元駅長のあずきさん 今もちょくちょく遊んでいただいたり、珍しいものが手に入ったよともってきてくれたり、、、
お住まいの川西を選んだのがJRも阪急も近く、車で行くところも沢山あると。
私なら、スイーツ店が豊富なのもすごい魅力。川西の和洋菓子店のコラボ いちじく畑からの便りという素敵なイベントも楽しみで。

あずきさんもうちにも阪急できていただいたり、JRで来てつかしんで待ち合わせたり、、、先日は車できたら15分でついてびっくりされていました。

先日は近江でクラブハリエのプリン買ってきたよ、、、と一緒に最近ニューオープンのパンやさん  きゃとるふぃーゆ 兵庫県川西市小戸2丁目4-11
TEL 072-758-2575
こちらがオープン記念してると買ってきて、プレゼントしてくださったのがいくつかのカシパンと、
私好みだったのは食パン。すごくふわふわ 胡桃がたっぷりでした。 

川西のいいところは駅前にショッピングセンターも沢山あって買い物どころがおおいこと。

つかしんで待ち合わせた日には水曜日だけオープンの「フヂコとハヤシ」のパンをプレゼントしてくださいました。アステ川西3F 普段は[スクーデリア アルフェッタ 8.4]というイタリアンのお店の定休日の水曜日だけ間借りしてカフェ営業されているようです。
もと駅長のこりんさんがハヤシのパン教室によくいかれていたので
ぜひともたべてみたかったんです。

私のリクエストはシンプルなベーグル、、、でプレーンと宇治を。 DSCN9663

かなり大ぶり。

レストランのアイドルタイムとか定休日にオープンって経営者も顧客にとってもいいアイデアですね!

こちらのお店は先日ロゼ子さんがご紹介なさっていました。ふむふむ、レモンケーキが評判いいのね。

その駅長仲間、ロゼ子さんからも素敵な川西のスイーツもいただきました。 DSCN9672

最初は私がメゾンドショコラもっていくね!といっていたPLUM CUBEの試食会にかえって気を使っていただいたのが 
 なぜか写真がこのサイズしかない、、、
とても好きな味の和と洋のミックスぽいクリームなかは大きなメレンゲ。プリンも甘さひかえめで全体にやさしい味。
まだ試行錯誤の最中なのかな、、、という気もしました。お店の名前のBeBeeはベイクドとはちみつ風味のマスカルポーネムースのWチーズケーキだそうです。ちょうど試食会の後が夜のお仕事だったので生徒さんにお出ししました。

さらにさらにロゼ子さんが塚口の美容院にこられた朝、つわり以来のミルクレープ病続行中の私を御気遣いいただいて 私が川西で一番好きなケーキ屋さん チェサピークのケーキ屋さん プティ フールのミルクレープ(シンプルバージョン!そうそう これがいいのです フルーツが入らないのがいいのです) 
とこれも前たべて感激したプリンをもってきてくださいました。ミルクレープがあるだけで感激なのにあのおいしいプリンをも一度たべられるなんて、、
プティフール アラメゾンは クレームブリュレのカラメルの上に少しかためのアングレーズソース、上にたっぷりの生クリーム
前と違って4層になっていたような、、、おいしいわ〜 これはプリンではなくデザートですね。

と思っていたらこのミルクレープ、、、やわらか〜!朝触ったときもできたてってかんじでしたが、食べたのは夜8時ごろだったのに、なんらかわらず、これは中のクリームがたっぷりだからみたいです。
クリームがしみて下の5ミリほどのスポンジもしっとり。
で、味ですが、まさにカスタード!生クリームではなくカスタード党の私には最高! 
というわけで今年にわかに始まったミルクレープ探し(昨日のケーキ屋さん行脚以外にも結構カフェで食べてみた)今のところ暫定一位です!(たぶんずっと一位)
5星はミルクレープということで

こんなおいしいミルクレープが駅近くで買えるなんて、、、、やっぱり川西は住みやすい町ですね< DSCN0036