Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

全国のプリン

5年間をふりかえる 本当に好きなスイーツベスト10

dattsDSCN2332いつもどこが一番おいしいの?ときかれるのですが
たいてい、その相手の方の普段好きな物とか、好きなお店とかの嗜好をきいてからお答えしてます。
また、住んでるところを聞いて買いやすい物とか。

でも本当に自分が好きなお菓子、リピートしてるお菓子ってなんなんのかというと、、、

この5年間ブログで紹介した中で、ご紹介したいと思います。
しぼりに絞ってベスト10 しかもパンやレストランはなし スイーツのみです。

第10位は   ハーゲンダッツのバニラスペシャルリザーブです。
サントリー白州蒸溜所のウイスキー樽を使って熟成し、 一年間バニラエキストラクトを熟成させた「バニラスペシャルリザーブ」 さらにバニラエキストラクト&卵黄は通常のバニラクリーム
2つで1000円の値打ちあり!でした。ぜひ復活していただきたい。

第9位は  
ラメゾンドショコラのジルマーシャルさんが目の前でつくってくれた
デセール  アイスにあたたかいスパイシーなチョコソース、本当においしかった〜 ぜひカフェを関西に

第8位は東京ラプレシューズのモンブラン
スイーツブロガーさんに案内してもらったのですが、できたてモンブラン、最高でした 992dbdb9-s
 
第7位はマイベストフィナンシェ マモンエフィーユです
いつも手土産にしてくださるぱたぽんさんに感謝
&今年ブロガーの集まりでつくっておられるみち子ママにもお会いできました。
このじゅわっとアーモンドプードルを感じる、重みがたまりません mamonDSCN7367



第6位は3日に1モンブランの私のおすすめモンブラン

この値段でもやむをえませんと思える神戸『美侑「栗・くりっ・くり」』です。マロンクリームの味わいが濃い!
和栗ぽいほくほくさもあり
そして何よりきにいったのが底部分 
よくありがちなさくさくでは無くリキュールがきいたしっとりスポンジ ふにゃっとしてるので 好みなんです

第5位はミルク金時マニアの私が京都で通う究極のかき氷 徳屋さんです。練乳メニューが毎年あるのか心配、、、エッジのきいた氷なのにしゅわっとはかなくきえるんですよ tokuya2413_s



第4位は最高のぜいたく 自分へのご褒美に廣井堂の栗蒸し羊羹です hiroibd18bc18-s   ハーフ(1890円)というお値段。ハーフで10センチほどかな。
どこにもあるようでどこにもない究極のクリ羊羹
羊羹生地はもっちりとした食感でほんのりした甘さ、お餅みたいなういろうに近いような感じ。
では大好きな栗を。
ほくほくしていて、本当にゆで栗って感じだけどほのかに蜜の味がするような、、、でもまさにおいしい栗。栗は熊本産の「銀寄」のみにこだわって使っているとのこと。 

これってこのリストのなかで唯一リピート買いにいけてないものかも(ジルさんのできたてスイーツは別として)


第3位は実は現在も梅田に行くとほぼ100パーセントかっているもの
成城石井の和栗のプリンです
でもセークルトロワのマロンプリンも捨てがたいんですが
成城石井は梅田でなんといっても買いやすいのがリピート率をたかめます。でも秋冬限定。 

そして第2位はまたも和栗のプリン

昨年の一位 マーロウの和栗のプリン  8c21841c


国産の新栗だけで作っているので栗の風味が違い、まさに和栗!
一口に入れれば栗の香りが広がり、ねっとり生地はまるでケーキ。
結局2ヶ月で4回以上とりよせましたが、季節限定ですもの!

そしてそして第一位は
なやみになやんだけど駅長ブログ書き始めのころに出会った味。
実は最近シェフにお会いして
とてもブログをよくよんでくださっていたり
素敵なホスピタティのもとに、
できたてスイーツを食させていただいたいたので
印象が新しいモンブランです。

茨木ジャマンの和栗のモンブラン 
今年は3月くらいでおわりそうとのこと。
もうこれは私の理想の構成です。
土台は和栗のタルトで生地はパータフォンセ、その上にラム酒風味のカスタードクリーム、栗の甘露煮、クリームシャンティー、和栗のクリーム。
だいたいモンブランって生クリームだけなんですが
カスタードが入っているのが何よりうれしく、秀逸なのがそのカスタードのラムの使い方。かなり強めながら、ほんのり酔えるような本当においしい具合に香っています
昨年もたべたけど今年も食べられてよかった。宿院シェフとお話してますますファンになりました。jyamanDSCN1167

ってやはりべスト10はモンブランや栗が多くなりました。

番外編、 1672_s
今は販売していないいかりのモンブラン そして宝塚ホテルのプリン   cde38de0-s


これだけスイーツが好きでよくたべてるけど、情報量は確かに多いけど決して味覚に自信があるわけではなかったのですが、
宝塚ホテルのプリンは、審査員の方、5名が5名とも選んでくれたので、自分に自信がもてました。

そしていかりのモンブランは自分の最後の晩餐ときめていたのに、、、
本当にどちらも復活してほしいです。


さらに番外編として生徒さんのおかあさんで仲良くなったのがはじまりだけど、今は私がお菓子作りをならっているシェリーママの
マロンのジェノワーズのしっとりケーキ。  まだ私の技量ではむりなのですが、作れるようになったらうれしいな。 sherrymamaDSCN8216

やっぱり銀かも−サンタクリーム3

ee4a4fd1.JPG大丸梅田店で北海道大収穫祭でプリンを大人買いしました

今の時期にぴったりなその名もサンタクリーム

金のプリンと銀のプリン 各500円 とカスタードプリン 350円かな 5本まとめ買いです

金のプリンと銀のプリン・・・
その美味しさの秘密はこだわりの原材料と製法にあります。
十勝平野のジャジイー牛のミルクと地元江別の町村牧場の新鮮なミルク。この2つのミルクをブレンドしてじっくり丁寧に焼き上げ生クリームは一切使用せず、プリンの生地は素材の味を生かすよう、ゼラチンを使わずきちんと卵の力だけで固めています。
とのこと 

お値段も納得なのかな

金のプリンには栄養価の高い卵黄を、銀のプリンに色味の薄いホワイト卵黄を使用。ゼラチンを使わずに、卵の力だけで白いプリンを作り上げることに成功したのです。


SHIN のときと同じく銀のプリンのほうが好みでした。

そして私が 聴くのもすきだけど 食の師匠と仰ぐユーミンが大好きらしいのです。やっぱり今回も納得でした。 

阪神百貨店プリンスタジアム3

8d55d503.JPG 
ムッシュムシパンを買いに阪神にいったら、ラッキーなことにプリンスタジアムも開催中
モロゾフの復刻版も発売されています。
何度か訪れている阪神のプリン博覧会

今回はすべてリピートものだったので 以前印象に残ったけど久しぶりにみる2つにしました。
沖縄の古酒プリン(以前は錦卵みたいだったけどプリンのまったり感がましておいしかった。しかしアルコールの苦味が強いので子供向けではありません)北海道の 居酒屋しんやのパンプキンプリンです。

どちらも5日ほど日持ちするので安心です。

ちょうどMBSの八木早希アナウンサーがロケにこられていました。
以前 みかさつかさ の司会で スタジオ収録の見学にきた私にも気配りして いい人!っておもいましたが、あいかわらず顔が小さくてすらっと背が高い!

足早に通り過ぎようとしたら 「先日はお世話になりました〜!」と周囲の業界イケメンたちの一人が声かけてくださって 
先日ズームインSUPER収録の時にお世話になった阪急百貨店の方でした。「阪神にこられてるんですね〜」
そうか〜 阪神と阪急統合の誕生祭りなんだ〜と納得。

この後、宝塚ホテルのケーキが2割引きの水曜だったので梅田売店へ。一人いい店員さんがいて 収録の後も「ありがとうございました〜」って声かけてくださったり そうでなくても感じがいいのです。ホテルの方とはあったことはないけど店員さんが感じいいというのは、うれしいですね。

あと、大丸ではなかったけど他で出あったダイワ果園さんも 売り子さんがみつけてくれて(恥ずかしかったけど)お店の方と交流がもてました。

テレビにでても、何かもらえるとか得るものがあるかというとほとんど何もないんだけど、大好きなスイーツを介しての人との交流が財産になればいいなっておもいます。
 

伊勢夏の旅4―おすすめ土産スイーツ3

90df54fa.JPG伊勢は赤福の町。おかげ横丁も赤福の経営です。
こういう街はスイーツのレベルが高い!
赤福に併設された『五十鈴茶屋』の洋菓子もおいしいし
おかげ横丁内では『益屋茶房』もムードがよくておすすめ

お土産には『二軒茶屋餅』
創業天正年間・伊勢名物、こちらも歴史あるお店と菓子。 二軒茶屋餅 1皿(3つ・お茶付き)230円を伊勢のまちかど博物館に指定されています。
由緒あるお店でもたべられます。
きな粉に包まれたこしあんのお餅。やわらかくて、とても上品な味。  

おかげ横丁の『味の館』で松阪の『老伴』とともに
関の深川『関の戸』を購入。これが上品でおいしいかった〜。
赤小豆の漉し餡を白い牛肥で包み、和三盆をまぶしたお菓子で、その姿
は鈴鹿の嶺に積もる白雪をなぞられたと伝えれているそうです。やっぱり和三盆は上品だわ。
 
そして今回発見して大ヒットだったのが、賢島の保養所近くのケーキ屋さん『Otobe』
伊勢市役所前から昨年、この保養所エリアに移ったそう。
今回ぜひいってみたかったのですが、なんとカワイイ、綺麗なお店。
おおきなカフェもあります。
ケーキもとても洗練されていて、焼き菓子のギフトもセンスがよく安い  
私は志摩プリン(びんいりで液体に近い)とやき菓子のギフトにしました。
やき菓子のレベルが高く、またそれぞれのバスケットなどのラッピングもかわいくて沢山かいたくなりました。
もし賢島にいくことがあれば、生ケーキもたべたいな。
お店の主力はバームクーヘンの『まさ樹』だそうです。
 お取り寄せもできます
お菓子職人おとべ
志摩市阿児町鵜方3112 TEL 0599-43-5148

変り種もたまにヒット―プリン博覧会 at  浪花餃子スタジアム2

5362056e.JPG全国各地から150種類以上の自慢のプリンを集めた「プリン博覧会」が浪花餃子スタジアムで開催中レポート第2弾。
昨年のレポはこちら  とこちら   

スタンダードなプリンがおいしいのですが、意外な大ヒットを発見しました。
さんま亭の 八丁味噌プリンです。
チャレンジプリンと宣伝文句があって、青汁、唐辛子、などなどきわものそろいなのですが、以前ごまみそプリンというおいしいもの(今回も博覧会で売ってます)があったので八丁味噌にトライ。
これが大ヒットだったんです。みその味はまったくしないけど、こくがあってきゃらめるソースよりあうかもしれない。
思えば正月の花びら餅もみそ餡だし、味噌は和菓子と相性がいいのでしょうね。名古屋のみならず関西でもこの味噌プリン作ってうってほしいな。

宮崎のイーナの焼酎プリンもありました。すごくさわやかで、においはほんのり、これもおすすめですよ。

横浜からエントリーしているツバメの巣プリン、一つ700円超。これは以前番組の取材でたべさせてもらいましたが、お土産のゼリーって感じでした。美肌にいいらしい、、、。

かつて同じくテレビ撮影で納豆プリン、鍋焼きラーメンプリン、などトライしましたが、こういうキワ物はプライベートではトライしたくないものです、、、。

プリン博覧会 at  浪花餃子スタジアム

65a63c95.JPG昨年はスイーツハーバーで開催されていた、私のパラダイス が梅田に登場です。
全国各地から150種類以上の自慢のプリンを集めた「プリン博覧会」が浪花餃子スタジアムで開催中。4月8日までなので通いつめそう。
以前のレポはこちら  とこちら 
私の前回ヒットだった 東京のバニーユはリピートするお気に入り。

以前から好評で人気ナンバー1の『ひよこのお昼ねプリン』とろりビン入りタイプ、2位の『蔵王プリン』もありました。ひさびさに蔵王プリンを購入しましたが、クリームチーズが強くレアチーズケーキに近い、印象的なプリンで、上に生クリームが上手にのっています。
また 来栖けいさんおすすめの足立音衛門のプリンは680円だったけど、3割引になっていたので購入。それでも高いけど、、、液体みたいでした。 
 
食べつくしたかと思いきや今回はじめて遭遇するものもあり楽しい。
おまけに阪急ペルソナカードがあれば10パーセント引きなんです。

今回は平和堂のマンゴプリンロールケーキ 210円が安くなってて、周囲がクレープ皮でクリームたっぷりでプリンではないけど思いがけないめっけものでした。
他のに初トライは 大阪 ソネットの大地のプリン、岡山倉敷のピアジェの究プリン どちらもビン入りでおいしいといえばおいしいのですが似てました。

明日は変り種プリンについて、、、。 

飛騨高山に行きたいな―飛騨高山『ノアドココ「高山プリン」』

ba762aac.JPG先日高島屋の飛騨高山展で購入した
ノアドココ
の高山プリン。当日他のデパートの物産展で同じようなビン入りプリンを
購入したべくらべてみたのですが、圧倒的に高山プリンがおいしかったのです。
コンセプトが「美味しい、懐かしい、新しい」だそうですがまさにそう。
ひとくちめおいし〜い いかにもいまどきのビンいりプリン、でまろやかでコクのある味わい。それでいながらなんだか懐かしい、しっかり卵を感じる味。

高山には大学生の頃、両親とちょうど今の季節に行きました。
本当寒かったけど、レンタサイクルで回った小京都、とてもきれい。
そして食べ物がおいしくて、山菜、とらやまんじゅう、何よりそばがヒットでした。
生徒さんのご両親がリタイアして半分は都会、半分は飛騨高山で生活なさっていて
ラーメンをいただいたのですがこれもおいしい。
やっぱり水がおいしいところは味がいいですね。

ご当地プリン博覧会―阪神百貨店

f23057fd.JPG阪神百貨店で開催中の「全国 有名駅弁とうまいもんまつり」。
全国の駅弁が手に入るとあってものすごい人、駅弁以外にもうまいもんがいっぱいそろっています。
スイーツもマルセイバターサンドや観音屋のチ−ズケーキなど普段ならそれだけで行列のおいしいものが。でも私のお目当てはご当地プリン博覧会。プリンはとり寄せしても劣化しにくくて、こういった物産展でもおいしいものが手に入ります。

カムカンパニーの烏骨鶏のなめらかプリン380円 (うこっけいって高価なんですよね)
小岩井農場のたまごプリン(すごく硬い)
エルボテカの紫芋プリン (ペースト状でまったりしておいしかった!プリンとは言いがたいけど)
ノルディックファーム(かなりのこってりクリーミーでくせになりそうです)
など購入。これで一日一プリンのノルマは、しばらく難なく達成です。
今まで結構おいしかった旭山プリン(入れ物がペンギン)京都大原豆乳プリン(あんこ入りがうれしい)花畑農場のプリンなどなど沢山種類がそろっています。

30日火曜までなのでお早めに。

プリンの殿堂2−宮崎『イーナ「焼酎プリン」他』4

f038803a.JPGおとりよせプリン博覧会「プリンの殿堂2006●場所 神戸スイーツハーバーの『プリンの殿堂』レポート第2弾。
今回出店しているものの感想をいくつか。今回購入したり、以前購入したりです。

北海道
『ブラジル「なよろプリン」』道北でもっとも古い喫茶店自慢の一品。これは本来私が苦手な瓶いりですが、おいしいです。カスタードの味がちゃんとしてて、カフェのメニューなのにびっくりです。

『エチュード洋菓子店「ひよこのお昼ねプリン」』入れ物のひよこがカワイイ。札幌市『アン・シャルロット「やさしいプリン」』これも入れ物の少女の絵が可愛い。 
『岩瀬牧場』見た目スーパーの安いプリン風ですが、十分においしいです。地味ですがひろいものです。
 
東北『山口製菓店「とっとプリン」』比内地鶏の卵がたっぷり。カラメルをねりこんだカラメルとっとプリンが濃厚でいいです。
宮城県『ラ・シェール・アンジュ「蔵王プリン」』瓶入りプリンのとろとろタイプ。

長野県『シュデルン「信州王様プリン」』 これ本当王様です。とろとろプリンの上にアングレーズソースと生クリームがのってとっても豪華でおいしい。

東京都『パティスリー シュクレペール「パニーユ」』 昨日紹介したけどこれはさすがに一位と思います。  
富山県『フェルヴェール「キャラメルカスタードプリン」』かなり日持ちがするにしては上出来なのでは、、、。カスタードってかんじ。     
東京 『銀座みもざ館』
お取り寄せしたいなあと思っていたら入手できました。懐かしい感じながらこくがあってなかなか好きです。
東京『金魚玉珈琲』コレは結構最近おとりよせしました。甘みがほとんどない。

西日本ブロックは 
愛知『菓宗庵「名古屋コーチンプリン」』スタンダードな堅めカスタードプリンが好きなお友達がとても気に入ってました。
京都市『足立音衛門「おとなだけの半熟贅沢プリン」』かなり期待したけど、めりはりがないような、、、。  
広島「黄金のプリン」よくネットでみかけます。通販グルメ大賞入賞の実力派プリン、、、というほどでもないかなあ。   

プリン工房イーナ「焼酎プリン」』これは今回の博覧会で一番のヒットです。焼酎とプリン?と思ったけど、ラムが入るものもあるのでありえるかって感じだったのですが、すごくさわやかで、においはほんのり。とろとろで帰った時点でカラメルがとけて融合してしまってたけど、カップ入りだし、久々にひっくり返してプリンらしく食べられました。
  
以上まだまだツバメの巣プリンとかあったけど、ある程度おすすめをならべました。個人的な感想なので、好き嫌いはあるでしょうが、、、。
今回、マンゴとかごまがほとんどなくカスタードが主流なのもプリン命の私には嬉しかったです。
それにしても プリンは奥深い! 

プリンの殿堂レポート−東京『バニーユ』他4

87c85335.JPGおとりよせプリン博覧会「プリンの殿堂2006
●期間 6/30(金)〜8/31(木) ●場所 神戸スイーツハーバー

スイーツの中でもプリンが一番好きな私のパラダイスのようなイベントが開催中。期間限定なので、できるだけ行きたいと、今月2度いきました。
今まで2年続行でなんばパークスで「プリン博覧会」が開催され、またプリンの達人としてテレビ出演時に、東京のプリン博覧会からもってきていただいたプリンと重なっているものも多いですが、それでも未体験のプリンを入手できます。

”最強プリン発掘隊”が 約1000種類以上のプリンの中から「味」「スタイル」「地域性」に優れたプリン総勢約100種類をノミネート。選ぶのに1日200種類以上を試食したらしい、、、。一言きいてくれればよかったのに、、、。
発見隊のおすすめの中でいくつか個人的感想を、、、

北海道からは 
旭山プリン(旭川市)あの有名動物園、旭山動物園の限定品!地元を代表する洋菓子店が作り上げた、とろとろプリン。
結構おいしいです。おみやげプリンというよりケーキやさんのおとりよせ風。瓶のあざらし?の絵がカワイイ!

牧場プリン(駒ヶ岳牛乳)
函館牛乳三傑、駒ヶ岳牛乳。これは以前たべましたが、まあ普通の瓶いりかな。

東北 
蔵王プリン(ラ・シェール・アンジュ/宮城県石巻市)
とろとろがおいしいのでしょうが、今は瓶いりが主流なので、まあよくあるかんじかも、、

関東 北陸
パニーユ(パティスリー シュクレペール 東京)
グルメ雑誌・東京、プリン部門1位の実力。
これはおいしいです!やっぱり瓶いりよりカップいりのほうが、プリンらしいし、さすが一位だけあります。

烏骨鶏クリームプリン(石川/いいね金沢便)
烏骨鶏を使用しているので大きくないけど630円もします。

四国 九州 
おはよう牧場のしぼりたてプリン(お菓子のお庭/徳島市)
ストローで飲むそうですが、普通に食べた方が絶対いい!上のストロベリークリームがさっぱり、カスタードは甘く意外にヒットでした。 

さくらとジロー(西川屋老舗/高知県高知市)
高知の名物プリン。卵の殻にはいってまんまでカワイイ。味はわりと普通にオーソドックスにおいしいプリンです。  

琉球プリン(きなこや/沖縄県)豆乳を使っているので、そんな感じです。

結局今は瓶いりプリンが主流ですが、瓶いりってどれも似た感じの味になるんです。とろとろでカスタードクリームみたいで。
でもって付属のプラスティックのスプーンでないと底が掬えないので、たべるときにスプーンの味がして私はどうも苦手。カップ入りにしてほしいなあ。
おいしいと思うものはやはり瓶入り以外になりがちです。
スタッフの方ともお話してたけど、結構神戸のスタッフのおすすめとかいてあるのも、スタンダードに近い、カップいりが多かった。

東京のバニーユと、他にも一番のお目当てプリンが入手されているかきくために、何度かお話したのですが本当感じのよいスタッフの方達です。
明日は続きで他のお薦めプリンを。

森永『ほくほくかぼちゃプリン」』4

03210d19.JPG森永『ほくほくかぼちゃプリン」』2005年の新商品でスーパーでよく特売されている。が、侮れないおいしさです。プリンというよりクリームに近い。ほくほく感よりクリーミー感が勝ってます。カラメルはないけど完成されているのでこれでよい。2ヶ月ほどもち最近は冷蔵庫に買い置きしてます。にしても芋栗南京のお菓子大好きなので秋はうれしいな。

今年は短いプリン博覧会4回目−高知『西川屋老舗「さくらとジローなど」』4

dcf19896.JPG昨年は半年程開催されてたプリン博覧会だけど、今年は10月2日迄と1ヶ月半程度と短いので4回目の訪問。今月麺だらけは改装工事で商品入荷も少なくなり、10月からはリニューアルしてソフトクリームの博覧会が始まるそう。
今日は4種類だけ。
北海道『スイーツオーケストラ』冷凍のかぼちゃぷりんのホールケーキ。よくデパートの催しできてるけど初めて入手できました。まだ冷凍庫の中。
西宮北区『エスケール』パンやさんのプリン。あまりにもとろとろでたべにくかった。
神戸岡本『ヴァッラータ』パンナコッタ風の白いプリン。本来スイーツだけたべられるようなカジュアルなイタリアンではないので、この機会に購入。すごくクリーミーでこくがあって大きくて感動ものでした。
高知『西川屋老舗「さくらとジロー」』高知特産 土佐ジロー卵使用で、卵の味わい深いプリン。つるんとした感じで、上品な卵焼きのような味。まんま卵の殻を使った楽しいプリン。味も卵の味がきちんとしてナイスです。6個で1200円と少し高めだったけど、盛り上がりそう。

久々神戸スイーツハーバー−北海道『しんや「北のムースプリン」』

3229f2c7.JPG仕事が早く終わったので神戸スイーツハーバーにスイーツ買出しに。珍しくJRにのったらJR神戸駅からハーバーランドは阪急経由で高速神戸よりずっと近かった。今日までという北海道スイーツミュージアムと、日本全国の『タウン誌スイーツ博覧会』が今日から秋のモンブラン特集というのでみたけどもう大興奮。好きなものばかりでした。北海道のほうは最終日なのでかなり安くなっていた。ヒットだったのは、北海道『居酒屋しんや「北のムースプリン」』すすきのの居酒屋さんからお取り寄せができるそう。HPはないのですが、電話・FAXで受け付けているそうです。ムースというよりほっこりまさにかぼちゃでうれしくなった。小さいけど食べ応えありです。なんばのプリン博覧会でも不定期で入荷してるそう。

プリン博覧会2005 3回目−栃木『佐野洋菓子研究所他』

fe507449.JPGmbaronさんとなんばで待ち合わせて3回目のプリン博覧会へ。でも月末のせいか、いつもの10分の一くらいしかプリンがなくって3つしかほしいのがなかった。栃木の『佐野洋菓子研究所「かぼちゃのプリン」』
http://www.rakuten.co.jp/sanoken/ ほっくりしてまさにかぼちゃでおいしかった。
しおのえふじかわ牧場「牛乳プリン」http://www.fujifarm.com/意外にもとってもおいしい。みかけはスーパーでうってる感じなのに。
愛媛『TSUKASA』http://www.rakuten.co.jp/shima/434680/483300/
前から気になっていた店だけど、プリンはフルーツ味のババロアが三層というのが好みではなかったです。
どのお店も通販できるみたいです。今回は数は少なかったけど、みんな値引きシールが張ってあった。

プリン博覧会探訪2 

b9eeddae.JPG今日もプリン博覧会へ。もう少し涼しい時期にしてくれたらいいのに。今日も未体験のプリン沢山購入。特に通販できになっていたもの中心に。
福島 バケツプリンで通販で話題『アリス』の普通の大きさのプリン かなりオーソドックス。
茨城『コートダジュール』こくまろチーズプリン。意外にあっさり。でもって瓶入りのとろとろプリンは食べた気がしない。
京都『足立音衛門』「おとなだけの半熟プリン」栗がたっぷり入ったブランデーケーキで有名なだけにリキュールがきいてるのか期待してたけど、瓶入りの超とろとろプリンは苦手です。
東大阪『ダンケ』まだ食べてないけどかなり日持ち。サツマイモのプリンの上にアップルコンポート。
奈良『ムーランドメッツ』スフレケーキののったかなり大きいプリン。味はうーんかな。
福岡『CASI CASI』「みゆきのプリン」小さいけどクリーミーで食べた感ありでした。
今日のスイーツ−神奈川『海老名ロリアン「栗とプリンのうきうきスイーツ」』あっさりプリンの上にこってりモンブランクリームで、一日一プリン、3日に一モンブランの私のまさに理想。かなりモンブランクリームがおいしくって、480円の値打ちありです。これは本気でリピートしたい。

今年もプリン博覧会−神奈川県PONY「生プリンバニラ」など

cef9d383.JPGなんばパークスで昨年に続いてプリン博覧会が開催されているときいて、土曜に行ってきました。昨年とかぶっている商品も多いけど、新しい知らないお店もいっぱい増えていて、ものすごーく楽しめた。たくさん買い込み家でわけました。今回ははずれはなかったです。

北海道駒ケ岳牛乳 「牧場プリン」瓶入りタイプ。(今はやってるけど、液体状なのでカップのほうが好き)味はまさにミルキーでかなりおいしい。
東京 Momi & Toy's crepe shop. クレープの中に濃厚なチーズ風味のプリンと生クリーム。500円と高めながら納得。
神奈川県PONY「生プリンバニラ」これおいしい!卵の味がしっかりして生クリームとカスタードソースがあってる。
金沢4つの笑顔 数ヶ月日もちのするタイプながら手抜きのないおいしさでした。
福岡『パーネロッソ』パン屋さんのプリンってオーブンがいいのかおいしいのです。カラメルの苦味とこくのあるプリンがあってる。
鹿児島 エルポテカ『焼き芋プリン』冷凍タイプを半解凍で。プリンというよりスイートポテトのやわらかいものでこれはこれでとても好みでした。

でもネット上で取り寄せたいなって思っているのがまだまだラインナップされていたので10月2日終了までにまた行かなくちゃ。

沖縄『きなこや「豆乳プリン」』

2de7fc4c.JPG阪神百貨店で沖縄物産展。富士やのぜんざいをたべたかったんだけど、冷凍で空輸されているのをそのまま食べるだけなのでやめた。沖縄のぜんざいは金時豆の甘煮に冷たい氷とシロップかかって、あっさりひんやり美味しいのです。沖縄の『新垣ぜんざい店』で食べたときも大きなぜんざいが200円程度だった。去年アメリカ村のサンシンカフェでぜんざいがあるときいていったけど、氷のない煮豆だったので、今年の夏は沖縄居酒屋で氷のぜんざいを探してみたいと思います!
今日のスイーツ―沖縄『きなこや「豆乳プリン」』物産展で購入。かなり豆乳味がつよいけど、珍しくいやみにならず食べやすかった。沖縄のお豆腐はしっかり濃いので豆乳自体もおいしいんだろううな。

プリン博覧会9回目−博多『めんちゃんこ亭「プリン」』

8cd285ba.JPG夫のスーツを買いにミナミへ。男の人のバーゲンはすているなあ。プリン博覧会にも車で待ってもらってちょっと行ってこれた。以前ほどの人ではないので今行くといいかも。2月6日までです。
晩御飯は、堀江の韓国料理。カフェ、スイーツ購入、エスニックと定番の週末がすごせて、何よりです。 
今日のスイーツ−博多『めんちゃんこ亭「プリン」』
麺だらけのなかに店をかまえているけど、瓶入りのプリンをプリン博覧会で買える。ケーキ屋さんのプリンみたいにおいしかった。とろりタイプ。

プリン博覧会とうとう8回目−群馬『つつじ庵「蒟蒻プリン」』

dc690a48.JPGKさんは初の、私は8回目のプリン博覧会。かつて取材や取り寄せしたものもあわせて本当ほぼ全部制覇したなあ。でも博覧会が好評なため、12月終了予定が2月まで延期になって、数も増えるそうなので、またセカンドステージが始まったら行きます! 
栃木『ロリアン』優しい味。
東京『北斗「ココナツミルクプリン」』カスタード以外を好まない私ですが、ちゃんとココナツの味がして美味しい。
『銀座アゲイン「大人の珈琲プリン」』全く甘みがなく拍子抜け。
静岡『丹那プリン』とってもスーパーで売ってる味。
四国『あすわ「いよかんプリン」』さわやかでさっぱり。

今日のスイーツ−群馬『つつじ庵『蒟蒻プリン」』
意外にも一番のヒットが全国お土産コーナーにあった、蒟蒻プリン4つで900円。蒟蒻を使用したラーメンや、お菓子ってダイエットを意識しすぎてまずいものが多いのに、これは結構いけます。プリンのような、ゼリーのような、不思議な感じ。お土産コーナーには東京プリン、コシヒカリプリン、などなど各地の名物や特徴をいかした日持ちのするものが並びます。

プリン博覧会7回目−愛知『松華堂「パリ風やわらかプリン」』

1d3d77e6.JPG週の初めに7回目のプリン博覧会にいってたんだけど、今回は当たりが少なく感じたのは、風邪のせいかな?
今回は 北海道『水野屋』チーズプリンというより、あっさりしすぎのゼリー。
福井『Ca菓o japon』かなり小さくてよく分からず。
神戸『フランツ』チーズプリン。レモンババロアという食感でプリンじゃないし酸味が強い。
香川『Kagetsudo』480円もするソフトクりームプリン。家で冷凍するとただのバニラアイスなので、当日に半解凍でたべるべきでした。
愛媛『PAO』ネットで売っててずっと食べたかった。大きくてかなりあっさりめ。
今日のスイーツ−愛知『松華堂「パリ風やわらかプリン」』http://www.shoukado.com/ 和菓子屋さんのとってもパリなプリン。濃厚なクリームと濃厚な三河の牛乳、地鶏卵でまろやかなくちあたり。天然ブルボン産バニラビーンズが見えている。くどくないのに濃厚な味でとろとろ。
プリン博覧会でのヒットって愛知県が多いのです。ここ松華堂にしても、ろっそえびすやのこくまろぷりん、ウオコーの黄金あんプリン、イエローパンプキン、コモディーノのプレミアポットプリン、菓宗庵の名古屋コーチンなどなど、愛知県はプリン王国なのかな?


livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ