2a39b21d.JPG尼崎は地ソースや調味料などの名品がたくさんそろいます。
2007年、メイドインアマガサキコンペにて、が準グランプリを獲得したという割烹「おゝ浜」のポン酢。
料理人が作り上げたこだわりのお味という事で楽しみにしていました。

私はポン酢大好きのぽんら〜です。
その日の気分で、柑橘の味がつよいものがいいとく、醤油の味が強いものがいいとき、、、など使い分けているのですが
が、こちらのポン酢、なんだか市販のポン酢では初めての味。
まさに割烹とか料亭で、魚すきやてっちりをたべる時にでてくるポン酢の味なんです。

「濃くてすっぱい、そしてコクがある」との事でしたが、一般のポン酢にたまにある変なすっぱさがないのは醸造酢は一切使用せず、酸味には徳島県産無添加すだち果汁だけをたっぷりと使用しているからかも。

そしてかつおやさばなどの魚のお出しやエキスは一切使用せず、北海道産羅臼昆布をふんだんに使用しているからか、さっぱりしています。

でもコクがある。 

おなべの最後のぞうすいの少したらすと最高においしそう。 

おゝ浜のポン酢

お店は尼崎市にあるJapanese Dining大はま(元、割烹おゝ浜)
とても美人で素敵な若おかみさんが、「ポン酢を世界に売りたいねん!」
とがんばっておられます。
昭和48年から続く割烹伝統のお味を家でたのしめるのがうれしいですね
京阪神のいいお土産にもなりそうです。
冬にはお店の方でも元祖・珍々鍋を食べてみたいな。

尼崎市昭和通4丁目124番地
06-6413-8953

また阪急沿線の方に買いやすいイベントが甲陽園で9月16日まで開催中です。
ルーミンリフォームさんの移転記念イベント