Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

プリン

うめだ阪急『プリンがもっと好きになる!』すでに大好きだけど

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



『もっとプリンが好きになる』
〜地元で人気のプリンたち〜

うめだ阪急 で開催中!


◎5月17日(水)〜5月23日(火)  
◎地下1階&フードステージ


1972年頃のプリンブームから、他の様々なスイーツがブームになる中にあっても
常にその存在が薄れることがない日本人が大好きなスイーツ“プリン”の特集。


そんなブームがあったんですね そういえばそのころからいま現在にいたるまで プリンを食べない日はありません(私は特殊だけど)
 でも最近のプリンって本当のプリンのおいしさを 感じてもらえないものも、、、っておもうこともあるんだけど


今回のうめだ阪急さん 

作り手のこだわり、アイデアなどで地元で愛される人気のプリンたちをご紹介しています。




P5178926P5178927


わが家のスイーツPARTYにもいつもきてくれる 太陽のプリンさんがいよいよ登場!


プリン職人のオーナーが試行錯誤の上、完成させた
神戸セレクションにも認定された無添加・厳選素材の
新食感なプリンですとのことですが 

この男前なオーナーは今回は店頭にはいませんが 実は繊細で優しい気持ちでプリンつくってます



濃厚なのに後味さっぱりで
何個でも食べたくなる味わい。
別添えのトロトロなビターカラメルを途中でかけて
食べると味が深まる神戸「プリン専門店 ルーチェファーム」
太陽のプリン(1個)381円
   大地のプリンは黒糖味です



ほかにも 以前たべたものとしては 高知「池川茶園」
プレミアム茶畑プリン〈かぶせ茶・ほうじ茶〉
(1個)各400円  こちらはかなりあっさりしていました


P5178929

そして 今回ははじめてなので買おうとおもっていったのが 淡路島「農カフェ 八十八屋」
よく考えるとGWにものすごく近くを私運転していたんです
が本来はお店にはプリンはなくて今回の催事のためにつくった製品はまさに野菜 

淡路島牛乳 北坂養鶏場のさくらたまご そして淡路の野菜

一番おすすめという 玉ねぎショコラ と 小松菜(こしあんソース)にしました 


P5178931P5178932

 玉ねぎ たしかにたまねぎです もしかしたら知らなかったらわからないけど でも やっぱり違和感あるかな〜 ドライフルーツみたいになっていたらいいんだけど 
あとかなり小さいです 
おいしいのはおいしいので  ぜひトライしてみて


日持ちする大分「花麹菊家」のはちみつプリンも買ってうれしいプリンストックできました
 
P5178933
 このあと 9階のお茶の催しから 中崎町のかき氷店のプレオ―プンへと続きます、、、、


 私にとってのプリンはパワーをあたえてくれる心にも体にも栄養ですが

 基本的にはビタミンCは望めません フルーツあじのものもあるけど私がフルーツ苦手なし
 で とってみた   顆粒 


すぐに疲れてしまう、肌荒れや、ストレス


なんて私の症状に効果がのぞまれるビタミンCを補給するための
株式会社 玄米酵素 のハイ・ゲンキC

P5058665
1日1〜2包が目安  

なんといってもびっくりなのが 水なしでそのまま摂取できること

さっぱりしていて少しあまい キャンディーみたいです
サッと溶けるので、違和感もありません これなら子供も喜びそう

水やジュースに溶かしてもいいんですよ

1日数回に分けて食後に飲むのがよいということを後で知って私はおきがけにのんでいました 

ビタミンCって、水溶性で体内に貯蔵されないそうなので 一日に何度かに分けてとるのがよいんだそうです
これからの季節は紫外線対策にもほしいですね!

玄米酵素ハイ・ゲンキファンサイト参加中

いまさらながらのスターバックスプリン 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
P1054835
>
昨年 発売されて以来 いついっても売り切れ
なかなか手に入らなかった スターバックスのプリン


 これそのなかなか買えなかったときにがんばって買ったのに ブログ下書きのママおいてました、、、



P1245216

最近は最寄りのお店でも夕方でも買えるようになりました

当初韓国限定で販売されていたけれど、
2016年11月10日より日本でも販売開始。

2種類のフレーバー(チョコレートプリン&ミルクカスタードプリン)
どちらも 320円 税別 

が、裏をみると 神戸プリンでおなじみのトーラクさん


そうなんだ、、、複雑 

さてミルクプリンは 黄色いプリンは、なめらかな口どけ

確かに日持ちする神戸プリンのなかでも プレミアムという高級版ににています

 ビターなキャラメルソースつき
 おいしいですが やっぱり複雑

さて チョコレートプリン
P1054837
食感はミルクカスタードとよくにていて、なめらかな

でも 味がおもしろい
チョコレートの濃厚な味わい にくわえてソースもチョコで なかなか濃厚
 私はこっちの方が好きかな〜
P1054838




ひさびさのコスメは



ミックウエルヴァのファンサイト参加中

  水を加えていない原液化粧水

P4017159
アロエベラ・醗酵ウコン・ベタインの3つの植物成分だけで作った、肌に優しい自然派化粧水です

水をくわえていないって本当にめずらしいんですよ!

化粧水はほとんどが水のはず

しかも香料や着色料やパラベンもなしでウコンエキスやアロエベラなどのみなんて安心!
テクスチャーはさっぱりしています

ストロビクス & 女子人気かわいいフレンチマーケット 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


P3026122


お友達で
魅せ方プロデューサー ストロビクス開発者の服部彩香さんのレッスンへ。

http://www.hattorisayaka.net/profile/

ストロビクスとは、ストローを使ったお顔のエクササイズ
笑顔力が上がったり、
表情豊かになって第一印象がよくなります。
ストロビクスをすることによって、小顔効果、フェィスラインがすっきりしたり、見た目の若返り効果も。


P3026114


P3026120


最初にストローを選びその色にも意味があって私は好きだから紫。
インスピレーションにあふれているか もとめているか。
お友達は赤と黄色。


ストロビクスのよいところは
なんといってもしんどくない

呼吸法なのでダイエットにも。
事実彩香さんはベストボディジャパン12大会連続入賞。となりの人間国宝さんでもあります。

P3026121


先日うちのスイーツPARTYでもミニレッスンしてもらったけど今回は1時間以上。
でもあッという間に感じました。

ただ行程まったくおぼえてない。メモとるか彩香さんの本かったほうがいいですね。
テレビみながらできるので体を極力動かしたくない私にはぴったりです。 

大阪北で 毎週レッスンがあります  個人レッスンのみになります 

レッスンのお申込はinfo@hattorisayaka.netまで!



 この日レッスン は北浜と淀屋橋の間だったので
P3026110P3026109 

 歩いて8分ほどの堺筋本町よりの フレンチマーケットへ

 この冬なんどかいきたくて連絡するたびに 体調が悪くと スイーツをお休みなさっていたのでやっといけました 

入り口にはかわいいスコーンが

ケーキをつくってる女子も可愛い

 プリンはやわらかい層と固めのものと4層にわかれています
なのでもってかえるとちょっとごちゃっとなっていたので要注意 

 かなりやわらかめです

全体にセンスがよくて 
 界隈の人にすごく愛されている 女子が好きなお店でした



 
 

Yuki's Sweets Party 2016年10月 ▲好ぁ璽弔和膵イな2プリン屋さんにお芋 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

クリスマスPARTYはブログアップしたのですが
10月にわが家に30人きていただいた スイーツPARTY
まだくわしくご報告していませんでした 


Yuki's Sweets Party Vol.15
10月3日に開催しました!

おなかいっぱい新米をいただいたあとは


14470536_1094792723961260_5731314112857855504_n

デザート!

これがもう贅沢な 
作り手が自らプレゼンしてくださるという 


しかも私が大好きなプリンやさん2人

PA032135 - コピー

楓やさんの 京かたらーな 

この日はリキュールのきいたカタラーナ 

全国のプリンを食べつくしたあげくに究極のプリンを自らの手で開発したい・・・
そんな思いに賛同した京都のアイスクリーム職人とともに研究し創り上げた「京かたらーな」
    プリン好きな私としては賛同する部分多く応援しています 
 オーナーはそれはそれは魅力ある話術と人柄で とにかく楽しい 
 半冷凍でたべるけど 冷凍で販売するので 家に常備しておけるのがおすすめポイント
 
嵐山でお土産ショップもなさっているので八つ橋ももってきてくれました 

14590393_1094790607294805_8802589447918759593_n - コピー

そして 神戸発のおすすめプリン   LUCE FARMの
太陽のぷりん  

 長田にお店がありながらも全国的に大人気になっても 正直にオーナーが作り続けている
まさに優しい卵のプリン!なのが好きなところ

この二人がうちのような民家にそろってくれるっていうのがなんか信じられないけど プリン好きとしてはこれ以上の幸せはありません 


ゲストたちも作り手のおもいが伝わり もちろん味もおいしくて大満足!
 

14523146_1094790567294809_2496850888180431707_n - コピー

私が用意したのは ボックサンの カステラ
シルクチュールプリン お土産の焼き菓子もボックサン


14610921_1094789350628264_8019011158213636181_n - コピー

そしてワインとともに並べたのが


* 安納芋   

AO AKUAさんがもってきてくれました https://www.facebook.com/AO-AKUA-527210987406505/  落くんのところです


こちらも何度もスイーツPARTYきてくれてるんですが 若いオーナーながらも本当においしいものをしっていて
 これ以上おいしい安納芋たべたことないです 

あたためてもいいし この日は冷たいまま 冷たいとスイートポテトみたいでこれがまたおいしい 





* ミスターマンゴーのドライマンゴー  こちらもミスターマンゴーさんがおもちくださいました
 たぶん5年前かな? ブログをみてコンタクトいただいたとき  わが家でご紹介させていただいていて本当にひさしぶりにおあいしました ワインに合うしドライフルーツ好きはそのままどんどんたべちゃいます 




 今回はとにかく作り手と製品にほれこんで販売なさっている方がきてくださいました


そしてメンバー28人が本当に多彩で

職業も食に関するかただけでなく
モデル グルメブロガー エステサロンやWEB制作会社 飲食業のその他 経営者 
カメラマンにマナー講師さんに、、、私も英語教室などなど 
女性綺麗なかたおおかったし 目の保養でした〜   

PA032126 - コピー

 狭い家に28人なのでぎゅうぎゅうで至らないことばかりだったとおもいますが 皆さんがよい方同士なので とても仲良くなっていただけたみたいで それはよかった!
 
 
 

Yuki's Sweets Party Vol.15 いまさらながらの詳細報告  新米とプリンと珈琲と 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

クリスマスPARTYはブログアップしたのですが
10月にわが家に30人きていただいた スイーツPARTY
まだくわしくご報告していませんでした 


1月の誕生会もまたアップしますのでその前に急いで



PA032103 - コピー

PA032126 - コピー



Yuki's Sweets Party Vol.15
10月3日に開催しました!


日経WOMANで取材にきていただき、撮影していただいた
プロカメラマンさんが 
素敵なPARTYのスナップをとってくださって
まるで雑誌みたい!
メンバーはいつもどおり多彩ですが
今回の食事のメインは こぞう村さんの新米!
そして
スイーツショップがたくさんきてくださってスイーツも充実

さらにはバリスタもきてくださってできたての珈琲をふるまっていただきました
14495261_1094789997294866_774141626912676024_n - コピー

C FLATcafeで金曜担当のなかむ珈琲さんは 京都で一番美しいお店 長楽館出身
 



14495516_1094789533961579_2317459700435277353_n - コピー
フード
メニューは
亀岡こぞう村より *こぞう米 
*卵かけごはん(きみこいし という名前なんです) 

* しそひじき


をご提供くださってもうみんなたべるたべる 10升があっというまになくなりました
 新米だけにさらにおいしい 


グルメ番長*差し入れの 桃助のシューマイ  
 お肉があまい やわらかい!わたし 餃子よりシュウマイ派なんですがベスト1かも!
 西区にひっそりあるみたいです




私がごはんのおともに用意したのは
*マルヨの岩のり 

PA032117 - コピーPA032112 - コピーPA032108 - コピーPA032107 - コピーPA032106 - コピー


私が料理したのは

*白菜とひき肉のキーマカレー
*レモン風味の鶏ハム バンバンジーソース
*ムール貝のガーリック蒸し 
*チャプチェ
*食べるオリーブオイルバゲット
*ごぼうと卵のサラダ

なんとか30人分くらい作りました カレーほめてもらえた


とはいえさすがに30人前を全部ひとりでつくるのは難しい!
でコストコに入会しました
 *さんまのかば焼き 
*ベーグル 


PA032105 - コピー

*ベーグルに挟んだのは京洛製餡さんが送付くださった 紫芋あん 

京都の老舗あんこやさん いろいろなかわり餡もあるんです
PA014396 - コピー

スイーツへ続きます、、、

誕生日にはえべっさん & ニューオープン アルクと クレールのプリン 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

1月はお誕生日で

facebook などで100人以上のかたにメッセージいただいて

今年入って家族と英語の生徒さん以外あってなかっただけに 余計にうれしかったです!

毎年誕生日あたりはとにかく引きこもりで、
当日も 夜の仕事まで何の予定もなかったところ、朝cafe取材依頼をいただたので急きょ一人で神戸へいったり
ご招待いただいた
イリカイマッサージスパで 全身マッサージしたり

そのあとYUKI英語教室のKIDSクラスでおしえて

珍しく 平日の外食となり家族で 大好きな蟹をたべにいったり!と

なんだか平和な誕生日になりました
 毎日が波乱なので平和が何よりです

昨年は母が心臓で入院中だったな〜 
今年は元気でいてくれるので
 
私の誕生日がえべっさん周辺で
 私が生まれた日のこと 6さい違いの兄が「えべっさんにお参りしたらゆきができた」って日記にかいていたの
小さいころよく読みました
 今年は連休中の宵えびすに尼崎戎へ、、、が
すごい混雑らしく 市の駐車場は定期以外お断り
周囲の1キロぐらいすべて有料パーキングは満 
結局私は車をまわしてまつことに
 母や兄とボーイズは あまりの混雑ぶりに ささっとお参りして
尼崎のほこる 天ぷら(魚のすりみをあげたもの)を桝千かって戻ってきました。


P1094863


P1124937

えべっさんちかくに
新しくケーキ屋さんができたのを兄が発見してかってきてくれたのが この日私が行くつもりにしていた
お店でみつけてくれてハッピー!


パティスリー アルク
 なんと23時まで あいてるそう!

ロールケーキがそろう店だそうで モンブランもロールケーキ型 
兄にきいたのではないけどほかの方のレビューなど見たらおそらく300円くらい

マロンクリームは少な目でなつかしい
スイスロールみたいなざらっとした味がします

なめらかプリン (おそらく150円くらい)
 これがおいしい〜!
結構大き目で 上の層と下の層がわかれているのでかなり乳脂肪高いクリームをつかってるみたいで
乳の味もつよいけど卵の味もちゃんとします

ケーキ屋さんがあまりないエリアだけどおいしいもの大好きな人がたくさんいる場所なので
 これからさらに進化しそうです!
 
尼崎市神田中通3-80 ダイシンマンション 1F

 私がプリンはどんなときでも大喜びと知っているので兄がもう一つニューオープンケーキ屋さんをみつけて買ってきてくれたのが 




P1074852

 兄が古市駅近くのお店のプリンを買ってきてくれました

ケーキ&カフェ クレール    急にかわいい建物ができたよと 
ちょっと年配のご夫婦がなさっているそうなのでどこかから移転したのかな

プリンはおいしいです
卵というより生クリームがたった感じでなつかしいというよりも
こくがある感じのプリンでした

072-979-7555
 羽曳野市古市7-4-7


冷静に考えるとまたひとつ年齢をかさねて 
大人すぎる年齢になっちゃったな
 

今のところ白髪とかがないのですが 確実に毛髪も頭皮もエイジングしています

PC234537
頭皮美容液
ナノインパクト100レディ
をモニターさせていただきました。
 

 
ナノ粒子140nmサイズを実現した浸透型発毛促進剤ナノインパクト100レディ
ナノカプセルが100兆個も入っている頭皮美容液

 
細い先端から直接頭皮につけます

最初さらっとしていてしみこむ感じ

ちょっと薬っぽい香りがしますがすぐ消えます

それなのに有効成分は12時間も持続するのです!

なんだか髪の毛のまとまりがよい
先日あった年下のママ友さんがとてもかっこよいショートカットになっていて

ゆきさんはいつもちゃんと巻いてるからっていってくれたのですが
私はパーマあてっぱなしの 手入れまったくできてなく 巻くのも面倒くさい
って 頭髪に関して本当怠け者なのですが 
 これをつけると手でさっと整えただけでもまとまりがよい感じがします



ナノインパクト100レディ
60ml 7560円


結構お値段はりますが そこは大人 
自分で思う以上に 頭皮や髪に年齢ででているので
今ケアしたいですね!


ホソカワミクロン化粧品ファンサイト参加中

お正月初スイーツ爆買いは無限プリンにつかしんに

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

新年早々 お友達の間でちょっと話題だったのが  

2016年12月27日に新発売されたミニストップの  無限に食べ続けられる美味しさ〜  無限プリン


P1034824
3日までチルドスイーツ10パーセント引きともきいたのでいってきた!
普通のプリンと両方かいました 



定番プリンの約1.9倍!! お値段も倍以上 税込み350円

“ いつまでも食べ続けられる美味しさ” をコンセプトとし、流行語となった“ 無限” を商品名に起用
しました。通常のたまごプリンの約1.9倍の量があり、ボリューム満点です。


エネルギー 319キロカロリーと意外に低い  カットケーキひとつより低い

 
味は堅めの懐かしい系のプリンの味で美味しい

たまご感が楽しめます。

ただ、、、さすがに味に飽きるので二人でわけました これで3分の2くらいの製品つくってくれたらすごくうれしいな


コンビニスイーツってほとんど買わないのですが この卵しっかり味ならまたたべたいなっておもうプリンでした

 この日は久しぶりにスイーツ買いだしでプチ爆買い


P1034821
アレグロドルチェ マロンのババが大好きなのですが
 福袋 一つ400円のジェラートが8こ1500円なので購入 ピスタチオやカプリ(チョコレートの味のもの)などなど御得
P1034823


P1034832

つかしんのミャムミャムで ショコラマルシェ フルーツタルト専門店でリーズナブルでおいしいし和栗のタルトがすきなのですが このショコラマルシェは唯一タルトではない定番 リキュールがきいてしっとりして本当においしいです
 久しぶりにマダムにあえてなつかしく話してとてもよい年頭になりました



マダムに肌すべすべになったねってほめていただいたのですが 


shellwomb公式ファンサイトファンサイト参加中

こちら長期モニターさせていただいているコスメのおかげかな? 
PC174414
シェルゥームαピニ 28 EXクリーム
レポート2回目

使用して一ヶ月ほど
肌のたるみの改善と、毛穴の引き締めを実感効果が実感しています
こってりめの白いクリームは肌にのせるとスーッと肌になじみます


乾燥がひどいのでここちよい
こちらを、厚めに塗ったりシワが気になる目の周りにも重ね塗りしています

高機能美容成分と植物のチカラでエイジングケアに集中アプローチするというこちらのコスメ

私達の世代の年齢肌でお悩みの方にとくに使ってみてほしいです

ドアついた!新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.16 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 
 今日は雨でお休みかと思ったら小雨になってきたこともあり
朝から作業してくださっています

年内にはおわるとわかり ほ〜っとしました
おわらないと足場をこわしてまたたてて、、となるので
 
 こういう気候でいうと梅雨時は絶対 外壁工事しないほうがいいですね!
BlogPaintPC264612

さて昨日は 仲介を御願いしたドア工事!

3人職人さんきてくれて きち〜んとお掃除してくれるところから始まりました。

 工事自体は午前中で終わるものでした。 

 前のドアがとにかくすりガラスがすりガラスでなく丸見えなのがこまっていたのですが
夜暗くなってから外から確認したけど ちゃんとすりガラスでした〜 




 希望は重厚であること、、、なので希望通り!
デザイン性も高くてうちの家派手なのであってるとおもいます!
 
色は前のものは明るい茶色
私はダークブラウンが好きなので 希望通り
PC264620
 鍵も一つのドアに数か所かかるので安心です。

1〜2日は この白いきわの塗装部分と
下の樋っていうのかな 黒いところはさわったり踏まないように 曲がっちゃいますと


PC264619PC264618

子供たち要注意!

で 毎日洗濯物がほせないので家でかわっくしてたんですが
壊れた!暖房もつけられない、、、と

工事で線をぬいていただけでした   


もうすぐできあがり〜 


昨日 希少糖スイーツあたりました〜とお伝えしたラリー

伊丹は安くておいしい町のケーキ屋さんが多いのですが
そのなかでも特にあたりだったのは
PB293800PB293801
菓子工房シュプレーム    ほぼ宝塚という場所になります  
希少糖をつかった生クリームののったプリンは300円以上でしたが普通のぷりんは120円とかで十分とてもおいしい 
紫芋とカスタードのタルトも 336円です そして私が大好きな卵味の強いカスタード味 

 かんじもよいし町のケーキ屋さんグランプリあげたいくらいです 

 

新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.14 交換日記みたい & クリスマススイーツコレクション 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 

 クリスマスもやっぱり工事 
PC254590

 私は日中 しごとしたり そとに出たりなので いれば朝と夕方に工程などご挨拶いただきますが
 いないときなこちらのシートで状況確認(いるときでもシートはいただきます) 
 
 
 明日どういうことをするかなどわかると安心感があります 

PC254588
  
 
お掃除をしました や ガレージの整理をしましたなどもひとつひとつ 表になっています

 以前からこういった書面で職人さんとのやりとりって 
なかったとおもうんですが 
 職人さん自身のリマインド にもなるし 
こちらもちゃんとやってくれたんだって確認になります 


 クリスマス当日ですね。 
昨日はうめだ阪急 歩けないくらいの人。
 クリスマスケーキって予約してる人でも待つんですね。
クリスマスカップのところをさがしまわっていたのですが
阪神(阪急よりさらに混んでいた)へ。  

PC244585


 うちのご近所に本店があるアレグロは 比較的すいていてかわいい カップがある!
赤と白かいました。 味もプリンがやわらかめでフルーツがあまりのっていなくて好みでした。 
 
PC244586

帰りにご近所のいかりスーパーへ 

デパ地下すごい人なのに いかりって年配の顧客が多いので午前中人いっぱいだったのに
夕方 すいてた〜 

 昨年も買ったピックつきのクリスマスプリン

いかりのカスタードが何よりすきなんですが このプリンは 生クリームでなくカスタードがのってるんです!
今年もやっぱり買いました  

 結局ご近所のお店

PC204469PC204478
あとは 武庫之荘リビエールもサンタカップが豊富で 

 プリンはなかったので チョコモンブラン
シェフがフランス帰り 帰国当初は現地的な味のものがあったのですが
優しいシェフはやはり地域に根付いた優しい味に統一してたのですが これ久々に超濃厚〜 でした

 

伊丹市の希少糖スイーツラリー 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
レアシュガースウィートとは、
「希少糖」「ぶどう糖」「果糖」のそれぞれの特長をいかすようにバランスよく含んだ健康甘味料。
伊丹市で 
11月1日から30日まで、希少糖スイーツの購入でお楽しみスタンプラリーが実施されていますrt

体に優しく美味しい希少糖スイーツを多くの人に食べてもらおうと市内の和洋菓子店、カフェ、レストランなど
27店舗が参加。
参加カードも各店舗に配置され、お買い物(300円で1ポイント)5ポイントから応募可能です。

抽選で合計42人に希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」(松谷化学工業(株))などが当たります。

詳しくはこちら  

PB173306PB173314PB173322 


後日 地域特派員記事でくわしく紹介予定ですが
菓匠 寶樹庵  わが家の近くなので昔からだいすきですが 珍しいのがあんこのぷりんがあるんです

【あんプリン】 (140円)
希少糖を使うことで、よりなめらかに焼きあがりました。ちょっとびっくりでしょう かなりやわらかくてあっさりしたかんじです 
ほかにも【みかさ】 (130円)とスイートポテト 130円に レアシュガーがつかわれています

 ラリーはほかのスイーツが混ざってもOKなので ほかに お酒をつかったスイーツ2種類を購入

【酒蔵通り】(130円)はしっとり生地に白あん このあんに酒がはいっています 

 そしてまさにお酒のゼリー 酒どころいたみらしいお菓子


  パティスリー スーリール 
PB113225PB113226
 駅からはかなり遠いけれど昆陽池公園近くで綺麗でかわいくて人気のお店
 希少糖をつかったものとしては 【夢プリン】(183円)   

かなりやわらかめのぷりんでぷるぷる おいしくてお値段も安くてお得な商品 


こちらは勘違いなさっていて 夢プリンのぶんしかスタンプくれませんでした。 

(パンフレットには 希少糖スイーツを含んでいたら買い物の合計のぶんのスタンプとあったので)

この辺りまだ一年目だからマニュアルがきちんとできてないのかな 

 これを機会に伊丹のお店色々まわりたいな 

PA272826


希少糖も水素水も体のなかからよいものをとりいれたいと継続していますが
こちらは水素パックのご紹介

 Kyo Tomoファンサイト参加中



真水素フェイスマスク です

世界初の"水素発生型フェイスマスク!

高級エステサロン×クリニックが認めた話題の水素アイテムなんです。
発売からたった半年で販売累計10万枚を突破という激売れ品


あけてみると乾いたマスクが入っててそのまま顔に当てて上から付属のスプレーで水をかけるんです
これってはじめてのパターン

マスクの水素分子が皮膚から浸透する仕組みなのだそう!


スプレー吹きかけた瞬間から肌に密着ししっとりパックとなります

なんとなくくすみが無くなり、色もワントーン白くなったきが


Yuki's Sweets Party Vol.15 開催しました 新米とプリンと珈琲と 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


PA032103 - コピーPA032126 - コピー


Yuki's Sweets Party Vol.15
10月3日に開催しました!


詳しくはまたブログに書きますが

皆さん雨のなかきていただき、ありがとうございました。

なんと今回、28人の方で、すごい熱気でした。
至らないところばかりでしたが、誰もおこる人もおらず、本当よいかたばかりで幸せな一日でした!

またブログに詳細アップ します!

今回は先日 日経WOMANで取材にきていただき、撮影していただいた
プロカメラマンさんが 
素敵なPARTYのスナップをとってくださって
まるで雑誌みたい!
メンバーはいつもどおり多彩ですが
今回の食事のメインは こぞう村さんの新米!
そして
スイーツショップがたくさんきてくださってスイーツも充実

さらには珈琲店もきてくださってできたての珈琲をふるまっていただきました
14495261_1094789997294866_774141626912676024_n - コピー



14495516_1094789533961579_2317459700435277353_n - コピー

メニューは
亀岡こぞう村より *こぞう米 
*卵かけごはん(卵の名前だんだっけ?)
* しそひじき
*差し入れの 桃助のシューマイ  



私がごはんのおともに用意したのは
*マルヨの岩のり 

PA032117 - コピーPA032112 - コピーPA032108 - コピーPA032107 - コピーPA032106 - コピー


私が料理したのは
*白菜とひき肉のキーマカレー
*レモン風味の鶏ハム バンバンジーソース
*ムール貝のガーリック蒸し 
*チャプチェ
*食べるオリーブオイルバゲット
*ごぼうと卵のサラダ


そして今回さすがに30人前を全部ひとりでつくるのは難しい!
でコストコに入会しました
 *さんまのかば焼き 
*ベーグル 


PA032105 - コピー

*ベーグルに挟んだのは京洛製餡さんが送付くださった 紫芋あん 


PA032135 - コピー14590393_1094790607294805_8802589447918759593_n - コピー


14523146_1094790567294809_2496850888180431707_n - コピー

デザートは
京かたらーな (リキュールのきいたカタラーナ)   
& 八つ橋
太陽のぷりん  グランマルニエのぷりん
を作り手自らご提供いただきました

私が用意したのは ボックサンの カステラ
シルクチュールプリン お土産の焼き菓子もボックサンです(一部違う方もいます)


そしてワインとともに並べたのが
* 安納芋   AO AKUAさんがもってきてくれました https://www.facebook.com/AO-AKUA-527210987406505/  落くんのところです
* ミスターマンゴーのドライマンゴー  こちらもミスターマンゴーさんがおもちくださいました


14610921_1094789350628264_8019011158213636181_n - コピー


ワインは3本!!あきました!


そして
なかむ珈琲さんのいれたたてコロンビアブレンド

みんなのお土産もやき菓子だけでなく
お友達がみんなに庭でとれたローリエをもってきてくださったり

 私自身は至らないホストですが
参加者のみなさんが活動的なかたばかりで

参加者同士でのお話は間違いなく楽しんでいただけたとおもいます
もちろん!おいしいものがそろっていたことだけは 自信あり!なんといっても作り手がこんなに参加してくださるHOME PARTYってなかなかないです
 

くわしくは後日ブログアップ!

 

POWER OF PRINCESS「ディズニープリンセスとアナと雪の女王展」

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ちょっと韓国旅行記を休憩して 



2016年7月16日(土)から8月15日(月)開催の、
POWER OF PRINCESS「ディズニープリンセスとアナと雪の女王展」を大丸ミュージアム梅田にみにいきました

ディズニーが描いたプリンセスたちが「なぜ幸せになれたのか」をテーマに各プリンセスに焦点を当て、
各作品の衣装や原画、グッズなどを展示

1937年に公開した世界初の長編アニメーション映画「白雪姫」の主人公、「白雪姫」をはじめ、
「シンデレラ」「オーロラ姫」「アリエル」「ベル」「ジャスミン」「ラプンツェル」そして「アナとエルサ」の9人のプリンセス。

P7221904
使用された衣装や小道具なども展示されています

特に実写「シンデレラ」のクリスタルを1万個以上使った舞踏会コスチューム 綺麗だった〜


そして一番ワクワク ずっとみていたのが「アナと雪の女王」特別映像シアター
エルサの映像とともに英語やフランス語、ドイツ語など、世界25カ国語でワンフレーズごとに歌いつないだ「Let It Go」が上映されているのですが、
その映像が壁面につながっていて 自分がその世界にはいったみたいでじーんときます

入場しなくてもみれるグッズコーナーも
この展覧会限定が多くてどれを買うか悩む!

英語の本が多くて1000円くらいと安いのでうれしかったです

もう一回あの映像みたいな〜
 
DISNEY自体にはあまり興味がないのですが プリンセスのいきかたとか
映画はすきです

サンリオのキャラクターもそれほど興味がないのですが一度こどもたちといってみたかった三番街の
ポムポムプリンパフェ 土日だったので20分くらいまちました


IMG_5794

ベーグル特製!キャラメルバナナパンケーキタワー 梅田店限定 プリンカップ付き

IMG_5796
1,490円(+税)
IMG_5797
ポムポムプリンのマンゴーパフェ(原宿・梅田店)

1,100円  考えてみたらよいお値段ですね 

味もふつうだし 席もロッテリアみたいなカジュアルさだけど これだけはやってるのはすごい!

プリンおいしかった


夏はかき氷もあるのだけど、 マンゴー味なんですよね

プリン味ならいいのに〜 

子供たちとでかけるとき たいていデジカメでとりますが 姪やお友達がおくってくれたスマホの写真はプリントしないでスマホにストックしたままでした 

今回 何度か年賀状を頼んでいる デジプリさんより
スマホプリントをモニターさせていただきました

  Digipri(デジプリ)ファンサイト参加中


Digipri(デジプリ)

スマホから簡単印刷のデジプリ!

まずスマホアプリ無料インストール 
プリントする画像を選んで、詳細設定するだけとっても簡単!


P7231979

スマホだとアプリつかっていろいろかわいいプリントができるのね

ただいまキャンペーン中でL版1枚15円。定価31円です。L版からA4までサイズ展開あり。

メール便でポスト投函でした  だいたい4日ごくりにとどいたのではやかったです!

9月5日までL版キャンペーンで印刷料がお得です

神戸でバリ空間のオオバコcafe ビラブリガーデン 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事で紹介したのは 結婚式もおこなわれるオオバコcafe が穴場なんです

大好きな 西洋風のイメージの強い、神戸三宮の旧居留地エリア。

高級ブランドたちならぶ街に
バリ島の別荘のような、エスニックなカフェダイニング
「Villabli Garden」(ビラブリ ガーデン)があるんですが これが穴場! ビルの5階なんです

P4181180P4181181


エレベーターが開くと目の前には、
自然いっぱいのテラスに囲まれたアジアンテイストな大空間。


バリ島の別荘をコンセプトにしたこだわりのインテリア、
店内には池も!
 子供たちつれてきたら恐ろしいことになるかも、、、 

P4181182


とにかく大きい!着席80人、立食だと最大150人まで収容でき、
楽器演奏もできる充実の設備が整っているので、
結婚式の二次会にはうってつけです。

私がいつもうかがうのは平日の昼下がりなので、癒しの空間。 店員さんのちょうどよいほっとき加減も気に入ってます

外にはビル でもバリにいるような気分になります。
P4181188
ココナッツアイスパフェ(880円)、
コーヒー(490円)

ココナッツアイスパフェは、たっぷりのココナッツアイスの下にタピオカ。
上にはコーヒーゼリーとココナッツプリン、健康食品として人気のバジルシード、
ココナッツパウダーもかかっていて、アクセントに。
かなりたっぷり量ですが全体にあっさり もう少し少なくていいから
あんことか キャラメルソースとか アクセントがほしいところ

流行のバジルシード自体には、味はなくたべやすかったです
 

Villabli Garden(ビラブリ ガーデン)
住所:神戸市中央区播磨町45、The45th5階
(阪急神戸三宮駅から徒歩8分、阪神神戸三宮駅・JR三ノ宮駅・各線元町駅から徒歩10分)
電話番号:078-391-0555
営業時間:11:30〜17:00(L.O.16:00)、金曜日・土曜日・日曜日・祝日11:30〜21:30(L.O.20:30)
定休日:無休
http://villabli.jp/


今朝は大雨でしたね 
子供の学校も大雨警報でおくれてはじまり 給食なしでかえってきました

お洗濯も午前中はだせなかったし それからでかけたので 外にほせなかったので
家干ししました
 
P6231160P6231162


物干し専門店 エムワールドファンサイト参加中



自動巻取り式物干しライン " ヒルズ・コードマチック " モニターさせていただいています

梅雨のとき 冬も一日では乾かなくて結局部屋でほすのでほしかったんです

 まず見た目からしてしっかりしています
金具で
取り付けもできるけれど私はひによって干せる部屋がかわるので
とりつけせずこの日は子供のベッドにこちらをおいて干しました
 
コードは手を離すとスルスルっと戻ります

重さで少しうねりましたが、問題なく干せます
旅行にもっていくのもありだな〜 


神戸でボリューミーなかき氷&HAPPY HOURは肉バルで 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


今年はなんどもかき氷をたべましたが
やはり洋菓子天国神戸はかき氷が少ない

なので間違いない文の助茶屋にいきます

大丸神戸店でめちゃくちゃボリューミーなかき氷があります
IMG_4551


ここではかき氷は年中食べられもちろんスタンダードもあり人気は田舎氷 
きなこがかかっています

さて巨大かき氷とは、、、
祇園しぐれ(1026円)をオーダーしました。

洗面きくらいの大きさありお得です

抹茶シロップ、練乳、あずき、寒天、白玉と盛りだくさんです♪
寒天がしっかりかため 
味は薄いかな、、、子供たちとわけてたべるのにおいしいかんじです
氷もあらめで 極上の氷というわけではありませんが
氷がたべられるお店が少ないこうべでは夏は大行列

最後には寒くなりますよ!
神戸のバール記事もアップしました

友人と三宮で、 カジュアルに少し飲みたいね〜
ちょっと早めの時間だしハッピーアワーを楽しみたい!と検索して一番にヒットしたのが、
「肉バル MEAT’S」。

P4241384
カウンター席はおしゃれなバル風で、
友人は軽く晩御飯を食べたい、私はちょっと飲みたいだけというニーズにも
柔軟に対応できる懐の深いバルでした。

子供連れだったので宴会に人気の掘りごたつ席へ。 
意外に店内は、居酒屋風。  子どももOKで、フレンドリーな感じ。

メニューは、美味しいお肉とお酒で楽しい仲間とわいわいがコンセプト。
そして肉バルだけにMEAT’S特製の肉料理が堪能できます。

P4241391
ハッピーアワーは午後6時までのドリンク
(生ビール・ハイボール各種・サングリア各種)注文で、
生ビール(ザ・モルツ)490円が245円、カールスバーグ590円が285円、
トリスハイボール390円が195円、
サングリア390円(赤・白、色々な割り方で飲んでも)が195円と、
かなりオトク!(すべて税別)。

でもクーポンがあったので私たちは通常メニューをオーダー。

フルーツジャーは、女性が好きそう。生フルーツもたっぷり使ってさわや
かでおいしい!P4241387

「ジャー(Jar)」とは「広口びん」 
普通のカシスオレンジは、カシスリキュールをオレンジジュースで割ったものですが、
こちらの「生カシオレ」(490円・税別)は、ジュースではなく
オレンジの果実をぎゅっと搾って、炭酸で割っています。

友人は飲んでみたかったという、
「肉専用サワ― ジンと肉」(590円・税別)。
なんと、レモンとこしょうが入っているんです!それが不思議にスッキリ!


P4241395
子どもたちは、肉やのから揚げ(590円・税別)にハマっていました

友人はフォアグラガーリックライス(990円・税別)がおいしいって。 

肉バル MEAT’S
住所:神戸市中央区北長狭通1-9-11、コーストフロムビル2階
(阪急神戸三宮駅・地下鉄三宮駅から徒歩1分)
電話番号:078-391-1660
営業時間:月曜日〜木曜日・日曜日・祝日17:00〜翌1:00(料理・ドリンクL.O. 24:00)、金曜日・土曜日・祝前日16:00〜翌5:00(料理・ドリンクL.O.翌4:00)
定休日:なし



かき氷も ジントニックも 大事なのは水!水にはこだわります
P6161025 



サン・プロジェクト ファンサイトファンサイト参加中


<頑張ろう熊本!>阿蘇白川水源をモニターさせていただきました

熊本のうなぎに続いて お水 もう私は熊本も人のような気持です 

こちら「 サン・プロジェクトは皆様の一刻も早い復旧・復興を応援してまいります。熊本県には、環境省の「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源が8ヶ所あります。これは全国で最も多く、熊本は水の都と言われております。中でも阿蘇白川水源の水質は、口当たりがよくさっぱりとした中程度の軟水であり、ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴です。」


南阿蘇は熊本市内とを結ぶ「阿蘇大橋」、そして阿蘇観光の玄関口である「俵山トンネル」の主要2路線を失い、村存続の危機にさらされていりいるというのです!

それでも愛着のある南阿蘇を守るため、村民は復興を目指し立ち上がろうとしています。
一部の報道で熊本の水の異変を心配する声もありました。
しかし白川水源は湧き水も豊富で、水の濁りも一切ないそうです

自然に恵まれた熊本のおいしいおみず ありがたく飲みました 確かに軟水やしい柔らかい味わいでのみやすい!


しかしながら
現在は水害の被害も出ていてニュースを見るたびに胸が痛みます。

きっと復興なさるはず!その時は毎日飲むお水 関西でもどんどん熊本のお水がかえたらいいけど 通販でもいいので熊本のお水継続したいと思います
















JR塚口駅前森永チョコレート工場跡地にケーキ屋さんスィーティーズ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

続いて尼崎の特派員記事


再開発すすむJR塚口駅前に
2016年4月9日オープン 

森永のチョコレート工場跡地の 商業施設「VIERRA塚口」 内に出店したのが、
梅田のグランドビル一階の「Sweet’s」(スィーティーズ)。

P4101006P4101003

かわいいケーキや焼き菓子がずらり。
ケーキは全体的に甘さおさえめの優しい味わいです。

P4101015
紙のパッケージに入ったプリン(290円)  

生クリームと卵黄をたっぷり使用したプリンで 下層はコクがありやわらかな食感、
上層はあっさりととろけるような食感
底のカラメルと上に絞ったフレッシュクリームを一緒に食べることで
味にメリハリがあります。
ケーキと同じく優しい、みんなが好きな味わいです。

この日は売り切れていましたが、
以前私が食べて気に入ったのがモンブラン(520円)は
コーヒー風味に仕上げたサクサクのメレンゲに、フランス産のマロンペーストと
国産和栗のペーストをブレンドしたマロンクリームがたっぷり絞られています。
中には甘さ控えめのフレッシュクリームと、
贅沢に渋皮栗をまるごと一粒。

イートインには ケーキ屋さんなのに、カウンターにはリキュールがずらり。
カクテルやハイボールなどアルコールも楽しめるケーキショップだそう。
駅前だし、夕方の待ち合わせにもよさそう!

これまでJR塚口駅前界隈は、店舗が全くなかったので、便利になりましたね!

 P4101002

Sweet’s ビエラ塚口店(スィーティーズ)
住所:尼崎市上坂部1-1-1、ビエラ塚口2階
(JR塚口駅東口すぐ)
電話番号:06-4950-0474
営業時間:9:00〜20:00


アトピタファンサイトファンサイト参加中

梅雨半ばだけど今日はぴーかんでした 

やっぱり絶対 ひやけどめ うちは子供たちと共用できる アトピタを持ち歩いています

アトピタは
辛い乾燥や痒みから赤ちゃんを解放してあげたい
赤ちゃんのお肌の悩みに答えたい
という気持ちから誕生していて 乾燥肌 敏感肌のわが家では5歳になってもつかっています

保湿成分もしっかり入ってるのにSPF50,PA++++
ちょっと小さめなので持ち運びしやすく
 一日に何度もぬっています

P6181133


安心です 

ミナミの夜おそケーキ屋さん 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨日に続いてミナミで夜遅くまで空いてるケーキ屋さん情報

というか夜おそくからあくケーキ屋さんでもあります

 先日ミナミですご〜く隠れ家な和食屋さんへ

P5310602

そちらに行くまでにみつけたケーキ屋さんが
プリンセスケーキ アリス 心斎橋 

本人の顔でも作れる
リトルプリンセスドールケーキが名物のようで 綺麗なお姉さんの写真でできるんでしょう お子様専用もあるそうです
全体にかわいいケーキがそろっています
 カットケーキも値段600円〜と高いけどデザインがメルヘン

持ち運びも考えてチョコプリンを購入

これプリンというより生チョコのかたまりって感じ リッチな味わいです

ご注文・お問い合わせは
06-6214-2678
火〜木 19:00〜25:00受付/金土 19:00〜24:00受付/日月祝定休
ということで夜のお店ですね

夕食に和食をたべてからまた帰り道でケーキ屋さん発見
 ALVIS三ッ寺店   こちらはアリスよりは安め
ぷりん 小さめだけど濃厚でおいしかったです

P5310650P6020680 


この日の和食最高でした!また後日ゆっくりアップしますが

家でも子供たちは和食を好みます


時間がないとき 考えるの面倒なときはたいてい肉じゃがになってしまいます(同じ材料でカレーとどっちがいい?ってきくパターン)

P6030722P6030717

家族の健康のために使っているのが今こちら

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中


腸内フローラを育てるのに効果的な『オリゴのおかげ』650g(シロップタイプ) 
カロリーは、お砂糖の約半分!2.3kcal/g

天然の砂糖きびと牛乳から生まれた、優しい甘さ赤ちゃんから、ご高齢者まで、
安心して口に出来るプレバイオティクス食品。

ただし長時間の加熱はおススメしておりません。(煮豆等。通常の煮物程度は問題ないそうですが)

動画つきフォトブック & グランフルーヴのプリンが心斎橋で

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


P5210273 - コピー

過去2回会議に参加させていただき
3度目の参加させていただいた動画つきフォトブック    本当に顧客の意見をきこうと熱心な会社の姿勢

グリーティングワークスファンサイト参加中


pimory のフォトアルバムはなんと 写真が動くんです!


pimoryは、写真の中に大切な動画をのこすことができるサービスです。
写真にスマートフォンをかざすと、いつでも動画を楽しむことができます。

現在は産院で赤ちゃんがうまれたときのプレゼントにということらしいのですが
最近は産婦人科と提携を組んで、妊娠中ののエコー写真や出産時、退院するまでの貴重な我が子のフォトブックも作れるとのこと

続々とたくさんの産婦人科と契約が決まってるとのことで全国に普及する日が楽しみです
P5200233

私としては赤ちゃんは一瞬なので
幼稚園とか、介護施設とかでどんどんとりいれたらいいのになって思います


なんか学生時代にこういうアルバムがあったらよかったのにななんて
おもいます 

当時は写真も貴重で動画なんてありえなかったな



何十年あわなかった友人たちと
今になってfacebook とかで近く感じることができます

しょっちゅうあうわけではないけど

私が一番 思い出をもっていたお友達 
いまだに
彼女には世話になりっぱなし

以前めずらしく一緒にでかける約束した日に
私の母の調子がわるくなりどたきゃんしちゃったのに
その日約束していたカフェにいって プリンをかってきてプレゼントしてくれました 本当うれしかった〜

IMG_3931

その日心斎橋のテーピーズで懐かしい音楽をきくイベントみたいなのがあったので 
こちらのカフェは 心斎橋周防町筋にありますが 堀江の
グランフルーヴのタルトやプリンがたべられるそう

 プリンはとろとろしていますが卵の味の優しいプリン 意外にみんなこちらのお店しらないんではないかな? 22時半まであいていて便利ですね 


あくまでマイペース神戸のカフェ TOIRO はcofuque cafe出身

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
昨秋 は神戸のカフェによくいっていました 
地域特派員でもたくさん紹介しましたが
それにしても神戸のカフェはマイペース

それが画一化されたチェーン店にないよさでもあり
それがわがままになっているようなお店もあり 
 グルメサイトとかでほめられていても自分がいくと何か違和感があったり
  オーナーが独自なので その波長にあうことが神戸のカフェはポイントですね 

私はあまりに個性が強いオーナーのところはたぶん苦手なのか 

こちらのオーナーはかわいい女子 を紹介しました

 
かつて神戸栄町にプリンがおいしい
ナチュラルなカフェcofuque cafeがありました。
その店長さんと、春日野道にあったカフェはるひの店長さんが、
新しく神戸の古いビルの3階にひっそりとオープンした「cafe toiro」。

息をきらせて3階までのぼるとそこは真っ白な空間。
IMG_0301
IMG_0294

展示のテーマにあわせて、白い壁をスクリーンにして、
映像が映し出されていました。

一人で切り盛りされているので、
一つひとつに時間がかかります。それもまたよし。
ぼ〜っと3階から外を眺めたりしながら、のんびり待ちます。


cofuque cafeで、よくオーダーしていたクラシカルなプリン。
こちらではアイスが2個つきますが、種類を選べます。
この日私が選んだのは、黒豆きなことバニラ。
「プリンアラモード」(600円)。
IMG_0299


<プリン自体は本当にシンプルで甘さひかえめなので、ちょっと物足りない感じもするので  
アイスがソースみたいになってちょうど良い感じでした。
静寂の中で、時間と五感を遊ばせることができる、癒し系カフェです。

cafe toiro
住所:神戸市中央区下山手通3-2-14、3階
電話番号:なし


同じようにこだわりがありインテリアも素敵な元町のカフェ GIGGI
う〜ん こちらはあまりにこ写真だわり強くて来る人を選ぶ感じですね
5時から6時はドリンクのみはだめ とか
店の中の写真もだめ (料理のみはOK) 
 お客さんとぎすぎすしないのがのんびりした神戸っ子に人気だからでしょうね
フレンチトーストが名物 ボリューミーです

P3200672
私はあたたかいスイートポテトにアイス 

P3200674
紅茶もそえて 子供もセットでないとだめなのでやむをえず紅茶オーダー

味もマイペースって感じです
写真はないけど インテリアは私つぼでした!70年代80年代アメリカってかんじで


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中

今日つかわせていただいたのは
お腹の善玉菌を増やしてくれる、サプリ ローゼルのケフィアプラスカプセルです

ビフィズス菌は善玉菌の代表格
赤ちゃんは体内にビフィズス菌をたくさん持ってるけど、年を取るにつれてビフィズス菌は減っていっちゃうそうです。
このケフィアプラスは、善玉菌を増やしてくれるそう

カプセルは、一日3粒  ビフィズス菌、乳酸菌、ラクトフェリン、ガラクトオリゴ糖が凝縮されてるんです
おなかもお肌にもよいんです
継続して摂っていきたいですね
IMG_1273

もうすぐ閉店 middy tea break & 素朴なプリンが好きなんです

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
 
地域特派員記事で紹介したのは ご近所で大人気の紅茶cafe

わかりにくい場所なのにいつもお客さんがきて リーズナブルでおいしくて人気だったのですが
突然 3月19日土曜日の営業をもって閉店なさることになりました。

ショック!ですが第2の人生をたのしもうということらしく閉店までに
紅茶とプリンたべにいきたいな!

私が大学生の時、ニュージーランドにホームステイしたとき、
イギリスと同じように、朝目覚めてから夜寝るまで、
7回のティータイムの習慣があることにびっくりしました。
そのうちの一度が「ミッディ・ティーブレイク」と呼ばれます。
これは、午後のおやつ時のティータイム。
親しい近所の方などと気楽なおしゃべりを楽しんだりする、 ほっこりした時間のこと。
実際 ホストマザーはよく10人以上の人をご招待してめちゃくちゃおいしいスコーンをつくってもてなしていました。 

IMG_0035

尼崎の住宅街にある紅茶専門店「ミッディ・ティーブレイク」の店名は、
ここからとったものだそうです。


注文を受けてから丁寧に入れてくれる紅茶は、芦屋のムジカティー。
IMG_0039

クリームティーセットは730円 たっぷりポットティーに手作りスコーン2個、
まったりとしたクロテッドクリームにジャム。
スコーンに甘みはほとんど無く、クロテッドクリームとジャムでシンプルにいただきます。
紅茶もたっぷり2杯以上はあります。
私のお目当てはこのカスタードプリン(300円)
IMG_0043
。これがもう、とても優しい味わいで、
きっと誰もが好きな味だと思います。

レジのところにはムジカも販売しています

ミッディ・ティーブレイク
住所:尼崎市武庫之荘1-32-6
(阪急武庫之荘駅から徒歩8分)
電話番号:06-6431-7666
営業時間:10:00〜17:00
定休日:日曜日
ミッディ・ティーブレイク(フェイスブック):
https://www.facebook.com/Midday-Teabreak-152049108290953/


IMG_1124  middy tea break のプリンと同じく
卵の優しい甘さで好きなのが
 幸月のプリン Pantry やそごうの地下で買えますがこれだいすき!このこげ具合
で結構コクがあるのはクリームチーズが入ってるんです


本日つかわせていただいたのは

P&Gジャパン さんの
ウエラトーン2+1
今回30%増量したので、たっぷりぬれて、
より使いやすくなりました。

色のバリエーションもいろいろあります

紫のA剤と白いB剤と、輝きエッセンス 3つを
必要なだけ混ぜて使えるのが経済的。

シャンプーした後もきしまないのは
オイルのおかげかな



IMG_0913


P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

YUKI英語教室でBirthday Party

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


一月は誕生月で、だからといって特にお祝いはしてなかったのですが
今年はYuki's Birthday!という名目で  一月も最後に気軽でかわいいかんじの女子会
その2日後に YUKI英語教室 大人の生徒さんたちで 誕生会

P1310074
BlogPaint>

大人
全員ではないけど8人で
 みなさん レッスンは個人でうけていて 誕生会かクリスマスで一年にいちど会うだけだけど
長い方で 10年以上(ボーイ兄がうまれるまえ)  7年とか 新しくて3年  
明石からとか一時間かけてかよってきてくれていて
なんどかあっているので めちゃくちゃ話がはずみます。
 
婚活中も数人。 英検 TOEIC対策のかたもおられますが メインは海外旅行が好きな方ばかり
なので情報交換に花が咲きます

本当に本当に 優しいいい人ばかりで 私の財産です
仕事も大手企業のばりばりキャリアウーマンもいれば 技術職のかた
公務員 はては警察官と 

みなさんの日常を英語で話してもらうことが私にとって本当に社会勉強  
今年の目標が 発音!つい日本人どうしなので日本語をそのまま英語 (語尾を伸ばすのが特徴)
になってしまうのですが
ここは外国人気分で 発音とリズムを強化したいです

P1310081

PARTYで受けたりんごの こみつ 8割以上がみつという今話題のリンゴで皮ごと このように輪切りにしてたべるのです 

食べることも大好きなひとたちで とてもきれいにたいらげてくれるので作り甲斐あり!
 今回は いつもタコスなので 趣向をかえて ソフトタコスで カスタードクリームのスイートピザを作りました
  cava のスパークリングに
 ローストビーフサラダ   バゲットは 新阪急ホテル
1月いっぱいで阪急阪神カードのポイント千円分がきえちゃうので
バゲットや 猫の手  
1月いっぱいの濃厚ショコラ  
プリン2種を買いました

IMG_0776IMG_0809
 濃厚ショコラは濃厚というよりただひたすら甘かった

プリンは卵たっぷりのプリン と瓶入りはオリンピアのバイキングででているもの そういえばこのあっさりプリン覚えあります。 おねだんも ホテルスイーツで200円しないのがびっくり!



 キッズクラスも卒業などいれかわりがあるので

今年はどうしても 生徒さんを
増やしたいので 
こちらのPARTYでも つてで ポスティングのちらしを作る話となり
また 今回 
コンテンツワークス株式会社の新サービス
『MEME PAPER(ミームペーパー)』さんからご厚意で クーポンをいただき
パンフレットをつくることに!

なのでこちらのPARTYでも急きょ PCだしてレッスン風景撮影 

P1310073


誰でも気軽にパンフレットやカタログが作れるサービスで、
A4・A5サイズの2種類。価格は一冊400円〜 10部以上で割引。

 お店のパンフレットでもいいし 個人的な写真集でもよいのです

アプリのインストール不要で、パソコン(スマホもOK)
から簡単に作れました。


載せたい画像を取り込んで、ページデザインを
1ページずつ選び、あとは好きな場所にあてはめて
行くだけと、とってもシンプル! フォトブックより簡単


文章も考えていれました うちはHPからだいたい応用

そして、出来上がったら購入画面に進みます。


私の場合、A5サイズの(400円+税) 15部注文 
いただいたクーポン番号(5,000円分)を入力して・・・
大変すくない自己負担ですみましたが
全部 ちゃんと支払っても リーズナブルです 

ブログのデッドラインに間に合わなかったのですができあがったものをこちらのブログで後日アップしておきたいと思います!
楽しみだな〜 もう2〜3日でくるみたい(オーダーして5日くらい)

 イメージはこちら
MEME PAPER(ミームペーパー)


P1180028
P1180032

Photobackファンサイト参加中


できました!P2050087P2050089
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ