Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

アイスクリーム、パフェ、冷菓

ジョン・レノンも愛した伝説のバニラ うめだ阪急で今! 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ




主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/


DSC_0890

ジョン・レノンも愛した”伝説のバニラ”が登場! 阪急うめだ本店にて
9月27日〜10月10日の期間限定で販売中

ときいていてもたってもいられず
もしかしたら行列?とおもったら 平日6時 だれもならんでなくてよかった


多くの著名人に愛された伝説の”ヴィンテージ・バニラ”を提供するソフトクリーム専門店
「軽井沢カフェ・ド・ミノリヤ」

1946年にオープンしたのだそう!

ロイヤルスウィートバニラは、1955年に軽井沢初のソフトクリームとして提供を開始

ジョンレノンが来日した際に大絶賛し、美智子皇后陛下も青春時代に
訪れた”幻のリストランテ”の”伝説の逸品バニラ”。

なんと 川端康成、室生犀星、堀辰雄など多くの著名人も絶賛したのだそう

なんかロマンを感じます
それがデパ地下で、、 普段イートインあまり好きでないのですが
さすが平日6時 おちついたかんじ
ゆっくりできます
使用しているのは、たまご、さとう、牛乳だけなのですが、それらの材料をていねいにじっくり煮詰めて作っているため、少しキャラメルっぽい

DSC_0892


味もまるでミルクジャム 
 甘味しっぱりでおいしい!〜 バニラといってもビーンズとかはなくて オリジナルな味です


いまだけなのでぜひ!

バニラではないけど おいしいプリン ずんだ味

P7240431


P7240440

大丸梅田のずんだ茶寮 私がだいすきでたまらない萩の月の三全なんですよね
萩の月はきてくれないけど ずんだはきてくれました

が プリンはずっとなかったのですが とうとう梅田でも販売!

ずんだ餡と卵、牛乳の絶妙なバランス。
あっさりしているけどほのかに香るずんだ
品のよい甘さです!

久しぶりのコスメ紹介


アビエルタ 株式会社アクアファンサイト参加中


P9230679


アビエルタ ディープ モイスト クリーム
  加齢やストレスによるダメージで現れる「年齢肌のお悩み」に対応したクリームです。

3つの植物から抽出した有用成分「エーデルワイスカルス培養エキス」
「クリスマム マリチマムエキス」
「テルミナリア セリセア樹皮/根エキス」を配合

目元・口元・首元の気になるスポットを集中的にケアし、ハリと潤いのあるシャープな印象へと導きます。 


わたしが特にきになるのは目元のしわ

乾燥すると目立つのです

使用してみたアビエルタ ディープ モイスト クリームは
  こってりした感じ。 でも伸びがよくべたつきも少ないです。
保湿効果を感じます。
この冬はこちらでしわしらずでいきたいな

 アビエルタ ディープ モイスト クリーム  容量・本体価格25g・7,000円


 

英語で「ありがとう」。ちょっと上級に聞こえる3つの言い方 & 沖縄Ш能日 空港でスイーツたっぷり買いました

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ




主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

毎週水曜更新 10月4日公開は 
英語で「ありがとう」。ちょっと上級に聞こえる3つの言い方


“Thank you.”  サンキューはもはや、日本語ともいえるほど、ありがとうの言葉として認識されています。
実は、感謝の気持ちを伝える英語は、ほかにもいろいろあるんです。
最新の言葉、あらたまった場での表現も ご紹介しています! https://otonasalone.jp/39491/


2017年春、ソラシドエア―さんのおかげで親子で沖縄へ

 空港へ早めについたので買い物
空港のファミリーマートおもしろい!

P6049620 - コピーP6049621 - コピー


石垣島の紫芋のジャム 800円くらいですが 本当おいしい!〜 あんこみたい 

子どもたちは沖縄限定の脂みそ おにぎりを

スイーツいっぱい買いました
P6049635 - コピー



P6049636 - コピー



黒糖かなさの  コーラル・ブラック・ココ  
ブラウニーとのことだけどショコラに近く黒糖の風味があっておいしかった

紅の木の紫芋のバームクーヘン クリームたっぷりなのがよいかんじでした

P6049639 - コピー



沖縄エーデルワイスってあるんです!

尼崎の誇る エーデルワイスの比屋根社長が2014年に創業したとのことで

高校生のころよくみたエーデルワイスのロゴそのもの
沖縄の塩キャラメルアイスと ベルジックショコラ  
なるほどアンテノールっぽい 万人うけする感じです 

P6049632 - コピー


 九州のイメージのROYALのスイートポテトプリンも買いました
P6049628 - コピー
古酒ケーキは普通のパウンドケーキとしてはおいしい がリキュールの香りがない 

 空港でここまでスイーツ帰ると思わなかった〜 

DFSでシャネルのコスメも購入
P6049658


そして極み付けに ゲート横の スタバへ
P6049644 - コピー


 フラペチーノ 

 5000円のカード買ったときにドリンク無料券がもらえたのでトールでホイップもりもりに

おいしかったな〜

 
神戸空港へかえりつきました
 

行きしな車をおいておいたので 
搭乗した人は半額になり2泊2000円だった 

初めてのソラシドエアー LCCと思って乗ったものの ANAとの共同便でもあり サービスもとてもよくてよかった 
今回2人分のチケットをいただいたものの 子ども一人支払ったけど できたら早割とかで安くいったほうがよいとおもいます。
神戸空港も初めて 車でいけるのがありがたかった

 子供たちはびっくりするほど海水浴が楽しかったので
 ホテル目の前がサンセットビーチのヴェッセルホテルにして正解!

わたしはアメリカンヴィレッジ自体がムードがよくて好きでした!
車で事故ってご迷惑かけた 方々に本当に申し訳なく 良い人たちで反省と感謝の旅でした


食ははずれがなくて おまけに安い!
ヒットは



Jimmy's のアウトレットの紫芋ロールケーキ
鶴亀ぜんざい は 店主さんもお値段も店も好き




ブルーシールデポアイランド店はアメリカ人オンリーなのがおもしろく
ちゅらはま食堂はライブも人も楽しくて沖縄そばがおいしかった〜

P6039569 - コピー



ひがし食堂はあの行列もしゅわしゅわみるくぜんざいのためなら

ヴェッセルホテルカンパーナ1階のcafeのレインボーベーグルはここ数年で一番のベーグル

P6039547 - コピー

ボーイ弟のおかげで飲食の方々とも名刺交換したり情報おしえてもらったり

やっぱり沖縄よいところでした

また行きたいな〜!

グルメが一度に!Eat-More-Happy 大阪ニューウェイブフェスティバル & おわったけど九州の山奥のかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です  いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ


主婦の友社運営の 
OTONA SALONE

英語コラムを毎週水曜日連載しています
過去記事はこちら 


いつのまに?って感じで10月にはいりましたね


次の連休前 金曜から
10月6日(金)〜10月9日(月・祝)
中之島リバーサイドで

Eat-More-Happy大阪ニューウェイブフェスティバル

無題(HPより)


という食を中心としたイベントがあります!  入場無料!



http://eat-more-happy.jp/


都会の真ん中でハッピーピクニック
食べて飲んでハッピーになれるフードフェスティバル

というコンセプトどおりに
7日(土)と8日(日)は 
なんと夜の中之島公園でないとピクニックも楽しめるそう!


★NEW WAVE HAPPY AREA
京阪なんば橋駅を中心とするエリアで大阪中央公会堂や中之島図書館あたり。
メイン会場で、たニューウェーブ料理店の料理がふるまわれます!

料理に合わせてアルコールやソフトドリンクも提供。
地元大阪のクラフトビール、ジャパンブランドのワイン、注目のクラフトジンなど多種


★PICNIC HAPPY AREA
中之島バラ園の東のエリア。
芝生の上で太陽と月の光を浴びながらアルコールやつまみを楽しめる。
多彩なカラーのスパークリングワインやクラフトビール、チーズ・生ハム・ナッツなど

★船上HAPPY特別船
PICNIC HAPPY AREAから発着する特別船GRACE GARDENだけの
特別な体験の数々 
大都会にいながらラグジュアリーなリゾート気分を味わえます。
http://www.rivercruise-peace.jp


なんといっても参加する10店舗が

日本最大級の実名グルメサービス『Retty』がフェス初協力  という厳選の店舗



URL:https://retty.me/
Eat-More-Happy 大阪ニューウェイブフェスティバル
お問い合わせ先:Eat More Happy 実行委員会:06-6485-7022
開催日:2017年10月6日(金)〜9日(月・祝)
     6日(金)前夜祭 15:00〜22:00
7日(土)デイタイム 11:00〜17:00  ナイトピクニックタイム 17:00〜22:00
8日(日)デイタイム 11:00〜17:00  ナイトピクニックタイム 17:00〜22:00
     9日(月・祝)11:00〜17:00
HP:http://eat-more-happy.jp/


予定店舗
 東京泡餃子 大阪 福島に近日オープン!世界初!!泡で食べる餃子!
 TORI FOOD by トリ風土研究所 タンドール料理専門的
 石川 さゆり 石川県の地酒を中心に揃えており、美人女将としても有名!店主が「さゆり」さん。 ル・ヌー・パピヨン  お肉がすごい!!美味しい!!と評判 
 鉄燻CHOI 「鉄板料理」×「燻製料理」  
 オリエンタルスプーン エスニック×イタリアンバル! 
  立食焼肉 一穂 お一人様でも気軽に楽しめる立ち食い焼肉店 
 かき小屋フィーバー 絶品牡蠣を食べつくせ!
 スペインバル BANDA(バンダ)  福島のリーズナブルでおいしいスペインバル



 以前は 屋台とか デパートのイベントとかテーブルのないところでたべたり たったまま食べたりするのが苦手でしたが
子どもといるとそういうところのほうが気軽だし 楽しんでいます
今は気候がいいので 外で昼も夜もピクニック楽しそう!

先日 最終日におわった うめだ阪急のイベントでもたったままながら ちゃんと 陶器にのせてくれる かき氷たのしんできました!
 
P9260721


秋の九州物産大会 (すみません おわってますが)で

福岡 雪菓子元祖 白雪の花 村上や 
山の中 の福岡市内天神からだと車で40〜50分程度の ぐるぐるのドライブコースの果てにあるというお店
 デパートのしてもフェスにしても 大阪の便利な一か所でたのしめるってすごい

あまおう 抹茶 チョコなど881円 あとでチョコが人気と知ったのですが
抹茶をオーダー

練乳ミルク氷を削っており、 あっさりしたふんわり氷。
なかにあんこも!
白玉はぬいてもらいました。

 もうすこし甘い方がすきだけど この食感 リボンを重ねたよな氷ははじめてでした 


P9260723



 アントルメ果樹の 和栗のモンブラン
以前にたべたことがあって 熊本の栗っておいしいな〜って思ったのですがやはりおいしい

 なかにわらび餅もはいって和風なモンブランでした

わたしのなかの3大 和栗は 
 熊本の 利平栗
愛媛の中山栗
岐阜 中津川の栗  


ほかにも丹波 三田  長野県も、、、和栗この秋も楽しもう 

P9260718

沖縄ゥ汽鵐札奪肇咫璽繊ひがし食堂のミルクぜんざい

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


2017年春、ソラシドエア―さんのおかげで親子で沖縄へ

到着して翌朝 2泊3日なので あまり遊べないかと思ったけれど
18767709_1338991602881497_2964260935666100464_n


P6039523 - コピーP6039545 - コピー


6月 天気予報は雨だったのに晴れてる!
それでは目の前のサンセットビーチへ!
子どもたち大喜びでした
本当よいホテルとったわ
 
3時間くらい海で遊んだかも 私はおよがないけど日焼けしたわ 

美ら海水族館にいくつもりなので早くでようといっても子供はやっぱり海が一番楽しそう!


 そのあと疲れてお昼寝モード
無理やり車ののせて 車のなかでねてもらったけど
わたしも眠たい〜 暑い〜

で 寄ろうかまよっていた かき氷のお店で休憩

P6039551 - コピーP6039557 - コピー
 

ひがし食堂
沖縄県名護市大東2丁目7-1   びっくりするほどの住宅街

なのにすごい車 &お店の前の列

道を挟んだ反対側は中学校の裏門?

30分近く待ちました

このお店の人気はなんといっても「沖縄ぜんざい」
なかでも「ミルクぜんざい」は絶品とのことで 絶対食べたかったのです

P6039569 - コピー
最初に見た時はわりと大きい がしゅわしゅわなのでペロッと食べられちゃいます。

そしてやっぱり豆が多い、、、
本当におなかすかせていってください

子どもはブルーハワイ
お値段いくらだったかな みるくぜんざい 380円だったとおもいます 安いわ〜
やっぱり沖縄に言ったらおしゃれなcafeより私はぜんざいになりそうです
 


沖縄ぅ▲瓮螢ンヴィレッジ堪能 ブルーシールにタイムレスチョコレート

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


2017年春、ソラシドエア―さんのおかげで親子で沖縄へ

 レンタカーするなり Jimmy's の アウトレットでケーキかって 読谷の 世界遺産・座喜味城跡    (ざきみじょうあと) 
念願の鶴亀堂で沖縄ぜんざいたべて ヴェッセルホテルカンパーナにチェックイン

 晩ご飯はアメリカンヴィレッジへ
ホテルのキーがあると特典があるお店がいっぱい


P6029453 - コピー


P6029450 - コピー


まず ブルーシールへ。
ほぼ100%アメリカ人(ファミリー子供連れ)

お店のなかには両替機もあり異国やん!

P6029451 - コピー


キーがあればシングルがダブルに
 

さとうきびと紅イモ
 
特にめちゃくちゃおいしいというわけでもないのだけど
沖縄に来るとブルーシールにたべにいかずにいられない

どうしても買いたかった
TIME LESS BEAN TO BAR CHOCOLATE


P6029419
P6029422
ディストーション シーサイドビルの2階にひっそり、、、とおもったらほぼ売り切れの人気

ARTS & CRAFTS の精神をモットーに、一般的な大量生産のチョコレートにはない手仕事ならではの風味を大切にしているとのことですが
お値段かなり高い!

 焼き上がったカカオを一粒一粒丁寧に皮剝きし、独自のレシピにて練り上げ、沖縄県産の砂糖を使用する事により独特の舌触りとテイストのあるチョコレートへと仕上げています。
 確かにカカオの風味あふれる野生の香りのするチョコおいしいです

最後の生菓子があり チョコプリン買えました

こちらはやや子供っぽい味 値段700円くらいしたような、、、



P6029417

P6029439 - コピー
 
沖縄のそばがたべたいというボーイ兄のリクエストで 同じビルの
 ちゅらはま食堂 

P6029456 - コピー

天気があめなのでテラスはビニールシートがかかっていたものの
liveが楽しい!
知ってる沖縄の唄はすべて歌うってくらい 

20才だったかな の歌手の利休さんとお母さんの話のかけあいもおもしろい
わたしたちの席かぶりつきで ボーイ弟が踊りまくってました


P6029487 - コピー


最後に一席づづ挨拶にまわってくれるの ボーイ弟が利休さん 大好きになってしまい 
「おれ この人と写真とる、ママ名刺交換して」って 

 ボーイ兄はとにかく沖縄そばがきにいって 2つとったけど 一つ丸ごと一人でたべちゃって 一番好きな麺類になったそうです
わたしはあおさそば 

P6029480 - コピーP6029483 - コピー

3人でセットとかとったけど チューハイも私3杯くらいのんで
3人で3000円台
ありえない 安すぎる  ライブもあんなに堪能させてもらって  
ホテルの横のビルなのでとてもよい気分で帰り着きました。

沖縄∪こΠ篁困鯡椶料阿法鶴亀堂ぜんざいでかき氷 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ

主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/


2017年春、ソラシドエア―さんのおかげで親子で沖縄へ

 レンタカーするなり Jimmy's の アウトレットでケーキかって

雨がやんできたので  少しは観光しようと 
読谷の 世界遺産・座喜味城跡    (ざきみじょうあと)

P6029362 - コピーP6029375 - コピー


15世紀初期に築城家として名手だったといわれる護佐丸(ごさまる)によって築かれたそうで

石垣のアーチ門や曲線が見事ときいていたのですが

本当にシンプル このシンプルさが綺麗でした

それほど人いなかったというか 日本人私達だけ

あとは台湾か 中国かの観光客 それも通な感じのひとばかりで 
静かに楽しめました
 
ココロがすっきりした〜

が実は本当の目的はこっちだったりする

城跡の目の前にある

鶴亀堂ぜんざい 


P6029378 - コピー

P6029379 - コピー



今回来る前は

沖縄でおしゃれな森cafeとか インスタ映えするスイーツのあるところとかいくつもりだったんだけど
まず私はかき氷 子供もかき氷 
で結局とてもかき氷な旅になりました

沖縄で「ぜんざい」というとそれはかき氷のこと


『座喜味城跡』の向かいにあるかき氷店「鶴亀屋ぜんざい堂 読谷本店」さん


中はかき氷機がいっぱい!ロボコンとかあるんですよ


昭和や 
お値段も昭和〜
3色みぞれ(250円)琉球ぜんざい(280円)  みるくぜんざいで350円


P6029389 - コピー

沖縄のやちむん(焼き物)の茶碗に盛られて登場

子どもたちはブルーハワイを選択したので大興奮
わたしのは
氷?とおもいきや
下には金時まめと白玉がた〜ぷり

黒糖で煮込まれた金時豆はあっさり
黒糖の甘さで氷をたべます
この氷がふわっとしつつサラサラで本当においしい

まめがとにかくボリューミーでかなりおなかすかせていってください!


世界遺産、座喜味城跡見学の後にはもちろん、
なんといっても「沖縄ぜんざい」をこんなよいムードでこのお値段で
 最高です

 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味248-1


 店主さんと 氷のこと読谷のこと 関西のこと たくさん話が盛り上がり ボーイ弟が

「名刺交換したら?」ということで facbook でもつながり 
沖縄にいったらぜひまた行きたい みんなにいってほしい かき氷のお店です

 さてそろそろホテルへ向かいます、、、


白浜の期間限定かき氷店『白安』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ


アメリカから帰って3日 大丈夫かと思ったけど、もともと人をご紹介する話があり、
白浜〜田辺へ行ってきました。


一日目  
 このあたりの土地勘がない私と兄の運転で 降りるインターをまちがえ
17時オーダーストップぎりぎりにかき氷店 白安へ

P9020227


福梅本舗 梅干し屋さんなのですが、夏の間は、カフェスペースにて
【白安】さんが、かき氷を提供されていると知って、facebook でチェックしていました

で 連絡しながらいったけど 絶対に5時までにはいってくださいと
 

白安さんとは、白浜のイベントを中心にかき氷のお店を出店されている人気のお店なのだそうです。
P9020229


和歌山の、生フルーツ系が得意な感じだったけど 子供たちは ブルーハワイ 400円
わたしはミルク系統がよいので ココアミルク 600円
兄は じゃばら 600円

氷は、仲氷屋さんの氷を使用しています。

こちらの純氷は、一般的な純氷は、48時間かけて凍らせる純氷ですが、72時間かけて、ゆっくり凍らす事により、滑らかさや口当たりの良い氷になっているらしい。

これがなかなかのしゅわしゅわ  氷のしゅわしゅわ感はこのなつ一番だったかも
なんといってもこんでないのでまたない!(関西は人気店は待つのが常識になってしまって)

ビルでないので冷房が寒くない
 これもポイント高し

ただお店の方の おくれるな!の対応も接客も 愛想ない感じで 決して感じ悪いわけではないのですが この愛想ないかんじは都会ではあまりみかけないかも、、、

 おいしい氷を純粋にたべたいときはおすすめです!(翌日おすすめした4名全員 たべにいってくれました)


P9020223


 お得用のウメもかって(入院中の父がおかゆしかたべないので 毎日ほしいらしく)
田辺へ向かいます


今回はいつもお世話になってる方が、別荘であるマンションのゲストルームをとってくださいました。
これがもう景色はよいし24時間温泉にはいれるし

ご夫婦でお部屋でおもてなしくださったり、それはおいしい和食やさんへつれていってくださったり、感謝とおいしいものの旅となりました。

P9020237



P9030279

子どもたちはグラウンドゴルフに大はしゃぎ
 
ゲストルームは自分でおふとんしいて並べてなんかなつかしい!小学校2年のとき家族でハマブランカいったよね、ってわかってくれたのは数人。

ばんごはんあと、ご夫婦のマンションみたいなお部屋で 2次会

山形のお友達がいろいろ名物をくれて こちら はじめてしったおしどりのミルクケーキ
P9020275

 ミルキーのようなミルクの甘い味で,薄い板になった駄菓子です。  80年以上歴史ある山形ではみんな大好きなお菓子なんですって!


和漢オーガニック化粧品warewファンサイト参加中

今日のコスメは 梅の根エキスをはじめ4つの和漢エキスの力とオーガニックの梅果実水を凝縮したウメ美活液のパワーに、ダマスクバラ由来の植物プラセンタと生薬のカキドオシエキスが肌細胞の活性化をはたらきかけるクリーム。
漢方オーガニック   warew[和流]クリームアクア のサンプルです

 
細胞環境を整えてハリ感を感じるみずみずしい素肌をはぐくむクリームアクアは、
天然由来成分、国産成分ともに97%以上を実現しているのだそう

つかってみると 水にちかいかんじで
べたつきなく、さらっと仕上がります。

そのあとは潤いを感じます。
最後にはふっくらとしたハリ感ある肌になりました。

  P9140399

新町スイーツ ヘーゼルナッツアイスのGUFOとかわいいタルト

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。

主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ


P7290528P7290527

 西区のスイーツショップ

 先日 チョップドサラダ専門店のレセプションの前にテイクアウト

インスタ映えする フォトジェニックなソフトクリームで人気の GUFO 
最近お持ち帰りでボトルアイスをはじめました 

ナッツがきらいでなければぜひヘーゼルナッツを!とおすすめいただきました

2人前半ですときいてたけ たっぷり3杯分あり お得な気がする


でおいしいんです!
 家で半解凍にしてたべたけれど
すごく濃厚 やっぱりヘーゼルナッツ正解! 

店頭もお洒落でした


P7290525
そしてサラダのお店の向いがタルト専門店
 ●▲■ まるさんかくしかく 
どれも460円 

タルトォショコラは 全体にうすく 濃厚な感じではない  お値段高めな感じもしますが
お持ち帰りがひとつづつ 三角形の箱にはいっているので
一つだけでも買いやすいですね

shellwomb公式ファンサイト参加中

昨日と同じく
株式会社シェルーム (shellwomb)
さんの長期モニターさせていただいているコスメ


カシガレイ ブースターセラム
9,720円(税込)




肌老化が加速しやすい揺らぎ肌、大人敏感肌のための導入美容液。
97%以上植物由来で肌に優しく、炎症老化”インフラマイジング”を鎮めます
稀少天然植物「アオノクマタケラン」を主軸にした植物由来の複合成分と先進の皮膚科学との融合が、肌に強さとしなやかさをもたらしますということらしく
わくわく使い始めました

洗顔後 もちろん 化粧水のまえに使用します
3プッシュ位
透明の
さらっとした緩めのジェル状で、ベタつかずスーッと肌に馴染んで浸透します。

さらっと軽い使用感ながら、肌が乾燥せずふっくら

その後の化粧水やクリームの浸透も違いがあります

いつものケアにプラスするだけで簡単
ふっくらハリつや肌に近づいたかな?


P8290134

フィトンチッド森の香りのコスメと川西のふわふわかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ
P8210046

この1か月
フィトン化粧品をラインでつかわせていただきました
フィトンチッドとは森の香り
森林浴はストレスを和らげ、体をリフレッシュします。  
この森林浴効果のみなもと、それがフィトンチッドなのです。

.侫トンチッド・ソープ

P8210042


天然植物揮発性成分 フィトンチッド配合の石鹸。刺激が少ないので、
敏感肌にも優しい。
まず香りがさわやか!泡だちがよくとても軽く感じることができます。
もちろん、着色剤、香料は無添加


▲侫トンチッド・エッセンス(化粧水)1600円税別
P8210041

フィトンチッドのもつ抗酸化作用の研究から生まれた新しい化粧水。
角層を整えうるおいをキープする機能が高められています。


フィトンチッド・セラム(美容液)3800円 税別

P8210045

生後3ヶ月からの美容液。植物の力で生まれたての肌そのままが目標


ぁ.皀ぅ好船磧璽リーム 6500円 税別

P8210043


フィトンの森 PF モイスチャークリーム 30gは『フラーレン』を配合し、植物のちから『フィトンチッド』とあわせた保湿クリームです

ゥ團絅◆Ε侫トン(デリケートゾーン用) 1600円税別

P8210044


フィトンチッド デリケートゾーンケア化粧水 100ml
デリケートゾーンケア用化粧水です。 むずむず・かゆみ・かぶれなど、
デリケートゾーンをやさしく清潔に整えます。
天然植物/揮発性成分・フィトチッド配合。
お値段も手ごろだし大きさも小さめなので気軽にトライできていっかいつかったらこんなよいものあるんだってわかりますね


フィットンチッド化粧品  http://phytoncide.org/phyton_syouhin_kesyou.htm    こちらの会社からかえます とてもリーズナブルで安心感あるコスメ おすすめです!
 


 森のコスメでいやされて 
あと少ししか楽しめなさそうなかき氷でも癒されて

 地域特派員記事で紹介した
伊丹から川西の幹線沿いの「カフェ珈乃香」でふわふわかき氷


P9304308

大きな道路沿いだけど、和風のおちつく喫茶店があります。
大きなお店ですが、和風で年齢層も若干高め、
男性率も多い。


P9304313


ケーキなどスイーツも和のものが目立ちます。
夏の間は「ふわふわかき氷」が、おすすめ。

ふわふわかき氷 抹茶(680円・税別)


P9304328

ふわっとしたかき氷の上にはやわらかなエスプーマクリームがふんわり。
シロップ自体はうすめ
マンゴー味(680円・税別)、ロイヤルミルクティ―のかき氷(780円・税別)もあります。


もちろん珈琲はこだわりの味わいでいろいろな種類がそろいます
エスプレッソW(490円・税別)
苦みがあまいかき氷にあいます。


P9304332

カフェ珈乃香(かのか)
住所:兵庫県川西市久代1-8-37
(JR北伊丹駅から徒歩15分)
電話番号:072-743-5830
定休日:年中無休
営業時間: 8:30〜20:00








東京おやつ さらに2店のかき氷と 信頼できる目元美容液  目もとぱっちりすっきりめ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ
阪急うめだ本店(大阪市北区角田町、TEL 06-6361-1381)9階催場で8月30日から9月5日まで

東京の「おやつ」を集めたイベント「#TOKYOおやつショー」
お友達の間でも話題の的!

東京近郊のスイーツ 
「フォトジェニック(写真映え)」を意識したかき氷やパフェ、
和菓子などを20店  うち10店は関西初出店ということで知らないお店多かったのでうれしい!

「東京かき氷コレクション」
「あずきや安堂」「雪うさぎ」「メルシー」を子供たち3人とトライした後日

ボーイ弟と二人 どうしても全店制覇したくて
いってきました

P9040312


ちょうど3時ごろってSNSでみるよりはすいてるのか食券かうのに10人ほどまっただけで氷はまたなかった
  すべて864円

いちょうの木 @品川 



P9040306
みなさんカラフルなすいかとかにしておられたのですが
私の味の好みは ずんだ 

ずんだあんではなくずんだクリーム 下はなんだろう 和三盆とかかな?のみつ 
氷がふわふわでおいしい〜! 

シロップも甘さしっかりあって ずんだもかるめで本当においしい 今回5店で一番すきだったかもしれません 



ちょとだけコーンフレークが入っていてこれはないほうがよいかも


たい焼き なみへい @神奈川・鎌倉 
タイ焼きだけどあんこがなかったので
クッキーショコラ
P9040310




これすごいまず量がおおくてボリューミーでもって動いてるとみんな凝視していました
氷もけずりタイプというより粉雪みたいなタイプ
どちらも好き


味もすごくしっかりチョコがかかっていてジェラートみたいになって甘くておいしい! 
どちらもクッキーがのっていてかなりおなか一杯になるんですが
 この2店 どちらもフルーツ系でない甘めなものが好きな私たちは 大好きでした!

 


 さてさて
 今年は本業の英語の仕事も おかげさまで 忙しくさせていただいています

 グルメ系のみならず英語の記事もかかせていただき

また 普段の情報収集やブログ発信 人とのやりとりなど
PCや携帯をみている時間は半端ないです

そういうわけで 目を酷使する毎日。

ただでさえ年齢的に目の周りのこじわや くまがきになってたまらないのに
そんな私に


P7110588
目元美容液が!

以前パラフィンパックにうかがった ベイシス さんの新製品


メグスリの木から作られた目元美容液 
目もとぱっちりメスッキリめ  https://peraichi.com/landing_pages/view/shiwahari

すっきり爽快な使用感が病みつきになるのです!
主成分は京都のお茶と
生薬である「メグスリノ木」

特殊な方法で濃縮し、潤い成分(キャビキシル成分)を加えた目元美容液で
目元のクマ・くすみの改善に効果が期待できるとのこと


P7110554P7110556

ノックペン式なのも使いやすいですよ

それを手で目元に塗っていきます


目元がすっとして気持ちよい

 こちらによって

目元美容液Aで期待できる効果】
 ✔ 肌を整える効果
 ✔ 皮膚を健やかに保つ肌にツヤを与える
 ✔ 皮膚に潤いを与える
 ✔ 皮膚の水分を補い保つ
 ✔ 皮膚の柔軟性を保つ
 ✔ 肌を和らげる
 ✔ 肌に張りを与える
 ✔ 肌にツヤを与える
 ✔ 肌をなめらかにする
 ✔ 芳香を与える肌を整える効果  
があるというのです

基本のお手入れはお風呂上がりや洗顔後に1日に数回目元のきわに優しく染み込ませるだけ。たったの5分でケア終了。アイマスクや蒸しタオルで覆いますとさらに効果が期待できます。
さらに効果をだすにはつぼをおします

“頭 「攅竹」( さんちく)
黒目下「承泣」(しょうきゅう)
L榮 「睛明」(せいめい)

´↓の順番に、3秒ずつ押し、
上下の目蓋を目頭からこめかみに向かって塗布してツボ押しマッサージをして
そのまま就寝するとよく朝すっきり


いまなら通常 ¥4,980円のところ
お試し価格¥3,500円 !!!
なのでまずはトライして効果自分でかんじてみてくださいね 

購入はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/shiwahari

阪急うめだ本店「TOKYOおやつショー」かき氷3店ならべて

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ


阪急うめだ本店(大阪市北区角田町、TEL 06-6361-1381)9階催場で8月30日から9月5日まで

東京の「おやつ」を集めたイベント「#TOKYOおやつショー」
お友達の間でも話題の的!

東京近郊のスイーツ 
「フォトジェニック(写真映え)」を意識したかき氷やパフェ、
和菓子などを20店  うち10店は関西初出店ということで知らないお店多かったのでうれしい!

P9010195


「東京かき氷コレクション」
が一番のめあて

「いちょうの木」「あずきや安堂」「雪うさぎ」などのかき氷店が5店

せっかく子供をつれていったので3種類にトライ!
P9010215




最初に食券をかってならぶので3人ほどまっただけでたべられました


すべて864円

雪うさぎ
東京都世田谷区駒沢にある天然かき氷専門店。夏はもちろん行列必至のお店

今回の私の一番のおめあてでした


P9010216

塩キャラメルグラノーラ  実はグラノーラは別にしてもらいました

 氷のほわほわ具合は一番好きでした
 ほかのふつーつ系もあったけどダントツ人気でこれだったそうですよ
 キャラメルにしてはかなり味がうすめというか あっさりしていました

 パティスリーメルシー @栃木・宇都宮 
 大人のTIRAMISUにしたかったけど 子供のたっての希望で
カスタードソースと苺のくみあわせ
ソースはこちらのものが一番あまくてこのみでした 

カスタードと氷あうな〜 
P9010209


ほとんどあずきのメニューがない中で
わたしたち3人が好きなあずきをおした
P9010206



あずきや安堂
東京都調布市にある「今川焼 あずきや安堂」さん。今川焼きのお店ですが、夏季限定の氷屋

いちごみるくと抹茶あずき
安堂自慢のあずきはあっさりおいしい!
氷のシロップ自体もかなりあっさりめ抹茶を期待するとちょっと違うかも

 

なんか私サンフランシスコからかえった2日後くらいで
むこうの甘さになれてしたがずれているのか
全体にあっさり感じてしまった、、、
  
しかし東京にいかないとたべられない
しかも向こうでも行列しないと 、、、というお店を一品ずつ食べ比べできるなんて最高なイベントでした!
ぜひ関西でも実現してほしいな

P9010198



あとテイクアウトで



 アディクト オ シュクルのマロンカシス 

生ケーキのテイクアウトがあるの本当にうれしい!

  こちらはマロンだけどカシスの酸味でさわやかに あまさもほど良くてさすがでした!

新宿 結の和菓子もかったけど日持ちするので後日

 

今日のコスメは

ミネラルファンデーションファンサイト参加中


ミニマリスト 以前からこの言葉きになっていたのです
 
レイチェルワイン
【ミニマリスト ビオフォース】のモニターをさせて頂いています

最小限のスキンケアだからミニマリスト



化粧水、乳液、美容液、クリームなどで重ね付けすることは日本独特なんだそうです!
 
肌の為の丁寧すぎるケアが、かえって肌に負担をかけていることがあるというのも 二重の驚き

肌は本来、皮脂と水分バランスのとれた状態に戻す力を持っているので、
その
肌本来の力をサポートする働きをもつコスメが本当はよいのではないか、、ということで
 使うものがミニマムになるのはうれしいのでぜひトライしてみたかったのです


とろみがあり、それを肌にのせるとスーっと入りこむかんじで馴染みよい

使用感自体はさっぱりしていて
普段乾燥肌向けをつかいなれているのでいつもとは違う

 正直大丈夫なのかなともおもいましたが 
本来必要なのはこういうちょっとものたりないくらいのテクスチャーなのかもしれないなっておもいました

使用後は はだが柔らかくなったきがします

 P9010217


三田の異空間 アトリエ パーシモンのかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

本当に暑い日が続きます

お墓参りに三田にいって

絶対いきたかったアトリエパーシモンさんへ




P9183961

三田ゴルフ場へと向かう細い路をぬけます
こんなところにお店がある!

P9183963

昭和な骨董のお店

このとき突然の大雨でむかいのcafeにいくのに傘をかしてくれました

P9183964


パーシモンとは英語で柿の事  
関西で6番目に古く伝統のある三田ゴルフクラブ内の木造の旧カート小屋を改装して始められたアトリエです
P9183974


最初に待合室へ
本がいろいろよめます
  そういえば空調設備はありません これがかき氷を食べるには絶好のシチェーション


P9183966    
ちょっとまって奥の応接間みたいな素敵な空間へいれてくれました
P9183965


自家製いちごみるく

シロップがたっぷりで美味しそう
削った氷は薄くスライスしたような柔らかな食感

スゥーっと解けていく感じがよいですね

量も多過ぎず少な過ぎずちょうどいい量です


P9183969

私はほうじちゃ 中にあんこがはいっていて おいしい あっさりです



チーズケーキのセットもオーダーしました 

P9183972


        とくがとまったような昭和なカフェ 骨とう品やさん 
山のアクセスもあわせて異空間で素敵なお店
       
  


    


アトリエ パーシモン HP
兵庫県三田市三輪1294−1 三田ゴルフクラブ内
Tel: 079-562-4081
E-mail: odaworks@cosmos.ocn.ne.jp


今日はヘアコスメ
コーセー
ネイチャー アンド コー ボタニカル カラートリートメント
150g 全5色 参考小売価格 各1,600円(税込:1,728円)


2017年8月21日に発売されたばかりのボタニカル カラートリートメント


使い方は簡単でいつも使っているコンディショナー代わりに使用するだけ。

使ってみると
1回目の使用でほんのり染まったかんじ
これが2回目以降使うたび徐々に濃く定着していくのだそうで
長持ちするのかな?たのしみです 

そしてびっくりなのが
1週間使用をやめれば、元の髪色に戻るのだそう

なので遊び感覚で気軽に髪色のニュアンスを変えたり

また自分に本当に似合う色が見つかるまでためすことができますね

今回使ってみたのは

赤みをおさえたい 青みがかった earth blue

私は夏色 冬色タイプなのでおそらくこの色がよいはず! 

違ったらまたほかにもためしてみようとおもいます!

P8210039





コーセーのキャンペーンに参加中[PR]

ゲゲゲの人生展と神戸元町アニキのかき氷  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

12日でおわってしまったのですが
神戸大丸で ゲゲゲの鬼太郎展していました


P8141092
こどもたち結構好き
前ほど妖怪大好きってわけではないけど 鬼太郎がすきみたいです

懐かしい昭和史って感じで私もおもしろかった


そのあと

毎年 夏にはかき氷やさんがなくてこまる神戸界隈

今年は結構氷のお店ふえてます
期間限定

P8141098
神戸市中央区下山手通にある、『アニキのかき氷』の
神戸元町リッコロ店 

鯉川筋添い

2017年5月29日から おそらく9月いっぱい

神戸北野珈琲さんが期間限定で
かき氷屋さんをオープン。


苺ごろごろエスプーマ(800円)
マンゴエスプーマ(800円)
ベリーベリーエスプーマ(800円)
抹茶ミルクエスプーマ(800円)
マンゴ&ラズベリ(600円)
苺ごろごろミルク(600円)
スペシャルミルク(600円)
抹茶ミルク(600円) 
ティラミスかき氷(900円)などがあります。

P8141107


抹茶ミルクエスプーマ(800円)
 上においりがのってかわいい

つくっているのは アニキとよばれる男性です

氷はさっくりした感じかな ほわっととろけるほどではないけど
全体に甘さもひかえめなかんじ
エスプーマがちょっと緩めかなあ。  
性格がほわっとしてるのかな
きっとアニキ 優しい人なんでしょうね

子どもは苺ごろごろミルク こんな果実感があって600円はお得な気がします!

P8141103
【アニキのかき氷 神戸元町リッコロ店】 HP:https://www.facebook.com/アニキのかき氷神戸元町リッコロ店-246488355827377/
住所:兵庫県神戸市中央区下山手通4-1-19 西阪ビル1階

 ハーバーランドのムーミンスタンドで買ったプリン
P4107550
かわいいいれものにひかれてかったけど
中身は ゼラチンでかためた ケミカルなプリン

 600円超 かんがえたら高い



美と健康のシャルレファンサイト参加中


高くてもよいのがシャルレさんの下着

今まで 上半身の下着を 心斎橋のお店で買っていますが

今回は 『上品光沢の小ぶり3色ショーツ』

薄手の生地でありながら、とても丈夫なんです。
表面は上品な光沢のあるナイロン、肌に触れる面は綿混素材。

肌に触れる側には、汗をかいても心地よい綿混の素材なのです。

表面は光沢があり手触りもするするして心地よい。

 伸縮性が高く、よく伸びて心地よくフィットしてくれるんです。
何より、丈夫なのです!
P8100897P8100894



今回は 比較的 夏の白い衣装にもすけない
ベージュ、ピンク、ラベンダーの3色セットです。
丈はおなかが隠れる標準丈です。
アウターに響きにくい薄手の生地だから、全体のラインもきれいに決まります。

 私は心斎橋のお店にいけますが 
シャルレさんのショーツ他さまざまな肌着類は、ネットで購入できます!


 


尼崎みんなのサマーセミナー & 今 四代目徳次郎が

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ




P8050768
尼崎でみんなのサマーセミナーがありました 

みんなの サマセミ!

2017(平成29)年8月5日(土)6日(日)9時~16時
場所 市立尼崎双星高等学校(尼崎市口田中2-8-1)  にて

P8050764

P8050769


事前に関係してるかたから様子をきいていたので
HPからプログラミングを予約していきました


みんなのサマーセミナー」は、2日間だけ尼崎市内の学校を借りきって、まちの人がセンセイになり、生徒にもなる、学校ごっこを楽しむイベントです。


このイベントをきっかけに、まちの人が互いに学びあう風土が尼崎に生まれることを願っての開催

大盛況でした

約350の講座の内容は、小学生が教える「公園で季節を楽しむ方法」、
プロのライターが指南する「今こそ、告白!ラブレター大作戦」、
経済学の教授による「主婦もマネジメント 『ドラッカー』で家庭円満」などや

柔道場で社会人プロレスラーのマスク・ド・ガサキさんによる「プロレス教室」などなど

私は子供たちがプログラミングしている間
英語学習法を習いにいきましたが  教えるばっかりなので
おしえてもらうの とってもためになりました!

すぐ自分の英語教室だったので1時間受けただけで帰ったのですが
来年はもっともっと参加したいな



ところでこちらは今ですが

西宮阪急 
夏休み屋台まつり
◎8月16日(水)〜8月22日(火)

栃木県日光市の「日光天然の氷」を使用した
四代目徳次郎の氷がたべられます

P8161171P8161173


ちなみに神戸そごうでは期間長くたべられます

かき氷のメニューは、

栃木県産とちおとめいちご(840円)

栃木県那須産ブルーベリー(840円)


黒糖(840円)などがあります。

私は黒糖に練乳100円を+

こちらはまったくならばず イートインがおくにあり得した気分
P8161175

 そして氷のかきかたが いままで 四代目徳次郎いろいろなところでたべたけど一番おいしかったようにおもいます 紙せっけんみたいにはらりとしつつふわっふわ
そして黒糖がたっぷり!おいしい 甘い 練乳はいらないくらいでした 

shellwomb公式ファンサイト参加中


今日のコスメは
P8090890

長期で使わせていただいている
シェルウームさんの
カシガレイ ブースターセラム



こちらは奄美大島の植物を使った国産自然派スキンケアブランド。
そしてカシガレイ ブースターセラムは単独で酸化と炎症による肌ダメージの
両方を抑える有用成分アオノクマタケラン等を配合した天然由来成分97%の美容液です
シェルゥーム カシガレイ ブースターセラム 80ml/9720円

導入美容液でプッシュタイプです
洗顔後の肌にとろみのある導入美容液をつけます
す〜っとなじんでく感じ
使用後はしっとり
 香りのアオノクマタケランには森林浴の効果があるのだそうで
浄化・鎮静に優れていると 心がおちつきますね


そして今回は非売品のマスクがついてきました 
今なら
アンドゥ クリア トリートメント マスクが3枚 プレゼントしてもらえます!



OTONA SALONE  とっさに英語で正しく「ごめんなさい」と言えますか? & 岡本あたりでかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ


主婦の友社運営の 
OTONA SALONE

英語コラムを毎週水曜日連載しています
過去記事はこちら 


16日水曜公開は

とっさに英語で正しく「ごめんなさい」と言えますか?    https://otonasalone.jp/34915/


街中でぶつかったりして謝るときに
英語で謝るのって……?

反対にあやまられたらどういえばいいの? というときの参考になさってくださいね!
  

初心者ですらない人がやむを得ず英語を話すシチュエーション 募集しています 本当なかなかないです
P7151033 

 地域特派員記事の方では 岡本のやさしい奥様のかき氷がたべられる喫茶店

ほろん ご紹介しました

神戸   特に三宮以外は かき氷のたべられるお店が、少ない。
やはりケーキが主体の町だからなのかな。
P7151015



暑い暑い夏の一日、JR摂津本山の駅前に、かき氷ののぼりをみつけとびこみました。
カフェではなく喫茶店 

駅前ながらさりげないたたずまいで入ると11席のカウンターのみ。 スナック風、、、
夜はお酒のお店になるそうです

常連さんばかりの入りにくいお店ではなく
優しい奥さんが接客なさっていてにこっとしてくれて、
ほっとします。
女性のおひとりさまでもが来やすい


かき氷は宇治金時と苺ミルク2種類750円。しかもシロップは自家製だそうです。


P7151032

私は ミルク金時できますかときいたら 材料があるからできますよと同じりょうきん
たっぷりのミルク &バニラアイスも
ちょうどよい大きさ、ちょうどよいかきかた。
接客も何もかもがちょうどよい
氷自体は普通なんだけど ほんとにほっこりしました

P7151035

おうちごはんや
自家製の果実酒がそろいます  女性一人でのみにもいけそう

ほろん
住所:兵庫県神戸市東灘区田中町1-11-14
(JR摂津本山駅から徒歩1分)
電話番号:078-412-5627
営業時間:8:30〜23:00
定休日:月曜日



阿波踊りでたべたものはチャイナパフェだけ 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。
主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



400年の歴史ある阿波おどりを桟敷席で見る機会をいただき
はじめての徳島
P8120940

家をでたのが12時で 道もこみ4時に到着 本当は和田家さんのかき氷をたべにいきたかったけれど
チケットをいただいたのが
 今回はホテルサンシャイン徳島さんにお世話になりました 
今度は滞在したいな


ホテルサンシャイン徳島 
 どこにもよれなかったので 遅くまであいていた売店で

 この日いくつもりだったかき氷の名店 和田家の スイートポテト
 わかめ  など購入して帰りました。

P8121075

そこから紺屋町の会場まではあるくと30分ほどありました。


P8120956

たくさん踊る人 奏でる人が歩いていていろいろおしえてもらいました
ボーイ弟はたいこもたたかせてもらって喜んでた
 飲まず食わずで徳島まで来たので
なんかたべたい、、、(私は口内炎ひどくてほぼたべられないけどそれでも
おなかはすいている) 

街中は普通の飲食店もしめて 屋台になってたりしてたべられず
紺屋町の入り口まで来てその目の前にとてもきれいなお店が営業している!
 
涼しそう〜とはいったらこの中華ヒットでした

瑞珍樓
P8120969


お店は中国の人ばかり
20分ほどしかないんですというとささっとだしてくれました

なんと夕方5時〜午前4時まであいてるそう

奥に8名程度で使える、ベンチタイプの椅子の個室がありますが
私達も個室みたいなものでした

メニューの種類は割と多く、お値段も手ごろ。一皿の量もまあまあ多いです。

私は 梅酒のソーダ割 350円 

ほかにエビ蒸し餃子 海鮮焼きそば  餃子 ビールなどなど20分で4人で5000円ちょっと
P8120964

突き出しが200円 こどもも刺身がついてきてこれはちょっとどうかなとおもいますが
 とにかく暑い中辛かったので天国〜
私が頼んだ 中華パフェ 450円がめちゃくちゃおいしかったんです。

杏仁豆腐 とにかくミルキー アイスもあまくおいしく 



 阿波踊り1部終わってから街中をひたすらあるき帰りました

今回は本当に何もグルメを楽しめなかったので
本当に阿波踊りリベンジしたいです!
P8121078

帰りは 夜12時前の淡路SAへ こんな時間にすごい人!子どももおこして 展望台へ
いまだけ 望遠鏡無料で綺麗な夜景〜


 ぜったいいけないとおもっていた阿波踊り
 もう少しはやくでたら日帰りでもグルメも楽しめただろうなという位置にあり
あのすばらしい感動またあじわいたいです!


P8120994



さすがに帰ってきて翌日は仕事もいれず 休養〜

やりたかった夏休みの工作もしあげました 

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

P8050762

しかも今回は学校の、、、に出してもいいけど

タカナシ乳業株式会社さんからの宿題です



まずは牛乳を飲み比べ

『タカナシ牛乳3.6』『北海道4.0牛乳』『きんたろう牛乳』
うちの長男 一日一人で1パックのんでしまうう牛乳好き


しいて選ぶなら『タカナシ牛乳3.6』が好みだそう

牛乳パックを使って工作タイム!牛乳パックで楽しいおもちゃを作ろう!http://www.takanashi-milk.co.jp/contents/animalcraft/index.html



P8131082
タカナシさんのサイトもご提供くださっているので

にゅろにょろへびつくりました!

私 不器用なので何がなんだかわからず 一つ目は時間かかったけど
子どもとわいわい楽しかった〜


P8131088

予想外に6年の長男が学校に提出する!とはりきってました

普段 朝昼夜と仕事がはいっていて こういう時間がないので
お盆のひと時 親子で楽しい時間をすごさせていただきました 

ケラスターゼ初のオーガニック!オーラボタニカ 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。
主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

おうちでのケアでとても気に入ってるヘアケア製品が

ケラスターゼ初のオーガニックケア 
オーラボタニカ
https://www.kerastase.jp/special/aura-botanica/

Aura Botanica 
“ラグジュアリー”と“パフォーマンス”を兼ね備えた新時代の本物のオーガニックのあり方を提案。全製品96%以上が自然由来成分で、もちろんノンシリコーン、ノンパラベン、ノンサルフェート処方。

サロンで経験したことがありとにかくよくて
サロン専用商品をおうちでも使えるんです。

今年3月24日に発売され、ケラスターゼ初となるオーガニックケア。

まず見た感じからしてラグジュアリー

サモア産ヴァージンココナッツオイル
とモロッコ産アルガンオイル配合。 

すごいこだわりで安心感 さすがケラスターゼ


P7080458
オーラボタニカの中でまず使える!というのが一番お気に入りで
アウトバストリートメント!
1本でヘア・スカルプ・ボディに潤いとなめらかさを与えるマルチオイル
オーラボタニカ エッセンシャル
http://www.cosme.net/product/product_id/10127018/top
 50ml ¥6,800(税抜価格)
色々な使い方が出来とっても優秀なんです。
トリートメントのソワン オーラボタニカと
一緒に使ったり、
スカルプケア、プレトリートメントとして使うと次の
シャンプーケアがよりしっとり
マッサージも出来る!
もちろんヘアオイルとしても利用。そしてボディーオイルとしても使えるんです!

一本あるとほんとに便利!


P7080451

私としては一番使用量が多い シャンプーは
軽やかで自然な質感の輝く髪へと導くシャンプー
バン オーラボタニカ
http://www.cosme.net/product/product_id/10127019/top
 250ml ¥3,400(税抜価格)

今まで経験したオーガニックシャンプーって泡がたちにくいのですが
こちらは泡が立ちやすいところもきにいっています。
またオーガニックシャンプーって洗い上がりがギシギシするイメージですが
こちらはギシギシしません!

香りはフローラルな香りなのもゴージャスな感じがします。



P7080454
なめらかさを与え、自然な質感へ導くデイリーヘアトリートメント
ソワン オーラボタニカ
http://www.cosme.net/product/product_id/10127020/top
 200ml ¥3,600(税抜価格)
このトリートメントだけでも大丈夫ですが・・・最初に書いた;
オーラボタニカ エッセンシャルを混ぜて使うとパワーアップ!

P7080456

まとまりを与えて、サラサラとした髪へ導く洗い流さないトリートメント
ユイル オーラボタニカ
http://www.cosme.net/product/product_id/10127021/top
 100ml ¥4,500(税抜価格)   こちらは持ち歩きたいくらいです 

;
このシリーズはシリーズで使うとより効果的です。


#オーラボタニカ
#オーガニックケア
#驚きの質感
#ケラスターゼ
オーラボタニカ特集ページhttp://www.kerastase.jp/special/aura-botanica/


連日かき氷のつもりが今年はあまりかき氷たべられてない、、、
先日いったのはあべのハルカスの TSUMUGI 
P6169858
天然水のかき氷はふわっととても上手につくられています

 あんこがすごく大粒でおいしいし両方食べられてお得


が とにかく寒いデパートの中でかき氷 いつもこれだな〜 

 一人は堂島ロールとかたべてわけるといいかも!



 

白い山のモンブランかき氷 マールブランシュ京都伊勢丹店

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。
主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

P8060846 

これ食べました!感動!


フルーツ氷では満足しきれなかったので
やっぱり 期間限定いまだけの モンブラン氷 どうしてもたべたいし
北山のマールブランシュにいこう!と
チケットかって改札通ってから 
そういえば前は限定数があったなと電話してみると
「数はあるんですが現在2時間待ちです」と。

5時なのに。 でも改札通ったからには
じゃあ地下鉄で行ける場所、、、
マールブランシュの伊勢丹店でも違うバージョンのモンブランかき氷があったなと 電話すると30分まちですということで方向転換。

隣の辻利はかなりの行列でしたが
マールブランシュは 3組 20分くらいで入れました

なんかレトロないかにも昔のデパートって感じの店内で 意外な感じ

P8060842

白い山のモンブランかき氷

マールブランシュのラム酒香るモンブランを、
羽のように薄くふんわり柔らかに削った氷で真っ白に覆ってるんです。

カンナで削ったような極薄氷  は〜これ好みのタイプ!

松月氷室の天然水は
それだけで口の中でシュッと溶ける繊細さ。


P8060848

中からとろりと柔らかなモンブランが顔を出します。
ラム酒がたっぷりきいたマロンクリームと栗の渋皮煮が。

これがもう濃厚でおいしいんです!さらにババロアみたいなプリンが隠れています!
1200円は安い!ってくらいおいしい。


P8060844

しぼりたてモンブラン800円も頼みました。

ココアの生地に生クリーム 味としては普通な感じなんですが 
 子供には「動物いりますか?」ときかれライオン!というとチョコがついてきてサービス
めちゃくちゃかわいいしチョコなんでたべられるし いいお店だわ



北山はカシス味が強めなかき氷みたいなのでこちらに来て本当によかった!プラン変更も楽しいです。

KISS YOUファンサイト参加中


P7300612
私といると子供たち あまとうな毎日になるので
歯の健康には気をつけたい 

私は英語を教える仕事をしてるので食後と人と会う前には必ず歯磨き

よい歯ブラシと出会いました

イオンの力で歯垢を綺麗にしてくれるってどんな感じ?

使ってみると
歯がツルツルになっていて不思議なくらい これいいですね

なんとにブラシ部分だけ取り替えができるんです!
エコですね


京都高島屋『怪傑ゾロリ冒険展』とリュボン デ フリューティー アン カフェ のかき氷 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。
主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

最近京都づいてます

P8060818



P8060832



子どもたちのリクエストで
高島屋の『怪傑ゾロリ 冒険展』

ボーイ兄が何十冊ももってるほど好きでたっぷり解説してくれながら2時間 
魅入ってました。
名言も。
P8060819

P8060820

おそらく尊敬する人は原ゆたか先生です。

ボーイズのかき氷!のリクエストに

河原町通りの リュボン デ フリューティー アン カフェ

P8060840

素敵なバーみたいなイートインで500円はお得!

苺ミルクを。 練乳あってもなくてもお値段一緒
フルーツ丸ごとをふわふわ食感のかき氷にしています。

さっぱり 綿菓子みたいな感じ おもしろい

ボーイ兄が
「おいしいけど俺はこういうふわふわしたのよりも、
ぱらっとした氷にたっぷりシロップがかかってるほうがすきやねん。」
と私同じこと考えてました。
P8060835

コーヒーのみたいので
DRIP & DROPで 珈琲テイクアウト 

インスタで人気ということで確かにおしゃれ 珈琲もすっきりのみやすい 450円


shellwomb公式ファンサイト参加中


P8090890

株式会社シェルゥーム さんの導入美容液
カシガレイ ブースターセラム 使わせていただいています

私達にはうれしい年齢肌対策に効果的と考えられる
「インフラメイジング(炎症老化)」対策に特化しているのです

特にこの季節、紫外線などの日常ダメージで慢性化してしまうそう


ブースターなので洗顔後、化粧水の前に使います。

長期モニターさせていただいているのでまた
blogで報告します!

凛として ぼでぃ―そーぷ で夏すっきり! & おしゃれかき氷 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ

DSC_0226


夏休みはじまって子供たち毎朝 昼 夜 シャワー(夜はお風呂も)
汗びっしょりです
敏感肌なコなので あまり洗いすぎるのも心配。

imgrc0069154578P7250443

 そんなときうれしい商品にであいました

植物性天然酵素シャンプーで定評のある

凛として から出ている
酵素配合のボディソープです

https://otonasalone.jp/33565/ 

 
ゴシゴシこすらなくても
酵素が汚れを分解してくれるので
やさしく撫でるだけでOK
敏感肌の子供にも 私にも優しい


無添加なので赤ちゃんにも
安心して使えるそうです!

私はすごい乾燥肌ですぐかゆくなるけど こちらは
アルガンオイルとツバキ油を配合してるので
乾燥からお肌を守ってくれます

プッシュするとやさしい泡!
ふわふわで気もちよい

imgrc0067688554
そして香りも素敵!
イランイランとラベンダー 好きな香り
 
夏も冬も使いたい 素敵なソープです

HP  凛として https://shopping.geocities.jp/rin-life/index.html

#凛として #PR
#ぼでぃそ〜ぷ
#植物性天然酵素
#洗い上がり しっとり
#赤ちゃんから大人まで安心
#イランイランとラベンダーの香り
https://shopping.geocities.jp/rin-life/index.html




子どもと元気の出るかき氷 毎日くらいたべてます 
ちょっと前だけど 
Miss Berry
 大阪市西区南堀江3−12−24
 06−6538−1107
 10:00〜21:00(cafe20:30L.O.)

P8213354
P8213368

こちらはオーナーがエステサロン経営なので、体の内側からもきれいになれる
ようなスイーツを作られてるとか。

 そして女子が好きなデコかき氷も話題です


P8213373

私は普通にというか絶対好き!なシュークリームのかき氷
 カスタードが氷にのってるってあるよでないですよね!すごくおいしい 氷もふわふわ


PA074444

こちらカスタードとかケーキとかおいしいです

ケーキもモンブランとプリンを買って帰ったのですが
和栗で本当にこのみでした

デコ氷でマロンとかでたらたべたいな〜 
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ