Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

和菓子

伊丹の酒 & 希少糖スイーツ 菓匠 寶樹庵

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 相撲PARTYでは池田の地酒がいろいろでてきて郷土愛を感じましたが

 うちの隣市 伊丹市もお酒が有名
(さらにうちの隣市 西宮も なぜあまがさきはないのか)

地域特派員記事でご紹介した菓匠 寶樹庵 さんは伊丹地酒と 
最近伊丹の会社が開発し話題の 希少糖をつかったスイーツが名物 

PB173322


伊丹市と尼崎市との境の住宅街にあります。


どのお菓子もリーズナブルなのにおいしいと、うちの地元で人気なんんです。
なので私も和菓子が食べたくなると、こちらへ。
小さなお店ですが品数が豊富なのですがその中でも珍しいのは
伊丹の企業が作るレアシュガーとのコラボ製品。

伊丹市は今、町ぐるみで希少糖「レアシュガー」で盛り上がっていて
昨年は希少糖スイーツスタンプラリーも開催されたりしないのお店とのコラボ製品を販売したり。

こちらでそのすっきりした味わいを楽しめる最中が「野間菊」(130円・税別)。

PB173318

野間とはこのあたりの地名です

そして、ちょっとひとひねりされた創作和菓子。

PB173314

なかでも酒処伊丹らしい、日本酒を使ったお菓子は結構お酒が聞いています。
地酒のケーキ「酒蔵通り」(130円・税別)
地酒入りのケーキ「酒蔵通り」は、生地に日本酒を使い、
さらに真ん中の白あんにも日本酒が。
こちらも希少糖を使っているのでキリッとした、すっきりした甘さです。


PB173306

私が一番すきなのはあんプリン 140円税別

カラメル、こしあんペーストをねりこんだプリン生地が層になっていて、
あんことプリン生地がなんともいえず合うのです。
冬の間はお休みでしたがそろそろ復活かな?

菓匠 寶樹庵
住所:伊丹市安堂寺町7-2-2
(阪急塚口駅から伊丹市営バスで長沢停下車すぐ)
電話番号:072-777-7200
営業時間:9:00〜20:00
定休日:火曜日

ご当地スイーツで印象的なのが
京都の長岡京のたけのこマカロンセット
2年前くらいかな?おともだちがくれてどれもおいしくてびっくり
タケノコのクリームなんですよ!タケノコのコンフィーとか
市内の有名なケーキ屋さん 5店がそれぞれに趣向を凝らして本当にどれもがおいしかった
また今年もつくっているのかな 

 IMG_0460IMG_0459

今回は楽ちんにパックできるコスメ
 

桜花媛(さくらひめ)化粧品ファンサイト参加中

『(株)タイム』の『プリンセスナイトリペア』

塗って寝るだけの洗い流し不要のジェル状保湿パック 


パックってなによりも時間おいてまた洗って、、、さらにまた保湿してってのが面倒なのですがこちらは
ずべて不要ぬるだけ

寝ている間のパックでうるおいをとじこめ、翌朝にはもちもちしてるんです

 夜のお手入れの最後にプラスするだけです。 安眠にもよい
ラベンダーアロマの香りにも癒されます

P4127546

2017お正月⊇蕕瓩討療袈粁  智恵の餅は現地がうまい! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 



BlogPaint
2017年のお正月は宮津〜天橋立〜舞鶴へ

P1014725 - コピー
2日の朝はゆっくりおきて  宴会場でのビュッフェ
今回は晩御飯はついてなかったど朝食付き これがおせち料理満載でお正月らしかったです

私は朝はほとんどたべられないので 白味噌の雑煮のもちぬきを
 
 11時ごろ天橋立方面へ
前日 地元のおじさんが景色観ていたら駐車場とかおしえてくれていたので助かった

 ケーブルの駅下に車をとめて私人生初の天橋立 またのぞきです

結構高い場所なので怖い!

 しかしこの三が日 とにかく天気よくてきもちよかった〜 

日本海側にしてはあたたかく チェーンもっていったけどまかずにすみました 

P1014759 - コピー

 そこから足を延ばして伊根の舟屋へ

自家用舟が、家の一階に停泊、海の上に住居がある風景

なんだか不思議だけれど、美しく静か、懐かしい日本の風景です。
元旦は道の駅がお休みでしたが
 とにかく情景が綺麗でほ〜っとしました
P1014757 - コピー

 鷹もいて飛ぶ姿美しかった〜普通に昼間に野生の猿もいた

途中でお菓子の館はしだてで休憩

わりと有名どころのお菓子が買えて

智恵の餅 勘七茶屋 のもの最後の一つをゲット!


P1014783 - コピー

  
創業1690年(元禄3年)という、京都府宮津市の天橋立駅近くにある茶屋
天橋立にある知恩寺(文殊堂)の門前には、三軒茶屋ならぬ、4軒の茶屋があって、知恵の餅という伊勢の赤福のようなあんころ餅を提供しています

お土産によくいただくのですが
賞味期限が短く

確かにこの日現地で食べたものはお土産のものより格段においしい〜!できたてだから
みかけは赤福っぽいけど こしあんが赤福よりきりっとした甘さがあり
ほんとうにおいしいです おもちもかなりやわらかい
やっぱり名物になるだけあります


 
この日晩御飯 10000円超の中華のコースしか席がないとのことで
部屋飲みがきにいってしまった私たちは
 やっぱり部屋ご飯にすることにして買い物して帰りました〜

まだまだ買い物して
 ホテルへ向かいます


お正月はあたたかかったけれど 今日は寒いですね、、、

 でもこれのおかげで冷えがましな気がするのがサプリメント



P1124936

ALA配合サプリメント

PRISTY健康コーポレーション様から頂きました

エイジングケア成分のALA配合  
アラは『第3のエイジングケア*』として注目されている成分

もともと体内にあるアミノ酸の一種で、万能成分として健康面&美容面でも必要不可欠なんだそうです


年齢と共に減少してしまう、これをを体外から体内へ取り入れることで、若々しさや健康を取り戻してくれる
サプリメントなんです


一日三錠を飲むだけ  なので続けやすい

私は不眠と冷えに悩んでいますが こちらがあればなんだか暖かくねつきもよく
途中覚醒も減りました

よくねれると必然的に肌の調子もよくなるのもうれしいです

とにかく簡単でないと継続できないので私には向いてます



 健康コーポレーションファンサイト参加中

阪神でキルト& おしゃれでモダンな和菓子フェア  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

この週末は阪神百貨店へ

キルトが趣味の母をつれて



第13回キルト日本展 へいきました 
◎2016年11月23日(水・祝)→29日(火) <最終日は午後5時まで>
キルト作家の登竜門と言われる国際コンクールで、グランプリをはじめ見事入賞を果たした作品の数々を展示 
見ごたえありました!

そしてわたしのお目当ては地下の
おしゃれでモダンな和菓子フェア
◎11月23日(水・祝)→29日(火)

PB263639

日本の伝統的な和菓子や和スイーツをスタイリッシュに提案する3つのブランド、「鈴懸(すずかけ)」、「さんぽ(sanpo)」、「Kuma3(くまさん)」が阪神梅田本店の地下1階で期間限定催事を開催!

「さんぽ(sanpo)」は箕面「かむろ」の室忠義さん、姫路「甘音屋」の森雅史さん、豊中「森のおはぎ」の森百合子さん3人の和菓子職人が結束!

関西初登場の「さんぽ(sanpo)」は、姫路「甘音屋(あまねや)」・豊中「森のおはぎ」・箕面「かむろ」の人気和菓子店3店のコラボブランド。
散歩(さんぽ)に出るような軽やかさで、三舖(さんぽ=3つの店)で知恵を絞った、3人の和菓子職人の新しい試み。

あんころ四つ は2種類あって 648円 私のセットは 栗 くるみ 抹茶 ゆずのセット  

私は 栗と抹茶をたべました 

PB263651PB263650


 かなり甘さおさえめで栗は栗の味がいきていないような 抹茶は苦みがおいしかった 私は甘いわがしが
好きなので今の和菓子は甘くないのがうけるとはおもうけどもう少し甘さがほしいかな 
もちはとろけそうにやわらかく小さめなのがうれしい 
森のおはぎ あんこ好きなんだけどおはぎの粒っとしたお米が苦手なのでこのおもちはうれしいです 

この時しか食べられないコラボbrand ぜひ!

 
kuma3 パウンドケーキ 1本が6000円台 7000円台 やっぱり勇気でないな 次回カットとかうってほしいです 
阪急におされぎみの阪神地下イベントだけど とても趣向凝らしてました
 
それにしても和菓子かわいかったな  

可愛いといえば
先日の
お洒落ママ会  Award で

つかわせていただいた

PB183353

アビエルタ株式会社URL:http://pemaangel.com/
http://pemaangel.com/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7
商品名:国産シルク ハートブラシ

こんなかわいいブラシみたことないってくらいかわいいハートでした 
4,298 円(税込)

世界遺産に選ばれた富岡製糸場認定シルクで作ったハート型の洗顔ブラシ!! シルクがもつ美白の力で毛穴までスッキリ洗い流しましょう!!

ということでこの日は手をごしごししてもらったのですが本当にすべすべになりました! これぜひ顔に使いたい 
お土産にいただいたのは 
ソープ
 デリケートゾーン専用石鹸
ジャムウソープ ペマエンジェル レディハート 80g (泡立てネット付)
■販売価格: 2,052円(税込)    のミニのもの

お肌に優しい天然由来成分なのでどこに使っても安心です
 

スイーツ巡り2回目続きはあの松竹堂が神戸に! 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


毎年楽しみにしているひがしなだスイーツ巡り
今年も4回通いました

42の店舗が参加 、専用バスで巡ります。
 期間中お店でのチケット提示でお得な特典



開催日:2016年10月15日(土)〜11月23日(水・祝)
上記期間内の土・日曜・祝日と11月4日(金)

ブログかきそびれてた、、、


PB033016PB033017

御影公園のあかりにつづき翌週は岡本へ ラクソン モンロワール  ガットネロ  
 駅を超えて本山駅前にできた 松竹堂さんへ

   2015年11月13日にオープンした、 あの吹田の人気のフルーツ餅のお店の
神戸店です

ここならめちゃくちゃいきやすい!

店内のショーケースには、とても色鮮やかなフルーツ餅が並んでいて 星とかついてかわいい

フルーツ餅がもちろん人気ですが私が秋限定の栗を以前すいた店で買っておいしかったのでねらっていったらありました おそらく年内みたい
予約して最後の一つの栗300円 
ほかには ラフランス250円と
虎巻き200円 
栗まんじゅう 120円(すごいリーズナブル)などなど 1600円以上買って バス特典は 好きな和菓子一つだったのでラフランスをもう一ついただきました


PB033019

 フルーツ餅はフルーツの酸味と白あんの組み合わせですがこのお店の好きなところは
とにかく求肥がおいしい!
 とろけそうです 日持ちも3日くらいするんだけど

そしてたのしみにしていた栗は 本当に上品 中にもあまくない甘露煮が 
これあるうちにまた行こうとおもって2週間後くらいにさっそくかいにいきました


PB033029
何よりお店の方が感じよいのが好きな理由
 奥さまと 神戸の和菓子好みなど話したり
子供にも優しくしていただいたりと 理想のお店です

 
そして私のおすすめお菓子となった 虎巻き
200円だけど 3人くらいでたべられるくらいのボリュームに しっかりと甘めの白餡 中はピンクのアンでかわいい!


ほかにも萬里丘(最中)などもおすすめです



【松竹堂 摂津本山】
HP:http://fruitmoti-shoutikudou.jp/
住所:神戸市東灘区田中町1-13-22 本山アーバンライフ1F
TEL:078-855-8873
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜、水曜



こういう家族で訪れたいお店こそ結局リピートしてるお店なんです


 家族の写真年賀状できあがりました 
もらってもご迷惑?ともおもうけど こちらの思い出にもなるし 
私は人の家族の写真もらうととてもうれしいので お友達には写真でおくってます
 ここ数年 決めている会社が デジプリさん

今年はモニターさせていただきました

 Digipri(デジプリ)ファンサイト参加中



スマホアプリから簡単に写真入り年賀状が注文できる「Digipri年賀状2017」

私はパソコンからしましたけど 

856種類のデザインテンプレートと300種類のスタンプが揃っているので
まず人と重なることはないと思います

 デザインテンプレートは、テーマごとに分類されていて私はいつもシンプルを選択

写真は最大8枚まで入れられますが、 欲張ると写真が小さくなりますよ
毎年2枚写真にしますが今年は家族の写真がほとんどとってなくて いまいちなので小さくしたいので 1枚 カナダに3人で言った写真が一枚 子供たち二人のを1枚と3枚にしました

いれたい写真をアップロードし、 納得いくまでいれかえできます
住所氏名、文字色、サイズなども調整

私は毎年オーダーしているので 前の注文の住所とかのこっているので楽ちん

2画面ひろげて 2つ入力してみて気に入った方にしました


BlogPaintPB093165
 
数日後には、宅配便で届き、丁寧な梱包と、おまけの和紙ポチ袋までサービス
色々な会社でつくりましたが
印刷の出来もデジプリさんが一番きれいだと思います

モニター枚数にプラスして今年の分もつくりました 
  …最短で注文から2日後に発送可能なのでまだまだ間に合いますよ!

  

おわってしまうけど!ひがしなだスイーツ巡り2016 はじまりは『みかげスィーツロードと公園のあかり』

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


毎年楽しみにしているひがしなだスイーツ巡り
今年も4回通いました

42の店舗が参加 、専用バスで巡ります。
 期間中お店でのチケット提示でお得な特典



開催日:2016年10月15日(土)〜11月23日(水・祝)
上記期間内の土・日曜・祝日と11月4日(金)

ブログかきそびれてた、、、 

BlogPaint

PA152423



 1回目は 15日 この時は毎年 
 『みかげスィーツロードと公園のあかり』 もあって御影は 祭りみたいになります 

 御影駅界隈は、とびっきりのスイーツショップが徒歩圏内に軒を並べているので
結局この日バスチケットかったものの バスにのらず


>PA152416


御影高杉で2000円ほどのお酒の焼き菓子  スイーツバスで焼き菓子二つももらえて
神戸紅茶で紅茶 バスで紅茶の茶葉小さいの
御影山手ロールで日本酒のマドレーヌと 群家プリン バスでクッキー3枚
シュヌルバールトでプリン
ZUCCAでかぼちゃのスープとかぼちゃのアイス
ケルンでパンいろいろ 
セセシオンでモンブランとメープル焼き菓子 バスで焼き菓子選べるので好きなメープルもうひとつ 


とどのお店も普段から好きでリピートしてるものばかり
購入 

近くの公園5ケ所でミニSL乗車体験やコンサートなどイベントが、夜には燈籠の灯りでほんわり幻想的な風景に(私たち暗くなる前にかえってしまったけど)


地域住民を中心として、御影に親しんでいただけるようにと行われているイベントということで

参加店舗もおいしいお店ばっかりそして 公園3つ お店3つのスタンプをあつめて
景品というのがそのお店の数々からのすごい豪華なもの

 1000名全員にモロゾフのマドレーヌと みなと銀行のウエットTISSUEが
くじ引きで 

私たちがあたったには
御影高杉の焼き菓子
セセシオンの焼き菓子 
常盤堂のどら焼き
神戸紅茶の紅茶(この日かった450円のものと同じだった)
ケルンのラスク
フランシアアオキのりんご(フルーツやさんなので) 


PA152422PA152421

200円〜500円程度のものが もらえて公園で子供も思いっきりあそび 楽しかったです

がこの日朝はボーイ弟の運動会でへっとへとだった私
夜までもたなかった、、、 あとでお友達が夜にピアノ演奏してたときいて残念 
 日中もオーケストラがあったり 警察のバイクにのせてもらったり 
来年もいきたい!


そして客層もおしゃれで素敵なマダムたち&お子様たちばかりでした

 この日の私は結構運動会と公園めぐりで日焼けしました
  
リソウファンページファンサイト参加中

PA282842

日焼けしないように普段はファンデーションにも気を使っています

 いつも基礎化粧品をつかわせてもらっているリソウさんの 

リペアファンデーションシリーズトライアルセット
   
エイジングケア美容液「リペアジェル」をベースに開発した、日本初の技術によるファンデーションなんです。

石油系成分を一切使用しない100%天然由来を実現したことで、刺激を抑えただけでなく、
メイクの負担からも守る優しさまで実現。
また、美容成分が肌を整えながら凹凸にしっかりフィットすることで補正効果を発揮し、シワ・シミ・小じわが目立たない、まるで素肌がきれいになったような仕上がりを演出するというすぐれものなんです
 
メイクのベースが一揃いでファンデーションと、フェイスパウダー

仕上がりはどちらも、予想よりも白っぽく仕上がり、私は色が人より白めなのでいつもなかなか色があわないので うれしかったです

イエローとピンクがありますが ピンクの方が
顔色が明るくなり、全体的に血色がよく見えます。

イエローは白めになるので私はこちらが好きかな

人によって顔色が違うので
ピンクとイエローあう方をみつけてくださいね 

 フェイスパウダーは普段から、ファンデーションの持ちをよくするために必須なのでぜひ両方使ってくださいね
 

うめだ阪急『名湯には、名スイーツあり!』

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

うめだ阪急『名湯には、名スイーツあり!』
◎11月17日(木)〜11月22日(火)

日本を代表する名湯の地で親しまれる、素朴な味やモダンな味のスイーツが集合

お目当ては周囲でもファンが多い「ジャズ羊羹」
大分・湯布院温泉
「湯布院CREEKS.(クリークス)」


PB183373PB183374


ドライいちじくを使った洋風なテイストはもちろん
ピアノをかたどったデザインが美しい一品 ジャズ羊羹(1本)2,160円

今回は冬季限定のショコラ さらに板チョコがのったものをはじめてたべたのですが
おいしい〜 これ大ヒットです 

 ショコラとあんこって合うんだな〜 しかも板チョコがおいしい〜 また自分でもあんこ&板チョコやってみよう

 

ほかには加賀の素材を活かした、風情あるお菓子
■石川県・山中温泉
「サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉」
石川県の特産品である
“加賀棒茶”を混ぜ込んだ生地で、あずき入りミルク風味の
白あんを包み込んだ新感覚スイーツ”番傘”を以前たべたけれどだれもが好きなお菓子かなっておもいました 



あと買ったのは鹿児島・湯之元温泉
「梅月堂」 

“ぬれどら焼きプレミアム” をだしていましたが ラム味のバージョンを買いました 
まだたべてないけどお酒スイーツ大好きです!

PB183375


 みんなにびっくりされますが 私 洋菓子よりこういったあんこ系統がすきかもしれません 
基本的には小食だけど
そしてとにかくスイーツをたべないことがない
 
なので体重もすぐ増えます 

アピス薬局の通販「美あぴす」ファンサイト参加中

そこで継続してみた低カロリードリンク

といってもこちらはダイエットというより滋養強壮なのですが  
株式会社アピスファーマシー
アピスローヤルDX
50本入り 3.990円
今回は10本のお試しです

1本にタウリン3,000mgと一般のエナジードリンクの3倍。
女性にもうれしいローヤルゼリー100mgを配合し、しかもリーズナブルな栄養ドリンク

OLのころは駅で疲れのあまり 栄養剤かって 腰に手をあててのむってこともありますたが
最近は風引きかけには栄養ドリンク


タウリン

ビタミンB1

ビタミンB2

カフェイン

ローヤルゼリー

ビタミンB6
配合しつつも
カロリーが39Kclでとても嬉しいです。

味もリンゴ風味でとてもおいしい
これからの季節特に風引きには対策したいとおもいます!
 PB203453












第2回 時をかける「あん」で小布施堂の朱雀モンブラン 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

うめだ阪急で
第二回 時をかける「あん」

開催していることに今週になり気がついて、
いつも火曜日で催事がおわるのであせっていたら これだけはなぜか 木曜までしてるんでほっとしました

 ;
◎11月10日(木)〜17日(木)
◎9階 祝祭広場


昨年もたくさん買い込みましたが
今年はさらにパワーアップ
 PB153280PB153296

老舗が挑む進化するあん菓子は 「両口屋是清」や「鶴屋吉信」「とらや」が
新たなこころみをみせていたり
日替わりのコーナーでは先日もお友達にお勧めして感動してもらった
東京・浅草「亀十」どらやき(1個)326円
や西宮っこの宝物 「桔梗堂」白珠知故(1個)305円 (夏だけのはずだけど)がありました 
さすがのセレクト! 

PB153269PB153268
 
が私の目的は 長野「小布施堂」の 朱雀モンブラン(1個、直径9cm) 1,458円!

 本店では提供が終了しているのにこちらでたべられる!
電話で状況といあわせたら 開催初日とかは整理券で開店すぐうりきれたそうですが 電話した月曜には3時ごろでもまだありますよ!と (私の鉄則 イベント初日は出店店舗が状況把握していないのでオペレーションが悪い)
本店でも開店前から行列ができてあっというまになくなるらしい 
 火曜日の午前にかいにいきました!
  高いけど2人で分けられるくらい大きいです  これとお友達がおいしいよ!でもカロリー高いねんといっていた 栗のパウンドケーキも(たしかに1きれで360キロカローくらいあるのはびっくり )


PB153266
 家にかえってたべたのは夜になったのですが 
 なるほど〜おいしいです 

 私がおもっていたより洋のモンブラン 中には生クリームとスポンジ 小さなカシスと栗煮  下はさくっとしたタルト。  上品で甘さは和菓子並みに甘い  千円越えでした2つ分はあります
 小布施堂のcafeができてほしいわ  

 
ほかにも100年老舗の名物どらやき特集がありました 



 みんなどら焼き好きなんですね こちらでは東京の 中里菓子店 だけ買いました 
わたしはあんこだけでよい!って感じなので
どらやきよりも
 ここでいっぱいかってしまった 

PB153270PB153272PB153273PB153275

山梨 あんちん堂のでかきんつば 私粒あん派なのできんつば一番好きです

 朝日や本店 きんとん饅頭
 茨城の常陸風土記 
 佐賀の池の家の 生丸ぼうろ  
あと2店ほどで全部で3000円程度 (朱雀とかのぞいて)  

生菓子よりは日持ちするけれどこれからゆっくり食べていきます!

  今日は綺麗になるサプリ プラセンタ
 PA212581

ピュアレファンサイト参加中

以前プラセンタを摂取していた時

一番 効果を感じたのは不眠  ねつきも寝ざめもよく 以来プラセンタ大好きになりました


  こちらまかないプ᷀ົཽランセンタは̮᷀ົཽ
で1日一粒でOK!カプセルで気軽にのめて継続しやすい
(まえドリンクはうけつけませんでした 
日本製というのも安心感あります。
 
今回不眠にも効果がありましたが肌もつるつるのような
http://www.purele.jp/fs/purele/makanai/002x2-00  一か月分で3000円くらいのキャンペーンもやっているようで 続けやすい値段の大事ですよね

 

ヴェネツィアン・ガラスと和のスイーツ 既成概念を捨てて  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

秋の京都にアートとスイーツを堪能しに行きました


PA172414 - コピー

PA172411

祇園の TAIGADO ギャラリーにて
 
2016年10月13日(木)〜23日(日) 10:00〜18:00(会期中無休)

「嚆矢祭―其之九十八― 土田康彦 ヴェネツィアン・ガラス展」

水の都ヴェネツィア・ムラーノ島に工房を構える唯一の日本人である土田康彦さん。

とにかく初めて見るようなガラス作品。
  先にテーマがあって、デザインを緻密に考えて 作り上げるそうです。

ガラス作品はこうである、という概念をくつがえす作品の数々。


PA172421 - コピー

NHKのドキュメンタリーでエスコヤマ 小山シェフとのコラボレーション作品として発表された 
カカオをモチーフにした とても大きなガラスの周囲には
カカオの香りをたちこめているのが おもしろい

 「全くのオンリーワン:一点もの」のユニーク性とオリジナル性を感じる ことができる人こそ僕のコレクターです。

とおっしゃるのがわかりました

私はこちらの作品が好き 


PA172422 - コピー

土田康彦氏 小山進氏 トークイベントが
2016年10月18日(火)開催されもちろん予約でいっぱいでした

PA172428 - コピー

 少しだけご縁あって 土田さん本人から 京都にくるときいていたので 行きましたが
作品も、 土田さんの素敵な生き方も  夢の中のことのようで

また たまたまご一緒にみていただいた 顧客であり友人のかたがたが あまりにもユニークで
すごい世界の住人で
 1時間くらいお話しおもしろくて 社会勉強になったわ 


 私も大学院でアート(というよりアートにまつわる社会学)を研究テーマにしていたのですが 
既存の概念にとらわれていたものだったなってつくづく感じました 

なんておもいながらギャラリーを後にして

 秋に訪れたかった kashiya


老舗和菓子店「亀屋良長」で菓子ブランドを展開するパティシエ藤田怜美さんが、独立して開いた店。
以前マロンのお菓子がおいしかったので
秋の栗のお菓子をたのしみにうかがいました 
 
和菓子の手法と洋の食材と手法の折衷のできたてデザートがいただけるとのこと


お店は意外にも庶民的な町屋風情。
秋の季節メニューはその名もまさに
栗1400円。
どんなお菓子かと聞くと食べてみないとわかりませんとスタッフ。
あまり説明聞かずにサプライズしてねってことみたいなんですが、、 


無題 - コピー

出てきたおかしは
私のおそらくの分析では栗そのままきんとんにしたほぼ甘くないペースト
和栗のあんこ
中心にはクリーム
下のメレンゲももしかしたら栗粉?
周囲はショコラでなく栗のアイスクリーム



私は栗好きなんで大満足です! 

ただスイーツ かなり小さいしお店も高級感はないのでこれにドリンク500円以上で
二千円は一人辺り単価高いですね。

あとやっぱり説明してくれたほうが わくわくして サービスも感じられて 
顧客としてはうれしいな

  kashiya 京都市左京区吉永町270-3  

うめだ阪急は栗づくし 

Yuki の Sweets Diary facebook    sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら いいな いいね!おしてくださいね。 living.jp 地域特派員レポート続々アップ P9081923 阪急パンフェアと同じくらい楽しみにいったのが 9月7日(水)〜9月13日(火)   ◎地下1階 フードステージ 栗スイーツ”を和菓子で、洋菓子で! 丹波の「明正堂」。 栗庵  栗きんとんの周りにうすい羊羹  まず見た感じで栗好きにはうれしい! 東京「グッディ・フォーユー六本木」 スコーンやチーズケーキのおみせですが マロンプリンがあったので無条件にかっちゃいました ゼラチンなんおで栗のほっこり感ではなくつるん でもわりと濃厚 独特な香料みたいなのがあったな  P9081924 他には  モンブランといえばのお店、「アンジェリーナ」。 私が大好きなこちらの和栗モンブランがあるかなとおもったらなかった 滋賀「ドゥブルベボレロ」 マロンパイ(1個)432円 がメインながら おすすめアイアシュッケほかの生ケーキがあるのがうれしい! 石川「和菓子 村上」 栗ふくさ餅(1個)152円 大阪「楽天軒本店」 甘栗ソフト(1個)432円  これ一度食べてみたいんだけどな、、、 P9081926 そしてツリーテラス では 佐賀の和紅茶専門店「紅葉〜くれは〜」 さまざまなフレーバーがありましたが 巨峰が一番香りがつよかったので珍しいしかってみた お値段もお手ごろでした 愛媛「餡ファン」は薄墨羊羹のお店のモダン版  日持ちのする水羊羹をかってみました! P9073773 P9081925 整菌で治すニキビケア/ラフィスACリッチケアライン 洗顔料と化粧水 クリーム状美容液のセットです ダチョウの卵黄エキスを配合 乱れた角質層の肌表面を整えます。 そして無添加処方で肌への優しさを追求してるうれしい一品 お肌深部に浸透する最も肌結果を生み出す研究もなされています 大人ニキビでお困りの方、油断するとニキビがぽつっとできてしまう方、背中ニキビなど顔以外でもニキビのできやす方におすすめのコスメなんです  つかってみるとすっきりしていて確かにニキビ肌によさそう かつ 使った後はしっとり 大人の乾燥肌にうれしい感触でした  ラフィスコスメファンサイト参加中

私史上最高のわらびもち! &新スイーツ マカロンクッキー 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先日 京都のMOTION DINERの レセプションにうかがったとき
 
 洛叉庵 (らくしゃあん ) 京都府京都市北区紫竹下芝本町22   念願の味を!

P6271267

  特に宣伝をしておらず、口コミだけで評判を呼んでいます。
「完全予約制」と「アクセスの悪い場所」なのでなかなか入手できなかったものを
今回 まいまいちゃんがお使いにいってくれてやっと食べることができました!

でも電話予約の時も感じよくて敷居がたかいわけではありません

四季わらび餅 540円   お値段手ごろで
結構大き目のものが8個入り  大量のきな粉に覆われています。


 わらびもち  たべてびっくり!おいしい〜 
本わらびもちでやわらかいのだけど歯ごたえもあり
ほどよいあまさ

わたしわらびもちって普段は興味のない部類なのですが
このわらび餅は全部ひとり占めしたいっておもったほど!
私史上最高のわらびもち 
子供たちにも本ものの
味をしってほしくてたべたら黄な粉がうまいっていっていました


 京都は北のすみずみまでおいしいスイーツでいっぱいですね

 お友達がオープンしたスウィーツ工房 kitayama  京都北区だけれども  いまのところはネット販売です
 
冷凍アイスプリンのかたらーなのおいしさは知っていたのだけれど

今回はマカロンクッキー が新登場


P8233434P8233436


 すごくかわいい!

 マカロンって女子が好きなスイーツですが 日持ちがあまりしないのですがこちらは80日もちます

3つセット 1380円 
 
たべてみると 、、、 マカロンのねちっとした感じではなく もう少しさっくり
でもラスクほどかるくもなくて
 アーモンドプードルの香りを感じます
 
 たべたことがない感じでおもしろい! そしておいしい!
あまり甘くないのでマカロンがにがてな人もすきだとおもう 

チョコも抹茶とかも味があっさり。
 甘党の私はこれをkitayamaさんの商品である かたらーなとあわせてたべたらおいしいだろうな〜っておもいました 
家で常備してクリームサンドしたらいつでもマカロンたべられそう!

 
P8233433

夏にたべたい菓楽 『葛ひむろ』&カリーブルストのソース  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


グルメなおともだちから貴重なお菓子をいただきました 


枚方市 『菓楽(かぐら)』


夏にぴったりな「くずひむろ」

P7081568P7081566

「くずひむろ」は葛(くず)でつくられた棒状で冷凍の和菓子。

アイスバーみたい!
種類はフルーツ、カルピス、抹茶あずき みかん 芒果

P7081563
結構大きいのになんとリーズナブルな  140円


私は抹茶 
かなり大人味な抹茶に大好きなあずきが

ひえひえです! うまい 夏の食欲のないときもこれいけるし
くずなのでアイスよりかなりおなかいっぱいになります
食べた瞬間モチっとするけど 半解凍の中がシャリ

他にもカルピス   子供は一番にこちらを選びました

フルーツは大きなみかんとパイナップルが入ってなんだか懐かしい 小さいころたべた缶詰みたい

アイスほど冷たくないので
お年寄りや子供にもぜひたべてほしいです 


菓楽(かぐら)
大阪府枚方市中宮北町2-21
072-847-5511

ときどきデパートなどにも出店あります

そしてこちらもこのときいただいたのが
この夏ヘビーユースさっそくしちゃってる ガルル珈琲オリジナルの
カリーブルストソース 
P7081571P7081569

ドイツにホームステイしていたときときどき屋台でみかけたメジャーな料理

カリー・ヴルストとは、焼いたソーセージの上にケチャップとカレー粉をまぶした料理。
このソースがうまいんです!
シンプルでありながら、カレー粉のあとひく味わいがたまらない

吹田の ガルル珈琲

さんでサンドイッチなどにつかわれているそうですが
これおいしい〜 とりあえずポテトにつけてみたけど
このまま お好み焼きのソースにしてみたい、、

 あっさりした魚料理とかにもあいそうです 
 関西でもカリーブルストブームくるかも!

ガルル珈琲で買えますがお値段リーズナブルでびっくりです
 

久々のコスメ 情報

銀座ステファニーから大人の素肌美を追求した スキンケア商品が2016年4月1日に発売!
その名は Suhadabi 素肌美

Suhadabi モイストクレンジングジェル(メイク落とし) 150g 2,484円 Suhadabi クリアリッチフォーム(洗顔) 120g 2,484円 Suhadabi ブースティングローション(導入化粧水) 120ml 4,536円 Suhadabi ハイエストエッセンス(美容液) 35ml 8,640円 Suhadabi マチュアクリーム(クリーム) 40g 5,400円


ですが今回は1週間たっぷり試せる、トライアルセットをつかわせていただきました

大人の素肌美とは 「ハリ」「ツヤ」「うるおい」のバランスが整い、肌に満ちていることだそうで、
それを支える3大美肌成分(コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸)は年齢とともに減少します。

こちらは 肌本来の「美肌再生力」に着目し開発された商品。

銀座ステファニー化粧品


Suhadabiトライアルセット




銀座ステファニー化粧品のキャンペーンに参加中



P7081522

それにしても大地真央さんきれいだな 

エイジングケアラインは 年代的に安心感があります 

大丸神戸みなとKOBE フェスタで豚まんサミットオリジナルセット 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


大丸神戸みなとKOBE フェスタ 4月13日から26日まで

ボックサンの1964年 初代がつくったロールケーキ復刻版を買いに行ったけど2時では売り切れで 
なんといっても値段も380円と当時のままなんで 
 でもいろいろ面白い神戸の食がならんでいました 

本当はたべたいなとおもう 神戸風月堂の1927年に発売されたゴーフルグランクリュ 味が赤ワイン 白ワイン ブランデーなんですよ!

お値段 3240円 クリームに興味深々だけど ゴーフル自体はそれほど好きでもないし、、、と買わなかったけどたべてみたい


P4181176

で目を付けたのが
豚まん!  神戸豚まんサミット発起人の3店の味がそろって300円!
大好きなお店ばかり 
「中華街の老祥記」「元町の四興樓」「三宮の一貫楼」と好みが分かれるとか。
人のこのみでしょうが 順位がつけがたい 
あと「蓬莱」は大阪ですもんね。

まずは一日目 老祥記たべてみました 大学のころ 神戸でアルバイトしていたのでよく買いましたが 当時からの行列 
ひさびさにたべたらこのこぶりなまんじゅうの皮にたっぷり肉汁がしみて 小籠包みたいです
おいしいわ〜 こんなにおいしいの大学生のころしょっちゅうたべてたんか、、 


あと二つたべたらまた感想こちらに追記します!
個人的にはいままで一貫ロウが買いやすいし一番好きだったけど かわるかな

P4181175
もう一つ面白いお菓子が

神戸天ペロ 須磨の
“ 揚げまんじゅう ”

・小豆…… ・抹茶…… ・栗餡…… ・桜餡…… ・カスタード……・チョコレート
のつめあわせ

揚げたてを瞬間冷凍したものが大丸の店頭で自然解凍していたのでそのあと5日持つようです
P4191198
これがおいしい!かりんとう饅頭よりサーターアンダーギ―ぽい
私がたべたのは桜 ほんのりした桜のあんが上品で皮がかっつりしています

家でオーブントースターであたためなおしてたべたのでさっくりさくさくでした!

豚まんだ あげ饅頭だと高カロリーぽいものがつづきますので ドリンクで調整!
大正製薬
コバラサポート  をモニターしました

     大正製薬のキャンペーンに参加中     1缶(185ml)当たり 熱量:31.0kcal のグレープルフーツ味の飲料


P4181193
おなかの中でふくらんで、空腹感が少なくなることが期待できるそうで
毎日の食事量のコントロールを考えている方に、おすすめと 

ぜひぜひと飲ませてもらいました
 グレープフルーツ味 おもったより全然すっぱくなくておいしい!
のんみるとちょっととろりとした感じで
たいした量ではないのに
豚まん 晩御飯だしもう少したべられるかなと思ったのですが一つでなんだか満腹に 

このドリンク 強酸性の液体の中では、炭酸の泡を含んだゼリーになってふくらみます。
でも満腹時の弱酸性の液体の中ではふくらまないんです なので空腹時にのまないとダメ!

それだけ注意するだけでこんなおなかいっぱいになるなんて 嬉しいドリンク 晩酌がわりに最初にのみたいです
 

神戸におはぎ専門店 & 四万十の栗はさすが! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

私にとって神戸は洋菓子とパンの町
和菓子屋さんはそれほど 灘にいくとナダシンとか老舗でおいしい店があるけど
三宮にはまったくイメージありませんでした

ところがとっても上品な和菓子 おはぎ専門店ができたので地域特派員記事で紹介しました

洋菓子天国神戸・三宮の駅前一等地センター街外側 大きな道に面しています

IMG_0546
三田市三田町にある、和菓子店きねや菓舗が運営する
「おはぎ 珠家」(たまや)は2015年9月オープン。


駅前ながら小さな間口、しかも午後2時から一時間休憩だったりと、
のんびり。店主さんもおっとりほっこりした方です。
店頭には、おはぎのサンプルが並んでいて、
注文すると奥で、できたてを箱につめてくれます。
IMG_0544IMG_0543

こしあん・つぶあん(各120円・税別)

おはぎ6個入りセットは、箱入り
定番のこしあん、つぶあん、きなこ、2月だったので季節の栗おはぎ、ゆず、
唯一おはぎでなくよもぎ大福入りです。
6個入りセットを購入しましたが、2個は人にさしあげるので別に包んでいただきました

おはぎは、小ぶりでちょうど食べやすい大きさ。 私 ごはんがつぶつぶのこるのでおはぎって苦手なんですがこれは上品でおもちみたい とてもうれしいサイズ感です。
IMG_0557

楽しみにしていた栗おはぎ、やっぱりおいしい!
渋皮栗がマロングラッセのようでどこか洋風な感じもします。
店主さんに、ぜひ通年商品にしてください!とお願いしました。

よもぎ大福も食べましたが、中のつぶあんが上品でおいしい!
子どもの食べたきなこも、中にはたっぷりの粒あんでとても気に入っていました。
彩りもきれいで、手土産にもぴったり
ですね。

おはぎ 珠家(たまや)
住所:神戸市中央区三宮町2-11-1、センタープラザ西館1階
(阪急神戸三宮駅から徒歩5分)
電話番号:078-331-2801

和菓子で最近のヒット!は 
あべの近鉄の道の駅エキスポでかった 四万十の栗が出店!
冷凍のモンブラン 
四万十地栗モンブラン

P3110510
 チクリ島と800円が少しお得価格になってるもの購入したけどそれでも高価  
でも納得!の味でした
和栗クリームと生クリームが層になった
「しまんと地栗モンブラン」。

ペーストは2層に分かれており、
底の層には食感を楽しめるように少しかたさを残し、
一番上の層にはふわふわの栗を堪能できます。

このエキスポのお菓子 どれも大ヒットで
 南山城村の ほうじ茶のフィナンシェも こくがあって大ヒットでした!

今日のコスメは 
カネボウ化粧品

P4080991


EVITA ディープモイスチャー ジェリーローション




カネボウ化粧品のキャンペーンに参加中


高保潤ジェリー化粧水! なんです  しかもうれしいメーカー希望小売価格 1,800円(税抜)のリーズナブルな価格

これから暑くなってくる季節にあわせてらひんやり心地よいジェリーの化粧水がお肌をひきしめながら
べたつかず、うるおってハリ肌に整える効果を期待してつかってみました。

Wコラーゲン*2・Wヒアルロン酸*3・ローヤルゼリーエキス 米発酵エキス・ローズ水*4・グルコサミン  がはいってるのでもちろんエイジングケアも期待  なんと50歳からのケアを意識した商品なんです

ひんやりしたジェリーがきもちよく 今は少しさむいけどほてったときなど特によさそう 毛穴がひきしまる感じがします 梅雨のべたべたした時期にもよいですね


美人なあられ 菓匠 宗禅の紅白鶴亀餅 

Yuki の Sweets Diary facebook   



sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

 梅田で私が通っったホテルグランヴィア大阪のラウンジ リバーヘッドで
先日集まった女子たち

P3140564

みんな仕事にキラキラ 私生活も自分のペースでキラキラな 素敵女子たち
カメラマンのacoさんに紹介していただいた 個人•企業コンサルタントさんは
スイーツの会社を数社手掛けておられて絶対話があうはず

と初めてあったメンバーでゲラゲラ大笑い
 
すごく楽しく また仕事も私生活も私ももっともっとアグレッシブになおかつ がつがつしないで自然体で
がんばらないとな〜と発奮しました


この日は私はいつもの梅田で一番好きなモンブラン(マネージャーさんと最近よく話すけど最近土台がタルトかめれんげになり さらに軽くたべやすくなりました)

みなさんにおすすめしたのは一日限定10色のスイーツのお弁当箱

ケーキセットが1600円の同じ値段で同じ珈琲か紅茶がついてこの充実ぶり!
女子ならわ〜ってもりあがります  実際私以外の方々はランチ後だったので 一人ではたべきれないのでシェアして十分でした

さて 家にかえってすぐに美人(しつこくリピート 
だって綺麗なんだもん やっぱり人前に出る人は美人でいてほしいとつくづく思いました)が送付してくれたのが

「京あられ」のお店 
菓匠 宗禅(かしょうそうぜん)さんの看板商品。

P3170603

包装からして風情あり!

実は私はうまれてこのかた おせんべいとかあられとかって 片手で数えるほどしかたべたことがない。
小さいころから間食は甘いもの!という子供なりのポリシーがあったようです

そんな私が今年 宗禅さんに注目していたのは バレンタインのときにうめだ阪急で
 あられのチョコレートがけ (金箔がけ) の商品を購入していたから
 現在革新中なんだろうなって自分なりに分析していたところ今回のご縁があり運命感じました

京都の西陣の店舗には夏はかき氷もあるらしくぜひいきたい!


さて「あられ」は餅米を原料に、火で炙ったり、油で揚げたお菓子です
「せんべい」は、お米を原料にしたものという違いがあるんですよ。なのであられのほうが高級感ありますね

店舗のある、西陣という名前の由来は
1467年に起きた「応仁の乱」の際に西軍の山名宗全(やまなそうぜん)が
陣を張った事に由来します。
つまり!
菓匠 宗禅の名前は山名宗全から取られたものなんですね〜。
すごい!
今回届いた色とりどりの包装紙の中には これまたいろいろなあられが

P3170609

IMG_1274

上朱珍 
西陣織の中でも多種多様な錦織物として知られる「朱珍」。その豊かな表情になぞらえた、菓匠 宗禅の「上朱珍」は形も多彩です。
七種を海老せんべいの小皿に載せてるんですよ。 

食べてみた! 人生の少ないあられ経験の中で これって軽い!

いままでおせんべいたべておなかふくらますのもったいないとおもっていた私
この軽くて上品なあられ みんながぱくっぱく食べる意味がわかりました

さて今回 みんなで話していてそれかわいい〜と話に出たのが
皇室に献上された事もある「紅白鶴亀餅(こうはくつるかめもち)」

P3170611

四方八方にふくらむのが「あたりまえ」の餅。
それを、職人の経験と高い技術によって、餅の膨らみを自在に操る。それが現在日本で唯一、こちらの店だけが継承する上技物の技術なのだそうです。
長寿の象徴である亀をかたどった紅白亀甲餅

 亀の手足が「ぷくっ」と膨らむ瞬間がかわいい!
オーブントースターで手軽に焼けます
ただ2回ほど焼きすぎました 本当に一瞬でぷくってなりますのでご注意を

味もおもちというよりカルくて あられって感じ おなかに優しいです

P3170614

雑煮として、おすましに浮かべてもよいのですが
私はこちらも送付くださった
昆布茶にいれてみた

宝舟昆布茶(こうばい たからぶねこぶちゃ) 

京町家宗禅の梅昆布茶は、古来より宮中や将軍家への献上昆布とされてきました北海道産「白口浜昆布」に、焼塩と凍結乾燥させた紀州産の梅を合わせ、宇治の抹茶を贅沢に用いることにより、味をよりまろやかに奥深く、そして香り高い梅昆布茶に仕上げております。
とのことです  
特長的なのが
お茶に浮かべる京のぶぶあられ
宝舟をかたどっていて、日本一小さな形あるあられなんですよ

このあられの代わりに 
亀がぷかぷか浮かぶのもかわいかったです

せっかくなのでおぜんざいも このおぜんざいは私がたっぷりお取り寄せしているラカントの100キロカロリーのもの めちゃくちゃあんこが上品で粒が大きくて好きなんです
 
IMG_1283IMG_1280

紅白は縁起物としてもバッチリですし

鶴亀は、長寿の象徴でもありますよね。  いろいろなお祝いの場に 一年中送りたい 

京都のお土産いろいろおすすめ聞かれますがこれは海外にも送りたい逸品です

 菓匠 宗禅  

大阪場所前の北の湖部屋壮行会へ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


P3060386P3060372


毎年およびいただいている北の湖部屋の壮行会 
親方がなくなって今年はどうなるのかなとおもっていましたが
「ありがとう北の湖」という名前で、親方の遺志をついで、いままで決して外にでてこなかった奥様がご挨拶。
みんなうるうるきていました。
BlogPaint


後で夫人がどういうわけか私と長い間話してくださって親方がずっと奥様は表に出なくてもいいといってくださっていたと思い出話をたくさんきいて、なんだか親戚がなくなったような気もち。
BlogPaint

これからもぜひとも頑張ってほしいです。奥様 しなやかな柳のように強い方だとおもうので。
毎年子供たちに優しい北播磨が十両で いまや部屋の顔に。

中学生の時から毎年息子のようにかわいい!と話している武の湖ももう18歳になりました。


ゲストも豪華で10ダラーは珍しく舞台上で写真タイムをつくってくれたり、めだか師匠とうれしい2ショットも。

会場は尼崎のアルカイックホテル 
今年は料理はた〜っぷり余るほどありましたが
デザートがすくなくて奪い合いって感じでした


こちらのホテルはよく利用しますが
昨年 ボーイ弟の七五三のとき
ビュッフェレストラン アゼリアの個室をとってかにバイキングをたべましたが
め〜っちゃくちゃおいしかった〜


IMG_9437IMG_9443IMG_9438
もともとカニが大好きなんでホテルのカニDINNERはたいがいいきますが

かにの茹でただけのメニュー 私20本はたべたとおもいます
ある意味一番もととったか
ほかの料理もおいしい!

ところがデザートがいまいちで PARTYとデジャヴ 
ホテル運営の方がデザート きにしてないのかな
ホテル自体はアマロールとかあまっとろプリンとかおいしいんですが

しかしこちらのビュッフェ 土日祝は平日より少し高くて
 大人¥4,500 シルバー¥3,800 お子様¥2,300ですがお値打ち
1645円で飲み放題もいえてしまう 

さすがあまがさき!


お相撲さんって髪の毛洗うのは大変ときくけど
顔とか体はどうなんだろう、、、今日つかってみたのは
ロート製薬 の
極潤 ヒアルロン泡洗顔

IMG_1262






ロート製薬のキャンペーンに参加中

3月13日発売の新製品をお先につかわせていただきました

化粧水売り上げ個数No.1の「肌ラボ」ブランド 「極潤」シリーズの泡洗顔が新しくなりました。
とろとろ・ふわふわの泡洗顔きもちよいですね。
160mL 価格:600円(税抜)※希望小売価格となんともお手頃なのがこちらのブランドのよいところ
お相撲さんでもたっぷり使えますね

ヒアルロン酸の約2倍の保水力を持つスーパーヒアルロン酸と、 肌に吸着し、長時間うるおいをとどめる肌吸着型ヒアルロン酸に加え、 肌に水分をとどまらせるワセリンを新配合し、 うるおいにとことんこだわった泡洗顔だそうです。

つかってみると洗いあがりのしっとり感が違います!
洗っただけなのにつっぱりがなく化粧水 乳液ぬったみたい

これは付け忘れないように気をつけないと!

道の駅EXPO大阪2016 大野のショコラ水羊羹食べくらべ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

道の駅EXPO大阪2016

あべのハルカス近鉄本店9階で
3月10日〜13日の4日間だけの開催ということで
急ぎ行ってきました!(帰りにはうめだ阪急のフランスフェアはしご)

個性あふれる「道の駅」があべのハルカス近鉄本店9階催会場に集結! 
人気の「道の駅」による、地元の食材を生かした加工品が楽しめる物産展を開催しておもしろかった〜

最近は地元の名物店にわざわざおとずれなくても
出店してる場合が多いんですよね

私がよく訪れる

但馬のまほろば(兵庫県朝来市)
やぶ(兵庫県養父市)
ようか但馬蔵(兵庫県養父市)

がありました こちらは岩津ねぎが名物で会場でも250円で大きいものがうっていました
神話の里 白うさぎ(鳥取県鳥取市)お土産にいただいたことがある いなばの白兎フィナンシェ これすごくおいしいんです!
P3110513

今回は一番 これ素敵!とおもったのは

福井県大野市のショコラde ようかん 
2013年、越前おおのに新しいご当地スイーツが誕生した。
その名も【ショコラdeようかん】。

越前おおのの名水と冬の味覚でもある丁稚ようかん(水ようかん)が使われているのが特徴。
また、餡子を食べやすくするため、チョコレートを加えるという工夫も施され、さらに
大地を茶、雪どけを白色に見立て、冬から春への大野の雪解けが表現されているんじょんだそう。

すべて作っているお菓子屋さんが違うんです


そのなかで私が買ったのは
P3110534

お菓子のひろせ チョコレートのシートがのったもの

清水風月堂 
実はようかん作りは初挑戦という若きイケメンパン職人だそうで こちらのほうが甘く硬くて和菓子っぽかった
 
ひろせさんのは水羊羹部分はあっさりやわらかで 福井の水羊羹的でショコラの味がいきていて
普段は甘いのがすきだけど クリームのトロリ加減からしても ひろせさんのほうが好みでした


もう一つ焼酎のがナッシュのはいったサブレも購入 毎川金花堂 

大野市 スイーツで町おこしということでスタッフの方にいろいろうかがいました それでずっと品切れでっそれ帰る間際に届いた里芋の煮っ転がしを購入  大野のさといもは有名なんだそう  
わたしはお芋のなかではじゃがいもより さつまいもより 里芋が一番すきなんです
でも家では煮っ転がしはしなくて煮びたし主体


P3110510

スイーツといえば 私が大好きな四万十の栗が出店!
冷凍のモンブラン 800円が少しお得価格になってるもの購入したけどそれでも高価
でも 好きなんです

京丹波 味夢の里  京丹波フィナンシェは京都の平安女子とのコラボ製品だそう
ほかオリジナルのはったいこの和菓子と そのあたりの地元のおかしやさんの銘菓といういが栗を購入


P3110509
これどこだったんだろう、、、鹿野のローングなウインナー バゲットよりながいもの おもしろいので買いました
ちちんぷいぷいでみた母袋焙り豆腐も購入 チーズみたいらしい

P3110519
石川県 あなみずの能登マスカットベリーでワイン 結構濃いい

南山城村の ほうじ茶のフィナンシェも とやっぱりお菓子主体になりましたが、、、


いまのところ水羊羹しかたべてないのでまた感想かきます!


ひさびさのモニター情報は
BIHAR by Mode K'sファンサイト参加中


昔から好きなモッズヘアの 製品

美容師150人が原点から考えたシャンプー ビハール モイストシャンプー&モイストトリートメントです

きめ細かい泡で、しっとりしなやかに洗い上げるコラーゲン系シャンプーでパサついた髪を、
洗いながら補修してくれます。
またトリートメントもダメージを受けてパサついた髪を、洗いながら補修するという綺麗にするだけではない製品

冬は特に乾燥して毎日洗うたびにパサパサで 朝まとまらず、、、、
早速お試しさせて頂きました。
泡立ちも良く、きしみも全くなし。 
香りも良くて癒されます

乾かしたあとでも潤いが持続しあまりパサパサしていないような、、、
本製品もつかってみたいとおもいました。
IMG_1257

クリスマスPARTY 2015 2、3,4回目は英語大人クラス

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
IMG_9830


YUKI Christmas home party!

毎年英語教室の大人クラスに キッズクラスに、、スイーツHOME PARTYにさらに子供の誕生会と
12月は家にたくさんの人をお招きします

今年は英語教室でもキッズも新人が増え 大人クラスも公民館で学んでいた方々がきてくれました



2回目のクリスマスPARTYは 昼下がりのマダムクラス
IMG_9834 - コピー




さて今回は マダムのなかで 海外にいってもエスニックはたべたことがないという方がおられたので 
先日レッスン中に話がでた 辛くない韓国料理 チャプチェを作ってお出ししました

日本にあるインスタントは春雨が緑豆で細いので
私はいつも自分が韓国でかってきた さつまいもの春雨を使います 腰があって太い!

お菓子は会津の 香木実  
11月のうめだ阪急のあんこのフェアで購入

IMG_9832

会津産の鬼クルミを上質な餡で丸ごと包み、表面に黒糖をまぶした一口菓子。
くるみのほろ苦さと上質な餡が、上品で洗練されています
これ以上ないくらい品がよい


そしてアンデルセンさんからいただいた 童話のクッキーです


この日はおしゃしてこようね〜と提案してくださった通り素敵ないでたち


公民館で春から10回教えさせていただき昼のクラスは十数名 ほとんど欠席もなく
やめる人もなくみんな熱心で
とてももりあがったのですが後半のクラスが夜になってしまうので
やはり当然昼にきたいひとたちなので

せっかく英語力がついたのに このまま英語忘れたくない、、、ということで
うちまてきます!と数名の方がYUKI英語教室にて継続してくださっています
 時間的にも難しい部分もあるけど 8月から12月まで続いたのはうれしいことでした

 今回はさらに後半にかよってくださっていたマダムも
 後半クラスが 突然みたいな形でなくなってしまって  とても落ち込んでおられたし
もちろん私自身もとても残念だったのですが
 マダムたちのようにレッスン にきてくれたり 
PARTYやメールで継続したお付き合いをできている方々がいて、
 やはり 経験としてえるものがありました。

その2日後にはいつもの大人クラスのメンバーのクリスマスPARTY!
やはり公民館にきてくださっていた方がメールをくれて今後も交流したいと参加くださいました。

BlogPaint


これがもう英語ぺらぺら 一流大学で学ばれたかたなのですが、
今現在は英語を使う仕事ではないので
わすれていきますと


そうなんですよね、、、 
英語ってやっぱり生きているものなんで学習するものではなく使って身に着けるものなんです。


また翌日には別生徒さんメンバーでもう一度 4回目のクリスマス会。 

YUKI英語教室はアラフォーで個人で来ている生徒さんがほとんどなので
一年に一度 クリスマスくらいしか顔を合わせないのですが
いつも ワインを前にもりあがります。

IMG_9870


メニューは両日ともタコスにアンデルセンさんがおくってくださったメルヘンクッキー
タコスはこのメンバーでは前にも出ししてるので、トルテイージャを小麦粉のものではなく コーン粉のものをかってきました。

パンは 茨木のマシマロ ひさしぶりに大ヒットなバゲットみたいな
イギリスパン 




かなり上等なショコラもだしました



今年も、恒例のクイズとプレゼントをさしあげました。

今年はすべての生徒さんが2週間というちょっとながいものも、 夏休みの旅行も含めて
海外旅行や海外からの顧客のアテンドや、、、で英語をとても使う機会の多い年でした。
この日のみなさん
長い人とがボーイ兄がうまれるまえからだからもう10年以上 
今年入った方もおられました。

PARTYの最後に生徒さんたちが神妙な顔をして「来年も英語指導よろしくおねがいします」といってくださったことが
本当にうれしかったです。


食パンにはおいしいはちみつをつけました 

アキピュア オンラインショップファンサイト参加中


IMG_0373
AKIPUREカナダ産有機はちみつ
ーガニック認定の蜂蜜300グラム 960円(税込)と結構リーズナブル

カナダ・アルバータ州の草原に咲く花々から集めた風味豊かなナチュラルハニー

農薬や化学肥料を使用していない場所で採取されたものです

もちろんパンにぬったら癖がなくまちがいなくおいしい

一度あけたらどんどん料理にも使います
この日のタコスのタコスミートも
タバスコやライムで味をつけますがそれだけだと 辛いだけ
なのではちみつで深みをだしました

2014四国旅行記6 今治タオルすき!タオル美術館へ  

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_2317

結構な雨の中 念願のタオル美術館へ、、、
ついたとたん ありえないくらいの大雨

これは早く四国でなあかんな〜と 展示はみず、アウトレットでかいものだけにしました。
10枚3000円の福袋を3つ購入 バスタオルやハンドタオルなどなどいろいろはいってますが
バスタオルがラデユレのものやfauchon のものを選びました。
やっぱりお得だわ!

そして売店でまたもスイーツ購入
知らない店はとにかく買え!がモットーなもんで

24  大洲市 しぐれ   ういろうでした 甘さひかえめ
IMG_2319
25  たなべのたまごんプリン  日持ちするわり普通のプリンみたいでおいしい
26  六時屋 ヴァッフェル   これバターがきいていてほかのお店のヴァッフェルよりかなりおいしい!

IMG_2321IMG_2322


27  二段腹饅頭  可愛さに即買い!

28 朝倉物語 今治の名物 小豆餡とお餅が入った最中。
これが何がほかのと違うのか すごくおいしくて私の好きな最中ベスト5にははいります。なんか酒粕っぽいような風味もあり 小さくてたべやすくて!

IMG_2833

そして帰路へ〜  行きしまなみ街道だったので帰りは淡路島経由、、、とおもったら
四国全土 ハイウエイ 大雨のため閉鎖 

2時にタオル美術館をでて、下道はわたしが、、、といったばっかりに 2時から7時まで私一人の運転。
くらくらしました 

途中 こんなゴリラが、、、どういう意味なんだろう

IMG_2327

7時にやっと坂出手前で高速にのれて

帰りはどこのPAだろう  夫と子供たちはすき家で 晩御飯

私はまたもスイーツ しかも生のプリン発見!




IMG_2330

29 うしおじさんのプリン 和三盆
30 ロッソビアンコのバニラプリン 




どちらもおいしかった〜 特にイタリアンレストランのものはとろけました

結論 四国のプリンはたいていどこもおいしい きっと卵がおいしいから!

そこからは高速にのってからはほとんど混まないで 夫の運転で7時半にでて 9時半ごろ わが家に戻りました。

私は運転こそ長かったものの とにかく目的の かき氷店2店と た〜っくさんのスイーツを買って
子どもたちとも 学校や幼稚園があるときよりずっと遊んで楽しかった〜
ストレス解消になりました!

最後にレビューを
印象的だったのは、子供たちが太鼓に魅入られたこと。
ゲームとか現代の機器にしか興味ないようなボーイ兄が
太鼓に 心がしびれたといっていたのは私はもうこれだけでもきた甲斐があったような気がします

ボーイ弟は夏休みも幼稚園なので 久しぶりに二人でデート楽しかったな〜

IMG_2242 - コピー

夢のかき氷二店に訪問。 味とか氷のクオリテイは 今関西がとにかくかき氷ブームでレベルが高いので
四国はどうかといわれれば、、、なんだけど一生のうち行かなかったら後悔するってくらいいきたかったのです。

30店めぐったスイーツで とってもおいしかったのは

龍野SAの .爛奪轡紊離◆璽皀鵐疋侫ナンシェ

福山SA 
マロンドール フィナンシェ 
IMG_2624

 島レモンのホワイトチョコサンド 
 
今治  
登泉堂かき氷は印象的 意外な大ヒットは白い濃厚プリン 

同じくテイクアウトしたサントノーレのミルクセーキは夢がかなったよろこびが大きいかな

モアヤマダのモア 

今治国際ホテルの伊予路の和食
IMG_2268

さいさいいちば  
月のうさぎの かぼちゃプリン
さいさいかふぇのプリン

IMG_2289


タオル美術館 で朝倉物語 最中でこんなに気に入ったのは珍しいです


またかき氷のたびに行きたいな〜   

2014四国旅行記5 さいさいきてや

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



以前アップした四国旅行記 の続きです!
昨年のしかも夏のことなんですが


今治に旅行するにあたって ボーイ兄の親友のお母さんが松山出身ということで
おすすめをきいていました。
ひとつはタオル美術館 
そしてスイーツや特産品ならここ!というのが
さいさいきて屋



IMG_2336IMG_2504
JAおちいまばり直販所さいさいきて屋は本当に楽しかった〜
たくさん野菜や特産品もかい、おすすめのさいさいカフェのスイーツ
23 さいさいかふぇのプリン  
イートインもできるおしゃれなカフェで、本来は苺スイーツが名物。

プリンは本当にちゃんとつくられていて濃厚かつやわらかくおいしかった〜IMG_2289


食堂ではランチも
「度々来てください」という意味の方言がそのまま店名になった大型直販所。
まず市場で今治市内の契約農家が丹精込めて栽培した安心・安全な野菜を。かぼちゃやしいたけなどなど
そして レモンポークや鶏肉もお値段安い!


IMG_2314
四万十のうなぎもやいていました

スイーツもそろっていて
  
武田屋 八幡饅頭 
 今治市玉川の八幡地区で江戸時代職を失った武士たちが作られたとのことです。
なので明治創業の製法を今も守られているんです。630円(12個入り) 
黒糖の風味とほのかな甘みがたまらない生地の蒸し饅頭です。素朴なようで上品
中のあんこも黒糖風味の漉し餡で甘さの中にコクを感じます


清光堂 椀舟もなか 

こちらはお土産にお友達に みかん大福は関西でもよく販売ありますね

魁,泙匹鵑覆里茲蹐海
この焼き菓子はほかの売店では 長いパウンドしかなかったんだけど 
この一番では小さな焼き菓子もありました

これがよくできてる〜 
オレンジの香りとジュースがケーキ生地にしみこんで バターもよくきいてます


粥〃遒里Δ気 伯方の塩プリン これはあっさりしすぎでした

21 かぼちゃプリン  
 これは小さいのに濃厚で甘さもあり卵味もしてすごく好み 艶のものはほっこりしていたから こちらのプリン的なほうが好みかな


22 一位木 
とても素朴な白餡のまんじゅう  ちょっと皮が硬いな



 そして大雨の中 出発!

あんこ好きのフェア うめだ阪急さんありがとう! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
IMG_9337


私はあんこが大すきです おそらく洋菓子よりもあんこがだいすき!  しかも粒餡

そんなあんこ好きのためのフェアがうめだ阪急で開催されています

『時をかける「あん」』

日時:2015年11月11日(水)〜11月16日(月)・10:00〜20:00(最終日は〜18:00)



全国の和菓子店だけでなく、人気パティスリー&ブーランジェリーが手掛けるあんこメニューで、和菓子の概念を覆す、初のあんこイベントが

まず東京でかったことがあるのでは 
老舗和菓子店が提案するのは、あんこの新たな可能性。
東京の[ぎんざ空也 空いろ]のあんこサンドクッキー、
海外でも人気の[TORAYA CAFE]のあんこコンフィチュール(残念ながらいちおしのあんこのテリーヌショコラはきてなかった)

[たねや]からは、ソフトクリームや栗クリームをのせたどら焼き(会場限定)が登場していましたが
めちゃくちゃおいしそうな絞りたての栗きんとんほか夕方7時だと全部うりきれていました


私が買って家にかえってたべたのが
月見堂 by きんつば中田屋  能登大納言シュークリーム栗324円 

これおいしかったです〜 生クリームに 栗のペースト 土台にあんこ
トップにほぼゆでただけの栗
 すきだ〜 栗好き あんこ好きの私はたまりません
tのあおおおえーすなまくり^

金時292円(各日限定各150個) 


一度たべてみたい神戸の人気店[ブーランジェリー レコルト]も出展していましたが売り切れていました
IMG_9319

シュークリームかなやんでかわなかったけど
[デリチュース]の餡入りのチーズケーキ1カット・395円  

デリチュースのチーズケーキだけで間違いないのに あんこなんて おいしいにきまってます!


そして楽しくて5千円もかってしまった
全国のあんこ菓子  年末にかけてゆっくりたべます! わが家にお客さんにきたひとはあんこ攻めにあうかも!


大坂家のようかん 
松江の錦小倉 


IMG_9321


熊谷屋のうさぎ玉



香木実
花見の白鷺宝 

IMG_9330IMG_9332

おきあがり最中 

などなど〜 
 
今日のコスメは夜の美容液


ハイムファンサイトファンサイト参加中



保湿が大事な冬にむけて
使いたい美容液のレポです


ハイム化粧品株式会社さんより
肌の生まれ変わりを応援する夜用美容液『薬用リンクルエッセンスG』 を送付いただきました

無香料・無着色・ノンオイル保湿効果のある甘草抽出液や大豆エキス、代謝を促進するゲットウ葉エキス、マヨラナエキスなどで、睡眠中の肌の生まれ変わりを応援し、キメを整えてしっとり健やかな肌に導く薬用保湿美容液。

保湿効果や皮膚刺激緩和作用のある甘草抽出エキスが、紫外線による日焼けやほてりをやさしく鎮め、
肌アレを防止します。


とのことなので、乾燥のきになる私はうれしい

顔に塗ると保湿だけどべたつきはなく、心地よい
お値段もお手ごろなので 体中にもつけられるほどなんです


夜寝る前につけてこの冬は乾燥しらずでいきます!

IMG_9305
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ