テレビメディア出演多数。英語教室といあわせ 来店取材 スイーツプロデュース 出演依頼は コメントまで 



インスタグラム https://www.instagram.com/yukienglish/


ファイスブック https://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary/ 


;living.jp 地域特派員レポート続々アップしています 

 生活を 気持ちを豊かにする! 

おすすめ情報サイト mybest



スイーツではスイーツ大好き俳優である的場浩司さんも執筆なさっている人気のサイト です



『スイーツコンシェルジュおすすめ!絶対喜ばれるチョコレートギフト18選【バレンタイン・ホワイトデーに】』



https://my-best.com/lists/1066  

執筆させていただいております   IMG_1151明るい
すごい迫力! 

このパフェ 30センチくらいあるんですよ! 

「伊藤軒」さん  

なんと、1864年の幕末の元治元年に創業。

  そんな歴史ある「伊藤軒」 美味しい和菓子はもちろんのこと、実は老舗ながら斬新なアイデアで、おしゃれな展開をなさっています。 

 先日 訪れた 北欧料理や家具の FILE CAFE さんもこちら  http://blog.livedoor.jp/yukienglish43/archives/53395435.html 


 念願だったこちらの伏見の本店

想像していた甘味処とちがってとても和モダンでおしゃれなんです。  

和菓子作りを体験した後は 大人気のカフェへ 

ランチタイムもですがランチタイムが終わってからも常に待ち時間あり 私達いったの平日だったのですが すごい人気です。 

ずっと行列ができていて 売店も絶えず人が買い物に来ています。 IMG_1124
 

 奥には陽光が差し込むひろびろとしたカフェ 真ん中には大きなオープンキッチン



  IMG_1123

店内もとても広々としていて、ナチュラルで開放的な空間。 ベビーチェアもすごくかわいい授乳室もあるので、子連れママさんにもおすすめです。


  IMG_1130


カウンター席やテーブル席があり、ひとりでもグループでも利用しやすい。 

 私達は5人で色々なメニューを食べさせていただきました。 


 お食事から、、、 和菓子屋さんですがそのランチはこだわりたっぷり! なんとすべて野菜!

ベジタリアンもヴィーガンも対応。


 もともと和菓子というのは精進料理とのことで なるほどと合点がいきました。  

IMG_1140
20品目の野菜ランチ 
1200円


 野菜ソムリエが提案する野菜をふんだんに使ったランチ 

家で20種類も野菜をたべるなんてまずできない!  

 20品目の野菜を織り込んだヘルシーなランチ とはいえ揚げ物も抱負でボリュームたっぷり! 

 特筆すべきは他のランチもですがお赤飯のおいしさ。 上の工場でたっぷりあんこをたいているので極上のあんの煮汁が豊富にあるとのこ   IMG_1141
蒸し野菜ランチ 1300円   

野菜ソムリエが選んだ厳選野菜を使った色とりどりの蒸し野菜を2種類のソースで楽しみます。 蒸すことで、旨味をしっかりと閉じ込めた野菜なので甘い!

 他にもカレーやお子様ランチもありました。 

五人でランチ二つとスイーツいろいろにしました


京都『伊藤軒』のおすすめスイーツメニュー 来る前は和の甘味処とおもっていたのですが  どちらかというと洋風のほうが多いかな? 

 夏に人気のかき氷の他にも、 季節のパフェやティラミスわらび、ぜんざい、アイス最中、きなこ餅、揚げたて大学芋 アイスクリーム添え などがあり またショーケースのケーキをドリンクをたのめばイートインできます。 

 今回 これこそ食べて!という伊藤軒 さん大人気のメニューが少し早めに登場した秋メニュー IMG_1148明るい


季節のパフェ

 ●観修寺農園のぶどう畑 1200円 


 伊藤軒さんから近い、京都山科・観修寺は実は葡萄農家さんが集まる一大生産地なのだそうです。

 観修寺のぶどうは丁寧に丁寧に育成された粒が大きいぶどうが特徴です。  

そんな地元観修寺のシャインマスカットをふんだんに飾ったゴージャスなパフェがこちら! まだ本格的な秋ではないのでぶどうが小さめときいたのですが 大きい! 

というか数多い! 一房分くらいは入ってる! ゴージャスです! 

 シャインマスカットの歯ごたえをのこしつつジューシーさを感じられます ちょっと若い白ワインみたいかな 種無しだし皮も食べられるんです。 
 中には紫色のぶどうシャーベット、ボトムにはジュレ これも白ワインのような芳醇な香り。 そして面白いことに鈴カステラが入ってるんですよ 

 みんなでどんどんぶどうをたべてもなかなかなくならないほどたっぷりなぶどうを堪能しました。

 こちらの「観修寺農園のぶどう畑 」は期間限定メニューです。 おそらく勧修寺のぶどう次第かと思いますので、お目当ての方はお店に確認して下さいね。

 5人でパフェをふたつと他にもいろいろおいしそうなスイーツを

 きなこ餅 500円 わ〜あんこがたっぷりなのが嬉しいです。しかも私の大好きなつぶ餡 おもちがほんのり温かいのはつきたて?

IMG_1132


ボーイ弟は入店したときから陳列をみて決めていました シュークリーム 150円 なのに大きい〜  これが皮がやきたての香りがして香ばしい IMG_1137


そして私はティラミスわらび IMG_1154


定番のスイーツで人気があるとのことで選んだのですが  

なにこれ おいしい〜って声出したくらいおいしい

 本わらび100%のわらび餅を使ったスイーツで、その上には濃厚なイタリア産マスカルポーネクリーム こらがきちんと甘い!

 今までになかった組み合わせなのです

 黒い弾力のある わらび餅はさすが本蕨 

それだけで甘みとコクがあり独特な弾力 和洋折衷がこんなにうまく作用し 900円でこんな贅沢を感じられるなんて

 おいしいカモミールTEAといただきました。







  69468392_2401633099950670_556632374356475904_n
子供たちが一目見るなりのんでみたい〜と夢中になったのが 琥珀ソーダ 500円  

こちらは季節メニューのようです。 68894355_2401633249950655_7136654788749426688_n
甘くない炭酸水に 砂糖がけのゼリーをいれるとしゅわ〜っと泡がたち ソーダも甘くなります。

 綺麗〜  夢の世界です


 ボーイ兄は最初からランチ代わりにフレンチトーストを IMG_1143


800円ですごいボリューム!バナナとチョコレート


 ※スイーツとしてのカフェの利用は、オープンの10:00から11:00の一時間と、 ランチ終了後の14:00から。 カフェ利用の方は以上にご注意を!



  IMG_1156


実はこの日は大雨でしたが カフェ奥の窓からは緑がながめられ ゆったり癒やされながらおいしい時間をすごしました。  


ぶどうパフェ ぜひ今こそいってほしい!

私としてはティラミスわらびがもう目からウロコなおいしさでした。 

 今回念願の「伊藤軒」にうかがい 和菓子づくり体験をさせていただきました。  

そのあとにこちらのカフェでさらにその魅力を堪能 野菜ソムリエが提案するヘルシーなランチや季節のフルーツを使ったパフェ、 さらには和と洋を見事に融合したスイーツと イノベーションを図りつつも、ベースとなる和菓子へのこだわりを大事にしている京都の老舗。 


 激動の時代、幕末から150年という長い間、京都の人々に愛されてきた店 その人気の理由を感じ入りました。