Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

ロールケーキ

トミーズのあん食は神戸っ子のたからもの&100円なのにこんなにおいしくてかわいい穴場のパン屋さん 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

大型ショッピングモールはだめだったり
スイーツかきたいけど スイーツネタはほかのかたに譲ったりで

でも書くなら私もおすすめで皆さんが喜ぶお店を!というわけで
なかなかお店選びが難しいliving.jp
ですが 

そういえばこんな有名店 しかも三宮にいくたびにリピートしてるのに
書いてなかった!

とご紹介したのが

三宮っこの隠れ名品 
あん食のトミーズ

PB093201PB093200



東灘で昔ながらのおいしいパン屋さんとして人気の「トミーズ」。

実は三宮店が阪急の高架下 西口にあるってこと知らない人がおおいそうで



神戸っ子の宝物!
看板パン「あん食」(1.5斤650円・税別)


PB163278



北海道産の小豆を使った独自の粒あんを、
生クリーム入りのふんわりとしたパン生地に
混ぜ合わせた新感覚の食パン。


ず〜っしり重く、初めて食べた時は衝撃。 アンパンたくさんかったようなお得感

一日目はスライスして、そのまま食べることをおすすめします。
とにかくあんこがしつこくなく、でも甘くておいしい!

 
PB163290

スライスのアントースト(130円・税別) 
ただトーストにしたのではなく、フレンチトーストに。

おかず系のパンも多数 
また、どの商品も手作り感があって凝っているのに安い!
フランクフルト140円(税別)、もっちーず70円(税別)など、
 


ロールケーキ(650円)は、びっくりするほど大きくて、
シフォンケーキも110円とお手頃価格でスイーツおすすめです

トミーズ三宮店
住所:神戸市中央区北長狭通1-31、高架下35
(阪急神戸三宮駅西口から徒歩1分)
電話番号:078-333-8820
営業時間:8:00〜20:00

もう一つおいしくてかわいくて超リーズナブルで結構なペースで通っているのが

花隈の パン ド リバー (Pain de river)

PC023891PC023892PC023893

全部100円なのにとってもこってるんです!

 クリスマスのときもかわいかったし
たいてい ウインナーパンとか ごぼうサラダとかかいます

本当に種類豊富だし 大手の100円パンよりかなりおいしい
 
お隣の洋食朝日は何時にいっても何曜日にいっても大行列だけど こちらのパン屋さんは穴場感あり

今週も買いに行ってきた。

 神戸ってあんまりビルのなかとかでないので 日焼けが心配、、、で
よいものが届きました


リソウファンページファンサイト参加中

P5068709


こちらも信頼でリピートさせていただいているリソウさんのUVクリーム


新・リペアUVクリームは
こっくりした
独特な効果を感じる リペアジェルと同じ独自の生命体成分から誕生した100%天然由来のUVクリームなんです
こちらはつけている間に美容液効果を実現。

紫外線のほかにも肌を老化させる光として解明が進んでいる「近赤外線」「ブルーライト」もカットに成功!


やっぱり私たちの世代の味方

なんとクレンジングで洗わなくていいというのも画期的

毎日の化粧下地として使っています


池田出身今年誕生 中川部屋 & モンシェールアウトレットは堂島ロールの切れ端が 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


気づけば大阪場所がおわってしまってて
山響部屋のPARTYは場所前


場所終了後に池田へ



P3266836
P3266853

 池田市出身の大相撲・中川親方(元旭里)が部屋持ちとなり、
中川部屋の稽古場と宿舎を市立人権文化交流センターに置かれていたそうで

三月末にPARTYがありました

今年1月に部屋を構えたばかり 
 中川親方は51歳、池田中学校卒業後角界入りしたそうで
昨年には池田市の観光大使にも

打ち上げPARTYは 池田のひとたちの迫力ある太鼓ではじまり 迫力満点!


P3266839 - コピー

呉春をはじめ 
池田のお酒もたっぷり
P3266844 - コピーP3266843 - コピー

お相撲さんみずからつくったちゃんこをふるまってくださって
醤油味のかなり甘めですきやきみたい!
 



全員の成績発表があったり
手形など 抽選会があったり 人はすごくたくさんいたけどアットホームで楽しい時間
誘ってくれた小学校からの同級生に感謝!
来年はぜひお稽古みせていただきたいな!

ちゃんこは夜 お稽古は朝きてねということらしいけど お稽古みてみたい

BlogPaint


 写真とってもらっていたら 「お姫様だっこしましょうか?」(女性にはこういいなさいと教育されているのでしょう) そりゃ 何キロだろうと遠慮なく、、、 
なんならそのまま投げられるんではってくらいかるがると持ち上げてもらいました。

で 応援します! 何歳なの? ときくと22歳と  なんか息子にもちあげてもらったみたいで じ〜んときたわ 
 (うちの子供はまだ幼稚園児でしたがそのぐらいの子供がいてもおかしくない)

  
北摂はよくいくし 池田はスイーツが多いので大好きですが
この日はいきたかったベーカリー バゲットもプリンもうきれでスイーツゲットできず

 
もう少し足をのばすと 箕面にはモンシェールのアウトレットがあり
昨年母の入院中は車での通りみちだったので タイミングよく
堂島ロールの切れ端がうっているとき買ったりしました

IMG_0554IMG_0492


堂島ロールを整形したときに出る
端っこだけを集めて売ってる商品 「ハートをつなぐロール」(ファクトリー限定)

毎日2回、10時と16:30の販売。

なんとなくその時には行列ができます

なんと400円です。 ハーフサイズの箱に1センチくらいの切れ端が数枚

生クリームはちゃんとそのままのあじだけど やっぱり本物にくらべると少ないし
堂島ロール好きなので やっぱり堂島ロールのたっぷりクリームが好きかな〜
 でも子供のおやつにはぴったりです 全部で1カット分くらいの値段だし

そして焼き菓子もアウトレット価格なんですよ!
プリンは普通の値段だった 


モンシェール(Moncher)
大阪府箕面市船場東2-7-44



べんがら染め体験 and アーバンリサーチの自然派カフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_8989


外壁ドットコム 
「いざという時に知っておきたい外壁の知識」のセミナーが開催されました。

レポート第一弾   第2弾 


外壁塗装セミナーの後でベンガラ染め体験、させてただきました。
そういえばべんがら格子ってありますよね


ベンガラとは土から採れる成分(酸化鉄)で
紅殻、弁柄とも呼ばれ語源はインドのベンガル地方より
伝来したことからそう呼ばれているそうです。
土に帰る環境循環型の染料です。


IMG_8991
今回は
大阪羽曳野市にある古色の美
飄々と楽しいいけめんのご指導です

Tシャツもエプロンも勿論、ベンガラ染め!

色合いが結構やさしい。
IMG_9008


ベンガラ泥染め染料もインターネット販売していますが 子供がさわってもOK
色移りもなく 実際 自分でそめてみて手についてもささっとふけば 十分
エコなんです。


IMG_8999

型や固定する器具でさまざまな柄ができます。

今回は、手ぬぐいに染めました。

まず三つ折りに ジャバラにたたみます。
同じ型でも向きを変えるだけで 
また違った柄に仕上がったり 私のは 同じ丸い型を場所をずらして月にみたてているそうです

型と型で両面をはさみ 端を輪ゴムできつく止める


じゃばらに折りたたんでいるので
生地をめくって丁寧に染めていきます 



みなさん オリジナルでデザインを考えてえらい!

IMG_9014IMG_9018


私は先生のデザインのまま 色を先生の青紫 (藤色)からもうすこしラベンダーぽくしたいということで
 ピンク〜藍 最後に朱色の3回染め

先生に型から外してもらい
タオルで押して水分をとってひろげるときがどきどき
優しい色合いの女性的なものができて
手ぬぐいというより スカーフにつかいたいかわいらしさ

本当 素敵です! そしてあっというまにできるところがいいわ!

先生 プレミアムブロガー倶楽部さま 外壁comさま
ありがとうございました!

11月はランチパスポートをかっていたのですが ランチをたべない私はスイーツ&おやつ活用しました!
特につかいやすかったのが 


IMG_8786

アーバンリサーチの自然派カフェ 

green bar クレフィ神戸の3階にさりげなくあります
おひとりさまも使いやすいセルフサービス
 珈琲は濃い目でおいしいのでいつもアメリカーノにします

ランパスは500円で珈琲ときなこのロールケーキのセット これはいつも子供にあげちゃいますが

 お店にはこだわりの食材もうっていて ほうじ茶かってラッピングたのんだらすごく立派なアーバンリサーチの袋で包んでくれました

自然なマウスウオッシュをいただきました

株式会社クリオスファンサイト参加中

ココナッツオイルブリング    

口腔健康のためにハリウッド女優やモデルさんが愛用中らしい!

料理には利用するココナッツオイル
体や美容にいいことは知っていましたがそのココナッツオイルでうがいとは驚き!

ココナッツオイルブリング 
水をふくんで 直接こちらのオイル口に含み、うがい開始です


オイルブリング後はオイルを吐き出します
この時オイルは飲みこまずティッシュ等に吐き出します(排水溝に詰まり防止のため)


うがいした後はすっきり!
オイルだから乾燥にもいいのかな!
IMG_9307

北の湖部屋激励会へ 2015年春場所

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ここ数年参加させていただいている北の湖部屋激励会へ。

IMG_0566


BlogPaint

2年前はリッキーたちと遊んでくれる時間があった北播磨も今は部屋の顔。
2年前まだ中学生だったときからお話していて 今回名前がついた武の湖 
17歳で顔もひきしまって成長したわ〜 もう私は母の気持ちで応援しています

BlogPaint


IMG_0554

ボーイ兄も成長したのか去年は大きさか迫力かに怖がり泣き出した巨人師匠、今年はちゃんと写真におさまりました。

尼崎出身パイセンでおなじみ 矢野さんとのかけあいさすがに面白かった〜

IMG_0557

プロレスラーもいるし、歌手のAYAさんはめちゃくちゃ歌うまいし今年はもりだくさん。

今年の北の湖部屋は十両優勝もあったりで、太っ腹!私くじで升席あたっちゃいました!
私がいくか家族がいくか、、、ありがたいです!
いけたらブログかきま〜す


20年くらい前から相撲部屋のPARTYにお呼びいただくことがあり
当時、お友達になった力士さんたち 年下だけどとてもやさしくて 阪神大震災のときも
その日長時間電話してくれてやっと通じた〜って

一緒にカラオケとかいったりしても大阪の町で目立ちました そりゃそうですが
そのあとも引退しますと電話くださったり
お相撲さんには
ほんとによい思い出しかなくて で昨年あたりにfacebook でみつけてくれてつながりもあったことが
ここ数年でかなりうれしいことです


IMG_4896IMG_4897

今も昔も会場はいつもアルカイック都ホテル   巨人さんがいつのまに都ホテルになったんや〜って
この日は抹茶ロールでしたが こちらの名物は ama ロール

私はモンブランがかなり好き しかもラウンジは火曜日がレディースデイでamaロールプレゼントです
そして紅茶はロンネフェルトという穴場なんです

8回目は何よりうれしい家族団欒!スイーツスタンプラリーで潮江ロールも

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



DSCN9152
今年も
今日で最後!
壱年間 いろいろなことがありあきなかったな〜 この年になってお友達とのつながりが密になり
そのおかげで乗り越えられたことや たのしかったこと 本当に記念の年となりました
お世話になった方々に感謝
年末は HOME PARTY&東京行きでばたばたしていて壱年間のレビューし損ねたのでまた時間あるときに直関係だけもしてみたいなとおもいます





毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 
2回目のクリスマスHOME PARTY! は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
夜には結婚記念日DINNERにいき
翌日は3回目のクリスマスで
子供たちをよんでの ボーイ兄のかなり早目の誕生会第一回め
そしてその週末 きゅうきょ4回目のクリスマスで、両親をよんでボーイの誕生会も!
そして5回目は ボーイ兄の誕生日当日!
しばらくあいて、英語教室のKIDSクラスのPARTY ガールズばっかり6人で6回目!
そしてその翌日7回目は 英語教室のアダルトPARTY一回目にこれなかった生徒さんと こじんまりと

その翌日 急きょ 東京にいかなくてはいけなくなり
朝4時半におきて新幹線にのり 午前10時から10時間 子供は兄にみてもらい家族のありがたみを感じて
翌日は スカイツリーのソラマチにタッチしてとんぼがえり

東京スイーツが食べられなかったことが心からかなしかったけど
やっぱり家族っていいな〜
と思いつつ 
クリスマスイブに帰ってくるはずたった姉と姪が
帰りのバスに 乗り遅れ
なんと一日帰宅がのびてしまいました。


実家はわが家以上にクリスマス飾り

で、 家族でのクリスマスPARTYは25日

DSCN9143


みんなが揃ってよかった〜

というのもやっぱり今年は父が 生死の境をさまよい
本当にいきているだけで 感謝の毎日。
私も急だけど仕事絡みとはいえ東京に行く気になったのも、 父が倒れて以来 全く遠出していなかったこともあるのかな。

この日は、昼は母の病院〜 子供会のクリスマス会 〜 ボーイのスイミング〜 クリスマスケーキのひきとりと
料理をする時間がなかったので 

銀のさら のデリバリー鮨 なぜかプリンのプレゼントがありうれしい!

お届ガストの デリバリーオードブル&ピザ これ1500円で素晴らしいボリューム。
姉が台湾の westin hotel で買ってきたおいしいパネトーネという食卓だったのですが
どれもおいしいし、何より楽しい!


DSCN9151

スイーツは この日の昼間に届いた手紙が
尼崎スイーツスタンプラリー 10店スタンプで応募した1000円相当のスイーツ当選通知

実はほぼ毎年あたる高確率なのですが、
今年は母があたりました。
 ホテルホップインアミングの 潮江ロール ショコラ 1260円だけど6人で十分いけるボリューム。
中には大きな苺がごろごろと
 クリームはある程度多めで全体にあっさり なかなかなバランスで好評でした。



飾りはわが家にあったものを飾りクリスマスらしくしあげました。

それとFUJIYAのペコちゃんの陶器にはいったプリン プリン自体はいつもの100円のものなんですがこれがスタンダードでおいしいし、
いれものかわいくて500円するけどかってしまった しかも2個も。

全く興味のない姉に 「なんでこんなん 買うの〜? 信じられへん!」 でも コレクションのクリスマスカップにペコちゃんほしかったんだもの。 姪はかわいい!気がついてくれました。
姉も昨年のいまごろは 2か月の入院中でした。
元気になってよかった(って入院中でさえ元気だったけど)

孫たちもこの日は珍しくめちゃなかよく、
いつもはけんかばかりの姪にも ボーイ兄はコンピューターおしえてもらって 「リーダー!」と完全素直。

そして 子供たちが きよしこの夜なんておお声で歌ってくれて、
本当に ザ クリスマス!な 夜でした。
「来年もみんなでクリスマスが迎えられますように!」
 株式会社イエロードクタージャパンファンサイト参加中


今年最後のコスメ紹介
株式会社イエロードクタージャパン
さん、
『チャチャルトライアルセット』

強い抗酸化作用を持つチャチャル果実エキスとチャチャル油を、
配合た贅沢なエイジング化粧品です。

ききなれないチャチャルとは、
モンゴルやチベットなどの厳しい自然環境でも育つ、
生命力のきわめて強い植物で、栄養豊富な果実の利用とともに、
砂漠緑化にも利用されている生命力が強い果実です。


チャチャルウォッシングフォーム 
なめらかなで、クリームみたいな泡ができます。
ちょっとイエローな黄色

チャチャルローション  15ml
抗酸化作用を持つチャチャル(サジー)果実エキスと、
チャチャル(サジー)油を配合で透明感のある肌へ、導いてくれる化粧水。

オイル配ですが、べとつきはありません
それでいてしっとり感が残ります。

チャチャルエッセンス  5ml
ケイ素、カルシウム、フッ素等のミネラルを豊富に含む、
岩内海洋深層水を使用し、メラニン形成阻害作用、
皮膚軟化作用・美肌作用を持つプラセンタエキスも配合。

トロミのあるテクスチャー、モチッとした肌になったような

こういった自然なものもあるんだな〜  
DSCN9159

クリスマス6回目はKIDSクラス!ミルキーロールうまい!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

クリスマスなのでクリスマスケーキ
みなさんは どのお店にするかきめましたか?私は神戸の人気店をご紹介予定、、、が カレンダーまにあうのかな、、


DSCN9021

毎年どんだけすんねん!といわれるクリスマスHOME PARTY
クリスマス飾りでお待ちするわが家の集い すでに11月から始まっています

一回目は 美魔女&美女にきていただきました。 

2回目のクリスマスHOME PARTY! は私の英語教室の生徒さん達とEnglish Christmas Party!
夜には結婚記念日DINNERにいき
翌日は3回目のクリスマスで
子供たちをよんでの ボーイ兄のかなり早目の誕生会第一回め

そしてその週末 きゅうきょ4回目のクリスマスで、両親をよんでボーイの誕生会も!

そして5回目は ボーイ兄の誕生日当日!
このあたりで、私の心ではクリスマスがおわり
しばらくあいて、英語教室のKIDSクラスのPARTY ガールズばっかり6人!


DSCN9022

本当に生徒さん達が数週間前から楽しみにしてくれて
前日も何人か確認のメールくれたりして
こんな風にしてくれるとうれしいな
そして終わった後も楽しかった〜!って にこにこ顔で

まずみんな
サンタのコスプレだったのにはこちらが驚き


まず数週間かけて用意したそれぞれが英語でヒントをだすゲームをしました
いつもながら真剣な戦い!

プレゼント交換には私もまじり
私からは最後にクリスマスマグカップのプレゼント。


すしてスイーツタイム!

DSCN9026DSCN9024

モロゾフのクリスマスチョコレートと

この日の朝 買いに行ってきたFUJIYAのミルキーロールです

以前たべたものは クリームが少ないぐるぐるまき(フジヤレストランはぐるぐるタイプ)
今回はFUJIYAのケーキ屋さんのほうの クリームたっぷりの堂島ロールタイプ

めちゃくちゃおいしい! 
 ひさびさのロールケーキだけど これは 本当にヒット!
かな〜りあまめのミルキークリームがたっぷりで
スポンジは真っ白であっさり

好きなロールケーキの上位です
しかも1000円(実はうちの近くのFUJIYAはしょっちゅうタイムサービスがあり950円でしたが)

うちの子供の誕生会は毎回これでもいいなとおもいました。

男の子ばっかりにかこまれている私ですが
5年生のガールズとは
teacher とよんでもらってるけど、お友達感覚
保護者の方にはもっと厳しく!といわれたらごめんなさいなんだけど
たしかに中学生以上には厳しいけど
今の段階では 英語って楽しい!英語を使えるようになったら楽しい!っておもってほしいんです。そのなかで自然に文法や語彙をどんどん増やしてほしい。

そして毎月のPARTYでも外国のムードを楽しんでほしいなと

子供たちもいちばん楽しかったのはPARTYといっていました

この日は子供たちには ピーナッツバタートーストをだし

直後のわが子供たちの晩御飯はパスタ
旭フレッシュ蝓,瓦舛修Δ个覆轡優奪肇侫.鵐汽ぅ隼臆鍛

ポン酢マニアの私にはうれしい 新たなポン酢がとどきました

ぽん酢「ゆずづくし」を使用した あなたのご自慢アレンジレシピを教えてください☆

【ゆずづくし 360ml】
・本醸造しょうゆをベースに、高知県産のゆず果汁をたっぷり使用した本格ゆずぽん酢です。
・ゆずのさわやかな香りとバランスのとれた酸味が絶妙な濃厚タイプです。
・国内産のかつおだしを使い、果汁感・旨み・風味に伸びを持たせています。

商品詳細はこちらからご覧いただけます。
http://www.gochisobanashi.net/products/detail.php?product_id=9


ポン酢をいかしたレシピ かんがえないと、、、ということで

意外にポン酢がきめてになってるパスタ

普段は阪神間の 醤油の味がつよめな魚介にあうポン酢をメインで使っていますが
高知の柑橘がきいた ポン酢の場合は 魚介よりも こってりした料理をあっさりするのにむいてるかな
と かぶとハムの豆乳パスタ ホワイトソースを豆乳でつくり
それにポン酢を隠し味にいれると引き締まるんです

やっぱりポン酢ってすごい!

DSCN8787

3歳になりました ケーキがふ〜できるしあわせ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 

やった〜 やっと大好きな大好きなモンブランの特集です

和栗がすきなのでおすすめのお店ご紹介しますよ〜

9月にボーイ弟が3歳になりました。

いまさらながらのブログなんですが
誕生日前に、クループにかかり、
40度の熱〜 救急〜 息ができなくなる危険があるから目が離せない状態はすぐよくなったものの
一週間調子が悪く、
プリスクールもお休みし、活発にはあそばず、、、

で丈夫なボーイ弟には珍しくおとなしくして、
すっかり元気になってから
実家メンバーや、 お友達との誕生会!

というわけで ちょっと遅れて楽しい誕生会をすごしました。

なんか3歳にしてはすっかりできあがってるのがやっぱり下の子なのかな〜


DSCN0969DSCN0971

体調が悪くなる前に一回目のプチ誕生会をしたんですが
メンバーはボーイ兄が普段お世話になってるお友達男子 

夜6時からちょっとだけケーキたべにきてねといった感じでしたが

男子ばっかり、、、、 

そんな小学生男子に 「O型やろ」とあてられる私ってよっぽどおおざっぱ?

この日は岡本ではらドーナッツや パンをかってきていたのと

ろうそくをたてたのは、
M君たちがお土産にかってきてくれた
東京スカイツリーみやげのなが〜い 
お土産の定番、スカイツリーバームクーヘン

3ヶ月くらいひもちするので大事にみんなでたべようとおもっておいておきましたが、
こ〜んな長い感じでろうそくを
M君兄弟 も S君も ボーイ兄の友達ながら
ボーイ弟が「大好き!よんで!」とリクエストしてきてもらったんです
本当いつも優しくしてくれてありがとうね

DSCN0974DSCN0976


誕生日当日は

実家でケーキだけ切りました

この日はおひる レーブドシェフの長田のオープンにいってきたので
佐野シェフが
選んでくださった ひよこちゃんのムース ぴよよ ボーイ弟 
目をはずしたりつけたり、、 もったいながってなかなか食べませんでしたが、たべると「おいしい〜!」と



DSCN7401

DSCN7399
他のメンバーには

この日予約していたボックサンのこだわりロールを切りました
(実はボックサンも取材 もちろんケーキは自腹ですよ)

退院して一か月 ほぼ寝たきりだったけどやっと元気になってきた父も
お酒をのまなくなったのでちょとばかり甘党になったので
ロールケーキもぱくり

みんなが(まあまあながら)元気でいてくれてうれしいな
この日を境に 父もボーイ弟もずいぶん元気になった気がします
ふたりでバスにのって30分おでかけしたのにはびっくり
よかったな。

ボーイ弟びいちばんの変化は
一重まぶたが突然二重になったんです!

いままでボーイ兄とおんなじ顔といわれていましたが
そこだけちがう!

私自身も18歳くらいまで一重瞼で突然二重になったのですが
今回ご紹介するのは
やっぱり目元ぱっちりはうれしいですっ
DSCN7537

【グランフィクサー】まつげ眉毛美容液ファンサイト参加中


そこで今私が使っているまつ毛ケア用品
まつ毛&眉毛用スペシャル美容液 「グランフィクサー アイズワイズクリエイター 8ml 」

さらに眉毛までケアできるんです
●力強くて綺麗な自まつ毛で勝負したい方

●まつエク、まつ毛パーマ、つけまで

●まつ毛の傷みが気になる方

●美しいナチュラル眉毛を目指している方
に特にオススメなアイテム
私はまつげパーマ歴20年なので痛みまくってます
ダイヤモンドシルク配合で上向きカールが続くまつ毛に♪
EGF配合でハリ・コシのある美しいまつ毛に♪


ちょっとみたかんじマスカラのようですがキャップを外すと先端には丸いポンポンチップ
そのあとこの特殊な2wayブラシのおかげで、まつ毛の生え際から毛先まで有効成分を
たっぷり行き届かせることが出来るんです
キャッチブラシでまつ毛や眉毛全体をとかすようにして美容液を塗布します↓
1日朝晩の2回洗顔後に塗布すればOK!!!

こちらを塗るようになってから、まつ毛にハリとコシが出てきたのを実感することが出来ましたよ〜

160人が集まった同窓会とamaロールのマロン

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
今 やっぱり これなんでしょうね、、、のパンケーキ 子供もママもたっぷり遊べるアットホームカフェをご紹介します


29

2013年9月は一大イベントがありました。

なんとなんと
30年ぶりの中学校の同窓会。
お正月にクラスはあったんだけど
今回は学年全体で

なんでも同窓生であるWanderers ワンダラーズが再結成!
そこで同窓生たちも、自分たちもいまだ!と やる気になって
本当にがんばってがんばっていっしょうけんめい働いてくれて

尼崎のアルカイックホテルで160人もあつまる大きな大きなPARTYになりました。


この日はなんと台風の日
なんと尼崎市長さんのご挨拶まで!

いちばん前には先生方。
なんか身近になったな〜 当時は本当こわかった。

DSCN1008

人気者の先生 たのしそう〜な写真がとれた



うれしいのが立食でなくちゃん席があったこと!

他のメンバーもいっていたけど
もうこの年齢では3時間 たちっぱなしなんて無理無理!

でも合間にはもちろん 歩いていろいろなお友達を探し、
また広い会場を探しに来てくれた子もいて
本当に本当に懐かしい時間でした

意外にみんな変わっていない。一目みてわかる人ばかり
でも覚えている思い出は人それぞれで


そして意外にも小学校の時のお友達が探してくれて
そういうお友達って高校のころになると案外話とかしてなかったりするんだけど
ほんとに本当にうれしかったです。

そのあとはfacebook でつながっていたりもして、近くなんで会えることもしばしば
話が中途半端になってしまった小学校の時のいちばん仲良し
Nちゃん メールちょうだいね!とここで伝言


しかしみんな立派に大人になっていました。
子供 うちみたいに小さいのいなくて、もう落ち着き始めているからこそこういう計画が実現したんだろうな〜

面白いのが
私が何も知らずに利用させていただいたり
食べるお店のほうで取材にいかせてもらっていた
お店 同窓生のお店でした

公立中学校って、さまざまな道を歩んだ人がいて、
いろいろなお友達がいて
自分の視野も世界もひろがっていいものだなって思いました。

DSCN1018


WDRSライブもあり、若い!
かっこいい!体力あるな〜



そして
生徒代表の感謝の手紙、 
爆笑爆笑、、、

最後にはみんな涙。 

本当にあれだけの人数が大笑いしたあげく泣くなんてすばらしい文章力!

そして
記念撮影 
みんなの笑顔、最高でした!

私は同窓生とのつながりがないまま 30年きてしまったので
(今年の正月に再会してからとても仲良くしてもらってるけど)


最後の最後まで出席するかちょっとなやんだりもしたけど

なんか今となっては 友達だったとか友達でなかったとか関係なくて
あの時代に、一緒に おなじ場所で同じ時間を共有した仲間って
やっぱりかけがえのないもの
なんだと思いました。

そして 幹事の人たちが本当に本当に、いっしょうけんめい動いてくれてこれだけのことが成し遂げられたいう
この事実はミラクルだと思いました。 
会いたかった友達、おそるおそるこちらから話しかけた友達や、わざわざさがして話にきてくれた友達、
小学校の時に私の誕生会にいったんだよ〜なんてことを覚えていてくれたりもして、、、  
ブログ読んでるよといってくれた人も3人ほど。


会場になったアルカイックホテル
こういったPARTYには珍しく最後までお料理もサービスも充実
どんな
PARTYのときでも話好きなほうが先にたって、
まったく何もたべないわたしなんですが、
こちらのホテルではこれだけは!
とねらっていたのが
amaロール 秋だけバージョンのマロンのamaロールです

DSCN1020


ホテルでも販売している
amaロールは
上質のバターと小麦粉、こだわり卵をつかって
一口食べると幸せになるふわふわの口溶け。
これで
¥1,050のびっくり価格ですが
マロンは1350円で優しい甘さのマロンが入ってるんです!
これたべられてしあわせやわ

あとこちらのホテルのお勧めスイーツは

グーチェルドランジェ


セミドライの無花果(イチジク)の食感と、
オレンジの爽やかな酸味が絶妙なケーキ。
発酵バターがグランマニエの香りを
さらに引き立たせていて大人のスイーツで日持ちもするので尼崎土産にぜひ!

¥1,260とこちらもお手頃


さて同窓会、それにしても美魔女率高かったですよ!
全員同じ年なんで
(あたりまえだけど)みんながみんな努力してるんですよね!

肌もだけど意外に年齢が如実にあらわれるのが髪

ということでこちらでケアしました

大島椿のファンサイトファンサイト参加中


大島椿プレミアムシリーズ

シャンプー・コンディショナー・トリートメントの3点セットです。
大島椿といえば一番にヘアオイルの「椿油」が思い浮かびますが、シャンプーやヘアスプレーなどいろいろな商品があり、日本人の質にぴったりなんです。
プレミアムシリーズには、椿油と3つの椿由来成分が配合。
ツバキセラミド(補修成分)・ツバキ花エキス(潤い成分)・ツバキ葉エキス(潤い成分)

実際に使ってみたところ、たしかに髪の毛がサラサラしてツヤのある仕上がりになったような、、、

プレミアムシリーズだとしっとりします。
ただ、香料が独特なので苦手な人もいるかもしれませんね。

DSCN7499

ひがしなだスイーツめぐりいってきました!

2011年に大好評だった、ひがしなだスイーツめぐり ですが、今秋も開催されています。




日時:2012年10月20〜11月25日(この間の土日祝のみ)

場所:神戸市東灘区

料金:ひがしなだスイーツめぐりバス

    大人200円、12歳以下・70歳以上 100円  2歳以下 無料


JR神戸線「住吉駅」・六甲ライナー「住吉駅」から「ひがしなだスイーツめぐり」のバスで、東灘区のスイーツ近くのスポット各所をまわります。


今年も行く気まんまんだったところ、
いつもお世話になっています
関西スイーツさん 

バスチケットをいただいて、さっそくまわってきました
あまりに楽しかったので、数回いくつもりです。

この日は御影駅で
御影山手ロール
セセシオン
アンプレシオン

バスで岡本へ
ハニーハウス
アルチザン 
& mu
モンロワール
カフェ ラヴニール(が結局こちらは入店できず)
ケーニヒスクローネ

と合計 9店もまわることができました。



関西スイーツの三坂さんに 47分にバスでますよ〜とおしえていただいたのですが
「今から御影 まわってきま〜す」とてくてく歩いて

さっそくメンバーにダイレクトメールがおくられてきていた 御影山手ロールへ 
メンバーの特典は1300円以上の購入で1000円分のチケットをもらえたので
持ち帰りしやすくて日持ちするバタークリームの 贈りロールのシューロールを購入 ちょっと懐かしいシューでまかれたバタークリームのロールケーキです。


スイーツバスチケットの得点ではクッキーを2まいいただきました。 






まだまだ御影をまわりま〜す 


この日は暑いくらいだったのに
今日は雨で肌寒いですね。
そろそろ冬のコートをださなくちゃ、

すでに夫のコートはクリーニングにだしました。


「宅配で家から出ずに楽チン♪ ネットで簡単♪」 クリーニングの宅配サービス【リネット】
さんに来てもらいました。


「24時間ネットで簡単注文♪玄関で受け渡し♪」
ができるクリーニングの宅配サービスです

ネットでもうしこみ、私は自分のところにあった段ボールをつかいました。

クロネコさんが
希望の時間にきてくれて、伝票もかく必要はありません。

配達してくださってこんなに便利!

お値段はびっくりすることはないんです。
ジャケット / スーツ上
 ▲男性物  セットもの
   900円×1 計900円


パンツ / スーツ下
 ▲男性物  セットもの
   600円×1 計600円

パンツ / スーツ下
 ▲男性物 
   600円×1 計600円

ジャケット / スーツ上
 ▲女性物 
   900円×1 計900円
 ┗素材(一部革)
   350円×1 計350円

コート
   2300円×1 計2300円


集荷するとすぐに明細がきました

とりにいくのがめんどうだったりするので本当に助かりました。

宅配クリーニングのリネットファンサイト参加中

ロールケーキと東京と

さてロールケーキといえば
読売テレビさんのお昼の情報番組「ヒルナンデス」から電話があり
翌週東京の生放送にスタジオ出演して
ロールケーキランキングを発表してほしいというお話が。

私毎日みてるんです(キューピー三分クッキングとの流れで)
え〜ってびっくりしたけど
あちらも最初私が関西の人間と知らなかったみたいです。

それでも、宿泊もベビー連れもOKと言っていただいていたのですが
3日後に結局このお話はなくなりました。

ベビー連れで東京にひとりでいくのも、生放送で南原さんやつるの剛士さんの前で話すのも
無理やわ〜
と思いつつ、
東京行ったら今度こそイデミスギのケーキと、
この時期だからラプレシューズの和栗のモンブランと、、、と頭のなかで計画立ててしまっていたので
なくなったらやっぱりさびしかったな。

東京ではロールケーキがブームらしい。
関西では前のブームはさったかなというロールケーキですが、きっと今も売れているロールケーキは
ほんとうにおいしくて愛されているものなんですね

そもそものそロールケーキブームって
関西では堂島ロールから始まり
空前絶後の地名ロールブームがあったんです。

私はロールケーキのスポンジがいらない派なんで
堂島ロールの登場はとてもうれしく
なおかつ堂島ロールは生地もスフレみたいでやはり最強


ちょっと前ですがモンシュシュさんの
堂島ロールではないのですが、本店限定のココスマイルとブリュレ 

ココスマイルは少しやわらかめのプリンの上にスフレタイプのチーズケーキ
二つが融合する部分がやわらかくておいしくて好きなんです。



関東のロールケーキブームは
ローソンのプレミアムロールケーキが火付け役な気がします。


半年ほど前
西島さんのCM
をみて かっこい〜
と初プレミアムロールケーキしました。

プレミアムロールケーキに使われているクリームは、3種類のクリームをブレンドした、ウチカフェ特製の純生クリームです。
スーッと口に広がるミルク感たっぷりの柔らかなクリーム。
そのクリームをひきたてるスポンジは、神戸の製粉メーカー「宝笠印」のブランド小麦粉を使い、しっとりと焼き上げています。

とのこと
たしかに堂島ロールなみのクリームの量はうれしいな。

評判ではケーキ屋さんみたい
なロールケーキが150円で買えるなんてtとのことでしたが
小さいしまあそんなもんかななんて思ってしまいましたが、、、

もし東京にいけたらこのトラベルセットをもっていくつもりでした。
モニプラさんでいただいたモニプラさまから送って頂きました
常盤薬品工業株式会社さまの
薬用アクトノブ
(ウォッシングフォームA、ローションA、エッセンスA)です


素敵なポ-チとサンプルのセットがなんと10人分もおくってくださるという
太っ腹。
お友達の間で人気者になります。


ポ-チもポケットがいっぱいで雑誌の付録よりはしっかりしてます。

薬用アクトノブ 洗顔料は香りはそれほど強くなくあわだちがいい

化粧水 大人のニキビのことを考えてさらっとしています

エッセンスA べたつかずしっとり

にきび肌の人って脂っこい肌というわけではないんです。
なので、混合肌の人もてかり部分にぴったりでした。

常盤薬品工業ファンサイトファンサイト応援中








ベビー誕生会は大好きなロールマロン




誕生日当日ではないけど直後 、
私の古くからの友人とこどもたちで誕生会そしてミスターマンゴーをおよびしました。

友人二人とはいえ
それぞれが子供2人なんで、しかも男ばかりと、やかましい!
でもそれはそれで気楽なのでした。

ミスターマンゴーはあまりの独身イケメンぶりに、最近コンカツのお世話をはじめたうちの姉のターゲット?
コンカツPARTYにも参加いただいたようで大人気みたいです。

ほんとう、性格もよくて、、、今回も誕生日プレゼントにとそれは大きなトミカのおもちゃをいただいて
申し訳ない。

とおともだちたかちゃん、従兄のきよちゃんには
たくさんお下がりをいただいたり、こ育てをおしえてもらったりと
ほんとうお世話になっています。

たかちゃんは、昨年出産直後の病室に、私がすきな
東灘のセークルトロワの栗のプリンをもってきてくれたんですが
今年も寄ってくれて購入してくれて、心遣いがほんとうに優しい。
でも今年は前のちょうどいい硬さの、和栗の
味がしっかりするものではなく
川井プリンの栗版になっていたので
ちょとやわらかで、栗の味はほとんどしなくて
ゆずのソースをかけるというアレンジになっていました。


今回、きよちゃん一家の転勤がきまって
さびしい〜 ほんとうにありがとうね。
そしてとってもクオリッティの高いお古をまわしてくれたりと
受注ケーキ職人のきよちゃんの絶品プリンがたべられなくなるのは
私にとっては死活問題。

この日は、最後になるかもしれないきよちゃんプリンを持ってきてくれました。
 
関東にからおくってもらいたいくらいです。

この日のメインケーキはロールケーキが苦手な
私がこのロールケーキならカットケーキみたいで大好きな
八尾のパティシェ オカダさんの

ロールマロンです。
大阪府八尾市八尾木北2丁目16



ろうそく一本たてるのが抵抗があるので
数字のろうそくを買ってきました。


たっぷりの生クリームの中にはたっぷりの栗&渋皮栗
モンブラン好きにはたまりません
マロンクリームと渋皮栗 甘露煮の栗とオールスターです。


焼き菓子もオカダクラッシックというマドレーヌやフィナンシェなど
味もお値段も
だれもが気に入るような町のケーキ屋さんなんです。


子供たちもたっぷり食べて、男の子ってほんとう元気だわ。
前はうちのボーイがこわかったジュニアくんも決して今は負けていなくてよかった。

マンゴーPARTY5回目は、ふわふわスフレロールと


4回目のマンゴーPARTY翌日はとうとうファイナル
5回目です

ロゼのスパークリングから始めて白へ移行。




そしてこの日
わが家にとっておきのお気に入りのケーキ屋さんのケーキが届いたのでみんなにお出ししました。





八尾のパティシェ オカダさんのチーズスフレロール

こんなふわっふわのロールケーキ はじめてです!
なかは生くりーむとチーズカスタードが
そして周囲はふわふわのチーズスフレ
めちゃくちゃおいしい〜

ロールケーキという範疇を超えているような、、、
こちらのお店のロールケーキは
時期によって違うのですが
昨年の秋のマロンロールがあまりにおいしくてお願いしたのですが
この時期はまだなくて、おすすめのものにしましたが、
このチーズスフレロールも、めちゃくちゃおすすめです。
ぜひ定番でおねがいしたい。

そしてプリン こちらは前より柔らかいような、、、上にミルククリームがのってるのはいいですね。

他にもこちらの姉妹店の瓢月堂の 大阪苺ドルチェなども 大阪名物になるかしら?_




この回のメンバーは我ながらとても多彩

十三のエステサロンオーナーは
実はもう15年前くらいのバブル時期の遊び仲間
当時からその美貌で、めだつめだつ
でも本人は人前にたつより、人を綺麗にするほうがすきと
20代前半で、エステサロンをオープンしたとってもはたらきもの

今回本当 久しぶりにゆっくりあえて
もしかしたら独身時代に一緒にNYのアパート借りて以来かも、、

あいかわらずのリカちゃん人形のような美貌 今回本当ひさしぶりにメールしてみてよかった〜

そしてぜひご紹介したいとよんだのがこれまた超美人の関西おすすめネット主催者
前日に続行して美人が集まったわ、、、
こちらは美容院のサイトですが
最近コンカツビジネスをはじめたので、同じようなことをしているうちの姉も、ちょっとのぞきました。

そしてマンゴー王子が毎回男ひとり、注目をあびてたいへんそうなので 
たまには男性もとお呼びしたのが
こぞうの親父さん
亀岡の野菜や 、乾燥あげの六甲あげを販売なさるうわさの八百屋さんですが
実はうちから徒歩一分のご近所さん

そしてそして、私がと〜っても楽しみにしていたのが
受注販売をしているパッティシェきよちゃんのプリン
前回は滋賀のいい卵を使った素材にこだわったプリンでしたが
今回は
オーソドックスな硬いもの
生クリームを配合したとろんタイプ
そして私が東京で一番すきかも、、、のオーボンビュータンレシピのタイプ

といろいろ趣向をこらしてつくってきてくれました
プリン好きな私はしあわせ、、、!
そしてきよちゃんはボーイ兄 ボーイ弟と年齢が同じ子どもたちの母であるママ友でもあるのです。


この日はマンゴー王子が私が大好きな淡路のリータ麦の花のバゲットと
プリン好きな私にと、麦の花にもプリンが売っていましたとかってきてくださって
ほんとう こんな弟がほしいわ。

このプリンがすご〜い
ベーカリーのプリンっておいしいんだけど
こちらはプリンはオーソドックスながらちいさいのに中はとろん
そしてカラメルが超ビターな大人のおいしさ
よくできてる〜

さて2週間で5回もあって
マンゴー王子ともすっかりうちとけましたが、やはりがんばってる企業家は、私も自営でもあるので
応援したいなって思います。

さまざまな人に会えてたのしかったけど、アレンジに掃除、料理など、ちょっと忙しい日々でした。

もうちょっと本業頑張れよって感じですが
本業のほうはほのぼのムードをお伝えしたいなと思っているのですが、、、

さすがに疲れがたまったみたいで、私もお茶こぼしたり、ばたばた

でもこの日のメンバーはみんな私は古くからしってる人で許していただいた感じかな


これにこりずまた遊ぼうね!

マンゴーPARTY

ドライマンゴーの輸入会社ミスターマンゴーさん知り合って、おいしい商品をいただいて、
ドライマンゴーの魅力にめざめた私。
ぜひお友達にもひろめたいと、わが家でドライマンゴーの会を催しました。





たくさん声かけて、後から返事くださった方もいて、結局HOME PARTYを4回開催。
ドライマンゴー料理をおもいついてはつくってみるということを繰り返し
みなさんは試食係、大変だったかも、、、

でも、珍しいものなのでたのしかったです。


一度目はいままでうちにきてくださった面々ではなく最近おともだちになった方ばかり
ていうか、ミスターマンゴーの山岡さんも初対面

そして4月にミッシェルバッハのスイーツ教室でお友達になったと〜っても上品な、宝塚マダム
(この日も神戸の北区まで料理教室にいってこられた帰りの参加)
そして天六のカフェ 和み屋でナンパしてお友達になった、お二人

急遽これなくなって翌週になった方もいたので
大人5人とボーイのわりと穏やかに、たくさん話せるPARTYになりました。

とはいえ、話が弾んで楽しかったな。

この日用意したのは、、、まずはおしえていただいた通りのレシピ




クリームチーズとドライマンゴーにブラックペッパー
意外な大ヒットで以来はまってるお帰りマンゴー

 
これらが白ワインにあうということで
お菓子教室のお友達はエノテカで白ワインをかってきてくださいました。


後日 マンゴーを料理に使うことにどんどんはまった私

いつもの手作りサルサにマンゴーをいれると甘さと深みがまし、彩りもきれい。
コリアンタウンでい〜っぱい買ったコチュジャンに 酢、砂糖、すりごまを混ぜて、YUKIパパが丹精込めて作ったキュウリとドライマンゴーの上に。
これって韓国ではお刺身のたれにするので、カルパッチョにもあいそう、、、

そして一度目のPARTYのデザートは
私が用意したのはお取り寄せしたロールケーキ



今をときめくイケメンシェフ 川越達也さん監修のシロマキです。

正直値段のわりにちいさい!って思ったんですが(堂島ロールの3分の2くらいかな)
いざ切ってみると5人余裕でいけました。
しっとり感が強くてたべごたえあり、そしてクリームはソフトクリームみたいな味がしておいしい〜
実はあまり評判がよくなくておそるおそるだったんですが
私は意外にヒットでしたよ!
冷凍でストックできるのは便利。

そして、カフェ和み屋でナンパしたHさんと、Sさんがとっても懐かしいスイーツをもってきてくれたのですが
次のご紹介として、
そのほかにも西成の珍しいお菓子


さらに天下茶屋のいなり饅頭


 屋号のいなりまんじゅうは、”お稲荷さん”(お揚げさん)(関西では物もよく”さん”付けで呼びます)
と同じく油で揚げたお饅頭なので、それが転じて”いなりまんじゅう”になっているみたいです。
 
もってきたいただいたのは白あんとこしあん 白のドーナッツてはじめてかも、、^
これの味がなんとも懐かしい!砂糖をしっかりまとった懐かしいタイプ
ドーナッツ 昨今のブームですが
そうそうこのあんドーナツやん!って感じ。
全体に少々油っこさもありますが、だからこそおいしい。
下町にはこういう名品がのこってるんですね!

 いなりまんじゅう
 大阪市西成区花園南2丁目2−25




もちもち米粉ロール選手権

米粉ってもちもちしておいしいですよね
なんとも日本人このみな食感で、、、



大丸梅田店で     2011年6月8日(水)〜2011年6月14日(火)
もちもち米粉ロール選手権 開催中
っていうか日本全国のいろいろお店のおいしい米粉ロールケーキを購入できるんです。

米の消費拡大を目指した米粉の普及活動として
「もちもち米粉ロール選手権」は生まれました。
第2回目となる今回は、東日本大震災の後ということもあり、東北への応援・支援を目的に加え開催。
ということで米粉は東北産だそう

ちょうどお友達が遊びにくるということで
私がすでにたべた2種類以外の全種類をもってきてくれて

5人でいろいろたべてみました〜

その前日にうちの家で ボーイと二人選手権を開催



やはりビジュアルから
選んだのが

1
こめパンダロール 熊本県「パティスリークオーレ」のパンダロールケーキ。


これ すご〜くおいしかったんです!
スフレ風に仕上げた生地が口の中でふんわりと優しく
原料のミルクには、九州・阿蘇の麓で、日本でもめずらしい農法「シリカ農法」をとり入れた「吉井牧場」のしぼりたて低音殺菌ホモ生乳「牛におっぱい」を使用。
足あとは「パンダ」にちなんで、パンダの大好物の「竹」の炭を原料にし、描いています。
「パンダ」の顔の牛乳ムースが、たっぷり。少し酸味のきいたフランボワーズ味の生クリームがアクセントになっています。
見た目だけじゃないです

そして
絶対味が私の好みとおもって
2 酒粕と米粉のロールケーキ ラトリエ ドゥ シュクル(東京)-

酒粕をスポンジにねりこみ、日本酒に漬け込んだザラメを生クリームに。
カスタードクリームには少し芯を残して炊いたお米を練り込んでいてお米がわかります。これだけが
あってなかったけど全体の味はおいしい。

酒粕の香りがふわ〜っと広がって子供には?
カスタードもふわふわで卵の旨味があって美味しい。


翌日の友人持参

全員一致でいちばん 生地がしっとりしてると評判よかったのが

3 バラのプリンセスロール 399円- ビオクラ 八ヶ岳ナチュレパティスリー -

皇室にバラを献上して30余年のバラ園アサオカローズの無農薬栽培バラを使用。
朝摘みした花弁を八ヶ岳の湧き水で蒸留。
ローズウォーター(長野県産)
バラの香りのおかしって違和感があるときもあるけど
こちらはちょうど旨くいかしています
クリームもたっぷり
そして特にしたの生地がしっとり

正直他のロールはぱさついてたんです
これだけがしっとしてたのは
周囲にクリームがあるからなのか、、、 


そういう意味でもったいなかったのが
クリームがとてもおいしいのに生地がぱさついていた
スイーツ番長の
4 男のロール茶乃恵


抹茶のクリームの渋さがとてもいいアクセント
この生地のぱさつきは保存が悪いのかな、、、

5 静岡県浜松市「入河屋」の大徳寺納豆のロールケーキ。

納豆を生地に練り込んでいるそうですが粘りや臭さはありません。
でもほんのり納豆独特の香ばしい香りがします。
生地はほろっとしてカステラみたいです。

6 愛されロール小梅 そういえば梅かな、、、って感じでした。

7 枝豆とひとめぼれのロールケーキ

 過去の「米粉スイーツコンテスト」にて受賞経験のある宮城県農業高校か
、2010年度卒業生の女性3名を中心として、このイベントのためにオリジナルで作られた
米粉ロールケーキ。地元の早期復興を祈って考案したロールケーキです。


こんな楽しいイベントなのに
大丸梅田の地下でひっそりと開催されていたので
なんだかもったいない感じ。

なんでも6月6日はロールケーキの日だったそうですね。

私のおすすめは パンダと
ばらと、麹のロールケーキかな〜 

京都ケーキショップめぐり 

MATSUNOSUKE さんでのニューヨークフェアのイベントの前に
京都のケーキショップをめぐり買出ししました。
本当はフェアのあとにと思ったのですが
烏丸御池に、2月6日 OPEN 

『grains de vanille グラン・ヴァニーユ』 さん
 電話での予約ができないとのこと。

2時頃うかがいましたのでまだ種類はありました。

が、ひとつひとつが高い!550円からです。(総じて京都は阪神間にくらべて高いのかな、、、)
しかもこの日はすでに2店で生ケーキを購入していたので、
こちらでは私には外せないプリンと
焼き菓子にしました。 
 DSCN3954


グランヴァニーユ風プリンは上に生クリームがのってココットにはいっています。
かなり柔らかいのか、丁寧にいれてくださったけど家に帰ると
つぶれていて残念、、、味は上質でした。

一緒にいったお友達と分けたマロンケーキ 12センチくらいで1200円はほとんどマロンの味がしなくて、マロンも上に一つののってるだけなので、マロン好きな私は残念かな。

やはりお得意そうな生ケーキをたべるべきだったのかな〜 なんといっても パティスリーエスのシェフと同じところで修業なさったそうなので、、、。


『grains de vanille グラン・ヴァニーユ』   
京都市中京区鍵屋町間之町通486
075-241-7726
11:00〜18:00

このお店の前によったのが
ロールケーキの店 シュクル 
sucre

TEL 075-256-7048
京都市中京区竹屋町通り柳馬場西入ル和久屋町112

とてもかわいいお店です。DSCN3938




すごくやすい
とても大きな1カットが200円台からですが びっくりするほどおおっきい。
看板の竹屋町ロールはあっさりめの生クリームにかなりこくがある卵の味のカスタードが中にイン
クリームの量もおおすぎず少なすぎずバランスがよくおいしいです。
プリン300円は日持ち5日がうれしいけどふつうでした。
やはりこちらはロールケーキがいちおしです。
何かの機会に一本買いたいな〜  DSCN3939
 



 

駅ナカスイーツ PLUM CUBE カムバックのシャノワールと念願のドーナッツプラント

阪急梅田駅中スイーツショップ
  「PLUM CUBE(プラムキューブ)」

   
2月からの新店4店舗  
最後は一月から再登場しています PLUM CUBE初のカンバック出店   「シャノワール

今回はかなり遊び心あふれる商品を販売。

まず期間限定の注目品!DSCN2663

2月1、2、3日の3日間だけ販売の‘恵方巻きロール’
海苔にみたてた竹炭のスポンジの中には、たっぷり生クリームにフルーツと生チョコ。
3人くらいいけて580円ってなんてサービス価格!

ALCOさん 縁起よく丸かぶり。DSCN2662

そして私の大好きなプリン部門でも、
これまた楽しいスイーツが登場!DSCN2652

ってマヨネーズ?ではないんです!
プリン!とはいえカスタードプリンクリームといったほうがいいかな、、
切り口も星型。DSCN2657

実は一月に店頭でみて、う〜ん おいしいのかなと恐れて買わなかったんですが、
この味すきかも〜 とくにチョコはどこか懐かしい感じ。カカオ50%のチョコを使用で意外に濃厚でもあります。

好きな分だけ絞れるので、ホットケーキとかに添えてもいいかも、、、。

他にも、店おすすめのスフレチーズケーキなどもありました。

可愛い黒猫グッズとおいしいお土産をたくさんいただきましてありがとうございました。

DSCN2647 DSCN2651


前回もお世話になりましたシェフの微笑み。 
今回も華麗なナイフ裁きで、ロールケーキを目の前できってくださいました。

とっても残念なのが一月に店舗にいったときにモンブランを置く予定がないと言われたので、
試食会できいても予定がないとのことで、結構周囲にはシャノワールさんのモンブランファンがいるんですよ〜と訴えてみましたが、どうかな〜

最後の店舗は、、、
今回は試食会に参加できないとのことだったのですが
お土産をことずけてくださったのが
最近京都に関西発出店なさって超話題のお店
DSCN2665
 「DOUGHNUT PLANT(ドーナツプラント)」 
バニラビーンズ マダガスカル産バニラ使用と
トリプルヴァローナチョコレート
ヴァローナ社の高級チョコとカカオパウダーを練りこんだ生地に、
チョコレートソースをかけたもの。3本のホワイトチョコのラインゆえにトリプル。

こてこてのNYドーナッツかと思いきや意外にもヘルシーな味は
厳選したこだわりの自然素材を使って、手作りで仕上げているから。
なんと
全ての商品には
卵を一切使用していません!これびっくりでした。
こちらはグッズも可愛いのでバッグとかの販売も楽しみです。
さらにベーグルもあるのがうれしいな〜 

今回のドーナッツはケーキドーナツの販売のみでベーカリードーナッツはありません(カフェができるの待ちましょうね)


いつもおいしいお店をさがす努力をなさっている阪急リテールの皆さんに、おすすめ店舗をきかれたり、
試食会の形式のアドバイスをといっていただいて
遠慮なく申し上げましたが、あくまでスイーツマニアの一意見として、おききくださいね。


2月1日オープンのエキナカスイーツショップ
PLUM CUBE(プラムキューブ) 
平日    10:30〜22:30
土・日・祝 10:00〜22:00

ですが、初日は16:00オープンです。
2 月1 日(火)〜 3 日(木)の3 日間

シャノワール: 1,050 円以上お買い上げのお客様に、ふわふわショコラ1 個 (通常価格 131 円)をプレゼント。
ドーナツプラント: 定番ドーナッツ4 個B O X セットを通常1 , 1 1 0 円のところ、 1 , 0 5 0 円にて販売。
鹿野: 大和茶バームクーヘンを通常1,200 円のところ、1,000 円にて販売。
シュハリ: 840 円以上お買い上げのお客様に、マカロン1 個(通常価格 168 円)をプレゼント。


と特典もあります!
皆さんダッシュ!ですよ。

おすすめ美容院サイトの友人の高槻おすすめベーカリー&ロールケーキ

ベビーが生まれてひさしぶりに電話があった友達。
会いたいねといってくれた日が、私の誕生日の3日前だったので第一回目の誕生会を企画しました。
メンバーはたまたまつながりのある人、でも本当久しぶりの面々。

K嬢とは、もう10年前 駅長ブログスタートよりもっともっと前からのブログつながりです。

K嬢は美容院の紹介サイト Osusume Net. で、
私もスイーツの情報で、協力することに。
打ち合わせで初めて会ったK嬢は、さすが美容に興味があるだけあって、モデルさんみたいに超美人なうえにトール&スレンダー!

でもざっくばらんな性格ですっかり意気投合。
ちょこちょこアロマのイベントに一緒にいったり、以来、こちらの おすすめNet  で個人のスイーツブログをリンクしています。

でも、結婚したり、私は子供が生まれたりで長いこと会えず、今回5年ぶりに再会。

って美人度あがってるし!新婚さんだからかな、、

後に紹介する友人2名とボーイとで、軽いランチからスタート  DSCN2469    K嬢がもってきてくれた 摂津富田のルート271のハード系のパン  

TEL 072-628-1078
高槻市氷室町2-47-15

絶品過ぎる!
バゲットは少し風味が強いけど重過ぎない、
そして他にもいちじく入りや栗のはいったハード系をもってきてくださったのですが、この栗がもうおいしかった〜 

ほんの少し甘く煮た栗がごろごろ。
その風味がハードな生地にぷわんと移って、、、  なんでこんなに美味なんだろうと思ったらこちらの店主の船井さん(だからルート271) 私が京都で一番バゲットが好きなルプチメックの出身だそう。
 
富田駅から徒歩で約25分なので、美人のK嬢宅から自転車で20分っていってたのがミスマッチだったけど、オススメだけあります。

大ヒットの私にとっての新店!

高槻市営バスの阿武野校前バス停すぐだそうで、駅から遠いのに昼はすごい人でなかなか買いにくいほどの繁盛だそうです。

このおいしすぎるパンにあわせるために
私が用意したのは アボカドDIPとサルサ 
りんごといういつものメニューと
岩津ねぎと豚シャブのサラダ。

先日道の駅 まほろばで購入した岩津ねぎは生でもたべられほどジューシー。
 DSCN2474
そしておまちかねのスイーツタイム!     DSCN2479キレイなロールケーキもK嬢のお土産。

最近摂津富田駅前にできたというロールケーキの専門店 
KAMATARI072-696-6688
高槻市富田町3-5-24

藤原鎌足由来とか。(高槻の阿武山古墳は鎌足のお墓という説があるのです)
こちらは和菓子も作ってられるお米屋さんが出店。でも米粉ではないそうです。  
プレーン(850円)・チョコ・抹茶・黒胡麻(各1000円)に
季節のロール(1100円)
 
やっぱりプレーンがいいな。
みためはクリームたっぷりは堂島ロール系ですが
食べると意外に生地の存在感が強い。カステラみたいです。
とってもふんわりで美味しかったです。
反対にクリームは甘さ控えめなのでたっぷりが苦手なひとでもたべられそう。私はたっぷりが好きですが、、、。

とてもできたて感のあるおいしいロールでした。

10年前とほとんど変わらぬK嬢と、話が弾んだゲスト2人は、これもみんな縁があって、、、、

12月からのプラムキューブ試食会1 進化する8b

DSCN1480 すっかりおなじみになった梅田駅ナカスイーツ PLUM CUBE

12月には総入れ替えで一新します。
駅長役得として、ひと足お先にお店ラインナップ & スイーツをいちはやく知る試食会に参加させていただきました。

いつも へ〜この店が入るんだ〜と感嘆するような、デパ地下やイベントではあまりみないお店をみつけて、交渉なさる阪急リテールズさん 、私達の何気ない会話もメモなさっていて、常に市場調査、日々努力なさっています。

その結果が今回の素敵なお店の数々。
今回のラインナップは

●ロールケーキで有名な「8b DOLCE(エイトビードルチェ)」以前ロールケーキの伝道師として(テレビ局側がつけたんですよ)紹介させていただきました。

●茨木の和菓子屋さん、「風月庵南坊」 モダンも伝統的なものもそろいます。

●「ケンズラボ」実は私が大好きだった極楽プリンのコピーヌさんが、会社名を一新しての登場です。

●話題の「とろなまドーナツ」「天使のチョコリング」「ANTIQUE(アンティーク)」あんなに苦労して手に入れたのにまさかエキナカで買えるなんて、、、

それぞれの出店日がことなるので買いそびれないようご注意を!

12/1〜1/31出店「8b DOLCE(エイトビードルチェ)」「風月庵南坊」
12/1〜12/27出店「ケンズラボ」「ANTIQUE(アンティーク)」

塚マダムさん ゆかりさん kurokamiさん ウメダFM(FMキタ)のDJ ALCOさんとわいわいがやがや始まりました。 

一店目はロールケーキが有名な「8b DOLCE」

今回ALCOさんと私、堀江にあるこちらのカフェ話でもりあがりましたが、カフェでしかスイーツが食べられなかった頃よりめちゃくちゃおいしく進化してるんです DSCN1484その理由はこのパティシェによるものに違いないです。いきいきと商品について、お店について、語ってくださいました。
  
定番 8b ROLL(エイトビーロール)  980円
ってすごく安くお値段も変更しています。
でも味は進化。生地のしっとりふわふわスフレ感が増しています。
北海道産生クリーム3種を配合したたっぷりクリーム。ロールケーキはこうでなくっちゃ(私は生地よりクリーム派!)
ロールケーキのハーフサイズと、キャラメル味のハーフサイズのセット
(1260円)もあるそうですが残念ながらカットはなし。
DSCN1482でも一人用には買いやすい 8b サンドがあります。
プレーン189円 (ベルギーショコラ・いちごみるく・プレーン・抹茶 210円)
ロールケーキの生地に米粉がまざっていてかなりの食べ応え。抹茶小豆がすきかな、、、と思っていたら
この日のスペシャルイベント。

プラムキューブ限定8b サンドを開発するにあたって、商品Aと、商品Bと私達に好評なほうを商品にすると!DSCN1486
きゃ〜責任重大!なんて思いながら私一口たべてすぐ選んでしまいました プラムキューブ限定はきな粉の混じったもちもち度の増した生地に
豆乳のあっさりクリームがマッチした一品。豆乳だときいたら普通はあまり私買わないんですが、このこくのある生地にはこのクリームがあう!
限定だしとってもおすすめ商品です。 DSCN1483


そしてやはりプリンがないと悲しい〜と思っていたらこんな可愛い商品が!
プリン王子・プリンセスミルク  各280円 可愛いネーミングには実はストーリーがあります。こちらもぜひお楽しみに。

プリン王子は一口食べるとわかるくらいとてもいい卵を使ったプリン とろとろでもなく硬くもなく絶妙。プリン好きの私は大好きです。

プリンセスミルクはパンナコッタ。
みためあっさりかと思いきや北海道産の生クリームを使用してとてもクリーミーでこれもおいしい。

入れ物も可愛いしイチオシかも〜     

8b DOLCE


2店目に続きます、、、

プラムキューブファイナルセールとちょんまげぷりん5


駅長仲間の9月からの新プラムキューブを、いいな〜ってよませていただきました。みんな表現や写真が上手で本当購買意欲をそそられますね。

って考えてみれば現プラムキューブの商品が買えるのはこの8月いっぱい。
以前試食会でさんざん気になるといっていた 谷常さんの露草ロールもプリンも結局買ってない!、、、DSCN0589

というわけでファイナルセール真っ最中のプラムキューブにかけこみました。<
たしかロールケーキ 1カット370円程度ですが、今はセールで好きなものを選んで3つで900円
それにうふうふプリンをプラスしました。

でおうちでロールケーキ あけてびっくりすごい厚みです。
そして、、、おいしい〜 !
私のベスト10に入るかも、、、ほんのり緑色で清涼感が漂う、よもぎ生地のロールケーキの中には黒豆・わらび餅・生クリーム・濃厚カスタードクリームが入ってます。そのクリームの量の多さがすきだわ〜 
生地もしっとり。
これを逃すとプラムキューブ終了後はなかなか手に入らないところでした。間に合ってよかった!ってもっと早く買えばよかった。

もうひとつぎりぎり間に合ったものとしては
茶屋町改札前のうっふぷりんさんの映画ちょんまげぷりんとのコラボ作品
 ぷりんdeちょんまげ

です。<
こちらも8月31日までの限定品。
中に鹿の子豆がはいってるのが和風だし、私大好きなのではまります。
これも間に合ってよかった
DSCN0588

憧れのかき氷の名店は千林商店街に2

昨日のブログで書いたようにロゼ子さんが遊びにきてくださったときに
偶然 同じ週に同じお店にかき氷をたべにいったことにびっくり!それほどの下町の名店なんです。

7月のことなんですが、暑くて暑くてたまらないある日、梅田にいく用事があった私。
これはもう絶好のかき氷日和。でも梅田のビルにはいってしまうと意外に氷がほしくなくなってしまうもので、、、
でいってみたかったかき氷の名店に千林に足をのばすことにしました。

千林商店街は10年ほど前にいき、その物価の安さにたまげた思い出がありますが今もかわらず、特に衣料品が安い!
300円程度のTシャツなどごろごろ、、、
でも今回はやはりおいしいもの目当てなので
まずは地下鉄の駅をおりて千林商店街 反対側のおちついた商店街へ。
十紀和 は町の和菓子屋さん   
 DSCN0256

TEL 06-6951-6587
 大阪市旭区大宮3丁目3丁目19-1 が名物はなめらかプリンです 表面はしっかり固く、中は少し滑らかなまるで洋菓子屋さんのプリン かなり甘めです。お店の感じからは意外なほどに、パティシェの味です。おいしい〜プリン200円だけど和菓子めちゃくちゃ安かったです。

そして信号を渡り千林商店街へ。いったん京阪の駅までいき、タカラブネ系列のスイート・オーブン 千林店へ。
TEL 06-6954-9111
   大阪市旭区千林2-15
オリジナルの千林ロール ハーフ500円を購入。、、、DSCN0260

堂島ロールにも似た、クリームたっぷりタイプが嬉しいし、生地も結構もちもちしていておいしい。でもあっさりしてるので結構すぐなくなるかもしれません。千林ロールは生地も、クリームも特別仕様だそうです それからその近くの路地のお店 パパダニエルへ
うろ覚えだったし、よく自分でもみつけたな〜ってくらい路地。
パパ・ダニエル  TEL 06-6951-8126

DSCN0258
 大阪市旭区千林2-15-9  タルトが売りらしく、プリンがのってるものなどおいしそうだったのですが
私はプリン140円と 焼きタルト130円別々なものを購入し家で一緒にしてたべてみました。考えてみたらプリンもタルトも大きくて安かったな。味は本当にオーソドックスでした。このお店はみつけるのが一番楽しいかも、、!

そして かき氷をたべるべく角屋さんへ
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ