Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_1702

4/4オープン 「チョコレート研究所」


テレビなどでおなじみのスイーツレポーターちひろさん 

いつも試食会などお呼びいただきとってもお世話になっております
スイーツをレポートする情熱が熱い!方ですが
最近 カカオにのめりこんでるらしい、、、ときいていたら
なんとカカオからチョコまで作ってしまうカフェをオープンなさいました。

IMG_1690

曜日によってお店が変わる「ほなな」というカフェスペース、毎週金曜日(たまに土曜日も)
(ちなみに、月曜は人気のシュガートゥース)


メニューをオーダーするとまずでてきたのが
カカオそのままと、焙煎したタブレット
カカオから手作りチョコ!

IMG_1695

いかにも手作りな、
ザラザラした舌触り  そしてダリケーさんのカカオを使ってるといわれたのですが本当にあのインドネシアのちショコラの味がする!

この日はお菓子研究家の神谷優希さんと タレントのアイリーンと3人でうかがったんですが
神谷先生は ダリケーさんと インドネシアまでカカオをとりにいった勇敢な人!
昨年はそのとれたてカカオを使ってスイーツをつくりわが家のスイーツPARTYに提供してくださいました。

IMG_1700

みんなスイーツにかける情熱がすごいな〜私のような単純にスイーツ好き & 文章をかくのが好きでブログをしている人間とはこだわりが違いますね

アイリーンは毎月以上にあってるスイーツ&PARTY仲間 ファッション関係のイベントに一緒させてもらうことが多いけれど生粋の スイーツ好き
この日もスイーツ談義もりあがりました〜


この日は私はガトーショコラのセットとこだわりの珈琲
お二人はガトーショコラとパンケーキのセットを二人でわけました  かなりのボリュームなので正解!
オーダーしてから焼くので15分ほどかかる


IMG_1699

カカオ香るチョコレート付きふわふわパンケーキ (\1200)

パンケーキ3枚に、バニラアイス、生クリーム、そしてダリケーのチョコレートソース。
厚い!そして蘭王をつかってるだけあって オレンジ色!
素晴らしいビジュアル


私は流行に反してパンケーキが苦手なんで一口だけいただきましたが味はなつかしいホットケーキ
しゅわっととける
感じではなくしっかりと弾力があります。
日本の人は絶対好きですね

気に入ったのがダリケーの野性味あふれるチョコソース それがアイスにからむとおいしい〜
このアイスとチョコソースだけのメニューつくってほしいな〜 夏に向けて
まってました〜 ガトーショコラ  600円 

フランスのヴァローナ、  そしてチョアオ産の
二種類の厳選した高級チョコレートが楽しめます。
生クリームとダリケーのチョコレートソースも。

見るからに色が違います 




IMG_1703


ヴァローナは癖がなくたべやすい!色はちょっと浅くミルクチョコに近いかな
おいしい〜 この口どけ
関西ではたべたことがないような  テリーヌショコラよりはちょっとパウンドに近いけど
かなりのチョコレート率です

IMG_1704

チョアオのものは色も黒っぽく味も野生的!くせになります。

おいしいわ〜 私のおすすめチョコケーキがたべられるばお店のかなり上位です!

あたためて生クリームをそえてだしてくれます 生クリームもおいしくて堀江のグランフルーヴさんのもの

ガとーショコラをあたためているので、できたらアイスをそえてとろかせながら食べるか
これからの時期はきんきんに冷やして生クリームとあわせてたべたいなって思いました。

テイクアウトできたらいいのにな〜


IMG_1705
飲みものもちひろさんこだわりの珈琲 強すぎずスイーツの味を邪魔しません


ちひろさんはまだなれなくて本当にばたばたと忙しそうだけど
さらに人気がでること間違いなしです

またお友達つれて伺いますね!(ともう5月の予約済)



チョコレート研究所大阪市北区芝田1-15-8共栄植木2Fほなな

080-2505-8854(受付は営業日のみ)

営業日・金曜、時々土曜

営業時間・11:00〜18:00