Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

全国

第2回 時をかける「あん」で小布施堂の朱雀モンブラン 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

うめだ阪急で
第二回 時をかける「あん」

開催していることに今週になり気がついて、
いつも火曜日で催事がおわるのであせっていたら これだけはなぜか 木曜までしてるんでほっとしました

 ;
◎11月10日(木)〜17日(木)
◎9階 祝祭広場


昨年もたくさん買い込みましたが
今年はさらにパワーアップ
 PB153280PB153296

老舗が挑む進化するあん菓子は 「両口屋是清」や「鶴屋吉信」「とらや」が
新たなこころみをみせていたり
日替わりのコーナーでは先日もお友達にお勧めして感動してもらった
東京・浅草「亀十」どらやき(1個)326円
や西宮っこの宝物 「桔梗堂」白珠知故(1個)305円 (夏だけのはずだけど)がありました 
さすがのセレクト! 

PB153269PB153268
 
が私の目的は 長野「小布施堂」の 朱雀モンブラン(1個、直径9cm) 1,458円!

 本店では提供が終了しているのにこちらでたべられる!
電話で状況といあわせたら 開催初日とかは整理券で開店すぐうりきれたそうですが 電話した月曜には3時ごろでもまだありますよ!と (私の鉄則 イベント初日は出店店舗が状況把握していないのでオペレーションが悪い)
本店でも開店前から行列ができてあっというまになくなるらしい 
 火曜日の午前にかいにいきました!
  高いけど2人で分けられるくらい大きいです  これとお友達がおいしいよ!でもカロリー高いねんといっていた 栗のパウンドケーキも(たしかに1きれで360キロカローくらいあるのはびっくり )


PB153266
 家にかえってたべたのは夜になったのですが 
 なるほど〜おいしいです 

 私がおもっていたより洋のモンブラン 中には生クリームとスポンジ 小さなカシスと栗煮  下はさくっとしたタルト。  上品で甘さは和菓子並みに甘い  千円越えでした2つ分はあります
 小布施堂のcafeができてほしいわ  

 
ほかにも100年老舗の名物どらやき特集がありました 



 みんなどら焼き好きなんですね こちらでは東京の 中里菓子店 だけ買いました 
わたしはあんこだけでよい!って感じなので
どらやきよりも
 ここでいっぱいかってしまった 

PB153270PB153272PB153273PB153275

山梨 あんちん堂のでかきんつば 私粒あん派なのできんつば一番好きです

 朝日や本店 きんとん饅頭
 茨城の常陸風土記 
 佐賀の池の家の 生丸ぼうろ  
あと2店ほどで全部で3000円程度 (朱雀とかのぞいて)  

生菓子よりは日持ちするけれどこれからゆっくり食べていきます!

  今日は綺麗になるサプリ プラセンタ
 PA212581

ピュアレファンサイト参加中

以前プラセンタを摂取していた時

一番 効果を感じたのは不眠  ねつきも寝ざめもよく 以来プラセンタ大好きになりました


  こちらまかないプ᷀ົཽランセンタは̮᷀ົཽ
で1日一粒でOK!カプセルで気軽にのめて継続しやすい
(まえドリンクはうけつけませんでした 
日本製というのも安心感あります。
 
今回不眠にも効果がありましたが肌もつるつるのような
http://www.purele.jp/fs/purele/makanai/002x2-00  一か月分で3000円くらいのキャンペーンもやっているようで 続けやすい値段の大事ですよね

 

ジェネリーノがあつまると & PAUL & JOEコスメもフジパンさんも 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています!


ジェネリーノとは


自分の得意な分野で、好きな仕事をしながら 多方面に影響力を持つ 主に「フリーランス、専門職、事業家」の女性たちの、楽しいビジネスコミュニティです。

現在、日本中、世界中に、WEBプラットフォームを駆使したサービスで、次世代の働き方をする「ジェネリーノメンバー」が広がっています。

私もビジネスメンバーとして
英語教室オーナーteacher & スイーツコンシェルジュとして所属しています 

東京では伊勢丹 X ジェネリーノ 企画でのワークショップなど、活躍

関西在住の私たちも 企業とのコラボ商品開発や
商品PRなどで参加させていただいてきましたが

代表の松前さんとの tea time in 大阪!

PA122205PA122206


ホテルエルセラーンのcafeにて

 初めてお会いする代表は、やってることはばりばりの手腕なのに
とてもあたたかな母性を感じるようなやわらかい方
 こういうやわらかさは女性が働くうえで必要ですね  男女ともにほっとします
 はじめておあいする方々もおられたけどいきいきとなさっています 
おもしろいくらいみんなの仕事が違う いや唯一無二に近い方も

私自身もだけど 

いつもご一緒している お友達も カメラマン バルーンアート タレント とやっぱり一般的ではないし

ほかの方も オーダーメイドでバッグをつくっておられるとか
ファッションアドバイザー 百人一首で日本舞踊   などなど

 こういったユニークなかたがたと触れ合う風も新鮮でした

PA122210

 途中 PAUL & JOE のコスメを 社の方自らもってきてくださって
マッサージならって 
オリーブオイルのコスメをいただきました

地中海地方で、数百年もの樹齢を重ねてきた古木オリーブオイルや、オリーブスクワラン、植物由来オイル100%からなる贅沢なオイルです。
びっくりなのが化粧水より先にオイルなんです

髪の毛にもつかえて、なんといっても匂いがさわやかで好み

実は絶対若い人むけだといままで買ったことがなかったけれど
この香りってどこか懐かしいわたしたち。 ファンになりました。

そして企業コラボといえば
 
フジパンさんがと関西ジェネリーノ と「スナックサンド」の初コラボ!
関西・中四国限定で3品を11月1日から発売します!



PA122202
PA122216

携帯サンドイッチの元祖として1975年に発売され、同社の代表ブランドの一つ「スナックサンド」。
全国のなかでも関西はパンの消費が高いことから、主要購買層である「関西在住のママ」に着目されたそうです

スクランブルエッグとビーフシチューを組み合わせた新テイストの「デミオム」
「キャラメリゼアーモンド入りクリーム」
「スイートポテト&和栗ホイップ」の3種

ぜひ11月からの発売を楽しみに!

というわけで私もひさびさに スナックサンド
しかも王道 卵
 こんな味だったんだ〜 もっとケミカルなイメージだったんですが手つくりって感じでおいしいです 

子供はピーナッツがはじめてだったみたいで もともと好きなツナマヨとともにとてもきにいっていました

 

あべの近鉄催事集めすぎ!昭和レトロに伊勢、さらに全国のスイーツで 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

9月21日から27日火曜で終わってしまいますが
あべの近鉄は 昭和レトロ博  
伊勢志摩うまいものめぐり
47都道府県応援隊

を一気に開催 わけてくれたらよいのにってくらい一つひとつ充実しすぎです!

P9254150

気になっていた伊勢の味はスイーツ充実
大徳家 長久のふわふわわた雪   これおいしいですよ!本当にふわふわで手にもてないくらい 中は餡クリーム  

P9254154


ムッシュ こうのや さん モンブラン  下はしっとりしたジョコンド 和栗クリームと生クリームが甘すぎなくて栗の味がいきていておいしい!
と ほっくり(マロンのスイートポテトみたいなの)



山村乳業のぷりん  これもすご〜くおいしかった 牛乳味が強いより卵味が強いプリンがすきなのですが こちら乳業だけどたまごのおいしい味がするプリンでした ふたがあけにくかった 


ドュースフランスの抹茶のテリーヌ
  

47都道府県応援隊は


P9254146
最初にきになったのは 真っ黒なわらび餅
わらび亭の黒糖わらび餅 すごく上品でやわらかい!

スイーツもあるし調味料とか私がストックするの大好きなものばかり



P9254142


ちょうど前日、神戸のイベントで知って応援隊にならせていただいた 
味楽家の 幸せだし さんが!

 こちら今いろいろレシピ考案中!
またゆっくりブログでご紹介します
P9254144

そして先日わが家におくってくださった kitayama のマカロンクッキー   
色のかわいさもめだってました!おいしいですよ!

ふるさと納税でこれ選ぼうかなと悩んでいた 
まぜとろ栗プリン      冷凍でストックできるもの!



P9254140
出雲阿国というみるく饅頭もかって

当分スイーツ大充実です!


メインはおそらく昭和レトロ博だったともいます
十三トリス 子供と一緒でなければカウンター座りたかったな
子供たちがきにいったので ponpon japon のラムネ味! 
さらに子供たちにねだられて なつかしい昭和コーナーで
ボーイ兄には パーマンの1巻  ボーイ弟にはドラえもんの1巻きをかわされました。
P9254137

このあと 24日まででかき氷終了のどぎゃんさんでかき氷を食べて帰ったので
すっとしたけど体は冷えたので
 お風呂であったまります

花王さんの 
バブ和漢ごこち 月桂樹の香り・月見草の香り





 
私がいただいたのは月桂樹の香り

高ぶった気分を解きほぐすリラックス感のある香り
月桂樹・よもぎ・丁子・芹・紫蘇など和漢の草花の香りをブレンド されているのだそう

ちなみにもう一つの 月見草の香り〜落ち込んだ気分をふわっと楽にしてくれるとのことで
2種類そろえておくとよいですね

うちは子供がハイテンションだから月桂樹でおちついてもらってからねてもらいましょ 

P9244124

temil project - おかしで笑顔をつくりたい & お気に入りのヘアケア 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P5200235
temil project - おかしで笑顔をつくりたい

以前たまたま心斎橋大丸で出店していてかったときに知ったこのプロジェクトは
スイーツ作りを通し、
障がいのある人がちゃんと仕事して、
その結果ちゃんと対価を得て、
ちゃんとした暮らしが送れるような社会を目指しています。

さらに、スイーツ作りを監修しているのは日本を代表するトップパティシェたち。
しかも、パッケージイラストは人気絵本作家の書き下ろし。

障害のある人たちの作業所がよく出店していて
みかけたら買いますが
 おいしいものもあるのだけれど、わざとヘルシーをうりにしていたりして
味は、、、というときもあります
ところがこのプロジェクトは
名だたるシェルが監修しているので
味は おもっている以上においしい! 作り手の方の真摯な姿があらわれています

そしてお値段も作業所の出店で買うよりもかなり高価
 だけれどもそれにみあう 味と さらにはパッケージにもこんなにこっているので
 これが当然のお値段 そして支払う価値ありのおかしなんです

24日火曜日までうめだ阪急の地下一階で購入できます さらにはシェフのトークショーもあるらしい!

 以前大丸でかったのは和泉光一シェフ(アステリスク)×ふじわらてるえさん×すずらんの家

カラフルマカロン ピスターシュ、フランボワ、シトロン、そしてショコラの4種類が1500円でした
 これが大振りで本当〜においしくてお値段高めも納得でした

今回は 
ひなたぼっこという岡山の作業所がつくっているので絵がたにぐちとものりさんの桃太郎
朝田晋平オーナーシェフ パティスリーアプラノス  が味を監修  
 中はメレンゲが2種類  さつまいも 抹茶それぞれのプチフール 
たべるのはまだ先になりそうだけど前回 3商品くらいかったどれもおいしかったので楽しみ!

同じく阪急で25日月曜までの祝祭広場のイベントが
 鎌倉スローライフマルシェ 
  大根のスープや ビオワインをかい
休憩したのが The Good Goodies


P5200238
ハンドドリップのコーヒー なんとこの器具は店主さんの手つくり
コーヒーものみやすく あたたかかったです


わが家で笑顔になる時間は 子供とのお風呂タイム このときばかりはがみがみもありません 

私の楽しみは洗髪タイム

P5160188

今おすすめは ココカラファイン×コーセーの共同開発!のココカラファインさんオリジナル商品
リヴァ―シア シャンプー&コンディショナー
 http://www.revirsia.jp/

海のチカラで芯から強く美しくというコンセプトです。

パッケージも
貝殻のレース模様でこっています 

きめ細やかなふんわり泡で、傷んだ髪もきしまない。
髪1本1本補修しながら頭皮の皮脂もクレンジングし健やかに洗いあげます。

ドラッグで買える気軽な値段で 美容に敏感な大人のエイジングケア 毛穴ケアをひきうけてくれて
 美肌を導くスキンケアまでうけおってしまう すぐれもの 

髪の毛の99%は『ケラチン』という成分で構成されています。
そのケラチンに着目して研究を重ね髪の毛の生まれ変わり、きれいな髪を取り戻すという商品。

 つかってみると、うるおい、香り、ツヤ、まとまりを一度で実感できるようなきがします

コンディショナーも2種類があり好みで選べます

モイストコンディショナー

カラーやパーマで傷んだ髪もうるおいが持続し、まとまりやすく。

毛先までパサつかず、しっとりとした髪に導いてくれるのです。



リヴァ―シア
 トリートメントシャンプー/コンディショナー/各本体
 1,620円  詰め替えもあります 

http://www.revirsia.jp/products/treatment_shampoo.html

http://www.revirsia.jp/products/moist_conditioner.html

ぜひココカラファインさんに詰め替えかいにいき継続したいです!

P5220283

アイスの日は31 & なつかしいいかりのパイドーナツ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
ところで、、、昨日はアイスクリームの日でした 

P5090017

P5090013


昨日はわが家でスイーツ&鰻PARTY ぎりぎり急いで子供の習い事に行き
ふっとみると31にすごい行列! アイスクリームの日なので
シングル100円だったんです(15時から20時と各店によって時間指定あり)
実は PARTYの用意と16人のおもてなしとで
朝から何もたべてなかったので すごく食べたくなり

ボーイ兄のレッスン終わるまでまって無理ならあきらめようかと 弟と並んだら
30分ほどで買えました!

31なんて懐かしすぎる カナダで10台頃にアルバイトしてた時に
よく隣のバスキンロビンス (むこうでは31といっても通じなかった) 
たまにアルバイト先の社長がみんなに買ってきてと私がお使いに行きました
みんなの注文をきいて持って帰って、、、  懐かしいな〜

実はバンクーバーに今年 30年ぶりの旅を計画中 いけたらいいな

ラムレーズン ちょうどよい溶け具合でちゃんとラムがきいていて思っていたよりずっとおいしかったです。 



私にとってもっと子供のころのなつかしスイーツは 
イカリスーパーオリジナルスイーツ 
「パイドーナツ」!!!!
P4261407

パイ生地を揚げたドーナツにレーズンが入っていて、
グラニュー糖がたっぷりまぶされています。
 子供のころ おなかペコペコの夕方のおやつはこれで
3人兄弟で3個入り ひとつづつ食べていました

今は一ついりの袋ができたんですね!

グラニュー糖の甘さとレーズンの甘酸っぱさが口の中で渾然一体となり、
なんとも言えぬ味わい…。 

とはいえ子供のころはぱくぱくだったけど
今となってはかなりオイリー おもったほどぱくぱくとはいきませんでしたがなんとも
懐かしかったです

P5131702


今日のコスメは  一晩でモチプル肌!「プラワンシー ハイドロゲル アイパッチ」【セレビューティー】   

セレビューティーファンサイトファンサイト参加中

セレビューティーさんのプラワンシーハイドロゲル アイパッチにを長期モニターさせて頂いています!

容器の中にハイドロゲルが入っててスパチュラで一つずつ取り出せれるので衛生的なのがまずうれしい。

こちらのアイパッチは HAS ツバメの巣 馬プラセンタ 天然有来成分配合でハイドロゲルが密着しケアできる! どれも気になる成分ばかりです

寒天をもとに作られたハイドロゲルで密着も形もちゃんと計算されています

そして使った後はお湯で溶かしてボディケアとして使えちゃうというのが合理的

さて使ってみるとハイドロゲルが密着して多少動いても落ちないくらい

とにかくここ1年 目元が急にふけこんだ感じがするので
皺に成分が入ってく感じがうれしいです

15分ほど経って剥がすとしっとりしています!
翌日も目元がふっくらしてました! 継続してモニターします!

11月の昇運スイーツPARTY

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


いよいよ今週にせまってきたYUKI Christmas home party!

金曜は10人ちょっと 日曜は15人ほどきてくださる予定なので
お掃除に準備の下ごしらえに、、、と励んでいます

10月の楽しかった昇運スイーツPARTYのことをまだブログでくわしくかいていなかったので
急いでアップ!
(すこし開催しました!とだけかいたのですが)


IMG_8809 - コピー



Yuki's スイーツHome Party Vol.察‐艮織灰鵐汽襯織鵐箸箸茶タイム 


10人でなんだか緊張するほどのゴージャス美女ばかりでしたよ!

スイーツの話 生年月日からみる占い、 リフトパックに先生のセッションをむこうに 自分たちのコアな話でもりあがり、
めちゃくちゃ楽しい会となりました。


お仕事も、アロマサロン経営 弁護士、トレーダー、洋服やさん、
飲食店マネージャー かわいいベビーも !
などなど多岐にわたりましたが 私 同じ年 学年 学年のかた多かったからかのりがあいました!



弁護士さんなのにとってもかわいい先生がもってきてくれたシャンパンをあけて

まずはランチ

IMG_8807 - コピーIMG_8806 - コピー



 私がつくったよだれ鶏にあわせて
●ポートピアホテルの黒豆ぱん   実は前日 ポートピアホテルで晩御飯 夜6時以降は4割引なんですよ!

●北海道 ソーケッシュ製パンのパンデビス   こちらはかなりのスパイス パンというよりお菓子みたい

●大阪八尾 - Le fuit de l'auroreの チョコとオレンジのコンフィチュールをつけて  これは柑橘がきつくて苦手でした

ピザにはジェノベーゼソースで



ここでみなさんの自己紹介



IMG_8820 - コピー
今回コラボ企画させていただいた相中先生は、カリスマ性というか
独自な力強さがあり
それでいて 懐が深いので
 甘えてしまいそうな
 
占いというよりカウンセラーですね
みなさんが心のよりどころになさっていること よくわかりました

そしておいしいものが大好き!なのが私はうれしい

うちのPARTYは自己紹介のときかならずおすすめスイーツを話してもらいますが
先生のおすすめはいかにも力がつきそうな炭水化物系統
 仙太郎さんのおはぎ(このデパートのこの製品!ときまってる)
 もぐらやのみたらし などなど


全員の話をきけなかったんですが
私のお友達クッキーさんはベビーちゃんをつれてきてくれて
内祝いに、モンロワールのミニフィナンシェ マロン味をもってきてくれたのですが それが彼女のお勧めでした!


そしてレアなものがそろうスイーツタイムに続きます、、、





IMG_9744


今回本当にはなやかで綺麗なかたばかり
年令不詳な会でした

いちばん年令があらわれるパーツって髪の毛と思うんです
最近こっているのがオイル


IMG_9744


むぎごころファンサイト参加中

むぎごころのアルガンヘアケア トライアル 3セット」

アルガンオイルを高濃度で配合した贅沢なシャンプーです

日本ではオーガニックコスメの公的認証機関がないそうですが、こちらはECOCERTコスメ認証をうけています。
ECOCERT はフランスのトゥールーズを本部と する国際有機認証機関です。

こちらのアルガンシャンプーはモロッコで丁寧に手絞りされている、オーガニック認定を受けたアルガンオイルをたっぷり使用しているシャンプーなんです!



アルガンオイルは
肌の代謝を促進することはイメージとしてわかりますがなんと
オリーブオイルの3〜4倍のビタミンEを含み、・若返りのオイルと呼ばれているのです。

こちらは、髪と地肌に潤いと栄養を与え、しっとりなのにサラサラになるシャンプーということで期待して使いました


そしてうれしい
ノンシリコン、ノンパラベン、合成防腐剤フリー、動物性原料フリー、No動物実験、天然成分100%

髪と地肌に優しく、石鹸シャンプーの洗浄力とアミノ酸系シャンプー両方のよいところを活かしたシャンプーなんだそうです。

あけてみると白っぽい、とろみのあるテクスチャー。
クリーミーな泡立ちがうあさしく、ラベンダーの香りに癒されます。

あらったあとはシャンプーだけでもしっとりしました。
ぜひ継続して使いたいです。

Sweets World in あべの アンリのやきたてフィナンシェは超しっとり、、

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の同時間(昼の講座が夜になりました)
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



あべのハルカス近鉄本店
10月21日から27日まで

27店のスイーツ店が集結した催事「スイーツ ワールドinあべの」

いままで関西ではうられることがなかった貴重なお店など!

がいってみると 半分がワコールの催事だったりで 小さい!人も少ない
もったいない!


IMG_8897


IMG_8894


目玉?はアンリ・シャルパンティエ(兵庫)の焼きたてフィナンシェ

アンリといえばフィナンシェですが
オーブンからやきたてのあつあつのものがたべられるんです

324円かな 外はちょっとさくっとしていて 中はしっとりというかふにゃっとしてすごい好みです!
ハーブがきいていました
これ絶対定番にしてほしい 芦屋のアンリとかにあるのかな



空いろ  あのかえない最中 銀座空也の新ブランド 関西初出店だそうです

私は以前羽田空港でかってもらいましたが
びんにはいった餡自体は普通なんだけど クッキーとあわさっているのが斬新

IMG_8898

京都の久遠チョコレート 黒豆がはいって5枚で1000円程度と買いやすくこれはおいしいとおもいます
京都からは
錦一葉(京都)のポップソフト
ほか、パンエスケープのパンなどもありました


IMG_8895

どうしてもかいたかった YOKUMOKUのシガールアイス
ゲット!
またゆっくりたべます

しかし人が少なくてもったいない イートインもないし
うめだ阪急でもこのスイーツイベントしてほしいな

今日はコスメも日本のおいしいもの

酒を使ったコスメです

pour moi(プモア)ファンサイト参加中


11月1日に新発売の日本盛さんのコスメ pour moi プモア ミルキーローション120ml 3200円
を一足先に使わせていただきました。


無香料・無着色・弱酸性・パラベン不使用と安全なうえに
W美活エキス配合 というのは日本酒酵母×乳酸菌だそうです


だしてみるととろみはありますが、さらっと流れるます。

無香料なのでつまりは甘酒のような香りがするのですこしなれないと、、、

つけてみると
すぐ潤います
さすがに保湿力があり、時間が経ってもうるおいを感じたのが乾燥肌の私にはうれしい

お値段もそんなに高くないのでたっぷり!時短コスメですが
首までつかっています
これで今年の冬は乾燥しらずかな?

015

夏の能登展で冷たいスイーツ一い〜っぱい 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!

朝早くから千里中央のほうにいったので
帰りにうめだ阪急へ

夏の能登展 

スイーツ結構ありました。
ミュゼドアッシュはバームクーヘンとロールケーキしかなかったので(やはり辻口さんの生菓子はこないか、、)


IMG_4390
二子山牧場の
感動アイスクリーム 私好みな吟醸酒アイスがありました〜



IMG_4389

おとぎの国メルヘンの七色のバーム
 味はあまり違いがわからなかったけどほんのりフルーツが香ります



IMG_4388
シャールベルベではシフォンが有名だけど私は
冷凍で等伯ロールを購入
たべてみるとかなり炭のスポンジにあっさり黄な粉アイスがたっぷりでした

サンライフで農家の卵プリン 塩味

IMG_4391



やっぱりスイーツ三昧でした




本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

この日は千里中央あたり

屋外を歩いたのでこちらの虫除け必携でした


毎年活用 無添加工房OKADAさんの
ディート無添加の安全安心な
虫除けスプレー


ディートとは、兵士がマラリヤに感染しないように
アメリカ軍が研究、開発した薬。ところが、帰還兵に疲労や記憶低下・関節痛などの
湾岸戦争症候群が現れディートはその原因物質の一つとして
疑われています。  疑われれているというこちは確かではないのかもしれないし
一般的には安全であると信じられてますが、神経障害や皮膚炎などを起こす危惧があるとのことで
カナダ保健省では「幼児にディートを使ってはならない」との厳しい法規制となっています

実はディートは多くの虫除け製品に含まれているときいて
急に怖くなりました。

なのでディートが無添加ときいて安心感がもてます。

香りもシトロネラやレモングラスといった
虫が嫌う香りで私が好きなハーブの香りなのもおきにいり


入れ物もかるいし携帯しやすいです!


IMG_4171


7月のよくばりPARTYはスイーツ写真撮影と韓国料理で

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート

第7回スイーツPARTYを2回 6月に盛大に開催したばかりですが
7月1日に第8回 スイーツPARTYをしました!
ほぼ
いつものメンバーと違う方多かった  

IMG_3626 - コピー

12時からacola camerasalon先生によるカメラ講習に7名参加。


カメラの機能、写真の構図、スマホのアプリなどとても勉強になりました!
そして 今日食べるスイーツ撮影会。すこしよって写せるようになりました。
特にこれはフェイクなんだけど私がつくったマカロンのデコスイーツ 綺麗にとれた〜

IMG_3619 - コピー
IMG_3617 - コピー

1時過ぎから12名でスイーツPARTY!


IMG_3620 - コピーIMG_3621 - コピー


今回は女子多い!ので初対面でもあっというまに打ち解けました。
仕事も、アロマ 耳つぼダイエットといった美容のかた、漫画家さんに舞台関係者と芸術系、
男性は英語の生徒さんに議員さんとバラエティ満載。

生徒さんがかぐわしいハーブTEAいれてくださって
私が用意したランチは韓国料理 
チャプチェ (春雨を買いに韓国にいくくらい好きな料理です) 
ビビンバ  (ちょうどこの朝に アグリフーズさんから届きました)
塩麹チキンとパプリカのサラダ (ピエトロさん提供のドレッシングとフライドオニオン)

写真もこれもまあまあよってとれたかな〜 

IMG_3623IMG_3624


スイーツタイム!は
先日のPARTYでいただいた商品もうちがいただいた限り メンバーが違うのでご紹介してマリンフードさんのパンケーキ
ケインファクトリーのフルーツケーキ

沖縄の幻の味(らしい)ブルースケーキ
サエコさんお土産の「水戸の梅」白あんを梅の葉っぱでつつんでます
白あんもきゅう肥も絶妙でおいしいわ

最後にこれが本当に最後の 生駒のレインボーラムネ

今回は自己紹介のときに皆さんのお勧めスイーツもきけたのですが 私の中では一位プリンかもしれない 
和菓子屋さん 彩花苑のおやきプリンが2人エントリーしてうれしい限り。
キュイキュイのパンケーキ も絶対食べにいかないと!

いったん解散して4名が新開先生の美顔鍼 
先週から旅行にPARTYの準備にとカラダは疲れているけど脳はすっきりしました!


アイデアマンで行動力のあるacoさんが 話をもってきてくれたからこそやる気になった今回のPARTY みなさんありがとうございました


この日は韓国料理にすることに決めていたけど、チャプチェは前日につくり
当日チヂミでもつくろうかなとおもっていたところに宅急便で届いたのが
アグリフーズさんのごはんもの


IMG_3601 - コピー

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中


石焼風塩だれ豚とろカルビめしと石焼風ビビンバ炒飯

おこげの香りが石焼の旨さですがそれが再現できてるんです!

さっぱり味の塩だれ豚とろが私は気に入りましたが
韓国料理なので ビビンバをおだししました。 大人には大好評 子供にはすこしからかったようです。
なんといっても家でエスニックつくると話題になるんですよね!
IMG_3587

安曇野 清里 軽井沢など 高原リゾート 美味しいもの 美しいもの 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今日はうめだ阪急で石村由起子の心地いい暮らし
日々の暮らしの側にあったらうれしいもの
「森のマーケット」と 
安曇野 清里 軽井沢など 高原リゾート 美味しいもの 美しいもの さらにチカで100年以上の老舗和菓子展。

はしごしました

IMG_2669


IMG_2677

日持ちするものが多くて実際はまだたべてないものばかりなんですが
会場でたべたのは

『安曇野 清里 軽井沢など 高原リゾート 美味しいもの 美しいもの』

 このフェア一番というか私の何十年来の夢 清泉寮のソフトクリーム!(テイクアウトで ミルクジャムも購入)


ソフトクリームと言えば”清泉寮ソフトクリーム”と言われるほど有名 昭和51年初夏、清泉寮の喫茶メニューとして作られたそうで、 現在でもシーズン中は長蛇の列なのです。 うめだ阪急では5分ほどまっただけでした。

おいしさの秘密はジャージーミルクと八ヶ岳のおいしい水、それ以上は企業秘密らしいけど
なるほど〜!
びっくりしました ソフトクリームこんなおいしいものだったの?これは一斉風靡するはずだわ
濃厚だけど後味す〜っきり シャーベットみたいでもあるけどあまさもしっかり

大満足でした


そして
IMG_2657IMG_2660

山梨の
 信玄もちすきなんですが今回生信玄餅が!これがたべたことない弾力でおいしい!

桔梗信玄生プリン  こちらはハイジガーデンでうられているもの

これおいしいです!200円で小さいけどこんなプリン はじめて 黄な粉味ほんのりに黒蜜をかけますがまんま信玄餅&生クリームの味が



 はまやらわ わらび餅 これはとろとろすぎて私は苦手なタイプかな〜 

あとは まだたべてないけど


 飛騨の中家製菓舗の地酒チーズケーキのきれはし 
広重スイーツマジック 魔法のバームクーヘン 一切れサイズを マダムシンコみたい

長野 21 信州里の果工房の 栗ジャムがおいしかったのですが今回はアイスミルクプリン 凍らして食べるそうですIMG_2656




 
軽井沢の味 
 丸山珈琲 珈琲があまくておいしかったです。
ひらたけなど野菜も安かった。
 煙事  エメンタールチーズの燻製
 清里ミルクプラントのミルクジャムあたりはこれからゆっくりたべます

丸山珈琲もおいしくて 最近珈琲がすきになったのはわが家のスイーツPARTYで近所のおいしい珈琲ショップオーナーがいれたての珈琲をいれてくださるから

そしてまたひとつすきなのがこちらの綺麗な珈琲

本当に後味すっきりです「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中




IMG_2724

うめだ阪急で女性職人の味と技


Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

阪急うめだ本店地下でたのしみにしていた というかよくぞここに目をつけはったわ〜という
女性パティシエールの競演にきととられ

まさか9階でこんなすごいイベントがなされていたなんて!
とあがってみてびっくりしたのが

日本の職人展 クラフト中心とおもいきや
14人も女性の食の職人のお店がでていたんです!

ぴゅあバウムや三田のシュエットさんなど私にはなじみのお店だったんだけどそういえば女性職人なんですね、、




IMG_1540

お目当ての

大阪卸売市場のなかのグランジュデさん 
バゲットはあっというまに売り切れていたのでベーグルを

おいしすぎる〜こんなおいしいもちもちベーグル久しぶりです!
あわせるべくコンフィチュールの大阪八尾 - Le fuit de l'aurore  なんとジャムの妖精 フェルベールさん仕込みなんだそう  ほとんど私が苦手なフルーツだったので チョコレートとオレンジを購入

IMG_1544


IMG_1546

子供たちがはまってしまったのが 堺のコンペイトウミュージアム 
結局いろいろな種類が入ったものを買いましたが 子供たちは結構 黒糖きにいってました

とても話がもりあがったのが 岡山の佳豊庵(かほうあん)さん


IMG_1541IMG_1542



農業女子である太田 佳美さんの書物も

新しい農業のカタチ、生き方、色んなことをお菓子を通じて、わかりやすく 親しみやすくひろめておられます
看板商品のサラーミ 

私これ好きなんですよね〜関西ではWボレロとアレグロドルチェでしかみないのですが
洋酒にしたしたドライフルーツがチョコとあって、、、日持ちして

 こちらのものは チョコ以外に 抹茶 紅茶 珈琲も
お値段も4つセットだと1080円とお手ごろ


ほかにもサトイモのジェラートがうりきれていて、本当はもう一度通いたかったイベントです。

横浜銘菓一番のお土産はバスにはいったクッキー

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


10月の終わりに急遽 10月中の横浜行きのチケットが一枚あるとなり
私のぶんは金券ショップで購入し、母、ボーイ弟と3人で急遽 横浜のおばに会いに行きました。

そごうのFELICEでお得なケーキセットたべて
そごう地下でひたすらスイーツ買い捲り!


IMG_4304

の前に やっぱり崎陽軒 のシューマイと
会席青山のさわら切り落としの味噌漬け

シューマイはじめてえびとかかにとか買ったけどおいしいですね〜 お肉よりすきだな

さわらもとってもお値打ちでした!




さてスイーツ!


マーロウはとりよせたばかりだし
日本一好きなチョコケーキ 霧笛楼の横浜煉瓦
は夫のクライアントが送付くださったばかりなので 今回はやめて

IMG_4320


.薀沺璽譽疋船礇笋侶のサバランとプリンとショコラの焼き菓子
   以前焼き菓子がおいしかったので期待していたのですが こんなかんじかっておもいました サバランは本当にパンだった
  

del sole のジェラート マロングラッセと和栗  雨の日なので2割引に


横浜銘菓コーナーが大充実で私も大満足 
 カステラ文のカット3つ   これはぱさぱさでした

そ天槌單垢離ッキー入りのバス ボーイ弟がいれもの気に入って ずっと持ってました
 今は妖怪メダル入れに  でこのはいっていたココナッツ的なクッキーがすごくおいしくて
 クッキー嫌いな姉も あれはおいしかったって ラードがはいってるのかな こくがあってさくさく

IMG_4305

ゥ僖奪院璽犬かわいい赤い靴チョコレート と

Ε屮襯瀬襯船腑灰譟璽

このあたりはバレンタインメインにおいておくつもり

А]族杙劼呂覆なかに絶品だった麩帆のふまんじゅう 

IMG_4322

茶の子のむしどらやき   

鎌倉の和菓子 一斤染 とても大きくて栗のはいった黄身のお菓子で 山本の菅家さんの銘菓ににてた

 
 金沢の和菓子 加賀れんこん餅もついでに  これはあんこがなくて わらびもちみたい

がらがらもっていってよかった〜  綺麗に大阪まで帰ってきました!

一番おいしくて評判よかったのは 重慶飯店のバスにはいったクッキー
いれものだけではなくさくさくで本当においしかったです


チョコレートもバレンタインにむけてチェックしていますが
自分がチョコレートそのものにそれほど興味ないからか何か一品加えてプレゼントしたくなります


yesiiファンサイトファンサイト参加中


IMG_9658IMG_9660



「CAN-ORI」カード型アロマディフューザー
これなら男性も女性も喜びますね

今回ついきたのは、イランイラン&ラベンダー

他にも【レモングラス&ライム】【スイートオレンジ&グレープフルーツ】が、販売されています。

なんとこれは、電気が要らないのです!

素焼きプレート&台紙、アロマオイル、台座がセットになっています。
この素焼きプレートは、瀬戸焼きで1300年続く伝統を受け継く職人さん達によってひとつひとつ丁寧に作られたプレートなのだそう。
ちょうどカードの大きさ。
使い方も簡単!
アロマオイルをプレートの裏側に数滴垂らし、染み込んだら台座にセット。
英語教室においています。
香りにも癒されて、
また生徒さんで大人の男性だと帰ったあともタバコの匂いが残ったりするので、とてもお役立ちです

日帰りで横浜へ おいしいプリンと横浜駅でかいこんだもの

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


昨年のことですが、、、
10月の終わりに急遽 10月中の横浜行きのチケットが一枚あるとなり
私のぶんは金券ショップで購入し、母、ボーイ弟と3人で急遽 横浜のおばに会いに行きました。


IMG_4286 - コピー

帰りに休憩したのは

東京のブロガーさんにおすすめをきいて
横浜そごうの FELICE 
2種類のケーキ盛り合わせセット 1680円で おすすめのプリン マロンタルトを選びボーイ弟とわけました
HPのクーポンで1400円に

どちらもなつかしいかんじでとにかくボリューミー!
すいてるし紅茶もおいしくてゆったりできました。




IMG_4277

おもったより 新横浜と横浜って遠いんですね! しかも路線が難しく そこから戸塚駅までと難しかったな。


歩行が難しくなり、潔く施設に入ったおば あいかわらず上品で綺麗!
 小さいころからいつもいつも ほめてくれたおば、
何事にも自信がもてなかった私にととって女神様のような人でした。
今もやさしく思い出をたくさん語ってくれて 本当に名残おしくばいばい。

 美しく年をとる見本のような人だなっておもいます。


前日に急遽きまった横浜 いってよかった〜

<
駅前のビルで有名な カナールで チョコプリン 昔ながらのプリン マロンの焼き菓子を購入。
人気にナットク”ななつかしいような チョコプリン ヒロタのシュークリームのチョコかスタード味がしてとても好き! マロンの焼き菓子もとてもマロンでした

横浜に戻りいろいろ買いましたが 
横浜ポルタで

東京えんとつ
でうってた water choolate なんかみおぼえあるなとおもったら うめだ阪急のハルヤマシタ のカフェタイムでたべたのとおんなじ! ちょっと体調よくないとむりかも、、、

プリンみたいにみえてめっちゃくちゃ濃厚な生チョコの塊ですIMG_4309IMG_4312

同じくポルタで かもめベーグルのマロン 黒砂糖 ウインナー 珈琲のベーグルはいったセットを
大ぶりでおいしかったです




それから地下でありえないほどスイーツかって帰りました、、、に続く


美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中

今日のコスメはいままで何度かレポートさせていただいている
エクセレントメディカルさんの製品
いままで一番 ドクターズコスメとしてしみがとれたと個人的には感謝している会社ですが

今回の製品は
「4種類のビタミンC誘導体が配合されたオールインワンタイプのゲル」

ビタミンCたっぷりのゲルなので、美白効果ももちろん、コラーゲン生成をサポートし毛穴やキメにも効果があるそうなので期待!

そして化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地がコレ1本でOKなオールインワンなのが時短にもなるのがうれしいです
香りはオレンジラベンダーでいやされます。

さてつかってみるととろっとした乳白色のゲル状のテクスチャーで
皮膚にまとわりつきやすい
しっとり感を感じます
これは冬の間の乾燥しきった肌にうれしい!

そしてうれしいのがポンプタイプなので衛生的!

IMG_9489

2014年 スイーツ編後半

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


年末はかきたいことがいっぱいで

毎年してるレビューありませんねといってくださる方もいて

年をあけてからのレビューとなりましたの後半戦


7月 


京都できっと私が一番好き!なケーキ屋さんがビソンフィッテ

IMG_0777

まちにまったAKITO オープン 
ミルクジャムプリンとオペラが好きです

8月

IMG_1340

毎年夏はかき氷
今年のヒットはユニークでしゃれた韓国カフェ

IMG_2786

浪花家のしゅわしゅわ
四代目徳次郎 


子どもたちとはじめて観覧車にのり ナビオでたべたショコラテリーヌも絶品でした
IMG_2207


9月はじめたスイーツイベントで
はじめて仲良くなった京かたらーなさん 
IMG_3178


IMG_3554

10月にお世話になった神谷先生との奈良散歩でいった カナカナ 
ラムの栗ケーキおいしかったな 


わが家の近くのおしゃれカフェのチーズケーキもいっぴんスイーツで特集しました



IMG_3764

11月 

うめだ阪急の期間限定のGUCCI CAFE 素敵だった〜

パンの街神戸とひがしなだスイーツめぐり共同取材でいろいろおいしいものを知りましたが
特には御影高杉の酒ガトーが印象的
定番でつくってほしいです

IMG_4220


本当にめずらしくホテルの豪華なDINNER 憧れのトランティアンはサービスもシェフも素敵!そして一番感動したのが マドレーヌ

スイーツを造る人の人柄って本当に大切
イグレックさん アキトさんはおふたりみてるだけでも幸せになります


12月

同じく人柄にも魅了されたのが オーディネール

すぐ近くの プレジールさんのモンブランもイートインする値打ちアリ!が 時期が短い
IMG_8827

IMG_5096


くずし割烹 枝魯枝魯ひとしな ファンキーな大将の大ファンに!
ラフラムブルーのコース仕立ての出来立てスイーツもまた通いたい

IMG_5079

2014年後半からみて 今年はできたてスイーツを提供するデセールカフェ が増えるかも〜と希望します

2014年スイーツ編  前半編

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


年末はかきたいことがいっぱいで

毎年してるレビューありませんねといってくださる方もいて

年をあけてからのレビューとなりました。ひたすらスイーツな一年今年もおくりたいな


1月

ラデュレのカフェはなくなったけど tooth toothの モンブランパフェは 神戸の本店限定で残っているので今しょっちゅう楽しんでいます。


でもドルチ ポンテベッキオがなくなったのは本当に残念 あのできたてスイーツまたたべたいな

DSCN9298

TWGの紅茶がのめる芦屋の ガーデンヒルズ 


あべのファウンドリーのモンブランもとてもよかったけどここってほぼ月替わりなのが残念

DSCN8460
1月のヒットでした

2月

バレンタインを前に ガトーショコラの専門店 

松屋町のショコラッタさん スイーツも人柄も正直で
なかなかいけないけれど周辺のおともだちにいちおし!とおすすめしてます

バレンタインで伊勢丹の松本由紀子さんのブースの オペラ食べ比べ 3タームすべて通いました
あれ以来オペラが大好きになりました




3月には何回通ったかわからない うめだ阪急の コロンバン ここの和栗モンブラン 高いけどマイベスト
なんです
DSCN0020


ことしは焼き菓子の注目度がたかまるとみていますが
関西の焼き菓子 最近どんどんおいしくなっています


DSCN0129
江戸堀のミイタンのブランデーケーキも感激!


4月 

めったに行かない夫とのフレンチ 
以前うちの英語教室にかよっていただいてた 当時 アキュイールの給仕長さんが
福島のブサンソンで新たにとりしきっておられるので
いかせてもらいました
シェフも奥様も
給仕長も最高のおもてなし!お値段も高くないのでぜひかよいたい!

DSCN0249



5月 

ひとがらにほれちゃったのがボニーズベイクショップ

などなど後半に続きます、、、

2014年を振り返る

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

年末はかきたいことがいっぱいで

毎年してるレビューありませんねといってくださる方もいて

年をあけてからのレビューとなりました。

ブログにかいていた個人的出来ごととしては

撮影自体は2013年だった
レシピの女王
レシピの女王 
DSCN9082 - コピー

DSCN9825



本当に弾丸でばたばた 現地でも午前10時から夜9時まで拘束というハードな撮影のなか
 つくった料理  使い勝手のわからない厨房で作るの難しい〜 
憧れの落合シェフにもアドバイス いただいて、しんどかったけど今となってはいい思い出になりました。 

うめだ阪急さんにもよくイベントによんでいただき感謝!
 フランスフェア 

5月にはNYフェアのイベントに!
大好きなNY 本当にうれしかったです

IMG_0455

3月には毎年よんでいただいている
北の潮部屋のPARTY 
今年の芸人さんたち本当に性格がよくて、やさしいひとばっかり さらにファンになりました

DSCN9905

3月末にはニューカレドニアへ 全員が順番に胃腸風邪にかかり最後にはボーイ弟が救急へと信じられないたびでしたが それでも旅行は一番のごちそう!楽しかったな〜

IMG_0063IMG_0091



4月はボーイ弟が幼稚園に入学
仕事と育児と介護と看病におわれる私にぽっかり自由時間ができました

英語の勉強もまたはじめられて(でも去年は反省 今年はもっとがんばります)

YUKI英語教室の場所で専門的な講師の方が主催してくれたTOEIC勉強会

たまに読者モデルとして登場させていただいていた Richerさんが 閉刊は残念!
よくイベントによんでいただいたのでricher フェス楽しかったな

IMG_0063

5月はボーイ弟が三番街の池にはまり頭を5鍼ぬう怪我を。救急車ではこばれました 母として反省、、


15年ぶりに宝塚歌劇 しかもベルバラもみにいき 今年は2回観劇 父はあいかわらず毎月観劇です




とOSKも初めてみました

意外にうちの子達も演劇すきなんだっておもった ミステリーステージ 名探偵コナン



6月


南極観測隊から帰ってきたお友達と 南極の氷でウイスキーなんてロマンあふれる夜も

IMG_1181

ボーイ弟にとって今年はアナと雪の女王一
最後にはドレスまでかってしまいました

7月 
母がすこし元気になったので
はコンサート 綾戸智恵さん

松田聖子ちゃんのコンサートへ!




半年間させていただいたパナホーム応援隊 最後にはスイーツPARTY監修させていただきました

このときのメンバー本当すごい面々で今後も一緒に切磋琢磨していきたい素敵な仲間となりました



立花商店街の夏祭りの応援に
以来商店街のお店ともなかよくさせていただき意外なほどのご縁でした

このあたらいすべてLOVE神戸さんのおかげです
そのあとにはマスヤパルパローレビルの広告塔もさせてただくことになりました

8月ニューオータニのイベントにいくつかご招待うけて最高に豪華でした

最強グルメビュッフェでスーパースイーツ

IMG_2432


プール

7月ですが今治へかき氷をたべにいき


IMG_2242 - コピー

8月末は 父と韓国旅行  子どもたちも記憶がはっきりしていて本当に楽しいたびでした

 IMG_2936


夏休みにはこどもとにがおえ教室へ 素敵なかたがたとの出会いになりました


9月 初めてのSweets イベント at Yuki's home

IMG_3154

今までお友達をよんでしょっちゅうしていたスイーツイベントをスイーツコンシェルジュとして、企業の協賛もうけながら
スイーツを介した異業種交流PARTYみたいなのしてみたら、、、と話してもらいよびかけたところ

びっくりするほど友達のわが広がり

9月は10名ほど
 10月は 人数がおおかったので2部にわけて子どもなしで25名ほど
このときは菓子研究家の神谷先生にほんとにお世話になりました


10469087_560046127430514_351838409241658166_n


11月は趣向をかえてエステとくみあわせて少人数女子会




12月は日にちを2日にわけてもまだ2部制で 全部で30名の大人に参加いただきました

木曜
日曜

IMG_9015

IMG_9092


本当は家でするのは費用にはかえられない労力がかかり、
そして信頼おけるお友達の紹介というシステムではありますが
ちょっといろいろあってもうやめようかななんておもったりもしますが
まだ楽しく集える限り、やってね!といっていただける限り
しばらく2015年もしてみようかなと考えています。、

協賛の企業もあれば助かります。


いずれにしても私の人生においても大きな出来事といえるイベントでした!


IMG_4403 - コピー

今年は日本経済新聞の依頼をうけ 何でもランキングの選者として ホテルのスイーツビュッフェをランキングしました


11月 あまり映画を見ない年でしたが アデルブルーは蒼い色も イブサンローランも とても面白かったけど マダムインニューヨークは本当に本当に心があたたまりました


神戸パンの街散歩 & 東灘スイーツめぐりの共同取材
シェフたちの姿もみえておもしろかった!もちろん そのあと神戸のパンにスイーツ通いまくりです

<
はじめてのなばなの里もすばらしかった!ミネーション

IMG_4979


IMG_8649

久々のUSJもハリーポッター楽しみました

今年は 本当にいろいろなことがありすぎて一年たっただけとはおもえません

ブログには楽しいことだけしかかかないけど
ほとんど 介護と看病と日々おわれるような生活なんだけど
スイーツと子どもに癒され 
また毎日事件がおこってこそ
私はモチベーションがあがるのかななんて楽しく感じています

来年はもう少し平穏ならいいな、、、

2014年はやっぱり妖怪ウオッチ 科学展もおもしろい!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

地域特派員記事

続々公開しています

クリスマスあけからお正月前まで
うめだ阪急はいろいろ楽しみがあります!に続いて同日にまわった大丸心斎橋

なんといっても子どもたちの心を占めているのは 妖怪ウオッチ

IMG_9249

 出現 妖怪ウオッチランド!
2014年12月17日(水)→2015年1月5日(月)


妖怪いっぱいの「不思議な日常」が広がる妖怪ウォッチの世界観を体感できます。

でも本当にこれよくできたアニメなんですよね
唄や音楽の使い方が特に上手で
ネーミングも意外に勉強になったりして
子どもたちが夢中になるのも悪くないなっておもいます

ボーイ兄はお友達と映画にいきましたが

弟はこちらで

これは縁日ってかんじで街中に潜んでいる妖怪を探したり、困っている妖怪がいたら助けたり、時には悪さをする妖怪とバトルしたり...という縁日的なゲームしました


そしてそのあと
北館で私も楽しみにしていた

チームラボ
学ぶ!未来の遊園地


2014年12月10日(水)→2015年1月12日(月・祝)


IMG_9253IMG_9259




これおもしろい!

お絵かき水族館では自分がかいた魚の絵が壁でうごきだしたり
(下の絵がボーイ兄がかいた絵)


共創をテーマに掲げているのでみんながいてこそおもしろい科学


チームラボは、2001年東京大学大学院の学生を中心に創業。
プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、CGアニメーター、デザイナー、 絵師、編集者など、スペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。 アート・サイエンス・テクノロジー・デザインの境界線を曖昧にしながら 共創によるものづくりを中心に活動中。なのだそうですが
子どもたちも未来にどんどんこういう世界をクリエイトしてほしいです

この日はカフェ難民になり、結局三番街のFUJIYAでボーイ兄の誕生会しましたが
日曜はケーキがないとかでなんだか不完全燃焼、、、

BlogPaint

今年のお茶おさめだったんだけどな

今年初のボーイたちとのお茶タイムはうめだ阪急の東洋亭でした

ケーキセット お安くてソフトクリームついてとてもお値打ち!

こちらの看板 モンブランは
フランス産アンベール栗のペーストと和栗を使ったケーキです。生地にメレンゲを使用しています。

かなりフランスよりの濃厚なモンブラン

IMG_0376

IMG_0372


そしてここ数年 看板になったのが 百年プリン


「創業者の初代・高橋銀次郎が作ったなら・・・」そんなイメージをふくらませて作った、本格派プリンです。

とにかく大きい!

京都北山の奥、美山の牛乳を使い、低温でじっくり焼き上げたこくのある昔ながらのプリンです
卵も言いの使ってるとおもうわ〜 とっても卵卵しておいしいです

今年もボーイズといろいろカフェめぐりしました
 自ら「ママカフェで休憩しよう」と提案してくれますが
いつまでつきあってくれるかな〜

来年もよろしくお願いします。


今年最後のコスメは
私がいままででいちばんシミが消えたと信頼のブランド
エクセレントメデイカル

美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中
+kirei プラスピュアVC25

ビタミンCが25倍入った万能美容液!
色が白めなのでよけいにシミが目立つのが悩み

しかもこちらのメーカーなら、、、と期待してつかっています

定価2ml2000円というお値段は高めだけど 効果があればありがたい!
濃厚なテクスチャー
若干ぴりっと刺激があるような
夜のスペシャルケアにつかいます 

IMG_9273

うめだ阪急 さくらももこの世界展 & ふるさと味自慢

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します

地域特派員記事

続々公開しています

クリスマスあけからお正月前まで
うめだ阪急はいろいろ楽しみがあります!

まずデビュー30周年記念 さくらももこの世界展

◎12月27日(土)〜01月12日(月

BlogPaint


さくらももこさんといえば、いまや国民的テレビアニメとなった「ちびまる子ちゃん」が思い浮かびますが、
実は漫画家としてだけでなく、エッセイスト、作詞家として、多才に活躍されています。

まるこちゃんの原画 
ほかの作品の原画も色が綺麗で癒される、、、
今回びっくりするほどボーイ兄が純粋に絵にみいっていて
私たちがでてもまだ中でもっとみたいって見ていました
綺麗だからって

ほかにも
ももこさんが有名漫画家や芸能人にいただいた絵や色紙なども展示があり
最後にはまるこのおみくじ

うちの子供たち二人とも凶って、、、

開催がながいのでまたグッズを買いに行きたいな


うめだ阪急で31日まで開催中の 
〈初企画〉全国地方新聞社が太鼓判!47都道府県ふるさと味自慢

こちらは年内なのでいそいでいってきました


地元を隅々まで知り尽くす地方新聞社が、自信を持っておすすめする旨いものが、全国から一挙集結。


以前からとりよせたかったスイーツも豊富

たぶん世界一濃厚なプリン という天国のぶた


IMG_9208

ミニジャムくらいの大きさの小さなプリン4つで1470円
 個のプリンに極上卵が凝縮100%の贅沢プリン。
色がびっくりするほどオレンジ色

でたべてみるとこれはプリンというよりも、 卵黄の味噌漬けみたいな、、、硬さもそういう感じです

きっと私は普通のプリンが好き


岡山のMISAOのジェラートはまったく甘さがなく ボーイたちですら う〜ん、、、というあっさり加減

このあたりはやっぱり好みの違いかな

おいしかったのは北陸の御朱印  なんか小さいころたべたことあるような
濃厚な黄味あん饅頭にチョコレートがコートされています
よくできてて110円とか安い!

冷凍の安納芋のレアケーキもストック

IMG_9215

あと 東京小嶋商店おすすめ上手でミンチカツや カニクリームコロッケのお得のつめあわせ 
どれもおいしかった

一年に2日しかとれないという貴重なひじきの干物も買いました
日光のゆばのお得な福袋などおかず充実

 楽しいイベント 次回はスイーツもっと充実してたらいいな。


おいしいドレッシングいただきました


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

ドレッシング2種類の小袋を5個ずつ。

IMG_9271

豆乳びじん・・・シーザードレッシング】
まろやかな豆乳とコクのあるチーズ
ヘルシーなのにコクのある万能調味料!
リゾットにも。1袋たったの54キロカロリー♪

【おからびじん・・・白ごまドレッシング】
食べ応えのあるおからとコク深い白ごま
ヘルシーで食べ応えのある万能調味料!
お肉との相性も抜群!1袋たったの42キロカロリー♪

カロリーオフなので味が薄いのかなと思っていましたが、しっかりとクリーミー
でも意外にあっさりたべられます
ゴマもクリーミーゴマというかんじです

IMG_9276


そのままつけ麺してみました
本来ならしつこくてたべられたもんではないとおもうけど
冷製パスタって感じでどんどん食べられました。

長島のアウトレットでも、GODIVAにタナカにスイーツ三昧

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



11月の暖かい内にと はじめてなばなの里のwinter イルミネーションに行ってきました!

その前に長島のアウトレットへ!車で10分くらいの距離です。

ひろ〜い!
ゆっくり見たかったけど なんと夫の携帯の充電がきれて途中であえずほぼ かいものはできず

でも見つけました!名古屋の有名なケーキ屋さん & カフェ 

IMG_4959


CAFE TANAKA 

お店の代名詞的存在  モンブラン

フランスの最高級マロンクリームをベースに、
生クリームはコクとキレが際立つ北海道産純生クリームに天然バニラビーンズ
下のメレンゲは丁寧に泡立ててからオーブンで6時間じっくりと焼成しいているので、キャラメル化しています

下のダッコワーズも軽くてア全体に軽めでした

クレームブリュレ は那須御用卵ならではの濃厚さを感じました


IMG_4999


駐車料金 無料のために 3000円以上かわないといえないので
 GODIVAで いろいろ買いましたが安い!
来年6月までのトリュフも3割引だし こちらの一ヶ月くらい賞味期限のあるチョコクッキー 4400円がほぼ半額でした  このチョコクッキー好きでよくお歳暮にしてました。

IMG_4957

家族とはぐれて泣きそうになりながら インフォメーションで館内放送してもらい
私もおなかすいた、、、と lemson's のフローズンヨーグルト   これはどうなんだろう、、、あまりにもトッピングともにチープでGODIVAのショコリキサーが30分まちなのにこちらは誰もというのが納得でした


IMG_4961


AWAKE

商品名
ミネラル ホットクレンズ






【AWAKE】のモニターに参加中


IMG_8765

モニターさせていただきました。

冬の寒い時期 ほ〜っと暖かくなるのうれしいですね

たまに熱くなりすぎて刺激がきついものも、あるのですが、
ミネラルホットクレンズは、程よいぽかぽか感で、気持ちよい!


香りも癒される森の香りです。

仕上がりも、汚れが落ちた実感はかなりあるのに、肌がしっとりうるおっていてとてもきもちよかったです!

なばなの里はおもっていたよりさらにすばらしかった

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_4979

11月の暖かい内にと はじめてなばなの里のwinter イルミネーションに行ってきました!

IMG_4988

国内最大級を誇るなばなの里のイルミネーションとは聞いていましたが

びっくりしました〜

メイン会場となるエリアには、ナイアガラの滝をモチーフにした超巨大スケールのイルミネーション!

光のトンネル“華回廊”ではボーイ弟が「もう泣きそう」って感動していました

IMG_4989

入場料2千円ですが、千円は食事やお土産に使えるのでお値打ちだとおもいました。

うちは早く帰りたいということで子供と夫は屋台でたべましたが、牛肉まん や タコヤキも500円と高かったので レストランでたべたほうがいいです。 行ったら最初に予約を入れて、後で戻るのが正解

お土産もいろいろ買いましたが こんにゃくがおいしかった

一押しみたいだったはちみつヨーグルトクリームのパフケーキは やっぱりお土産ってあかんのか、、、って味でしたが
三重の名産をうっていて 深川屋の関の戸 
和の空 
IMG_4991IMG_4998



こちらへいく前に、アウトレットに行きましたが入り口でうっていた有名な安永餅がおいしい!

さめているのに焼き目がついていて香ばしい ばらで120円とかでも買えました。



今日のこすめは髪をまとめるマトメージュ 

ウテナ様よりモニターさせて頂きました。

私はつくづく男の子の親でよかったとおもうのが
人も自分も、かみの毛をアレンジするのが大のにがて
おんな子だったら毎日、くくってあげないといけませんよね

そんな私のお助け品

内容量:13g/ 価格:550円(税抜)
と良心的なお値段です。

蓋をはずすと、ひと塗りでまとめ髪のおくれ毛を
ピタッとキープする仕上げ用のスティック状になっています。

手を汚さず、コンパクトサイズなので、初詣で和装で髪をあげたひとも、
持ち運びも楽ですね。

前髪もアレンジできます。

IMG_8767





案件URL1
【ウテナ】のモニターに参加中
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ