Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

その他ケーキ

グアム子供連れ2015У△蠅砲泙気の 最後までハプニング続き

Yuki の Sweets Diary facebook   

インスタグラム yukienglish

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。
主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/


11月22日公開は 英語で「またね」と3単語でかるーく挨拶できる?   https://otonasalone.jp/45493/

日本語で普段、「さようなら」
とはあまり言っていないような、、、
英語でも ” Good bye.”   はちょっとあらたまった言葉。
今回はそれよりも気軽な、英語での、「じゃあね」「またね」を紹介しています。

 living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


BlogPaint




スペイン料理たべて荷物パッキングして、翌日火曜日の夕方4時の便でボーイ弟と私は帰国。

が、、、夜中。
 ボーイ弟はすっかりよくなったのに私自身に異変が。
弟よりずっとひどい状態で、3時間トイレにたてこもり
やっとそこからでら 38度の高熱。

翌朝は朝食もキャンセル、寝込んでいたらやっとましになってきました。

記念写真とろう!とけなげなボーイ兄もあまり相手にしてあげられないほどしんどかったけど
2時にレオパレスからの空港バスにのるためホテル棟へ。


ドライバーさんたちにすっかり気に入ってもらったボーイ弟は
「おまえはグアムに残れ〜」といってもらってました。

私もずいぶんましになり バスで空港に着いたときにはわりに普通になっていました。

チェックインのときは、私たち二人の予約席は離れているので、ゲートでもう一度リクエストしてねと。
出国は思ったほど待たなかった 
 今回 2015年ですがタモンとかではいっぱい日本の人はみたけど ほかのハワイとかソウルみたいに 中国のツアー客は見なかったです。
ゲートのDFSで 全製品15パーセント引きなので 夫のお土産にロエベの財布
私にはブルガリのリングを自分自身にプレゼント
 今回の旅行で唯一のでっかい買い物できました。


 ゲートで席 ボーイ弟と隣にかえてくれたけど、残念ながら通路側ではなかったけど、
3時間ほどなんであっという間に日本へ。
 ボーイ弟 当時5歳も自分の荷物も私の荷物ももってくれるので 本当に楽になったな〜

 

IMG_1320 - コピーIMG_1280 - コピー

BlogPaint

翌日の朝 姪がラインのテレビ電話してくれて、ボーイ兄 当時9歳と話。
 「おばちゃんやねえねにめいわくかけたらあかんよ〜」といったら
その電話のあと、目からぽろぽろ〜っと大量の涙をこぼし
 「ママ ママ」と半日泣いてベッドから出てこなかったそうで
 2日後に空港バスまで迎えにいったときも 飛行機の中からボーイ兄は「もうすぐママに会える!」とずっとよろこんでいてくれたそうです。
さびしい思いをさえてごめんね もう4年生になるのにこんなにママを好きでいてくれてありがとう
って本当にかわいく思いました。  それから2年 ちょっとおおきくなっちゃったけど。

今回の旅行 
最初から フライトはキャンセルになって代替になるわ
旅行短縮せざるを得なくてチケットかえたり
病院いって保険や病気のことで気が休まらなかったものの


何より高齢の両親と一緒に旅をできることが幸せで、

そして姉が旅行会社勤務で、ステイ先など手配してくれること
夫のマイルで全員がいかせてもらえたこと
すべて感謝です。

そしてグアムやっぱり大好き!
私は 正直 ワイキキは落ち着かなくて苦手なんだけど、
グアムはのどかで現地の人の生活が垣間見れて、買い物も楽しくて、
そして今回ケーキがおいしくて大好きです!


とはいえ今回は旅程短縮してかえったり、
チケット手配でずっと時間おわれたり ユナイテッドと数時間電話したり

病気で家族も 最後には私も寝込んだり あまり堪能できなかった、、、

ということで半年後 学校が代休のときにリベンジ旅行 決行しました! に続きます。

岡本ハロウィンとスイーツ通りの新店『ブランマ』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

  例年ほどではないけれど 東灘スイーツめぐり期間にで
今年も岡本いきました
 岡本ハロウィン 今年はじめてちゃんと応募できて参加して楽しかった〜


PB051954

 女の子はプリンセスや キキ 男の子はスパイダーマンにドラキュラに
 ボーイ弟はポリスです
 事前申し込み制で昼の部と3時からの部があり
 受付で袋をもらい
 子供たちが町のスポットへくりだします
20か所 さすがに全部は無理だったのですが15か所くらいまわってすごい歩いたわ〜  

うまい棒とかもらってボーイ弟はご機嫌

本当にハロウィンの原点にかえったハロウィンらしいイベントでした

知らないボーイズと走りまわるボーイ弟 さすが岡本お母さま方も綺麗で感じよくて写真ご一緒に〜といっていただいて  本当素敵な一日でした

PB051969

 豆乳スイーツの ブランマさんも スイーツ巡り出店していたし、ハロウィンの御菓子ポイントにもなっていました。

P7150983


キャンパス通りとよばれる道 
2017年、今年の3月にオープン

健康をテーマにしたニュースイーツ 
「BRANMA」(ブランマ)。



P7151001
「Fericot」 は ブラマンジェ?とおもったら、フェリコットという、大豆と
乳酸菌のスイーツでここにしかない商品。


見本がありますが、購入するときは、白い本体とソースを別に買う仕組み
ソースが試験管にはいっているのがおもしろい。

一番人気という「きなこメープル」450円 
を購入しました。
ほかにもブルベリー(で450円・税別)、
すももと白バルサミコ(480円・税別)など
健康にこだわったソースがそろいます。

ヘルシースイーツって味はどうかな?って気持ちも少ありましたが、
たべてみると まろやかな甘味。ソースがなくても十分スイーツとしておいしいです

卵と牛乳も不使用なおいしいスイーツ です

P7151008


BRANMA(ブランマ)
住所:神戸市東灘区岡本1-14-18
http://www.branma-kobe.com/


ハイムファンサイト参加中

PB112095

ハイム化粧品株式会社 ナチュラル100 クレヴァージェル12g

高級感のあるパッケージ

わりとぽってりとした濃厚系のテクスチャー

それでいて 香りはさわやかなオレンジ

はじめは若干 こってりかなと
感じましたが伸ばしていくうちに肌に馴染みます。
べたつきもなく、保湿もしっかりしているのが乾燥肌にうれしい
ハイムさんならではのリーズナブルながらも上質なコスメです

サンフランシスコでたべたもの2 ミッション地区がおもしろい

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ
21032848_1424813774299279_2269872432769785247_n

 25日4日目 金曜は 現地についてから英語ツアーを申し込んでいたミュアウッズへ
都会っ子のうちの子でさえ 空気がごちそうだね!って

 お昼はレンジでごはんをチンしてつくったおにぎりもっていきました
子どもたちは普段からおにぎり好きなのでここで食べられることに喜んでた
 


都会に戻り  ベン&ジェリーズのコアサンデー メイシーズの地下で
お隣のメキシカンのお店でデリが半額になっていたので晩御飯に
チキンマヨネーズのラップ すごくおいしくて 
ワカモレもからすぎずでここ本当おいしくて  ケーキはMACY'S で人気のトラック Tout Sweet Patisserie   ケーキやさんやショッピング情報は
JCBプラザでききまくりました!女性なんですごくよかった




夜は一人で ホテルの中のイタリアンに併設されているバーへZingari Ristorante liveもあって素敵だった


25日土曜日は ダウンタウン ぽっしゅベーカリーのベーグル cafe central でブリュレをかって
 話題のミッション地区へ 


21077734_1425623024218354_1618162629470629237_n21077561_1425623074218349_2585891207751220330_n

 Bi Lite マーケットでおもしろいスイーツやパンをたくさん買いました  グルテンフリーのパンおいしかったわ
一番の目的のタルティーンベーカリー ドラッグクイーンと並び
地元の人にたくさんおすすめのものをおしえてもらって最終的に エクレアとメキシカンケーキをテイクアウト


21078772_1425622924218364_5770453281079752396_n
 Bi-Rite Creamery でも長い行列に並んでる間に 美人の女子大生がお友達にいっぱい紹介してくれて なんか映画の中みたいで
ミッション 本当楽しかった〜

 

最終日は最後の最後に空港で食のセレクトショップがありすごくおもしろかった!

チーズケーキや
チョコレートたくさんかいました

21077587_1426519807462009_752186314896765355_n

 おいしかったもの

チーズケーキファクトリーでチョコレートスフレチーズケーキ
アクミブレッドのバゲット
Humphry Slocombe/ハンフリー・スロコム 
アグネス の グルテンフリークッキー

Bi Lite マーケット の グルテンフリーバゲット
Bi-Rite Creamery のアイスとチョコプリン 
cafe central のブリュレ


結局スイーツとパンばっかり
若いころは苦手だったアメリカのスイーツをおいしく感じました


サンフランシスコからかえって 日焼けあとすごい
さむかったのに紫外線は強いんですね
髪も傷んでいます




ヘアケア用品サイト「キラナビ」ファンサイト参加中



img_1832107659596e97cc99b33


 

ケアライズミスト スタイリング ラセレバー

ボリュームアップハリ・コシの不足がちな毛髪の根元に
弾力とボリュームを与えるヘアミスト


ボリュームを与えると同時に植物由来成分が髪にうるおいを与え
ダメージを受けた毛髪をケアしてくれるんです

私達の年齢は髪も細くなり
ぺたんこになりがち

これならボリュームアップとケアを同時にできるので
とっても嬉しいのです。
つやも感じられるようになったきがします!

サンフランシスコで食べたもの Sear's 18枚のパンケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ


今回は子供たちが外食 嫌がって それは
想定内だったので キッチン付きのホテルで 一日目はホテルがユニオンスクエア徒歩1分だったので 周囲の有名店でTOGO をチンしてたべてました 

でもとにかく物価高いので それでよかったのかな〜 HAPPY HOURの看板みても グラスワインで10ドル以上 レストランでもいっぱい15ドルはしていました 

 シリコンバレー長者がすんでいるので物価がおかしいって現地の人が言ってました


なにしたかはまたゆっくり閣として

P8231261


22日一日目の夜は  Uncle Vito's Pizzeria  アメリカ人のつくるピザって感じでこれはこれでおいしい

21151475_1424804647633525_969180512886505671_n

スイーツは MACY'S の中のチーズケーキファクトリーでチョコレートスフレチーズケーキテイクアウト 
なんだかんだいってやはりここが 毎日食べた中で一番おいしかったな


P8231217


 クレームブリュレは cafe madeleine 人気のケーキ屋さん

23日
P8241376


2日目は 昼間フィッシャーマンズワーフで唯一ちゃんとしたレストランはいって
私はシュリンプカクテル これで1500円くらい 
キッズメニューでFISH and CHIPS 
子どもたちはこれが一番おいしかったそうです

 もちろん Boudin Bakery の sour dough ブレッドはテイクアウトして夜に 
TRADER JOESでかったクラムチャウダーと食べました
子どもがきにいって翌日もリピート




スイーツは タクシーでフィルモアストリートへ 
スミッテンアイスの瞬間冷却のアイス 小さいけどおいしかった
 一番人気の b patisseree チョコレートのプリンかってかえった  普通 それでも1000円くらい

カリフォルニア ワインは部屋でたっぷりのみました 


24日3日目は

木曜なのでフェリービルのファーマーズマーケットへ 
これは小規模だったけどこのビル素敵なお店がいっぱい  

21032767_1424805800966743_6200636058291536927_n





ダンデライオンチョコレート アクミブレッド
ケーキ屋さん mitte
すごい人気でおいしかった アイス Humphry Slocombe/ハンフリー・スロコム(アイスクリーム)
ブルーボトルコーヒー
アグネスベーカリーのグルテンフリークッキー これすごくおいしい!
などをのんだりたべたりしました 

スイーツは mitte のチョコプリン 


21106378_1424810134299643_4235595371475112257_n

ランチに町にかえって sear's fine food の18枚のパンケーキ (直径5センチくらい)
 30年前にも通っていたパンケーキやさん ここだけはムードも味もかわらない!



晩御飯は コ―シャフードのデリ 


まだ後半に続きます

P8290134

今日もコスメ

shellwomb公式ファンサイト参加中



カシガレイ ブースターセラム
9,720円(税込)




肌老化が加速しやすい揺らぎ肌、大人敏感肌のための導入美容液。
97%以上植物由来で肌に優しく、炎症老化”インフラマイジング”を鎮めます
稀少天然植物「アオノクマタケラン」を主軸にした植物由来の複合成分と先進の皮膚科学との融合が、肌に強さとしなやかさをもたらします

この後の化粧水や乳液の浸透力を高める、エイジングケアブースター美容液。
合成色素、合成香料、鉱物油、エタノール、石油系界面活性剤不使用で肌の調子が
不安定な時もOK 
さらっとした緩めのジェル状で、ベタつかずスーッと肌に馴染んで浸透します。
いつものケアにプラスするだけで、ふっくらハリつや肌になるみたいなので
更に使用を続けてみたいとおもいます!


;

「フォーエバー現代美術館コレクション展 草間彌生 My Soul Forever展」と綿菓子専門店

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


子どもたちと夏の京都へ  私の目的は
京都・祇園 フォーエバー現代美術館
「草間彌生My Soul Forever展」


P7230312

 秋田県内で活動する「フォーエバー現代美術館」
がコレクションする世界的な美術家草間彌生さん(88)のポップな水玉模様の作品群。

この建物好きなんですよね
大正期の木造建築空間
そこに高さ約4メートルの代表作「南瓜」が鎮座


IMG_20170725_135952_955


中のアートも黄色に黒の水玉
モダンだわ〜   草間さん 88歳 素敵だ
畳にすわってみられます

草間さんの展覧会は
10月29日までこちらで、そしてすべての内装施工を完了し、12月に「フォーエバー現代美術館」がグランドオープンするそう。



「フォーエバー現代美術館コレクション展 草間彌生 My Soul Forever展」
会期:6月10日〜10月29日
会場:フォーエバー現代美術館
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-2 祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部
時間:10:00〜18:00(入場は17:30まで)
入場料:一般1,200円、中高生800円(プレオープン期間のみ)


子どもたちには理解不可能みたいで やっとママの用事がおわった〜ということで
私が子供たち喜びそう〜とチェックしていた綿菓子やさんへ


P7230328


「JEREMY & JEMIMAH(ジェレミーアンドジェマイマ)」
“京わたがし”の専門店。

かなりの行列 番号札をもらいます
桜餅をチョイス

できあがってびっくり!

P7230336

顔がすっぽりときいていたけど ボーイ弟の頭4つ分はあります


ザラメから製造・開発している完全オリジナル商品なので
なんか安心

綿菓子自体に味付けをしているから風味が最高!
ふわっふわで意外におおきくてもどんどんたべられます

「桜餅」「黒蜜きな粉」「抹茶」「梅干し」「ほうじ茶」など、京都らしい“和”を中心とする
メニュー

インスタグラムうけを狙う人おおしときいていたけど 
この大きさどう写真でつたえてよいかわからない

これで600円でこんなおいしくて
 
 夜店よりずいぶんお得です

なんと 土産用はチャック付きの袋入りなので、持ち運びも楽々。賞味期限は1か月もあるのだそうで 京都土産になりますね!


縁切り・縁結びで有名な「安井金比羅宮」のすぐ隣にお店があります。


それにしても子供たち大きくなりました


 継続して利用させていただいているサプリのおかげかな


モニプラクラウディアファンサイト参加中

2度目のレポート


「アルファGPCスーパー」ha
子どもの身長が低いという悩みを解決への道導となってくれるようなサプリなのです

アルファGPCスーパー 60粒入り(1箱12,960円)

成長ホルモンの分泌をサポートする大豆由来のアルファGPCという成分を、
1粒に400mgも含有したサプリです。 10~15歳の思春期のこどもにおすすめということ

 
 うちも急に大人みたいな感じになってきました 特に背がのびたというわけでもないのですが 体がしっかりして
いままで多かった頭痛などもあまりいわなくなりました 

 半年間でまだまだ変化しそうです!

P5209006 

Yuki's Sweets Christmas 4 ボヌール芦屋のパリキャラメルとフルーツゼリーで  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

12月に開催したYuki's Sweets Chirstmas Party

なかむ珈琲さんのいれたて珈琲や青いワイン 
 PANYA芦屋の食パンにあう料理を楽しんで

そのあとはスイーツクイズなどして

私のメインのスイーツです!


 今回 PARTY開催をきいて協賛を申し出てくださったのが 

 ルボヌール芦屋  さん  http://www.lebonheur-jpn.com/


PC084129
 
先日 優雅なお茶会に参加したときそれはそれは素敵なオーナーとすっかりお友達になりまたお会いしたいなとおもっていたらこんな素敵なサプライズを!

お店の様子はまた地域特派員記事でアップしますが 
今回とどいた ギフトセットがかわいいブック型!


PC124715 - コピー
  

   ・キャラメル23粒
バニラ、コーヒー、チョコレート、オレンジチョコレート、フルール・ド・セル、ソルト&ボム、天日塩、岩塩& ミラベルプラム、エクレールパニラ、マンディアン、へーゼルナッツ&アーモンド、クルミ、ヌガー&ビスタチオ、クランブル、ジンジャー、カリソン、クランベリー&チェリー、ローズ、バニラストロベリー、バイオレット、イチジク、ベルガモット、ドライフルーツ


味はそれぞれのセロファンにかいてあるんです
  
パリキャラメルのお菓子がたべられるのは
こちらのお店だけ

希少なAOP認証バターを全乳、シュガーと共に低温で長時間煮込み、
クリーミーで舌触りの良いキャラメル生地が造られています。


 食感は少し固め 私がたべてみたのは チョコレート  エクレールバニラ 
 このあたりはなんだか懐かしい感じなんです  ベルガモットはホワンとかおってたべたことがないかんじ

PB243501
 以前お店でうかがったときたべたバニラストロベリーはちょとイチゴのつぶつぶ感が面白い

そして パテ・ド・フリュイ 仏語で「フルーツゼリー」 


PC084131

調理前の原材料の総重量中、フルーツが50%以上を占めていなければフランスでは
「パテ・ド・フリュイ」と称して販売することはできないのだそう
そしてパリキャラメルのフルーツゼリーはその基準を遥かに上回るんです!

 タンジェリンをたべてみましたが 確かに超濃厚なジュースを上質なスイーツにしたような香り
食べてことがない味です
  
ほかにも洋ナシなど日本ではあまりないようなフレーバーがあります

こちらをならべたときのみなさんのしあわせな顔
 絶対贈り物のおすすめです!


ほかのスイーツに続きます
 

夜の誕生会は子供の成長を感じて 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

三連休に誕生会
土曜昼間にお友達とママたちと 子供8人 大人4人

そのあと私は夕方仕事して

夜からは実家メンバー  子供2人 大人 7人で

誕生日デイです!  の夜PARTYのレポート


P9171995BlogPaint

両親に姉に兄に、姪に夫も帰ってきて珍しく全員。

焼きしゃぶや とんとろ、 ソーセージに最後にはたりなくて買いに行ったアメリカンビーフまでの
鉄板焼き 

トマトソースのパスタ4人前 

P9172016

甘酢づけ 
ガーリックトーストなどなど用意してたけど 
人数多いと子供たちも、小食な両親も兄も信じられないくらい食べて、

もってきてくれた巻きずしや母手作りのゴーヤチャンプルやれんこんのきんぴらまで
あっというま 気持ちよかった!

P9173959P9173955


甘酢漬けも急きょつくったけど 味付けは便利で酢だけで簡単!
 野菜はもへじさんからいただいたピーラーであっという間!
ののじ ファンサイト ファンサイト参加中
おいしいサラダが手軽に作れるののじ 根菜フリルサラダ*削り〜ナ

マイクロ三角刃構造で波状のスライスを作ることができます
指かけリング方式で握らないグリップひくだけでスライスができるので軽くて使いやすい

甘酢にはフリルではなくスライス

P9173957

お昼にだした鶏ハムにはリボンにして ボーイ弟が
くるくるまいてくれました
子供も気軽にお手伝いできて安心製品 をありがとうございました


父が今月の入院まちでおちこんでいましたが、一番年下のボーイ弟の誕生日とその存在が元気づけているとおもいます もちろん姪とボーイ弟も。

さすがにこの日は立ちっぱなしでご飯つくっては出し、、してる私に 
父も「ゆきも座り ほんま男子二人育ててえらいわ いつもゆきの家でみんな集めてくれてえらいわ」
とありえなくほめてくれて 入院前に父もめちゃ気を使っていますが  まだまだ元気でいてもらわないと! 

次あつまるのは父の快気祝いかな?


昼のケーキは用意していなかったので兄がもってきた長崎堂のカステーラにろうそくを

さて実際に誕生日をむかえたボーイ弟ですが
上のお兄ちゃんが幼いので6歳にしてはしっかりしていて
幼稚なボーイ兄が10歳にもなって「おれはドラえもんのタイムマシーンがあったら過去と未来で
大活躍や!」
というと ボーイ弟が即座に 「とりあえず現在で活躍せい!」と

クラスで一番ちいさいかも、、という兄と一緒に セノビックのんでせをのばそうとがんばってます(ボーイ兄は20人中10番めくらい なんでも10番目のふつおくんです)
P8243439

兄とのブームが俳句で
めちゃくちゃな俳句をつくっています

「ママちゃ んが マンション買ったら マジ怖い」 って意味のない俳句シリーズがいくつかあり
 「おかあさん  おこったときは マジ怖い」 とましになってきました
どれだけ私のことばっかりみてくれてるねん!って 
 
十五夜のは 「 おかあさん 上をみたとき 月がある」

って あ〜きれいな俳句だね!ってうれしくなりました 

ボーイ弟との6年は 本当に密な日々で
ボーイ兄の時は忙しさであっというまだったのに 弟との日々は事件事件で
たった6年とは思えません
 いつまでも 今みたいにみていてくれたらいいな
ののじ ファンサイト ファンサイト参加中

ワインXスイーツは 誕生日ケーキが意外にあう

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

BlogPaint


P9171971

ボーイ弟の誕生日はまだちょっと先なのですが

三連休に誕生会
土曜昼間にお友達とママたちと 子供8人 大人4人

そのあと私は夕方仕事して

夜からは実家メンバー  子供2人 大人 7人で

誕生日デイです!

朝早くおきてボーイ弟はうきうき お友達がくるだいぶん前から玄関先に座ってまっていました。
メンバーはかわいい女子二人 
男子3人はボーイ兄の同級生の兄弟
普段 幼稚園は5時まで
お母さんが幼稚園に入るのは年3回程度とめったにお会いできないお母さんたちとも こんな機会にいろいろ話て、とても楽しい時間でした 
ボーイ兄のお母さんにも、ボーイ兄の友達にも本当にお世話になっているので あったらほっとします 

P9171968

ランチの部はまず阪急のパンフェアで購入した スターブレッドミルク これ一度食べてみたいけどおおきいなと躊躇していたのですが 子供たちがいるとこれだけでぱくぱくいけちゃいます

水をつかわず
牛乳だけで練り上げているのでほの甘いけれどしつこさはなくて本当おいしい!

おかずは鶏ハムを作りました。  醤油だれと HOKOの具沢山のオリーブオイルで
あとは市販のピザ生地でつくったピザとで 

昼も夜もワインで


P9013654

「おとぎの国」ワイン・食品・飲料・インテリア・美容グッズなど、何でも取り揃えている通販サイトです。
よりいただきました 

甘口スパークリングワイン  「コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ DOCマルヴァジア・ドルチェ」
辛口ロゼワイン 「チボリ グリ AOC シャトーメイヤン」

をおだししました

おとぎの国ファンサイト参加中

命題は ワイン X スイーツのマリアージュを提案してほしいということで 
スイーツコンシェルジュとしては ぜひワインとスイーツのベストマッチングをご紹介してこの習慣ひろめたい!

;「コッリ・ディ・スカンディアーノ・エ・ディ・カノッサ DOCマルヴァジア・ドルチェ」


甘口だけどすっきり シトラスやオレンジのようなかんきつ系のさわやかさがあります
夏の暑いときにもすっきりあいそう 

この甘口スパークリングにぴったりあうのは生クリームケーキのなかでもちょっとあっさり系のケーキ


この日ボーイ弟の誕生日ケーキを購入したのが
阪急塚口駅徒歩2分のYAMASHITA 
今回シェフとはじめてゆっくりご挨拶させていただきましたが
ながねん 培った技術を町のケーキ屋さんとして優しい雰囲気と優しい味で表現なさっています
塚口プリンも上にあっさりしてミルククリームが
プリン自体もあっさりたべやすい感じ 

P9173954 - コピー

誕生日ケーキは予約しましたがご主人がいるのでその場でもすぐ作り上げてくれます

5号で2550円 3〜4人前と聞いていましたが小さいカット8人でもわりと楽しめました
このあっさりさが甘口スパークリングにあいますね 

こちらのチョコブランデーケーキもおいしいんです!

P9013661

私が考えたのはほかにもこの甘口しゅわっがあうのは 
窯出しカントリーマウム    
ららぽーとエキスポのカントリーまうむファクトリーで買いましたが
とにかく甘い これをちょっとあたためてふにゃっとさせてチョコがとろけたところで
このしゅわっと炭酸でさわやかにするのおいしいです

さてロゼですが

「チボリ グリ AOC シャトーメイヤン」 ;
;ピーチやアプリコット、ストロベリーなどのフレッシュな甘酸っぱい果実味が口の中で広がるあますぎないきりっとしたロゼ 軽やかながら芯のある辛口です

こちらは夜 実家メンバーで誕生日ケーキにしてしまった
長崎堂の甘いカステーラが意外にもぴったりあいました

BlogPaint

かなり甘いケーキにこの辛口あうな
 
カステラ 兄がお土産にいただいたともってきてくれたのですが
なんだか懐かしい安心感のある味も 辛口ロゼとあわせるとなんだか全く違う感じに



このロゼにあうのは
私の大好きな 霧笛楼の横浜煉瓦

これも甘くてチョコがこれ以上なく濃厚で大好きなんですが辛口できりっとひきしめるとさらにおいしい!

P9013666
さて 子供たちとは4時にばいばい! 3年の幼稚園生活ももうすぐ卒園だけれど仲良くしてね

5時から英語のレッスンをして
8時からまた大人数を迎えますに続きます、、、 
 

スイーツバーなんです Shot Bar Soulmate  ソウルメイト   

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P4221343

心斎橋のバーで絶品スイーツがあるよ!
とスイーツ友達にきいて
いってみたいな〜とおもっていました

しかし20時開店と夕方のさくのみならいける私には
ハードルが高い。

NYフェアプレイベント終了が8時前 そのあと今日はいってみようと
むかったのが夜の心斎橋の繁華街。


 Shot Bar Soulmate(ショットバー ソウルメイト)
・大阪市大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-21 日宝大阪屋会館2F


席はカウンターだけ
お酒が数多く並んでいます。
ラウンジ風。


P4221338


スイーツは入口横にある冷蔵ケースの中から
自分の好きなものを取り出すセルフ方式というのも面白い。

スイーツはオーナーのお姉さんが作っています。
この日はオーナーが早い時間なのでいなくて、ほかのお酒にくわしいスタッフでした。


楽しみにしていたケーキ これがもう手つくりの範囲ではなく本当においしいんです
びっくりです。


この日はお目当てのモンブランがなく、コーヒーのバタークリームのケーキにしました
が、そのレベルの高さ 

小さめだけれど濃厚でたべた満足感があります

バタークリームのお菓子好きなのですがしつこくなく、
珈琲の大人味ともあっていてもちろんお酒ともあいます。

スタッフの方がつくってくれたカクテル  自分でリクエストしたのに何のリキュールかわすれてしまいました
さっぱりすっきり おいしかった



P4221345

ショットバーですが、本当にスイーツの質が高くて大満足

料金体制が

20:00〜0:00はチャージ料 500円
0:00〜チャージ料 1000円


ですがスイーツを頼むとチャージがいらなくなるのがまたありがたいです。
全然たべない渇きものがでてくるより 極上スイーツが出てくる方がうれしい。 

スイーツがうりのバーが増えてきましたね
できたらもっと早い時間からやってほしいな〜 



それにしてもすっかり夏 汗をかくようになりましたね

バスタイムには 第一三共ヘルスケア の 
ミノン 全身シャンプー(しっとりタイプ)
を使っています
 
    第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中


ミノンさんというと秋冬の乾燥シーズンのイメージが強いのですが
実は、汗・紫外線・プールの塩素など、夏場は外部刺激の原因が多くなりがちなので、特に、デリケート肌
の子供 いえ私もすぐぴりぴりするのでオススメのアイテムなんだそう。



第一三共ヘルスケアのキャンペーンに参加中

今回はmama★staと 第一三共ヘルスケア株式会社のタイアップ企画
特にこれから始まる始まるプールの季節にむけての商品なのですが
うちの子も一年中 スイミングスクールいってるし今もつかっています

プールは衛生面から消毒塩素が水に溶け込んでいるため そのまま放置していると、肌荒れの一因となることもあり
肌の水分が失われているため、 保湿してあげることが大切  

そういえばそうですよね 今まで冬しかちゃんとしてあげてなかったな

確かにつかってみると洗いあがりはつっぱらず、しっとりつるつるになったような。
子供なら髪の毛もこれで洗ってしまってよいみたい

春から夏にかけて日光をあびるとかゆくてたまらないのでこちらを使い続けて
みたいとおもいます!

P5200231

ロイヤルホテルにてPARTY参加 & 大人のプリンやっとゲット

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

おだち源幸(もとゆき)参議院議員のパーティーへ、お友達20名をおさそいして参加させていただきました。

P5220360

BlogPaint

大阪のリーガロイヤルホテルにて盛大なPARTY。
やる気が満ち溢れるながらもアットホームで優しいムード、おだちさんの人柄にはいつも感服いたします。
おだち議員は会計士でもあったことから、
家人の仕事との関連もあり私も応援したいと。
あいかわず綺麗で優し気な蓮舫議員や辻本清美氏も応援に駆けつけたパーティーは1200人を超える
ゲスト、ちゃんとすみずみまで 食事がいきわたり、いたれりつくせりでした。
 

P5220314


こんな状況にありながら政治に関して不案内なことを反省の私ですが、
人柄にほれるというのも一つの政治への関心かと。
おだち議員も最後の最後までお話しいただきました。


今回は大好きな人をお呼びし楽しく過ごし興奮気味。
最近あえてなかった20代のころしょっちゅうつるんでいてNYにも一緒に旅行にいったお友達が
経営するサロンに偶然にもモデルのお友達が通っているのにはびっくり。
美人ばっかりに囲まれて目の保養、、、&お友達が連れてきてくれた20歳の中国人男子モデル かわいい!お肌つるつる、みとれてビールこぼしてごめんね。

P5220320

PARTYではみなさんお食事満足されていました アイスもおいしかった

実は私のリーガロイヤルホテルへのもう一つ重大な目的がありました

P5230361

大人のプリン 648円 ちょと大き目だけど高級なお値段 先日中の島バンクスにいったとき
メリッサで普通のプリンはあったのですが大人のプリンは売り切れてたんです 
 今回は電話予約していきました

ラムがほわっと香りめちゃくちゃ強いわけでなくとにかく上品  大き目で生クリームものっていてカラメルビターで
さすが 
おいしいいです
 でも普通のプリンのほうが生クリームがないからか カラメルのビターさんと卵の上質さがわかっておいしかったかも、、、 それにしてもやっぱりメリッサのレベル高い!

芦屋の高級イタリアン「ジラソーレ」のバールでマイベストババ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ここ数年私のマイブームスイーツはリキュールたっぷりリキュールシロップがしたたり落ちるような
スイーツ 
サバランやババがあると無条件に買ってしまいます

そのなかで マイベストババ!と勝手に認定したのが
地域特派員記事でご紹介した 芦屋の ジラソーレ 

P3150577
P3150592


以前、芦屋市大東町で営業していたイタリアレストランの
「オステリア・オ・ジラソーレ」。
かなり高級なイメージでしたが、阪神打出駅から近くのグルメストリート、宮塚公園前に移転し
バルコーナーも設けカジュアルに利用できるようになりました。

P3150576
P3150585

レストランは、今もコースでディナーは6500円からと、
とっておきのお店ですが、
「バル&ドルチェ」が併設されイートトインもできます。


バルはランチ後も 1日中空いていて、コーヒーだけでも立ち寄れ、
テイクアウトできるお惣菜やドルチェが多数並んでいます。
南イタリアの地方料理をベースに、日本の新鮮素材を取り入れたナポリ料理のお店。
なので、わりと田舎っぽい素朴な惣菜が並びます 。

単位で買える自家製パン(100g100円)、
ナポリ風ラザニア(1000円)などなど。

普段の食卓がレストランになりますね。


私の興味はやっぱりドルチェ。
私が大好きなナポリ風ババ(430円)は、バナナとチェリーの2種類。
シェフおすすめの、バナナにしました。


これがもうおいしい!
ババが大好きでイタリアンドルチェのお店でみかけたら
必ず買いますが、このカスタード、そして一体化したバナナが甘くて暫定 一位!
何よりババはリキュールにどっぷり浸かっているので、この柔らかさがたまりません。
でもシェフのお話によるとアルコールは飛んでいますとのことなんでお酒に弱い人もご安心かな? 

P3150593

定番のイタリアンドルチェも多数あり
ティラミス(430円)も買いました。
あっさりめのふんわり、しっとり。
さすがにおいしい!こんな高級レストランの味を気軽に
テイクアウトできるのはうれしいですね。


オステリア・オ・ジラソーレ バル&ドルチェ
住所:芦屋市宮塚町15-6、キューブ芦屋1階
(阪神芦屋駅から徒歩7分、阪神打出駅から徒歩8分)
電話番号:0797-35-0847
営業時間:11:00〜23:00
定休日:月曜日
http://www.o-girasole.com/bar/


イタリアンとうってかわって おうちで子供たちが今はまっているのがこちらのふりかけ


P5180223

浜乙女ファンサイトファンサイト参加中


浜乙女さんから
届いたその名もスポーツふりかけ 

しらす
ひじき
椎茸
大豆
のり
ごま
と体によいものがてんこもり!


お弁当になにより喜ぶふりかけですが家でもたべてみました

かつお醤油味ってことでかつお食べてる!って実感する味 大人がたべてもめちゃくちゃおいしい 

カルシウム

ビタミンDを
多く含んでいるので
親としてはうれしいし自分も取りたい

 5袋はいって200円とお手ごろな値段 しかも一袋の量が多いんです わが家は一膳がすくないのでもう少し小さいコブクロがほしいかな 

パッケージみるとかわいいけど味はどうなのかとおもったけど本当おいしいです!

豪華なシャンデリアとフルーツのせフレンチトーストのビタミン元町店

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています
先日姉の婚活PARTYのことをかきましたが
こちらの豪華空間のお店でも 婚活 えんかつなさっているというのが
地域特派員記事で紹介した

ビタミン元町店


フレッシュフルーツが好きな人にはたまらない、
フルーツメニューが豊富なカフェ 
「Cafe &Bar Bitamin 元町店」(ビタミン)は、六甲のお店の2号店。
美容と健康をテーマにしたフルーツ&カフェ・バーで、
季節の新鮮なフルーツと、世界の紅茶を専門がそろいます。

IMG_0513
実は私、フルーツが苦手なんですが、
こちらの世界中の紅茶のラインナップに感激!


関西ではなかなか出合えないシンガポールのTWGに、フランスのクスミなど、
紅茶好きは、全メニュー制覇したくなります(紅茶は800円〜)。
フルーツは、季節ごとの新鮮な盛り合わせや100%ジュースがそろいます。
ジュースはバナナジュース(500円〜)。
スイーツメニューで、フレンチトーストの豪華版1000円に、
さらにアイスをオーダー。アイスは500円でたっぷり 
しかも氷の器!と、凝った演出で出てきて「わ〜っ」と歓声があがりました。

IMG_0516
フレンチトーストは なによりたっぷり!子どもたちと3人で分けました。

IMG_0520


この日の紅茶はスタッフセレクトのスイスのもの

ゆったりムードの中、実は、2階で合コンPLANがあり、
スタッフが無料で合コンをセッティング!というのもあるそうですよ。

Cafe &Bar Bitamin 元町店(ビタミン)
住所:神戸市中央区元町通5-3-3
(地下鉄みなと元町駅から徒歩1分)
電話番号:078-341-0008

『もち肌本舗』ファンサイトファンサイト参加中 

 今日のコスメは
新感覚オールインワン化粧品 『もち肌本舗2層エッセンス』

115ml・9,000円

P4181169


2層にわかれているコスメはじめてみたかもしれません。
天然オイル層と無添加美容液層でできた2層式オールインワン化粧品です。
化粧水の様にたっぷりつけられて、つけた後はクリームの様にしっとりとします。
オイル層には6種類の天然オイル、 美容液層には4種のヒアルロン酸、16種類ものエイジングケア成分を配合。


私しらなかったのですが乾燥肌や敏感肌などのお肌の不調で悩む女性が増えている原因の多くが、
化粧品の使い過ぎだそうです。
そこでなるべくシンプルで刺激を与えないお手入れで、肌本来の機能(自ら回復するチカラ)を正常に保つこと。」がこちらのモットーなのだそうです。

使い方はキャップを閉めてから逆さまにしてよく振り油層と水層を良く混ぜ、
洗顔後に5百円玉程度を手のひらに取り使います。


感想としてはオイルだからかな、膜を貼ってくれるような感覚で乾燥を防ぎ、しっとりもちもちの肌に!

1本で化粧水、美容液、乳液、下地、クリーム、パックとして6役をこなしてくれるので時短もうれしいです

太陽のパンケーキ!エッグスンシングスEXPO CITYオープン! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

日本のパンケーキブームの火付け役でもとある「エッグスンシングス」

11月19日 オープンの大阪のららぽーとEXPOCITY内にオープン!
ということで、一足お先にレセプションにうかがわしていただきました。


IMG_9457

ハワイでは20代の頃から20年以上通っていますが(当時は夜遅くにいあいて午前中くらいで閉店でした)日本のエッグスンは初めて!

当時 早朝のアーリーバードに並ぶのがお約束でした。

ららぽーとはレストラン棟がアウトレットみたいに外にあります。

入り口もハワイ気分 中もとても広い。

メニューはエッグスンではパンケーキしかイメージがなかったのですが
ハワイ料理がたくさんあります。

飲みものチョイスしたのは

IMG_9472

Plantation Iced Tea (Pineapple Juice & Tea)
プランテーションアイスティー
450yen


そのあとはコナコーヒー  450円 どちらもたっぷりのアメリカンサイズで お安い!

IMG_9474



IMG_9465

おかず系統では
アヒステーキ (まぐろのステーキ)
店長さんおすすめのオムレツ   エッグスンはもともとパンケーキではなくオムレツのお店として
誕生したのだそうです

オムレツのつけあわせはポテト パン ライスから選ぶのですが 400円プラスでパンケーキにかえられるそう

そして待ちに待ったスイーツ系統

やっぱりパンケーキはマスト

メープル ココナッツ グアバシロップ 現地とおなじ!

IMG_9464



いろいろな感想をきいていましたが私の、感想はすごく美味しい!

パンケーキのレセプションよくお招きいただいたり、自分も子供たちとパンケーキやさんいきますが、やっぱりエッグスン!と思いました。
あまいホットケーキみたいなのが日本のお店は多いのですが外国でたべるようなあっさり薄め。大きさは欧米より大きいけど。


こちらではやっぱりどのテーブルでもみかけました、 限定メニュー「太陽のパンケーキ」

IMG_9471


なんと 、、、写真より現物のほうが豪華!  
税込1,650円

オープン記念として限定で万博記念公園に建つシンボルタワーをイメージしているんです

見たら絶対に笑顔になってしまうところも太陽そのもの!

珍しい、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)を使ったカスタードクリームがかかり、ホイップクリームとストロベリー、バナナ、パイナップル、ブルーベリー、マンゴーがトッピングされています。


このたっぷり載った色とりどりのフルーツは“世界中から万博に集まる人々”をイメージしたそうです。
また、ホイップクリームにかけたラズベリーソースは“万博記念公園に建つシンボルタワー”を表しています。


もちもちの生地は3段

このピタヤカスタードソースがすっぱくなくてあまり果実果実していなくてちゃんとカスタードなのはわたしの好きなかんじ!

そしていつもならストロベリーのパンケーキ&ホイップですが、
カスタマイズできることを発見!


IMG_9479


チョコチップいりパンケーキに+300円でホイップと200円でアイスを添えました。
もりもり!
やっぱりエッグスンの植物性な感じホイップのすきだわ〜


IMG_9478

何より気に入ったのが初めてメニューにあるのをしったクレープ! レモンサワークリーム 1150円
薄いパンケーキにサワークリーム、カットレモン、レモンママレード。もっちもちで、サワークリームとレモンでも酸味がきつくなく隠し味になってるのが好み!
これ絶対またリピします。



本当にたっぷりの量でリーズナブルだとおもいます。


IMG_9477 - コピー


今回お誘いくださったのは 三宮のかわいいパンケーキやさん 
デニーロ オーナーと 店長さん
二人ともすごい美人

そして エッグスンシングスの店長さんもかわいい女子でした

小食でパンケーキ一枚が限度の私ですがお付き合いくださって本当感謝。


そのあとららぽーと見学。目新しいお店おおくてたのしい!、、、、に続きます、、、



[オープン]2015年11月19日(木)
[住所]大阪府吹田市千里万博公園2-1 2階
[営業時間] 10:00〜22:00(LO 21:00)
[定休日]施設に準ずる


売上本数1,000万本突破!「高品位」スクワランレポートPART2

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

 プレミアムブロガー倶楽部さま 
より 

売上本数1,000万本突破!「高品位」スクワランをモニターさせていただきました〜

レポート第2弾です

IMG_8911

神戸に御店もある 
HABAさん 
  シミや肌荒れ・乾燥を防ぐ薬用美白化粧水『薬用VCローション』もつかわせていただきましたが
今回のスクワランはそのローションのあと
乳液・クリームの代わりに、美容オイルたった1滴!
それだけで毛穴目立たない、すっぴん肌になる魔法のオイルなんです。

なんといってもスクワラン100%、純度99.9%の美容オイル。
経済的ですよね

スクワランとは、もともと肌の中にあるうるおい物質で、乾燥や紫外線から守る役割をしています。
20〜30代で激減するので、40代 お肌のうるおいがなくなるころに、 乾燥・小ジワ・毛穴目立ちなどに影響します。
この一滴で補充できるなんて
ありがたいです。

今回は15ml 1512円と実に買いやすいお値段
 おためしによいですね。 がなんと一滴だけでいいので3ヶ月ももつんです!おためしというかもう本ピンの長さですよね

以前 つけてみると、肌に浸透していき、あとはもっちり
くすみが取れてお肌に透明感がでて色が白くなり皮膚に弾力がでてきたようにかんじますとれぽしましたが

今もそれが継続しています
どんどん冬の乾燥がひどくなるこの時期に継続はうれしい!


塗り方の秘訣は 化粧水で手も顔もぬれているうちに一滴ぬりこむこと

そしてぬりすぎないこと!

肌のバランスが崩れてかえってかさつくこともあるそうです。

純度が高いので油やけしないとのことで赤ちゃんもお年よりもつかえる というのもうれしい
子供も私も乾くと体中かゆくなるので
うす〜くぬっています

さらにはつめのケアもできちゃうんです。

今回私がつかった外にもスクワランシリーズは コエンザイム配合 
薬用ホワイトニング配合と3種類ありますので 
必要なものをみつけてくださいね




IMG_5469

株式会社 ハーバー研究所→ 


無添加主義 HABA オンラインショップ→ 


プレミアムブロガー倶楽部→ 

ブログかいておられて新しい情報キャッチしたいかたは こちらぜひご登録ください!


というわけで神戸に通うたびスイ^ツ三昧ですが
大丸神戸でかうことがおおいけれど 
大丸をでてすぐのケーキやさんもはじめてかってみた

「CHATROIS 元町本店」(シャトロワ)さん。 ジュエリーショップみたいな店内は猫のカタチのクッキーばっかりかとおもったら
最近ヴェリーヌをいくつかおきはじめました 

ショコラのヴェリーヌ 全体にかるくて でも甘さがしっかりしていて好みでした

ヴェリーヌショコラテは珍しい紅茶とショコラのくみあわせです

IMG_4554IMG_4553

売上本数1,000万本突破!「高品位」スクワラン &ジャズ喫茶のシフォンケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

 プレミアムブロガー倶楽部さま 
より 

売上本数1,000万本突破!「高品位」スクワランをモニターさせていただきました〜


IMG_8911

以前もつかわせていただいた 
HABAさん 
前回は  シミや肌荒れ・乾燥を防ぐ薬用美白化粧水『薬用VCローション』でしたが
今回のスクワランはそのローションのあと

乳液・クリームの代わりに、美容オイルたった1滴!
それだけで毛穴目立たない、すっぴん肌になるということらしい!
 
スクワラン100%、純度99.9%の美容オイル。たっぷりの化粧水のあとにたった1滴のばすだけ!


そもそもスクワランとは何なのか、、

もともと肌の中にあるうるおい物質で、乾燥や紫外線から守る役割をしています。
しかしこのスクワラン、20〜30代で激減!

お肌のうるおいがなくなると、 乾燥・小ジワ・毛穴目立ちなどに影響します。


ということでまさに40代には補充できることがありがたい成分なのです。

これで15ml 1512円と実に買いやすいお値段

さてつけてみると、、、
テクスチャはオイルらしくとろりとしています。
それを、優しくお肌になじませると、すーっと浸透していきます。

そのあとはもっちり

これで乳液とかいらないならかえって経済的ですよね

今のところ2週間 以前ローションをつかったときも
くすみが取れてお肌に透明感がでて色が白くなったかんじでしたが
今回も白くなり なんだか皮膚に弾力がでてきたようにかんじます

これからもっともっと乾燥がきになる冬にむかうのでもう少しモニター継続してまたご報告します!


IMG_5469

株式会社 ハーバー研究所→ 


無添加主義 HABA オンラインショップ→ 


プレミアムブロガー倶楽部→ 

ブログかいておられて新しい情報キャッチしたいかたは こちらぜひご登録ください!

私今年だけでも

長江健二さんにインタビュー企画や漢方茶 
コールドブレスジュースのオープニングレセプション

HABAさんのコスメもだし
どんどん 関係も密接にさせていただけて
外壁セミナーでコラボ企画としてスイーツセミナーをさせていただいたり
べんがら染めの体験も

こちらの会社があるマスヤパルパローレビル応援隊もさせていただいて
皮細工を作ったり トレーニングにも参加したり
秋にはYUKIセレクトスイーツブースで6店のケーキショップと出店させていただいたり、、、
と1ブロガーながらさまざまな可能性をひろげていただきました。

表紙にもプレミアムブロガーとして登場させていただくようになり
これからの企画が楽しみでたまりません!


マスヤビルにいくようになってから あまりここ20年ほどいっていなかった 元町界隈に頻繁にいくようになりました。

帰りにはいろいろカフェにも 
マスヤビル近く もう何年も気になっていたジャズ喫茶 jamjam よくライブハウスにはいくけれど
ジャズ喫茶はいったことないし 素人がいっていいのかな、、と入れなかったんですが
みんなもってる !ランチパスポートにケーキせっと で登場していたので勇気をもっていってみた


IMG_5848IMG_5851


地下におりるとかなりの大バコ

、阪神淡路大震災を乗り越え、2000年9月14日に再オープンしたジャズ喫茶 震災前は、栄町通りで営業していたようです。

はいってびっくり!の大音量 いままでで一番マニアックなジャズ喫茶 
お客さんもひとりで目を瞑って本当にすきなんだなって 

私も好きだけど詳しくないので小さくなっていました

でもこちらはシフォンケーキにこだわっているそうで
ランチパスポートでは特別に500円でケーキせっと 本来は1000円

添加物を一切使わず 卵のメレンゲの力だけで
ひとつひとつ 丁寧に焼き上げているので
からだに優しく しっとり  ふわっふわとのこと  味は正直普通というか、スポンジぽかったです。
しかし こちらもっともっとみんな訪れるべき神戸の名所だと思いました

IMG_5856

外壁セミナーで学ぶPART2 and おこしのお菓子

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



外壁ドットコム 
「いざという時に知っておきたい外壁の知識」のセミナーが開催されました。

IMG_8980IMG_8981


今回は2度目の参加で
しってることの復習かとおもったら、まったくちがう新しいお話でまだまだ学ぶことがたくさんあることがわかり
とても有益な、ためになるセミナーでしたレポートPART2です。


プレミアムブロガー倶楽部さん 企画ありがとうございました!


肌表面が劣化して、肌内面まで影響するように、
家の外壁の劣化は放置しておくと、大事な家を早く劣化させてしまう
 なので 歯医者にいくようにはやめの処置 そのためのチェックが必要と

壁にはサイディングとモルタルの2種類があること
プロに頼む修繕のタイミングなどは 歯と一緒で表面化する前がこのましいと
なので 
日当たりのよい部分 悪い部分の壁の色で色あせ、ひびわれ   チョーキング 釘止めの劣化 目地 コーーキングの劣化 がないか
ひとつでもあれば専門家に相談するほうがいいということでしたが

さていざその業者さんをきめるには、、、

IMG_8988




相談してもその業者に決めることはなく いざ施行するなら費用をちゃんとチェックしてあいみつをとればいいそうです


注意するべくは 
「うちは15年保証だから、、、」とかいわれても
塗料メーカーは基本的に塗料は『半製品』なので保証はつけないこと

半製品ということは 職人さんがぬってはじめて製品になるので  業者が保証を行う場合は業者が15年なり 存続していることが必須であること など
なるほど〜ってためになりました

以前もレポートしましたとおり 業者えらびが難しいので選択肢のひとつとして

こちらの外壁ドットコムは、み積もりもネットでだすことができます(概算)

ネット上の見積もりで工事できるのは外壁.comだけなんだそうです。

「 リフォームの一番の不安は、価格の不透明さ。
外壁.comはご契約後の追加費用は一切いただきません。
現地調査による費用の誤差も5%以内とさせていただきます。
5%を超える工事代金は弊社で負担させていただきます。
また工事内容も明確にいたしますので、不要な工事をお勧めすることもありません」

など 興味あればぜひHPみてくださいね 


迷ったらまずネットで自分で調べられるのが
よいですね!



今回も本当にためになりました 築15年のわが家は本当にそろそろ真剣に考えないと、、、

【外壁ドットコム】
http://gaiheki-com.com/



【プレミアムブロガー倶楽部】


外壁ドットコムfacebookページ→https://www.facebook.com/%E5%A4%96%E5%A3%81com-942670169117300/


セミナーの最後には 土からつくったべんがら染めの体験をさせていただきました、、、こちらもブログかきます!



マスヤビルにいったら帰りはたいてい大丸によって帰りますが
9月登場の新スイーツショップ
かわいいんです!

IMG_5344IMG_5343

江戸時代の1805年に創業、おこしで有名な[あみだ池大黒]の新ブランド
[マシュー&クリスピー]
アメリカンテイストのスイーツに仕上げたクリスピーケーキは、お米をふっくら焼き上げサクサク状態にした
ライスパフを、マシュマロで絡めて固めたサクッとした食感が特徴。
これ欧米では子どもたちの人気おやつでよくたべてきましたが
そういえば日本にはなかったのか、、、

日本のおこしの製法を生かし、「柔らかなおこし」をイメージして、開発に2年もかけたそう。
味もアレンジし、ソイラッテ×コーヒービーンズ、つぶつぶイチゴ×マスカルポーネチーズ、グラノーラ×ドライフルーツなど 興味をひくお菓子がおおいのですが
私のおすすめは

マジカル・キャラメルスモア
焼きマシュマロをのせたキャラメル味 海外ではBBQの定番焼きマシュマロ味です

フレーバーごとにかわいくトッピングされていてみんなによろこばれますね!

1個410円〜とちょっと高めですが、、


。今後は持ち込んだ写真やイラストでオリジナル柄を作ることも可能だそう

Yuki's スイーツHome Party Vol.察‐艮織灰鵐汽襯織鵐箸箸茶タイム 開催しました。

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の同時間(昼の講座が夜になりました)
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_8822 - コピーIMG_8809 - コピー




Yuki's スイーツHome Party Vol.察‐艮織灰鵐汽襯織鵐箸箸茶タイム 本日 開催しました。

10人でなんだか緊張するほどのゴージャス美女ばかり!

スイーツの話 生年月日からみる占い、 リフトパックに先生のセッションをむこうに 自分たちのコアな話でもりあがり、
めちゃくちゃ楽しい会となりました。
ほぼ全員が初対面なのに、このままクリスマスPARTYのほぼ予約状態に。

お仕事も、アロマサロン経営 弁護士、トレーダー、洋服やさん、
飲食店マネージャー かわいいベビーも !
などなど多岐にわたりましたが 私 同じ年 学年 学年のかた多かったかも、、、 
だからよけいにのりがあうのかな。
先生のお話 数の話 たちながらあまりきけなかったけど もっとききたかった〜


IMG_8820 - コピーIMG_8815 - コピー



おいしいもののお話は、、またブログにじっくり描きますが


★ 最初にシャンパンと 私がつくったよだれ鳥鶏にあわせて

★ポートピアホテルの黒豆ぱん
★北海道 ソーケッシュ製パンのパンデビス 
★大阪八尾 - Le fuit de l'aurore  チョコとオレンジのコンフィチュールをつけて
★ピザにはジェノベーゼソースで

スイーツタイムは


IMG_8823 - コピー

★幻の!チロルのシフォンケーキ
年数回しか販売しない六甲の幻のケーキやさん  チロルのオーナーが私のこと
 スイーツほうで知っていてくださったということでプレゼントしてくださった シフォンケーキ!
超レアでおいしい
ケーキをいただいたことも 私のことを知ってくださっていたこともうれしい!

用意したものは

★ Dean and Deluca の マジパンがはいったクラッシックバームクーヘン 
このタイプのものみつけるの、難しいんです。


IMG_8824 - コピー
★ ボックサンの10月だけのチーズケーキ これはホールを買ってきました。
★ 佳豊庵 の先月イベント用につくっていただいたきなこのサラミーノ 
★ どうしても一度食べてみたかった 金沢の甘納豆 かわむらさんのヒヨコマメ 先月スポットでうめだ阪急でゲット
★お土産はモロゾフのマドレーヌ 


栗好きなわたしは栗でまとめたかったけれど メンバーにしってるだけで
栗が苦手な人たちが、なので栗でない
実り秋の味をそろえました


またゆっくりアップします!

サンライダーファンサイトファンサイト参加中

こんな感じでたべること大好きな私なので 年令を重ねるごとにすぐ太るようになりました

サントリム™ プラス を摂取させていただいています



摂ると30分から45分程度で
効果的なダイエットをサポートするサプリ


少し長細くて、
3つ一度に飲むと 少し飲みにくいかも


植物由来の安全な成分のみを使用しているので安全ですね!
原材料は、
グリーン・コーヒー豆、カカオ豆、
緑茶、ガルシニア星など植物性のナチュラルなもののみ。
化学物質は一切使用していません。

食欲が止まらない私ですが
1回3つ摂取、10日間 試してみたところ

胃があたたかくなる感じ 
食べなくても済んでいる機がおおいようにおもいます
便秘解消効果があるみたいですよ。
おなかがいっぱいになるのも効果がるみたいです

IMG_8841

おもてなしスイーツイベント 終えました。

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_5334

9月24日木曜 神戸港に豪華客船「セレブリティミレニアム号」来航にあわせた「和のおもてなし」

FBページ こちら!24日の神戸でのおもてなしイベント どうにかおわりました!

IMG_5393 - コピー

IMG_5402


facebook や line などでよびかけたおともだちや生徒さんたちが沢山きてくれて本当に感謝!

外国人の方々が休みなく訪れ、英語コミュニケーションはずっと途切れませんでしたが、
やはり外国の人は購入することはない。もともと日本人ほどは買い物への意欲がないというのもありますが、
船の中ってごちそうの嵐で、まったく食べるものいらないし、、、

とはいえ、私としては今回は神戸のスイーツ好きに 神戸以外の買いにくい場所のスイーツの名店をおしらせしたいという目的でした

なので神戸のスイーツ好きのかたがたに買っていただきました。


名店ばかり、おいしいスイーツばかりでしたがは一日だけ しかも平日のイベントで
6店全部が完売とはいきませんでしたが、
休みだったら行きたかったからとたくさんのお友達や生徒さんが、
後日に買ってくれたりというのもあり、ほぼ完売!

IMG_5392 - コピーIMG_5394 - コピー



もちろんスイーツショップの味がまちがいなくおいしかったから!が一番の要因ですが
私がうれしかったのは 神戸にはいけなかったど このブログをみてこのお店をしって
かってみたいなって思ったの!っていう人が多かったことです。


私も今まで購入しにだけいくだったスイーツショップのかたがたと今回 
コラボレーションきたことがすばらしい経験となりました。

朝 はやくからもってきてくださったり、
包丁やマニュアルまで用意してくれたり、
わざわざご自身で遠くから搬入くださったケーキショップも
途中まで販売もしていただいて、
FBではしょっちゅう交流していてもリアルでお会いしているかたがたとリアルで
ご一緒できました。
私には不慣れな陳列も、さっと用意くださいました。



IMG_5400 - コピー

またお誘いして一緒に出店できた京かたらーなさん 三宮のパンケーキショップ 
デニーロのゆかさんともご一緒だから楽しく過ごせました。


朝8時に自分で運転して神戸へ イベントは4時までだったけれど、スイーツがうれるのは夕方からときいて
一人 夜まで残って販売しました。結局8時までの12時間。へっとへとでしたがその
労力やお金だけでない人とのつながりや、 素敵なケーキショップ そして購入してくれた人々の
姿がみえた貴重な経験。

正直自分でもめちゃくちゃお金も時間も使いましたが、
本当なら、これだけの名店がそろうので一日だけとかではなく ちょっと時間をかけて神戸の街に浸透して
いくことが大切なんだろうなとおもいました。

 ほとんどのスイーツショップが さすがプロ!
私のようなものが、本当に即答で やりましょう!といってくれたお店はやはりずっと男前!
御一緒して 人にしってもらうこと
そして神戸で出展することに意味があります!といってくださって本当に感謝しています。
ぜひ またご一緒させていただきたいです!

とりいそぎご報告とお礼まで、、、


コスメレポートもたくさん滞っていますが

到着したばかりの 

潤い密封!極潤のプレミアムなオイルジェリー

ロート製薬史上初!ひと肌でとろけて ベタつかないスーパーソフトワセリン配合の
極潤プレミアム ヒアルロンオイルジェリー が新発売!

こちらは人間の 体温(35℃付近)でとろけて、美容オイルのように肌にとろりと溶け込むというのが新しい。
とろりとなったとたん 驚くhど伸びがよく、かつあとのベタつきにくさを実現した、革新的な保湿アイテム

ということで楽しみにしていました。

この ヒアルロンオイルジェリーがプレミアムな理由としては、高精製なワセリン
スーパーソフトワセリンは、一般的ワセリンよりも不純物が除去されており、 より純度がたかいので
肌にスッとなじみながら、うるおいを密封するのだそうです。

ワセリンときいて皮膚科ででるあれ?と思ったんですが
もっともっと進化してるんですね!


顔だけでなく、唇や髪の毛、手指 全身の保湿にも効果的なのでこれからの時期特にうれしいです。
持ち運びもしやすい缶入りタイプなので外で手洗いするときにももちあるこう〜!


IMG_5457

ロート製薬

極潤プレミアム ヒアルロンオイルジェリー






【ロート製薬】のモニターに参加中



神戸ビエンナーレ 内覧会 灘区の2美術館

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


9月24日木曜 神戸港に豪華客船「セレブリティミレニアム号」来航にあわせ、「和のおもてなし」

FBページはこちら

日時:2015年 9月24日(木) 10:00〜16:00
場所:元町商店街3丁目 マスヤパルパローレビル3F
   (神戸市中央区元町通3丁目9−8)

スイーツコンシェルジュとして、Yuki セレクトショップを依頼うけ販売 & 
イートインさせていただくことになりました。


神戸ビエンナーレ2015の内覧会にお呼びいただきました。

神戸ビエンナーレ  http://www.kobe-biennale.jp/


ビエンナーレはイタリア語で2年に一度、開かれる美術展覧会


神戸ビエンナーレ2015は9月19日から開催


9月18日内覧会の昼から途中参加


兵庫県立美術館へでアニメとゲームの展示を見て

希望者だけ横尾忠則
現代美術館(兵庫県立美術館王子分館)



IMG_5210
なつかしい〜 姉やいとこがこの近くの女子高にかよっていたのでしょっちゅう歩いていました
兵庫県立美術館王子分館の西館がいつのまにか、現代美術家である横尾忠則氏の作品を保管、展示する美術館になっていたんですね。
2階と3階の展示室では、企画展を開催

10:00〜18:00(展覧会会期中の金土曜は〜20:00) ※入館は閉館の30分前まで


兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30

http://www.ytmoca.jp


開館3周年記念展
横尾忠則 続・Y字路開催中ですが
暗い! 横尾さんのイメージとちょっと違いました

IMG_5227

基本的は写真はNGでしたがこちらの部屋だけはOK

グッズがかわいい 

そして次の会場へ


BBプラザ美術館 はじめていきました


9/19〜11/23 BBプラザ美術館「兵庫・神戸の仲間たち展」

BBプラザ美術館では、企画展示<神戸力発信部門>として、兵庫・神戸を中心に活躍する72名の洋画家・日本画家による作品を紹介。作家渾身の新近作が、前期・後期の2回にわけて展示されます。

「現代陶芸展」も同時開催。神戸ビエンナーレ2015「現代陶芸コンペティション」の大賞等の入賞作品を展示。

IMG_5234IMG_5235

 この会場でやっとビエンナーーレの姿がみえてきた

会いにいけるアイドルならぬ 会いにいける芸術が ビエンナーレなんですね


このミュージアムすごい!


IMG_5230

あのルノワールの彫刻などがさりげなく飾っています(こちらはビエンナーレに関係なく)
これルノワールの作品だよというのは私では気がつかず
同行の方がいろいろ説明してくださいました

今回の招待 プレスのかたがた
私が通常およびいただく グルメイベントのブロガーってかんじではなく
マスコミ外にもギャラリーオーナーとか
アートすきが応募してとか参加しておられるので
 なんだかムードも年齢層も違ってました

私ちゃんと伝えられているかな、、、
でも ビエンナーレは街中のアートですから
 

そしてバスで これがメイン!という夜の会場へ〜


神戸ビエンナーレ


期間
前期 2015年9月19日(土)〜10月18日(日)
後期 2015年10月20日(火)〜11月23日(月・祝)
[開館時間] 10:00〜18:00(入館は17:30まで)
[休館日] 月曜日(ただし9/21、10/12、11/23は開館)、9/24(木)、10/13(火)

料金
一般 400円、65歳以上 200円、大学生以下無料
※神戸ビエンナーレ2015 セット券(前売券:1700円、当日券:2400円)でもご入館いただけます。
 (会期中1回に限る)


お問い合わせ
BBプラザ美術館
TEL:078-802-9286

交通
阪神電車「岩屋駅」より南へすぐ






BBプラザ美術館 美術館/2F
営業時間 10:00〜18:00(入館は17:30まで)
定休日 月曜
TEL. 078-802-9286
URL http://bbpmuseum.jp/



神戸ビエンナーレ
http://www.kobe-biennale.jp/
■全会場セット券 2,400円
■メリケンパーク・東遊園地セット券 1,000円
■メリケンパーク 800円
■東遊園地 500円
■兵庫県立美術館 1,000円
■横尾忠則美術館 700円
■BBプラザ美術館 400円
※ハーバーランド、元町高架下など無料エリアもあります。
開催期間:2015.09.19〜2015.11.23(東遊園地のみ2015.11.01まで)
開催時間;各会場・施設によって異なる
メリケンパーク会場は、11:00〜16:00(土日祝は〜17:00)

IMG_5452

昨日もご紹介したパンフレットでスイーツプレゼントがあるケーキショップ第2弾は
元町の グレゴリーゴレ

金額にかかわらず購入で 焼き菓子ひとつもらえます

私はここではいつもアイスクリームを購入 結構あっさりしていて一年中かえます 
今度はマロンパフェたべにいきたいな

神戸ビエンナーレ内覧会へ 「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

神戸ビエンナーレ2015の内覧会にお呼びいただきました。

神戸ビエンナーレ  http://www.kobe-biennale.jp/

くいしんぼう スイーツすきの私ですが
博物館学芸員の資格をもち、
大学院での先行はアメリカのフォークアートにかかわる社会学的なことで
アメリカのアート村や美術館で研修をさせていただいた
いちおうアートすき

ですが実はなんどもきいてるけど
ビエンナーレって何やの?
レベルだったんです

すでに5回目の開催 
そしてこれは2年に一度のアートのお祭りなんです。


ビエンナーレはイタリア語で2年に一度、2年周期のことらしく。
トリエンナ―レっていうのもあって、そちらはイタリア語で3年に一度のことで、3年に1回開かれる美術展覧会を指す(とビエンナーレで一番えらい人におしえてもらいました)


神戸ビエンナーレ2015は9月19日から開催


9月18日内覧会の昼から途中参加

場所はモトコー5   こちらでは
いけばなの展示があります

昨年もスイーツとパンの取材でお世話に事務所の方と
タクシーで
兵庫県立美術館へ

IMG_5184



「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展

ゲームまったくしない ゲームセンターも苦手な私にとっては
これもアートなんだ〜という発見

IMG_5186

まずは、マンガ史が展示されており、ここで
気になるマンガを手にとって読むこともできてはまってしまいました。漫画は好き。

IMG_5188

原画も展示されており、
ここからアニメの世界

IMG_5199

いかにも男性が好きなアニメの女の子

そしてみんなが興味ありそうだったるゲームコーナー

IMG_5197IMG_5196





なつかしい〜と声があがっていましたが
私 はじめてみました


今のゲームって画像がきれいすぎて疲れるんですね。

IMG_5199



ファイナルファンタジー
に太鼓の達人

IMG_5203

ドラクエも   その場でやってる人がいましたよ!
子供連れて行ったら帰らないって喜びそうな展示でした



取材なので、写真撮れましたが 基本的には撮影不可です


「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展

会場:兵庫県立美術館 ギャラリー棟3F
会期:2015年9月19日(土)〜11月23日(月・祝)
休館日:月曜日(ただし、9/21、10/12、11/23は開館、9/24(木)、10/13(火)は休館)
開館時間:10:00〜18:00
観覧料:一般 1,000円、大学生 700円、高校生・65歳以上 500円、中学生以下無料
特別券:神戸ビエンナーレ全会場セット券:一般 2,400円


そして次の会場へ〜



神戸ビエンナーレ
http://www.kobe-biennale.jp/
■全会場セット券 2,400円
■メリケンパーク・東遊園地セット券 1,000円
■メリケンパーク 800円
■東遊園地 500円
■兵庫県立美術館 1,000円
■横尾忠則美術館 700円
■BBプラザ美術館 400円
※ハーバーランド、元町高架下など無料エリアもあります。
開催期間:2015.09.19〜2015.11.23(東遊園地のみ2015.11.01まで)
開催時間;各会場・施設によって異なる
メリケンパーク会場は、11:00〜16:00(土日祝は〜17:00)


ビエンナーレの会場などで スイーツショップコラボパンフレットがあるので
お買い物もたのしめます!


さっそく大好きな モンロワールの 生チョコアイス 三宮店でも元町店でも買いました!
リーフチョコの立派な箱いただいてびっくり!
生チョコアイス 私のなかでは一番!

IMG_5293IMG_5337IMG_5338
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ