Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

モンブラン

今週の英語コラム『みんな間違えてた!「さようなら」を英語で正しく言うには 』 & まさにアメリカンなだいすきcafe

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ



主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/
10月 12日水曜公開は みんな間違えてた!「さようなら」を英語で正しく言うには   https://otonasalone.jp/40698/

“Good bye!”   は 実は
 はあまり使われない表現なのです! 今後もう会わないとき、または長い別れになるときに使う言葉。 たいていの「さようなら」は、、、、

 気軽にさよなら、また会いたい時、ビジネスシーンでの英語など、今回は「別れの挨拶」の特集です。


P8141134
P8141132


 私の英語はアメリカ英語

 大学院でアメリカの骨董屋やコレクタブルにまつわる社会学を研究していました 

 そんな私のアメリカ心をかきたてる素敵なお店を地域特派員記事で紹介しました

静かながらも個性的な服屋さんやカフェがたくさんある
栄町。
ビルの2階に、「Coffee&Zakka Shelby」(シェルビー)があります


P8141129



アメリカから直輸入の雑貨はこちらのお店でしか手に入らない & 直だからかとってもリーズナブル
 宝探しみたいでやっと一つにきめたのが 
P8141139


ドルトンくんのメジャー(600円・税別)を購入しました。

 




目当てはスイーツ。
P8141151



プレーンワッフル(650円・税別)
たっぷりのかわいいフルーツも添えられていて
とてもお得な気持ちになります。
シェルビーオリジナル珈琲(500円・税別) 
さらに、まだ暑い日が続きますのでかき氷。
P8141149

オトナなかき氷を昼間から
GODIVAのチョコレートリキュールをつかった、その名も「オトナのかき氷(800円・税別)」。
ぽわ〜んと薫るリキュールとクリームとチョコ味のかき氷。
あわさるとシェークみたいな感じでいくらでもたべられそうです。

お店のなかには笑ってしまう箇所がいっぱい 
大好きなcafeが神戸にふえました 
Coffee&Zakka Shelby
住所:神戸市中央区栄町3-1-17、ESGビル2階
(JR、阪神元町駅から徒歩8分)
電話:078-777-2587
営業時間:11:00〜21:00、水曜日・金曜日は11:00〜14:00、16:00〜21:00
定休日:火曜日
http://kobe-shelby.com/
シェルビー(フェイスブック):https://www.facebook.com/2014Shelby/



いやこのお店すごいです リーズナブルで

今日本の製品を日本でかうのはもちろん

海外のものでさえ日本でかうのがやすいかも 
夏サンフランシスコいったけど 
 とにかく物価が高くて  こういった雑貨も なんでも1000円以上はしてたのに どうして日本でこのねだんでうれるんだろう 
商売上のルートをうまくみつけられる経営者なのでしょう 
そして日本は海外に比べると消費税も安いのと 土地代がなんだかんだいっても 関西はまだ都会でも安い場所をみつけられるのもあるかな 

 今後こういった海外の小物が意外にも日本で一番安くかえる時代がくるかも!
 実際チョコとか日本でかうほうが安かったので

でもGODIVAとか TRADER JOESなんかはやはりアメリカのほうが安かった。今後こういった食のブランド物も日本で買うのが安くなる時代がくるかも!
スパークス・アセット・マネジメントファンサイト参加中インフレエンサー、デフレエンサー  としての意見かいてってことだったけど 正直よくわからない けど 食の値段には敏感です。

沖縄ヴェッセルホテルカンパーナ快適!&  英語連載コラム 初めて会う相手に挨拶。helloで本当にあってるの? 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ



主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/
10月27日水曜公開は

 はじめて会う相手に挨拶。helloで本当にあってるの?

Nice to meet you. 以外にもビジネスの場でも使えそうなはじめまして よろしくねの特集です 



2017年春、ソラシドエア―さんのおかげで親子で沖縄へ

 レンタカーするなり Jimmy's の アウトレットでケーキかって 読谷の 世界遺産・座喜味城跡    (ざきみじょうあと) 
念願の鶴亀堂で沖縄ぜんざいたべて

ホテルへ向かうはずが、、、 もう一店ケーキ屋さんいきたいと
鶴亀堂できいた 洋菓子屋さん「JoieJoie326」

P6029395 - コピー


これがもうナビでまよってまよって  車で5分のはずが1時間ちかく変な場所をうろうろ 
 これ以降カーナビは信じないことにしました 

すごいセンス良い!とおもったら
シェフの方は東京・神奈川の洋菓子店で技術を学び、沖縄を代表する有名リゾートホテルでも活躍されていた方なんだそうです。


ショーケースをのぞくと、本当に綺麗なケーキ。
「オーガニック」や「読谷産」の素材を使ったケーキも。

P6029398 - コピー


読谷ならやっぱり 紅イモ!
紅イモとカシスのモンブラン。



P6029397 - コピー


クレームブリュレ

持ち帰りの梱包も 関東のケーキ屋さんでよくみる素晴らしい技術でひっくり返らないようにはいっていました 


ホテルで食べたけど本当にブリュレおいしくて卵がよいんでしょうね

スイーツはどちらも甘めなのが私は好み〜

モンブランも紅芋にしてはちゃんとあまさがありました
せっかく紅芋がおいしいのに カシスが強いのが残念かな



焼き菓子&ケーキ JoieJoie326 ジョワジョワ326
住所: 沖縄県中頭郡読谷村楚辺1094 比嘉アパート1F
Tel: 098-989-7326


そしてホテルへ
sunset beach - コピー  これは翌日の写真だけど 




P6029402 - コピー

 今回は 沖縄によくいく親戚が北谷は そこでもあそべるしbeachはあるしよいよ!とおしえてくれたので
 北谷のアメリカンビレッジ滞在はきめていたけれど
コンドミニアム にするかホテルにするか迷って

ホテルでも電子レンジまであるとしって ヴェッセルホテルカンパーナにしました
2泊で booking.com で 27400円 

 目の前がサンセットビーチ
 本当にアメリカンビレッジのなかにあるという立地のよさ しかもホテルのキーをもっているとレストランやお店で結構よい特典がありました

 駐車場は目の前  チェックインコーナーには14時から21時まで無料のアイスキャンデーやドリンクが
子どもたちすごい喜んでました
2日目は時間帯があわずトライできず残ねん


新館の部屋はバルコニー付きの広々とした 快適な空間 部屋にお風呂もあるけど
上層階の大浴場からの夜景がきれいでした!


 夜にはマッサージも呼びました

 家から神戸空港まで
 那覇空港から 読谷 そしてケーキやさん探しにぐるぐる運転しすぎて本当へとへと〜  じょわじょわのケーキで休憩してから 夜はアメリカンヴィレッジへ!

こんなに素敵なんだ! ボーイズも外国みたい!って気に入っていました



ソラシドエアで沖縄2017 ‥着するなりJimmy's ファクトリーショップ

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


2017年春、神戸センター街のイベントで

ソラシドエア インスタグラムアップしたことから
 神戸〜 沖縄 ペアエアチケットをいただき沖縄へ!

ちゅらうみ - コピーsunset beach - コピーひがし - コピー



私とボーイ兄はこのチケットで
ボーイ弟は購入しました
  子供料金でも往復3万円なので
 やはり早割とかセールとか利用した方がお得かな

 今回は booking.com でホテルも2泊 とり 
10年ほど前にいったときに レンタカーしたオリックス自動車 ネット予約
こちらもネットならリーズナブルだし電話で変更もできるので 本当にいまはネットで安くいくのがお得ですね


沖縄は15年前、 日航アリビラにとまって美ら海水族館とかにいったのと
10年前、ボーイ兄や姪と冬に一週間くらいのんびりし 
以来本当に久しぶり 今回はボーイズと私だけ 
大丈夫かな、、、とおもっていったけど
楽しかった〜 沖縄よいわ〜


エアは選べたんだけど神戸からは一日3便 朝8時台をのがすと13時以降発になるので6時に家を出てくるまで神戸空港へ運転。 駐車場  本当に野原にあるんですね  

 フライト利用の人は安くなるので3日で2000円です

 本当に小さい空港で利用する人もすくないのでほぼ待つことなく搭乗へ

ANAとの共同運航だし 荷物も20キロまでいけるし ソラシドエアよいです


10時過ぎには沖縄につき、オリックスレンタカーの送迎バスでちょっと遠めな空港支店へ

 予約が8000円くらいだと軽自動車だったので2000円プラスして マーチに変更してもらいました

 一日1200円プラスしてすべてこみこみの保険にして
これ本当に、賢明でした 結果的に事故があったので 事故はないにこしたことがないけれど やっぱり 1200円ならプラスした方がよいです


 これからひたすら運転した3日間でした


 6月初まって梅雨!
 この日は小雨
P6029342 - コピー


 
 まず 沖縄といえば! の Jimmy's   スーパーマーケット
沖縄県内に何店舗かある、アメリカンなおしゃれなスーパー


ですが今回は沖縄つくなり直行!ファクトリーショップ

本社敷地内に併設された小さなショップです。
工場からのアウトレット商品や、スーパーのアウトレット品が

その時によってあるものが違うしすでにほぼ商品なかったかんじだけど

P6029346 - コピーP6029347 - コピー


アメリカンなポテトチップスも 紫芋のロールケーキも200円程度でやっぱり安い

そしてこのロールケーキ すごくおいしかったんです!

生地が黄色みが強くて卵感があり紫芋のクリームもケミカルな味がしない
 いってよかった〜

宜野湾市大山7-2-20

電話番号
098-870-9501
営業時間
10:30 - 18:00
土曜 14:00まで
定休日  日・祝


この日 子供のmamorino が調子悪かったので 
au shop 茶谷店へ ネットでホテルちかくということで 調べていたけど 大きな国道沿いにあり本当に親切でよかった

この日はソフトバンクユーザーは セブンイレブンでアイスとか珈琲とかもらえる supre Friday で

沖縄でセブンイレブン探しまくったのですがみあたらず

後で沖縄にはセブンイレブンがないということを知ってびっくりしました


 3時ごろなんでホテルにチェックインできたのだけどせっかく雨もあがってきたので
一か所いきたいところへと向かいます、、、

あまゆーずワンマンliveと尼崎の焼肉屋さん寿月

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


P6240022P6240018



6月24日の夜には子供と あまゆーずの15周年 記念コンサートへ
 「あましんアルカイックホール・オクト」
ワンマンライブ「15周年だよ!全員集合〜ありがとう、あまゆーずです〜」


保育園の生徒さんや バトンチーム ダンスチーム と いろいろなゲストも

地域団体や自治体からのオファーがおおく
「兵庫県交通安全の歌」「神戸市あいさつソング」「大阪タクシー協会キャンペーンソング タクシーに乗ろう」「ボートレース尼崎イメージソング 水上の戦士達」


YUKI英語教室の子供たちもうたってる
尼崎市制100周年PRソング「あまがすき」 はじめて生でききました

P5138884 こちらの写真は前のつかしん 

学生時代から音楽活動をスタートし、卒業後3年間保育士を務めた後、全国デビューして15年 いろいろな

努力や経験があったんだなってわかるような温かいコンサートでした
これだけの人に愛されてあーやん ゆーみんすごいなっておもいました

ボーイ弟と行きましたが
 うちの子 氷川きよしとかいってきたばかりなんで 私よりコンサート慣れしてる
もううちわ2本もってのりのりで踊っていました

尼崎は焼肉やさん 多いのです

 新店を地域特派員記事で紹介しました

P2175771


今年2月にオープン「炭火焼肉 寿月」(じゅげむ)。

ちょっと高級。店主がこだわり抜いたA4〜A5ランクの厳選和牛を提供しています

半地下でテーブル席5 奥には掘りごたつの座敷 

肉は全てのメニューにハーフサイズも


P2175803

特選和牛のメニューからハネシタハーフ(950円・税別)
塩味かたれ味が選べます。

やっぱりレアで!
P2175807

おいしい! ステーキみたいです


P2175814
上級焼き物から、ランプ厚切り(ハーフ・650円・税別) 


霜降り。上ロースハーフ(1250円)

子どもは最初から
わかめスープ(400円・税別)
ライス(中300円・税別) 
P2175812

私は冷麺(小600円・税別) さっぱりしてかなり細麺だけど腰があります


ほかにもソーセージや鶏肉、各種牛肉をたっぷりたべて、
大人二人子ども二人で、1万4000円程度 



お肉は上質であるため、値段をある程度地域では高めに設定しているそうだけど

アルコールが安い!
ランブルスコ・ドルチェ(スパークリングワイン)が、
ボトルで1600円というのは驚き




炭火焼肉 寿月(じゅげむ)
住所:尼崎市塚口町3-26-2、リーフ塚口地下1階
(阪急塚口駅から徒歩5分)
電話番号:06-6439-7303
営業時間:ランチタイム11:30〜14:30(L.O.14:00)、ディナータイム17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日
http://juge-moon.com/


オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中


お肉食べるにはやはり健康も気を付けないと  やさいが不足かも、、なので

オーガランドさんの「やさい酵素」



P6199873
健康的なダイエットをしたい人におすすめの「酵素」を配合したサプリメント


植物発酵エキス末や野草発酵エキス、食物繊維やミネラルが豊富な小麦ふすまを発酵させた生酵素原料など 1カプセルに200種類以上の原料を配合
さらに健康やダイエットにおすすめの必須脂肪酸を豊富に含むとされるアマニ油 えごま油もプラスされています

・スリムになりたい方
・元気にすごしたい方
・酵素ドリンクが苦手な方
・美容トラブルが気になる方
・食生活が不規則な方

 天候が安定しないせいかちょっと体調悪いので
 こちらでリセットしていきたいです!


エルクニューヨークブランチ あべのキューズモール店 卵が特別!

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


6月19日にあべのキューズモールB1階にオープンした

ELK NEW YORK BRUNCH


人気パンケーキカフェ「elk」のセカンドライン3号店


前回は西宮ガーデンズ  でも竹炭のパンケーキやモンブランパフェがおいしくて

今回は  あべの!

P6280203

クラフトビールもある!



はいった感じは、かなりカジュアル 座ると意外におちつきます

こちらはNYをイメージした「ゆっくりブランチを楽しめる大人なカフェ」
がコンセプト

メニューはELK特製NYバーガーやふわふわリッチなオリジナルスフレパンケーキがメイン

今回はふたりなので 2種類厳選!

エルクで甘いもの以外ははじめて!
P6280207


プレミアムたまごサンド 720円(単品)
ドリンクセット 920円
クラフトビールセット 1120円



ブランドたまご"龍のたまご"で作った厚焼き卵


エルクさん パンケーキも黄色みがつよくて絶対よい卵つかってるな!ってわかるんです

 卵サンドは 本当にシンプル!なのに おいしい
 
きゅうりについた(パンについているマスタードマヨネーズがこれまたおいしい 絶妙です。

パン自体あまみがありおいしい


ケチャップとマスタードつけられますがつけなくてもおいしいくらいです

P6280208



飲み物はコーヒーにしました

これもなんだかNY風

 ELKといえばかき氷がとてもおすすめなのですが

 今回はスムージーにしてみた


P6280209



黒蜜と抹茶のスムージーフロート 580円


こちらなんといってもまずのっかってるソフトクリームがおいしいんです。

とってもミルキー でも後味あっさり

抹茶はそれほど苦みがないので 子供でもOKそう

黒蜜もかかって和風。

P6280211


そして!
なんといってもパンケーキ 
あべのキューズモール限定メニューもあるんですが フルーツ系
やっぱり大好きな栗!


モンブランパンケーキ 2枚 1180円
3枚 1280円

ドリンクセット 2枚 1380円 / 3枚 1480円
やっぱり黄色いパンケーキ

エルクのパンケーキ ふわふわで本当においしい!もちもちしてます

それにこのモンブランクリームも生クリームも甘すぎなくて
そこに甘いキャラメルソースがついてます


栗たっぷり!うれしい



「ELK NEW YORK BRUNCH ABENO」エルクニューヨークブランチ あべのキューズモール店
 
住 所 :大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール B1F
電話番号:06-6556-9558
営業時間:10:00〜22:00


P6280218 - コピー
 えりちゃんとご一緒 


こちらのモデルでタレントの 今堀恵理ちゃんが 本日 大阪の塚本バルにて スイーツ販売します!


塚本美人バトルスイーツロワイヤル 


7月2日日曜日
17:30-19:00
こころラボイベントスペース


今堀恵理さん
沢木教子さん
春名順子さん
による
選りすぐりの美味しいスイーツ20人前を
誰が一番早く完売するかを競います!

一人前300円で販売



★恵理さん ル ボヌール芦屋さんのゼリー
楓やさんの京カタラーナ
★沢木さん 栄屋さんのコーヒー大福コーヒーゼリー
ちかこさんの特製シフォンケーキ
★春名さん アポニーさんのプリンアラモード
スイーツ愛好家けいこさんの天使の涙

塚本バル私としても大のおすすめのカタラーナと ル ボヌール芦屋のスイーツが
この値段で ってそれだけでもお得だし 美人にもあえますよ!
 

六甲のパラフィンパックとエミルのモンブラン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

以前 手のパラフィンパックはしていただいたのですが 

顔こそが効果あるよ〜ときいていた

P4147674

六甲の健康維新ベイシス

神戸市灘区高徳町6−3−2−103

筺。娃沓検檻牽毅供檻毅横坑    阪急六甲から10分 JR六甲道だと5分くらいかな

完全健康志向のデトックスサロンで、

「体に溜まった要らないものを外に引っ張り出す」がポリシー。


P4147693

こちらでうけられるパラフィン浴

病院での物理療法、温熱療法、また美容用として古くから使用されているパラフィンの
殆どは、融解温度で分類された固形パラフィンに流動パラフィンを混合したものです。


パラフィン顔パックをしていただきました


○パラフィンボールでお腹を温めながら全身の代謝を上げる



○ホットマスクで毛穴を開く

○クレンジングはオイルマッサージと炭酸洗顔※の二本立てで行う

○パラフィンパックは3回塗りでより汗を出す

そしてクールダウンとなります

1回の施術でより顔から毒素を出し代謝を上げ自分自身の肌力をアップ!!


P4147697

まず足と手を50度のパラフィンパック。熱いけど慣れてきます。

P4147714
P4147733

クレンジングマッサージのあと顔のパラフィン12分、顔は手足より温度が高いけど顔の方が熱くない。

が、そのあとの特製のれんげをつかってのかっさマッサージ。痛いです! 

これがやみつきになるらしい。確かにそのあとの顔と肩のこりのとれかた!すっきり!



家にかえってから
パラフィンをはがしたものからわかる、体調についてメッセージいただいたらやっぱり
胃がかなり弱ってて。
もともと持病があるんですがストレスもと。こういう時しょっちゅう急性胃炎になるので注意します!

浦上さんの癒しのトークで75分で4100円ってめちゃくちゃリーズナブルだと思いました。

ほかにもシミにとても効果があるコースもあるときいたのでぜひ またいきたいです!






P4147754
施術後は徒歩2分の エミルで丹波栗のモンブランとプリンをテイクアウト。

おいしい〜ひさびさに好みな和栗のモンブラン。
ボリューミィですが栗の味がいきています。
渋皮つきの大きな栗が一粒

上にはホワイトチョコ 550円とたかいけど全体に大きめ 
栗が好きな人にはたまらん  

一年中和栗があるのはうれしい!

P4147756

 フロインドリーブ出身ということでさすがだな〜って感じました

エミル
兵庫県神戸市灘区日尾町2-3-17
 

大阪松竹座「二月花形歌舞伎」みつけにくいケーキ屋さんは極上!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 
P2105657


母と大阪松竹座「二月花形歌舞伎」観に行ってきました


大阪松竹座にて。


最初の挨拶が素顔の松也、サービストーク
かっこよいのに話面白かった。



金閣寺は話の筋がわからずでしたが、


松也と右近の“連獅子。

若いけど親の 松也はそれだけでスターってオーラだけど
”仔獅子の精を演じた右近の身の軽さ、華奢なのに、日頃の鍛錬が顕れ天才って感じました。

人生3回目の歌舞伎
 前回は中村勘三郎 復帰公演  演目も わかりやすく ご家族それぞれの個性がいきていて
 歌舞伎を以前よりも身近に感じましたが
今回は時間も短いし 来ている方もカジュアルは服装の方ばかり
気軽にみれました



そのあと母にビールおごるからスパニッシュバーいこうよといったけど却下され、
母は寿司を私はケーキテイクアウト。



P2105659P2105660


パティスリー ラフェドール   超穴場なケーキ屋さん 

06-6211-1995 

convino というイタリアンが閉店してやっているので 看板もなくはいってもショーケースもなく 
写真をみて注文すると冷蔵庫からだしてくれます
 
昔のペックルージュをおもわせるケーキ(今のタンドレス)

でもラインナップがフルーツぽくなくてすごい好み

お店の方とも話がはずみ、モンブラン600円もするけどおいしい〜


P2105665
無糖のクリームにキャラメルクリーム ヘーゼルナッツ生地。



ミナミに行くたびに買いたいです。

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-6-9  火曜休み 


うちの子供たち 
歌舞伎役者さんのような鍛錬はできていませんが
水泳とサッカーは長く続けています

 が 二人とも靴紐が結べないので しょっちゅうサッカーの時 はずれていてはらはら

  こちらの靴紐をためしてみることにしました

 株式会社ツインズファンサイト参加中



P2175749P2175753
TWINSの人気商品、

結ばない靴ひも「キャタピラン」
twins先行限定販売!

ぽこっとだた部分はひっぱると穴にはいる仕組み
 私はサッカーの靴につかったので ちょっと力がいりましたが普通のスニーカーならすんなり通ると思います
 
部分的にしめたりゆるめたりできるのも足にやさしい

今回はモカブラウンです スパイラルなど様々な色があるのもかわいい
 
子どもの靴紐が外れるたびのストレスを考えたらこれで980円なんて安いな〜っておもいました
上の子はさすがにもうそろそろ結べてほしいけど 下の子供はまだまだこれにお世話になります



イリカイマッサージスパ 神戸 と ラクシュミーのモンブラン

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

お誕生日当日

今年入って家族と英語の生徒さん以外あってない!
誕生日当日も夕方からの英語教室の仕事があるだけ


さすがにそろそろ引きこもり生活にピリオドをとおもっていたところに
たところ、朝cafe取材依頼をいただたので急きょ一人で神戸へ
こちら地域特派員記事作成中!


そして昨年 集英社さんの素敵なホワイトPARTYに北野クラブ Solaまでご招待いただきそのときに
招待券をいただいた (このPARTY素敵すぎてブログかいてない 近いうちにかきます!)


P1114893P1114895

 イリカイマッサージスパ 神戸
へ!



これがもうすごかった!

痩身ということで痛みがあるものの、リンパが流れてほぐれました〜 

パシオネイトオイルマッサージ
全身 120分 

イリカイマッサージスパ 神戸 はハワイのイリカイホテル内にあるマッサージスパの神戸店 

 どうして神戸なんだろう なんだかうれしい お店の方とハワイの話で盛り上がりました!
ハワイでも研修があるのだそうです

そして痩身マッサージはちょっとハードかな
でも私はきつめが好きなので満足
アロママッサージだとちょっと物足りないんです


本当はマシーンと遠赤ドームもついていますが
私の夕方の仕事の都合で どうしても2時間ででなくてはいけなくて
ドームなし 
そしてあまりにも肩こりがひどいと触ってわかったそうでマシーンのかわりに
デコルテをハンドでしていただきました

 通常価格 32400円ですが
 数枚をチケットでかうとかなりお得価格になるし 
キャンペーンもよくあるようなのでお店にといあわせてみてください!

スムージーもPARTYのときにのみましたが飲みやすい
PB253586
『Hawaii Natural Smoothie』。
グリーンマンゴー、アサイー、グリーン
ココナッツなど全6種類があります。

ILIKAI MASSAGE SPA 


営業時間
<月〜金>13:00〜21:00<土曜>10:00〜18:00
定休日
日曜日

それからも誰にもお友達にあわず 誕生日ケーキも一つもたべず、、だったので2日後に

一度うかがってオーナーが素敵で仲良くしていただいている トアロードの紅茶の店
ラクシュミーへ
以前アフタヌーンTEAしたときのブログはこちら  
 
 とてもとても寒い日だったけど暖かなスタッフとオーナー かわいいお店にほっこりしました
P1134936

 モンブランが季節限定ときいていて絶対いかなくちゃ!とはおもっていたのですが
この日のモンブランは通常はミニモンブランですが 誕生日仕様に わりと大きなモンブランに特別アレンジ
 優しい〜
P1134948

ぽわんと洋酒がかおるマロンクリーム 中は優しい味わいのロールケーキですが生クリームがあっさりしているので こくのある栗とよくあいます おいしい〜 できたて感があるというかきちんと管理されています 
 
 話も楽しくて これが誕生日ケーキなんて幸せ〜な昼下がりでした

  紅茶のプリンもあるみたいなのでまた行かなくちゃ 

P1134943P1134944
 
P1134950

ラムたっぷり cafe cruのモンブラン  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

毎日アップしているので本日は2本立て スイーツブログで 

 地域特派員記事でご紹介したラムがびっくりするほど聞いているモンブラン


P9284260

 神戸元町からでも結構歩く
 cafeもだんだん少なくなってきたところに、目立つ
赤い店頭 こちらは
ナチュラルな感じの女性が一人でスイーツも料理も、
さらにはお酒もだされている「cafe cru」(カフェ クリュ)



P9284247

みんなゆっくりとくつろいでいます
私も 時がとまったみたいに、ほっとできました

実は、もう10年以上前に一度訪れていて、店内の赤色の使い方と、
おいしいモンブランが印象的で、また行きたいなと思い続けていて再訪

モンブランがあったので注文しましたが、
これは秋冬限定なのだそうで、ラッキーでした。

P9284267


このモンブラン もしかしたら私が知ってる中でも一番にラムがきいているかも
 

さっぱりしたアイスが付いてきます。モンブラン(500円・税別)

注文を受けてからクリームを絞る作りたてのモンブラン。
美味しい そして驚くのはそのラム酒の効き具合。
栗を長時間ラムにつけこんでいるので、お酒が苦手な人は厳しいかもなほど キレのある味


P9284262
珈琲(400円・税別)は丁寧にいれられていて濃いくておいしいです

赤い内装が、映画アメリみたいとお話しした店主さんは映画大好き


映画のコラボスイーツを販売されていました


cafe cru(カフェ クリュ)
住所:神戸市中央区元町通4-1-5
(阪急花隈駅から徒歩8分。各線元町駅から徒歩10分)
電話番号:078-351-0117
営業時間:12:00〜21:00(L.O.)
定休日:火曜日・金曜日
cafe cru(フェイスブック):
https://www.facebook.com/Cafe-Cru-124643324252878/?fref=ts


 久々のコスメ
ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中
 
メイク下地にも顔にもカラダにも使える万能美容クリーム 

自然な美白感で肌を明るく見せます

いままで下地って合ってもなくてもと乳液つかったりしていましたが 大事なんだと実感しました

 のびもよくさらっとしていますs
 話題の「フラーレン」という肌を修復する力が強い成分で美容効果もあります

PB253518 

賞味期限が10分!「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」の10分モンブラン  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

日本一のバリスタ 岡田章宏さんのお店 Okaffe kyoto

のあとは地下鉄に乗って二条城前に

4時入場終了ではいってあげられなかった〜 ごめんね ボーイ弟

らん布袋さんや さらさといって素敵なスイーツショップがたくさんある
三条会商店街に行ってみたいお店 「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」があります。

京都府京都市中京区御供町293



PC034016


人気の「10分モンブラン」は、その名のとおり、賞味期限「10分」!
そのため、持ち帰りはできないようです。

単品700円 ドリンクとのセットが1200円だったかな

店舗の奥に庭を挟んで建物があり、そこがケーキ工房になっているので本当にできたて!

PC034010PC034011


サーブされた時、「真ん中からナイフをさしこんで、音もお楽しみください」と店員さん。

なるほど〜 しゅわ〜っていいます   なかがさっくさくの食べたことないほど軽いメレンゲ 

このメレンゲが10分たつと少しねっとりとした食感にかわるので
10分モンブラン!!!なんです

それはそれで好きな人がいるだろうな 私はメレンゲ自体がそれほどすきでないので 最初のしゅわっとがおもしろかったです

チョコソースが敷かれているのがうれしい 最近モンブランにすっぱい果実をあわせるところがおおいけど私は チョコとかアングレーズソースがいいな 

栗自体もだいすきな和栗のほっこりした感じ 

 ボーイ弟がちょこっとけがして血をだしたらさっとバンドエイドもってきてくださったり
 外のテラスもあるので子供連れにも安心なたのしめるおみせ  素敵でした

PC034009

PC034007

ブラザーズ
すぐ近くのパン屋さん    町の小さなパンやさん 風情ながら もっちりしたバゲットとてもおいし〜 100円とプチとはいえ安い

野菜も九条ネギ 100円とか安く この商店街好きだわ〜 

で晩御飯に おネギと韓国春雨で ちゃぷちぇをつくりました 

味付けは韓国風というよりちょっと和風より 
 アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

 
株式会社アサムラサキ様の
「かき醤油」
をお試しさせていただきました
PB133246
100ml×2袋
このサイズは非売品みたい

本来は 600ml 713円(税込)
「かき醤油」とはアサムラサキの看板商品でお醤油に各種だし、
牡蠣の旨味エキス、みりん、砂糖などをほどよくプラスしたものになります



冷奴や卵かけご飯にはそのままかけて、うどんやお吸い物はお湯でうすめて、
・魚や野菜の煮物は適量の水と「かき醤油」で、程よい味付けに
新鮮な広島牡蠣からうま味エキスを抽出し、
本醸造醤油とブレンドした高級濃厚つゆです。
かつお、昆布等のだしの他に砂糖とみりんを程よく加えてありますので
お料理に手間がかからず経済的です。
PC034024PC034027

で ちゃぷちぇもほぼこれだけで
おいしくできましたよ!

みりんに砂糖になど調味料たくさん使う手間もなく
このかき醤油はこれだけでいいのでとても便利

「SweetS&bar Fauchon」(スイーツ&バー フォション)できたてデセールとカクテルを 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



地域特派員記事で夏に紹介していたものの あまりに気にいりすぎて
しばらくブログで公開するのひかえてしまったくらい
素敵なスイーツバーのご紹介です


P8123036


甘党だけど 私はリキュールのきいたスイーツも、お酒とスイーツを合わせるのも大好き。
今年2016年、4月28日にオープンした、
「SweetS&bar Fauchon」(スイーツ&バー フォション)は、
そんな私にぴったりの、お酒とスイーツのマリアージュを楽しめるバーなんです!
 

スナックビルなのでちょっと勇気を出してドアを開けると、とても感じの良い
先客のお一人さま女性と、若いオーナー(そしてパティシェでもある)が笑顔で迎えてくれました。

P8123023

カウンター8席、ソファ2席、奥には最大10人まで対応できるVIPルームも


照明を落とした落ち着いた空間、バックバーには種類豊富なお酒とグラスが並びます。


席の背側にはスイーツの見本が並んでいるのがうれしい!
 イメージがわきやすいですよね

P8123032

丁寧な説明を聞き、一年中あるという大好きなモンブランをセレクトしました。あわせて
ラムとアールグレイリキュールのカクテルを提案いただき、そちらにソーダでさっぱり作ってもらいました。

モンブランとマカロンと、フルーツがデセール仕立てになって登場します。

目の前でラム酒を浸して作ったモンブラン!食べてみるとまさに出来立て!
ダマンドのタルト生地が外側はサクッと、中はしっとり濃厚でとにかくおいしい。
モンブランクリームは濃厚でお酒にあい、中のクリームは、
私はカスタードにしてもらったので、本当に好みのモンブラン!

P8123039

隣の女性が頼んだのはヌガーグラッセ。 半冷凍状態です。

他にも、フォンダンショコラなど、心惹かれるメニューが並びますが、
モンブランと悩みに悩んだゴルゴンゾーラのチーズケーキ。


P8123043

今オーブンから出したて!という、温かい状態のものを 小さ目サイズで味わいました。

これおいしい〜。焼きたてのチーズケーキなんてめったに食べられないし、
温かいのでゴルゴンゾーラの癖が緩まって、キッシュみたい。
これを目当てに焼き上がりの時間を聞いてうかがいたいくらいです。

オーナーは京都の超有名店で修業したパティシエでもあり、
また三宮のバー足跡で長年
経験を積んだと聞きましたが、とても若い!


そしてなんと190cm超のイケメン

ドリンクは、生ビール(700円)、カクテル(800円〜)、
「フレッシュフルーツカクテル」(1000円〜)のほか、スイーツに合う
紅茶リキュールやチョコレートに合うウイスキーなどが揃っています。

スイーツは800円から。日によってメニューが違うので、聞いてみてください。
チャージは500円。この日は合計で2000円でした。
魅力的なスイーツとカクテル、素敵な空間でまったりとした時間!
 

SweetS&bar Fauchon(スイーツ&バー フォション)
住所:神戸市中央区北長狭通2-5-17、メープル三宮5階
(阪急神戸三宮駅から徒歩8分、JR三ノ宮駅・阪神三宮駅から徒歩10分)
電話番号:078-392-5605
営業時間:19:00〜翌2:00(L.O.)
定休日:不定休
SweetS&bar Fauchon(フェイスブック):
https://www.facebook.com/スイーツバー-フォション-SweetSbar-Fauchon-941068016011919/


常連の先客の女性も感じよいし
常連という美容師さんも かっこよい! トアロードのお店だそうでまたいかないと 若いのにみんな店もってがんばってるな〜 


というわけで今日は頭皮ローションの御紹介 


 
花王のキャンペーンに参加中[PR]


PB033011

花王さんの
キュレル 頭皮保湿ローション 
一年中乾燥肌ですがトクに
冬になると、頭皮の乾燥、かゆみに悩んでいます。

そこでこんな商品があると知りました!
キュレル 頭皮保湿ローション 
弱酸性、無香料、無着色 で安心のキュレルさんの商品です

ただでさえ
頭皮はとてもデリケート
そして今まで考えたことがなかったのですが
顔やからだと同様、洗った後は保湿が必要なんだそうです

こちらは 「セラミド」の働きを効果的に補い、頭皮に潤いを与える効果が期待できるみたいなので
つかってみました 

使い方でよかったのが 
気になるところに直接ぬれる、ダイレクトタッチノズルなので手に付けなくてすみます

つけてみると頭皮にやさしくなじんで、さらっとべたつかない 

髪を洗った後だけではなく フケ・かゆみ、乾燥などが気になったときに、いつでも使えるのもよい
ですが 頭皮が乾燥しやすい洗髪後のご使用が特におすすめだそうで軽くタオルドライした後に使います

 確かにかゆくてかきむしるということがなくなりました
特に子供たちは 体も頭もかきむしるので家族でつかっていきたいとおもいます 

王子公園のおはぎ珠家と秋だけの和栗モンブラン レーヴァンデ ユース」 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

今年はあかちゃや家のかき氷食べ損ねたけれどそのほぼ向かいのケーキ屋さん レーヴァンデ ユースに
秋だけの和栗モンブランを買いに行きました


PA142259

観た感じは本格的フランス菓子ですが
作って、販売するのを一人でこなすオーナーシェフ はとっても優しい なのでケーキの味も優しさあふれるものです 

御影の有名店で、10年以上修業したオーナーシェフの作るスイーツは、神戸の下町のレベルの高さを感じさせます 


プリン(270円)、モンブラン(454円)をテイクアウト

プリンはやわらかめのなめらかな食感。
甘さはひかえめ 

春先までのモンブランは
カシスジャムをアクセントに、愛媛産渋皮栗のクリーム

愛媛の和栗本当すきです

上品な甘さの誰もが好きなこと間違いなしのケーキです

レーヴァンデ ユース
神戸市灘区水道筋5-2-10-102、ハイマート王子公園


 そしてもう一店 以前 三宮のお店も地域特派員記事で紹介しましたが
 工房が王子公園にあるのをまた記事で紹介しました

三宮店オープンから9カ月後に、王子動物園目の前に
「珠家の工房」がオープン。
場所がらか
お子さん連れの若いお母さん方が買い物にきていました。
工房なので、夕方でも作り立て。
もち米は一日に少しずつ蒸しあげているのだそうです。

PA144623

PA144618PA144619
単品でも買えますが、お店のおすすめは季節のおはぎ6種類のセット(840円)。
昨年栗あんのお菓子があまりにおいしくて
私、秋メニューになるのを待っていたんです♪

季節のおはぎはどれも150円
今回は季節のおはぎは栗とかぼちゃ、抹茶。
そのほかには、定番のつぶあん、こしあん、きなこが。

栗のおはぎはなんとも上品な栗あん。
かぼちゃのおはぎはほとんど甘味がなく、おかずみたいな感じです。これはハロウィンまでで終わりっていってました。 

春までは兵庫県三田産のもち米を使っていたそうですが、
北海道産に変更。 この特徴はこしが強く、味も良く、
時間が経っても固くなりにくいのだそうです。
さらに佐賀のお米をブレンドしています。
小豆は砂糖を減らしてさっぱりとした餡に変更、

うれしいことに季節の変わりおはぎは、ペーストの量が以前より倍になっていて、
お得感もアップ!
ご飯の部分が多すぎず、和菓子的でうれしいです。


珠家の工房
住所:神戸市灘区原田通1-2-19
(阪急王子公園駅から徒歩4分)
電話番号:078-802-3220
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
http://www.tamaya-kobe.jp/

PA144626
やっぱり和はよいですね 和栗のモンブランも和菓子のきんとんみたい 

本日は和のコスメ

明色化粧品(桃谷順天館グループ)さんの
 ストレス肌を保湿&角質ケアする『和漢粧シリーズ』 が6年ぶりに復刻しました!

「人気急上昇!再販を望む声で復活した幻のプチプラコスメ4選」  60g:1,200円(税抜き)

よいものは再販されることもあるんですね!

これは 寝ている間もうるおいを与え続けるナイトパックで 洗い流し不要なんです。

眠っている間に美容成分を注入してくれるそう
それは チンピ(温州蜜柑)・ヨクイニン(ハトムギ)エキスをはじめとする和漢植物エキス(保湿)配合
 美肌の秘密の自然由来の成分がたくさん配合されています。


洗顔後 化粧水〜ウォータパックジェルだけで夜のお顔のお手入れが完了です。

香りがとても和っぽい
みかんの香りなんです。 かんきつなのでリフレッシュした気分にもなります。

つけてみるとぷるぷる弾力があり あとはしっとり
そして朝起きるとぷるっとしています。
なめらかタイプではないかな 
眠ってる時間も無駄にしない! 時短コスメです。

PA212556

 明色化粧品(桃谷順天館グループ)ファンサイト参加中

六甲アイランドでハロウィン おいしくてお得なホテルプラザのケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


六甲アイランドハロウィンフェスティバル&収穫祭2016』   昨年いってあまりにもすごくて楽しかったので 今年も行きました


BlogPaint
BlogPaint

10月29日と30日に開催されるのだけど昨年は初日の土曜にいったので 約2000人が仮装をして街を練り歩く「仮装パレード」「仮装コンテスト」があって本当にみんなの仮装が楽しくてすご〜いって楽しかったけど
今年は  二日目の夕方なのでほぼ マルシェも終わってて
 仮装してる人も ゆる〜い感じ
やっぱり来年は 初日にいきたいとおもいます!

 うちは 恐竜とスパイダーマンと USJ仕様な仮装でした。
女の子のドレスはかわいいな〜 

PA312891

それでも昨年もつくったスイーツデコはかわいい時計 親子でひとつづつ作りました 800円ってすごい! まだかわかしちゅう 

そのあと 一人でどんどん行ってしまう ボーイ弟をちょっと離れたところで見ていたら すねて動かなくなったところ 警官がよってきてくれて  ボーイ弟固まる 

そしてスイーツタイム!

PA302879

シェラトンマルシェ 毎年買う灘の酒のバターケーキ 300円とちょっと高めなんだけど 酒スイーツ好きなんです 

そしてお茶の時間は ケーキセットを電話でとりおきしておいた ホテルプラザのマメールへ
こちらのケーキおいしいんです 
そしてケーキセットはドリンクバーがついて 600円程度とホテルなのに破格値段 そしてスタッフが感じよい ただし 基本夜はビュッフェレストランなのでサービスはほって置きっぱなし まあこれが子供たちがうるさいうちにはちょうど良かったりして 

PA302888PA302883

ケーキは伝統のホテルプラザのチーズケーキのときもありますが
今月いっぱいの 紫芋のモンブラン 
 酒粕のレアチーズケーキと 両方頼みました 


PA302886PA302887

 お店おすすめのモンブランは中がかぼちゃのクリーム したがしっとりアーモンドダマンドのスポンジにパリッとしたタルト 完璧です
 
意外に私は好きだった 酒粕のぽわんと薫 チーズケーキというかプリンというか
 栗ものっていて おいしい!


飲み物はスープバーもありましたよ
 私は神戸紅茶とおかわりにアイスコーヒー 
 
よくホテルのビュッフェにある おとな一人に幼児無料がお茶時間でも適応されて
ボーイ弟のドリンクは無料に(といっても幼児ドリンクバーは110円なんですが) 

 六アイにきたらやっぱりこのcafeだな 


本日のコスメは珍しいネック向けのクリーム



 シルキースワン(デコルテケア専用美容ジェル)
通常販売価格9,800円(税抜) 2個セットのお値段です
 

PA282828PA312895
デコルテのポツポツにお悩みの方へ、ポツポツケア商品として誕生しました。
もちろん 顔やボディの他のパーツにも使えます

PARTYシーズンなど露出も多い
女性なら皆が気になっている、首元・うなじ・デコルテの毎日のケア用に使いやすいジェルタイプの化粧品。
ダブルのヨクイニンパワーと贅沢な美容成分が魅力的


あけてみるとちょっとぽってりめの かたいクリーム がつけてみると伸びがよい
ネックむけなのでデリケートな部分にぴったりなんです 

9800円のセットは1か月分ですが いまのところ 5日試しただけですが
とてもすっきり 気持ち良いのでご報告しました
 これずっと続けたらすべすべになりそう 

年齢を重ねると首に 横線がはいっているひと 増えますよね 
どうしても予防したかったので継続したいです 


ホコニコファンサイトファンサイト参加中
今なら
毎月2個セット(約一ヶ月分)をお得にお届けできるコース
通常9,800円(税別) → 毎月ツルルンコース5,400円(税別)
 →完全限定特別価格!約82%OFF 1,777円(税別)
ととてもトライしやすくなっていますよ!


マリオット 今年も栗のアシェットデセール 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



この日は本当はあべの近鉄に
パン& スイーツフェスタにきたのですが 

スイーツタイムは昨年もうかがった(こちら昨年

マリオット都ホテル ラウンジプラスの秋だけのデセール
(時間も5時まで限定)  11月まで


PA192485
アシェットマロン 

オーダーが入ってから、パスタマシンを使いマロンクリームを絞って仕上げるモンブランです。

「LOUNGE PLUS」では、ドリンク付 2000円 


この日は天気悪かったけど それでもオーダーしてから 天空をバックにしぼってくれている様子をみれるのはうれしい 

紅茶はポットだしおかわり自由だけどティーバッグ

PA192478

絞りたてモンブランは、オーダーが入ってから、細いパスタ・ヴェルミセルを作るためのマシーンを使い
絞られます。


マロンクリームには、栗を煮込んでペースト状にしたものにほんの僅か砂糖を加えたのみという
100%栗のコンポート・マロンを使用。 和栗かと思ったけど違うんだ、、、
ほっこりしていて好きなクリーム

土台は、サクッと軽やかな食感のメレンゲ  結構あまくてここだけ苦手
そこに、フレッシュな生クリーム これが甘さひかえめで ちょうどよい感じ

PA192482
そえられているのは栗のハチミツを使用したアイス
癖があってでもすきです 

とイタリア ピエモンテ州のマローニのコンフィ
大粒なものが3粒も! 意外に甘ったるくない


これで2000円は昨年もおもったけど安いと思います(飲み物付いて) 

アシェットデセールがもっともっと関西のホテル & cafeで
たべられるようになってほしいな



今日は寒いですね 
風邪ひき注意!


大正製薬の

パブロン滋養内服液(指定医薬部外品)

風邪の時でも飲みやすい ジンジャー風味なんです 
価格: 363円(税抜)と こういうドリンクのなかではお手頃なのかなとおもいます

といっても私栄養剤とか味が苦手なんですがこちらは女子に人気のジンジャー風味
 そしてノンカフェインなのでかぜひいっていてものめるんです 

●発熱性消耗性疾患・病中病後・食欲不振・栄養障害・肉体疲労・妊娠授乳期などの場合の栄養補給
●滋養強壮
●虚弱体質

疲れた時にも、また このままだと風邪ひいちゃうかもって時にもよいとのこと


のんでみるとやっぱり癖がないことはないけれど

ジンジャードリンクと思えば これもまたおいしい 
体がぽかぽかします

ここ最近 珍しく外食続きで胃がつかれているので (おいしいもの目の前に自制つらい) 

 ノンカフェイン 風邪予防 ありがたかったです! 



    

大正製薬のキャンペーンに参加中[PR]
PA212568

あべの近鉄催事集めすぎ!昭和レトロに伊勢、さらに全国のスイーツで 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

9月21日から27日火曜で終わってしまいますが
あべの近鉄は 昭和レトロ博  
伊勢志摩うまいものめぐり
47都道府県応援隊

を一気に開催 わけてくれたらよいのにってくらい一つひとつ充実しすぎです!

P9254150

気になっていた伊勢の味はスイーツ充実
大徳家 長久のふわふわわた雪   これおいしいですよ!本当にふわふわで手にもてないくらい 中は餡クリーム  

P9254154


ムッシュ こうのや さん モンブラン  下はしっとりしたジョコンド 和栗クリームと生クリームが甘すぎなくて栗の味がいきていておいしい!
と ほっくり(マロンのスイートポテトみたいなの)



山村乳業のぷりん  これもすご〜くおいしかった 牛乳味が強いより卵味が強いプリンがすきなのですが こちら乳業だけどたまごのおいしい味がするプリンでした ふたがあけにくかった 


ドュースフランスの抹茶のテリーヌ
  

47都道府県応援隊は


P9254146
最初にきになったのは 真っ黒なわらび餅
わらび亭の黒糖わらび餅 すごく上品でやわらかい!

スイーツもあるし調味料とか私がストックするの大好きなものばかり



P9254142


ちょうど前日、神戸のイベントで知って応援隊にならせていただいた 
味楽家の 幸せだし さんが!

 こちら今いろいろレシピ考案中!
またゆっくりブログでご紹介します
P9254144

そして先日わが家におくってくださった kitayama のマカロンクッキー   
色のかわいさもめだってました!おいしいですよ!

ふるさと納税でこれ選ぼうかなと悩んでいた 
まぜとろ栗プリン      冷凍でストックできるもの!



P9254140
出雲阿国というみるく饅頭もかって

当分スイーツ大充実です!


メインはおそらく昭和レトロ博だったともいます
十三トリス 子供と一緒でなければカウンター座りたかったな
子供たちがきにいったので ponpon japon のラムネ味! 
さらに子供たちにねだられて なつかしい昭和コーナーで
ボーイ兄には パーマンの1巻  ボーイ弟にはドラえもんの1巻きをかわされました。
P9254137

このあと 24日まででかき氷終了のどぎゃんさんでかき氷を食べて帰ったので
すっとしたけど体は冷えたので
 お風呂であったまります

花王さんの 
バブ和漢ごこち 月桂樹の香り・月見草の香り





 
私がいただいたのは月桂樹の香り

高ぶった気分を解きほぐすリラックス感のある香り
月桂樹・よもぎ・丁子・芹・紫蘇など和漢の草花の香りをブレンド されているのだそう

ちなみにもう一つの 月見草の香り〜落ち込んだ気分をふわっと楽にしてくれるとのことで
2種類そろえておくとよいですね

うちは子供がハイテンションだから月桂樹でおちついてもらってからねてもらいましょ 

P9244124

六甲の一軒家cafeプラスフレッシュ&フィッシュアンドチップスは

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



P5011465
P5011468


女子校のバザーにいったあとは 六甲のプラスフレッシュへ

すごい久しぶり!ですが今はこでまりが綺麗


周囲の住宅街に溶け込んでます。
ケーキ屋さんの奥の庭に階段でおりると離れがありカフェになっています
和室もありベビーちゃんもつれてきやすそう
前庭にはパラソル付きのガーデン席。
私たちはお花がみえる洋間で落ち着きました
P5011470P5011477

子供たちはイチゴ畑と豆乳プリン ボーイ弟あんこが好きなのできにいってました
私たちはケーキセット  母も姉も私もモンブラン 
ケーキ全く興味がない姉がこんなおいしいモンブラン久しぶりや!とうなったくらいみんな満足。
下が豆乳プリンとたっぷりシロップです。
P5011481


急きょ私の家に兄や両親が集まることになり西宮のシーフードキャラバンでフィッシュアンドチップス購入
P5011482P5011491
27年3月1日にオープン 2号線沿いなの水色のかわいいお店。

中はドラム缶がどん  飲み物も自分でとるシステム

フィッシュアンドチップスは選択方式
1「タラ」「サーモン」「季節の魚」 
2「モルトビネガー」「タバスコ」「スイート」(ビネガー)
3「ナチュラルカット」「クリスピークリスプ」(ポテト)
4「ハーブソルト」「岩塩」「カレーソルト」(塩)
5「タルタルソース」「サンバル」「シーフード」(別料金+20円)

うちの男性の生徒さんがイギリスで食べた味が忘れられないと私とレシピをしらべたところ
衣にビールがはいってるのでこくがあってふわっとかりっとしてるんですね


油っぽくなく、意外と軽い
ちょっと塩気とかつよいのでアルコールと合わせたいですちょっと子供にはからいかな

それから 一時間で急いで掃除してサラダとスープとちらし寿司が手料理なだけであとは
兄が水野家のコロッケ10個以上かってきてくれて楽しく飲みました。

P5011495P5011492

ボーイ二人がすごく食べることに両親も兄もびっくり!
うち以外姉も兄も娘しかいないので男子の食欲おそるべしと。確かにこれで中高生になったらどうなるんだろう。でも作ったらぱくぱく食べてほめてくれる子供たちがうれしいです

メインがいろいろあるのでわかめとレタス アボカドだけのサラダにはモニターさせていただいた昆布茶をつかったドレッシングをあわせました。
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


玉露園の「オール北海道産昆布茶」 P4301456
オール北海道産の昆布茶です 
      昆布は、 もちろん 北海道産の羅臼昆布  塩も、 オホーツク海から 砂糖も、 北海道産の てん菜糖    乾燥マッシュポテトパウダーも、馬鈴薯澱粉も、 北海道産 って昆布茶にポテトがはいってるなんてしりませんでした!


私は昆布茶は飲むより料理につかうことがおおいです

今回は両親向けにライトな和風で
酢  60ml
麺つゆ(2倍希釈用)  大さじ1.
昆布茶  小さじ1 (好みで).
オリーブオイル 大さじ1 です!





宝塚歌劇団星組【こうもり】【THE ENTERTAINER!】&イッシュのケーキ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
P4141091

父の月例の宝塚歌劇。父は戦前から、私も物心つく前から父の膝にのってみていた歌劇。
今も父と姉は毎月ですが私もたまにみると落ち着きます。母も久しぶりにおでかけ。

今年音楽学校を卒業した初舞台生の102期生の皆さんが口上&ラインダンスを披露するのが春の公演

オペレッタ『こうもり』
主演の北翔さんが喜劇大好きジェンヌさんなんだそうです。本当はっちゃけていました。
「オペレッタ」ということで、歌が中心となって物語が進みます。トップの歌声がすばらしく
全体に歌のレベルが高い組なのかな

毎回アドリブも変わるそうですよ

ドレスもきれいで宝塚らしい舞台でした


ショーは結構最初に初舞台生が登場  
人文字で「102」って書いてます
かわいかった

トップの北翔さんはとにかく芸達者で英語の歌も完璧 ピアノのひきがたりまでなさってました

私の好みとしてはもう少し線の細い 中世的なトップさんが好きなんなので 
執事アルフレード(礼真琴)さんあたりの若手みて眼福

父はとにかく宝塚をみにいくという時間が宝物のようで
今回も体調悪いのをどうにか宝塚みるために回復するべくがんばっていました 
母も退院以来 おでかけらしいおでかけははじめてかも 

楽しい時間でした


車で両親をまず劇場入口に そのあと時間があったので気になるケーキ屋さんに買い行ってから劇場に戻りました 
宝塚川面の住宅街にオープン! した手づくりケーキ イッシュ
兵庫県宝塚市川面321-23

電話番号

0797-75-1095

P4141089

車では結構どきどきした細い道 線路が見える場所にあります
 お父さまがパンを焼き、娘さんがケーキをつくり、お母さまが販売されています  たくさん骸骨のオブジェがあるのが私にとってはかわいい

P4141088P4141090

残念ながらプリンは月曜火曜とかだそうで
かなりがっかりだけど モンブランはありました  
これがもうおいしい〜 珈琲風味のしっとりしたスポンジに上はちょっとリキュールがきいてるのか風味のよいちょっとやわらかクリーム形状の栗クリーム 大人の味です!
私の好みにはぴったりはまってしまいました  次回はぜひプリンを!

ハホニコハッピーライフファンサイト参加中
P4020761
今回は髪のコスメ

ハホニコヘマシルクスカルプ
●ヘアクレンジング
●トリートメント
●頭皮の化粧水

お試しにも、旅行にもな千円のミニサイズセット

いつもは白いのに今回は入れ物から黒いのでちょっとインパクトあり

ヘマチンとシルクで髪を補修しながら頭皮のケア  
頭皮をケアしながら健康な髪へと導くということで、なんと頭皮の化粧水まであるんです!
スカルプ&ヘアクレンジングはうすい黒茶色のトロッとしたテクスチャーで、ペパーミントとラベンダーの香りで癒されます
頭皮につけるとスーッとして気持ち良いです
あまり泡立ちませんが洗い上がりはスッキリ
使っていてパサつきが減った気がします
香りもミントだし夏にも また男性にもよい 父の日のプレゼントとかおすすめです

クリスマスイブは市内のケーキ屋さんをめぐる

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


今年のクリスマスは
スイーツ友達や、英語教室の生徒さん 家族をよんでのHOME PARTYを9回

グランフロントで1000人の方と一緒にサンタクロースになり 梅田のクリスマスを堪能

と今年は本当にクリスマスらしいことをたくさんしました

すでにクリスマスは終わった気分ですが
自宅とご近所でクリスマス気分楽しんでいました

22日から25日まで、毎日ご近所のケーキ屋さんへ
この時期は、クリスマスし様のカップや
サンタさんのピックつきのケーキが豊富で
いくつか毎年かってるお店をめぐります。
IMG_0339

SHOTANIは尼崎に2店お店がありどちらもお屋敷のような豪華な建物
22日は武庫之荘店へ 
モンブランとか買う気だったのだけれどこちらのお店 6時ごろだと400円もするケーキが3つで540円という爆弾価格でセット販売されているのでそれにしました 
24日は 売り切れがあるとやだなとおもって 午前中に 尼崎の店へ

すごく混んでいて並びました

ボリューミーで和栗が一年中あるので大好きな和栗のモンブラン 480円 下層がロールケーキ
ショータニのケーキって以前は自宅から徒歩5分で
一番たべていたからかたまにすごくこの大味さがたべたくなるんです。
バタークリームのケーキ バタークリーム好きなんです  330円
子供たちに結構大きいのに360円のお手ごろ価格のブッシュドノエル  
私の第一目的はこのピックで
モンブランにはないので残念なんですが



IMG_0317

かわいいプリンアラモードは
いかりスーパー ふたつで760円

IMG_0338

このピックがピンクと水色というのがかわいい!たいてい赤なのに

カスタードがプリンの上にのっていてこれも好き!あまりカスタードがのることってないんだけど 卵すきにはたまりません


実家メンバーをよんでお寿司とおなべをたべた23日は 武庫の荘の『リビエール』


IMG_0310


クリスマスカップが数種類ありモンブラン大好きなのと器がかわいいので栗のモンブランと
プリンアラモードを購入 

モンブランはほとんどクリームというよりスポンジでしたがプリンはこちらのプリン大好きなので
おいしかった〜 
全体にお店 みんなスイーツがかわいくてセンスがよいのです。






ジョンソンのキャンペーンに参加中

クリスマスらしいアロマキヤンドルを楽しみました
ジョンソンのグレードアロマキャンドル

色も赤







わたしがいただいたものは
香りもベリーでまさにクリスマス
でもアロマが苦手なひともきっとすきな甘さが心地好い
ニューヨークで1番売れてるそうです

ケーキ天国武庫之荘の一番新しいお店 & 沖縄気分塚口「和琉酒房 結」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_2504IMG_2505


昨日のブログで最寄り駅にケーキ屋さんがない!となげいていましたが
お隣の駅にはどれだけあるの!ってくらいケーキ屋さんとカフェがあります。
武庫之荘駅から徒歩10分のところに今年できた新店

takashima
大きな車のとおる道意線ぞいにかわいい店構え
右にイートインスペース、正面奥にシェフが作っておられました。
品数は少なく
瓶入りのプリンと和栗のモンブランを購入

和栗というか洋もまざっているようなまったり感があります ふわふわで小さめ
プリンはあまりにオーソドックス  できたらビンではなくひっくり返せる容器にいれてもらって
オーソドックスにたべたいな

帝国ホテルにおられたシェフということで
そつがない 優等生的なケーキ 
正直なところおいしいケーキやさんがたくさんある武庫之荘で
ある程度ほかのお店より値段も高く
どうなんだろう、、、とおもいますが
イートインがあること 駐車場があることが得点たかいです。


IMG_2499



昨日に引き続き 地域特派員記事のご紹介



以前ご紹介したかカツ男爵さんの隣のビルにある、沖縄料理「和琉酒房 結」。

ケーキ屋さんとカフェはないのですが塚口は飲んで楽しめるお店は本当にたくさんあります。
武庫之荘津『から

オリオンの生ビール(500円)とシークワーサーハイ(450円)
のっけから沖縄気分。

料理は、沖縄直送の海ぶどうや島らっきょう、石垣牛、やんばる地鶏など、現地の食材をふんだんに使いつつ、 関西の人でも食べやすいように、独自にアレンジ。

実際、うちの家族は私以外、沖縄料理が苦手なんですが、
みんなおいしい!と食べていました。

私はだいすきなのでジーマミ豆腐  
もずく酢  


まねしたい創作料理は
海老と半熟玉子のゴママヨサラダ(680円)は、
てんぷらがのってボリューミー。
IMG_3866

麺類おいしいですよね、、、沖縄の塩やきそば(580円)と沖縄そば(650円)。
どちらも平めんでもっちもち!

IMG_3870IMG_3878


紅芋のコロッケ(450円)はお菓子みたい!
紅芋ブリュレはかなりくせがあった、、、
IMG_3868


和琉酒房 結
住所:尼崎市南塚口町1-12-8 サウサービル1階
(阪急塚口駅から徒歩2分)
電話番号:06-6429-3633


今日はあたたかいけれど
そろそろ寒くなるのが怖い!
そしてこれからの季節は乾燥で肌もぼろぼろ もちろん唇だってあれてきますね 
AF SPRINGFIELDSファンサイト参加中


リップケアが欠かせずリップクリームを使ってきましたが今年はオイルで保湿

唇の状態が改善してるような、、、

IMG_8842

SPRINGFIELDS(スプリングフィールド)のリップオイル
オーストラリアのアロマを使ったコスメブランドで環境に配慮しながら安全性の高い製品を作り続けているメーカーです。

マカデミアオイル  アボカド・ホホバ・ローズヒップの4種類のオイルがあります。

珍しいアボカドを選びました

別にたべものの味がするわけではありません。

コロコロを口に当てるだけでオイルが出てきます。
すぐに潤うわけではありいませんが
ずっとつかっているうちにケアしてる気がしています

、横浜油脂工業株式会社様ありがとうございました

最寄り駅唯一のケーキ屋さんとロンネフェルト紅茶がアルカイックホテルで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


私の住む駅はよくかきますが
本当にケーキ屋さんとカフェがまったくない、、、!

たまにできてもパン屋さんとかドーナッツやさんとか

毎日ケーキがたべたい私は車や電車で違う駅に買出しに、、となります


その界隈唯一のケーキ屋さんを 地域特派員記事で紹介しました
IMG_8737


「ニューヨークスタイル山下」。
小さいながらもカフェもあります。
阪急塚口駅北口から伊丹線の線路沿いに歩いて3分と駅近ですが、
ケーキ屋さんらしい飾りがないので、見逃してしまう人も多いようです。



地名を冠した塚口プリンとニューヨークチーズケーキ(380円)が名物。
チーズケーキはベイクドながら、ちょっとレア感もあり、ねっとりさも感じます。
店の特徴として、あっさりケーキなので、 男性も好きそうなシンプルな味わい。
巷のNYチーズケーキとは別物です。

IMG_8740

私はモンブラン。一年中和栗のモンブランがあるのは貴重です。
「和栗のモンブラン」(430円)


IMG_8857

「塚口プリン」(250円)の上の層はミルクゼリーです
ほろ苦いカラメルに、なめらかなプリン。
その上に、ゼラチンで固めたクリームがのっています。
プリン自体もあっさり味で、ミルクゼリーとともにつるんとはいるかんじ。

イートインコーナーがあるのでとっても便利。
ドリンク類はケーキと一緒に頼むと100円引きなので、
珈琲が220円になるのはお得な感じがしますね!

IMG_9151

ニューヨークスタイル山下
住所:尼崎市塚口町1-13-8
(阪急塚口駅から徒歩3分)
電話番号:06-6421-7399
営業時間:10:00〜20:00
定休日:火曜日


しかし尼崎自体はケーキ屋さん多いし紅茶の御店も素敵な御店もあります

IMG_4896IMG_4897

尼崎のミナミのほうですが
ホテルニューアルカイック  ラウンジはロンエフェルトの紅茶を提供しています
ケーキセットは1080円

火曜日はレデースデイで 名物 amaロールがついてきます ふわっとみんなが好きな優しい味
モンブランもタルト生地までおいしい!
ホテルだけどお値打ちのカフェです


アルカイックはおいしい紅茶がのめますが
私は家でケーキをたべるときはハーブTEA

デザインウィズティーサロンファンサイト参加中


ハーブティー通販 Design with Tea Salon ヒキシメリセットブレンド 2g×10包 803円(税込)
モニターさせていただきました。


IMG_8967

レモングラス・ローズヒップ・アップルピース
ジュニパーベリー・ジンジャー・ローズペタル
オレンジピール・グレープフルーツフレーバー

飲んでみるといろいろな味がミックスして、ほんのり甘くて、
癖がないです。

レモングラスのさわやかさにアップルの
フルーティーな味わい

ダイエットにも良いそうですが
いまのところその効果はわからないかも、、、

でも毎日の生活にハーブティーが密接にかかわっているので
またサイトからも注文したいと思いました。



livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ