Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

ブリュレ

クルージング2015 9 最後のDINNER & クルージングの豆知識

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

2015年

ダイアモンドプリンセスでクルージングです。

4日目は終日航海日 

最後のDINNERは母と子供たちと4人でむかいました


IMG_3495 - コピーIMG_3478 - コピー



が疲れた子供 機嫌悪い!

前日はカジュアルなイタリアンDINNERでしたがこの日はフレンチ
なのに ボーイ弟 昨日給仕長のホセが目の前でつくってくれた ペンネアラビアータ 辛いのに
すごく気に入っていたようで

「太ったおっちゃんのパスタがたべたい!」と泣いてごねます
 (ほかのスタッフが fat guy のパスタといったので)

私が困っていたら 子供たちとなかよくなった ホセが
「よし!」と厨房に入り
ペンネはないからマカロニでつくった!と持ってきてくれました。 
確かに美味しいんです!ソースも辛いし パスタももっちもち

BlogPaint
 これだけたべて満足して子供たちまたキッズ倶楽部へ送りました


IMG_3501 - コピー

と戻ってきたところで
最後のDINNERということでスタッフやシェフ全員が暗闇のなか
ベイクドアラスカをもって 大行進 &合唱。
 途中で投票があった一番 よかったスタッフ コンテストで
さすが! 太ったおっちゃんのホセが『笑顔が素敵で大賞』 もらいました!

楽しかったのにビュッフェにいった父たち、もったいない。

この日のDINNER
私のチョイスは
前菜は昨日と同じ海老のマリネ&アボカド

メインはたっぷりのムール貝 &ガーリックトースト
さすがにDINNERも3日目なので軽めなメニューばっかりでうれしい

有料でプラスしてカンパリソーダで乾杯しました。飲み物は別料金なので。

デザートは行進していたベイクドアラスカ、


荷物はこの日中に廊下にだしておいて

 翌朝 5日目の朝 6時過ぎには神戸についていました

前日に荷物はチェックアウト、最初にクレジットカードを登録しているので
自動でチェックアウトです。


IMG_3391 - コピーIMG_3262
最後のビュッフェレストランでの朝食
ボーイ弟はめっちゃくちゃかわいくて面白い名古屋からの2歳の女の子に、「お兄ちゃん一緒に帰ろう」
とおいかけまわされて 喜びながらもてれて 気のないそぶりをしていました。
お話した方々も 四国、九州といろいろでした

神戸港なので帰りも楽。 
乗船時は荷物 飛行機とちがって重量制限もないし、飲み物いっぱい持って入りました。
(アルコールはワインをひとり1本までという規定がありますが)

船の旅 以前参加したハーモニーほどアットホームで決めこまやかではなく
中でも食べるものは無料だけど 写真やお酒など 結構高かったものの
やっぱりムードもレストランも豪華で、何より参加してるひとたちも上品で 装いも豪華でした。

子供たちはキッズクラブとプールで大満足。
私もひさしぶりに誰一人怪我も病気もないたびでゆったりできました
英語の生徒さんたちに すごくよい英語のレッスンになりますよ!ってすすめています


クルージングのこころえ 

 .侫ーマルドレスはもっていきましょう!
◆,もったよりも英語がいります
ぁ^娚阿冒イ里覆の 免税店は安い フェラガモ4割引きとかでかえました
ァ^料水は 24時間オープンのビュッフェで皆さん
 ペットボトルにつめて部屋にもってかえってました(部屋の水は有料)



BlogPaint

あけましておめでとうございます!うめだ阪急で「THE 世界名作劇場展」

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 
あけましておめでとうございます!

  今年もスイーツ情報 中心にいろいろ備忘録お伝えしたいなって 思います

 平和な毎日がすごせますように これが一番大切です 
そして スイーツのお仕事もですが  まずは英語教室のお仕事 今年はがんばって攻めの姿勢でいかないと、、、って気を引き締めています!


BlogPaintPC294697PC294678 - コピー


 うめだ阪急で「THE 世界名作劇場展」
12月28日(水)〜2017年1月9日(月・祝) 私たちがいったのは年末です

あらいぐまラスカルに赤毛のアンに 懐かしすぎる! 
大好きなハイジはなぜかなかったけど
ネロとパトラッシュが天国へ旅立ったシーンの再現や 
映像も多くあきません

懐かしい筆箱などのグッズ展示も

29日だけの大画面の名場面上映会が目的だったけど、
フランダースの犬の最終回、人数いっぱいで入れず残念!
次の母をたずねて三千里のお母さんとの再会シーンをみました。
イタリアからアルゼンチンまで子供一人旅ってって、今やったら児童虐待でつかまるで なんだけど、
感動でした〜。

グッズ販売がかわいくて絞りに絞ってゴンチャロフの缶チョコとマスキングテープ。


そのあとは、うめだ阪急12F 割と最近できたクロックムッシュのお店サンフェリーチェ
私達はスイーツタイム

子供たちはイチゴ  チョコジェラート


PC294699PC294701


PC294703

私は珈琲と 三層のクレームブリュレ。セットもなくかなり値段設定高めだけど上がスポンジ、ブリュレより優しい味のぷりん カラメルソースとおいしかったです。

年末は、仕事も人間関係も家族関係も悪いことが起こりすぎてめちゃくちゃへこんでた。
調子にのりすぎていたのかと、反省したり、落ち込んだり、、、でもこの日綺麗なものみて心がすっとした。
なんとなく気持ちだけでもさっぱりと新年へむかえました

そしてお正月はまたかくけどとにかくゆっくりしました
 リフレッシュしたので
 仕事がばらばらになっているのをちょっとまとめて
英語の教室の仕事 力をいれて生徒さん増えてほしいなと思います!
今までは大人の生徒さんがいいな〜なんていっていたけど
いままでも小学生から10年きてくれたこなんて大人のつきあいみたいだったりもしたし
 いろいろな可能性をみつけたいです。



新年最初のコスメは 

体に安心なワセリン
 
保湿力が高くて安心感がありますね

そのワセリンがジェルタイプになって登場しました

ハイスキン モイストジェル190g   1200円 リーズナブルですよね!

使いやすいジェルタイプでワセリンなので保湿効果はそのまま


テクスチャーはとろっとした半透明のジェルです
ポンプ式だから使いやすい

顔・全身どこでも塗れます。

香りもフローラルで好きな感じ!

PC174435


株式会社 黒龍堂ファンサイト参加中

あんとブリュレ夢のくみあわせ & 骨董品だって修復

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事が月間一本とかだったのが 次第にふえて今は週2回の記事をかいているので
 なかなか紹介がおいついていません


10月まではいっぴんスイーツも担当していたのですがそれもいまとなってのご紹介

こちらのいっぴんスイーツはこの10月をもって終了です!
最後は抹茶すいーつということで大好きなブリュレのお店をご紹介しました

正直なところ いっぴんスイーツはスイーツ偏食な私にとってはあまりすきでないメニューが多くて
さすがにおはぎとかかりんとうとか ほかにかいていただいたこともありますが
アップルパイとか
メロンパンとか 自分が苦手なものにもトライしたりしました

3年間 最初は続くの?とおもったけど結構長かったですね!


で最後の抹茶

これも悩んだんですが

和のものはみなさんかくかなとおもったので

IMG_3889


ブリュレとの組み合わせが珍しい神戸元町のお店
松風堂さんをご紹介
私はプリンと餡が大好きで、どちらも毎日食べていますが、
その私にとって、最高の組み合わせ!
あんことブリュレのお菓子「あんぶりゅれ」を看板とする
「松風堂」


IMG_3888

南京町の路地にあるんですよ

店内は、和モダンな雰囲気でイートインもでき、 オーダーが入ってからブリュレしてくれるようです。
あんぶりゅれ(黒ごま・クリーム・抹茶・紅茶からドリンクをチョイス)と
お茶で450円です。
私はお持ち帰りで、和菓子屋さんの濃厚あんぶりゅれ2個セット(900円)


冷凍なので好きなときに食べられます
解凍して食べても、キャラメリゼも液状になっていません。

IMG_1430


焼き上げられた表面は、パリッと香ばしく、中はふんわり。
こちらは、地元兵庫県産の新鮮な卵と牛乳・北海道産生クリームを使用した
カスタードなので、卵がいきています。
そして、最大の特徴は底の漉し餡。

冷凍状態が半解凍なので、
ブリュレというよりカタラーナみたいにいただきました。
美味しい!


IMG_4901

そして抹茶のぶりゅれってめずらしい。
中は濃い抹茶色のブリュレ。ほろ苦さが、大人でおいしい!
甘さ控えめで、見た目の色以上に抹茶の風味が濃厚!
意外とこしあんの量が少ないのですが、外国人の方にも食べて欲しいスイーツです。
ほかにも、紅茶と黒ごま味が。
誰もが好みのブリュレが見つかりそうな、 新しい神戸名物です。

松風堂
住所:神戸市中央区栄町通2-10-10、栄町第一ビル1階
(各線元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-325-2223
営業時間:11:00〜19:30


12月にはいり今日はさっそく英語教室子供たちの誕生会
明日から3日続けて 英語教室の大人クリスマスPARTY
来週はスイーツ好きな方々が集まってのスイーツクリスマスPARTY

とわが家の大掃除に励んでいます

 床が全体にwalnuts なので傷が目立つ!

ということでシャチハタ株式会社様からファニチャーマーカーモニターさせていただいているのでさっそくいろいろつかってみた!


IMG_9747

まずはひっかき傷に 


IMG_9759IMG_9760



わが家の家具はイギリス骨董なので 修復するのが大変!
  熱いコップをおくと ニスがはがれて白くなってしまったところ 大ショック

IMG_9754IMG_9757




お客様がくるたびに コップ コースターの上においてくださいねというのも感じ悪いしなとなやんでいますが

こちらで修復してみました

近くでみると色が違うんだけど遠めにはわからなくなりました!

 シヤチハタファンサイトファンサイト参加中

アーバンヘルシーフェアとこれってあのプリン? 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ちょっと旅行していたので、今週のうめだ阪急はチェックしないつもりだったのに、、、とっても素敵なセレクトのアーバンヘルシーフェア 
やっぱりいってしまいました

■都会派女性の美・食・住スタイル『アーバンヘルシーフェア』
◎6月24日(水)〜30日(火)
◎阪急うめだ本店 9階催場
※催し最終日は午後6時終了

IMG_3558IMG_3559IMG_3556




アーバンヘルシーフェア」は“都会派女性”のための、美、食、住をテーマにしたイベント。
なんといっても夙川の素敵なパン屋さん 「アミーンズオーヴン」が出展してるだけでもすごい!

みんな食関係がこんな充実してるとしらないのか意外にすいていました

ほかにも“カラダが喜ぶおいしいもの”がそろいます

宮城の「にしきや」 レトルト食品を各種そろえていて
私は大好きなほうれん草とカッテージチーズのカレーや にんじんや豆などのスープをいくつか
どれもお値段おさえめ

そしてカロリーもけっこう低い。
約60種類のレトルト食品がずらり!特にカレーの種類が豊富でした

一番のおめあては
「久遠チョコレート」 久遠ブラウニー(1本) 303円、(写真右上)久遠京テリーヌ(1袋) 1,059円などあり
テリーヌは濃厚だけど後味がすっきり 油や香料をできるだけ使わないピュアなチョコレートを追及しているからでしょうね とてもおいしい!

テリーヌも1000円程度にいしてはたっぷりありました

ハーブTEAも好きなPUKKA があったのでアールグレイや ビューテイーのお茶など 3パックで大きなトーとバッグがもらえました


同じく火曜日までで地下にでているのが
堺のお菓子の森 BOIS ボワ
フィナンシェも100円とかでとってもお値段安いおやつがし
そしてプリンが極楽プリン!216円って なつかしのコピーヌ? 関係あるのかききたかったけど
ききにくい人だったのできけず


IMG_3575

食べてみるとおいしい!けどかなりあまい! コピーヌの味わすれちゃったな〜 
このお値段ならまたでてほしいです!


IMG_3554


VINTORTE(ヴァントルテ)ファンサイト参加中

フランスフェアでアメリカフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

阪急電鉄 沿線各駅でで入手可能な TOKKにて ベストバイ焼き菓子を紹介しています。YUKIおすすめのスイーツ試食会などの記事も 手土産にぜひ!


先日ご紹介した「フランスフェア2015

プレイベントはこちら & こちら 
3月11日水曜〜17日火曜日 でおわってしまいました、、、、本当に楽しかった〜

一度いったものの  ブログはこちら と こちら


IMG_0910

お友達と念願のアメリカフェ at カフェルパン

主人公・アメリをキュートで、人気を博したフランス映画『アメリ』。
私にとっても初の一人でミニシアターデビューでした。シュールだったけど。

『アメリ』の舞台であるモンマルトルの「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」を再現。

なんといっても印象的だったのがアメリが小さな幸せを感じるのが、
「クレームブリュレ」のカラメルをわる瞬間ということで、
世界中から訪れたファンが、こぞって注文するこの「クレームブリュレ」
これを本場のレシピそのままに600円(税込)で提供しています

IMG_0912


飲み物のセットも1000円。
これってルパンにしてはすごく安い(普通のケーキが単品800円なので)
ブリュレは30こ限定でひやひやしましたが、3時ではOKでした(昼くらいに補充があるみたい)

ブリュレはほんとう〜に卵のカスタードがやさしくて
私の好きな味 私はこってり濃厚タイプのブリュレよりこういうカスタード系がすきなんです
大きくてもするっとたべられました。

満足〜入り口でムーランのマネージャーさんにコースターももらえたし

IMG_0907IMG_0906

今回のフランスフェアはとにかく雑貨が盛況
ハンジはアイテムが結構完売していて、先日かっておいてよかった!
テレビ東京の「なんでも鑑定団」でおなじみの岩崎さんが骨董を販売なさってました。
(現在はでておられないけど) テレビのこと、毎日スイーツということだそうでスイーツ話もしてくださって気さくな方でした!

なんでも鑑定団には昔私が ホストマザーから50NZドルで買った黒人の赤ちゃん人形の由縁をしりたくて応募して通り、関東で撮影といわれたけど、当時会社休めずあきらめたのですがその後、鑑定団の北原氏が阪神百貨店で骨董イベントをするにあたり、私ともう一人が呼ばれて鑑定。60年前くらいのイギリス製だけど私がホストマザーにもらって大事にしてることがよい話ですねといっていただきました

本当に楽しかったな〜 白井さんの年間の努力を垣間見せていただいているのでその
お店のセレクトや、思い入れがここの終結!ってすばらしいイベントでした。
いまや 英国フェア NYフェア フランスフェア どれも阪急さんの顔ですね


今日のコスメは

RIMMEL LONDON

商品名
リンメル CC クリーム エアリーフィニッシュ


【リンメル】のモニターに参加中


リンメル CC クリーム エアリーフィニッシュ 2015年4月1日発売予定
を先行モニターさせていただきました。
SPF50+・PA++++で30g ¥1,300(本体価格)というコスパのよさ びっくり価格です

高保湿CCクリームで10の機能をそなえているので
化粧水のあとこれひとつで良いなんて 時短になります!

トーンアップパウダーということでしみなどもカバーしながら肌のトーンを明るくみせてくれるきがしました
私は001の明るい肌色を

今回は特別に リンメル CC クリーム エアリーフィニッシュと一緒にお試しさせていただきました

ラインでつかってこそ製品のよさがわかりますよね

リンメル CC パウダー エアリーフィニッシュは、 保湿感のある、うるふわ美肌に仕上げるCCパウダー。
SPF18・PA++ 容量:14g 2色 2,000円 私は001 ナチュラルタイプを選びましたが002 ツヤタイプもあります。


IMG_0851

Yuki's Sweets home party on Thursday 2 sweets編

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

スイーツPARTYどうなるんだろうってくらい毎回楽しいのですが
次回は 2月5日木曜日


Yuki's Sweets Party Vol. 5 for Birthday before Valentine! を開催します!


第4回 スイーツPARTYはクリスマス!なのでスペシャルバージョンで 
12月18日木曜日と21日 日曜日にわけて開催しました。


IMG_9015


「クリスマススペシャルワッフルPARTY! & あの絶品をもう一度 京かたらーな」
12月18日 木曜日  1:30〜3:30 予定だったのですが参加希望が17名になったので
1時〜3時〜の2部制にしました(通しで参加の方もたくさんいました)

タコスと安納芋のランチのあとはメインのスイーツタイム!

もちろんメインは 楓やさんの京かたらーな  林社長がもってきてくれたバーナーであぶりたて。

今回は安納芋  ほうじ茶 (黒がめずらしい!) そしてカップにはいったものはホワイトチョコが練りこまれています

IMG_9082


安納芋はこの日 焼き芋を持参してくれた CHT株式会社のもの 
なんと上のカラメリゼの部分以外ノンシュガーなのだそう

甘さがちゃんとありつつあっさり おいしい!

ホワイトチョコはかなり濃厚 普段プレーンだとカスタード的ですがもっとミルキーなかんじです

嵐山に買いに行くか、各種料亭などのデザートでしかたべられないけれど
通販もはじめられましたのでぜひトライください


ほかにも12月のPARTY全体お世話になります マリンフードさんのワッフルに
貴重なバターも。
熱々ワッフルにアイス状態のカタラーナをのせるとベストマッチングでした

IMG_9025


IMG_9023

そして長島のアウトレットで購入したGODIVAのチョコサンドクッキー

たっぷりなスイーツにわいわいがやがや
盛り上がりました


このあと、クイズをしました。
まだオフレコなのでいえませんが、来年 あるMEDIAで紹介予定のスイーツの予想をしてもらって
とここでしか聞けないお話。

商品は香港のペニンシュラホテルのショコラ でした〜

お土産&ゲストのお話に続きます。、。。

詳細!Yuki's Sweets Home Party 4 Vol.4 on Thursday

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


第4回 スイーツPARTYはクリスマス!なのでスペシャルバージョンで 
12月18日木曜日と21日 日曜日にわけて開催しました。

あまりの充実振りに時間をかけてアップ!

スイーツPARTYどうなるんだろうってくらい毎回楽しいのですが
次回は 2月5日木曜日


Yuki's Sweets Party Vol. 5 for Birthday before Valentine! を開催します!




まず18日は 「クリスマススペシャルワッフルPARTY! & あの絶品をもう一度 京かたらーな」


12月18日 木曜日  1:30〜3:30 予定だったのですが参加希望が17名になったので
1時〜3時〜の2部制にしました(通しで参加の方もたくさんいました)


いつものようにクリスマス仕様でおでむかえ 
数日前からお掃除と料理だけはりきっていました。


訪れたゲストは男性が過半数
しかも社長さんばかり
そして、女性はアロマやエステ、美容関係者が多いという特徴のなか、共通に好きなものはスイーツ。
平日のこんな時間に、、、とおもいつつも、仕事もばりばりの方ばっかり。
刺激になりました!

IMG_9001



まずは、ランチをご用意しました。


IMG_8997

トルティージャにお好みで具をはさみタコスを
具はチリビーンズ  
レタス トマト アボカド
サルサソースと、辛くないしょうゆベースのソース

IMG_8996

タンドリーチキン、

そして超寒い日だったので韓国の辛い豚肉とジャガイモのスープ カムジャタン

IMG_8999


さらに赤穂の牡蠣
IMG_9037

そしてCHT社長自らお持ちいただいた種子島の安納芋の焼き芋


若い社長なのにこだわりのお芋をひろめようと日々邁進 たしかにおいしい ほっこりとねっとりのバランスが絶妙なおいもなんです

こちらのお芋は後ほどスイーツで登場する楓やさんのこだわりの社長もほれこんで
京かたらーなにも変身しちゃいます!

そしてドリンクは、
飲み物は 珈琲専門店 Marui オーナー自らがずっとたちっぱなしでいろいろな珈琲をいれてくださいました。


IMG_9011

そのどれもがすっきり!珈琲が苦手な人もこのすっきりさ &香りのよさなら好きになりそうです。


たくさん取り寄せたワインもスパークリング チリの赤と白とすすみました。

いったんスイーツ出してから
2部の方は3時におみえになり また仕切りなおし!
につづきます、、、

パンのまちだけどスイーツも買えるのは なつかしい天使のクレームカラメル

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
これもスイーツなのか、、、のメロンパン
地元で私が一番バゲット好きなお店のプチプラメロンパンご紹介します


神戸市三宮周辺のベーカリーをめぐるKOBE パンのまち散歩

共同取材会にお呼びいただき すっかり一員の気分の私
今年はいろいろ回っています

パンだけでなくスイーツもかえるお店もあるんです(パンのみといわれる店もあります)

IMG_4925IMG_4924IMG_4920


コムシノワ  1000円以上で80円割引
 やっぱりここのバゲットもスイーツもっ見るからに焼きがこくておいしそう!

20年来好きな天使のクレームカラメル 20年前はブリュレなんて一般的でなかったのではじめてたべたとき
びっくりしました
そして あるとかっちゃう サバラン こちらはた〜っぷりのラム 間のブリオッシュにパイナップルのジャムがはいっていてまるで ピニャコラーダ 大人味でした


大丸のマルシェのあと 
イグレックでも1000円以上で一割引なんでケーキかおうとおもったらパン商品のみでした


というわけで 北野のサマーシュなどでパンをかったあとに ルパンへ 



ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド直営スイーツ&ベーカリーショップ 500円以上の購入で 一割引だったかな  卵あじしっかりプリンの上にキャラメルソースのやまぶきプリンと 珍しいピスタチオのブリュレを購入
ホテルぽくない親しみやすい味なのがこちらを好きな理由です

IMG_5031IMG_5032
 


ピュア肌美人ファンサイト参加中

1年を通して手が荒れやすいわたし
冬は特にひどいのですが すでに今 かなり手あれが進んでいます
もっと酷くなりぱっくり割れや、ささくれもなかなか治りません
なので今が大事と、株式会社ラクピュアさんの『すごいハンドクリーム』使っています

スキンケア専用のマイナスイオン水でお肌にやさしいコスメを開発・提案されている会社です。
『すごいハンドクリーム』は油分に頼るのではなく、お肌の内側から潤いが長続きするクリームを開発することを目標に、素材として注目したのが、シルクセリシンなのだそう

可愛いサンプルサイズで3日使用しました

ほんのりと優しいローズの香り。世界最高品質のブルガリア産ダマスクローズのローズ水が使用されています。

ベタつかないのも使いやすかったです。

IMG_4956

やっぱりこちらのかき氷で夏を確認 & スイーツショップめぐりの王子公園 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です



毎年夏になるとおいしいかき氷をたべにいかないと気がおさまらない 王子公園のあかちゃ家さん

今年もいきたいな〜と思っていたので
父の病院から、灘の県立美術館にいって〜そのついでになんて計画が
病院がながびいて 美術館いってもみれない時間になったにも関わらず
やっぱり口があかちゃ家さんになっていたので ボーイ兄弟とGO!
DSCN0565

まず2号線沿いの六甲あたりの 鳴門金時いも家本舗で当日の朝 GROUPONで購入した
アイスの揚げサツマイモをうけとりにいきました
ボーイ兄がびっくりするほどの気に入りよう、、、普段はあまいサツマイモあまりたべたがらないのに。
DSCN0567

そして ハンドメイドで神戸とろりん の栗を買いたいなと思っていったけど、 栗は9月終わりくらいからとのことで
モンブランがほしい、、、と聞いてくれて
王子公園の本店から車で5分の春日野道店へ

DSCN0568

超レトロな古めかしい喫茶で、 ケーキもテイクアウト 今時みたいに 厚紙で工夫してくれないのでおもいっきり崩れていたので次回は自分でセロテープ持参しなきゃ、、、

しかしモンブランも、神戸とろりんのしろ(パンナコッタみたい)もチョコも(エクレアのなかのチョコクリームみたい)
も本当においしいな。

そしてお目当てのあかちゃ家へ、、、

が今回はすごい行列
なので、予約しておいた御向かいのケーキの新店でクレームブリュレをひきとりました。

お友達の makiさんが定休日をしれべてくれていて安心 新店なのでなかなか情報がなかったんです
レーヴァンデ ユース 今年5月にオープンしたばかりで
感じのよいシェフがひとりでなさっています

お値段もとても安い。
ブリュレも器にはいって 中に洋梨がはいってとっても優しい味。シェフの人柄なんだろうな。

秋のモンブランも買いに行きたいなと思います。

DSCN0570

と、こんな感じでなかなかお目当てのあかちゃ家さんにたどりつきません、、、 待つことほぼ一時間、、、。やっと、、、


は次回で


こんな風に近場で楽しむ夏休みも
もうすぐ終わり、、、

夏休みはボーイ兄は学校の課題でもある家での御手伝いとして

仝軸悗里召Δんがけ
◆,修靴橡萃の玉子焼きを一緒につくること

と決めていました
 
大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

DSCN0746

玉子焼きには本当に真剣
今回 高級な玉子をおくっていただき
ボーイ兄もさらに真剣になっていました

DSCN0747

高級な玉子は殻が固いので強めに、、、といいながら
私がいったとおり、平面で玉子をかん!とひびを入れます

たまにお皿のふちでする方がいるんですがそうするとからがはいってしまうのでわが家は平面


調味料もボーイ兄がいれて
油をいれて焼くのは私


しかしさすがひとつ100円の玉子 本当においしい!

いつもおだし多めのだしまきなんですが
今日はおだしあまり入れなくても玉子の味自体がおいしい!
毎日たべられたらしあわせですね!

伊勢丹のMIカードフェアと大阪ミュージアムショップ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp特派員としては


スイーツカレンダーが今月はシュークリームなんですが
こちらは、私リピート率ナンバー1のケーキ屋さんの看板シューを取り上げる予定です。

尼崎情報としては
武庫之荘 駅前の夜遅くまであいてる ロアールさん 記事アップしました。

DSCN9500

伊勢丹でカードのフェアをしていて 特典がいろいろあるので行ったみた

和の甘味処  つる家では ドリンクサービス
地下のケーファーとか、ぶるうまうんてんとかも少し割引があり
食材をかってちょっとだけ得かな

今週 6月18日までのイベントコーナーでは
エリオス が出店
 註文してからやいてくれる ブリュレを購入 とっても優しい味で好きな感じ ブリュレもあまりしつこくないこういうプリンみたいなほうが好きです

DSCN9502


ちょうどエリオスは この日のぞいた 阪急梅田駅構内の
大阪ミュージアムショップが出店中

エリオスも小さなチーズケーキ  くちぷちを出店しています(ブリュレはなかった) 

葛餅もあったので購入 600円くらいと安かった

これは うちの英語教室のKIDSクラスの誕生日ケーキ代わりに(ちゃんとろうそくもたてました)
というのも玉子&牛乳アレルギーの生徒さんがいるので
5月のバースデーPARTYは 芋ようかん 2度目はこちらの葛餅にろうそくをたてたんですが
大好評でした!
小豆がねりこんでいて 固めであまめだけど ちゃんとくずの味がします
子供って意外にあんこもの好きなんですね!


  DSCN9505


懐かしくてやさしいチョコレートブリュレ


神戸の街中に住むたかちゃんは
いつも来るときに もっていったらいいものを聞いてくれて
私も、甘えてリクエスト。

今回は ちょっと駅から遠い マダムキキ
住所 兵庫県神戸市中央区布引町2-1-9 新神戸サンホテル 1F

事前に駐車場のことなどききつつ、スイーツのことなど予約したくて電話しました。お店の方親切な感じで
今回 ご厚意で本来 テイクアウトできない カップスイーツのチョコレートブリュレを特別に予約。

(現在 テイクアウトできるよう考案中ですのでもう少しお待ちくださいとのこと)

ひとつ400円で上に生クリームがのっています。

お店の感じはとてもゴージャスで優雅ということなんですが
電話での感じと同じく、とても 親しみやすい味、、、
私 濃厚ブリュレよりこういうあっさりしたほうが好きです

たべながら「なんか懐かしいネ〜 そうだ! ヒロタのチョコシューのチョコカスタード!」

と思い出しました。




たかちゃんも私も、妙に舌が敏感なところがあるので サクマドロップとか
チョコカスタードとか
すぐわかってくれる人がいてよかった、、、

ボーイたちもさんざん 遊び、 帰らんとって〜と懇願していました。
私もたかちゃんとまたすぐ会えたらいいな〜

そうこうしてるうちに、もう夏休みも終わってしまいそう、、、、、

最後の最後にかけこみで
韓国旅行にいくつもりです。
この半年に3回目の韓国、、、もういきすぎだけど
旅のアウトレットで安くもうしこみ、ボーイ弟は2歳寸前
わが家は家族旅行らしい旅行をしないので  無理をおして予約しないと! 私が父親になって抱えていってくるつもりです。

韓国のスーパーはもうすっかり慣れたので
あのロッテのガムかおう! あのおかしはリピート、、、などいろいろリストがあります。
飲み物はいつ子供たちがきにいった味のペットボトルを購入し、中身をいれかえて使っています。

韓国はスイーツはあまり甘くないけど飲み物は甘いのが多く
今回飲んでみたのはこちら、、、 

食事の前に、酢を飲むと、ダイエットになるらしのでカロリーが高めだけどダイエットにもいいのかも
 スッキリはじける ホンチョ(紅酢)ソーダ
ホンチョとは韓国語で紅いお酢という意味なのだそうです。
ブルーベリーはブルーベリーの甘い香りで酢がすっきり炭酸で美味しく飲めちゃいます。
でも子供たちにはちょっと癖があったみたい
甘酸っぱいざくろも、ソーダですっきりしていました。
夏バテにききそうな健康的な味でした。
大象(デサン)ジャパン株式会社
 写真はざくろのみ
ブルーベリーが子供たちがすぐにのんでしまいました。 
本格韓国調味料★チョンジョンウォン ファンサイト参加中

芦屋の新ケーキショップ2店

皆様のおかげで、HAPPY アイデア 一位終了でおわったようで
本当にありがとうございました。
今のところまだ何も連絡はありませんので、まだドキドキしていますが
また経過報告させていただきます!

まずはたまっているスイーツネタ、、、



先日、
フットケアに行く前にスイーツ買い出しに芦屋へ。
本当は午前には売り切れが多いプランで、、、と行ってみたら
月曜火曜が休みなんですね。
と気を取り直して、
ちょっと小耳にはさんで、気になっていたケーキショップに。

パティスリー ミナチューレ  (Patisserie de Miniature)


TEL 0797-23-8889
兵庫県芦屋市茶屋之町3-9

ミニサイズのケーキ屋さんパティスリー ミナチューレです。

ミニサイズなのでいつもよりも多めに食べられそうな気がしますが、いかんせんめちゃくちゃ小さいので、すぐ予算オーバーしそうです
唯一手ごろだったのが
シュークリーム 84円

でも私はやっぱりプリン189円にしました

そしてミニチュアなフィナンシェを。抹茶2センチくらいのものが4つで210円

ほか、
洋ナシのタルト 189円
バナナのムース 263円
などなど、、、


でも食べてみてお値段納得 とってもおいしいんです。プリンは、上にキャラメルソース(カラメルソースではありません)
バニラビーンズもたっぷり。
フィナンシェも小さいのに味が主張しています。
女性シェフみたいですが、最近は本当に腕のいい女性が多いですね。

そしてお店をでると、すぐ近くに あれ?アロマサロン?でも駐車場の奥に、スタイリッシュなカフェがあり、ゆずシフォンなどがありますとボードにかいてあります
Les Oce'ans d'or sont pleins d'e'clats(レゾセアンドール ソン プラン デクラ)。このあたりで駐車場があるカフェって貴重です。



ゆずシフォン、すだちシフォン、クッキーは、甲子園学園との産学協同プロジェクトだそうです。

シフォンは想像できるけど、初めてみるゆずブリュレをテイクアウトしました。 450円で帰って冷静に考えるとめちゃくちゃ小さい
ゆずシフォンとかは350円でした。


シフォンに使ってあるゆずペーストやすだちペーストは、
自社製で、ゆずやすだちを皮や種子ごとペーストにしたものだそうです。


さてゆずのブリュレ
たべてみると、最初はチーズブリュレ?でも確かに食べてしばらくするとふわっとゆずが香ります

フレンチのデセールで出てきそうな味です。

四国の野菜にこだわっているとのことなので、鳴門金時も商品化よろしくとおねがいしてきました。

しかし、芦屋はオシャレだわ、、、
何が違うって、ランチクルーズしてるらしき、ママたちが、綺麗。

カジュアルなパンツなどの服装なのに
洗練されていて、雑誌の世界みたい、、、
もとの綺麗さもあるんでしょうが
常にオシャレ心を忘れないのが、素晴らしい、



私もまずは洗顔から、、、

とにかく汚れはしっかり落とす、でも極力肌に負担をかけずに洗いたい!!そんな贅沢な願いをかなえてくれるのが フローレスC60ウォッシングフォームR

泡がムース状になっているので、顔に乗せてもしっかり残っています
洗顔後の化粧の浸透力が凄いのは 肌表面についた活性酸素を取り除くため、フラーレンを配合しているからだそう。
くすみが取れて、肌に透明感が出たのを感じているそうなので、継続して芦屋マダムに近づきたいな、、、

フローレスC60 フラーレン配合ファンサイト参加中

烏丸三条ケーキ屋さん続々オープン 

この日はまだ母は杖なので、
タクシーで烏丸三条へ
母とボーイ兄はそのまま、うめぞのカフェ&ギャラリーまでのってもらって
私とボーイおとうとは、ケーキ屋さんでおかいもの

この界隈は弟を妊娠中に祇園祭りにきて、以来、、
今ぞくぞくと新ケーキやさんがオープンしています。


IYEMON SALONすぐ近くにできたのがチーズケーキ専門店 KEJU
 075-212-1233


住所 京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町66

チーズスフレなどは300円程度とお安い
中にはカジュアルカフェもあります。

私は容器にはいったブリュレ 400円台 こちらはチーズがはいっていてプリンははいっていないそうです。

普段ははいってないほうが好きだけど、せっかくチーズケーキのお店なので、、、でも普通のケーキに比べて高いなって思ったんですが、、、 

で意外なヒットでおいしいんです
しつこすぎなくて、でもチーズの香りがいきていて。
普通のチーズケーキもたべてみてもいいなあって思いました。

そのスタッフに道をおしえてもらって新オープンのAOへ。徒歩2分くらいでした。



こちらは町屋のレストラン蒼に併設されて新しくできました。「蒼」奥庭の蔵が、洋菓子店「パティスリーAO」に生まれ変ったということで

フランス菓子の名店「ガトー・ド・ボワ」のオーナーシェフ
林 雅彦パテェシエにプロデュースです。

宝石みたいに綺麗なケーキが並びます。
ポドクレーム (プリン)はすぐきめましたが、
もう一つはオペラやマルジョレーヌなど、伝統的な菓子が並び迷いましたが洋酒がたっぷりそうなのでサバランにしました。

翌日にたべたのですがじゅわっとしみでた洋酒がうれしい。
なかなか大きくてボリュームがあり、この辺りが京都らしくないかも、、、プリンとともに見ためのわりには
そつがない、万人向けな味でした。
きんきんに冷やしてできたらアングレーズソースを加えたら、おうちでレストランスイーツにできるかも。


レストランの中を通らせてもらって、奥庭へのアプローチも楽しく、またりりしいスタッフさんが親切なんです。

ボーイ弟も私も気持ち良くなる素敵なレストランでした。





それから歩いてカフェへいきました。
この日は帽子もなしによく歩いたから日焼けが心配
UV効果のある化粧下地としても使える
VINTORTE美容液リキッドファンデを使ってみました。 



クリームとムースの中間みないな感じでふわっとしていて肌になじみ、べたつかない。
これで24時間つけたままでも眠れるそうです。

VINTORTE(ヴァントルテ)ファンサイト参加中

一番すきなお焼きプリンと、スイーツはハーブTEAとともに

さてパンをある程度食べて、ボーイも帰ってきたのでスイーツタイムです。この日用意したお茶 
夏は紅茶より、ハーブ関係をおだしすることが多く
ルピシアのルイボスTEAにしました。ジンジャーなどのスパイスも入って、奥深い味。

【グリーンルイボスティー】♪ 本商品モニター【最大30名さま】大募集! ←参加中

妊娠してからルイボスTEA率が高いのですが、グリーンルイボスもあるんですね。とくにグリーンルイボスティーは普通のルイボスティーの50倍近くもポリフェノールが含まれているというのです。

世代をこえて女子があつまるわが家。
みんなで綺麗にエイジングしようね。

私が用意したのは
伊勢丹のイベントで購入した米粉のバームクーヘンをまいたロールケーキです
まさゆめさかゆめ

ほんとうは栗ようかんのはいったものが欲しかったのですがかなり高いし
日もちしないとのことなので、冷凍で販売されていた栗のクリームのバウムです。
栗がはいったクリームがおいしくて
ボーイが「このクリームが、ぼくはあかん」といってたのは
わたし好みのリキュールが香っていたから。





そしてにゃみにゃみさんがもってきてくれた和菓子は、水無月
まだちょっと6月にははやかったけど季節先取りです。

そして嬉しいサプライズが私が阪神間で手土産におすすめをきかれると必ずここと答える
一押しなプリンをお土産に持ってきてくださったんです。
かりんとう饅頭で人気の彩花苑のお焼きプリン


ご近所にあると意外にしょっちゅうは買わないものなんで、すごく嬉しかったです。
和菓子屋さんの隠れた名品、たしか150円くらいのはずだけど、上等なケーキ屋さんよりおすすめなブリュレだったりします。よくブリュレってクリームチーズみたいな、まったりしたものがありますがこちらは
中が濃厚過ぎないのが、私好み。
久しぶりにたべたけど、やっぱりおいしいわ。


今回たべたのではないのですが、
逆瀬川の彩花苑の近くに、かわいいケーキ屋さんができて
以前プリンだけかってみました。


クレームキャラメル250円

パティスリー ミラヴェイユ (Patisserie Miraveille)

TEL 0797-62-7222
.兵庫県宝塚市伊孑志3-12-23 1F
以前クリームバスにうかががったサロンのおとなり。
なんだか正直な味でマカロンとかも120円と、とても安い。
最近雑誌とかで本格的フランス菓子の店ってかんじで紹介されることが
あるんですが、
私はこの界隈であいされる町のケーキ屋さんそのものの
味とお値段だと思います。
前はプリンだけだったので、ケーキも買ってみたいな。

子どもにもおとなにも優しいレストランエマーブル 

子どもたちをとてもつれていきやすいお店をご近所に発見しました。
というか前からきいていたのですがようやく今年になっていったのがフレンチレストラン&カフェの
武庫之荘エマーブル
いってみると
こともだけでなく、大人にも優しいお店だったんです。実は阪神ナウさんでは紹介したんだけど
任期がおわったのでやっとこちらでも紹介できます。

フレンチレストランでありながらカフェタイムもOKだったり、男の料理教室をしていたり、ベビーカーもOKですと、きいていたりで一度いきたかったのがキッチン&カフェ「エマーブル」

尼崎市南武庫之荘1-29-9 


2時から3時半オーダーストップのお茶の時間にうかがいました。
でもお子様ランチもたのめたんですよ。

これがお値段安いのにもう豪華〜ビーフシチューに、サラダに、、フレンチです。
子どものうちから、本ものの味を知ることはいいこと。
それに、こちらでは料理教室も開催されていて
男性向け(女性も可)の料理教室のユニークなのが
日曜の朝8時開始なんです。


そしてお待ちかねのクレームブリュレ

おおきい〜 アイスにドリンクまでついて

650円なんてありがたすぎる。

王道のおいしさでした。
王道とちょっとはずれる?ごぼうのブラウニーもありこちらはかなり個性的なのでごぼう好きな方はトライを。

そして何よりありがたいのがオーナーの優しさ。
子どもたちに話しかけ、ぐずったらお菓子をくれたり
おとなにも、質問に丁寧に応対し、さまざまなイベントを考案して老若男女みんなに優しいお店なんです。

いいお店しりあえてよかった。

こちらでも料理教室がありますが
わが家でも、よくボーイと料理教室をします。
ボーイ弟はおだしをのむのが大好き。
テイーバッグタイプで煮だしていつも冷蔵庫にいれています。
先日いただいたしまもとさん

しまもと本格素材だし「だしの優しさ」ファンサイト参加中

北海道産昆布、焼津の鰹節、土佐清水産宗田節(鰹節)、焼きあごなどの国産厳選素材がパックに入っているしまもとさんの「だしの優しさ」。
お砂糖やお醤油も入っているので、そのまま使えます。
こちらを毎日、弟はそのままのんでしまうのですがせっかくなので
かぼちゃの煮びたしをつくりました。
私は煮ものがだいすきですが
にっころがしより、たっぷりのおだしにつける煮びたしが好き。
かぼちゃの場合はちょっと甘みがほしいのでしまもとさんのだしの優しさにみりんを加えます。


ファンくるでかごの家と江戸堀プリン

今年登録してみたファンくるというサイト
日本最大級のモニターポータルサイト『ファンくる』

fancrew とは? 覆面モニター調査とは?
モニターとして店舗のサービスや商品の調査を行い、アンケートを書くと謝礼として現金に交換可能なRポイントがキャッシュバックされるサービスです。


キンレイさんのファミリーレストラン 
かごの屋のしゃぶしゃぶのオーダーバイキングで半額かえってくる(最終的にアマゾンの金券にしました)
に申し込んでいってきました。大麦豚コース 一人2,499円からありますが
牛肉の2980円
プラス525円でお寿司と天ぷらも食べ放題に出来ますが、普通のコースでもからあげや単品がたくさんえらべるし今回は初めてでどれだけ食べられるか分からなかったので付けませんでした



まず、お肉と10種の彩り細切り野菜、5種の定番盛り合わせが基本セットとしてオーダーされ、そこにプラスして好きなものを追加注文します。


まずははらぺこボーイたちのために アメリカンドッグや、あげものもりあわせ
ぶっかけ稲庭うどんなども、オーダーしました。

なべの野菜も、さっそく大好きな木の子とわかめを追加。

お肉は、みるからに少ないので、はやめに注文。

結果、とにかくでてくるのが遅いので、はやめはやめに注文していたほうがいいです。
最初にいった枝豆はさいごまででてこなかったり、
子どもたちにあげたいからとお願いしたけど、揚げ物は一時間ほどたってからでてきました。
アメリカンドッグははやかったし、串にさしているので子どもはおきにいりに。

おやさいはおいしかったけど、牛肉は和牛ということだけど
? だったので豚肉のほうがおいしかった。
あとは、キンレイだから冷凍のおうどん おいしかったです。


あと、意外なほどのヒットが、抹茶アイス。「森半」の良質な抹茶で作ったデザート
たしかに濃い 今度はデザートタイムにいきたいです。

子どもがいるとビュッフェとかオーダーバイキングとか気が楽なんで、のびのびさせていただいてよかったけど
飲み物もたのむと、2人分で(子どもは未就学時まで無料なのでそのときはぎりぎり二人とも無料でした)
8000円以上かかったので
正直なところ、半額かえってこなかったら、ファミレスにはいかないなというお値段でした。

しかも、、、覆面モニターだから厳しくチェックというわけではなくて
接客面で信じられないような問題発言ありだったので、(おそいのもこまったけど)
せっかく本社が覆面モニターとか、力をいれておられるのだから、各お店が改善していけばいいなと思います。


ファンくるさん、お世話になりました〜。こんな機会がないと、かごの屋でしゃぶしゃぶは食べることはなかったとおもうので嬉しかったです。

でもその後のアンケートがなかなか、厳しくて、3度提出しなおし
もう一度直しがあると、返金なしなのでどきどきしました。
対応が悪かった店員さんの名前をチェックしていなかったので、、、

ファンくるさんには通販のモニターもあり、こちらも一度たべてみたかった江戸堀プリンがあったので、申し込みました。20パーセントくらいかえってきたかな。en



以前 厚生年金会館(いまはないけど)のコンサートの帰りにいった la cimaが通販を
はじめたそうです。

冷凍状態で、箱に入って届きました。
食べる前に、30分ほど室内に出して常温で半解凍させるのが食べ頃とのこと。

ちょと半解凍にして食べてみますと
たしかにおいしい〜 こくのあるアイス 
中の方はまだ冷たくて、食べ進むにつれてとろりと柔らかでなめらかなプリンに変化。

そして、ほろ苦いカラメルに、シャリっとした歯ごたえが楽しいカラメルクラッシュ。
お取り寄せする価値ありで、こちらは大正解でした。

入学式とお花見は苦楽園

昨日はぽかぽか陽気の中、入学式でした。

卒園式にはとても力がはいっていたのに、なんだかぼっとしてる間に来てしまった入学式

生徒さんが「入学式といえば人生の大きなイベントよ」とわざわざお祝いをくださったことで
そうや〜 自分もさすがに入学式のことは記憶にある!
と、急遽思い出しました。

はたと気がつくと
文房具、えんぴつ一本一本に名前をいれないといけないし、
クレヨンではなくクレパスをかわなくてはいけないし
指定バッグも、市販のおけいこバッグでは大きすぎるから、ぬわないとあかんやん!


そのあたりも、御花見でご指摘をうけ、大急ぎでなんとかまにあわせられそう、、、、

やってきた入学式当日。

9時半までに小学校へ。
一緒にクラスに入りますが
すでにみんなが座っていて、なんとなく入りずらかったのか
ボーイが「怖い いやや!」
と柱にしがみついてはいらない。

先生がやさしく「大丈夫よ。こわくないよ」と
はじめてあうクラスメートも「ここやで!」と席を大きい声でおしえてくれて
ようやく入りましたが、
うちの子ってこんな性格やった?


どうなることかとおもいましたが、
小学校はとても楽しくてお友達もできそうだといってたので一安心です。

式では「そういえば、、、」と思うくらい、先生や来賓のあいさつが長くって
大人になるとこういうこと我慢しなくなったな〜。
これからもこんなボーイですが、よろしくお願いします。

幼稚園のおともだちで同じ小学校にいく3人組と、写真をとったりして、帰ってきました。

これだけで親子とも、へっとへと。ほんとう人生で一大事です。


とはいえ、この日で桜の見ごろはおわり 翌日は雨とわかっていたので、御花見にいかなくちゃ。


ここ数年五月山動物園ばかりだったのですが
久しぶりに苦楽園にでかけました。 

平日だけどすごい人、人、人
いつもの滑り台
前来た時この世にいなかったボーイ弟も
兄と一緒にすべっていて、なんだか不思議な気がしました。

最近ちょっと元気がない母も、ちょっと気持ちがもりあがってくれたらいいな、、、

その後はカフェへ。

いってみたかったニューオープンのcafe de elephant




まず店内が真っ赤で、本当パリのカフェみたい。
シャンデリアも、サヴィニャックのポスターもとてもわたしのこのみ。
入口には輸入された、トリフいりチョコなども販売されています。

珈琲はさまざまなアレンジ珈琲があり、
カフェドモカ 650円でもケーキセット850円

私は安納芋のブリュレ
母はゴロゴンゾーラのチーズケーキ
ボーイは単品でカヌレ200円にしました。

このブリュレがたべたくてきたかったんっです。
めずらしいですよね。
普通のブリュレより甘さひかえめでいいかんじ。

ボーイのカヌレはチンしてでてきたので、
ブリュレもだけどアイスをそえたかったな(メニューにアイスはないそうで)

珈琲もとても時間をかけて丁寧にいれてくれます。
オーナーさんは終始笑顔で
丁寧な接客でしたが、女性の方が笑顔がなくてたぶん子供連れだから、ぴりぴりなさったのかも。ボーイ弟をひざにのせていたのですが、靴をぬいでくださいと注意をうけました ごめんなさい。
私としてはとても好きなインテリアなので子供連れでないときのほうがおすすめです。

帰りいろいろなところに、テイクアウトしたくて電話したけど、
ミッシェルバッハやお休み
エルベランも休み
ツマガリはプリンうりきれでしたがこの時期で和栗のモンブランがあってよかった〜
400円はやっぱり良心的。
プリンかえなかったけど
いかりスーパーの好きンカスタードプリンが99円の大特価だったので買って帰り、やっぱりしあわせ。

さあ これから早起きしなくちゃ。

【エリカ・ナチュレ】ファンサイトファンサイト参加中そしていままで以上に
ボーイのみだしなみにチェックしなくちゃ。
子どもでも気がつくと、においがこもっていたりするので、靴のにおいもチェックです。
かわいいポンポンで子どももよろこんでます。


まったりいしころカフェは岡本らしくて 

半年前の神戸ファッションWEEKではひとひさんの
かき氷が食べたくて岡本にいって、店主さんの優しさに、とても素敵な一日とさせていただきました。

あの時はベビーでまったく歩けなかったボーイ弟も
今ではちょっとしたデートができるようになりました。

今回はいしころカフェにいくことにきめていたけど
まず筋一つ北のcaffe e Bar Al Mercato(アル メルカート) こちらは店頭で野菜をうっていて
どれもかなり良いお値段なんですが、この日は安納芋の入荷日ときいていたので購入。

そして念願のいしころカフェへ 
HPみていたらスイーツがおいしそうだったんです。
しかも2時からはケーキセットでたしかドリンクが200円かな。

なんだか自然派な手作り感あふれるカフェ。
最初カウンターにといわれ、ボーイ弟どうしよとおもったけど
ソファをお願いしたらすんなり通してくれてよかった、、、

大きなブリュレにはたっぷりのアイスがのって、カラフル。


紅茶ものんでほっこり。ボーイ弟も一人でソファであそんでくれて
まったりしました。
岡本はこういったまったりカフェがおおくていいな。


かわいいカフェならぬかわいいネーミングのコスメの会社が
白モニファンサイト参加中

なんてかわいい名前、白くま化粧品


薬用プリエネージュ セブンホワイト ホワイトニングエッセンス
20ml  ¥3,129円(税込)
コストパフォーマンスのよさが評判
「セブン」はこれは、カムカムエキス(ビタミンC)や、リピジュア(多機能保湿成分) など
「7つ」 の厳選成分が配合されていて、美白のチカラを高めてくれるから。

美容液は薄い乳白色のサラッとしたテクスチャー。浸透力が高くて肌に入っていくので、すぐにサラサラ。
まだ使い始めたばかりなので効果ははっきり分かりませんが、それだけできもちがよい。
ハリは実感できたのでこれから使って効果をかんじられたらいいな。


キッザニアデビュー◆〇簀梓蠅侶抻ヾ

2週続けてのキッザニア 
一度目は、消防士、さとのすし職人、デザインの生徒さん 関西電力を経験したそうですが

今回はいちもくさんにまた関西電力 ドンクのパン職人 歯医者さんを経験し次は〜


ぅ棔璽し擦呂箸Δ箸Δ錣燭靴「これやって〜かわいい!」とおすすめした

警察官に。




これ本当可愛い!
15分ほど、お話をきいたあと
帽子をかぶって町のパトロールにでます。
これがもうみんな真剣
話しかけても「お仕事いそがしいから!」ボーイはトランシーバー担当
大人とおもった男の子がリーダーでどろぼうをつかまえにいってしまいました。



どのイベントも、ちゃんと真剣に大人の話をきいて、
社会の仕組みや、ルールを学んでからお仕事に就くので本当にいい体験になるとおもいます。

この時点で8時前
ズ埜紊鳳薪礁筏をとりにいきました。




今まではアルバイトなどをしてキッゾ(通貨)をもらっていましたが
こちらは8キッゾはらわなくてはいけません。
ずっとためる子もいるみたいですが
ボーイはすぐ使いたい性格みたいです。

ちゃんと、長い講習をうけ(たぶんテストもあるみたい)
Ε譽鵐織ー
のお客さんということもやってから

いよいよ運転です。
ちゃんと信号はとまります。

ガソリンスタンドでガソリンをいれてもらったり、、、、
最後に立派な運転免許証も交付されました。

これでちょうど9時前だったので最後に写真購入してかえりました。
一つ1500円とかして高いんだけど、ついプロの技だとほしくなるんです。
最後の30分にこの写真はそとに
でてしまうのですがそれまでは館内にあるので、すいていて暇なときに買っておけばよかったです。
写真とかみてると
みんな真剣で、最近の子どもって照れないのかな、、さまになっています。


大団体も、9時終了であたふたとさようなら。ボーイも今度はマヨネーズ工場が
いいななんていっています。


一緒にいったみなさん それぞれ違う体験したりであまり一緒にいれなかったけど
楽しんでいただけたかな〜

姪と一緒にまわったお友達のお父さんが
チケットを手配したお礼などとたくさんのブリュレをくださいました。

私が大好きなプリン!
ありがとうございました。


sweet garden のブリュレ風のものです。
たぶんつかしんで買われたのかな〜

こちらのお店 ケーキよりブリュレが断然おすすめです。甘くておいしい〜 
そしてタカラブネなので買いやすいお値段なのもうれしい

このタイプのブリュレ風のプリン
極楽プリンみたいなの、
最近みかけなくなったな。やっぱりおいしいです。


ところでキッザニア
私的には、親が暇なんです。
なので、親もせめてバーチャルお客様体験させてくれたらいいのにな〜
高島屋の店員さんとか
美容院のシャンプーなどがあればうれしいのですが。だって一歳児の母って
美容院いくの大仕事なんです。(もちろん大人が補助してくれるのを期待して)
そんな私のぱさぱさの紙をいやしてくれるトリートメント
美容院にいったような効果を持続させるという

スパトリートメントMoeMoeです!
こちらは普通のトリートメントとちょっと違って
1剤と2剤と使用します。
あらいながさなくていいので楽だし、女性ならいつでもサロン気分うれしいですね。


モルトベーネファンサイトファンサイト参加中

うめだ阪急のバレンタイン2  気になるトップブランドは



先日の試食会で堪能させていただきましたが やはり2月にはいって
早速 阪急百貨店うめだ本店10・11Fで開催中の「バレンタインチョコレート博覧会」へ行きました。

「バレンタインチョコレートお味見会2011」 では食べ切れなかったり、当日のリストになかったもので、気になっているブランドがいくつかあったのと、女性の熱気に仲間入りしたい〜という気持ちもあり。

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のスタンドカフェは大行列。

クラブハリエの特設コーナはポップですごくかわいい!
シェフもおられて快くお話なさっていました。
よくみるとお値段もチョコケーキとか安い。

おめあてをまず購入!

DSCN2867 

カカオサンパカ」ショコヌスコ 4粒 1,890円

スペイン・バルセロナのスペイン王室御用達チョコレートショップ、「CACAOSAMPAKA(カカオサンパカ)」が、丸の内ブリックスクエア1F に日本1号店をオープン!
でも今ならうめだ阪急で買えるんです。

デリケートで生産性が低いレアルクリオロ種のカカオは、かつて王だけが口にできた幻のカカオ。
そのレアルクリオロ種のカカオを使用したショコヌスコには、
古代マヤ文明でカカオを表す絵文字が記されています。とのこと

バレンタインにさすがにこれは夫とたべようかな、、、

 
気になっていたのが

100%チョコレートカフェ   DSCN2861

こちらは明治製菓が母体なんです。
56種類がずら〜っと並んで悩みました。
一枚200円(一部もう少し高いものも)と手ごろなので、いろいろ楽しめそう。
私はまずは普通にビターにしました。トリュフより板チョコが好きな人っていますものね。

もう一つトーキョーチョコレート こちらはメリーチョコレート 柚子&日本酒とかすごくおいしそうだったけど かなりお値段が、、、でシャンパンにしました。とろっとしておいしかったですよ。

うめだ阪急のバレンタイン
 
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ