Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

甘味処

やはりとよすのかき氷で夏は始まる & ロケット洋菓子店

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


coral kithen で気持ちよく〆たこの週末はぎりぎりのスケジュールでした!


土曜朝から子供会オセロ大会。

私審判のはずが役立たず ボーイ弟も初めてで負けっぱなし
でも久しぶりにみたら面白いな。


車を飛ばし用事があって ボーイ兄と北摂へ

かなり緊張する要件をおえて

P6240017

二人でばてばてで
暑いし
毎年このかき氷で夏を感じるとよす三菓亭へ。

駐車場はまったけど中はまたず 

お気に入りの奥の席へ

 ミルク金時と 苺をオーダー

ってさらに大きくなってるやん!


毎年 年々おおきくなるなっておもうのですが

今回は大人の頭をさらにアフロにしたくらい!

それでいてリーズナブルでとにかくふわふわで何よりあんこがおいしい。 (二人で食べログのクーポン1割引きで1300円とか この大きさで)

そしてたっぷりの練乳がおかわりできる(ということだけど ついてくるぶん 手をつけられないほどの十分なシロップ)
P6240014


すぐ近くにロケット洋菓子店できてます

P6240013ロケット


生クリームののったプリン
和栗のモンブランテイクアウト

上品な和栗 この時期に和栗があるのうれしいし味が本当にほどよくておいしい

プリンも上品な大きさと味わい


池田あたりはおいしいケーキ屋さんが豊富でいいな



アンジェリコファンサイト参加中


レスタリアージュ ピンクミスティ
使わせて頂きました


こちらは 
下着につける香水なんです!



お出掛け前はもちろん、 
夏なので汗の匂いが気になったり 
様々なシーンに

手のひらサイズなので、この時期鞄に潜ませたいです」
香りは
爽やか  あせかきの子どもにもつかわせたい

 夏にぴったり ほのかなのもきにいっています!

P6219952


アンジェリコファンサイト参加中


祇園祭3 たすきの大きなかき氷 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今年はいけないかなとおもっていた京都祇園祭 ちょっと早めにいけました

最後は 白川沿いに建つ築120年の町家をモダンにリノベーションした
セレクトリサイクルショップ
PASS THE BATON京都祇園

P7151829


その店内に併設された[お茶と酒たすき」に
かき氷を食べに行きました!

並んでるよ~と聞いた通り平日なのに 8組くらいまってた。
名前を記入して裏口通路の
前の待合いで 20分くらいかな、、、

案内されたのは希望の窓際でうれしい! 

食器も骨董品で素敵!どれをセレクトしてだしてくれるか楽しみに席でまちました


P7151832

みせていただいた 和菓子は 鶴屋吉信さんのものだそうで綺麗!

抹茶みつ 練乳付き 1100円

P7151837
かなり大きい!大人の頭くらいあります
富士山の天然氷を使ったかき氷はフワフワ!
苦味が効いてますが 食べやすい抹茶
氷自体はおいしいのですが
あんこがなくてひたすら 大きな氷なので ちょっときつい

周囲の人たちのみなさん残していたけど頑張りました!
小豆があれば簡単に完食できたとおもう

二人なら餡のメニューと この氷をシェアしたらよいかな



喫茶は11時〜19時まで。夜はバーとしてなんと4時まで

P7151835
この日 祇園祭りに烏丸界隈で購入した扇子 いろいろな和雑貨のお店がとても安く販売していてお得でしたが
この童子かわいい !
 


titivateファンサイト参加中


 骨董のセレクトショップでさすがにうわのセンス抜群だった パスザバトン


洋服もカジュアルでナチュラルな方が多かった

で私もそんな気分で着たい ノースリーブ 

アーバンカジュアルなセレクトSHOP「titivate(ティティベイト)」

何度かモニターさせていただいていますが 品質もよいんです!

今回は 派手すぎないロゴプリントがカジュアルスタイルにぴったりなノースリーブTシャツ。
pinkと白 グレイがありますが グレイなのでボーイ兄と共用できそう!

コットン100%のカットソー素材なので真夏でも着用しやすいです。
首元と腕周りの開きは程よく詰まっているので1枚でもOK

P8193238
さりげない胸元の小さいポケットも可愛いし、実際に車のキーをいれたり役立ちます!

なんと!今 定価1,990円のところ
価格926円(消費税込:1,000円)になっていてお得! 重ね着したら一年中いけそうだし

BlogPaint

 早速 黒の帽子と黒のロングスカートで涼しく着ました  さらに今日は眼鏡




ちょっとゆったりサイズ  

パブロのチーズクリームかき氷と神戸高架下の子供服 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

P7201847


高架下でかわいい子供服のお店みつけて 地域特派員記事でレポートしました 

このあたり、アメカジっぽい服屋さんや、 20代のラブリーでかわいい洋服屋さんが沢山あるけど
こんなかわいい子供服もあるんです

2mもない、かわいい子ども服のお店「ル・シャルム」


P7201865

素敵なマダムが もともと雑貨を販売していたので、
ヨーロッパ的な店名なのだそうです。
値段はびっくりするほどリーズナブル  それでいて安っぽくない
ヴィンテージアロハ風も1980円!


うちは男子二人で女子にくらべると服を選ぶ楽しみ少ないのですが
ここは好きなスカル柄も豊富!
こんなに男の子の服がそろっているのって珍しいです。
P7201859

1480円のスカル柄の帽子を2つ ボーイズに  
安くても縫製はきちんとされいていて、サイズも調整でき、
私でもかぶれるくらいなので、2つお揃いで購入しました。
ただ、扱っている洋服が130cmくらいまでなので、
ボーイ兄は、範囲外で残念!

女児服ももちろんキュート

ル・シャルム
住所:神戸市中央区北長狭通2-31-43
(阪急三宮駅から徒歩5分、JR・阪神元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-333-0556
営業時間:13:00〜20:00、日曜日・祝日12:00〜20:00
定休日:無休
http://www.treasure-box.net/charme/


昨日もかき氷ねたでしたが
この日も暑くて、、、そういえば高架下のパブロにかき氷あったなといってみました
 

P7292307

口当たりの柔らかいかき氷に宇治抹茶ソース、
白玉とシュガーコーティングして砕いたタルト生地に加え、
チーズクリームエスプーマがたっぷり

 中にはあんこもはいってるし 宇治とチーズ意外にあうんだなって
大きいし900円はお値打ち

だけど、、、、とにかくお店 寒かった〜 しかもどういうわけか出てくるまで30分 
忘れられてたのかな、、、
寒くて
  ミニサイズのタルトにすればよかった

関西では道頓堀と神戸のカフェだけです  


サンパックwebshopファンサイトファンサイト参加中


こんな冷えた日は 足元からあたためます

フットグルーマー

P8102948
お風呂で足裏を磨いて角質を取り除くフットブラシです。
先端に研磨剤を塗布したしなやかなブラシが、毎日続けることによって、古い角質を少しずつ除去
一日たった一分なんです

足指の間までしっかり洗えます。

以前は低体温だったわたしもここ最近は 一度あがって丈夫に 

こちらを使うと体温もあがりそう!

期間限定 こおり屋 bambu

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


やっとソウルレポートがおわりましたが

毎日関西は暑い! やっぱり今年はかき氷がぴったり
P7201879


  あまり神戸はかき氷のお店がなかったのですが
 今年は注目がいろいろ増えています 

期間限定かき氷店「こおり屋bambu」(バンブー)  
かき氷が大好きな北野坂の焼鳥バールの店主が、
同店の開店までの午後の時間に、、、 なので気軽にいったらすごい人!人気!


P7201872
P7201875それを美人で感じのよい奥様が 丁寧に優しく接客していてこれがまた人気の理由なんだろうな

メニューは体に優しいマクロビオティックを 取り入れたかき氷
常時6種類提供  イナズマは昨日かな〜 おわったみたいです

京都一保堂茶舗の濃茶使用のお抹茶金時、
丹波産黒豆のきなこ使用のみぞれ黒豆きなこ、
長崎県平戸産の塩使用の塩キャラメル以外は、
季節の果物を使用しているので、どんどん変わっていくそう。
子ども大人も安心して食べられるように、
国産の減農薬果物やてんさい糖などを使うマクロビオティックを
取り入れているって 新鮮!

私は 抹茶に   この日は練乳が売り切れでトッピングできず 


P7201883

抹茶の味がこくて甘さはかなり抑え目
 さっぱりしたかき氷屋さんが好きな人におすすめです

なんといっても氷がふわふわでおいしい

こおり屋bambu(バンブー)
住所:神戸市中央区中山手通1-10-5、中一東ビル2F
(各線神戸三宮駅から徒歩5分)
電話番号:078-391-2814
営業時間:13:00〜16:00(L.O.15:30)
定休日:日曜日・月曜日

今日はひさしぶりのコスメ情報

P8072814

”新発売” SOFINA beaute 高保湿化粧水 しっとり 高保湿乳液 しっとり を
発売前につかわせていただきました

夏も超乾燥の私のハダ
そこで、ソフィーナが着目したのは貯水力
つまり角層のケラチン線維の持つ保水機能や    細胞間脂質のうるおい保持層の持つ保湿機能のこと だそうですが

きっとこれがあいそう!

でつかってみると

この夏とにかくやけつくように暑くて
いつもなら肌がぴりぴり 乾燥を感じるのですがそれがずいぶんましな気がします



SOFINA beaute 高保湿化粧水 しっとり 内容量:140ml 参考小売価格:2,700円(税抜)
高保湿乳液 しっとり 内容量:60g 参考小売価格:3,200円(税抜)


と買いやすいお値段はうれしい!
使用方法は高保湿化粧水 適量(直径2.5cmの円に広がるくらい)をやさしく顔全体になじませ
そのあと高保湿乳液 適量(顔ポンプ3押し分)を顔全体になじませます。

きわめて簡単なのが何よりうれしいですね

花王  ソフィーナ ボーテ 高保湿化粧水 しっとり 高保湿乳液 しっとり


花王のキャンペーンに参加中[PR]





ソウル8  最終日早めのバスで正解!混みました  

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


2014年ソウルの旅
最終日は3時の飛行機なので1時につけばいいんだけど、
10時ホテルからの無料空港バスがあるので、これでいって仁川空港でのんびりしようとバス予約。

ソウルロイヤルホテル 本当にフレンドリーで心地よいホテルで、何より立地よし。

11時半ごろに空港につき
チェックイン並んだわ〜 一時間くらい待った。
それからバーガーキングで子どもたちがポテトでランチタイム。
出国も日本よりは並んだので、
免税店を見る時間がまったくなくなり
ロッテ免税店で買ったものを2階にとりにいって、大急ぎで2時半ごろぎりぎりに機内へ。

私たちは10時のバスで正解でした

父が大好きでたまらない韓国で、
私はさんざん買い物して、念願のかき氷やスイーツ食べて楽しかったけれど、
子どもたちはこれで満足したのかな?ってきいてみると
ボーイ兄が
「韓国旅行のことはもういわんとって 楽しいこと思い出すと涙が出るから」

ってそこまでってくらい良かったそうです。
特に何が?ときくとかき氷だって。
日曜とかあまり普段遠出しないわが家なので
(そのぶん海外とかにどかんといってしまう)
旅行自体が楽しみなんだとおもいます。

これからもみんながいける限りは手作りの旅行していきたいです

IMG_2979 - コピー
今回特においしかったもの〜は



かき氷! 
ソルビンのミルク小豆氷も
cafe coin の小豆氷も 日本ではお目にかかったことがないさらさら氷

ロッテ地下のとろろのプリンと
マカロン 

IMG_3011

IMG_2966

ココホドのくるみ饅頭

とにかくお値打ちだったしゃぶ一のしゃぶしゃぶ
IMG_3003

2年ぶりの韓国 ソウル自体は3年ぶり 楽しみました

ソウル2014 Part4 韓国コスメ FACE ITのアイブロウヘビロテとおまけが多い

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ソルビンの絶品かき氷のあとは
3人をホテルにおくり、私一人ロッテ免税店へ。

一階エレベーターに中国人団体が並び、20分 入るのを待ちました。
最後に免税で買い物したらプレゼントもらえるコーナーも、あまりに中国の人の列が長くてあきらめた。

しかしすごい!
シャネルで私が、店員さんに商品をみせてもらっていたら、
中国語でなんかいってきはったな〜とおもったらそれみせてってかんじで奪われた。
でも数十万のものささっと買ってしまうくらいお金あるんですね。(これ2年前 今はどうだろう)

韓国コスメコーナーも中国の団体が多くてあまり買えなかった。

しかし私も大物をひとつかったので物欲もなくなり
ささっと出ました。

韓国コスメは街中のほうがバーゲン中で30パーセントとか半額までオフのお店が多くお得感あり。



IMG_3060 - コピー


DFSではTony Moly のシートマスク 20枚かうと10枚ついてきたけどいくらだったかな、、、

IMG_3071

Face It! のアイブロウ 10本入り 全部で21000Wとかでした 毎回これ買いだめするくらい好き。

パウダーは街中で半額になってた


IMG_3065

 The Face Shop のコンパクトは粉おしろいを小分けにして携帯できるすぐれもの。
姉に土産にとオーダーがあったスプレー式のローションはバーゲンで10000Wとか

いろいろなメーカーで買った白のアイライン 日本だと案外ないんです 


IMG_3062 - コピー

とてもかわいかった(おまけまで可愛いボールペン) shara shara 日本だと3160円のスプレーローションが
バーゲンで ひとつかうとさらにひとつついてくるというので ひとつあたり15000W程度。

可愛いので使ってるだけで楽しくなります。
ファンデーションもおまけに保湿クリームがついてきた。

ソウル2014夏  絶品!ソルビンのかき氷と大聖堂前のくるみ饅頭

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ここ20年 かき氷マニアの私。最近こそ日本でもかき氷ブームですが、
当時は 日本では一年中かき氷とかかき氷専門店とかありませんでした。
韓国にくるのはバッピンスのため!という私。

今までアイスベリー(かき氷専門店)に毎回いったり、
釜山ではホテルやクリスピークリームなどチェーン店で食べました。

でもどこも 氷がじゃりっとして
トッピングでたべるっていうのが主体。

が、最近 ソウルもかき氷ブームらしく、
今回は街中でもたくさんバッピンス専門店みつけました。

ハーモニーマートのお隣2階がお目当てのかき氷やさん

ソルビン  


IMG_2935

漢字で雪氷なんておいしいに決まってる!

バッピンスとは、かき氷の上に砂糖で煮詰めたあずき、小さく切ったおもち、新鮮なフルーツ、
コンデンスミルク、ゼリーなどのっています。

それを現地の人はバッ(まぜる)ちゃいます。
韓国のバッビンスは10000w(千円)くらい平均ですがとにかく大きくて一人でたべにいけない。

なので今回は子どもたちに最初から かき氷つきあってね!といってたのですが
二人とも とにかく楽しかったこの旅で、かき氷のおいしさが一番思い出に残ったそうです。

釜山発のコリアンデザートカフェ。
ソルビン(雪氷)という細かく溶けにくい氷で作ったかき氷と、インジョルミ(きな粉餅)トーストが有名な
セルフのファーストフード。 
バッピンスをとりわけるのもお皿はくれなくて、水の紙コップを使ってといわれました。

でもwifiも無料だしインテリアも素敵!若者も主婦も多かった。

かき氷にはきな粉がもりもりにトッピングされたインジョルミ・ソルビンや、
ミルクと小豆ののったシンプルなもの、
たくさんのイチゴと大きめのお餅がのったもの、珍しいチーズのせなどいろいろ
でも一番シンプルなものにあんこがのったものにしました

IMG_2936

いわないと練乳くれなかったな


おもってたとおりでかい!
ボーイ二人と私とで3人でちょうどよかった。 韓国の小豆はあっさりしていて、おいしい!

そして 何この氷?
 うまれて初めて食べる粉雪!! 日本で夏はほぼ毎日かき氷めぐってるけど
たべたことがない食感です

雪のようなミルクベースの氷の上にきなこたっぷり。
あっさりミルク味の氷と、きなこが今までのピンスとは違った独特な味を感じさせます。
それに練乳をかけると
きなことさらさら氷と 練乳があわさってジェラートみたいに!


おいしいわ〜! これをたべられる韓国の人うらやましいI!

そしてカフェのケーキが6000Wとかスイーツが高いソウルで
3人でやっとたべられる量の氷が7000Wなんて! 700円くらい。

本当においしかった!ソウルに行くたびにいきたい というより
お願い!誰か 日本でこのお店 経営してください!

もうひとつ大ヒットだったのが
宿泊先 斜め前がとても美しいミョンドン聖堂だったのですが
その前に小さくて本当にみつけにくい でも有名はくるみ饅頭の ココホド

教会の前の通りから細い下り坂に入ってすぐ
箱入りは10コ入りから、自家用のビニール10入りもあり 3000W

IMG_2953IMG_2955

あつあつの焼きたてをホテルでたべたけど
おいしい〜!

外側がカリッとしてあんがあたたかく 胡桃がアクセント!
やっぱり焼きたては美味しかったです。
 皮が薄くてあんこ多くて本当 おいしい!日持ち3〜4日だけどやっぱり焼きたてが一番!

今頃のアップ!ソウル2014夏の旅 ,覆鵑箸出発!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

祇園祭の話とかもすべて途中ですが

2014年の夏休みの旅行 韓国編
先日 台湾にいった報告してもう2年もアップしていなかった 韓国のたび 
このままだと日の目を見ないのでいまさらながらアップ!
ツアーでない韓国旅行プランニング旅行記です 



IMG_2979 - コピー

IMG_2937


2013年は夏休みの 一ヵ月半 父が入院し、肺はもう機能していない 
今回はお亡くなりになる確立が高いと
主治医につげられ
旅行はもちろん おでかけもほとんどなかったボーイ兄弟。
父がボーイたちとまたお風呂に入りたい!と奇跡のふんばりをみせてくれて
無事回復!というわけで 父は韓国旅行が大好きなので
父が回復したらつれていってあげたいな〜 と計画!して2014年夏にいってきました。
5人分支払うのはなかなか大変、、、でユナイテッド航空3万マイルX 5人分をアライアンスのアシアナ航空で。

ホテルはexpediaが一番安くて融通もきくので 最初はロッテホテルをとっていましたが 
8月に入ってから立地で一番狙っていたソウルロイヤルが 一部屋 2泊分37000円程度になったので予約変更。


このとき8歳だったボーイ兄は6回目  3歳だった弟は4回目の韓国(釜山やクルージングなどあわせて)
今まで親切な人や現地の子どもと遊んだのを覚えているようでした

が、いく一週間前から 母が調子が悪く旅行後に検査入院をするので、
旅行を全員キャンセルするか悩みましたが
父こそ 一日一日が大切 ずっと前からガイドブック穴があくほどよんでいて、、、

でちょうどその週 ホテルで一年越しの父の快気祝いの食事にきてもらった おば(母の妹)に母をお願いしたら実家に泊まってくれると!
主治医のこと 普段のこと などなど綿密にうちあわせて おばも 母をお姫様にするわ!といってくれて
韓国から電話したときも 母もとってもたのしい!と姉妹の時間をもてたようで
これはこれでよかったとおもうことにしました。

こんな感じでどきどきの出発ながらなんとか旅へ〜


朝9時半の便なので 6時前にタクシーをよび阪神尼崎の始発リムジンバス満席。 
KIXカードをつくり(免税店や駐車場の割引などがあるので今後のために)出発し、ほぼ2時間で到着!

ホテル無料バスにまにあわず、ソウルロイヤルは空港バスがとまるので一人
10000W(1000円程度)でもよかったけど みんな荷物もおおくてしんどいと
タクシーで一律 ミョンドンまで65000Wということでそちらにしました。(帰りは無料バス予約)

ホテルでツイン2ルームをとっていたけど母がいかないので、2日前に一部屋キャンセルしたので 
今のツインに一泊77000Wプラスしてトリプルにしてもらったら executive floorでした。 

以前からこのホテル立地がいいので泊まりたかったんだけど
少し古めではあってもホテルらしい落ち着きとスタッフがみんな親切で 本当によいホテルでした。
今まで泊まっていたロッテ イビスとなやんだけど。

次回は 向かいのJ hill でもいいかな〜 狭いらしいけど新しいし立地もいいし ロイヤルよりかなり安いので。


IMG_3023IMG_3028

器も氷!氷屋さんのかき氷 ページワン

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

京都でレストランレセプション

その前に 夏が本格的にはじまるまえにいっておきたかった かき氷

P6271265


下河原の ページワン 

昨年いこうとおもってなんど電話しても
数時間まちであきらめたんですが
昨日は6月の月曜で待ち時間はなかった!


入り口には 大きな氷がはこばれたばかり

氷屋さんのかき氷 (夜はバーになります)

看板メニューは
当然ながら
かき氷なのですが
ただのかき氷ではありません!
P6271266P6271274



かき氷が入った器も全て氷

 デ デカい!  

お友達は 生搾りレモン など 生絞りシリーズですが
フルーツが苦手な私 宇治金時1000円

P6271272

本当はミルク金時が一番すきなんだけど、、とおもってたら
ちゃんと練乳が別添えでついてくるんです 嬉しい

この宇治がもう濃いい〜 まさに京都のお茶 
あずきもたっぷり(氷が大きいのですくなくみえるけどたっぷり)


もちろん!こおりはしゅわっと おいしい!
ふわふわでもなく はらっとでもなく ちょうどよいのです

さすがやわ〜 ちょっと足をのばしてこちらまでくる価値あり
P6271283

しかもこの日 ラッキーなことに
スザンヌが!
というのは撮影でした
 7月の確か、、9日土曜日の特番ということで
 恋占いとか縁結びの話してましたよ  

めちゃくちゃ綺麗で腰が細い! 感じもかわいくて 良い感じ〜 

実はそれまで19歳の店員さん めっちゃ愛想悪くて水いれるのも
ふきんでふくのも 怒ってるの?
と私たち3人 小さくなっていましたが

緊張してたんですね〜 結構たくさんインタビューされていました
 

カメラの後ろにいたので私たちはうつってないけど 緊張感が伝わってきました 

このあと、、、料亭の和菓子かって 夜からあくケーキ屋さんでケーキ買って と私につきあわされると
スイーツ三昧、、、な寄り道をしながら
楽しみなレストランプレオープン取材へ!





P6221159


氷で体がひえてたりしたらおすすめは  
花王のバブ 和漢ごこち 『月桂樹の香り』『月見草の香り』




花王のキャンペーンに参加中 [PR]


あたたまるだけでなく 夏も乾燥肌を癒すにも 入浴剤は常備です 

2種類あるうちの 和漢の草花の香りをブレンドした、高ぶった気分を解きほぐすといわれる
月桂樹の香り  ちなみにもう一種類は和漢の花果実の香りをブレンドした、落ち込んだ気分をふわっと楽にする月見草の香り

つらい冷え 腰の重み 気分のゆらぎに合わせた2つの和漢アロマということでこのネーミングなんですね

錠剤で 細やかな炭酸。温浴効果感じるので、きっと血めぐりをよくし、体の芯まで温めてくれている気がします
そしてそれが持続する効果があるみたい

冬も使いたいな。

シンフォニーナガノ3店目オープンと一年中かき氷たべられます ひとひ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_9230

ケーキ天国
岡本の山手幹線にオープン  シンフォニーナガノ

本店、摂津本山店に続いて3店目

地元の人気店だけあって200円のプリンとかスタンダードがおいしい
焼き菓子もすべてクラッシックにちなんだネーミング

IMG_9228

IMG_9229

11月5日のオープン日にはすべて2割引 それでも行列5分ですむのが岡本らしい

和栗モンブラン店頭になかったのですがきいたら出してくれました

プリンと人気のほろほろクッキーを買って帰りました
モンブランはちょっと小さめだけど和栗の優しさが好みでした ただ和栗クリームが少なすぎて、、、スポンジ好きならいいのかな






地域特派員記事が月間一本とかだったのが 次第にふえて今は週2回の記事をかいているので
 なかなか紹介がおいついてなくて
いまさらながらかき氷のお店のご紹介

といってもこちらは氷にこだわるあまり一年中 かき氷を提供している岡本のひとひ


ここ数年の未曾有のかき氷ブーム 
関東が主体といわれています。 関東ではかき氷専門店や、一年中かき氷を食べられるお店が
たくさんありますが、関西は、季節限定がほとんど。

実際私も今年は10月からは寒くてかき氷気分ではないのですが

そんな中、氷にこだわり、一年中かき氷を提供しているのが、
岡本商店街の「日本茶カフェ 一日」(ひとひ)さん こちらは量もひかえめで 凍りもしゅわっとしているのでたしかに 冬でもたべられるかき氷

私はもう20年くらいかき氷マニアなので ひとひさんには毎年夏には10年は通っています

CIMG0289

かき氷は定番もありますが、季節にあったかき氷を提供しているそうです。
秋には「天使甘栗」 なんてのもあるそう。

全国から人がやってきます

気になったのは、「モヒート」(ホワイトラム版・830円)。
アルコールが入った大人のかき氷です。

私は、あんこが入ったものが好きなので、
いつも「煎茶」(830円)にします。


煎茶特有の渋味と苦味 かなり強めで大人の味
煎茶の茶葉をトッピング。中には丹波大納言の粒餡が

こちらの氷は量も少なめで、ふわっと軽やかなので、頭がき〜んとなったり
寒くてギブアップなんてことがなく、すっとのどを通ります。

かき氷に暖かいお茶をつけるには、プラス570円。
氷にもお茶にもこだわりのご主人。
日本茶カフェだけあって、煎茶や玉露、ほうじ茶、玉緑茶などがあります。

こだわりのご主人と話しにくい、、、なんて評価をきくことがありますが
実はとても優しいご主人 

まだ子どもが1歳くらいだった頃、静かな店内なので
私も周囲にご迷惑をおかけしないようにと気を張り巡らせていたのですが、
さりげなく子どもに気遣いしてくださり、ミニミニ氷を作ってくれたりと…。
そんな心優しいカフェなんです。

日本茶カフェ 一日(ひとひ)
住所:神戸市東灘区本山北町3-6-10
(JR摂津本山駅から徒歩5分。阪急岡本駅から徒歩8分)
電話番号:078-453-3637
営業時間:11:30〜22:00
定休日:月1回不定休(8・9月は月曜日休み)
http://hitohi.jp

ハホニコハッピーライフファンサイト参加中

先日 ひさしぶりにカラーをして
すぐに髪がきしきし 久しぶりに枝毛もできてきました

ハホニコでケア!


ハホニコ18コラシルクのモニターをさせていただきました

シャンプー 30ml トリートメント 25gヒートインオイル 10ml 

サロン級の髪へのおもてなしが自宅で簡単に手軽にできるシリーズとして、
コラーゲン成分・シルク成分・美容成分を組み合わせたコラシルク18シリーズ

オイルシャンプーで香りが良い。私の好きな柑橘系。
洗い上がりもしっとりしていて、まとまります。
トリートメントもシャンプー同様の香り癒されました。洗い上がりもしっとりかつ、すっきり
洗い流さないオイルトリートメンは、さらっとして本当にオイル?

ハホニコってよくきくけど どんなのなんだろうって思っていましたがぜひ使い続けてみたいです
IMG_9236

うめだ阪急パンフェア & 阪神のイタリア祭

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


セミナー &神戸スイーツの話がまだ途中ですが、、、

IMG_5085


阪急うめだ本店9階催事場で9月9日から、「阪急パンフェア」が開催!

もちろん事前に下調べして初日にGO!していろいろ買いましたが
いくつかたべたので感想を


和歌山 KAWAは9日だけかな


毎日出店の

大阪市中央卸売市場にある女性シェフブーランジェのお店。
大阪・福島「ブーランジュリー グランジュテ」バゲット(1本)378円
実はこちらもバゲット買ったんだけど どちらがどちらかわからなくなり、、、
 片方の焦げが強めなほうがぜっぴん!もっちもちで表面はさくっと!
バゲットでここまでもちもち感があるのは珍しい


IMG_5087

もうひとつは白くてもっさりつまっていて好みでなかったんです
(私はおもいきり軽いか 前述のもっちりさくっとしたのがすき)
どっちだったのかな、、、 おそらくグランジュテさんはプリベイク状態なんで白いほうかなとおもいます 


ほかに毎日コーナーで



奈良の夢飛行 
 とっても普通な食パンでした



滋賀・近江八幡「壱製パン所(いちせいぱんしょ)」
黒いお米のパン 意外にも 軽めですっぱくなくてとてもおいしい!
サンドイッチに最高でした


地下でも秋のスイーツフェスタしていたので

北海道の
めぐみプリン  これめちゃくちゃおいしい!
きなこが別でついてきたけど私はシンプルに卵味のたのしめるこのプリン
いにいりました。

IMG_5070

そして阪神百貨店 イタリア祭

IMG_5081

おめあてはやっぱりワイン 今回はこちらの細長い微発砲だけ

IMG_5082

神戸元町 ガッリレオの冷凍の豚タンのスモーク

スイーツは仲良くさせていただいている
アレグロドルチェがでていました 
 こちらのババが大好きなんですが季節限定の ワインのババがうっていたので気になるな、、、〜



今回パスタ買いそびれたのでもう一度いきたいです!


パスタは以前 ケーキ屋さんWボレロで購入したものきにいって使ってますが

今回は タカナシさんがおくってくださった タカナシ 北海道 純生クリーム35 100ml     

IMG_4762

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中


通常200なんですが 残ってしまって困ります
こちらなら一気につかえるのがなによりうれしい。

うちは子供用に2人分
大人用に二人分ずつソースを作りました

IMG_4777

子供用には100cc
に そばつゆを大匙1
 パスタは細いほうがたべやすいみたいなのでパミセリ
たまねぎ じゃがいも 常に作りおきしている トッピングは塩麹蒸し鶏でつくったところ

これほどまでに!ってくらい大うけ 毎日このクリームパスタしてって

今まで生クリームでつくらず豆乳とか牛乳だったから初めての生クリームは衝撃だったようです


IMG_4782

大人用には100ccに同じくそばつゆ ドライバジル   えのきだけほかきのこ
パスタにクリームソースをからめて最後にブルーチーズをトッピング 

いつも作るメニューですがこれも普段は豆乳や牛乳
ぐ〜っとリッチになりました

100Ccはありがたい!


9月末まで!今年は混みに混んだ菊水のかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


セミナー &神戸スイーツの話がまだ途中ですが、、、
地域特派員記事 & かき氷情報がたまっているので先にアップします!

こちらのかき氷も9月まで!の情報 

去年から空前のかき氷ブーム。
今年発売された「にっぽん氷の図鑑かき氷ジャーニー」で、
神戸から唯一掲載されたのが、瓦せんべいの老舗「菊水總本店」。
ことしは混みにこんで、 夕方には氷が売り切れ、
やっと9月に入って
落ち着いて食べられる状態になりましたとお店の方にきいたのでうかがいました。


IMG_4924


神戸っこは馴染みのある「楠公さん」こと湊川神社向かいにあります。


風格ある看板がかかっていますが店内は、意外なほどにモダンな甘味処。


IMG_4917

瓦せんべいは定番!
湊川神社社殿竣工時には、瓦を寄進する習わしがあるそうで、
祝いの様子を瓦型のせんべいに表現。
奉っている楠木正成の姿を焼き付け贈ったということで、
この焼き印が、瓦せんべいのシンボルになっています。

あんこがはいったお饅頭のほうがすき
IMG_4929

目的はかき氷。9月末まで。
もう、終わってしまうんですね…。
今年大人気だったのは、グラノーラとドライフルーツの「グラフルミルク」(880円)。
私は、今年もほぼ毎日かき氷で、今流行の味もいろいろたべてみましたが(フルーツ以外で)
個人的にはスタンダードな氷が一番好き!なので「練乳あずき」(820円)です。



びっくりするほど大きくて
たべきれるかな?と思いましたが、
一口食べてみて納得。ふわっふわと軽くて氷部分がおいしい!
シロップも小豆もやや少なめ。
氷がおいしいので、氷だけで食べてもおいしいんですけどね。 もう少しあんことかほしいかな〜

店主さんと今年のかき氷ブームについていろいろとお話したのですが、
私の個人的な好みは、本当に質のよい氷で作ったスタンダードなメニュー。
甘党かき氷好きに絶対おすすめしたいお店です。

菊水總本店
住所:神戸市中央区多聞通3-3-15
(高速神戸駅から徒歩5分)
電話番号:078-382-0080
営業時間:9:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日:無休(かき氷の営業は6月〜9月末予定)



今日のコスメは

極潤プレミアム ヒアルロン液

高い保湿力で好評の「極潤(R)」シリーズから プレミアムなうるおい化粧水が新登場しました

こちらはまるで 美容液のような濃厚ヒアルロン液 極潤プレミアムヒアルロン液です。

私はとにかく乾燥肌なので
より高い保湿力を持った化粧水を求めておます。

こちら極潤プレミアム ヒアルロン液の特長は5種類のヒアルロン酸を配合し、
肌の奥深く、肌表面とそれぞれの場所でヒアルロン酸が効果を発揮し、
うるおいつづける肌を実現してくれるということで期待!


そしてうれしいのがこちらの製品 シリーズどれもリーズナブルですよね!なので
た〜っぷりいつでもつけられます。
ということで
潤いも感じやすい


もっとうるおいを感じたいこんな方にお薦めです!



【ロート製薬】のモニターに参加中


IMG_5049

伊丹中央公民館にて後期も英会話講座もたせていただきます 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



IMG_5052

今年の4月から7月までの前期、英会話講座を依頼いただき、
とても優しくて楽しい生徒さんたちと、英語をたのしみました。

IMG_4064

いったん7月に10回で終了しましたが

後期も講師をさせていただくことになりました。


外国語講座受講生募集
こちらも 


英語講座〜海外旅行で使える英会話を学びませんか?〜

1. 夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分

2. 昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分

【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

【対象】市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)

【定員】各コース30名(定員を超えた時は抽選)

【申込・締切】郵便はがきに氏名・住所・電話番号・1. 夜の英語講座または2. 昼の英語講座受講希望と記入の上、

〒664-8503伊丹市千僧1-1伊丹市国際・平和課へ送付してください。(9月15日消印有効)

または電話にて受付します。

【お問合せ】伊丹市国際・平和課(電話.072-784-8148)まで

お問い合わせ先市民自治部共生推進室 国際・平和課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所3階)
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519

ちょっとわかりにくいかと思いますが、今回は夜と昼でどちらが集客しやすいかということもみるそうで
前半5回が夜の部(お仕事帰りでもまにあう7時です)、 後半5回が昼の部 (前回 一時半でしたが今回は幼稚園やこどものおむかえに間に合う1時です)となります。

前半は10月後半は11月開始ですがどちらも申し込みはいったん  今月9月15日まで。
これ私もつい先ほど すでに募集がはじまっていてしかも締め切りがこんな早いとしってあせりました
 
  はがきが間に合わない方は 上記にまずお電話でも受け付けます!  


伊丹市在住か伊丹市で働いている16歳以上の方なのですが、ぜひこられるかたはきてください 

一回千円とてもお得なのがさすが市民講座。  30名定員ということですが
まずそれほど集まることはないので 10名くらいでもきてくださったらいいなって思ってます!
ぜんぜんいなかったらさびしいので、お心あたりあるかたはぜひお誘い下さい。


伊丹といえば、イオンモールが2つありますが、イオンモール伊丹に パンケーキ専門店 Buttter ができました 以前 パステルだった 処 

IMG_4765IMG_4764

こちらで夏だけのかき氷があるのですがちょっと珍しいエスプーマ氷

ミルクジャムを混ぜ込んだミルク氷(甘さひかえめ)をふんわりと削りその上にエスプーマを
 全体にあっさり 宇治はちょっと苦め
 量が少ないけど珍しい氷ですね

子供のメニューは 600円だったかな〜 小さいパンケーキ2枚にジュースと プリン  この大きさがいいわ パンケーキやさん おなかいっぱいになるので苦手なんですが子供メニュー 大人も頼みたい
テーブルサービスのカフェの少ないイオンモールで貴重なお店です。


IMG_4767

2014四国旅行記2 念願の登泉堂とサントノーレのかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます



IMG_2242 - コピー


2014年  ずっとずっといきたかったかき氷をもとめて 今治へたびしてきました


たつのPAや 福山PAでたっぷりスイーツをかいこんで雨のなかしまなみ街道をわたったら そこは今治 

ホテルは今治国際ホテル 
じゃらんで予約していましたが思っていたより豪華で素敵!

ボーイ兄と夫は一歩もホテルからでませんでした。二人がプールへ、
私のボーイ弟は 念願のかき氷!

ホテルから歩けたけどパーキングもあるし、そのあとスイーツかいにいきたいので車で。

ガードマンさんもいるけどなんでここにこんな質素(失礼!)な感じのお店で、、、、とおもったら

なめていました、、、雨なのに、結構寒いのに、もう4時なのに、、、大行列!

IMG_2240

結局30分以上まちました。

登泉堂さん
もともとのこのたびの目的は
2013年7月20日、日経新聞の土曜版、
NIKKEIプラス1の何でもランキングで、かき氷のランキングが。
東日本と西日本に二つに別れてベスト10が出ていて
西日本の1位が愛媛県今治市の登泉堂(とうせんどう)だったからです。
そのすぐ近く、 玉屋サントノーレが8位に入っています。

それほど大きくない町で二店が西日本ベスト10に選ばれるなんて、
やっぱりかき氷好きな人が多いのでしょうか

IMG_2238

お店はまさに昭和の食堂
メニューは豊富!8月でもう人気の苺はなくなっていました。
私はどこにいってもミルク金時、
ボーイ弟はチョコレート。

念願のかき氷〜 

氷自体はおもったほどしゅわとしてないけどたっぷりの練乳がうれしい!
あんこも全体にちょうど良い分量。


IMG_2243

そして意外なほどにヒットだったのがチョコレート

とってもビターで 大人〜なジェラート  これにミルクかけたらもっとアイスみたいになるのかな

後日、近所にすむお友達が郷里がこのあたりでたべにいって、やはり氷自体は今関西がおいしいお店が多いので、こちらのお店は氷自体は普通でシロップを楽しむタイプだねと感想をのべあいました・
かき氷はとにかくきになっていたものがたべられたから満足

だけど 意外な大ヒット商品が白いプリン!
濃厚プリンとかいてあったとおり すごく濃厚!

パンナコッタみたいだけどもっと卵の味が強い

今回 四国 どこのお店もプリンヒットでした やっぱり卵がおいしいんだろうな〜

IMG_2241


さて8位のサントノーレ

2日目に チェックアウトしてから商店街のお祭りをみにいき
帰りにテイクアウトしました

IMG_2299

かっちかちに凍っているのでそれから一時間以上、車中でちょうどよい感じに解凍しかけをたべられました。


IMG_2316

こちらの人気はミルクセーキ(の氷)
シャーベットぽいというか
子どものころこういう市販品あったな〜  卵も牛乳もあっさり なつかしい甘さでした

2014年(昨年)旅行記1 かき氷をもとめて今治へ 30店のスイーツもって帰宅

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます


今年の夏もた〜くさんかき氷たべてのですがまったくブログにかけていません

しかも、、、昨年のことですがかき氷を目当てに四国へ旅行したこと 
いまさらながらブログにアップします!

2014年夏 ずっとずっといきたかったかき氷をもとめて 今治へたびしてきました

2013年7月20日、日経新聞の土曜版、
NIKKEIプラス1の何でもランキングで、かき氷のランキングが。
東日本と西日本に二つに別れてベスト10が出ていて
西日本の1位が愛媛県今治市の登泉堂(とうせんどう)だったからです。
そのすぐ近く 
玉屋サントノーレが8位に入っています。


それほど大きくない町の二店が西日本ベスト10に選ばれるなんて!
かき氷命の私にとってパラダイスやん!

というわけで6月ごろに 今治国際ホテルをじゃらんで予約し
行きはしまなみ街道から 帰りは淡路経由で、、、と
旅しました。が、いきは大雨で景色もみえず、、、
帰りは 四国のハイウエイがほとんど雨で通行止めで 私が2時から7時まで渋滞&高速運転。
夫は 8時からやっとすいた道を2時間運転して、帰宅は10時でした


それでも子どもとの旅は楽しく ドライブインで、道の駅で 今治の町で、、、とスイーツショップをめぐり
30店のスイーツそれも結構生のプリンをかえて帰って大満足!


まず高速に乗り最初の休憩は


龍野PA
 .爛奪轡紊離◆璽皀鵐疋侫ナンシェ アーモンドトーストで有名なお店のそのバターを使ったフィナンシェ 

IMG_2214

これおもしろい〜 めっちゃバター しかもアーモンドバターです そしてクランチのアーモンドもはいってよくできてるわ〜



▲献Д蕁璽 紫黒米 アイス を子どもたちと車の中でわけましたが これもおいしい!
とてもあっさりしていていやみがない。IMG_2217


PAの餅パン  チョコと餅という珍しいくみあわせで子どもたちの翌朝ご飯になりました

古見屋 田舎羊羹 
普通でした。

こちらの名物という
IMG_2218

ぞ妻…癲.譽皀鸞臺      

しまなみ街道はレモンが有名ですよね
小切りにされたレモンの果肉が白あんの中に入っています。
レモンとしろあんの組み合わせが良い感じ あまりすっぱくないので食べやすい優しい味の大福。  おもち部分もさすが!かなり大きかったです



kufu beans しろまめジャム  ここらへん白豆名物なのかな レモン大福も白だったし  これは檸檬がきつくて苦手でした。


κ〇咳大福   6個入 …1,080円
これめっちゃくちゃおいしい!海人(あまびと)の藻塩を使った青のり風味の大福です。
柔らかいお餅、中のこし餡には塩が入ってて、、、下り限定みたいです。 


白いさつまいも   これ以前 岡山土産にもらってとてもおいしかったんでリピート
 上品なほんのり芋風味の焼き菓子。 


マロンドール フィナンシェ 

こちらは以前から福山のきになるお菓子でした

IMG_2624

ヌーベルローゼ


ばらの形をした超しっとりしたフィナンシェ 
アーモンドの風味とローズコンフィチュール(バラジャム)が主張がつよすぎず、優しく生地とあっていてめっちゃくちゃおいしい!大ヒットです




 島レモンのホワイトチョコサンド 
甘さがしっかり クッキーもこくがあっておいしかった〜 

やっと四国へ上陸です。。。

高山堂&土井印コラボかき氷「まっしろ」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!




【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます

ここ数年空前のかき氷ブーム

本当は私はミルク金時が一番すきだけど

今年は特にかわりだねとか

ソースにこだわったものが増えたました


IMG_4734

 麹や甘酒のものもたべました(京都でも)

が大阪でも8月31日まで限定の甘酒のかき氷がある!

と淀屋橋にいく用事があったので 予約してむかったのが
 御霊(ごりょう)神社向かいの和菓子店「高山堂」(大阪市中央区平野町4、TEL 06-4963-2660)

IMG_4732

ラジオ番組とコラボレーションしたオリジナルかき氷 まっしろ


実はこの場所 20代のころ6年間つとめた会社のほぼ目の前 この神社もたまにお弁当たべにいったり
お友達のまちあわせしたなつかしい場所

しらなかったけど高山堂 西宮のイメージが強かったけど創業はこちらの平野町
1887(和暦)年に  いつのまにかこの場所にスタイリッシュなお店をつくっておられました

7月21日から、「土井印」オリジナルかき氷「まっしろ」(税別600円)の販売を開始。
土井印とは、DJの土井コマキさんが、プライベートで「いいなあ」と思ったものを紹介するラジオ番組「BEAT EXPO(ビート エキスポ)」内のコーナーなのだそう。

同じコーナーで紹介された
「嶋田味噌(みそ)・麹(こうじ)醸造元」、「curry-lab.」の3つの材料を盛り込んで作ったオリジナルのかき氷は、土井コマキさんの発案。

カフェコーナーは8席 大人な空間

氷は一種類
一見すると何もかかっていないように見える白いかき氷は、「嶋田味噌・麹醸造元」の米こうじからつくった甘酒を氷にしたもの。
なにもつけなくてもほんのりあまくておいしい!

水と米こうじからつくる甘酒には、アルコール成分は含まれていないそうですが、
ついてきた甘酒かけなくても 甘酒は甘酒だけでのんでもすっきりおいしかった
トッピングは米こうじと白玉、底には粒あんが入っています。


IMG_4736

600円と安いけどとにかく小さい!
でもあんこはたっぷりはいっています

そこにおり、「curry-lab.」が調合したカルダモンミルクシロップをかけてたべると

めっちゃくちゃスパイシー(辛くはない)
う〜ん 大人の味です かなりかわっています

感想としてはたしかに氷はおいしいんだけどかわりすぎていて
むずかしい 
超高級なフレンチをたべにいったときみたいに
複雑すぎてわかりにくい
でも一度はたべてみたいというかき氷  8月31日までなのでおいそぎください!


サービスの黒豆ちゃが香ばしく 子供たちも黄な粉の味がする!とよろこんでいました

 営業時間は10時〜18時(土曜は17時30分まで)。日曜・祝日定休。


この日は オドナの前で野菜市をしていました
すごい人 私も三田のイタリアンのジェノベーゼソースなどなど購入
 
 晩御飯はおうちチーズフォンデュ

 衒幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中

バゲットにポテト    赤ピーマン エリンギをグリルでやいたものを用意して
私にだけ海老も!


IMG_4648

IMG_4640

株式会社宝幸(ほうこう)のロルフ チーズフォンデュ

これめっちゃくちゃ楽!

箱から出して ふたをとってまたレンジでチン!
おひとりさま仕様で

好みの野菜をくぐらせます

IMG_4651

味も大人すぎなくて子供も大好きなあじ。
チーズフォンデュにぴったりなマイルドで少し甘みのあるエメンタールチーズを使用しているからかな。

パンや温野菜などにつけるだけでなく、ソースとして肉料理にかけてもおいしそうです!

しばらくわが家のテーブルにヘビロテです

いつかリベンジ!ひむろしらゆき祭り & いままでで一番大きなかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

かなりレポートがおそいですが

7月18日 19日にならの氷室神社でひむろしらゆき祭りが開催されました。


ここ数年のかき氷ブームには
もう20年以上氷にこだわるうちの家族はついていけていないのですが
ならはかき氷の町としてもりあがりをみえています。


この日は土日が私の仕事のメインなのですがどうにか夕方以降に仕事をかためて
現地12時待ち合わせでいったものの、、、

2時間整理券をまったのですが おめあてのお店は整理券もらえても 夜7時とかはやくて4時ごろ

5時から仕事なので3時半にはならをでなくてはいけない、、、
ということで泣く泣くあきらめました

同行のお友達は整理券をゆずってくれる人がいておめあての しもきた茶苑の氷たべられたそうです!


私のよみがあまかった、、、ぜひ来年はリベンジしたいです!


並んでいる間ふるまわれたかき氷 あつかったのですくわれました〜


方向転換して ボーイ弟と
ならかき氷マップにのっていた『あをがき』へ。
IMG_3984IMG_3981





国道沿いにあり、大きな駐車場もあって団体さんむけなのかな
涼しい店で、いろりのある個室でま〜ったり。

かき氷は普通サイズのも600円であったけど大きな大仏かき氷1000円わけたら、、、

24センチときいたけどいれものだけなら30センチはあって洗面器みたい。

味はほうじちゃ 宇治 苺  あんこと蕨餅に中にはアイス

とにかくでかい!3人でぐらいいけるかも
私がみたなかで今までで一番大きい!という楽しい体験で子供といってよかったです

味のほうは残念ながら
氷自体もシロップも まったくこだわりのない喫茶店ってかんじだけど
楽しかったです。


帰り道  konpeiToo というハンドメイドが並ぶカフェ発見!
すごい穴場!
まず店頭の野菜 きゅうりなんて一本 10円 台風で大きくなりすぎたそうですが

IMG_3992IMG_3991


味はおいしかったです!トマトも70円

ハンドメイドの布製品や雑貨もいろいろ買ったけど本当にお安かったしお店のママさんもかんじよかった

 
わが家の子供たちは、まあまあ野菜を食べますが
 最近ボーイ弟が、リクエストして 赤ピーマンを買うことが多い。 
 正直普段買おうとおもったことがない野菜なんですが彩が綺麗ですね。

ボーイ兄はにがてみたいなんで、肉詰めならたべるかな、 洋風より和風がすきみたいなんで
だし醤油で味付けしてみました。


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

IMG_4644


百年の伝統を受け継ぐ職人たちが心を込めて作り上げた商品ホシサン
九州・くまもとの美味しい各水が生んだホシサンの輝く一品をお試しさせていただきました。

くまもとの醤油をベースに「かつお」と「にぼし」の「1番だし」のみを加えた商品。九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

熱い夏も毎日 あたたかいスープをのみたいのですが
かぼちゃのポタージュも和風のだしでつくってみました  

食欲がなくなってもこのあっさりさならお野菜がたっぷりのめます 

和風だしもどんどん洋食に使いたいです

IMG_4703

人生初のかき氷はしごは古都の和菓子の名店『樫舎』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます


先月の奈良レポート続き、、、

ほうせき箱さんのかき氷をめあてに
お友達のならのお菓子研究家神谷先生にと 舞台芸術家さんににおつきあいいただいきましたが
3人ともたべること 甘味大好き!なので甘党散策しましたが

ほうせき箱さんであっさりしたかき氷を楽しんだので
今度は あまい あんこを ゆったりと楽しみたい!と いうリクエストに神谷先生があんこすきならと

IMG_3786

奈良町にある樫舎(かしや)
元興寺近くの奈良町情報館のちょうど向い側にあたります。

店内は町屋造り風の狭い部屋があり、その奥の狭い階段を上がった2階が喫茶室になっています。

とても、急な階段なので子供とお年よりは注意!
修二会(お水取り)のときに使用される松明もあり厳かなムード


IMG_3789

間近で見られるのは、とても貴重なことかも、、、

氷は一種類のみ

IMG_3791


まるで絵にかいたような宇治金時


かき氷の「氷」の削りは普通のおいしさなんですが
やっぱりあんことみつがあまくておいしい


寒天と餡が器の底の方に並べられいます。
このムード この品で1050円という値段は、安いと思いました。
かき氷なのに和菓子をたべているようか完成されたヒト品でした



場所:奈良市中院町22−3
電話:0742−22−8899


IMG_3787
こちらの名物はくずやき
 これはあっさりしています


超ナチュラルな焼き菓子の tic tack(チクタク)  も偶然発見!
入り口の手前には、緑や花がいっぱいの小さな庭も。お店に入る前から、ほっこり、心が和みます。
スイーツも超ナチュラルでアレルギー ノンエッグのものも 味はしぜんすぎてスイーツすきには、、、だけどこどもには安心してたべさせたいなっておもいました

IMG_3996IMG_3995


こちらでもかわいいガイコツのヘアアクセ購入 お値段も300円くらいで


今日のコスメはこの日のかき氷みたいに大人むけ

ロート製薬 さんの

オバジダーマパワーX リフトクリーム

IMG_4642





【ロート製薬】のモニターに参加中


バネのように弾き返すハリ肌へ導く、 革新的濃厚リフトクリーム。

オバジ ダーマパワーXリフトクリーム 50g 10,000円(税抜)
とお値段もリッチですが、私たちの年代には必要!

朝晩パール粒大使用で約2カ月分 あるので、自分への投資です。

遺伝子レベルから線維芽細胞の機能を復活させて バネのように弾き返すハリ肌へ導く、 濃厚リフトクリーム

使ってみると濃厚なテクスチャーが肌に密着する感じ。
おかげで朝つけると夕方までしっとりしてハリを感じるような気がします。

リフトアップを感じて全体にあがったような、、、

こちらは肌のハリ、弾力をつかさどるコラーゲン、エスラチンに着目し、ローとさんの最新の医療知見を応用した“タイムサイエンスシステム”を採用 しているので
効果もともと期待していましたが使ってみるとたしかに感じます。

しっかりとアンチエイジング効果を感じたい人におすすめ!

心斎橋のおけいこカフェと大国町の浪芳庵へ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

地域特派員記事 続々アップしています!




【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます

IMG_4004IMG_4006


自分自身も英語のセミナーにはなるべく参加させていただくようにして
実力がおちないように心がけています。 またうちの教室で不定期でTOEIC講座をして
英語に興味のある方や同業の方とも交流しています。
でも毎週のこの日とか決めた日に通ったり するのは難しい

が心斎橋に素敵でインターナショナルなおけいこカフェがあります。

C Flat

参加ごとの支払いで
(火) スペイン語 
(水) 英語 イタリア語
(木) フランス語 
(金) 韓国語 広東語 イタリア語 茶道カフェ パステルアート
(土) 中国語 英語 広東語 タイ語 スペイン語
(日) 台湾 

* 参加料、時間、内容は日によって違います。申込み時にご確認ください。


また楽しいのが
【日替わりカフェ】
日替わりカフェオーナーが、色々なフードやドリンクをご用意しています!

この日はスペイン人オーナーのカフェでした

また後日、こちらで英語や外国にかかわるお仕事の人との交流会にも参加させていただき、
オーナーの身近な世界交流にかける思い 応援したいなっておもいました。

最初に私が参加したのは
お友達の英語講師の先生が企画した
ネイティブスピーカーによるクラフト教室

子供たちと夏休みの宿題にもいいかなと参加して 毛糸でつくって難しかった〜
でもひさびさにアメリカの教会とかにいったみたいな
手作りでPARTYの準備してるようなアメリカンな気分を味わいました。
レッスン中 日本人同士も英語で話すとか言うルールならもっと英語もレッスンできたかな

私のお友達の美人英語講師は性格もかわいくて
この日は私がたべたことがなくてたべたかった浜寺公園の福栄堂の松露団子 用意してくれていました。
周りのあんがおいしい〜

IMG_4011

そして、この日は子供たちとこのまま地下鉄にのり大国町の浪芳庵へ。
大阪市内 しかも大国町の木津市場近くのレア〜な場所に はんなりとたたずみます。

IMG_4010

誕生祭りで
この日だけのずんだ餅があったのですがいれものも、陶器が綺麗で
めっちゃくちゃ団子がやわらかい!
いままでこちらの和菓子 伊勢丹でよくかっていましたが
だんとつでこの日のずんだもちがおいしいのでぜひ定番にしてほしいです

IMG_4014


かき氷も普段は600円かな?が500円なかわりに入れ物がプラステイック 100円違いならお皿がいいな

でもお店の人も感じよくて、 蕨餅もおいしかったです。

この日はくじ引きがあり、50円券もらいました。


なつかしかった大国町 大学をでてすぐ 一年間だけつとめた会社がみえていました。
一年しかいなかったけど、同期のお友達も またた〜っくさんの先輩にかわいがっていただき、
やめてからも上司の方にのみにつれていっていただいたり
6年後に大学院を受けるときも応援してもらって 監査役に推薦状をかいていただいたり、、、

IMG_4015

英語が使いたいと外資系に転職という名目だったけど 本当は
大きい会社だけにいろいろな人がいて人間関係に心が折れてやめちゃったけど 今思えばいい人がた〜くさんいた会社でした。 


今日のコスメは
セレビューティーファンサイトファンサイト参加中

この夏の終わりの疲れた肌をリカバーする 美容液

夏の紫外線とエアコンでダメージを受けた肌 しみも増えました!
そこにとどいたのが

プラワンシー ホワイトティプレミアムセラム


プラワンシーシリーズは今までも使わせていただき効果も使いやすさも体感しましたが
今回も まだ3日ほどしか使っていませんがしっくりきています

19種の精油とアルブチン配合ですべてを効果的に発揮する美容液ということなのでこちら長期でつかって効果またレポートします!


IMG_4577

奈良甘党散策はナチュラル&ヘルシーな焼き菓子やさんがおおかった

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!



ほうせき箱さんのかき氷をめあてに
お友達のならのお菓子研究家神谷先生にと 舞台芸術家さんににおつきあいいただいきましたが
3人ともたべること 甘味大好き!なので甘党散策しましたが

二人とも自分でささっと地図とかみてくれるたくましいナビ。私は今回は楽だった


IMG_3769

まず近鉄なら駅からすぐ
移転したスコーン専門店

ココマールtで

おいてるものとか飾りとかとてもセンスが良いお店
コンセプトはこころがまるくなるだそうで
こぶりのコロンとして焼きあがったスコーンのお店です


お値段もおさえめで めずらしい抹茶味と 
チョコチップをていくあうと

国産小麦を使用されていて、甘さ控えめなさくっとしたスコーンです。

素材をいかしているのかな

スコーンはやってますね!

私自身はやっぱりニュージーランドのホストマザーが毎日やいてくれていた5センチくらいの小ぶりなスコーンの
美味しさが一番で
日本のスコーン いまのところおいしいというよりヘルシーな
お食事って感じかな〜


IMG_3771IMG_3772



そして次に路地裏の焼き菓子屋さん
petit marche 名物の古墳ケーキは 土日のみということで

勾玉クッキーを購入して帰りました
とてもおいしかった〜 けど 古墳ケーキ後日かいにいったら小さい5センチくらいのものが600円とかなんで クッキーで十分かな〜

焼き菓子はもうひとつ ULL WOOL 〜幸せな時間 ほうせき箱さんと同じ 夢CUBEのなかにありました


IMG_3774
ほうせき箱さんの待ち時間にかった
豆乳バナナケーキ すご〜くオイシイ!ウエットでちゃんとバナナの味がいきてるけど甘味もあり
ヒットでした!

山の辺ファームで紫芋のコンフィチュール購入
とてもお話のおもしろい店主のご婦人(修学旅行生のアイドルでした) 紫芋はフランス人がよくかうんやで〜と まだ食べていませんが愉しみです!
IMG_3784


今日のコスメは 保湿ケアでアンチエイジング
D.U.O.ハイブリッドコスメ ファンサイト参加中

独自の「ターゲティングアクア」により、"与える×育てる×守る"
3段階のアプローチを兼ね備えた深層保湿化粧水です

冬だけでなく
夏のお肌も、紫外線ダメージや空調の風でお肌も
乾燥しがちなんです。
なので
浸透力抜群!大人気化粧水で夏肌ケア!

モンドセレクション金賞受賞の
D.U.O. ザ ローションEX
実は私はほとんど汗をかかない
羨ましがられるけど新陳代謝が悪いんでしょうね
これが
シワやたるみとなって定着し、肌老化が進行してしまうことに…。

なので乾燥を救うには、たっぷり化粧水で確かな潤いを

そのてんこちらはお値段もとてもリーズナブルなので
たっぷりつかえました


IMG_4293

D.U.O. ザ ローションEXの特徴

1つで3役のローション                                        

水分補給・エイジングケア・コンディショニングローション

"与える×育てる×守る"3段階の深層保湿。
肌内から潤いあふれるモチ肌へ。


安心感をあたえることもリラックスできます
これでこの夏は安心かな!
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ