Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

シュークリーム

大阪高島屋 「レクレール・ドゥ・ジェニ」2016秋冬新作発表会

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

PA052150 - コピー
PA052148 - コピー - コピー


難波の高島屋 フランス発のエクレア専門店
『レクレール・ドゥ・ジェニ』2016年ー2017年秋冬 新作発表会 
に参加させていただきました。

ハロウィン・クリスマス・バレンタイン向け商品を中心にこの秋冬の新作がそろいます

絵画のような世界観。宝石の酔うな煌めき。

パティスリー界の魔術師

クリストフ・アダンが世界に向けて発信する


レクレール・ドゥ・ジェニ <L’Eclair de genie>

天才的に素晴らしいエクレアという意味なんだそうです。
2012年12月、元フォションのシェフ・パティシエのクリストフ・アダンがパリ4区にオープンしたエクレア専門店。

今回は本国フランスより、オーナーシェフのクリストフ・アダンも来日なさっていましたが、
ってすごいハンサム! 顔小さい 背が高い 何もかも綺麗!そしてユーモアたっぷり。


エクレアを自分のベイビーってだっこしていました 



ご自身もソーシャルネットワーク用の写真をi-pad
でとっていました。
2015年にはフランスの極めて優秀なパティシエ及びショコラティエによって組織されら教会「ルレ・デセール」の最優秀パティシエ賞を受賞なさっています。
でも 気遣いの人!


PA052143 - コピー
鮮やかな色使いや視覚的に特徴のある、独創的なエクレアは
フォトジェニック!

昨日は全部で13種類のエクレアが並んでいました

PA052152 - コピー

見た目がカラフルなだけでなく
それぞれの味の組み合わせがなるほど〜と絶妙 
味もアート!

サイズはフランス本店同様 約11cm× 約3cm ですが今回はクリスマス用のプチサイズも並びました。


PA052149 - コピー

まずはハロウィン限定エクレア

NO.165 「ハロウィン」 これ一番に絶対!とたべました。
カボチャのペースト入りのカスタードクリームのエクレア。カボチャの絵が書いてます 562円
かぼちゃ自体はかなり優しい味わい

全部皮は同じですが、かなり分厚く、パンに近い感じ

ほかは

NO.53 「ノワール」
オレンジ風味のホワイトチョコレートクリーム 562円


NO.207 「ハロウィン 2016」 
マスカルポーネとグリオットチェリーのパープルのクリーム 594円


定番エクレアから

NO.154 「アズキ メレンゲ」 
上に小豆クリームと小豆
中は生クリームとさっくりしたメレンゲが入っています。 562円  そうか〜メレンゲなんだ たべたときあれ?軽いと思ったら あんこが好きなのでこれ一番好きかも !

 

NO.237 「みかん」 みかん風味の酸味のきいたカスタードクリーム (12月1日〜の発売)価格未定


NO.147 「トロワ ショコラ」  ミルクチョコカスタードクリーム (11月1日〜の発売)価格未定
こちら好評でした 私も唯一こちらがスタンダードなカスタードだったのでこれ好き 

NO.240 「ロトンヌ」日本をテーマに紅葉を書いたエクレア。
生クリームとカスタードクリームを合わせたクリーム 価格未定

NO.238 「紅玉」日本のりんご紅玉のクリーム (11月1日〜発売予定)価格未定



Valentineエクレア

NO.173 「ラ サン ヴァロンタン」  女子が好きなフランボワーズの甘酢っぱさとホワイトチョコレートの組み合わせのクリーム (11月1日〜発売予定)価格未定


NO.178 「ジュテーム ア クロケ」JE T'AIME と書かれたエクレアは中にはオレンジ風味のビターチョコレートクリーム (2月1日〜発売) 価格未定

PA052150 - コピー



クリスマス限定エクレア

COLLECTION SPECIAL NOEL

NO.0 「ペール ノエル」    オレンジ風味のピスタチオクリーム (12月14日〜25日の発売)594円


NO.78 「メール ノエル」 サンタクロースの衣装を着たセクシーな女性 かわいい!
塩キャラメルのなめらかなチョコレートクリーム (12月14日〜25日の発売)594円





これが意外なほどみんなあっさり上品で 結構たべられるんです





クリスマス限定のミニサイズ 
プティ エクレール(6本入り)

12月21日〜25日までの期間限定発売 クリスマス女子会によいですね!


PA052166 - コピーPA052174

途中シェフのが目の前で作ってくれたのが
NO.11「モンブラン」 
なんと和栗をつかってるんです!和栗だいすき! 
たっぷりうねうねのモンブランクリーム たっぷりでこれで594円はお値打ちです。
上にはなかにはいってるものがわかるようにマロングラッセと シルバーの粉がかかったブルーベリー
なんとそこにはブルーベリーソースがひそんでいます
 

いや〜エクレアの世界を堪能しました。 

組み合わせがいくらでもあって、さらに表面でアートも表現できるなんて ほかにはない感覚のお店ですね〜。

お土産にいただいた miaou は猫の鳴き声だけラングドシャみたいな形
こちらはハロウィン限定のかぼちゃ




みんなでコーヒーを飲みながらの試食会ももりあがりました。
塩キャラメルが好きという方がいたらい、リンゴのクリームがよかったり
私は、小豆のトッピングで中は普通のカスタードが好きかな
あとプチサイズのチョコレートもクリームが唯一 濃厚タイプでこれも好きでした


PA052180 - コピー - コピー


PA052156 - コピー - コピー
オーナーパティシエ クリストフ・アダン氏を囲んで 本当にシェフおちゃめ〜 
パリには7店もあるそうです 


焼き菓子はマドレーヌ、ビスキュイ、などの日持ちのする焼き菓子もあり
またクリスマスにはビジュアルもかわいいグリーン(他 赤も)のチーズケーキ

レクレール・ドゥ・ジェニ 大阪店

大阪市中央区難波5 丁目1 番5 号 大阪高島屋 地1 階 洋菓子売り場


今回 高島屋さんから直でお声がけいただき、ブログをよんでくださっているとのことで本当にうれしかったです!
みなさんと話していて、スイーツイベントの可能性の広がりを私もひしひしと感じました



お誘いした美女たちは美しい以上にスイーツ好きなので本当に良い時間をすごさせていただきました!
 
 ありがとうございました。

皆様 今回時期限定商品 ぜひ販売期間のうちにかいにいってくださいね!

エクレアたべくらべ 関西パティスリー&ブーランジェリー特集@JR大阪三越伊勢丹

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

いっぴんスイーツ 今月は ロールケーキ

関西パティスリー&ブーランジェリー特集@JR大阪三越伊勢丹


関西の名店フランス菓子店 パン屋さんが
一か所で買えてしまう!2〜3日の出店でかわってしまい、
一度目はSeiichiro Nishizono 西園さんの生ケーキとマカロン 
ラクソンのジェラートを購入し
楽しみにしていた、エクレア食べ比べセット 限定日曜だけ販売のためにまた会場へ

IMG_0700IMG_0701

18日(日)は、スイーツコーディネイター 
松本由紀子さんセレクトの「エクレア食べ比べセット」

ハーフサイズ4種類(店舗)セット  たしか1080円だったかな、、、

IMG_0713

一番こぶりだったリエルグさん

「エクレール・キャフェ」
塩を効かせたシュー生地に、三温糖をふって焼成。
かなり厚めでした・
フィリングは
オリジナルブレンドの珈琲があわさってコク深いビターさが。。うえの珈琲味のフォンダン野上には・キャフェにの上には、ローストしてさらにキャラメリゼをしたノワゼット&ノワをトッピングしかりっと。
全体的に甘さひかえめ。ちいさけど皮が厚めなのでボリュームはあるかな。



ムーランさんの
「エクレール・ショコラ」
生地は200℃のオーブンで、しっかりと焼き上げられているのでかなり分厚い。
フォンダンは、平らな面に塗ることで薄く仕上がり、甘くなりすぎないように。
見た感じは一番好きなチョコエクレール さすがフランスの味


IMG_0725

Wボレロの
エクレアは、現在店頭にも並んでいない、ピスターシュ!
シチリア・ブロンテ産の最高級ピスタチオを100%使用した超リッチなエクレアで大きさも一番おおきい。
中はカスタードというよりナッツの味のペースト これもエクレアなんだなっておもいました


アテールさんはエクレール・キャラメル。
生地は、最後にほんのりと広がる塩味がポイント。
クレームは、無糖のシャンティ・キャラメルとパティシエール・キャラメルの2種類を合わせているそうですが
それほどキャラメルは前面にでていませんでした
一番皮が薄かったので私はこの薄いほうがいいみたいです


どうやらケーキの甘くない部分はいらない方向の私には
小さいエクレアはフィリングがすくなくなり皮部分がおおいので
大きいエクレアのほうがいいのかな
それと シュー皮が薄いふにゃっとしてるほうが好きみたいです

でもいろいろなお店のものを食べられるのは素敵!

松本由紀子さんにぜひ次はサバランで!っておねがいしちゃいました。


IMG_0699



ブーランジェリー

・5月18日(日) <ブーランジェリー ル・ペトラン>一日限定だったので買えてうれしい!

松本さんにロブション出身と聞いて
ありがた〜くその日の夕食に食べてみた

もっちもちとして 白いのだけれど重さがあり、フォワグラのパテのあう、、、

せっかっくおいしいパンが手に入ったので
この日は豆を
使ったシチューを

すごく便利な発芽大豆のパウチ入り


IMG_0677



やわらかスーパー発芽大豆50gは
株式会社だいずデイズさんから発売中 通販で購入することが出来ます

豆って水からもどすのは大変だし
缶入りとか多いし こういう小さなパウチはうれしい
1袋あたり95kcal


食物繊維や葉酸・レシチン・イソフラボンが摂取でき、塩味控えめになってます
その上「新GABAリッチ蒸し製法」という独自の蒸し方で蒸すことにより、ギャバが発芽玄米の2.9倍にもなるそうです

豆だけだと子供たちは少し抵抗があるみたいなので
大好きなビーフシチューにいれてみました

IMG_0722

大人にはさらにタバスコとチリパウダーをたっぷりいれて
チリビーンズ風に。 パンにあいますよ!

大阪スイーツスタンプラリー 西のエリアはポアールとしずくで

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
そういえば特集ってあまりないかも、、、なタルト
今回は神戸の新店を紹介します




「おもろいお菓子屋さん」を巡る!大阪スイーツスタンプラリー

開催期間:9月7日(土)〜11月17日(日)
参加特典:5店舗以上達成すれば、オリジナルグッズプレゼント(数量限定)
コンプリートすると
Tシャツやお皿などから一つ選べます


・チーズタルト専門店パブロ(心斎橋店)
・ポアール(テアトル 中之島)
・ミャムミャム(阪急うめだ本店)
・堂島スウィーツ(JR大阪駅前店)
・北浜FOCE(淀屋橋)
・餅匠 しづく(本町)
・パティスリーグランフルーヴ(南堀江)
・ブラザーズカフェ(梅田OPA店)
・8b DOLCE(北堀江本店)


大阪スイーツスタンプラリー公式サイト

http://www.facebook.com/osakasweets

9月に大阪梅田で買い物して
10月には living.jp の撮影で四つ橋の難波へ

11月にはいってから よつばし線を攻めました
大阪スイーツスタンプラリー指定店舗、中之島フェスティバルプラザ
にあるポアール・テアトルさん 


私にとってもポアールは
20年ほど前に勤めていた淀屋橋

当時から小さなシュークリームはお土産に大人気でした

今はポアールはフェスッティバルプラザに入ってるんですね

DSCN8458

対象商品は
プチシューとプチエクレア
私は最近ボーイ兄がエクレアにはまっているので
チョコのかかったものばかりをセレクトして入れてもらいました

ジャンボたこ焼きくらいかな〜

私はぱりっとした皮よりこういうやわらかいタイプが好み
中身はあっさりカスタード
小さいし3つくらいたべないと、、、なんだけど 完成されているのがさすがポアール

残念ながらプリンは土曜日限定だそう


■ポアール・テアトル
住所:大阪市北区中之島2-3-13 中之島フェスティバルプラザ 地下1F
電話:06-4708-3252
時間:9:00〜22:00

別の日に 堺筋本町から西へとがんばってあるき
新町の餅匠 しづくさんへ

こちらはモダンな空間で
個性豊かな「朝採れ」のお餅たちがいただけます

DSCN8502


生菓子3品 対象で基本はロザリオ フランボーワ大福 
そして栗きんとんですが
私は大好きな栗メイン 一つ280円

こちらはお店の方も感じよいし本当によくできたお店だなって思います。


お店では今の時期も氷くるみ餅があるみたいで来年 絶対たべたいな!


URL
http://nichigetsumochi.jp/

さてこれでスタンプラリー御紹介もコンプリート

甘いものをたべすぎは
ダイエットもだけど
虫歯も要注意ですね

塩メーカー海の精の塩歯みがき、 「海の精
ソルトで歯みがき(ねりタイプ)」



ねりタイプの歯みがき粉で界面活性剤、発泡剤、防

腐剤、研磨剤などは使用されていないのが嬉しいです

食品に使うことができる材料だけが使われており、食べても無害!
使ってみると
本格”塩歯みがき”のソルト。塩による歯茎の引き締め、殺菌効果があるのだそうです。

歯もツルツルになりました。



DSCN8406

海の精ショップファンサイト参加中

名残の京都3 祇園スイーツ & テイクアウトマップ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
今 やっぱり これなんでしょうね、、、のパンケーキ 子供もママもたっぷり遊べるアットホームカフェをご紹介します
今月 9月26日にスイーツ女子会的イベントします!
ぜひぜひご参加いただきたいので近くにブログとFBでご紹介します。


三条あたりで雨がふってきて
このあたり 大雨ばっかりだったので
このままでは目的のかき氷のお店にいけないかも、、
と3人でタクシーにのって円山公園へ


でも祇園あたりで雨がやんだので、下車してスイーツの買い出しに。

DSCN0765

路地をとおりぬけて探しに探した
ひつじカフェ (親切なおかみさんみたいな人がいっしょうけんめい探してくれた 芸妓さんがお母さんってよんでたけど、、、)

DSCN0793

すごく和風なたたずまいでひっそり、、、

名物はシュークリーム
ポアールの小さいシューくらいだけど
ひつじカフェさんは 10個1200円と祇園値段

でもすごくおいしい!
皮がクッキー生地になってるんです。
日持ちしないのでお土産というより祇園のおもたせ。 配達もしてるそうです。

同じく祇園のおもたせにおすすめが
中華の総菜 竹香 ひっそりとたたずみますが有名店の総菜店 

中華にいったら必ず頼む

エビ蒸し餃子 と豚まんをテイクアウトしました

気楽にたべられてうれしい

そして最後の最後に 阪急バーチャル駅長仲間のお店
 藤村屋さんへ 

店舗がすごく綺麗になっていたのでびっくり!
甘ゆばがなかなかこちらのお店以外でみないんですよね。
「湯葉は豆乳から作るんどすが、どんどんすくいあげて行くとだんだん豆乳が濃くなっていきます。
濃くなった豆乳で取れるのが甘湯葉どす。」だそうで
濃くて分厚い


DSCN0777

店主さんもおかあさんも元気で本当におひさしぶりでした。 
子供たちも、おかあさんに スナックでおつまみにでるかわいい駄菓子をたくさんいただいてたのしかったみたいです。

藤村屋さんにうってるおかあさんのお惣菜もおいしいんです

なかなか自分ではこういった母の味 自信ないし、
使うお野菜も同じものばかりになるし
また最近は両親のぶんもつくってあげたいのだけど
仕事でおそくもっていったら食べてしまったりも、、、

ここで 助けになるお総菜セットが届きました
わんまいるファンサイト参加中

DSCN0996

わんまいるさんの わたしの健幸ディナーセットです


医療専門の管理栄養士と専属の栄養士が栄養バランスを考えた献立を作り、
元サンフランシスコ日本領事館の料理長を務めた「料理の匠」が調理指導。
そして、経験豊かな健幸ディナー専用の工場で調理。
作りたてを合成保存料を使わず急速冷凍しているから、
解凍しても出来立ての美味しさなのだということ。


和洋中と調理方法に合わせて食材を選び、毎週メニューを変えてお届けしているという人気のセットです。

今回届いたのはわたしの健幸ディナーデリカセット
主菜5品 副菜10品を1週間に1度お届
ということで毎日のセットが袋にはいっています

紙をみると 湯せん、レンジなどの調理法と
カロリーや塩分ののっていて本当にいたれりつくせり

 さっそく 豚の梅生姜焼きセット を調理してみました。

DSCN0999

簡単!本当にあっというまです。

そして何よりいいのが 他のメニューを見てもなかなか自分で使わない野菜も多用されているところ。

今回は 豚の梅生姜焼き  五目きんぴら 野菜と春雨のスープ煮  カロリー合計で316キロカロリーというのもうれしい。


盛り付けが、、、わが家ってやっぱり良く食べるんだわ、、、うちのお皿にいれるとすくなくみえました。
(五穀米はついていません。 わが家のご飯でしがこれで合計500キロカロリーってとこでしょうか)


さていちばん肝心な味!


DSCN1000
やっぱりかなり薄味です。
というよりもまず見た目からして薄いので薄いという先入観をもってたべるかも、、、
でも、ちゃんとおだしがきいていて味がしみているんです

それと私と子供たちは超うす味派なのでちょうどいい。
市販のおかずが濃すぎてたべられない私たちにはちょうどいいのです

だからがっつり食べたい派やこいあじ
が好きな方はみためほど薄くないと 理解して食べてみてくださいね。

本当に簡単!おいしい!これが毎日なら本当に 楽だしひとりぐらしの方にもぜひともおすすめです。

ざらめのシュークリームの工場直売店

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げました 

尼崎情報としては今月のシュークリーム特集に合わせて amaria の工場直売店を紹介しました。

こちらはよくデパートでかけていたシュークリームと、ロールケーキのお店。


zarame (1)アマリアロールミルク




どうやら尼崎に工場があり、工場直売なら毎日買えるらしい、

というウワサを聞きつけ、探しに行ってみました。



国道2号線。阪神バス浜田車庫の、ほど近く。

ケンタッキーフライドチキンはよく知っていたけれど、その東隣。

え? ここなん〜? 国道に面して、さりげなく小さな工場売店がありました。

入ってみると対面販売のショーケースがあり、その奥は広い工場のようす。

商品はロールケーキと、ざらめシュークリームなど。

今回はお店の方が お店の写真をつかってくださいということで
綺麗な写真 



シュークリームは、ミルクと抹茶味があります。



ショーケースには見本があり、奥から冷凍のものを出してきてくれました。

ですから多めに買って、家で冷凍しておけば、いつでも食べることができます。

通常157円で販売されているざらめシューが、直売所ではお得価格に。

お話を聞いてみると、中のクリームに白あんを練りこんでいるとのこと。

それってなんだか和風!

「自然解凍」がおすすめということです。





シューは、フワサクっと軽い感じ。

クリームは、北海道釧路産のミルクがメインで、カスタード感は薄いです。

味はミルキー! 白あんは、言われないとまったくわからないと思います。

でもきっとコクが加わっているはず。





ショコラなど、とりわけ大きなタイプのケーキもあり、

濃厚な感じで、おいしそう〜!

1本1050円(工場はもう少しお得に)なので、冷凍でストックしておけば、

人が来るときなどに、とてもオシャレなおもてなしができそう。



デパートのイベントを待たずとも、尼崎にくる価値ありです!

なんといってもAmariaの意味ですが、ポルトガル語の「愛」、尼崎の「アマ」、

「マリア」で「女性のためのスイーツ」にかけているのだそうです。



アマリア (Amaria)

住所:尼崎市浜田町5-78-1

営業時間:7:00〜20:00

定休日:水曜

電話:06-6435-8491


本当はシュークリームなら
ツマガリご紹介したいんですけどね、、、
あの卵たっぷりカスタードの 薄い皮のシュー

初めて食べたのは大学生くらいだけど
10年おきくらい 食べるたびに感動してしまいます

以前家庭教師にいっていたおうちで
でたときも 「おかあさん これはもしかしたら、、、」とあまりのおいしさにきいてみたら
やっぱりツマガリでした


スイーツカレンダーのシュークリームはオーナーのこだわりの牛乳が決め手

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
living.jp特派員としては尼崎情報としては今月のシュークリーム特集に合わせて amaria の工場直売店を紹介しました。


そしてカレンダーには以前紹介したお店も可能なので


こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げました。

DSCN8821

が実は私は普段シュークリームを買うことはめったにないので、
オーナーにお話しきいて、ここまで原材料にこだわった思い入れのある商品だということを
知り、感激しました

DSCN8816



お店は阪急武庫之荘駅北側、駅からまっすぐ続く道を5分
テラスのある
素敵な店構えのケーキ屋さんが現れます。


WALTER PEAK FARM(ウォルターピークファーム)とは、

私が一番好きなのは
むし栗のタルト
ほっこほこの和栗が和菓子のように上品
5月ごろまではあったのですが現在夏は 作るのはおやすみみたいで 残念!

DSCN8810

しかし今回はシュークリーム

プレーンなやわらかい皮のタイプと
ぱりっとした皮に註文してからクリームを入れるタイプがあります

私はどちらかというと 古いタイプのやわらかい皮が好き

そしてオーナーのこだわりはその牛乳なんです

カスタードクリームをつくるためだけに厳選した牛乳
72℃15秒間殺菌のバスチャライズ牛乳

DSCN8811

他のスイーツはつくれないそうです

オーナーのいうにはのんでみると 濃厚で牧場でとれたての味。
それ本体で飲むよりも、
カスタードにすると本当によい役わりを果たすそうです

探して探してめぐり逢ったものなので、関西では使っているお店はまずないという牛乳


そのカスタードなんですが確かに濃厚なんだけど重くない。
甘ったるすぎない。
牛乳だからといって ミルク的ではなく、
玉子の味を生かすような役割をはたしています。
私は玉子味カスタードが好きなのでこれ おいしい〜っていうクリームです

ここまでこだわった シュークリームがお値段110円と安い!


これもすべてオーナーのサービス精神


ケーキ屋さんの多い武庫之荘で、一番の人気店ではないか?と言われるお店なのも納得です。



WALTER PEAK FARM

住所 兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目19-3

TEL 06-6432-3907

URL http://www.wpf.co.jp/home/menu/

営業時間 9:00〜20:30 />

HOME PARTYで 生春巻きとグランシュークリーム

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては


living.jp特派員としては 給食がたべられる居酒屋さん ほっこり亭をご紹介

先日のわが家でのHOME PARTY 
ワイルドストロベリーで可愛くお迎えした
cake yさんや シェリーママの絶品 スイーツプレートの外にも
 珍しいスイーツがそろいました。

DSCN9377


DSCN9392


ふぁみさんが買ってきてくれた グランフロント大阪の グランシュークリーム

グランフロント大阪 うめきた広場 B1 のお店

大統領シェフの山本秀正シェフと新進気鋭のパティシエ河崎賢 司氏とが

地元大阪で開業する極上シュークリームの専門店

アメリカ大統領のシェフとして有名な山本秀正 腕も確かなんですが
元暴走族から大統領シェフとなったという経歴でも有名です。
DSCN9384


以前いったときは、長蛇の列で、極が売り切れていたので、買わずに帰りました。
この日はすんなり買えたとのことで

極シュークリームのほかカラフルな ラズベリーやピスタチオなど


どちらも、クリームたっぷり  カラフルなほうは周囲に甘いクッキー生地がついていて
クリーム自体は甘さひかえめ
ピスタチオ感もかなりおさえめ 


極のクリームはたっぷり
 皮もかなりごついのでドッシリ 
個人的には、正反対な薄皮のふにゃっとした玉子カスタードが好きなんだけど
これはこれでおいしいなと思いました

プリンも一つかってきてくれてこちらは玉子感たっぷりでおいしかったです!

私が用意したスイーツは
楽天のフェアで購入した柿ミルフィーユ

これおもしろい〜 干し柿にまんまバターを挟んだだけなんですが
どちらも私がそのまま食べることはない食材なんだけど  二つ合わせると会うんです
シャンパンとあいそう、、、

そしてランチをたべてこられるということで 一応つくっておいた生春巻き 
みんなが来る30分ほど前につくったので渇くかなとおもったのと
おなかいっぱいだったらお持ち帰りしてもらったらいいかなと ラップでキャンディ型にぐるぐるしておきました

DSCN9381


この日は 塩麹チキンと、アボカドと、レタス、ニンジンを巻いたもの
ソースは市販のスイートチリソースと
お手製は いつもならチーマージャンで ゴマソースをつくるんですが
先日この日のゲストのmomohappy さんお手製のお味噌をいただいていたので
味噌マヨネーズベースのソースを(鶏スープ& 生クリームでつくります)
添えました

こだわりはこの生春巻きの皮
こんなに極薄のライスペーパーは他にみあたらない 蓮香のものなんですが
以前 料理教室の先生の友人が教えてくれて以来
ベトナム雑貨店とかで買ってたんですが
ここ数年みあたらないんです
どこか売ってるところあったらおしえてください!
薄いのに破けにくく腰がある ライスペーパーにこんなに違いがあるとは知らなかったんですが
おいしいですよ!

DSCN9402


本町を歩きつくしました 濃厚プリン2種となつかしいシュークリーム 

Angel Bee は堺筋本町なので、何かほかに楽しそうなお店あるかな〜と探していたのですが
まず堺筋にいくより御堂筋で本町から歩くか〜とおりてみたらベビーカーがのれるエレベーターがかなり西側で歩いた歩いた、、堺筋なら堺筋沿いにあったので帰りは堺筋本町から帰りました。

まず心斎橋筋商店街のブーランジェリー KAWAへ
太っちょで軽めでなかなかおいしかったバゲットと、どうしてもパン屋さんのプリンがおいしそうにみえるのでプリン200円を購入。


そして 堺筋本町の瓦町の I Rene
アイシングクッキーが主力みたいな小さなケーキ屋さんです。
堺筋本町と北浜の真ん中くらいにあります。

女性パティシエさんが一人でされているようです。
デコクッキーがとっても可愛らしい。
アイシングクッキーって高いんだけどわりとリーズナブルでした。
でも私は卵のプリン 200円 これ雑誌にでていて惹かれたんです。
めちゃくちゃ黄色くてかぼちゃかと思った。 味は小さいけどかなり濃厚でギュっとした感じ(KAwaはとろんとしていて同じ濃厚でも違いました)




ほしのあきさんの結婚式のケーキもつくられたらしいですよ。

大阪府大阪市中央区瓦町1-2-9 101



そしてこの界隈では有名な 純喫茶
濱田屋さん 店頭でお母さんぽい方がこねてつくっているシュークリームが名物

皮がやきたてぱりっとしていて中のクリームはバニラビーンズとかはいらない懐かしい感じのあじ。
できたてをぜひたべてみてくださいね。
エクレアもおいしいらしいいので次回はたべてみたい 



昼間のビジネス街はOLさんはさすがにみないですね みなさん中で仕事中、、、
私もすぐ近くでつとめていたので、懐かしいです。
今回のコスメはおためしで





【セミュー化粧品】トライアルセット 10日間分
肌本来の力を引き出し、うるおいに満ちあふれた美肌へ
セミュー トライアルセット

厳選された植物エキスとキノコの力でターンオーバーを整え
お肌を根本から改善、本来の素肌に戻してくれるスキンケアです。

一番の特徴は、シロキクラゲを使っていること

シロキクラゲから抽出された『シロキクラゲ多糖体』は、ヒアルロン酸Naを超える保湿性で
楊貴妃が愛した美容の高級食材なんです。

青葉の香り石鹸は「森林の香り」と「ハーブの成分」を使い、シロキクラゲ多糖体を配合した洗顔せっけん。

トレメーヌ モイスチュアローション
お肌に吸い付くようなテクスチャーで、浸透力が良い

トレメーヌ モイスチュアエッセンス
エイジングケアのリフトアップ美容液

トレメーヌ マスクジェル こっくりとしたジェル状のテクスチャーで、お肌にも密着するマスクタイプ

シロキクラゲのスキンケア、初めて使いましたが
全体的にさっぱりとした使い心地でありながら、保湿力が良いのが私たち世代にも、またこの時期にもあいそうです。

セミュー化粧品ファンサイト参加中

ミッシェルバッハのエクレアとお取り寄せ真黒チーズケーキ

ミッシェルバッハのお菓子教室でおともだちになったお茶目マダム

なんとこの日 朝から並んで私たちの思い出の
ミッシェルバッハの
クッキーローゼを手に入れてきてくれました。
そしてさらに私が一度たべたかったエクレア各種。
私がいく午後なんてエクレアはたいていシトロンしか残ってないしクッキーロゼなんて、予約完売
本当感謝です



はじめてみたわ
ミッシェルバッハのエクレア
かなり大きいです。

モカシナモン シトロン 抹茶などなど、、
ボーイは不思議とシトロンにはまっていました。

わたしがたべたのはたぶん栗かな
何らかのナッツです(ナッツがのっていたので)

生地もごついけど
なかのクリームもたっぷりで
こんなにたべたわーって思ったことってエクレアでははじめてかも
でもチョコがたっぷりかかっていて、生地もおいしくたべられて
ケーキをたべたような心の満足感があります。

これはおいしいって評価が高いはずだわ、、こちらのお店にいったら
前にたべたモンブランやプリンよりエクレアえらんでしまうかもしれません。

でも一番好きなのはクッキーローゼだけどね。
バレンタインバージョンが楽しみだな。



そして私が用意したのは真黒チーズケーキ
もうひとつとどちらがいいときくと
みんなが真黒をたべてみたいと。

この日の朝到着したばかりのおとりよせの
真黒チーズケーキ ラファミーユのものです。
中身は抹茶にしました


外のサブレはたぶんカカオ
あまり味はきつくないけど香ばしくておいしい。
抹茶も苦味はないけどおとな味
あまりにチーズが濃厚で抹茶の味があまりわからなかったんだけど
意外なほどおいしかったです。
冷凍でストック出来るのでこういうとき便利。
ときどきセールをしていてこの時も送料込みで1500円でした。

暗がりになるとわからない、、、


しかし一時期真黒スイーツはやったけど最近みないな、、

たいてい竹炭でしたよね。
炭が消臭にいいかなと家じゅうにおいていたときもありましたが

最近消臭にといただいたのが

靴専用消臭剤【Dr.シューノン爽快フット】
パンプスやブーツ、スニーカーの嫌〜なニオイを元から消す消臭パウダー。
スプレーやミストタイプと違って『パウダー』なので、1日中サラサラ快適なんです。

かわいい耳かきみたいなポンポンがついてきました。

うれしいのは赤ちゃんがつけるベビーパウダーにも使われるお肌にやさしい高品質なタルクを使用
しているので子供にも安心とのこと。

においって自分ってなれてしまっているので
エチケットとしてつかいたいです。Dr.シューノン ファンサイトファンサイト応援中

阪神スイーツ総選挙 やっぱり好きな洋菓子編

阪神のスイーツ総選挙 が開催!
10月14日(金)まで


<洋菓子>14ブランド<和菓子>14ブランドから人気の商品が立候補
それぞれからお気に入りの商品を1点ずつ選んで投票できます(店頭でもネットでも)

28点が味見できるスイーツ試食会が開催され、参加させていただきました
レポ2はやっぱり好きな洋菓子編。


芋栗かぼちゃがおおいので、普段のわたしよりテンションがあがります。

栗といえば、、、こちらというかた多数なのが
マールブランシュのモンブラン 王道ですね。私はこちらの和栗のジャポネが栗の味が直に感じられて
さらにすきです。
王道ではケーニヒスクローネのベーネンも登場していました。こちらのお店のカスタード物はまちがいない!

栗ではありませんが、阪神で、2大人気洋菓子の
ガトーフェスタハラダのグーテデロワ
と クラブハリエのやきたてバームクーヘン

ハラダは私は断然ホワイトチョコのがいいな、、、、

ハリエのやきたては格別ですが会場ではほんとうに目の前でカットしてくださっていました。

さらに定番店としてはモロゾフ でも商品は看板のプリンやチーズケーキではなくまた季節限定のかぼちゃぷりん(私好きなんですが)でもなくプリンブッセというのが意外なセレクトでしたが、これは阪神梅田限定商品なんだそうです。


そして私が阪神でよく買うのがルピノーのモンブラン きっとだれもが好きな安定のあじ。一年中おいてくれているので好きなお店なんです。
和栗が練りこまれていて、中にもまるごとの渋皮栗がはいってるのがおいしいな〜


と、、、このあたりのすでにしっている味は今回は試食せず、

私がたべたかったものは、TAMBA FOODの丹波栗のクリームブリュレ


丹波の店なんだから和栗おいしいにきまってる!しかもだいすきなプリンだし、、、と思いこんで食べました。
さすが和栗の味は秀逸!ほんわかあまくて乗ってる栗もほとんど甘みがなくて好み〜
でもブリュレではなく、クリームですね
こちらのおみせ やながわの時から栗の味は絶品だけど、土台のスポンジとかクリームが、
大量生産的で残念なんです。もっとおいしくなったら人気拡大するのに、、、



そしてたべてみたかったのがアンテノールのさつまいものモンブランパイ
こちらはお1470円の大きいサイズしか販売がないみたいなので
この機会にぜひとおもっていました。
さつまいもなんで、子供むけなかんじかな、、、中にシュークリームが入ってるのがおもしろいです。

まず自分ではえらばないメニューだからこの機会にたべてみよとトライしたのが
ブラザーズのベジフルチョコレート
ホワイトチョコにくるまれているのがなんと、おくらにゴーヤ ほかムラサキイモやれんこんなど。


おすすめだから絶対たべてといわれたのがゴーヤ
う〜ん、、、ゴーヤです。
やっぱり野菜の味がするので、スイーツというよりビールのおつまみって感じでした。


そして、試食会でよくかんがえているな〜と感心したのが
レーブドゥシェフのエクレール
試食用にちゃんとヒロタのシュークリームのサイズにつくられているんです。
でたべてみてこれ好き〜

やわらかい皮に甘い、なつかしい感じのカスタードがたっぷり。
上にはさつまいものクリームとすきなものばかり。
もしかしたら子供むけかもしれないけど
今回私の一位はこのエクレア!
普段シュークリーム系統ってまずかわないのですが、これは私も買いたいな。




あとヴィタメール コカルド ユーハイム ハナフルさんは試食に到達せずでした。


あ〜すばらしかった 阪神さんスイーツがんばっておられますね。
2時間の試食会で、一時間経過時点で、まだまだスイーツはありましたが
試食する側がみんな満足した感じで、ほとんど人がいなくなっていました。
ぜひ来年は2部制で、抽選でお願いします。

6月のプラムキューブ この色みて!大正時代のかすたーどシュークリーム


梅田エキナカスイーツショップ 
PLUM CUBE
毎月いれかわりがあるので
楽しい! 
一ヶ月とか2ヶ月の出店なので、急がなくてもいいし
買ったものもリピートできるし

ほかのエキナカみたいに一週間だと買いそびれてしまうこともあるので、、、

今回は先日わが家のHOME PARTYでお披露目した
無添加焼きドーナッツやエッグタルトのBaked Magic


京都のシュークリーム専門店

Creme de la Creme(クレーム デ ラ クレーム)

東大阪のネオ和菓子 「つるかめ」

そして先月までに引き続き
宝塚のエフェさんです。
(実は最近お友達が婚活PARTYを開催したのですが
スイーツ婚活のスイーツがエフェさんとコラボしての提供でした)




と〜っても楽しみにしていたのが
「Creme de la Creme(クレーム デ ラ クレーム)」
以前から京都にいくと京野菜シュークリーム 買ったりしていましたが

今年 あべの近鉄のイベントでたまたま結構やすいな〜とか思って購入した
レトロな味「大正かすたぁど」
80年以上眠っていた製法書を紐解き、当時のレシピをもとに、
大正時代の面影を味とスタイルで再現したシュークリーム。ブラウンシュガーや三温糖など数種類の砂糖と地鶏の特選卵で出来たこくのある濃厚なカスタードと、独自の製法から完成したもっちり歯ごたえのあるシュー皮が特徴です。

とのことなのですが
本当に色が違うんです!
写真でわかるかな、、、

山吹色というか黄土色というか
それが人工的なものでないのは食べるともっとわかる!
まさにザ 卵!
どこにもない味
きっと当時の人にとってもこの甘さ、味わいは超ごちそうだったはず、、、

そして皮もちょっとほかにないくらいもっちもち

これで136円だったかな、、、やすいので二個かったけど2個食べるのはきつかったくらい十分なお菓子です
 
ほかにも名物は京野菜シュー 189円
 
夏は賀茂なす 万願寺とうがらし とまと そして通年の白みそ
私は毎回白みそにしてしまいますが
中に噌の老舗「御幸町 関東屋」の白味噌、
」最高の相性として、三百余年の歴史を誇る「半兵衛麩」の生麩が。
京都土産にいいし、決して奇をてらった味ではなくお菓子としてとてもおいしいんです。


それに白みそのシューアイスを購入しました

どれもおいしいけどぜひぜひ、大正カスタードでび〜っくりしてみてください。


和三盆のぷりんも購入しましたがちょっと高級さけどさすが和三本 後味がすっきりでかつ甘みがつよくてとてもおいしいちょっととろりとしたぷりんです。 

ラデュレのケーキ クリスマスだけ関西で

マカロンってすっかり知名度がましたものの、以前ほど店頭ではみかけなくなたような気がします。
かわいらしいけど、あの大きさであの値段は、、、っていうのが関西人的感想なのと、それほどおいしいかな?っていうのが正直なところなんですが、、、

それでもラデュレのマカロンだけは別格!

ときどき無性にたべたくなるほど、おいしいし、高級感あり、パッケージも素敵。どうにか関西にカフェできてほしいな〜 生ケーキたべたいな〜と夢見ていました。

期間限定 → 常設化した心斎橋大丸一階のラデュレ。
心斎橋には今年は出産以降一度も行けていないのですが
お友達から情報がまわってきました。
 
20100/12/21-25 まで パティスリー(ケーキ)5種販売がある!

きゃ〜 でもデパートもメーカーもHPには何もかいていない。
ので、電話で問い合わせたところ、予約は入金した場合のみ、引換券を渡します。

心斎橋に勤める生徒さんが以前、お菓子留学にいっていたパリのラデュレでモンブランたべた写真ミクシイで送ってくれたり、東京でもラデュレの朝食にいきますというほどのファン。
すぐパンフレットとメニューを写メールしてくれて、彼女の分と私の分と予約入金してくれました。
そして22日の仕事の後に、ちょうどうちで夜のレッスンなのでもってきてくれることに。

やった!これで確実に手に入る! 
一番高くておいしそうなマロンのブッシュドノエルにしました。

情報をまわしてくれたお友達が21日の夕方、ラデュレにいったあと、別の用事(実は贅沢にも栄足立音衛門の特別に高価な栗のパウンドケーキを共同購入しました)
でYUKI家に行くけど、、、ということなので、
予約入金はできないから、もし夕方行かれたときに サントノーレショコラが残っていたら買ってきてくださいということで、

一足早く 21日にわが家にラデュレがやってきました〜DSCN2210


21日はサントノレ ヴァニーユ  ショコラ マダガスカル  880円 
チョコのパイ生地とシューの中には、バニラ風味のシャンティ 
ビターのチョコのフォンダンがかかっています。
結構大きめ、カスタードもチョコソースも甘くて、子供むけなかんじかな。生クリームたっぷりで、お得な感じがします。

そして22日  DSCN2231

ブシェット ド ノエル オ マロン
ラムシロップがしみたスポンジをマロングラッセの入ったマロンクリームで包んだ、ラデュレの伝統的な小さなブッシュドノエルです。
ブッシュドノエルというよりモンブランを食べてる感じなのがうれしい。

こちらはかなり濃厚でラムも強く大人好み。好きだわ〜 サントノレより小さくて高いけどたべた感じがします。  しかし950円って高いんだけど。

とはいえ、バーでカクテル飲んだと思えばね(どちらも好きですが)
それにクリスマスだし〜と 自分へのご褒美にいかがですか?

予約以外も少しですが、当日も販売されています

クリスマスPARTY3度目はフランス仕込みパリブレストとバゲット

DSCN1921
金曜日に英語教室のマダムのクリスマス会、
土曜日はKIDsのボーイ誕生会でしたが、
日曜日は英語教室の成人のクリスマス会。しかも4人の生徒さんのうち3人は私と同じ年の独身男性です。
3人は面識ありませんが、仕事も技術系、性格も似てるし絶対気が合うわと思ったら、
やっぱり、、、わが家はすっかり宴会会場になり、「のんでばかりいずに
早くかえってください」と追い返すほどでした。
3人、何が似てるって、理想の女性を英語で話してもらったとき
「the woman who leads me」 

引っ張ってってくれる人、って結婚前からそれを求められても、、、

3人ともとてもよい方で、いわゆる草食系なんでしょうか。DSCN1922

 
明石からはるばる通ってくれてる方は、
私がこのセット大好きなのを知っていてケンタッキーのスージーズーの食器とチキンのセットを買ってきてくれました。
そしてプレゼント交換品をロフトで購入なさったので私がオススメの
コムシノワのバゲット。
Boulangerie Comme Chinois and Honest Café(ブーランジェリー・コムシノワ・アンド・オネストカフェ)

神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館 B1F
078-242-1506 
ハードすぎずすっぱすぎずなのがちょうどいい。
でももっちりして、軽くはない、、、パン好きにはたまらないバゲットです。たぶんこのもっちり感が特徴ね。

他の男性はワインをもってきてくださいとお願いしたので、もってきた4本、全部あけて帰りました。

でも2時間ほど英語オンリーだったから勉強にはなったはず、、、
しかし酒飲みのあてにはもったいなかったのが、紅一点でずっとお手伝いしてくれた私のかわいい生徒さんのつくったパリブレスト 10年通ってくれてる彼女は、お料理とワインが趣味で、昨年退職しパリで2ヶ月に アパルトマンを借りて料理を学びました。 こちらはルノートルレシピだったかな。
焼きの濃い、厚めの生地には超こってりのプラリネクリームが。
このこってり感が日本では見当たらない、、、
母におすそわけしたところパリブレストを売りにしたカフェを開いてくれたらいいのにって。DSCN1929

生徒さんもフードの仕事をしたいななんて探しながら、派遣社員さんしていますが、アフターファイブにはルクロのフランス料理教室にも通ってたり、フランス料理がますます上手になっていってます。

なんだかんだ楽しくすごし、生徒さんたちも帰宅なさって
その夜。

パン好き生徒さんがルミナリエに行き、今 パン好きには一番ホットなニューショップ サマーシュのパンを入手したので持って行きます!と素敵なクリスマスプレゼントをいただきました 神戸市中央区山本通3−1−3

パンと暮らし  サ・マーシュ 078−763−1111 って偶然にも昼間手に入ったコムシノワの西川シェフが、今年の9月に独立してオープンされたお店です。
DSCN1933

本当に香りよくうまい!

ハード系だけどパリパリというより、ここももっちり。
粉と酵母の香りがぷんと生きています。

でも癖が強すぎず、、

2種類のうち一つはバタール的で中がふわふわ。
店員さんにパンを取ってもらって、購入するスタイルだそうなので、子供連れにとてもありがたいですね。

豊中おやつ天国は町のケーキ屋さんに支えられています

kanonさんが気になる豊中スイーツをプレゼントしてくださいましたが、
豊中って本当に普段の生活にスイーツがとりいれられるスイーツ王国。
過去の紹介だけでもこんなに!
特に反響が大きいのは ボンシンタニのケーキの切れ端なんですが、こちらに限らずたいていリーズナブルでたべやすい町のケーキ屋さん!がそろいます。

なかなかネットではひっからない、けどおすすめケーキショップがいくつか。最近いけてないのでもしももしも存続していなかったらごめんなさいですが、小さなお店中心にご紹介します。
DSCN8372

こちらは最近よく雑誌にのるようになった 「カフェ アルターナ」 豊中市上野西2-2-31
06-6852-1939
kanonさんも幼稚園のお迎え帰りに子供さんとよくいかれるそうですが 梅花学園すぐ近くだけど、わかりにくいお店だそうです。
でもとても感じのいい年配のご夫婦がなさっていて スイーツがおいしいので有名。
なかでも名物はガトーナンシー。少し前ですが冬にお友達が、チケット手配のお礼にとプレゼントしてくれました。
ガトーショコラよりしっとりやわらか、甘味も抑えめやさしい味です。


yoshidaDSCN1013
別のお友達がずっと前から好きなパンプリンのお店があると土曜日(パンプリン半額の日)にかってきてくれたのがお茶処『吉田』 近所に住むおばに紹介したら、そのひっそり感と絶品スイーツをすっかりお気に入りになったそうです。
パンプリンはたまに特別バージョンがあり お芋のはいったものとかも、、、パンプリンだけで結構重いのでポテトはないほうがいいかな。
看板のないカフェではダージリン ウバ アールグレイ  ジャスミンらのお茶がウエッジウッドのカップで出されるそうです。
穴場的なカフェと聞いていましたがそのスイーツの評価は高く、先日前駅長のだりあさんがくださった 岡町の蜂蜜専門店 Atorium38(アトリウム)に添えられていたフィナンシェは吉田さんにお店が特注したしょうが味のものでした。

空港近くのテイクアウトなら ビュー ドウ パリ

ケーキは全体に300円程度とお安い。
健康プリンだったかな、、、低カロリーということだけどしっかり甘くておいしくてファンなんです。上にゼリーがかかってるタイプだけどここのは好き。

最後にブログにのせていいか少しまよったけど
まさに町のケーキ屋さん発見!とうれしくなったのがカウベル  豊中市中桜塚5-14-1
電話 06-6848-8413  岡町からが近いのかな。おじさんがのんびりなさっていて、シュークリームはたしか100円程度。
皮がしなっとやわらかく、カスタードはぽってり懐かしくて私こういうシュークリームがスキなんです kauberuDSCN6571

6月からのプラムキューブ試食会 ラストのシャノワールはグッズもかわいい

3ヶ月ごとにスイーツのお店が入れ替わる阪急梅田のエキナカショップ
プラムキューブ 
何度か回を重ねる
試食会に参加いたしました。
そして最後の一店は東大阪中心に手広く店舗をかまえるシャ・ノワールさんです 
ずっと前からたべてみたくて、昨年の私の英語教室のクリスマス会
守口から来る方がいたので、お土産なにがいいですか?ときいてくださったのでぜひシャノワールさんをとお願いしたことがあるんです。

それ以来 半年振りのご対面〜 

それともうひとつシャノワールさんは
私が仲良くさせていただいてる、大阪市内のケーキ屋さんのピエスモンテ フジ さんがうちにきてくださったときにた長くお話させていただき、「自分の小さいころの思い出ケーキはシャノワールなんです」ときいていたので、私も本当に楽しみにモンブランとプリンをたべさせていただいたのですが、丹波栗のモンブランもプリンもとても私このみな 味でうれしかったのです 
そして今回プラムキューブ試食会にはシェフもいらしてくださいました。
スイーツに関して真摯にむかいあう姿勢。かわいい黒X白のコックコートをみせてくださったりとてもお店のことがすきなのが伝わってきました。   この日の商品はびっくりシュー 
サクサクのパイ生地とふっくらシュー生地のコンビ。中にはとろける特製カスタード入り。189円< シェフにきり方のポイントをききましたよ!
ナイフをぬくめて、躊躇なくざばっと切る!
DSCN9708

すごく大きい!ちょっとした食事って感じです。しかもスカスカでなくカスタードがぎっしりで、200円しないなんて安い。
カスタードは私が好きなバニラがきいた卵の味がするタイプではないけど、育ち盛りの子供には食べやすくていいかも〜 
パイが苦手な私ですがこの皮はかなり軽くシューに近いのでたべやすかったです。">



お店の看板諸品の
ふわふわ(フロマージュ&ショコラ)  
ふんわりサンド 甘さ控えめのクリームをはさみ込んだふんわりかる〜いブッセは手土産に持ち運びしやすそうですね。

お店のおすすめは?ときくと「スタンダードな苺ショートやモンブランです」といっていただいたのをいいことに、「夏も絶対 モンブランおいてくださいね!」とお願いしました。これで真夏のモンブランも確保だわ〜
安心して買いにいけます。前にいただいたとき和栗で本当おいしかったんです。

そしてそしてこちらのお店 話題になりそうなのがこのグッズなんです 
なんと今回お土産にと私たちにいただけました。お菓子はある程度もうおなか一杯モードだったのですご〜くうれしかった。
プラムキューブでも販売なさるということでこんな手土産もブームになりそうですね!DSCN9717


Chat noir(シャ・ノワール)


以上 今回のプラムキューブラインナップ どれもはずれ無しというのが本当の感想です。
どうもお店の方たち3店とも ロールケーキをうりになさっていてパンフレットもロールケーキばかりだね、、、って話をしていたのですが

それはそれで今回はロールケーキのハーフやカットもあるので買いやすいのでありがたいけど

お菓子ラバーとしては モンブランやプリンもおきます、、、とかこういったグッズもあったりとか、和菓子もあったりとか、ロールケーキ意外に気持ちがいってしまいました。
でもプラムキューブに実際にいけば多彩な商品がそろいますのでぜひお楽しみに。

プラムキューブ店
場所 阪急梅田駅 2階中央改札内
営業時間 平日10:30-22:30 土・日・祝10:00-22:00  
※2010年6月1日〜8月31日まで
 初日6月1日は16:00からのオープンなので要注意!(わたし前回 昼過ぎにいってしまいました)

6/1〜6/7各お店の特典は
*ナティエ もちもちロールが3本セット」で1,210円が1,050円に(スイートポテト・ショコラ・レアチーズ/オリジナル箱入り)
*谷常 1,050円(税込)以上お買い上げの方に[くず桜]1個プレゼント(毎日先着50名様)
*シャノワール 1,050円(税込)以上お買い上げの方にオリジナル携帯ストラップのプレゼント(毎日先着100名様)

甲子園のスイーツ&リゾートカフェ5

兵庫医大からの帰りに甲子園界隈でスイーツ&パンのテイクアウト

うわさのシュークリームをもとめて BAKER CANATAさんへ。  TEL 0798-49-7211   西宮市里中町1-7-12
このあたりケーキ屋さんが多い界隈なんですがこちらは売り切れて夕方にしまることも多いそうです。
注文してから、奥でシューの蓋を開けてクリームを絞り入れてくれました。DSCN9282.jpg160円なんでなめてました、、、すごく大きい!
中はカスタードオンリーでスキなタイプ、たっぷりカスタードを堪能できます。あとはタルトなどで派手なケーキはありませんがたっぷりクリームなシュークリームとてもおすすめです。


それから2010年4月にオープンしたての The Sara's Bakery
 TEL 0798-43-2588  西宮市甲子園二番町1-10 DSCN9258.jpg
DSCN9270.jpg
なんだかニューヨークの街角にありそうな真っ赤なカワイイベーカリー 
ここで買ったパンを店内で食べていただけるようにという事で
お店にはテーブルと珈琲(無料サービス)といただけるみたい、、。お店の方もきびきび感じいいです。
名物は食パンだそうで私はバゲットはつくってないとのことでフィッセルを買いました。とてもソフトで食パンに近いような系統。軽くて食べやすい。

それから南下して阪神甲子園駅前の生きたかったカフェ
Prime Cafe Garden 兵庫県西宮市甲子園浦風町8-20  
TEL 0798-20-5490 DSCN9261.jpg

駅前なのにどこかのリゾートみたい。
お店の店員教育もきちんとしていていい気分にならせてもらえてとてもお手ごろ価格。特にケーキセットはドリンクバーがついて840円ととてもお値打ちだと思いました。DSCN9264.jpgDSCN9266.jpg
ケースの上段が近くのケーキ屋サン pignyon ピニョン(箕面にお店ありますね)のもので下の段が四国からとりよせているそうで
わかっていれば食べたことのないお店の四国のものトライしたかったけど
知らなかったのでいつもどおりモンブランを。
ピニョンのケーキはとてもやさしくて素朴で大きいので満足できるかも、、、

またこちらの魅力はこの空間の豊かさ。各テーブルの感覚が広いので乳母車でも遠慮なく入店できそう。 

英語教室の生徒さんと4度目の合同誕生会はパリブレストで5

DSCN8077.jpg今年はひらきなおってみんなにこんだけ年とりましたと祝っていただいてるのですが、
4回目の誕生会はうちの英語教室の生徒さんと。でもこの日来てくれた中だけでも3人一月生まれがいるのでみんなでお祝いです。
& パリに料理留学にいっていた生徒さんが帰ってきたのでお帰りなさいの会。
またこうやっておいしいものを囲みながら英語で会話するPARTY
生徒さんも楽しみにしてくださっていました。
 綿密に一緒に計画してくれたある生徒さんは、いつも気使いを入念にしてくれるので今回は差し入れしてくださるならケーキに最適なこのくらいの大きさのフォーク、、、とお願いすると、IKEAで理想的なかわいいフォークをゲットしてくださいました。6本あって助かる!ぜひまた買い足したいです。
さらに ワインにあうバゲット2本は京橋の京阪モールのマリーカトリーヌとコペンハ−ベストのバゲットを。
ローズマリーオイルをぬってトーストしてワインに合わせました。

となぜかイケアでこんなのゲットしました〜とあるグミを。
罰ゲームに使うという MALACO社の「SALT SILL」。DSCN8081.jpg
SALTは「塩」、SILLは「ニシン(魚)」口に含むと、塩気と甘草エキスの風味 。そして、鼻腔からアンモニア臭?
が私結構ダイジョウブでした。みんなはダウン。。 

というわけで男性達のもってきたワインとともにバゲットを

そしてスイーツはまずろうそくをたてて、長田のエンジェルの地酒ケーキを
。12月にゆかりさんがHOME PARTYのときもってきてくれて賞味期限が一月なので、ぜひ食べるのも飲むのも好きなメンバーの前できりたかったんです。
この日はちょうどホールのケーキはなかったのでこれがあってよかった。

そしてこのパリブレストは、パリでアパルトマンを借り、料理やお菓子、フロマージュ、パンのレッスンに通った生徒さんメイド特製本場のパリブレスト DSCN8079.jpg
うちのボーイいわく「おいしすぎる〜」本当おいしすぎます。
本場のはカスタードオンリーではなくプラリネクリームとバターをたっぷりと聞いてたので、バタークリームすきな私はぜひ本場のレシピでとお願いしました。
と製菓用のプラリネクリームの少量を手に入れるのが難しかったそうですが、梅田の成城石井に2種類もありました〜と 
本当おいしい!私好み でかなりリッチなので大きな10センチくらいの 2人でひとつでも満足できます。
おいし〜、また食べたい〜と生徒さんに頼んでみよう。
ちなみにパリブレストとはパリとブレスト(ブルターニュ地方)間を走る自転車競技の名前なので、自転車の車輪にちなんでリング状なのだそう。

こちらの生徒さんともう一人男性の生徒さんが一月生まれだったのでプレゼント用意していたら男性の生徒さん、去年もくださったのですが 今年もちゃんと用意してくださっていて感激。
そういえばこの日お出ししたミントンの紅茶も他の生徒さんが数日前にお誕生日プレゼントにとくださったもの。本当 みなさん誠意があっていい生徒さんに恵まれて感謝。

それから英語でいろいろな話をしました。楽しい、趣味の話や音楽の話 おいしいお店の話ももちろんです。そして
毎年のことですが New Year's resolution 新年の抱負の発表。

自分の目標を人前で発表することって大切らしい。確かに私、このときまで今年は目標かかげていなかったんだけど
生徒さんの前で仕事を具体的にこうしたいとか
プライベートではボーイとこうしたいとか発表することで
やらなきゃいけない!って責任感じてきたしがんばる気になりました。

ある生徒さんは本当にパンがすきなので今年は沢山ベーカリーをめぐって記録をつけたい(できたら英語で)とか、、それ楽しそう〜

昨年の新年の抱負がパリ生活を実現してエンジョイするといっていた生徒さんも決して有閑マダムとかではなく、会社員としてばりばり働いてこられてここで自分のことをみつめなおし、活力つける貴重な経験をしたいと一念発起、昨年はその抱負を実現なさいました。

私も言うだけではだめ!できるだけ実現したいです。

ブノワのカフェタイム4

昨日の日記で紹介した 期間限定のカジュアルカフェでさえ サービスがよくおいしくて気持ちがよかったので
そのときスタッフの方にきいた土日限定のカフェタイム
早速いかせていただきました
 
アラン・デュカスが大阪の食文化に刺激を受けて創る関西初の店
『ル・コントワール・ド・ブノワ』。


平日は奥様方でい〜っぱいだけど 3時のレストランはすいていて 穴場のカフェとなっています。33階からの眺めは圧巻、夜景も素晴らしいだろうな〜。

これで飲み物は600円なのです(サービス料がつきますが、、、)

デザートはグランドメニューからアラカルトでたのめます。

私 フレンチレストランにあまり足がむかないのは
コースで食べるとおなかいっぱいで(アラカルトで頼めるところは好き)
デザートまでたとりつかないんです。それが悔しくって、、、
だからこういった名店のデザートだけをたべられるなんて本当夢みたいbunowaDSCN5281.jpg

一番高くてスペシャリテであろう プロフィットロールにしました。1600円

お値段も高いし量が多かったら困るかな、、、と考えていると お店の方が「結構量があります 小さいシュークリームが5つから6つくらいです。」といってくださったので
2人でもう一種類たのみたかったけどこの一品をわけました。
実際 大きさはまあまあなんだけどこくがあり2りでわけてちょうどよかったです。アドバイスありがたい。

さてその・プロフィットロール”ブノワ” 小さなカスタードシューに真ん中がバニラアイス チョコレートフォンデュが別添えでついてきます。

まずシュークリームをぱく!カスタードおいしい〜 
次にこのカスタードたっぷり入った小さなシューをフォンデュ用の串?にさして トロトロのチョコにつけていただいたら
このチョコがすごいビター おとな〜

このチョコをバニラアイスにかけたりしてこれもまたあいました。

残念だったのはコースと同じように デザートがおわるころにカフェがきたこと。 やっぱり甘いものは飲み物と一緒にたべたかったな。でも可愛いカプチーノでした。
DSCN5284.jpg
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ33F
 06-6345-4388
   

タイムスリップ−長田「イワセ」3

9fa860f8.JPGダンクフェスタさん目当てできた長田でしたが 
もう10年ほどいってみたいケーキ屋さんがありました。

ケーキハウス イワセ は 地下鉄駒ヶ林の真上
一見ふつうの喫茶店みたいでもあり 中でケーキセット 500円でいただくこともできます。
近隣の 中高年のココロノオアシスって感じではやっていました。

おめあては シュークリーム なんといまどき60円です

これが皮がやわらかくて クリームがぽってりしていて(なめらかタイプではない)なんとも懐かしいそしておいしい 私好みなシュークリーム、やっぱり10年前のカンはさえていたわ!
同じく60円のロシアケーキも購入しました(クッキーみたいです。知ってる人はしってる懐かしいお菓子)

ケーキはたいてい300円以下 でもちゃんと手がこんでいます。
写真はバタークリーム?ぽいミッキー

お値段もケーキの種類も
なんだかこどもの頃 いまみたいに頻繁にケーキをたべられなかった頃に
ときどきご褒美につれていってもらった近所のケーキ屋さんを訪れているようなタイムスリップしたみたいなキモチになりました。 e    

 神戸市長田区駒ヶ林町1丁目17-2
TEL 078-643-1140  

洋菓子フェスタ試食会−やっぱり人気者は『エストローヤル』4

b385c78b.JPGその大きさからも、今回の試食会に登場したスイーツの中で
最も存在感ある一品がエスト•ローヤルの「フレーズ」  367円 

こちらのシュークリームは創業当時からナンドもナンドもたべてきましたが こういったアレンジものは初めてです。
外はさくさく軽い、パイ生地に、でも内部は私が好きなソフトな皮。
溢れ出しそうな生クリームにチョコソース、そしてなめらかなカスタード

さすがにクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)が絶品! 上のクレーム・シャンティ(生クリーム)もあっさりめでおいしい!

やっぱりシュークリームはエストローヤルだなあって再認識。並んでいたなかでは結構素朴なお菓子だったのすが
結局最終的にはこれがおいしいねと一同納得なのでした。

エストローヤルさんはテレビ取材でお世話になったことがあります。
印象にのこっているのはそのオーナーシェフの熱い心。スイーツにかける情熱とサービス精神に圧倒され感激しました。
こういった職人気質な方が支えているからこその、層の厚い神戸スイーツなんですね。
エストローヤル
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ