Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

お取り寄せ

伊勢丹オンライストア X ジェネリーノ でご紹介させていただいています 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

以前 ご紹介したジェネリーノ 
ジェネリーノとは


自分の得意な分野で、好きな仕事をしながら 多方面に影響力を持つ 主に「フリーランス、専門職、事業家」の女性たちの、楽しいビジネスコミュニティです。

現在、日本中、世界中に、WEBプラットフォームを駆使したサービスで、次世代の働き方をする「ジェネリーノメンバー」が広がっています。

私もビジネスメンバーとして
英語教室オーナーteacher & スイーツコンシェルジュとして所属しています 

東京では伊勢丹 X ジェネリーノ 企画でのワークショップなど、活躍

そしてこのたび

伊勢丹 のオンラインストア Daily Hot Line http://isetan.mistore.jp/onlinestore/foods/daily/index.html

にて YUKIのおすすめ商品と体験記かかせていただきました。
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/foods/daily/index.html

 
PB303854 - コピー


PA104525PA114556

PA104526

PA104531
 もともと私こちらのオンラインストア ずっとワインをかわせていただいています 
大阪の店舗のワインがすきなのと
ときどきリーデルのワイングラスがついたり なんて企画ものがあったりして 
絶対お値段もお得だし見逃せません ワインって重いし割れるし だいたい通販 

 今回はワイン同様重たいのでいつも通販で買ってるお水で 利用しました

 やっぱりおしゃれなエビアン   
(1.5L×12本)…2,592円  2リットルより小さいので 冷蔵庫の場所をとらないのもうれしい

 エビアン……誰もがフランスを思い起こす、ミネラルウォーターの中でも、おしゃれなイメージ。
味自体はとにかく優しく、くせがないのが特徴です。
今回はフランスプレートで、カンパーニュとキノコのマリネに、フランスのスーパーのプライベートブランドの
マスタードやタプナードを添えて食しました。
食事の味を邪魔しない、相性最高なお水です。


伊勢丹オンライン スイーツも充実 アンリルルーやピエールエルメ  エヴァン といったデパ地下ブランド なかでも関西ではかえない トーキョーチョコレートや  sadaharu aoki   白金堂 とか とりよせたいな 



 私ルクアイーレになる前の伊勢丹には毎週ペースでいってましたが いーれになってから 若い感じがして実はほぼいってない
が 先日 一人ではじめてイーレお茶タイム 
レストラン&カフェ グッド・プロヴィジョン  

P6291453P6291454

オオバコで 自由な感じの
ニューヨークスタイルレストラン  
遊びと食を融合させたスタイリッシュで心躍る店内ってなるほどなっておもいました 。

ざわついているのが心地よくて
熟成肉が名物みたいだけど私はスイーツ そのときあったのは (夏くらいでした 前すぎて飲み物何のんだか忘れた) ホワイトチョコのチーズケーキだったかな 地味なのであまり期待していなかったのにすご〜くおいしく はじめてたべるこくがあるのに ふわふわ感  かなり好きなチーズケーキでした

わかいひとばかりで〜と敬遠していたルクアイーレ 伊勢丹とともにまたおとずれなくちゃとおもいました 


雑誌2誌で掲載されました &今の楽しみはハロウィンアドベントボックス 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

店頭から販売が終了するころにブログ 書こうとまっていたのですが

9月7日発売の 日経WOMAN 「毎朝、服に迷わない!通勤服&着回し」コーナーで、買い物&片付け術ご紹介で掲載いただいきました。


P9071918P9071916


日経ということで固いのかとおもってたらファッションやSMAP特集とかもあるんですね。
意外に女子がよんでるみたいで結構何人かのってるよ〜と連絡いただきました。
思ってたよりずっと大きな記事で 1ページまるまるなのにびっくり。

カメラマンさんも、ライターさんも女性でなごやかに話しまくりの楽しいロケでした。

P8011852


クローゼットからこれは掘り出し物だった!ってものばっかり撮影しました。
基本
紫白黒しか着ないので、(本当はときどきピンク) 
買い物には時間かかりませんってあるんですが
これはインタビューうけててそういえばそうなんだ〜って自分でも発見でした。
そうか〜こういうときにこういう言葉があるのかって新ためて日本語の奥行にびっくり!
カメラマンさんとものちのち関係が続いています!

何事も出会い


P9161954P9161958


そして9月はもう1雑誌 掲載 といってもこちらはみんなと一緒に
9/12発売の主婦の友社 リンダミューズvol.3に
関西美活サークルの活動とスナップを掲載。
お友達の皆さんと一緒にのっています。

P9161955

表紙の方でめっちゃうれしそうな顔でみんなと映ってる写真や
集合写真  気になる人SNAPみたいなコーナーなど
意外なほどたくさん載っていました。(私だけでなくみんな)

P9161958



こちらの活動をしったのは、たしか、阿倍野近鉄のイベントでカラーソムリエの
Yukiyo Ueda さんにカラー診断してもらって
(その時にベストカラーの紫教えてもらって、日経WOMANで、紫きてますって話に)
こちらの活動をしったとおもいます。
主催の 田中美帆さん(若くてかわいいのにしっかりまとめて、活動も活発)から今回の話お誘いいただいて 行ったら、綺麗で華やかな、自分の仕事にいきいきした女性ばかりで私 小さくなったほど。

こrが6月撮影で、以来、わが家のスイーツPARTYきてくれてえらい深い話したり、
ほかにもいろいろなイベントやPARTYご一緒したり。とても楽しく交流させていただいています。
関西美活のかたのみならず、わがままなかつ、女子というより中身が男の私にお付き合いいただいている女子たち ありがとう〜本当感謝です


美活のかたには7月の女子会にも
また違うメンバーに10月のスイーツPARTYにもきていただきました

10月のスイーツPARTY 
ハロウィン仕様でみなさんをお出迎えするべく用意しました

残念ながらみなさんが帰った数時間後に届いた
かわいいハロウィンアドベントカレンダー
大好きな白い恋人の石屋製菓さんからのうれしい贈り物

PA044417PA044415

 、
扉のうらに書かれたヒントを手がかりにキャラクターを探して、
中に入っているお菓子を食べながらゴールまでたどり着こう!
ドキドキわくわく、ゴールには何が入っているのかな?という遊び心いっぱい
でさらにおいしいお菓子が楽しめちゃう

よくクリスマス時期にはうってるんですがハロウィンにも楽しいですね

石屋製菓さんのハロウィンアドベントボックスは ジャックオーランタンがかわいいわ!

パッケージの裏についたてがついてるから、に写真立てのように立てて飾っておけるのがありがたいです

 そして
子供たちのことをかんがえてくれているのが
扉の裏にあるメッセージが全部ひらがなで書いてあること!

中身はバニラクッキー 、ゼリー   マドレーヌ   チョコレート、、 白い恋人!
絶対私があてたい!

スイーツPARTYにはまにあわなかったけれど
英語教室のキッズクラスの生徒さんたちとハロウィンたのしみます!

石屋製菓ファンサイト参加中

大人のスイーツ フルーツケーキのプロジェクト & どぎゃんのかき氷はまんパクで スイーツも人柄です 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


わが家のHOME PARTY本当にお世話になっている
KANE FACTORY さん

6a66d12c12a99df2

こちらはバレンタインのカカオのときのブログ

こちらは いよかんの時  
027b6714

日本唯一の英国式英国フルーツケーキ KANE FACTORY

シェフは長期間のシンガポール生活、その時修行したリッチフルーツケーキ作りをなさっています。
今は奈良に店舗も構えました


リッチフルーツケーキとは、ドライフルーツをたっぷり使ったケーキ。
無添加、無着色のドライフルーツやナッツがもうこれでもか!ってくらいぎっしり入っていて食べ応え十分!
50%以上がドライフルーツ、ナッツ、果実でびっしり。
そしてその味わいはまさに大人の味
ドライフルーツがしっとりとケーキ生地に交わっています

日本でうってるフルーツケーキとは全く違う!

 好き嫌いが分かれそうなケーキですが
それをあえて専門店でというKANEさんはこだわりの人!

そのケインが
今回あらたにプロジェクトを立ち上げました

欧米発 伝統のスイーツがスーパーフードに!贅沢すぎる熟成カカオフルーツケーキ
https://www.makuake.com/project/kanefactory/

こだわりの生地に京都の有名チョコレートショップ ダリケー
のカカオを使用

こちらのカカオは自社でインドネシアにいって調達した安心のカカオ

フルーツケーキにより深みがまします
カカオはその抗酸化作用か世界中で注目されるスーパーフード

今回KANE さんの クラウドファウンディング 
で支援者を募集し この健康によい そしておいしいケーキを一般にしっていただく販売を促進するよう
使いたいとのことです

https://www.makuake.com/project/kanefactory/  詳しくはこちらで

主なリターンとしてはもちろんこちらのフルーツケーキ そして熟成カカオフルーツケーキ
そしてカカオの粒そのものなど

2800円コースからあり、
例えば4800円のコースなら 
カカオ豆10粒+英国式フルーツケーキ(フルサイズ)化粧箱入 1個
がリターンされます

KANEさんのフルーツケーキファンも
 今まで本物のフルーツケーキを食べたことがない方 ぜひこの機会にいかがでしょうか?

KANEさんは わが家にきていただいて
いつも手際よく片付けてくださったり 
子供のこととかでも優しい言葉をくださったり 


私のお店基準は 味もだけど 作り手の人柄も大きく影響します

いちどご縁があったお店の出会いは大事にしたい


P9254156

と 今年開店前にお邪魔しておきながら こちら 一度も夏の間いけてなかった 西区のどぎゃんさんが
かき氷は9月25日で終了ということで
ぎりぎりまにあっていってきました!


あ!でも終了ですが今月 まんパクでたべられますよ!
 

P9254160
P9254161
P9254163




 ボーイ弟が絶対えらぶだろうなとおもっていた 練乳姫 
ボーイ兄も予想通り  いちごフロマージュ
私は かくれメニュー(facebook
チェックしていたら発見!)のモンブラン

練乳姫は 透明の氷をゆっくりけずったふわふわ氷にた〜っぷりの練乳ミルクシロップ
練乳のエスプーマ
聞きそびれたけど トッピングは四国のおいり? ですよね 

 ボーイ兄のイチゴにはトッピングで注射器入りの練乳がでてきたので
やっぱり子供たち取り合い
 家で買ってあげようかな

私のモンブランは 昔懐かしい黄色いモンブランの味
天津甘栗がのっているのがおもしろい

 今は一年中かき氷だすところもあるけれど
やっぱり私は暑い中でこそおいしいなとおもうので
たべにいけて
そして優しい店主さんご一家にあいにいけてよかったです

 

 

おうちで贅沢!金賞受賞からあげとアンデルセンのケーキみたいなアイスクリームと 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

祇園祭 ながくなるので
先に地域特派員記事のご紹介


 尼崎の庶民的なエリア 杭瀬にある からあげ専門店 です


P6040724

昨年10月オープンした唐揚げ屋さん「つばさ」。


国道2号線からほんの少し南にあります。
お持ち帰りと、店内にはイートインコーナーもあり、
あげたてあつあつが食べられます。

P6040727

ビールとあいそう!

手羽先(2本260円)、手羽元(2本300円)、
もも(100g300円)などなどあります
注文してから揚げてくれます。

うちは
むね肉(100g260円)と鶏皮(100g250円)
をお持ち帰り。
P6040736

家に帰るまでの車の中に、香ばしい香りが。
唐揚げは、片栗粉多めなタツタ揚げ風。
家庭で作ったような安心感のある唐揚げ。


日本唐揚協会主催、からあげグランプリの
塩ダレ部門で金賞を受賞しているそうです。
お味もさることながら、お値段がお手頃なのは魅力的ですね。

塩だれはじめてでしたが 醤油味よりすきかも〜 




からあげ専門店 つばさ
住所:尼崎市杭瀬本町3-2-35
(阪神杭瀬駅から徒歩2分)
電話番号:06-6401-0880
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休



この三連休 ありがたいことに仕事がたてこんでいたのと 前半 母や兄のお誕生会をしたり、日曜もたのしくかき氷とかたべてたら

39度の熱が!

まさかのいまの時期のインフル?とおもったら翌朝には36度台にさがっていたので 熱中症だったのかな

 月曜は予定キャンセルして 一日だらだらフジテレビの音楽番組みてゆっくり休養しました。

姉が、添乗でもらったと牛肉弁当くれて、いつもかわいがってもらってる女性社長から、海産物沢山到着して、パンが大好きなアンデルセンさんがアイスクリームとどけてくれて
家から一歩も出ずすごいごちそう!になりました
P7181836

夜は獺祭と、サザエと、生いかをステーキに
しかも料理酒がなくて獺祭を料理につかいまくりとい贅沢

 アンデルセンさんのアイス 熱でたらアイスがなによりうれしいです!
P7181822
 
アンデルセン クラブファンサイト参加中

アンデルセンさんといえばパンのイメージですが
酪農王国デンマークで人気の食材と地元広島の食材が出会って生まれた、自家製のアイスクリーム【アイスクローネ】を新発売なさいました

フレーバーは4種類
ミルクは広島県の三良坂フロマージュ社の牛乳を使用。
「山地酪農」という放牧スタイルで育った牛からとれる牛乳でつくったミルクアイスなのだそう。

デンマーククリームチーズは
デンマーク産のクリームチーズをたっぷり使用。

ベリー&チョコレートは 大好きな
Valrhona(ヴァローナ社)のチョコレートに、デンマークで広く楽しまれているベリー類(フランボアーズ・ブルーベリー・ストロベリー)を程よくミックス。
エルダーフラワーシャーベット

デンマークで馴染みの深いハーブ、エルダーフラワーのシロップを使用。
アイスでなくシャーベットタイプ

P7181827

いつもは絶対甘いこってりアイスを一番に選ぶんだけど
体調のこともあり気になったのがこちらのシャーベット


西洋にわとこという和名らしいけど マスカットにも似たすっきりした味わいで す〜っと清涼感があります
 飲み物感覚でたべたいおいしさ 
P7181831
 もちろん!チョコレートもいただきます 


あまりフルーツが得意でない私も ブラックフォレストケーキは好き。
ベリーはビターチョコレートとあいますね  なによりヴァローナおいしい

後日  デンマーククリームチーズも 
 
広島アンデルセンの人気商品「二層のデンマークチーズケーキ」をベンチマークにレシピ開発したそうで
濃厚なチーズの味わいを引き立たせるのは、クランチした全粒粉クッキー。まさに新感覚のチーズケーキです!


アイスだけではものたりない ケーキをたべたい カフェのデザートをたべたい!という人にも絶対おすすめなギフトです

日本最大級のワイン審査会サクラアワード。審査員は全員女性

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

女性が選ぶワイン 「サクラアワード」のイベント。


P7131686

P7131657



日本最大級のワイン審査会サクラアワード。審査員は全員女性でワインのスペシャリスト。

第3回目の2016年は3,543アイテムのエントリーから受賞ワインの発表とお味見の会に、
FMCOCOLO DJ KIYOMIさん(審査員)にお誘いいただきお友達お連れして参加。

主催の田辺由美先生もご紹介いただき、同行いただいた元さんも田辺先生のスクールでソムリエ資格をとったとご挨拶という偶然も。

P7131649 - コピー
国内外のワインを日本女性の目線という新しいワイン選びの基準を生み出して、
日本のワイン業界の更なる活性化という相乗効果をもたらしているなんて素敵!

ワイン業界のトレンドは女性が作る!という理由として
週一回ワインをのむ頻度 女性は34パーセント 男性 27パーセント 

ワイン愛好家の資格であるワインエキスパートは61 パーセントが女性

女性にはスパークリングワインが人気!なのでその輸入量は10年前の2倍に。

実際スパークリングのんでいたら、インポーターの男性に
こういうのが女性が好きなんですか?ときかれました。男性の好みと違うみたい。

ワインは受賞方法が
料理ごとにあうワインを受賞していて面白い

寿司、中華、韓国、タイ料理にあう、、、など受賞リストも楽しくてレストランでこれあったらいいのに!って


テイストの会場では厳選してトライ。
やっぱりダブルゴールドのスペイン赤 

P7131679

ダーマデトロバレル エイジド 2012 
抜群に私は好みで、豊潤で甘いとおもったらポルトガルの国境のもの。
ポートワインに近い甘味がありました。


P7131681

もう一つダブルゴールドはロゼでフランスのボルドー  シャトード ラヴィエイユ トゥール 2015 
きりっと冷やすとおいしいかんじ 

人からおすすめで飲んでみた
それぞれに個性的!
あまりがつんとくる重厚なものはなかったです そのあたりも女性好みなのかな
私結構渋みがある思いのすきなんだけど 

ワインの世界って奥深いわ、、

スイーツにあうワイン部門もつくってほしいかも!

KIYOMIさんは野菜ソムリエでもあり、近々イベント盛りだくさん。グランフロントなどでもありますが、8月7日には新阪急ホテルでも。またNYフェアの司会をなさっていたのもNY在住経験があるからで、 9月19日(月)〜 9月25日(日)野菜ソムリエといくNYツアーを計画なさっています。


P7131713
このあとみんなでお茶へ〜 、、、に続きます 


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中 このひは
ワインでしたが
家でお昼にさらっとさわやかにのんでいるのが 最近はこちらのグリーンTEA
 
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


今年100周年を迎える玉露園の「グリーンティー」を送付いただきました



新鮮な抹茶にグラニュー糖を精選配合した純正飲料で
加糖なので子供ものめます。
宇治抹茶と西尾抹茶配合の国産抹茶100%使用 ブレンドってあるんですね。
一口目はあまいけど抹茶の味ちゃんとしておいしい!子供たちには牛乳にくわえたりしています

そして今のお気に入りがアイスクリームにふりかけること
ちょっと和風TIRAMISUみたいになりますよ!

P7111597

17人の女子とスイーツ&NYワイン女子会 & 熊本テーブル

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



うめだ阪急のNYフェアのインスタ投稿で、希少なNYワインが手に入ったよ!
アイリーンが声かけてくれたことから、うめだ阪急NYフェア 取材に同行いただいた タレント今堀恵理ちゃん、
カメラマン中村あつこさんとわが家でHOME PARTY!

来てほしいお友達や出会った素敵な女性に声かけているうちに、あっというまに女子会の17名に。
facebookで イベント告知や 人に声かけするまもなく今回は人数これぐらいかなとなりました

P7061784 - コピー


P7061797 - コピー

関西美括サークルの雑誌取材でご一緒した方々、
フリーランスの女性企業家グループ ジェネリーノに私も所属していますが世話役をなさっている方などほぼ初対面に近い方も
わが家のスイーツPARTYにいつもきてくださってる方も、
ひさしぶりの方も。

職業もタレント、弁護士、香港で展示もあったアーテイスト、食に纏わる仕事の方々、、、
様々だけど共通しているのはフレンドリーで前向きなこと そしてみなさんおしゃれで綺麗です 

P7061800 - コピー こちらがその作品



P7061803 - コピーNYフェア組



飲み物はアイリーンがもってきてくれたNYフェアのワイン(これ高くて買えなかったのだけど
さっぱりおいしいロゼ)に イタリアの赤のスパークリングワイン
 
差し入れのポンジュース  

そして熊本から届いた 熊本の白川水源の水 


P7061782 - コピー

サン・プロジェクト ファンサイトファンサイト参加中


「南阿蘇の天然水 阿蘇白川水源 ペットボトル(2L×6本)」 サン・プロジェクトさんは
4月に大地震があった熊本県のために、 南阿蘇のきれいで美味しい自然の水を多くの人に伝え、飲んだり、使ったりする事を支援されているそうです

この春から何度か熊本の鰻PARTYでいかに熊本の食が素晴らしいか 食から復旧してほしいという思いをもっていました。
そして今回はすべてのかなめの水
 熊本県には、環境省の「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源が8ヶ所あり、 全国で最も多いため、熊本は水の都と言われているんです。
中でも阿蘇白川水源の水質は、口当たりがよくさっぱりとした中程度の軟水であり、ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴 本当に飲みやすい!

震災後の水サンプルは水質検査にもパスしており、震災から1ヶ月後の5月中旬に水工場も稼働を開始

今回はイチゴの紅茶と、ワイン、そしてこのお水をお出ししましたが、熱い中きてくださったので
みなさん ごくごく!

さらに  P7061792 - コピー



と えりちゃんの熊本ワインと 熊本テーブルなので     
まだ出せました!熊本甲佐町の鰻! と熊本ランチ。
もちろんこぞう米をあわせて。
P7061786 - コピー

ランチはセルフでつくるタコスにして、
具に 私が料理したのは鶏のハーブハム 
ワカモレとサルサソース 
ピザは即席で作りましたが ドライポルチーニは大好きなケーキ屋さん Wボレロで購入 食材も売ってるんですよ

前日つくっておいた ちゃぷちぇ
P7061785 - コピー
P7061789 - コピーP7061784 - コピー
<P7061787 - コピーなどなど でした

 そしてスイーツタイムに続きます!





スイーツタイムは やっぱいやりたかった 10段重ねのパンケーキ!迫力!! ソースはハーシー
クラブハリエのバームクーヘンは先日姉の婚活PARTYに
参加してくれた私の生徒さんが うまくいってデートで
ドライブ、恩義に感じてくれてお土産にといただいた縁起のよいスイーツ  そして急きょ 17人分と用意したポロショコラ 
土産は アメリカのシリアル 
みなさん来てくれてありがとう。
 みなさん素敵すぎる! なんかつくづく良い方ばかりだなって今日は私もいつものPARTYより沢山話せたので幸せに感じました。なんか最後のほう話濃いかった〜 

詳細3 はおすすめショップ& スイーツクイズ 第3回 甲佐鰻とこぞう米スイーツPARTY  & あのプリンも! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

第3回 甲佐鰻とこぞう米スイーツPARTY  & あのプリンも! 

P5291716 - コピーP5291739 - コピー

そして今日3回目も16人でわいわいと楽しい会でした。 ウナギや変わりパンケーキをランチで楽しみ
 太陽のプリンとワッフル  チーズレモン餡のスイーツタイムで楽しくたくさんたべていただきました


間に16人全員で自己紹介 今回はおひとりで来られた人や
わたしも久しぶりに会う人 あまりあう機会がないけど話してみたかった方々など
 なのでみんな初対面なのにガールズトークもりあがるもりあがる
職業も、会社員にアパレル 弁護士 電車の運転手 テレビ制作などなど 


P5291727 - コピー
 
自己紹介は短く簡潔に 最後におすすめのお店紹介をいれてもらいます
 
パンのオーソリィーがきてくれていたので新地に移転オープンしたシュクレクールのことおききしたり
逆瀬川のかたはやはりパンネル など今回はパンのおすすめ多かったです

会社の二人だけでパンケーキ部つくってる!という女子はgram のパンケーキ

うちのご近所のお友達は武庫之荘で午前中にはうりきれることも、、の楽emon の和菓子なども登場


そして最後に商品を用意していたスイーツクイズ
ちなみに商品はボックサンのチーズタルトやマドレーヌなど



今回はせっかくウナギのご縁があったので熊本や九州の震災復興になればと
これからどんどん買いたい 九州の銘菓をクイズにしました

Q1 熊本で有名なのはいきなり団子ですが 私が一番好きな熊本のお土産菓子は
誉の陣太鼓、勇壮な太鼓の形に固めたお菓子であずきと厩肥のお菓子ですが

このあんこはどういう形状になっているでしょう

A 粒あんが小麦粉の皮に包まれている
B こしあんをやらかいもちの上にのせている
C やわらかめの粒あんを寒天で固めている

Q2 大分県 の銘菓といえば!といわれるお菓子の名前はずなりなんでしょうか

A ゆきち (福沢諭吉より  B れんたろう (滝廉太郎より) C ザビエル (フランシスコザビエルより)」

これはバターの効いたヨーロッパ風の皮と、精選された純日本風の白あんに、ラム酒につけられたレーズンの香りがきいたお菓子です

Q3 宮崎県の新名物 なんじゃこら大福はとにかく中身がおもしろい。
こぶしほどもある、どでかい大福の中にはいっているのは」「はいちご、栗、たっぷりの粒あんともうひとつ何でしょう 

A クリームチーズ B  塩キャラメルクリーム C 抹茶のエスプーマ

Q4鹿児島のお土産で人気があるのがかすたどん 
鹿児島名産のけんか鶏(薩摩鶏)の卵をたっぷり使ったコクのあるカスタードクリームをふんわりとしたスポンジでつつんでいます
 このカスタードとスポンジの組み合わせといえば!とある土産菓子を思い浮かべると思いますが どこの土地の何でしょうか

A  仙台の萩の月  B 北海道六花亭のマルセイバターサンド C 岡山の大手饅頭 

Q5 博多の土産の定番 明月堂の博多とおりもん
ある漫画にもしょっちゅう登場しています  さてなんの漫画でしょうか


A  ワンピースの尾田栄一郎(熊本)のワンピース  B うえやまとち 「クッキングパパ」 C 二ノ宮知子 のだめかんたーぴれ 

以上ぜひ考えてみてください! 全問正解が2人いました!


セレビューティーファンサイトファンサイト参加中
今日のコスメは継続してモニターさせていただいている



セレブの +OneC(プラワンシー) プレミアム ハイドロゲル アイパッチ

60枚もはいって2600円です


ハイドロゲルアイパッチはつけた瞬間、ピタッと密着するのが特長。
寒天(海藻)・美容液をもとに作られたハイドロゲルなのでプルプルなのです。

たっぷりあるので使った後は、ボディケアとしても使用できます。

もちろん一番期待しているのは最近深いしわをみつけてしまった目元

目元に貼ってみるとずり落ちるので、寝る前にねっころがってはっています

だんだん使い方もプロ級になってきました!

アイパッチという名前ですがそのあといろいろな箇所に使えるので 名前かえたらいいのにっておもいました

60枚たっぷりあるので、毎日惜しみなく使っていますが
本当にコスパよくて おすすめです!
 
P5131702


詳細2 スイーツはあのプリンとレモン餡 第3回 甲佐鰻とこぞう米スイーツPARTY  & あのプリンも!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

第3回 甲佐鰻とこぞう米スイーツPARTY  & あのプリンも! 

そして今日3回目も16人でわいわいと楽しい会でした。 ウナギや変わりパンケーキをランチで楽しみ
 自己紹介やすいーつクイズをへて お待ちかねのスイーツタイム!

Luce Farm の 太陽のプリン 


最初に作り手の今村さんにお話しいただきました。

もともとこだわりつつも 穏やかにおいしいプリンを作り販売しているのですが
最近全国からプリン注文が殺到し すごく忙しい中もってきてくれてました

この優しい卵の味わい だれもが好きなぷるぷるさ
大地のプリンは黒糖でこくがあるけどしつこくない

今村さんと話していると こんな食材どうかな こんな味どうかな、、、とどんどんプリン熱が高まり
近いうち新作試食会PARTYできるかな〜


P5291739 - コピー


P5291740 - コピー


P5291742 - コピーP5291743 - コピー


マリンフードのワッフル そして 阪急パンフェアでかった千林のグロワールのデニッシュ

ワッフルはちょっとチンするだけでカフェの味

パンまにあのおすすめでめったに買わない デニッシュを買いましたが

イタリアの自然酵母パネトーネ種を使い熟成を繰り返して旨みを出していますとのこと
しつこくなくてふわっとやわらかく バターの甘みを感じしっとりしたデニッシュおいしいです



P5291741 - コピー

これに 京洛製餡さんがおもちくださった チーズレモン餡 をのせて


チーズってどうなの?て思ったんですがめっちゃくちゃおいしい!
本当これもっと市販で買えるようになったらいいのに
チーズの濃厚さにレモンがさわやかさをプラスしています


なかなかボリューミーなスイーツタイムでした


スイーツタイムの立役者おふたりと
 LUCE FARM今村さんはボクサー
& パンケーキといえば!の会長

P5291734 - コピー


皆さんのおすすめスイーツや
スイーツクイズに続きます、、

サラヴィオ化粧品モニプラファンサイトファンサイト参加中


P6030682
今日のコスメは 温泉酵素のオールインワンジェル RG92 

長期でモニターさせていただいています
洗顔後、ふきとり化粧水後このジェルだけでよい時短でありながら品質にこだわった製品。
ある程度硬度がありたれないし、のびもよい。
なんといっても気に入ったのはポンプ式なこと。清潔な感じがします。

RG92って、温泉藻類のことなのだそうです。
温泉の藻に着目するなんて
目からうろこですね。
おって2回目を報告します、、、!

詳細1 第3回 甲佐鰻とこぞう米スイーツPARTY  & あのプリンも!まずはランチタイムはうなぎをパンケーキに  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

第3回 甲佐鰻とこぞう米スイーツPARTY  & あのプリンも!  盛況でした

P5291716 - コピー



一回目15人

2回目  16人 

最初にメインの 甲佐ウナギ
ランチタイム!
 甲佐うなぎの肉厚さ そしてしつこく無くファン続出

P5291718 - コピー

たれがついたものが届きますが味が深いのでご飯には味がなくて十分

なんといってもこぞう米がまたおいしい わが家は普段からこちらのものを買わせていただいていますが
有名な飲食店にもおろしているだけあっておいしいのです

今回京都のキヨエさんご提供のオリーブごはんのも とでオリーブ炊き込みご飯も。

一見お赤飯風だけどオリーブの色なんです    ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中


黒オリーブには渋みがあるので普通は苛性ソーダなどを使うのですが、
これは苛性ソーダは使わず塩やお酢で漬けた無添加の食品です。

P5280569

お米2合に製品を汁ごと投入して炊飯器にかければOK!でも、種が入っているのでご注意です

味にオリーブのこくがくわわって味深いご飯です

ただし炊き込みご飯みたいにこれだけでたべられるというかんじではなく

今回だとウナギのつけ添えに

ほかにはチキンソテーの添えにとか
 ホワイトシチューをかけてとか、、、が合いそう
おしゃれで栄養もありますね


P5291711 - コピー

主役の甲佐ウナギ!
肉厚さもびっくり 味のおいしさにもびっくり
そして今回はありがたいことに一人一尾ありました

もちろんこぞう米ご飯とあわせて、、ですが

今回はおもちくださったマリンフードの未発表の胚芽入りパンケーキ、
阪急のパンフェアで購入した 京都のひつじの風のビーガン抹茶食パン とともにおだしして

13319917_551364011737654_1890961677840500382_n - コピー

会長がとってくれた写真 綺麗、、、

卵4つをつかって作った錦糸卵 きゅうりと一緒に上にのせ、こぞう村の醤油エスプーマをかけてオープンサンドに。
どこの国の料理ってかんじですがとてもおいしくてウナギの新しい食べ方ですね

 胚芽入りのパンケーキは そば粉のクレープみたいにサレ系にあうし
スイーツにあわせてもおいしい あんことかもあいそうです
 
ひつじの風は食パン 確かに抹茶の風味 もちもちしておいしい〜!


具はほかにも生ハムと韓国風牛肉いためをつくりました。



群馬の大黒食品工業 さん提供の 麻辣麺はとにかく辛くて意外に大人気に。

P5291714 - コピー


このあと一りづつ自己紹介 & おすすめのお店

 今回でていたのは



スイーツタイムにつづきます〜



第3回 甲佐鰻とこぞう米スイーツPARTY  & あのプリンも!  盛況

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

第3回 甲佐鰻とこぞう米スイーツPARTY  & あのプリンも!  盛況でおわりました!


P5291716 - コピー



一回目15人

2回目  16人 

そして今日3回目も16人でわいわいと楽しい会でした。


最初に今日のもう一人の主役 太陽のプリンについて作り手の今村さんにお話しいただきました。
近いうち新作試食会PARTYできるかな〜 
つねにアイデアと考えるプリン道まっしぐらですが、いま全国から注文が殺到しすごく忙しい中もってきてくれました。
P5291718 - コピー



さてうなぎタイム!
こぞう米今回は一升まるまるなくなりました。パンや麺もたくさんだしたけどどんどんなくなって気もちよい

今回はごはんは京都のキヨエさんご提供のオリーブごはんのも
とでオリーブ炊き込みご飯も。


P5291711 - コピー

主役の甲佐ウナギをみて毎回その肉厚さにびっくりするのを見るのが楽しいです。市販のものの 1.5倍はある肉厚な鰻!2匹で5千円ですがそれでも安い!今回も一人一匹なくなりました。


今回はおもちくださったマリンフードの未発表の胚芽入りパンケーキ、
阪急のパンフェアで購入した 京都のひつじの風のビーガン抹茶食パン とともにおだしして
卵4つをつかって作った錦糸卵 きゅうりと一緒に上にのせ、こぞう村の醤油エスプーマをかけてオープンサンドに。
具はほかにも生ハムと韓国風牛肉いためと。
群馬の大黒食品工業 さん提供の 麻辣麺はとにかく辛くて意外に大人気に。

P5291714 - コピー

その名も。

うま辛麻婆麺!!!!

むせるほど辛いのでどうかなとおもったけれど大人ばかりのメンバーには大うけでした 


SANIFAN! サニファンファンサイト参加中   







P5291739 - コピー

スイーツタイムは 太陽のプリン&大地のプリン

P5291740 - コピー


P5291742 - コピーP5291743 - コピー


マリンフードのワッフル そして 阪急パンフェアでかった千林のグロワールのデニッシュ
これに 京洛製餡さんがおもちくださった チーズレモン餡 をのせて

P5291727 - コピー

前回もしたのですが九州スイーツクイズ!意外にみんなお土産スイーツって知らないので毎回難しいっていわれますが全問正解の方にはボックサンのチーズタルトが景品で。
お土産はモンロワールのチョコレートやボックサンのマドレーヌなどなど。
自己紹介に、おすすめスイーツショップやパンショップ話
結構私の英語の生徒さん(現在、元)もおられたし
先日姉の婚活PARTYで私のほうがお友達になった方々も
そして今回は久しぶりに会えた方がおおくて 私もとっても楽しくたくさんお話ししました。すごくみんなが仲良くなってくれていてよかった。
お仕事も会社員、旅行会社、弁護士さん、アパレル、電車の運転手さん などなど様々だけどおいしいものを前だと仲良くなれるんですね!
4月から3回 うなぎPARTYをして わくわくクラブさんとおいしいうなぎ スイーツの会社の方々 そして集っていただいたおどもたちに感謝! 


味の感想などはまたゆっくりかきます! 

続報  Yuki's Sweets Party Vol.12 第2回 国産鰻とこぞう米  スイーツタイムはカフェオーナーから& アガ―つかってみた  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
P5091588 - コピー


4月に開催したPARTYですが、

このたび、被災された熊本県のクライアントから新たに提供いただき、
ぜひ熊本のうなぎの素晴らしさを広めたいと第2回を5月9日月曜しました

また第3回を5月29日日曜に開催します!
 
絶品のうなぎと亀岡のこぞう米で 間違いない鰻丼のほかに
クライアントも 何かウナギのアレンジ料理をつくってくださいということで
 冷菜をつくりました


P5091590 - コピー - コピー


このトレイ 南船場の雑貨屋さんでみつけた koziol ドイツのインテリア雑貨 今ネット検索したら4000円近くするんですね! バーゲンで1500円くらいでゲットしました!こういうPARTYにはお役立ち 
 
 鰻ときゅうり ミントのジュレ掛け っかな?

 ウナギのかばやきを 一口大に切り、輪切りのきゅうり それに
 だし汁(めんつゆくらい濃いもの 私は パックでとっただし汁 400gに 
みりん・・・大さじ2   しょうゆ・・・大さじ2  酒・・・大さじ2を加えました) 
 それをアガ―をつかってひやしかためたものをさいの目にきり 鰻 きゅうりと重ね 上にミントの葉を

 今回はアガ―をはじめてつかいました
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

ニッタバイオラボさんからゼラチンとアガーをいただきました!ありがとうございます

クールアガーは早く固まって、室温でも溶けないのが便利なんです つまりお弁当にももっていけますね   P5091579 - コピー - コピー

  お菓子はあまりつくらないけどおかずのひとしなならまたぜひゼリー寄せにつかいたいです 

PARTYは特に早めにテーブルにだしたりしるので 使いやすいな  ニッタバイオラボさんのクールアガーはふやかさなくてもいいので、楽でした。ただ自分がはじめてなので本当にかたまるかなっとおもったけど
ちゃんと冷めたら固まりました

P5091596 - コピー


食事をしながら皆さん自己紹介  
 今回も 弁護士さん警察官 格闘家 企業家などなど
そして朗らかで楽しい主婦のかたがた   と多彩でとにかく明るいメンバーでした

  カフェオーナーが3人もきてくださいました   
心斎橋 C-Flat 英語のお勉強に行って以来のお友達  
先日地域特派員記事でご紹介した 
岡本 cafe Millet
 オーナーは石畳ボーイズでもありますが 本業は 格闘技家&ジムオーナー

 堺のカフェ イリゼ     
以前 神戸でのイベントにお願いして 酒かすケーキなどを販売してもらい そのスイーツのおいしさは 私も感服!
今回スイーツタイムに 黒糖とイチジクのパウンドケーキをつくってきてくださいました!
これがもう大好評 しっとしりしつつ大人の味です
P5091606 - コピー


P5091604 - コピー
 スイーツはほかにはリンツのチョコレート や 無印良品のぶーるどネージュなど 小さくてつまみやすいもので 


  おいしいうなぎと朗らかで楽しい仲間  
大人なスイーツとで本当にあかるく楽しい集いでした
 いつもより女性が多かったです


次回 第3回 うなぎPARTYは5月29日 です!


 

Yuki's Sweets Party Vol.12 第2回 国産鰻とこぞう米  開催しました 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
P5091588 - コピー


4月に開催したPARTYですが、

このたび、被災された熊本県のクライアントから新たに提供いただき、
ぜひ熊本のうなぎの素晴らしさを広めたいと第2回を5月9日月曜しました

また第3回を5月29日日曜に開催します!


甲佐鰻ご存知でしょうか?
前回同様 今回もわくわく倶楽部株式会社様からのYuki's Home Partyにとご提供いただき国産のうなぎをみんなで楽しみたいと スイーツとのイベント開催しました


P5091596 - コピー



湧水の郷・熊本の美しい水で育ったうなぎを蒲焼きで。肉厚で脂ののったジューシーな蒲焼きは、1尾で2〜3人前の特大サイズでボリューム満点です。
P5091591 - コピー

今回の震災で最も震度の高かったエリアですが、連絡してみたところ
元気にがんばっておられるときいてほっとしました。
まだまだ復興とはいきませんが、こういった活動が今後の熊本の支援につながればと
微力ながらお手伝いさせていただきたいです。  

前回同様 亀岡の こぞう村  のわが家も愛用させていただいている絶品こぞう米をご提供.いただき

P5091581わくわく倶楽部ファンサイト参加中

極上のうな丼を

ということで 16名でPARTYです!

最初にラフタージャパン代表である 昇運アドバイザーに
熊本のためにできることについてお話しいただきました。 

私も今回こちらの鰻を介してせっかくみなさんに集まっていただいたので、寄付もですが、
私が一番役立てそうなブログでの熊本の商品紹介をこれからもどんどんしていきたいと思います。

P5091580
そしてランチタイム!

ドリンクはスパークリングワイン と 岡本のラクソンさんが フランスフェアで販売していた
ミラベルのお茶
 これがまさにフルーツ!でおいしい!

今朝もってきてくれたこぞう米。炊飯器と鍋で計7合たいたけどやはり足りなくなりあと3号炊きました。つやつやの亀岡のお米に、こぞう村のしそひじきだけでも好評。
またこちらの製品で 祝砲 醤油のエスプーマにみんな感激!



P5091595 - コピー


生ハムにつけました。
そして鰻を目の前にやっぱりみなさんびっくり!市販のものの
1.5倍はある肉厚な鰻!2匹で5千円ですがそれでも安い!今回も一人一匹なくなりました。
今回はウナギの会社からかば焼き以外のウナギ料理を、またほかのスポンサーからアガ―を提供いただいたのでウナギにアガ―でだしジュレをあわせたゼリー寄せをつくりました。


P5091590 - コピー - コピー
カレーは一つ目はビーフカレー おかわりはチキンカレーをつくり
バゲットに生ハム & 醤油エスプーマ


アガ―の使い方について続きます

Yuki's Sweets Party Vol.11 国産鰻とこぞう米 開催しました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


本日国産うなぎ&こぞう米 スイーツPARTY開催しました! 
15名 まずみんな肉厚のウナギにびっくり! 

P4211226 - コピー (2)
13059842_483181031867519_1258513624_n[1] - コピー

甲佐鰻ご存知でしょうか?
今回わくわく倶楽部株式会社様からのYuki's Home Partyにとご提供いただき国産のうなぎをみんなで楽しみたいという集い   わくわく倶楽部ファンサイト参加中

湧水の郷・熊本の美しい水で育ったうなぎを蒲焼きで。
肉厚で脂ののったジューシーな蒲焼きは、1尾で2〜3人前の特大サイズでボリューム満点です。本当に
見たことないほど肉厚で大きな鰻

お値段以上の値打ちです  http://store.shopping.yahoo.co.jp/kousa-youmanzyou/

こちらは今回の震災でかなり震度の高かった甲佐町  震災後おききしてみたら
皆怪我もなく無事でしたときいてほっとしました。
ただ、いろいろなものがまだ片づけられていない状態なので 業務も困難でしょうしなにより
今の日々が大変です  今後継続して応援させていただきたいです。

P4211223 - コピーP4211227 - コピー



そしてもう一つのメインは  こぞう村 のわが家も愛用させていただいている絶品こぞう米  作り手自ら一升たいてきてくれて
 お米の上手なたきかたの話などしていただきました
みんなに六甲あげのお土産も

すごい勢いで一升のごはんがなくなりました!

本当はうまきを作ろうかと思ったのですがあまりに立派な鰻で みえてる状態で食べたいなと
用意したのはタイカレー 鹿野のロングすぎるウインナー レタスにはこぞう村の泡醤油をかけて。
P4211221 - コピー

P4211220

乾杯はcava と紅茶 そのあとアメリカのあとハンガリーに駐在していた
かたがもってきてくれた珍しいハンガリーワイン!
これが説明通りちょっと血っぽいというか土の香りがするというか ストロングなんでおいしい!


P4211216 - コピー

そしてスイーツタイムに続きます、、、 

続々とクリスマスPARTY 盛り上げるクッキーは

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_9879IMG_9880



今年はハロウィンがおわったとたんクリスマス仕様にへやもかえ、どこのお店よりもはやくクリスマスがはじまっているYUKI英語教室

YUKIスイーツPARTYは来週2回開催予定なのですが
英語教室のクリスマスPARTYは12月にはいったとたんはじまって
すでに4回
来週はボーイ兄の誕生会にお友達がくるのとスイーツPARTY
あとはクリスマスあたりに実家メンバーをよんでのクリスマスかな〜 


  毎日生徒さんとお話したりクリスマスソングをうたったり、クイズをしたり
楽しんでいます。 もちろん英語です。
普段 個人の生徒さんたちもこの時期はあえるので 一年ぶり!と話がはずんだり
今年は、公民館におしえてにいった先のかたがたも参加くださって
公民館レッスンがちょっと半端におわりつつあるのですが
生徒さんとの関係が良好でうれしいです


IMG_9813

一度目はクリスマスというよりもキッズクラス12月の誕生会


IMG_9869

2度目はデイタイムレッスンのマダムたち おしゃれしてきてくださいました


3度目、4度目は普段個人できてくださってるお仕事していて週末にくる生徒さんたち

全員あらフォー  あ!ひとり20代のかたも

毎日どんなランチつくろうかな スイーツだそうかなと楽しんでいます

またどんなものだしたかは書くとして

今回 とてもクリスマスらしくてみなさんにかわいい!とうけたのが
アンデルセンさんがおくってくれた
クリスマス限定のセット 焼き菓子とクッキー 珈琲のつめあわせです



アンデルセン クラブファンサイト参加中


IMG_9825

パンはよくそごう地下でかってますがネットではいろいろなスイーツを販売なさっている
アンデルセンさん
から頂いたマッチ売りの少女の夢アソート(クッキー缶)

クッキーにコーヒー、焼菓子のセットです


IMG_9839

クッキーがかわいい〜 誰に見せてもきゃーって盛り上がりました。

たくさんの種類が入っていて、ひとつひとつが丁寧につくられています。

これがかんかんの大きさよりもかなり大容量で3回PARTYにだせました。

マッチ売りの少女はさすがにひとりなので最後までのこして
ほかにはチョコチップクッキーとココナッツマカロンなどなど

バームクーヘンもパウンドケーキもしっとり美味しかったです!

クリスマスではまだないけれど クリスマス気分を味わえるのがうちの近くの大人気のおすし屋さん 
回鮮寿司
たしかにまわっていますが 100円均一ではありません でもカキフライでも5個で280円とリーズナブル


週末は
いつも1時間まちくらい いったん家に帰りますが
このときはイルミネーションも綺麗だし待合室には本も漫画もあるので
まってたべたけど白子もアンキモも カキフライもおいしくて! 家族4人で7千円くらいとお値段もやすくて 人気なのは納得なのです。


IMG_9753

口と足で描いた絵展 今年も秋はマーロウの和栗プリン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の同時間(昼の講座が夜になりました)
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_8872

口と足で描いた絵ファンサイト参加中



西宮ガーデンズで開催された『先日、口と足で描く絵展』に行ってきました

こちらの協会に展示会に御招待いただくのは3回目
今回はぜひみてほしかった子供たちも
つれていけました。



手を用いない
障害を持ってる人達が、口や足を使って、絵を書いた展覧会。

最初はその壮絶な人生に、声をなくし
2度目にみたときはその芸術性に感心

今回3度目は その発展の可能性を感じました。


絵というよりも、まさに芸術です そして人それぞれの個性がいかされています


本当に口で書いたとは思えないくらいの作品  ですが会場ではご本人たちが絵をかいていました


IMG_8877


こんかいは初めて
養護学校児童の作品も展示されていました


IMG_8880IMG_8878


これからの季節にピッタリなこの絵



今回残念なことにグッズ販売はなかったのですが以前かわせていただいたより、
文房具がふえていてかいたいものばかり


IMG_8873

画家さん達が描いた絵が、いろいろなグッズになって販売しているネットショップもあるんで
ぜひっぜひみてください!

そしてみなさんもぜひ展示会 情報キャッチしてみてもらいたいです!元気と勇気をいただいて
かえりました

 毎年情報ですが
今年もマーロウの和栗プリン 取り寄せました


IMG_8799


やっぱり和栗プリンおいしいな、、、マーロウの普通のカスタードはなんか
全体の食感が同じで大きくてあきるので 私の好みではないのですが

和栗 おいしすぎる ほぼ和栗ペースト
 スペシャルは1000円こえますが 普通のプリンの2個分は余裕であるし
ビーカーも 店舗にもっていくと200円買取してくれるけど すぐれもんだし お値打ちです
(カスタードなら600円台であるけど)
それにしても年々送料があがって
なんと4000円以上とられるんです
なんで お友達をつのっての取り寄せ 去年までもう少し安かったような、、、これ以上高くなると
もう厳しいなあ。
毎回2万円くらいになるのに 送料無料とか減額とかもないし
友達数人でわけても結構高いので 誘うのも申し訳なく  みんな気に入ってくれたカナ(ほとんどリピーターだけど)

なるほどこれも抹茶  チョコレート抹茶の美冬とミスドのコットンスノーキャンディー 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_3183

ボーイ弟は4歳だけど一番好きなお菓子は抹茶味なのだそう
一方兄はチョコ味が大好き

今回白い恋人でおなじみの
石屋製菓「美冬(みふゆ)抹茶6個入」 をたべさせていただきましたが、これ確かに抹茶でチョコ!

北海道のかくれたヒット
美冬はチョコレート本来の美味しさを楽しむための究極のおかしなのだそうです

個包装で配りやすいので会社へのお土産にもおすすめ

たべてみると
チョコレートがしっかり!
抹茶はなにげなくいきているかんじ あまり独自の苦味はありません。

IMG_3633

ミルフィーユがうすくてさくさくで美味しい!
チョコがたっぷりなのがうれしい。

ただ失敗したのが
美冬のチョコレートは温度変化にとてもデリケート。 常温でおいていたらこのじきなのでとけてしまって
包装紙についてしまってちょこがべりっとはがれてしまいました
 野菜室くらいにおいておくのがおすすめです!

石屋製菓ファンサイト参加中



抹茶できになっていたのが
ミスタードーナッツのコットンスノーキャンディー 


昨年たべそびれたんですが口に入れた瞬間、"わた雪"のようにふわっと溶ける新食感の冷たいスイーツということで今年こそとたべてみました。

今年は、マンゴー、ストロベリーの果肉入りフルーツソースを合わせた定番商品3種に加え、チョコレート2種、抹茶2種が仲間入り。
しかも5月27日〜7月中旬の前半は東日本で「チョコレート」、西日本で「グリーンティ」を、7月中旬〜8月中旬の後半は東日本で「グリーンティ」、西日本で「チョコレート」

ということで抹茶をたべられるのは今だけ!


抹茶味の氷をけずったアイスに練乳をかけた「コットンスノーキャンディ グリーンティ」(561円)たべてみました。

氷というよりアイスとかジェラートに近い濃厚さでおいしいし 紙みたいにふわふわしています
抹茶の味はあまり強くないので子供でも大丈夫でしょうね

おもったよりかなり量が少なくて
最近のかき氷ブームでおいしいしゅわしゅわ氷がたっぷりたべられるお店のほうが お得だし
御店のほうがおちつくかな〜(やっぱりミスドはわいわいがミスドらしいのでした)

IMG_3111


ベイマックスとKIDSクラスのPARTY

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
IMG_2156
GWでしたが阪急うめだ祝祭広場で ベイマックス展をしていました

大きなべいマックスにぎゅ〜って喜ぶボーイ弟 映画をみて大ファンになったようです
鉄拳のパラパラ漫画映像も上映されたり
ハッピーくじが引けるスポットや、ベイマックスのネイルアートが体験できるコーナーも

IMG_2162

アナとエルサもあり、一本は無料で ボーイ弟もやらない!っていいはったけどほしそうな顔していたらシールはってくれました


英語の本も現地価格で販売されていたので購入!レッスンでつかいます。

この日は、帰ってからYUKI英語教室KIDsクラスの英語PARTY!
昨年6年生が卒業(そのあとも中学の学習できてくれています)
今年男女混合 3名はいってくれて2クラスにわけるつもりですが PARTYはみんな一緒に!


IMG_2173
英語でだしものをかんがえてきてもらったら
マジック  クイズ  動物の鳴きまね 簡単な計算など 結構話せるものでもりあがりました〜

たいていおなかぺこぺこな子供たち
 ピザとチョコレートケーキ
そして面白いチョコレートを用意。

IMG_2169



石屋製菓ファンサイト参加中


「白い恋人」で有名な
石屋製菓さんの「キャンディチョコレートポッピング」(5種類)  を 石屋製菓さんがおくってくださいました

なんでもスイートなホワイトチョコレートに
パチパチはじけるキャンディを練り込んでるということで箱にも、星がたくさん



紫色・・・ベリー&ベリー風味
黄色・・・レモン風味
ピンク色・・・ピーチティー風味
緑色・・・クリームソーダ風味
青色・・・ヨーグルト風味


カラフルな優しい色合いがかわいい!

子供にまず What flavor do you guess? 何味だと思う?ってきくと 黄色はバナナとか青はブルーハワイとか想像していました

さて食させていただくと、、、
石屋製菓さんなんでまちがいない美味しいチョコレートの中から、
舌の上でパチパチとキャンディが弾ける!
どれもおいしいけれど
「レモン風味」は、爽やかで
パチパチ感と合っていたかも、、、

IMG_2181



私はパチパチキャンディ思い出して面白い!子供たちは初の体験です

みんな笑顔になりました


チョコレートケーキは東京恵比寿の パティスリー レザネフォール のチョコパウンド
1600円くらいだったかな
レーズンとちょっと洋酒がきいていて子供にはどうかなって思ったけど 子供たちとても喜んでいました!
 

フランス地方菓子 幸せのお菓子 カリソン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんSWEETSはチョコレートケーキ

神戸のかくれ家カフェのフォンダンショコラを紹介します

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0092


以前デパートのフランスフェアで食べたことがある
フランスの地方菓子 カリソン 

その可愛さと、ちょっと和風なきなこのお菓子にもにた素朴な味わいにとりこになりました。でも日本のお菓子屋さんではみたことがなく、捜し求めていました。

幸せなことに  おとりよせネットさんで
おとりよせ審査員させていただけることに!

ある日届いたのがとても可愛い缶!中には待ち望んだカリソンが・
この色がまた可愛い!うす緑など現地のムードそのままです。
グラスロワイヤルという砂糖衣。食べてみると
モチっと &ざらっとしたアーモンド生地。
生地にはオレンジの花の水も入っているそうで ちょっと果実味がしてあまいけれどもさわやか。
本当に上品!ひとつたべても結構満足感が

元々は王様の結婚祝いで作られた「幸せのお菓子」と呼ばれるのはこのわけかな
人へのお祝いにも、お祝い返しで幸せのおすそわけにもぴったり。

こういった素朴でおいしいフランス菓子 どんどんブームがきてほしいです。


IMG_0216

おんなじような色合いでかわいいこんなジェリビーンズを生徒さんから戴きました

赤ちゃん〜 もうたまりません 一見 トラジェかとおもったんですがジェリービーンズでした

おそらくフェリシモのサイトかな


IMG_3127

こちらは昨年 姉がパリでかったエヴァンのマカロンをひとつもらいました
色もなんとなく日本でうってるものよりおしゃれだしちょっと大きめでおいしいような気がしました

うめだ阪急 「バレンタインチョコレート博覧会」!で買ったもの、日本のお店編

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


楽しみ楽しみにしていた阪急うめだ本店の1月28日から2月14日までの
「バレンタインチョコレート博覧会」!



一番期待していたのは
東西の人気レストランが1日限りの特別デザートメニューを提供する「アシェット・デセール」を開催していること!


で早速いってきましたが その前に買いたいだけ買い込む!
といいつつまだ数回かいにいくとおもうし、まだ食べるのは先なので
どんなもの買ったか & おすすめのチョコご報告〜

IMG_9718


まず、日本のお店から、、、

早速たべたのは会場唯一の生ケーキ

ラヴィルリエ
梅田にあるけれど、なかなかいけなくて 
それでいて私はだれにきかれても
一番好きなチョコケーキは 
こちらのトールショコラ
モワルーショコラ 
ブラウニー
やっぱりこの3品を購入

IMG_9729


トールショコラは生チョコにちかいクリームの層の当日中のケーキ
モワルーショコラは翌日でもOK チンしてアイスをそえてフォンダンショコラにしてたべます

そして日持ちするブラウニー 私が男性ならチョコより生チョコなこの焼き菓子もらったらうれしいだろうな〜


そして会場内をすみずみまで、、、

IMG_9724

チョコよりケーキが好きな私ですが唯一の焼き菓子発見!が
マダムキキ  神戸のお店閉店しちゃったんですよね

ガトーショコラのハーフが800円くらいの手ごろな値段で買えました

昨年かってとっても濃厚でおいしかった銀のぶどうの 炎のチョコレート
本当に濃厚な日持ちするケーキでお値段もおさえめ

IMG_9728

祝祭広場でダリケーの生チョコクリーム発見! 伊勢丹でもかうんだけど 本当に濃厚なチョコプリン(凍らすとアイス)
IMG_9720


昨年はこれにはまった!阪急はアイスをたくさんうってくれてるのがうれしいのですが

エスコヤマのセピア色のミルクチョコレート
店頭での販売がないのでついつい毎年このイベントでコヤマさんかっちゃいます

日本の会社ではないけど大丸にカフェもある
カカオサンパカ ジャラッツ  チョコではなくカスターニャ 栗味を

以上どんどん食べ進めて また感想かきます!

今日のコスメはなんどか 私の一推しのドクターズコスメでそのしみとりクリームをおすすめしているこちら


美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中


IMG_9768

オールインワンゲルなのでこれ一本ですんでしまうんです。
先日も同じオールインワンをいただいているので継続使用できるのが
一番!
コスメって気にいればずっと同じもの使えると安心です
しかもお値段本当に安すぎる、、、
1.5月分で4200円が初回は半額!

エクセレントメディカルさんは今まででいちばん ドクターズコスメとしてしみがとれたと個人的には感謝している会社なのです。


さて
「4種類のビタミンC誘導体が配合されたオールインワンタイプのゲル」

ビタミンCたっぷりのゲルなので、美白効果ももちろん、コラーゲン生成をサポートし毛穴やキメにも効果があります。
たしかにここ最近つかっていてシミがめだたなくなったような気がします

そして化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地がコレ1本でOKなオールインワンなのが時短にもなります。冬って特に洗面所でたっているのが面倒になるので。
とろっとした乳白色のゲル状のテクスチャーで
皮膚にまとわりつきやすく、 しっとりします。

ポンプタイプなので衛生的なのもお気に入りの理由!

最近のお勧めコスメはもっぱらこちらです。 

バレンタインおすすめ ホワイトチョコのi ガトーと小麦粉なしのガトーショコラ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


バレンタイン商戦がはじまり、デパートHPみてるだけでわくわく

どのお店をどうまわるか考慮中、、、

がおそらくこのあたりは自分チョコになるかも、、、

プレゼントするなら なかなか手にはいらない ヒトとかぶらないチョコをさしあげたい、、、というわけで
お取り寄せチョコスイーツのご紹介です


まずは 石屋製菓さんの i ガトー

IMG_1019IMG_9686


石屋製菓ファンサイト参加中

白い恋人はみんな知ってる!けど 私が好きなのはこちらのホワイトチョコの焼き菓子

といってもチョコはしっとりさせるかくし味って感じなので チョコが苦手とか
バレンタインにチョコばっかりも、、、って方にもおすすめ

i・ガトー(あい・がとー)。 ありがとうってネーミング?
石屋製菓ISHIYAの「i」と愛情の「i」を表わしていて贈る人、贈られる人のどちらもが笑顔になれるように願いを込め「ありがとう」という感謝の気持ちが伝わるネーミングが採用されたそう。

意外なほどに香ばしい香りがバターのかおり。そこにホワイトチョコレートを練り込みさらに隠し味として北海道産生乳から作られたチーズパウダーを加えているということで、
ミルキー味の中にチーズのほのかな味わいと香りが楽しめる焼き菓子なんです。
たべてみると外側はこんがり、中はかなりしっとりこくがあります。これはホワイトチョコのおかげかな。
本当しっとりおいしい!
バレンタインに意外性をもっておくってみてはいかがでしょう


次にまさにチョコレートな焼き菓子

ケンズカフェガトーショコラ


IMG_2897

ちょっと高額なのですが2本から送料無料になるのがうれしい
一緒にとりよせた生徒さん一家は 結局翌月にプレゼント用なども含め2本を2回も取り寄せたそうです

ドモーリ製グランクリュショコラ、「カルピス特撰バター」を贅沢に使用
そして 小麦粉を一切加えないまさにショコラ
IMG_3773

常温で、冷蔵で、レンジで温めてと、温度状態によって「3つの食感」を味わえるのでフォンダンショコラ風にもできます
私は冷やしたのがすきかも、、、


せっかくのバレンタイン 本命にはこちらをはりこんで、二人でいろいろな食べ方を楽しんでみてはどうでしょうか



livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ