Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

NYフェアでガガの衣装の横ではじけ、夜には蔦屋書店のレセプションにうかがったその日は
ひるまっから ずっと同じメンバーでいて
めっちゃくちゃ楽しい一日でした

最初に みんなの共通のお友達である スイーツレポーターちひろさんのカフェ
チョコレート研究所へ

先月うかがったときはオープンしたてでてんぱってたちひろさんも
すっかり店主さんらしく メニューも増えて カカオの奥深い話もしてもらえました。


5人でいったのであるメニュー全部頼めました
 ただしかわいいお店だし、作り手もお一人なので 予約がベター

しかも売り切れもあるのでとりおきしておきました

IMG_2335最初はサービスででてくる手作りのチョコレート ダリケーさんらしい土っぽい力強さ

IMG_2337

新作の抹茶のガトーショコラ ショコラの味も抹茶の味も優しい感じがしました
 500円 


IMG_2340


ガトーショコラ  ヴァローナは女性らしい優しい味わい  インドネシアのカカオは男性っぽいワイルド〜な味わい 見た目も違いますが味もまったく違います 600円はお得すぎる!

私 こちらのガトーショコラ好きだわ〜 おそらくグリテンフリーでテリーヌみたいだからだとおもいます。

IMG_2346

パンケーキはボリューミー 私はパンケーキ自体はどこのお店のものも苦手なんですが
こちらのものはそえられたチョコソースとアイスがおめあてだったりします
熱々のチョコソースをかけたアイスのメニューつくってほしいな〜   1200円


IMG_2343

とおもたっらお友達が頼んだホットチョコレート まさにそれできそう!
 まさにチョコの濃厚なクリーム それに牛乳をくわえてのみます 
500円 私の珈琲も500円でした

IMG_2348

最後に新作のアイスガトーショコラ 

このバニラアイスに テーブルにおいてあったカカオニブ あうのです

ていうかみんなカカオニブ きにいってしまってそのままぽりぽり

今カラダによいのではやってるんですよね!ぜひチョコレート研究所で購入できるようにしてほしい 甘味はないのですが香ばしくて美味しい〜
女性にとって良いものしかはいってないのだそうです
 ポリフェノールも豊富そうだし

ちひろさんの カカオやショコラへの熱い愛情 
そいていまやスイーツレポーターとしてのお仕事も忙しいので
たべあるきにもちゃんと勤しんでいる話もちょこっときいたりしました

IMG_2350


そしてこの日のメンバーが本当に楽しかったのです
スイーツ友達であり、イベントにもよくご一緒してて ちょとママ情報交換もしてる アイリーン
イベントもおなじくらいご一緒していて 美に対する探究心を学ばせてもらいつつ
スイーツと食べることがすきで、めちゃ食の好みがあう 今堀えりちゃんも
二人ともタレントさんだけど本当気さくで こういったお茶だけの計算ではないお付き合いもできて
しかも中身がおもしろいという、、、


そして今回お誘いした 堺のカフェ  メゾンドイリゼ オーナーも忙しい仕事の合間にお茶にきてくれたのですが
 以前わが家のスイーツPARTYのとき おいし〜いテリーヌショコラをプレゼントしてくれたのでぜひちひろさんのガトーショコラも一緒にたのしみたかったのと  すばらしいコンセプトのカフェのことをききたかったんでやっとゆっくり話せました 知的障害をもつ人やひきこもり ニートを雇用拡充をもくてきとしつつ本当においしいスイーツを提供なさっています 

とおもったらえりちゃんとは10年以上 お菓子教室がたまたまご一緒していてとても仲良しという 
しかもその教室がすごい!
コルドンブルーに今田美奈子先生などなど、、、

そして最近お友達になった ドライフルーツ輸入販売のラソラナ オーナー
白いちじくなどカラダに良いですよね
はじめてあったときまた会いたいなっておもってたら仲良くなれました、
 来月のわが家のスイーツPARTYにもきてもらえるとのことで楽しみ〜

と初めて会うようなそうでないようなメンバーながらみんな計算がないし 隠し事もないし(必要もないし)
なんだかすかっと楽しい時間をすごせました
ありがとう〜