Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

尼崎

であえたらラッキー『阪神軒』と蔦屋書店のスターバックス

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


7/14からナイター営業が始まった「うめきたガーデン供
の花火ショーの最中

海外にいた姪から トラブル発生!ででんわかかってきて歩きながら
スマホで調べて、、電話かけて、は限界が

コンセントがあってソファーですわれてじっくり調べられるとこと、、、で23時まであいてる
ルクアの蔦屋書店のなかにあるスターバックスへ   (グランフロント店は21時閉店)


P7140959P7140962


 子供はサンドイッチを 私はバニラのフラペチーノに 80円プラスしてチョコケーキをトッピング

 ゆったりできるというか、、みなさん ゆったり本当に立つ人がいない 

 ゆっくり調べながらトラブル解決へ向けて各所へ電話   ここならコンセントもあるし

すごいお店があるものですね!

梅田おもしろい  

P7140963

フラペチーノのチョコケーキはやっぱりない方がいいかな、、、
ケミカルなのと バニラシェークと別皿はむりなので とけこませるつもりでいたらよいかもしれません 


 子供たちはサンドイッチ ヘルシーできにいらなかったみたいでおなかすいた〜と 帰り道

阪神軒がでてる!

夜11時近かったけどすごい人。
バスロータリーでバス終了後の10時からオープン 塚口駅の時と武庫之荘や立花のときがあるので
であえたら幸運!

P7140973P7140975

何十年ぶりにたべました。

親子3人で並ぶの結構勇気いったけど 3人で一つでいいのちゃう?っていってくれはったけど 3人で二つ


 これがもうおいしくて王道のしょうゆラーメンってこんなにおいしいんだ〜

ボーイ兄も人生最高のラーメンだったそうです  お茶までおいしいって

 おじさん手際よくどんどんお客さんをさばいてて 本当にすごい人なんですよ 
P7140970

しかしうめきたガーデンも 

ラーメン  も 外なので子供たちは特に虫刺され
うちはこちらを持ち歩いてるので大丈夫!

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

 
無添加工房OKADAさんの「無添加 虫よけスプレ―」

全成分がこれだけ
・精製水
・無水エタノール(アルコール)
・エッセンシャルオイル(シトロネラ、ペパーミント、レモングラス、ゼラニウム)

市販の虫よけスプレーには、危険な薬品「ディート」が含まれているのですが、
無添加工房OKADAの「安全安心 無添加虫よけスプレー」は ディートを完全無添加で天然のハーブの香りで害虫をブロックするので安心なのです。
ここ数年ずっとこちらの虫除けスプレーを愛用しています!
こどももですが 私がもしかしたら一番刺されるかもってくらい蚊に刺されるタイプなので 
助かってます

赤ちゃんでも使えるくらい優しいものなんですよ
P6280164

人気ラーメンやさんの第3の展開は中華あんかけ工房

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ

夏は中華がたべたくなりますね
地域特派員記事で紹介した 
庶民的で毎日使いのおいしい中華やさん

阪急塚口南側の駅前で人気のラーメン屋「東雲亭」

駅北側に姉妹店のラーメン店「東昇軒」 
いずれも大人気です。

そして三軒目としてオープン したのはラーメンメインではなく 
昔ながらのメニューがそろう中華料理店 「東陽閣」です

Mainとなるのは中華あんかけ料理。


P6119820

あんかけの焼きそばやどんぶりが数多くそろいます。 こういう専門店ってめずらしい


天津飯は680円(税別)  たっぷりあります。
卵がふわふわで
あんは辛すぎず甘すぎず 絶妙

小皿メニューが豊富なので少人数もOK

私の鉄板 えび餃子390円(税別)


P6119817


子どもにおおうけだったエビマヨ550円(税別)
かなり濃厚です


P6119827




P6119830
意外なほどにおいしかったのが
杏仁豆腐。 本来はブルーベリーソースが
かかって280円(税別)。
ふわ〜っと杏仁の風味 とろけるやわらかさ、
秀逸! ちょっと大人のデザートです。

実は、、、裏ワザとしてお隣にある本家の『東雲亭』のメニューもオーダーできる!

P6119814
看板メニューのごま味噌ラーメン650円(税別)は、細めんにちょっとピリ辛
スープ。 ノーマルでも結構辛い。


羽付き餃子350円(税別)は、ぱりぱり!




中華あんかけ工房東陽閣
住所:兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2-115 さんさんタウン2番館1F
(阪急塚口駅から徒歩1分)
電話番号:06-6240-8768
営業時間:月〜金は11:00〜15:00(L.O.14:30)
土日祝は11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:年中無休(年末年始をのぞく)
http://yoshitachi6858.com/



子供たち プールの季節です


プール上がりの乾燥しやすい肌にもおすすめなミノン全身シャンプー


もともとうちの子、ちょっと肌が弱いのですが今はプラス日焼けもあり
ちょっとぼろぼろ
「肌の保湿ケアは冬だけで十分」と思いがちですが、
実は夏場こそしっかりケアする必要があるんです。


なので、夏こそ「洗う保湿ケア」 

ミノン全身シャンプー しっとりタイプ <医薬部外品>
ノープリントプライス(参考価格:450mL  1,400円(税抜))

P7070420

ふけ・かゆみの防止、肌あれの防止、あれ性肌の防止、皮膚及び毛髪の清浄に特化しているのがうれしい


もちろん私も 子どもも家族みんなで使える低刺激性です

あらいあがりはしっとり
 かゆくてかきむしることもない

男の子ママとして嬉しいのは
全身まる洗いOK! 

  第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中[PR]

あまゆーずワンマンliveと尼崎の焼肉屋さん寿月

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


P6240022P6240018



6月24日の夜には子供と あまゆーずの15周年 記念コンサートへ
 「あましんアルカイックホール・オクト」
ワンマンライブ「15周年だよ!全員集合〜ありがとう、あまゆーずです〜」


保育園の生徒さんや バトンチーム ダンスチーム と いろいろなゲストも

地域団体や自治体からのオファーがおおく
「兵庫県交通安全の歌」「神戸市あいさつソング」「大阪タクシー協会キャンペーンソング タクシーに乗ろう」「ボートレース尼崎イメージソング 水上の戦士達」


YUKI英語教室の子供たちもうたってる
尼崎市制100周年PRソング「あまがすき」 はじめて生でききました

P5138884 こちらの写真は前のつかしん 

学生時代から音楽活動をスタートし、卒業後3年間保育士を務めた後、全国デビューして15年 いろいろな

努力や経験があったんだなってわかるような温かいコンサートでした
これだけの人に愛されてあーやん ゆーみんすごいなっておもいました

ボーイ弟と行きましたが
 うちの子 氷川きよしとかいってきたばかりなんで 私よりコンサート慣れしてる
もううちわ2本もってのりのりで踊っていました

尼崎は焼肉やさん 多いのです

 新店を地域特派員記事で紹介しました

P2175771


今年2月にオープン「炭火焼肉 寿月」(じゅげむ)。

ちょっと高級。店主がこだわり抜いたA4〜A5ランクの厳選和牛を提供しています

半地下でテーブル席5 奥には掘りごたつの座敷 

肉は全てのメニューにハーフサイズも


P2175803

特選和牛のメニューからハネシタハーフ(950円・税別)
塩味かたれ味が選べます。

やっぱりレアで!
P2175807

おいしい! ステーキみたいです


P2175814
上級焼き物から、ランプ厚切り(ハーフ・650円・税別) 


霜降り。上ロースハーフ(1250円)

子どもは最初から
わかめスープ(400円・税別)
ライス(中300円・税別) 
P2175812

私は冷麺(小600円・税別) さっぱりしてかなり細麺だけど腰があります


ほかにもソーセージや鶏肉、各種牛肉をたっぷりたべて、
大人二人子ども二人で、1万4000円程度 



お肉は上質であるため、値段をある程度地域では高めに設定しているそうだけど

アルコールが安い!
ランブルスコ・ドルチェ(スパークリングワイン)が、
ボトルで1600円というのは驚き




炭火焼肉 寿月(じゅげむ)
住所:尼崎市塚口町3-26-2、リーフ塚口地下1階
(阪急塚口駅から徒歩5分)
電話番号:06-6439-7303
営業時間:ランチタイム11:30〜14:30(L.O.14:00)、ディナータイム17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日
http://juge-moon.com/


オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中


お肉食べるにはやはり健康も気を付けないと  やさいが不足かも、、なので

オーガランドさんの「やさい酵素」



P6199873
健康的なダイエットをしたい人におすすめの「酵素」を配合したサプリメント


植物発酵エキス末や野草発酵エキス、食物繊維やミネラルが豊富な小麦ふすまを発酵させた生酵素原料など 1カプセルに200種類以上の原料を配合
さらに健康やダイエットにおすすめの必須脂肪酸を豊富に含むとされるアマニ油 えごま油もプラスされています

・スリムになりたい方
・元気にすごしたい方
・酵素ドリンクが苦手な方
・美容トラブルが気になる方
・食生活が不規則な方

 天候が安定しないせいかちょっと体調悪いので
 こちらでリセットしていきたいです!


ふく万 その日の魚をリーズナブルかつ落ち着いたお店で 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



阪急塚口駅スグ。
落ち着いた和食店「ふく万」



P5229133

実は家族で一番リピートしているかもしれないほど 魚介 & 寿司好きなわが家のお気に入り
でも家族では子供がご迷惑かけないように2階の個室を御願いしています

今回ははじめて1階のおちついた箱庭がみえる席

カウンターも


こんなにも新鮮な魚介一品料理が豊富だなんて!
とくに今 定番よりもその日のおすすめに力をいれているとのことで 

この日も 大好きな魚介がいろいろと!

P5229106

目板鰈を一匹 半身は刺身 半身は 寿司、、、とかも可能です

私たちは目板鰈の刺身   ¥1500

白身のお魚大好きです ポン酢と醤油がついてきたけどこれはポン酢があうかな


P5229108

あわびの踊り食い!1000円でお野菜も色とりどり
お店の人が切ってくれます
調理法は おつくり 握り 踊り焼き バター焼きから選べるけどそれはやはり 踊り焼きでしょう!


<P5229110宮崎 鱧 湯引き ¥780
すごいリーズナブル ちゃんと野菜もたっぷり 
あたたかいまま食べてもいいし冷水でしめてからたべてもよいのです
ごまポン酢でたべるのが珍しい

P5229115
オコゼのから揚げ オコゼおいしいですよね〜 でも骨が多くて食べるところが少ないのが残念


P5229123

薩摩赤玉のだし巻たまご ¥480  これもおおきくてほわっほわ!おいしい!



P5229129

しめに寿司  好きなものを、、、となるとやはり
とろ鉄火・いくら・うに・中トロ、、、、 贅沢だ〜 でもこちらのお店 
大阪市内とかにくらべるとやっぱりリーズナブルだとおもいます!

2階が全部個室なので子供連れにありがたく、
しょっちゅういっているものの、今回はお友達とゆっくりまったり話せて
いつもとはまた違う素敵な食事となりました。


お互い10年以上ブログかいていて
好きなことからいろいろ世界がひろがるけど どんどん忙しくなって話せたのはひさしぶり!
 
私も ちょうど子供のこと  家族のことでかなりばたついていて
英語の本業がありがたいことにたてこんでいて   自分の時間が久しぶりにもてました 
そんな大人にぴったりなお店です




ふく万 

初‼プロレス観戦に夢中になる 尼崎の景観の綺麗なカフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ




GW1日目29日はいつもどおり英語のレッスンのあと兵庫県立芸術文化センターでレイズバンド吹奏楽演奏会で アカデミックなGWはじまり、、、が

2日目は初のプロレス観戦! 尼崎中小企業センターにて。


a58c2f35

ビリーケンキッド29周年記念大会。最前列で、すごい迫力!


P4308514 - コピーP4308510 - コピー

6人タッグマッチでは場外乱闘中写真をとりにいったボーイ弟をを本当に邪魔だったかパフォーマンスか、
戦い中のレスラーがボーイの頭をつかんだとたん 
こんなすばやいの見たことがない素早さで怖がって逃げ大泣きし
観客もおおわらいしていただけました。

私プロレス楽しめるんだろうか、、と思ってたのに3時間 
全く目が離せず面白かった〜
いやそういえば高校時代 プロレス中継にはまっていたことがあるんだった。

BlogPaint
レスラーがとても優しくて、休憩時間 写真とってもらうときもこの日はセクシープロレスだったレイパロマさんも
「こんな大人になったらあかんで〜」と。 
ウルトラソーキはかるがるとボーイ弟を肩にのけてくれました。

しかしなんか自分が戦ったかのようにへとへとになって帰りました。


会場は尼崎中小企業センターでしたが そのお隣 アマゴッタという商業ビルに
ちょっとしゃれたcafeがあります


尼崎の新スポットで、まだ知られていないのか隠れ家的カフェスペース かなり広いです
ガラス窓がひろくて開放感あるスカイビュー 目の前にはアルカイックホテル



P4157762P4157764


 ケーキセットはドリンク付きで700円

お店のうりがシフォンケーキみたいでわりとおいしいです
 ついてるクリームが、、、だけどアイスはおいしいしかわいい

  ひとつひとつの席がファミレスみたいな感じでしきられているので
子供連れも遠慮せずにゆったりできます

惜しいのは日曜休みなこと  なのでプロレスの日はいけなかったんだけど ほかの日には駐車もできるし便利


お相撲さんならここでちゃんこなんですが

 プロレスラーはなんとなくキムチ鍋っぽい


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
P5018536

楽天でも調味料ランキング1位を獲得した!

         『ホシサン☆キムチ鍋の素』  冬季限定ということですが
 それではもったいない!ホシサン☆の味噌職人がじっくり丁寧に仕上げた、
    老舗味噌屋にしか出せない極上のコクと旨味♪
    味噌職人こだわりの『熊本県産原材料のみ』で仕込んだ高級無添加みそを使用!

 こちらの夏のアレンジメニューをご紹介

P4288455
P4288456

 レシピ募集というモニターに選んでいただいたのですが
レシピというほどたいしたものではなく申し訳ないけど

熱した油でおろしにんにくいれニンニク油を熱したところに
2人前で玉ねぎ半分  豚肉 200グラム   をいれて炒めます

  塩 こしょう適宜、 いれて キムチ鍋のもとを おおさじ1 

これをトルティ―ジャにまいて食べます!
  メキシカンをキムチで 辛目があいます。
 
 

山響部屋 相撲PARTY おすもうさんとビュッフェ行きたいな 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


気づけば大阪場所がおわってしまってて
P3066375
 毎年参加させていただいていた 
北の湖部屋PARTY

今年から 山響部屋へと継承され その激励会に3月初めにおよびいただきました

 BlogPaint
あいかわらず 十両の北播磨毎年とても優しいし、ホープ 北太樹 も貫禄。
歌がうまい天一にみんなでジャスティン ビーバーと声かけ。
P3066394



いつも芸人さんの楽しいだしものがあり
今年は巨人師匠が歌で 
ボーイ兄 3年前は大きくて怖いと泣き 今年はちかくにもよれなかった 
お年寄りにも優しい師匠なのに



芸人さんは巨人さんの声かけで集まった豪華メンバー。

たまたまトイレにでていた うーえいよしたかさん
すごいかわいい少年みたいだし本当に優しい。

BlogPaint

ボーイ兄は意味わからずポーズとってました。
で あとで 「あれって小島よしお?」


ご一緒したのは小学校からの同級生男子ほか 

最近仲良くしてもらって占い1グランプリ
スピリチュアルカウンセラーの
あいちゃん 
わが家のHOME PARTYでも女子の心をわしづかみ お肌つるつるかわいい 


P3066395 - コピー - コピー

元宝塚歌劇団で歌手の
絵莉千晶さん 
 お姫様みたい。
 スペシャルコンサート
〜TAKARAZUKAを歌う〜in華
2017年6月3日(土)
出演 絵莉千晶/ピアノ 森あつこ

昼の部《洋食》7000円
開場12時/お食事12時半〜/ショー13時半〜
☆お陰様でお昼の部は完売致しました。


夜の部《和食》8500円
開場18時/お食事18時半〜/ショー19時半〜
※料金は税込、お食事(1ドリンク付き)、コンサート代金が含まれます

宝塚歌劇の歌だけを歌うコンサートです
是非観にいらして下さいませ!!

お申し込み 0797-78-8878 
茶寮 華 (水曜定休)
宝塚市栄町1-6-2   花のみちセルカ2番館2階


で千晶さんの歌声が堪能できます 宝塚ソングだけというのも魅力

 
みなさん多彩だな〜 それが仕事として一流なのがすごいです でもあうと普通にかわいい



お相撲さんと一緒にビュッフェいったらえらいことになりそうですね、、、

PARTY会場の尼崎のアルカイックホテルから車で2号線をまっすぐいったビュッフェ すたみな太郎

最近言って子どもだけでなく私もスイーツ作れるのが楽しかった 
 夜1887円(JAFの割引があってさらにその日は2割引きだった)
 で お肉やお寿司だけでなく(これはまあ値段なりですが) 飲み物にラーメンに、、、そしてスイーツコーナーたのしい
レンジで自分でカップケーキつくったり クレープやいたり 綿菓子つくったり アイスも豊富でいろいろトッピング
 子供とはこういうところが気楽でよいです

 P1295350P1295351P1295355

田能のさといもとはまっている成城石井のスペイン産マロンのプリン  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 
「田能のさといも」

P2266010

尼崎市の田能地区でのみとられるブランド野菜なんです

実は 尼崎市は優れた野菜を生産する知る人ぞ知る野菜の名産地。

富松一寸豆や尼いもなど は 時期には販売の時期には行列ができ あっというまにうりきれて
 そのおいしさも知られています

が私 田能のさといもしりませんでした!
 
今回はじめて市内の方にいただき きいていたとおり
、「かゆくない里芋」

主に自家用にする数しかないそうです

そんな貴重な里芋

シンプルにだし 砂糖やみりん 塩と煮物にしました かなり薄味で
聞いていた通り全くに崩れません 
そして色が白い! 
おいしい〜 これすごい品種

P3126504

P3156546

 使っただしは マルトモ株式会社よりいただいた
無添加「合わせだしパック」
マルトモファンサイト参加中
1918年(大正7年)創業のマルトモさんの
忙しい時でもきちんと安全なだしがとれるだしパック

鰯・鯵・鰹・宗田鰹・鯖・椎茸・昆布
の7種類の素材をつかっているので味に深みがあります
うれしいのは 化学調味料を一切不使用

小分けされて内袋を開けると
海の幸の香りと、山の幸シイタケの良い香り

これで 貴重な田能里芋をたいたので黄金の組み合わせでした
 

芋栗南京 お芋は里芋が一番すきでじゃがいもがあまり好きでないのですが
クリはとにかくだいすき

今一番 はまっている栗スイーツであり 大好きなプリンでもあるのが
成城石井の「スペイン産マロンの焼プリン」 
290円
P2286108

マロンクリームが混ぜ込まれ栗の風味がたっぷり〜 スイートぽて戸みたいに固くはない

口当たりはクリームのようにとろりとなめらか。
その下にはカスタードプリン 
カラメルは液状ではなくゼリー状 これはあってるようなあってないような
だいすきでみたら買ってしまう 
以前 成城石井の秋の和栗プリンが好きだったんだけど なくなってしまってどうかこれは継続しますように

誕生日にはえべっさん & ニューオープン アルクと クレールのプリン 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

1月はお誕生日で

facebook などで100人以上のかたにメッセージいただいて

今年入って家族と英語の生徒さん以外あってなかっただけに 余計にうれしかったです!

毎年誕生日あたりはとにかく引きこもりで、
当日も 夜の仕事まで何の予定もなかったところ、朝cafe取材依頼をいただたので急きょ一人で神戸へいったり
ご招待いただいた
イリカイマッサージスパで 全身マッサージしたり

そのあとYUKI英語教室のKIDSクラスでおしえて

珍しく 平日の外食となり家族で 大好きな蟹をたべにいったり!と

なんだか平和な誕生日になりました
 毎日が波乱なので平和が何よりです

昨年は母が心臓で入院中だったな〜 
今年は元気でいてくれるので
 
私の誕生日がえべっさん周辺で
 私が生まれた日のこと 6さい違いの兄が「えべっさんにお参りしたらゆきができた」って日記にかいていたの
小さいころよく読みました
 今年は連休中の宵えびすに尼崎戎へ、、、が
すごい混雑らしく 市の駐車場は定期以外お断り
周囲の1キロぐらいすべて有料パーキングは満 
結局私は車をまわしてまつことに
 母や兄とボーイズは あまりの混雑ぶりに ささっとお参りして
尼崎のほこる 天ぷら(魚のすりみをあげたもの)を桝千かって戻ってきました。


P1094863


P1124937

えべっさんちかくに
新しくケーキ屋さんができたのを兄が発見してかってきてくれたのが この日私が行くつもりにしていた
お店でみつけてくれてハッピー!


パティスリー アルク
 なんと23時まで あいてるそう!

ロールケーキがそろう店だそうで モンブランもロールケーキ型 
兄にきいたのではないけどほかの方のレビューなど見たらおそらく300円くらい

マロンクリームは少な目でなつかしい
スイスロールみたいなざらっとした味がします

なめらかプリン (おそらく150円くらい)
 これがおいしい〜!
結構大き目で 上の層と下の層がわかれているのでかなり乳脂肪高いクリームをつかってるみたいで
乳の味もつよいけど卵の味もちゃんとします

ケーキ屋さんがあまりないエリアだけどおいしいもの大好きな人がたくさんいる場所なので
 これからさらに進化しそうです!
 
尼崎市神田中通3-80 ダイシンマンション 1F

 私がプリンはどんなときでも大喜びと知っているので兄がもう一つニューオープンケーキ屋さんをみつけて買ってきてくれたのが 




P1074852

 兄が古市駅近くのお店のプリンを買ってきてくれました

ケーキ&カフェ クレール    急にかわいい建物ができたよと 
ちょっと年配のご夫婦がなさっているそうなのでどこかから移転したのかな

プリンはおいしいです
卵というより生クリームがたった感じでなつかしいというよりも
こくがある感じのプリンでした

072-979-7555
 羽曳野市古市7-4-7


冷静に考えるとまたひとつ年齢をかさねて 
大人すぎる年齢になっちゃったな
 

今のところ白髪とかがないのですが 確実に毛髪も頭皮もエイジングしています

PC234537
頭皮美容液
ナノインパクト100レディ
をモニターさせていただきました。
 

 
ナノ粒子140nmサイズを実現した浸透型発毛促進剤ナノインパクト100レディ
ナノカプセルが100兆個も入っている頭皮美容液

 
細い先端から直接頭皮につけます

最初さらっとしていてしみこむ感じ

ちょっと薬っぽい香りがしますがすぐ消えます

それなのに有効成分は12時間も持続するのです!

なんだか髪の毛のまとまりがよい
先日あった年下のママ友さんがとてもかっこよいショートカットになっていて

ゆきさんはいつもちゃんと巻いてるからっていってくれたのですが
私はパーマあてっぱなしの 手入れまったくできてなく 巻くのも面倒くさい
って 頭髪に関して本当怠け者なのですが 
 これをつけると手でさっと整えただけでもまとまりがよい感じがします



ナノインパクト100レディ
60ml 7560円


結構お値段はりますが そこは大人 
自分で思う以上に 頭皮や髪に年齢ででているので
今ケアしたいですね!


ホソカワミクロン化粧品ファンサイト参加中

お正月初スイーツ爆買いは無限プリンにつかしんに

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

新年早々 お友達の間でちょっと話題だったのが  

2016年12月27日に新発売されたミニストップの  無限に食べ続けられる美味しさ〜  無限プリン


P1034824
3日までチルドスイーツ10パーセント引きともきいたのでいってきた!
普通のプリンと両方かいました 



定番プリンの約1.9倍!! お値段も倍以上 税込み350円

“ いつまでも食べ続けられる美味しさ” をコンセプトとし、流行語となった“ 無限” を商品名に起用
しました。通常のたまごプリンの約1.9倍の量があり、ボリューム満点です。


エネルギー 319キロカロリーと意外に低い  カットケーキひとつより低い

 
味は堅めの懐かしい系のプリンの味で美味しい

たまご感が楽しめます。

ただ、、、さすがに味に飽きるので二人でわけました これで3分の2くらいの製品つくってくれたらすごくうれしいな


コンビニスイーツってほとんど買わないのですが この卵しっかり味ならまたたべたいなっておもうプリンでした

 この日は久しぶりにスイーツ買いだしでプチ爆買い


P1034821
アレグロドルチェ マロンのババが大好きなのですが
 福袋 一つ400円のジェラートが8こ1500円なので購入 ピスタチオやカプリ(チョコレートの味のもの)などなど御得
P1034823


P1034832

つかしんのミャムミャムで ショコラマルシェ フルーツタルト専門店でリーズナブルでおいしいし和栗のタルトがすきなのですが このショコラマルシェは唯一タルトではない定番 リキュールがきいてしっとりして本当においしいです
 久しぶりにマダムにあえてなつかしく話してとてもよい年頭になりました



マダムに肌すべすべになったねってほめていただいたのですが 


shellwomb公式ファンサイトファンサイト参加中

こちら長期モニターさせていただいているコスメのおかげかな? 
PC174414
シェルゥームαピニ 28 EXクリーム
レポート2回目

使用して一ヶ月ほど
肌のたるみの改善と、毛穴の引き締めを実感効果が実感しています
こってりめの白いクリームは肌にのせるとスーッと肌になじみます


乾燥がひどいのでここちよい
こちらを、厚めに塗ったりシワが気になる目の周りにも重ね塗りしています

高機能美容成分と植物のチカラでエイジングケアに集中アプローチするというこちらのコスメ

私達の世代の年齢肌でお悩みの方にとくに使ってみてほしいです

Vol.4 やっと始まりました!新生ホームサービス で外壁リフォーム & 人気記事の魚介居酒屋 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装することは決定し 
 書類関係もすみ  
色もきめたものの 前の業者さんの対応が悪くてなかなかすすまなかった外壁リフォーム 
がそのあとにもいろんな案が登場し(こちらまたブログでアップします)

PC134211

やっとやっと 本日12月13日 施工開始となりました!
あ〜 長い道のりだった

雨のなか 足場のくみたて ありがとうございます

もちろん 工事の前前週に周囲へ挨拶 これも新生ホームさんが責任をもってまわってくれます 

PC074103

今朝から 車をのけたりしましたが
物干しや 
自転車 ゴミ箱などのけてもらって 


PC134213
 今日はくみたてなので半日で 


PC134212
終わってから こんなお手紙がはいっていて 安心& 親近感がわきます

明日は洗浄か^とスケジュールもわかります

 あ〜やっと始まった〜 しかしこれまで結局おもっていたスケジュールと1か月くらいずれているのには
理由がありまして、、、

など続けてブログアップします!   

 始まった〜ってお祝いしたいくらいですが 
 お祝い気分な居酒屋さんを 地域特派員で紹介したところ  スイーツのお店とかおさえて総合2位になったのが 
 尼崎の魚介居酒屋 鯛将丸 


つかしんの鯛将 値段おさえめながら 買った魚もすぐさばいてくれて評判がよい
新鮮、回転がよいのでお値段がびっくりの
リーズナブル 

直営の居酒屋「鯛将丸」は、JR立花駅前 派手な外観ですぐわかる 
中に入ると大漁旗が掲げられていて、漁船の中みたいだしお祝いっぽいんです
P9113896
魚屋直営の居酒屋だからこそ出来る漁港直送の新鮮魚介!
「鳥取県 境港」や「淡路 岩屋漁港」の昼網直送。
P9113907
お造りどっさり6種盛り合わせは、お得な価格の1840円(税別)



P9113911
浜焼単品 アジ380円、その日のメニューのかにみそ380円。
みんな大好き!な、お寿司ももちろんあります。
おまかせ10種で1280円です。
P9113916

びっくりえびマヨ巻きは550円でボリューム満点。
海の幸を満喫できました!


鯛将丸
住所:尼崎市立花町1-4-13
(JR立花駅から徒歩1分)
電話番号:06-6422-3338
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00)、17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:無休




秋の楓のお菓子 & つかしんのクリスマスイルミネーション 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


地域特派員記事でアップしたのが 
 2度目の紹介になる e アンデルセン

武庫之荘の駅から歩くと北へ20分以上かかりますが
武庫元町商店街のかわいいケーキ屋さん
P8273490
「e.andersen」(Eアンデルセン)。

1969年創業の名店で、いつも賑わっています。
大人気のプチシュー(65円) よく手土産にもいただきます


P8273480
実は隠れた人気商品が、ギフトにも活用されている焼き菓子類なのだそうです

お店の大半を可愛くラッピングされた焼き菓子コーナーが占めているころからもわかりますね

なかでも、栗を入れたマドレーヌ「尼栗」は、
尼崎銘菓にという思いが感じられますね。
マドレーヌに栗…は、あるようでなかったお菓子だと思います。
大きな栗がごろんとのっていて大振りなのに220円とお値打ち

そして今回
10月初旬の店舗改装を記念して、
こちらのマドレーヌシリーズから秋の新製品が発売されたものを先行でいただきました (なのでパッケージとかがなかったのですが) 
P8293585


「楓菓」(ふうか)。楓なのでメープルシロップ味なんです。
見た目からして、ちょっと茶色がかっていて、実際、封を開けたとたんにメープルの香り


食べてみると、甘さはしっかり。メープルシロップなので
しつこくなく、こくがあって素朴なのにおいしい。
これほどメープル味がしっかりした焼き菓子、
これもまたあまり食べたことがないかも。

お店の方によると人気商品は「はちみつぷりんロール」(1100円)。
だそうですよ 


e.andersen(Eアンデルセン)
住所:尼崎市武庫元町1-26-3
(阪急武庫之荘駅から徒歩20分)
電話番号:06-6432-0506
営業時間:10:00〜19:30
定休日:不定休
http://e-andersen.com/





 まだ秋の紅葉もみにいってないけど わが家もすっかりクリスマスの飾りつけをすませ
 つかしんでも 毎晩 5時にイルミネーションがはじまりました 

子供とプールの帰りにいつも
みにいくけど まだ寒くないのでゆっくり見たり遊んだりできる 

PB143255PB143259PB143262


スノーマンのなかにはいったり ピクチャーフレームがあったり フォトスポットたくさんで みんなスマホをもってはしりまわってます 
冬はさむくて苦手だけど イルミネーションの楽しみでなんとか12月はやりすごせそう


 シズカニューヨーク ファンサイトファンサイト参加中
  しかしさむくなっていきますよね〜 洗面所とかも恐怖です

確実にてばやい洗顔におすすめ 

 ニューヨークで20年間“トップエステティシャン”として活躍するバーンスティーン静”さんによって
日本人のための年齢肌用化粧品として開発されたシズカニューヨーク化粧品の誠意品で

今回《シミ》《シワ》専用のメイク落としと洗顔料を使わせていただきました!


シズカニューヨークWタイムレスケアBOX・ウォームアップクレンジングオイル・モイストフルフォーミングウォッシュ【ウォームアップクレンジングオイル】


寒い時期にうれしいというのが手のひらにとると ほんのり温かいんです!

とってから手のひらに伸ばして温めるとさらに温感効果が

というのは保湿成分の植物性のグリセリンが肌を温め その後のスキンケアの浸透もよくするんです

イクと馴染んで、ラクに落とせます


そして【モイストフルフォーミングウォッシュ】
油分の多いTゾーンから顔全体に広げ、やさしく洗います。

意外にしっかりしたあわに驚き。 それがどんどん濃厚になる感じです。
そして洗い上がりはつっぱらずしっとり〜

どちらも合成着色料・合成香料・鉱物油・アルコール・紫外線吸収剤は配合されていないので安心!

これでしみとしわ対策です!

 

尼崎一番の穴場「はぁぶらんど」真心のcafe 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


地域特派員記事でご紹介したのが 尼崎でも一番の穴場cafe 

P9093840

尼崎市役所から北へ徒歩5分の住宅街、車でとおっていて
駐車場も完備のカフェがあるな〜と気がついてはいたのですが、
なかなか行けませんでした。

うちの生徒さんがおしえてくれて こちら「はぁぶらんど」は、障害を持つ人の就労支援事業の一環で、
福祉施設の運営カフェなんですよと。

看板を見ると、珈琲200円!
ですが、入ってびっくりなほど、
味にこだわった居心地のよい空間です。

入り口にはカウンターがあり、奥のお家みたいなエリアにカフェコーナーがあります。
雰囲気やムードはありませんが
陽光がさして、とても気持ち良い空間。

値段のリーズナブルなこと!
珈琲・紅茶はアイスホットともに200円、ハーブティーも250円。
ケーキセットも450円。ケーキは6種類から選べます。
さらに豪華なケーキプレート(550円)をお願いしました。


P9093857



あたためたフォンダンショコラにひんやりしたソフトクリームと、
フルーツの盛り合わせ。
とろっととろけるあつあつショコラにソフトクリームを絡めて食べて最高!


丁寧にいれられた珈琲は ケーキプレートの場合はセットドリンクはありません。


P9093860

福祉施設のスタッフが、
真心こめて持ってきてくれます。

数種類の焼き菓子がテイクアウトできまがクッキーも100円からあり、
優しい味、それでいてきちんとおいしい。


お店の方に伺うと、幻の焼き豚丼に使う焼き豚が人気ということで
テイクアウトもありました。
P9093862P9093851



店の片隅にはハンドメイドのアクセサリーが100円から これがかわいい!

はぁぶらんど
住所:尼崎市東七松町1-2-19
電話番号:06-6401-6651
営業時間:9:30〜16:00
定休日:土曜日不定休、日曜日・祝日

 
  こちらのお店ではかわいい ドレスの形をしたタオルとタオルセットを買いました
  
家での空間 お風呂タイムが一番の幸せ(いえ食べる次か、、)

 オーガランドファンサイト参加中

今までもダイエットのサプリなどで効果かんじた
株式会社オーガランドさん
PB012997
こちらのヒマラヤ岩塩ピンクバスソルトでお風呂でくつろいでいます 

原材料は岩塩のみで100%天然ヒマラヤピンク岩塩なんです
3億5000年前のピュアな海水が生んだ天然の塩で楊貴妃やクレオパトラが使っていたとも言われてるらしい!
天然ミネラル成分のおかげで身体の芯までぽかぽかになります。
すでに末端冷え性で苦しんでますのでうれしいな

 1回分は25〜50グラムほどなのでお茶パックにいれてつかいます

今回のはサンプル品で少しちいさめですが 本来の製品は1キロで1000円!すごくながくたのしめますね

 

運動会のお弁当  & ご近所和バル  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


秋は運動会!

ぎりぎりまで天気がどうなるかでしたが何とかとどこおりなく
小学校の運動会って小さな1年生もかわいいし 
6年生のダイナミックな組体操ではお母さんたち大泣き 
本当に すごく長いのにみんな頑張って 私も大泣き
 
ひとより不器用なボーイ兄がどうしてもついていけず
先生もどうしよか困ったことでしょう 先生とクラスメイトが
助けてくれてどうにか 本当に困った兄ですが
それでも母は感動

PA014365

去年までは小さなお弁当でいけたのに
今年はたっぷり持って行ったのに たりないって
母が立派なカリフォルニアロールを巻きずしでつくってくれたので

私はおかずだけ 
手つくりは肉団子ときゅうりの甘酢漬け   ソーセージは火を通しただけで
あとは 冷凍食品にお世話になりました〜 

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中

冷凍食品といえば
アクリブランド!

8種類の2016年秋の新商品の中から、消費者が
食べてみたい商品投票の上位の商品を送付くださいました

ビーフシチューコロッケ  これは絶対自分ではつくらないからぜひおねがいしたかった 
自然解凍なので お弁当のおかずにぴったりです
PA044412PA044410


これは今回は大人数なのでいれなかったけど 毎日のボーイ弟のお弁当に大活躍の
おいしく減塩 6つの彩小鉢  
 うちの子供たちひじきとか大好きなんですがなかなか自分で和食の手間かかるのつくらないんですよね、、、  これなら減塩だし 本当にありがたい 

焼肉だれの牛かるび飯 これはお弁当ではなく子供たちのおひるごはんに活用します!
 夏休み 毎日一緒になりそうで いつ文句がでるかひやひやだったのでこういう一品があるとうれしい

そして私がこれたべたい!とおもっていたワインにあう
ローマ風ピッツァマルゲリータ 


PA044411
冷凍食品なのにレストラン 今はたべにいくより冷食のほうがおいしいかもしれない

 アクリブランドさん ありがとうございました!


地元からでたことがない私は地元の自営の方のお友達も多いのですが
今回は駅前のワインバーの兄弟店で
最近バール風にがリニューアルしたお店を地域特派員記事でご紹介しました


阪急塚口駅 でた目の前のビル3階の、ワインバーTERRA

同窓会や異業種交流会で利用させていただいています。
そのオーナーが、塚口駅から住宅街方面に5分のところに、
和風居酒屋「SHUGO」(シューゴー)を1年前にオープン
一周年を機にこの7月、さらにカジュアルに、和風バール感覚のお店としてリニューアルしました。


P7141778P7141766

ちょうどリニューアル記念で、サービス価格の100円だった
ハイボールですが、正規の値段でも330円とお手頃! いまどきの喫茶店の珈琲より安い

このハイボール、ウイスキーではなく、
焼酎のハイボール! 初めてです

きりっと辛口で弱炭酸。チューハイでは甘すぎるという気分の時にもよい。
ウイスキーほどお酒っぽくなくて、
これから流行るかも。

カクテルも各種焼酎が400円。
入ってすぐの立飲みカウンターで、ちょっと飲んで帰るだけでもオッケー!
実際可愛い女子も立ち飲みしていました。

ただし突き出し200円いるのでバールというよりやっぱり居酒屋さんかな 

料理の種類は多くはありませんが、
よだれ鶏(390円)やせせりのゆず胡椒焼き(490円)、
鶏の卵とじ(490円)など、お店のおすすめメニューは鶏肉主体? 


かわいいボードは店員さんの手書き
SHUGOは集合という意味。この立ち飲みコーナーに集合する待ち合わせにもよいですね

P7141765


居酒屋 SHUGO
住所:尼崎市塚口本町1-5-6
(阪急塚口駅から徒歩5分)
電話番号:06-7222-3367
営業時間:17:00〜24:00
定休日:月曜日



ワインXスイーツは 誕生日ケーキが意外にあう

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

BlogPaint


P9171971

ボーイ弟の誕生日はまだちょっと先なのですが

三連休に誕生会
土曜昼間にお友達とママたちと 子供8人 大人4人

そのあと私は夕方仕事して

夜からは実家メンバー  子供2人 大人 7人で

誕生日デイです!

朝早くおきてボーイ弟はうきうき お友達がくるだいぶん前から玄関先に座ってまっていました。
メンバーはかわいい女子二人 
男子3人はボーイ兄の同級生の兄弟
普段 幼稚園は5時まで
お母さんが幼稚園に入るのは年3回程度とめったにお会いできないお母さんたちとも こんな機会にいろいろ話て、とても楽しい時間でした 
ボーイ兄のお母さんにも、ボーイ兄の友達にも本当にお世話になっているので あったらほっとします 

P9171968

ランチの部はまず阪急のパンフェアで購入した スターブレッドミルク これ一度食べてみたいけどおおきいなと躊躇していたのですが 子供たちがいるとこれだけでぱくぱくいけちゃいます

水をつかわず
牛乳だけで練り上げているのでほの甘いけれどしつこさはなくて本当おいしい!

おかずは鶏ハムを作りました。  醤油だれと HOKOの具沢山のオリーブオイルで
あとは市販のピザ生地でつくったピザとで 

昼も夜もワインで


P9013654

「おとぎの国」ワイン・食品・飲料・インテリア・美容グッズなど、何でも取り揃えている通販サイトです。
よりいただきました 

甘口スパークリングワイン  「コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ DOCマルヴァジア・ドルチェ」
辛口ロゼワイン 「チボリ グリ AOC シャトーメイヤン」

をおだししました

おとぎの国ファンサイト参加中

命題は ワイン X スイーツのマリアージュを提案してほしいということで 
スイーツコンシェルジュとしては ぜひワインとスイーツのベストマッチングをご紹介してこの習慣ひろめたい!

;「コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ DOCマルヴァジア・ドルチェ」


甘口だけどすっきり シトラスやオレンジのようなかんきつ系のさわやかさがあります
夏の暑いときにもすっきりあいそう 

この甘口スパークリングにぴったりあうのは生クリームケーキのなかでもちょっとあっさり系のケーキ


この日ボーイ弟の誕生日ケーキを購入したのが
阪急塚口駅徒歩2分のYAMASHITA 
今回シェフとはじめてゆっくりご挨拶させていただきましたが
ながねん 培った技術を町のケーキ屋さんとして優しい雰囲気と優しい味で表現なさっています
塚口プリンも上にあっさりしてミルククリームが
プリン自体もあっさりたべやすい感じ 

P9173954 - コピー

誕生日ケーキは予約しましたがご主人がいるのでその場でもすぐ作り上げてくれます

5号で2550円 3〜4人前と聞いていましたが小さいカット8人でもわりと楽しめました
このあっさりさが甘口スパークリングにあいますね 

こちらのチョコブランデーケーキもおいしいんです!

P9013661

私が考えたのはほかにもこの甘口しゅわっがあうのは 
窯出しカントリーマウム    
ららぽーとエキスポのカントリーまうむファクトリーで買いましたが
とにかく甘い これをちょっとあたためてふにゃっとさせてチョコがとろけたところで
このしゅわっと炭酸でさわやかにするのおいしいです

さてロゼですが

「チボリ グリ AOC シャトーメイヤン」 ;
;ピーチやアプリコット、ストロベリーなどのフレッシュな甘酸っぱい果実味が口の中で広がるあますぎないきりっとしたロゼ 軽やかながら芯のある辛口です

こちらは夜 実家メンバーで誕生日ケーキにしてしまった
長崎堂の甘いカステーラが意外にもぴったりあいました

BlogPaint

かなり甘いケーキにこの辛口あうな
 
カステラ 兄がお土産にいただいたともってきてくれたのですが
なんだか懐かしい安心感のある味も 辛口ロゼとあわせるとなんだか全く違う感じに



このロゼにあうのは
私の大好きな 霧笛楼の横浜煉瓦

これも甘くてチョコがこれ以上なく濃厚で大好きなんですが辛口できりっとひきしめるとさらにおいしい!

P9013666
さて 子供たちとは4時にばいばい! 3年の幼稚園生活ももうすぐ卒園だけれど仲良くしてね

5時から英語のレッスンをして
8時からまた大人数を迎えますに続きます、、、 
 

エーデルワイスのアウトレットとつかしん近くのパン屋さん 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P8233425

今年のお盆は USJいったり、フランスからきた美少年とゲームセンターいったり
子供の診察の予約も (元気 なんですが 問診ってかんじで)
数か月待ちなのがお盆ならとれて尼崎の大きな病院へいった帰りに
一度いってみたかった エーデルワイスのアウトレットへ!

写真ほとんどとってなくて すごくきれいで立派な工場

ケーキとパンがあり、 ケーキはアンテノール パンはルビアン

一見すると普通のケーキ屋さん、、、

がアウトレットなんです!
とはいえ予約していたプリンは正規の値段  ケーキは時間がおそかったからか最初からか 正規ばかりでしたが
パンは アウトレット品と普通のものがあり
 5つ入りで 378円   あとフィナンシェ6個入りも同じ値段でかいました  
P8233427
はいっていたのは アンパン シュガーバターパン  チーズのハード系 ドライフルーツのハード系 小さめのカンパーニュでした
 いろいろな種類のものがありました
ルビアンだからハードものおいしい! こんなお得なお店 この病院 昨年は母が何度か入院していて本当よくかよっていたのに、、、
これから通います バゲットもあるし

アンテノールのプリン おいしい〜 クリームものっていて

 うちの近所というか つかしんの近くにベーカリーができたので地域特派員記事で紹介しました

前から気になっていましたが、
駐車スペースがないためなかなか行けずにいた
パン屋さん「GRENIER A PAN」(グルニエ ア パン)へ。
P6130964
「パーキングあります」という標示 
車からはかなり見えにくかったので、電話で確認すると、
隣の駐車場の8番が駐車できるということ 

ナチュラルなお店
女性店員さんも柔らか、が 奥でパン職人である旦那さん こだわりの人なのでちょっと緊張  
うちのこどもたちうるさいので ご迷惑かけたみたいでごめんなさい  



P6130955


有名店で修業なさって、この伊丹の住宅地に店舗をかまえてくださったのは、
うれしい。 この界隈では珍しいハード系ずらりのラインナップも、
毎日バゲットの私には期待感が高まります。

水分を含んでもっちり生地のバゲットが一番人気(300円・税別)


P6130968

子どもたちは
チーズインじゃがカレー(280円・税別)をセレクト。
ちょっと高めにも思えますが、かなりのボリューム感があります。
カレーも大人味ながら、子どもでも食べられるくらいのピリ辛。


初めて聞いた「モハベレーズンとマスカット」(250円・税別)。
ラスクやクッキーの種類も豊富でした。


GRENIER A PAN(グルニエ ア パン)
住所:伊丹市稲野町1-12
電話番号:072-783-7739
営業時間:10:00〜19:30
定休日:火曜日・水曜日


マリアンナ化粧品ファンサイトファンサイト参加中


長期モニターさせていただいている
豊麗を使って1週間程経ちました
P8183193

なんとなく

なんとなく 目の下の小じわが少なくなったような気がします


1プッシュで顔全体と首、手や腕にまでのびます

乾燥肌なのでこのぐらいこっくりしてるとうれしいな

混合肌の人とかにいはこっくりすぎかもしれないけど

あと一度またレポートします  



ワタナベの富松一寸豆の焼き菓子と遊べる串かつや 田中

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

日 尼崎には誇れる地野菜があります

どれも希少なのですがなかでも富松の一寸豆は販売には大行列 一瞬でうりきれます


P6060785

その一寸豆の焼き菓子が超おすすめ!なケーキ屋さんを地域特派員記事でご紹介しました

JR立花駅前の商店街は、
おいしいお店充実
そして、みんな尼崎を愛する店主さんばかり。
かわいいカットケーキが並ぶ「ケーキ工房 Watanabe」には、
尼崎の地野菜を押し出した焼き菓子があります。

2013年、尼崎の伝統野菜を使ったお菓子のコンテスト
「アマガサキ・スーパースイーツ・コンテスト」で、
「富松一寸豆と尼いものクリームサンド」がゴールド賞(1位)に
私の一押しの尼崎土産なんです。

一つ226円

尼崎市富松町で栽培されている伝統野菜「富松一寸豆」は、
地元でも販売されるとなると、長蛇の列ができる希少な野菜。
豆1粒が1寸(3.3僉砲△襪海箸僕獲茲掘 軟らかく甘みがあるのが特徴。

栽培農家が十数軒しかなく、ほとんど自家用で
市場には出回らないため「幻の豆」と呼ばれています。

尼いもは、尼崎市で江戸時代から栽培されていたサツマイモ。
長さ約20cm、直径約1cmと細長く、甘みが強いのが特長です。
農地の減少などにより、昭和の時代に栽培が途絶えましたが、
2000年に地元有志により復活。

「富松一寸豆と尼いものクリームサンド」は
クリームは控えめな甘さで豆の癖はありませんが、独特な香りがして、
おいしい。
一寸豆はなかなか買えませんが、
このお菓子で、もっともっと尼崎の伝統野菜が見直されたらいいなと思います。


P6060781

P6060798

シェフはいつもアイデアを練り、新しい風を取り入れようと努力なさっています。
生ケーキにもインパクトのあるシールを取り入れた
チョコを添え、さらにかわいくなりました。

ザッハ(440円)

ケーキ工房 Watanabe
住所:尼崎市立花町1-16-22
電話番号:06-6427-8188
営業時間:10:00〜19:00
定休日:木曜日
ケーキ工房 Watanabe(フェイスブック):
https://www.facebook.com/cakeGongFangwatanabe


先月 今月 週末ごとに子供達か私が体調崩して外食してないのですが
唯一いったのがご近所にできた串カツ 田中
大きなチェーン店みたいで味はそういう感じですが
子供たちとても楽しいお店

P7101587

まずハイボール サイコロでラッキーなら半額  アンラッキーなら2倍はらって 2倍の量(損はしない)というゲームや
子供は1回ソフトクリーム無料 自分でやる?ってきいてもらえました 

<子供だけたこ焼きもオーダーできて久しぶりに たこ焼きやいたわ 実家にはあったけど 

たこやきかなりだまっと濃いのでもう少しお出し足してって感じでしたが
子供たちははじめてですごく楽しかったみたい  

おいしかったのは生麩の揚げだし 

P7101590


姪がいままさに学校の無人島合宿  去年すっきりやせてかえってきました
 うちの子供たちも 今年はサッカー合宿に

 去年かえってきたとき臭かったな〜

 
本田洋行ファンサイトファンサイト参加中

今年はこちらのシャンプー手袋もっていかせよ

わが家では熱がでたり 夜のおでかけでおそくなったときときなど以前からつかっているのですが
このシャンプー手袋は
水やタオルを使わずに拭くだけで汚れを取り除き、頭皮を清潔に保ちます。
そして手袋型のため、手で髪をもみほぐし
しっかりと拭き取ることができます。
そしてにおいが良いのです!
愛媛県産温州みかんの果皮エキス配合 

こちらは髪と地肌を健やかに保つ効果があるのだそうです

泡はたたないのですが 髪がすっきりするのはみてわかります

 夏のアウトドアキャンプとかにもよいでしょうね!

P7272212

尼崎のオーガニックマーケット

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


P7242025

日曜はJR尼崎近くの大和肥料でオーガニックマーケット。
野菜もちょっと高めだけど安心だし、屋台の出店もおしゃれなバー MASH やカレーのロクパ 
おいしいベーカリー ノウムベーカリーやレーブなど素敵なイベントでした。


P7242035P7242038


子供たちは農園の冷凍イチゴの練乳掛けを。


P7252199

毎日新聞さんが母と私を撮影した写真をのせていいですか?と オーガニックマーケットきますかなどと
お話し 翌朝 コンビニにかいにいったらフルネームでインタビュー記事がのってました。

母や子供たちと私 結構オーガニックマーケットめぐってるけど、ご近所でこんな素敵なセンスよいイベントしてくれたらうれしいな。

こちらの肥料会社の入り口では金土日だけ農産物が販売されるお店もあります

 P7242020

P7242005

オーガニックマーケットではプチトマトすくいをしてゲットしたトマト(料金的には高い)

きたあかり ジャガイモ何袋か
 
撮影はちょうどかぼちゃを買って 半分にきってもらっていたところ

お菓子は 杭瀬福成園でクッキーやフィナンシェをかいました

 甘さはおさえめながらよい材料を使って(バターの香りが抜群でした) 障害のあるかたたちが丁寧につくっているので
本当おいしい。
 市販ルートがあればいいのになっておもいます
 
ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中

しかし この土日は日焼けしました
マーケットもだけど 土曜は子供のプール参観 ひさびさに 腕時計のあとがつくくらいやけました

シミソバカスケア しないと〜

こちらの 美白ケアに嬉しいビタミンC誘導体コスメ

ローションVC大容量タイプ

本当に大きい!
たっぷり約80回分だそうです。

プレ化粧水として いつもの化粧水の前に使用することで浸透力がアップし、 スキンケア効果が高まるとのこと

またローションパックにぴったりということで
今回はコットンがついていました!


やってみた!
ひんやり気持ち良いし
お肌が柔らかくなったきがします

夏の間 毎日でもできるくらいの大容量なのでせっせとケアします!

P7262203

ナチュラルなベーカリーカフェ尼崎に『ノウムベーカリー』&オーガニックフェスタ開催

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事で紹介するつもりが予定が違ってしまったけれど

ご近所に素敵なベーカリーカフェができました!

P7071500

阪急武庫之荘駅と塚口駅の中間くらい
自家製酵母のパンとカフェ 
「ノウムベーカリー」。

P7071487P7071488


実は、篠山に移住しておられたのをかえってきてくれたそうです 
ようこそ〜 このあたりは何度も書いていますが スイーツ パン屋 cafeがまったくないので本当にうれしい
しかもそのセンスが素敵!


篠山の食器が飾られ
 手つくり感あふれるテーブル(実際につくられたそうで)に不揃いの椅子がおちつきます
店主のご夫婦もナチュラルで 優しい感じ 居心地がよいのです

そしてパンもおもっていたよりずっとメニューが豊富で
ベーカリー主体なんですね

P7071499
一番人気は篠山の黒豆のパンだそう

バゲットはないのでカンパーニュを買いましたが
これが癖がなくて軽くてバゲットよりでとっても好み!

P7071495P7071496



 値段も全体におさえめ メロンパンはこんなに真っ白

売れいいことにこちらはすべてのパン ケーキに卵がつかわれてないのです

カフェでもたべられる
ケーキは一種類


P7071494
 ガトーショコラはバナナがのってるのが珍しい
味もほのかにバナナの香りとウエットさがプラスされています
ショコラも味気ないものではなくみっちりショコラ  でも全体に軽くて子供もたべてほしいような
正直なケーキです

お店の方にも 本当にこのあたりに開業してくれてありがとうございます!と
また子供達ともいかせていただきますね!

◆ノウムベーカリー

住所:尼崎市上ノ島2-37-8

営業時間
OPEN 9:00 〜 CLOSE 19:00

定休日
毎週月曜日と第2、第4日曜日 


今尼崎が熱い!みたいで
7月24日 JR尼崎近くで 有機農業、有機野菜への関心や、食に対する意識を高める機会を提案するべく、「オーガニックフェスタ」が大和肥料株式会社の敷地内で行われます。
こちらのベーカリーも出店します!

農家による野菜やくだものの直接販売をはじめ、ごはんブース、環境雑貨ブース、ワークショップなど、26ブースの出店があります。農業者による講演のほか、音楽ライブ、子どもも参加できる
ミニトマトすくいなども催され、ファミリーで楽しめます。

開催地:

大和肥料株式会社   兵庫県尼崎市浜1-2-30

開催期間:

2016年7月24日 10:00〜15:00 ※雨天決行


オーガニックのマーケットがだいすきで大阪ぐりぐりマルシェとかもよくいきますが
尼崎なら子供たちと母と気軽にいけます!
 私はたいてい食関係をかいますが
母はハンドメイドの手工芸品をかいます
私も雑貨は大好き
 オリジナルの雑貨作りにおすすめな  オリジナルプリント.jpさん
これまでもマグカップや トートバッグなどつくらせていただきました

WEBで簡単にオリジナルアイテムが作れる、オンデマンドプリントサービスです。

文字やイラスト、写真などを自由に入れてプリントすることができます。
WEBサイトにある「デザインツール」を使って、直感的にどなたでも簡単にデザインでき
仕上がりイメージを瞬時に確認することもできます。

今回は「親子Tシャツ」をテーマに作品を作って頂けました ありがとうございます!」

P7071517P7071519


色もサイズもデザインも選ぶのは私

いつもは顔写真だけどさすがに洋服には、、、と ボーイ兄が幼稚園のときにかいた
兄弟の絵をプリントしました
色は私が好きなラベンダー
男の子がきてもかわいいでしょ

 今回はマグカップをプラスで作りました 私が大好きなボーイ弟がうまれてはじめてわが家に帰ってきたときの
写真 ボーイ兄はそれから毎日 いとおしそうに弟をかわいがってくれていました 
 それをマグカップに2面写真プリント  宝物!

オリジナルプリント.jpファンサイト参加中

P7071515P7071513
 


尼崎の一口ラスクとシフォンケーキのお店「ボンボニエール」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


尼崎のラスクのお店をご紹介しました

先日sweet's をご紹介した再開発が進むJR塚口駅ですが、10分離れた阪急塚口駅は
パン屋さん、スイーツ屋さんがほぼなし

が、JRと阪急の間に
ラスク&シフォンケーキの専門店ができました。

P5100013


交通量の多い幹線沿いで、地元で有名なピッコロ劇場の近くなのですが、
ついつい見過ごしてしまったくらい、さりげないたたずまい。

「ボンボニエール」は、なんともハンドメイド感あふれるお店 
店主さんとも話がはずみます

P5100004


入口を入ると一口ラスクがずらっと並んでいて種類豊富 
右はすぐ厨房で、作っているのが見えます。

焼きたてあつあつのシフォンケーキに力をいれていますとご主人
味見もさせてくれながら説明してくれます。
かわいい一口ラスクはすべてお店で作られていて、保存料不使用。
お値段も買いやすく子どものおやつにぴったりです。

Sサイズ200円、Lサイズ380円。味はとても素朴です

はちみつ、黒ごま、フレンチトーストなど、
味のバリエーションがいろいろ。
おかう系はワインにあいます
 
シフォンケーキは1カット200円と驚きのリーズナブルなお値段
P5100011

店主さんは軽いシフォンよりも、ちょっともちもちとした
食べごたえを目指したとのことで、食べてみると確かにもっちり

ホール(1300円)もあります

シフォンケーキのラスクも登場するかも!夏はかき氷?など新しい息吹を感じるお店です


ボンボニエール
住所:尼崎市南塚口町3-16-10
(JR塚口駅から徒歩3分、阪急塚口駅から徒歩7分)
電話番号:06-6415-7112
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
http://www.rakuten.co.jp/la-bonbonniere/


 

こちらのお店から車で5分のところの大きな外科は救急があり きちんと連絡して症状をつげたら夜中もみてくくれるので けがの多い男子二人 本当にお世話ななっています

 実は、、、ボーイ弟 その一週間前にも目を結構なけがして大阪の西区まで救急にいったのですが
 一週間後に また、、、

  今度は頭が。
ホテルに晩御飯をたべにいき、私がロビーでぼっとしてたらボーイ弟が私を笑わそうと顔をだしたところに大理石のテーブルにご〜ん! 
めちゃくちゃ血がでて血の海に。でその救急に連絡しましたが
運よくきれていなかったので一週間プール禁止程度ですんでほっとしました
翌日には元気元気  今 マイブームらしい ヨシ子さん流れると
桑田佳祐さんと一緒にギターもって「ヨシ子〜!ヨシ子〜!」と叫びまくってます。

BlogPaint

しばらくシャンプーはできず夏場なので大変!とおもったけれど
ちょうどわが家に届いたこちら大活躍

本田洋行ファンサイトファンサイト参加中

株式会社 本田洋行さんからいただいた
シャンプー手袋

P6271262

水を使わず拭くだけで簡単に洗髪

今までは介護にとおもっていましたが 今回は本当子供に助かりましたP6271261

適度にしめっったぶあつめの手袋 
みかんの香りがいい香りで癒される

子供なので片手で一面ですみましたが大人のロングでも両面使えるので余裕

拭き上がりがサラサラっとしています
そしてノンアルコールなので安心

自分が病気の時にも使おう!

神戸でボリューミーなかき氷&HAPPY HOURは肉バルで 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


今年はなんどもかき氷をたべましたが
やはり洋菓子天国神戸はかき氷が少ない

なので間違いない文の助茶屋にいきます

大丸神戸店でめちゃくちゃボリューミーなかき氷があります
IMG_4551


ここではかき氷は年中食べられもちろんスタンダードもあり人気は田舎氷 
きなこがかかっています

さて巨大かき氷とは、、、
祇園しぐれ(1026円)をオーダーしました。

洗面きくらいの大きさありお得です

抹茶シロップ、練乳、あずき、寒天、白玉と盛りだくさんです♪
寒天がしっかりかため 
味は薄いかな、、、子供たちとわけてたべるのにおいしいかんじです
氷もあらめで 極上の氷というわけではありませんが
氷がたべられるお店が少ないこうべでは夏は大行列

最後には寒くなりますよ!
神戸のバール記事もアップしました

友人と三宮で、 カジュアルに少し飲みたいね〜
ちょっと早めの時間だしハッピーアワーを楽しみたい!と検索して一番にヒットしたのが、
「肉バル MEAT’S」。

P4241384
カウンター席はおしゃれなバル風で、
友人は軽く晩御飯を食べたい、私はちょっと飲みたいだけというニーズにも
柔軟に対応できる懐の深いバルでした。

子供連れだったので宴会に人気の掘りごたつ席へ。 
意外に店内は、居酒屋風。  子どももOKで、フレンドリーな感じ。

メニューは、美味しいお肉とお酒で楽しい仲間とわいわいがコンセプト。
そして肉バルだけにMEAT’S特製の肉料理が堪能できます。

P4241391
ハッピーアワーは午後6時までのドリンク
(生ビール・ハイボール各種・サングリア各種)注文で、
生ビール(ザ・モルツ)490円が245円、カールスバーグ590円が285円、
トリスハイボール390円が195円、
サングリア390円(赤・白、色々な割り方で飲んでも)が195円と、
かなりオトク!(すべて税別)。

でもクーポンがあったので私たちは通常メニューをオーダー。

フルーツジャーは、女性が好きそう。生フルーツもたっぷり使ってさわや
かでおいしい!P4241387

「ジャー(Jar)」とは「広口びん」 
普通のカシスオレンジは、カシスリキュールをオレンジジュースで割ったものですが、
こちらの「生カシオレ」(490円・税別)は、ジュースではなく
オレンジの果実をぎゅっと搾って、炭酸で割っています。

友人は飲んでみたかったという、
「肉専用サワ― ジンと肉」(590円・税別)。
なんと、レモンとこしょうが入っているんです!それが不思議にスッキリ!


P4241395
子どもたちは、肉やのから揚げ(590円・税別)にハマっていました

友人はフォアグラガーリックライス(990円・税別)がおいしいって。 

肉バル MEAT’S
住所:神戸市中央区北長狭通1-9-11、コーストフロムビル2階
(阪急神戸三宮駅・地下鉄三宮駅から徒歩1分)
電話番号:078-391-1660
営業時間:月曜日〜木曜日・日曜日・祝日17:00〜翌1:00(料理・ドリンクL.O. 24:00)、金曜日・土曜日・祝前日16:00〜翌5:00(料理・ドリンクL.O.翌4:00)
定休日:なし



かき氷も ジントニックも 大事なのは水!水にはこだわります
P6161025 



サン・プロジェクト ファンサイトファンサイト参加中


<頑張ろう熊本!>阿蘇白川水源をモニターさせていただきました

熊本のうなぎに続いて お水 もう私は熊本も人のような気持です 

こちら「 サン・プロジェクトは皆様の一刻も早い復旧・復興を応援してまいります。熊本県には、環境省の「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源が8ヶ所あります。これは全国で最も多く、熊本は水の都と言われております。中でも阿蘇白川水源の水質は、口当たりがよくさっぱりとした中程度の軟水であり、ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴です。」


南阿蘇は熊本市内とを結ぶ「阿蘇大橋」、そして阿蘇観光の玄関口である「俵山トンネル」の主要2路線を失い、村存続の危機にさらされていりいるというのです!

それでも愛着のある南阿蘇を守るため、村民は復興を目指し立ち上がろうとしています。
一部の報道で熊本の水の異変を心配する声もありました。
しかし白川水源は湧き水も豊富で、水の濁りも一切ないそうです

自然に恵まれた熊本のおいしいおみず ありがたく飲みました 確かに軟水やしい柔らかい味わいでのみやすい!


しかしながら
現在は水害の被害も出ていてニュースを見るたびに胸が痛みます。

きっと復興なさるはず!その時は毎日飲むお水 関西でもどんどん熊本のお水がかえたらいいけど 通販でもいいので熊本のお水継続したいと思います
















livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ