Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2016年12月

Yuki Sweets Christmas Party 5 スイーツタイムとお友達のつながり 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 
12月に開催したYuki's Sweets Chirstmas Party

なかむ珈琲さんのいれたて珈琲や青いワイン 
 PANYA芦屋の食パンにあう料理を楽しんで

そのあとはスイーツクイズなどして


PC124711PC084129


私のメインのスイーツ  ルボヌール芦屋さん からの素敵なパリキャラメルをいただきました
スイーツクイズのプレゼントにもした ボックサンの空飛ぶマドレーヌ こちらはなんとカリスマ添乗員平田さんとボックサンとのコラボ製品

PC124716 - コピー

懐かしい いかにも男性が好きそうな味わいなところが 平田さんらしいのかも〜
(お会いしたことないのでテレビのイメージで)  

 
 尼崎のカプリスのいちじくのクグロフ 
  これ地味なみためながらすごくおいしいんです 生地自体も アイシングも

大ヒット大好評 こちらのお店 みためもかわいいし おいしくけど 接客が、、、 これって私だけ?とおもってたけど ことごとく同じような話をきくので せっかくおいしいのにもったいないな 値段もおてごろで

PC124717 - コピー
   
 お話ももりあがり、 パンもスイーツも一緒に楽しんですっかり仲良くなりました

いたらない主催者ではありますたアットホームなところがいいよといってくださることがありがたちです
 うちでお仕事でつながったという話もよくきくし

 プライベートで仲良くなったという方も結構おられて それだけでもよかったな〜っておもいます





ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中

今日は手荒れ予防のためにつかっているものを


 いつもPARTYの準備とか大変なんじゃ?と言ってもらいますが 

そうじと 椅子の移動が大変なだけで料理とかはたいしたものつくってないせいか
それほどではないです
ただ 洗い物が 食洗機を使っていますが ウエッジウッドやジノリ ほかよいものも出したいので
 手洗いがふえて 

手がものすごく荒れがちなわたしはこわごわ 

 でいまつかっているのが
 ミストタイプのハンドケア

PC134206

オイルが配合されていて2層になっているので、最初にてよく混ぜてから使用します。

オイル層には、アルガンオイルとホホバオイルが、
エッセンス層には、尿素とカミツレエキス、エーデルワイスエキス、
ラベンダー花エキス、フキタンポポ花エキスが配合されています

つかってみると 浸透性がよく 
香りも癒される感じ
手だけでなく体にも顔にも使えるのです

なんといってもすごい!のがべたつかないので
使った直後にキーボードをさわってもOKなこと!
 家事の合間にブログかいては また戻る、、、ということが可能なのは本当にありがたいです

Yuki's Sweets Christmas 4 ボヌール芦屋のパリキャラメルとフルーツゼリーで  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

12月に開催したYuki's Sweets Chirstmas Party

なかむ珈琲さんのいれたて珈琲や青いワイン 
 PANYA芦屋の食パンにあう料理を楽しんで

そのあとはスイーツクイズなどして

私のメインのスイーツです!


 今回 PARTY開催をきいて協賛を申し出てくださったのが 

 ルボヌール芦屋  さん  http://www.lebonheur-jpn.com/


PC084129
 
先日 優雅なお茶会に参加したときそれはそれは素敵なオーナーとすっかりお友達になりまたお会いしたいなとおもっていたらこんな素敵なサプライズを!

お店の様子はまた地域特派員記事でアップしますが 
今回とどいた ギフトセットがかわいいブック型!


PC124715 - コピー
  

   ・キャラメル23粒
バニラ、コーヒー、チョコレート、オレンジチョコレート、フルール・ド・セル、ソルト&ボム、天日塩、岩塩& ミラベルプラム、エクレールパニラ、マンディアン、へーゼルナッツ&アーモンド、クルミ、ヌガー&ビスタチオ、クランブル、ジンジャー、カリソン、クランベリー&チェリー、ローズ、バニラストロベリー、バイオレット、イチジク、ベルガモット、ドライフルーツ


味はそれぞれのセロファンにかいてあるんです
  
パリキャラメルのお菓子がたべられるのは
こちらのお店だけ

希少なAOP認証バターを全乳、シュガーと共に低温で長時間煮込み、
クリーミーで舌触りの良いキャラメル生地が造られています。


 食感は少し固め 私がたべてみたのは チョコレート  エクレールバニラ 
 このあたりはなんだか懐かしい感じなんです  ベルガモットはホワンとかおってたべたことがないかんじ

PB243501
 以前お店でうかがったときたべたバニラストロベリーはちょとイチゴのつぶつぶ感が面白い

そして パテ・ド・フリュイ 仏語で「フルーツゼリー」 


PC084131

調理前の原材料の総重量中、フルーツが50%以上を占めていなければフランスでは
「パテ・ド・フリュイ」と称して販売することはできないのだそう
そしてパリキャラメルのフルーツゼリーはその基準を遥かに上回るんです!

 タンジェリンをたべてみましたが 確かに超濃厚なジュースを上質なスイーツにしたような香り
食べてことがない味です
  
ほかにも洋ナシなど日本ではあまりないようなフレーバーがあります

こちらをならべたときのみなさんのしあわせな顔
 絶対贈り物のおすすめです!


ほかのスイーツに続きます
 

Yuki's Sweets Chiristmas Party 3  パンにあう料理は無国籍で 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。


途中になっていた

   Yuki's Sweets Party
16回目 12日に開催のご報告 続き  


 バリスタの なかむ珈琲さんの珈琲に 青のスパークリング(そのあと赤ワインへ) 
  エビアン とともクリスマスのフィーストです

芦屋PANYAの食パンにあう 料理を
 
★ やかずにつけたのは アヒルのパテと チョコクリーム
  
★ こちらのパンをロブスターソースのトーストに  

このあたりつけたものはすべていかりスーパーで購入 


★ピンチョス (鳥ブレスト ウインナーきゅうりにトマトソース)
これはボーイ弟がほとんどつきさしてくれました 
 今回このつまようじも 紙プレートもカナダでかってきたもので国旗


 

PC124669 - コピー


★ 丸鶏のロースト   やっぱりクリスマスらしくて豪華にみえる!
 20人だと1羽でたりないとおもったのにめちゃくちゃぞんぶんにありました
 ごめんなさい!これはコストコ ! やっぱりクリスマスは鶏の丸焼きでしょう〜 

PC124672 - コピー

★ この日グルメ番長 ノンちゃんにお土産にいただいたお漬物

あとはわたしたつくった普通な感じのおかずで 


PC124673 - コピー

★ ごぼうと卵のサラダ 


PC124671 - コピー
★ ビビン麺 

★  大豆のたいたん 
 

 食パン大好評 で あっというまに3斤! (20人ですからね) 
ビビン麺も4人まえつくってたらやはり足りず4人前足しました  

このあたり乾杯とまず自己紹介  

皆さん なんらかの自営とかフリーランスの方 自己アピールがうまいな〜 

美容院オーナー がはやめにきてヘアメイクしてくれてHAPPYでした 
タレントさん モデルさん  ウェブ制作の会社してる人  cafeオーナー  接骨院経営のかた かききれないほどそれぞれ別分野で

実際にうちでであってお仕事することになった話もあとからどんどんきいて とてもよかったな〜っておもいます 

 でも今回うれしかったのが 幼稚園ママ友や 私の同級生も来てくれたこと  私自身もなかなか普段あえないお友達にあえました 

スイーツタイムにつづきます 


今回のメニュー というか私がつくるメニューはいつも多国籍というか無国籍なんですが 

今回は全体に親しみやすい和の味わいにしたくて
 こんぶ茶を多用しています 

ごぼうのサラダのドレッシングにも 
ピンチョスのむし鶏にも 
ビビン麺のコチュジャンのたれにも

PB113228
このこんぶ茶は
玉露園食品工業株式会社さんからいただきました 

http://www.gyokuroen.co.jp/index.html

昆布の滋味に富んだ淡白な旨味を取り入れた
『こんぶ茶』(粉末インスタント飲料)は
大正初期、玉露園の手によって製品化成功  ってすごい歴史なんですね

以来、製品改良と味覚の開発に努力を重ね
『こんぶ茶』トップの地位を築きました。

今回の商品は創業100周年記念
『こんぶ茶』20%増量スタンドバック!

通常は50g入り商品ですが
60g入り商品

もちろんこのまま飲んでおいしいです
 
でもいちどあけるとはやく使い切りたいので
料理の出汁にも使えるというのがうれしい 

こんぶ茶の効能として
ドライマウスに有効であるとい一説あるそう! 
私自分ドライマウスだとおもうんですよね、、
 呼吸しにくいんです 

こんぶ茶に含まれるグルタミン酸等の
旨味成分が味覚を刺激し唾液を分泌させる
ということで注目を集めているみたいです。


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

Vol.17 とうとう完成!新生ホームサービス外壁塗装 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

とうとう本日 外壁リフォームおわりました!

実際は昨日にペンキ塗りは終わって
今日は足場を解体して
かたづけなど  


PC284662


上ができあがり〜


下は施工前

PA114541


あ〜 こんなに期日は短いけれど
 長い道のりでした 

 12月13日にはじまって 本日28日まで15日間
間に雨でできなかったのは2度かな 
足場くんだり 下地剤つけたり 下工程が多いんだなってつくづく思いました

しかしすすむほどに いろいろなことがあり ストップしなくてはいけないときなどもあり
年内におさまるかなとおもったけど (ちょうど今日が新生ホームサービスさんも年内の工期最終日)

 おわまりました〜


 できあがりは  
すっきり!職人さんってすごいな

正直なところ 壁は自分が思っていたより落ち着いた色でもう少し白くしたらよかったなとか
みどりの枠が鮮やかで やはり渋めのオリーブのほうがよかったな、、など
 自分が選択ミスしたなってところはあるのですが 

工事自体は きちんとしてくれていたのを毎日みていたので安心感があります。 

 色はだんだん慣れてくるでしょう
 
 解体後 新生ホームサービスさんの広報さんがきてくださってました


PC284666

様々な工程に関するブログもありましたが 
もともと外壁リフォームを考えていたときの下調べや勉強などもあわせて
まとめましたが
 また総集編的なものを書きたいなって思います。

今回つくづく 一戸建て家ってやっぱり見ることすることたくさんあるなというのと
自分でできることは本来しなくてはいけないなということ
ほかにもいろいろなことを学んで 本当にいろいろ考えました

家って人生で一番大きな買い物で、ずっとみていないといけなくて。
かかわる人 会社 業者も多いのでそこで自分が取捨選択する能力が必要だということが
よくわかりました。 

 今回 外壁リフォームを御願いした新生ホームサービスさんとは本当にご縁があったんだなっていうことも
感じました。 ありがとうございました!


あと仲介していただいたドア とっても好評!
自分にあってるようで好きです

PC264620
新生ホームサービス 
今回使った塗料 フォーシーズン  



  

ドアついた!新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.16 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 
 今日は雨でお休みかと思ったら小雨になってきたこともあり
朝から作業してくださっています

年内にはおわるとわかり ほ〜っとしました
おわらないと足場をこわしてまたたてて、、となるので
 
 こういう気候でいうと梅雨時は絶対 外壁工事しないほうがいいですね!
BlogPaintPC264612

さて昨日は 仲介を御願いしたドア工事!

3人職人さんきてくれて きち〜んとお掃除してくれるところから始まりました。

 工事自体は午前中で終わるものでした。 

 前のドアがとにかくすりガラスがすりガラスでなく丸見えなのがこまっていたのですが
夜暗くなってから外から確認したけど ちゃんとすりガラスでした〜 




 希望は重厚であること、、、なので希望通り!
デザイン性も高くてうちの家派手なのであってるとおもいます!
 
色は前のものは明るい茶色
私はダークブラウンが好きなので 希望通り
PC264620
 鍵も一つのドアに数か所かかるので安心です。

1〜2日は この白いきわの塗装部分と
下の樋っていうのかな 黒いところはさわったり踏まないように 曲がっちゃいますと


PC264619PC264618

子供たち要注意!

で 毎日洗濯物がほせないので家でかわっくしてたんですが
壊れた!暖房もつけられない、、、と

工事で線をぬいていただけでした   


もうすぐできあがり〜 


昨日 希少糖スイーツあたりました〜とお伝えしたラリー

伊丹は安くておいしい町のケーキ屋さんが多いのですが
そのなかでも特にあたりだったのは
PB293800PB293801
菓子工房シュプレーム    ほぼ宝塚という場所になります  
希少糖をつかった生クリームののったプリンは300円以上でしたが普通のぷりんは120円とかで十分とてもおいしい 
紫芋とカスタードのタルトも 336円です そして私が大好きな卵味の強いカスタード味 

 かんじもよいし町のケーキ屋さんグランプリあげたいくらいです 

 

J.S.BURGERS CAFE OSAKA オープン スタイリッシュな家具に囲まれて 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
PC154364

パセラリゾート内覧reception翌日は

同じくPR会社 Rapleさんにご招待頂きまして(やっぱり勢いあるな〜)


大阪梅田E-maビルの地下1階に昨日12月16日にグランドオープンの

J.S.BURGERS CAFE
OSAKA
PC154328 - コピー

レセプションへ仲良しの美人ブロガーさんたちお連れしました

ジャーナルスタンダードのショップの一部がバーガーショップに

奥さんがお買い物に夢中な間に バーガーたべてもらったりもいいかも!

PC154322 - コピー

この日は買い物もできたのでお友達一目ぼれしたドーム入りのオブジェ
 全体的に意外に手の届くお値段なのがうれしい 気持ちが豊かになりますね


 
こちらは J.S. BURGERS CAFEの関西1号店 

こだわりとトレンドを凝縮した、一番身近なグルメハンバーガーショップをコンセプトに、つなぎ不使用・ビーフ100% 氷温熟成パティ、新鮮野菜たっぷりのグルメハンバーガー。
バーガーメニューがいっぱい!
920円から 

J.S.バーガー
ハンバーガー
サニーサイドエッグバーガー
チェダーチーズバーガー
ベーコンエッグバーガー
ジンジャーテリヤキバーガー
アボカドチキンバーガー
タルタルフィッシュバーガー
ダブルパティバーガー
ダブルチーズバーガー
ベーコンチーズバーガー
テリヤキチーズバーガー
グリルマッシュルームバーガー
ヒッコリースモークバーガー
アングリーホットバーガー
モンスターパティバーガー
スライダーバーガー

PC154343 - コピー


一番の特徴はパティかな。100%の牛赤身を粗挽きにし、0度に限りなく近い氷温でじっくりと熟成したビーフ。更にヒマラヤ産のピンクロックソルトを練り込む事で、肉の旨みを最大限に引き出しています。噛みごたえのある食感と溢れる肉汁がたまらないパティ

今回はPARTYなのでミニサイズ 普段からこの大きさうってほしいな



PC154348
こちらの関西初出店!限定の「串カツバーガー」

”WEST SIDE” をテーマに、ビーフ、ジャックチーズ、オニオンがサンドされたアメリカ西海岸発祥「フレンチディップサンドイッチ」がモチーフで、さらに関西名物「串カツ」へのオマージュを込めた、その名も「WEST SIDE DIPBURGER(ウエストサイド ディップ バーガー)」。
大阪発祥の「イカリソース」を使ったグレイビーソースにバーガーをたっぷりディップして食べる、”二度づけOK”なオリジナルバーガーです。





他にもケーキやサンデーなどのアメリカンなスイーツも充実 ミニタイプをたべられましたが
濃厚なニューヨークチーズケーキベースのキャラメルナッツのチーズケーキがめちゃおいしい!
 NYフェアつながりのKIYOMIさんに NYの味ですよね!と 

NYといえば!大好きなフィッシュエディの食器もあります!
PC154341 - コピー




ほかにサンデーなどもありすべて680円だそう

関西ウォーカーライターさんと

PC154352 - コピー


PC154344

女子メンバー 
 前日はカラオケ風だった セレブタレントの今堀恵理ちゃん 

FM COCOLO のKIYOMIさん



芦屋の本当〜優雅で素敵なスイーツショップ&cafe ルボヌール芦屋 オーナー


西宮北口の美容室「フレスカ」の NAOさん


PC154353 - コピー
そして尼崎ではみんながしってる歌手の「あまゆーず」のゆーみん。尼崎100周年のPR大使もされてます
小学校ではあまゆーずの歌が流れてるんです。 以前 YUKI英語教室のことをブログでご紹介いただき
 こんなイベントこられますか?ってお誘いすると気軽にきてくれて やっぱりかわいい女子でした


 スイーツでおなじみだけど実はハンバーガー大好きな 月うさぎさんやハンバーガーといえばの会長
PC154358 - コピー


タレントの大食いたらちゃん  細い! 

PC154349 - コピー

JURNAL STANDARD ハンバーガーショップ

http://burgers.journal-standard.jp/

TEL
06-4796-6376

住所
大阪府大阪市北区梅田1-12-6 E-ma B1F


新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.15 天候でのびるもので & 希少糖セット 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 
 PC254597

壁がほぼおわり 窓の枠などの
いよいよペンキ塗り となりました


色がおもっていたよりおちついてるので どうなんだろう 
日の当たるところでみると違いますよときいたので

 全体のシートをのけたときに 
どんな感じになるか どきどきです

 
PC254596
窓の枠はすっかり真っ白に! 綺麗だなあ ドアなどなおるとまたかわるかな 

これが前の状態 やっぱりよごれてたな〜 

PA114546


ただ天気が悪い日があるみたいで もしかしたら 

来年にもちこし? そうなると 足場もそのまま残るのか いったん解体するのか
、、など不安要素もあります どうか年内完成しますように


とおもってたら今日も雨 はなんとかもったけど 明日も雨?

天候悪いけど良いことありました
PC204474
伊丹市の希少糖スイーツラリー20ポイントゲットで応募して

希少糖 レアシュガーセットと松谷の味噌汁 
3000円のいたぽカードが当たった〜  久しぶりに伊丹のケーキ屋さんいろいろ巡って楽しかったしどこもリーズナブルでおいしかったです 
来年もしてほしいな

 

松谷(レアシュガー

ベルばらカフェ at Cheer's うめだ阪急 おわらないで〜 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 クリスマスイブにうめだ阪急にいったメインの目的は

ベルばらcafe!

PC244560



PC244563



2016.12.07 (Wed)〜2016.12.27 (Tue) 
阪急うめだ本店4F「CHEER'S CAFE&DINING」 
『ベルサイユのばら』のコラボカフェ 

20分まちくらいで中へ 私より少し上の世代の女性グループでうめつくされています
みんな立ってカメラとりまくり  
 おもったよりアントワネットばっかり オスカルとアンドレにしてほしい
 
 ランダムでもらえるコースター もったいなくて使えない

PC244569

ファンにはたまらない珠玉の名シーンとセリフが盛り込まれたメニューが
PC244558



ボーイ弟は ぬるいショコラ「このショコラが熱くなかったのを幸いに思え。」 950円

アンドレがオスカルに結婚を迫る嫌みなジェローデルにショコラを投げつける場面が描かれたラスクが添えられているとのこと


PC244573

ということで 確かにつめたくもないけど 熱くもない  味はおもったよりかなり苦くて大人の味わい

5時ごろだったからか周囲の席ほぼ全員 このショコラ頼んでいました


 それと以前阪急でいただいたスイーツクーポンのマロンプリンが意外なほどにきちんとしたスイーツでしたお

PC244580

私はチョコケーキのセット 1260円だったかな ルイボスTEAはポットでたっぷり

このチョコケーキ おいしすぎる! 濃厚なチョコテリーヌ フランボワーズは苦手だけどこのショコラ棹でかいたいくらい ねっとり濃厚です  

27日までにもう一度いきたいな〜   



 アントワネットみたいに綺麗になる、、、コスメ紹介 ちょっとひさびさ


 
shellwomb公式ファンサイトファンサイト参加中


まさにぴったりの商品が
届きました。 

アルファピニ28
EXクリーム

内容量 30g 通常価格 10500円(税込)

スパチュラ付きです。 
つけてみるとしっとりして、肌なじみがよい!


私達の年齢に必要な
年齢肌に特化しているクリームなので
目元や口元には
たっぷりと重ねづけ

老化していく肌を根幹から再生
修復をサポートしてくれるそうです。

長期モニターをさせていただいているので 使い続けることで
肌にどんな変化が
あらわれるのかどうかが
楽しみです。
PC174414

新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.14 交換日記みたい & クリスマススイーツコレクション 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 

 クリスマスもやっぱり工事 
PC254590

 私は日中 しごとしたり そとに出たりなので いれば朝と夕方に工程などご挨拶いただきますが
 いないときなこちらのシートで状況確認(いるときでもシートはいただきます) 
 
 
 明日どういうことをするかなどわかると安心感があります 

PC254588
  
 
お掃除をしました や ガレージの整理をしましたなどもひとつひとつ 表になっています

 以前からこういった書面で職人さんとのやりとりって 
なかったとおもうんですが 
 職人さん自身のリマインド にもなるし 
こちらもちゃんとやってくれたんだって確認になります 


 クリスマス当日ですね。 
昨日はうめだ阪急 歩けないくらいの人。
 クリスマスケーキって予約してる人でも待つんですね。
クリスマスカップのところをさがしまわっていたのですが
阪神(阪急よりさらに混んでいた)へ。  

PC244585


 うちのご近所に本店があるアレグロは 比較的すいていてかわいい カップがある!
赤と白かいました。 味もプリンがやわらかめでフルーツがあまりのっていなくて好みでした。 
 
PC244586

帰りにご近所のいかりスーパーへ 

デパ地下すごい人なのに いかりって年配の顧客が多いので午前中人いっぱいだったのに
夕方 すいてた〜 

 昨年も買ったピックつきのクリスマスプリン

いかりのカスタードが何よりすきなんですが このプリンは 生クリームでなくカスタードがのってるんです!
今年もやっぱり買いました  

 結局ご近所のお店

PC204469PC204478
あとは 武庫之荘リビエールもサンタカップが豊富で 

 プリンはなかったので チョコモンブラン
シェフがフランス帰り 帰国当初は現地的な味のものがあったのですが
優しいシェフはやはり地域に根付いた優しい味に統一してたのですが これ久々に超濃厚〜 でした

 

新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.13 自分でやらないと!  & ファミリークリスマスは恒例のSHOTANI

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 
 壁のいろがまとまりました 表面ももうさわってもひっつかない状態に あと一度上塗りをして壁は終了



PC234522


思っていたより白っぽくないですっていうと
おそらく遠目に太陽があたってる状態でみたら もう少し白いと
できあがってカバーを外した時が楽しみです

 
そして子供がさわりまくって つけた外壁塗料 
PC244542


手は洗って消えたけど 床にも〜 除光液でとれますかときいてやってみたらとれました〜


PC244544PC244546

 洋服はさすがに服がだめになっちゃうだろうからあきらめるけど 床のほうが困るからよかった〜





PC234529






さらに 先日悩み相談した階段のぐらぐら ご指導のもと これでしっかり!







しかし 家の中くらい できることはホームセンターとかで自分でしないといけないもんですね! 
 外壁とかは見れば見るほど職人さんすごいな〜って毎日 感心してますが 



















今日はクリスマスイブ 
 
ミナミのC FLAT cafeのクリスマスPARTYいったり 
うめだ阪急のベルばらcafeいったりと 大阪の町でボーイ弟と二人 すごくたのしみました  このあたりまたブログゆっくりと!


 その間 2回ほど 英語の生徒さんや おともだちから 「今 〜にいました?」って連絡が 
 
結構イブってみんな外でてるんだな 〜

PC234745
 23日は おうちでじいじばあば他をよんでの ぼたん鍋 兄のお客様が下さったとのことで
 コクランエネのサーモンなどなどでクリスマスPARTYしました 


PC234746PC234748


 クリスマススイーツは毎年 ピックがほしくてショータニへ あいかわらずリーズナブルで300円台  
 チョコタルト本当〜に濃厚でおいしい! なかとろとろ 
 苺のパンナコッタと ミニのブッシュドノエル 
 行列もそれほどなくて 尼崎にはやっぱり
なくてはならないお店だなって思いました 
   
 

新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.12  ワイスタイルでクリスマスカップ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 


PC144232

この日は雨の中 一日中 そとでがんばってくださっていました

下地剤をぬったのでぜったい触ったらだめよと
  手はあらえばすむそうですが 服などにつくととれないそうです 

がやっぱりうちの子たちいつのまにさわったのか
 水筒や コートなど 塗料つけちゃってとれません〜 が〜ん 

 さて ここ数年 外壁のことについて勉強したけれど 

 
肌表面が劣化して、肌内面まで影響するように、
家の外壁の劣化は放置しておくと、大事な家を早く劣化させてしまう

それは虫歯の進行とよく似ているそうです

mTCHh2KhkYrnNN8_eKq3C_56

そとからみるとわからないものですよね
なので 歯医者にいくようにはやめの処置 そのためのチェックが必要 

さらに基本的に 外壁には 現在主流(新築の7割)のサイディング と 
モルタルがあります



わが家は築15年以上ですが モルタルなので それでなんとか15年もったのかな 
しかもモルタルならプロはだしのひとなら自分でも修繕できることもあるそうです
私は無理だけど

そこでプロに頼む修繕のタイミングは 歯と一緒で表面化する前がこのましいと

今回 打ち合わせでも私たぶん 決断もいろいろ早かったと思うのですが
数年来 外壁の知識つけておいてよかったなっておもいます
 

歯医者さんの話、、、クリスマス前に急きょ ボーイ弟の歯者さんへ

歯が前後2本はえてる! 一瞬でペンチで抜いてくれました
 わんわんなくボーイ弟をなだめながら スイーツエキスポでお友達になった 
箕面のワイスタイルさんへ!
PC214487
パティスリー ワイ スタイル 

PC214489



 クリスマスカップのスイーツ 特にプリンをおいてるお店を探し求めていたのですが23日から始めますというところばっかりでしたが さすが横山さん! ありました! 


しかも大振りでとても好みなカップ! どうやら毎年いろいろ用意なさっているみたい 1500円以上買ったので宝くじがついてきたので1月楽しみ!

 和栗モンブランもプリンも安定のおいしさ。子供にも優しい大好きなお店です。  

失敗したのが 


PC214495
この大きなカップのクリスマスプリン おいしすぎる、、、大きいから余計においしいのかな
だいたい同じカップを2つほしいので2個かうのに なんとなくひとつにしてしまったけど
これやっぱり2つ買うべきでした   

パセラリゾーツなんば道頓堀店 レセプション カラオケ ハニトーたのしい!

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装  が今日は雨でお休みなので


先日すごく楽しい場所のreceptionご招待いただきました 
PC144307PC144280




PASELA RESORTS NAMBA DOTONBORI  12月20日オープン  

道頓堀の角座のすぐそば!

エレベーターで上にあがると
バリ風の空間が広がっていて、近場でリゾート気分

フロアごとに特色があり、3Fにはカラオケパセラ
世界最多数曲‼️という歌揃えのカラオケルーム。
お祝いデコレーションルームや…
ママ会ルームもあるんです


PC144298
もらえるおもちゃと、貸し出し用おもちゃ。
なんとシャワーもあるんですよ

PC144289

3F〜6Fの4フロア。
・カラオケパセラ なんば道頓堀店・・・全室個室カラオケ
・スリーモンキーズカフェ なんば道頓堀店
・グレースバリ ラグーンandコースト なんば道頓堀店
・ルフール なんば道頓堀店

お料理の展示もありました





PC144275
パセラ名物、ハニトー。  ハニートーストね

道頓堀店限定 通天閣とたこ焼きをイメージしたハニトーなどなど
おなかいっぱい 笑いいっぱいになりますね







PC144282
実はバーテンダーさんと 懐かしいね〜ハニトーと 世代あるある話 若いスタッフは?でしたが
すごく気がきくバーテンダーさんで カラオケというよりバーみたいに居心地が良い


タレントの アイリーン   今堀恵理ちゃん
 女子会カラオケ風にくつろいでみた   
PC144295






5Fには…





スリーモンキーズカフェ こちらは、ダーツバーや個室ダイニング
すべり台のあるキッズスペースがあるなんて!ママたちも昼からも たまの夜遊びもできるかも!
もちろん
家族みんなで!


今回のパーティー会場 6F ルフールは、結婚披露パーティーにおすすめ

この日はバーレスクに花魁ショーもありました


PC144303 
12月20日 オープン 年末年始にとっても使える素敵なリゾート
ぜひご予約くださいね!

 この日のPARTYでは様々な人にご挨拶できてすごくお友達ができました。
大食いアイドルのたらちゃん 細いのに 話もかわいい。  

綺麗なひとだな〜ってみてたら テレビなどでおみかけする柴田綾さん 実際の印象はしっとりした和風美人 

 ラプレ社長はすごい勢いを感じました

 ミナミの町も PARTYも 元気のでる集いでした

  メジャーブロガーさんたちと タレントさんたちと またこちらにいきたいな  PC144268 - コピー

はやっ!新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.11と Yuki's Sweets Party ごちそうは芦屋PANYA 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています


今日はいよいよ 塗料をぬりつけています
 スプレーの音がしていて
いよいよって感じ
明日は雨だから工事どうなるかな〜? 
それにしてもそろそろゴールがみえてきたかな?



PC214481


そして昨日こんなんきいていいの?って 監督さんにみてもらった家のなかの穴や
不具合

なんと早速ホームセンターにいって
 コーキング剤や
 とめがねなど 買ってきてくれたんです!感激です

 ホームセンターでうってるよ〜と気軽に行けるタイプと
私みたいになにがなにやらわからず
いっても店員さんめちゃ少なくて結局おめあてのものが買えなくてかえることになり
という経験多数な人の場合 本当にこういった心配りがうれしいんです!

 あとは電動ドリルか、、、 








   Yuki's Sweets Party
16回目 12日に開催 

私をいれて20人 ちょうどよい感じの人数でした

 バリスタの なかむ珈琲さんの珈琲に 青のスパークリング(そのあと赤ワインへ) 
  エビアン とともクリスマスのフィーストです

今回こちらの食事に そしてなんと全員のお土産に協賛いただいたのが



PC104153PC104160
PC124674 - コピー

★ PANYA芦屋さん 

9月29日にオープンした食パン専門店 お店にいったときも常に3〜4組まっていました 


PC104144PC104147



・セレクト(1本/ 1.5斤 650円)
最上級の素材と製法で作られたスペシャリティー
シンプルなテイストでふんわり柔らかいタイプ   私はこの素朴な感じが大好き!


・プレミアム(1本/ 1.5斤 750円)
厳選された素材を贅沢に使用。小麦粉とバターが柔らかく口に広がり素材の本来の甘味みや香りを楽しめる芦屋セレブ的な1本  ほんのり甘い  こちらはそのまま耳までたべられるかんじ 


お店の方にうかがうと プレミアムのほうが若干人気で
常時やきあげていってるものの
夕方にはうりきれる日もあるそうです

でも本当セレクトでおいしい!当日ならこちらもそのまま耳までやわらかくたべておいしい


店舗などお店のことは1月に地域特派員記事でくわしくアップします!


Panya 芦屋    
兵庫県芦屋市大原町11-24ラポルテ北館1F

JR「芦屋駅」徒歩5分/阪急「芦屋川駅」徒歩3分
TEL
0797-25-7781

パンをアレンジしたりパンにあうメニューをつくりました、、、に続きます
 

ラムたっぷり cafe cruのモンブラン  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

毎日アップしているので本日は2本立て スイーツブログで 

 地域特派員記事でご紹介したラムがびっくりするほど聞いているモンブラン


P9284260

 神戸元町からでも結構歩く
 cafeもだんだん少なくなってきたところに、目立つ
赤い店頭 こちらは
ナチュラルな感じの女性が一人でスイーツも料理も、
さらにはお酒もだされている「cafe cru」(カフェ クリュ)



P9284247

みんなゆっくりとくつろいでいます
私も 時がとまったみたいに、ほっとできました

実は、もう10年以上前に一度訪れていて、店内の赤色の使い方と、
おいしいモンブランが印象的で、また行きたいなと思い続けていて再訪

モンブランがあったので注文しましたが、
これは秋冬限定なのだそうで、ラッキーでした。

P9284267


このモンブラン もしかしたら私が知ってる中でも一番にラムがきいているかも
 

さっぱりしたアイスが付いてきます。モンブラン(500円・税別)

注文を受けてからクリームを絞る作りたてのモンブラン。
美味しい そして驚くのはそのラム酒の効き具合。
栗を長時間ラムにつけこんでいるので、お酒が苦手な人は厳しいかもなほど キレのある味


P9284262
珈琲(400円・税別)は丁寧にいれられていて濃いくておいしいです

赤い内装が、映画アメリみたいとお話しした店主さんは映画大好き


映画のコラボスイーツを販売されていました


cafe cru(カフェ クリュ)
住所:神戸市中央区元町通4-1-5
(阪急花隈駅から徒歩8分。各線元町駅から徒歩10分)
電話番号:078-351-0117
営業時間:12:00〜21:00(L.O.)
定休日:火曜日・金曜日
cafe cru(フェイスブック):
https://www.facebook.com/Cafe-Cru-124643324252878/?fref=ts


 久々のコスメ
ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中
 
メイク下地にも顔にもカラダにも使える万能美容クリーム 

自然な美白感で肌を明るく見せます

いままで下地って合ってもなくてもと乳液つかったりしていましたが 大事なんだと実感しました

 のびもよくさらっとしていますs
 話題の「フラーレン」という肌を修復する力が強い成分で美容効果もあります

PB253518 

外壁リフォーム こんなんきいていいの? Vol.10 新生ホームサービスで外壁リフォーム and プリンマニアが一番好きなケーニヒスクローネのプリン2種  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 週末 も 月曜も養生 工事といえど静かな毎日です 
 工事だからと気をはっていたのに これなら周囲にそれほど気をつかわなくていいんだなって再認識
 
丁寧進行状況をお話しくださる 現場監督さん 
前日 高圧洗浄窓に水をかけたときに
ボーイたちの寝室に浸水が
おそらくこのあなだとおもいますと いうところをみていただきました

PC194464


確かにこの穴から水がはいったのでしょうと でもこれは
自分でホームセンターでコーキング剤をかってきて直すことができますよと

コーキングとは
窓枠の周囲,部材の接ぎ目などの小さいすき間にパテ状の充塡をつめること 

注射器みたいになってるそうで たしかにそれなら DIY初心者の私でもできそう
ただ今は結露など湿気る時期なので春先以降の気候のよい時期がいいそうです



PC194467

ほかにもクローゼットや 階段など大工さんにたのもうかとおもっているところ (仲介してもらおうかなと)
も ホームセンターでこういうのが売っていて それなら素人でもできますよといろいろ
おしえてもらって 目から鱗 
そして商売っ気がなくてありがたいっておもいました

このあたりも信頼度が高まりました

PC194462
毎日レポート&翌日の予定行程を手紙でのこしてくれていて
それは手書きなのでなんだか 交換日記してる気分でたのしみです 

 PARTY中継途中ですが
たまには普通のスイーツネタ 


先日梅田でレストランレセプションへいく途中に
前からねらっていて やっとかう機会ができた
うめだ阪急 新宿TAKANO の和栗モンブランプリン

 実はこちらのお店はフルーツ主体なので フルーツ全般苦手な私はまず買うことがない、、と
おもっていましたが 和栗とプリンなんて最高! 
中に少しスポンジ  プリンではなくて ババロア
ラズベリークリーム少しと 栗のペースト 
税込 519円(本体価格 480円)
10/1(土)〜 期間限定です
 これ ババロアがあかんやんって感じだけど 和栗のペーストがおいしい! 
プリンと栗のくみあわせ最高!PC154319

 ケーニヒスクローネ モンプリンが大好きなんだけど 9月でおわってて今年たべそびれたので
贅沢プリンと カスタードプリンを買ったのですが
これ最高です!

PB303830
贅沢プリンは前からあるベルリンで 生クリーム系統のぷりんに渋皮栗のブロークンがゴロゴロ ケーキみたいにたべた満足感がありファンでしたが

はじめて買ってみたおそらく最近の新商品のカスタードプリン



おいしい〜! 数年ぶりに本当においしいプリンにであいました かなり大きくて
外側がちょっと固め なかは少しやわらかめ 大きさが必要なんですこの焼き具合には

PB303829

以前大好きだった宝塚ホテルのぷりんを思い出します
(このプリンで以前 ビーバップハイヒールで YUKIおすすめプリン VS ほかのスイーツの専門家のかたおすすめのぷりんで どっちの料理ショーして5人中5人が私のおすすめの宝塚ホテルを選んだおいしい商品でした) 

 その時の懐かしいブログ発見  

Vo.9 外壁の劣化 新生ホームサービスで外壁リフォーム & 大盛況&アットホームなYuki's Sweets Party Vol.16  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


PC124668 - コピー


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています

BlogPaintPC144217

 週末 も 月曜も養生をするということで人の気配は感じますが騒音などは全くなく 
 今度 ありがはいってくる穴もみていただくことにしたり 

外壁 本当ふんぎりつかなかったんですよね
うす汚れてるとか 基準がわかりにくいし

そこで劣化するにあたりあらわれるのは

・チョーキング・・・外壁を手で触ったときに出る白い粉のようなもの。3年から5年ででてくる (すぐ外壁塗装は必要ないってことですね)

・クラック・・・ひび割れ。みつけたら要注意! お水がはいってくるんです!ただし
だけど縦に入ったひびは大丈夫
  水がおちていくからでしょうね

●シーリングの劣化
目地にある隙間やひび割れは劣化のサイン

●カビやコケ
外壁にカビやコケは生えていませんか?防水性の低下に伴い微生物が繁殖し、カビやコケが生えてきます。
放っておくと次第に建物外部はもちろんのこと建物内部へ広がっていきます。
 
そしてこれがすすむと 
●浮き・膨れ
浮きは見た目の問題だけではありません。雨水が浮いた部分から入ることによって、構造材に腐食などの影響を及ぼすことになります。外壁から水分が浸透し、ひどい場合はお家の土台部分まで腐食が進んでしまうこともあります。このような大規模リフォームが必要になる前に外装塗装は早めにされることをおすすめしています

などなど知識をえていたものの 自分の家のことになるとぽかっと忘れて抜けてたり
   やっぱり信頼関係のみってところがあります
 

 そして信頼関係のみで集まっているYuki's Sweets Party
16回目 12日に開催しました 


せっかくなので詳しく

時期が時期だけに体調を崩す人も多く 合計で私をいれて20人 ちょうどよい感じの人数でした

  そして本当に本当にみんないい人ばっかりというか だからこそおうちにまで集まれる仲になれるんだろうけど 

そしておいしいものを純粋によろこんでいただけます
今回は協賛も豪華!




PC124677 - コピー

まず何よりの立役者が バリスタの なかむ珈琲さん



PC124708 - コピー


 金曜にC FLATで 珈琲も 手つくりのスイーツもいただくことができますよ!

今回も3種類の珈琲を いりたてって本当に香ばしくおいしい

プラス私手際の良さをぬすまないとって  

今回は 紅茶やさんも来てくださっていました
 先日
AFTERNOON TEAをいただいた 神戸トアロードの ラクシュミー オーナー 

PC023953

 
さてdrinkですが 珈琲と同時に私が用意した青のスパークリング 

PC124675 - コピー


液体自体があおってすごいでしょう〜
 味も甘さがないのが私のこのもでおいしいんです 秋の阪神のワイン祭りで半ダース購入しました 

そして先日伊勢丹オンラインでご紹介させていただいた エビアン 2本のみました 


 とdrinkのみですが次は料理にうつります〜    

外壁塗装お休みなので冬の宴会におすすめな京もつ鍋  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装


土日はお休みなので 

ブログも急ぎアップの情報など かきますね

冬はかなり予約がいっぱいになるもつ鍋やさん 
 地域特派員記事でご紹介しました 
P9193996


仁川駅の競馬場近くの人気店「京もつ鍋ホルモン 朱々」」

競馬場帰りのひとや
関学の生徒さんもおおくてカジュアルにおいしいお鍋が食べられます
P9193987P9193984

昭和初期風でノスタルジックな店内
 飲み物も赤玉パンチ(430円・税別)があるって珍しい!

仁川店限定のお得なコースメニュー 
一人前2500円(税別)で、注文は二人前より。
あてが2品ついて、お野菜もたっぷり 


P9193990
七輪焼きは、必ずタンを含みますが、後はおまかせの肉があわせて5皿で
この日はハラミ

メインの白みそ仕立てのもつ鍋
 甘辛さが絶妙で一度食べたらやみつきになること間違いなし!
白みそは甘くて好きです。 こちらのは甘すぎないかんじ。
ホルモンでぷるぷるコラーゲン。
最後の中華そばまでがコースでこの太麺が汁をすっていいかんじ

 P9193995
学生さん限定のとってもお得な1680円のコースもある優しいお店 お安いですよね

老若男女に愛されるはずです。
昨年予約がなかなかとれませんでした。冬はかなりこみあいます!


京もつ鍋ホルモン 朱々 仁川店
住所:宝塚市仁川北2-9-43
(阪急仁川駅から徒歩2分)
電話番号:0798-53-1155
営業時間:17:00〜24:00
定休日:不定休

美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中

忘年会シーズンののみすぎたべすぎのイチョウの管理におすすめなデトックスTEA

いつもコスメをご提供いただく株式会社エクセレントメディカルさんの製品です

24種の茶葉を厳選して配合したキャンドルプッシュ配合の、お腹の悩みをサポートする穀物茶です


ローズヒップやルイボスなども配合されていておいしくてのみやすい
そしてかなりおなかがすっきりするのでちょっと翌日予定ある人は注意ってくらい 
 私は常備したいおちゃです!

 PB263648

Vol.8 新生ホームサービスで外壁リフォーム 壁について ボーイ兄の誕生日は富士山バウム  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

今日はクーラーのパイプのはがれているところをチェック  
本来はこちらの仕事ではないのですが はがれているところはホームセンターとかでかってきて実費だけで直してくれるということで良心的 器用な人なら自分でやる人もいろそうですが
うちは無理無理

 さてなぜ外壁リフォームをするかというと 
肌表面が劣化して、肌内面まで影響するように、
家の外壁の劣化は放置しておくと、大事な家を早く劣化させてしまう


 なので 歯医者にいくようにはやめの処置 そのためのチェックが必要と

PA044420PA044423

そして
壁にはサイディングとモルタルの2種類があること    
うちはレンガ部分もおおいのですがこれはかえようがありません 

プロに頼む修繕のタイミングなどは 歯と一緒で表面化する前がこのましいと
なので 
日当たりのよい部分 悪い部分の壁の色で色あせ、ひびわれ   チョーキング 釘止めの劣化 目地 コーーキングの劣化 がないか
ひとつでもあれば専門家に相談するほうがいいということです

うちもずっとなやんでいたけど いざその業者さんをきめるには、、、が大変
昨日は悪徳業者のみわけかたについてかきましたが

相談してもその業者に決めることはなく いざ施行するなら費用をちゃんとチェックしてあいみつをとればいい



注意するべくは 
「うちは15年保証だから、、、」とかいわれても
塗料メーカーは基本的に塗料は『半製品』なので保証はつけないこと

半製品ということは 職人さんがぬってはじめて製品になるので  業者が保証を行う場合は業者が15年なり 存続していることが必須であること など 


ぜひみなさんも施工の前はチェックしてくださいね

 さて 昨日は英語教室の子供たちにだしたバームクーヘンでしたが

 20人の方をお呼びしてのスイーツPARTY前日夜に
3回目は ボーイ兄の誕生日であつまりました

が翌日の用意が結構ばたついていたのでまたもバームクーヘンを切っただけですが
それでも3世代 幸せな時間
PC114164
  
富士山の形のバウムは  コータコート   うめだ阪急のバームクーヘンフェアでかいました

 1080円でなんだか珍しいしお祝いっぽい味はかなりふわっとしています
前日の恐竜のバウムはし〜っとり こちらはふんわり

母が感動してたのが 神戸 松月堂の虎巻き これたしかにおいしいんです 中にしっとりした白あん 生地も超しっとり 結構3切れ分はあるのに200円 
いったらかいだめするくらい好きです 
PC114165


 なんだか体もおおきくなってすっかり思春期 むずかしくなりつつありますが、
最近ちょっとかわいいボーイ兄 
犬猿のなかかとおもっていた従妹のこと
 「 本当のねえねとおもっていたのに 幼稚園の年少さんのとく
従妹ってわかって 衝撃の事実やったんや」って

ねえねってよんでるの久々にきいたわ 

(さて ブログでなるべく子供たちの学校や教室の生徒さんなどお顔や場所がわからないように だしているつもりなのですが 
学校など 特定できる記事などありましたらぜひ鍵コメでもコメントでもおしらせください ご協力よろしくおねがいします)

Vol.7 新生ホームサービスで外壁リフォーム!悪徳業者のみわけかた&2度目のクリスマスは英語教室KIDSと恐竜バームクーヘン 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

PC134213
なかなか始めることができなかったけれど やっと12月13日に始まりました!
2日目には高圧洗浄 3日目は一日休ませるということで


今日は工事はありません

なので外壁について復習〜 今回は業者さんの選び方


もともと外壁リフォームにかんしてかかわったのは こちらでスイーツセミナーをさせていただいてこと

もちろんわが家もそろそろ、、と真剣に話をきいたのでかなり知識がつきました 

肌表面が劣化して、肌内面まで影響するように、
家の外壁の劣化は放置しておくと、大事な家を早く劣化させてしまう
人間なら再生能力もあるけれど、物質的にそういうものはないので工事が必要なんです

業者の選び方のポイントとして

悪徳業者が使う手口としては
○ 契約後に2,3日で工事をするように勧める
○ 不必要に不安をあおる勧誘をする。
○ 根拠もないのに長すぎる耐久性を断定した年数で提示してくる
○ 根拠なく値引きをしてくる


外壁塗装で失敗しないポイントは工事内容等を確認しないままで即決するのはだめ

納得できない場合は他の業者で見積もりするとか
今回はご紹介もあり信頼しての業者さんでよかったです

とはいえまだまだリポートします!


昨日は第1回目のクリスマス英語教室大人PARTYでしたが
2回目はKIDSクラスのクリスマス&12月誕生会でした 

つくづくうちの教室の子たちかわいい 上品 べた褒めしちゃいます
 
しかし食べる量は半端ない 

なのでまずいつも食パンとかバゲットでおなかをふくらませます

今回はまず ベーカリー89の食パンにチョコクリームをぬったものをだしました

PC064092PC064091

こちら花隈山手のすご〜く住宅街のかわいいパン屋さん 2畳くらいしかないかも 私はベーグル団子をたべましたがとてもおいしくてハード系も期待 お店のかたもハード系が得意といっていました

そして スイーツはバームクーヘン

福井の恐竜の絵のはっくつバウムです  


PC074105 - コピー

以前うめだ阪急のバームクーヘンフェアで買ったもの 
ちょと小さ目で1000円 これがとてもしっとり濃厚で満足感あり 
白あん?とおもったけど 和三盆がはいってるので しっとり和菓子の風味があるみたい みためもかわいい 

これ子供たちに大人気で翌日生徒さんのお母さんが 子供が昨日のケーキがおいしくて すごくたべたみたいで どこのでしょうか?と  いつも家では好き嫌い多くて あまりたべないのにっていっておられましたが
うちのPARTYでは弱肉強食のルールが子供たちにあるので どんどんたべて この日も結局
 和菓子をだして これがまたあんこがすきだって子ばっかりで取り合い状態 

いつもそれをおさえつけて途中から英語クイズになります

クリスマス2016一回目は英語教室大人生徒さんたちと  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
英語教室も3回クリスマス予定していますが
すでに2回クリスマスPARTYおわりました 

一度目は  大人の英語クリスマス

 普段個人レッスンなので 普段合わないけれど 皆さん何度もあってるので和気あいあい 

 毎年恒例の今年の人クイズ who am I では 私には難しい政治家や 知らない野球選手などもでましたが  
私はピコ太郎や天皇陛下などしゅつだいしましたよ
PC044040 - コピーPC044035 - コピー

飲み物は 縁結びのお参りにいった生徒さんのお土産の出雲ワイナリー  かなり甘い
白と赤ですっきりした赤をチョイスしてくれました

紅茶はAHMADのクリスマス  スパイシー 
PC044033 - コピー

中華ミンチ  
ちゃぷちぇ 
神戸の pain de river のサンタとトナカイのパン  ベーコンパン この花隈のパン屋さん すばらしいです 全品100円でこっていておいしい!
ドンクでかったパネトーネ
PC044031 - コピー
スイーツは 
 尼崎 YAMASHITA のチョコブランデーケーキ シェフが私が地域特派員記事でかいたこをととてもよろこんでくださっていて親しくなりました  このケーキは一番のおすすめ ほんのりしたブランデーが上品
PC044048
私の母の手つくりのリンゴの赤ワイン煮 半ボトルくらいつかってたっぷりワインすごくおいしい 母も
今年心臓手術をして 体が元気になり 日々の生活も いろいろ不便はあるものの楽しむようになりました

 

 8年〜きてくださってるかたも 昨年一緒にカナダにいったかたも  全員本当によいかたで気が合ってるからこそ通ってくださっていて 毎年しあわせだな〜と一番感じる日です 



クリスマス HOME PARTYにぴったりな靴下が届きました
よくつかわせていただいている温むすびさんの商品です


復刻+進化版
「山忠のあきらめない靴下」

とっても丈夫で、へこたれないあったかい靴下なんです

かなり厚め でも
細かな編地で手触りが良い 本当に丈夫そう

 そしてあたたかい!
PC023890
選べるカラーが豊富ですが 今回はクリスマスにあわせたような赤

うちは床暖房ですが 普通の靴下だとちょっと寒いのでちょうどよいです


温むすび ファンサイトファンサイト参加中



livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ