Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

京都

京都新店 COCOと JP エヴァンのショコラ

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

12月のことですが
エルメス祇園でプリクラとって

メインのピエールエルメをバーでいただきにリッツカールトンへ向かう途中

お友達にきになるショコラの新店におつきあいお願いしました
 
COCO 御幸町店

2016.11月に新しく出来た京都生まれのショコラティエ。

特長はヘルシー


PC164375

PC164376


・COCO Raw Tablet
・COCO Chocolate
・COCO Bliss Balls

の3つの商品を中心に構成しています


PC164378

Bliss Balls とは

「オーガニック大国オーストラリア発のヘルシーなお菓子、ブリスボールを関西で初めてご紹介。
丸くてかわいいフルーツとナッツで出来た砂糖不使用・グルテンフリーのお菓子です。」

とのこと
・Date   (デーツ)
・Blueberry (ブルーベリー)
・Apricot  (アプリコット)
・Coconuts (ココナッツ)
・Chocolate (チョコレート)
・Honey Chia Seeds (ハニー・チアシード)

 たべてみると刻んたナッツ類がた〜くさん!これは子供もたべたいなじみのあるおいしいチョコ菓子
ちょっとした山登りとかにもっていけそう

これは子供もたべたいなじみのあるおいしいチョコ菓子
ちょっとした山登りとかにもっていけそう


 
COCO Raw Tablet、ココ・ロータブレット
天日干しカカオ豆のオーガニックローカカオパウダーから作ったローチョコレートのシリーズ。
砂糖と乳製品を使わず、フルーツと植物とハチミツの天然の甘みを加えました。

ヘルシースイーツってあまりすきでないけどこちらのショコラは上質なカカオと素材をかんじてとてもおいしい!

 ココショコラはさらにヘルシー食材をねりこんでいます 

power blackはなんと黒ニンニクいりなんですよ

お得なサービスパックがあったので買ってみた

 味はやっぱりカカオがいきていて甘すぎなくてとっても私は好きです!
 チョコが苦手な人もすきになる優しい味わい 

私高級ショコラのお店より好きかも



PC164383
本命は
ジャン=ポール・エヴァン日本初の路面店 だったんですが


ルクアのお店がしまっちゃったので関西ではもうこちらだけですね

ルクアのお店はcafeが別にあっておちつけたけど 京都店はなぜか 入り口がcafe 奥がテイクアウト 衆人環視でたべにくそう、、、
 
PC164384
 今回はテイクアウト

京都店限定の「ムース・オ・ショコラ・ミソ」。京都の白味噌を使っているという ものもひかれたけど
やっぱり



PC164413
京都店限定の新作
MOF 2016
マロンコンフィ入りのシャンティにフランスグノーブル産のくるみを加えたビスキュイを
ショコラノワールでコーティング  絶対好きなくみあわせ!


とおもったけれど ビスキュイ生地なので意外に軽い
 
 う〜ん やはりエヴァンはグアヤキルが一番だな〜 

ジャンポールエヴァン 京都店
京都市中京区三条通富小路東入中之町27
075-708-7336
http://www.jph-japon.co.jp/

京都はやっぱり和食ですね!家で京料理とまではいかないけど 基本的には和食です

今長期的につかわせていただいているのが



P4157781


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサンさん
極みだし 


ヾ少な鹿児島県産『まぐろ節』を贅沢使用
⊃塩不使用(砂糖も不使用)
L掬魂
ぅ▲譽襯殴鵑魎泙狒悩猊垰藩
サ羔砲遼能だしを求めて選び抜いた 7種の厳選素材は すべて九州産と北海道産のみ


無添加、科学的なモノが入っなくて安心です。

『極みだし』は600ccに1パック使用が目安です。
多めにとっておいて翌日もつかったりします。

P3126503


シンプルに小芋とえびをたきました。
あっさり薄味にしたけどおいしい!やっぱりお出しがきめてです

長期につかわせていただいているので次はもう少しアレンジした 和食を紹介したいとおもいます
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

賞味期限が10分!「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の10分モンブラン  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

日本一のバリスタ 岡田章宏さんのお店 Okaffe kyoto

のあとは地下鉄に乗って二条城前に

4時入場終了ではいってあげられなかった〜 ごめんね ボーイ弟

らん布袋さんや さらさといって素敵なスイーツショップがたくさんある
三条会商店街に行ってみたいお店 「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」があります。

京都府京都市中京区御供町293



PC034016


人気の「10分モンブラン」は、その名のとおり、賞味期限「10分」!
そのため、持ち帰りはできないようです。

単品700円 ドリンクとのセットが1200円だったかな

店舗の奥に庭を挟んで建物があり、そこがケーキ工房になっているので本当にできたて!

PC034010PC034011


サーブされた時、「真ん中からナイフをさしこんで、音もお楽しみください」と店員さん。

なるほど〜 しゅわ〜っていいます   なかがさっくさくの食べたことないほど軽いメレンゲ 

このメレンゲが10分たつと少しねっとりとした食感にかわるので
10分モンブラン!!!なんです

それはそれで好きな人がいるだろうな 私はメレンゲ自体がそれほどすきでないので 最初のしゅわっとがおもしろかったです

チョコソースが敷かれているのがうれしい 最近モンブランにすっぱい果実をあわせるところがおおいけど私は チョコとかアングレーズソースがいいな 

栗自体もだいすきな和栗のほっこりした感じ 

 ボーイ弟がちょこっとけがして血をだしたらさっとバンドエイドもってきてくださったり
 外のテラスもあるので子供連れにも安心なたのしめるおみせ  素敵でした

PC034009

PC034007

ブラザーズ
すぐ近くのパン屋さん    町の小さなパンやさん 風情ながら もっちりしたバゲットとてもおいし〜 100円とプチとはいえ安い

野菜も九条ネギ 100円とか安く この商店街好きだわ〜 

で晩御飯に おネギと韓国春雨で ちゃぷちぇをつくりました 

味付けは韓国風というよりちょっと和風より 
 アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

 
株式会社アサムラサキ様の
「かき醤油」
をお試しさせていただきました
PB133246
100ml×2袋
このサイズは非売品みたい

本来は 600ml 713円(税込)
「かき醤油」とはアサムラサキの看板商品でお醤油に各種だし、
牡蠣の旨味エキス、みりん、砂糖などをほどよくプラスしたものになります



冷奴や卵かけご飯にはそのままかけて、うどんやお吸い物はお湯でうすめて、
・魚や野菜の煮物は適量の水と「かき醤油」で、程よい味付けに
新鮮な広島牡蠣からうま味エキスを抽出し、
本醸造醤油とブレンドした高級濃厚つゆです。
かつお、昆布等のだしの他に砂糖とみりんを程よく加えてありますので
お料理に手間がかからず経済的です。
PC034024PC034027

で ちゃぷちぇもほぼこれだけで
おいしくできましたよ!

みりんに砂糖になど調味料たくさん使う手間もなく
このかき醤油はこれだけでいいのでとても便利

Okaffe kyoto 日本一のバリスタ岡田さんのcafe 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

日本一のバリスタ 岡田章宏さんのお店 Okaffe kyoto が、11月23日、四条烏丸
近くの ちょっとわかりにくいけど素敵な場所にオープン ときき、うかがいました。

PC033984

コンセプトは、『おもてなし=エンターテイメント』
茶道が表現する一期一会、おもてなしを珈琲とサービスでアレンジ。
多くのお客様の笑顔を創造できるお店を目指して、、、

高倉綾小路通りから西へ入った細い路地の奥

こちらは岡田さんのシルエット。 なんだかワクワク感が高まります。
じゅんという昭和レトロな喫茶だったそうで、
雰囲気を残しつつも、モダンな感覚をミックス


それがなんとも心地良い 緊張しすぎない感じ

奥には素敵な坪庭

PC033994

小川珈琲でチーフバリスタとしてご活躍をされ、日本のコーヒー競技会の最高峰 ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップで優勝という輝かしい経歴をもつ岡田さん。
PC034001

いや〜きいていたとおりのイケメンだし、所作が綺麗
みんなその動きに魅了されます
でもお話はとてもフレンドリー!


いつもはブラック党の私ですがラテアートがみたくてラテとパンどらにしました

PC033986


日本一のバリスタの作り出すラテアート いつまでも崩れない!
 マイルドながらも深みあるおいしいコーヒー

楽しみにしていたパンどら

PC033988


Kashiyaのシェフパティシエ藤田怜美さん監修のパンケーキ風の和菓子というか洋菓子というか

白あんと粒あんの2種類があり ちょっとみたことない白あんにしました

ふわっとできたてのカステラ生地 
あんはかなりなめらかなで 上質 甘味が強いのがしっかり和菓子でおいしい!lこのくらいの
甘さが珈琲にはあいます
皮は ふわっとしています 朝作って時間をおいてだすようにしているそうですが
 もっとしっとりタイプが好きな人にはテイクアウトがあればいいのにな


ここでしか購入できないオリジナルのブレンドはレアな土産になりますね

岡田さんのパフォーマンスを目の前で見ることができるカウンター席で 
この日もフレアショーが始まりましたよ!
 シェカラート作って 岡田さんもお客さんみんなものりのり

PC034000

とうちのボーイ弟が 「たべるもんふりまわして遊んだらあかんで〜」

いえお仕事ですから



岡田さんの華麗なパフォーマンスと美味しいコーヒー
そしてまったりする時間を堪能しに 通いたいお店です


Okaffe kyoto 
京都市下京区神明町235-2
075-708-8162

ヴェネツィアン・ガラスと和のスイーツ 既成概念を捨てて  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

秋の京都にアートとスイーツを堪能しに行きました


PA172414 - コピー

PA172411

祇園の TAIGADO ギャラリーにて
 
2016年10月13日(木)〜23日(日) 10:00〜18:00(会期中無休)

「嚆矢祭―其之九十八― 土田康彦 ヴェネツィアン・ガラス展」

水の都ヴェネツィア・ムラーノ島に工房を構える唯一の日本人である土田康彦さん。

とにかく初めて見るようなガラス作品。
  先にテーマがあって、デザインを緻密に考えて 作り上げるそうです。

ガラス作品はこうである、という概念をくつがえす作品の数々。


PA172421 - コピー

NHKのドキュメンタリーでエスコヤマ 小山シェフとのコラボレーション作品として発表された 
カカオをモチーフにした とても大きなガラスの周囲には
カカオの香りをたちこめているのが おもしろい

 「全くのオンリーワン:一点もの」のユニーク性とオリジナル性を感じる ことができる人こそ僕のコレクターです。

とおっしゃるのがわかりました

私はこちらの作品が好き 


PA172422 - コピー

土田康彦氏 小山進氏 トークイベントが
2016年10月18日(火)開催されもちろん予約でいっぱいでした

PA172428 - コピー

 少しだけご縁あって 土田さん本人から 京都にくるときいていたので 行きましたが
作品も、 土田さんの素敵な生き方も  夢の中のことのようで

また たまたまご一緒にみていただいた 顧客であり友人のかたがたが あまりにもユニークで
すごい世界の住人で
 1時間くらいお話しおもしろくて 社会勉強になったわ 


 私も大学院でアート(というよりアートにまつわる社会学)を研究テーマにしていたのですが 
既存の概念にとらわれていたものだったなってつくづく感じました 

なんておもいながらギャラリーを後にして

 秋に訪れたかった kashiya


老舗和菓子店「亀屋良長」で菓子ブランドを展開するパティシエ藤田怜美さんが、独立して開いた店。
以前マロンのお菓子がおいしかったので
秋の栗のお菓子をたのしみにうかがいました 
 
和菓子の手法と洋の食材と手法の折衷のできたてデザートがいただけるとのこと


お店は意外にも庶民的な町屋風情。
秋の季節メニューはその名もまさに
栗1400円。
どんなお菓子かと聞くと食べてみないとわかりませんとスタッフ。
あまり説明聞かずにサプライズしてねってことみたいなんですが、、 


無題 - コピー

出てきたおかしは
私のおそらくの分析では栗そのままきんとんにしたほぼ甘くないペースト
和栗のあんこ
中心にはクリーム
下のメレンゲももしかしたら栗粉?
周囲はショコラでなく栗のアイスクリーム



私は栗好きなんで大満足です! 

ただスイーツ かなり小さいしお店も高級感はないのでこれにドリンク500円以上で
二千円は一人辺り単価高いですね。

あとやっぱり説明してくれたほうが わくわくして サービスも感じられて 
顧客としてはうれしいな

  kashiya 京都市左京区吉永町270-3  

アサンブラージュ カキモト   Aおいしいです 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


PA172431PA172430


今年オープンしたケーキ屋さんで一番 熱い評判を聞く 

アサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOTO)

御所の南の竹屋町にひっそりとたたずみます
 

垣本シェフは、国際的にも知られた日本を代表するパティシエ(フランス菓子職人)

クープ・デュ・モンドの氷細工部門で個人優勝を果たされ、2013年のワールドショコラマスターズに日本代表として出場された経歴もお持ちです。


大阪のスイーツ好きはここで育ったってくらい人気の アルションを統轄後、
サロンドロワイヤルを経て、こちらで独立されました。


入ってすぐにガトーとショコラのショーケースなどがある売り場
奥がサロンになっていて全てカウンター席で、出来立てのデセールが楽しめるそうです

洋酒もそろうとのことで ぜひ次回

前に 生徒さんからチョコをいただいたことがありましたが 小さ目で上品な味わい リキュールもひかえめ
 
今回はケーキをテイクアウト

夜18時だったので ほぼなかったのですが予約していた アサンブラージュ A 
 
 あとは あれ〜写真とったつもりでとれてない 
 塩芳軒のあんこを つかっているという珈琲のムースのケーキを購入
 どちらも600円ちかかったです

PA172432

店名を冠した アサンブラージュA がどうしてもたべたくて予約しました。
2013年ワールドチョコレートマスターズ日本予選で
優勝したチョコレートケーキ
バナナ、レモン、コーヒー、キャラメル、トンガ豆のガナッシュの組み合わせ
 
レモン苦手かな、、、とおもってたべたけど 酸味が少なくて、ほのかにアクセントになっている感じなのがうれしい 
 色んな香り、味が調和して全体で調和がよくて 大人な感じがしました 
あますぎず 濃厚すぎず 日本人が好きなケーキそのもの 

ちなみに このシリーズはもう一つあって 
アサンブラージュBは 
苺、ミルクチョコレート、アーモンドプラリネ、ホワイトチョコレートの四層になっているのだそうです
 

 珈琲のムースはかなりあまさあさえめ (色は真っ白) 

 あんこも あんではなくあんこホイップクリームなので 甘さはひかえめ 僭越ながらせっかく塩芳軒さん
のあんだしあんこそのままいれてほしかったな  おもちも入っていました

 
  私は濃厚で甘いケーキがすきだけれども こちらくらいちょっと抑えた
 上品なケーキは絶対みんな好きだし 人気になるのもわかりました 

  
ちなみに珈琲のムースは珈琲の色でなく真っ白なんですよ
 

真っ白な石鹸といえば、、、

 花王

花王ホワイト ホワイトフローラルの香り レギュラーサイズ(3個パック)


クリームみたいな石鹸!の
花王の石けんは、泡にこだわって120年なんだそうです 。すごいですよね 

肌をやさしく洗える、きめ細かでのびの良い、クリームみたいな石けんは。
植物原料「天然やしミルク」をたっぷり使用しているのです。



▼製品詳細はこちら
http://www.kao.co.jp/white/

 使うときには 軽くあわだてると泡のきめがこまかくなり
のびがよくなりました
また肌にいったんのせると いつまでも残っていて洗い流すとすっきりおちます 
 
 やっぱり安心の製品ですね! 

PA144590
 



花王のキャンペーンに参加中[PR]

私史上最高のわらびもち! &新スイーツ マカロンクッキー 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先日 京都のMOTION DINERの レセプションにうかがったとき
 
 洛叉庵 (らくしゃあん ) 京都府京都市北区紫竹下芝本町22   念願の味を!

P6271267

  特に宣伝をしておらず、口コミだけで評判を呼んでいます。
「完全予約制」と「アクセスの悪い場所」なのでなかなか入手できなかったものを
今回 まいまいちゃんがお使いにいってくれてやっと食べることができました!

でも電話予約の時も感じよくて敷居がたかいわけではありません

四季わらび餅 540円   お値段手ごろで
結構大き目のものが8個入り  大量のきな粉に覆われています。


 わらびもち  たべてびっくり!おいしい〜 
本わらびもちでやわらかいのだけど歯ごたえもあり
ほどよいあまさ

わたしわらびもちって普段は興味のない部類なのですが
このわらび餅は全部ひとり占めしたいっておもったほど!
私史上最高のわらびもち 
子供たちにも本ものの
味をしってほしくてたべたら黄な粉がうまいっていっていました


 京都は北のすみずみまでおいしいスイーツでいっぱいですね

 お友達がオープンしたスウィーツ工房 kitayama  京都北区だけれども  いまのところはネット販売です
 
冷凍アイスプリンのかたらーなのおいしさは知っていたのだけれど

今回はマカロンクッキー が新登場


P8233434P8233436


 すごくかわいい!

 マカロンって女子が好きなスイーツですが 日持ちがあまりしないのですがこちらは80日もちます

3つセット 1380円 
 
たべてみると 、、、 マカロンのねちっとした感じではなく もう少しさっくり
でもラスクほどかるくもなくて
 アーモンドプードルの香りを感じます
 
 たべたことがない感じでおもしろい! そしておいしい!
あまり甘くないのでマカロンがにがてな人もすきだとおもう 

チョコも抹茶とかも味があっさり。
 甘党の私はこれをkitayamaさんの商品である かたらーなとあわせてたべたらおいしいだろうな〜っておもいました 
家で常備してクリームサンドしたらいつでもマカロンたべられそう!

 
P8233433

祇園祭3 たすきの大きなかき氷 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今年はいけないかなとおもっていた京都祇園祭 ちょっと早めにいけました

最後は 白川沿いに建つ築120年の町家をモダンにリノベーションした
セレクトリサイクルショップ
PASS THE BATON京都祇園

P7151829


その店内に併設された[お茶と酒たすき」に
かき氷を食べに行きました!

並んでるよ~と聞いた通り平日なのに 8組くらいまってた。
名前を記入して裏口通路の
前の待合いで 20分くらいかな、、、

案内されたのは希望の窓際でうれしい! 

食器も骨董品で素敵!どれをセレクトしてだしてくれるか楽しみに席でまちました


P7151832

みせていただいた 和菓子は 鶴屋吉信さんのものだそうで綺麗!

抹茶みつ 練乳付き 1100円

P7151837
かなり大きい!大人の頭くらいあります
富士山の天然氷を使ったかき氷はフワフワ!
苦味が効いてますが 食べやすい抹茶
氷自体はおいしいのですが
あんこがなくてひたすら 大きな氷なので ちょっときつい

周囲の人たちのみなさん残していたけど頑張りました!
小豆があれば簡単に完食できたとおもう

二人なら餡のメニューと この氷をシェアしたらよいかな



喫茶は11時〜19時まで。夜はバーとしてなんと4時まで

P7151835
この日 祇園祭りに烏丸界隈で購入した扇子 いろいろな和雑貨のお店がとても安く販売していてお得でしたが
この童子かわいい !
 


titivateファンサイト参加中


 骨董のセレクトショップでさすがにうわのセンス抜群だった パスザバトン


洋服もカジュアルでナチュラルな方が多かった

で私もそんな気分で着たい ノースリーブ 

アーバンカジュアルなセレクトSHOP「titivate(ティティベイト)」

何度かモニターさせていただいていますが 品質もよいんです!

今回は 派手すぎないロゴプリントがカジュアルスタイルにぴったりなノースリーブTシャツ。
pinkと白 グレイがありますが グレイなのでボーイ兄と共用できそう!

コットン100%のカットソー素材なので真夏でも着用しやすいです。
首元と腕周りの開きは程よく詰まっているので1枚でもOK

P8193238
さりげない胸元の小さいポケットも可愛いし、実際に車のキーをいれたり役立ちます!

なんと!今 定価1,990円のところ
価格926円(消費税込:1,000円)になっていてお得! 重ね着したら一年中いけそうだし

BlogPaint

 早速 黒の帽子と黒のロングスカートで涼しく着ました  さらに今日は眼鏡




ちょっとゆったりサイズ  

祇園祭り2 ベルアメール京都別邸と柳華のプリン  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今年はいけないかなとおもっていた京都祇園祭 ちょっと早めにいけました  一回目はすでに7月にかいていますたがいまさらながらその続き  


烏丸界隈で タルトや  ファイブランの絶品ハード系を購入し 

九条ネギに コーン 和小物などなど大変な荷物で 三条を河原町方面へ

ベルアメール京都別邸へ 

P7151814

エレガントなのに意外にお値段カジュアル かいやすい 
マネージャーらしき方がうめだ阪急店との違いをいろいろ教えてくれて
 ケーキはすぐ隣の厨房でつくっていますと
確かにうめはんとちょっと違うチョコプリンと
数か月保存できる夏のチョコプリン


生ケーキのチョコプリン
P7151818

 めちゃくちゃ濃厚です 私は好きだけど夏にはきつい人もいろかも
 最下部にカラメルソースが  これがあまりチョコプリンにあってなかったので
チョコソース希望


P7151843
 それからすぐ近くのチャイナcafe 柳華


P7151825P7151823

以前うりきれだった杏仁プリンをテイクアウト
 これは反してめちゃくちゃあっさり 杏仁の香りもなく 給食とかにでてくるミルクプリンを クリーミーにしたかんじ
 おそらくお店だとなんかのソースをかけてでてくるみたいなのでそれがおすすめです

ちょっと南下してMISO POTA KYOTO

この日は祇園祭で 3種類しかないとのこと  白は豆腐 赤はトマトとパプリカ 黒はしじみ
どれもpottageではなく味噌味ということで
珍しい 赤に 

家でのんでみたらおもっていたより クリーム系ではなく味噌  パンよりはごはんにあいそうです 京都のにしてはちょっとしお辛いかな 
サービスのゆずジュースが 暑いなかうれしかったです

 祇園かき氷へとつづきます


この1週間ほど前からモニターさせていただいている
リソウコーポレーション リペアローション

P8153065



140ml 10256円(税込)と高級なラインです

なんどかこちらの美容液もつかわせていただいてるけどローションははじめてかも、、、

P8153067

つかってみるとこれだけで美容液のようなしっとり感を持ったローション

洗顔後の肌を整えながら、生命体成分や植物由来の美容成分が潤いの補給
そして100%天然由来成分なので肌に優しく、敏感肌の方も使えるようです

つけてみると透明のサラサラしたかんじ

これを洗顔後の肌に馴染ませると、最初はサラっとしているけど
つけてみるとシットリ、肌に吸収されていく感じです
保湿力かんじます!

今年は日焼けして毎晩はだがぴりピリ乾燥しているのでこちらでケアしています
リソウファンページファンサイト参加中

祇園祭りの京都へ 烏丸西は焼きたてのお店がおいしい  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今年はいけないかなとおもっていた京都祇園祭 ちょっと早めにいけました

P7151796P7151808


そろそろ屋台がでる日 時間で

P7151797

毎年かってしまう しみだれ豚まん

祇園祭グルメよりも私の一番の目的はショッピング

着物や和物の会社がびっくりするような破格な値段で お店をだします
P7151835
傘買ったり 足袋かったり、、、
今年はかわいすぎる扇子 赤ちゃんがらがあると無条件でかってしまいます
これ紙でなくて布なんです  800円 

P7151806
さらに野菜もいっぱいかったのが 叶屋さん コーンも九条ネギも50円って、、、 



P7151813P7151811
烏丸の西側でチェックしていたのはベーカリーファイブラン
 素敵なムード!店員さんも親切で バゲットがなかったのですぐ奥できいてきてくれてだしてくれました

ハーフ170円とおすすめのきたひかりのもちっとしたちょっとソフトな丸いパン
お値段もひかえめ

でもってこのきたあかり 絶品です もちもち! 京都でまた好きなベーカリーふえました


そして徒歩30秒のタルトのお店
 ソノココロ (SONOCOCORO)

P7151804P7151803

六角室町西入にある見た感じもかわいいお店で

入り口入って左手側にショーケースがあり、右手側少しイートイン
タルトやきたてのよい香りがしました 
 祇園祭りの時期なので焼き菓子は休みと

こんな日だからか りんごとキャラメルのタルト 430円 一つだけテイクアウトしたらちょっと迷惑そうだった
親子かな?綺麗な女性二人です 
でも タルトは おいしい〜  外がかりっとしていてダマンドはふんわり
 お値段少し高めでもおいしいものを食べたかったら間違いないかも 


 バゲットに九条ネギとかなり長くておおきなものを購入し それからどんどん歩きましたが
(しかもまだまだかいものします) 
この日はかわいいエコバッグをもっていったので余裕でした!


口と足で描いた絵ファンサイト参加中


P7141758P7141759


なんどか展覧会などによんでいただいていて

すっかりファンになった
口と足で描く芸術家協会 

口で描いた可愛いクマのエコバッグです。


両手の自由を失った障害のある画家さんたちが口や足に筆をとって描いた絵をもとに、
グッズを作成、販売、収益により画家の自立を目指しています。


今回いただいた可愛いクマのエコバッグはたためばとてもコンパクトで実用的 お値段もとてもおてごろ
 
とっても可愛らしいクマさんで細かいところまで丁寧に描かれてて、これを口や足でって本当にすごい!

生地が丈夫なので今回みたいに重い荷物を入れても大丈夫ですよ

こちらの協会ではまだまだほかにも素敵なグッズがいっぱいあります
とくに文房具がおおいかな

ぜひネットでもかえますのでかってください!


 

器も氷!氷屋さんのかき氷 ページワン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

京都でレストランレセプション

その前に 夏が本格的にはじまるまえにいっておきたかった かき氷

P6271265


下河原の ページワン 

昨年いこうとおもってなんど電話しても
数時間まちであきらめたんですが
昨日は6月の月曜で待ち時間はなかった!


入り口には 大きな氷がはこばれたばかり

氷屋さんのかき氷 (夜はバーになります)

看板メニューは
当然ながら
かき氷なのですが
ただのかき氷ではありません!
P6271266P6271274



かき氷が入った器も全て氷

 デ デカい!  

お友達は 生搾りレモン など 生絞りシリーズですが
フルーツが苦手な私 宇治金時1000円

P6271272

本当はミルク金時が一番すきなんだけど、、とおもってたら
ちゃんと練乳が別添えでついてくるんです 嬉しい

この宇治がもう濃いい〜 まさに京都のお茶 
あずきもたっぷり(氷が大きいのですくなくみえるけどたっぷり)


もちろん!こおりはしゅわっと おいしい!
ふわふわでもなく はらっとでもなく ちょうどよいのです

さすがやわ〜 ちょっと足をのばしてこちらまでくる価値あり
P6271283

しかもこの日 ラッキーなことに
スザンヌが!
というのは撮影でした
 7月の確か、、9日土曜日の特番ということで
 恋占いとか縁結びの話してましたよ  

めちゃくちゃ綺麗で腰が細い! 感じもかわいくて 良い感じ〜 

実はそれまで19歳の店員さん めっちゃ愛想悪くて水いれるのも
ふきんでふくのも 怒ってるの?
と私たち3人 小さくなっていましたが

緊張してたんですね〜 結構たくさんインタビューされていました
 

カメラの後ろにいたので私たちはうつってないけど 緊張感が伝わってきました 

このあと、、、料亭の和菓子かって 夜からあくケーキ屋さんでケーキ買って と私につきあわされると
スイーツ三昧、、、な寄り道をしながら
楽しみなレストランプレオープン取材へ!





P6221159


氷で体がひえてたりしたらおすすめは  
花王のバブ 和漢ごこち 『月桂樹の香り』『月見草の香り』




花王のキャンペーンに参加中 [PR]


あたたまるだけでなく 夏も乾燥肌を癒すにも 入浴剤は常備です 

2種類あるうちの 和漢の草花の香りをブレンドした、高ぶった気分を解きほぐすといわれる
月桂樹の香り  ちなみにもう一種類は和漢の花果実の香りをブレンドした、落ち込んだ気分をふわっと楽にする月見草の香り

つらい冷え 腰の重み 気分のゆらぎに合わせた2つの和漢アロマということでこのネーミングなんですね

錠剤で 細やかな炭酸。温浴効果感じるので、きっと血めぐりをよくし、体の芯まで温めてくれている気がします
そしてそれが持続する効果があるみたい

冬も使いたいな。

MOTION DINER KYOTO 7月1日オープン! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

全国27劇場を展開する株式会社松竹マルチプレックスシアターズが、MOVIX京都内にモダンアメリカンダイナー「MOTION DINER KYOTO」を7月1日(金)にオープン。

P6271308P6271305

プレオープン取材させていただきました!

映画館での(映画を見ない人ももちろん入れる)アメリカン気分!

ムードは往年のスチュードベーカーズ(昨日わかる年代いなかった、、、) メニューもまさにアメリカン!
P6271398

私が選んだドリンクはストロベリーモヒート(一見デトックスウオーター風でかわいい)


P6271382

まずグルメバーガーブームの火つけ役、原宿「THE GREAT BURGER」の車田さん監修のグルメバーガー。
私のチョイスは京都らしい賀茂ナスと九条ネギにモッツアレラ、隠し味は西京みその
超ビッグなバーガー。この組み合わせ最強! 
もう一つのチョイスの和風 アボカドわさびも結構わさびきいて好きな感じ。

P6271370

お店でやいてる天然酵母のバンズがこれまたおいしくてもっちもち。

P6271408

「GOOD TOWN DOUGHNUTS」の
持ち帰り可能なドーナツも天然酵母で小麦は春よ恋を使用パンケーキも天然酵母で独特な酸味と塩気が感じられます。

P6271419


P6271424

最後には世界大会2位の THE THEATRE COFFEE バリスタの赤川さんのコーヒーを。


P6271431P6271433

ジャンクな料理をさっぱりさせる酸味の強いブレンド。目の前でしていただいたラテアートは圧巻!

しかもすごい長持ちするのがさすがの業。


P6271435

P6271349
美人で素直でかわいい広報女子を囲んで関西のおなじみグルメブロガーさんたちと。


オープンは7月1日!ぜひぜひ行ってみて!アルバイトのイケメン俳優君にもあえます!



帰りにえりちゃんや、ゆかちゃんの美しい独身女性のかわいい話を電車でききながらのHAPPY&大爆笑で帰りました。

ご一緒したのは ちひろさん  月ウサギさん べんきちさん
タレントの今堀恵理ちゃん  
パンケーキデニーロ ゆかちゃん
くろにゃん
メシコレキューレーター まいちゃん

お誘いして久しぶりにあえたバーチャル駅長仲間の にゃみにゃみさん 

紅茶王子とエスのケーキ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


6月1日(水)〜6月7日(火)
うめだ阪急地下1階 ツリーテラスは
「パティスリー.S(エス)」&「ウーフ」が提案する
スイーツと紅茶のマリアージュ


P6030686P6030691


本当に楽しみにしていました!

エスさんは京都でもおそらく人気ナンバー1 
イベントのときのみですが
バレンタインなどで生菓子をうめだ阪急で購入できるようになりました

そのエスさんとのコラボは 阪神間の紅茶好きには大人気
 その味 コスパ そして何より紅茶王子と呼ばれる
オーナー 大西さんの物腰やわらかな接客と紅茶話に
いやされる 芦屋 ウーフ

どちらもイートインコーナーで楽しむこともできます 

私はテイクアウト 
ウーフさんは茶葉しかなくて
今ストックがいっぱいあるからティーバッグがいいな〜とおもったら
9F のアートギャラリーでくるみの木のセレクトショップのなかにありました(明日月曜まで)

ウーフさんは本当にびっくりするほど値段も控えめだし 芦屋のお店 車で昇る価値あり!
レストランでもたくさんつかっています

今回 エスさんは 夏らしいライトな感じの品ぞろえ

ウーフコラボだけあって紅茶をつかったケーキをセレクト


P6030725


マサラ は ウーフのアッサムを直接生クリームにいれた層と しっとりしたスポンジ
 このスポンジにもアッサムを注入しているそうです

 これ大好き ウエットな感じが
いままでエスさんのケーキ10種類くらいしかたべたないけど これが私のなかでは一番!かも
酸味の強いアクセントになるフルーツがはいってないところが好みでした

プリンは以前たべたおぼえありリピート 本当に奇をてらわない少しやわらかめのプリン
みんなが好きな味わいです
P6030727
 
夏のケーキイベントうれしいな〜 またケーキイベントあればいいな


私にとってケーキはサプリみたいなもので
心も体も栄養をいただいています

子供たちにはこちらのサプリ


 E!Choiceファンサイト参加中


子供向けサプリメントでその名もノビーノ


背が伸びそう?

カルシウムとビタミンが取れて味はヨーグルト味なんで子供たち
お菓子感覚で喜んでとりました

「子供の成長に欠かせない栄養素の代表とも言えるカルシウムに加え、
日々の食生活で不足しがちなビタミン類をまとめて配合。
甘くておいしいヨーグルト風味のタブレットを噛んで食べるだけで、毎日手軽に栄養補給」


ということで、親なら、ありがたいですよね

うちの子たちはよく食べるし、肉も野菜も残さないし ケーキとかも私みたいにはたべないのに
なぜか体が弱い 
長くこういった製品を利用してだんだん強くなってほしいです

P5131704

美人なあられ 菓匠 宗禅の紅白鶴亀餅 

Yuki の Sweets Diary facebook   



sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

 梅田で私が通っったホテルグランヴィア大阪のラウンジ リバーヘッドで
先日集まった女子たち

P3140564

みんな仕事にキラキラ 私生活も自分のペースでキラキラな 素敵女子たち
カメラマンのacoさんに紹介していただいた 個人•企業コンサルタントさんは
スイーツの会社を数社手掛けておられて絶対話があうはず

と初めてあったメンバーでゲラゲラ大笑い
 
すごく楽しく また仕事も私生活も私ももっともっとアグレッシブになおかつ がつがつしないで自然体で
がんばらないとな〜と発奮しました


この日は私はいつもの梅田で一番好きなモンブラン(マネージャーさんと最近よく話すけど最近土台がタルトかめれんげになり さらに軽くたべやすくなりました)

みなさんにおすすめしたのは一日限定10色のスイーツのお弁当箱

ケーキセットが1600円の同じ値段で同じ珈琲か紅茶がついてこの充実ぶり!
女子ならわ〜ってもりあがります  実際私以外の方々はランチ後だったので 一人ではたべきれないのでシェアして十分でした

さて 家にかえってすぐに美人(しつこくリピート 
だって綺麗なんだもん やっぱり人前に出る人は美人でいてほしいとつくづく思いました)が送付してくれたのが

「京あられ」のお店 
菓匠 宗禅(かしょうそうぜん)さんの看板商品。

P3170603

包装からして風情あり!

実は私はうまれてこのかた おせんべいとかあられとかって 片手で数えるほどしかたべたことがない。
小さいころから間食は甘いもの!という子供なりのポリシーがあったようです

そんな私が今年 宗禅さんに注目していたのは バレンタインのときにうめだ阪急で
 あられのチョコレートがけ (金箔がけ) の商品を購入していたから
 現在革新中なんだろうなって自分なりに分析していたところ今回のご縁があり運命感じました

京都の西陣の店舗には夏はかき氷もあるらしくぜひいきたい!


さて「あられ」は餅米を原料に、火で炙ったり、油で揚げたお菓子です
「せんべい」は、お米を原料にしたものという違いがあるんですよ。なのであられのほうが高級感ありますね

店舗のある、西陣という名前の由来は
1467年に起きた「応仁の乱」の際に西軍の山名宗全(やまなそうぜん)が
陣を張った事に由来します。
つまり!
菓匠 宗禅の名前は山名宗全から取られたものなんですね〜。
すごい!
今回届いた色とりどりの包装紙の中には これまたいろいろなあられが

P3170609

IMG_1274

上朱珍 
西陣織の中でも多種多様な錦織物として知られる「朱珍」。その豊かな表情になぞらえた、菓匠 宗禅の「上朱珍」は形も多彩です。
七種を海老せんべいの小皿に載せてるんですよ。 

食べてみた! 人生の少ないあられ経験の中で これって軽い!

いままでおせんべいたべておなかふくらますのもったいないとおもっていた私
この軽くて上品なあられ みんながぱくっぱく食べる意味がわかりました

さて今回 みんなで話していてそれかわいい〜と話に出たのが
皇室に献上された事もある「紅白鶴亀餅(こうはくつるかめもち)」

P3170611

四方八方にふくらむのが「あたりまえ」の餅。
それを、職人の経験と高い技術によって、餅の膨らみを自在に操る。それが現在日本で唯一、こちらの店だけが継承する上技物の技術なのだそうです。
長寿の象徴である亀をかたどった紅白亀甲餅

 亀の手足が「ぷくっ」と膨らむ瞬間がかわいい!
オーブントースターで手軽に焼けます
ただ2回ほど焼きすぎました 本当に一瞬でぷくってなりますのでご注意を

味もおもちというよりカルくて あられって感じ おなかに優しいです

P3170614

雑煮として、おすましに浮かべてもよいのですが
私はこちらも送付くださった
昆布茶にいれてみた

宝舟昆布茶(こうばい たからぶねこぶちゃ) 

京町家宗禅の梅昆布茶は、古来より宮中や将軍家への献上昆布とされてきました北海道産「白口浜昆布」に、焼塩と凍結乾燥させた紀州産の梅を合わせ、宇治の抹茶を贅沢に用いることにより、味をよりまろやかに奥深く、そして香り高い梅昆布茶に仕上げております。
とのことです  
特長的なのが
お茶に浮かべる京のぶぶあられ
宝舟をかたどっていて、日本一小さな形あるあられなんですよ

このあられの代わりに 
亀がぷかぷか浮かぶのもかわいかったです

せっかくなのでおぜんざいも このおぜんざいは私がたっぷりお取り寄せしているラカントの100キロカロリーのもの めちゃくちゃあんこが上品で粒が大きくて好きなんです
 
IMG_1283IMG_1280

紅白は縁起物としてもバッチリですし

鶴亀は、長寿の象徴でもありますよね。  いろいろなお祝いの場に 一年中送りたい 

京都のお土産いろいろおすすめ聞かれますがこれは海外にも送りたい逸品です

 菓匠 宗禅  

京都百鬼夜行プロジェクトマッピング&ルーブル美術館展へ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!


昨日のGWの京都スイーツめぐり  8月のかき氷甘党めぐりなどまだなにもブログはかいていませんが
この夏も京都にスイーツ&かき氷めぐりにでかけています


お盆ウイークだけボーイ弟の幼稚園がやすみなので
早速 京都に泊まりにいきました。
どうしても夜に滞在したかったのは

本当は堀川の七夕10日までなんでいきたかったんだけど
子供たちがそれより妖怪がみたい!ということで高台寺の18日までの『百鬼夜行』
プロジェクションマッピングへ。

IMG_4452

これがめっちゃくちゃおもしろくて綺麗でびっくり〜それほど混んでないしおもしろかった〜
子供たちも周囲の方々も大喜びでした。来年もみたい!


ここでフランス人のカップルがカフェをきいてきて旅館近くだったのでつれていってあげたらボーイ弟がが "Where are you going?" と ”Where are you from? ときいてびっくりしました。


宿泊は祇園のささりんどう

一力茶屋から徒歩1分。
朝ごはんも感じの良いお母さんたちのおばんざいビュッフェで部屋も広くて
急遽母がきたんだけど子供たち添い寝なので料金よいですよと親切。
お客は8割白人、2割アジア人でした。 場所柄たくさん舞妓さんも出会いました。
IMG_4465

この2日間めぐったのは

一日め 3時着でタクシーで
―淑呼押|鳥劼15分まちなのであきらめてほうじちゃクリーム最中買って
五条の京の水やの苺がねりこんだ削り氷。私は宇治金時

IMG_4424


タクシーでまた祇園の路地 小多福のおはぎ。80歳くらいのおばあちゃんがつくってるんだけどひっきりなしの客をささっと対応。おはぎもできたて〜

IMG_4426 - コピー

母は休憩して子供たち浴衣着てこのメンバーは歩く歩く。

サ半傭穃世任土産購入。代表取締役の方と長く話すことに。今度はイートインしたいな。

夜の高台寺いったあとは、
母を迎えにいって

IMG_4462


Φ星爐療群式貮覆里しゃれな居酒屋 こぼれ華へ ひさびさのこってりラーメンに冷麺に、ホタテのクリームになどどれもこってりだけどおいしい!

Щ笋楼貎佑妊曠謄覯のバー フィンランディア バーテンダーさんと20年ほど前に前進の北欧料理店いってましたというと隠れメニューをみせてくれて今もトナカイのソーセージとかスパイシーチョコケーキとかあるんですが内緒らしい。
IMG_4475



翌朝11時チェックアウト、ルーブル美術館展へ。うわさどおり目玉となるものなかった。
タクシーでたい焼きのこたろう通ったら夜6時からの営業で

IMG_4482

┛貶歹欧任茶かって
新店コロンボでTIRAMISUテイクアウト いままでたべたなかで一番軽いケーキ
村上改新堂でバニラプリン
スマートでランチ休憩、美空ひばりさんが愛したホットケーキよと母におすすめして私はプリン。これすばらし〜昔作ってたみたいな裏が焦げあって最高です!

IMG_4501 - コピー

錦市場でいろいろ買い物   錦一葉でお土産にプリンや羊羹を購入
私の命のかき氷はホブソンズ これも大学時代ミナミで通ったな〜 京都は町屋で庭が綺麗。子供はアイスダブル500円 私と母はぞれぞれ天然水の宇治金時 900円だったかな 


暑かったし母の様子見ながらだったけどいってよかった!
子供たちは帰りたくない あと3回とまりたいとごねてました
またこの夏中にアップできるかな〜 


すっかり遊びまわっているボーイ兄ですが
7月は毎日学校のプールと学習教室に通い
なんとか宿題だけはすませてくれました(自由課題がまだまだだけど)

なのですこしだけ学校以外のこともする余裕がでたらいいなと

モニターさせていただいているのがこちらの問題集

新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中


IMG_4395IMG_4396


とにかくお勉強が苦手 特に算数はあきらかにおくれているので
1学年下のものをえらばせてもらいました




教科書のメーカーによって内容も違ってくるみたいですが、、コチラは色々な教科書のメーカーに合わせた問題集だそうなので幅広く出来ていいですね。。


とても、、見やすい大きな字でボーイ兄にも対応
新興出版社啓林館・文研出版の出版社もえらべました

二学期からも活躍してくれそうです。

さらに、スマてんサービスなるものがあり、スマホで添削してもらえるそうです。
 


理科は大好きみたいでほっていたら理科ばっかりするので算数するようにみていますが
3年生選んでよかったみたいで めちゃくちゃいやがることはないみたいです

真夏の京都甘党散歩アイスクリームメインで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!


昨日のGWの京都スイーツめぐり まだなにもブログはかいていませんが
この夏も京都にスイーツ&かき氷めぐりにでかけています

まずは高島屋のサマースウィーツフェスタめあてで8月初旬
怒涛の甘党買い物&散歩しました

この日のお買い物リストは

高島屋のフェアでは
 ―唾ivorish フレンチトーストのダッコワーズ購入
◆.僖譽織垢破茶2本 アサイー一本
 芋屋長兵衛 焼き芋アイス2個



外に出て さ都鶏卵堂のベビーカステラ  
セ余鯆未砲任ていた抹茶のお店の抹茶プリン

IMG_4358

Α\犬ている珈琲で750円のコロンビア 珈琲の味を女優さんにたとえていてコロンビアもヴィヴィアンリーも大すきなのでセレクト。

一人でも個室でまったり〜してたらfacebookのお友達が少しでも会いましょうと電話くれたので
お土産にドリップパックかってお渡ししたら
そのお友達が あの俵屋旅館の石鹸用意してくださっていて感激〜!


彼女と


IMG_4363
У星爛泪螢戰襪離カオマーケットで待ち合わせ。だいすきなシングルモルトのアイスをテイクアウト。

┻星爐凌慧后,△里鵝¢殴泪ロンを購入。 これが大ヒットでした!

IMG_4378

吉祥茶寮で和栗モンブラン600円くらいとプリン購入  
こちらのお店 問題があるような良い店なような、モンブランはすごくおいしいです。


IMG_4379

子供といけない高級なスエトミでかき氷。 うわさどおり超がりがり氷でした 

急いで駅に向かう途中どうしてものどがかわいたのとアルコールをとりたくて木屋町の立ち飲みBANCOでサングリア。 すっきり〜
IMG_4384

詳細またゆっくりブログアップになりますが

暑かった〜 京都の暑さはレベルがちがいます 
なんか海外旅行した位の達成感ありました
かつては海外へはショッピング目当てでいっていましたが
今は本当に 家にいながら世界中のものが
意外にもリーズナブルに買えちゃう


こんなサイトがあります!
セカイモンファンサイト参加中
セカイモン

その名もセカイモン  
セカイモンは、約8億点の商品数を誇るマーケットプレイス「eBay(イーベイ)」の公式日本語サイトです。日本にいながら、世界中の商品を簡単、気軽に安心してショッピングができます。



特に私が気に入ったのは Fire King

こちらが目当てでハワイ島の骨董やめぐりをしたほど好きなんです

でも家にいながらにしてこんなリーズナブルに
 しかもじっくりかんがえながら買えるなんて!


商品はお安くかえるけど 海外なので送料がかかる、、、が
留め置きサービスがあるんです。こては落札した商品を最大30日間倉庫で保管し、
発送のタイミングを指定できるサービスです。
商品を一つずつ送るよりも、複数の商品をまとめて送ったほうが送料を大幅に抑えることができます。


私もいろいろ考えてみよ!

top_item_09

GWの京都  どれだけ歩いてどれだけ買うの?

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_2084



GW 一日ボーイ兄が夫と夫実家にいったときに
ボーイ弟と京都デートしました。
私の仕事が2時におわってからのおそい出発だったのですが
帰宅は9時。スイーツ買い物三昧 忘れないためリスト ブログはまたゆっくり

‖膣鬱都で一週間だけ出店のLOULOUのプリン2種  もともとこれ買いに京都に来ました

IMG_2088

梅田と違ってだれもならんでないキットカットショコラトリーで3種類


C浪偲瓦粘歛青へ アグレアーブルで濃厚ときいたチョコケーキとプリン

IMG_2051

ぁ,泙鵑ミュージアムのカフェのそうそうたる作家の落書きにびっくり

IMG_2053


ァ〜暗釣麾蠅凌慧后。唯腺釘達蓮.棔璽つ錣魯▲ぅ后〇笋珈琲 プリンもテイクアウト

Π柄阿ら好きなダイズデリでま緑のきゅうりやレバーパテ
そしてマモンエフィーユが人気のマロングラッセもかぼちゃのプリンも買えました

IMG_2059

А/裕い離僖鵐フェ コチの新店 anee おしゃれだし購入したバゲット もっちもちでおいしい〜
 
─.曠謄襯ークラ1888 あ〜ここにあるんだってびっくり 中もステンドクラスも素敵!サービスもよいしテイクアウトだけど こちらにしかないラムのきいたクレームブリュレ購入 

IMG_2066

 ビストロヴァプールのお値打ちのアイドルタイムのブリュレセット 紅茶もポットだしなによりよかったのがお隣になったお父さんと息子さんとお話した時間でした

IMG_2074


 新京極 西谷堂できんつば 

 マスヤで母にお土産に松露 私はきんつば 母は松露にめがない

 ハンデルスベーゲンでアイステイクアウト
一時間以内はドライアイス無料 日本でみかけると必ずかってしまう サバイオーネとチョコ

 高島屋で晩御飯にテイクアウト ボーイ弟はMIYAKOハンバーグ

 私は菊の井 の 炊き合わせと豆乳のプリン たきあわせさすがにおいしい〜



 子供一人だとうれしそうでよく言うこと聞くし、私も連れるの楽だわ〜とはいえ烏丸丸太町〜御池〜四条河原町まで4歳3万歩くらい歩いたと思います。帰りの電車では疲れて立ったまま寝てました。

後日  真夏の京都スイーツ記も書きます


京都ではたいてい晩御飯たべるときはラーメンになります
学生の町だけに選択肢が多い!名店も多数

なのでご当地ラーメンでこんなおいしそうな京都ラーメンが登場です

「ご当地ラーメンの隠れ名店アンケート」を参考に大黒食品工業担当者がく食べ歩き、
1年の歳月をかけて商品化が決まったのが『京都・鶏白湯』
モデルは、行列のできるニューウェーブの京都ラーメンだそうで、京都の方は鶏白湯で行列ができる店というと「あっ、あそこだ!」って想像できてしまうらしい(最近あまりたべてない私はわからない)
こちらを先行モニターさせていただきました 
なんととろみのある濃厚な鶏白湯スープ!

何よりもっちりと弾力のある太麺がよいかんじ〜 私は太い麺がすきです
 なのでちょっとゆで時間も4分とながめ

IMG_4522

続いて、『横浜醤油』
らーめん激戦区と言われる横浜で「実力派ご当地」として選んだ味を再現

鶏ガラと豚骨の濃厚なダシ 焦がし醤油のような風味を醸し出してます
男性好みなかんじ

、『札幌みそ』
にんにくと生姜を合わせた赤味噌仕立てのスープは、ドンと重厚感あり。キャベツの歯ざわりとコーン
とで子供にもたべさせたいたっぷり野菜でした〜



IMG_4526



SANIFAN! サニファンファンサイト参加中

京都高島屋 サマースウィーツフェスタどこも待たずに!&初パレタス

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!


京都高島屋 サマースウィーツフェスタ

■8月5日(水) → 10日(月)
■7階催会場
※最終日は午後5時閉場

楽しみにしていて早速いってきました!

「氷菓処にじいろ 日光天然の氷 四代目徳次郎」も渋谷のivorish

さらにはマグノリアベーカリーさえ誰もならんでおらずむしろがらがら(にみえる 大阪でのイベントに比べると)
でも催し場自体はすごい活気なので穴場ですよ!

私がたのしみにしていたのは

京都地区初出店となる「PALETAS」

IMG_4356

フローズンフルーツバー、先に出店した高島屋大阪店で連日完売。2時間待ちの行列ができた人気店。
京都高島屋でも10分はまったかな
フルーツが苦手な私なので
栗抹茶 と アサイーはチョコっぽいときいたので購入
 ひとつ500円する棒アイスってどうよ〜とおもったんですが

なるほどおいしいです。

和栗と濃い抹茶 そしてラクトアイスよりは濃い目なアイス
満足しました。

IMG_4353

芋屋長兵衛の焼き芋アイスはとても優しい 昔の手作りアイスみたいで本当好きな味でした

どちらもドライアイスはないので(パレタスは有料でつけてくれます)



ほか、関西地区のパティスリーなど38店舗が参加
IMG_4357

渋谷のフレンチトーストが人気のIvorish 渋谷がイートインで初登場していました
。私は珍しいフレンチトーストのダッコワーズ購入

またゆっくりたべます!

この日はとにかく日に焼けました
 またあとで書きますが京都をスイーツ探索
外で熱いし日強いし 肌が痛い!

家にかえってさっそくたっぷりこちらをつけて潤いました


D.U.O.ハイブリッドコスメ ファンサイト参加中

先日一度目のレポートをした

D.U.Oさんの化粧水
IMG_4293

自然の力と先端サイエンスの融合から生まれたハイブリッドコスメ D.U.O


基本とも言える「化粧水」使って2週間

高機能化粧水独自の「ターゲティングアクア」により、与える×育てる×守る の3段階アプローチを兼ね備えた深層保湿化粧水です。

最近はずいぶん潤ったような
水分補給・引き締め・コンディショニングケアと1つで3役

そして肌に優しい無添加処方 なのがうれしく
パラベンなどの旧表示指定成分・鉱物油・石油系油脂・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・アルコールも無添加で安心安全


お値段もお安めなのでたっぷりしっかりと水分を与えられます


サラッとしたテクスチャーのザ ローションなのに、つけてみると少しトロミが感じられてお肌への浸透が
わかるのでほかのものだとものたりなくなります。

この日みたいに日差しでもまた屋内でもエアコンで乾燥しているので
本当にたっぷりつけています!

unir とコラボスイーツと

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


 阪急うめだ本店(大阪市北区角田町、TEL 06-6361-1381)9階催事・祝祭広場で7月1日から、
「ハワイフェア 2015」  なんと14日まで祝祭広場では継続中です!

そして私が初日に向かったのは祝祭広場をみおろす10階 



7/8(水)〜7/21(火)の期間、阪急うめだ本店10階北パークにて長岡京のスペシャルティーコーヒー『ウニール』さんが『ウニールフェスタ』というイベントを

京都のコーヒーロースターで、世界中を飛び回り現地で直接買い付けに行き、素晴らしいコーヒーを日本に届けているコーヒー屋さんです。

IMG_3765

イベント中は普段 200グラム豆購入の人に テイクアウト珈琲サービスが
100グラムでプレゼントしていただけます

私はアイスコーヒー豆をかってアイスコーヒーをテイクアウト


IMG_3768

なるほど〜おいしい あとでのどがかわくような水がほしくなるような感じがなく ちゃんと抽出されていてすっきり!

そしてお店のひとたちも感じよい〜


IMG_3766


今回お目当てだったのがプリン研究所さんとウニールさんのコラボプリン
普段研究所で販売されているのもウニールさんですがこのフェアはさらにスペシャル使用です。

たべてみると確かにプリンの甘さより珈琲の香ばしさがきわだっていて 珈琲味おいしい!って感じます

豆が高級ですので、700円超とお高めですが 今限定ときくとたべたくなっちゃって

プリン研究所さんのプリンらしいプリンもたべてみたいなっておもいました 


今日のbeauty モニターは

大島椿のファンサイトファンサイト参加中

IMG_3532IMG_3552IMG_3803


椿油ってなじみありますが、
オイルパックできること知らなかったです

乾いた髪にたっぷり椿油を髪につけて、
お湯で流してから普通にシャンプーとトリートメントするだけ 

2回してみた結果を報告ということで

結構 変化してる!写真わかりにくくてごめんなさい 
パサパサ感がなくなり、まとまりやすい

あの名店がそろうなんて!京都「パティスリー・エス」のフレッシュケーキがいまだけ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市で英語 英会話講座の講師をさせていただくことになりました。

詳細は  こちら

伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

受講料 全10回分で1万円(教材費は別) 該当のかたぜひご参加ください!

living.jp 地域特派員レポート


初日 昼 一目散にむかったのは地下一階

IMG_2982


◎6月10日(水)〜6月16日(火)
◎地下1階 ツリーテラス
関西の人気パティスリーが同時に2つ!

京都「パティスリー・エス」、大阪「パティスリー ケ・モンテベロ」

IMG_3022


エスさんがとうとう生菓子を提供するなんて この日がくるのを待っていました!

マダムとお話していても 大阪の方がうちの店しってくださっているかどうか、不安でなんて謙虚でかわいいことをおっしゃるんですが
どれほどのファンが楽しみにしていたことか!

ずっとすごい人できっとお疲れでしょう


まず一回目 

IMG_2978

なやんで3つに絞ったのが 一番ユニークという 梅ショコラヴェリーヌ 
子供もたべられるアルコールなしのプリン 
エガールは日本酒のムースに、ピスタチオのブリュレ、ゆずの
コンフィチュール
と3つともプリンぽいものを


梅ショコラヴェリーヌはショコラ自体はなつかしいチョコカスタードぽいのですが梅のコンフィが大人の苦味
ユニークです。

IMG_2980

プリンはまさに王道!

イートイン限定のアルコールたっぷりのプリンたべてみたいな

IMG_2979

エガール はとっても珍しい!本当に日本酒です ゆずが意外にゆずっぽくないところが私の好みでした
(フルーツ苦手なんで)


そして!2回目は金曜の夕方 
お友達の待ち合わせていくつかテイクアウト & うめだ阪急内でイートイン

ワインと一緒にたのしかった〜(この場所はまたブログにかきます!)

この日は『マーテル』 
上下は、マカロン。
挟んでいるのは、“マーテル・コルドンブルー”という“レミーマルタンXO”より、もうワンランク高価なコニャックを贅沢に使ったバタームース


そのなかに、黒糖を使ったバナナのソテーとアーモンドプラリネの入ったヌガーが射込まれています。

バナナはコンフィチュールみたいに熟成されていて、、黒糖の甘味とでコクがあります。

バタームースはまさに好みで、マカロンはぱりっとさくっとしています
周囲に張り付けられているココナッツが隠し味。


個性がつよいエスさんのなかではたべてみると意外にみんなに好まれそうな 味わい これが一番すきかな〜

あとはココットキャラメル、、、濃厚なチョコのココットを家でたべましたが本当に濃い

これも中にフルーツピールがはいっていました。


エスさん また生ケーキもってきてくださいね!


今日のコスメは     IMG_2954


VINTORTE(ヴァントルテ)ファンサイト参加中



VINTORTE(ヴァントルテ) 
新発売の日焼け止め
「ミネラルUVクリーム」 

SPF50+PA++++ の国内最高値のUVカット効果に、
汗に強いウォータープルーフ

そして安心の
・紫外線吸収剤フリー
・パラベンフリー
・タルクフリー
・ナノ粒子フリー
・アルコールフリー
・無香料
・無着色 

つけてみると、サラッとしてべたつかず
ファンデーションとのなじもよい
夏の定番になりそう!


ヴァントルテさんからの質問で 問題点は?みたいなのきかれたんですが
正直問題ないです
 あえていうならパッケージがシンプなんでUV効果があるっていうのがわかりにくいってことかな

Nowhereman のお菓子とリハーサルカフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

なんだかなつかしいアップルパイ
尼崎のお店を紹介します


IMG_5064

夷川通柳馬場東入ルの「cafe MONTAGE(カフェ・モンタージュ)」


ドアを開けて半地下へ降りるとアンティークの家具に彩られた小さな劇場空間。
ちょうどこの日はリハーサルカフェ 
 結構大音量でじかに音楽がきけて素敵  まるで何かのドラマをみてるみたいでした

IMG_5063

ここは定期的にクラシックコンサートや演劇が上演される
「劇場カフェ」 カフェ営業が休みのときも多いのです
でもせっかくならリハーサルのときにいきたい 
ハーブTEAもとても丁寧にいれてくれて 400円(スイーツとセットだと100円引き)とお安い


そして本日のお目当ては…

IMG_5066
Nowheremanのお菓子

洋菓子職人の長野洋樹氏は、雑貨バイヤーを経て洋菓子職人の道へ。
2010年に自作の詩を基に洋菓子を作るクリエイションブランド「Nowhereman」を立ち上げ、2011年5月にNowhereman×Lagado研究所をStartされました。

詩の世界観を洋菓子を用いて表現するという、何ともアーティスティックな発想の持ち主。どのようなお菓子を作られているのか本当に興味があったのですが 食べられるのは完全予約制で月曜日の19時〜22時

と敷居が高すぎる、、だったのですが
 cafe montage ではそのおかしをイートインできるのです

基本的によくあるのはタルトフロマージュだそうですが
私は同じ450円の バターサンド この日はマロンとカシスだというものですから、、、


お店の方も 通常のバターサンドとぜんぜん違う初めての感じです
といっておられたのですが

 なるほどビジュアルもほとんどクリーム 大きさは4センチくらいだけどたべた感じがあります

意外にあっさりクリーム  

そして添えられた詩が 「一瞬で世界が変わるような 出会いをまっている」

なんかどきどきしました。

うれしいな〜 やっと食べられました
今度は レアもののタルトショコラやオペラがたべられたらいいな




cafe MONTAGE(カフェ・モンタージュ)」
京都市中京区夷川通柳馬場五丁目239-1
13:00〜22:00(L.O)

人気のドーナッツ店 ひつじの近く  ドーナッツはリーズナブル なすかしいホホエミのラスクがあったのがうれしい
IMG_5061

本当はこの近くの味噌やさんで白味噌と白味噌アイスかいたかったけど時間切れ
やっぱり京都の和食はいいですね
うちの子供たちはなぜか煮物が大好きなので常に何かは常備していますが自分でつくるのが面倒な
大豆の五目煮  便利なレトルトをモニターさせていただきました

スローライフ楽天市場店[モニプラ]ファンサイト参加中

健康ダイエットの定番「 まんぷく ダイエット 」【単品販売】「大豆の五目煮(4食入り)」..
¥2,516  

温めるだけでOKの大豆の五目煮  4食で2516円はちょっと高いきもしますが
食品添加物・化学調味料・防腐剤一切不使用で安心ですね
薄味なので私も子どもたちもOK
朝はばたばたなのでお弁当のおかずに本当に便利でした。

IMG_8710IMG_8743
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ