもおすすめを聞いて
フレンチブレスの有機珈琲にしました。単品なら500円。
苦みとコクが絶妙で量もたっぷり。

P4111044
砂時計を待って珈琲を。珈琲でこのような容器で出ててくるのは初めてでした


私のスイーツは、アイスクリーム2つの盛り合わせ。
500円のベリーソースもありますが、750円で
GODIVAのリキュールをかけた大人のスイーツを楽しめます。
私はもちろん!大人アイスにしました。


リキュールはほんのりでした

実はフードも大充実。そもそも京都で人気のカレー屋さんが
プロデュースしたカフェなのでHachiカレー(900円)は大人気。
また人気ナンバー1のハニーオムライスは、なんと!
はちみつ入りの甘いふわふわ卵のオムライスだそうです

昼も夜も心地よい空間で、おいしいものが食べられて、
また貸し切りのパーティーなども対応してくれる、
みんなに愛されるカフェ なんとなくカレーといいチーズケーキといい 男性こそ好きそうなカフェです 

Hachi Cafe −KOBE−
住所:神戸市中央区北長狭通3-11-17、ベルズコート地下1階
(阪急三宮駅・各線元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-325-5181
営業時間:11:00〜24:00
定休日:水曜日

サラヴィオ化粧品モニプラファンサイトファンサイト参加中

今日のコスメ情報は長期モニターさせていただいているコスメの2回目のレポート
 
日本初!温泉酵素のオールインワンジェル「RG92 plus FGF」

サラヴィオさんの温泉酵素のオールインワンジェルです


FGF = Fibroblast Growth Factor(線維芽細胞増殖因子)  


ハリの源(FGF)を引き出すことで肌のリズムを整え、年齢肌で気になる乾燥による小じわ、くすみ、毛穴のゆるみ、肌の柔らかさ、ハリに対しアプローチするコスメ

年齢肌 身に染みる、、


RG92 = Regeneration Gateway 92(92番目にみつけた再生への道)
なのだそうです


別府温泉の中にある藻類に高い抗炎症作用があることが分かったそうで
RG92は腰痛や関節痛、リウマチによる痛みや筋肉痛等の緩和だけでなく、アトピー性皮膚炎やニキビ、痒みといった肌への有効性も確認され、日本のみならず海外からも注目が集まっていると

敏感肌にも安心ですね

この成分が使用されるのは日本初という画期的な製品でをつかわせていただけるなんてあくぁ


一番気に入ったのは ポンプ式なこと

清潔な感じがします

また程よい重さ加減の
テクスチャーで、肌に密着する感じがします
なので使い終わりは肌がしっとり  私は超乾燥肌なのでありがたい

今回長期モニタ−させていただいて本当にありがたいです!

P6030682

NY流コールドブレスジュースに、ハワイ弁当 三宮がアメリカ化?

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


地域特派員で紹介した 話題のコールドブレスジュースのお店

IMG_1205

オーガニック、減農薬野菜を中心としたメニューが充実した、
神戸にある「INNER BEAUTY CAFE Y.S.I」。
ナチュラルな店内にはひっきりなしに女性が訪れます みんな美容健康意識が高いんですね

コールドプレスジュースとは、ミキサーで作るスムージーとは違い、 低速圧搾という製法で撹拌せずに作るため、酸化を防ぎ、 栄養素の破壊を最小限に抑えられたジュースのこと。
子どもも妊婦さんにもオススメなのだそうです。
IMG_1208
こちらのお店では
悩みに合わせた提案をしてくれます。そしてジュースクレンズは、コールドプレスジュースを食事の代わりに飲む、 美容・健康ダイエット方法。
現在、NYを中心に流行しており、
神戸にはコールドプレスジュースでジュースクレンズができるお店は、
まだ数店舗しかありません。


コールドプレスジュースだけで過ごすことにより、消化器官を一時的に休ませ、
ファスティング(断食)と同じ効果が期待できるそうな…。
結構まわりの友達が経験していて すっきりするみたい
IMG_1225
一度やって効果をみてみたいもの。

お値段は、Sサイズ680円、Mサイズ900円、Lサイズ1280円、
Mペット1000円、Lペット1350円

ネーミングがおもしろいんです。
「TIME MACHINE」は、なるほど、
アンチエイジングが期待できるドリンク

話題の食品チアシードとグラノーラのプリンをテイクアウト。


IMG_1202
スーパーフードのチアシードとグラノーラを使った
アーモンドミルクベースのプリン!
低カロリーなのに栄養価が高いとのことですが、
食べてみるとこれはスイーツというより栄養食品 かなりがんばらないと、、、でしたが
こういう味が好きな人にはいいのかな。



INNER BEAUTY CAFE Y.S.I
住所:神戸市中央区中山手通3-2-1
(各線元町駅から徒歩5分、各線三宮駅から徒歩6分)
電話番号:078-333-0831
営業時間:10:00〜20:00
定休日:なし
http://inner-beauty-ysi.com/

三ノ宮 なんかアメリカ化してますね

 特派員記事ですでに紹介されていたので 取材したけど こちらでの紹介になる
ハワイアンキッチン


IMG_1096
場所は、三宮センタープラザ西館の地下1階。
さまざまな美味しいお食事処がひしめきあうグルメの激戦区 というかサラリーマンの昼ごはんの聖地って感じだけど
おしゃれなお店もできてるんです!

クアロキッチン 
IMG_1097

「エッグワッフル」という珍しいメニューもありますが
この日はロコモコ弁当をテイクアウトしにいきました
ボリューミーでこれからはもっとおしゃれなアメリカ的な弁当箱にかえるそうです
IMG_1099IMG_1102

話しやすい
夜のお食事メニューや、カクテルにも力を入れているそうで
なので、さくのみのバールとして使いたいな

シェリーが豊富だそうです!


クアロキッチン神戸
住所:神戸市中央区三宮町2-11-1、センタープラザ西館地下1階


アクシスのモニプラファンサイトファンサイト参加中

妊婦さんや幼児にもおすすめといえばこちらの ボディーシャンプー


P6060790

レイヴィーボディシャンプーパパイヤ

香りが夏らしいパパイヤ!

レイヴィーのボディーソープは、シリーズがあり
こちらは「肌のざらつきや硬さが気になる方に」お勧めのタイプ。


使ってみると、本当に肌が柔らかくかんじます
そして弱酸性で優しく洗い上げてくれるので敏感肌の子供たちとも安心して使えました

香りにもいやされた〜

ミナミの夜おそケーキ屋さん 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨日に続いてミナミで夜遅くまで空いてるケーキ屋さん情報

というか夜おそくからあくケーキ屋さんでもあります

 先日ミナミですご〜く隠れ家な和食屋さんへ

P5310602

そちらに行くまでにみつけたケーキ屋さんが
プリンセスケーキ アリス 心斎橋 

本人の顔でも作れる
リトルプリンセスドールケーキが名物のようで 綺麗なお姉さんの写真でできるんでしょう お子様専用もあるそうです
全体にかわいいケーキがそろっています
 カットケーキも値段600円〜と高いけどデザインがメルヘン

持ち運びも考えてチョコプリンを購入

これプリンというより生チョコのかたまりって感じ リッチな味わいです

ご注文・お問い合わせは
06-6214-2678
火〜木 19:00〜25:00受付/金土 19:00〜24:00受付/日月祝定休
ということで夜のお店ですね

夕食に和食をたべてからまた帰り道でケーキ屋さん発見
 ALVIS三ッ寺店   こちらはアリスよりは安め
ぷりん 小さめだけど濃厚でおいしかったです

P5310650P6020680 


この日の和食最高でした!また後日ゆっくりアップしますが

家でも子供たちは和食を好みます


時間がないとき 考えるの面倒なときはたいてい肉じゃがになってしまいます(同じ材料でカレーとどっちがいい?ってきくパターン)

P6030722P6030717

家族の健康のために使っているのが今こちら

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中


腸内フローラを育てるのに効果的な『オリゴのおかげ』650g(シロップタイプ) 
カロリーは、お砂糖の約半分!2.3kcal/g

天然の砂糖きびと牛乳から生まれた、優しい甘さ赤ちゃんから、ご高齢者まで、
安心して口に出来るプレバイオティクス食品。

ただし長時間の加熱はおススメしておりません。(煮豆等。通常の煮物程度は問題ないそうですが)

動画つきフォトブック & グランフルーヴのプリンが心斎橋で

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


P5210273 - コピー

過去2回会議に参加させていただき
3度目の参加させていただいた動画つきフォトブック    本当に顧客の意見をきこうと熱心な会社の姿勢

グリーティングワークスファンサイト参加中


pimory のフォトアルバムはなんと 写真が動くんです!


pimoryは、写真の中に大切な動画をのこすことができるサービスです。
写真にスマートフォンをかざすと、いつでも動画を楽しむことができます。

現在は産院で赤ちゃんがうまれたときのプレゼントにということらしいのですが
最近は産婦人科と提携を組んで、妊娠中ののエコー写真や出産時、退院するまでの貴重な我が子のフォトブックも作れるとのこと

続々とたくさんの産婦人科と契約が決まってるとのことで全国に普及する日が楽しみです
P5200233

私としては赤ちゃんは一瞬なので
幼稚園とか、介護施設とかでどんどんとりいれたらいいのになって思います


なんか学生時代にこういうアルバムがあったらよかったのにななんて
おもいます 

当時は写真も貴重で動画なんてありえなかったな



何十年あわなかった友人たちと
今になってfacebook とかで近く感じることができます

しょっちゅうあうわけではないけど

私が一番 思い出をもっていたお友達 
いまだに
彼女には世話になりっぱなし

以前めずらしく一緒にでかける約束した日に
私の母の調子がわるくなりどたきゃんしちゃったのに
その日約束していたカフェにいって プリンをかってきてプレゼントしてくれました 本当うれしかった〜

IMG_3931

その日心斎橋のテーピーズで懐かしい音楽をきくイベントみたいなのがあったので 
こちらのカフェは 心斎橋周防町筋にありますが 堀江の
グランフルーヴのタルトやプリンがたべられるそう

 プリンはとろとろしていますが卵の味の優しいプリン 意外にみんなこちらのお店しらないんではないかな? 22時半まであいていて便利ですね 


伊丹の隠れ家My Cafe 2015 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ずっと行きたかった阪急伊丹駅近くの
「mycafe2015マイカフェニゼロイチゴ」。 子供の習い事の近くで、送って行ったときにさりげない看板をみつけてこんなところにカフェ?
って気になって気になって。

P6080812

P6080815

居酒屋さんの 2階にあがると素敵〜!
骨董でまとめた落ち着いた大好きなムード。
椅子はわざと不揃いに、すてきなミシンをリノベートしたテーブルはハンドメイドだそうです。
ランチは大人気で入れないこともあるようですが、カフェタイム穴場で本当にゆったりできました。

P6080818




しかも!デザートもドリンクもすごいお得価格。

15〜18時はドリンク 200円 自家製チーズケーキ&アイスとドリンク またはパフェとドリンクのセットが400円! ドリンクとスイーツでこのお値段なんです。


P6080832

これがもうすごくおいしい〜。チーズケーキ、チーズ味しっかりだけど、ソフト感もありつつしつこくなく、
バニラアイスと絡めるともう最高。合わせると量もたっぷり。

久々にこんなおいしいチーズケーキ食べました。

P6080830

パフェは日替わりで今日はチェリーと桃。

こんな素敵な空間で、おいしいデザート さらに私はたっぷりのアイスピーチTEAをセレクトして
 400円なんて申し訳ない。

オーナーとは共通の知人も多く、YUKI英語教室のチラシもおいてくれてめっちゃ良い人!
ずっと通いたい、人気が出すぎてはカフェタイムまで、はいれなくなったらどうしようっていうカフェです
P6080804

この日はお茶前に母と荒牧のバラ公園へ
 本当に立派な公園で毎年楽しみにしてるんだけど
一番綺麗な時期はもう終わった感じかな? 来年も母とこれますように 

東京2016 5 駅ナカでプリン&絶品マロンフィナンシェ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ひみつ堂で絶品かき氷たべて

たべおわると5時前で 新幹線6時だから余裕あるわと思ってたのになんだかんだ急ぎJRへ
JR日暮里駅中のエキュートにスイーツのお店いろいろあってたくさんプリン購入

パティスリーアンドゥ  とっておきプリン 

P5150168
なめらかプリンもおいしいしムーミンもかわいい!


P5150171
 
パティスリー マリアージュ 4つセットで2つは、昔プリン 2つは滑らかプリン

2店ともとてもおいしかった。憧れの前述の店3つより好きでした。
街のケーキ屋さんはやっぱり好みにあうのかな 

深川伊勢屋のキャラメルのはいった焼き菓子  ものすごく普通なクッキー

東京駅グランスタでは Dean and deluca でなぜか福岡の焼き菓子ばっかり購入
P5150175
これが今梅田のお店でも買えるんです!
Nico のくるみのガレット 
パティスリー オーフィルドゥジュールのフィナンシェ・マロンを購入しましたがこれ最高です!
かなりのしっとり 重量感 マロンパウダーかな?
 
P5150173


ほかにも大急ぎで  日本橋のミシュランをとったというアナゴの押しずしと焼き鳥 中華の惣菜など 子供たちの新幹線晩御飯になりました
P5150183

弾丸2日間の東京 でも親戚にもご挨拶できて
赤坂の夜とスイーツも楽しみ なんといっても念願のひみつ堂と イナムラのモンブランもかえて
大満足です

おいしかったのは和栗やの栗薫
ひみつ堂の大人のラム
最後にパティスリー オーフィルドゥジュール マロンフィナンシェ

今回はケーキがおもったほどの感動がなかったので
次回は私の好みで大好きな オーボンビュータンとイデミスギノ たべたいな

P4221261
本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

こういった旅行の時によくオカダさんからいただいたサンプルをもっていきます
今毎日持ち歩いてるのがひやけどめ

無添加工房OKADA 岡田UVミルクです。

赤ちゃんでも使える、という触れ込みのノンケミカルタイプなので安心

4つのこだわりは、「納得無添加」である事、洗い残しがなく安心である事、だけど紫外線防御力が強い事、紫外線散乱剤のみを配合している事

乳液上で朝のメイクの下地としてもつかっています

4−5回のサンプルサイズが540円(送料無料) ためしてみたらいいかも!

 

東京2016 4 念願のひみつ堂 ラムたっぷりのおとなのかき氷にはまった!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


今回の旅のメイン!ひみつ堂
P5150114

1時にいったんいって 3時の整理券をもらっていたのでお店でまちあわせ

しかし、、、それから1時間待ちました 私たち3時の部の最初だったのに

なんか整理券の配り方まちがっているような、、、

やっと入店できました〜 本当にこれ以上なく普通の民家
でも かき氷は手際よい!
P5150129



すべて900円で

私は春メニューのうぐいす桜

子供たちは二人とも ひみつのイチゴミルク
 夫というか私のこのみで 大人のラム

氷きました〜 



まず子供 ひみつのいちごみるく   P5150145


ふわっふわっのかき氷が秀逸 それだけでもおいしいくらいですが
ソースがみんなおいしい!
ひみつのいちごみるくは果実たっぷりで粒々まで感じるソース
そしてミルク部分がおいしい!
甘すぎなくて、するっと食べられます

P5150148

私のうぐいす桜は
ほんのり薄ピンク色 
緑色のトッピングは、うぐいす豆粉。更に桜の花の塩漬けも。

中にはうぐいす餡が少し粒がのこった状態で

このあんこがおいしかったです
上のきなこが私はもともとあまり好きでないのかな 甘さが消えるし 全体に優しい味わい
甘さが嫌いな人におすすめでした

そして一番きにいったのが

おとなのラム!

P5150156


すごい!ミルクもたっぷりラムはもっとたっぷり!  
中はもうリキュールのみ!

これおいしい〜 バーで最近かき氷はやってるけど
こちらのラムが一番お酒を感じました

ミルクもおいし〜 

また食べたいな〜 
平日ならまだましなのかな 行列苦手だけどここはまたならんででも食べたいです

ひみつって123なのね 


P5190226
P5190227

ABCを学ぶには、、、の教材を教室でモニターさせていただいています

  新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中



おと と リズムで ABC
新興出版社啓林館 定価 1800円

小学校低学年〜
CD付きの絵本です。

絵本の中身はこんな感じで、アルファベット順
にチャンツ
(=chants 、音楽に合わせながら韻を踏んでリズムに言葉を合わせたもので、
英語独特のリズムを掴みやすくなるので、最近の児童英語教育に取り入れられています。)

結構リズムがはやいので
ひとつひとつかみしめるのではなく掛け流しがおすすめ
こどもの耳と再生能力ってすごいです!

うちのKIDSクラスは幼稚園から6年生までいますが
赤ちゃんにもおすすめです。



東京2016VOL3 和栗やにイナムラショウゾウ 栗尽くし 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ラーメンをたべた子供たち 夫とタリーズで待ち合わせて

地下鉄で15分 千駄木へ 

おめあてはかき氷のひみつ堂。
P5150126



谷中銀座へ

ひと多すぎ!
歩けないくらいの人人人
しかも中国の人とかではなく日本人 こんなに人気のあるエリアとはしらなかった

おめあてはひみつ堂
みつけてびっくりの全く普通の民家 人が並んでいるところに
回数券もらいにいくと1時の時点で3時の整理券をくばられました。


 
夫と子供たちは近くの居酒屋さんにはいってずっとDSするということで
せっかく旅にきて家族ですごしてるのに意味がない。


 
私は2時間の間に買い出し。
まずすぐ近くの和栗やで栗の焼き菓子

P5150115

本当ならイートイン限定のモンブラン食べたいところですが
今回はかき氷が目的なのでここは我慢とおもってかった栗薫 

これ大ヒットです!



「栗薫」は栗と砂糖、それ以外は一切加えずに、独自の技で作り上げたこだわりの栗菓子
小さいの3切れで650円だったかな 高いとおもったのですが
納得〜 おいしい
和栗ならではの上品な風味、凝縮された栗本来の美味しさが、口の中に広がります。
これもっともっとかえばよかった

冬にきてモンブランも
イートインしたいな

銀座をぬけて 発見した福丸饅頭
2センチくらいのミニ大福が10個くらい入ったものを購入 かわいくてお土産に喜ばれました

P5150118
それから15分くらい炎天下を歩いて
パティシエ イナムラショウゾウ  
P5150123
モンブラン好きとしてずっとずっとあこがれていました



入り口にはガードマンさん 
行列のこともあるそうですがこの日はあついから待たず
店頭にはレモネードサービス

上野の山のモンブラン(\570) ばっかり2つ購入しました

モンブランは帯状のデコレーションが珍しい


味がおちないうちに、、、とおもってなるべく早くたべたのですが

なんか全体にマーガリンの香りがするのが残念
中には生クリームとカスタードにスポンジが。
生クリームは甘さ控えめでペーストとバランスがとれていますが
和栗自体はクリの味がうすいかな、、、

う〜ん 東京でラプレシューズや 銀座みゆき館のおいしい和栗モンブランで
東京の和栗モンブランに期待度が高かったからかな、、、 


このあと ショコラティエ イナムラショウゾウのほうにもいきました
こちらは谷中銀座の路地
 

います。
高いと思ったけど食べてみるとなるほどと思える満足感がすごい一品でした。

ケーキはほとんど一緒でモンブランがおいてないだけ なので ボンボンショコラをいくつか 買いました

こちらのお店はイートインできるのがよいところかな

ボンボンショコラ 谷中はしょうがミルクで強烈でした
レミーマルタンだったかな お酒の強いというショコラも普通だったかな、、 お値段高めだけど大きいので
お値打ちだとは思います

東京はお店も多いしケーキのお値段も高いのでついつい期待しすぎてしまったようです


メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中

しかしこの日は炎天下すごい歩きました!

谷中銀座からイナムラさんまで徒歩20分くらいかな〜 また戻って

旅行のときにももっていけるサイズで日焼け止めにも効果があるBBクリーム
とっても頼りになりそうなBB!

今までよりもっと簡単に!日本で一番使われているドクターシーラボの新BBクリーム 
ご紹介します

肌本来の明るさとつやを引き立てながら、新機能のシェーディング&ハイライト効果でキュッと小顔※に見せる新感覚の≪BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト 

年齢肌にうれしい美容成分を配合した多機能小顔BBクリームです。
これ1本でシミ・くすみをしっかりカバーしながら、エイジングケア※2。自然な仕上がりのハリツヤ肌に整え、小顔効果もバッチリ。
また紫外線防御効果がSPF35 PA++からSPF40 PA++++にアップ。なのでこれからのシーズンもう手放せません
使ってみるとテクスチャーは軽く薄付きなのに、密着力が高いかんじ
カバー力も抜群でスポットにつけたらコンシーラーもいりません
大きさも小さめなので旅行にも 日々もj携帯しやすいです


P5280554
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ