Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2016年10月

六甲アイランドでハロウィン おいしくてお得なホテルプラザのケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


六甲アイランドハロウィンフェスティバル&収穫祭2016』   昨年いってあまりにもすごくて楽しかったので 今年も行きました


BlogPaint
BlogPaint

10月29日と30日に開催されるのだけど昨年は初日の土曜にいったので 約2000人が仮装をして街を練り歩く「仮装パレード」「仮装コンテスト」があって本当にみんなの仮装が楽しくてすご〜いって楽しかったけど
今年は  二日目の夕方なのでほぼ マルシェも終わってて
 仮装してる人も ゆる〜い感じ
やっぱり来年は 初日にいきたいとおもいます!

 うちは 恐竜とスパイダーマンと USJ仕様な仮装でした。
女の子のドレスはかわいいな〜 

PA312891

それでも昨年もつくったスイーツデコはかわいい時計 親子でひとつづつ作りました 800円ってすごい! まだかわかしちゅう 

そのあと 一人でどんどん行ってしまう ボーイ弟をちょっと離れたところで見ていたら すねて動かなくなったところ 警官がよってきてくれて  ボーイ弟固まる 

そしてスイーツタイム!

PA302879

シェラトンマルシェ 毎年買う灘の酒のバターケーキ 300円とちょっと高めなんだけど 酒スイーツ好きなんです 

そしてお茶の時間は ケーキセットを電話でとりおきしておいた ホテルプラザのマメールへ
こちらのケーキおいしいんです 
そしてケーキセットはドリンクバーがついて 600円程度とホテルなのに破格値段 そしてスタッフが感じよい ただし 基本夜はビュッフェレストランなのでサービスはほって置きっぱなし まあこれが子供たちがうるさいうちにはちょうど良かったりして 

PA302888PA302883

ケーキは伝統のホテルプラザのチーズケーキのときもありますが
今月いっぱいの 紫芋のモンブラン 
 酒粕のレアチーズケーキと 両方頼みました 


PA302886PA302887

 お店おすすめのモンブランは中がかぼちゃのクリーム したがしっとりアーモンドダマンドのスポンジにパリッとしたタルト 完璧です
 
意外に私は好きだった 酒粕のぽわんと薫 チーズケーキというかプリンというか
 栗ものっていて おいしい!


飲み物はスープバーもありましたよ
 私は神戸紅茶とおかわりにアイスコーヒー 
 
よくホテルのビュッフェにある おとな一人に幼児無料がお茶時間でも適応されて
ボーイ弟のドリンクは無料に(といっても幼児ドリンクバーは110円なんですが) 

 六アイにきたらやっぱりこのcafeだな 


本日のコスメは珍しいネック向けのクリーム



 シルキースワン(デコルテケア専用美容ジェル)
通常販売価格9,800円(税抜) 2個セットのお値段です
 

PA282828PA312895
デコルテのポツポツにお悩みの方へ、ポツポツケア商品として誕生しました。
もちろん 顔やボディの他のパーツにも使えます

PARTYシーズンなど露出も多い
女性なら皆が気になっている、首元・うなじ・デコルテの毎日のケア用に使いやすいジェルタイプの化粧品。
ダブルのヨクイニンパワーと贅沢な美容成分が魅力的


あけてみるとちょっとぽってりめの かたいクリーム がつけてみると伸びがよい
ネックむけなのでデリケートな部分にぴったりなんです 

9800円のセットは1か月分ですが いまのところ 5日試しただけですが
とてもすっきり 気持ち良いのでご報告しました
 これずっと続けたらすべすべになりそう 

年齢を重ねると首に 横線がはいっているひと 増えますよね 
どうしても予防したかったので継続したいです 


ホコニコファンサイトファンサイト参加中
今なら
毎月2個セット(約一ヶ月分)をお得にお届けできるコース
通常9,800円(税別) → 毎月ツルルンコース5,400円(税別)
 →完全限定特別価格!約82%OFF 1,777円(税別)
ととてもトライしやすくなっていますよ!


肉丼専門店 富士晃 (ふじあき)

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

難波駅から歩いて10分  日本橋方面へ
本当にメイドさんがチラシくばってるオタロードの一角にある

肉丼専門店

富士晃 (ふじあき)

PA252728


PA252730
 裏難波の焼き肉 富士晃の姉妹店です。
店内はカウンターのみ

肉ドンでも種類豊富!
たくさんのお友達とうかがったので、色々と頼んでみました

乾杯! 飲み物はコーラと缶ビールだけ!

PA252737
どんぶりにはすべてスープがつきます 

PA252743

和牛の富士ご来光丼
1,480円

黒毛和牛200g

富士山みたいな形状で 頂上には、黄身が乗っていて、これがご来光のイメージ


PA252740


 



名物
まるでユッケな炙り牛丼

小 850円
並 1000円
大 1,500円

ユッケではなく まるでってつくんですね  
 
極旨盛り 牛ハラミ丼

980円

5食限定

これびっくりのお得商品です!
 ハラミ300gの総重量1kgを誇る超重量級でありながらなんと980円!!

ミディアムレアな感じが食欲そそります
意外なほどにおいしい玉ねぎは甘くワインの強い香りが


富士晃カレー

PA252756
並 650円
大 850円

 これカレー好きな方たちに大好評でした

 
私がオーダーしたのは
牛ハラミとまるでユッケな炙り牛丼


PA252752


並 1,750円
大 2,000円

こちらをごはん超すくなめでっておねがいしました 。 
 
牛ハラミとユッケ丼の両方食べたい方に、周りは牛ハラミ丼、真ん中はまるでユッケな炙り丼になっていて
一つで2度おいしい!

しかし、、、もすごいボリューム!
だれもが満腹になるの間違いない
 ユッケ好きなんですよね〜 でも最近 あまりみかけないから久しぶり 
とても上質なお肉でした 
周りのハラミは お願いしてかなりレアにしてもらいました
ちゃんと中もほのあたたかくて さすがプロの技
 
肉厚でジューシー! 

そして限定メニューをみんなでわけました 

私が愛してやまないウニがお肉とマリアージュしちゃったんです! 
PA252758

ウニ&肉 で
「うにく丼」 1500円

このメニューは肉の日のみ(2.9.29日)の限定販売メニューです。
うにと肉のコラボですが、ウニと肉、さらに卵

こってりかとおもいきや おいしいソースって感じで肉にからまります。 ちょっと全体量も少ないので私はこれがサイズ感も好き

PA252761
うにといえば、、、いくらもあります 
イクラとローストビーフの【にくら丼】 1500円
10食限定です!

この二品両方がそろうのは29日のみ!


他にも牛肉以外のメニューも 

ハラチキブー丼【牛豚鶏】、辛!ポンパシまぜ肉丼、炭火味噌豚丼、炭火ねぎ塩鶏丼、バカ旨!牛スタミナ丼
日替りのランチ丼もあります


PA252764PA252747


全体的に男性好みな濃い目の味わいなので
私はアルコールにあわせて おつまみにしてたべたいな なんて思いました!
  
これだけのボリュームで夜でもこのお値段 人気がでるはずですね  


肉丼専門 富士晃

大阪市浪速区日本橋西1丁目1-5

06-6646-1296

11時00分〜21時00分


実は私どんぶりのお店って人生で2回目 (吉野家のテイクアウトは結構よくしますが) 
  
もう一回は 難波の天丼の店  今は代替わりされましたが
20ねん前は、80代かな?のおじいさんが 客の動きをみてさっと 座ったら出るってくらい すばやく
かつ あつあつおいしい天丼を提供していました 
 客も店主も無言ながら つながりがあり なんだか感動して
それをエッセイにしてなんかのコンクールに投稿したところ 賞をとって
ホテルでの授賞式でジェームス三木さんから表彰状と賞金をいただき
ピーコさんが 審査員で 私が忘れ物してたところ
「あなた忘れてるわよ〜」
とPARTY会場を 走って持ってきてくれました

  

ハロウィンPARTYとおしゃれな男児服『ルシャルム』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

PA262788


 ハロウィン うちの英語教室でKIDS PARTY!

 ボーイ弟はグアムで買った スパイダーマン  
変わり者のボーイ兄は 普通に魔法使いだったのに 途中からグレイの大きな袋にはいって 石って、、

 眠りの森の美女や 魔女などなど 

BlogPaint
 
仮装した子供たち  子供のだしものは 英語の歌ってことで ペンパイナッポーアッポーペンうたってくれたり、
英語ジェスチャーゲームしたり、 
スペリングゲームしたり 
 答えた人から選んで trick or treat!
 メリーチョコや石屋製菓 さんの ハロウィンのお菓子いろいろあげました

PA262785
たべたものは新阪急ホテルのパン ハロウィンらしく
パンプキンあん入り 
 バゲットにはセルフィユのぷりんジャム 

 ポンポンジャパンのおこしはなんとラムネ味を購入しました
姫路のポップコーン専門店「POP WOOD(ポップウッド)」  
姫路名物アーモンドバターを使用したポップコーンを中心に、バリエーション豊富なフレーバーのポップコーンを販売しています。 


 いつも私は仮装参加しないのだけど今年は大人もたのしめちゃいました 

  
 今月 新しい女子が仲間入りしたキッズクラス 男女 数が近づいてきました 
前は男子5 女子1なんてこともあったけど
 (学年が違うと女子5ってのもあった)  

 女子はそだてていても 洋服の買い物とか楽しそうだな〜 
うちは男子なので なかなか(私が思う)かわいい服がない

が男子服でつぼにはまった神戸の高架下のお店 地域特派員記事で紹介しました  

三宮の高架下は、アメカジっぽい男性の服屋さんが多いけど
間口2mもない、かわいい子ども服のお店「ル・シャルム」は
小さなお店ですが、ぎっしりと宝物が

P7201847


夏だったので ヴィンテージアロハ風の服も1980円!
うちは男子二人。なかなか欲しい!と思う子ども服に出合えないのですが、
大好きなスカル柄も豊富!
こんなに男の子の服がそろっているのって珍しいです。

P7201867

子どものスリッポンでヒョウ柄!でも上品
そしてお値段はセール価格だから、いつもより安いとはいえ、
もともとがお手頃。それでいて、安っぽくない服を、
オーナーがブランドにこだわらずにチョイス。

P7201859
この日は 、1480円のスカル柄の帽子を 兄弟お揃いで購入しました。
安くても縫製はきちんとされいていて、サイズも調整でき、
私でもかぶれる。 
ただ、扱っている洋服が130cmくらいまでなので、
うちの長男は、範囲外でした!残念!
もちろん! かわいい
女児服もあります。


ル・シャルム
住所:神戸市中央区北長狭通2-31-43
(阪急三宮駅から徒歩5分、JR・阪神元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-333-0556
営業時間:13:00〜20:00、日曜日・祝日12:00〜20:00
定休日:無休

家でPARTY前も 後も大事なのはお掃除!

大人のPARTYは整理整頓に力をいれますが 
子供たちのためにはやっぱり清潔とか除菌に気を使います


美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中

P9304307



特殊製法によって水を電気分解し生成されたアルカリ水洗剤のコチラ
アルカリ電解水 アルカリ水クリーナー ピカピカ君
をつかわせていただきました。 

成分の99.9%が水なのに合成洗剤と同じような
洗浄効果を発揮するんです!水だから安心感があります。

除菌消臭・界面活性剤不使用
強力洗浄する上に二度拭きは不要


大きくてびっくり!
このままでは大きすぎるから 
専用のスプレーボトルに入れて希釈液を作ります。
 詰め替え用の袋には、ちゃんと持ち手がついていてしっかり丈夫な作りです。

水道水で手軽に作れるのがありがたい。
無臭でアルコール不使用なので子供たちがよく来るわが家にはうれしい おすすめな商品です

用途によって希釈の使い分けをします
油汚れが酷ければ40℃程のお湯で薄めると
しっかりと汚れにアプローチ出来るとのこと。 

油汚れのひどい台所周りには、この温度で  

スプレーしてしばらく置いて拭き取ると綺麗になりました 

ハロウィンメイク by bareMinerals (ベアミネラル)

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

阪急うめだ本店2階 で今
bareMinerals (ベアミネラル)のビューティスタジオメイク をたのしめます!


PA272822PA272819

うめだ阪急2Fビューティスタジオメイク体験
ベアミネラル ハロウィンメイクアップサービス
10/26(水)〜10/31(月) 

・メイク体験した方にハロウィンタトゥシールとミニリップグロスプレゼント。
・メイク後はハロウィンアクセサリーをつけて写真撮影も

さらにメリーののクッキーとベージュのグロスもらえます! 


オープンスペースは、ハロウィン仕様に

 ここ数年 子供たちに仮装させたりはありましたが
最近の大人の仮装には やはりついていけず、、、


阪急うめだ本店のBearMineralsではそんな気分を盛り上げるメイク体験が出来るんです

いかにも〜なものではなくて、 
なんといっても 大地のミネラルの力にいち早く着目、
革新的なファンデーションからはじまり、35年以上、世界中の女性を魅了し続けている ベアミネラルさんだけに
 肌色を綺麗にしてくれる肌作りと秋色のメイクをしてくれてシックなんです

ハロウィンらしさといえば、、、シールを貼ってくれます

 そんなミネラルたっぷりのお化粧品でまずは秋のメイクアップ
グロスはパール入りのベージュ 最後にこちらのミニサイズをプレゼントしていただきました
ベージュだけどパールが綺麗でくすまない

私の必須品のコンシーラーよい感じ ベア セラム コンシーラー帰りにお店でチェック

今までベアミネラルさんではルースパウダーのファンデーションしか買ったことがなくて
それも人がよいときいて口こみからだったのですが こんなにいろいろ 発売されているのですね

PA272824

10分ほど 楽しくお話してる間にでき上がり〜。

無題
本当はお友達と一緒にいくの約束していたけど 
タイミングがずれて一人、、、なんではずかしいけれど
 ハロウィンコスチュームなんて 明るいところでつけたことない(暗いところでもないけど)
ので お借りして撮影〜 
お土産はみなさんいただけます。

メリーのクッキー、オリジナル タトゥーシール、ベアミネラル マーベラス モクシー ミニリップグロス

 まだ穴場だけど最終日の31日 ハロウィンはPARTYする人たくさんいるだろうから
お役立ちですね!

梅田阪急デパ地下でもハロウィンスイーツ特集していました かわいいのばっかり!太陽の塔とかあったし 
ニコラさんも 店頭にたってましたよ! 

 こちらのシュー みためもかわいいけどおいしいです 

PA272814 

ANAクラウンプラザホテル大阪24階 クラブラウンジ CLUB 24

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

カフェインザパーク で北欧ビュッフェを楽しんだ後は
PA202514


9月1日にオープンしたANAクラウンプラザホテル大阪の24階にあるクラブラウンジ CLUB 24で二次会


本来はクラブフロアに宿泊の方専用のラウンジなのですが、
20時〜24時の間の2時間、フリードリンク&フリーフード付きのプランが、なんと5000円(税・サービス込)で楽しめるんです!
PA202519

扉を開けた瞬間、眼の前に広がるラグジュアリーな空間 

もう女の子にもどりそうなテンション 


絵画などはクラッシックだけれど ごてごてしていない 
大きく取られた窓からは、大阪の美しい夜景が一望できます  これが北新地なんて、、異空間!
広々とした空間は500屬發△蝓∪焼本最大級のクラブラウンジなのだそうです。
席間がゆったりと取られていて  知る人ぞ知る穴場なので、ゆっくりと寛げます

PA202528 - コピー

ドリンクはスパークリングワイン、ワイン、ビール、ウィスキー、リキュール、ソフトドリンクを含む
20種類が飲み放題です!!

ジン、ウォッカ、カンパリなどのスピリッツも揃っているので、自分でカクテルを作れますが


スタッフのかたが丁寧にワインの特徴やスピリッツについておしえてくれるので 
安心
 結構いろいろ飲みましたが、さすが上質でよい酔い方をしました


クラブフロアのラウンジだけに最高級のものばかり

チーズも まさにタイミングあっていて
 ブルーチーズにはトリュフ入りはちみつをかけて 

ドライフルーツ、ナッツ、ピクルス、オリーブなどもありますが

 私がおいしいよ〜ときいて楽しみにいたのは 

PA202526 - コピー


フォアグラのテリーヌ
これもう おいしすぎます 私テリーヌ型まるまるたべたい!
最高!


チーズやパテに合うパンも揃っています。

PA202523


そして私のメイン!スイーツがもう豊富なこと !

カカオの含有率の違うチョコレートがずらり〜 

 一番ビターなものだけたべました 
美しいチョコレートはジュエリーみたい!

PA202524
木箱に入ったオシャレなシガーチョコレート  中身は意外にふんわりあっさりとしたクッキー生地 
 味は抹茶や いちじくブランデーなど

香りの良いTWGの紅茶やコーヒーも  TWGうれしい!

PA202530 - コピー

美しい夜景を眺めながら、ガールズトークも、盛り上がりました このメンバー綺麗で正確よくて最高〜
 
めったに話さない本音まではなしちゃいました

まさに大人の隠れ家
あまり大声で話せないから ワイワイ女子会ではなく大人の女子会
デートにおすすめ!  私もまた絶対いきたい! 

 CLUB 24
大阪市北区堂島浜 1-3-1 ANAクラウンプラザホテル大阪24F
TEL:06-6347-1112
PA202539

ANAクラウンプラザホテル『カフェ・イン・ザ・パーク』この秋冬は北欧 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


ANAクラウンプラザホテル大阪1階 のカフェ・イン・ザ・パーク

 以前にもなんどかこどもをつれていったことがあるビュッフェ
ホテルビュッフェのなかではうちの親子では3本の指にはいるお気に入り
 
なんといっても味がおいしい ある程度客層がおちついている 何よりホテルのおもてなしがうれしい

大好きな女子と行ってきました。

PA202495



テーマが変わる本格的なインターナショナルビュッフェがリピーターにも大人気のお店

今は
ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークの料理を楽しめる「北欧フェア〜スカンジナビア旅行〜」が11月30日まで開催中です。


バイキング!といえば 北欧ですものね!
こちらのビュッフェでは、25種類もの北欧料理が頂けます

窓際のかわいい 北欧らしいコーナーにすわりました

14825591_1076669805781252_2119448727_n
北欧料理といえば!サーモン。


楽しいのがセルフで作るオープンサンドのコーナー!!
オリジナルのオープンサンドが作れます

北欧らしいパンも
PA202502

オードブルは
ロソッリ(じゃがいもとビーツのサラダ)、スカーゲンサラダ(海老と魚卵のサラダ)など
北欧風のサラダ
ムール貝の白ワイン蒸し などなど

温かいお料理もずらり

PA202476PA202475


ノルウェー風ビーフシチュー コールドルマ(ロールキャベツ) 
フォーリコール(ラムとキャベツの煮込み)※土日のみ  
タラと貝のラグー 北欧は煮込みがおおいのかな 
全般に濃厚

オバジン(茄子とアンチョビのグラタン) これおいしいです!アンチョビ苦手と思ったけどアクセントには必須!
PA202511 - コピー


そして私のメインは スイーツ!
特に私がこちらのホテル気に入ってるのは スイーツがおいしいんです


PA202501

 あまり北欧らしいのはなかったけど
ハロウィーンなのでかぼちゃのぷりんがありました
お友達はパンナコッタ とても気にいっていたり
ちょっと庶民的にソフトクリームマシーンもあり楽しい

これだけ楽しんで

ランチビュッフェは
●大人/3000円(土日祝4000円)
●シニア/65歳以上 2400円(土日祝 3200円)
●小学生/6歳〜12歳まで1500円(土日祝 2000円)
●未就学児/4歳〜6歳まで 900円(土日祝 1200円)

DINNERは 大人/\4,000
●シニア/65歳以上 ¥3,200
●小学生/6歳〜12歳まで ¥2,000
●未就学児/4歳〜6歳まで ¥1,200

それに2160円プラスでドリンクフリー


生ビールワインは、もちろん   ウィスキー、モヒート、焼酎、日本酒、梅酒まで!!

北欧フェアだけに フィンランドのお酒も アルコール高そう〜

もちろんソフトドリンクも一通りそろっています。


10月28日〜10月31日はハロウィーンフェアが開催されるそうです。クリスマスとかにも北欧だから ぴったりですね


 料理長さんといろいろお話することができて
以前は、炊き込みごはんとか やきそば的なものとか
 いかにもビュッフェなメニューもあったけれど
せっかくホテルで、世界の国の料理をたべられるフェアなのだから
 現地らしい日本人がしらないメニューで統一してるんですと

私はこの心意気うれしいです。
 10代のころかな?  大阪の中之島にある昭和33年に創業されたホテル(今は閉店)
「グランドスカイ」。、関西初のバイキングレストラン

 行ってみて世界中の料理が並んでいて当時は本当珍しくて 外国みたい〜って感動しました
 その夢のような世界を この夜思い出しました

BlogPaint

マリオット 今年も栗のアシェットデセール 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



この日は本当はあべの近鉄に
パン& スイーツフェスタにきたのですが 

スイーツタイムは昨年もうかがった(こちら昨年

マリオット都ホテル ラウンジプラスの秋だけのデセール
(時間も5時まで限定)  11月まで


PA192485
アシェットマロン 

オーダーが入ってから、パスタマシンを使いマロンクリームを絞って仕上げるモンブランです。

「LOUNGE PLUS」では、ドリンク付 2000円 


この日は天気悪かったけど それでもオーダーしてから 天空をバックにしぼってくれている様子をみれるのはうれしい 

紅茶はポットだしおかわり自由だけどティーバッグ

PA192478

絞りたてモンブランは、オーダーが入ってから、細いパスタ・ヴェルミセルを作るためのマシーンを使い
絞られます。


マロンクリームには、栗を煮込んでペースト状にしたものにほんの僅か砂糖を加えたのみという
100%栗のコンポート・マロンを使用。 和栗かと思ったけど違うんだ、、、
ほっこりしていて好きなクリーム

土台は、サクッと軽やかな食感のメレンゲ  結構あまくてここだけ苦手
そこに、フレッシュな生クリーム これが甘さひかえめで ちょうどよい感じ

PA192482
そえられているのは栗のハチミツを使用したアイス
癖があってでもすきです 

とイタリア ピエモンテ州のマローニのコンフィ
大粒なものが3粒も! 意外に甘ったるくない


これで2000円は昨年もおもったけど安いと思います(飲み物付いて) 

アシェットデセールがもっともっと関西のホテル & cafeで
たべられるようになってほしいな



今日は寒いですね 
風邪ひき注意!


大正製薬の

パブロン滋養内服液(指定医薬部外品)

風邪の時でも飲みやすい ジンジャー風味なんです 
価格: 363円(税抜)と こういうドリンクのなかではお手頃なのかなとおもいます

といっても私栄養剤とか味が苦手なんですがこちらは女子に人気のジンジャー風味
 そしてノンカフェインなのでかぜひいっていてものめるんです 

●発熱性消耗性疾患・病中病後・食欲不振・栄養障害・肉体疲労・妊娠授乳期などの場合の栄養補給
●滋養強壮
●虚弱体質

疲れた時にも、また このままだと風邪ひいちゃうかもって時にもよいとのこと


のんでみるとやっぱり癖がないことはないけれど

ジンジャードリンクと思えば これもまたおいしい 
体がぽかぽかします

ここ最近 珍しく外食続きで胃がつかれているので (おいしいもの目の前に自制つらい) 

 ノンカフェイン 風邪予防 ありがたかったです! 



    

大正製薬のキャンペーンに参加中[PR]
PA212568

あべの近鉄でBAKE ゲット!&ハロウィンのぷりん  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



この日は本当はあべの近鉄に
パン& スイーツフェスタにきたのですが 

お店は北摂とか多くて うめだ阪急のパンフェストとかなりかぶっていたのもあり
全く 買いたいお店がなくて
申し訳ない感じでデパ地下におりると、、、


PA192475PA192474

そうだ〜 阪神ではいまだ大行列のBAKEができたんだ

しかも行列5人くらい! これなら買いたい!と ならびました

結局ちょうど焼き上がりのタイミングがわるかったみたいで
20分程度は待ったけど それでもやっぱり穴場

2014年に
きのとやのセカンドラインとして
北海道から本州に上陸して以来、行列の絶えない大人気スイーツ店となっているチーズタルト専門店の「BAKE」 
6個買うと何十円か安くなるので6個入り

その日は常温で
冷蔵庫で4日日持ちするので冷蔵で 冷凍してもチーズアイスのようでおいしそうですが 

私は翌日だったので
ひとつはつめたいレアチーズ風に
もうひとつはオーブンで焼き直して食べました

味はかなり濃厚なチーズでおいしいですね  甘さもしっかりあって フィリング自体はおいしい
 ただタルト部分がぶあついし フィリングがおもったよりすくなめなので 
小さいし 割高な感じがしました

あたためて アイスをそえて食べるのが一番好みでした

あと、6個入りだと上にかさねていれるので
帰るとつぶれまくり、、、 まだ柔らかいうちに重ねるのはいかがなものかと
皆さん綺麗にもってかえってるのかな 

 でもたべてみたかったお菓子たべれてうれしい

 上のフェスタでスイーツかわなかったけど
 近鉄地下でもう一つ

PA192492

ハロウィン限定でいくつかの店舗で出していた スヌーピーカップの パンプキンプリン

見比べて一番好みだった ケントハウスで購入 ブールミッシュとかはかぼちゃのにたものがたくさん
のっていたので クリームの方がうれしい
これおいしかった〜 ほくっとしてるけどプリンの卵の味がして
かなりボリューミーでした

 ケントハウスはリーズナブルで好きです

ハロウィンコーナーにプラスしました



昨日のアルバムにつづいて思い出をキーホルダーにしました 
オリジナルプリント.jpファンサイト参加中

今までマグカップやTシャツをつくらせていただいた 
オリジナルプリント.jp
株式会社 イメージマジック様より

特大 オリジナルキーホルダー

をモニターで作っていただきました

大きいだろうから 思い出の集合写真がいいなと
 以前 三世代でいったハワイ島の写真をつくってみたら

すごい〜すばらしい思い出がよみがえります

そして16センチ 迫力です
持ち歩きでなく家でのかざりに
写真みたいに劣化しないしうれしい
 

今回サイズは16
形は正方形と円形から選べ
キーホルダーかナスカンが
選べました。

本当にこのときよい顔してるな〜 それまでワイキキしかいったことなくてハワイって忙しい、、、ってイメージだったのですが
ハワイ島ってついたとたん の〜んびり かなりのロングフライトでみんなへとへとだったのに
親切などこかの親子連れがとってあげるよって 私たち家族最高に良い顔しています

PA222593
オリジナルプリント.jpファンサイト参加中
 

70年愛されるイスズベーカリーでトレロンおすすめ! & 七五三のフォトブック 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 地域特派員記事で 、ご縁あるイスズベーカリーさん ご紹介しました

P8122981


神戸っ子ならみんな大好き!「イスズベーカリー元町店」。
ちょうど伺った日、7月29日と30日は、創業祭りで70周年!
1946年(昭和21年)創業以来、
「暮らしの中で、永く愛されるパンを食卓にお届けしたい」という信念で、
良い材料を使用し、時間と手間を惜しまない、
丁寧な手造り製造にこだわってきたのだそうです。

平成10年には、神戸市からパン部門では初めての
「神戸マイスター」の認定を受けました。
私自身、神戸のパン(とケーキ)で育ったといっても過言ではない! 


P8122993

最初はイスズベーカリーのイメージは「イスズの山食」。
やはり看板はこちらの山食(3分の1本で259円)
小麦粉本来の旨さを引き出した手造り食パンは、
トーストしていただくとサクッとした食感を味わえます。



P8122989
バゲット党の私は、やっぱりこちらではバゲット(291円)を買いますが、
第3回パン・グランプリ Deuxieme Prix 受賞した逸品。
私は今 よくあるような思いワインにあうよりも
神戸らしい、軽くて、食べやすいのがすきなので こちら 大好きなタイプです 

以前 、パンの街神戸のイベントを取材させていただいたとき
新発売だった トレロンは私は新たな神戸名物 として推薦したい!


P8122983
長さにインパクトあり!1本560円で、280円のハーフも

超ロング粗挽きソーセージと粒マスタードを、
フランスパン生地に包みます!
食べやすく切ったものも売っていますが、長いほうがインパクトがあり、
ホームPARTYにも使いたい。

まさに老若男女、誰が来ても間違いなく笑顔になれるお店 これこそが神戸の町で愛されるお店なんです 
イスズベーカリー元町店
住所:神戸市中央区元町通1-11-18
(各線元町駅から徒歩1分)
電話番号:078-393-4180
営業時間:8:00〜21:00
定休日:無休
http://isuzu-bakery.jp/


歴史といえば、、、わが家の家族の歴史をフォトブックで 

MYBOOK LIFE ファンサイトファンサイト参加中

フォトブックのMy Book LIFEのおまかせBook

写真を送るだけでプロのデザイナーがレイアウトしたフォトブックを作成できるサービスなんです。

難しい操作やデザインの手間は一切なく、決められた枚数の写真を送るだけプロのデザイナーが写真選び、
色調整、レイアウトをして、フォトブックにしてくれます。

写真選びやレイアウト 楽しいけれど、時間かかるんですよね〜 
また、パソコンが苦手な方でもこれなら安心です

一番人気のタイプ(ハードカバー/18cmの正方形/20ページ) 6,264円


「絶対に使って欲しい写真」を選べるのがまた安心

テンプレートや文字フォントは自分で選ぶこともおまかせすることも可能です


今回はテーマが七五三
うちは昨年でしたが、写真館の大きなものはもっていますが
データを購入したものは整理していなかったので
そちらで作成

PA212560

全体にかなり写真枚数がはいるので七五三だけではおさまらないので 

 昨年 七五三の時に旅行した海外 グアム2回とクルージングの旅を 一冊におさめることにしました

お値段高めかと思ったけど かなりの枚数の写真が納まるので安いアルバムいくつかとかより
 よいかもしれません

 データをまるまる送信しただけなので、すぐに入力終了!

約2週間でアルバムが届きました〜

PA212558PA212559

ハードカバーのアルバムです。
わが家のオリジナルとして 5年前 ボーイ兄の七五三と 弟のお宮参りを一度にしたので
 ちょうど5年たって同じ体勢で撮影したものを 表紙と裏表紙に配置しました  おまかせでも これは自分で選びます。

お気に入りの写真は大きく載せるということも選べます

不安だったのは時系列ですが データで時系列がわかるので 
希望通りの順番で配置されていました。

素敵〜 いままで旅行のフォトブックをつくってきましたが こういった家族の歴史をまとめるのもよいな〜 
 そしてハードカバーはやっぱりよいなと思いました

PA212561PA212566  

神戸三宮肉寿司 馬も生肉も大好き! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


肉食女子 増えてます 私も以前は毎日刺身と寿司でよいとおもっていましたが
今は肉も好き 特に霜降り好き

そんなご時世に
神戸三宮に肉寿司のお店が10月14日にOPEN 
その名も神戸三宮肉寿司 


1Fはカウンターのみ 座ってる後ろをすりぬけて 
2Fへ〜 テーブル席です

ドリンクはもちろん普通にビールなどなど多種そろいますが 


PA182430


まずは 泡 ! シャンパンで乾杯!

高級なシャンパンもあるんです 
フランス産 テタンジェ ブリュット レゼルヴ ボトルで¥12000 

酸味つよめかな  

PA182432

お箸はおみくじつきで私は 大吉!
が あたりは 超大吉だそうで これがでるとサービスがありますよ!
 


PA182441

まずは
馬刺し4種盛り合わせ 牛ではなく馬 


大トロ  上ヒレ  上赤身 
エンガワ  は珍しい 
コーネよりもうまみがあり希少な部位だそうで確かに油っぽくなくてさっぱりしてる。
  馬肉ってヘルシーなんですよね 苦手と思ってる人も癖がないのでたべてみて!

 薬味は、おろしにんにく わさび しょうが 珍しいのが生一味

私は梅酒のソーダ割にうつります。


PA182443
 
お友達が頼んだ 塩生姜サワー 
男前(辛口)、べっぴん(甘口)
ちょっとおかずな味わい


PA182447

トマトナムル ¥390 
おいしい〜 ザーサイがきいています ナムルってネーミングがちょっと違うかも、、
普通にザーサイ和えってしたらよいのに


肉チャンジャ ¥480 は 牛センマイの辛味噌あえ 私牛ホルモンだいすきなんです
 牛生ハム 780円  これは一番癖がなくて、塩味もつよすぎなくて好きでした

PA182451
赤ワインにうつります〜  実はそのあとまた白ワイン
泡も赤も白も本日のメニューはいっぱい500円 


肉塩辛 550円   これも塩辛ではなく 、レバー和え  レバーとわかってないと最初食べたときぎょっとするかも、、、バゲットとかガーリックトーストほしいな〜 

PA182456
 
青森産馬モツ味噌煮込み   関西人560円 
関西人のおもう甘いもつ煮込みではなくかなり辛口 

PA182458


黒キムチ  500円  これおいしい!  イカスミあえなんで深みがあります

 
そしてまってました〜 肉寿司 

PA182464

 馬肉の寿司もりあわせ 1500円 

やっぱりおいしい〜 本当 臭みがないんです 
私はもともと生肉も馬肉もすきなんだけど 生が苦手な人 馬が苦手な人ほどたべてほしい!

PA182467

最後に 、目の前で炙る
SUKIYAKI 580円 
お肉大きい〜うれしい〜〜  
たまごに絡めるのですが生卵が苦手な私はそのままで
美味しいです〜 こればっかりたくさん食べちゃいそうなくらい
 

メニューみたけど やっぱり寿司メニューがきになるものばかり 
フォアグラ軍艦と 和牛ロッシーニ 次回は頼みたいな!


まにあえば今ならオープン記念  https://www.facebook.com/events/565636603634213/
・赤身2貫無料!(〜10/24)
・facebookのページにいいね!したらビール1杯¥100(〜10/31)

ヴェネツィアン・ガラスと和のスイーツ 既成概念を捨てて  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

秋の京都にアートとスイーツを堪能しに行きました


PA172414 - コピー

PA172411

祇園の TAIGADO ギャラリーにて
 
2016年10月13日(木)〜23日(日) 10:00〜18:00(会期中無休)

「嚆矢祭―其之九十八― 土田康彦 ヴェネツィアン・ガラス展」

水の都ヴェネツィア・ムラーノ島に工房を構える唯一の日本人である土田康彦さん。

とにかく初めて見るようなガラス作品。
  先にテーマがあって、デザインを緻密に考えて 作り上げるそうです。

ガラス作品はこうである、という概念をくつがえす作品の数々。


PA172421 - コピー

NHKのドキュメンタリーでエスコヤマ 小山シェフとのコラボレーション作品として発表された 
カカオをモチーフにした とても大きなガラスの周囲には
カカオの香りをたちこめているのが おもしろい

 「全くのオンリーワン:一点もの」のユニーク性とオリジナル性を感じる ことができる人こそ僕のコレクターです。

とおっしゃるのがわかりました

私はこちらの作品が好き 


PA172422 - コピー

土田康彦氏 小山進氏 トークイベントが
2016年10月18日(火)開催されもちろん予約でいっぱいでした

PA172428 - コピー

 少しだけご縁あって 土田さん本人から 京都にくるときいていたので 行きましたが
作品も、 土田さんの素敵な生き方も  夢の中のことのようで

また たまたまご一緒にみていただいた 顧客であり友人のかたがたが あまりにもユニークで
すごい世界の住人で
 1時間くらいお話しおもしろくて 社会勉強になったわ 


 私も大学院でアート(というよりアートにまつわる社会学)を研究テーマにしていたのですが 
既存の概念にとらわれていたものだったなってつくづく感じました 

なんておもいながらギャラリーを後にして

 秋に訪れたかった kashiya


老舗和菓子店「亀屋良長」で菓子ブランドを展開するパティシエ藤田怜美さんが、独立して開いた店。
以前マロンのお菓子がおいしかったので
秋の栗のお菓子をたのしみにうかがいました 
 
和菓子の手法と洋の食材と手法の折衷のできたてデザートがいただけるとのこと


お店は意外にも庶民的な町屋風情。
秋の季節メニューはその名もまさに
栗1400円。
どんなお菓子かと聞くと食べてみないとわかりませんとスタッフ。
あまり説明聞かずにサプライズしてねってことみたいなんですが、、 


無題 - コピー

出てきたおかしは
私のおそらくの分析では栗そのままきんとんにしたほぼ甘くないペースト
和栗のあんこ
中心にはクリーム
下のメレンゲももしかしたら栗粉?
周囲はショコラでなく栗のアイスクリーム



私は栗好きなんで大満足です! 

ただスイーツ かなり小さいしお店も高級感はないのでこれにドリンク500円以上で
二千円は一人辺り単価高いですね。

あとやっぱり説明してくれたほうが わくわくして サービスも感じられて 
顧客としてはうれしいな

  kashiya 京都市左京区吉永町270-3  

アサンブラージュ カキモト   Aおいしいです 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


PA172431PA172430


今年オープンしたケーキ屋さんで一番 熱い評判を聞く 

アサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOTO)

御所の南の竹屋町にひっそりとたたずみます
 

垣本シェフは、国際的にも知られた日本を代表するパティシエ(フランス菓子職人)

クープ・デュ・モンドの氷細工部門で個人優勝を果たされ、2013年のワールドショコラマスターズに日本代表として出場された経歴もお持ちです。


大阪のスイーツ好きはここで育ったってくらい人気の アルションを統轄後、
サロンドロワイヤルを経て、こちらで独立されました。


入ってすぐにガトーとショコラのショーケースなどがある売り場
奥がサロンになっていて全てカウンター席で、出来立てのデセールが楽しめるそうです

洋酒もそろうとのことで ぜひ次回

前に 生徒さんからチョコをいただいたことがありましたが 小さ目で上品な味わい リキュールもひかえめ
 
今回はケーキをテイクアウト

夜18時だったので ほぼなかったのですが予約していた アサンブラージュ A 
 
 あとは あれ〜写真とったつもりでとれてない 
 塩芳軒のあんこを つかっているという珈琲のムースのケーキを購入
 どちらも600円ちかかったです

PA172432

店名を冠した アサンブラージュA がどうしてもたべたくて予約しました。
2013年ワールドチョコレートマスターズ日本予選で
優勝したチョコレートケーキ
バナナ、レモン、コーヒー、キャラメル、トンガ豆のガナッシュの組み合わせ
 
レモン苦手かな、、、とおもってたべたけど 酸味が少なくて、ほのかにアクセントになっている感じなのがうれしい 
 色んな香り、味が調和して全体で調和がよくて 大人な感じがしました 
あますぎず 濃厚すぎず 日本人が好きなケーキそのもの 

ちなみに このシリーズはもう一つあって 
アサンブラージュBは 
苺、ミルクチョコレート、アーモンドプラリネ、ホワイトチョコレートの四層になっているのだそうです
 

 珈琲のムースはかなりあまさあさえめ (色は真っ白) 

 あんこも あんではなくあんこホイップクリームなので 甘さはひかえめ 僭越ながらせっかく塩芳軒さん
のあんだしあんこそのままいれてほしかったな  おもちも入っていました

 
  私は濃厚で甘いケーキがすきだけれども こちらくらいちょっと抑えた
 上品なケーキは絶対みんな好きだし 人気になるのもわかりました 

  
ちなみに珈琲のムースは珈琲の色でなく真っ白なんですよ
 

真っ白な石鹸といえば、、、

 花王

花王ホワイト ホワイトフローラルの香り レギュラーサイズ(3個パック)


クリームみたいな石鹸!の
花王の石けんは、泡にこだわって120年なんだそうです 。すごいですよね 

肌をやさしく洗える、きめ細かでのびの良い、クリームみたいな石けんは。
植物原料「天然やしミルク」をたっぷり使用しているのです。



▼製品詳細はこちら
http://www.kao.co.jp/white/

 使うときには 軽くあわだてると泡のきめがこまかくなり
のびがよくなりました
また肌にいったんのせると いつまでも残っていて洗い流すとすっきりおちます 
 
 やっぱり安心の製品ですね! 

PA144590
 



花王のキャンペーンに参加中[PR]

阪急は焼き菓子祭り& 英国フェア2016の2回目は映画ロイヤルナイト 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


10月12日(水)〜18日(火)
うめだ阪急 B1 ツリーテラスにて
『パティスリーの共演 焼菓子の時間』 

下1階 ツリーテラスとフードステージで、実力派パティシエの焼菓子が一堂に登場。

総勢で12ブランドの焼菓子が楽しめるイベントです  どちらもデパートでは普段かえない
 オーナー自らがつくる珠玉の名店ばかり

PA162411
 一日目はふらっとのぞいて2回目 いろいろ買いました


PA162410PA162419

  ちょうどシェフが搬入していて、おすすめいただいたラトリエドマッサ さんのお抹茶 
 一保堂の抹茶がさすがの抹茶の香り高さで 下手すると苦くなるかもしれない おいしいけれど難しい食材を
 ちょうどのところでつくりあげた作品
 確かに抹茶の主張つよいです! おいしい! 
私はもっと苦くてもインパクトありだなとおもうけど そうなると好き嫌いわかれるかな
 マッサさんでは いつも モンブランをたべていますが 焼き菓子も今後 買いに行きたいなと思いました。



PA162414PA162415

  北摂の名店 アテールの 紅茶のケーキ ウーフさんの茶葉を使って
  見た感じは普通に焼き菓子なのですが新井シェフの いつものパンチのきいたお菓子 好きです。 

PA172411


みたら絶対買う ラヴィルリエの ブラウニー アメリカのブラウニーと違う まさに服部シェフの がつんとチョコの味のブラウニー 以前TOKKでも一押しで紹介させていただきましたが 今回最後の一つだった

 本当はラヴィルリエの モワルーショコラ かいたかったけど この日の分は2時でもうりきれていたので
都島のラフカさんのものをかいました
家であたためてアイスをそえてたべました。 
以前お店にいったときもおもったけど ケーキは全体にやさしい味わいなので これもそういう感じでした


同時にウーフさんが出店していたので ご挨拶して 
 今回は紅茶ではくウーフの茶葉を使ったジャムを買いました  ウーフさんがオーダーしている ル ボナール(芦屋)の紅茶のミルクジャム アールグレイ まだたべるのは先になるかな


そのあとまた9階へ 


看板イベント 英国フェア 2016がはじまりました
10月12日(水)〜18日(火)


 16日日曜は 関西日英協会デーということで この関西日英協会ってなんとうめだ阪急内にあるんですね 

以前みたかったけど なかなかシアターがなかった 「ロイヤル・ナイト」を
 500円で鑑賞できたのでもう行くって決めていました

 イギリス史上最高齢・最長在位の君主、エリザベス女王が、19歳の王女時代に
お忍びの一夜を過ごしたという です。   あのローマの休日の元になった実話らしいです。
    笑いもあるけど キュンとするのはすくないかな、、、とも思ったけど 最後には、、、でかわいくて綺麗な映画で大満足でした。

エリザベス王女役にサラ・ガドンがとにかくかわいくて
プルプルの唇が特に印象的


花王

キュレル リップケアクリーム のご紹介です




  花王のキャンペーンに参加中[PR]

PA144592

荒れて硬くなりがちな唇も、ふっくらとなめらかにしてほしいので つかってみました
『セラミド』は、「肌を外部刺激から守る働き=バリア機能」のための必須成分

乾燥性敏感肌は「セラミド」不足に要注意なのだそうです

キュレルはセラミドケアに力をいれているそうです

今回は塗り方に注意 

(1)リップクリームを唇の広い面にあて、あたためて、唇に負担をかけない
 やわらかさにしたら、ゴワつきやすい中心部分から、上から下へ、ゆっくりと
 ぬりましょう。
(2)荒れやすい口角をぬり始めに、リップクリームをぴったり密着させ、中心に
 向かってゆっくりすべらせます。
(3)摩擦を受けやすい中心部分にはさらに重ねぬりし、最後に唇を合わせ、
 ていねいになじませます。


 リップクリーム いつも適当にぬってたわ

  確かにこれでぬると 密着した感じがしました

この冬これであれ知らずになればいいな〜 キュレルさんなんで安心して子供たちも使います!

  

米粉タルトCafe Komeko Lab. 北新地店

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています!


以前 KAREのPARTYも参加させていただきましたが

「世界最大のローカルビジネスの口コミサイト」30カ国 約1億4200万人のユーザーがいるyelp サイトはこちら
本領発揮のスイーツイベントに参加させていただきました

PA122226


新地本通りに 10/3にオープンしたなかりの
米粉タルトCafe Komeko Lab. 北新地店


PA122232

昨日のgrow さんの徒歩10秒  新地本通り 地田ビル兇涼浪次,舛腓辰噺過ごしそうな場所にあります
入るとかわいい! タルトといいインテリアといい女子好きそのもの
ほとんどがスタッフのみなさんのハンドメイドなんだそう
ちなみに店長もソフトなひげイケメン

さて 『米粉タルトCafe Komeko Lab. 北新地店』は、
日本の伝統食「米」、国産素材を使って、
「米粉・和・おもてなし」をコンセプトにした米粉タルト専門店なんです。


あとでクイズとかもあって、勉強しましたが
米粉と小麦粉は、カロリーがほぼ同じだけど、吸水r量がちがうので、米粉で作った方が低カロリーになるそうです。
満腹感もすぐ感じたし、腹持ちもよい気がしました。

仕上がりは小麦粉よりもさっくり。


お店自体は40人ほどのあまり大きすぎない感じ。



米粉タルトのラインナップは 

鶏つくねタルト(照り焼き)
鶏つくねタルト(南高梅)
小芋田楽タルト
海老とアボカドのバター醤油タルト
彩り野菜の和カレータルト
じゃがいもナッツタルト

スイーツは3種類 
レモンタルト 
抹茶タルト 
きな粉タルト


ランチメニューの「選べる3個入りプレート」¥1150

サラダ、スープ、米粉タルトが3種類。
 

PA122233

PA122235
A B のうち私が選んだBは
とりつくね 照り焼き
小芋田楽 
エビとアボカド

まず米粉のタルトってそれだけでうまみがあるので、おいしいな。

そしてサ種類の味 
とりつくねおいしいです!ショウガがきいてて これが一番人気なの納得〜 

大好きな小芋  マッシュになっていてこれから小芋ブームきてほしいな  

エビアボカドはたっぷりの昆布で和風 下にクリームチーズでかなりこってりしてるのが意外な感じ
 

どれが一番すきですかとアンケートがあり私は
普段なら選ばない とりつくね(同じテーブルの方たちも)  
エビはかなりの昆布でタルトもさくっとしてるので
水分ほしい〜っていうかていうか全体に味が濃いめなので ワインと合わせたい 
素敵なおつまみって感じです

 
面白いのが豆乳スープ  さっぱりしてるんだけどとろろ昆布がはいっていておいしい具になっていて
これは家でマネしたい〜

昼のお店なのでアルコールはあまりないのですがさすが米粉
日本酒が合うということで、
甘口とスッキリ辛口の日本酒2種。  私は辛口 奈良萬をいただきました。

PA122247
次にスイーツタルトを 4分の1ずついただきました


PA122255PA122250

 
印象的なのは抹茶!味も濃厚で抹茶ショコラガナッシュって感じでおいしい〜
濃厚なので上にクリームがのってたらうれしいかな

 意外に私は一番すきだったかもなきなこタルト  これが一番フィリングも多くてソフトで、スイーツらしかったです。

レモンはいちばん人気ということですがかなりレモンが酸っぱい!

 タルトはやっぱりさくっとしてるのでこれにアイスとかクリームとか添えたらおいしそう〜



 タルトはテイクアウトもできるし
10/24からは、新地内限定で、お土産配達サービス開始されるそうですよ!

タルトの2個セット¥680、3個セット¥1000


飲み屋さんに差し入れとか PARTYのときとかこちらが並んだら素敵ですね!


 
米粉タルトCafe Komeko Lab. 北新地店    
TEL: 06-6343-5539
住所: 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-10 B1F
営業時間: 11:00〜17:00(L.O.16:30)

PA122241 - コピー
  

さてyelp イベント  
タルト店オーナーもインテリジェンスあふれる人で
趣向がこらされていました

 米粉やお店にまつわるクイズに
隠れyelp グッズを探しあてるなど

私真剣にお店のなか物色して全部みつけて  クイズもあわせて 商品ゲット! 
タルトのセット券二人分 
 ありがとうございます またタルト好きなお友達とうれして伺います!

yelpさん 素敵なイベントありがとうございました 
 

PA122242 - コピー


yelp 大阪マネージャーと、デニーロのゆかちゃんと 
 

大人のかき氷 grow 秋ならではのかぼちゃ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


ジェネリーノのお茶会に参加して、夜8時からまた北新地で仕事関係、、、なので間に美容院にいったあとずっと行きたかったお店にお友達につれていってもらいました
 
   
PA122219
北新地の新地本通りのバーで 一年中 かき氷を提供している しかもそれがリキュール使った
大人のかき氷で時期によってメニューがかわってどれも絶品

かつ、、、 15時から19時までの限定メニュー ときいていていきたくてたまらなかった grow

午後3時からあいてるのは私にはとても都合がよかったのですが
 夏の間ずっとチェックしていたけどメニューはどれもフルーツたっぷりのもの
フルーツが苦手な私は 秋にはかぼちゃ おそらくそのあと チョコっぽいのがでるよとお友達がおしえてくれて
秋の到来をまっていました。

 お店は腕のよいマスターとスタッフのおふたり
 はじめてでも緊張しない 素人ぽさもあって 居心地よい
マスターはフレンチの料理人だったということでその手法がかき氷にいかされてるんです
 

PA122222PA122224



でてきたかぼちゃは バーナーで焼き色がついています
 
おもったよりたっぷりなのがうれしい

中は、、、うれしい〜 チョコです
 そして下にはグリオットチェリーかな? きくのわすれた
ラムがすごいきいていて さすが大人の味 本当に好みの組み合わせ

お友達がテキーラ こちらのバーはテキーラに力を入れているそうでかなりの種類がそろいます
 
PA122220
 このかぼちゃがあるうちに再訪したいし、今後チョコとかつくってください〜ってお願いしました

grow
 TEL: 06-6348-0139
住所: 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-11 レジャービル

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中
PA144661

今日のコスメは無添加 ミニサイズ 

何度かつかわせていただいている無添加工房 OKADAさん 今回は
美容クリームをお試しさせて頂きました。

クリーム自体は少し固めのテクスチャー。 でも固めなのに、すーっと入っていく感じ。

使い心地がさらっとしています。
なんといっても無添加クリーム部門1位なので安心して使えますね!

全身ケアにも使いたいです。




ジェネリーノがあつまると & PAUL & JOEコスメもフジパンさんも 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています!


ジェネリーノとは


自分の得意な分野で、好きな仕事をしながら 多方面に影響力を持つ 主に「フリーランス、専門職、事業家」の女性たちの、楽しいビジネスコミュニティです。

現在、日本中、世界中に、WEBプラットフォームを駆使したサービスで、次世代の働き方をする「ジェネリーノメンバー」が広がっています。

私もビジネスメンバーとして
英語教室オーナーteacher & スイーツコンシェルジュとして所属しています 

東京では伊勢丹 X ジェネリーノ 企画でのワークショップなど、活躍

関西在住の私たちも 企業とのコラボ商品開発や
商品PRなどで参加させていただいてきましたが

代表の松前さんとの tea time in 大阪!

PA122205PA122206


ホテルエルセラーンのcafeにて

 初めてお会いする代表は、やってることはばりばりの手腕なのに
とてもあたたかな母性を感じるようなやわらかい方
 こういうやわらかさは女性が働くうえで必要ですね  男女ともにほっとします
 はじめておあいする方々もおられたけどいきいきとなさっています 
おもしろいくらいみんなの仕事が違う いや唯一無二に近い方も

私自身もだけど 

いつもご一緒している お友達も カメラマン バルーンアート タレント とやっぱり一般的ではないし

ほかの方も オーダーメイドでバッグをつくっておられるとか
ファッションアドバイザー 百人一首で日本舞踊   などなど

 こういったユニークなかたがたと触れ合う風も新鮮でした

PA122210

 途中 PAUL & JOE のコスメを 社の方自らもってきてくださって
マッサージならって 
オリーブオイルのコスメをいただきました

地中海地方で、数百年もの樹齢を重ねてきた古木オリーブオイルや、オリーブスクワラン、植物由来オイル100%からなる贅沢なオイルです。
びっくりなのが化粧水より先にオイルなんです

髪の毛にもつかえて、なんといっても匂いがさわやかで好み

実は絶対若い人むけだといままで買ったことがなかったけれど
この香りってどこか懐かしいわたしたち。 ファンになりました。

そして企業コラボといえば
 
フジパンさんがと関西ジェネリーノ と「スナックサンド」の初コラボ!
関西・中四国限定で3品を11月1日から発売します!



PA122202
PA122216

携帯サンドイッチの元祖として1975年に発売され、同社の代表ブランドの一つ「スナックサンド」。
全国のなかでも関西はパンの消費が高いことから、主要購買層である「関西在住のママ」に着目されたそうです

スクランブルエッグとビーフシチューを組み合わせた新テイストの「デミオム」
「キャラメリゼアーモンド入りクリーム」
「スイートポテト&和栗ホイップ」の3種

ぜひ11月からの発売を楽しみに!

というわけで私もひさびさに スナックサンド
しかも王道 卵
 こんな味だったんだ〜 もっとケミカルなイメージだったんですが手つくりって感じでおいしいです 

子供はピーナッツがはじめてだったみたいで もともと好きなツナマヨとともにとてもきにいっていました

 

英国フェア2016 ベイクウェル 日本でもはやってほしい 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


阪急の看板イベント 英国フェア 2016がはじまりました
10月12日(水)〜18日(火)


PA122192PA122200PA122193


おなじみの walker's ショートブレッドおいしいよね〜 

毎年買う Ahmad tea のクリスマス 去年1500円とかだったような気がするけどお値段お手頃になってます 

PA122194

阪急担当のかたが、今年英国フェアで最もおすすめなスイーツといっておられる

ベイクウェルプディング

やった〜行列なし

PA122196

シャングリアホテルのスコーンなんてすごい列だったのに


ベイクウェルという村は、イングランド中心部である“Heart of England”にあります。

日本人がまず訪れない街だそうですが
ベイクウェルプディング発祥の街。
元祖と主張しあっているお店が3つあって、それぞれレシピも違うため味わいも違うなかで一番
きにったという「ブルーマーズ」が販売されています。

パイ生地にイチゴジャムを落として、卵やアーモンドパウダーなどを加えたフィリングを流し込んで
焼き上げた英国の伝統的なお菓子。

手のひらくらいの大きさで、761円

家に帰ってオーブンであたためてたべてみた

切るとサクサクの生地からジャムがとろっと流れでてきます

かたいプリン生地はあまくて ジャムはイチゴなのでどこか懐かしい 穏やかな味で邪魔にならなくておいしい! 
おおきいかなとおもったけど 平らなのでちょうどよい感じ
 これ流行してほしいな スコーンより個人的に好き


お隣のロブスターロールのお店で買い物していたイケメンはジュエリー店 ルーカス ジャックのニックさん
有名な方みたいで HPにもポスターにもばんばん なかなかいないほどイケメンです 

BlogPaint
 

ほかにも紅茶の福袋とみましたが
とにかく人が多くて、、、次またゆっくりみます!

 いつも紅茶買いだめするのですが
今回このあと 大阪での用事が2件あったので しかもおいしいの
を続けてブログでご紹介します!

 


英国フェアではコスメ みつけられなかったのだけどでてたのかな、、、いつも自然派コスメが販売されていたようにおもうのですが


今回は自然派コスメのご紹介
サンダース・ペリーファンサイトファンサイト参加中

PA124562
肌へのやさしさを追求した植物化粧品に関心がある人におすすめ

サンダース・ペリー化粧品の、「太陽のハーブ」とよばれる
カレンドラ を使った化粧水です

日本では1月〜4月に開花するそうで、
花を摘み取ると、その数週間後に再び花を咲かせるほどに
強い生命力を持った植物です。
また、ベビー化粧品の成分にも使われているぐらい、
デリケートな肌をやさしくいたわるという安心な商品。この
カレンドラエキス(保湿・肌荒れ防止成分) 配合の化粧水を今回つかわせもらいました

いまだ
夏の肌の疲れをひきずりまた今の季節のうつりかわりのように安定しない肌を整えてくれる

まず私にとって大事なのは 香り

フローラルハーブでふわっと優しいのがちょうどよいです

自然派商品って物足りないことが多いのですがこちらはしっとりもっちり 癒されて 満足できる商品でした

 今回はちょっと小さ目(でも1か月は使えるほどいただきました)
のモニターですが本来は現品でも4200円ととってもお手頃だと思いました
 

Yuki's Sweets Party Vol.15 開催しました 新米とプリンと珈琲と 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


PA032103 - コピーPA032126 - コピー


Yuki's Sweets Party Vol.15
10月3日に開催しました!


詳しくはまたブログに書きますが

皆さん雨のなかきていただき、ありがとうございました。

なんと今回、28人の方で、すごい熱気でした。
至らないところばかりでしたが、誰もおこる人もおらず、本当よいかたばかりで幸せな一日でした!

またブログに詳細アップ します!

今回は先日 日経WOMANで取材にきていただき、撮影していただいた
プロカメラマンさんが 
素敵なPARTYのスナップをとってくださって
まるで雑誌みたい!
メンバーはいつもどおり多彩ですが
今回の食事のメインは こぞう村さんの新米!
そして
スイーツショップがたくさんきてくださってスイーツも充実

さらには珈琲店もきてくださってできたての珈琲をふるまっていただきました
14495261_1094789997294866_774141626912676024_n - コピー



14495516_1094789533961579_2317459700435277353_n - コピー

メニューは
亀岡こぞう村より *こぞう米 
*卵かけごはん(卵の名前だんだっけ?)
* しそひじき
*差し入れの 桃助のシューマイ  



私がごはんのおともに用意したのは
*マルヨの岩のり 

PA032117 - コピーPA032112 - コピーPA032108 - コピーPA032107 - コピーPA032106 - コピー


私が料理したのは
*白菜とひき肉のキーマカレー
*レモン風味の鶏ハム バンバンジーソース
*ムール貝のガーリック蒸し 
*チャプチェ
*食べるオリーブオイルバゲット
*ごぼうと卵のサラダ


そして今回さすがに30人前を全部ひとりでつくるのは難しい!
でコストコに入会しました
 *さんまのかば焼き 
*ベーグル 


PA032105 - コピー

*ベーグルに挟んだのは京洛製餡さんが送付くださった 紫芋あん 


PA032135 - コピー14590393_1094790607294805_8802589447918759593_n - コピー


14523146_1094790567294809_2496850888180431707_n - コピー

デザートは
京かたらーな (リキュールのきいたカタラーナ)   
& 八つ橋
太陽のぷりん  グランマルニエのぷりん
を作り手自らご提供いただきました

私が用意したのは ボックサンの カステラ
シルクチュールプリン お土産の焼き菓子もボックサンです(一部違う方もいます)


そしてワインとともに並べたのが
* 安納芋   AO AKUAさんがもってきてくれました https://www.facebook.com/AO-AKUA-527210987406505/  落くんのところです
* ミスターマンゴーのドライマンゴー  こちらもミスターマンゴーさんがおもちくださいました


14610921_1094789350628264_8019011158213636181_n - コピー


ワインは3本!!あきました!


そして
なかむ珈琲さんのいれたたてコロンビアブレンド

みんなのお土産もやき菓子だけでなく
お友達がみんなに庭でとれたローリエをもってきてくださったり

 私自身は至らないホストですが
参加者のみなさんが活動的なかたばかりで

参加者同士でのお話は間違いなく楽しんでいただけたとおもいます
もちろん!おいしいものがそろっていたことだけは 自信あり!なんといっても作り手がこんなに参加してくださるHOME PARTYってなかなかないです
 

くわしくは後日ブログアップ!

 

雑誌2誌で掲載されました &今の楽しみはハロウィンアドベントボックス 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

店頭から販売が終了するころにブログ 書こうとまっていたのですが

9月7日発売の 日経WOMAN 「毎朝、服に迷わない!通勤服&着回し」コーナーで、買い物&片付け術ご紹介で掲載いただいきました。


P9071918P9071916


日経ということで固いのかとおもってたらファッションやSMAP特集とかもあるんですね。
意外に女子がよんでるみたいで結構何人かのってるよ〜と連絡いただきました。
思ってたよりずっと大きな記事で 1ページまるまるなのにびっくり。

カメラマンさんも、ライターさんも女性でなごやかに話しまくりの楽しいロケでした。

P8011852


クローゼットからこれは掘り出し物だった!ってものばっかり撮影しました。
基本
紫白黒しか着ないので、(本当はときどきピンク) 
買い物には時間かかりませんってあるんですが
これはインタビューうけててそういえばそうなんだ〜って自分でも発見でした。
そうか〜こういうときにこういう言葉があるのかって新ためて日本語の奥行にびっくり!
カメラマンさんとものちのち関係が続いています!

何事も出会い


P9161954P9161958


そして9月はもう1雑誌 掲載 といってもこちらはみんなと一緒に
9/12発売の主婦の友社 リンダミューズvol.3に
関西美活サークルの活動とスナップを掲載。
お友達の皆さんと一緒にのっています。

P9161955

表紙の方でめっちゃうれしそうな顔でみんなと映ってる写真や
集合写真  気になる人SNAPみたいなコーナーなど
意外なほどたくさん載っていました。(私だけでなくみんな)

P9161958



こちらの活動をしったのは、たしか、阿倍野近鉄のイベントでカラーソムリエの
Yukiyo Ueda さんにカラー診断してもらって
(その時にベストカラーの紫教えてもらって、日経WOMANで、紫きてますって話に)
こちらの活動をしったとおもいます。
主催の 田中美帆さん(若くてかわいいのにしっかりまとめて、活動も活発)から今回の話お誘いいただいて 行ったら、綺麗で華やかな、自分の仕事にいきいきした女性ばかりで私 小さくなったほど。

こrが6月撮影で、以来、わが家のスイーツPARTYきてくれてえらい深い話したり、
ほかにもいろいろなイベントやPARTYご一緒したり。とても楽しく交流させていただいています。
関西美活のかたのみならず、わがままなかつ、女子というより中身が男の私にお付き合いいただいている女子たち ありがとう〜本当感謝です


美活のかたには7月の女子会にも
また違うメンバーに10月のスイーツPARTYにもきていただきました

10月のスイーツPARTY 
ハロウィン仕様でみなさんをお出迎えするべく用意しました

残念ながらみなさんが帰った数時間後に届いた
かわいいハロウィンアドベントカレンダー
大好きな白い恋人の石屋製菓さんからのうれしい贈り物

PA044417PA044415

 、
扉のうらに書かれたヒントを手がかりにキャラクターを探して、
中に入っているお菓子を食べながらゴールまでたどり着こう!
ドキドキわくわく、ゴールには何が入っているのかな?という遊び心いっぱい
でさらにおいしいお菓子が楽しめちゃう

よくクリスマス時期にはうってるんですがハロウィンにも楽しいですね

石屋製菓さんのハロウィンアドベントボックスは ジャックオーランタンがかわいいわ!

パッケージの裏についたてがついてるから、に写真立てのように立てて飾っておけるのがありがたいです

 そして
子供たちのことをかんがえてくれているのが
扉の裏にあるメッセージが全部ひらがなで書いてあること!

中身はバニラクッキー 、ゼリー   マドレーヌ   チョコレート、、 白い恋人!
絶対私があてたい!

スイーツPARTYにはまにあわなかったけれど
英語教室のキッズクラスの生徒さんたちとハロウィンたのしみます!

石屋製菓ファンサイト参加中

大人のスイーツ フルーツケーキのプロジェクト & どぎゃんのかき氷はまんパクで スイーツも人柄です 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


わが家のHOME PARTY本当にお世話になっている
KANE FACTORY さん

6a66d12c12a99df2

こちらはバレンタインのカカオのときのブログ

こちらは いよかんの時  
027b6714

日本唯一の英国式英国フルーツケーキ KANE FACTORY

シェフは長期間のシンガポール生活、その時修行したリッチフルーツケーキ作りをなさっています。
今は奈良に店舗も構えました


リッチフルーツケーキとは、ドライフルーツをたっぷり使ったケーキ。
無添加、無着色のドライフルーツやナッツがもうこれでもか!ってくらいぎっしり入っていて食べ応え十分!
50%以上がドライフルーツ、ナッツ、果実でびっしり。
そしてその味わいはまさに大人の味
ドライフルーツがしっとりとケーキ生地に交わっています

日本でうってるフルーツケーキとは全く違う!

 好き嫌いが分かれそうなケーキですが
それをあえて専門店でというKANEさんはこだわりの人!

そのケインが
今回あらたにプロジェクトを立ち上げました

欧米発 伝統のスイーツがスーパーフードに!贅沢すぎる熟成カカオフルーツケーキ
https://www.makuake.com/project/kanefactory/

こだわりの生地に京都の有名チョコレートショップ ダリケー
のカカオを使用

こちらのカカオは自社でインドネシアにいって調達した安心のカカオ

フルーツケーキにより深みがまします
カカオはその抗酸化作用か世界中で注目されるスーパーフード

今回KANE さんの クラウドファウンディング 
で支援者を募集し この健康によい そしておいしいケーキを一般にしっていただく販売を促進するよう
使いたいとのことです

https://www.makuake.com/project/kanefactory/  詳しくはこちらで

主なリターンとしてはもちろんこちらのフルーツケーキ そして熟成カカオフルーツケーキ
そしてカカオの粒そのものなど

2800円コースからあり、
例えば4800円のコースなら 
カカオ豆10粒+英国式フルーツケーキ(フルサイズ)化粧箱入 1個
がリターンされます

KANEさんのフルーツケーキファンも
 今まで本物のフルーツケーキを食べたことがない方 ぜひこの機会にいかがでしょうか?

KANEさんは わが家にきていただいて
いつも手際よく片付けてくださったり 
子供のこととかでも優しい言葉をくださったり 


私のお店基準は 味もだけど 作り手の人柄も大きく影響します

いちどご縁があったお店の出会いは大事にしたい


P9254156

と 今年開店前にお邪魔しておきながら こちら 一度も夏の間いけてなかった 西区のどぎゃんさんが
かき氷は9月25日で終了ということで
ぎりぎりまにあっていってきました!


あ!でも終了ですが今月 まんパクでたべられますよ!
 

P9254160
P9254161
P9254163




 ボーイ弟が絶対えらぶだろうなとおもっていた 練乳姫 
ボーイ兄も予想通り  いちごフロマージュ
私は かくれメニュー(facebook
チェックしていたら発見!)のモンブラン

練乳姫は 透明の氷をゆっくりけずったふわふわ氷にた〜っぷりの練乳ミルクシロップ
練乳のエスプーマ
聞きそびれたけど トッピングは四国のおいり? ですよね 

 ボーイ兄のイチゴにはトッピングで注射器入りの練乳がでてきたので
やっぱり子供たち取り合い
 家で買ってあげようかな

私のモンブランは 昔懐かしい黄色いモンブランの味
天津甘栗がのっているのがおもしろい

 今は一年中かき氷だすところもあるけれど
やっぱり私は暑い中でこそおいしいなとおもうので
たべにいけて
そして優しい店主さんご一家にあいにいけてよかったです

 

 
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ