Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

神戸

TORISACHI (CHICKEN & FRESH FISH TORISACHI)三宮駅前に大人空間誕生

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ



PA151336
阪急三宮駅すぐ北のニュー光陽ビル7Fに
10月15日オープン
TORISACHI (CHICKEN & FRESH FISH TORISACHI)

兵庫県産の鶏と海鮮のお店です

駅前だけど ビルの7階にあり落ち着いてよいムード


PA151370

ドリンクも種類が多く充実していました。
お店おすすめは クラフトレモンサワー 550円 税別 
すっきりさわやかなレモン味です
関西ではなかなか珍しいそう

ほかに澪スパークリングや
ベリーサワーもいただきました

PA151367



お造り5種盛り 1480円。

大根のカツラ剥きのなかにはろうそくが
 真ん中のかわいいハート型の塊はアンデス産の岩塩なんです。
刺身を乗せて味をつけるます。
塩だけでたべると魚の甘味がよくわかりおいしい!

鯛、鰹、鰤、鰆、太刀魚 どれも新鮮!

PA151363


大判つくねのゴロゴロタルタルソース 580円。税別

ハンバーグみたいな大きなつくねの上に、大き目に卵がきざまれたゴロゴロの
タルタルがのってます。
甘いつくねのアクセントになります。


PA151338
月見つくね 450円 税別 

こりこりした軟骨の食感

単品でいただきましたが、
コース料理だと、なんと、
3500円〜で飲み放題付のがあるそうです。このムードでとてもお得な宴会ができますね。

PA151375
鶏と山の恵みのアヒージョ 720円税別

バゲットもついてきます 女性はアヒージョ好きですよね!
 PA151378

ふわふわオムレツトリュフの香り 680円税別

おもったよりミルクっぽくない 卵!って感じのオムレツ リーズナブルですね

PA151360
めちゃかわいい モデルでタレントの 藤田よしみ ちゃん
が たべているのは

実はめちゃくちゃからい麻婆豆腐があるんです 
 5丁目はみんな無理!ってくらいからいけど

スパイス辛いの大好きなよしみちゃんと私は あ〜おいしい

でもよしみちゃんは 私より何倍も辛いの大丈夫そうでした!


テレビでも最近活躍のブロガーさんたちと

PA151357

実はこちらの店内からのみあがれる階上にこれまた素敵な大人の隠れ家があるんです、、、
に続きます


TORISACHI    兵庫県神戸市中央区北長狭通1-5-1 ニュー光陽ビル7F

そごう神戸『神戸さんぽ』& ゆめかふぇノクターン 白い木を感じる

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です  いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ
PA171410

そごう神戸で
第2回 神戸さんぽ×そごう神戸店

■10月17日(火)〜30日(月)
■各階=特設コーナー

神戸〜阪神間の個性的なお店 「神戸らしさ」が溢れるショップがそごう神戸店に集まりました。
フードもアクセサリーもあり雑貨は新館6階にあつまってました

お友達のakiさんが ラップデスクを 17日ー19日出店中
PA171411
PA171412



ラップデスクとは……
ソファに座っているとテーブルが遠い、そんな時に膝の上にのせて使う、小さなテーブル。
木の版の下にクッションがついていて、体の形になじむようにできています。
ここで珈琲を飲んだり 、ハンドメイドをしたり、ノートパソコンをのせたり。
 
ベッドの上で上半身を起こして食事したり、字を書いたりできるので、
病気の方にも、入院中の方にも、介護にも役立ちます。
よくある介護用品のプラスティックなイメージと違って、木製品なので高級感もあり、
ハンドメイドなので温かみもあるんです。


本来は輸入物で8000円〜と高価なんですが、こちらの標準仕様は3800円。

PA171415


植物は500円または1000円と 飛ぶようにうれています
わたしは ipad スタンドを買いました


今回かいそびれても 工房もありますよ


ラップデスクの購入、教室、木製品オーダーに関するお問い合わせは、
工房/事務所
〒661−0034 尼崎市武庫之荘西2丁目42-10 
いろはプロジェクト内 lapdesk.jp
メール akirauehara@bcc.bai.ne.jp

電話/ファックス 06-6436-7947
直通電話 080-3822-4165


地域特派員記事も akiさんの世界観にぴったりな 木をかんじるカフェ記事にしました



花隈駅近くの、元町商店街を少し北へいく隠れ家的なcafe「ゆめかふぇ」
昼はカフェ、夜はダイニングバーと料理も楽しめるお店「ゆめかふぇ/ノクターン」
としてリニューアルオープンしました。

昼間のおやつタイムに訪れました。

P5209025



間口は小さいですが、奥行きの
ある店内です。
壁面はギャラリーとして、展示がかわります。

P5209019
プリン好きとして前からたべてみたかった、手づくりプリンのパフェ
はキャラメルまたはチョコレート味選べて700円 。

P5209026

私はチョコレート味をチョイス
バニラアイスが2個、周りにプリンとカットバナナ、下にシフォンのプレーンとシリアル
がはいっていて十分にボリューミー


甘さひかえめでハンドメイド感があふれるプリン
に甘いバニラアイスとチョコソース。

おいしいです!

店主さんは、一人で丁寧にフードをつくり接客なさっています。

こんなお部屋にすみたい!っておもうような女の子らしい家具なので  どちらで買われたんですか?などの質問にも丁寧に答えてくださいました。
ゆめかふぇ/ノクターン
住所:兵庫県神戸市中央区元町通4-5-6
(阪急神戸線花隈駅から徒歩5分、JR・阪神元町駅から徒歩8分)
電話番号:08062240134
営業時間:11:30〜18:00、19:30〜0:00
定休日:月曜日
ゆめかふぇ/ノクターン(フェイスブック):https://www.facebook.com/yume151105/

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中




まっしろい肌をめざして 無添加工房 OKADA 岡田UVミルク

植物由来のエキスや、食品にも使われている成分を使用した日焼け止め

SPF20・PA++  石けんで簡単に落とせます

敏感肌、赤ちゃんにも使用できるので家族でつかっています

香料・着色料・鉱物油・防腐剤・紫外線吸収剤・シリコーン・合成ポリマー無添加  本当の無添加【無添加工房OKADA】
PC224503

南京町 路地のフレンチパイ「レギューム ラ セゾン」&神戸大丸にて若手新進画家展

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です  いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

神戸大丸7階にて
11日から17日までの
小池壮太 油彩画展へ


PA151330



PA151325
お友達なのですが
古典的な画風の中に静かなリズム感を描き出した風景画や、独自の世界観を描き込んだ格調ある静物画などを描く
若き注目画家 こんなすごいところで展示されるなんて


PA151329

風景と生物のタッチがあまりにちがうねときいてみたら
自分のテンションやムードも違うんですと
 緻密な生物画も力強い風景画も素敵です

PA151332

わが家のスイーツPARTYにきてくれたときも
わたしのアメリカンアートに関する本にマニアックな関心をよせてくれたけれど 
もとは立命館大学を出て 若手作家とよばれるほどの画力とファンをもつ小池さん 
今なら大丸で本物の絵がみられますよ!展示即売もあります
 
大丸近く

甘いパイも甘くないパイもある パイの専門店を
地域特派員記事でご紹介しました


神戸南京町

路地を入ったところにある フレンチパイ専門店
「LEGUMES La Saison」(レギューム ラ セゾン) 

P4238194


2017年2月25日に誕生 
夕方にはほとんど商品がなくなる人気のお店です。

“Farm to Table,Kobe”がコンセプトのオーガニック素材を用いたパイ

西宮のフレンチレストランの姉妹店なので 小さなパイに
シェフによるフレンチがギュッとつめこまれています






こだわりの食材は、兵庫県各地から。

2階のイートインスペースで食べられます


ランチは、黒田庄和牛のハンバーグパイ+
お野菜とラクレットチーズのパイ+サラダ+
珈琲・紅茶・ハーブティーがついて780円(税別)


写真は店舗提供です。

regyume無題



丹波ワインか、神戸ワインはセットなら340円(税別)。
珈琲は、なんとセットなら120円(税別)!
単品でも280円(税別)と、とってもリーズナブル。



もちろん!デザート系もかいました

レギューム

安納芋のフォンダン(280円・税別)は
さつまいものフィリングはとろけるようにやわらかいスイートポテト



神戸市西区笠木ファームの苺のタルト(380円・税別)。(写真は店舗提供)
もあります。





LEGUMES La Saison(レギューム ラ セゾン)
住所:神戸市中央区元町通1-2–3
(各線元町駅から徒歩5分)
電話番号:078-599-7484
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休
http://legumes-ls.jp/



デザインとか めでみてかわいいこと 綺麗なこと大事ですね

うちの子供たち歯磨き嫌い

でもこの歯ブラシならよろこんでするようになりました 



PA161406PA161407
KISS YOUファンサイト参加中

フクバデンタル株式会社 様の
Smart KISSYOU 子供歯ブラシ
モニターさせていただきました

大人用も入ってて嬉しい!

ヘッドが簡単に付け替えられるのです

ペンギンかわいくて
歯磨きいやがる子供がよろこんではじめてくれました

なにより歯磨き粉が苦手なみたいなのですが
こちらは歯磨き粉なしでOK
歯垢を落としてくれる優れものなのです

ヘッドが広いので大きくも
またブラシが柔らかいので
隙間も隅々まで磨けます

長期でつかわせていただくので
続けて効果を実感したいと思います

御影高杉 そごう店9月30日閉店 & 甘いものをたべてもこのドリンクでリセット 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ



関西のスイーツ好きには、大衝撃だった
御影高杉の閉店


 あの御影のサロン  邸宅の応接間のようなあたたかな空間素敵だったな〜 

わたしは毎年秋に 高杉さんが 日本酒をつくってつくるケーキを
日持ちするので1月の誕生日にたべるという習慣があったのですが

 なくなるんだ、、

御影のお店は8月いっぱいで結局いけなかったけれど

そごう神戸店はまだあいていると
そごうさんに電話できいたら 9月いっぱい!

神戸新聞さんとか各種メディア 情報によると9月18日閉店だとおもってたけど
間違いなんですとのこと


P9130394P9130386




 ぎりぎりな期日 午後2時ごろ到着
ちょっと残ってる、、、サンマルクあるからうれしいな

と思ったけれど
 私の前の人で売り切れ

 なのでフルーツ極力使ってない
【タブロー・F】
ビスキュイ・ショコラとカラメルショコラムースに生クリームを添えて。
税込価格:508円
ににたもので間にフランボワーズのゼリーがはいったものと
チョコレートの焼き菓子を買いました

 
 このフランボワーズおもったよりすっぱくなくてアクセントにちょうどよかった


 が、  なんだこのぱさぱさ感 って感じの品質で
あの絶品のショートケーキのスポンジとは別物
これは最後でなにか生産ラインがかわってしまったのかな

でも最後にたべられてほっとしました チョコのほうは来年までもつのでゆ〜っりたのしもう

  
ダンディ―で素敵な高杉シェフ お写真を一緒に取らせてもらったとき 素敵な高価そうな靴をはいていておしゃれだなって


 どこかでまた たべたいです! 


追記★後日もう一度ならびにいきました 1じだったので結構あったので オペラとチョコケーキ
 マロンの焼き菓子で合計3000円ちょっと
 やっぱり生ケーキはぱさぱさだった 残念! 焼き菓子を楽しみにちびちびと おしみながらたべたいとおもっています! 去年おいしいな〜とおもったマロンケーキ


お茶はボーイ弟とボックサンで
 もともとケーキに無料でソフトクリームがつくのですが
豪華になってました!チョコソースとフルーツ付き すごくお得な気分



DSC_0775


今だけの栗プリンがおいしくて〜 栗のブリュレのうえに栗クリームに栗!

ボーイ弟は復刻版のアーモンド風味のバタークリームケーキ
 270円でこんな濃厚でおいしくて

最近この二つばっかりリピートして買っています


 P9140396


甘いものばかりの生活の救世主が届きました 
Nat −Kali 以前にものませてもらったことがあるのですが、今回リニューアルしたということでモニターさせていただきました。
ピーチ味でおいしいので飲みやすいのがまずうれしいです。
のむとなんだかすっきり感がありおなかのふくらみが改善されたようなきがします。
カリウム配合なので、むくみも改善されたのかも。
個包装なので測る手間もなく、持ち歩きもできます。
なによりこれを飲むだけで運動もせず、食事制限もせずやせられるなんて夢のようです。今回10日でおなかがすっきりしたので、また継続したいなって思いました。

http://www.natkali.jp

#デトックス #代謝を上げる
#シェイプアップサポート
#アトラス
#サプリメント・フード

神戸チーズカフェ La Maison 301 ガーリーな女子会にも隠れ家デートにも

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

チーズカフェ La Maison 301 三宮


P9150406


P9150410

以前 肉バルとして伺いましたが
今回はメニューを刷新しました!

でもインテリアはだいすきな
パリのアパルトマン
ガーリーでかわいい!  確かに肉よりチーズっぽい



阪急 神戸三宮駅 東口目の前のキャラバンビル 3階です。



パリのアパルトマンをイメージ 
なかも、書斎、可愛い女の子の子供部屋、、などコーナーによってコンセプトが
 
P9150443


フランスのビールは
お料理に合うビールと、フルーティーな白ビール!
白ビールかるくてスパークリング的にのめます

前菜みたいなかんじで 
スムージー マンゴー&バナナミルク599円 

 なつかしい大阪のミックスジュースって感じです
P9150453



シーザーサラダ 699円
 
目の前でチーズを削ってくれます  
 P9150458


チーズの盛り合わせ1299円


ラムレーズン.カマンベール.ブラックペーパー.シェダーチーズ  


P9150462

ラクレット&ハンバーグ 2199円

うわ〜  
 
ラクレット こちらもチーズ王子がのせてくれます もう大興奮です

ラクレットといえばゆでたジャガイモと思っていたのですがこちらはハンバーグがこんなに豪華になるなんて 

P9150482
ラクレット&ビーフ 2599円

 私は絶対これ好き! ステーキにこんなにもチーズのせてくれるなんて 贅沢〜 
さすが肉メニューに強いお店だけに 火の通り加減も絶妙



しめのパスタ

ブッラータとボロネーゼ1499円


南イタリア、プーリア州原産のブッラータはフレッシュチーズです。
モッツアレッラ生地で作った袋の中に、細かくしたモッツァレッラとクリームを
混ぜたものをたっぷり
なのでナイフを入れると とろ〜り 
クリーミーな中身は“ストラッチャテッラ”と呼ばれます。

P9150489


はじめてたべたけどあっさりした味わいで 真っ白でつるんとした生地ににナイフを入れると、
とろりと中身が流れ出し、口に入れると、さっぱりとしながらもリッチでクリーミー。

 
 
P9150498


デザートは特別メニュー 
デザートビュッフェです

 こちらは結婚式の二次会の会場によく使われるということで
そのときは ビュッフェになるそう
ちょっとずついろいろなものが


このあたりも女性の心をわしづかみ
 こちらのお店
 まず駅前 
かくれ家
 内装がもうかわいくてどこでかったか聞いてしまう

何よりおいしい 

そしてこの日声かけして集まってくれた人たちがもうかわいくてかわいくて
話も花が咲きます 
P9150447
 P9150499

宝塚歌劇出身元タカラジェンヌ  歌花 由美ちゃん   11月23日に宝塚ホテル
同じく 宝塚歌劇出身 絵莉千晶 ちゃん      10月1日に ホテル阪神 

お二人ともコンサート間近! ぜひ皆さん 生の唄をききにいってください! 

全員はかけないけど モデルさん    歌手のあまゆーずゆーみん 
   さらに新婚さん二人!
もう幸せオーラいっぱいの楽しい会でした
 

英語でスラっと「逆方向ですよ!」と道案内できる? & LEGUMES La Saison(レギューム ラ セゾン)

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

今週水曜公開は道案内の英語シリーズ 


英語でスラっと「逆方向ですよ!」と道案内できる?

逆の方向にきてますよ」。また「逆にむかって進んで」など 「逆」の英語について説明します。
例には関西人しか位置がわからないかもな 阪急百貨店つかわせていただきました 




living.jp 地域特派員レポート続々アップ



地域特派員情報で記事にしたのは

おかずもおかしもおしゃれな パイの専門店

無題
LEGUMES La Saison(レギューム ラ セゾン)

2017年2月25日に誕生 
夕方にはほとんど商品がなくなる人気のお店となりました。

P4238194


西宮にある、フレンチレストランの姉妹店ということで
シェフによるフレンチをパイの中につめこんで、
テイクアウトで気軽に食べられるように考えられた商品なのです。
そのこだわりのフィリングに使われている食材は、
兵庫県各地から届いたものが中心。
“Farm to Table,Kobe” をテーマにオーガニック素材を用いています。
regyume

2階のイートインスペースで食べられます
ランチは、黒田庄和牛のハンバーグパイ+
お野菜とラクレットチーズのパイ+サラダ+
珈琲・紅茶・ハーブティーがついて780円(税別)です。

 神戸ワインはセットなら340円(税別)。
珈琲は、なんとセットなら120円(税別)!
単品でも280円(税別)と、とってもリーズナブル。



デザート系もあり 
安納芋のフォンダン(280円・税別)

さつまいもの美味しさがつまった「安納芋のフォンダン」。
フィリングはとろけるようにやわらかく、
スイートポテトみたいです。

戸市西区笠木ファームの苺のタルト(380円・税別)。(写真は店舗提供)
レギューム
LEGUMES La Saison(レギューム ラ セゾン)
住所:神戸市中央区元町通1-2–3
(各線元町駅から徒歩5分)
電話番号:078-599-7484
http://legumes-ls.jp/



 今日はコスメ情報も

 株式会社ビアントさんのボタニカルカラートリートメント【モカブラウン】


パウチから容器に移す形状  はじめてみました。

思ったよりかためのテクスチャーなのでこぼれてしまうことがないのも安心

結構量があるので 何度か使えそう
お得用240gなので


ヘアマニキュアよりも優しいカラートリートメントなのだそうです

くしは二重になっていて、固いくしとやわらかいブラシが重なっています。
これがぬりやすいのです。

最初にシャンプーして髪の汚れをきちんと落としその後塗ります。
5分くらいおいて 洗って乾かします。

1回できれいに染まるのがうれしいです。

P9120354



ビアントファンサイト参加中


Cafe de Agenda(カフェ デ アゲンダ)みなと元町の調和カフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

「COMPARTIR VALOR(コンパルティール バロール)」からもすぐ近くにそれは素敵なcafeを発見!

 地域特派員記事でご紹介しました


みなと元町エリア 穴場なカフェが多い栄町通、乙仲通り
ここにちょっと男性的な香りのする「Cafe de Agenda」(カフェ デ アゲンダ)があります。


急な階段を上ると、やっぱり男性的なマスターが迎えてくれました。
「お子さんがいるなら左手の部屋へ…」と入ったらかわいいキッズコーナーが!

P4077438



P4077418



ゆったりソファーでくつろげます。
インテリアが不揃いで、昭和的なところがなんかおちつく。

メニューを見てびっくり!こちらのオススメはカフェなのに天ぷら 
天ぷらランチ(1000円・税別)など、ランチもいろいろあります。

私はスイーツ目当て 

P4077441



看板メニューのシフォンケーキは多種そろいます。
キャラメルシフォンケーキは750円(税別)。
セットメニューは、平日午後2時〜5時に限り、ドリンクが半額、
土・日は午後2時〜5時にドリンクが100円(税別)引き。


珈琲は500円(税別)。私はハーブティーのポットサービスで500円(税別)
をセット価格でいただきました。


もう一つは、本日のケーキからラムレーズンのクランブルケーキ(750円・税別)を。


P4077443

きれいな絵がかかれています!


シフォンケーキはなんともきめこまやかでふわふわでたっぷりのクリームでおいしい!
シフォンではものたりないという方もこのデザートならきっと好きです。



アートのようなラムレーズンのケーキ 大き目固めでかなりのボリューム。
ぽわ〜とリキュールが香ります。

P4077430


応接間のような空間と味のある店主さん、
アートのように綺麗なスイーツすべてがツボにはまりました!
Cafe de Agenda(カフェ デ アゲンダ)
住所:神戸市中央区栄町通3-2-8、松尾ビル2階
(みなと元町駅から徒歩3分、JR・阪神元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-325-1025
営業時間:11:30〜21:00



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
P8300146

こちらのお店でもハーブTEA
 胃が弱い時がよくあるので

コーヒー紅茶でなくほっこりしたいときには こぶちゃも常備

玉露園の減塩梅こぶ茶。 
塩分を30%カット。カルシウムやヨウ素などのミネラル分が豊富で、更に梅干しに含まれるクエン酸が疲労物質を取り除いたり、体脂肪をため込まなくしてくれるという良いことづくめの商品。

夏場は塩分も必要ですね

熱中症対策にも効果ありだそうです。

お料理にも使えるのでちょっとしたあえ物にもなにかとくわえています。

コンパルティール  バロール みなと元町に &あの懐かしいビルのカフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

「COMPARTIR VALOR(コンパルティール バロール)」誕生!


神戸の老舗洋菓子店といえばの元町ケーキさんの新ブランド

元町ケーキから栄町通りを少し東、神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅直結
旧第一銀行神戸支店の1階
1908年建築の赤レンガ造りに白い御影石が美しい建物で こちらのケーキやさんにとても似合っています

P8141108P8141112

店名は、スペイン語で価値の共有


白、黒、グレーを基調にした落ち着いた店内に並ぶのは、

可愛いくてわりとオーソドックスな元町ケーキとは異なるムードの
モダンスイーツ。
たまたま打ち合わせ?でおられた大西シェフにご挨拶して
前に 元町ケーキのラムケーキが大好きなんです!(本当〜にすきあの酔いそうなラムが好き)
とお話ししたので マニアですね〜って感じの思い出があるのでつい
ラムケーキはありますか?ってちょっと失礼なことをきいてしまってすみません!


P8141117P8141161

こちらは 元町ケーキとは全くコンセプトが異なるんです!
 どちらも素敵


アールグレイショコラ(400円)、アマリージョ(460円) などなど

わたしはベルフーメ 480円
と名前をわすれたけれど ショコラのプリンをテイクアウト

ベルフーメは アプリコットがはいってるということであまり得意でないかも、、、と思ったのですが
 きつすぎない酸味がほどよいアクセントになっていて夏のおいしいショコラのケーキになっています 

プリンはやさしいエクレアの中みたいなチョコカスタードが好み!

 広々としたカフェ併設(店内30席、テラス24席)
セルフサービスで気軽に、オシャレなカフェスペースでイートインできるうえに
珈琲豆は
神戸・元町のグリーンズコーヒーロースターだそうです!

 COMPARTIR VALOR(コンパルティール バロール)
住所:神戸市中央区栄町通4-4-8
(神戸市営地下鉄みなと元町駅直結、各線元町駅から徒歩6分)
電話番号:078-599-7521
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日


P3246657P3246660



素敵なビルといえば 居留地のEH BANK 今年閉店してしまってブログに乗せそびれていましたが閉店ぎりぎりに大好きなケーキをたべにいけました 

本当に素敵で 日常の疲れを癒してもらえるような空間でした  
金庫を改装したトイレへの道も


ムードもお酒もサービスも そしてケーキもなにもかもおいしいお店でした

P3246662

モニプラクラウディアファンサイト参加中

子どもの成長サプリ途中報告です!

P5209006


2回目のレポート
小6のボーイ兄
インドア派で運動嫌い  サッカーや水泳ならってるもののやる気なし
背が低くふとってないけどゆるっとしてる
こちらのサプリを試させていただいて
二ヶ月経ちました。

なんか顔が小さくなったよなきがします

そして しっかりしました〜 
模試の時も一人で電車のってかえってきて

周囲のお母さんはちゃんと会場までむかえにいっていたので 
一人でかえってたのうちの子だけみたいで
習い事とかに電車でいってるからOKかなとおもったんですがそういうことするのがすきみたい
とにかく落ち着きがない子なので

 このままおちついてくれたらいいな

スイーツPARTY お食事は御影の新店のパンにハンドメイドスイートポテトクリーム ズコーンまで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

7月にスイーツPARTYを開催しました


かけるハーブで味付けた料理をタコスにつつんで食べていただいた以外にも

パンをいろいろ

P7125129
P7125128



今回は前日 御影のマモンエフィーユのレセプションで たまたま横にいきたかった新店
麦麦がオープンしてきたのでかってきたものがあったので
少しあまいやさしい食パン みんなが好きだろうなって感じ。

お客様にバクバク!とパンを食べてもらいたいという想いから作られたのだそう
北海道産の生クリームをたっぷりつかっているので
ほんのり甘く、柔らかふわふわな感じ



ベーグルはコストコ こちら間違いないです。


P7125127

スイートポテトクリームをつくってつけてもらいました

これみんなにどうやってつくったん?ってきいてもらったのですが

本当に簡単に
お芋のアンをつくって 冷凍しておいたもの
それを牛乳で伸ばしてペーストにしたものです

1 さつまいもを輪切りにし水にさらしてから、つかるくらいの水を入れた鍋で柔らかくなるまで茹で、ざるに上げておく。
2 熱いうちに皮をむき、フォークやマッシャーでよくつぶす。
3 好みの甘さになるまで砂糖を加える。加えるたびによく練りこむ。好みの固さになる手前で火を止めます。(火を止めてからかたくなるので)
4 そのままたべてもいいし 今回は回答したものを牛乳でのばしただけ。
個人的にちょっと皮がのこってるほうがすきなのでいれてます

P7125130
そしてKOIKEYA さんからいただいた
KOIKEYA  スゴーン http://koikeya.co.jp/sgorn/  

素材にこだわったスゴイ、スコーンで
その名もスゴーン プレミアムなスコーンなのです

011705261642453454011705261643456672

【海老まるごと】と 【鶏炭火焼】
結構コンビニでもうっていました


このごはんがおちついてきたあたりで自己紹介などへうつります


Yuki's Sweets Party Vol 19  ,けるハーブでタコス

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

7月にスイーツPARTYを開催しました
いつも ちいさいわが家にたくさんの人がきてくださって
そのメンバーがよいひとばかり 


P7125137

そしてスイーツやさん自らがきてプレゼンしてくださったり
芸能関係の方
サロンオーナー
スイーツ好きなかた 

色々な人がにこにこなさってくださって今回も楽しい会だったなっておもいます!


P7125129






22人のゲストが
申し訳ないほどクーラーがきかなかった 

用意した泡系のCAVA が2本 お土産にいただいた冷酒と赤ワインが1本ずつあきました。


P7120701

今回はお土産によいときもくばり最初にのんでおいてもらいましたよ!きっとみんな二日酔いしらず


先ずはランチでおなかを 

今回は タコスでセルフ方式 いえ今回だけでなく 多人数のホームPARTYではタコスはヘビロテです
でも今回は かけるハーブをつかってます!


P7125126

 ,けるハーブ(Tea's labo)  ハイビスカスと緑茶  で エビとアボカド レタス 



◆ ̄麹チキン 2種類 (プレーンと かけるハーブ マルベリージンジャーで味付けたもの)



 麦麦(みかげ ばくばく)の食パン


ぁ.戞璽哀襦淵灰好肇海任后)


ァ.織灰后 淵織灰好漾璽箸縫泪襯戰蝓璽献鵐献磧爾發い譴討弔りました)


Α .僖鵑砲弔韻襯好ぁ璽肇櫂謄肇リームつくりました


А KOIKEYA  スゴーン http://koikeya.co.jp/sgorn/  


─.僖好織▲襯侫譽奪

P7120708

スイーツは次のブログで




かけるハーブ 

Table Herb 彩りのハーブ習慣でもっと食卓を美味しく華やかに
〜one spoon of herb will color your life〜


b498dff99a00affe080f98df58c976b8


「かけるハーブ」は、ごはんやお肉、お魚、パスタ、チーズなどにふりかけたり、混ぜたり、和えたり、溶かしたりするだけで、手軽で使いやすくアレンジレシピの幅が広がります。

「かけるハーブ ハイビスカス」
有機ハイビスカス、藻塩、粉末出汁
みためはパンケーキにかけるようなお菓子ポイものかとおもったけどかなりだしがきいていて これだけかけておいしいのです
みためもかわいくなる


「かけるハーブ 釜炒り緑茶」 有機緑茶(宮崎産)、藻塩、粉末出汁
上品な味にしあがります

「かけるハーブ マルベリージンジャー」:有機マルベリー(島根産)、藻塩、有機ジンジャー


ジンジャーがちょっとピリッとしてアクセントに



ハーブラボラトリーWEBサイトはコチラ http://herblaboratory.co.jp/

本当にこれおすすめ!


P7125123P7125122

蒸し鶏もプレーンのものと マルベリージンジャーあじと脅錣弔りました
私の蒸し鶏は塩麹で下味をつけるのでやわらかいとおもいます


タコス用のえびとアボカドにも緑茶をかけただけ タコスの時にはサルサをたすのでこのくらいがちょうどよい


パスタもちょっとこれだとさびしいなとおもったら上にかけても かわいいしアクセントにさらにおいしくなります


ほかのメニューもご紹介します

ゲゲゲの人生展と神戸元町アニキのかき氷  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

12日でおわってしまったのですが
神戸大丸で ゲゲゲの鬼太郎展していました


P8141092
こどもたち結構好き
前ほど妖怪大好きってわけではないけど 鬼太郎がすきみたいです

懐かしい昭和史って感じで私もおもしろかった


そのあと

毎年 夏にはかき氷やさんがなくてこまる神戸界隈

今年は結構氷のお店ふえてます
期間限定

P8141098
神戸市中央区下山手通にある、『アニキのかき氷』の
神戸元町リッコロ店 

鯉川筋添い

2017年5月29日から おそらく9月いっぱい

神戸北野珈琲さんが期間限定で
かき氷屋さんをオープン。


苺ごろごろエスプーマ(800円)
マンゴエスプーマ(800円)
ベリーベリーエスプーマ(800円)
抹茶ミルクエスプーマ(800円)
マンゴ&ラズベリ(600円)
苺ごろごろミルク(600円)
スペシャルミルク(600円)
抹茶ミルク(600円) 
ティラミスかき氷(900円)などがあります。

P8141107


抹茶ミルクエスプーマ(800円)
 上においりがのってかわいい

つくっているのは アニキとよばれる男性です

氷はさっくりした感じかな ほわっととろけるほどではないけど
全体に甘さもひかえめなかんじ
エスプーマがちょっと緩めかなあ。  
性格がほわっとしてるのかな
きっとアニキ 優しい人なんでしょうね

子どもは苺ごろごろミルク こんな果実感があって600円はお得な気がします!

P8141103
【アニキのかき氷 神戸元町リッコロ店】 HP:https://www.facebook.com/アニキのかき氷神戸元町リッコロ店-246488355827377/
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル1階

 ハーバーランドのムーミンスタンドで買ったプリン
P4107550
かわいいいれものにひかれてかったけど
中身は ゼラチンでかためた ケミカルなプリン

 600円超 かんがえたら高い



美と健康のシャルレファンサイト参加中


高くてもよいのがシャルレさんの下着

今まで 上半身の下着を 心斎橋のお店で買っていますが

今回は 『上品光沢の小ぶり3色ショーツ』

薄手の生地でありながら、とても丈夫なんです。
表面は上品な光沢のあるナイロン、肌に触れる面は綿混素材。

肌に触れる側には、汗をかいても心地よい綿混の素材なのです。

表面は光沢があり手触りもするするして心地よい。

 伸縮性が高く、よく伸びて心地よくフィットしてくれるんです。
何より、丈夫なのです!
P8100897P8100894



今回は 比較的 夏の白い衣装にもすけない
ベージュ、ピンク、ラベンダーの3色セットです。
丈はおなかが隠れる標準丈です。
アウターに響きにくい薄手の生地だから、全体のラインもきれいに決まります。

 私は心斎橋のお店にいけますが 
シャルレさんのショーツ他さまざまな肌着類は、ネットで購入できます!


 


落とし物!英語で「ちょっと待って」と呼び止められる?と「ガラスの仮面カフェ」at うめだ阪急

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 主婦の友社の大人女子むけ web magazine OTONA SALONE 毎週水曜公開で英語コラムかかせていただいています。
今週公開は 
『落とし物!英語で「ちょっと待って」と呼び止められる?』
 
excuse me 以外に呼び止めの言葉って? ぜひ読んでみてください。

先週の https://otonasalone.jp/32644/  英語でハイ!チーズってどういえばいいの?
おかげさまで WORK部門 一位をキープしていたということで

こんな感じでできるだけ簡単な英語 初心者ですらないけど いつか英語を話せるようになりたいなって感じの方が気軽によめる 英語で書いていきます!
英語はいくらでもかけるんだけど、どんな時に英語がいるかシチュエーションが思い浮かばず、、、
ぜひご提供ください! 


P8040743



P8040747
期間限定コラボカフェ 前回はベルばらcafeで大興奮でしたが
今は『ガラスの仮面カフェ』
阪急うめだ本店4階 CHEER‘S CAFE&DININGで7月19日から8月29日まで。


美内すずえさんて
出身地 大阪なんですね!池田理代子さんも大阪 


入ると 世界はガラスの仮面 なんと漫画もありました

スイーツコラボが二つ
物語中になんと約1,300回も登場している白目がモチーフの「白目パフェ・・・!」(1,393円)

P8040753


バニラアイスや白あん、マスカルポーネクリームに白すぐりを使った真っ白のパフェ

かなり大きい

そしてすごくおいしい! カスタードに近いチーズクリーム
白あんはかくし味 スポンジケーキもじゅわっとはいってて本当においしいです



P8040755
「泥スムージー」

主人公・マヤが泥まんじゅうをジャリジャリと頬張る衝撃シーンをモチーフにした

「北島マヤ まさかの泥?スムージー」(1,069円)。

あずきと白玉の和風仕上げ。 
ドリンク的なあっさり味です おいしい


コラボメニューをオーダーするとランダムでコースターがもらえます
がもらえなかったので出口でいったらくれました
 なんと月影先生とマヤちゃんでした

 私としてはベルばらカフェのほうがやっぱり好きでうっとりだったけど
 メニューは今回とても好みでした
P8040756

てくてくパンまつりで買ったスイーツ 濃厚ショコラのタルトに満足!

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ



てくてくパンまつり+スイーツ
7/21(金)・22(土)・23(日)
10時〜18時の3日間
JR神戸駅南口を出てすぐのHDC神戸で開催中!!

結局パンはひとつも買わずスイーツばっかり大量にかいました

P7225320
 大阪西区の PONY PONY HUGRY
3日日持ちするという チーズケーキブラウニーを購入

 このチーズケーキおいしいです!濃厚なNYチーズケーキ
もう少しチーズケーキたべたいとおもうけれど
ブラウニー部分があるからこそ300円というお手頃値段なのかな


P7210274

2階で 以前からたべてみたかった 北浜のFRUITS MONKEYがジェラートだしていたのでテイクアウト 
ほうじ茶 バニラ各400円 

かなりのあっさりしたジェラート 

こちらはフルーツ味をうりにしているのかな 素材をいかした味わいって感じです 
P7225319




P7210282

北摂でちょこちょこいっている  パティスリー ワイスタイルさんもマカロン だしていて 一つ200円 6つ1000円なので バニラ ピスタチオ チョコ2 和栗2で購入  
安定のおいしさでした 夏もこういう濃厚味があるのはうれしいです
このお値段はフェアのみ
 
P7210304


 生ケーキがあるのがうれしい!堺の パティスリー ベックシュクレ 
はじめてのお店のケーキたべるの久しぶりでうきうき!
オペラとなやんだけれど  チョコ尽くしのタルトとプリンを購入

これがやっぱりおいしい〜 

チョコタルトはあっさりしているけれど 中のフィリングはまさに濃厚な生チョコ 上にはタブレットショコラまでのっていてとてもお得な感じがします 本当においしい 

プリンは王道 でもちゃんと中はとろり 外は固めななんとも好きな食感

とても好みのお店を見つけた気がします!


P7210276

 P7210287

いつも買いにいっている ル・パン神戸  さんのプリンもおいしかったし

夏のフェアなのに生ケーキがたくさんでていたし 
本当に素敵なフェアでした



パン買って帰るねといっていたのにパンがなく

 今夏休み!
 子供たちの昼ご飯をそうめんかパン  ハヤシライスにカレーライス
手作りもあれば 簡単なインスタントものも活用

子どもがめちゃくちゃ気に入ったカレーラーメンご紹介です

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中


大黒食品工業 濃厚カレーラーメン 大盛り


190円(税別)

新商品7月3日に発売したばかり!
 カレーうどんでなくてカレーラーメンなんです!
「スパイシーな美味しさ」をテーマに開発されじっくり煮込んだ「コクと深み」のあるカレーの味を目指している、とのことでチキンとポークをベースに特製カレースパイスを絶妙にブレンドされています。


105g!!! 子どもたちは二人でひとつにわけました。

少しトロミがありかなりスパイシーでわたしは好み!子どもたちも辛い!といいながらすごくきにいってました。 夏休みの昼休み バリエーションふえました!

HDC神戸てくてくパンまつり+スイーツ さらにおいしくなったル・パン神戸

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


P7210296

てくてくパンまつり+スイーツ
7/21(金)・22(土)・23(日)
10時〜18時の3日間
JR神戸駅南口を出てすぐのHDC神戸で開催中!!


前回、今年2月に開催し大好評だった「てくてくパンまつり」の第2弾です
今回はさらにパワーアップし、
京阪神を中心に総勢60店舗のパン&スイーツがHDC神戸に集合!
その他パンに合うジャムやドリンクもいっぱいありました

気が付くとパンをかいにいったつもりがスイーツ大量にかっていた
くらい プラスどころでないスイーツ大充実です
店舗はこちら 
         5Fからまわって 大阪西区の PONY PONY HUGRY
3日日持ちするという チーズケーキブラウニーを購入
P7210274


  
23日には平野区の本当にかえないパン屋さん アップルの発音もくるようです

4階のライターいなだみほさん監修のジャムのコーナーをたのしみにいったのですが 
私はフルーツがにがてで 今回はすべてフルーツ 

なのでなすのラファミーユモリナガ なすのキャビア風というおかず系 DIPがあったので購入 500円とリーズナブル

2階で 以前からたべてみたかった 北浜のFRUITS MONKEYがジェラートだしていたのでテイクアウト 
ほうじ茶 バニラ各400円 
お店の方と話していて楽しそうなのでまた本店いきたいな

AKITO さんは明石のKURIさんなどこのフロアもスイーツ充実でした!


 地下が一番 マルシェっぽくて ゆっくりできます 

P7210282

北摂でちょこちょこいっている  パティスリー ワイスタイルさんもマカロン だしていて 一つ200円 6つ1000円なので バニラ ピスタチオ チョコ2 和栗2で購入 

 生ケーキがあるのがうれしい!堺の パティスリー ベックシュクレ 
はじめてのお店のケーキたべるの久しぶりでうきうき!
  チョコ尽くしのタルトとプリンを購入



P7210276

 P7210287
いつも買いにいっている ル・パン神戸  さん 

 いつもお店にいったらフランスパンと 山吹色のプリンを買っていましたが
なんだかかわったなと おもったらスーシェフがはいって メニューが多彩になったということ プリンもプチリニューアルしたようで

そしてシェフのスぺシャリティーという 可愛い!苺のヴェりーヌ  これ女性たまりませんね


DSC_0181


家で早速食べてみました

確かに味がかわった! プリンは前は形状をとどめないくらいのとろとろで私としてはもう少し固い方がいいなとおもってて その理想の固さになっています

生クリームも上質 卵とミルクのバランスもよくて本当ちょうどよい 

 ホテルラスイートの直営店なのはおなじみだけど 今回今ナイトプールでも話題の 蓮の割引券いただいて こちらも経営が一緒なのだそうです!
 ちかいうち行きたいな!

 本当はパンを買って帰るつもりだったのに気が付くとスイーツONLY

まだ ル・パン神戸さんのスイーツ以外たべていないので 
また食べたら感想かきます!


ヒロネットショップ ファンサイト参加中  コスメ情報もちょっと久しぶり


新商品
ジェネリオシリーズ サンプル 

なんどか現品を使っていますが
新商品なんです
こちらは
年齢肌化粧品がほしい方むけなので年代が安心P7225318

また
高い抗菌化作用を持ち、紫外線や脂質過酸化反応から生体を防御する
因子としての働きがある「アスタキサンチン」に加え、ノーベル賞受賞原料である「フラーレン」、
通常のコラーゲンよりも粒子の小さく優れた浸透力を持つ「マイクロコラーゲン」をバランス良く
配合したこだわりの化粧品です。

 
2つずつ入っているセット
 
 
ローションで整え、エッセンスで潤わせて、
クリームでふたをします

感触はもちもち

翌朝にははりを感じます

化粧のりもよくて
ずっと使いたいセットです

マモン・エ・フィーユ あの京都の名店が神戸に!

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ

7月12日 マモン・エ・フィーユ hs神戸市御影に焼き菓子専門店をオープン!



P7110560





 
前日のレセプションに



はじめてたべたのはもう10年ほど前? 
お友達がお土産にくださって 京都の一条寺の焼肉屋さんが日曜だけ焼き菓子やさんになるんだよと
フィナンシェをたべて



もうびっくり、、、なんだこの重厚さは!  

ママと娘という店名通り  母と娘でつくっているお菓子
 お友達がお母様とお友達だったことからそれから誕生日には大きなかぼちゃプリンをつくっていただいたり

2016年2月に そのお店を閉めて 百貨店催事に出店すると、
毎回即完売してしまうことから「幻のお菓子」と呼ばれていました

それがこんな近くで毎日かえるなんて!




">P7110562

この日はチェリーとピスタチオの焼き菓子をいただきましたが、もうおいしい〜じゅわっとウエットだけど
butterのしつこさはなくて 上質なんだろうなというのがわかります

P7110586

この日は販売はなかったけれど
私のすきなのはマロンケークとブランデーケーキ  
P7110581

かぼちゃのプリンもまさにかぼちゃです

もうすこし軽めなお菓子もあり子供さんも好きそうです

P7110572
 

阪急御影駅から山手幹線におりて、少し西

 


マモン・エ・フィーユ 
兵庫県神戸市東灘区御影2-34-20 
グレイスリー御影1F 
078-414-7842

火曜休み 


 ずっとおあいしたかった作り手の奈保さん  パリ仕込みの素敵なセンスがお店のスイーツにもデザイン自体にもいきています。

本当に神戸にようこそです



アレルギーにも対応のおいしいおやつ『かなうた』サプライズの蟹でいやされる 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 先週からどうも調子がわるいなとおもいつつ

 6月末までにしなくてはいけないことがたくさんあったり
 仕事上でも 、かなりピンチだったり、、、

で 持病の胃の調子が、、、とおもいつつ 週末は子供の用事で両日6時起きで 

 本当に珍しくここ数日は家にこもっています (外での仕事の時以外は)

 ケーキ屋さんにもデパ地下にも買いにいかないなんて ありえない数日


 が、 いつも私の落ち込んでるときとかになんとなく 連絡くれたり 素敵なプレゼントをくれる 姉みたいに慕ってる女性社長が
 今 舞鶴!日本海!と連絡くれて3時にはもってきてくれた 蟹! 冷凍だけど〜と


P7030328


みそがおいしくてもう幸せな晩餐いただきました。


白ワインはあわないので こちらはあとでスイーツとのみました 



本当 なんでいつも助けてくれるんだろってくらいタイミングよくそして こちらが
気を付かないような
気遣いのできる人  見習いたいっていつもおもってます
本来夫のクライアントなんだけど、 


こんな調子悪い時はやっぱりスイーツも優しいものをご紹介


地域特派員記事でご紹介した

かなうた 



17321374_1228022947313801_1837549665_n

今回のブログの写真は以前イベントでなかよくなった
かなうたさんからいただいたものです


やっと最近ましになりましたが ボーイ弟は
アレルギーで、
食材選び、おやつ選びに悩みました

ヘルシー専門店のおやつだと、味に満足できないときもあり、
アレルギーでも美味しいおやつを食べさせてあげたい

神戸元町の「かなうた」は、アレルギーのある人や子どもにぜひ知ってほしいお店

また健康への関心が高い人、そしておいしいスイーツが好きな人にもうれしい、おいしい
“おやつ”を提供しています

17274538_1228022913980471_1291612410_n


220円とリーズナブルな
カットケーキには、神戸市西区の尾崎食品の
国産大豆100%の豆乳と、喜界島産きび糖のやさしい甘さの
クリームがはいってちゃんとケーキなんです


17270404_1228022883980474_777564610_n



かなうたショコラは、有機ココアのほろ苦さと、
瀬戸内みかん果汁がほんのり  ちょっと珍しいですよね 
しっとりもっちりしたガトーショコラ風のケーキ 



17270270_1228023043980458_844404803_n



かなっフル(120円)は米粉のワッフル 
サックリ、もっちりした食感
沖縄産黒糖、喜界島産きび糖の素朴な甘さです


かなうたうたぼーは、国産の米ぬかから作られた100%米油で揚げた、
もっちりとしたお芋のような揚げ菓子。  名まえもかわいい お値段もかわいくて
80円 

17270886_1228022977313798_948383135_n

どのおやつも米粉と、もち麦粉を使っているので、
腹もちもよくて朝食によいかも


アレルギーの子供だけでなく 
小さいうちからよい食材を、そして本物のおいしさを知ることは大事なことなので 

おいしくて体によいスイーツ たべたいですね


かなうた
住所:神戸市中央区元町通1-1-1
(JR・阪神元町駅から徒歩5分)
電話番号:078-385-3857
営業時間:10:30〜20:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日(不定休あり)
http://kanauta.net/


テンスターセシールファンサイト参加中


そういえば母も年齢をいってからアレルギー体質になり
毛染めに注意を払うようになりました

三宝商事さんの白髪染めカラートリートメント

サンプルを頂きました。

P6179862


毎日使っても髪を傷めないヘナエキス配合しています。

通常の白髪染は染毛剤ですがこちらは半永久染毛料。

つまり 染毛剤はアルカリ性の薬品でキューティクルを開かせ、さらに髪本来の色素を抜き、希望の色を髪の内部に深く浸透させるためよく染まるのですが、髪や肌への負担が大きいのがデメリット。

こちらの染毛料は マイナスイオンの力で髪表面に吸着する「塩基性色素」や髪表面付近にからんで定着する「HC色素」などを利用するため、色持ちや染まり具合の面で比較的効果が薄いものの
髪や肌への負担はほとんどありません。
ということらしく安心感がありますね


シャンプー後、水気をふき取ったあと気になる部分で、手やクシでよくなじませたら、5分放置して、すすぎ湯に色が出なくなるまで洗い流し、髪を乾かせばOK  
 簡単です
一回だとあまり染まった感じはないので数回トリートメントして色がついてくるかんじなのもちょうどよいです


昭和な町のレトロなパン屋さんレマンとおいしいおだしは 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ

記事でご紹介したのは 実は結構新店なのに値段も風情もレトロなパン屋さん



阪急電車の王子公園駅 
姉が中学校からかよっていた駅で私も本当に小さい時からぶらぶらしていますが

当時からパン屋さんがたくさんありました

町の人たちの生活の一部


お洒落なベ―カリーというよりパン屋さんといったお店が多いのも特徴

そしてたくさんのお店があっても、どこも流行っているのが、
パン好きな神戸っ子の町らしいなとおもいます。

PA144646

商店街のあるほうこうと反対
駅前から離れたところに、黄色いテントが印象的な「レマン」があります。


昭和?かとおもいきや、実は開業は2012年


なんと朝7時から開いていて、夜も8時まで!


マロンパイみたいなお菓子に近いパンもありますが 年配の女性が買いだめしていたくらい人気商品なんだそう

小さなお店ですが、多数のラインナップで
菓子パン、デニッシュ系、惣菜系…

PA144636

近くに王子動物園があるので、パンダパン(150円・税別)
チョコクリームが入っています。

黒豆サン(160円・税別)は、リッチなクッキー生地 


人気のちくわカレーパン(120円・税別)は、 中には平らなちくわがはいっています。

ただでさえリーズナブルなのに、お得なセットが店頭に


PA144644
前日に焼かれたパンのセットは 300円(税別)で、4〜5個入っています。

パンはどれもが懐かしい味わい。 フランスパンは軽めでわりと現代的好みでした。


レマン
住所:神戸市灘区原田通2-2-2
(阪急王子公園駅・JR灘駅から徒歩5分)
電話番号:078-881-8157
営業時間:7:00〜20:00


レマンのすぐ近くに 先日ご紹介したプリンセスソースの工場がありますが

調味料もおだしも数種類をそろえてその日のたべたいものでつかいわけます


おだしもいくつか
そのうちひとでおきにいりが九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン 


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン
P4157781


『極みだし』を長期でモニターさせていただいています


『極みだし』は
ヾ少な鹿児島県産『まぐろ節』を贅沢使用
⊃塩不使用(砂糖も不使用)
L掬魂
ぅ▲譽襯殴鵑魎泙狒悩猊垰藩
サ羔砲遼能だしを求めて選び抜いた 7種の厳選素材は すべて九州産と北海道産のみ



あんしんなうえに何より味がよいのです

だし 何にでも使いますが

P5080008 - コピーP5080010 - コピー


せっかくなら堪能したいのでゼラチンをつかって
和風だしのゼリー寄せに

 最近 気候のせいかからだがだるくて頭痛もするし元気出すべくうなぎときゅうりを飾りました


ハッピーアワーとおいしいスイーツが楽しめるリブラボキッチン 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ

夕方に気軽にのめちゃう ハッピーアワー大好きな私


P3056321 - コピーP3056323 - コピー


 日曜にぜひいきたい お店を地域特派員記事で紹介しました


トアウエストといえば 雑貨店やおしゃれなカフェが並ぶ、
お洒落エリア

一見cafeというかフランス的な お店が
スペアリブが名物 
「RIBLAB KITCHEN」(リブラボ キッチン)


かわいいcafeがおおいこのあたりでは、大人っぽいお店

そのコンセプトも、大人のたまり場なんだそう

なので子ども連れには敷居が高い? …と思っていましたが、
「ぜひカフェ利用してほしい!バリアフリーなので赤ちゃんもこどもも
ご一緒に」と、優しい店長さんとお話しできました。
 実は今回のブログの写真はうちの子供がとってくれました



店頭に「HAPPY HOUR」の看板をみつけ入りました!

平日よりもはやく、
土・日曜日は午後3時から飲める!

P3056340 - コピーP3056341 - コピー

アートな写真が並び、どこかコミカルというかおもしろい

そしてなんといってもHAPPY HOUR!

平日の午後5時〜7時と、土・日曜日の午後3時〜7時は、
一部のアルコールが300円(税別)!とまるでチェーン店系カフェみたいなお値段
P3056317

通常680円(税別)のサングリア(白、赤)もこのお値段でサクッと飲めるのです。

7時まではノーチャージ

あと うれしいのがスイーツがおいしいんです。

P3056329 - コピーP3056330 - コピー



オーダーしたのは、フォンダンショコラが690円(税別)。
あつあつ〜 それに ヒヤッとした
ピスタチオアイス

濃厚大好き!なつでも濃厚なお菓子がよいです

それに、さっぱりしたサングリアがぴったり


本来 名物は カナダ産麦富士豚の手づかみスペアリブ
プレーンが470円(税別)、
四川風やわさび&ライムなどの味付きは530円(税別)


RIBLAB KITCHEN(リブラボ キッチン)
住所:神戸市中央区北長狭通3-12-3、リーストラクチャー・トアウエストビル1階
電話番号:078-332-3131
営業時間:17:00〜翌1:00(フードL.O.23:30、ドリンクL.O.翌1:30)、土曜日・日曜日・祝日11:30〜翌1:00(フードL.O.23:30、ドリンクL.O.翌1:30)
定休日:不定休
http://riblab-kitchen.com/shop_kobe.html

 BRIGHTAGEファンサイト参加中


本日のコスメは
BRIGHTAGE
エイジングケアトライアルキット


クリアミルククレンジング(メイク落とし)25ml
クリアクリーミーウォッシュ(洗顔料)20g
リフトホワイトローション(化粧水)
20ml
リフトホワイトパーフェクション(乳液状美容液)10g


ラインでつかえる10日間のトライアルセットは初回限定で1400円


加齢に伴い増えていく悩み乾燥・小ジ*ワハリ弾力低下 シミ の原因
“年齢肌炎症”
へアプローチする第一三共ヘルスケアの保湿エイジングケアです

配合されているトラネキサム酸は抗炎症作用があり、
スキンケアでは肌あれ防止や シミそばかす防止の目的で使用されているそうです


つかってみると
まず化粧水は少しとろみがあり肌になじみやすい

めずらしいのが乳液状美容液

乳液でも液体でもない、、、つけてみると肌が柔らかくなったような気がします

P6079682

三宮駅前のリゾート!SOGOスカイビアガーデン

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


三宮そごうスカイビアガーデンのレセプションへ


P6209877


これ三宮の駅前なんですよ!
 ミントにJRに阪急に みなれた風景のはずがまるでリゾート 

アサヒビールさん監修  ドリンクラインナップはさすが



P6209909

ビールがトルネードで下から入る機械がめっちゃ面白い!

ワインになにをプラスして、、、とレシピや子供カクテルのつくりかたなんてのもありました

P6209912



120分飲み放題・食べ放題のバイキングスタイル。
満天の星空の下、心地よく杯を交わしました!


P6209920P6209918P6209922



料理は点心やラーメンもあってさすが神戸


P6209929

 BBQもありアツアツを食べられます

P6209886



デザートはあまりなくてフルーツくらいかな 
子どもたちはかき氷もたべていました


 子供にもブランケットをかしてくれたりとスタッフも若くて親切なかたばかり

この日は大人数でがやがやと だんだんみんな砕けるのも ビアガーデンたのしいですね!
それいでいてさすが神戸 なんか上品でしたよ!
 
裏情報 というか デパ地下でかったものをレシートあれば持ち込み可能なんだそうです 

今度はケーキもっていこうかな〜

SOGOスカイビアガーデン   https://www.sogo-seibu.jp/kobe/kakutensublist/…

 9月23日(土・祝)まで
■本館10階=屋上
■午後4時30分〜10時30分(オーダーストップ/フード午後10時、ドリンク午後10時15分)
≪通常料金≫
男性:3,700円 女性:3,300円
中高生:2,600円 小学生:1,300円 幼児:無料


≪早割プラン≫
(※午後6時30分までにご退出のお客さま)
男性:2,500円 女性:2,000円
中学生:1,500円 小学生:1,000円 幼児:無料

≪遅割プラン≫
(※午後8時30分以降にご来店のお客さま)
男性:2,700円 女性:2,200円
中学生:1,700円 小学生:1,200円 幼児:無料



この日は男女ともにブロガーさんたちと 20名近く! やっぱり人数多いほど楽しいな!
でもおそいじかんなら女性2200円なんで
ふらっとバーや 晩御飯みたいによってもいいですね

P6209945


BlogPaint
P6209897

六甲のパラフィンパックとエミルのモンブラン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

以前 手のパラフィンパックはしていただいたのですが 

顔こそが効果あるよ〜ときいていた

P4147674

六甲の健康維新ベイシス

神戸市灘区高徳町6−3−2−103

筺。娃沓検檻牽毅供檻毅横坑    阪急六甲から10分 JR六甲道だと5分くらいかな

完全健康志向のデトックスサロンで、

「体に溜まった要らないものを外に引っ張り出す」がポリシー。


P4147693

こちらでうけられるパラフィン浴

病院での物理療法、温熱療法、また美容用として古くから使用されているパラフィンの
殆どは、融解温度で分類された固形パラフィンに流動パラフィンを混合したものです。


パラフィン顔パックをしていただきました


○パラフィンボールでお腹を温めながら全身の代謝を上げる



○ホットマスクで毛穴を開く

○クレンジングはオイルマッサージと炭酸洗顔※の二本立てで行う

○パラフィンパックは3回塗りでより汗を出す

そしてクールダウンとなります

1回の施術でより顔から毒素を出し代謝を上げ自分自身の肌力をアップ!!


P4147697

まず足と手を50度のパラフィンパック。熱いけど慣れてきます。

P4147714
P4147733

クレンジングマッサージのあと顔のパラフィン12分、顔は手足より温度が高いけど顔の方が熱くない。

が、そのあとの特製のれんげをつかってのかっさマッサージ。痛いです! 

これがやみつきになるらしい。確かにそのあとの顔と肩のこりのとれかた!すっきり!



家にかえってから
パラフィンをはがしたものからわかる、体調についてメッセージいただいたらやっぱり
胃がかなり弱ってて。
もともと持病があるんですがストレスもと。こういう時しょっちゅう急性胃炎になるので注意します!

浦上さんの癒しのトークで75分で4100円ってめちゃくちゃリーズナブルだと思いました。

ほかにもシミにとても効果があるコースもあるときいたのでぜひ またいきたいです!






P4147754
施術後は徒歩2分の エミルで丹波栗のモンブランとプリンをテイクアウト。

おいしい〜ひさびさに好みな和栗のモンブラン。
ボリューミィですが栗の味がいきています。
渋皮つきの大きな栗が一粒

上にはホワイトチョコ 550円とたかいけど全体に大きめ 
栗が好きな人にはたまらん  

一年中和栗があるのはうれしい!

P4147756

 フロインドリーブ出身ということでさすがだな〜って感じました

エミル
兵庫県神戸市灘区日尾町2-3-17
 
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ